コリント人への第二の手紙

第一章

1(かみ)御旨(みむね)によりキリスト・イエスの使徒(しと)となったパウロと、兄弟(きょうだい)テモテとから、コリントにある(かみ)教会(きょうかい)、ならびにアカヤ全土(ぜんど)にいるすべての聖徒(せいと)たちへ。
2わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3ほむべきかな、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)、あわれみ(ぶか)(ちち)(なぐさ)めに()ちたる(かみ)4(かみ)は、いかなる患難(かんなん)(なか)にいる(とき)でもわたしたちを(なぐさ)めて(くだ)さり、また、わたしたち自身(じしん)も、(かみ)(なぐさ)めていただくその(なぐさ)めをもって、あらゆる患難(かんなん)(なか)にある人々(ひとびと)(なぐさ)めることができるようにして(くだ)さるのである。 5それは、キリストの苦難(くなん)がわたしたちに()ちあふれているように、わたしたちの()ける(なぐさ)めもまた、キリストによって()ちあふれているからである。 6わたしたちが患難(かんなん)()うなら、それはあなたがたの(なぐさ)めと(すくい)とのためであり、(なぐさ)めを()けるなら、それはあなたがたの(なぐさ)めのためであって、その(なぐさ)めは、わたしたちが()けているのと(おな)苦難(くなん)()えさせる(ちから)となるのである。 7だから、あなたがたに(たい)していだいているわたしたちの(のぞ)みは、(うご)くことがない。あなたがたが、わたしたちと(とも)苦難(くなん)にあずかっているように、(なぐさ)めにも(とも)にあずかっていることを()っているからである。
8兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちがアジヤで()った患難(かんなん)を、()らずにいてもらいたくない。わたしたちは極度(きょくど)に、()えられないほど圧迫(あっぱく)されて、()きる(のぞ)みをさえ(うしな)ってしまい、 9(こころ)のうちで()覚悟(かくご)し、自分(じぶん)自身(じしん)(たの)みとしないで、死人(しにん)をよみがえらせて(くだ)さる(かみ)(たの)みとするに(いた)った。 10(かみ)はこのような()危険(きけん)から、わたしたちを(すく)()して(くだ)さった、また(すく)()して(くだ)さるであろう。わたしたちは、(かみ)今後(こんご)(すく)()して(くだ)さることを(のぞ)んでいる。 11そして、あなたがたもまた(いのり)をもって、ともどもに、わたしたちを(たす)けてくれるであろう。これは(おお)くの人々(ひとびと)(ねが)いによりわたしたちに(たま)わった(めぐ)みについて、(おお)くの(ひと)感謝(かんしゃ)をささげるようになるためである。
12さて、わたしたちがこの()で、ことにあなたがたに(たい)し、人間(にんげん)知恵(ちえ)によってではなく(かみ)(めぐ)みによって、(かみ)神聖(しんせい)真実(しんじつ)とによって行動(こうどう)してきたことは、(じつ)にわたしたちの(ほこり)であって、良心(りょうしん)のあかしするところである。 13わたしたちが()いていることは、あなたがたが()んで理解(りかい)できないことではない。それを完全(かんぜん)理解(りかい)してくれるように、わたしは希望(きぼう)する。 14すでにある程度(ていど)わたしたちを理解(りかい)してくれているとおり、わたしたちの(しゅ)イエスの()には、あなたがたがわたしたちの(ほこり)であるように、わたしたちもあなたがたの(ほこり)なのである。
15この確信(かくしん)をもって、わたしたちはもう一度(いちど)(めぐ)みを()させたいので、まずあなたがたの(ところ)()き、 16それからそちらを(とお)ってマケドニヤにおもむき、そして(ふたた)びマケドニヤからあなたがたの(ところ)(かえ)り、あなたがたの見送(みおく)りを()けてユダヤに()計画(けいかく)()てたのである。 17この計画(けいかく)()てたのは、軽率(けいそつ)なことであったであろうか。それとも、自分(じぶん)計画(けいかく)(にく)(おも)いによって計画(けいかく)したため、わたしの「しかり、しかり」が同時(どうじ)に「(いな)(いな)」であったのだろうか。 18(かみ)真実(しんじつ)にかけて()うが、あなたがたに(たい)するわたしの言葉(ことば)は、「しかり」と同時(どうじ)に「(いな)」というようなものではない。 19なぜなら、わたしたち、すなわち、わたしとシルワノとテモテとが、あなたがたに()(つた)えた(かみ)()キリスト・イエスは、「しかり」となると同時(どうじ)に「(いな)」となったのではない。そうではなく、「しかり」がイエスにおいて実現(じつげん)されたのである。 20なぜなら、(かみ)約束(やくそく)はことごとく、(かれ)において「しかり」となったからである。だから、わたしたちは、(かれ)によって「アァメン」と(とな)えて、(かみ)栄光(えいこう)()するのである。 21あなたがたと(とも)にわたしたちを、キリストのうちに(かた)くささえ、(あぶら)をそそいで(くだ)さったのは、(かみ)である。 22(かみ)はまた、わたしたちに証印(しょういん)をおし、その保証(ほしょう)として、わたしたちの(こころ)御霊(みたま)(たま)わったのである。
23わたしは自分(じぶん)(たましい)をかけ、(かみ)証人(しょうにん)()(もと)めて()うが、わたしがコリントに()かないでいるのは、あなたがたに(たい)して寛大(かんだい)でありたいためである。 24わたしたちは、あなたがたの信仰(しんこう)支配(しはい)する(もの)ではなく、あなたがたの(よろこ)びのために(とも)(はたら)いている(もの)にすぎない。あなたがたは、信仰(しんこう)(かた)()っているからである。

