ヤコブの書

第一章

1(かみ)および(しゅ)イエス・キリストの(しもべ)ヤコブ、()()十二(じふに)(やから)平安(へいあん)(いの)る。
2わが兄弟(きゃうだい)よ、なんぢら各樣(さまざま)試錬(こころみ)()ふとき、只管(ひたすら)これを歡喜(よろこび)とせよ。 3そは(なんぢ)らの信仰(しんかう)(ためし)は、忍耐(にんたい)(しゃう)ずるを()ればなり。 4忍耐(にんたい)をして(まった)活動(はたらき)をなさしめよ。これ(なんぢ)らが(まった)くかつ(そなは)りて、()くる(ところ)なからん(ため)なり。
5(なんぢ)らの(うち)もし智慧(ちゑ)()くる(もの)あらば、(とが)むることなくまた(をし)(こと)なく、(すべ)ての(ひと)(あた)ふる(かみ)(もと)むべし、さらば(あた)へられん。 6(ただ)(うたが)ふことなく、信仰(しんかう)をもて(もと)むべし。(うたが)(もの)は、(かぜ)(うご)かされて(ひるが)へる(うみ)(なみ)のごときなり。 7かかる(ひと)(しゅ)より(なに)(もの)をも()くと(おも)ふな。 8()かる(ひと)二心(ふたごころ)にして、(すべ)てその(あゆ)むところの(みち)(さだま)りなし。
9(ひく)兄弟(きゃうだい)は、おのが(たか)くせられたるを(よろこ)べ。 10()める(もの)は、おのが(ひく)くせられたるを(よろこ)べ。そは(くさ)(はな)のごとく()ぎゆくべければなり。 11()()(あつ)(かぜ)()きて(くさ)()らせば、(はな)()ちてその(うるは)しき姿(すがた)ほろぶ。()める(もの)もまた()くのごとく、その(みち)(なかば)にして(おのれ)まづ()()せん。
12試錬(こころみ)()ふる(もの)幸福(さいはひ)なり、(これ)()しとせらるる(とき)は、(しゅ)のおのれを(あい)する(もの)に、約束(やくそく)(たま)ひし生命(いのち)冠冕(かんむり)()くべければなり。 13(ひと)(いざな)はるるとき『(かみ)われを(いざな)ひたまふ』と()ふな、(かみ)(あく)(いざな)はれ(たま)はず、(また)みづから(ひと)(いざな)(たま)ふことなし。 14(ひと)(いざな)はるるは(おのれ)(よく)()かれて(まどは)さるるなり。 15(よく)(はら)みて(つみ)()み、(つみ)()りて()()む。 16わが(あい)する兄弟(きゃうだい)よ、(みづか)(あざむ)くな。 17(すべ)ての()賜物(たまもの)(すべ)ての(まった)賜物(たまもの)とは、(うへ)より、もろもろの(ひかり)(ちち)より(くだ)るなり。(ちち)(かは)ることなく、また囘轉(くわいてん)(かげ)もなき(もの)なり。 18その(つく)(たま)へる(もの)(うち)にて(われ)らを初穗(はつほ)のごとき(もの)たらしめんとて、御旨(みむね)のままに眞理(しんり)(ことば)をもて、(われ)らを()(たま)へり。
19わが(あい)する兄弟(きゃうだい)よ、(なんぢ)らは(これ)()る。されば、おのおの()くことを(すみや)かにし、(かた)ることを(おそ)くし、(いか)ることを(おそ)くせよ。 20(ひと)(いかり)(かみ)()(おこな)はざればなり。 21されば(すべ)ての(けがれ)(あふ)るる(あく)とを()て、柔和(にうわ)をもて()()ゑられたる(ところ)靈魂(たましひ)(すく)()(ことば)()けよ。 22ただ御言(みことば)()くのみにして、(おのれ)(あざむ)(もの)とならず、(これ)(おこな)(もの)となれ。 23それ御言(みことば)()くのみにして(これ)(おこな)はぬ(もの)は、(かがみ)にて(おの)生來(うまれつき)(かほ)()(ひと)()たり。 24(おのれ)をうつし()()()れば、(ただ)ちにその如何(いか)なる姿(すがた)なりしかを(わす)る。 25されど(まった)律法(おきて)、すなはち自由(じいう)律法(おきて)(ねんご)ろに()(はな)れぬ(もの)は、(わざ)(おこな)(もの)にして、()きて(わす)るる(もの)にあらず、その行爲(おこなひ)によりて幸福(さいはひ)ならん。 26(ひと)もし(みづか)信心(しんじん)ふかき(もの)(おも)ひて、その(した)(くつわ)()けず、(おの)(こころ)(あざむ)かば、その信心(しんじん)(むな)しきなり。 27(ちち)なる(かみ)(まへ)(きよ)くして(けがれ)なき信心(しんじん)は、孤兒(みなしご)寡婦(やもめ)とをその患難(なやみ)(とき)見舞(みま)ひ、また(みづか)(まも)りて()(けが)されぬ(これ)なり。

