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「永遠の希望」

新しき天地

新天新地の出現

藤井武
Takeshi Fujii



「天地の創造はロゴス(先在のキリスト)が父より賦与せられたる限りなき能力を発揚して、もって父の栄光をたたえたる詩である」とスイスの先覚ゴーデーが曰った。誠に深き美わしき見方であると思う。造化は実に詩である。詩以上の詩である。そはあるいはロゴスが父の栄光を讃えたる声であろう。あるいは神がロゴスによりて己が理想を体現せしめたる作であろう。いずれにせよ、天と地と人との出現は、永遠の愛より発したる至高至大の詩であった。「かの時には晨星あけのほしあいともに歌い、神の子等みな歓びて呼ばわりぬ」という(ヨブ三八の七)。かの時すなわち地の基の据えられし時である。その大いなる神の詩に応じて、すでに造られし者が皆声を合わせて歌ったのである。おもう、その時たえなる天の音楽のいかなりしかを。同じように、神光あれと言いたまいて光ありし時、天の蒼穹おおぞらをのべたまいし時、もろもろの植生と動物とを発出せしめたまいし時、日と月と星とを照りでしめたまいし時、またそのかたちのごとくに人を創造したまいし時、これ皆絶大なる詩であった。しかしてその詩に和して、すでに造られし物はことごとく讃美と歓呼とをわし、もって荘厳きわまりなき宇宙的合唱コーラスを試みたのである。地の基の据えられし時にすら晨星あけのほしは歌い神の子等は呼ばわりしと云えば、ましてその地を支配すべきしかして神にかたどられたる人の創造せられし時のごときはいかばかりであったであろうか。多分その時天の軍勢はつどいて主降誕の夜におけるがごときいみじき讃歌を唱えたであろう。北斗とその子星とは天の極北より声を放ちて歌い、昂宿ぼうしゅく参宿しんしゅくとは東西より手をちてこれに応じたであろう。山と海とは美しき装いを着けて人を迎え、野の樹々と空の禽鳥とりと地にう諸々の昆虫とは皆踴躍して彼にしたがったであろう。かくて神の詩は一先ひとまず完結した。「神その造りたるすべての物を見たまいけるにはなはだ善かりき」という。天あり、地あり、光明と讃美とは彼処かしこち、生命と歓喜とは此処ここに溢る。造化は実に至高の詩であった。宇宙はその初めにおいて完全なる偉大なる調和であった。

しかるに悲しいかな、久しからずしてこの偉大なる調和は破壊せられた。神の詩はその貴き調べを乱されて、言うべからざる悲調のこれに伴うあるに至った。すなわち天には「己が位を保たずして己が居所を離れたる御使い」あり(ユダ六)、地には誘われて神に背きたるアダムありて、宇宙の大音楽はとみに撹乱せられたのである。爾来じらい堕落したる天使は悪の霊となりて天の処にありて暗黒をつかさどり(エペソ六の一二)、背きたるアダムの子等は罪人として塵に附きたる生活を送り、死のおそれにつながれている。かくて天は昔日せきじつの光明を失い、地は人の罪のために神にのろわれて、被造物つくられしものはみな「虚無むなしきに服せしめられ滅亡のしもべ」となった。ああ、かの荘厳なりし宇宙的合唱はいかに成りしぞ。かの晨星あけのほしの讃美の歌と神の子等の歓呼の声とは何処に消え失せしぞ。今や我等の耳を打つものは愁々たる悲哀の譜にあらずんば、騒然たる不満の響きのみではないか。が家にか歎きの声は聞こえざる。が目にか熱き涙は湧かざる。天に恐るべき怒号あり、地に絶えざる呻吟あり、万物に言いがたき苦悶がある。造化の詩の調べは乱されて、宇宙の調和は破れたのである。神の子神にそむきて、天地間一切の関係がただしからざるに至ったのである。

人神にそむきてより、人と人とまた相そむき、天然と人とまた相闘い、しかして天然と天然とまた相争う。今や天地間一切の関係が不義である。神に対して人は不義である。親と子、男と女、資本家と労働者、国と国、その間みな互いに不義である。野獣と家畜または猛鳥と小禽、果樹と昆虫または花弁と雑草、その他自然界相互の関係また不義である。土地と農業、天候と交通、黴菌ばいきんと健康、その他自然対人類の関係また不義である。顧みれば不義また不義、ただキリストの死によりいさおしなくして義とせられたる神の子とその父との関係を除いて、天地は全く不義の住所すみかと成ったのである。ことに地は今に至るまで「姦淫のさわぎをもて汚」されし事幾たびか(エレミヤ三の九)。またその上に流されし無辜むこの血を吸いし事いくばくなるかを知らない。アベルを始め幾千万人の血の声が地下の深き処より叫びつつある(創世四の一〇)。腐蝕と荒廃と汚穢とはすでに地の中心までを侵した。全地はもはや一つの大いなる墳墓と化してしまった。狐はここに穴を穿うがつべく、空の鳥は来たりて巣を営むに適する、されども人の子は枕するに所なしである。ああ、この大いなる廃墟、これがかつてその基の据えられし時天使等をして歓呼せしめたるかの美わしき地であるか。これがロゴスの父の栄光を讃えんとて物せし至高の詩の一齣であるか。我等は切に天地の廃頽を恨む。天よ、汝の暗黒をいにしえの光明にかえせ。地よ、汝の汚穢を焼き尽くして、純乎として聖きエホバの大庭おおにわと成れ、万物よ、再び歓喜の歌をうたえ。宇宙よ、贖われたる神の子等のために自由にしてさいわいなる永遠の園を供せよ。我等は天地の改造を欲求する。無限の調和すなわち義をもってち満つる新天新地の出現を渇望する。

