未だ充されざる旧約の預言

藤井武

旧約における預言中すでに間然する所なく成就したものが少なくない。なかんずくバプテスマのヨハネの出現、主イエスの生誕及びその受難等に関するものは最も著しき例である。「よ、我れわが使者を遣わさん。彼れわがかおの前に道を備えん」(マラキ三の一)といい、「見よ、処女おとめはらみて子を生まん」(イザヤ七の一四)といい、「その六十二週の後にメシア絶たれん。ただしこれは自己おのれのためにあらざるなり。また一人の君の民来たりてまち聖所きよきところとをこぼたん(紀元七十年のエルサレム滅亡)」(ダニエル九の二六)というがごとき、またイザヤ書五十三章のごとき、その他挙げ来たれば際限がない。実に今や歴史をもって預言を証明し、事実をもって旧約を解釈するは、はなはだ愉快にしてかつ困難ならざる事業となったのである。

しかしながら旧約中の主要なる預言にして未だ全くみたされざるままにのこしているものもまた決して少なくない。しかしてすでにみたされたる預言が人生の希望に関する最も高貴なるものなりしがごとく、未だみたされざる預言もまた全人類の運命に関する極めて重大なるものである。

その第一はイスラエルに関する預言である。イスラエルはいわゆる選民であった。彼等の始祖アブラハムは特にその国と親族と父の家より別たれて、神の示したもう地に至らん事を命ぜられた。また彼によりて天下の諸々の宗族やから福祉さいわいを得ん事を約束せられた。しかしてアブラハムに対する神の約束はまたイサク、ヤコブに対しても繰り返された。このごとくにして選ばれたるイスラエルが、異邦の民と異なる特別の使命を帯ぶるは実に当然である。異邦の歴史は人の生活を前景とし、神の摂理を背景とするに対し、イスラエルの歴史は神を前景に、人を背景に立たしむるものである。歴史は偉人の伝記なりとの真理もイスラエルについては必ずしも妥当でない。彼等にありては歴史は神の計画の直接なる発表であった。世界何の邦にかイエス・キリスト出現以前に神の意思について明白なる啓示を受けたるの民があるか。およそ全地の表面に散らされたる叛逆の民等(創世一一の八)が再び神をおもうの機会は、わずかにこれを天然と良心とに委ねらるるに過ぎなかった(ロマ一章参照)。しかるにひとりカナンの地を与えられしアブラハムとその子孫とは、常に親しく神の声を聴くことを許された。神は先ず限りなき恩恵の約束をもって彼等を導きたもうた。次に峻厳なる律法をもって、人に対する神の要求の何たるかを示したもうた。従ってまた人その罪のゆえにいかばかり神の要求にうのかたきかを明らかならしめたもうた。しかしながらかく律法をもって人を罪の下に閉じ籠めたまいしは、これを信仰に導かんがためであった(ガラテヤ三の二二)。ゆえに神はまた同時に幕屋の儀式と祭司の職分と献供の祭事とを制定して、もって救贖きゅうしょくみち那辺なへんに開かるべきかをあらかじめ悟らしめたもうた。しかるにイスラエルのこれを悟らず、かえって罪を重ぬるを見たもうや、神はさらに幾多の預言者を送りて、切々にその悔い改めを促したもうた。

