コリント人への前の書

第一章

1(かみ)御意(みこころ)により()されてイエス・キリストの使徒(しと)となれるパウロ(およ)兄弟(きゃうだい)ソステネ、 2(ふみ)をコリントに()(かみ)教會(けうくわい)(すなは)ちいづれの(ところ)にありても、(われ)らの(しゅ)、ただに我等(われら)のみならず(かれ)らの(しゅ)なるイエス・キリストの()()(もと)むる(もの)とともに、聖徒(せいと)となるべき(めし)(かうむ)り、キリスト・イエスに()りて(きよ)められたる(なんぢ)らに(おく)る。 3(ねが)はくは(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
4われ(なんぢ)らがキリスト・イエスに()りて(かみ)より(たま)はりし恩惠(めぐみ)()きて、(つね)(かみ)感謝(かんしゃ)す。 5(なんぢ)らはキリストに()りて、諸般(もろもろ)のこと(すなは)(すべ)ての(ことば)(すべ)ての(さとり)とに()みたればなり。 6これキリストの(あかし)なんぢらの(うち)(かた)うせられたるに()る。 7()(なんぢ)らは(すべ)ての賜物(たまもの)()くる(ところ)なくして、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(あらは)(たま)ふを()てり。 8(かれ)(なんぢ)らを(をはり)まで(かた)うして、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの()()むべき(ところ)なからしめ(たま)はん。 9(なんぢ)らを()して()()われらの(しゅ)イエス・キリストの交際(まじはり)()らしめ(たま)(かみ)眞實(まこと)なる(かな)
10兄弟(きゃうだい)よ、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの()()りて(なんぢ)らに(すす)む、おのおの(かた)るところを(おな)じうし、分爭(ぶんさう)する(こと)なく、(おな)(こころ)おなじ(おもひ)にて(まった)(ひと)つになるべし。 11わが兄弟(きゃうだい)よ、クロエの(いへ)(もの)、なんぢらの(うち)紛爭(あらそひ)あることを(われ)()らせたり。 12(すなは)(なんぢ)()おのおの『(われ)はパウロに(ぞく)す』『われはアポロに』『(われ)はケパに』『(われ)はキリストに』と()ふこれなり。 13キリストは(わか)たるる(もの)ならんや、パウロは(なんぢ)らの(ため)十字架(じふじか)につけられしや、(なんぢ)らパウロの()()りてバプテスマを()けしや。 14(われ)感謝(かんしゃ)す、クリスポとガイオとの(ほか)には、(われ)なんぢらの(うち)一人(ひとり)にもバプテスマを(ほどこ)さざりしを。 15(これ)わが()()りて(なんぢ)らがバプテスマを()けしと(ひと)()(こと)なからん(ため)なり。 16またステパノの家族(かぞく)にバプテスマを(ほどこ)しし(こと)あり、()(ほか)には(われ)バプテスマを(ほどこ)しし(こと)ありや()らざるなり。 17そはキリストの(われ)(つかは)(たま)へるはバプテスマを(ほどこ)させん(ため)にあらず、福音(ふくいん)宣傳(のべつた)へしめんとてなり。(しか)して(ことば)智慧(ちゑ)をもつてせず、(これ)キリストの十字架(じふじか)(むな)しくならざらん(ため)なり。
18それ十字架(じふじか)(ことば)(ほろ)ぶる(もの)には(おろか)なれど、(すく)はるる(われ)らには(かみ)能力(ちから)なり。 19(しる)して、
『われ智者(ちしゃ)智慧(ちゑ)をほろぼし、
(さと)(もの)のさときを(むな)しうせん』
とあればなり。 20智者(ちしゃ)いづこにか()る、學者(がくしゃ)いづこにか()る、この()論者(ろんしゃ)いづこにか()る、(かみ)()智慧(ちゑ)をして(おろか)ならしめ(たま)へるにあらずや。 21()(おのれ)智慧(ちゑ)をもて(かみ)()らず(これ(かみ)智慧(ちゑ)(かな)へるなり)この(ゆゑ)(かみ)宣教(せんけう)(おろか)をもて、(しん)ずる(もの)(すく)ふを()しとし(たま)へり。 22ユダヤ(びと)(しるし)()ひ、ギリシヤ(びと)智慧(ちゑ)(もと)む。 23されど(われ)らは十字架(じふじか)()けられ(たま)ひしキリストを宣傳(のべつた)ふ。これはユダヤ(びと)躓物(つまづき)となり、異邦人(いはうじん)(おろか)となれど、 24()されたる(もの)にはユダヤ(びと)にもギリシヤ(びと)にも、(かみ)能力(ちから)また(かみ)智慧(ちゑ)たるキリストなり。 25(かみ)(おろか)(ひと)よりも(かしこ)く、(かみ)(よわき)(ひと)よりも(つよ)ければなり。
26兄弟(きゃうだい)よ、(めし)(かうむ)れる(なんぢ)らを()よ、(にく)によれる(かしこ)(もの)おほからず、能力(ちから)ある(もの)おほからず、(たふと)きもの(おほ)からず。 27されど(かみ)(かしこ)(もの)(はづか)しめんとて()(おろか)なる(もの)(えら)び、(つよ)(もの)(はづか)しめんとて(よわ)(もの)(えら)び、 28()(もの)(ほろぼ)さんとて()(いや)しきもの、(かろ)んぜらるる(もの)、すなわち()きが(ごと)(もの)(えら)(たま)へり。 29これ(かみ)(まへ)(ひと)(ほこ)(こと)なからん(ため)なり。 30(なんぢ)らは(かみ)()りてキリスト・イエスに()り、(かれ)(かみ)()てられて(われ)らの智慧(ちゑ)()(せい)救贖(あがなひ)とになり(たま)へり。 31これ『(ほこ)(もの)(しゅ)()りて(ほこ)るべし』と(しる)されたる(ごと)くならん(ため)なり。

第二章

1兄弟(きゃうだい)よ、われ(さき)(なんぢ)らに(いた)りしとき、(かみ)(あかし)(つた)ふるに(ことば)智慧(ちゑ)との(すぐ)れたるを(もち)ひざりき。 2イエス・キリスト(およ)びその十字架(じふじか)()けられ(たま)ひし(こと)のほかは、(なんぢ)らの(うち)にありて(なに)をも()るまじと(こころ)(さだ)めたればなり。 3(われ)なんぢらと(とも)()りし(とき)に、(よわ)くかつ(おそ)れ、(いた)(おのの)けり。 4わが談話(だんわ)も、宣教(せんけう)も、智慧(ちゑ)(うるわ)しき(ことば)によらずして、御靈(みたま)能力(ちから)との證明(しょうめい)によりたり。 5これ(なんぢ)らの信仰(しんかう)の、(ひと)智慧(ちゑ)によらず、(かみ)能力(ちから)()らん(ため)なり。
6されど(われ)らは成人(せいじん)したる(もの)(うち)にて智慧(ちゑ)(かた)る。これ()()智慧(ちゑ)にあらず、(また)この()(すた)らんとする(つかさ)たちの智慧(ちゑ)にあらず、 7(われ)らは奧義(おくぎ)()きて(かみ)智慧(ちゑ)(かた)る、(すなは)(かく)れたる智慧(ちゑ)にして、(かみ)われらの光榮(くわうえい)のために、()(はじめ)(さき)より(あらか)じめ(さだ)(たま)ひしものなり。 8この()(つかさ)には(これ)()(もの)なかりき、もし()らば榮光(えいくわう)(しゅ)十字架(じふじか)()けざりしならん。 9(しる)して
(かみ)のおのれを(あい)する(もの)のために(そな)(たま)ひし(こと)は、
()いまだ()ず、(みみ)いまだ()かず、
(ひと)(こころ)いまだ(おも)はざりし(ところ)なり』
()るが(ごと)し。 10されど(われ)らには(かみ)これを御靈(みたま)によりて(あらは)(たま)へり。御靈(みたま)はすべての(こと)(きは)め、(かみ)(ふか)(ところ)まで(きは)むればなり。 11それ(ひと)のことは(おの)(うち)にある(れい)のほかに(たれ)()(ひと)あらん、()くのごとく(かみ)のことは(かみ)御靈(みたま)のほかに()(もの)なし。 12(われ)らの()けし(れい)()(れい)にあらず、(かみ)より()づる(れい)なり、(これ)われらに(かみ)(たま)ひしものを()らんためなり。 13(また)われら(これ)(かた)るに(ひと)智慧(ちゑ)(をし)ふる(ことば)(もち)ひず、御靈(みたま)(をし)ふる(ことば)(もち)ふ、(すなは)(れい)(こと)(れい)(ことば)()つるなり。 14性來(うまれつき)のままなる(ひと)(かみ)御靈(みたま)のことを()けず、(かれ)には(おろか)なる(もの)()ゆればなり。また(これ)(さと)ること(あた)はず、御靈(みたま)のことは(れい)によりて(わきま)ふべき(もの)なるが(ゆゑ)なり。 15されど(れい)(ぞく)する(もの)は、すべての(こと)をわきまふ、(しか)して(おのれ)(ひと)(わきま)へらるる(こと)なし。 16(たれ)(しゅ)(こころ)()りて(しゅ)(をし)ふる(もの)あらんや。()れど(われ)らはキリストの(こころ)()てり。

