悪に悪を積み穢れに穢れを重ねたる不義の高楼不浄の市井、大いなるバビロンは焔々たる地獄の劫火に包まれた、ついに灰燼に帰し果つるまで。世は焼かれ、悪の幕屋は亡んだ。
陥落の敵塁を脚下に俯瞰して高翔するは天の大軍団、そのうたに曰く、
「ハレルヤ、救いと栄光と権力とは我らの神に。
そは彼の審判こそ真にして義なるがゆえに。
そは己が淫行をもて地を汚したる大淫婦を審き
神の僕らの血を彼女の手に報いたまいしゆえに。」(一、二節)
かの二十四人の長老と四つの活物とはこれに和して、「アーメン、ハレルヤ」を唱える。讃美はのぼりにのぼりて高き処御座に達し、御座よりはまた響をかえすがごとくに声出でて言う、
「我らの神を讃め奉れ、すべて神の僕たる者よ、
神を畏るる者よ、小なるも大なるも。」(五節)
再びこれに応えて、大瀑布の落つるがごとく、雷霆の轟くに似たる、白衣の集団の大音声、
「ハレルヤ、全能の主、われらの神は統治すなり、
われら喜び楽しみてこれに栄光を帰し奉らん。
そは羔の婚姻の期いたり、
すでにその新婦みずから準備したればなり。
彼は輝ける潔き細布を着ることを許されたり、
この細布は聖徒たちの正しき行いなり。」(六~八節)
ああ、この讃歌、あまりに高きその調!あまりに深きその詞!
統治と摂理の全能の神に栄光を帰し奉れ。今ぞ心ゆくばかりのハレルヤを唱えよ。そは新天新地の出現、万物の復興、しかして羔の婚姻の期は到来したるがゆえに。羔は全人類のために十字架に懸りたまいし聖子であり、新婦は十字架を負いし人々の召団である。何と聖にして厳粛なことであろう。かくのごとき厳かなる祝福に対して、神への二心、かの大淫婦の心は、到底相容れざる厭わしさである。このものの審判が全うされずしては、神の最後の奥義は実現されるを得なかった。しかし今やその不浄不義は地に滅されて、荘厳荘美なる最後の目的のため神の摂理は展きゆくのである。
へブライの預言者らの峻厳なる魂の叫びし声と流しし血潮をしずかに顧い見よ、そこには神への貞操の外のいかなる精神が据えられていたか。彼らはひたすら「神に帰れ」と唱道してやまなかった。使徒らは十字架のゆえに主を信じ通し、己れもまた殉教の死を雄々しく死んだ。かくのごとき貞潔が、キリスト者の貞潔であらねばならぬ。新婦たる召団の道はここにある。婚姻の根本観念は信仰のそれと同一である。これは聖感(divine sense)とも云うべきものである。この聖感の発するところ、「輝ける潔き細布」は織り出だされる。これぞ真実の人(man of truth)の衣である。
婚姻をもってただ夢幻的にして甘美なるものと夢みることほど大いなる錯誤はない。ヨハネがこの大いなる婚姻について見たる幻はそうではなかった。彼は白馬の天に馳駆するを見た。その騎士は「忠実また真実」と称えられ、「義をもて審きかつ戦いたもう」者である。「王の王、主の主」である。彼の眼は焔のごとく光り、その頭は栄光の聖名に輝き、その衣は血に染みて赤い。これに従う天軍は白く潔き細布を纏うている。彼らは十字架の血に潔くせられし者である。彼らの衷に婚姻に際していよいよ湧き立つものは聖戦の心である。「なんじ真理と柔和と正義とのために威を逞しうして勝ちを得てのり進め!」と、詩の四十五篇にうたわれし精神に彼らは満つるのである。
羔の婚姻は聖である。潔きは全うされねばならない。聖なる戦い、婚姻の序曲をして光輝ある平和の大団円にすすましめよ。