三五.清くなれ、癒されよ

ブルームハルト父子

さて、エルサレムへの途上、イエスはサマリヤとガリラヤの境に沿って旅をされた。ある町に入った時、らい病にかかっている十人の人が彼に会った。彼らは遠くに立ち、「イエスさま、主よ、私たちをあわれんでください!」と大声で呼ばわった。
 イエスは彼らを見て、「行って、自分を祭司に見せなさい」と言った。彼らは行く途中で清められた。
 彼らの一人は、自分が癒されたのを見ると、大声で神を賛美しながら戻って来た。そして、イエスの足下にひれ伏して、感謝した――その人はサマリヤ人であった。
 イエスは、「十人全員清められたのではないのですか?あとの九人はどこにいるのです?この外国人以外、だれも戻って来て神を賛美しなかったのですか?」とお尋ねになった。そして、その人に、「立ち上がって行きなさい。あなたの信仰があなたを治したのです」と言われた。(ルカ十七・十一~十九)

友よ、あなたに尋ねよう。もしあなたがこの十人のらい病人の一人だったなら、「清くなれ!」という神の語りかけで清められたとき、どう感じるだろう?もし罪と恥から解放されて、自分の内側に命を感じるようになったら、どうだろう?あなたは喜ぶだろうか?それとも、恥じ入るだろうか?「苦しみから癒されよ」と言う機会を神に与えることを拒否するだろうか?神に癒してもらうことを、あなたは拒むだろうか?さて、私はさらに尋ねよう。私や他の人があなたに「そんなことは不可能です。こんな状況で希望を持てる人はいません」と言ったなら、あなたはどう答えるだろうか?

神からの助けは、自分が思う以上にたびたび与えられている。しかし、私たちのあまりにも多くは、この九人のらい病人に属しており、戻って来て神を賛美したサマリヤ人ではないのである。私たちは様々なものを見、奇跡的なしるしさえも見る。しかし、神に誉れを帰さない。様々なことを聞くが、それでもひざまずかない。私たちはあまりにも自分に満ち足りているせいで、「主よ、私の神であり救い主よ、あなただけが私たちを助けることができます」と言わないのである。

たとえイエスが実際に私たちのただ中におられたとしても、私たちは静かに彼を脇に押しやるおそれがあることに、あなたは気づいているだろうか?たとえなにかを内面的に経験して――癒しさえも経験して――それを喜んだとしても、その後、その経験を自分のポケットにしまいこんで、それについて二度と考えなくなるおそれがある。私たちの中には、「自分は偉大で賢い」と夢想してばかりいる人間的要素があるように思われる。そのため、望みのものを取りこぼしてしまうのである。人の意見や反応を恐れるあまり、渇望しているものを落としてしまうのである。私たちは救い主を助け手として受け入れるかもしれないが、その御名を口にするのを恐れて、黙ったままなのである。

イエスのなせることを証しする勇気がなければ、好きなだけ教会に通って、正確な信条をすべて持っていたとしても、私たちは地上における神の御業の障害であり続けるだろう。救い主について好きなだけ語り続けたとしても、もし彼を敬わなければ、なんの益があるだろう?たとえ癒されたとしても、それでも自分の罪の中で死ぬおそれがある。私たちが人々の前で神を賛美する時だけ、神は私たちの世界の中に入って来られる。その時、このサマリヤ人のように、「あなたの信仰があなたを治したのです」と言ってもらえるようになるのである。

クリストフ・フリードリヒ・ブルームハルト