1.ブルームハルトは、キリスト教の枠組みから生じた政治活動と、国や政党と結びついた政治との関わりを、一貫して区別した。ブルームハルトが支持したのは前者であって、後者ではない。
2.働きの初期の頃、そしてエルンスト・ファーベルの病の後、ウィルヘルムは、自分の意志に大いに反して、青島におけるドイツ牧師団の任務に大いに携わった。
3.ここでブルームハルトが何をほのめかしているのかは、明らかではない。一般人民の犠牲のことかもしれない。ヨーロッパの列強は、中国の植民地化を進めていたので、その咎を負っていたのである。あるいはまた、ブルームハルトは義和団の乱(一九〇〇〜一九〇一)のような実際の当時の出来事を念頭に置いていたのかもしれない。義和団の乱は、統治王朝に対する反乱として始まったが、北京王宮はそれを外国人たちに向けさせたのである。
4.伝統的な中国の家庭では、儀式的理由により、一刻も早い男児の誕生が望まれた。男児は先祖崇拝を成し遂げる保証だった。他方、女児は、自分の家庭の先祖崇拝に対して、何の意味も持っていなかった。なぜなら、女子は強制的に結婚させられた後は、夫の一族に属するようになるからである。この理由により、両親が経済的に苦しい時、女児は殺されたり、捨てられることが、しばしばあったのである。
5.「狐運動」は、アルコール、タバコ、阿片をやめることを強調した。これと関係していたのが、中国の様々な迷信的慣習に基づく「狐崇拝」だった。その目的は、催眠術による狐憑きの一種であり、それに参加した人は様々な中毒性の物質から解放されることができた。宗教を連想させる諸々の取り組みと並んで、反王朝的な傾向もあった。そのため、この運動は政治革命の趣を決定的に帯びていたのである。
6.リチャード・ウィルヘルムが関税問題に興味を持った確かな理由はわからない。しかし、当時の税金問題にブルームハルトが熱心に携わっていたことを、私たちは知っている。たとえば、一九〇一年一月三一日、彼は州議会で演説を行い、穀物に課せられた税金に反対して、保護貿易論者の穀物税に反対する立場を取った。
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