第二章

1そこでわたしは、あなたがたの(ところ)(ふたた)(かな)しみをもって()くことはすまいと、決心(けっしん)したのである。 2もしあなたがたを(かな)しませるとすれば、わたしが(かな)しませているその(ひと)以外(いがい)に、だれがわたしを(よろこ)ばせてくれるのか。 3このような(こと)()いたのは、わたしが()(とき)、わたしを(よろこ)ばせてくれるはずの人々(ひとびと)から、(かな)しい(おも)いをさせられたくないためである。わたし自身(じしん)(よろこ)びはあなたがた全体(ぜんたい)(よろこ)びであることを、あなたがたすべてについて確信(かくしん)しているからである。 4わたしは(おお)きな患難(かんなん)(こころ)(うれ)いの(なか)から、(おお)くの(なみだ)をもってあなたがたに()きおくった。それは、あなたがたを(かな)しませるためではなく、あなたがたに(たい)してあふれるばかりにいだいているわたしの(あい)を、()ってもらうためであった。
5しかし、もしだれかが(ひと)(かな)しませたとすれば、それはわたしを(かな)しませたのではなく、(ひか)()()うが、ある程度(ていど)、あなたがた一同(いちどう)(かな)しませたのである。 6その(ひと)にとっては、多数(たすう)(もの)から()けたあの処罰(しょばつ)でもう十分(じゅうぶん)なのだから、 7あなたがたはむしろ(かれ)をゆるし、また(なぐさ)めてやるべきである。そうしないと、その(ひと)はますます(ぶか)(かな)しみに(しず)むかも()れない。 8そこでわたしは、(かれ)(たい)して(あい)(しめ)すように、あなたがたに(すす)める。 9わたしが()きおくったのも、あなたがたがすべての(こと)について従順(じゅうじゅん)であるかどうかを、ためすためにほかならなかった。 10もしあなたがたが、(なに)かのことについて(ひと)をゆるすなら、わたしもまたゆるそう。そして、もしわたしが(なに)かのことでゆるしたとすれば、それは、あなたがたのためにキリストのみまえでゆるしたのである。 11そうするのは、サタンに(あざむ)かれることのないためである。わたしたちは、(かれ)策略(さくりゃく)()らないわけではない。
12さて、キリストの福音(ふくいん)のためにトロアスに()ったとき、わたしのために(しゅ)(もん)(ひら)かれたにもかかわらず、 13兄弟(きょうだい)テトスに()えなかったので、わたしは()()でなく、人々(ひとびと)(わか)れて、マケドニヤに()かけて()った。 14しかるに、(かみ)感謝(かんしゃ)すべきかな。(かみ)はいつもわたしたちをキリストの凱旋(がいせん)(ともな)()き、わたしたちをとおしてキリストを()知識(ちしき)のかおりを、(いた)(ところ)(はな)って(くだ)さるのである。 15わたしたちは、(すく)われる(もの)にとっても(ほろ)びる(もの)にとっても、(かみ)(たい)するキリストのかおりである。 16後者(こうしゃ)にとっては、()から()(いた)らせるかおりであり、前者(ぜんしゃ)にとっては、いのちからいのちに(いた)らせるかおりである。いったい、このような任務(にんむ)に、だれが()()ようか。 17しかし、わたしたちは、(おお)くの(ひと)のように(かみ)(ことば)売物(うりもの)にせず、真心(まごころ)をこめて、(かみ)につかわされた(もの)として(かみ)のみまえで、キリストにあって(かた)るのである。