第二章

1わが兄弟(きゃうだい)よ、榮光(えいくわう)(しゅ)なる(われ)らの(しゅ)イエス・キリストに(たい)する信仰(しんかう)(たも)たんには、(ひと)(かたよ)()るな。 2(きん)指輪(ゆびわ)をはめ華美(はなやか)なる(ころも)()たる(ひと)、なんぢらの會堂(くわいだう)()りきたり、また粗末(そまつ)なる(ころも)()たる(まづ)しき(もの)いり(きた)らんに、 3(なんぢ)()その華美(はなやか)なる(ころも)()たる(ひと)(おも)んじ()て『なんぢ()()(ところ)()せよ』と()ひ、また(まづ)しき(もの)に『なんぢ彼處(かしこ)()つか、(また)はわが足下(あしもと)()せよ』と()はば、 4(なんぢ)らの(うち)にて區別(わかち)をなし、また()しき(おもひ)をもてる審判(さばき)(ひと)となるに(あら)ずや。 5わが(あい)する兄弟(きゃうだい)よ、()け、(かみ)()(まづ)しき(もの)(えら)びて信仰(しんかう)()ませ、(かみ)(あい)する(もの)約束(やくそく)(たま)ひし(くに)世繼(よつぎ)たらしめ(たま)ひしに(あら)ずや。 6(しか)るに(なんぢ)らは(まづ)しき(もの)(かろ)んじたり、(なんぢ)らを(しへた)げ、また裁判所(さいばんしょ)()くものは、()める(もの)にあらずや。 7(かれ)らは(なんぢ)らの(うへ)(とな)へらるる(たふと)()(けが)すものに(あら)ずや。 8(なんぢ)()もし聖書(せいしょ)にある『おのれの(ごと)(なんぢ)(となり)(あい)すべし』との(たふと)律法(おきて)(まった)うせば、その()すところ()し。 9されど()(ひと)(かたよ)()れば、これ(つみ)(おこな)ふなり。律法(おきて)、なんぢらを犯罪者(はんざいしゃ)(さだ)めん。 10(ひと)律法(おきて)全體(ぜんたい)(まも)るとも、その(ひと)つに(つまづ)かば(これ)すべてを(をか)すなり。 11それ『姦淫(かんいん)する(なか)れ』と(のたま)ひし(もの)、また『(ころ)(なか)れ』と(のたま)ひたれば、なんぢ姦淫(かんいん)せずとも、()(ひと)(ころ)さば律法(おきて)(やぶ)(もの)となるなり、 12なんぢら自由(じいう)律法(おきて)によりて(さば)かれんとする(もの)のごとく(かた)り、かつ(おこな)ふべし。 13憐憫(あはれみ)(おこな)はぬ(もの)憐憫(あはれみ)なき審判(さばき)()けん、憐憫(あはれみ)審判(さばき)にむかひて()(ほこ)るなり。
14わが兄弟(きゃうだい)よ、(ひと)みづから信仰(しんかう)ありと()ひて、もし行爲(おこなひ)なくば(なに)(えき)かあらん、かかる信仰(しんかう)(かれ)(すく)()んや。 15もし兄弟(きゃうだい)(あるひ)姉妹(しまい)裸體(はだか)にて日用(にちよう)食物(しょくもつ)(とも)しからんとき、 16(なんぢ)()のうち、(ある)(ひと)これに『(やす)らかにして()け、(あたた)かなれ、()くことを()よ』といひて(からだ)()くてならぬ(もの)(あた)へずば、(なに)(えき)かあらん。 17()くのごとく信仰(しんかう)もし行爲(おこなひ)なくば、()にたる(もの)なり。 18(ひと)もまた()はん『なんぢ信仰(しんかう)あり、われ行爲(おこなひ)あり、(なんぢ)行爲(おこなひ)なき信仰(しんかう)(われ)(しめ)せ、(われ)わが行爲(おこなひ)によりて信仰(しんかう)(なんぢ)(しめ)さん』と。 19なんぢ(かみ)唯一(ゆゐいつ)なりと(しん)ずるか、かく(しん)ずるは()し、惡鬼(あくき)(また)(しん)じて(わなな)けり。 20ああ(むな)しき(ひと)よ、なんぢ行爲(おこなひ)なき信仰(しんかう)徒然(いたづら)なるを()らんと(ほっ)するか。 21(われ)らの(ちち)アブラハムはその()イサクを祭壇(さいだん)(ささ)げしとき、行爲(おこなひ)によりて()とせられたるに(あら)ずや。 22なんぢ()るべし、その信仰(しんかう)行爲(おこなひ)(とも)にはたらき、行爲(おこなひ)によりて(まった)うせられたるを。 23またアブラハム(かみ)(しん)じ、その信仰(しんかう)()(みと)められたりと()へる聖書(せいしょ)成就(じゃうじゅ)し、かつ(かれ)(かみ)(とも)(とな)へられたり。 24かく(ひと)()とせらるるは、ただ信仰(しんかう)のみに()らずして行爲(おこなひ)()ることは、(なんぢ)らの()(ところ)なり。 25また遊女(あそびめ)ラハブも使者(つかひ)()け、これを(ほか)(みち)より()らせたるとき、行爲(おこなひ)によりて()とせられたるに(あら)ずや。 26靈魂(たましひ)なき(からだ)()にたる(もの)なるが(ごと)く、行爲(おこなひ)なき信仰(しんかう)()にたるものなり。

