テトスへの書

第一章

1(かみ)(しもべ)またイエス・キリストの使徒(しと)パウロ――()使徒(しと)となれるは、永遠(とこしへ)生命(いのち)(のぞみ)(もとづ)きて(かみ)選民(せんみん)信仰(しんかう)(かた)うし、また(かれ)らを敬虔(けいけん)にかなふ眞理(しんり)()知識(ちしき)(いた)らしめん(ため)なり。 2(いつは)りなき(かみ)は、創世(さうせい)(まへ)に、この生命(いのち)約束(やくそく)(たま)ひしが、 3(とき)いたりて御言(みことば)宣教(せんけう)にて(あらは)さんとし、その宣教(せんけう)(われ)らの救主(すくひぬし)たる(かみ)命令(めいれい)をもて(われ)(ゆだ)ねたまへり。―― 4われ(ふみ)(おな)信仰(しんかう)によりて()眞實(しんじつ)()たるテトスに(おく)る。(ねが)はくは(ちち)なる(かみ)および(われ)らの救主(すくひぬし)キリスト・イエスより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)と、(なんぢ)にあらんことを。
5わが(なんぢ)をクレテに(つかは)()きたる(ゆゑ)は、(なんぢ)をして()けたる(ところ)(ただ)し、(かつ)わが(めい)ぜしごとく町々(まちまち)長老(ちゃうらう)()てしめん(ため)なり。 6長老(ちゃうらう)()むべき(ところ)なく、一人(ひとり)(をんな)(をっと)にして、子女(こども)もまた放蕩(はうたう)をもて(うった)へらるる(こと)なく、服從(ふくじゅう)せぬことなき信者(しんじゃ)たるべきなり。 7それ監督(かんとく)(かみ)(いへ)(つかさ)なれば、()むべき(ところ)なく、放縱(ほしいまま)ならず、輕々(かるがる)しく(いか)らず、(さけ)(たし)まず、(ひと)()たず、()づべき()()らず、 8(かへ)つて旅人(たびびと)(ねんご)ろに(あしら)ひ、(ぜん)(あい)し、謹愼(つつしみ)あり、(ただ)しく(きよ)節制(せつせい)にして、 9(をしへ)(かな)(しん)ずべき(ことば)(まも)(もの)たるべし。これ健全(けんぜん)なる(をしへ)をもて(ひと)(すす)め、かつ()(さから)(もの)()()することを()んためなり。
10服從(ふくじゅう)せず、(むな)しき(こと)をかたり、(ひと)(こころ)(まどは)(もの)おほし、(こと)割禮(かつれい)ある(もの)のうちに(おほ)し。 11(かれ)らの(くち)(ふさ)がしむべし、(かれ)らは()づべき()()んために、(をし)ふまじき(こと)(をし)へて全家(ぜんか)(くつが)へすなり。 12クレテ(びと)(うち)なる(ある)預言者(よげんしゃ)いふ
『クレテ(びと)(つね)虚僞(いつはり)をいふ(もの)
あしき(けもの)、また懶惰(らんだ)(はら)なり』
13この(あかし)(まこと)なり。されば(なんぢ)きびしく(かれ)らを()めよ、 14(かれ)らがユダヤ(びと)昔話(むかしばなし)眞理(しんり)()てたる(ひと)誡命(いましめ)とに(こころ)()することなく、信仰(しんかう)健全(けんぜん)にせん(ため)なり。 15(きよ)(ひと)には(すべ)ての(もの)きよく、(けが)れたる(ひと)()信者(しんじゃ)とには(ひと)つとして(きよ)(もの)なし、(かれ)らは(すで)(こころ)良心(りゃうしん)(けが)れたり。 16みづから(かみ)()ると()ひあらはせど、()行爲(おこなひ)にては(かみ)(いな)む。(かれ)らは(にく)むべきもの、(したが)はぬ(もの)、すべての()(わざ)()きて()てられたる(もの)なり。

