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「神の僕の生涯 ペンテコステの前後」
第二十章 基督伝道隊設立の由来(上)
柘植不知人
Fujito Tsuge
エホバ、ギデオンに言い給いけるは我水を舐めたる三百人の者をもて汝等を救い、ミデアン人を汝の手に渡さん、他の民はおのおの其の所に帰るべし(士師記七・七)。
大正四年四月将来の奉仕に係わる黙示を受け、第一の使命は前にも述べたる如く神の人を養成することであった。
第一 場所の選定
思想宣伝の原則として場所の選定は最も重要問題であると考え、日清、日露、欧州戦乱の結果日本の領地は西南に拡大しつつあれば将来日本の中心は大阪ではあるまいかとも考えて見たが、矢張り現今の大勢では東京が凡ての中心地であるから、少なくも日本領土全般に係わる福音宣伝の本部は東京を以て最も適当とするが故に東京にその道の開かれんことを祈りつついた。
ちょうどその頃信州飯田にても或る人々の勧めにより預言者学校を設立するについては相当尽力を惜しまずとの希望があった。そもそも信州下伊那郡は地形上一区域をなし、凡ての天恵に富み、天龍川の上流にして風光もまた自然に備わり、あたかもカナンの地に酷似するを以て神の人を養成するには最も適当ならんと認められたるが故に東京と比較して種々なる方面より考慮した。然るにキリスト教は他の宗教と異なり、徒に世の複雑を避け、之を離れんとする隠遁主義のものにあらずして、現在の社会にありて凡ての患難と誘惑に打ち勝ち、世人のとても勝ち得ざる所を神の恩寵によりて勝ち得て余りある生命の生涯を送り、神の栄光を顕すことはキリスト教の本領たるを覚え、遂に福音宣伝、神の器養成の地は東京を以て適当と認め、また神の聖旨と信じ、東京にこれらの必要なる土地家屋の備えられんことを切に祈り求めつつあった。折柄大正九年箱根修養会に於いて渡部正雄兄姉と知り合いたるはこれぞ神の御導きであった。
渡部兄は多年脊髄病に罹り、日本有名なる大家の治療を受け、あらゆる人為を尽くされたるも到底全治の望みなく肉体の癒しについては失望の結果、魂の救いを得んと願い、箱根修養会に集われたのであった。又その姉妹は腹膜、肺患、脚気などの諸病を病み、多年夫と共に帝国大学病院を始め、名家の治療を受け、あらゆる人為を尽くしたるもこれまた到底治療の見込みなく、夫と共に担架に乗せられて箱根修養会に集われたのであった。その時聖書にある神癒の真理を始めて聞き、例え不治の病といえども十字架の贖いを信ずる者は死と甦りの奥義的救いにより、今一度全く新たにせらるるとの望みの曙光を得、同夫妻のため神癒の祈祷をなした。その時直ちに神癒の体験を得なかったがいよいよ信仰を強められ、必ず癒さるるとの希望を以て集会を去られた。然るにそれが縁となり同兄所有の現今の場所を借り受くることとなり、遂に大阪より東京に移り、その所に於いて集会を開くに至った。
或る時その姉妹病苦に堪えず、車に乗って神癒を求めて来られた。その時ただ一回の祈祷によって多年の難症悉く癒され、全く新たにせられ、また或る時夫渡部兄もこれらの奇しき神の栄光を拝した結果ますます神癒を信ずるに至り、或る時脊髄の他に大患に罹られ、最早危険の状態に陥った時、私は招かれて行き神癒の祈祷を捧げたとき俄然神の御行起こり、三十分後に凡ての大患癒されて新たにせられた。これらの驚くべき恵みを受けたる彼等夫妻は最早一切を献げて神に仕えるの外途なきことを悟り、遂に現在の落合の宅を全部神に献げて基督伝道隊の本部をここに置くことと確定したのは全く神の摂理と言うの外はない。
第二 各地教会の観察
第二の準備としては日本に於けるキリスト教の沿革及び従来採り来たった働きの方法と現今の大勢を知る必要を認め、これがため巡回伝道の必要を感じていた折柄、大正八年より巡回奉仕の道開け、各修養会の招きを受け、また各地教派団体の要求を受け、爾来日本全国を巡回し、各先輩方と共に働き、日本に於けるキリスト教の大体を知るに至ったことはこれまた神の貴き御摂理であった。何故に日本のキリスト教が聖書的標準に達せざるかというにそもそも欧米文明が輸入せられ、知識欲にかられている日本人の欲求に投ぜんがためキリスト教も知的に伝えられ、たまたまこれを信ずるというも福音の奥義を信じて魂の救いを得るにあらずして知識欲を充たし、或いは語学を学ぶ方便として之を利用したるもの多く、その弊害は依然今日に及び、信者といえども救いの実験を有たず、聖潔の体験を得ず、ただ教理的教えを受け、キリスト教的形式儀式に捕らえられ、知識的にキリスト教を知るのみにして霊的カナンの恵みを知るもの少なきは日本キリスト教の進歩せざる原因なることを認め、いよいよ純福音宣伝の急務を痛感し、基督伝道隊の設立を急いだ。
第三 名称
そもそも人間の創立したる教派団体の弊害についてはこれを知悉し、例え如何なる名義方法といえども地より出でたるものの有害無益にして無用の長物たるを免れず、故にこれらの轍を踏む必要なきは論を待たず、然れど神の立て給いし群れとして神より授けられたる名称の必要あり、これがため祈り求めたるにギデオンの三百の精兵卒の如く人の選びにあらず、自分の好みによらず、直接キリストより使命を授けられたるものにして、ただキリストを中心に崇め、このキリストの声にのみ聞き従い、ここに何等人為的組織制度を設けず、ただキリストを主として各々これに従う結果自然に一つの群れとなり、隊となりたるを以てここに基督伝道隊と命名したのである。