第三章

1兄弟(きゃうだい)よ、われ(れい)(ぞく)する(もの)(たい)する(ごと)(なんぢ)らに(かた)ること(あた)はず、(かへ)つて(にく)(ぞく)するもの、(すなは)ちキリストに()幼兒(をさなご)(たい)する(ごと)(かた)れり。 2われ(なんぢ)らに(ちち)のみ()ませて(かた)食物(しょくもつ)(あた)へざりき。(なんぢ)()そのとき(くら)ふこと(あた)はざりし(ゆゑ)なり。 3(いま)もなほ(くら)ふこと(あた)はず、(いま)もなほ(にく)(ぞく)する(もの)なればなり。(なんぢ)らの(うち)嫉妬(ねたみ)紛爭(あらそひ)とあるは、これ(にく)(ぞく)する(もの)にして()(ひと)(ごと)くに(あゆ)むならずや。 4(ある)(もの)は『われパウロに(ぞく)す』といひ、(ある)(もの)は『われアポロに(ぞく)す』と()ふ、これ()(ひと)(ごと)くなるにあらずや。 5アポロは(なに)(もの)ぞ、パウロは(なに)(もの)ぞ、(かれ)()はおのおの(しゅ)(たま)ふところに(したが)ひ、(なんぢ)らをして(しん)ぜしめたる役者(えきしゃ)()ぎざるなり。 6(われ)()ゑ、アポロは(みづ)(そそ)げり、されど(そだ)てたるは(かみ)なり。 7されば()うる(もの)も、(みづ)(そそ)(もの)(かぞ)ふるに()らず、ただ(たふと)きは(そだ)てたまふ(かみ)なり。 8()うる(もの)も、(みづ)(そそ)(もの)()する(ところ)(ひと)つなれど、各自(おのおの)おのが(らう)(したが)ひて()(あたひ)()べし。 9(われ)らは(かみ)(とも)(はたら)(もの)なり。(なんぢ)らは(かみ)(はたけ)なり、また(かみ)建築物(たてもの)なり。
10(われ)(かみ)(たま)ひたる恩惠(めぐみ)(したが)ひて、熟錬(じゅくれん)なる建築師(けんちくし)のごとく(もとゐ)()ゑたり、(しか)して(ほか)(ひと)その(うへ)()つるなり。()れど如何(いか)にして()つべきか、おのおの(こころ)して()すべし、 11(すで)()きたる(もとゐ)のほかは(たれ)()うること(あた)はず、この(もとゐ)(すなは)ちイエス・キリストなり。 12(ひと)もし()(もとゐ)(うへ)(きん)(ぎん)寳石(はうせき)()(くさ)(わら)をもつて()てなば、 13各人(おのおの)(わざ)(あらは)るべし。かの()これを(あきら)かにせん、かの()()をもつて(あらは)れ、その()おのおのの(わざ)如何(いかん)(ため)すべければなり。 14その()つる(ところ)(わざ)、もし(たも)たば(あたひ)()15もし()(わざ)()けなば(そん)すべし。()れど(おのれ)()より(のが)()づる(ごと)くして(すく)はれん。 16(なんぢ)()らずや、(なんぢ)らは(かみ)(みや)にして、(かみ)御靈(みたま)なんぢらの(うち)()(たま)ふを。 17(ひと)もし(かみ)(みや)(こぼ)たば(かみ)かれを(こぼ)(たま)はん。それ(かみ)(みや)(せい)なり、(なんぢ)らも(また)かくの(ごと)し。
18(たれ)(みづか)(あざむ)くな。(なんぢ)()のうち()()にて(みづか)(かしこ)しと(おも)(もの)は、(かしこ)くならんために(おろか)なる(もの)となれ。 19そは()()智慧(ちゑ)(かみ)(まへ)(おろか)なればなり。(しる)して『(かれ)智者(ちしゃ)をその惡巧(たくみ)によりて(とら)(たま)ふ』 20また『(しゅ)智者(ちしゃ)(おもひ)(むな)しきを()(たま)ふ』とあるが(ごと)し。 21さらば(たれ)(ひと)(ほこり)とすな、(よろづ)(もの)(なんぢ)らの(もの)なればなり。 22(あるひ)はパウロ、(あるひ)はアポロ、(あるひ)はケパ、(あるひ)世界(せかい)、あるひは(せい)、あるひは()、あるひは現在(げんざい)のもの、(あるひ)未來(みらい)のもの、(みな)なんぢらの(もの)なり。 23(なんぢ)()はキリストの(もの)、キリストは(かみ)のものなり。

第四章

1(ひと)よろしく(われ)らをキリストの役者(えきしゃ)また(かみ)奧義(おくぎ)(つかさ)どる(いへ)(つかさ)のごとく(おも)ふべし。 2さて(いへ)(つかさ)(もと)むべきは忠實(ちゅうじつ)ならん(こと)なり。 3(われ)(なんぢ)らに(さば)かれ、(あるひ)(ひと)審判(さばき)によりて(さば)かるることを(いと)(ちひさ)(こと)とし、また(みづか)らも(おのれ)(さば)かず。 4(われ)みづから()むべき(ところ)あるを(おぼ)えねど、(これ)()りて()とせらるる(こと)なければなり。(われ)(さば)きたまふ(もの)(しゅ)なり。 5()れば(しゅ)(きた)(たま)ふまでは(とき)(さき)だちて審判(さばき)すな。(しゅ)(くらき)にある(かく)れたる(こと)(あきら)かにし、(こころ)謀計(はかりごと)をあらはし(たま)はん。その(とき)おのおの(かみ)より()(ほまれ)()べし。
6兄弟(きゃうだい)よ、われ(なんぢ)()のために(これ)()のことを(われ)とアポロとの(うへ)()てて()へり。これ(なんぢ)らが『(しる)されたる(ところ)()ゆまじき』を(われ)らの(こと)によりて(まな)び、この(ひと)をあげ、かの(ひと)(おと)して(ほこ)らざらん(ため)なり。 7(なんぢ)をして(ひと)(こと)ならしむる(もの)(たれ)ぞ、なんぢの()てる(もの)(なに)()けぬ(もの)あるか。もし()けしならば、(なに)()けぬごとく(ほこ)るか。 8なんぢら(すで)()き、(すで)()めり、(われ)らを差措(さしお)きて(わう)となれり。われ(じつ)(なんぢ)らが(わう)たらんことを(ねが)ふ、われらも(とも)(わう)たることを()んが(ため)なり。 9(われ)おもふ、(かみ)使徒(しと)たる(われ)らを()(さだ)められし(もの)のごとく、(しりへ)(もの)として()(たま)へり。(じつ)(われ)らは宇宙(うちう)のもの、(すなは)御使(みつかひ)にも、衆人(ひとびと)にも、觀物(みもの)にせられたるなり。 10(われ)らはキリストのために(おろか)なる(もの)となり、(なんぢ)らはキリストに()りて(さと)(もの)となれり。我等(われら)(よわ)(なんぢ)らは(つよ)し、(なんぢ)らは(たふと)(われ)らは(いや)し。 11(いま)(とき)にいたるまで(われ)らは()ゑ、(かわ)き、また(はだか)となり、また()たれ、(さだま)れる住家(すみか)なく、 12()づから(はたら)きて(らう)し、(ののし)らるるときは(しく)し、()めらるるときは(しの)び、 13(そし)らるるときは(すすめ)をなせり。(われ)らは(いま)(いた)るまで()塵芥(あくた)のごとく、(よろづ)(もの)(あか)のごとくせられたり。
14わが()(しる)すは(なんぢ)らを(はづか)しめんとにあらず、()(あい)する()として訓戒(くんかい)せんためなり。 15(なんぢ)()にはキリストに()ける守役(もりやく)一萬(いちまん)ありとも、(ちち)(おほ)くあることなし。そはキリスト・イエスに()りて福音(ふくいん)により(なんぢ)らを()みたるは、(われ)なればなり。 16この(ゆゑ)(なんぢ)らに(すす)む、(われ)(なら)(もの)とならんことを。 17(これ)がために(しゅ)にありて忠實(ちゅうじつ)なる()愛子(あいし)テモテを(なんぢ)らに(つかは)せり。(かれ)()がキリストにありて(おこな)ふところ、(すなは)(つね)各地(かくち)教會(けうくわい)(をし)ふる(ところ)を、(なんぢ)らに(おも)(いだ)さしむべし。 18わが(なんぢ)らに(いた)ること()しとして(ほこ)(もの)あり。 19されど(しゅ)御意(みこころ)ならば(すみや)かに(なんぢ)()にいたり、(ほこ)(もの)(ことば)にはあらで、その能力(ちから)()らんとす。 20(かみ)(くに)(ことば)にあらず、能力(ちから)にあればなり。 21(なんぢ)(なに)(ほっ)するか、われ(しもと)をもて(いた)らんか、(あい)柔和(にうわ)(こころ)とをもて(いた)らんか。

第五章

1(げん)()(ところ)によれば、(なんぢ)らの(うち)淫行(いんかう)ありと、(しか)してその淫行(いんかう)異邦人(いはうじん)(うち)にもなき(ほど)にして、(ある)(ひと)その(ちち)(つま)()てりと()ふ。 2()くてもなほ(なんぢ)(ほこ)ることをなし、かかる行爲(おこなひ)をなしし(もの)(のぞ)かれんことを(ねが)ひて(かな)しまざるか。 3われ()(なんぢ)らを(はな)()れども、(こころ)(とも)()りて其處(そこ)()るごとく、かかる(こと)(おこな)ひし(もの)(すで)(さば)きたり。 4すなはち(なんぢ)(およ)()(れい)の、(われ)らの(しゅ)イエスの能力(ちから)をもて(とも)(あつま)らんとき、(しゅ)イエスの()によりて、 5()くのごとき(もの)をサタンに(わた)さんとす、(これ)その(にく)(ほろぼ)されて、()(れい)(しゅ)イエスの()(すく)はれん(ため)なり。 6(なんぢ)らの(ほこり)()からず。(すこ)しのパン(だね)の、(こな)團塊(かたまり)をみな(ふく)れしむるを()らぬか。 7なんぢら(あたら)しき團塊(かたまり)とならんために(ふる)きパン(だね)()(のぞ)け、(なんぢ)らはパン(だね)なき(もの)なればなり。(それ)われらの過越(すぎこし)羔羊(こひつじ)すなはちキリスト(すで)(ほふ)られ(たま)へり、 8されば(われ)らは(ふる)きパン(だね)(もち)ひず、また(あく)邪曲(よこしま)とのパン(だね)(もち)ひず、眞實(しんじつ)(まこと)との(たね)なしパンを(もち)ひて(まつり)(おこな)ふべし。
9われ(さき)(ふみ)にて淫行(いんかう)(もの)(まじは)るなと()(おく)りしは、 10()()淫行(いんかう)(もの)、または貪欲(どんよく)のもの、(うば)(もの)、または偶像(ぐうざう)(をが)(もの)(さら)(まじは)るなと()ふにあらず(もし(しか)せば()(はな)れざるを()ず) 11ただ兄弟(きゃうだい)(とな)ふる(もの)(うち)に、(あるひ)淫行(いんかう)のもの、(あるひ)貪欲(どんよく)のもの、(あるひ)偶像(ぐうざう)(をが)(もの)、あるひは(ののし)るもの、(あるひ)(さけ)()ふもの、(あるひ)(うば)(もの)あらば、()かる(ひと)(まじは)ることなく、(とも)(しょく)する(こと)だにすなとの(こころ)なり。 12(そと)(もの)(さば)くことは(われ)(あづか)(ところ)ならんや、(なんぢ)らの(さば)くは、ただ(うち)(もの)ならずや。 13(そと)にある(もの)(かみ)これを(さば)(たま)ふ。かの()しき(もの)(なんぢ)らの(うち)より退(しりぞ)けよ。

