ヨハネの第三の書

第一章

1長老(ちゃうらう)(ふみ)(あい)するガイオ、わが(まこと)をもて(あい)する(もの)(おく)る。
2(あい)する(もの)よ、(われ)なんぢが靈魂(たましひ)(さか)ゆるごとく(なんぢ)すべての(こと)(さか)え、かつ(すこや)かならんことを(いの)る。 3兄弟(きゃうだい)たち(きた)りて(なんぢ)眞理(まこと)(たも)つこと、(すなは)眞理(まこと)(したが)ひて(あゆ)むことを(あかし)したれば、われ(はなは)(よろこ)べり。 4(われ)には()子供(こども)の、眞理(まこと)(したが)ひて(あゆ)むことを()くより(おほい)なる喜悦(よろこび)はなし。
5(あい)する(もの)よ、なんぢ旅人(たびびと)なる兄弟(きゃうだい)たちにまで(おこな)(ところ)みな忠實(ちゅうじつ)をもて()せり。 6かれら教會(けうくわい)(まへ)にて(なんぢ)(あい)につきて(あかし)せり。なんぢ(かみ)御意(みこころ)(かな)ふやうに(かれ)らを()(おく)らば、その(おこな)ふところ()からん。 7(かれ)らは異邦人(いはうじん)より(なに)をも()けずして御名(みな)のために旅立(たびだち)せり。 8されば()かる(ひと)(たす)くべきなり、(われ)らも(かれ)らと(とも)眞理(しんり)のために(はたら)(もの)とならん(ため)なり。
9われ(さき)(いささ)教會(けうくわい)()きおくれり。()れど(かれ)らの(うち)(をさ)たらんと(ほっ)するデオテレペス(われ)らを()けず。 10この(ゆゑ)(われ)もし()かば、その(おこな)へる(わざ)(おも)(いだ)させん。(かれ)()しき(ことば)をもて(われ)らを(ののし)り、なほ()れりとせずして(みづか)兄弟(きゃうだい)たちを()けず、(これ)()けんとする(もの)をも(こば)みて教會(けうくわい)より()(いだ)す。
11(あい)する(もの)よ、(あく)(なら)ふな、(ぜん)にならへ。(ぜん)をおこなふ(もの)(かみ)より()で、(あく)をおこなふ(もの)(いま)(かみ)()ざるなり。 12デメテリオは(すべ)ての(ひと)にも眞理(しんり)にも(あかし)せらる。我等(われら)もまた(あかし)す、なんぢ(われ)らの(あかし)(まこと)なるを()る。
13(われ)なほ(なんぢ)()(おく)ること(おほ)くあれど、(すみ)(ふで)とにてするを(ほっ)せず、 14(すみや)かに(なんぢ)()、たがひに(かほ)をあはせて(かた)らんことを(のぞ)む。 15(なんぢ)平安(へいあん)あれ、朋友(とも)たち安否(あんぴ)()ふ。なんぢ()をさして(とも)たちに安否(あんぴ)()へ。