第三章

1わが兄弟(きゃうだい)よ、なんぢら(おほ)教師(けうし)となるな。教師(けうし)たる(われ)らの(さら)(きび)しき審判(さばき)()くることを、(なんぢ)()ればなり。 2(われ)らは(みな)しばしば(つまづ)(もの)なり、(ひと)もし(ことば)蹉跌(つまづき)なくば、これ(まった)(ひと)にして全身(ぜんしん)(くつわ)()()るなり。 3われら(うま)(おのれ)(したが)はせんために(くつわ)をその(くち)()くときは、その全身(ぜんしん)(まは)()るなり。 4また(ふね)()よ、その(かたち)(おほき)く、かつ(はげ)しき(かぜ)()はるるとも、(いと)(ちひさ)(かぢ)にて舵人(かぢとり)(ほっ)するままに(まは)すなり。 5()くのごとく(した)もまた(ちひさ)きものなれど、その(ほこ)るところ(おほい)なり。()よ、いかに(ちひさ)()の、いかに(おほい)なる(はやし)(もや)すかを。 6(した)()なり、不義(ふぎ)世界(せかい)なり、(した)(われ)らの肢體(したい)(うち)にて、全身(ぜんしん)(けが)し、また地獄(じごく)より()()でて一生(いっしゃう)車輪(しゃりん)(もや)すものなり。 7(けもの)(とり)()ふもの・(うみ)にあるもの(など)、さまざまの種類(しゅるゐ)みな(せい)せらる、(すで)(ひと)(せい)せられたり。 8されど(たれ)(した)(せい)すること(あた)はず、(した)(うご)きて()まぬ(あく)にして()(どく)滿()つるものなり。 9われら(これ)をもて(しゅ)たる(ちち)()め、また(これ)をもて(かみ)(かたど)りて(つく)られたる(ひと)(のろ)ふ。 10讃美(さんび)呪詛(のろひ)(おな)(くち)より()づ。わが兄弟(きゃうだい)よ、かかる(こと)はあるべきにあらず。 11(いづみ)(おな)(あな)より(あま)(みづ)(にが)(みづ)とを(いだ)さんや。 12わが兄弟(きゃうだい)よ、無花果(いちぢく)()オリブの()(むす)び、葡萄(ぶだう)()無花果(いちぢく)()(むす)ぶことを()んや。()くのごとく(しほ)(みづ)(あま)(みづ)(いだ)すこと(あた)はず。
13(なんぢ)()のうち(かしこ)くして(さと)(もの)(たれ)なるか、その(ひと)()行状(ぎゃうじゃう)により柔和(にうわ)なる智慧(ちゑ)をもて行爲(おこなひ)(あらは)すべし。 14されど(なんぢ)()もし(こころ)のうちに(にが)(ねたみ)黨派心(たうはしん)とを(いだ)かば、(ほこ)るな、眞理(しんり)(もと)りて(いつは)るな。 15かかる智慧(ちゑ)(うへ)より(くだ)るにあらず、()(ぞく)し、(じゃう)(よく)(ぞく)し、惡鬼(あくき)(ぞく)するものなり。 16(ねたみ)黨派心(たうはしん)とある(ところ)には(みだれ)各樣(さまざま)()しき(わざ)とあればなり。 17されど(うへ)よりの智慧(ちゑ)第一(だいいち)(いさぎ)よく、(つぎ)平和(へいわ)寛容(くわんよう)温順(おんじゅん)また憐憫(あはれみ)()()とに滿()ち、(ひと)(かたよ)()ず、虚僞(いつはり)なきものなり。 18()()平和(へいわ)をおこなふ(もの)平和(へいわ)をもて()くに()るなり。