第六章

1(なんぢ)()のうち(たがひ)(こと)あるとき、(これ)聖徒(せいと)(まへ)(うった)へずして、(ただ)しからぬ(もの)(まへ)(うった)ふることを()へてする(もの)あらんや。 2(なんぢ)()らぬか、聖徒(せいと)()(さば)くべき(もの)なるを。()もし(なんぢ)らに(さば)かれんには、(なんぢ)(いと)(ちひさ)(こと)(さば)くに()らぬ(もの)ならんや。 3なんぢら()らぬか、(われ)らは御使(みつかひ)(さば)くべき(もの)なるを、ましてこの()(こと)をや。 4(しか)るに(なんぢ)(さば)くべき()()(こと)のあるとき、教會(けうくわい)にて(かろ)しむる(ところ)(もの)審判(さばき)()(すわ)らしむるか。 5わが()()ふは(なんぢ)らを(はづか)しめんとてなり。(なんぢ)()のうちに兄弟(きゃうだい)(うち)のことを(さば)()(かしこ)きもの一人(ひとり)だになく、 6兄弟(きゃうだい)兄弟(きゃうだい)を、(しか)()信者(しんじゃ)(まへ)(うった)ふるか。 7(たがひ)(あい)(うった)ふるは(すで)(まさ)しく(なんぢ)らの失態(しったい)なり。(なに)(ゆゑ)むしろ不義(ふぎ)()けぬか、(なに)(ゆゑ)むしろ(あざむ)かれぬか。 8(しか)るに(なんぢ)不義(ふぎ)をなし、詐欺(あざむき)をなし、兄弟(きゃうだい)にも(これ)()す。 9(なんぢ)()らぬか、(ただ)しからぬ(もの)(かみ)(くに)()ぐことなきを。(みづか)(あざむ)くな、淫行(いんかう)のもの、偶像(ぐうざう)(をが)むもの、姦淫(かんいん)をなすもの、男娼(だんしゃう)となるもの、男色(なんしょく)(おこな)(もの)10(ぬすみ)するもの、貪欲(どんよく)のもの、(さけ)()ふもの、(ののし)るもの、(うば)(もの)などは、みな(かみ)(くに)()ぐことなきなり。 11(なんぢ)()のうち(さき)には()くのごとき(もの)ありしかど、(しゅ)イエス・キリストの()により、(われ)らの(かみ)御靈(みたま)によりて、(おのれ)(あら)ひかつ(きよ)められ、かつ()とせらるることを()たり。
12一切(すべて)のもの(われ)()からざるなし、()れど一切(すべて)のもの(えき)あるにあらず。一切(すべて)のもの(われ)()からざるなし、されど(われ)(なに)(もの)にも支配(しはい)せられず、 13食物(しょくもつ)(はら)のため、(はら)食物(しょくもつ)のためなり。されど(かみ)(これ)をも(かれ)をも(ほろぼ)(たま)はん。()淫行(いんかう)をなさん(ため)にあらず、(しゅ)(ため)なり、(しゅ)はまた()(ため)なり。 14(かみ)(すで)(しゅ)(よみが)へらせ(たま)へり、(また)その能力(ちから)をもて我等(われら)をも(よみが)へらせ(たま)はん。 15(なんぢ)らの()はキリストの肢體(したい)なるを()らぬか、()らばキリストの肢體(したい)をとりて遊女(あそびめ)肢體(したい)となすべきか、(けっ)して(しか)すべからず。 16遊女(あそびめ)につく(もの)(かれ)(ひと)(からだ)となることを()らぬか『二人(ふたり)のもの一體(いったい)となるべし』と()(たま)へり。 17(しゅ)につく(もの)(これ)(ひと)(れい)となるなり。 18淫行(いんかう)()けよ。(ひと)のをかす(つみ)はみな()(ほか)にあり、されど淫行(いんかう)をなす(もの)(おの)()(をか)すなり。 19(なんぢ)らの()は、その(うち)にある(かみ)より()けたる(せい)(れい)(みや)にして、(なんぢ)らは(おのれ)(もの)にあらざるを()らぬか。 20(なんぢ)らは(あたひ)をもて()はれたる(もの)なり、()らばその()をもて(かみ)榮光(えいくわう)(あらは)せ。

第七章

1(なんぢ)らが(われ)()きおくりし(こと)()きては、(をとこ)(をんな)()れぬを()しとす。 2()れど淫行(いんかう)(まぬか)れんために、(をとこ)はおのおの()(つま)をもち、(をんな)はおのおの()(をっと)()つべし。 3(をっと)はその(ぶん)(つま)(つく)し、(つま)もまた(をっと)(しか)すべし。 4(つま)(おの)()支配(しはい)する(けん)をもたず、(これ)()(もの)(それ)なり。()くのごとく(をっと)(おの)()支配(しはい)する(けん)()たず、(これ)()(もの)(つま)なり。 5(あひ)(とも)(こば)むな、ただ(いのり)()(ゆだ)ぬるため合意(がふい)にて(しばら)(あひ)(わか)れ、(のち)また(とも)になるは()し。これ(なんぢ)らが(じゃう)(きん)じがたきに(じょう)じてサタンの(いざな)ふことなからん(ため)なり。 6されど()()くいふは(めい)ずるにあらず、(ゆる)すなり。 7わが(ほっ)する(ところ)は、すべての(ひと)()(ごと)くならん(こと)なり。()れど(かみ)より各自(おのおの)おのが賜物(たまもの)()く、(これ)()のごとく、(かれ)(かれ)のごとし。
8(われ)婚姻(こんいん)せぬ(もの)および寡婦(やもめ)()ふ。もし()(ごと)くにして()らば、(かれ)()のために()し。 9もし(みづか)(せい)すること(あた)はずば婚姻(こんいん)すべし、婚姻(こんいん)するは(むね)()ゆるよりも(まさ)ればなり。 10われ婚姻(こんいん)したる(もの)(めい)ず((めい)ずる(もの)(われ)にあらず、(しゅ)なり)(つま)(をっと)(わか)るべからず。 11もし(わか)るる(こと)あらば、(とつ)がずして()るか、(また)(をっと)(やはら)げ。(をっと)もまた(つま)()るべからず。 12その(ほか)(ひと)(われ)いふ((しゅ)()(たま)ふにあらず)もし(ある)兄弟(きゃうだい)()信者(しんじゃ)なる(つま)ありて(とも)()ることを()しとせば、(これ)()るな。 13また(をんな)()信者(しんじゃ)なる(をっと)ありて(とも)()ることを()しとせば、(をっと)()るな。 14そは()信者(しんじゃ)なる(をっと)(つま)によりて(きよ)くなり、()信者(しんじゃ)なる(つま)(をっと)によりて(きよ)くなりたればなり。()なくば(なんぢ)らの子供(こども)(きよ)からず、されど(いま)(きよ)(もの)なり。 15()信者(しんじゃ)みづから(はな)()らば、その(はな)るるに(まか)せよ。()くのごとき(こと)あらば、兄弟(きゃうだい)または姉妹(しまい)、もはや(つな)がるる(ところ)なし。(かみ)(なんぢ)らを()(たま)へるは平和(へいわ)()させん(ため)なり。 16(つま)よ、(なんぢ)いかで(をっと)(すく)()るや(いな)やを()らん。(をっと)よ、(なんぢ)いかで(つま)(すく)()るや(いな)やを()らん。 17(ただ)おのおの(しゅ)(わか)(たま)ふところ、(かみ)()(たま)ふところに(したが)ひて(あゆ)むべし。(すべ)ての教會(けうくわい)()(めい)ずるは()くのごとし。 18割禮(かつれい)ありて()されし(もの)あらんか、その(ひと)割禮(かつれい)()つべからず。割禮(かつれい)なくして()されし(もの)あらんか、その(ひと)割禮(かつれい)()くべからず。 19割禮(かつれい)()くるも()けぬも(かぞ)ふるに()らず、ただ(たふと)きは(かみ)誡命(いましめ)(まも)ることなり。 20各人(おのおの)その()されし(とき)(さま)(とどま)るべし。 21なんぢ奴隷(どれい)にて()されたるか、(これ)(おも)(わづら)ふな(もし(ゆる)さるることを()ばゆるされよ) 22()されて(しゅ)にある奴隷(どれい)は、(しゅ)につける自主(じしゅ)(ひと)なり。()くのごとく自主(じしゅ)にして()されたる(もの)は、キリストの奴隷(どれい)なり。 23(なんぢ)らは(あたひ)をもて()はれたる(もの)なり。(ひと)奴隷(どれい)となるな。 24兄弟(きゃうだい)よ、おのおの()されし(とき)(さま)(とどま)りて(かみ)(とも)()るべし。
25處女(をとめ)のことに()きては(しゅ)(めい)()けず、()れど(しゅ)憐憫(あはれみ)によりて忠實(ちゅうじつ)(もの)となりたれば、()意見(いけん)()ぐべし。 26われ(おも)ふに、目前(まのあたり)患難(なやみ)のためには、(ひと)その()るが(まま)にて(とどま)るぞ()き。 27なんぢ(つま)(つな)がるる(もの)なるか、()くことを(もと)むな。(つま)(つな)がれぬ(もの)なるか、(つま)(もと)むな。 28たとひ(つま)(めと)るとも(つみ)(をか)すにはあらず。處女(をとめ)もし(とつ)ぐとも(つみ)(をか)すにあらず。()れどかかる(もの)はその()苦難(くるしみ)()はん、(われ)なんぢらを苦難(くるしみ)()はすに(しの)びず。 29兄弟(きゃうだい)よ、われ(これ)()はん、(とき)(ちぢま)れり。されば(これ)よりのち(つま)()てる(もの)()たぬが(ごと)く、 30()(もの)()かぬが(ごと)く、(よろこ)(もの)(よろこ)ばぬが(ごと)く、()(もの)()たぬが(ごと)く、 31()(もち)ふる(もの)(もち)(つく)さぬが(ごと)くすべし。()()状態(ありさま)()()くべければなり。 32わが(ほっ)する(ところ)(なんぢ)らが(おも)(わづら)はざらん(こと)なり。婚姻(こんいん)せぬ(もの)如何(いか)にして(しゅ)(よろこ)ばせんと(しゅ)のことを(おもん)ぱかり、 33婚姻(こんいん)せし(もの)如何(いか)にして(つま)(よろこ)ばせんと、()のことを(おもん)ぱかりて(こころ)(わか)つなり。 34婚姻(こんいん)せぬ(をんな)處女(をとめ)とは()(れい)(きよ)くならんために(しゅ)のことを(おもん)ぱかり、婚姻(こんいん)せし(もの)如何(いか)にしてその(をっと)(よろこ)ばせんと()のことを(おもん)ぱかるなり。 35わが(これ)()ふは(なんぢ)らを(えき)せん(ため)にして、(なんぢ)らに(ほだし)()かんとするにあらず、(むし)(なんぢ)らを(よろ)しきに(かな)はせ、餘念(よねん)なく只管(ひたすら)(しゅ)(つか)へしめんとてなり。 36(ひと)もし處女(をとめ)たる(おの)(むすめ)(たい)すること(よろ)しきに(かな)はずと(おも)ひ、(とし)(ころ)もまた()ぎんとし、かつ(しか)せざるを()ずば、(こころ)のままに(おこな)ふべし。これ(つみ)(をか)すにあらず、婚姻(こんいん)せさすべし。 37されど(ひと)もし()(こころ)(かた)くし、()むを()ざる(こと)もなく、(また)おのが(こころ)(まま)になすを()て、その(むすめ)(とど)()かんと(こころ)のうちに(さだ)めたらば、(しか)するは()きなり。 38されば()(むすめ)(とつ)がする(もの)行爲(おこなひ)()し。されど(これ)(とつ)がせぬ(もの)行爲(おこなひ)(さら)()し。 39(つま)(をっと)()ける(うち)(つな)がるるなり。()れど(をっと)もし()なば、(ほっ)するままに(とつ)自由(じいう)()べし、また(しゅ)にある(もの)にのみ()くべし。 40()れど()意見(いけん)にては、その(まま)(とどま)らば(こと)幸福(さいはひ)なり。(われ)もまた(かみ)御靈(みたま)(かん)じたりと(おも)ふ。