第三章

1わたしたちは、またもや、自己(じこ)推薦(すいせん)をし(はじ)めているのだろうか。それとも、ある人々(ひとびと)のように、あなたがたにあてた、あるいは、あなたがたからの推薦(すいせん)(じょう)必要(ひつよう)なのだろうか。 2わたしたちの推薦(すいせん)(じょう)は、あなたがたなのである。それは、わたしたちの(こころ)にしるされていて、すべての(ひと)()られ、かつ()まれている。 3そして、あなたがたは自分(じぶん)自身(じしん)が、わたしたちから(おく)られたキリストの手紙(てがみ)であって、(すみ)によらず()ける(かみ)(れい)によって()かれ、(いし)(いた)にではなく(ひと)(こころ)(いた)()かれたものであることを、はっきりとあらわしている。
4こうした確信(かくしん)を、わたしたちはキリストにより(かみ)(たい)していだいている。 5もちろん、自分(じぶん)自身(じしん)(こと)(さだ)める(ちから)自分(じぶん)にある、と()うのではない。わたしたちのこうした(ちから)は、(かみ)からきている。 6(かみ)はわたしたちに(ちから)(あた)えて、(あたら)しい契約(けいやく)(つか)える(もの)とされたのである。それは、文字(もんじ)(つか)える(もの)ではなく、(れい)(つか)える(もの)である。文字(もんじ)(ひと)(ころ)し、(れい)(ひと)()かす。 7もし(いし)()りつけた文字(もんじ)による()(つとめ)栄光(えいこう)のうちに(おこな)われ、そのためイスラエルの()らは、モーセの(かお)()()るべき栄光(えいこう)のゆえに、その(かお)()つめることができなかったとすれば、 8まして(れい)(つとめ)は、はるかに栄光(えいこう)あるものではなかろうか。 9もし(つみ)宣告(せんこく)する(つとめ)栄光(えいこう)あるものだとすれば、()宣告(せんこく)する(つとめ)は、はるかに栄光(えいこう)()ちたものである。 10そして、すでに栄光(えいこう)()けたものも、この場合(ばあい)、はるかにまさった栄光(えいこう)のまえに、その栄光(えいこう)(うしな)ったのである。 11もし()()るべきものが栄光(えいこう)をもって(あらわ)れたのなら、まして永存(えいぞん)すべきものは、もっと栄光(えいこう)のあるべきものである。
12こうした(のぞ)みをいだいているので、わたしたちは(おも)いきって大胆(だいたん)(かた)り、 13そしてモーセが、()()っていくものの最後(さいご)をイスラエルの()らに()られまいとして、(かお)におおいをかけたようなことはしない。 14実際(じっさい)(かれ)らの(おも)いは(にぶ)くなっていた。今日(こんにち)(いた)るまで、(かれ)らが(ふる)契約(けいやく)朗読(ろうどく)する場合(ばあい)、その(おな)じおおいが()()られないままで(のこ)っている。それは、キリストにあってはじめて()(のぞ)かれるのである。 15今日(こんにち)(いた)るもなお、モーセの(しょ)朗読(ろうどく)されるたびに、おおいが(かれ)らの(こころ)にかかっている。 16しかし(しゅ)()(とき)には、そのおおいは()(のぞ)かれる。 17(しゅ)(れい)である。そして、(しゅ)(れい)のあるところには、自由(じゆう)がある。 18わたしたちはみな、(かお)おおいなしに、(しゅ)栄光(えいこう)(かがみ)(うつ)すように()つつ、栄光(えいこう)から栄光(えいこう)へと、(しゅ)(おな)姿(すがた)()えられていく。これは(れい)なる(しゅ)(はたら)きによるのである。