第四章

1(なんぢ)()のうちの戰爭(いくさ)何處(いづこ)よりか、分爭(あらそひ)何處(いづこ)よりか、(なんぢ)らの肢體(したい)のうちに(たたか)(よく)より(きた)るにあらずや。 2(なんぢ)(むさぼ)れども()ず、(ころ)すことをなし、(ねた)むことを()れども()ること(あた)はず、(なんぢ)らは(あらそ)ひまた(いくさ)す。(なんぢ)らの()ざるは(もと)めざるに()りてなり。 3(なんぢ)(もと)めてなほ()けざるは(よく)のために(つひや)さんとて(みだり)(もと)むるが(ゆゑ)なり。 4姦淫(かんいん)をおこなふ(もの)よ、()(とも)となるは、(かみ)(てき)するなるを()らぬか、(たれ)にても()(とも)とならんと(ほっ)する(もの)は、(おのれ)(かみ)(てき)とするなり。 5聖書(せいしょ)に『(かみ)(われ)らの(うち)()ませ(たま)ひし(れい)を、(ねた)むほどに(した)ひたまふ』と()へるを(むな)しきことと(なんぢ)(おも)ふか。 6(かみ)(さら)(おほい)なる恩惠(めぐみ)(たま)ふ。されば()ふ『(かみ)(たか)ぶる(もの)(ふせ)ぎ、へりくだる(もの)恩惠(めぐみ)(あた)(たま)ふ』と。 7この(ゆゑ)(なんぢ)(かみ)(したが)へ、惡魔(あくま)()(むか)へ、さらば(かれ)なんぢらを()()らん。 8(かみ)(ちか)づけ、さらば(かみ)なんぢらに(ちか)づき(たま)はん。罪人(つみびと)よ、()(きよ)めよ、二心(ふたごころ)(もの)よ、(こころ)(いさぎ)よくせよ。 9なんぢら(なや)め、(かな)しめ、()け、なんぢらの(わらひ)悲歎(かなしみ)に、なんぢらの歡喜(よろこび)(うれひ)()へよ。 10(しゅ)(まへ)(おのれ)(ひく)うせよ、()らば(しゅ)なんぢらを(たか)うし(たま)はん。
11兄弟(きゃうだい)よ、(たがひ)(そし)るな。兄弟(きゃうだい)(そし)(もの)兄弟(きゃうだい)(さば)(もの)は、これ律法(おきて)(そし)り、律法(おきて)(さば)くなり。(なんぢ)もし律法(おきて)(さば)かば、律法(おきて)をおこなふ(もの)にあらずして審判(さばき)(ひと)なり。 12立法者(りっぽふしゃ)また審判者(さばきびと)(ただ)一人(ひとり)にして、(すく)ふことをも(ほろ)ぼすことをも()()るなり。なんぢ(たれ)なれば(となり)(さば)くか。
13()け『われら今日(けふ)もしくは明日(あす)それがしの(まち)()きて、一年(ひととせ)(あひだ)かしこに(とどま)り、賣買(うりかひ)して()()ん』と()(もの)よ、 14(なんぢ)らは明日(あす)のことを()らず、(なんぢ)らの生命(いのち)(なに)ぞ、(しばら)(あらは)れて(つひ)()ゆる(きり)なり。 15(なんぢ)()その()ふところに()へて『(しゅ)御意(みこころ)ならば、(われ)()きて()のこと、(あるひ)()のことを()さん』と()ふべきなり。 16されど(いま)なんぢらは(たか)ぶりて(ほこ)る、()くのごとき(ほこり)はみな()しきなり。 17(ひと)(ぜん)(おこな)ふことを()りて、(これ)(おこな)はぬは(つみ)なり。