第八章

1偶像(ぐうざう)供物(そなへもの)()きては我等(われら)みな知識(ちしき)あることを()る。知識(ちしき)(ひと)(ほこ)らしめ、(あい)(とく)()つ。 2もし(ひと)みづから()れりと(おも)はば、()るべき(ほど)(こと)をも()らぬなり。 3されど(ひと)もし(かみ)(あい)せば、その(ひと)(かみ)()られたるなり。 4偶像(ぐうざう)供物(そなへもの)(くら)ふことに()きては、(われ)偶像(ぐうざう)()になき(もの)なるを()り、また唯一(ゆゐいつ)(かみ)(ほか)には(かみ)なきを()る。 5(かみ)(とな)ふるもの、(あるひ)(てん)(あるひ)()にありて、(おほ)くの(かみ)、おほくの(しゅ)あるが(ごと)くなれど、 6(われ)らには(ちち)なる唯一(ゆゐいつ)(かみ)あるのみ、萬物(ばんもつ)これより()で、(われ)らも(また)これに()す。また唯一(ゆゐいつ)(しゅ)イエス・キリストあるのみ、萬物(ばんもつ)これに()り、(われ)らも(また)これに()れり。 7されど(ひと)みな()知識(ちしき)あるにあらず、(ある)(ひと)(いま)もなほ偶像(ぐうざう)()れ、偶像(ぐうざう)献物(ささげもの)として(しょく)する(ゆゑ)に、その良心(りゃうしん)よわくして(けが)さるるなり。 8(われ)らを(かみ)(まへ)()たしむるものは食物(しょくもつ)にあらず、されば(しょく)するも(えき)なく、(しょく)せざるも(そん)なし。 9されど(こころ)して(なんぢ)らの()てる()自由(じいう)(よわ)(もの)躓物(つまづき)とすな。 10(ひと)もし知識(ちしき)ある(なんぢ)偶像(ぐうざう)(みや)にて食事(しょくじ)するを()んに、その(ひと)(よわ)きときは良心(りゃうしん)そそのかされて偶像(ぐうざう)献物(ささげもの)(しょく)せざらんや。 11さらばキリストの(かわ)りて()(たま)ひし(よわ)兄弟(きゃうだい)は、(なんぢ)知識(ちしき)によりて(ほろ)ぶべし。 12()くのごとく(なんぢ)兄弟(きゃうだい)(たい)して(つみ)(をか)し、その(よわ)良心(りゃうしん)(いた)めしむるは、キリストに(たい)して(つみ)(をか)すなり。 13この(ゆゑ)に、もし食物(しょくもつ)わが兄弟(きゃうだい)(つまづ)かせんには、兄弟(きゃうだい)(つまづ)かせぬ(ため)に、(われ)何時(いつ)までも(にく)(くら)はじ。

第九章

1(われ)自主(じしゅ)(もの)ならずや、使徒(しと)にあらずや、(われ)らの(しゅ)イエスを()しにあらずや、(なんぢ)らは(しゅ)()りて()(わざ)ならずや。 2われ(ほか)(ひと)には使徒(しと)ならずとも(なんぢ)らには使徒(しと)なり。(なんぢ)らは(しゅ)にありて()使徒(しと)たる(つとめ)(いん)なればなり。 3われを(さば)(もの)(たい)する()辯明(べんめい)()くのごとし。 4(われ)らは飮食(いんしょく)する(けん)なきか。 5(われ)らは(ほか)使徒(しと)たち(しゅ)兄弟(きゃうだい)たち(およ)びケパのごとく、姉妹(しまい)たる(つま)(たづさ)ふる(けん)なきか。 6ただ(われ)とバルナバとのみ(わざ)()むる(けん)なきか。 7(たれ)(おのれ)(たから)にて兵卒(へいそつ)(つと)むる(もの)あらんや。(たれ)葡萄畑(ぶだうばたけ)を作りてその()(くら)はぬ(もの)あらんや。(たれ)(むれ)()ひてその(ちち)()まぬ(もの)あらんや。 8(われ)ただ(ひと)(おもひ)にのみ()りて(これ)()のことを()はんや、律法(おきて)(また)かく()ふにあらずや。 9モーセの律法(おきて)に『穀物(こくもつ)(こな)(うし)には口籠(くつご)()くべからず』と(しる)したり。(かみ)(うし)のために(おもん)ぱかり(たま)へるか、 10また(もっぱ)我等(われら)のために(これ)()(たま)ひしか、(しか)り、(われ)らのために(しる)されたり。それ(たがや)(もの)(のぞみ)をもて(たがや)し、穀物(こくもつ)をこなす(もの)(これ)(あづか)(のぞみ)をもて(こな)すべきなり。 11もし(われ)(れい)(もの)(なんぢ)らに()きしならば、(なんぢ)らの(にく)(もの)()()るは過分(くわぶん)ならんや。 12もし(ほか)(ひと)なんぢらに(たい)してこの(けん)あらんには、まして(われ)らをや。()れど我等(われら)はこの(けん)(もち)ひざりき。(ただ)キリストの福音(ふくいん)障碍(さまたげ)なきやうに一切(すべて)のことを(しの)ぶなり。 13なんぢら()らぬか、(せい)なる(こと)(つと)むる(もの)(みや)のものを(しょく)し、祭壇(さいだん)(つか)ふる(もの)祭壇(さいだん)のものに(あづか)るを。 14()くのごとく(しゅ)もまた福音(ふくいん)宣傳(のべつた)ふる(もの)福音(ふくいん)によりて生活(すぎはひ)すべきことを(さだ)(たま)へり。 15されど(われ)(これ)()のことを(ひと)つだに(もち)ひし(こと)なし、また(みづか)()くせられんために(これ)()(おく)るにあらず、()くせられんよりは(むし)()ぬるを()しとすればなり。(たれ)もわが(ほこり)(むな)しくせざるべし。 16われ福音(ふくいん)宣傳(のべつた)ふとも(ほこ)るべき(ところ)なし、()むを()ざるなり。もし福音(ふくいん)宣傳(のべつた)へずば、(われ)禍害(わざはひ)なるかな。 17()しわれ(こころ)より(これ)をなさば(むくい)()ん、たとひ(こころ)ならずとも(われ)はその(つとめ)(ゆだ)ねられたり。 18()らば()(むくい)(なに)ぞ、福音(ふくいん)宣傳(のべつた)ふるに、(ひと)をして(つひえ)なく福音(ふくいん)()しめ、(しか)福音(ふくいん)によりて()()てる(けん)(もち)(つく)さぬこと(これ)なり。 19われ(すべ)ての(ひと)(たい)して自主(じしゅ)(もの)なれど、(さら)(おほ)くの(ひと)()んために、(みづか)(すべ)ての(ひと)奴隷(どれい)となれり。 20(われ)ユダヤ(びと)にはユダヤ(びと)(ごと)くなれり、これユダヤ(びと)()んが(ため)なり。律法(おきて)(した)にある(もの)には――律法(おきて)(した)(われ)はあらねど――律法(おきて)(した)にある(もの)(ごと)くなれり。これ律法(おきて)(した)にある(もの)()んが(ため)なり。 21律法(おきて)なき(もの)には――われ(かみ)(むか)ひて律法(おきて)なきにあらず、(かへ)つてキリストの律法(おきて)(した)にあれど――律法(おきて)なき(もの)(ごと)くなれり、これ律法(おきて)なき(もの)()んがためなり。 22(よわ)(もの)には(よわ)(もの)となれり、これ(よわ)(もの)()んためなり。(われ)すべての(ひと)には(すべ)ての(ひと)(さま)(したが)へり、これ如何(いか)にもして幾許(いくばく)かの(ひと)(すく)はんためなり。 23われ福音(ふくいん)のために(すべ)ての(こと)をなす、これ(われ)(とも)福音(ふくいん)(あづか)らん(ため)なり。 24なんぢら()らぬか、馳場(はせば)(はし)(もの)はみな(はし)れども、褒美(はうび)()(もの)の、ただ一人(ひとり)なるを。(なんぢ)らも()んために()(はし)れ。 25すべて(かち)(あらそ)(もの)何事(なにごと)をも(せっ)(つつし)む、(かれ)らは()つる冠冕(かんむり)()んが(ため)なれど、(われ)らは()ちぬ冠冕(かんむり)()んがために(これ)をなすなり。 26()()(はし)るは目標(めあて)なきが(ごと)きにあらず、()拳鬪(けんとう)するは(くう)()つが(ごと)きにあらず。 27わが(からだ)()(たた)きて(これ)服從(ふくじゅう)せしむ。(おそ)らくは他人(たにん)宣傳(のべつた)へて(みづか)()てらるる(こと)あらん。