約束あり、律法あり、預言あり、イスラエルの歴史を織り成す経糸たていとはかくも鮮やかなるものであった。これ皆他のいずれの民族も有せざる所の特権である。イスラエルは実に選民の名をもって自ら誇るに足る。彼等は救い主出現のあかつきに、躊躇ちゅうちょする所なくこれを迎えて、その福音を万邦に宣伝せんがために選ばれたのである。彼等もまた「ともしびりて新郎はなむこを迎えんがために選ばれたる十人の童女むすめ」であった。しかしながら彼等は果たしてその備えをなしたか。新郎はなむこ初めて来たりし時にも、ともしびと共に油を携えたる賢き童女むすめはいと少数であった。イスラエルは全体として愚かなる童女むすめであった。油を買わんとて往きし間に、婚筵の門は閉ざされて、選ばれたる彼等はかえって外に残さるるに至った。見よ千三百万のユダヤ人今いかにしてありや。国なく地なく、かつ福音のために何の勤むべき役目もなくして、空しく諸方に散らされているのである。キリストは異邦人に迎えられ、選民今はかえって斥けられたるの民である。かくて「イスラエルの子等は、多くの日、王なく君なく犠牲いけにえなく表柱しるしのはしらなくエポデなくテラピムなくしておらん」(ホセア三の四)、「我すなわちめいを下し、ふるいにて物をふるうがごとくイスラエルの家を万国のうちにてふるわん。一粒も地に落ちざるべし」(アモス九の九)、とのふるき預言はそのままに成就したのである。

しかしながらイスラエルはかくしてついに滅ぶべきであろうか。彼等は果たして亡国の民であるか。否、史家は言う、ユダヤ人の保存は聖書の保存と共に最も驚くべき事実であると。イスラエルの使命は今なお決して廃滅に帰さないのである。彼等の未来はその過去のごとくに、否むしろさらに光輝あるものである。神は再び彼等を集め、彼等の心に大いなる信仰を起こし、しかして末の日に彼等を中心として万民に恩恵を施さんと欲したもうのである。見よ、未だみたされざる左のごとき預言を。

汝の目を挙げて、汝のおる所より西東北南を瞻望のぞめ。およそ汝が見る所の地は我これをながく汝のすえに与うべし。(創世一三の一四、一五)
汝たとえ天涯てんがいいやらるるとも、汝の神エホバそこより汝を携え帰りたまわん……しかして汝の神エホバ汝の心と汝の子等の心に割礼を施し、汝をして心を尽くし精神を尽くして汝の神エホバを愛せしめ、かくして汝に生命いのちを得させたもうべし。(申命三〇の一~六)
見よ、我れわが震怒いかり憤恨いきどおりと大いなる怒りをもて彼等をいやりしもろもろの国より彼等を集め、このところに導き帰りて、安然やすらかにおらしめん。彼等は我民わがたみとなり、我は彼等の神とならん。(エレミヤ三二の三七、三八)
我彼等に唯一ひとつの心を与え、新しき霊を汝等のうちに授けん。(エゼキエル一一の一九)
末の日にエホバの家の山はもろもろの山の頂に堅く立ち、もろもろの嶺よりも高く挙がりて、すべての国は流れのごとくこれにつかん。多くの民往きて相語り曰わん、いざ我等エホバの山に登り、ヤコブの神の家に行かん、神我等にその道を教えたまわん、我等そのみちを歩むべし云々。(イザヤ二の二~三)

誠に「幾分のイスラエルの頑梗にぶきは異邦人の数満つるに至らん時まで」である(ロマ一一章)。アブラムの聖別に始まりしイスラエルの使命は、末の日に至りてついに成就するのである。遠大なるかな、ユダヤ人の希望!未だみたされざる旧約の預言の第二は異邦人に関するものである。アブラム神に召されて以来、イスラエルが選民として神の子の来臨に備えつつありし間、異邦人はしばら救贖きゅうしょくに関する神の計画の矢面やおもてに立つ事を許されなかった。しかしながら彼等は決して神の目より斥けられたのではない。曰う、「至高者いとたかきもの人の子を四方に散らしてよろずの民にその産業もちものを分かち、イスラエルの子孫ひとびとの数に照らしてもろもろの民のさかいを定めたまえり」と(申命三二の八)。彼等の産業もちものと地のさかいとはまたエホバの定めたまいし所にして、しかもその選民との関係を最も適当に顧慮してこれをなしたまえりとの義である。ゆえに異邦人は救贖きゅうしょくの器として選ばれざりしも、その目的物としてひとしく摂理の聖手みての下にったのである。イスラエルの選ばれたるはすなわち異邦人のためであった。しかるに選民一度ひとたつまづくや、その使命はしばらく移されて異邦人に渡った。「オリブの幾許いくばくの枝折られて、野のオリブこれにがれ」たのである。ここにおいてか異邦人の責任はその名誉と共にまたはなはだ重しと言わざるを得ない。