第五章

1()け、()める(もの)よ、なんぢらの(うへ)(きた)らんとする艱難(なやみ)のために()きさけべ。 2(なんぢ)らの(たから)()ち、(なんぢ)らの(ころも)(むしば)み、 3(なんぢ)らの(きん)(ぎん)()びたり。この(さび)なんぢらに(むか)ひて(あかし)をなし、かつ()のごとく(なんぢ)らの(にく)()はん。(なんぢ)()この(すゑ)()()りてなほ(たから)(たくは)へたり。 4()よ、(なんぢ)()がその(はた)()()れたる勞動人(はたらきびと)(はら)はざりし(あたひ)(さけ)び、その()りし(もの)呼聲(よびごゑ)萬軍(ばんぐん)(しゅ)(みみ)()れり。 5(なんぢ)らは()にて(おご)(たの)しみ、(ほふ)らるる()()りて(なほ)おのが(こころ)()かせり。 6(なんぢ)らは(ただ)しき(もの)(つみ)(さだ)め、(かつ)これを(ころ)せり、(かれ)(なんぢ)らに抵抗(ていかう)することなし。
7兄弟(きゃうだい)よ、(しゅ)(きた)(たま)ふまで()(しの)べ。()よ、農夫(のうふ)()(たふと)()を、(まへ)(あと)との(あめ)()るまで()(しの)びて()つなり。 8(なんぢ)らも()(しの)べ、なんぢらの(こころ)(かた)うせよ。(しゅ)(きた)(たま)ふこと(ちか)づきたればなり。 9兄弟(きゃうだい)よ、(たがひ)怨言(うらみごと)をいふな、(おそ)らくは(さば)かれん。()よ、審判(さばき)(ぬし)(もん)(まへ)()ちたまふ。 10兄弟(きゃうだい)よ、(しゅ)()によりて(かた)りし預言者(よげんしゃ)たちを苦難(くるしみ)耐忍(しのび)との模範(もはん)とせよ。 11()よ、(われ)らは(しの)(もの)幸福(さいはひ)なりと(おも)ふ。なんぢらヨブの忍耐(にんたい)()けり、(しゅ)(かれ)()(たま)ひし()()たり、(すなは)(しゅ)慈悲(じひ)ふかく、かつ憐憫(あはれみ)あるものなり。
12わが兄弟(きゃうだい)よ、何事(なにごと)よりも()(ちか)ふな、(あるひ)(てん)、あるひは()、あるひは()(ほか)のものを()して(ちか)ふな。(ただ)なんぢら(しか)りは(しか)(いな)(いな)とせよ、(つみ)(さだ)めらるる(こと)なからん(ため)なり。
13(なんぢ)()のうち(くる)しむ(もの)あるか、その(ひと)(いのり)せよ。(よろこ)(もの)あるか、その(ひと)讃美(さんび)せよ。 14(なんぢ)()のうち()める(もの)あるか、その(ひと)教會(けうくわい)長老(ちゃうらう)たちを(まね)け。(かれ)らは(しゅ)()により()(ひと)(あぶら)をぬりて(いの)るべし。 15さらば信仰(しんかう)(いのり)()める(もの)(すく)はん、(しゅ)かれを(おこ)(たま)はん、もし(つみ)(をか)しし(こと)あらば(ゆる)されん。 16この(ゆゑ)(たがひ)(つみ)()(あらは)し、かつ(いや)されんために(あひ)(たがひ)(いの)れ、(ただ)しき(ひと)(いのり)ははたらきて(おほい)なる(ちから)あり。 17エリヤは(われ)らと(おな)(じゃう)をもてる(ひと)なるに、(あめ)()らざることを(せつ)(いの)りしかば、三年(さんねん)六个月(ろくかげつ)のあひだ()(あめ)()らざりき。 18かくて(ふたた)(いの)りたれば、(てん)(あめ)()らし、()その()(しゃう)ぜり。
19わが兄弟(きゃうだい)よ、(なんぢ)()のうち眞理(しんり)より(まよ)(もの)あらんに、(たれ)(これ)引囘(ひきかへ)さば、 20その(ひと)()れ、罪人(つみびと)をその(まよ)へる(みち)より引囘(ひきかへ)(もの)は、かれの靈魂(たましひ)()より(すく)ひ、(おほ)くの(つみ)(おほ)ふことを。