ルカによる福音書

第一章

1わたしたちの(あいだ)成就(じょうじゅ)された出来事(できごと)を、最初(さいしょ)から(した)しく()人々(ひとびと)であって、 2御言(みことば)(つか)えた人々(ひとびと)(つた)えたとおり物語(ものがたり)()(つら)ねようと、(おお)くの(ひと)()()けましたが、 3テオピロ閣下(かっか)よ、わたしもすべての(こと)(はじ)めから(くわ)しく調(しら)べていますので、ここに、それを順序(じゅんじょ)(ただ)しく()きつづって、閣下(かっか)(けん)じることにしました。 4すでにお()きになっている(こと)確実(かくじつ)であることを、これによって十分(じゅうぶん)()っていただきたいためであります。
5ユダヤの(おう)ヘロデの()に、アビヤの(くみ)祭司(さいし)()をザカリヤという(もの)がいた。その(つま)はアロン(いえ)(むすめ)のひとりで、()をエリサベツといった。 6ふたりとも(かみ)のみまえに(ただ)しい(ひと)であって、(しゅ)(いまし)めと(さだ)めとを、みな落度(おちど)なく(おこな)っていた。 7ところが、エリサベツは不妊(ふにん)(おんな)であったため、(かれ)らには()がなく、そしてふたりともすでに年老(としお)いていた。
8さてザカリヤは、その(くみ)当番(とうばん)になり(かみ)のみまえに祭司(さいし)(つとめ)をしていたとき、 9祭司(さいし)(しょく)慣例(かんれい)(したが)ってくじを()いたところ、(しゅ)聖所(せいじょ)にはいって(こう)をたくことになった。 10(こう)をたいている(あいだ)(おお)くの民衆(みんしゅう)はみな(そと)(いの)っていた。 11すると(しゅ)御使(みつかい)(あらわ)れて、(こう)(だん)(みぎ)()った。 12ザカリヤはこれを()て、おじ(まど)い、恐怖(きょうふ)(ねん)(おそ)われた。 13そこで御使(みつかい)(かれ)()った、「(おそ)れるな、ザカリヤよ、あなたの(いのり)()きいれられたのだ。あなたの(つま)エリサベツは(おとこ)()()むであろう。その()をヨハネと()づけなさい。 14(かれ)はあなたに(よろこ)びと(たの)しみとをもたらし、(おお)くの人々(ひとびと)もその誕生(たんじょう)(よろこ)ぶであろう。 15(かれ)(しゅ)のみまえに(おお)いなる(もの)となり、ぶどう(しゅ)(つよ)(さけ)をいっさい()まず、(はは)胎内(たいない)にいる(とき)からすでに聖霊(せいれい)()たされており、 16そして、イスラエルの(おお)くの()らを、(しゅ)なる(かれ)らの(かみ)()(かえ)らせるであろう。 17(かれ)はエリヤの(れい)(ちから)とをもって、みまえに先立(さきだ)って()き、(ちち)(こころ)()()けさせ、(さか)らう(もの)義人(ぎじん)(おも)いを()たせて、(ととの)えられた(たみ)(しゅ)(そな)えるであろう」。 18するとザカリヤは御使(みつかい)()った、「どうしてそんな(こと)が、わたしにわかるでしょうか。わたしは老人(ろうじん)ですし、(つま)(とし)をとっています」。 19御使(みつかい)(こた)えて()った、「わたしは(かみ)のみまえに()つガブリエルであって、この(よろこ)ばしい()らせをあなたに(かた)(つた)えるために、つかわされたものである。 20(とき)()れば成就(じょうじゅ)するわたしの言葉(ことば)(しん)じなかったから、あなたはおしになり、この(こと)(おこ)()まで、ものが()えなくなる」。 21民衆(みんしゅう)はザカリヤを()っていたので、(かれ)聖所(せいじょ)(ない)(ひま)どっているのを不思議(ふしぎ)(おも)っていた。 22ついに(かれ)()てきたが、(もの)()えなかったので、人々(ひとびと)(かれ)聖所(せいじょ)(うち)でまぼろしを()たのだと(さと)った。(かれ)(かれ)らに合図(あいず)をするだけで、()きつづき、おしのままでいた。 23それから(つとめ)期日(きじつ)(おわ)ったので、(いえ)(かえ)った。
24そののち、(つま)エリサベツはみごもり、五か(げつ)のあいだ()きこもっていたが、 25(しゅ)は、(いま)わたしを(こころ)にかけてくださって、人々(ひとびと)(あいだ)からわたしの(はじ)()(のぞ)くために、こうしてくださいました」と()った。
26六か(げつ)()に、御使(みつかい)ガブリエルが、(かみ)からつかわされて、ナザレというガリラヤの(まち)(いち)処女(しょじょ)のもとにきた。 27この処女(しょじょ)はダビデ(いえ)()であるヨセフという(ひと)のいいなづけになっていて、()をマリヤといった。 28御使(みつかい)がマリヤのところにきて()った、「(めぐ)まれた(おんな)よ、おめでとう、(しゅ)があなたと(とも)におられます」。 29この言葉(ことば)にマリヤはひどく胸騒(むなさわ)ぎがして、このあいさつはなんの(こと)であろうかと、(おも)いめぐらしていた。 30すると御使(みつかい)()った、「(おそ)れるな、マリヤよ、あなたは(かみ)から(めぐ)みをいただいているのです。 31()よ、あなたはみごもって(おとこ)()()むでしょう。その()をイエスと()づけなさい。 32(かれ)(おお)いなる(もの)となり、いと(たか)(もの)()と、となえられるでしょう。そして、(しゅ)なる(かみ)(かれ)(ちち)ダビデの王座(おうざ)をお(あた)えになり、 33(かれ)はとこしえにヤコブの(いえ)支配(しはい)し、その支配(しはい)(かぎ)りなく(つづ)くでしょう」。 34そこでマリヤは御使(みつかい)()った、「どうして、そんな(こと)があり()ましょうか。わたしにはまだ(おっと)がありませんのに」。 35御使(みつかい)(こた)えて()った、「聖霊(せいれい)があなたに(のぞ)み、いと(たか)(もの)(ちから)があなたをおおうでしょう。それゆえに、(うま)()()(せい)なるものであり、(かみ)()と、となえられるでしょう。 36あなたの親族(しんぞく)エリサベツも老年(ろうねん)ながら()宿(やど)しています。不妊(ふにん)(おんな)といわれていたのに、はや六か(げつ)になっています。 37(かみ)には、なんでもできないことはありません」。 38そこでマリヤが()った、「わたしは(しゅ)のはしためです。お言葉(ことば)どおりこの()()りますように」。そして御使(みつかい)彼女(かのじょ)から(はな)れて()った。
39そのころ、マリヤは()って、大急(おおいそ)ぎで山里(やまざと)へむかいユダの(まち)()き、 40ザカリヤの(いえ)にはいってエリサベツにあいさつした。 41エリサベツがマリヤのあいさつを()いたとき、その()胎内(たいない)でおどった。エリサベツは聖霊(せいれい)()たされ、 42(こえ)(たか)(さけ)んで()った、「あなたは(おんな)(なか)祝福(しゅくふく)されたかた、あなたの(たい)()祝福(しゅくふく)されています。 43(しゅ)母上(ははうえ)がわたしのところにきてくださるとは、なんという光栄(こうえい)でしょう。 44ごらんなさい。あなたのあいさつの(こえ)がわたしの(みみ)にはいったとき、子供(こども)胎内(たいない)(よろこ)びおどりました。 45(しゅ)のお(かた)りになったことが(かなら)成就(じょうじゅ)すると(しん)じた(おんな)は、なんとさいわいなことでしょう」。 46するとマリヤは()った、
「わたしの(たましい)(しゅ)をあがめ、
47わたしの(れい)救主(すくいぬし)なる(かみ)をたたえます。
48この(いや)しい(おんな)をさえ、(こころ)にかけてくださいました。
(いま)からのち代々(よよ)人々(ひとびと)は、わたしをさいわいな(おんな)()うでしょう、
49(ちから)あるかたが、わたしに(おお)きな(こと)をしてくださったからです。
そのみ()はきよく、
50そのあわれみは、代々(よよ)(かぎ)りなく
(しゅ)をかしこみ(おそ)れる(もの)(およ)びます。
51(しゅ)はみ(うで)をもって(ちから)をふるい、
(こころ)(おも)いのおごり(たか)ぶる(もの)()()らし、
52権力(けんりょく)ある(もの)王座(おうざ)から()きおろし、
(いや)しい(もの)()()げ、
53()えている(もの)()いもので()かせ、
()んでいる(もの)空腹(くうふく)のまま(かえ)らせなさいます。
54(しゅ)は、あわれみをお(わす)れにならず、
その(しもべ)イスラエルを(たす)けてくださいました、
55わたしたちの父祖(ふそ)アブラハムとその子孫(しそん)とを
とこしえにあわれむと約束(やくそく)なさったとおりに」。
56マリヤは、エリサベツのところに三か(げつ)ほど滞在(たいざい)してから、(いえ)(かえ)った。
57さてエリサベツは(つき)()ちて、(おとこ)()()んだ。 58近所(きんじょ)人々(ひとびと)親族(しんぞく)は、(しゅ)(おお)きなあわれみを彼女(かのじょ)におかけになったことを()いて、(とも)どもに(よろこ)んだ。 59日目(かめ)になったので、(おさ)()割礼(かつれい)をするために人々(ひとびと)がきて、(ちち)()にちなんでザカリヤという()にしようとした。 60ところが、母親(ははおや)は、「いいえ、ヨハネという()にしなくてはいけません」と()った。 61人々(ひとびと)は、「あなたの親族(しんぞく)(なか)には、そういう()のついた(もの)は、ひとりもいません」と彼女(かのじょ)()った。 62そして父親(ちちおや)に、どんな()にしたいのですかと、合図(あいず)(たず)ねた。 63ザカリヤは(かき)(いた)()ってこさせて、それに「その()はヨハネ」と()いたので、みんなの(もの)不思議(ふしぎ)(おも)った。 64すると、()ちどころにザカリヤの(くち)(ひら)けて(した)がゆるみ、(かた)()して(かみ)をほめたたえた。 65近所(きんじょ)人々(ひとびと)はみな(おそ)れをいだき、またユダヤの山里(やまざと)(いた)るところに、これらの(こと)がことごとく(かた)(つた)えられたので、 66()(もの)たちは(みな)それを(こころ)()めて、「この()は、いったい、どんな(もの)になるだろう」と(かた)()った。(しゅ)のみ()(かれ)(とも)にあった。
67(ちち)ザカリヤは聖霊(せいれい)()たされ、預言(よげん)して()った、
68(しゅ)なるイスラエルの(かみ)は、ほむべきかな。
(かみ)はその(たみ)(かえり)みてこれをあがない、
69わたしたちのために(すくい)(つの)
(しもべ)ダビデの(いえ)にお()てになった。
70(ふる)くから、(せい)なる預言者(よげんしゃ)たちの(くち)によってお(かた)りになったように、
71わたしたちを(てき)から、またすべてわたしたちを(にく)(もの)()から、(すく)()すためである。
72こうして、(かみ)はわたしたちの父祖(ふそ)たちにあわれみをかけ、その(せい)なる契約(けいやく)
73すなわち、父祖(ふそ)アブラハムにお()てになった(ちか)いをおぼえて、
74わたしたちを(てき)()から(すく)()し、
75()きている(かぎ)り、きよく(ただ)しく、
みまえに(おそ)れなく(つか)えさせてくださるのである。
76(おさ)()よ、あなたは、いと(たか)(もの)預言者(よげんしゃ)()ばれるであろう。
(しゅ)のみまえに先立(さきだ)って()き、その(みち)(そな)え、
77(つみ)のゆるしによる(すくい)
その(たみ)()らせるのであるから。
78これはわたしたちの(かみ)のあわれみ(ふか)いみこころによる。
また、そのあわれみによって、()(ひかり)(うえ)からわたしたちに(のぞ)み、
79暗黒(あんこく)()(かげ)とに()(もの)(てら)し、
わたしたちの(あし)平和(へいわ)(みち)(みちび)くであろう」。
80(おさ)()成長(せいちょう)し、その(れい)(つよ)くなり、そしてイスラエルに(あらわ)れる()まで、荒野(あらの)にいた。

第二章

1そのころ、(ぜん)世界(せかい)人口(じんこう)調査(ちょうさ)をせよとの勅令(ちょくれい)が、皇帝(こうてい)アウグストから()た。 2これは、クレニオがシリヤの総督(そうとく)であった(とき)(おこな)われた最初(さいしょ)人口(じんこう)調査(ちょうさ)であった。 3人々(ひとびと)はみな登録(とうろく)をするために、それぞれ自分(じぶん)(まち)(かえ)って()った。 4ヨセフもダビデの家系(かけい)であり、またその血統(けっとう)であったので、ガリラヤの(まち)ナザレを()て、ユダヤのベツレヘムというダビデの(まち)(のぼ)って()った。 5それは、すでに身重(みおも)になっていたいいなづけの(つま)マリヤと(とも)に、登録(とうろく)をするためであった。 6ところが、(かれ)らがベツレヘムに滞在(たいざい)している(あいだ)に、マリヤは(つき)()ちて、 7初子(ういご)()み、(ぬの)にくるんで、飼葉(かいば)おけの(なか)()かせた。客間(きゃくま)には(かれ)らのいる余地(よち)がなかったからである。
8さて、この地方(ちほう)羊飼(ひつじかい)たちが(よる)野宿(のじゅく)しながら(ひつじ)()れの(ばん)をしていた。 9すると(しゅ)御使(みつかい)(あらわ)れ、(しゅ)栄光(えいこう)(かれ)らをめぐり(てら)したので、(かれ)らは非常(ひじょう)(おそ)れた。 10御使(みつかい)()った、「(おそ)れるな。()よ、すべての(たみ)(あた)えられる(おお)きな(よろこ)びを、あなたがたに(つた)える。 11きょうダビデの(まち)に、あなたがたのために救主(すくいぬし)がお(うま)れになった。このかたこそ(しゅ)なるキリストである。 12あなたがたは、(おさ)()(ぬの)にくるまって飼葉(かいば)おけの(なか)()かしてあるのを()るであろう。それが、あなたがたに(あた)えられるしるしである」。 13するとたちまち、おびただしい(てん)軍勢(ぐんぜい)(あらわ)れ、御使(みつかい)一緒(いっしょ)になって(かみ)をさんびして()った、
14「いと(たか)きところでは、(かみ)栄光(えいこう)があるように、
()(うえ)では、み(こころ)にかなう人々(ひとびと)平和(へいわ)があるように」。
15御使(みつかい)たちが(かれ)らを(はな)れて(てん)(かえ)ったとき、羊飼(ひつじかい)たちは「さあ、ベツレヘムへ()って、(しゅ)がお()らせ(くだ)さったその出来事(できごと)()てこようではないか」と、(たがい)(かた)()った。 16そして(いそ)いで()って、マリヤとヨセフ、また飼葉(かいば)おけに()かしてある(おさ)()(さが)しあてた。 17(かれ)らに()った(うえ)で、この()について自分(じぶん)たちに()()らされた(こと)を、人々(ひとびと)(つた)えた。 18人々(ひとびと)はみな、羊飼(ひつじかい)たちが(はな)してくれたことを()いて、不思議(ふしぎ)(おも)った。 19しかし、マリヤはこれらの(こと)をことごとく(こころ)()めて、(おも)いめぐらしていた。 20羊飼(ひつじかい)たちは、見聞(みき)きしたことが(なに)もかも自分(じぶん)たちに(かた)られたとおりであったので、(かみ)をあがめ、またさんびしながら(かえ)って()った。
21()()ぎ、割礼(かつれい)をほどこす(とき)となったので、受胎(じゅたい)のまえに御使(みつかい)()げたとおり、(おさ)()をイエスと()づけた。
22それから、モーセの律法(りっぽう)による(かれ)らのきよめの期間(きかん)()ぎたとき、両親(りょうしん)(おさ)()()れてエルサレムへ(のぼ)った。 23それは(しゅ)律法(りっぽう)に「(はは)(たい)(はじ)めて(ひら)(おとこ)()はみな、(しゅ)(せい)(べつ)された(もの)と、となえられねばならない」と()いてあるとおり、(おさ)()(しゅ)にささげるためであり、 24また(おな)(しゅ)律法(りっぽう)に、「(やま)ばと一つがい、または、(いえ)ばとのひな二()」と(さだ)めてあるのに(したが)って、犠牲(ぎせい)をささげるためであった。 25その(とき)、エルサレムにシメオンという()(ひと)がいた。この(ひと)(ただ)しい信仰(しんこう)(ふか)(ひと)で、イスラエルの(なぐさ)められるのを()(のぞ)んでいた。また聖霊(せいれい)(かれ)宿(やど)っていた。 26そして(しゅ)のつかわす救主(すくいぬし)()うまでは()ぬことはないと、聖霊(せいれい)(しめ)しを()けていた。 27この(ひと)御霊(みたま)(かん)じて(みや)にはいった。すると律法(りっぽう)(さだ)めてあることを(おこな)うため、両親(りょうしん)もその()イエスを()れてはいってきたので、 28シメオンは(おさ)()(うで)(いだ)き、(かみ)をほめたたえて()った、
29(しゅ)よ、(いま)こそ、あなたはみ言葉(ことば)のとおりに
この(しもべ)(やす)らかに()らせてくださいます、
30わたしの()(いま)あなたの(すくい)()たのですから。
31この(すくい)はあなたが万民(ばんみん)のまえにお(そな)えになったもので、
32異邦人(いほうじん)(てら)啓示(けいじ)(ひかり)
(たみ)イスラエルの栄光(えいこう)であります」。
33(ちち)(はは)とは(おさ)()についてこのように(かた)られたことを、不思議(ふしぎ)(おも)った。 34するとシメオンは(かれ)らを(しゅく)し、そして(はは)マリヤに()った、「ごらんなさい、この(おさ)()は、イスラエルの(おお)くの(ひと)(たお)れさせたり()ちあがらせたりするために、また反対(はんたい)()けるしるしとして、(さだ)められています。—— 35そして、あなた自身(じしん)もつるぎで(むね)()(つらぬ)かれるでしょう。——それは(おお)くの(ひと)(こころ)にある(おも)いが、(あらわ)れるようになるためです」。
36また、アセル(ぞく)のパヌエルの(むすめ)で、アンナという(おんな)預言者(よげんしゃ)がいた。彼女(かのじょ)非常(ひじょう)(とし)をとっていた。むすめ時代(じだい)にとついで、七年間(ねんかん)だけ(おっと)(とも)()み、 37その(のち)やもめぐらしをし、八十四(さい)になっていた。そして(みや)(はな)れずに(よる)(ひる)断食(だんじき)(いのり)とをもって(かみ)(つか)えていた。 38この老女(ろうじょ)も、ちょうどそのとき近寄(ちかよ)ってきて、(かみ)感謝(かんしゃ)をささげ、そしてこの(おさ)()のことを、エルサレムの(すくい)()(のぞ)んでいるすべての人々(ひとびと)(かた)りきかせた。
39両親(りょうしん)(しゅ)律法(りっぽう)どおりすべての(こと)をすませたので、ガリラヤへむかい、自分(じぶん)(まち)ナザレに(かえ)った。
40(おさ)()は、ますます成長(せいちょう)して(つよ)くなり、知恵(ちえ)()ち、そして(かみ)(めぐ)みがその(うえ)にあった。
41さて、イエスの両親(りょうしん)は、過越(すぎこし)(まつり)には毎年(まいとし)エルサレムへ(のぼ)っていた。 42イエスが十二(さい)になった(とき)も、慣例(かんれい)(したが)って(まつり)のために上京(じょうきょう)した。 43ところが、(まつり)(おわ)って(かえ)るとき、少年(しょうねん)イエスはエルサレムに居残(いのこ)っておられたが、両親(りょうしん)はそれに()づかなかった。 44そして道連(みちづ)れの(なか)にいることと(おも)いこんで、一(にち)()()ってしまい、それから、親族(しんぞく)知人(ちじん)(なか)(さが)しはじめたが、 45()つからないので、(さが)しまわりながらエルサレムへ引返(ひきかえ)した。 46そして三()(のち)に、イエスが(みや)(なか)教師(きょうし)たちのまん(なか)にすわって、(かれ)らの(はなし)()いたり質問(しつもん)したりしておられるのを()つけた。 47()人々(ひとびと)はみな、イエスの(かしこ)さやその(こたえ)驚嘆(きょうたん)していた。 48両親(りょうしん)はこれを()(おどろ)き、そして(はは)(かれ)()った、「どうしてこんな(こと)をしてくれたのです。ごらんなさい、おとう(さま)もわたしも心配(しんぱい)して、あなたを(さが)していたのです」。 49するとイエスは()われた、「どうしてお(さが)しになったのですか。わたしが自分(じぶん)(ちち)(いえ)にいるはずのことを、ご(ぞん)じなかったのですか」。 50しかし、両親(りょうしん)はその(かた)られた言葉(ことば)(さと)ることができなかった。 51それからイエスは両親(りょうしん)一緒(いっしょ)にナザレに(くだ)って()き、(かれ)らにお(つか)えになった。(はは)はこれらの(こと)をみな(こころ)()めていた。
52イエスはますます知恵(ちえ)(くわ)わり、()たけも()び、そして(かみ)(ひと)から(あい)された。

第三章

1皇帝(こうてい)テベリオ在位(ざいい)(だい)十五(ねん)、ポンテオ・ピラトがユダヤの総督(そうとく)、ヘロデがガリラヤの領主(りょうしゅ)、その兄弟(きょうだい)ピリポがイツリヤ・テラコニテ地方(ちほう)領主(りょうしゅ)、ルサニヤがアビレネの領主(りょうしゅ)2アンナスとカヤパとが大祭司(だいさいし)であったとき、(かみ)(ことば)荒野(あらの)でザカリヤの()ヨハネに(のぞ)んだ。 3(かれ)はヨルダンのほとりの(ぜん)地方(ちほう)()って、(つみ)のゆるしを()させる悔改(くいあらた)めのバプテスマを()(つた)えた。 4それは、預言者(よげんしゃ)イザヤの言葉(ことば)(しょ)()いてあるとおりである。すなわち
荒野(あらの)()ばわる(もの)(こえ)がする、
(しゅ)(みち)(そな)えよ、
その(みち)(すじ)をまっすぐにせよ』。
5すべての(たに)()められ、
すべての(やま)(おか)とは、(たい)らにされ、
(まが)ったところはまっすぐに、
わるい(みち)はならされ、
6(ひと)はみな(かみ)(すくい)()るであろう」。
7さて、ヨハネは、(かれ)からバプテスマを()けようとして()てきた群衆(ぐんしゅう)にむかって()った、「まむしの()らよ、(せま)ってきている(かみ)(いか)りから、のがれられると、おまえたちにだれが(おし)えたのか。 8だから、悔改(くいあらた)めにふさわしい()(むす)べ。自分(じぶん)たちの(ちち)にはアブラハムがあるなどと、(こころ)(なか)(おも)ってもみるな。おまえたちに()っておく。(かみ)はこれらの(いし)ころからでも、アブラハムの()(おこ)すことができるのだ。 9(おの)がすでに()()もとに()かれている。だから、()()(むす)ばない()はことごとく()られて、()(なか)()()まれるのだ」。 10そこで群衆(ぐんしゅう)(かれ)に、「それでは、わたしたちは(なに)をすればよいのですか」と(たず)ねた。 11(かれ)(こた)えて()った、「下着(したぎ)を二(まい)もっている(もの)は、()たない(もの)()けてやりなさい。食物(しょくもつ)()っている(もの)同様(どうよう)にしなさい」。 12取税人(しゅぜいにん)もバプテスマを()けにきて、(かれ)()った、「先生(せんせい)、わたしたちは(なに)をすればよいのですか」。 13(かれ)らに()った、「きまっているもの以上(いじょう)()()ててはいけない」。 14兵卒(へいそつ)たちもたずねて()った、「では、わたしたちは(なに)をすればよいのですか」。(かれ)()った、「(ひと)をおどかしたり、だまし()ったりしてはいけない。自分(じぶん)給与(きゅうよ)満足(まんぞく)していなさい」。
15民衆(みんしゅう)救主(すくいぬし)()(のぞ)んでいたので、みな(こころ)(なか)でヨハネのことを、もしかしたらこの(ひと)がそれではなかろうかと(かんが)えていた。 16そこでヨハネはみんなの(もの)にむかって()った、「わたしは(みず)でおまえたちにバプテスマを(さづ)けるが、わたしよりも(ちから)のあるかたが、おいでになる。わたしには、そのくつのひもを()()うちもない。このかたは、聖霊(せいれい)()とによっておまえたちにバプテスマをお(さづ)けになるであろう。 17また、()()()って、()()(むぎ)をふるい()け、(むぎ)(くら)(おさ)め、からは()えない()()()てるであろう」。
18こうしてヨハネはほかにもなお、さまざまの(すす)めをして、民衆(みんしゅう)(おしえ)()いた。 19ところが領主(りょうしゅ)ヘロデは、兄弟(きょうだい)(つま)ヘロデヤのことで、また自分(じぶん)がしたあらゆる悪事(あくじ)について、ヨハネから非難(ひなん)されていたので、 20(かれ)(ごく)()()めて、いろいろな悪事(あくじ)(うえ)に、もう一つこの悪事(あくじ)(かさ)ねた。
21さて、民衆(みんしゅう)がみなバプテスマを()けたとき、イエスもバプテスマを()けて(いの)っておられると、(てん)(ひら)けて、 22聖霊(せいれい)がはとのような姿(すがた)をとってイエスの(うえ)(くだ)り、そして(てん)から(こえ)がした、「あなたはわたしの(あい)する()、わたしの(こころ)にかなう(もの)である」。
23イエスが宣教(せんきょう)をはじめられたのは、(とし)およそ三十(さい)(とき)であって、人々(ひとびと)(かんが)えによれば、ヨセフの()であった。ヨセフはヘリの()24それから、さかのぼって、マタテ、レビ、メルキ、ヤンナイ、ヨセフ、 25マタテヤ、アモス、ナホム、エスリ、ナンガイ、 26マハテ、マタテヤ、シメイ、ヨセク、ヨダ、 27ヨハナン、レサ、ゾロバベル、サラテル、ネリ、 28メルキ、アデイ、コサム、エルマダム、エル、 29ヨシュア、エリエゼル、ヨリム、マタテ、レビ、 30シメオン、ユダ、ヨセフ、ヨナム、エリヤキム、 31メレヤ、メナ、マタタ、ナタン、ダビデ、 32エッサイ、オベデ、ボアズ、サラ、ナアソン、 33アミナダブ、アデミン、アルニ、エスロン、パレス、ユダ、 34ヤコブ、イサク、アブラハム、テラ、ナホル、 35セルグ、レウ、ペレグ、エベル、サラ、 36カイナン、アルパクサデ、セム、ノア、ラメク、 37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、 38エノス、セツ、アダム、そして(かみ)にいたる。