しかるに異邦人もまた全体としてつまづきつつある。千九百年間のキリスト教歴史は明らかにこの事を証明するのである。その使徒時代末期における異端との結合、その四乃至七世紀における国家との抱擁、その長き中世時代における法王制度の腐敗、その近世における批評主義の跋扈ばっこことに現代におけるキリスト教国の堕落のごとき、決して「きオリブの根によりその汁漿うるおいを受くる」所の接枝つぎえの状態ではない。ことに異邦人の大多数は今に至るまでユダヤ人とひとしく福音の敵である。このごとくにして彼等自身もまた早晩切り棄てられんとするの危険においてあるのである。

しかしながら異邦人の最後もまた滅亡ではない。

天下のもろもろ宗族やから汝によりて福祉さいわいを得ん。(創世一二の三)
もろもろの国は汝の光に行き、もろもろの王は照りづる汝が光輝かがやきに行かん。(イザヤ六〇の三)
時来たらばもろもろ国民くにびともろもろやからとを集めん。彼等来たりてわが栄光を見るべし。(イザヤ六六の一八)
我れ彼等(イスラエル)及びわが山の周囲まわりもろもろの処に福祉さいわいを下し、時に従いて雨を降らしめん。これすなわち福祉さいわいの雨なるべし。(エゼキエル三四の二六)

その他類似の預言は一々挙げて数えることが出来ない。しかしてこれらの預言の成就は何の日においてあるか。過去においてあらず、現在においてあらず、もし神の預言にしてする事なく必ずみたさるべきならば、異邦人の前途また極めて多望である。イスラエルと異邦人との間に超ゆべからざる墻壁しょうへきつるものは旧約聖書である。されども末の日において彼等がひとしく福祉さいわいの雨に浴すべきを預言するものもまた旧約聖書である。

イスラエルの完成と異邦人の救済とに次いで、旧約聖書はまた万物の改造を預言する。万物はその創造の初めに当りてことごとく神のしと見たまいし所であった。しかるに人の堕落はいて天然の敗壊やぶれを招くに至った。アダムその妻の言を聴き神の禁じたまいし樹のを食らいしによりて、「土は彼のためにのろわれ」たのである(創世三の一七)。爾来じらい万物に元始はじめの調和は失われて、天然界もまた人と共に争闘荒敗のしもべとなった。狼は小羊を噛み、獅子は小牛を襲い、蛇と蝮とは毒気をたくわえ、荒野と砂漠とは死の蔭に蔽われ、山と岡とは憂色を帯びてもくし、野にある木はしばしば悲調をかなでている。人よ、万物に同情せよ。その日夜絶えざる無声の呻吟しんぎんに耳を傾けよ。しかして祈るべき所を知らざる彼等のために自ら言いがたきのなげきをもって祈れよ。彼等の受けつつある呪誼のろいの責任は実に汝人類にるではないか。

しかして人類の完成を約束する旧約聖書は、同時に万物の完成をも預言するのである。すなわち神の救済は人類より天然にまで及ぶべしという。すべての受造物つくられしもの敗壊やぶれしもべよりのがれて神の子の自由に参与すべしという。かくて預言者の目に映じたる新しき世界の姿はいと鮮やかなるものであった。