第十章

1兄弟(きゃうだい)よ、(われ)なんぢらが(これ)()らぬを(この)まず。(すなは)(われ)らの先祖(せんぞ)はみな(くも)(した)にあり、みな(うみ)をとほり、 2みな(くも)(うみ)とにてバプテスマを()けてモーセにつけり。 3(しか)して(みな)おなじく(れい)なる食物(くひもの)(しょく)し、 4みな(おな)じく(れい)なる飮物(のみもの)()めり。これ(かれ)らに(したが)ひし(れい)なる(いは)より()みたるなり、その(いは)(すなは)ちキリストなりき。 5()れど(かれ)らのうち(おほ)くは(かみ)御意(みこころ)(かな)はず、荒野(あらの)にて(ほろぼ)されたり。 6(これ)()のことは(われ)らの(かがみ)にして、(かれ)らが(むさぼ)りし(ごと)(あく)(むさぼ)らざらん(ため)なり。 7(かれ)らの(うち)(ある)(もの)(なら)ひて偶像(ぐうざう)(はい)する(もの)となるな、(すなは)ち『(たみ)()して飮食(のみくひ)()ちて(たはむ)る』と(しる)されたり。 8(また)かれらの(うち)(ある)(もの)(なら)ひて(われ)姦淫(かんいん)すべからず、姦淫(かんいん)(おこな)ひしもの一日(いちにち)二萬(にまん)(さん)(せん)(にん)()にたり。 9また(かれ)()のうちの(ある)(もの)(なら)ひて(われ)(しゅ)(こころ)むべからず、(しゅ)(こころ)みしもの(へび)(ほろぼ)されたり、 10(また)かれらの(うち)(ある)(もの)(なら)ひて(つぶや)くな、(つぶや)きしもの(ほろぼ)(もの)(ほろぼ)されたり。 11(かれ)らが()へる(これ)()のことは(かがみ)となれり、かつ(すゑ)()()へる(われ)らの訓戒(くんかい)のために(しる)されたり。 12さらば(みづか)()てりと(おも)(もの)(たふ)れぬやうに(こころ)せよ。 13(なんぢ)らが()ひし試煉(こころみ)(ひと)(つね)ならぬはなし。(かみ)眞實(まこと)なれば、(なんぢ)らを()(しの)ぶこと(あた)はぬほどの試煉(こころみ)()はせ(たま)はず。(なんぢ)らが試煉(こころみ)()(しの)ぶことを()んために(これ)(とも)(のが)るべき(みち)(そな)(たま)はん。
14さらば()(あい)する(もの)よ、偶像(ぐうざう)(はい)することを()けよ。 15され(さと)(もの)()ふごとく()はん、()()ふところを判斷(はんだん)せよ。 16(われ)らが(いは)ふところの(いはひ)酒杯(さかづき)は、これキリストの()(あづか)るにあらずや。(われ)らが()(ところ)のパンは、これキリストの(からだ)(あづか)るにあらずや。 17パンは(ひと)つなれば、(おほ)くの(われ)らも一體(いったい)なり、(みな)ともに(ひと)つのパンに(あづか)るに()る。 18(にく)によるイスラエルを()よ、供物(そなへもの)(くら)(もの)祭壇(さいだん)(あづか)るにあらずや。 19さらば()()ふところは(なに)ぞ、偶像(ぐうざう)供物(そなへもの)はあるものと()ふか、また、偶像(ぐうざう)はあるものと()ふか。 20(いな)(われ)()ふ、異邦人(いはうじん)(そな)ふる(もの)(かみ)(そな)ふるにあらず、惡鬼(あくき)(そな)ふるなりと。(われ)なんぢらが惡鬼(あくき)(まじは)るを(ほっ)せず。 21なんぢら(しゅ)酒杯(さかづき)惡鬼(あくき)酒杯(さかづき)とを()()むこと(あた)はず。(しゅ)食卓(しょくたく)惡鬼(あくき)食卓(しょくたく)とに()(あづか)ること(あた)はず。 22われら(しゅ)(ねたみ)惹起(ひきおこ)さんとするか、(われ)らは(しゅ)よりも(つよ)(もの)ならんや。
23一切(すべて)のもの()からざるなし、()れど一切(すべて)のもの(えき)あるにあらず、一切(すべて)のもの()からざるなし、されど、一切(すべて)のもの(とく)()つるにあらず。 24各人(おのおの)おのが(えき)(もと)むることなく、(ひと)(えき)(もと)めよ。 25すべて市場(いちば)にて()(もの)は、良心(りゃうしん)のために(なに)をも()はずして(しょく)せよ。 26そは()(これ)滿()つる(もの)とは(しゅ)(もの)なればなり。 27もし()信者(しんじゃ)(まね)かれて()かんとせば、(すべ)(なんぢ)らの(まへ)()(もの)を、良心(りゃうしん)のために(なに)をも()はずして(しょく)せよ。 28(ひと)もし(これ)犧牲(いけにへ)にせし(にく)なりと()はば、()げし(もの)のため、また良心(りゃうしん)のために(しょく)すな。 29良心(りゃうしん)とは(なんぢ)良心(りゃうしん)にあらず、かの(ひと)良心(りゃうしん)()ふなり。(なに)ぞわが自由(じいう)(ほか)(ひと)良心(りゃうしん)によりて(さば)かるる(こと)をせん。 30もし感謝(かんしゃ)して(しょく)する(こと)をせば、(なに)ぞわが感謝(かんしゃ)する(ところ)のものに()きて(そし)らるる(こと)をせん。 31さらば(くら)ふにも()むにも何事(なにごと)をなすにも、(すべ)(かみ)榮光(えいくわう)(あらは)すやうにせよ。 32ユダヤ(びと)にもギリシヤ(びと)にも、また、(かみ)教會(けうくわい)にも躓物(つまづき)となるな。 33(われ)(すべ)ての(こと)(すべ)ての(ひと)(こころ)(かな)ふやうに(つと)め、人々(ひとびと)(すく)はれんために、(おのれ)(えき)(もと)めずして(おほ)くの(ひと)(えき)(もと)むるなり。

第十一章

1()がキリストに(なら)(もの)なる(ごと)く、なんぢら(われ)(なら)(もの)となれ。
2(なんぢ)らは(すべ)ての(こと)につきて(われ)(おぼ)え、(かつ)わが(つた)へし(ところ)をそのまま(まも)るに()りて、(われ)なんぢらを()む。 3されど(われ)なんぢらが(これ)()らんことを(ねが)ふ。(すべ)ての(をとこ)(かしら)はキリストなり、(をんな)(かしら)(をとこ)なり、キリストの(かしら)(かみ)なり。 4すべて(をとこ)(いのり)をなし、預言(よげん)をなすとき、(かしら)(もの)(かぶ)るは()(かしら)(はづか)しむるなり。 5すべて(をんな)(いのり)をなし、預言(よげん)をなすとき、(かしら)(もの)(かぶ)らぬは()(かしら)(はづか)しむるなり。これ薙髮(ていはつ)(こと)なる(こと)なし。 6(をんな)もし(もの)(かぶ)らずば、(かみ)をも()るべし。されど(かみ)()(あるひ)()ることを(をんな)(はぢ)とせば、(もの)(かぶ)るべし。 7(をとこ)(かみ)(かたち)(かみ)榮光(えいくわう)なれば、(かしら)(もの)(かぶ)るべきにあらず、されど(をんな)(をとこ)光榮(くわうえい)なり。 8(をとこ)(をんな)より()でずして、(をんな)(をとこ)より()で、 9(をとこ)(をんな)のために(つく)られずして、(をんな)(をとこ)のために(つく)られたればなり。 10この(ゆゑ)(をんな)御使(みつかひ)たちの(ゆゑ)によりて(かしら)(けん)(しるし)(いただ)くべきなり。 11されど(しゅ)()りては、(をんな)(をとこ)()らざるなく、(をとこ)(をんな)()らざるなし。 12(をんな)(をとこ)より()でしごとく、(をとこ)(をんな)によりて()づ。(しか)して萬物(ばんもつ)はみな(かみ)より()づるなり。 13(なんぢ)()みづから判斷(はんだん)せよ、(をんな)(もの)(かぶ)らずして(かみ)(いの)るは(よろ)しき(こと)なるか。 14なんぢら自然(しぜん)()るにあらずや、(をとこ)もし(なが)(かみ)()あらば()づべきことにして、 15(をんな)もし(なが)(かみ)()あらばその光榮(くわうえい)なるを。それ(をんな)(かみ)()被物(かぶりもの)として(たま)はりたるなり。 16假令(たとひ)これを坑辯(あらが)(もの)ありとも、()くのごとき(れい)(われ)らにも(かみ)(しょ)教會(けうくわい)にもある(こと)なし。
17(われ)これらの(こと)(めい)じて(なんぢ)らを()めず。(なんぢ)らの(あつま)ること(えき)()けずして(そん)(まね)けばなり。 18()(なんぢ)らが教會(けうくわい)(あつま)るとき分爭(あらそひ)ありと()く、われ(ほぼ)これを(しん)ず。 19それは(なんぢ)()のうちに(これ)とせらるべき(もの)(あらは)れんために黨派(たうは)(かなら)(おこ)るべければなり。 20なんぢら一處(ひとつところ)(あつま)るとき、(しゅ)晩餐(ばんさん)(しょく)すること(あた)はず。 21(しょく)する(とき)おのおの(ひと)(さき)だちて(おのれ)晩餐(ばんさん)(しょく)するにより、()うる(もの)あり、()()ける(もの)あればなり。 22(なんぢ)飮食(のみくひ)すべき(いへ)なきか、(かみ)教會(けうくわい)(かろ)んじ、また(とも)しき(もの)(はづか)しめんとするか、(われ)なにを()ふべきか、(なんぢ)らを()むべきか、(これ)()きては()めぬなり。 23わが(なんぢ)らに(つた)へしことは(しゅ)より(さづ)けられたるなり。(すなは)(しゅ)イエス(わた)され(たま)()、パンを()り、 24(しく)して(これ)()き、(しか)して()(たま)ふ『これは(なんぢ)()のための()(からだ)なり。()記念(きねん)として(これ)(おこな)へ』 25夕餐(ゆふげ)ののち酒杯(さかづき)をも(さき)(ごと)くして()ひたまふ『この酒杯(さかづき)()()によれる(あたら)しき契約(けいやく)なり。()むごとに()記念(きねん)として(これ)をおこなへ』 26(なんぢ)()このパンを(しょく)し、この酒杯(さかづき)()むごとに、(しゅ)()(しめ)して()(きた)りたまふ(とき)にまで(およ)ぶなり。 27されば(よろ)しきに(かな)はずして(しゅ)のパンを(しょく)し、(しゅ)酒杯(さかづき)()(もの)は、(しゅ)(からだ)()とを(をか)すなり。 28(ひと)みづから(かへり)みて(のち)、そのパンを(しょく)し、その酒杯(さかづき)()むべし。 29御體(みからだ)(わきま)へずして飮食(のみくひ)する(もの)は、その飮食(のみくひ)によりて(みづか)審判(さばき)(まね)くべければなり。 30この(ゆゑ)(なんぢ)()のうちに(よわ)きもの()めるもの(おほ)くあり、また(ねむり)()きたる(もの)(すくな)からず。 31我等(われら)もし(みづか)(おのれ)(わきま)へなば(さば)かるる(こと)なからん。 32されど(さば)かるる(こと)のあるは、(われ)らを()(ひと)とともに(つみ)(さだ)めじとて、(しゅ)(こら)しめ(たま)ふなり。 33この(ゆゑ)に、わが兄弟(きゃうだい)よ、(しょく)せんとて(あつま)るときは(たがひ)()(あは)せよ。 34もし()うる(もの)あらば、(なんぢ)らの集會(あつまり)審判(さばき)(まね)くこと()からん(ため)に、(おの)(いへ)にて(しょく)すべし。その(ほか)のことは(われ)いたらん(とき)これを(さだ)めん。