第四章

1さて、イエスは聖霊(せいれい)()ちてヨルダン(がわ)から(かえ)り、 2荒野(あらの)を四十(にち)のあいだ御霊(みたま)にひきまわされて、悪魔(あくま)(こころ)みにあわれた。そのあいだ(なに)()べず、その日数(ひかず)がつきると、空腹(くうふく)になられた。 3そこで悪魔(あくま)()った、「もしあなたが(かみ)()であるなら、この(いし)に、パンになれと(めい)じてごらんなさい」。 4イエスは(こた)えて()われた、「『(ひと)はパンだけで()きるものではない』と()いてある」。 5それから、悪魔(あくま)はイエスを(たか)(ところ)()れて()き、またたくまに世界(せかい)のすべての国々(くにぐに)()せて 6()った、「これらの国々(くにぐに)権威(けんい)栄華(えいが)とをみんな、あなたにあげましょう。それらはわたしに(まか)せられていて、だれでも()きな(ひと)にあげてよいのですから。 7それで、もしあなたがわたしの(まえ)にひざまずくなら、これを全部(ぜんぶ)あなたのものにしてあげましょう」。 8イエスは(こた)えて()われた、「『(しゅ)なるあなたの(かみ)(はい)し、ただ(かみ)にのみ(つか)えよ』と()いてある」。 9それから悪魔(あくま)はイエスをエルサレムに()れて()き、(みや)頂上(ちょうじょう)()たせて()った、「もしあなたが(かみ)()であるなら、ここから(した)()びおりてごらんなさい。 10(かみ)はあなたのために、御使(みつかい)たちに(めい)じてあなたを(まも)らせるであろう』とあり、 11また、『あなたの(あし)(いし)()ちつけられないように、(かれ)らはあなたを()でささえるであろう』とも()いてあります」。 12イエスは(こた)えて()われた、「『(しゅ)なるあなたの(かみ)(こころ)みてはならない』と()われている」。 13悪魔(あくま)はあらゆる(こころ)みをしつくして、一時(いちじ)イエスを(はな)れた。
14それからイエスは御霊(みたま)(ちから)()ちあふれてガリラヤへ(かえ)られると、そのうわさがその地方(ちほう)全体(ぜんたい)にひろまった。 15イエスは(しょ)会堂(かいどう)(おし)え、みんなの(もの)から尊敬(そんけい)をお()けになった。
16それからお(そだ)ちになったナザレに()き、安息日(あんそくにち)にいつものように会堂(かいどう)にはいり、聖書(せいしょ)朗読(ろうどく)しようとして()たれた。 17すると預言者(よげんしゃ)イザヤの(しょ)手渡(てわた)されたので、その(しょ)(ひら)いて、こう()いてある(ところ)()された、
18(しゅ)御霊(みたま)がわたしに宿(やど)っている。
(まず)しい人々(ひとびと)福音(ふくいん)()(つた)えさせるために、
わたしを(せい)(べつ)してくださったからである。
(しゅ)はわたしをつかわして、
囚人(しゅうじん)解放(かいほう)され、盲人(もうじん)()(ひら)かれることを()()らせ、
()ちひしがれている(もの)自由(じゆう)()させ、
19(しゅ)のめぐみの(とし)()()らせるのである」。
20イエスは聖書(せいしょ)()いて(かか)りの(もの)(かえ)し、(せき)()かれると、会堂(かいどう)にいるみんなの(もの)()がイエスに(そそ)がれた。 21そこでイエスは、「この(せい)()は、あなたがたが(みみ)にしたこの()成就(じょうじゅ)した」と()きはじめられた。 22すると、(かれ)らはみなイエスをほめ、またその(くち)から()()るめぐみの言葉(ことば)感嘆(かんたん)して()った、「この(ひと)はヨセフの()ではないか」。 23そこで(かれ)らに()われた、「あなたがたは、きっと『医者(いしゃ)よ、自分(じぶん)自身(じしん)をいやせ』ということわざを()いて、カペナウムで(おこな)われたと()いていた(こと)を、あなたの郷里(きょうり)のこの()でもしてくれ、と()うであろう」。 24それから()われた、「よく()っておく。預言者(よげんしゃ)は、自分(じぶん)郷里(きょうり)では歓迎(かんげい)されないものである。 25よく()いておきなさい。エリヤの時代(じだい)に、三(ねん)六か(げつ)にわたって(てん)()じ、イスラエル全土(ぜんど)(だい)ききんがあった(さい)、そこには(おお)くのやもめがいたのに、 26エリヤはそのうちのだれにもつかわされないで、ただシドンのサレプタにいるひとりのやもめにだけつかわされた。 27また預言者(よげんしゃ)エリシャの時代(じだい)に、イスラエルには(おお)くのらい病人(びょうにん)がいたのに、そのうちのひとりもきよめられないで、ただシリヤのナアマンだけがきよめられた」。 28会堂(かいどう)にいた(もの)たちはこれを()いて、みな(いきどお)りに()ち、 29()()がってイエスを(まち)(そと)()()し、その(まち)()っている(おか)のがけまでひっぱって()って、()(おと)そうとした。 30しかし、イエスは(かれ)らのまん(なか)(とお)()けて、()って()かれた。
31それから、イエスはガリラヤの(まち)カペナウムに(くだ)って()かれた。そして安息日(あんそくにち)になると、人々(ひとびと)をお(おし)えになったが、 32その言葉(ことば)権威(けんい)があったので、(かれ)らはその(おしえ)(おどろ)いた。 33すると、(けが)れた悪霊(あくれい)につかれた(ひと)会堂(かいどう)にいて、大声(おおごえ)(さけ)()した、 34「ああ、ナザレのイエスよ、あなたはわたしたちとなんの(かか)わりがあるのです。わたしたちを(ほろ)ぼしにこられたのですか。あなたがどなたであるか、わかっています。(かみ)聖者(せいじゃ)です」。 35イエスはこれをしかって、「(だま)れ、この(ひと)から()()け」と()われた。すると悪霊(あくれい)(かれ)(ひと)なかに()(たお)し、(きず)()わせずに、その(ひと)から()()った。 36みんなの(もの)(おどろ)いて、(たがい)(かた)()って()った、「これは、いったい、なんという言葉(ことば)だろう。権威(けんい)(ちから)とをもって(けが)れた(れい)(めい)じられると、(かれ)らは()()くのだ」。 37こうしてイエスの評判(ひょうばん)が、その地方(ちほう)のいたる(ところ)にひろまっていった。
38イエスは会堂(かいどう)()てシモンの(いえ)におはいりになった。ところがシモンのしゅうとめが(たか)(ねつ)()んでいたので、人々(ひとびと)彼女(かのじょ)のためにイエスにお(ねが)いした。 39そこで、イエスはそのまくらもとに()って、(ねつ)()くように(めい)じられると、(ねつ)()き、(おんな)はすぐに()()がって、(かれ)らをもてなした。
40()()れると、いろいろな病気(びょうき)になやむ(もの)をかかえている人々(ひとびと)が、(みな)それをイエスのところに()れてきたので、そのひとりびとりに()()いて、おいやしになった。 41悪霊(あくれい)も「あなたこそ(かみ)()です」と(さけ)びながら(おお)くの人々(ひとびと)から()ていった。しかし、イエスは(かれ)らを(いまし)めて、(もの)()うことをお(ゆる)しにならなかった。(かれ)らがイエスはキリストだと()っていたからである。
42()()けると、イエスは(さび)しい(ところ)()()かれたが、群衆(ぐんしゅう)(さが)しまわって、みもとに(あつ)まり、自分(じぶん)たちから(はな)れて()かれないようにと、()()めた。 43しかしイエスは、「わたしは、ほかの町々(まちまち)にも(かみ)(くに)福音(ふくいん)()(つた)えねばならない。自分(じぶん)はそのためにつかわされたのである」と()われた。 44そして、ユダヤの(しょ)会堂(かいどう)(おしえ)()かれた。

第五章

1さて、群衆(ぐんしゅう)(かみ)(ことば)()こうとして()()せてきたとき、イエスはゲネサレ湖畔(こはん)()っておられたが、 2そこに二そうの小舟(こぶね)()せてあるのをごらんになった。漁師(りょうし)たちは、(ふね)からおりて(あみ)(あら)っていた。 3その一そうはシモンの(ふね)であったが、イエスはそれに()()み、シモンに(たの)んで(きし)から(すこ)しこぎ()させ、そしてすわって、(ふね)(なか)から群衆(ぐんしゅう)にお(おし)えになった。 4(はなし)がすむと、シモンに「(おき)へこぎ()し、(あみ)をおろして(りょう)をしてみなさい」と()われた。 5シモンは(こた)えて()った、「先生(せんせい)、わたしたちは夜通(よどお)(はたら)きましたが、(なに)()れませんでした。しかし、お言葉(ことば)ですから、(あみ)をおろしてみましょう」。 6そしてそのとおりにしたところ、おびただしい(うお)()れがはいって、(あみ)(やぶ)れそうになった。 7そこで、もう一そうの(ふね)にいた仲間(なかま)に、加勢(かせい)()るよう合図(あいず)をしたので、(かれ)らがきて(うお)両方(りょうほう)(ふね)いっぱいに()れた。そのために、(ふね)(しず)みそうになった。 8これを()てシモン・ペテロは、イエスのひざもとにひれ()して()った、「(しゅ)よ、わたしから(はな)れてください。わたしは罪深(つみふか)(もの)です」。 9(かれ)一緒(いっしょ)にいた(もの)たちもみな、()れた(うお)がおびただしいのに(おどろ)いたからである。 10シモンの仲間(なかま)であったゼベダイの()ヤコブとヨハネも、同様(どうよう)であった。すると、イエスがシモンに()われた、「(おそ)れることはない。(いま)からあなたは人間(にんげん)をとる漁師(りょうし)になるのだ」。 11そこで(かれ)らは(ふね)(りく)()()げ、いっさいを()ててイエスに(したが)った。
12イエスがある(まち)におられた(とき)全身(ぜんしん)らい(びょう)になっている(ひと)がそこにいた。イエスを()ると、(かお)()()せて(ねが)って()った、「(しゅ)よ、みこころでしたら、きよめていただけるのですが」。 13イエスは()()ばして(かれ)にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と()われた。すると、らい(びょう)がただちに()ってしまった。 14イエスは、だれにも(はな)さないようにと(かれ)()()かせ、「ただ()って自分(じぶん)のからだを祭司(さいし)()せ、それからあなたのきよめのため、モーセが(めい)じたとおりのささげ(もの)をして、人々(ひとびと)証明(しょうめい)しなさい」とお(めい)じになった。 15しかし、イエスの評判(ひょうばん)はますますひろまって()き、おびただしい群衆(ぐんしゅう)が、(おしえ)()いたり、病気(びょうき)をなおしてもらったりするために、(あつ)まってきた。 16しかしイエスは、(さび)しい(ところ)退(しりぞ)いて(いの)っておられた。
17ある()のこと、イエスが(おし)えておられると、ガリラヤやユダヤの方々(ほうぼう)(むら)から、またエルサレムからきたパリサイ(びと)律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちが、そこにすわっていた。(しゅ)(ちから)(はたら)いて、イエスは人々(ひとびと)をいやされた。 18その(とき)、ある人々(ひとびと)が、ひとりの中風(ちゅうぶ)をわずらっている(ひと)(とこ)にのせたまま()れてきて、(いえ)(なか)(はこ)()れ、イエスの(まえ)()こうとした。 19ところが、群衆(ぐんしゅう)のためにどうしても(はこ)()れる方法(ほうほう)がなかったので、屋根(やね)にのぼり、(かわら)をはいで、病人(びょうにん)(とこ)ごと群衆(ぐんしゅう)のまん(なか)につりおろして、イエスの(まえ)においた。 20イエスは(かれ)らの信仰(しんこう)()て、「(ひと)よ、あなたの(つみ)はゆるされた」と()われた。 21すると律法(りっぽう)学者(がくしゃ)とパリサイ(びと)たちとは、「(かみ)(けが)すことを()うこの(ひと)は、いったい、何者(なにもの)だ。(かみ)おひとりのほかに、だれが(つみ)をゆるすことができるか」と()って(ろん)じはじめた。 22イエスは(かれ)らの論議(ろんぎ)()ぬいて、「あなたがたは(こころ)(なか)(なに)(ろん)じているのか。 23あなたの(つみ)はゆるされたと()うのと、()きて(ある)けと()うのと、どちらがたやすいか。 24しかし、(ひと)()地上(ちじょう)(つみ)をゆるす権威(けんい)()っていることが、あなたがたにわかるために」と(かれ)らに(たい)して()い、中風(ちゅうぶ)(もの)にむかって、「あなたに(めい)じる。()きよ、(とこ)()()げて(いえ)(かえ)れ」と()われた。 25すると病人(びょうにん)即座(そくざ)にみんなの(まえ)()きあがり、()ていた(とこ)()りあげて、(かみ)をあがめながら(いえ)(かえ)って()った。 26みんなの(もの)驚嘆(きょうたん)してしまった。そして(かみ)をあがめ、おそれに()たされて、「きょうは(おどろ)くべきことを()た」と()った。
27そののち、イエスが()()かれると、レビという()取税人(しゅぜいにん)収税所(しゅうぜいしょ)にすわっているのを()て、「わたしに(したが)ってきなさい」と()われた。 28すると、(かれ)はいっさいを()てて()ちあがり、イエスに(したが)ってきた。 29それから、レビは自分(じぶん)(いえ)で、イエスのために盛大(せいだい)宴会(えんかい)(もよお)したが、取税人(しゅぜいにん)やそのほか(おお)ぜいの人々(ひとびと)が、(とも)食卓(しょくたく)()いていた。 30ところが、パリサイ(びと)やその律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちが、イエスの弟子(でし)たちに(たい)してつぶやいて()った、「どうしてあなたがたは、取税人(しゅぜいにん)罪人(つみびと)などと飲食(いんしょく)(とも)にするのか」。 31イエスは(こた)えて()われた、「健康(けんこう)(ひと)には医者(いしゃ)はいらない。いるのは病人(びょうにん)である。 32わたしがきたのは、義人(ぎじん)(まね)くためではなく、罪人(つみびと)(まね)いて()(あらた)めさせるためである」。
33また(かれ)らはイエスに()った、「ヨハネの弟子(でし)たちは、しばしば断食(だんじき)をし、また(いのり)をしており、パリサイ(びと)弟子(でし)たちもそうしているのに、あなたの弟子(でし)たちは()べたり()んだりしています」。 34するとイエスは()われた、「あなたがたは、花婿(はなむこ)一緒(いっしょ)にいるのに、婚礼(こんれい)(きゃく)断食(だんじき)をさせることができるであろうか。 35しかし、花婿(はなむこ)(うば)()られる()()る。その()には断食(だんじき)をするであろう」。 36それからイエスはまた一つの(たとえ)(かた)られた、「だれも、(あたら)しい着物(きもの)から(ぬの)ぎれを()()って、(ふる)着物(きもの)につぎを()てるものはない。もしそんなことをしたら、(あたら)しい着物(きもの)()くことになるし、(あたら)しいのから()った(ぬの)ぎれも(ふる)いのに()わないであろう。 37まただれも、(あたら)しいぶどう(しゅ)(ふる)(かわ)(ぶくろ)()れはしない。もしそんなことをしたら、(あたら)しいぶどう(しゅ)(かわ)(ぶくろ)をはり()き、そしてぶどう(しゅ)()()るし、(かわ)(ぶくろ)もむだになるであろう。 38(あたら)しいぶどう(しゅ)(あたら)しい(かわ)(ぶくろ)()れるべきである。 39まただれも、(ふる)(さけ)()んでから、(あたら)しいのをほしがりはしない。『(ふる)いのが()い』と(かんが)えているからである」。

第六章

1ある安息日(あんそくにち)にイエスが麦畑(むぎばたけ)(なか)をとおって()かれたとき、弟子(でし)たちが()をつみ、()でもみながら()べていた。 2すると、あるパリサイ(びと)たちが()った、「あなたがたはなぜ、安息日(あんそくにち)にしてはならぬことをするのか」。 3そこでイエスが(こた)えて()われた、「あなたがたは、ダビデとその(とも)(もの)たちとが()えていたとき、ダビデのしたことについて、()んだことがないのか。 4すなわち、(かみ)(いえ)にはいって、祭司(さいし)たちのほかだれも()べてはならぬ(そな)えのパンを()って()べ、また(とも)(もの)たちにも(あた)えたではないか」。 5また(かれ)らに()われた、「(ひと)()安息日(あんそくにち)(しゅ)である」。
6また、ほかの安息日(あんそくにち)会堂(かいどう)にはいって(おし)えておられたところ、そこに右手(みぎて)のなえた(ひと)がいた。 7律法(りっぽう)学者(がくしゃ)やパリサイ(びと)たちは、イエスを(うった)える口実(こうじつ)見付(みつ)けようと(おも)って、安息日(あんそくにち)にいやされるかどうかをうかがっていた。 8イエスは(かれ)らの(おも)っていることを()って、その()のなえた(ひと)に、「()きて、まん(なか)()ちなさい」と()われると、()()がって()った。 9そこでイエスは(かれ)らにむかって()われた、「あなたがたに()くが、安息日(あんそくにち)(ぜん)(おこな)うのと(あく)(おこな)うのと、(いのち)(すく)うのと(ころ)すのと、どちらがよいか」。 10そして(かれ)一同(いちどう)()まわして、その(ひと)に「()()ばしなさい」と()われた。そのとおりにすると、その()(もと)どおりになった。 11そこで(かれ)らは(はげ)しく(いか)って、イエスをどうかしてやろうと、(たがい)話合(はなしあ)いをはじめた。
12このころ、イエスは(いの)るために(やま)()き、()(てっ)して(かみ)(いの)られた。 13()()けると、弟子(でし)たちを()()せ、その(なか)から十二(にん)(えら)()し、これに使徒(しと)という()をお(あた)えになった。 14すなわち、ペテロとも()ばれたシモンとその兄弟(きょうだい)アンデレ、ヤコブとヨハネ、ピリポとバルトロマイ、 15マタイとトマス、アルパヨの()ヤコブと、熱心(ねっしん)(とう)()ばれたシモン、 16ヤコブの()ユダ、それからイスカリオテのユダ。このユダが裏切者(うらぎりもの)となったのである。 17そして、イエスは(かれ)らと一緒(いっしょ)(やま)(くだ)って平地(ひらち)()たれたが、(おお)ぜいの弟子(でし)たちや、ユダヤ全土(ぜんど)、エルサレム、ツロとシドンの海岸(かいがん)地方(ちほう)などからの(だい)群衆(ぐんしゅう)が、 18(おしえ)()こうとし、また病気(びょうき)をなおしてもらおうとして、そこにきていた。そして(けが)れた(れい)(なや)まされている(もの)たちも、いやされた。 19また群衆(ぐんしゅう)はイエスにさわろうと(つと)めた。それは(ちから)がイエスの(うち)から()て、みんなの(もの)次々(つぎつぎ)にいやしたからである。 20そのとき、イエスは()をあげ、弟子(でし)たちを()()われた、
「あなたがた(まず)しい(ひと)たちは、さいわいだ。
(かみ)(くに)はあなたがたのものである。
21あなたがたいま()えている(ひと)たちは、さいわいだ。
()()りるようになるからである。
あなたがたいま()いている(ひと)たちは、さいわいだ。
(わら)うようになるからである。
22人々(ひとびと)があなたがたを(にく)むとき、また(ひと)()のためにあなたがたを排斥(はいせき)し、ののしり、汚名(おめい)()せるときは、あなたがたはさいわいだ。
23その()には(よろこ)びおどれ。()よ、(てん)においてあなたがたの()ける(むく)いは(おお)きいのだから。(かれ)らの祖先(そせん)も、預言者(よげんしゃ)たちに(たい)して(おな)じことをしたのである。
24しかしあなたがた()んでいる(ひと)たちは、わざわいだ。
(なぐさ)めを()けてしまっているからである。
25あなたがた(いま)満腹(まんぷく)している(ひと)たちは、わざわいだ。
()えるようになるからである。
あなたがた(いま)(わら)っている(ひと)たちは、わざわいだ。(かな)しみ()くようになるからである。
26(ひと)(みな)あなたがたをほめるときは、あなたがたはわざわいだ。(かれ)らの祖先(そせん)も、にせ預言者(よげんしゃ)たちに(たい)して(おな)じことをしたのである。
27しかし、()いているあなたがたに()う。(てき)(あい)し、(にく)(もの)親切(しんせつ)にせよ。 28のろう(もの)祝福(しゅくふく)し、はずかしめる(もの)のために(いの)れ。 29あなたの(ほお)()(もの)にはほかの(ほお)をも()けてやり、あなたの上着(うわぎ)(うば)()(もの)には下着(したぎ)をも(こば)むな。 30あなたに(もと)める(もの)には(あた)えてやり、あなたの()(もの)(うば)(もの)からは()りもどそうとするな。 31人々(ひとびと)にしてほしいと、あなたがたの(のぞ)むことを、人々(ひとびと)にもそのとおりにせよ。 32自分(じぶん)(あい)してくれる(もの)(あい)したからとて、どれほどの手柄(てがら)になろうか。罪人(つみびと)でさえ、自分(じぶん)(あい)してくれる(もの)(あい)している。 33自分(じぶん)によくしてくれる(もの)によくしたとて、どれほどの手柄(てがら)になろうか。罪人(つみびと)でさえ、それくらいの(こと)はしている。 34また(かえ)してもらうつもりで()したとて、どれほどの手柄(てがら)になろうか。罪人(つみびと)でも、(おな)じだけのものを(かえ)してもらおうとして、仲間(なかま)()すのである。 35しかし、あなたがたは、(てき)(あい)し、(ひと)によくしてやり、また(なに)()てにしないで()してやれ。そうすれば()ける(むく)いは(おお)きく、あなたがたはいと(たか)(もの)()となるであろう。いと(たか)(もの)は、(おん)()らぬ(もの)にも悪人(あくにん)にも、なさけ(ぶか)いからである。 36あなたがたの(ちち)なる(かみ)慈悲(じひ)(ぶか)いように、あなたがたも慈悲(じひ)(ぶか)(もの)となれ。 37(ひと)をさばくな。そうすれば、自分(じぶん)もさばかれることがないであろう。また(ひと)(つみ)(さだ)めるな。そうすれば、自分(じぶん)(つみ)(さだ)められることがないであろう。ゆるしてやれ。そうすれば、自分(じぶん)もゆるされるであろう。 38(あた)えよ。そうすれば、自分(じぶん)にも(あた)えられるであろう。人々(ひとびと)はおし()れ、ゆすり()れ、あふれ()るまでに(りょう)をよくして、あなたがたのふところに()れてくれるであろう。あなたがたの(はか)るその(はか)りで、自分(じぶん)にも(はか)りかえされるであろうから」。
39イエスはまた一つの(たとえ)(かた)られた、「盲人(もうじん)盲人(もうじん)手引(てびき)ができようか。ふたりとも(あな)()()まないだろうか。 40弟子(でし)はその()以上(いじょう)のものではないが、修業(しゅうぎょう)をつめば、みなその()のようになろう。 41なぜ、兄弟(きょうだい)()にあるちりを()ながら、自分(じぶん)()にある(はり)(みと)めないのか。 42自分(じぶん)()にある(はり)()ないでいて、どうして兄弟(きょうだい)にむかって、兄弟(きょうだい)よ、あなたの()にあるちりを()らせてください、と()えようか。偽善者(ぎぜんしゃ)よ、まず自分(じぶん)()から(はり)()りのけるがよい、そうすれば、はっきり()えるようになって、兄弟(きょうだい)()にあるちりを()りのけることができるだろう。 43(わる)()のなる()()はないし、また()()のなる(わる)()もない。 44()はそれぞれ、その()でわかる。いばらからいちじくを()ることはないし、()ばらからぶどうを()むこともない。 45善人(ぜんにん)()(こころ)(くら)から()(もの)()()し、悪人(あくにん)(わる)(くら)から(わる)(もの)()()す。(こころ)からあふれ()ることを、(くち)(かた)るものである。
46わたしを(しゅ)よ、(しゅ)よ、と()びながら、なぜわたしの()うことを(おこな)わないのか。 47わたしのもとにきて、わたしの言葉(ことば)()いて(おこな)(もの)が、(なに)()ているか、あなたがたに(おし)えよう。 48それは、()(ふか)()り、(いわ)(うえ)土台(どだい)をすえて(いえ)()てる(ひと)()ている。洪水(こうずい)()激流(げきりゅう)がその(いえ)()()せてきても、それを()(うご)かすことはできない。よく()ててあるからである。 49しかし()いても(おこな)わない(ひと)は、土台(どだい)なしで、(つち)(うえ)(いえ)()てた(ひと)()ている。激流(げきりゅう)がその(いえ)()()せてきたら、たちまち(たお)れてしまい、その被害(ひがい)(おお)きいのである」。