狼は小羊と共に宿り、豹は小山羊こやぎと共にし、こうし小獅子おじし肥えたる家畜けだもの共にいて小さき童子わらべに導かれ、乳子ちのみご毒蛇どくじゃほらたわむれ、乳離ちばなれのは手をまむしの穴に入れん。かくてわがきよき山の何処いずこにてもそこなう事なくやぶる事なからん。そは水の海を蔽えるごとくエホバを知るの知識地につべければなり。(イザヤ一一の六~九)
荒野あれの湿うるおいなき地とは楽しみ、砂漠は喜びてサフランの花のごとくに咲き輝かん、盛んに咲き輝きて喜びかつ喜びかつ歌い、レバノンの栄えを得カルメル及びシャロンの美わしきを得ん。彼等はエホバの栄えを見、我等の神の美わしきを見るべし。(同三五の一~二)
山と岡とは声を放ちてみまえに歌い、野にある木は皆手をたん。(同五五の一二)
見よ我れ新しき天と新しき地とを創造す。(同六五の一七)
エホバ統御すべおさめたもう。全地は楽しみ多くの島々は喜ぶべし。(詩九七の一)

美わしきかな平和と歓喜と生命とをもってつるの天地。しかしてこれ未だたされざる預言の第三である。

イスラエルと異邦人と万物、彼等は現在においてあるいは棄てられ、あるいはつまづき、あるいは呪われている。しかしながら神は完全なる自由と栄光とをもって彼等の将来に備えたもう。神はいかにしてこの限りなき恩恵を実現したもうのであるか。全人類とすべての受造物つくられしものとの完全なる救済のために神の取りたもうべき最後の方法はいかん。旧約の預言は自らここに及ばざるを得ない。しかしてこの点に関するエホバの黙示はまた極めて光輝あるものである。すなわち栄光の王の出現及びその政治まつりごとに関する預言はその一である。主の日に関する預言はその二である。

栄光の王とは誰ぞ。一度ひとたび来たりて苦難を受けたるメシアすなわちキリストである。苦難と栄光とは預言者がキリストについて伝えたる二大証明であった。「イエス曰いけるは、預言者のすべて言いたる事を信ずる心の遅き愚かなる者よ。キリストはこれらの苦難を受けてその栄光に入るべきにあらずや」(ルカ二四の二五、二六)。「汝等が受くる所のめぐみを預言せし預言者等はこの救いに係わる事を探索さぐりもとめかつ推究おしたずねたり。すなわち彼等そのうちに居るキリストの霊、キリストの受けんとする苦難くるしみとその後得んとする栄光とをあらかじあかししたる、こはいずれの日いかなる時を示せると推究おしたずねたり」(前ペテロ一の一〇、一一)。彼等は遂にキリストの栄光がいずれの日において実現すべきかを明白に知る事が出来なかった。しかしながらそのいずれの日なるにもせよ、キリストは必ず栄光を帯びて来たりたもう。しかして全人類と万物とに完全なる救いを施し、とこしえに平和の政治まつりごとを行いたもうとは、彼等の受けたる至高の黙示にして、またその動かすべからざる確信であった。

杖ユダを離れず、のりを立つる者その足の間を離るる事なくして、シロ(平和の人)の来たる時にまで及ばん。彼にもろもろの民従うべし。(創世四九の一〇)
かどよ、汝等のこうべを挙げよ。永久とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王到りたまわん。(詩二四の七)
政事まつりごとはその肩にあり。その名は奇妙また議士また大能の神、永遠とこしえの父、平和の君と称えられん。その政事まつりごとと平和とは増し加わりてかぎりなし。(イザヤ九の六、七)
正義をもて貧しき者を審判さばき、公平をもて国の中のいやしき者のために断定さだめをなし云々。(同一の四)
万軍のエホバ……この山にてもろもろの民のかぶれるかお覆いともろもろの国の蔽える外衣おおいぎぬとを取り除き、永久とこしえまで死を呑みたまわん。主エホバはすべてのかおより涙を拭い、全地の上よりその民の凌辱はずかしめを除きたまわん。(同二五の六~八)
汝の死ぬる者は生き、わが民のかばねは起きん。塵に伏す者よ、醒めて歌うたうべし。汝の露は草木くさき湿うるおつゆのごとく、地はたまいださん。(同二六の一九)
シオンのむすめよ、大いに喜べ。エルサレムのむすめよ、呼ばわれ。見よ、汝の王汝に来たる……我れエフライムより車を絶ち、エルサレムより馬を絶たん。戦争弓いくさゆみも絶たるべし。彼れ国々の民に平和をさとさん。その政治まつりごとは海より海に及び、河より地のはてに及ぶべし。(ゼカリア九の九、一〇)
我また夜の異象まぼろしうちに見てありけるに、人の子のごとき者雲に乗りて来たり、日の老いたる者のもとに到りたれば、すなわちその前に導きけるに、これにけんさかえと国とを賜いて、諸民しょみん諸族しょぞく諸音しょいんをしてこれに仕えしむ。そのけん永遠えいえんけんにして移り去らず。またその国は亡ぶる事なし。(ダニエル七の一三、一四)

