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「新生」
活ける水
藤井武
イエスはいまガリラヤ指して旅したもう途上である。途は日頃ユダヤ人と互いに蔑視して交際をなさざるサマリアにかかった。とある小邑のほとりに辿り着きたまいし頃は早や日も高く昼の十二時頃であった。路傍に見ゆるは由緒も深きヤコブの井である。水に不自由なるユダヤの曠野を歩みたもうことすでに半日、身は相応に疲倦を催し喉は少なからず渇いている。イエスは座したもうた。簡単なる昼食を備えんとて弟子たちは邑に立ち去った。引きかえに現われ来たりしは水瓶を小脇に抱えしサマリアの婦である。井の傍に見識らぬユダヤ人の蹲居せるを見て小うるさしとや思いけん、されど何気無き素振にて汲器を下げた。その時イエスは徐ろに口を開きて「我に飲ませよ」と要めたもう。婦は意外なる面持である。「汝はユダヤ人にして何ぞサマリアの婦なる我に飲むことを求むるや」、彼女は怪しまざるをえなかった。しかしイエスは答えたもうた、
汝もし神の賜と我に飲ませよという者の誰なるを知らば汝我に求めん、さらば活ける水を汝に与うべし、
ユダヤ人なりとて怪しむなかれ、汝もしかく言う者の何人なりやを知らば我いま汝に水を求むるごとく汝もまた我に求めん、しからば井の水ならぬ活ける水を与うべしと。婦の怪訝は一入募った。汲器なく井もまた深きに活ける水とは何処より汲みしものなるべき、そもそもかかる不思議を語るこの人は果たして誰ぞやと。しかしイエスはなおも続けたもう、
「すべてこの水を飲む者はまた渇かん、されど
我が与うる水を飲む者は永遠に渇く事なし、かつわが与うる水はその中にて泉となり湧き出でて永生に至るべし」
井の傍にて水の話である、ユダヤ人がサマリアの婦に言うとはとの怪訝に対して、「我の誰なるを知らば」といいたもうのである。話題は極めて自然的である。ここに一杯の水を求むるの序に深遠なる真理を語りたもうと気付かざるは、独りサマリアの婦のみではあるまい。しかし我等は見落としてはならない。日常平凡の事例をもって神の真理を説明したもうはイエスの常の筆法である。彼は今人類の救済について語りたもうのである。神の愛と信仰とについて語りたもうのである、パウロの言葉にて義と聖と贖とについて語りたもうのである。しかりこの簡単なる井端の立話の裡に限りなく深き真理がある、キリスト教の奥義がそこに籠もっておるのである。
「汝もし神の賜と我の誰なるとを知らば」
神の賜とは何であるか、順き境遇か、幸福なる家庭か、知識か、徳義か、あるいは又親しき友人であるか、否神はかかるものを我等に賜う前に驚くべく貴き賜をたもうたのである。しかし我等はただ神の賜の何であるかを胸に思い浮かべて見るだけでは遂にこれを発見することができない、我等は出でて捜さなければならない、遠くパレスチナの一角髑髏山上に辿りてそこに立ちたる十字架を仰ぎ見なければ分らない。これを仰ぎ見るときに我等はあたかも畑に蔵れたる宝を発見したるがごとくに驚きと悦びとに打たるるのである。その十字架の上に釘けられたる罪なき囚人、終わりまで世を愛し、愛したるがために却て死をもって酬いられ、しかもなおかつ世のために祈りたもう、彼は神の独子でなくてはならない。果たしてしからば神は我等にその愛を知らしめんがために独子をさえも賜うたのである。これはこれ驚くべき賜ではないか、十字架に釘けられたる神の独子、彼を仰ぎ見て我等は叫ばざるをえない、これである、これである、神の心づくしの賜はこれであると。
彼の首はうな垂れておる、その頭には棘の冠がある。しかし彼を熟視して我等は知る、この神の独子こそは二年の昔サマリアの野なるヤコブの井の傍にて水汲みに来たれる婦と語りたまいしかのユダヤの旅人なることを、「我に飲ませよ」と求めたまいしイエスその人なることを。さては神の貴き賜はすなわち彼自身にてありしか、世を救わんために来たりたまいし神の独子は彼にてありしか。宜なり、「汝もし神の賜と我に飲ませよという者の誰なるを知らば汝我に求めん」と。しかり彼が神の独子にていましたもうならば我等は彼を信じ彼に求めざるをえない、願わくは罪と死より救いたまえと、かくして我等は弱き自己をこのまま彼に引き渡すのである。
「さらば活ける水を汝に与うべし」
活ける水とは不思議なる言葉である。かかる言を初めて聞きしサマリアの婦が汝何処より汲みてその活ける水を有てるかと怪しみたるも無理ではない。しかしこれは汲器にて汲み取る物質の水でないことは明らかである、何となればこれを飲む者は永遠に渇くことなしとあるからである。しからばあるいは愛とか正義とか真理とかいう精神上の徳性又は知識の類であろうか、あるいは幸福とか安心とかいう境遇又は感情の類であろうか。神の独子の我等に賜うものと聞いて、神の賜について懐きしと同じようなる疑問を再び繰り返すのである。しかしこれまた脳裏の想像をいかほど巡らしたればとて解することはできない。活ける水の何たるかは十字架上のイエスに自己を引き渡したる者にして初めてこれを実験することができる。これは口もって説くあたわず眼もって見るあたわず、ただ霊をもってのみこれを解しうる。しかりイエスの前に献げられたる砕けたる霊のみがよくこれを解するのである。