第七章

1イエスはこれらの言葉(ことば)をことごとく人々(ひとびと)()かせてしまったのち、カペナウムに(かえ)ってこられた。 2ところが、ある百卒長(ひゃくそつちょう)(たの)みにしていた(しもべ)が、病気(びょうき)になって()にかかっていた。 3この百卒長(ひゃくそつちょう)はイエスのことを()いて、ユダヤ(じん)長老(ちょうろう)たちをイエスのところにつかわし、自分(じぶん)(しもべ)(たす)けにきてくださるようにと、お(ねが)いした。 4(かれ)らはイエスのところにきて、熱心(ねっしん)(ねが)って()った、「あの(ひと)はそうしていただくねうちがございます。 5わたしたちの国民(こくみん)(あい)し、わたしたちのために会堂(かいどう)()ててくれたのです」。 6そこで、イエスは(かれ)らと()れだってお()かけになった。ところが、その(いえ)からほど(とお)くないあたりまでこられたとき、百卒長(ひゃくそつちょう)(とも)だちを(おく)ってイエスに()わせた、「(しゅ)よ、どうぞ、ご足労(そくろう)くださいませんように。わたしの屋根(やね)(した)にあなたをお()れする資格(しかく)は、わたしにはございません。 7それですから、自分(じぶん)でお(むか)えにあがるねうちさえないと(おも)っていたのです。ただ、お言葉(ことば)(くだ)さい。そして、わたしの(しもべ)をなおしてください。 8わたしも権威(けんい)(した)(ふく)している(もの)ですが、わたしの(した)にも兵卒(へいそつ)がいまして、ひとりの(もの)に『()け』と()えば()き、ほかの(もの)に『こい』と()えばきますし、また、(しもべ)に『これをせよ』と()えば、してくれるのです」。 9イエスはこれを()いて非常(ひじょう)感心(かんしん)され、ついてきた群衆(ぐんしゅう)(ほう)()()いて()われた、「あなたがたに()っておくが、これほどの信仰(しんこう)は、イスラエルの(なか)でも()たことがない」。 10使(つかい)にきた(もの)たちが(いえ)(かえ)ってみると、(しもべ)元気(げんき)になっていた。
11そののち、()もなく、ナインという(まち)へおいでになったが、弟子(でし)たちや(おお)ぜいの群衆(ぐんしゅう)一緒(いっしょ)()った。 12(まち)(もん)(ちか)づかれると、ちょうど、あるやもめにとってひとりむすこであった(もの)()んだので、(ほうむ)りに()すところであった。(おお)ぜいの(まち)(ひと)たちが、その(はは)につきそっていた。 13(しゅ)はこの婦人(ふじん)()(ふか)同情(どうじょう)()せられ、「()かないでいなさい」と()われた。 14そして近寄(ちかよ)って(かん)()をかけられると、かついでいる(もの)たちが()()まったので、「若者(わかもの)よ、さあ、()きなさい」と()われた。 15すると、死人(しにん)()()がって(もの)()()した。イエスは(かれ)をその(はは)にお(わた)しになった。 16人々(ひとびと)はみな(おそ)れをいだき、「(だい)預言者(よげんしゃ)がわたしたちの(あいだ)(あらわ)れた」、また、「(かみ)はその(たみ)(かえり)みてくださった」と()って、(かみ)をほめたたえた。 17イエスについてのこの(はなし)は、ユダヤ全土(ぜんど)およびその附近(ふきん)のいたる(ところ)にひろまった。
18ヨハネの弟子(でし)たちは、これらのことを全部(ぜんぶ)(かれ)報告(ほうこく)した。するとヨハネは弟子(でし)(なか)からふたりの(もの)()んで、 19(しゅ)のもとに(おく)り、「『きたるべきかた』はあなたなのですか。それとも、ほかにだれかを()つべきでしょうか」と(たず)ねさせた。 20そこで、この(ひと)たちがイエスのもとにきて()った、「わたしたちはバプテスマのヨハネからの使(つかい)ですが、『きたるべきかた』はあなたなのですか、それとも、ほかにだれかを()つべきでしょうか、とヨハネが(たず)ねています」。 21そのとき、イエスはさまざまの病苦(びょうく)悪霊(あくれい)とに(なや)人々(ひとびと)をいやし、また(おお)くの盲人(もうじん)()えるようにしておられたが、 22(こた)えて()われた、「()って、あなたがたが見聞(みき)きしたことを、ヨハネに報告(ほうこく)しなさい。盲人(もうじん)()え、(あし)なえは(ある)き、らい病人(びょうにん)はきよまり、(みみ)しいは(きこ)え、死人(しにん)()きかえり、(まず)しい人々(ひとびと)福音(ふくいん)()かされている。 23わたしにつまずかない(もの)は、さいわいである」。
24ヨハネの使(つかい)()ってしまうと、イエスはヨハネのことを群衆(ぐんしゅう)(かた)りはじめられた、「あなたがたは、(なに)()荒野(あらの)()てきたのか。(かぜ)()らぐ(あし)であるか。 25では、(なに)()()てきたのか。(やわ)らかい着物(きもの)をまとった(ひと)か。きらびやかに()かざって、ぜいたくに(くら)している人々(ひとびと)なら、宮殿(きゅうでん)にいる。 26では、(なに)()()てきたのか。預言者(よげんしゃ)か。そうだ、あなたがたに()うが、預言者(よげんしゃ)以上(いじょう)(もの)である。
27()よ、わたしは使(つかい)をあなたの(さき)につかわし、
あなたの(まえ)に、(みち)(ととの)えさせるであろう』
()いてあるのは、この(ひと)のことである。 28あなたがたに()っておく。(おんな)()んだ(もの)(なか)で、ヨハネより(おお)きい人物(じんぶつ)はいない。しかし、(かみ)(くに)(もっと)(ちい)さい(もの)も、(かれ)よりは(おお)きい。 29(これを()いた民衆(みんしゅう)(みな)、また取税人(しゅぜいにん)たちも、ヨハネのバプテスマを()けて(かみ)(ただ)しいことを(みと)めた。 30しかし、パリサイ(びと)律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちとは(かれ)からバプテスマを()けないで、自分(じぶん)たちに(たい)する(かみ)のみこころを()にした。) 31だから(いま)時代(じだい)人々(ひとびと)(なに)(くら)べようか。(かれ)らは(なに)()ているか。 32それは子供(こども)たちが広場(ひろば)にすわって、(たがい)()びかけ、
『わたしたちが(ふえ)()いたのに、
あなたたちは(おど)ってくれなかった。
(とむら)いの(うた)(うた)ったのに、
()いてくれなかった』
()うのに()ている。 33なぜなら、バプテスマのヨハネがきて、パンを()べることも、ぶどう(しゅ)()むこともしないと、あなたがたは、あれは悪霊(あくれい)につかれているのだ、と()い、 34また(ひと)()がきて()べたり()んだりしていると、()よ、あれは(しょく)をむさぼる(もの)大酒(おおざけ)()(もの)、また取税人(しゅぜいにん)罪人(つみびと)仲間(なかま)だ、と()う。 35しかし、知恵(ちえ)(ただ)しいことは、そのすべての()証明(しょうめい)する」。
36あるパリサイ(びと)がイエスに、食事(しょくじ)(とも)にしたいと(もう)()たので、そのパリサイ(びと)(いえ)にはいって食卓(しょくたく)()かれた。 37するとそのとき、その(まち)(つみ)(おんな)であったものが、パリサイ(びと)(いえ)食卓(しょくたく)()いておられることを()いて、香油(こうゆ)()れてある石膏(せっこう)のつぼを()ってきて、 38()きながら、イエスのうしろでその(あし)もとに()り、まず(なみだ)でイエスの(あし)をぬらし、自分(じぶん)(かみ)()でぬぐい、そして、その(あし)接吻(せっぷん)して、香油(こうゆ)()った。 39イエスを(まね)いたパリサイ(びと)がそれを()て、(こころ)(なか)()った、「もしこの(ひと)預言者(よげんしゃ)であるなら、自分(じぶん)にさわっている(おんな)がだれだか、どんな(おんな)かわかるはずだ。それは(つみ)(おんな)なのだから」。 40そこでイエスは(かれ)にむかって()われた、「シモン、あなたに()うことがある」。(かれ)は「先生(せんせい)、おっしゃってください」と()った。 41イエスが()われた、「ある金貸(かねか)しに(かね)をかりた(ひと)がふたりいたが、ひとりは五百デナリ、もうひとりは五十デナリを()りていた。 42ところが、(かえ)すことができなかったので、(かれ)はふたり(とも)ゆるしてやった。このふたりのうちで、どちらが(かれ)(おお)(あい)するだろうか」。 43シモンが(こた)えて()った、「(おお)くゆるしてもらったほうだと(おも)います」。イエスが()われた、「あなたの判断(はんだん)(ただ)しい」。 44それから(おんな)(ほう)()()いて、シモンに()われた、「この(おんな)()ないか。わたしがあなたの(いえ)にはいってきた(とき)に、あなたは(あし)(あら)(みず)をくれなかった。ところが、この(おんな)(なみだ)でわたしの(あし)をぬらし、(かみ)()でふいてくれた。 45あなたはわたしに接吻(せっぷん)をしてくれなかったが、彼女(かのじょ)はわたしが(いえ)にはいった(とき)から、わたしの(あし)接吻(せっぷん)をしてやまなかった。 46あなたはわたしの(あたま)(あぶら)()ってくれなかったが、彼女(かのじょ)はわたしの(あし)香油(こうゆ)()ってくれた。 47それであなたに()うが、この(おんな)(おお)(あい)したから、その(おお)くの(つみ)はゆるされているのである。(すこ)しだけゆるされた(もの)は、(すこ)しだけしか(あい)さない」。 48そして(おんな)に、「あなたの(つみ)はゆるされた」と()われた。 49すると同席(どうせき)(もの)たちが(こころ)(なか)()いはじめた、「(つみ)をゆるすことさえするこの(ひと)は、いったい、何者(なにもの)だろう」。 50しかし、イエスは(おんな)にむかって()われた、「あなたの信仰(しんこう)があなたを(すく)ったのです。安心(あんしん)して()きなさい」。

第八章

1そののちイエスは、(かみ)(くに)福音(ふくいん)()きまた(つた)えながら、町々(まちまち)村々(むらむら)巡回(じゅんかい)(つづ)けられたが、十二弟子(でし)もお(とも)をした。 2また悪霊(あくれい)()()され病気(びょうき)をいやされた数名(すうめい)婦人(ふじん)たち、すなわち、七つの悪霊(あくれい)()()してもらったマグダラと()ばれるマリヤ、 3ヘロデの家令(かれい)クーザの(つま)ヨハンナ、スザンナ、そのほか(おお)くの婦人(ふじん)たちも一緒(いっしょ)にいて、自分(じぶん)たちの()(もの)をもって一行(いっこう)奉仕(ほうし)した。
4さて、(おお)ぜいの群衆(ぐんしゅう)(あつ)まり、その(うえ)町々(まちまち)からの(ひと)たちがイエスのところに、ぞくぞくと()()せてきたので、一つの(たとえ)(はなし)をされた、 5(たね)まきが(たね)をまきに()()った。まいているうちに、ある(たね)(みち)ばたに()ち、()みつけられ、そして(そら)(とり)()べられてしまった。 6ほかの(たね)(いわ)(うえ)()ち、はえはしたが水気(みずけ)がないので()れてしまった。 7ほかの(たね)は、いばらの(あいだ)()ちたので、いばらも一緒(いっしょ)(しげ)ってきて、それをふさいでしまった。 8ところが、ほかの(たね)()()()ちたので、はえ(そだ)って百(ばい)もの()(むす)んだ」。こう(かた)られたのち、(こえ)をあげて「()(みみ)のある(もの)()くがよい」と()われた。
9弟子(でし)たちは、この(たとえ)はどういう意味(いみ)でしょうか、とイエスに質問(しつもん)した。 10そこで()われた、「あなたがたには、(かみ)(くに)奥義(おくぎ)()ることが(ゆる)されているが、ほかの(ひと)たちには、()ても()えず、()いても(さと)られないために、(たとえ)(はな)すのである。 11この(たとえ)はこういう意味(いみ)である。(たね)(かみ)(ことば)である。 12(みち)ばたに()ちたのは、()いたのち、(しん)じることも(すく)われることもないように、悪魔(あくま)によってその(こころ)から御言(みことば)(うば)()られる(ひと)たちのことである。 13(いわ)(うえ)()ちたのは、御言(みことば)()いた(とき)には(よろこ)んで()けいれるが、()()いので、しばらくは(しん)じていても、試錬(しれん)(とき)()ると、信仰(しんこう)()てる(ひと)たちのことである。 14いばらの(なか)()ちたのは、()いてから()()ごすうちに、生活(せいかつ)(こころ)づかいや(とみ)快楽(かいらく)にふさがれて、()(じゅく)するまでにならない(ひと)たちのことである。 15()()()ちたのは、御言(みことば)()いたのち、これを(ただ)しい()(こころ)でしっかりと(まも)り、()(しの)んで()(むす)ぶに(いた)(ひと)たちのことである。
16だれもあかりをともして、それを(なに)かの(うつわ)でおおいかぶせたり、寝台(しんだい)(した)()いたりはしない。燭台(しょくだい)(うえ)()いて、はいって()(ひと)たちに(ひかり)()えるようにするのである。 17(かく)されているもので、あらわにならないものはなく、秘密(ひみつ)にされているもので、ついには()られ、(あか)るみに()されないものはない。 18だから、どう()くかに注意(ちゅうい)するがよい。()っている(ひと)(さら)(あた)えられ、()っていない(ひと)は、()っていると(おも)っているものまでも、()()げられるであろう」。
19さて、イエスの(はは)兄弟(きょうだい)たちとがイエスのところにきたが、群衆(ぐんしゅう)のためそば(ちか)くに()くことができなかった。 20それで、だれかが「あなたの母上(ははうえ)兄弟(きょうだい)がたが、お()にかかろうと(おも)って、(そと)()っておられます」と取次(とりつ)いだ。 21するとイエスは人々(ひとびと)にむかって()われた、「(かみ)御言(みことば)()いて(おこな)(もの)こそ、わたしの(はは)、わたしの兄弟(きょうだい)なのである」。
22ある()のこと、イエスは弟子(でし)たちと(ふね)()()み、「(みずうみ)()こう(ぎし)(わた)ろう」と()われたので、一同(いちどう)船出(ふなで)した。 23(わた)って()(あいだ)に、イエスは(ねむ)ってしまわれた。すると突風(とっぷう)(みずうみ)()きおろしてきたので、(かれ)らは(みず)をかぶって危険(きけん)になった。 24そこで、みそばに()ってきてイエスを(おこ)し、「先生(せんせい)先生(せんせい)、わたしたちは()にそうです」と()った。イエスは()()がって、(かぜ)荒浪(あらなみ)とをおしかりになると、()んでなぎになった。 25イエスは(かれ)らに()われた、「あなたがたの信仰(しんこう)は、どこにあるのか」。(かれ)らは(おそ)(おどろ)いて(たがい)()()った、「いったい、このかたはだれだろう。お(めい)じになると、(かぜ)(みず)(したが)うとは」。
26それから、(かれ)らはガリラヤの対岸(たいがん)、ゲラサ(びと)()(わた)った。 27(りく)にあがられると、その(まち)(ひと)で、悪霊(あくれい)につかれて(なが)いあいだ着物(きもの)()ず、(いえ)()つかないで墓場(はかば)にばかりいた(ひと)に、出会(であ)われた。 28この(ひと)がイエスを()(さけ)()し、みまえにひれ()して大声(おおごえ)()った、「いと(たか)(かみ)()イエスよ、あなたはわたしとなんの(かか)わりがあるのです。お(ねが)いです、わたしを(くる)しめないでください」。 29それは、イエスが(けが)れた(れい)に、その(ひと)から()()け、とお(めい)じになったからである。というのは、悪霊(あくれい)(なん)()(かれ)をひき(とら)えたので、(かれ)(くさり)(あし)かせとでつながれて()()されていたが、それを()()っては悪霊(あくれい)によって荒野(あらの)()いやられていたのである。 30イエスは(かれ)に「なんという名前(なまえ)か」とお(たず)ねになると、「レギオンと()います」と(こた)えた。(かれ)(なか)にたくさんの悪霊(あくれい)がはいり()んでいたからである。 31悪霊(あくれい)どもは、(そこ)()れぬ(ところ)()ちて()くことを自分(じぶん)たちにお(めい)じにならぬようにと、イエスに(ねが)いつづけた。 32ところが、そこの(やま)べにおびただしい(ぶた)()れが()ってあったので、その(ぶた)(なか)へはいることを(ゆる)していただきたいと、悪霊(あくれい)どもが(ねが)()た。イエスはそれをお(ゆる)しになった。 33そこで悪霊(あくれい)どもは、その(ひと)から()(ぶた)(なか)へはいり()んだ。するとその()れは、がけから(みずうみ)へなだれを()って()(くだ)り、おぼれ()んでしまった。 34()(もの)たちは、この出来事(できごと)()()()して、(まち)村里(むらざと)にふれまわった。 35人々(ひとびと)はこの出来事(できごと)()()てきた。そして、イエスのところにきて、悪霊(あくれい)()()してもらった(ひと)着物(きもの)()て、正気(しょうき)になってイエスの(あし)もとにすわっているのを()て、(おそ)れた。 36それを()(ひと)たちは、この悪霊(あくれい)につかれていた(もの)(すく)われた次第(しだい)を、(かれ)らに(かた)()かせた。 37それから、ゲラサの地方(ちほう)民衆(みんしゅう)はこぞって、自分(じぶん)たちの(ところ)から()()ってくださるようにとイエスに(たの)んだ。(かれ)らが非常(ひじょう)恐怖(きょうふ)(おそ)われていたからである。そこで、イエスは(ふね)()って(かえ)りかけられた。 38悪霊(あくれい)()()してもらった(ひと)は、お(とも)をしたいと、しきりに(ねが)ったが、イエスはこう()って(かれ)をお(かえ)しになった。 39(いえ)(かえ)って、(かみ)があなたにどんなに(おお)きなことをしてくださったか、(かた)()かせなさい」。そこで(かれ)()()って、自分(じぶん)にイエスがして(くだ)さったことを、ことごとく町中(まちじゅう)()いひろめた。
40イエスが(かえ)ってこられると、群衆(ぐんしゅう)(よろこ)(むか)えた。みんながイエスを()ちうけていたのである。 41するとそこに、ヤイロという()(ひと)がきた。この(ひと)会堂司(かいどうづかさ)であった。イエスの(あし)もとにひれ()して、自分(じぶん)(いえ)においでくださるようにと、しきりに(ねが)った。 42(かれ)に十二(さい)ばかりになるひとり(むすめ)があったが、()にかけていた。ところが、イエスが()()かれる途中(とちゅう)群衆(ぐんしゅう)()(せま)ってきた。
43ここに、十二年間(ねんかん)(なが)()をわずらっていて、医者(いしゃ)のために自分(じぶん)身代(しんだい)をみな使(つか)(はた)してしまったが、だれにもなおしてもらえなかった(おんな)がいた。 44この(おんな)がうしろから近寄(ちかよ)ってみ(ころも)のふさにさわったところ、その(なが)()がたちまち()まってしまった。 45イエスは()われた、「わたしにさわったのは、だれか」。人々(ひとびと)はみな自分(じぶん)ではないと()ったので、ペテロが「先生(せんせい)群衆(ぐんしゅう)があなたを()(かこ)んで、ひしめき()っているのです」と(こた)えた。 46しかしイエスは()われた、「だれかがわたしにさわった。(ちから)がわたしから()()ったのを(かん)じたのだ」。 47(おんな)(かく)しきれないのを()って、(ふる)えながら(すす)()て、みまえにひれ()し、イエスにさわった(わけ)と、さわるとたちまちなおったこととを、みんなの(まえ)(はな)した。 48そこでイエスが(おんな)()われた、「(むすめ)よ、あなたの信仰(しんこう)があなたを(すく)ったのです。安心(あんしん)して()きなさい」。
49イエスがまだ(はな)しておられるうちに、会堂司(かいどうづかさ)(いえ)から(ひと)がきて、「お(じょう)さんはなくなられました。この(うえ)先生(せんせい)(わずら)わすには(およ)びません」と()った。 50しかしイエスはこれを()いて会堂司(かいどうづかさ)にむかって()われた、「(おそ)れることはない。ただ(しん)じなさい。(むすめ)(たす)かるのだ」。 51それから(いえ)にはいられるとき、ペテロ、ヨハネ、ヤコブおよびその()父母(ふぼ)のほかは、だれも一緒(いっしょ)にはいって()ることをお(ゆる)しにならなかった。 52人々(ひとびと)はみな、(むすめ)のために()(かな)しんでいた。イエスは()われた、「()くな、(むすめ)()んだのではない。(ねむ)っているだけである」。 53人々(ひとびと)(むすめ)()んだことを()っていたので、イエスをあざ(わら)った。 54イエスは(むすめ)()()って、()びかけて()われた、「(むすめ)よ、()きなさい」。 55するとその(れい)がもどってきて、(むすめ)即座(そくざ)()()がった。イエスは(なに)()(もの)(あた)えるように、さしずをされた。 56両親(りょうしん)(おどろ)いてしまった。イエスはこの出来事(できごと)をだれにも(はな)さないようにと、(かれ)らに(めい)じられた。