幸福さいわいなるかな、義に餓え渇く者、その人は飽くことを得ん」と山上高らかにイエスの声は響いた。「我等は神の約束によりて義の住むところの新しき天と新しき地とを待つ」と使徒ペテロは同信の友等を励まして曰った。義の新天地の渇望者よ、汝の望みをかとうせよ。律法の一点一画の全うせられし後天地は必ず過ぎ往く(滅失ではない、新しき状態への遷移である)であろう(マタイ五の一八)。すなわち人類の救贖きゅうしょくの完成せられし後、今ののろわれたる天地は必ず改造せられて、義をもってつる新天地が出現するであろう。使徒ヨハネは孤島にありて霊に感じひとりその荘厳なる光景を予見せしめられた。彼はず天も地も御座みくらに坐したもう者の顔の前をのがれて跡だに見えずなるを見た(黙示録二〇の一一)。すなわち宇宙はその荒廃したる現在の状態をことごとく失ったのである(前コリント七の三一)。悪魔に所を得しめたる天はその暗黒を捲き去った。罪人の濫用に委ねられたる地はその一切の醜き痕跡を撤去した。今や暴風と雷電との上より人をおどすあるなく、砂漠と曠野との下より彼を煩わすあるなし。墳墓は取り払われ、荊棘は除かれ、あざみは抜かれて、罪と死との追思を誘うべき一物をも存せざるに至ったのである。彼はまた新しき天と新しき地とを見た(黙示録二一の一)。すなわち宇宙の改造は遂に完成し、天地は全くその面目を一新して出現したのである。いかなる天地ぞ。「義の住む天地」である。一切の関係の義しくせられたる大調和の天地である。「見よ神の幕屋人と共にあり、神人と共に住み、人神の民となり、神自ら人と共にいまして……」。神と人との関係は原始の親しみに立ち返った。ここに一人の神の心を痛むる者あるなく、神自ら我等と共に園の中を歩みて、かおあわせて楽しく我等と語りたもうであろう。我等とこしえにその容光みかたちをもて飽き足ることを得るであろう。「彼等の目の涙をことごとく拭い去りたまわん」。調和の失せたる今の天地において、何人もただわが涙のみ夜昼よるひる注ぎてわが糧である。誰かこれをわが目より拭い得るものぞ。同じ涙にまみれたる人の手はあとうべくもない。されどただすべての傷をつつみたもう彼の聖手みてのみよくわが涙の源を封じ得る。かくて再び涙をたたえざる目と目と相顧みて、限りなき感謝の歓びに輝くであろう。「今より後死もなく」。ああ、死よ、汝は遂に失せ果つるか。我等の愛する者は再び我等をらざるか。我等は再び悲しみを胸に抑えつつ自ら励まして「また会う日まで」を歌うに及ばざるか。さいわいなるかな新天新地!「悲歎かなしみ号叫さけび苦痛くるしみもなかるべし」。何人の胸にもかくれたる悲歎かなしみがある。すべての口にえがたくして自ら湧きづる号叫さけびがある。病の床と暗黒の谷とに言うべからざる苦痛くるしみがある。人はこれを慰むるあたわず、否これを解することさえ出来ない。実に悲歎かなしみ号叫さけび苦痛くるしみとの前に人は盲目めしいである、聾者みみしいである、唖者おうしである。されども神はことごとくこれを癒し得るのみならず、贖われたる新天新地において、人は人と相和してた背かず、天然はすべて人のねがう所に従い、天然と天然とまた相もとらず相闘わざるがゆえに、新しき悲歎かなしみ号叫さけび苦痛くるしみとを孕むべき隙は何処にも見出されないのである。ゆえに曰う、「汝等わが創造せるものによりて永遠に楽しみ歓べ」と。我等は偉大なる造化の詩にまさる新天新地創造の詩にあずからんとしつつある。神の独子ひとりごが父の栄光を讃うべき最後の傑作を見んとしつつある。願わくは我等をして共に歌わしめよ、歓ばしめよ、讃えしめよ。