活ける水はもちろん物質ではない。さりながら又単に徳性や知識ではない、境遇でも感情でもない。活ける水はすなわち活ける者である、人格者である。彼は常に我等と共にありて我等を導きかつ慰むる友である(ヨハネ十四章十六、二十六節、十五章二十六節、十六章七節)、すべての事につき信頼すべき唯一の伴侶である。彼を友として我等は内なる罪にうち勝ち又外なる世にうち勝つのである。しかし彼は人ではない、彼に肉体はない、彼は霊である(七章三十九節、十四章二十六節)、真理の霊である。父より出でたる真理の霊であって、イエスのために証しをなし、又すべての真理を我等に知らしむるものである(十四章十七節、十五章二十六節、十六章十三節)。彼に導かれて我等はイエスの兄弟となり、神を父と呼ぶことができるのである(ロマ八章十四、十五節)。すなわち彼は子たる者の霊であって、彼を受けたる者のみが神の子と呼ばるるのである。しかり彼は子たる者の霊である、神の独子たるイエス・キリストの霊である。キリスト今はこの霊によりて働きたもう、ゆえにまた彼を信ずる者の霊の内に来たりて自ら宿りたもうのである。かくして我等は彼と共に神の子たるの地位を獲得する。神の独子たるイエスを信じ彼を主と仰ぐときに彼の霊が我に臨みてここに全く新たなる生活が始まるのである。活ける水を受くるとはすなわちそのことに外ならない。
「わが与うる水を飲む者は永遠に渇くことなし」
この霊一度び我等に臨むや窮なく我等と共にあるのである(ヨハネ十四章十六節)。我等はもはやしばらくも孤独であることはできない、しばらくも彼の導きと慰めとより離るることはできない。もし過って彼を離るるときは彼は直ちに来たりて我を取り戻すのである。ゆえに彼を受けたる者はたとえ過って罪を犯すとも又直ちに彼に立ち帰るのである。かくして我等は再び罪の軛を負いてその奴隷となることはない。罪はなお我等を離れ切らざるも最早我等の主人ではない、主人は活ける水なる聖霊である。彼はすなわち真理の霊であるから彼と共にありて真理に渇くの憂いはない。彼は又慰むる者であるから彼を伴侶として同情に渇くの虞はない。彼の慰籍と指導との下に我等は日々に平康と聖潔とを獲て行くのである。
「かつわが与うる水はその中にて泉となり湧き出でて永生に至るべし」
それのみではない、この与えられたる水がいつまでも我等の中にあるのみならず、それが一つの泉となりて更に新たなる水が湧き出づるというのである。我等の中に宿りし霊が常に我等と共にあるのみならず、その中よりさらに新たなる生命が生まれ出づるというのである。実に彼を胸に懐きてより従来識らざりし貴き力が限りなく溢れ来たりて、我等の地上における生活が益々豊贍なるものとなり行くはもちろんあるが、最後にこの朽つべき肉体が朽ちてしまう時に永久に朽ちざる完全なる生命が新たに彼より賦与せらるるのである。この生命は全く疵なく汚なきものであって、キリストの栄に似たる栄光の生命である。その時罪は最早痕跡をも留めずなり、ただ聖き愛をもって充実するのである。我等はもちろん生まれながらにしてかかる貴き生命を獲得すべき資格も能力も有たない。我等は自己にのみ頼るときは遂に死して朽ち果つるの外はない。しかしながらただイエスの何人なるかを知り、彼に頼りて彼より活ける水すなわち聖霊を受くるときは、聖霊そのものが泉となりてこの貴き永世を我等の内に湧き出でしむるのである。すなわちこれは全然彼の賜である、我等に与えらるる最大にして最後の恩寵である。
かくのごときがいわゆる活ける水である。疲れたる身を暫し路傍に休ませて一杯の水に喉を潤さんとするにあたり端なくもこの深遠なる福音を初見の一サマリア婦人に伝えたもう。驚くべきはイエスなるかな。婦初めはなおその意味を汲み取り兼ねしも遂に水瓶を遺して邑に行き人々に来たりてキリストを観よと言い触れしといえば、恐らく神の賜と我に飲ませよと言いし人の誰なるを少しく解しえたのであろう。先にはユダヤ人の宰にてパリサイの学者なるニコデモ彼に来たり懇に教えらるるも遂に覚らず、いかでこの事あらんやと言いて去りしに、今は名も無きサマリアの一婦人、しかもかつて五人の夫を有ち現に夫ならざる者と共にあるの罪人、井端に立ちて語を交すこと三言五言にして遂にイエスの神の子なるを知り驚きと悦びとの余りこれを人々に伝えんとて蒼皇走り去る、実に福なるは智者達者にあらずして赤子の心をもてる罪人である。神の賜とイエスの何人なるとはかかる人に顕われて驚くべき活ける水が与えらるるのである。かくて二千年前サマリアの野における一場の水問答は我等のために限り無き福音を遺したのであった。(ヨハネ四章)