第九章

1それからイエスは十二弟子(でし)()(あつ)めて、(かれ)らにすべての悪霊(あくれい)(せい)し、病気(びょうき)をいやす(ちから)権威(けんい)とをお(さづ)けになった。 2また(かみ)(くに)()(つた)え、かつ病気(びょうき)をなおすためにつかわして 3()われた、「(たび)のために(なに)(たずさ)えるな。つえも(ふくろ)もパンも(ぜに)()たず、また下着(したぎ)も二(まい)()つな。 4また、どこかの(いえ)にはいったら、そこに(とど)まっておれ。そしてそこから()かけることにしなさい。 5だれもあなたがたを(むか)えるものがいなかったら、その(まち)()()くとき、(かれ)らに(たい)する抗議(こうぎ)のしるしに、(あし)からちりを(はら)(おと)しなさい」。 6弟子(でし)たちは()()って、村々(むらむら)(めぐ)(ある)き、いたる(ところ)福音(ふくいん)()(つた)え、また病気(びょうき)をいやした。
7さて、領主(りょうしゅ)ヘロデはいろいろな出来事(できごと)(みみ)にして、あわて(まど)っていた。それは、ある(ひと)たちは、ヨハネが死人(しにん)(なか)からよみがえったと()い、 8またある(ひと)たちは、エリヤが(あらわ)れたと()い、またほかの(ひと)たちは、(むかし)預言者(よげんしゃ)のひとりが復活(ふっかつ)したのだと()っていたからである。 9そこでヘロデが()った、「ヨハネはわたしがすでに(くび)()ったのだが、こうしてうわさされているこの(ひと)は、いったい、だれなのだろう」。そしてイエスに()ってみようと(おも)っていた。
10使徒(しと)たちは(かえ)ってきて、自分(じぶん)たちのしたことをすべてイエスに(はな)した。それからイエスは(かれ)らを()れて、ベツサイダという(まち)へひそかに退(しりぞ)かれた。 11ところが群衆(ぐんしゅう)がそれと()って、ついてきたので、これを(むか)えて(かみ)(くに)のことを(かた)()かせ、また治療(ちりょう)(よう)する(ひと)たちをいやされた。 12それから()(かたむ)きかけたので、十二弟子(でし)がイエスのもとにきて()った、「群衆(ぐんしゅう)解散(かいさん)して、まわりの村々(むらむら)部落(ぶらく)()って宿(やど)()り、食物(しょくもつ)()にいれるようにさせてください。わたしたちはこんな(さび)しい(ところ)にきているのですから」。 13しかしイエスは()われた、「あなたがたの()食物(しょくもつ)をやりなさい」。(かれ)らは()った、「わたしたちにはパン五つと(うお)二ひきしかありません、この(おお)ぜいの(ひと)のために食物(しょくもつ)()いに()くかしなければ」。 14というのは、(おとこ)が五千(にん)ばかりもいたからである。しかしイエスは弟子(でし)たちに()われた、「人々(ひとびと)をおおよそ五十(にん)ずつの(くみ)にして、すわらせなさい」。 15(かれ)らはそのとおりにして、みんなをすわらせた。 16イエスは五つのパンと二ひきの(うお)とを()()り、(てん)(あお)いでそれを祝福(しゅくふく)してさき、弟子(でし)たちにわたして群衆(ぐんしゅう)(くば)らせた。 17みんなの(もの)()べて満腹(まんぷく)した。そして、その(あま)りくずを(あつ)めたら、十二かごあった。
18イエスがひとりで(いの)っておられたとき、弟子(でし)たちが(ちか)くにいたので、(かれ)らに(たず)ねて()われた、「群衆(ぐんしゅう)はわたしをだれと()っているか」。 19(かれ)らは(こた)えて()った、「バプテスマのヨハネだと、()っています。しかしほかの(ひと)たちは、エリヤだと()い、また(むかし)預言者(よげんしゃ)のひとりが復活(ふっかつ)したのだと、()っている(もの)もあります」。 20(かれ)らに()われた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと()うか」。ペテロが(こた)えて()った、「(かみ)のキリストです」。 21イエスは(かれ)らを(いまし)め、この(こと)をだれにも()うなと(めい)じ、そして()われた、 22(ひと)()(かなら)(おお)くの(くる)しみを()け、長老(ちょうろう)祭司長(さいしちょう)律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちに()てられ、また(ころ)され、そして三()()によみがえる」。 23それから、みんなの(もの)()われた、「だれでもわたしについてきたいと(おも)うなら、自分(じぶん)()て、日々(ひび)自分(じぶん)十字架(じゅうじか)()うて、わたしに(したが)ってきなさい。 24自分(じぶん)(いのち)(すく)おうと(おも)(もの)はそれを(うしな)い、わたしのために自分(じぶん)(いのち)(うしな)(もの)は、それを(すく)うであろう。 25(ひと)(ぜん)世界(せかい)をもうけても、自分(じぶん)自身(じしん)(うしな)いまたは(そん)したら、なんの(とく)になろうか。 26わたしとわたしの言葉(ことば)とを()じる(もの)(たい)しては、(ひと)()もまた、自分(じぶん)栄光(えいこう)と、(ちち)(せい)なる御使(みつかい)との栄光(えいこう)のうちに(あらわ)れて()るとき、その(もの)()じるであろう。 27よく()いておくがよい、(かみ)(くに)()るまでは、()(あじ)わわない(もの)が、ここに()っている(もの)(なか)にいる」。
28これらのことを(はな)された(のち)、八()ほどたってから、イエスはペテロ、ヨハネ、ヤコブを()れて、(いの)るために(やま)(のぼ)られた。 29(いの)っておられる(あいだ)に、み(かお)(さま)(かわ)り、み(ころも)がまばゆいほどに(しろ)(かがや)いた。 30すると()よ、ふたりの(ひと)がイエスと(かた)()っていた。それはモーセとエリヤであったが、 31栄光(えいこう)(なか)(あらわ)れて、イエスがエルサレムで()げようとする最後(さいご)のことについて(はな)していたのである。 32ペテロとその仲間(なかま)(もの)たちとは熟睡(じゅくすい)していたが、()をさますと、イエスの栄光(えいこう)姿(すがた)と、(とも)()っているふたりの(ひと)とを()た。 33このふたりがイエスを(はな)()ろうとしたとき、ペテロは自分(じぶん)(なに)()っているのかわからないで、イエスに()った、「先生(せんせい)、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。それで、わたしたちは小屋(こや)を三つ()てましょう。一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。 34(かれ)がこう()っている(あいだ)に、(くも)がわき(おこ)って(かれ)らをおおいはじめた。そしてその(くも)(かこ)まれたとき、(かれ)らは(おそ)れた。 35すると(くも)(なか)から(こえ)があった、「これはわたしの()、わたしの(えら)んだ(もの)である。これに()け」。 36そして(こえ)()んだとき、イエスがひとりだけになっておられた。弟子(でし)たちは沈黙(ちんもく)(まも)って、自分(じぶん)たちが()たことについては、そのころだれにも(はな)さなかった。
37翌日(よくじつ)一同(いちどう)(やま)()りて()ると、(おお)ぜいの群衆(ぐんしゅう)がイエスを出迎(でむか)えた。 38すると突然(とつぜん)、ある(ひと)群衆(ぐんしゅう)(なか)から大声(おおごえ)をあげて()った、「先生(せんせい)、お(ねが)いです。わたしのむすこを()てやってください。この()はわたしのひとりむすこですが、 39(れい)()りつきますと、(かれ)(きゅう)(さけ)()すのです。それから、(れい)(かれ)をひきつけさせて、あわを()かせ、(かれ)(よわ)()てさせて、なかなか()()かないのです。 40それで、お弟子(でし)たちに、この(れい)()()してくださるように(ねが)いましたが、できませんでした」。 41イエスは(こた)えて()われた、「ああ、なんという()信仰(しんこう)な、(まが)った時代(じだい)であろう。いつまで、わたしはあなたがたと一緒(いっしょ)におられようか、またあなたがたに我慢(がまん)ができようか。あなたの()をここに()れてきなさい」。 42ところが、その()がイエスのところに()(とき)にも、悪霊(あくれい)(かれ)()(たお)して、()きつけさせた。イエスはこの(けが)れた(れい)をしかりつけ、その子供(こども)をいやして、父親(ちちおや)にお(わた)しになった。 43人々(ひとびと)はみな、(かみ)偉大(いだい)(ちから)非常(ひじょう)(おどろ)いた。
みんなの(もの)がイエスのしておられた数々(かずかず)(こと)不思議(ふしぎ)(おも)っていると、弟子(でし)たちに()われた、 44「あなたがたはこの言葉(ことば)(みみ)におさめて()きなさい。(ひと)()人々(ひとびと)()(わた)されようとしている」。 45しかし、(かれ)らはなんのことかわからなかった。それが(かれ)らに(かく)されていて、(さと)ることができなかったのである。また(かれ)らはそのことについて(たず)ねるのを(おそ)れていた。
46弟子(でし)たちの(あいだ)に、(かれ)らのうちでだれがいちばん(えら)いだろうかということで、議論(ぎろん)がはじまった。 47イエスは(かれ)らの(こころ)(おも)いを見抜(みぬ)き、ひとりの(おさ)()()りあげて自分(じぶん)のそばに()たせ、(かれ)らに()われた、 48「だれでもこの(おさ)()をわたしの()のゆえに()けいれる(もの)は、わたしを()けいれるのである。そしてわたしを()けいれる(もの)は、わたしをおつかわしになったかたを()けいれるのである。あなたがたみんなの(なか)でいちばん(ちい)さい(もの)こそ、(おお)きいのである」。
49するとヨハネが(こた)えて()った、「先生(せんせい)、わたしたちはある(ひと)があなたの()使(つか)って悪霊(あくれい)()()しているのを()ましたが、その(ひと)はわたしたちの仲間(なかま)でないので、やめさせました」。 50イエスは(かれ)()われた、「やめさせないがよい。あなたがたに反対(はんたい)しない(もの)は、あなたがたの味方(みかた)なのである」。
51さて、イエスが(てん)()げられる()(ちか)づいたので、エルサレムへ()こうと決意(けつい)して、その(ほう)(かお)をむけられ、 52自分(じぶん)先立(さきだ)って使者(ししゃ)たちをおつかわしになった。そして(かれ)らがサマリヤ(びと)(むら)へはいって()き、イエスのために準備(じゅんび)をしようとしたところ、 53村人(むらびと)は、エルサレムへむかって(すす)んで()かれるというので、イエスを歓迎(かんげい)しようとはしなかった。 54弟子(でし)のヤコブとヨハネとはそれを()()った、「(しゅ)よ、いかがでしょう。(かれ)らを()(はら)ってしまうように、(てん)から()をよび(もと)めましょうか」。 55イエスは()りかえって、(かれ)らをおしかりになった。 56そして一同(いちどう)はほかの(むら)()った。
57(みち)(すす)んで()くと、ある(ひと)がイエスに()った、「あなたがおいでになる(ところ)ならどこへでも(したが)ってまいります」。 58イエスはその(ひと)()われた、「きつねには(あな)があり、(そら)(とり)には()がある。しかし、(ひと)()にはまくらする(ところ)がない」。 59またほかの(ひと)に、「わたしに(したが)ってきなさい」と()われた。するとその(ひと)()った、「まず、(ちち)(ほうむ)りに()かせてください」。 60(かれ)()われた、「その死人(しにん)(ほうむ)ることは、死人(しにん)(まか)せておくがよい。あなたは、()()って(かみ)(くに)()げひろめなさい」。 61またほかの(ひと)()った、「(しゅ)よ、(したが)ってまいりますが、まず(いえ)(もの)(わか)れを()いに()かせてください」。 62イエスは()われた、「()をすきにかけてから、うしろを()(もの)は、(かみ)(くに)にふさわしくないものである」。

第十章

1その(のち)(しゅ)(べつ)に七十二(にん)(えら)び、()こうとしておられたすべての(まち)(むら)へ、ふたりずつ(さき)におつかわしになった。 2そのとき、(かれ)らに()われた、「収穫(しゅうかく)(おお)いが、(はたら)(びと)(すく)ない。だから、収穫(しゅうかく)(しゅ)(ねが)って、その収穫(しゅうかく)のために(はたら)(びと)(おく)()すようにしてもらいなさい。 3さあ、()きなさい。わたしがあなたがたをつかわすのは、小羊(こひつじ)をおおかみの(なか)(おく)るようなものである。 4財布(さいふ)(ふくろ)もくつも()って()くな。だれにも(みち)であいさつするな。 5どこかの(いえ)にはいったら、まず『平安(へいあん)がこの(いえ)にあるように』と()いなさい。 6もし平安(へいあん)()がそこにおれば、あなたがたの(いの)平安(へいあん)はその(ひと)(うえ)にとどまるであろう。もしそうでなかったら、それはあなたがたの(うえ)(かえ)って()るであろう。 7それで、その(おな)(いえ)(とど)まっていて、(いえ)(ひと)()してくれるものを()()いしなさい。(はたら)(びと)がその(むく)いを()るのは当然(とうぜん)である。(いえ)から(いえ)へと(わた)(ある)くな。 8どの(まち)へはいっても、人々(ひとびと)があなたがたを(むか)えてくれるなら、(まえ)()されるものを()べなさい。 9そして、その(まち)にいる病人(びょうにん)をいやしてやり、『(かみ)(くに)はあなたがたに(ちか)づいた』と()いなさい。 10しかし、どの(まち)へはいっても、人々(ひとびと)があなたがたを(むか)えない場合(ばあい)には、大通(おおどお)りに()()って()いなさい、 11『わたしたちの(あし)についているこの(まち)のちりも、ぬぐい()てて()く。しかし、(かみ)(くに)(ちか)づいたことは、承知(しょうち)しているがよい』。 12あなたがたに()っておく。その()には、この(まち)よりもソドムの(ほう)()えやすいであろう。 13わざわいだ、コラジンよ。わざわいだ、ベツサイダよ。おまえたちの(なか)でなされた(ちから)あるわざが、もしツロとシドンでなされたなら、(かれ)らはとうの(むかし)に、荒布(あらぬの)をまとい(はい)(なか)にすわって、()(あらた)めたであろう。 14しかし、さばきの()には、ツロとシドンの(ほう)がおまえたちよりも、()えやすいであろう。 15ああ、カペナウムよ、おまえは(てん)にまで()げられようとでもいうのか。黄泉(よみ)にまで(おと)されるであろう。 16あなたがたに()(したが)(もの)は、わたしに()(したが)うのであり、あなたがたを(こば)(もの)は、わたしを(こば)むのである。そしてわたしを(こば)(もの)は、わたしをおつかわしになったかたを(こば)むのである」。
17七十二(にん)(よろこ)んで(かえ)ってきて()った、「(しゅ)よ、あなたの()によっていたしますと、悪霊(あくれい)までがわたしたちに服従(ふくじゅう)します」。 18(かれ)らに()われた、「わたしはサタンが電光(でんこう)のように(てん)から()ちるのを()た。 19わたしはあなたがたに、へびやさそりを()みつけ、(てき)のあらゆる(ちから)()()権威(けんい)(さづ)けた。だから、あなたがたに(がい)をおよぼす(もの)はまったく()いであろう。 20しかし、(れい)があなたがたに服従(ふくじゅう)することを(よろこ)ぶな。むしろ、あなたがたの()(てん)にしるされていることを(よろこ)びなさい」。
21そのとき、イエスは聖霊(せいれい)によって(よろこ)びあふれて()われた、「天地(てんち)(しゅ)なる(ちち)よ。あなたをほめたたえます。これらの(こと)知恵(ちえ)のある(もの)(かしこ)(もの)(かく)して、(おさ)()にあらわしてくださいました。(ちち)よ、これはまことに、みこころにかなった(こと)でした。 22すべての(こと)(ちち)からわたしに(まか)せられています。そして、()がだれであるかは、(ちち)のほか()っている(もの)はありません。また(ちち)がだれであるかは、()と、(ちち)をあらわそうとして()(えら)んだ(もの)とのほか、だれも()っている(もの)はいません」。 23それから弟子(でし)たちの(ほう)()りむいて、ひそかに()われた、「あなたがたが()ていることを()()は、さいわいである。 24あなたがたに()っておく。(おお)くの預言者(よげんしゃ)(おう)たちも、あなたがたの()ていることを()ようとしたが、()ることができず、あなたがたの()いていることを()こうとしたが、()けなかったのである」。
25するとそこへ、ある律法(りっぽう)学者(がくしゃ)(あらわ)れ、イエスを(こころ)みようとして()った、「先生(せんせい)(なに)をしたら永遠(えいえん)生命(せいめい)()けられましょうか」。 26(かれ)()われた、「律法(りっぽう)にはなんと()いてあるか。あなたはどう()むか」。 27(かれ)(こた)えて()った、「『(こころ)をつくし、精神(せいしん)をつくし、(ちから)をつくし、(おも)いをつくして、(しゅ)なるあなたの(かみ)(あい)せよ』。また、『自分(じぶん)(あい)するように、あなたの(とな)(びと)(あい)せよ』とあります」。 28(かれ)()われた、「あなたの(こたえ)(ただ)しい。そのとおり(おこな)いなさい。そうすれば、いのちが()られる」。 29すると(かれ)自分(じぶん)立場(たちば)弁護(べんご)しようと(おも)って、イエスに()った、「では、わたしの(とな)(びと)とはだれのことですか」。 30イエスが(こた)えて()われた、「ある(ひと)がエルサレムからエリコに(くだ)って()途中(とちゅう)強盗(ごうとう)どもが(かれ)(おそ)い、その着物(きもの)をはぎ()り、(きず)()わせ、半殺(はんごろ)しにしたまま、()()った。 31するとたまたま、ひとりの祭司(さいし)がその(みち)(くだ)ってきたが、この(ひと)()ると、()こう(がわ)(とお)って()った。 32同様(どうよう)に、レビ(ひと)もこの場所(ばしょ)にさしかかってきたが、(かれ)()ると()こう(がわ)(とお)って()った。 33ところが、あるサマリヤ(びと)(たび)をしてこの(ひと)のところを(とお)りかかり、(かれ)()()(どく)(おも)い、 34近寄(ちかよ)ってきてその(きず)にオリブ()とぶどう(しゅ)とを(そそ)いでほうたいをしてやり、自分(じぶん)家畜(かちく)()せ、宿屋(やどや)()れて()って介抱(かいほう)した。 35翌日(よくじつ)、デナリ二つを()()して宿屋(やどや)主人(しゅじん)手渡(てわた)し、『この(ひと)()てやってください。費用(ひよう)がよけいにかかったら、(かえ)りがけに、わたしが支払(しはら)います』と()った。 36この三(にん)のうち、だれが強盗(ごうとう)(おそ)われた(ひと)(とな)(びと)になったと(おも)うか」。 37(かれ)()った、「その(ひと)慈悲(じひ)(ぶか)(おこな)いをした(ひと)です」。そこでイエスは()われた、「あなたも()って(おな)じようにしなさい」。
38一同(いちどう)(たび)(つづ)けているうちに、イエスがある(むら)へはいられた。するとマルタという()(おんな)がイエスを(いえ)(むか)()れた。 39この(おんな)にマリヤという(いもうと)がいたが、(しゅ)(あし)もとにすわって、御言(みことば)()()っていた。 40ところが、マルタは接待(せったい)のことで(いそ)がしくて(こころ)をとりみだし、イエスのところにきて()った、「(しゅ)よ、(いもうと)がわたしだけに接待(せったい)をさせているのを、なんともお(おも)いになりませんか。わたしの手伝(てつだ)いをするように(いもうと)におっしゃってください」。 41(しゅ)(こた)えて()われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは(おお)くのことに(こころ)(くば)って(おも)いわずらっている。 42しかし、()くてならぬものは(おお)くはない。いや、一つだけである。マリヤはその()(ほう)(えら)んだのだ。そしてそれは、彼女(かのじょ)から()()ってはならないものである」。

第十一章

1また、イエスはある(ところ)(いの)っておられたが、それが(おわ)ったとき、弟子(でし)のひとりが()った、「(しゅ)よ、ヨハネがその弟子(でし)たちに(おし)えたように、わたしたちにも(いの)ることを(おし)えてください」。 2そこで(かれ)らに()われた、「(いの)るときには、こう()いなさい、『(ちち)よ、御名(みな)があがめられますように。御国(みくに)がきますように。 3わたしたちの()ごとの食物(しょくもつ)を、日々(ひび)(あた)えください。 4わたしたちに負債(ふさい)のある(もの)(みな)ゆるしますから、わたしたちの(つみ)をもおゆるしください。わたしたちを(こころ)みに()わせないでください』」。 5そして(かれ)らに()われた、「あなたがたのうちのだれかに、友人(ゆうじん)があるとして、その(ひと)のところへ真夜中(まよなか)()き、『(とも)よ、パンを三つ()してください。 6(とも)だちが旅先(たびさき)からわたしのところに()いたのですが、(なに)()すものがありませんから』と()った場合(ばあい)7(かれ)(うち)から、『面倒(めんどう)をかけないでくれ。もう()()めてしまったし、子供(こども)たちもわたしと一緒(いっしょ)(とこ)にはいっているので、いま()きて(なに)もあげるわけにはいかない』と()うであろう。 8しかし、よく()きなさい、友人(ゆうじん)だからというのでは()きて(あた)えないが、しきりに(ねが)うので、()()がって必要(ひつよう)なものを()してくれるであろう。 9そこでわたしはあなたがたに()う。(もと)めよ、そうすれば、(あた)えられるであろう。(さが)せ、そうすれば()いだすであろう。(もん)をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。 10すべて(もと)める(もの)()(さが)(もの)()いだし、(もん)をたたく(もの)はあけてもらえるからである。 11あなたがたのうちで、(ちち)であるものは、その()(うお)(もと)めるのに、(うお)(かわ)りにへびを(あた)えるだろうか。 12(たまご)(もと)めるのに、さそりを(あた)えるだろうか。 13このように、あなたがたは(わる)(もの)であっても、自分(じぶん)子供(こども)には、()(おく)(もの)をすることを()っているとすれば、(てん)(ちち)はなおさら、(もと)めて()(もの)聖霊(せいれい)(くだ)さらないことがあろうか」。
14さて、イエスが悪霊(あくれい)()()しておられた。それは、おしの(れい)であった。悪霊(あくれい)()()くと、おしが(もの)()うようになったので、群衆(ぐんしゅう)不思議(ふしぎ)(おも)った。 15その(なか)のある人々(ひとびと)が、「(かれ)悪霊(あくれい)のかしらベルゼブルによって、悪霊(あくれい)どもを()()しているのだ」と()い、 16またほかの人々(ひとびと)は、イエスを(こころ)みようとして、(てん)からのしるしを(もと)めた。 17しかしイエスは、(かれ)らの(おも)いを見抜(みぬ)いて()われた、「おおよそ(くに)内部(ないぶ)分裂(ぶんれつ)すれば自滅(じめつ)してしまい、また(いえ)(わか)(あらそ)えば(たお)れてしまう。 18そこでサタンも内部(ないぶ)分裂(ぶんれつ)すれば、その(くに)はどうして()()けよう。あなたがたはわたしがベルゼブルによって悪霊(あくれい)()()していると()うが、 19もしわたしがベルゼブルによって悪霊(あくれい)()()すとすれば、あなたがたの仲間(なかま)はだれによって()()すのであろうか。だから、(かれ)らがあなたがたをさばく(もの)となるであろう。 20しかし、わたしが(かみ)(ゆび)によって悪霊(あくれい)()()しているのなら、(かみ)(くに)はすでにあなたがたのところにきたのである。 21(つよ)(ひと)十分(じゅうぶん)武装(ぶそう)して自分(じぶん)邸宅(ていたく)(まも)っている(かぎ)り、その()(もの)安全(あんぜん)である。 22しかし、もっと(つよ)(もの)(おそ)ってきて(かれ)()()てば、その(たの)みにしていた武具(ぶぐ)(うば)って、その分捕(ぶんどり)(ひん)()けるのである。 23わたしの味方(みかた)でない(もの)は、わたしに反対(はんたい)するものであり、わたしと(とも)(あつ)めない(もの)は、()らすものである。 24(けが)れた(れい)(ひと)から()ると、(やす)()(もと)めて(みず)()(ところ)(ある)きまわるが、()つからないので、()てきた(もと)(いえ)(かえ)ろうと()って、 25(かえ)って()ると、その(いえ)はそうじがしてある(うえ)(かざ)りつけがしてあった。 26そこでまた()()って、自分(じぶん)以上(いじょう)(わる)()の七つの(れい)()()れてきて(なか)にはいり、そこに()()む。そうすると、その(ひと)(のち)状態(じょうたい)(はじ)めよりももっと(わる)くなるのである」。
27イエスがこう(はな)しておられるとき、群衆(ぐんしゅう)(なか)からひとりの(おんな)(こえ)()りあげて()った、「あなたを宿(やど)した(たい)、あなたが()われた乳房(ちぶさ)は、なんとめぐまれていることでしょう」。 28しかしイエスは()われた、「いや、めぐまれているのは、むしろ、(かみ)(ことば)()いてそれを(まも)(ひと)たちである」。
29さて群衆(ぐんしゅう)(むら)がり(あつ)まったので、イエスは(かた)()された、「この時代(じだい)邪悪(じゃあく)時代(じだい)である。それはしるしを(もと)めるが、ヨナのしるしのほかには、なんのしるしも(あた)えられないであろう。 30というのは、ニネベの人々(ひとびと)(たい)してヨナがしるしとなったように、(ひと)()もこの時代(じだい)(たい)してしるしとなるであろう。 31(みなみ)女王(じょおう)が、(いま)時代(じだい)人々(ひとびと)(とも)にさばきの()()って、(かれ)らを(つみ)(さだ)めるであろう。なぜなら、彼女(かのじょ)はソロモンの知恵(ちえ)()くために、()(はて)からはるばるきたからである。しかし()よ、ソロモンにまさる(もの)がここにいる。 32ニネベの人々(ひとびと)が、(いま)時代(じだい)人々(ひとびと)(とも)にさばきの()()って、(かれ)らを(つみ)(さだ)めるであろう。なぜなら、ニネベの人々(ひとびと)はヨナの宣教(せんきょう)によって()(あらた)めたからである。しかし()よ、ヨナにまさる(もの)がここにいる。
33だれもあかりをともして、それを穴倉(あなぐら)(なか)(ます)(した)()くことはしない。むしろはいって()(ひと)たちに、そのあかりが()えるように、燭台(しょくだい)(うえ)におく。 34あなたの()は、からだのあかりである。あなたの()()んでおれば、全身(ぜんしん)(あか)るいが、()がわるければ、からだも(くら)い。 35だから、あなたの(うち)なる(ひかり)(くら)くならないように注意(ちゅうい)しなさい。 36もし、あなたのからだ全体(ぜんたい)(あか)るくて、(くら)部分(ぶぶん)(すこ)しもなければ、ちょうど、あかりが(かがや)いてあなたを(てら)(とき)のように、全身(ぜんしん)(あか)るくなるであろう」。
37イエスが(かた)っておられた(とき)、あるパリサイ(びと)が、自分(じぶん)(いえ)食事(しょくじ)をしていただきたいと(もう)()たので、はいって食卓(しょくたく)につかれた。 38ところが、食前(しょくぜん)にまず(あら)うことをなさらなかったのを()て、そのパリサイ(びと)不思議(ふしぎ)(おも)った。 39そこで(しゅ)(かれ)()われた、「いったい、あなたがたパリサイ(びと)は、(さかずき)(ぼん)外側(そとがわ)をきよめるが、あなたがたの内側(うちがわ)貪欲(どんよく)邪悪(じゃあく)とで()ちている。 40(おろ)かな(もの)たちよ、外側(そとがわ)(つく)ったかたは、また内側(うちがわ)(つく)られたではないか。 41ただ、内側(うちがわ)にあるものをきよめなさい。そうすれば、いっさいがあなたがたにとって、(きよ)いものとなる。
42しかし、あなた(ほう)パリサイ(びと)は、わざわいである。はっか、うん(こう)、あらゆる野菜(やさい)などの十(ぶん)の一を(みや)(おさ)めておりながら、()(かみ)(たい)する(あい)とをなおざりにしている。それもなおざりにはできないが、これは(おこな)わねばならない。 43あなたがたパリサイ(びと)は、わざわいである。会堂(かいどう)上席(じょうせき)広場(ひろば)での敬礼(けいれい)(この)んでいる。 44あなたがたは、わざわいである。人目(ひとめ)につかない(はか)のようなものである。その(うえ)(ある)いても人々(ひとびと)()づかないでいる」。
45ひとりの律法(りっぽう)学者(がくしゃ)がイエスに(こた)えて()った、「先生(せんせい)、そんなことを()われるのは、わたしたちまでも侮辱(ぶじょく)することです」。 46そこで()われた、「あなたがた律法(りっぽう)学者(がくしゃ)も、わざわいである。()()れない重荷(おもに)(ひと)()わせながら、自分(じぶん)ではその()(ゆび)(ぽん)でも()れようとしない。 47あなたがたは、わざわいである。預言者(よげんしゃ)たちの()()てるが、しかし(かれ)らを(ころ)したのは、あなたがたの先祖(せんぞ)であったのだ。 48だから、あなたがたは、自分(じぶん)先祖(せんぞ)のしわざに同意(どうい)する証人(しょうにん)なのだ。先祖(せんぞ)(かれ)らを(ころ)し、あなたがたがその()()てるのだから。 49それゆえに、『(かみ)知恵(ちえ)』も()っている、『わたしは預言者(よげんしゃ)使徒(しと)とを(かれ)らにつかわすが、(かれ)らはそのうちのある(もの)(ころ)したり、迫害(はくがい)したりするであろう』。 50それで、アベルの()から祭壇(さいだん)神殿(しんでん)との(あいだ)(ころ)されたザカリヤの()(いた)るまで、()(はじ)めから(なが)されてきたすべての預言者(よげんしゃ)()について、この時代(じだい)がその責任(せきにん)()われる。 51そうだ、あなたがたに()っておく、この時代(じだい)がその責任(せきにん)()われるであろう。 52あなたがた律法(りっぽう)学者(がくしゃ)は、わざわいである。知識(ちしき)のかぎを()りあげて、自分(じぶん)がはいらないばかりか、はいろうとする(ひと)たちを(さまた)げてきた」。
53イエスがそこを()()かれると、律法(りっぽう)学者(がくしゃ)やパリサイ(びと)は、(はげ)しく()()り、いろいろな(こと)()いかけて、 54イエスの(くち)から(なに)()いがかりを()ようと、ねらいはじめた。