人の子のごとき者雲に乗りて来たる。彼は栄光の王すなわち「もろもろの主の主王の王」である。彼は死者を復活せしめ、大いなる審判さばきを行い、万物をその権威の下に服せしめ、全世界に平和をさとし、しかして永遠に亡びざるきよさいわいなる国を実現すべしと。実に壮大かぎりなき預言である。しかしてこの預言の未だ全くみたされずして存する事は言うまでもない。メシアはすでに一度ひとたび来たりしといえども、彼によりてみたされしものはその苦難に関する預言のみであった。受難者として、彼はいみじくも旧約の貴き半面を完成した。しかしながらひとしく貴き他の半面は今なお約束のままである。キリスト甦りて天に昇り父の右に坐したるは、すなわち栄光たるに相違なしといえども、これ彼のやがて受くべき大栄光の発端たるに過ぎなかった。後彼れ再び地に来たりて「もろもろの政及びもろもろの権威とちからとを滅ぼし、国を父の神にわたさん」その時に至り、キリストの栄光は初めて完成するのである(前コリント一五の二四)。彼の復活と昇天とは実は再臨の準備である。再臨を信ぜずしてキリストの栄光を解することは出来ない。しかしてキリストの栄光を解せずして復活昇天は全く無意義に終る。その事は前掲のルカ伝二十五章二十六節に記されたるエマオ途上における復活の主自身の解説と、ペテロ前書一章十、十一節におけるペテロの証明とに照らして疑いの余地がない。何となれば預言者の明白に預言したる栄光は、メシアの復活または昇天にあらずして、その王としての出現及び治政(すなわち再臨)であった。しかして主自身も使徒ペテロも、主の復活を説明せんとして、この預言者の証明すなわち再臨の栄光を持ち出したからである。再臨の光をもってする復活の説明、これイエス及びペテロの下したる解釈であった。何のための復活ぞ、再臨せんがためである。復活体とは何ぞ、再臨の時の状態である。復活に基づくペンテコステの日の出来事すなわち聖霊の降臨と、それ以来の臨在とは何ぞ、信者をして再臨の主を迎えその恩恵にあずからしめんがためのかたである(後コリント五の五、エペソ二の一三)。キリストとの霊的交通によりてくる歓喜と平安と自由とは何ぞ、信者もまた復活体を賦与せられかおを合わせて主と相見あいまみゆべきその時の経験の前味ではないか。嘲者あざけるものあるいはいう、再臨信者は聖霊の内在と霊的交通とによる喜ばしき実験を味わわざる者であると。何ぞ知らん、このげんかえって嘲者あざけるもの自身の信仰状態を裏切るものなる事を。

栄光のメシアの出現及び神の国の設置がいずれの日において成るべきかは預言者の知らざる所であった。しかしながら彼等はこの最後の恩恵の実現せんとするや、必ず大いなる特徴のこれに伴うべきを啓示しめされた。そは全く他の時と区別せらるべき特別の時期である。ここにおいてか旧約聖書の一大偉観たるいわゆる「主の日」に関する多くの預言は発生したのである。