第二章

1されど(なんぢ)健全(けんぜん)なる(をしへ)(かな)ふことを(かた)れ。 2老人(らうじん)には(みづか)(せい)することと謹嚴(きんげん)謹愼(つつしみ)とを(すす)め、また信仰(しんかう)(あい)忍耐(にんたい)とに健全(けんぜん)ならんことを(すす)めよ。 3()いたる(をんな)にも(おな)じく、清潔(きよき)にかなふ行爲(おこなひ)をなし、(ひと)(そし)らず、大酒(たいしゅ)奴隷(どれい)とならず、()(こと)(をし)ふる(もの)とならんことを(すす)めよ。 4かつ(かれ)()をして(わか)(をんな)(をっと)(あい)し、()(あい)し、 5謹愼(つつしみ)貞操(みさを)とを(まも)り、(いへ)(つとめ)をなし、仁慈(なさけ)をもち、(おの)(をっと)(したが)はんことを(をし)へしめよ。これ(かみ)(ことば)(けが)されざらん(ため)なり。 6(わか)(ひと)にも(おな)じく謹愼(つつしみ)(すす)め、 7なんぢ(みづか)(すべ)ての(こと)につきて()(わざ)模範(もはん)(しめ)せ。(をしへ)をなすには邪曲(よこしま)なきことと謹嚴(きんげん)と、 8()むべき(ところ)なき健全(けんぜん)なる(ことば)とを(もっ)てすべし。これ(さから)(もの)をして(われ)らの(あく)()ふに(よし)なく、(みづか)()づる(ところ)あらしめん(ため)なり。 9奴隷(どれい)には(おの)主人(しゅじん)(したが)ひ、(すべ)ての(こと)において(これ)(よろこ)ばせ、(これ)()(さから)はず、 10(もの)(ぬす)まず、(かへ)つて(まった)忠信(ちゅうしん)(あらは)すべきことを(すす)めよ。これ(すべ)ての(こと)において(われ)らの救主(すくひぬし)なる(かみ)(をしへ)(かざ)らん(ため)なり。 11(すべ)ての(ひと)(すくひ)()さする(かみ)恩惠(めぐみ)(すで)(あらは)れて、 12()敬虔(けいけん)()(よく)とを()てて謹愼(つつしみ)正義(ただしき)敬虔(けいけん)とをもて()()(すご)し、 13幸福(さいはひ)なる(のぞみ)、すなはち(おほい)なる(かみ)、われらの救主(すくひぬし)イエス・キリストの榮光(えいくわう)顯現(あらはれ)()つべきを(われ)らに(をし)ふ。 14キリストは我等(われら)のために(おのれ)(あた)へたまへり。(これ)われらを諸般(もろもろ)不法(ふはふ)より(あがな)(いだ)して、()(わざ)熱心(ねっしん)なる特選(とくせん)(たみ)(おの)がために(きよ)めんとてなり。
15なんぢ(まった)權威(けんゐ)をもて(これ)()のことを(かた)り、(すす)め、また()めよ。なんぢ(ひと)(かろ)んぜらるな。

第三章

1(なんぢ)かれらに(つかさ)權威(けんゐ)ある(もの)とに(ふく)し、かつ(したが)ひ、(すべ)ての()(わざ)をおこなふ(そなへ)をなし、 2(ひと)(そし)らず、(あらそ)はず、寛容(くわんよう)にし、(つね)柔和(にうわ)(すべ)ての(ひと)(あらは)すべきことを(おも)(いだ)させよ。 3(われ)らも(さき)には(おろか)なるもの、(したが)はぬもの、(まよ)へる(もの)、さまざまの(よく)快樂(けらく)とに(つか)ふるもの、惡意(あくい)嫉妬(ねたみ)とをもて(すご)すもの、(にく)むべき(もの)、また(たがひ)(にく)()(もの)なりき。 4されど(われ)らの救主(すくひぬし)なる(かみ)仁慈(なさけ)と、(ひと)(あい)したまふ(あい)との(あらは)れしとき、 5 3:6(われ)らの(おこな)ひし()(わざ)にはよらで、(ただ)その憐憫(あはれみ)により、更生(うまれかはり)(あらひ)と、(われ)らの救主(すくひぬし)イエス・キリストをもて(ゆたか)(そそ)ぎたまふ(せい)(れい)による維新(ゐしん)とにて、(われ)らを(すく)(たま)へり。 7これ(われ)らが()恩惠(めぐみ)によりて()とせられ、永遠(とこしへ)生命(いのち)(のぞみ)にしたがひて世嗣(よつぎ)とならん(ため)なり。 8この(ことば)(しん)ずべきなれば、(われ)なんぢが(これ)()につきて確證(かくしょう)せんことを(ほっ)す。(かみ)(しん)じたる(もの)をして(つつし)みて()(わざ)(つと)めしめん(ため)なり。かくするは()(こと)にして(ひと)(えき)あり。 9されど(おろか)なる議論(ぎろん)系圖(けいづ)爭鬪(さうとう)、また律法(おきて)()きての分爭(あらそひ)()けよ。これらは(えき)なくして(むな)しきものなり。 10異端(いたん)(もの)をば一度(ひとたび)もしくは二度(ふたたび)訓戒(くんかい)して(のち)これを()てよ。 11かかる(もの)(なんぢ)()るごとく、邪曲(よこしま)にして(みづか)(つみ)(みと)めつつ(なほ)これを(をか)すなり。
12(われ)アルテマス(あるひ)はテキコを(なんぢ)(つかは)さん、その(とき)なんぢ(いそ)ぎてニコポリなる()がもとに(きた)れ。われ彼處(かしこ)にて(ふゆ)(すご)さんと(さだ)めたり。 13教法師(けうほふし)ゼナス(およ)びアポロを(ねんご)ろに(おく)りて、(とも)しき(こと)なからしめよ。 14かくて(われ)らの伴侶(ともがら)()(わざ)(つと)めて必要(ひつえう)(たす)けんことを(まな)ぶべし、これ()(むす)ばぬ(こと)なからん(ため)なり。
15(われ)(とも)()(もの)みな(なんぢ)安否(あんぴ)()ふ。信仰(しんかう)()りて(われ)らを(あい)する(もの)安否(あんぴ)()へ。
(ねが)はくは御惠(みめぐみ)、なんぢら(すべ)ての(もの)(とも)にあらん(こと)を。