第十二章

1その(あいだ)に、おびただしい群衆(ぐんしゅう)が、(たがい)()()うほどに(むら)がってきたが、イエスはまず弟子(でし)たちに(かた)りはじめられた、「パリサイ(びと)のパン(だね)、すなわち(かれ)らの偽善(ぎぜん)()をつけなさい。 2おおいかぶされたもので、(あらわ)れてこないものはなく、(かく)れているもので、()られてこないものはない。 3だから、あなたがたが(くら)やみで()ったことは、なんでもみな(あか)るみで()かれ、密室(みっしつ)(みみ)にささやいたことは、屋根(やね)(うえ)()いひろめられるであろう。 4そこでわたしの(とも)であるあなたがたに()うが、からだを(ころ)しても、そのあとでそれ以上(いじょう)なにもできない(もの)どもを(おそ)れるな。 5(おそ)るべき(もの)がだれであるか、(おし)えてあげよう。(ころ)したあとで、(さら)地獄(じごく)()()権威(けんい)のあるかたを(おそ)れなさい。そうだ、あなたがたに()っておくが、そのかたを(おそ)れなさい。 6()のすずめは二アサリオンで()られているではないか。しかも、その一()(かみ)のみまえで(わす)れられてはいない。 7その(うえ)、あなたがたの(あたま)()までも、みな(かぞ)えられている。(おそ)れることはない。あなたがたは(おお)くのすずめよりも、まさった(もの)である。 8そこで、あなたがたに()う。だれでも(ひと)(まえ)でわたしを()けいれる(もの)を、(ひと)()(かみ)使(つかい)たちの(まえ)()けいれるであろう。 9しかし、(ひと)(まえ)でわたしを(こば)(もの)は、(かみ)使(つかい)たちの(まえ)(こば)まれるであろう。 10また、(ひと)()()(さか)らう(もの)はゆるされるであろうが、聖霊(せいれい)をけがす(もの)は、ゆるされることはない。 11あなたがたが会堂(かいどう)役人(やくにん)高官(こうかん)(まえ)へひっぱられて()った場合(ばあい)には、(なに)をどう弁明(べんめい)しようか、(なに)()おうかと心配(しんぱい)しないがよい。 12()うべきことは、聖霊(せいれい)がその(とき)(おし)えてくださるからである」。
13群衆(ぐんしゅう)(なか)のひとりがイエスに()った、「先生(せんせい)、わたしの兄弟(きょうだい)に、遺産(いさん)()けてくれるようにおっしゃってください」。 14(かれ)()われた、「(ひと)よ、だれがわたしをあなたがたの裁判人(さいばんにん)または分配(ぶんぱい)(にん)()てたのか」。 15それから人々(ひとびと)にむかって()われた、「あらゆる貪欲(どんよく)(たい)してよくよく警戒(けいかい)しなさい。たといたくさんの(もの)()っていても、(ひと)のいのちは、()(もの)にはよらないのである」。 16そこで一つの(たとえ)(かた)られた、「ある金持(かねもち)(はたけ)豊作(ほうさく)であった。 17そこで(かれ)(こころ)(なか)で、『どうしようか、わたしの作物(さくもつ)をしまっておく(ところ)がないのだが』と(おも)いめぐらして 18()った、『こうしよう。わたしの(くら)()りこわし、もっと(おお)きいのを()てて、そこに穀物(こくもつ)食糧(しょくりょう)全部(ぜんぶ)しまい()もう。 19そして自分(じぶん)(たましい)()おう。たましいよ、おまえには長年(ながねん)(ぶん)食糧(しょくりょう)がたくさんたくわえてある。さあ安心(あんしん)せよ、()え、()め、(たの)しめ』。 20すると(かみ)(かれ)()われた、『(おろ)かな(もの)よ、あなたの(たましい)今夜(こんや)のうちにも()()られるであろう。そしたら、あなたが用意(ようい)した(もの)は、だれのものになるのか』。 21自分(じぶん)のために(たから)()んで(かみ)(たい)して()まない(もの)は、これと(おな)じである」。
22それから弟子(でし)たちに()われた、「それだから、あなたがたに()っておく。(なに)()べようかと、(いのち)のことで(おも)いわずらい、(なに)()ようかとからだのことで(おも)いわずらうな。 23(いのち)食物(しょくもつ)にまさり、からだは着物(きもの)にまさっている。 24からすのことを(かんが)えて()よ。まくことも、()ることもせず、また、納屋(なや)もなく(くら)もない。それだのに、(かみ)(かれ)らを(やしな)っていて(くだ)さる。あなたがたは(とり)よりも、はるかにすぐれているではないか。 25あなたがたのうち、だれが(おも)いわずらったからとて、自分(じぶん)寿命(じゅみょう)をわずかでも()ばすことができようか。 26そんな(ちい)さな(こと)さえできないのに、どうしてほかのことを(おも)いわずらうのか。 27()(はな)のことを(かんが)えて()るがよい。(つむ)ぎもせず、()りもしない。しかし、あなたがたに()うが、栄華(えいが)をきわめた(とき)のソロモンでさえ、この(はな)の一つほどにも着飾(きかざ)ってはいなかった。 28きょうは()にあって、あすは()()()れられる(くさ)でさえ、(かみ)はこのように(よそお)って(くだ)さるのなら、あなたがたに、それ以上(いじょう)よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰(しんこう)(うす)(もの)たちよ。 29あなたがたも、(なに)()べ、(なに)()もうかと、あくせくするな、また()使(つか)うな。 30これらのものは(みな)、この()異邦人(いほうじん)(せつ)(もと)めているものである。あなたがたの(ちち)は、これらのものがあなたがたに必要(ひつよう)であることを、ご(ぞん)じである。 31ただ、御国(みくに)(もと)めなさい。そうすれば、これらのものは()えて(あた)えられるであろう。 32(おそ)れるな、(ちい)さい()れよ。御国(みくに)(くだ)さることは、あなたがたの(ちち)のみこころなのである。 33自分(じぶん)()(もの)()って、(ほどこ)しなさい。自分(じぶん)のために(ふる)びることのない財布(さいふ)をつくり、盗人(ぬすびと)近寄(ちかよ)らず、(むし)()(やぶ)らない(てん)に、()きることのない(たから)をたくわえなさい。 34あなたがたの(たから)のある(ところ)には、(こころ)もあるからである。
35(こし)(おび)をしめ、あかりをともしていなさい。 36主人(しゅじん)(こん)(えん)から(かえ)ってきて()をたたくとき、すぐあけてあげようと()っている(ひと)のようにしていなさい。 37主人(しゅじん)(かえ)ってきたとき、()(さま)しているのを()られる(しもべ)たちは、さいわいである。よく()っておく。主人(しゅじん)(おび)をしめて(しもべ)たちを食卓(しょくたく)につかせ、(すす)()って給仕(きゅうじ)をしてくれるであろう。 38主人(しゅじん)夜中(よなか)ごろ、あるいは夜明(よあ)けごろに(かえ)ってきても、そうしているのを()られるなら、その(ひと)たちはさいわいである。 39このことを、わきまえているがよい。(いえ)主人(しゅじん)は、盗賊(とうぞく)がいつごろ()るかわかっているなら、自分(じぶん)(いえ)()()らせはしないであろう。 40あなたがたも用意(ようい)していなさい。(おも)いがけない(とき)(ひと)()()るからである」。
41するとペテロが()った、「(しゅ)よ、この(たとえ)(はな)しておられるのはわたしたちのためなのですか。それとも、みんなの(もの)のためなのですか」。 42そこで(しゅ)()われた、「主人(しゅじん)が、召使(めしつかい)たちの(うえ)()てて、(とき)(おう)じて(さだ)めの食事(しょくじ)をそなえさせる忠実(ちゅうじつ)思慮(しりょ)(ぶか)家令(かれい)は、いったいだれであろう。 43主人(しゅじん)(かえ)ってきたとき、そのようにつとめているのを()られる(しもべ)は、さいわいである。 44よく()っておくが、主人(しゅじん)はその(しもべ)()てて自分(じぶん)(ぜん)財産(ざいさん)管理(かんり)させるであろう。 45しかし、もしその(しもべ)が、主人(しゅじん)(かえ)りがおそいと(こころ)(なか)(おも)い、男女(だんじょ)召使(めしつかい)たちを()ちたたき、そして()べたり、()んだりして()いはじめるならば、 46その(しもべ)主人(しゅじん)(おも)いがけない()()がつかない(とき)(かえ)って()るであろう。そして、(かれ)厳罰(げんばつ)(しょ)して、()忠実(ちゅうじつ)なものたちと(おな)()にあわせるであろう。 47主人(しゅじん)のこころを()っていながら、それに(したが)って用意(ようい)もせず(つと)めもしなかった(しもべ)は、(おお)くむち()たれるであろう。 48しかし、()らずに()たれるようなことをした(もの)は、()たれ(ほう)(すく)ないだろう。(おお)(あた)えられた(もの)からは(おお)(もと)められ、(おお)(まか)せられた(もの)からは(さら)(おお)要求(ようきゅう)されるのである。
49わたしは、()地上(ちじょう)(とう)じるためにきたのだ。()がすでに()えていたならと、わたしはどんなに(ねが)っていることか。 50しかし、わたしには()けねばならないバプテスマがある。そして、それを()けてしまうまでは、わたしはどんなにか(くる)しい(おも)いをすることであろう。 51あなたがたは、わたしが平和(へいわ)をこの地上(ちじょう)にもたらすためにきたと(おも)っているのか。あなたがたに()っておく。そうではない。むしろ分裂(ぶんれつ)である。 52というのは、(いま)から(のち)は、一家(いっか)(うち)で五(にん)(あい)(わか)れて、三(にん)はふたりに、ふたりは三(にん)対立(たいりつ)し、 53また(ちち)()に、()(ちち)に、(はは)(むすめ)に、(むすめ)(はは)に、しゅうとめは(よめ)に、(よめ)はしゅうとめに、対立(たいりつ)するであろう」。
54イエスはまた群衆(ぐんしゅう)(たい)しても()われた、「あなたがたは、(くも)西(にし)(おこ)るのを()るとすぐ、にわか(あめ)がやって()る、と()う。(はた)してそのとおりになる。 55それから南風(みなみかぜ)()くと、()つくなるだろう、と()う。(はた)してそのとおりになる。 56偽善者(ぎぜんしゃ)よ、あなたがたは天地(てんち)模様(もよう)見分(みわ)けることを()りながら、どうして(いま)時代(じだい)見分(みわ)けることができないのか。 57また、あなたがたは、なぜ(ただ)しいことを自分(じぶん)判断(はんだん)しないのか。 58たとえば、あなたを(うった)える(ひと)一緒(いっしょ)役人(やくにん)のところへ()くときには、途中(とちゅう)でその(ひと)和解(わかい)するように(つと)めるがよい。そうしないと、その(ひと)はあなたを裁判官(さいばんかん)のところへひっぱって()き、裁判官(さいばんかん)はあなたを獄吏(ごくり)()(わた)し、獄吏(ごくり)はあなたを(ごく)()()むであろう。 59わたしは()って()く、最後(さいご)の一レプタまでも支払(しはら)ってしまうまでは、(けっ)してそこから()()ることはできない」。

第十三章

1ちょうどその(とき)、ある人々(ひとびと)がきて、ピラトがガリラヤ(びと)たちの()(なが)し、それを(かれ)らの犠牲(ぎせい)()()ぜたことを、イエスに()らせた。 2そこでイエスは(こた)えて()われた、「それらのガリラヤ(びと)が、そのような災難(さいなん)にあったからといって、()のすべてのガリラヤ(びと)以上(いじょう)(つみ)(ふか)かったと(おも)うのか。 3あなたがたに()うが、そうではない。あなたがたも()(あらた)めなければ、みな(おな)じように(ほろ)びるであろう。 4また、シロアムの(とう)(たお)れたためにおし(ころ)されたあの十八(にん)は、エルサレムの()(ぜん)住民(じゅうみん)以上(いじょう)(つみ)負債(ふさい)があったと(おも)うか。 5あなたがたに()うが、そうではない。あなたがたも()(あらた)めなければ、みな(おな)じように(ほろ)びるであろう」。
6それから、この(たとえ)(かた)られた、「ある(ひと)自分(じぶん)のぶどう(えん)にいちじくの()()えて()いたので、()(さが)しにきたが()つからなかった。 7そこで園丁(えんてい)()った、『わたしは三年間(ねんかん)()(もと)めて、このいちじくの()のところにきたのだが、いまだに()あたらない。その()()(たお)してしまえ。なんのために、土地(とち)をむだにふさがせて()くのか』。 8すると園丁(えんてい)(こた)えて()った、『ご主人様(しゅじんさま)、ことしも、そのままにして()いてください。そのまわりを()って肥料(ひりょう)をやって()ますから。 9それで来年(らいねん)()がなりましたら結構(けっこう)です。もしそれでもだめでしたら、()(たお)してください』」。
10安息日(あんそくにち)に、ある会堂(かいどう)(おし)えておられると、 11そこに十八年間(ねんかん)病気(びょうき)(れい)につかれ、かがんだままで、からだを()ばすことの(まった)くできない(おんな)がいた。 12イエスはこの(おんな)()て、()びよせ、「(おんな)よ、あなたの病気(びょうき)はなおった」と()って、 13()をその(うえ)()かれた。すると()ちどころに、そのからだがまっすぐになり、そして(かみ)をたたえはじめた。 14ところが会堂司(かいどうづかさ)は、イエスが安息日(あんそくにち)病気(びょうき)をいやされたことを(いきどお)り、群衆(ぐんしゅう)にむかって()った、「(はたら)くべき()六日(むいか)ある。その(あいだ)に、なおしてもらいにきなさい。安息日(あんそくにち)にはいけない」。 15(しゅ)はこれに(こた)えて()われた、「偽善者(ぎぜんしゃ)たちよ、あなたがたはだれでも、安息日(あんそくにち)であっても、自分(じぶん)(うし)やろばを家畜(かちく)小屋(こや)から()いて、(みず)()ませに()()してやるではないか。 16それなら、十八年間(ねんかん)もサタンに(しば)られていた、アブラハムの(むすめ)であるこの(おんな)を、安息日(あんそくにち)であっても、その束縛(そくばく)から()いてやるべきではなかったか」。 17こう()われたので、イエスに反対(はんたい)していた(ひと)たちはみな()()った。そして群衆(ぐんしゅう)はこぞって、イエスがなされたすべてのすばらしいみわざを()(よろこ)んだ。
18そこで()われた、「(かみ)(くに)(なに)()ているか。またそれを(なに)にたとえようか。 19(つぶ)のからし(だね)のようなものである。ある(ひと)がそれを()って(にわ)にまくと、(そだ)って()となり、(そら)(とり)もその(えだ)宿(やど)るようになる」。 20また()われた、「(かみ)(くに)(なに)にたとえようか。 21パン(だね)のようなものである。(おんな)がそれを()って三()(こな)(なか)()ぜると、全体(ぜんたい)がふくらんでくる」。
22さてイエスは(おし)えながら町々(まちまち)村々(むらむら)(とお)()ぎ、エルサレムへと(たび)(つづ)けられた。 23すると、ある(ひと)がイエスに、「(しゅ)よ、(すく)われる(ひと)(すく)ないのですか」と(たず)ねた。 24そこでイエスは人々(ひとびと)にむかって()われた、「(せま)戸口(とぐち)からはいるように(つと)めなさい。事実(じじつ)、はいろうとしても、はいれない(ひと)(おお)いのだから。 25(いえ)主人(しゅじん)()って()()じてしまってから、あなたがたが(そと)()()をたたき(はじ)めて、『ご主人様(しゅじんさま)、どうぞあけてください』と()っても、主人(しゅじん)はそれに(こた)えて、『あなたがたがどこからきた(ひと)なのか、わたしは()らない』と()うであろう。 26そのとき、『わたしたちはあなたとご一緒(いっしょ)()()いしました。また、あなたはわたしたちの大通(おおどお)りで(おし)えてくださいました』と()()しても、 27(かれ)は、『あなたがたがどこからきた(ひと)なのか、わたしは()らない。悪事(あくじ)(はたら)(もの)どもよ、みんな()ってしまえ』と()うであろう。 28あなたがたは、アブラハム、イサク、ヤコブやすべての預言者(よげんしゃ)たちが、(かみ)(くに)にはいっているのに、自分(じぶん)たちは(そと)()()されることになれば、そこで()(さけ)んだり、()がみをしたりするであろう。 29それから人々(ひとびと)が、(ひがし)から西(にし)から、また(みなみ)から(きた)からきて、(かみ)(くに)宴会(えんかい)(せき)につくであろう。 30こうしてあとのもので(さき)になるものがあり、また、(さき)のものであとになるものもある」。
31ちょうどその(とき)、あるパリサイ(びと)たちが、イエスに近寄(ちかよ)ってきて()った、「ここから()()きなさい。ヘロデがあなたを(ころ)そうとしています」。 32そこで(かれ)らに()われた、「あのきつねのところへ()ってこう()え、『()よ、わたしはきょうもあすも悪霊(あくれい)()()し、また、病気(びょうき)をいやし、そして三()()にわざを()えるであろう。 33しかし、きょうもあすも、またその(つぎ)()も、わたしは(すす)んで()かねばならない。預言者(よげんしゃ)がエルサレム以外(いがい)()()ぬことは、あり()ないからである』。 34ああ、エルサレム、エルサレム、預言者(よげんしゃ)たちを(ころ)し、おまえにつかわされた人々(ひとびと)(いし)()(ころ)(もの)よ。ちょうどめんどりが(つばさ)(した)にひなを(あつ)めるように、わたしはおまえの()らを(いく)たび(あつ)めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは(おう)じようとしなかった。 35()よ、おまえたちの(いえ)見捨(みす)てられてしまう。わたしは()って()く、
(しゅ)()によってきたるものに、祝福(しゅくふく)あれ』
とおまえたちが()(とき)()るまでは、(ふたた)びわたしに()うことはないであろう」。

第十四章

1ある安息日(あんそくにち)のこと、食事(しょくじ)をするために、あるパリサイ()のかしらの(いえ)にはいって()かれたが、人々(ひとびと)はイエスの様子(ようす)をうかがっていた。 2するとそこに、水腫(すいしゅ)をわずらっている(ひと)が、みまえにいた。 3イエスは律法(りっぽう)学者(がくしゃ)やパリサイ(びと)たちにむかって()われた、「安息日(あんそくにち)(ひと)をいやすのは、(ただ)しいことかどうか」。 4(かれ)らは(だま)っていた。そこでイエスはその(ひと)()()いていやしてやり、そしてお(かえ)しになった。 5それから(かれ)らに()われた、「あなたがたのうちで、自分(じぶん)のむすこか(うし)井戸(いど)()()んだなら、安息日(あんそくにち)だからといって、すぐに()()げてやらない(もの)がいるだろうか」。 6(かれ)らはこれに(たい)して(かえ)言葉(ことば)がなかった。
7(きゃく)(まね)かれた(もの)たちが上座(じょうざ)(えら)んでいる様子(ようす)をごらんになって、(かれ)らに一つの(たとえ)(かた)られた。 8(こん)(えん)(まね)かれたときには、上座(じょうざ)につくな。あるいは、あなたよりも身分(みぶん)(たか)(ひと)(まね)かれているかも()れない。 9その場合(ばあい)、あなたとその(ひと)とを(まね)いた(もの)がきて、『このかたに()(ゆず)ってください』と()うであろう。そのとき、あなたは()()って末座(まつざ)につくことになるであろう。 10むしろ、(まね)かれた場合(ばあい)には、末座(まつざ)()ってすわりなさい。そうすれば、(まね)いてくれた(ひと)がきて、『(とも)よ、上座(じょうざ)(ほう)へお(すす)みください』と()うであろう。そのとき、あなたは(せき)(とも)にするみんなの(まえ)で、面目(めんぼく)をほどこすことになるであろう。 11おおよそ、自分(じぶん)(たか)くする(もの)(ひく)くされ、自分(じぶん)(ひく)くする(もの)(たか)くされるであろう」。
12また、イエスは自分(じぶん)(まね)いた(ひと)()われた、「午餐(ごさん)または晩餐(ばんさん)(せき)(もう)ける場合(ばあい)には、友人(ゆうじん)兄弟(きょうだい)親族(しんぞく)金持(かねもち)(とな)(びと)などは()ばぬがよい。(おそ)らく(かれ)らもあなたを(まね)きかえし、それであなたは返礼(へんれい)()けることになるから。 13むしろ、宴会(えんかい)(もよお)場合(ばあい)には、貧乏人(びんぼうにん)不具者(ふぐしゃ)(あし)なえ、盲人(もうじん)などを(まね)くがよい。 14そうすれば、(かれ)らは返礼(へんれい)ができないから、あなたはさいわいになるであろう。(ただ)しい人々(ひとびと)復活(ふっかつ)(さい)には、あなたは(むく)いられるであろう」。
15列席者(れっせきしゃ)のひとりがこれを()いてイエスに「(かみ)(くに)食事(しょくじ)をする(ひと)は、さいわいです」と()った。 16そこでイエスが()われた、「ある(ひと)盛大(せいだい)晩餐(ばんさん)(かい)(もよお)して、(おお)ぜいの(ひと)(まね)いた。 17晩餐(ばんさん)時刻(じこく)になったので、(まね)いておいた(ひと)たちのもとに(しもべ)(おく)って、『さあ、おいでください。もう準備(じゅんび)ができましたから』と()わせた。 18ところが、みんな一様(いちよう)(ことわ)りはじめた。最初(さいしょ)(ひと)は、『わたしは土地(とち)()いましたので、()って()なければなりません。どうぞ、おゆるしください』と()った。 19ほかの(ひと)は、『わたしは五(つい)(うし)()いましたので、それをしらべに()くところです。どうぞ、おゆるしください』、 20もうひとりの(ひと)は、『わたしは(つま)をめとりましたので、(まい)ることができません』と()った。 21(しもべ)(かえ)ってきて、以上(いじょう)(こと)主人(しゅじん)報告(ほうこく)した。すると(いえ)主人(しゅじん)はおこって(しもべ)()った、『いますぐに、(まち)大通(おおどお)りや小道(こみち)()って、貧乏人(びんぼうにん)不具者(ふぐしゃ)盲人(もうじん)(あし)なえなどを、ここへ()れてきなさい』。 22(しもべ)()った、『ご主人様(しゅじんさま)(おお)せのとおりにいたしましたが、まだ(せき)がございます』。 23主人(しゅじん)(しもべ)()った、『(みち)やかきねのあたりに()()って、この(いえ)がいっぱいになるように、人々(ひとびと)無理(むり)やりにひっぱってきなさい。 24あなたがたに()って()くが、(まね)かれた(ひと)で、わたしの晩餐(ばんさん)にあずかる(もの)はひとりもないであろう』」。
25(おお)ぜいの群衆(ぐんしゅう)がついてきたので、イエスは(かれ)らの(ほう)()いて()われた、 26「だれでも、(ちち)(はは)(つま)()兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)、さらに自分(じぶん)(いのち)までも()てて、わたしのもとに()るのでなければ、わたしの弟子(でし)となることはできない。 27自分(じぶん)十字架(じゅうじか)()うてわたしについて()るものでなければ、わたしの弟子(でし)となることはできない。 28あなたがたのうちで、だれかが邸宅(ていたく)()てようと(おも)うなら、それを仕上(しあ)げるのに()りるだけの(かね)()っているかどうかを()るため、まず、すわってその費用(ひよう)計算(けいさん)しないだろうか。 29そうしないと、土台(どだい)をすえただけで完成(かんせい)することができず、()ているみんなの(ひと)が、 30『あの(ひと)()てかけたが、仕上(しあ)げができなかった』と()ってあざ(わら)うようになろう。 31また、どんな(おう)でも、ほかの(おう)(たたか)いを(まじ)えるために()()場合(ばあい)には、まず()して、こちらの一万人(まんにん)をもって、二万人(まんにん)(ひき)いて()かって()(てき)対抗(たいこう)できるかどうか、(かんが)えて()ないだろうか。 32もし自分(じぶん)(ちから)にあまれば、(てき)がまだ(とお)くにいるうちに、使者(ししゃ)(おく)って、()(もと)めるであろう。 33それと(おな)じように、あなたがたのうちで、自分(じぶん)財産(ざいさん)をことごとく()()るものでなくては、わたしの弟子(でし)となることはできない。 34(しお)()いものだ。しかし、(しお)もききめがなくなったら、(なに)によって塩味(しおあじ)()りもどされようか。 35(つち)にも肥料(ひりょう)にも(やく)()たず、(そと)()()てられてしまう。()(みみ)のあるものは()くがよい」。

