六〇.すべて新しく

ブルームハルト父子

御座に着いておられる方が言われた、「私はすべてを新しくする!」。(黙示録二一・五)

全世界の切なる願いは、キリストがすべてを新しくされる日に向けられている。然り、すべてをである。例外はない。すべてが新しくされるのである。

そのために働きたければ、まず自分自身の命を明け渡さなければならない。あなたの命は、いわば、修理屋に行かなければならない。たとえ、古びた機械のようにすっかり分解されてしまうのではないか、と恐れていたとしても。聖書は言う、「すべてを新しくする!」と。これは次のことを意味する。あなたは、良いもの――あるいは、良いように思われるもの――特に慣れ親しんできたものをも、犠牲にしなければならないのである。すべてが修理屋に行かなければならない。

あなたは、喜んで、完全に、日々、いかなる環境下でも、全世界を神に明け渡さなければならない。あなたが自分の生活の諸々の領域を取っておく限り――たとえ、それらが良いものだとしても――それらは新しくされることはない。神がすべてを新しくできるようになるには、あなたはまず、すべてを神にささげなければならない。

そして、遂に、神の御旨、善なる完全な恵み深い御旨が、すべてあなたの心の中に宿る時、地上における神の御旨が天における御旨と一致する時、その時、極めて偉大な数々の奇跡が起きるのである。

クリストフ・フリードリヒ・ブルームハルト