第十二章

1兄弟(きゃうだい)よ、(れい)賜物(たまもの)()きては、(われ)なんぢらが()らぬを(この)まず。 2なんぢら異邦人(いはうじん)なりしとき、(さそ)はるるままに(もの)()はぬ偶像(ぐうざう)のもとに(みちび)()かれしは、(なんぢ)らの()(ところ)なり。 3()れば(われ)なんぢらに(しめ)さん、(かみ)御靈(みたま)(かん)じて(かた)(もの)は、(たれ)も『イエスは(のろ)はるべき(もの)なり』と()はず、また(せい)(れい)(かん)ぜざれば、(たれ)も『イエスは(しゅ)なり』と()(あた)はず。 4賜物(たまもの)(こと)なれども、御靈(みたま)(おな)じ。 5(つとめ)(こと)なれども、(しゅ)(おな)じ。 6活動(はたらき)(こと)なれども、(すべ)ての(ひと)のうちに(すべ)ての活動(はたらき)()したまふ(かみ)(おな)じ。 7御靈(みたま)顯現(あらはれ)をおのおのに(たま)ひたるは、(えき)()させんためなり。 8(ある)(ひと)御靈(みたま)によりて智慧(ちゑ)(ことば)(たま)はり、(ある)(ひと)(おな)御靈(みたま)によりて知識(ちしき)(ことば)9(ある)(ひと)(おな)御靈(みたま)によりて信仰(しんかう)、ある(ひと)(ひと)御靈(みたま)によりて(やまひ)(いや)賜物(たまもの)10(ある)(ひと)異能(ちから)ある(わざ)、ある(ひと)預言(よげん)、ある(ひと)(れい)(わきま)へ、(ある)(ひと)異言(いげん)()ひ、(ある)(ひと)異言(いげん)()能力(ちから)(たま)はる。 11(すべ)(これ)()のことは(おな)(ひと)つの御靈(みたま)活動(はたらき)にして、御靈(みたま)その(こころ)(したが)ひて各人(おのおの)()(あた)へたまふなり。
12(からだ)(ひと)つにして(えだ)(おほ)し、(からだ)(えだ)(おほ)くとも(ひと)つの(からだ)なるが(ごと)く、キリストも(また)(しか)り。 13(われ)らはユダヤ(びと)・ギリシヤ(びと)奴隷(どれい)自主(じしゅ)(わかち)なく、一體(いったい)とならん(ため)に、みな(ひと)御靈(みたま)にてバプテスマを()けたり。(しか)してみな(ひと)御靈(みたま)()めり。 14(からだ)(ひとつ)(えだ)より()らず、(おほ)くの(えだ)より()るなり。 15(あし)もし『(われ)()にあらぬ(ゆゑ)(からだ)(ぞく)せず』と()ふとも、(これ)によりて(からだ)(ぞく)せぬにあらず。 16(みみ)もし『それは()にあらぬ(ゆゑ)(からだ)(ぞく)せず』と()ふとも、(これ)によりて(からだ)(ぞく)せぬにあらず。 17もし全身(ぜんしん)()ならば、()くところ(いづ)れか。もし全身(ぜんしん)()(ところ)ならば、()ぐところ(いづ)れか。 18げに(かみ)御意(みこころ)のままに(えだ)をおのおの(からだ)()(たま)へり。 19()しみな(ひとつ)(えだ)ならば、(からだ)(いづ)れか。 20げに(えだ)(おほ)くあれど、(からだ)(ひと)つなり。 21()()(むか)ひて『われ(なんぢ)(えう)せず』と()ひ、(かしら)(あし)(むか)ひて『われ(なんぢ)(えう)せず』と()ふこと(あた)はず。 22(いな)、からだの(うち)にて(もっと)(よわき)しと()ゆる(えだ)は、(かへ)つて必要(ひつえう)なり。 23(からだ)のうちにて(たふと)からずと(おも)はるる(ところ)に、(もの)(まと)ひて(こと)(これ)(たふと)ぶ。()(われ)らの(うるわ)しからぬ(ところ)は、一層(ひときは)すぐれて(うるわ)しくすれども、 24(うるわ)しき(ところ)には、(もの)(まと)ふの(えう)なし。(かみ)(おと)れる(ところ)(こと)尊榮(たふとき)(くは)へて、(ひと)(からだ)調和(てうわ)したまへり。 25これ(からだ)のうちに分爭(あらそひ)なく、肢々(えだえだ)一致(いっち)して(たがひ)(あひ)(かへり)みんためなり。 26もし(ひと)つの(えだ)(くる)しまば、もろもろの(えだ)ともに(くる)しみ、(ひと)つの(えだ)(たふと)ばれなば、もろもろの(えだ)ともに(よろこ)ぶなり。 27(すなは)(なんぢ)らはキリストの(からだ)にして各自(おのおの)その(えだ)なり。 28(かみ)第一(だいいち)使徒(しと)第二(だいに)預言者(よげんしゃ)第三(だいさん)教師(けうし)、その(つぎ)異能(ちから)ある(わざ)(つぎ)(やまひ)(いや)賜物(たまもの)補助(たすけ)をなす(もの)(をさ)むる(もの)異言(いげん)などを教會(けうくわい)()きたまへり。 29(これ)みな使徒(しと)ならんや、みな預言者(よげんしゃ)ならんや、みな教師(けうし)ならんや、みな異能(ちから)ある(わざ)(おこな)(もの)ならんや。 30みな(やまひ)(いや)賜物(たまもの)()てる(もの)ならんや、みな異言(いげん)(かた)(もの)ならんや、みな異言(いげん)()(もの)ならんや。 31なんぢら(すぐ)れたる賜物(たまもの)(した)へ、(しか)して(われ)さらに()(みち)(しめ)さん。

第十三章

1たとひ(われ)もろもろの國人(くにびと)(ことば)および御使(みつかひ)(ことば)(かた)るとも、(あい)なくば()(かね)(ひび)鐃鈸(ねうはち)(ごと)し。 2假令(たとひ)われ預言(よげん)する能力(ちから)あり、(また)すべての奧義(おくぎ)(すべ)ての知識(ちしき)とに(たっ)し、また(やま)(うつ)すほどの(おほい)なる信仰(しんかう)ありとも、(あい)なくば(かぞ)ふるに()らず。 3たとひ(われ)わが財産(ざいさん)をことごとく(ほどこ)し、(また)わが(からだ)()かるる(ため)(わた)すとも、(あい)なくば(われ)(えき)なし。 4(あい)寛容(くわんよう)にして慈悲(じひ)あり。(あい)(ねたみ)まず、(あい)(ほこ)らず、(たかぶ)らず、 5非禮(ひれい)(おこな)はず、(おのれ)()(もと)めず、(いきど)ほらず、(ひと)(あく)(おも)はず、 6不義(ふぎ)(よろこ)ばずして、眞理(まこと)(よろこ)ぶところを(よろこ)び、 7(おほよ)(こと)(しの)び、おほよそ(こと)(しん)じ、おほよそ(こと)(のぞ)み、おほよそ(こと)()ふるなり。 8(あい)長久(いつ)までも()ゆることなし。()れど預言(よげん)(すた)れ、異言(いげん)()み、知識(ちしき)もまた(すた)らん。 9それ(われ)らの()るところ(まった)からず、(われ)らの預言(よげん)(まった)からず。 10(まった)(もの)(きた)らん(とき)(まった)からぬもの(すた)らん。 11われ童子(わらべ)(とき)(かた)ることも童子(わらべ)のごとく、(おも)ふことも童子(わらべ)(ごと)く、(ろん)ずる(こと)童子(わらべ)(ごと)くなりしが、(ひと)()りては童子(わらべ)のことを()てたり。 12(いま)われらは(かがみ)をもて()るごとく()るところ(おぼろ)なり。()れど、かの(とき)には(かほ)(あは)せて(あひ)()ん。(いま)わが()るところ(まった)からず、()れど、かの(とき)には()()られたる(ごと)(まった)()るべし。 13げに信仰(しんかう)希望(のぞみ)(あい)()()つの(もの)(かぎ)りなく(のこ)らん、(しか)して()のうち(もっと)(おほい)なるは(あい)なり。