第十五章

1さて、取税人(しゅぜいにん)罪人(つみびと)たちが(みな)、イエスの(はなし)()こうとして近寄(ちかよ)ってきた。 2するとパリサイ(びと)律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちがつぶやいて、「この(ひと)罪人(つみびと)たちを(むか)えて一緒(いっしょ)食事(しょくじ)をしている」と()った。 3そこでイエスは(かれ)らに、この(たとえ)をお(はな)しになった、 4「あなたがたのうちに、百(ぴき)(ひつじ)()っている(もの)がいたとする。その一(ぴき)がいなくなったら、九十九(ひき)野原(のはら)(のこ)しておいて、いなくなった一(ぴき)()つけるまでは(さが)(ある)かないであろうか。 5そして()つけたら、(よろこ)んでそれを自分(じぶん)(かた)()せ、 6(いえ)(かえ)ってきて友人(ゆうじん)(とな)(びと)()(あつ)め、『わたしと一緒(いっしょ)(よろこ)んでください。いなくなった(ひつじ)()つけましたから』と()うであろう。 7よく()きなさい。それと(おな)じように、罪人(つみびと)がひとりでも()(あらた)めるなら、悔改(くいあらた)めを必要(ひつよう)としない九十九(にん)(ただ)しい(ひと)のためにもまさる(おお)きいよろこびが、(てん)にあるであろう。
8また、ある(おんな)銀貨(ぎんか)(まい)()っていて、もしその一(まい)をなくしたとすれば、彼女(かのじょ)はあかりをつけて家中(いえじゅう)()き、それを()つけるまでは注意深(ちゅういぶか)(さが)さないであろうか。 9そして、()つけたなら、(おんな)(とも)だちや近所(きんじょ)(おんな)たちを()(あつ)めて、『わたしと一緒(いっしょ)(よろこ)んでください。なくした銀貨(ぎんか)()つかりましたから』と()うであろう。 10よく()きなさい。それと(おな)じように、罪人(つみびと)がひとりでも()(あらた)めるなら、(かみ)御使(みつかい)たちの(まえ)でよろこびがあるであろう」。
11また()われた、「ある(ひと)に、ふたりのむすこがあった。 12ところが、(おとうと)父親(ちちおや)()った、『(ちち)よ、あなたの財産(ざいさん)のうちでわたしがいただく(ぶん)をください』。そこで、(ちち)はその身代(しんだい)をふたりに()けてやった。 13それから幾日(いくにち)もたたないうちに、(おとうと)自分(じぶん)のものを全部(ぜんぶ)とりまとめて(とお)(ところ)()き、そこで放蕩(ほうとう)()()ちくずして財産(ざいさん)使(つか)(はた)した。 14(なに)もかも浪費(ろうひ)してしまったのち、その地方(ちほう)にひどいききんがあったので、(かれ)()べることにも(きゅう)しはじめた。 15そこで、その地方(ちほう)のある住民(じゅうみん)のところに()って()()せたところが、その(ひと)(かれ)(はたけ)にやって(ぶた)()わせた。 16(かれ)は、(ぶた)()べるいなご(まめ)(はら)()たしたいと(おも)うほどであったが、(なに)もくれる(ひと)はなかった。 17そこで(かれ)本心(ほんしん)()ちかえって()った、『(ちち)のところには食物(しょくもつ)のあり(あま)っている雇人(やといにん)(おお)ぜいいるのに、わたしはここで()えて()のうとしている。 18()って、(ちち)のところへ(かえ)って、こう()おう、(ちち)よ、わたしは(てん)(たい)しても、あなたにむかっても、(つみ)(おか)しました。 19もう、あなたのむすこと()ばれる資格(しかく)はありません。どうぞ、雇人(やといにん)のひとり同様(どうよう)にしてください』。 20そこで()って、(ちち)のところへ()かけた。まだ(とお)(はな)れていたのに、(ちち)(かれ)をみとめ、(あわ)れに(おも)って(はし)()り、その(くび)をだいて接吻(せっぷん)した。 21むすこは(ちち)()った、『(ちち)よ、わたしは(てん)(たい)しても、あなたにむかっても、(つみ)(おか)しました。もうあなたのむすこと()ばれる資格(しかく)はありません』。 22しかし(ちち)(しもべ)たちに()いつけた、『さあ、(はや)く、最上(さいじょう)着物(きもの)()してきてこの()()せ、指輪(ゆびわ)()にはめ、はきものを(あし)にはかせなさい。 23また、()えた()(うし)()いてきてほふりなさい。()べて(たの)しもうではないか。 24このむすこが()んでいたのに()(かえ)り、いなくなっていたのに()つかったのだから』。それから祝宴(しゅくえん)がはじまった。 25ところが、(あに)(はたけ)にいたが、(かえ)ってきて(いえ)(ちか)づくと、音楽(おんがく)(おど)りの(おと)(きこ)えたので、 26ひとりの(しもべ)()んで、『いったい、これは何事(なにごと)なのか』と(たず)ねた。 27(しもべ)(こた)えた、『あなたのご兄弟(きょうだい)がお(かえ)りになりました。無事(ぶじ)(むか)えたというので、父上(ちちうえ)()えた()(うし)をほふらせなさったのです』。 28(あに)はおこって(いえ)にはいろうとしなかったので、(ちち)()てきてなだめると、 29(あに)(ちち)にむかって()った、『わたしは(なん)(ねん)もあなたに(つか)えて、一()でもあなたの()いつけにそむいたことはなかったのに、(とも)だちと(たの)しむために()やぎ一(ぴき)(くだ)さったことはありません。 30それだのに、遊女(ゆうじょ)どもと一緒(いっしょ)になって、あなたの身代(しんだい)()いつぶしたこのあなたの()(かえ)ってくると、そのために()えた()(うし)をほふりなさいました』。 31すると(ちち)()った、『()よ、あなたはいつもわたしと一緒(いっしょ)にいるし、またわたしのものは全部(ぜんぶ)あなたのものだ。 32しかし、このあなたの(おとうと)は、()んでいたのに()(かえ)り、いなくなっていたのに()つかったのだから、(よろこ)(いわ)うのはあたりまえである』」。

第十六章

1イエスはまた、弟子(でし)たちに()われた、「ある金持(かねもち)のところにひとりの家令(かれい)がいたが、(かれ)主人(しゅじん)財産(ざいさん)浪費(ろうひ)していると、()(ぐち)をする(もの)があった。 2そこで主人(しゅじん)(かれ)()んで()った、『あなたについて()いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計(かいけい)報告(ほうこく)()しなさい。もう家令(かれい)をさせて()くわけにはいかないから』。 3この家令(かれい)(こころ)(なか)(おも)った、『どうしようか。主人(しゅじん)がわたしの(しょく)()()げようとしている。(つち)()るには(ちから)がないし、(もの)ごいするのは()ずかしい。 4そうだ、わかった。こうしておけば、(しょく)をやめさせられる場合(ばあい)人々(ひとびと)がわたしをその(いえ)(むか)えてくれるだろう』。 5それから(かれ)は、主人(しゅじん)負債(ふさい)(しゃ)をひとりびとり()()して、(はじ)めの(ひと)に、『あなたは、わたしの主人(しゅじん)にどれだけ負債(ふさい)がありますか』と(たず)ねた。 6(あぶら)(たる)です』と(こた)えた。そこで家令(かれい)()った、『ここにあなたの証書(しょうしょ)がある。すぐそこにすわって、五十(たる)()()えなさい』。 7(つぎ)に、もうひとりに、『あなたの負債(ふさい)はどれだけですか』と(たず)ねると、『(むぎ)(こく)です』と(こた)えた。これに(たい)して、『ここに、あなたの証書(しょうしょ)があるが、八十(こく)()()えなさい』と()った。 8ところが主人(しゅじん)は、この不正(ふせい)家令(かれい)利口(りこう)なやり(ほう)をほめた。この()()らはその時代(じだい)(たい)しては、(ひかり)()らよりも利口(りこう)である。 9またあなたがたに()うが、不正(ふせい)(とみ)(もち)いてでも、自分(じぶん)のために(とも)だちをつくるがよい。そうすれば、(とみ)()くなった場合(ばあい)、あなたがたを永遠(えいえん)のすまいに(むか)えてくれるであろう。 10小事(しょうじ)忠実(ちゅうじつ)(ひと)は、大事(だいじ)にも忠実(ちゅうじつ)である。そして、小事(しょうじ)()忠実(ちゅうじつ)(ひと)大事(だいじ)にも()忠実(ちゅうじつ)である。 11だから、もしあなたがたが不正(ふせい)(とみ)について忠実(ちゅうじつ)でなかったら、だれが(しん)(とみ)(まか)せるだろうか。 12また、もしほかの(ひと)のものについて忠実(ちゅうじつ)でなかったら、だれがあなたがたのものを(あた)えてくれようか。 13どの(しもべ)でも、ふたりの主人(しゅじん)()(つか)えることはできない。一方(いっぽう)(にく)んで他方(たほう)(あい)し、あるいは、一方(いっぽう)(した)しんで他方(たほう)をうとんじるからである。あなたがたは、(かみ)(とみ)とに()(つか)えることはできない」。
14(よく)(ふか)いパリサイ(びと)たちが、すべてこれらの言葉(ことば)()いて、イエスをあざ(わら)った。 15そこで(かれ)らにむかって()われた、「あなたがたは、人々(ひとびと)(まえ)自分(じぶん)(ただ)しいとする(ひと)たちである。しかし、(かみ)はあなたがたの(こころ)をご(ぞん)じである。人々(ひとびと)(あいだ)(たっと)ばれるものは、(かみ)のみまえでは()みきらわれる。 16律法(りっぽう)預言者(よげんしゃ)とはヨハネの(とき)までのものである。それ以来(いらい)(かみ)(くに)()(つた)えられ、人々(ひとびと)(みな)これに突入(とつにゅう)している。 17しかし、律法(りっぽう)一画(いっかく)()ちるよりは、天地(てんち)(ほろ)びる(ほう)が、もっとたやすい。 18すべて自分(じぶん)(つま)()して()(おんな)をめとる(もの)は、姦淫(かんいん)(おこな)うものであり、また、(おっと)から()された(おんな)をめとる(もの)も、姦淫(かんいん)(おこな)うものである。
19ある金持(かねもち)がいた。(かれ)(むらさき)(ころも)(ほそ)(ぬの)()て、毎日(まいにち)ぜいたくに(あそ)(くら)していた。 20ところが、ラザロという貧乏人(びんぼうにん)全身(ぜんしん)でき(もの)でおおわれて、この金持(かねもち)玄関(げんかん)(まえ)にすわり、 21その食卓(しょくたく)から()ちるもので()えをしのごうと(のぞ)んでいた。その(うえ)(いぬ)がきて(かれ)のでき(もの)をなめていた。 22この貧乏人(びんぼうにん)がついに()に、御使(みつかい)たちに()れられてアブラハムのふところに(おく)られた。金持(かねもち)()んで(ほうむ)られた。 23そして黄泉(よみ)にいて(くる)しみながら、()をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに()えた。 24そこで(こえ)をあげて()った、『(ちち)、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先(ゆびさき)(みず)でぬらし、わたしの(した)()やさせてください。わたしはこの火炎(かえん)(なか)(くる)しみもだえています』。 25アブラハムが()った、『()よ、(おも)()すがよい。あなたは生前(せいぜん)よいものを()け、ラザロの(ほう)(わる)いものを()けた。しかし(いま)ここでは、(かれ)(なぐさ)められ、あなたは(くる)しみもだえている。 26そればかりか、わたしたちとあなたがたとの(あいだ)には(おお)きな(ふち)がおいてあって、こちらからあなたがたの(ほう)(わた)ろうと(おも)ってもできないし、そちらからわたしたちの(ほう)()えて()ることもできない』。 27そこで金持(かねもち)()った、『(ちち)よ、ではお(ねが)いします。わたしの(ちち)(いえ)へラザロをつかわしてください。 28わたしに五(にん)兄弟(きょうだい)がいますので、こんな(くる)しい(ところ)()ることがないように、(かれ)らに警告(けいこく)していただきたいのです』。 29アブラハムは()った、『(かれ)らにはモーセと預言者(よげんしゃ)とがある。それに()くがよかろう』。 30金持(かねもち)()った、『いえいえ、(ちち)アブラハムよ、もし死人(しにん)(なか)からだれかが兄弟(きょうだい)たちのところへ()ってくれましたら、(かれ)らは()(あらた)めるでしょう』。 31アブラハムは()った、『もし(かれ)らがモーセと預言者(よげんしゃ)とに(みみ)(かたむ)けないなら、死人(しにん)(なか)からよみがえってくる(もの)があっても、(かれ)らはその(すす)めを()()れはしないであろう』」。

第十七章

1イエスは弟子(でし)たちに()われた、「(つみ)誘惑(ゆうわく)()ることは()けられない。しかし、それをきたらせる(もの)は、わざわいである。 2これらの(ちい)さい(もの)のひとりを(つみ)誘惑(ゆうわく)するよりは、むしろ、ひきうすを(くび)にかけられて(うみ)()()れられた(ほう)が、ましである。 3あなたがたは、自分(じぶん)注意(ちゅうい)していなさい。もしあなたの兄弟(きょうだい)(つみ)(おか)すなら、(かれ)をいさめなさい。そして()(あらた)めたら、ゆるしてやりなさい。 4もしあなたに(たい)して一(にち)に七()(つみ)(おか)し、そして七()()(あらた)めます』と()ってあなたのところへ(かえ)ってくれば、ゆるしてやるがよい」。
5使徒(しと)たちは(しゅ)に「わたしたちの信仰(しんこう)()してください」と()った。 6そこで(しゅ)()われた、「もし、からし(だね)(つぶ)ほどの信仰(しんこう)があるなら、この(くわ)()に、『()()して(うみ)()われ』と()ったとしても、その言葉(ことば)どおりになるであろう。 7あなたがたのうちのだれかに、耕作(こうさく)牧畜(ぼくちく)かをする(しもべ)があるとする。その(しもべ)(はたけ)から(かえ)って()たとき、(かれ)に『すぐきて、食卓(しょくたく)につきなさい』と()うだろうか。 8かえって、『夕食(ゆうしょく)用意(ようい)をしてくれ。そしてわたしが()()いをするあいだ、(おび)をしめて給仕(きゅうじ)をしなさい。そのあとで、()()いをするがよい』と、()うではないか。 9(しもべ)(めい)じられたことをしたからといって、主人(しゅじん)(かれ)感謝(かんしゃ)するだろうか。 10同様(どうよう)にあなたがたも、(めい)じられたことを(みな)してしまったとき、『わたしたちはふつつかな(しもべ)です。すべき(こと)をしたに()ぎません』と()いなさい」。
11イエスはエルサレムへ()かれるとき、サマリヤとガリラヤとの(あいだ)(とお)られた。 12そして、ある(むら)にはいられると、十(にん)のらい病人(びょうにん)出会(であ)われたが、(かれ)らは(とお)くの(ほう)()ちとどまり、 13(こえ)()りあげて、「イエスさま、わたしたちをあわれんでください」と()った。 14イエスは(かれ)らをごらんになって、「祭司(さいし)たちのところに()って、からだを()せなさい」と()われた。そして、()途中(とちゅう)(かれ)らはきよめられた。 15そのうちのひとりは、自分(じぶん)がいやされたことを()り、大声(おおごえ)(かみ)をほめたたえながら(かえ)ってきて、 16イエスの(あし)もとにひれ()して感謝(かんしゃ)した。これはサマリヤ(びと)であった。 17イエスは(かれ)にむかって()われた、「きよめられたのは、十(にん)ではなかったか。ほかの九(にん)は、どこにいるのか。 18(かみ)をほめたたえるために(かえ)ってきたものは、この他国(たこく)(じん)のほかにはいないのか」。 19それから、その(ひと)()われた、「()って()きなさい。あなたの信仰(しんこう)があなたを(すく)ったのだ」。
20(かみ)(くに)はいつ()るのかと、パリサイ(びと)(たず)ねたので、イエスは(こた)えて()われた、「(かみ)(くに)は、()られるかたちで()るものではない。 21また『()よ、ここにある』『あそこにある』などとも()えない。(かみ)(くに)は、(じつ)にあなたがたのただ(なか)にあるのだ」。
22それから弟子(でし)たちに()われた、「あなたがたは、(ひと)()()を一(にち)でも()たいと(ねが)っても()ることができない(とき)()るであろう。 23人々(ひとびと)はあなたがたに、『()よ、あそこに』『()よ、ここに』と()うだろう。しかし、そちらへ()くな、(かれ)らのあとを()うな。 24いなずまが(てん)(はし)からひかり()(てん)(はし)へとひらめき(わた)るように、(ひと)()もその()には(おな)じようであるだろう。 25しかし、(かれ)はまず(おお)くの(くる)しみを()け、またこの時代(じだい)人々(ひとびと)()てられねばならない。 26そして、ノアの(とき)にあったように、(ひと)()(とき)にも同様(どうよう)なことが(おこ)るであろう。 27ノアが箱舟(はこぶね)にはいる()まで、人々(ひとびと)()い、()み、めとり、とつぎなどしていたが、そこへ洪水(こうずい)(おそ)ってきて、(かれ)らをことごとく(ほろ)ぼした。 28ロトの(とき)にも(おな)じようなことが(おこ)った。人々(ひとびと)()い、()み、()い、()り、()え、()てなどしていたが、 29ロトがソドムから()()った()に、(てん)から()硫黄(いおう)とが()ってきて、(かれ)らをことごとく(ほろ)ぼした。 30(ひと)()(あらわ)れる()も、ちょうどそれと同様(どうよう)であろう。 31その()には、屋上(おくじょう)にいる(もの)は、自分(じぶん)()(もの)(いえ)(なか)にあっても、()りにおりるな。(はたけ)にいる(もの)(おな)じように、あとへもどるな。 32ロトの(つま)のことを(おも)()しなさい。 33自分(じぶん)(いのち)(すく)おうとするものは、それを(うしな)い、それを(うしな)うものは、(たも)つのである。 34あなたがたに()っておく。その()、ふたりの(おとこ)が一つ寝床(ねどこ)にいるならば、ひとりは()()られ、()のひとりは(のこ)されるであろう。 35ふたりの(おんな)一緒(いっしょ)にうすをひいているならば、ひとりは()()られ、()のひとりは(のこ)されるであろう。〔 36ふたりの(おとこ)(はたけ)におれば、ひとりは()()られ、()のひとりは(のこ)されるであろう〕」。 37弟子(でし)たちは「(しゅ)よ、それはどこであるのですか」と(たず)ねた。するとイエスは()われた、「死体(したい)のある(ところ)には、またはげたかが(あつ)まるものである」。

第十八章

1また、イエスは失望(しつぼう)せずに(つね)(いの)るべきことを、人々(ひとびと)(たとえ)(おし)えられた。 2「ある(まち)に、(かみ)(おそ)れず、(ひと)(ひと)とも(おも)わぬ裁判官(さいばんかん)がいた。 3ところが、その(おな)(まち)にひとりのやもめがいて、(かれ)のもとにたびたびきて、『どうぞ、わたしを(うった)える(もの)をさばいて、わたしを(まも)ってください』と(ねが)いつづけた。 4(かれ)はしばらくの(あいだ)きき()れないでいたが、そののち、(こころ)のうちで(かんが)えた、『わたしは(かみ)をも(おそ)れず、(ひと)(ひと)とも(おも)わないが、 5このやもめがわたしに面倒(めんどう)をかけるから、彼女(かのじょ)のためになる裁判(さいばん)をしてやろう。そうしたら、()えずやってきてわたしを(なや)ますことがなくなるだろう』」。 6そこで(しゅ)()われた、「この不義(ふぎ)裁判官(さいばんかん)()っていることを()いたか。 7まして(かみ)は、日夜(にちや)(さけ)(もと)める選民(せんみん)のために、(ただ)しいさばきをしてくださらずに(なが)(あいだ)そのままにしておかれることがあろうか。 8あなたがたに()っておくが、(かみ)はすみやかにさばいてくださるであろう。しかし、(ひと)()()るとき、地上(ちじょう)信仰(しんこう)()られるであろうか」。
9自分(じぶん)義人(ぎじん)だと自任(じにん)して他人(たにん)見下(みさ)げている(ひと)たちに(たい)して、イエスはまたこの(たとえ)をお(はな)しになった。 10「ふたりの(ひと)(いの)るために(みや)(のぼ)った。そのひとりはパリサイ(びと)であり、もうひとりは取税人(しゅぜいにん)であった。 11パリサイ(びと)()って、ひとりでこう(いの)った、『(かみ)よ、わたしはほかの(ひと)たちのような貪欲(どんよく)(もの)不正(ふせい)(もの)姦淫(かんいん)をする(もの)ではなく、また、この取税人(しゅぜいにん)のような人間(にんげん)でもないことを感謝(かんしゃ)します。 12わたしは一(しゅう)に二()断食(だんじき)しており、(ぜん)収入(しゅうにゅう)の十(ぶん)の一をささげています』。 13ところが、取税人(しゅぜいにん)(とお)(はな)れて()ち、()(てん)にむけようともしないで、(むね)()ちながら()った、『神様(かみさま)罪人(つみびと)のわたしをおゆるしください』と。 14あなたがたに()っておく。(かみ)()とされて自分(じぶん)(いえ)(かえ)ったのは、この取税人(しゅぜいにん)であって、あのパリサイ(びと)ではなかった。おおよそ、自分(じぶん)(たか)くする(もの)(ひく)くされ、自分(じぶん)(ひく)くする(もの)(たか)くされるであろう」。
15イエスにさわっていただくために、人々(ひとびと)(おさ)()らをみもとに()れてきた。ところが、弟子(でし)たちはそれを()て、(かれ)らをたしなめた。 16するとイエスは(おさ)()らを()()せて()われた、「(おさ)()らをわたしのところに()るままにしておきなさい、()めてはならない。(かみ)(くに)はこのような(もの)(くに)である。 17よく()いておくがよい。だれでも(おさ)()のように(かみ)(くに)()けいれる(もの)でなければ、そこにはいることは(けっ)してできない」。
18また、ある役人(やくにん)がイエスに(たず)ねた、「よき()よ、(なに)をしたら永遠(えいえん)生命(せいめい)()けられましょうか」。 19イエスは()われた、「なぜわたしをよき(もの)()うのか。(かみ)ひとりのほかによい(もの)はいない。 20いましめはあなたの()っているとおりである、『姦淫(かんいん)するな、(ころ)すな、(ぬす)むな、偽証(ぎしょう)()てるな、(ちち)(はは)とを(うやま)え』」。 21すると(かれ)()った、「それらのことはみな、(ちい)さい(とき)から(まも)っております」。 22イエスはこれを()いて()われた、「あなたのする(こと)がまだ一つ(のこ)っている。()っているものをみな()(はら)って、(まず)しい人々(ひとびと)()けてやりなさい。そうすれば、(てん)(たから)()つようになろう。そして、わたしに(したが)ってきなさい」。 23(かれ)はこの言葉(ことば)()いて非常(ひじょう)(かな)しんだ。大金持(おおがねもち)であったからである。 24イエスは(かれ)様子(ようす)()()われた、「財産(ざいさん)のある(もの)(かみ)(くに)にはいるのはなんとむずかしいことであろう。 25()んでいる(もの)(かみ)(くに)にはいるよりは、らくだが(はり)(あな)(とお)(ほう)が、もっとやさしい」。 26これを()いた人々(ひとびと)が、「それでは、だれが(すく)われることができるのですか」と(たず)ねると、 27イエスは()われた、「(ひと)にはできない(こと)も、(かみ)にはできる」。 28ペテロが()った、「ごらんなさい、わたしたちは自分(じぶん)のものを()てて、あなたに(したが)いました」。 29イエスは()われた、「よく()いておくがよい。だれでも(かみ)(くに)のために、(いえ)(つま)兄弟(きょうだい)両親(りょうしん)()()てた(もの)は、 30(かなら)ずこの時代(じだい)ではその(いく)(ばい)もを()け、また、きたるべき()では永遠(えいえん)生命(せいめい)()けるのである」。
31イエスは十二弟子(でし)()()せて()われた、「()よ、わたしたちはエルサレムへ(のぼ)って()くが、(ひと)()について預言者(よげんしゃ)たちがしるしたことは、すべて成就(じょうじゅ)するであろう。 32(ひと)()異邦人(いほうじん)()きわたされ、あざけられ、はずかしめを()け、つばきをかけられ、 33また、むち()たれてから、ついに(ころ)され、そして三()()によみがえるであろう」。 34弟子(でし)たちには、これらのことが何一(なにひと)つわからなかった。この言葉(ことば)(かれ)らに(かく)されていたので、イエスの()われた(こと)理解(りかい)できなかった。
35イエスがエリコに(ちか)づかれたとき、ある盲人(もうじん)(みち)ばたにすわって、(もの)ごいをしていた。 36群衆(ぐんしゅう)(とお)()ぎる(おと)(みみ)にして、(かれ)何事(なにごと)があるのかと(たず)ねた。 37ところが、ナザレのイエスがお(とお)りなのだと()かされたので、 38(こえ)をあげて、「ダビデの()イエスよ、わたしをあわれんで(くだ)さい」と()った。 39先頭(せんとう)()人々(ひとびと)(かれ)をしかって(だま)らせようとしたが、(かれ)はますます(はげ)しく(さけ)びつづけた、「ダビデの()よ、わたしをあわれんで(くだ)さい」。 40そこでイエスは()ちどまって、その(もの)()れて()るように、とお(めい)じになった。(かれ)(ちか)づいたとき、 41「わたしに(なに)をしてほしいのか」とおたずねになると、「(しゅ)よ、()えるようになることです」と(こた)えた。 42そこでイエスは()われた、「()えるようになれ。あなたの信仰(しんこう)があなたを(すく)った」。 43すると(かれ)は、たちまち()えるようになった。そして(かみ)をあがめながらイエスに(したが)って()った。これを()て、人々(ひとびと)はみな(かみ)をさんびした。

