教理と信仰

藤井武

ナザレのイエスの説きたるキリスト教の教理は何であるか。せんむればただ神の愛である。しかしてこれはイエスが説きたるがゆえに真理であるのではない、何人なんびとが説きたりとも神の愛は永久の真理である。釈迦もこれを説いた、仏教の教義またせんずるところこれにほかならぬ。この真理を明らかにするがための説き方には色々あったかも知れぬ。皮膚の色はちがっていたかも知れぬがしかし骨は同一である。その教理より見てキリスト教と仏教とは必ずしも別物ではない。神の愛はすべての宗教の帰するところである。磁石が北極を指すように宗教という宗教は皆この真理を目指しているのである。

しからば何ゆえひとりキリスト教のみが余を救うてそのほかの宗教は余を救うことが出来ないのであるか。

余はと仏教に負うところはなはだ多い。ことに我が国の親鸞上人しんらんしょうにんとなえたる真宗しんしゅうのごときはその単純にして深奥しんおうなる教理が強く余の心を引きつけるのである。そのただ聖名みな奉唱ほうしょうすなわち信仰のみによりて救わるという思想や罪人ほど一層深く如来にょらいに愛せられるという信念のごときは、これを余の手に握りめ余の胸に抱きめたくおもうのである。げんに余は幾度いくたび仏教の教えによって慰安いあんたかも知れない。余の失望せる心に向かって親鸞上人しんらんしょうにんの手よりあたたかき同情を投ぜられたる事は決して少なくない。それにもかかわらず仏教は遂に余の力となることは出来なかった。彼は光明の所在を示してくれたけれどもそこに達すべきみちを教えてくれなかった。彼は余の心に高き理想をいだかしめたけれども余の全心ぜんしんに大革命を起こし、ふるきは去ってみな新しくらしむるの力は無かった。余をして余の所有物もちものをことごとく棄て去り、赤裸々せきららとなってただ神の愛にのみ頼らしむる力は無かった。痛切なるあるいは強大なる誘惑の襲撃に対して泰然たいぜんとして「サタンよ退け主たる神を拝しただこれにのみ仕うべし」と言わしむるの力は無かった。いわんや死の手が今や余をらっし去らんとする時に、

ああ日没、明星みょうじょう見ゆ
我をぶ声のあざやかさ
………………………………
大潮おおしおは遠く我を運ばんも
一度ひとたび沙洲さすぎなば
我が水先案内をあたりに見ん(テニスンの詩、畔上氏訳による)

と歌わしむるだけの力がないことは明らかである。まことに余は仏教の招きに応じ余の傷手いたでをつつんで彼におもむくも、彼はやすからざるにやすしと宣言するのである。彼の言葉は甘くかつ清い、しかし彼の手は余の五尺のたいを支うるに足りない。彼は平常無事の日においてあるいは余の友らしく見ゆるかも知れない、しかし余の心の顛倒てんとうせんとする時に余の杖たるの用をなさない。これを要するに仏教の提供するものは陰影いんえいであって実体ではない、救いの宣言であって救いのつなではない、彼に頼って救いにらんとほっするも遂に失望に終るのほかなきはまことにやむをえないのである。

けだし信仰は信念ではないのである。信仰は信頼である、依頼である。神を信ずるとは単に神は愛なりと思惟しいすることではない、自己の身体しんたい財産はもとより心霊までをもして神の愛にうち頼るのである。自分という自分を一切いっさい投げ出しておまかせするのである。万一まんいち間違ったとするならばじつに永久取り返しのつかざる最大の冒険である。何人なんびとがこの冒険の保証をするか。宗教家の説教や預言者の預言ではとてもこの重大なる保険にあたいしないのである。いわんや一教一派の教理のごときは空虚の響きである、これに自己をたくするは氷に火をたくするよりも危険である。我等に対して神の愛の保証をするものは又それ自身神に等しき信用を有するものでなくてはならない、しかも我等と同じ血と肉とを備え我等のをもって見、手をもって触れうべき生きたる人格者でなくてはならない。人にして罪なき者、神にして肉を備えたる者、もしかかる者が世にあってその行いをもって神の愛を保証してくるるならば、我等は安んじて信頼することが出来るであろう。もしかかる者が我等の罪のためにその生命いのちまでをも犠牲にしてくれるならば、我等は最早もはや神を疑わんと欲するもあたわない。もしかかる者が神の独子ひとりごであって、神が我等を愛したもうの余りその独子ひとりごを我等に賜うたのであるとしたならば、我等は今や彼自身を我等の主と仰ぎ、自ら彼のしもべとなって一切いっさいを彼にまかせ、ただ彼のめいのままに服従することが出来るのである。彼の霊を我等の霊の内に迎え、彼をして我を征服し支配せしめ、我に死して彼に生くることが出来るのである。我の力なるものをことごとく棄て去り、彼の力をそのままに我がものとすることが出来るのである。従って彼と共に神に向かいアバ父よと呼びかくることが出来るのである。彼を伴侶ともとしてあらゆる誘惑に打ち勝つことが出来るのである。彼を水先案内として死の瀬戸せとをも勇ましく打ち超ゆることが出来るのである。これすなわち信仰である。この偉大なる伴侶この力強き水先案内がなくして、何人なんびとが神の愛を疾呼しっこするとも余は到底信ずることが出来ない。

ああ、この伴侶ともこの水先案内は何人なんびとぞや、神の子は果たして何人なんびとぞや、ナザレのイエスこそはその人ではないか。我等と同じ肉をけてしかも罪を犯ししことなく、十字架にけられてなお人を愛し、死してのち甦りしイエス・キリストこそはまごうかたなき神の子ではないか。彼に依り頼み彼の肉を食らい彼の血を吸うて初めて永生えいせいは我等にのぞみ神の愛は我等のものとなるのである。救いのみちはただイエス・キリストにのみあるのである。彼あるがゆえに救わるるのである。キリスト教の教理必ずしも優秀なるにあらず、イエスの教えは必ずしも釈迦の教えにまさらない。問題はただイエスその人を受くるかいなかにある。彼を抜きにしたる仏教その他の宗教が余を救うあたわざるは少しもあやしむに足りない。ゆえに又たとえクリスチャンとしょうするも、イエスの教えを聞いたばかりで彼と一つにならざるものは到底神の愛を我がものとすることは出来ない。ただ全く彼と結び付いて初めて我等はいわおの上に立ちしがごとく安全なることをうるのである。マタイ伝七章二十四節以下はすなわちこの事を教えるものに過ぎない。

このゆえにすべて我がこのことばを聞きて行う者をいわおの上に家を建てたるかしこき人にたとえん、雨降り大水おおみずで風吹きてその家を打てども倒るることなし、これいわおを基礎となしたればなり。すべて我がこのことばを聞きて行わざる者をすなの上に家を建てたる愚かなる人にたとえん、雨ふり大水おおみずで風吹きてその家を打てば倒れてその傾覆たおれ大いなり。

「我がことばを聞きて行う者」「行わざる者」とあるその「行う」という字は原語にてあるいは「獲得する」「創造する」「守る」等の意義を有する語である。ここに記されたるも畢竟ひっきょう「イエスその人を我がものにする」、あるいは「ふるき自己を彼と共に十字架にけて新しき自己を創造する」、あるいは「彼を主と仰ぎ彼のしもべとなりて絶対的に彼の命令に服従する」等の意義をぐうするのであって、つまりイエスその人に対する信仰を意味するにほかならぬ。彼自身が真理であるから、彼のことばを行うとはすなわち彼自身を身にたいすることである。