第十四章

1(あい)()(もと)めよ、また(れい)賜物(たまもの)、ことに預言(よげん)する能力(ちから)(した)へ。 2異言(いげん)(かた)(もの)(ひと)(かた)るにあらずして(かみ)(かた)るなり。そは(れい)にて奧義(おくぎ)(かた)るとも、(たれ)(さと)(もの)なければなり。 3されど預言(よげん)する(もの)(ひと)(かた)りて()(とく)()て、(すすめ)をなし、慰安(なぐさめ)(あた)ふるなり。 4異言(いげん)(かた)(もの)(おのれ)(とく)()て、預言(よげん)する(もの)教會(けうくわい)(とく)()つ。 5われ(なんぢ)()がみな異言(いげん)(かた)らんことを(ほっ)すれど、(こと)(ほっ)するは預言(よげん)せん(こと)なり。異言(いげん)(かた)(もの)、もし()きて教會(けうくわい)(とく)()つるにあらずば、預言(よげん)する(もの)のかた(まさ)るなり。 6()らば兄弟(きゃうだい)よ、(われ)もし(なんぢ)らに(いた)りて異言(いげん)をかたり、(あるひ)默示(もくし)、あるいは知識(ちしき)、あるいは預言(よげん)、あるいは(をしへ)をもて(かた)らずば、(なに)(えき)かあらん。 7生命(いのち)なくして(こゑ)(いだ)すもの、(あるひ)(ふえ)、あるいは立琴(たてごと)、その(おと)もし差別(わかち)なくば、(いか)()くところ()くところの(なに)たるを()らん。 8ラッパ()(さだま)りなき(おと)(いだ)さば、(たれ)戰鬪(たたかひ)(そなへ)をなさん。 9()くのごとく(なんぢ)らも(した)をもて(あきら)かなる(ことば)(いだ)さずば、いかで(かた)るところの(なに)たるを()らん、これ(なんぢ)()ただ空氣(くうき)(かた)るのみ。 10()には國語(くにことば)(たぐひ)おほかれど、(ひと)つとして意義(いぎ)あらぬはなし。 11(われ)もし國語(くにことば)意義(いぎ)()らずば、(かた)(もの)(たい)して夷人(えびす)となり、(かた)(もの)(われ)(たい)して夷人(えびす)とならん、 12()らば(なんぢ)らも(れい)賜物(たまもの)(した)(もの)なれば、教會(けうくわい)(とく)()つる目的(もくてき)にて賜物(たまもの)(ゆたか)ならん(こと)(もと)めよ。 13この(ゆゑ)異言(いげん)(かた)(もの)(みづか)()()んことをも(いの)るべし。 14(われ)もし異言(いげん)をもて(いの)らば、()(れい)(いの)るなれど、()(こころ)()(むす)ばず。 15()らば如何(いか)にすべきか、(われ)(れい)をもて(いの)り、また(こころ)をもて(いの)らん。(われ)(れい)をもて(うた)ひ、また(こころ)をもて(うた)はん。 16(なんぢ)もし(しか)せずば、(れい)をもて(しく)するとき、凡人(ただびと)(なんぢ)(かた)ることを()らねば、その感謝(かんしゃ)(たい)如何(いか)にしてアァメンと()はんや。 17なんぢの感謝(かんしゃ)はよし、()れど、その(ひと)(とく)()つることなし。 18(われ)なんぢら(すべて)(もの)よりも(おほ)異言(いげん)(かた)ることを(かみ)感謝(かんしゃ)す。 19()れど(われ)教會(けうくわい)にて異言(いげん)をもて一萬(いちまん)(げん)(かた)るよりも、(むし)(ひと)(をし)へんために()(こころ)をもて五言(いつことば)(かた)らんことを(ほっ)するなり。
20兄弟(きゃうだい)よ、智慧(ちゑ)(おい)ては子供(こども)となるな、(あく)(おい)ては幼兒(をさなご)となり、智慧(ちゑ)(おい)ては成人(せいじん)となれ。 21律法(おきて)(しる)して『(しゅ)(のたま)はく、(あだ)(ことば)(たみ)により、(あだ)國人(くにびと)口唇(くちびる)をもて()(たみ)(かた)らん、()れど(なほ)かれらは(われ)()かじ』とあり。 22されば異言(いげん)は、信者(しんじゃ)(ため)ならで()信者(しんじゃ)のための(しるし)なり。預言(よげん)は、()信者(しんじゃ)(ため)ならで信者(しんじゃ)のためなり。 23もし(ぜん)教會(けうくわい)一處(ひとつところ)(あつま)れる(とき)、みな異言(いげん)にて(かた)らば、凡人(ただびと)または()信者(しんじゃ)いり(きた)らんに、(なんぢ)らを(くる)へる(もの)()はざらんや。 24()れど()しみな預言(よげん)せば、()信者(しんじゃ)または凡人(ただびと)()りきたるとき、會衆(くわいしゅう)のために(みづか)()められ、會衆(くわいしゅう)のために是非(ぜひ)せられ、 25その(こころ)秘密(ひみつ)あらはるる(ゆゑ)に、()して(かみ)(はい)し『(かみ)(じつ)(なんぢ)らの(うち)(いま)す』と()はん。
26兄弟(きゃうだい)よ、さらば如何(いか)にすべきか、(なんぢ)らの(あつま)(とき)はおのおの聖歌(せいか)あり、(をしへ)あり、默示(もくし)あり、異言(いげん)あり、()能力(ちから)あり、みな(とく)()てん(ため)にすべし。 27もし異言(いげん)(かた)(もの)あらば、二人(ふたり)(おほ)くとも三人(さんにん)順次(じゅんじ)(かた)りて一人(ひとり)これを()くべし。 28もし()(もの)なき(とき)は、教會(けうくわい)にては(もく)し、(しか)して(おのれ)(かた)り、また(かみ)(かた)るべし。 29預言者(よげんしゃ)二人(ふたり)もしくは三人(さんにん)かたり、その(ほか)(もの)はこれを(わきま)ふべし。 30もし()しをる、(ほか)のもの默示(もくし)(かうむ)らば、(さき)のもの(もく)すべし。 31(なんぢ)らは(みな)すべての(ひと)(まな)ばせ(すすめ)()けしめんために、一人(ひとり)一人(ひとり)預言(よげん)することを()べければなり。 32また預言者(よげんしゃ)(れい)預言者(よげんしゃ)(せい)せらる。 33それ(かみ)(みだれ)(かみ)にあらず、平和(へいわ)(かみ)なり。
34聖徒(せいと)(しょ)教會(けうくわい)のするごとく、(をんな)教會(けうくわい)にて(もく)すべし。(かれ)らは(かた)ることを(ゆる)されず。律法(おきて)()へるごとく(したが)ふべき(もの)なり。 35何事(なにごと)(まな)ばんとする(こと)あらば、(いへ)にて(おの)(をっと)()ふべし、(をんな)教會(けうくわい)にて(かた)るは()づべき(こと)なればなり。 36(かみ)(ことば)(なんぢ)()より()でしか、また(なんぢ)()にのみ(きた)りしか。
37(ひと)もし自己(みづから)預言者(よげんしゃ)とし、(あるひ)御靈(みたま)(かん)じたる(もの)(おも)はば、わが(なんぢ)らに()きおくる(ことば)(しゅ)(めい)なりと()れ。 38もし()らずば()()らざるに(まか)せよ。
39されば()兄弟(きゃうだい)よ、預言(よげん)することを(した)ひ、また異言(いげん)(かた)ることを(きん)ずな。 40(すべ)ての(こと)(よろ)しきに(かな)ひ、かつ秩序(ちつじょ)(まも)りて(おこな)へ。