第十九章

1さて、イエスはエリコにはいって、その(まち)をお(とお)りになった。 2ところが、そこにザアカイという()(ひと)がいた。この(ひと)取税人(しゅぜいにん)のかしらで、金持(かねもち)であった。 3(かれ)は、イエスがどんな(ひと)()たいと(おも)っていたが、()(ひく)かったので、群衆(ぐんしゅう)にさえぎられて()ることができなかった。 4それでイエスを()るために、(まえ)(ほう)(はし)って()って、いちじく(くわ)()(のぼ)った。そこを(とお)られるところだったからである。 5イエスは、その場所(ばしょ)にこられたとき、(うえ)()あげて()われた、「ザアカイよ、(いそ)いで(くだ)りてきなさい。きょう、あなたの(いえ)()まることにしているから」。 6そこでザアカイは(いそ)いでおりてきて、よろこんでイエスを(むか)()れた。 7人々(ひとびと)はみな、これを()てつぶやき、「(かれ)罪人(つみびと)(いえ)にはいって(きゃく)となった」と()った。 8ザアカイは()って(しゅ)()った、「(しゅ)よ、わたしは(ちか)って自分(じぶん)財産(ざいさん)半分(はんぶん)貧民(ひんみん)(ほどこ)します。また、もしだれかから不正(ふせい)取立(とりた)てをしていましたら、それを四(ばい)にして(かえ)します」。 9イエスは(かれ)()われた、「きょう、(すくい)がこの(いえ)にきた。この(ひと)もアブラハムの()なのだから。 10(ひと)()がきたのは、(うしな)われたものを(たず)()して(すく)うためである」。
11人々(ひとびと)がこれらの言葉(ことば)()いているときに、イエスはなお一つの(たとえ)をお(はな)しになった。それはエルサレムに(ちか)づいてこられたし、また人々(ひとびと)(かみ)(くに)はたちまち(あらわ)れると(おも)っていたためである。 12それで()われた、「ある身分(みぶん)(たか)(ひと)が、王位(おうい)()けて(かえ)ってくるために(とお)(ところ)旅立(たびだ)つことになった。 13そこで十(にん)(しもべ)()び十ミナを(わた)して()った、『わたしが(かえ)って()るまで、これで商売(しょうばい)をしなさい』。 14ところが、本国(ほんごく)住民(じゅうみん)(かれ)(にく)んでいたので、あとから使者(ししゃ)をおくって、『この(ひと)(おう)になるのをわれわれは(のぞ)んでいない』と()わせた。 15さて、(かれ)王位(おうい)()けて(かえ)ってきたとき、だれがどんなもうけをしたかを()ろうとして、(かね)(わた)しておいた(しもべ)たちを()んでこさせた。 16最初(さいしょ)(もの)(すす)()()った、『ご主人様(しゅじんさま)、あなたの一ミナで十ミナをもうけました』。 17主人(しゅじん)()った、『よい(しもべ)よ、うまくやった。あなたは(ちい)さい(こと)忠実(ちゅうじつ)であったから、十の(まち)支配(しはい)させる』。 18(つぎ)(もの)がきて()った、『ご主人様(しゅじんさま)、あなたの一ミナで五ミナをつくりました』。 19そこでこの(もの)にも、『では、あなたは五つの(まち)のかしらになれ』と()った。 20それから、もうひとりの(もの)がきて()った、『ご主人様(しゅじんさま)、さあ、ここにあなたの一ミナがあります。わたしはそれをふくさに(つつ)んで、しまっておきました。 21あなたはきびしい(ほう)で、おあずけにならなかったものを()りたて、おまきにならなかったものを()(ひと)なので、おそろしかったのです』。 22(かれ)()った、『(わる)(しもべ)よ、わたしはあなたの()ったその言葉(ことば)であなたをさばこう。わたしがきびしくて、あずけなかったものを()りたて、まかなかったものを()人間(にんげん)だと、()っているのか。 23では、なぜわたしの(かね)銀行(ぎんこう)()れなかったのか。そうすれば、わたしが(かえ)ってきたとき、その(かね)利子(りし)一緒(いっしょ)()()したであろうに』。 24そして、そばに()っていた人々(ひとびと)に、『その一ミナを(かれ)から()()げて、十ミナを()っている(もの)(あた)えなさい』と()った。 25(かれ)らは()った、『ご主人様(しゅじんさま)、あの(ひと)(すで)に十ミナを()っています』。 26『あなたがたに()うが、おおよそ()っている(ひと)には、なお(あた)えられ、()っていない(ひと)からは、()っているものまでも()()げられるであろう。 27しかしわたしが(おう)になることを(この)まなかったあの(てき)どもを、ここにひっぱってきて、わたしの(まえ)()(ころ)せ』」。
28イエスはこれらのことを()ったのち、先頭(せんとう)()ち、エルサレムへ(のぼ)って()かれた。 29そしてオリブという(やま)沿()ったベテパゲとベタニヤに(ちか)づかれたとき、ふたりの弟子(でし)をつかわして()われた、 30()こうの(むら)()きなさい。そこにはいったら、まだだれも()ったことのないろばの()がつないであるのを()るであろう。それを()いて、()いてきなさい。 31もしだれかが『なぜ()くのか』と()うたら、『(しゅ)がお()(よう)なのです』と、そう()いなさい」。 32そこで、つかわされた(もの)たちが()って()ると、(はた)して、()われたとおりであった。 33(かれ)らが、そのろばの()()いていると、その()(ぬし)たちが、「なぜろばの()()くのか」と()ったので、 34(しゅ)がお()(よう)なのです」と(こた)えた。 35そしてそれをイエスのところに()いてきて、その()ろばの(うえ)自分(じぶん)たちの上着(うわぎ)をかけてイエスをお()せした。 36そして(すす)んで()かれると、人々(ひとびと)自分(じぶん)たちの上着(うわぎ)(みち)()いた。 37いよいよオリブ(やま)(くだ)(みち)あたりに(ちか)づかれると、(おお)ぜいの弟子(でし)たちはみな(よろこ)んで、(かれ)らが()たすべての(ちから)あるみわざについて、(こえ)(たか)らかに(かみ)をさんびして()いはじめた、
38(しゅ)御名(みな)によってきたる(おう)に、
祝福(しゅくふく)あれ。
(てん)には平和(へいわ)
いと(たか)きところには栄光(えいこう)あれ」。
39ところが、群衆(ぐんしゅう)(なか)にいたあるパリサイ(びと)たちがイエスに()った、「先生(せんせい)、あなたの弟子(でし)たちをおしかり(くだ)さい」。 40(こた)えて()われた、「あなたがたに()うが、もしこの(ひと)たちが(だま)れば、(いし)(さけ)ぶであろう」。
41いよいよ(みやこ)(ちか)くにきて、それが()えたとき、そのために()いて()われた、 42「もしおまえも、この()に、平和(へいわ)をもたらす(みち)()ってさえいたら……しかし、それは(いま)おまえの()(かく)されている。 43いつかは、(てき)周囲(しゅうい)(るい)(きず)き、おまえを()りかこんで、四方(しほう)から()(せま)り、 44おまえとその(うち)にいる()らとを()()(たお)し、城内(じょうない)の一つの(いし)()(いし)(うえ)(のこ)して()かない()()るであろう。それは、おまえが(かみ)のおとずれの(とき)()らないでいたからである」。 45それから(みや)にはいり、商売人(しょうばいにん)たちを()()しはじめて、 46(かれ)らに()われた、「『わが()(いのり)(いえ)であるべきだ』と()いてあるのに、あなたがたはそれを盗賊(とうぞく)()にしてしまった」。
47イエスは毎日(まいにち)(みや)(おし)えておられた。祭司長(さいしちょう)律法(りっぽう)学者(がくしゃ)また民衆(みんしゅう)重立(おもだ)った(もの)たちはイエスを(ころ)そうと(おも)っていたが、 48民衆(みんしゅう)がみな熱心(ねっしん)にイエスに(みみ)(かたむ)けていたので、()のくだしようがなかった。

第二十章

1ある()、イエスが(みや)人々(ひとびと)(おし)え、福音(ふくいん)()べておられると、祭司長(さいしちょう)律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちが、長老(ちょうろう)たちと(とも)近寄(ちかよ)ってきて、 2イエスに()った、「(なに)権威(けんい)によってこれらの(こと)をするのですか。そうする権威(けんい)をあなたに(あた)えたのはだれですか、わたしたちに()ってください」。 3そこで、イエスは(こた)えて()われた、「わたしも、ひと(こと)たずねよう。それに(こた)えてほしい。 4ヨハネのバプテスマは、(てん)からであったか、(ひと)からであったか」。 5(かれ)らは(たがい)(ろん)じて()った、「もし(てん)からだと()えば、では、なぜ(かれ)(しん)じなかったのか、とイエスは()うだろう。 6しかし、もし(ひと)からだと()えば、民衆(みんしゅう)はみな、ヨハネを預言者(よげんしゃ)だと(しん)じているから、わたしたちを(いし)()つだろう」。 7それで(かれ)らは「どこからか、()りません」と(こた)えた。 8イエスはこれに(たい)して()われた、「わたしも(なに)権威(けんい)によってこれらの(こと)をするのか、あなたがたに()うまい」。
9そこでイエスは(つぎ)(たとえ)民衆(みんしゅう)(かた)()された、「ある(ひと)がぶどう(えん)(つく)って農夫(のうふ)たちに()し、(なが)(たび)()た。 10季節(きせつ)になったので、農夫(のうふ)たちのところへ、ひとりの(しもべ)(おく)って、ぶどう(えん)収穫(しゅうかく)()(まえ)()させようとした。ところが、農夫(のうふ)たちは、その(しもべ)(ふくろ)だたきにし、から()(かえ)らせた。 11そこで(かれ)はもうひとりの(しもべ)(おく)った。(かれ)らはその(しもべ)(ふくろ)だたきにし、侮辱(ぶじょく)(くわ)えて、から()(かえ)らせた。 12そこで(さら)に三(にん)()(もの)(おく)ったが、(かれ)らはこの(もの)も、(きず)()わせて()()した。 13ぶどう(えん)主人(しゅじん)()った、『どうしようか。そうだ、わたしの愛子(あいし)をつかわそう。これなら、たぶん(うやま)ってくれるだろう』。 14ところが、農夫(のうふ)たちは(かれ)()ると、『あれはあと()りだ。あれを(ころ)してしまおう。そうしたら、その財産(ざいさん)はわれわれのものになるのだ』と(たがい)(はな)()い、 15(かれ)をぶどう(えん)(そと)()()して(ころ)した。そのさい、ぶどう(えん)主人(しゅじん)は、(かれ)らをどうするだろうか。 16(かれ)()てきて、この農夫(のうふ)たちを(ころ)し、ぶどう(えん)()人々(ひとびと)(あた)えるであろう」。人々(ひとびと)はこれを()いて、「そんなことがあってはなりません」と()った。 17そこで、イエスは(かれ)らを()つめて()われた、「それでは、
(いえ)(つく)りらの()てた(いし)
(すみ)のかしら(いし)になった』
()いてあるのは、どういうことか。 18すべてその(いし)(うえ)()ちる(もの)()(くだ)かれ、それがだれかの(うえ)()ちかかるなら、その(ひと)はこなみじんにされるであろう」。
19このとき、律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちや祭司長(さいしちょう)たちはイエスに()をかけようと(おも)ったが、民衆(みんしゅう)(おそ)れた。いまの(たとえ)自分(じぶん)たちに()てて(かた)られたのだと、(さと)ったからである。 20そこで、(かれ)らは機会(きかい)をうかがい、義人(ぎじん)(よそお)うまわし(もの)どもを(おく)って、イエスを総督(そうとく)支配(しはい)権威(けんい)とに()(わた)すため、その言葉(ことば)じりを(とら)えさせようとした。 21(かれ)らは(たず)ねて()った、「先生(せんせい)、わたしたちは、あなたの(かた)(おし)えられることが(ただ)しく、また、あなたは()(へだ)てをなさらず、真理(しんり)(もとづ)いて(かみ)(みち)(おし)えておられることを、承知(しょうち)しています。 22ところで、カイザルに(みつぎ)(おさ)めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 23イエスは(かれ)らの悪巧(わるだく)みを見破(みやぶ)って()われた、 24「デナリを()せなさい。それにあるのは、だれの肖像(しょうぞう)、だれの記号(きごう)なのか」。「カイザルのです」と、(かれ)らが(こた)えた。 25するとイエスは(かれ)らに()われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、(かみ)のものは(かみ)(かえ)しなさい」。 26そこで(かれ)らは、民衆(みんしゅう)(まえ)でイエスの言葉(ことば)じりを(とら)えることができず、その(こたえ)驚嘆(きょうたん)して、(だま)ってしまった。
27復活(ふっかつ)ということはないと()()っていたサドカイ(びと)のある(もの)たちが、イエスに近寄(ちかよ)ってきて質問(しつもん)した、 28先生(せんせい)、モーセは、わたしたちのためにこう()いています、『もしある(ひと)(あに)(つま)をめとり、()がなくて()んだなら、(おとうと)はこの(おんな)をめとって、(あに)のために()をもうけねばならない』。 29ところで、ここに七(にん)兄弟(きょうだい)がいました。長男(ちょうなん)(つま)をめとりましたが、()がなくて()に、 30そして次男(じなん)三男(さんなん)と、次々(つぎつぎ)に、その(おんな)をめとり、 31(にん)とも同様(どうよう)に、()をもうけずに()にました。 32のちに、その(おんな)()にました。 33さて、復活(ふっかつ)(とき)には、この(おんな)は七(にん)のうち、だれの(つま)になるのですか。七(にん)とも彼女(かのじょ)(つま)にしたのですが」。 34イエスは(かれ)らに()われた、「この()()らは、めとったり、とついだりするが、 35かの()にはいって死人(しにん)からの復活(ふっかつ)にあずかるにふさわしい(もの)たちは、めとったり、とついだりすることはない。 36(かれ)らは天使(てんし)(ひと)しいものであり、また復活(ふっかつ)にあずかるゆえに、(かみ)()でもあるので、もう()ぬことはあり()ないからである。 37死人(しにん)がよみがえることは、モーセも(しば)(へん)で、(しゅ)を『アブラハムの(かみ)、イサクの(かみ)、ヤコブの(かみ)』と()んで、これを(しめ)した。 38(かみ)()んだ(もの)(かみ)ではなく、()きている(もの)(かみ)である。(ひと)はみな(かみ)()きるものだからである」。 39律法(りっぽう)学者(がくしゃ)のうちのある人々(ひとびと)(こた)えて()った、「先生(せんせい)(おお)せのとおりです」。 40(かれ)らはそれ以上(いじょう)(なに)もあえて()いかけようとしなかった。
41イエスは(かれ)らに()われた、「どうして人々(ひとびと)はキリストをダビデの()だと()うのか。 42ダビデ自身(じしん)詩篇(しへん)(なか)()っている、
(しゅ)はわが(しゅ)(おお)せになった、
43あなたの(てき)をあなたの(あし)(だい)とする(とき)までは、
わたしの(みぎ)()していなさい』。
44このように、ダビデはキリストを(しゅ)()んでいる。それなら、どうしてキリストはダビデの()であろうか」。
45民衆(みんしゅう)がみな()いているとき、イエスは弟子(でし)たちに()われた、 46律法(りっぽう)学者(がくしゃ)()をつけなさい。(かれ)らは(なが)(ころも)()(ある)くのを(この)み、広場(ひろば)での敬礼(けいれい)会堂(かいどう)上席(じょうせき)宴会(えんかい)上座(じょうざ)をよろこび、 47やもめたちの(いえ)()(たお)し、()えのために(なが)(いのり)をする。(かれ)らはもっときびしいさばきを()けるであろう」。

第二十一章

1イエスは()をあげて、金持(かねもち)たちがさいせん(はこ)献金(けんきん)()()れるのを()られ、 2また、ある(まず)しいやもめが、レプタ二つを()れるのを()3()われた、「よく()きなさい。あの(まず)しいやもめはだれよりもたくさん()れたのだ。 4これらの(ひと)たちはみな、ありあまる(なか)から献金(けんきん)()()れたが、あの婦人(ふじん)は、その(とぼ)しい(なか)から、()っている生活(せいかつ)()全部(ぜんぶ)()れたからである」。
5ある人々(ひとびと)が、見事(みごと)(いし)奉納物(ほうのうぶつ)とで(みや)(かざ)られていることを(はな)していたので、イエスは()われた、 6「あなたがたはこれらのものをながめているが、その(いし)一つでもくずされずに、()(いし)(うえ)(のこ)ることもなくなる()が、()るであろう」。 7そこで(かれ)らはたずねた、「先生(せんせい)、では、いつそんなことが(おこ)るのでしょうか。またそんなことが(おこ)るような場合(ばあい)には、どんな前兆(ぜんちょう)がありますか」。 8イエスが()われた、「あなたがたは、(まど)わされないように()をつけなさい。(おお)くの(もの)がわたしの()()のって(あらわ)れ、自分(じぶん)がそれだとか、(とき)(ちか)づいたとか、()うであろう。(かれ)らについて()くな。 9戦争(せんそう)騒乱(そうらん)とのうわさを()くときにも、おじ(おそ)れるな。こうしたことはまず(おこ)らねばならないが、(おわ)りはすぐにはこない」。
10それから(かれ)らに()われた、「(たみ)(たみ)に、(くに)(くに)敵対(てきたい)して()()がるであろう。 11また(だい)地震(じしん)があり、あちこちに疫病(えきびょう)やききんが(おこ)り、いろいろ(おそ)ろしいことや(てん)からの(もの)すごい前兆(ぜんちょう)があるであろう。 12しかし、これらのあらゆる出来事(できごと)のある(まえ)に、人々(ひとびと)はあなたがたに()をかけて迫害(はくがい)をし、会堂(かいどう)(ごく)()(わた)し、わたしの()のゆえに(おう)総督(そうとく)(まえ)にひっぱって()くであろう。 13それは、あなたがたがあかしをする機会(きかい)となるであろう。 14だから、どう答弁(とうべん)しようかと、(まえ)もって(かんが)えておかないことに(こころ)()めなさい。 15あなたの反対者(はんたいしゃ)のだれもが抗弁(こうべん)否定(ひてい)もできないような言葉(ことば)知恵(ちえ)とを、わたしが(さづ)けるから。 16しかし、あなたがたは両親(りょうしん)兄弟(きょうだい)親族(しんぞく)友人(ゆうじん)にさえ裏切(うらぎ)られるであろう。また、あなたがたの(なか)(ころ)されるものもあろう。 17また、わたしの()のゆえにすべての(ひと)(にく)まれるであろう。 18しかし、あなたがたの(かみ)()一すじでも(うしな)われることはない。 19あなたがたは()(しの)ぶことによって、自分(じぶん)(たましい)をかち()るであろう。
20エルサレムが軍隊(ぐんたい)包囲(ほうい)されるのを()たならば、そのときは、その滅亡(めつぼう)(ちか)づいたとさとりなさい。 21そのとき、ユダヤにいる人々(ひとびと)(やま)()げよ。市中(しちゅう)にいる(もの)は、そこから()()くがよい。また、いなかにいる(もの)市内(しない)にはいってはいけない。 22それは、聖書(せいしょ)にしるされたすべての(こと)実現(じつげん)する刑罰(けいばつ)()であるからだ。 23その()には、身重(みおも)(おんな)乳飲(ちの)()をもつ(おんな)とは、不幸(ふこう)である。地上(ちじょう)には(おお)きな苦難(くなん)があり、この(たみ)にはみ(いか)りが(のぞ)み、 24(かれ)らはつるぎの()(たお)れ、また(とら)えられて諸国(しょこく)()きゆかれるであろう。そしてエルサレムは、異邦人(いほうじん)時期(じき)()ちるまで、(かれ)らに()みにじられているであろう。 25また()(つき)(ほし)とに、しるしが(あらわ)れるであろう。そして、地上(ちじょう)では、(しょ)国民(こくみん)(なや)み、(うみ)大波(おおなみ)とのとどろきにおじ(まど)い、 26人々(ひとびと)世界(せかい)(おこ)ろうとする(こと)(おも)い、恐怖(きょうふ)不安(ふあん)気絶(きぜつ)するであろう。もろもろの天体(てんたい)()(うご)かされるからである。 27そのとき、(おお)いなる(ちから)栄光(えいこう)とをもって、(ひと)()(くも)()って()るのを、人々(ひとびと)()るであろう。 28これらの(こと)(おこ)りはじめたら、()(おこ)(あたま)をもたげなさい。あなたがたの(すくい)(ちか)づいているのだから」。
29それから一つの(たとえ)(はな)された、「いちじくの()を、またすべての()()なさい。 30はや()()せば、あなたがたはそれを()て、(なつ)がすでに(ちか)いと、自分(じぶん)()づくのである。 31このようにあなたがたも、これらの(こと)(おこ)るのを()たなら、(かみ)(くに)(ちか)いのだとさとりなさい。 32よく()いておきなさい。これらの(こと)が、ことごとく(おこ)るまでは、この時代(じだい)(ほろ)びることがない。 33天地(てんち)(ほろ)びるであろう。しかしわたしの言葉(ことば)(けっ)して(ほろ)びることがない。
34あなたがたが放縦(ほうじゅう)や、泥酔(でいすい)や、()(わずら)いのために(こころ)(にぶ)っているうちに、(おも)いがけないとき、その()がわなのようにあなたがたを(とら)えることがないように、よく注意(ちゅうい)していなさい。 35その()()全面(ぜんめん)()むすべての(ひと)(のぞ)むのであるから。 36これらの(おこ)ろうとしているすべての(こと)からのがれて、(ひと)()(まえ)()つことができるように、()えず()をさまして(いの)っていなさい」。
37イエスは(ひる)のあいだは(みや)(おし)え、(よる)には()()ってオリブという(やま)()をすごしておられた。 38民衆(みんしゅう)はみな、み(おしえ)()こうとして、いつも(あさ)(はや)(みや)()き、イエスのもとに(あつ)まった。