主の日とは主のまったき顕現及びその前後の著るしき時をいう。ゆえにそは最大歓喜の日なると共にまた最大恐怖の時である。何人のために歓喜の日なるか、彼を待ち望む者のためにである。何人のために恐怖の時なるか、彼にそむきし者のためにである。新婦はなよめ新郎はなむこを慕うがごとく真実にキリストを慕いその来たるを待ちこがるる者に取りて、いずれの日かこれよりも喜ばしかろう。

シオンの子等は己が王のゆえによりて喜ぶべし、彼等躍りつつその聖名みなをたたえ琴鼓ことづつみにてエホバをほめ歌うべし。(詩一四九の二、三)
天は喜び、地は楽しみ、海とその中につる者とは鳴りどよみ、田畑とその中のすべてのものとは喜ぶべし……エホバ来たりたもう。地を審判さばかんとて来たりたもう。(詩九六の一一~一三)

しかしながら主の日の顕著なる特徴はむしろその異常なる畏ろしさにおいてある。けだしこれ叛逆者に対する最後にして最大なる警告と審判さばきとの時であるからである。F・C・オットマン氏曰う、「およそ世界の文学中人の恐怖心に訴えるものにして、かのヘブル預言者が主の日の到来を描く言のごときはない」と。

エホバ立ちて地を震動せしめたもう時、人々はその恐るべき容貌かたちとその稜威みいつ光輝かがやきとを避けて、いわほらと地の穴とに入らん……汝等鼻より息の出入いでいりする人にる事をやめよ。かかる者は何ぞ数えるに足らん。(イザヤ二の一九、二二)
地に住む者よ、恐怖おそれ陥穴おとしあなと罠とは汝に臨めり。恐怖おそれの声をのがるる者は陥穴おとしあなに陥り、陥穴おとしあなの中より出づる者は罠にかかるべし。そは高き所の窓開け、地のもとい震動すればなり。地は砕けに砕け、地は破れに破れ、地は揺れに揺れ、地は酔える者のごとくよろめきによろめき、仮庵かりやのごとくふり動く。その罪はその上に重く、遂に倒れて再び起くる事なし。(イザヤ二四の一七~二〇)
見よ、わざわいでて国より国に至らん。大いなる暴風あらし地のはてより起こるべし。その日エホバの殺したもう者は地のはてより地のはてに及ばん。彼等は悲しまれず集められず葬られずして地のおもて糞土ふんどとならん。(エレミヤ二五の三二、三三)
エホバの大いなる日畏るべき日の来たらんさきに、日は暗く月は血に変わらん。(ヨエル二の三一)
その日は忿怒いかりの日、患難なやみ及び痛苦くるしみの日、荒れかつ亡ぶるの日、黒暗くらやみまた小暗おぐらき日云々。(ゼパニア一の一五)

誠実をもて預言者の言を聴くべし。さらば誰か主の日を思うて戦慄しないであろうか。これ実に「国ありてより以来このかたその時に至るまで未だかつてあらざりし艱難なやみの時」である(ダニエル一二の一)。しかり大いなる艱難なやみの時である。しかしながらそは全世界の産みの苦しみである。この時イスラエルは信仰を回復し、異邦人は新しき恩恵に入らんとし、しかして天地もまた改造の準備をなすのである、主の日なくして救済はその終局に達しない。

主の日の到来と栄光の王の出現、終末時代の艱難と神の国の建設、イスラエルの完成と異邦人の救済、信者の復活と万物の改造、最後の審判と永遠の平和、数え来たればいずれも宇宙人類の最大問題ならざるはない。しかしてこれをすでにみたされたる預言と対照するに及んで、我等は救済に関する神の智と識との富の深きに驚歎し、その無限の愛をおもうてさらに感謝と讃美とを繰り返さざるを得ない。「願わくは世々ほまれ神にあれ、アーメン」。