第十五章

1兄弟(きゃうだい)よ、(さき)にわが(つた)へし福音(ふくいん)(さら)(また)なんぢらに示す。(なんぢ)らは(これ)()け、(これ)()りて()ちたり。 2なんぢら(いたづ)らに(しん)ぜずして、()(つた)へしままを(かた)(まも)らば、この福音(ふくいん)()りて(すく)はれん。 3わが第一(だいいち)(なんぢ)らに(つた)へしは、()()けし(ところ)にして、キリスト聖書(せいしょ)(おう)じて(われ)らの(つみ)のために()に、 4また(はうむ)られ、聖書(せいしょ)(おう)じて三日(みっか)めに(よみが)へり、 5ケパに(あらは)れ、(のち)十二(じふに)弟子(でし)(あらは)(たま)ひし(こと)なり。 6(つぎ)()(ひゃく)(にん)以上(いじゃう)兄弟(きゃうだい)同時(どうじ)にあらはれ(たま)へり。その(うち)には(すで)(ねむ)りたる(もの)もあれど、(おほ)くは(いま)なほ()にあり。 7(つぎ)にヤコブに(あらは)れ、(つぎ)にすべての使徒(しと)(あらは)れ、 8最終(いやはて)には(つき)()らぬ(もの)のごとき(われ)にも(あらは)(たま)へり。 9(われ)(かみ)教會(けうくわい)迫害(はくがい)したれば、使徒(しと)(とな)へらるるに()らぬ(もの)にて、使徒(しと)のうち(いと)(ちひさ)(もの)なり。 10(しか)るに()(いま)(ごと)くなるは、(かみ)恩惠(めぐみ)()るなり。()くてその(たま)はりし御惠(みめぐみ)(むな)しくならずして、(すべ)ての使徒(しと)よりも(われ)(おほ)(はたら)けり。これ(われ)にあらず、(われ)(とも)にある(かみ)恩惠(めぐみ)なり。 11されば(われ)にもせよ、(かれ)()にもせよ、宣傳(のべつた)ふる(ところ)はかくの(ごと)くにして、(なんぢ)らは()くのごとく(しん)じたるなり。
12キリストは死人(しにん)(うち)より(よみが)へり(たま)へりと宣傳(のべつた)ふるに、(なんぢ)()のうちに、死人(しにん)復活(よみがへり)なしと()(もの)のあるは(なに)ぞや。 13もし死人(しにん)復活(よみがへり)なくば、キリストもまた(よみが)へり(たま)はざりしならん。 14もしキリスト(よみが)へり(たま)はざりしならば、(われ)らの宣教(せんけう)(むな)しく、(なんぢ)らの信仰(しんかう)もまた(むな)しからん、 15かつ(われ)らは(かみ)僞證(ぎしょう)(にん)(みと)められん。(われ)(かみ)はキリストを(よみが)へらせ(たま)へりと(あかし)したればなり。もし死人(しにん)(よみが)へることなくば、(かみ)はキリストを(よみが)へらせ(たま)はざりしならん。 16もし死人(しにん)(よみが)へる(こと)なくば、キリストも(よみが)へり(たま)はざりしならん。 17()しキリスト(よみが)へり(たま)はざりしならば、(なんぢ)らの信仰(しんかう)(むな)しく、(なんぢ)()なほ(つみ)()らん。 18()ればキリストに()りて(ねむ)りたる(もの)(ほろ)びしならん。 19我等(われら)この()にあり、キリストに()りて(むな)しき(のぞ)みを(いだ)くに()ぎずば、(われ)らは(すべ)ての(ひと)(うち)にて(もっと)(あはれ)むべき(もの)なり。
20()れど(ただ)しくキリストは死人(しにん)(うち)より(よみが)へり、(ねむ)りたる(もの)初穗(はつほ)となり(たま)へり。 21それ(ひと)によりて()(きた)りし(ごと)く、死人(しにん)復活(よみがへり)もまた(ひと)()りて(きた)れり。 22(すべ)ての(ひと)、アダムに()りて()ぬるごとく、(すべ)ての(ひと)、キリストに()りて()くべし。 23(しか)して各人(おのおの)その順序(じゅんじょ)(したが)ふ。まづ初穗(はつほ)なるキリスト、(つぎ)はその(きた)(たま)ふときキリストに(ぞく)する(もの)なり。 24(つぎ)には(をはり)きたらん、その(とき)キリストは、もろもろの權能(けんのう)權威(けんゐ)權力(けんりょく)(ほろぼ)して(くに)(ちち)なる(かみ)(わた)(たま)ふべし。 25(かれ)(すべ)ての(てき)をその(あし)(した)()(たま)ふまで、(わう)たらざるを()ざるなり。 26最後(いやはて)(てき)なる()もまた(ほろぼ)されん。 27(かみ)(よろづ)(もの)(かれ)(あし)(した)(したが)はせ(たま)ひ』たればなり。(よろづ)(もの)(かれ)(したが)はせたりと(のたま)ふときは、(よろづ)(もの)(したが)はせ(たま)ひし(もの)のその(うち)になきこと(あきら)かなり。 28(よろづ)(もの)かれに(したが)ふときは、()(また)みづから(よろづ)(もの)(おのれ)(したが)はせ(たま)ひし(もの)(したが)はん。これ(かみ)(よろづ)(もの)(おい)(よろづ)(こと)となり(たま)はん(ため)なり。
29もし復活(よみがへり)なくば、死人(しにん)(ため)にバプテスマを()くるもの(なに)をなすか、死人(しにん)(よみが)へること(まった)くなくば、死人(しにん)のためにバプテスマを()くるは(なに)(ため)ぞ。 30また(われ)らが何時(いつ)危険(あやふき)(をか)すは(なに)(ため)ぞ。 31兄弟(きゃうだい)よ、われらの(しゅ)イエス・キリストに()りて、(なんぢ)()につき()()てる(ほこり)によりて(ちか)ひ、(われ)日々(ひび)()すと()ふ。 32()がエペソにて(けもの)(たたか)ひしこと、()(ひと)のごとき(おもひ)にて()ししならば、(なに)(えき)あらんや。死人(しにん)もし(よみが)へる(こと)なくば『我等(われら)いざ飮食(のみくひ)せん、明日(あす)()ぬべければなり』 33なんぢら(あざむ)かるな、()しき交際(まじはり)()風儀(ならはし)(そこな)ふなり。 34なんぢら()めて(ただ)しうせよ、(つみ)(をか)すな。(なんぢ)()のうちに(かみ)()らぬ(もの)あり、()()()ふは(なんぢ)()(はづか)しめんとてなり。
35されど(ひと)あるひは()はん、死人(しにん)いかにして(よみが)へるべきか、如何(いか)なる(たい)をもて(きた)るべきかと。 36(おろか)なる(もの)よ、なんぢの()(ところ)のもの()()なずば()きず。 37(また)その()(ところ)のものは(のち)()るべき(たい)()くにあらず、(むぎ)にても(ほか)(こく)にても、ただ種粒(たねつぶ)のみ。 38(しか)るに(かみ)御意(みこころ)(したが)ひて(これ)(たい)(あた)へ、おのおのの(たね)にその(たい)(あた)へたまふ。 39(すべ)ての(にく)、おなじ(にく)にあらず、(ひと)(にく)あり、(けもの)(にく)あり、(とり)(にく)あり、(うを)(にく)あり。 40天上(てんじゃう)(たい)あり、地上(ちじゃう)(たい)あり、されど天上(てんじゃう)(もの)光榮(くわうえい)地上(ちじゃう)(もの)(こと)なり。 41()光榮(くわうえい)あり、(つき)光榮(くわうえい)あり、(ほし)光榮(くわうえい)あり、()(ほし)()(ほし)光榮(くわうえい)(こと)にす。 42死人(しにん)復活(よみがへり)もまた()くのごとし。()つる(もの)にて()かれ、()ちぬものに(よみが)へらせられ、 43(いや)しき(もの)にて()かれ、光榮(くわうえい)あるものに(よみが)へらせられ、(よわ)きものにて()かれ、(つよ)きものに(よみが)へらせられ、 44血氣(けっき)(たい)にて()かれ、(れい)(たい)(よみが)へらせられん。血氣(けっき)(たい)ある(ごと)く、また(れい)(たい)あり。 45(しる)して、(はじめ)(ひと)アダムは、()ける(もの)となれるとあるが(ごと)し。(しか)して(をはり)のアダムは、生命(いのち)(あた)ふる(れい)となれり。 46(れい)のものは(さき)にあらず、(かへ)つて血氣(けっき)のもの(さき)にありて(れい)のもの(のち)にあり。 47第一(だいいち)(ひと)()より()でて(つち)(ぞく)し、第二(だいに)(ひと)(てん)より()でたる(もの)なり。 48この(つち)(ぞく)する(もの)に、すべて(つち)(ぞく)する(もの)()、この(てん)(ぞく)する(もの)に、すべて(てん)(ぞく)する(もの)()るなり。 49(われ)(つち)(ぞく)する(もの)(かたち)()てるごとく、(てん)(ぞく)する(もの)(かたち)をも()つべし。 50兄弟(きゃうだい)よ、われ(これ)()はん、血肉(けつにく)(かみ)(くに)()ぐこと(あた)はず、()つるものは()ちぬものを()ぐことなし。 51()よ、われ(なんぢ)らに奧義(おくぎ)()げん、(われ)らは(ことご)とく(ねむ)るにはあらず、 52(をはり)のラッパの()らん(とき)みな(たちま)瞬間(またたくま)(くわ)せん。ラッパ()りて死人(しにん)()ちぬ(もの)(よみが)へり、(われ)らは(くわ)するなり。 53そは()()つる(もの)()ちぬものを()、この()ぬる(もの)()なぬものを()るべければなり。 54()()つるものは()ちぬものを()、この()ぬる(もの)()なぬものを()んとき『()(かち)()まれたり』と(しる)されたる(ことば)成就(じゃうじゅ)すべし。 55()よ、なんぢの(かち)何處(いづこ)にかある。()よ、なんぢの(はり)何處(いづこ)にかある』 56()(はり)(つみ)なり、(つみ)(ちから)律法(おきて)なり。 57されど感謝(かんしゃ)すべきかな、(かみ)(われ)らの(しゅ)イエス・キリストによりて(かち)(あた)へたまふ。 58()れば()(あい)する兄弟(きゃうだい)よ、(かた)くして(うご)くことなく、(つね)(はげ)みて(しゅ)(こと)(つと)めよ、(なんぢ)()その(らう)の、(しゅ)にありて(むな)しからぬを()ればなり。

第十六章

1聖徒(せいと)たちの(ため)にする寄附(きふ)(こと)()きては、(なんぢ)らも()がガラテヤの(しょ)教會(けうくわい)(めい)ぜしごとくせよ。 2一週(ひとまはり)(はじめ)()ごとに、各人(おのおの)その()(ところ)にしたがひて(おの)(いへ)(たくは)()け、これ()(いた)らんとき(はじ)めて寄附(きふ)(あつ)むる(こと)なからん(ため)なり。 3われ(いた)らば、(なんぢ)らが(えら)ぶところの人々(ひとびと)添書(そへぶみ)をあたへ、(なんぢ)らの(めぐみ)(もの)をエルサレムに(たづさ)()かしめん。 4もし(われ)()くべきならば、(かれ)らは(われ)(とも)()くべし。 5(われ)マケドニヤを(とほ)らんとすれば、マケドニヤを()ぎて(のち)(なんぢ)らの(もと)にゆかん。 6かくて(なんぢ)らの(うち)(とどま)りゐて、(あるひ)(ふゆ)(すご)すこともあらん、(これ)わが何處(いづこ)()くも(なんぢ)らに(おく)られん(ため)なり。 7(われ)(いま)なんぢらを(みち)(ついで)()ることを(ほっ)せず、(しゅ)ゆるし(たま)はば、(しばら)(なんぢ)らと(とも)(とどま)らんことを(のぞ)む。 8われ五旬節(ごじゅんせつ)まではエペソに(とどま)らんとす。 9そは活動(はたらき)のために(おほい)なる(もん)わが(まへ)にひらけ、また(さから)(もの)(おほ)ければなり。
10テモテもし(いた)らば、(つつし)みて(なんぢ)()のうちに(おそれ)なく()らしめよ、(かれ)(われ)(おな)じく(しゅ)(わざ)(つと)むる(もの)なり。 11されば(たれ)(これ)(いや)しむることなく、(やす)らかに(おく)りて()(もと)(きた)らしめよ、(われ)かれが兄弟(きゃうだい)たちと(とも)(きた)るを()てるなり。 12兄弟(きゃうだい)アポロに()きては、(われ)かれに兄弟(きゃうだい)たちと(とも)(なんぢ)らに(いた)らんことを(ねんご)ろに(すす)めたりしが、(いま)()くことを(さら)(ほっ)せず、されど()(をり)()()くべし。
13()(さま)し、(かた)信仰(しんかう)()ち、雄々(をを)しく、かつ(つよ)かれ。 14一切(すべて)のこと(あい)をもて(おこな)へ。
15兄弟(きゃうだい)よ、ステパナの(いへ)はアカヤの初穗(はつほ)にして、(かれ)らが()(ゆだ)ねて聖徒(せいと)(つか)へたることは、(なんぢ)らの()(ところ)なり。 16われ(なんぢ)らに(すす)む、()くのごとき人々(ひとびと)また(すべ)(これ)とともに(はたら)きて(らう)する(もの)(ふく)せよ。 17(われ)ステパナとポルトナトとアカイコとの(きた)るを(よろこ)ぶ。かれらは(なんぢ)らの()らぬを(おぎな)ひたればなり。 18(かれ)らは()(こころ)(なんぢ)らの(こころ)とを(やす)んじたり、()くのどとき(もの)(みと)めよ。
19アジヤの(しょ)教會(けうくわい)なんぢらに安否(あんぴ)()ふ。アクラとプリスカ(およ)びその(いへ)教會(けうくわい)(しゅ)()りて(ねんご)ろに(なんぢ)らに安否(あんぴ)()ふ。 20すべての兄弟(きゃうだい)なんぢらに安否(あんぴ)()ふ。なんぢら(きよ)接吻(くちつけ)をもて(たがひ)安否(あんぴ)()へ。
21(われ)パウロ自筆(じひつ)をもて(なんぢ)らに安否(あんぴ)()ふ。 22もし(ひと)(しゅ)(あい)せずば(のろ)はるべし、(われ)らの(しゅ)きたり(たま)ふ。 23(ねが)はくは(しゅ)イエスの恩惠(めぐみ)なんぢらと(とも)にあらんことを。 24わが(あい)はキリスト・イエスに()りて(なんぢ)()すべての(もの)とともに()るなり。