第二十二章

1さて、過越(すぎこし)といわれている除酵祭(じょこうさい)(ちか)づいた。 2祭司長(さいしちょう)たちや律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちは、どうかしてイエスを(ころ)そうと(はか)っていた。民衆(みんしゅう)(おそ)れていたからである。
3そのとき、十二弟子(でし)のひとりで、イスカリオテと()ばれていたユダに、サタンがはいった。 4すなわち、(かれ)祭司長(さいしちょう)たちや宮守(みやもり)がしらたちのところへ()って、どうしてイエスを(かれ)らに(わた)そうかと、その方法(ほうほう)について協議(きょうぎ)した。 5(かれ)らは(よろこ)んで、ユダに(かね)(あた)える取決(とりき)めをした。 6ユダはそれを承諾(しょうだく)した。そして、群衆(ぐんしゅう)のいないときにイエスを()(わた)そうと、機会(きかい)をねらっていた。
7さて、過越(すぎこし)小羊(こひつじ)をほふるべき除酵祭(じょこうさい)()がきたので、 8イエスはペテロとヨハネとを使(つか)いに()して()われた、「()って、過越(すぎこし)食事(しょくじ)ができるように準備(じゅんび)をしなさい」。 9(かれ)らは()った、「どこに準備(じゅんび)をしたらよいのですか」。 10イエスは()われた、「市内(しない)にはいったら、(みず)がめを()っている(おとこ)出会(であ)うであろう。その(ひと)がはいる(いえ)までついて()って、 11その(いえ)主人(しゅじん)()いなさい、『弟子(でし)たちと一緒(いっしょ)過越(すぎこし)食事(しょくじ)をする座敷(ざしき)はどこか、と先生(せんせい)()っておられます』。 12すると、その主人(しゅじん)(せき)(ととの)えられた二(かい)広間(ひろま)()せてくれるから、そこに用意(ようい)をしなさい」。 13弟子(でし)たちは()()ってみると、イエスが()われたとおりであったので、過越(すぎこし)食事(しょくじ)用意(ようい)をした。
14時間(じかん)になったので、イエスは食卓(しょくたく)につかれ、使徒(しと)たちも(とも)(せき)についた。 15イエスは(かれ)らに()われた、「わたしは(くる)しみを()ける(まえ)に、あなたがたとこの過越(すぎこし)食事(しょくじ)をしようと、(せつ)(のぞ)んでいた。 16あなたがたに()って()くが、(かみ)(くに)過越(すぎこし)成就(じょうじゅ)する(とき)までは、わたしは二()と、この過越(すぎこし)食事(しょくじ)をすることはない」。 17そして(さかずき)()り、感謝(かんしゃ)して()われた、「これを()って、(たがい)()けて()め。 18あなたがたに()っておくが、(いま)からのち(かみ)(くに)()るまでは、わたしはぶどうの()から(つく)ったものを、いっさい()まない」。 19またパンを()り、感謝(かんしゃ)してこれをさき、弟子(でし)たちに(あた)えて()われた、「これは、あなたがたのために(あた)えるわたしのからだである。わたしを記念(きねん)するため、このように(おこな)いなさい」。 20食事(しょくじ)ののち、(さかずき)(おな)(よう)にして()われた、「この(さかずき)は、あなたがたのために(なが)すわたしの()()てられる(あたら)しい契約(けいやく)である。 21しかし、そこに、わたしを裏切(うらぎ)(もの)が、わたしと一緒(いっしょ)食卓(しょくたく)()()いている。 22(ひと)()(さだ)められたとおりに、()って()く。しかし(ひと)()裏切(うらぎ)るその(ひと)は、わざわいである」。 23弟子(でし)たちは、自分(じぶん)たちのうちのだれが、そんな(こと)をしようとしているのだろうと、(たがい)(ろん)じはじめた。
24それから、自分(じぶん)たちの(なか)でだれがいちばん(えら)いだろうかと()って、争論(そうろん)(かれ)らの(あいだ)に、(おこ)った。 25そこでイエスが()われた、「異邦(いほう)(おう)たちはその(たみ)(うえ)君臨(くんりん)し、また、権力(けんりょく)をふるっている(もの)たちは恩人(おんじん)()ばれる。 26しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの(なか)でいちばん(えら)(ひと)はいちばん(わか)(もの)のように、指導(しどう)する(ひと)(つか)える(もの)のようになるべきである。 27食卓(しょくたく)につく(ひと)給仕(きゅうじ)する(もの)と、どちらが(えら)いのか。食卓(しょくたく)につく(ひと)(ほう)ではないか。しかし、わたしはあなたがたの(なか)で、給仕(きゅうじ)をする(もの)のようにしている。 28あなたがたは、わたしの試錬(しれん)のあいだ、わたしと一緒(いっしょ)最後(さいご)まで(しの)んでくれた(ひと)たちである。 29それで、わたしの(ちち)(くに)支配(しはい)をわたしにゆだねてくださったように、わたしもそれをあなたがたにゆだね、 30わたしの(くに)食卓(しょくたく)について()()いをさせ、また(くらい)()してイスラエルの十二の部族(ぶぞく)をさばかせるであろう。 31シモン、シモン、()よ、サタンはあなたがたを(むぎ)のようにふるいにかけることを(ねが)って(ゆる)された。 32しかし、わたしはあなたの信仰(しんこう)がなくならないように、あなたのために(いの)った。それで、あなたが()(なお)ったときには、兄弟(きょうだい)たちを(ちから)づけてやりなさい」。 33シモンが()った、「(しゅ)よ、わたしは(ごく)にでも、また()(いた)るまでも、あなたとご一緒(いっしょ)()覚悟(かくご)です」。 34するとイエスが()われた、「ペテロよ、あなたに()っておく。きょう、(にわとり)()くまでに、あなたは三()わたしを()らないと()うだろう」。
35そして(かれ)らに()われた、「わたしが財布(さいふ)(ふくろ)もくつも()たせずにあなたがたをつかわしたとき、(なに)かこまったことがあったか」。(かれ)らは、「いいえ、(なに)もありませんでした」と(こた)えた。 36そこで()われた、「しかし(いま)は、財布(さいふ)のあるものは、それを()って()け。(ふくろ)同様(どうよう)()って()け。また、つるぎのない(もの)は、自分(じぶん)上着(うわぎ)()って、それを()うがよい。 37あなたがたに()うが、『(かれ)罪人(つみびと)のひとりに(かぞ)えられた』としるしてあることは、わたしの()()しとげられねばならない。そうだ、わたしに(かか)わることは成就(じょうじゅ)している」。 38弟子(でし)たちが()った、「(しゅ)よ、ごらんなさい、ここにつるぎが二()りございます」。イエスは()われた、「それでよい」。
39イエスは()て、いつものようにオリブ(やま)()かれると、弟子(でし)たちも(したが)って()った。 40いつもの場所(ばしょ)()いてから、(かれ)らに()われた、「誘惑(ゆうわく)(おちい)らないように(いの)りなさい」。 41そしてご自分(じぶん)は、(いし)()げてとどくほど(はな)れたところへ退(しりぞ)き、ひざまずいて、(いの)って()われた、 42(ちち)よ、みこころならば、どうぞ、この(さかずき)をわたしから()りのけてください。しかし、わたしの(おも)いではなく、みこころが()るようにしてください」。 43そのとき、御使(みつかい)(てん)からあらわれてイエスを(ちから)づけた。 44イエスは(くる)しみもだえて、ますます(せつ)(いの)られた。そして、その(あせ)()のしたたりのように()()ちた。 45(いのり)()えて()ちあがり、弟子(でし)たちのところへ()かれると、(かれ)らが(かな)しみのはて寝入(ねい)っているのをごらんになって 46()われた、「なぜ(ねむ)っているのか。誘惑(ゆうわく)(おちい)らないように、()きて(いの)っていなさい」。
47イエスがまだそう()っておられるうちに、そこに群衆(ぐんしゅう)(あらわ)れ、十二弟子(でし)のひとりでユダという(もの)先頭(せんとう)()って、イエスに接吻(せっぷん)しようとして(ちか)づいてきた。 48そこでイエスは()われた、「ユダ、あなたは接吻(せっぷん)をもって(ひと)()裏切(うらぎ)るのか」。 49イエスのそばにいた(ひと)たちは、(こと)のなりゆきを()て、「(しゅ)よ、つるぎで()りつけてやりましょうか」と()って、 50そのうちのひとりが、祭司長(さいしちょう)(しもべ)()りつけ、その(みぎ)(みみ)()(おと)した。 51イエスはこれに(たい)して()われた、「それだけでやめなさい」。そして、その(しもべ)(みみ)()(ふれ)て、おいやしになった。 52それから、自分(じぶん)にむかって()祭司長(さいしちょう)宮守(みやもり)がしら、長老(ちょうろう)たちに(たい)して()われた、「あなたがたは、強盗(ごうとう)にむかうように(けん)(ぼう)()って()てきたのか。 53毎日(まいにち)あなたがたと一緒(いっしょ)(みや)にいた(とき)には、わたしに()をかけなかった。だが、(いま)はあなたがたの(とき)、また、やみの支配(しはい)(とき)である」。
54それから人々(ひとびと)はイエスを(とら)え、ひっぱって大祭司(だいさいし)邸宅(ていたく)へつれて()った。ペテロは(とお)くからついて()った。 55人々(ひとびと)中庭(なかにわ)のまん(なか)()をたいて、一緒(いっしょ)にすわっていたので、ペテロもその(なか)にすわった。 56すると、ある女中(じょちゅう)が、(かれ)()のそばにすわっているのを()(かれ)()つめて、「この(ひと)もイエスと一緒(いっしょ)にいました」と()った。 57ペテロはそれを()()して、「わたしはその(ひと)()らない」と()った。 58しばらくして、ほかの(ひと)がペテロを()()った、「あなたもあの仲間(なかま)のひとりだ」。するとペテロは()った、「いや、それはちがう」。 59(やく)時間(じかん)たってから、またほかの(もの)()()った、「たしかにこの(ひと)もイエスと一緒(いっしょ)だった。この(ひと)もガリラヤ(びと)なのだから」。 60ペテロは()った、「あなたの()っていることは、わたしにわからない」。すると、(かれ)がまだ()(おわ)らぬうちに、たちまち、(にわとり)()いた。 61(しゅ)()りむいてペテロを()つめられた。そのときペテロは、「きょう、(にわとり)()(まえ)に、三()わたしを()らないと()うであろう」と()われた(しゅ)のお言葉(ことば)(おも)()した。 62そして(そと)()て、(はげ)しく()いた。
63イエスを監視(かんし)していた(ひと)たちは、イエスを嘲弄(ちょうろう)し、()ちたたき、 64()かくしをして、「()いあててみよ。()ったのは、だれか」ときいたりした。 65そのほか、いろいろな(こと)()って、イエスを愚弄(ぐろう)した。
66()()けたとき、人民(じんみん)長老(ちょうろう)祭司長(さいしちょう)たち、律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちが(あつ)まり、イエスを議会(ぎかい)()()して()った、 67「あなたがキリストなら、そう()ってもらいたい」。イエスは()われた、「わたしが()っても、あなたがたは(しん)じないだろう。 68また、わたしがたずねても、(こた)えないだろう。 69しかし、(ひと)()(いま)からのち、全能(ぜんのう)(かみ)(みぎ)()するであろう」。 70(かれ)らは()った、「では、あなたは(かみ)()なのか」。イエスは()われた、「あなたがたの()うとおりである」。 71すると(かれ)らは()った、「これ以上(いじょう)、なんの証拠(しょうこ)がいるか。われわれは直接(ちょくせつ)(かれ)(くち)から()いたのだから」。

第二十三章

1群衆(ぐんしゅう)はみな()ちあがって、イエスをピラトのところへ()れて()った。 2そして(うった)()()った、「わたしたちは、この(ひと)国民(こくみん)(まど)わし、(みつぎ)をカイザルに(おさ)めることを(きん)じ、また自分(じぶん)こそ(おう)なるキリストだと、となえているところを目撃(もくげき)しました」。 3ピラトはイエスに(たず)ねた、「あなたがユダヤ(じん)(おう)であるか」。イエスは「そのとおりである」とお(こた)えになった。 4そこでピラトは祭司長(さいしちょう)たちと群衆(ぐんしゅう)とにむかって()った、「わたしはこの(ひと)になんの(つみ)もみとめない」。 5ところが(かれ)らは、ますます()いつのってやまなかった、「(かれ)は、ガリラヤからはじめてこの(ところ)まで、ユダヤ全国(ぜんこく)にわたって(おし)え、民衆(みんしゅう)煽動(せんどう)しているのです」。 6ピラトはこれを()いて、この(ひと)はガリラヤ(びと)かと(たず)ね、 7そしてヘロデの支配下(しはいか)のものであることを(たし)かめたので、ちょうどこのころ、ヘロデがエルサレムにいたのをさいわい、そちらへイエスを(おく)りとどけた。 8ヘロデはイエスを()非常(ひじょう)(よろこ)んだ。それは、かねてイエスのことを()いていたので、()って()たいと(なが)いあいだ(おも)っていたし、またイエスが(なに)奇跡(きせき)(おこな)うのを()たいと(のぞ)んでいたからである。 9それで、いろいろと質問(しつもん)(こころ)みたが、イエスは(なに)もお(こた)えにならなかった。 10祭司長(さいしちょう)たちと律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちとは()って、(はげ)しい語調(ごちょう)でイエスを(うった)えた。 11またヘロデはその兵卒(へいそつ)どもと一緒(いっしょ)になって、イエスを侮辱(ぶじょく)したり嘲弄(ちょうろう)したりしたあげく、はなやかな着物(きもの)()せてピラトへ(おく)りかえした。 12ヘロデとピラトとは以前(いぜん)(たがい)敵視(てきし)していたが、この()(した)しい(なか)になった。
13ピラトは、祭司長(さいしちょう)たちと役人(やくにん)たちと民衆(みんしゅう)とを、()(あつ)めて()った、 14「おまえたちは、この(ひと)民衆(みんしゅう)(まど)わすものとしてわたしのところに()れてきたので、おまえたちの面前(めんぜん)でしらべたが、(うった)()ているような(つみ)は、この(ひと)(すこ)しもみとめられなかった。 15ヘロデもまたみとめなかった。(げん)(かれ)はイエスをわれわれに(おく)りかえしてきた。この(ひと)はなんら()(あた)るようなことはしていないのである。 16だから、(かれ)をむち()ってから、ゆるしてやることにしよう」。〔 17(まつり)ごとにピラトがひとりの囚人(しゅうじん)をゆるしてやることになっていた。〕 18ところが、(かれ)らはいっせいに(さけ)んで()った、「その(ひと)(ころ)せ。バラバをゆるしてくれ」。 19このバラバは、(みやこ)(おこ)った暴動(ぼうどう)殺人(さつじん)とのかどで、(ごく)(とう)ぜられていた(もの)である。 20ピラトはイエスをゆるしてやりたいと(おも)って、もう一()かれらに()びかけた。 21しかし(かれ)らは、わめきたてて「十字架(じゅうじか)につけよ、(かれ)十字架(じゅうじか)につけよ」と()いつづけた。 22ピラトは三度目(どめ)(かれ)らにむかって()った、「では、この(ひと)は、いったい、どんな悪事(あくじ)をしたのか。(かれ)には()(あた)(つみ)(まった)くみとめられなかった。だから、むち()ってから(かれ)をゆるしてやることにしよう」。 23ところが、(かれ)らは大声(おおごえ)をあげて()()り、イエスを十字架(じゅうじか)につけるように要求(ようきゅう)した。そして、その(こえ)()った。 24ピラトはついに(かれ)らの(ねが)いどおりにすることに決定(けってい)した。 25そして、暴動(ぼうどう)殺人(さつじん)とのかどで(ごく)(とう)ぜられた(もの)(ほう)を、(かれ)らの要求(ようきゅう)(おう)じてゆるしてやり、イエスの(ほう)(かれ)らに()(わた)して、その()のままにまかせた。
26(かれ)らがイエスをひいてゆく途中(とちゅう)、シモンというクレネ(びと)郊外(こうがい)から()てきたのを(とら)えて十字架(じゅうじか)()わせ、それをになってイエスのあとから()かせた。
27(おお)ぜいの民衆(みんしゅう)と、(かな)しみ(なげ)いてやまない(おんな)たちの()れとが、イエスに(したが)って()った。 28イエスは(おんな)たちの(ほう)()りむいて()われた、「エルサレムの(むすめ)たちよ、わたしのために()くな。むしろ、あなたがた自身(じしん)のため、また自分(じぶん)子供(こども)たちのために()くがよい。 29不妊(ふにん)(おんな)()()まなかった(たい)と、ふくませなかった乳房(ちぶさ)とは、さいわいだ』と()()が、いまに()る。 30そのとき、人々(ひとびと)(やま)にむかって、われわれの(うえ)(たお)れかかれと()い、また(おか)にむかって、われわれにおおいかぶされと()()すであろう。 31もし、生木(なまき)でさえもそうされるなら、枯木(かれき)はどうされることであろう」。
32さて、イエスと(とも)(けい)()けるために、ほかにふたりの犯罪(はんざい)(にん)()かれていった。 33されこうべと()ばれている(ところ)()くと、人々(ひとびと)はそこでイエスを十字架(じゅうじか)につけ、犯罪(はんざい)(にん)たちも、ひとりは(みぎ)に、ひとりは(ひだり)に、十字架(じゅうじか)につけた。 34そのとき、イエスは()われた、「(ちち)よ、(かれ)らをおゆるしください。(かれ)らは(なに)をしているのか、わからずにいるのです」。人々(ひとびと)はイエスの着物(きもの)をくじ()きで()()った。 35民衆(みんしゅう)()って()ていた。役人(やくにん)たちもあざ(わら)って()った、「(かれ)他人(たにん)(すく)った。もし(かれ)(かみ)のキリスト、(えら)ばれた(もの)であるなら、自分(じぶん)自身(じしん)(すく)うがよい」。 36兵卒(へいそつ)どももイエスをののしり、近寄(ちかよ)ってきて()いぶどう(しゅ)をさし()して()った、 37「あなたがユダヤ(じん)(おう)なら、自分(じぶん)(すく)いなさい」。 38イエスの(うえ)には、「これはユダヤ(じん)(おう)」と()いた(ふだ)がかけてあった。
39十字架(じゅうじか)にかけられた犯罪(はんざい)(にん)のひとりが、「あなたはキリストではないか。それなら、自分(じぶん)(すく)い、またわれわれも(すく)ってみよ」と、イエスに悪口(わるくち)()いつづけた。 40もうひとりは、それをたしなめて()った、「おまえは(おな)(けい)()けていながら、(かみ)(おそ)れないのか。 41(たがい)自分(じぶん)のやった(こと)のむくいを()けているのだから、こうなったのは当然(とうぜん)だ。しかし、このかたは(なに)(わる)いことをしたのではない」。 42そして()った、「イエスよ、あなたが御国(みくに)権威(けんい)をもっておいでになる(とき)には、わたしを(おも)()してください」。 43イエスは()われた、「よく()っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒(いっしょ)にパラダイスにいるであろう」。
44(とき)はもう(ひる)の十二()ごろであったが、太陽(たいよう)(ひかり)(うしな)い、(ぜん)()(くら)くなって、三()(およ)んだ。 45そして聖所(せいじょ)(まく)がまん(なか)から()けた。 46そのとき、イエスは(こえ)(たか)(さけ)んで()われた、「(ちち)よ、わたしの(れい)をみ()にゆだねます」。こう()ってついに(いき)()きとられた。 47百卒長(ひゃくそつちょう)はこの有様(ありさま)()て、(かみ)をあがめ、「ほんとうに、この(ひと)(ただ)しい(ひと)であった」と()った。 48この光景(こうけい)()(あつ)まってきた群衆(ぐんしゅう)も、これらの出来事(できごと)()て、みな(むね)()ちながら(かえ)って()った。 49すべてイエスを()っていた(もの)や、ガリラヤから(したが)ってきた(おんな)たちも、(とお)(ところ)()って、これらのことを()ていた。
50ここに、ヨセフという議員(ぎいん)がいたが、善良(ぜんりょう)(ただ)しい(ひと)であった。 51この(ひと)はユダヤの(まち)アリマタヤの出身(しゅっしん)で、(かみ)(くに)()(のぞ)んでいた。(かれ)議会(ぎかい)議決(ぎけつ)行動(こうどう)には賛成(さんせい)していなかった。 52この(ひと)がピラトのところへ()って、イエスのからだの引取(ひきと)(かた)(ねが)()て、 53それを()りおろして亜麻布(あまぬの)(つつ)み、まだだれも(ほうむ)ったことのない、(いわ)()って(つく)った(はか)(おさ)めた。 54この()準備(じゅんび)()であって、安息日(あんそくにち)(はじ)まりかけていた。 55イエスと一緒(いっしょ)にガリラヤからきた(おんな)たちは、あとについてきて、その(はか)()、またイエスのからだが(おさ)められる様子(ようす)()とどけた。 56そして(かえ)って、香料(こうりょう)香油(こうゆ)とを用意(ようい)した。
それからおきてに(したが)って安息日(あんそくにち)(やす)んだ。

第二十四章

1(しゅう)(はじ)めの()夜明(よあ)(まえ)に、(おんな)たちは用意(ようい)しておいた香料(こうりょう)(たずさ)えて、(はか)()った。 2ところが、(いし)(はか)からころがしてあるので、 3(なか)にはいってみると、(しゅ)イエスのからだが見当(みあた)らなかった。 4そのため途方(とほう)にくれていると、()よ、(かがや)いた(ころも)()たふたりの(もの)が、(かれ)らに(あらわ)れた。 5(おんな)たちは(おどろ)(おそ)れて、(かお)()()せていると、このふたりの(もの)()った、「あなたがたは、なぜ()きた(ほう)死人(しにん)(なか)にたずねているのか。 6そのかたは、ここにはおられない。よみがえられたのだ。まだガリラヤにおられたとき、あなたがたにお(はな)しになったことを(おも)()しなさい。 7すなわち、(ひと)()(かなら)罪人(つみびと)らの()(わた)され、十字架(じゅうじか)につけられ、そして三()()によみがえる、と(おお)せられたではないか」。 8そこで(おんな)たちはその言葉(ことば)(おも)()し、 9(はか)から(かえ)って、これらいっさいのことを、十一弟子(でし)や、その()みんなの(ひと)報告(ほうこく)した。 10この(おんな)たちというのは、マグダラのマリヤ、ヨハンナ、およびヤコブの(はは)マリヤであった。彼女(かのじょ)たちと一緒(いっしょ)にいたほかの(おんな)たちも、このことを使徒(しと)たちに(はな)した。 11ところが、使徒(しと)たちには、それが(おろ)かな(はなし)のように(おも)われて、それを(しん)じなかった。〔 12ペテロは()って(はか)(はし)って()き、かがんで(なか)()ると、亜麻布(あまぬの)だけがそこにあったので、(こと)次第(しだい)不思議(ふしぎ)(おも)いながら(かえ)って()った。〕
13この()、ふたりの弟子(でし)が、エルサレムから七マイルばかり(はな)れたエマオという(むら)()きながら、 14このいっさいの出来事(できごと)について(たがい)(かた)()っていた。 15(かた)()(ろん)()っていると、イエスご自身(じしん)(ちか)づいてきて、(かれ)らと一緒(いっしょ)(ある)いて()かれた。 16しかし、(かれ)らの()がさえぎられて、イエスを(みと)めることができなかった。 17イエスは(かれ)らに()われた、「(ある)きながら(たがい)(かた)()っているその(はなし)は、なんのことなのか」。(かれ)らは(かな)しそうな(かお)をして()ちどまった。 18そのひとりのクレオパという(もの)が、(こた)えて()った、「あなたはエルサレムに()まっていながら、あなただけが、この(みやこ)でこのごろ(おこ)ったことをご(ぞん)じないのですか」。 19「それは、どんなことか」と()われると、(かれ)らは()った、「ナザレのイエスのことです。あのかたは、(かみ)とすべての民衆(みんしゅう)との(まえ)で、わざにも言葉(ことば)にも(ちから)ある預言者(よげんしゃ)でしたが、 20祭司長(さいしちょう)たちや役人(やくにん)たちが、死刑(しけい)(しょ)するために()(わた)し、十字架(じゅうじか)につけたのです。 21わたしたちは、イスラエルを(すく)うのはこの(ひと)であろうと、(のぞ)みをかけていました。しかもその(うえ)に、この(こと)(おこ)ってから、きょうが三()()なのです。 22ところが、わたしたちの仲間(なかま)である数人(すうにん)(おんな)が、わたしたちを(おどろ)かせました。というのは、(かれ)らが(あさ)(はや)(はか)()きますと、 23イエスのからだが見当(みあた)らないので、(かえ)ってきましたが、そのとき御使(みつかい)(あらわ)れて、『イエスは()きておられる』と()げたと(もう)すのです。 24それで、わたしたちの仲間(なかま)数人(すうにん)(はか)()って()ますと、(はた)して(おんな)たちが()ったとおりで、イエスは見当(みあた)りませんでした」。 25そこでイエスが()われた、「ああ、(おろ)かで(こころ)のにぶいため、預言者(よげんしゃ)たちが()いたすべての(こと)(しん)じられない(もの)たちよ。 26キリストは(かなら)ず、これらの苦難(くなん)()けて、その栄光(えいこう)(はい)るはずではなかったのか」。 27こう()って、モーセやすべての預言者(よげんしゃ)からはじめて、聖書(せいしょ)全体(ぜんたい)にわたり、ご自身(じしん)についてしるしてある(こと)どもを、()きあかされた。 28それから、(かれ)らは()こうとしていた(むら)(ちか)づいたが、イエスがなお(さき)(すす)()かれる様子(ようす)であった。 29そこで、しいて()()めて()った、「わたしたちと一緒(いっしょ)にお()まり(くだ)さい。もう夕暮(ゆうぐれ)になっており、()もはや(かたむ)いています」。イエスは、(かれ)らと(とも)()まるために、(いえ)にはいられた。 30一緒(いっしょ)食卓(しょくたく)につかれたとき、パンを()り、祝福(しゅくふく)してさき、(かれ)らに(わた)しておられるうちに、 31(かれ)らの()(ひら)けて、それがイエスであることがわかった。すると、み姿(すがた)()えなくなった。 32(かれ)らは(たがい)()った、「道々(みちみち)(はな)しになったとき、また聖書(せいしょ)()(めい)してくださったとき、お(たがい)(こころ)(うち)()えたではないか」。 33そして、すぐに()ってエルサレムに(かえ)って()ると、十一弟子(でし)とその仲間(なかま)(あつ)まっていて、 34(しゅ)は、ほんとうによみがえって、シモンに(あらわ)れなさった」と()っていた。 35そこでふたりの(もの)は、途中(とちゅう)であったことや、パンをおさきになる様子(ようす)でイエスだとわかったことなどを(はな)した。 36こう(はな)していると、イエスが(かれ)らの(なか)にお()ちになった。〔そして「やすかれ」と()われた。〕 37(かれ)らは(おそ)(おどろ)いて、(れい)()ているのだと(おも)った。 38そこでイエスが()われた、「なぜおじ(まど)っているのか。どうして(こころ)(うたが)いを(おこ)すのか。 39わたしの()(あし)()なさい。まさしくわたしなのだ。さわって()なさい。(れい)には(にく)(ほね)はないが、あなたがたが()るとおり、わたしにはあるのだ」。〔 40こう()って、()(あし)とをお()せになった。〕 41(かれ)らは(よろこ)びのあまり、まだ(しん)じられないで不思議(ふしぎ)(おも)っていると、イエスが「ここに(なに)食物(しょくもつ)があるか」と()われた。 42(かれ)らが()いた(うお)の一きれをさしあげると、 43イエスはそれを()って、みんなの(まえ)()べられた。
44それから(かれ)らに(たい)して()われた、「わたしが以前(いぜん)あなたがたと一緒(いっしょ)にいた時分(じぶん)(はな)して()かせた言葉(ことば)は、こうであった。すなわち、モーセの律法(りっぽう)預言(よげん)(しょ)詩篇(しへん)とに、わたしについて()いてあることは、(かなら)ずことごとく成就(じょうじゅ)する」。 45そこでイエスは、聖書(せいしょ)(さと)らせるために(かれ)らの(こころ)(ひら)いて 46()われた、「こう、しるしてある。キリストは(くる)しみを()けて、三()()死人(しにん)(なか)からよみがえる。 47そして、その()によって(つみ)のゆるしを()させる悔改(くいあらた)めが、エルサレムからはじまって、もろもろの国民(こくみん)()(つた)えられる。 48あなたがたは、これらの(こと)証人(しょうにん)である。 49()よ、わたしの(ちち)約束(やくそく)されたものを、あなたがたに(おく)る。だから、(うえ)から(ちから)(さづ)けられるまでは、あなたがたは(みやこ)にとどまっていなさい」。
50それから、イエスは(かれ)らをベタニヤの(ちか)くまで()れて()き、()をあげて(かれ)らを祝福(しゅくふく)された。 51祝福(しゅくふく)しておられるうちに、(かれ)らを(はな)れて、〔(てん)にあげられた。〕 52(かれ)らは〔イエスを(はい)し、〕非常(ひじょう)(よろこ)びをもってエルサレムに(かえ)り、 53()えず(みや)にいて、(かみ)をほめたたえていた。