第四章

1このようにわたしたちは、あわれみを()けてこの(つとめ)についているのだから、落胆(らくたん)せずに、 2()ずべき(かく)れたことを()()り、悪巧(わるだく)みによって(ある)かず、(かみ)(ことば)()げず、真理(しんり)(あき)らかにし、(かみ)のみまえに、すべての(ひと)良心(りょうしん)自分(じぶん)推薦(すいせん)するのである。 3もしわたしたちの福音(ふくいん)がおおわれているなら、(ほろ)びる(もの)どもにとっておおわれているのである。 4(かれ)らの場合(ばあい)、この()(かみ)不信(ふしん)(もの)たちの(おも)いをくらませて、(かみ)のかたちであるキリストの栄光(えいこう)福音(ふくいん)(かがや)きを、()えなくしているのである。 5しかし、わたしたちは自分(じぶん)自身(じしん)()(つた)えるのではなく、(しゅ)なるキリスト・イエスを()(つた)える。わたしたち自身(じしん)は、ただイエスのために(はたら)くあなたがたの(しもべ)にすぎない。 6「やみの(なか)から(ひかり)()りいでよ」と(おお)せになった(かみ)は、キリストの(かお)(かがや)(かみ)栄光(えいこう)知識(ちしき)(あき)らかにするために、わたしたちの(こころ)(てら)して(くだ)さったのである。
7しかしわたしたちは、この(たから)(つち)(うつわ)(なか)()っている。その(はか)()れない(ちから)(かみ)のものであって、わたしたちから()たものでないことが、あらわれるためである。 8わたしたちは、四方(しほう)から患難(かんなん)()けても(きゅう)しない。途方(とほう)にくれても()()まらない。 9迫害(はくがい)()っても見捨(みす)てられない。(たお)されても(ほろ)びない。 10いつもイエスの()をこの()()うている。それはまた、イエスのいのちが、この()(あらわ)れるためである。 11わたしたち()きている(もの)は、イエスのために()えず()(わた)されているのである。それはイエスのいのちが、わたしたちの()ぬべき肉体(にくたい)(あらわ)れるためである。 12こうして、()はわたしたちのうちに(はたら)き、いのちはあなたがたのうちに(はたら)くのである。 13「わたしは(しん)じた。それゆえに(かた)った」としるしてあるとおり、それと(おな)信仰(しんこう)(れい)()っているので、わたしたちも(しん)じている。それゆえに(かた)るのである。 14それは、(しゅ)イエスをよみがえらせたかたが、わたしたちをもイエスと(とも)によみがえらせ、そして、あなたがたと(とも)にみまえに()たせて(くだ)さることを、()っているからである。 15すべてのことは、あなたがたの(えき)であって、(めぐ)みがますます(おお)くの(ひと)()(くわ)わるにつれ、感謝(かんしゃ)()ちあふれて、(かみ)栄光(えいこう)となるのである。
16だから、わたしたちは落胆(らくたん)しない。たといわたしたちの(そと)なる(ひと)(ほろ)びても、(うち)なる(ひと)()ごとに(あたら)しくされていく。 17なぜなら、このしばらくの(かる)患難(かんなん)(はたら)いて、永遠(えいえん)(おも)栄光(えいこう)を、あふれるばかりにわたしたちに()させるからである。 18わたしたちは、()えるものにではなく、()えないものに()(そそ)ぐ。()えるものは一時(いちじ)(てき)であり、()えないものは永遠(えいえん)につづくのである。

第五章

1わたしたちの()んでいる地上(ちじょう)幕屋(まくや)がこわれると、(かみ)からいただく建物(たてもの)、すなわち(てん)にある、(ひと)()によらない永遠(えいえん)(いえ)(そな)えてあることを、わたしたちは()っている。 2そして、(てん)から(たま)わるそのすみかを、(うえ)()ようと(せつ)(のぞ)みながら、この幕屋(まくや)(なか)(くる)しみもだえている。 3それを()たなら、(はだか)のままではいないことになろう。 4この幕屋(まくや)(なか)にいるわたしたちは、重荷(おもに)()って(くる)しみもだえている。それを()ごうと(ねが)うからではなく、その(うえ)()ようと(ねが)うからであり、それによって、()ぬべきものがいのちにのまれてしまうためである。 5わたしたちを、この(こと)にかなう(もの)にして(くだ)さったのは、(かみ)である。そして、(かみ)はその保証(ほしょう)として御霊(みたま)をわたしたちに(たま)わったのである。 6だから、わたしたちはいつも(こころ)(づよ)い。そして、肉体(にくたい)宿(やど)としている(あいだ)(しゅ)から(はな)れていることを、よく()っている。 7わたしたちは、()えるものによらないで、信仰(しんこう)によって(ある)いているのである。 8それで、わたしたちは(こころ)(づよ)い。そして、むしろ肉体(にくたい)から(はな)れて(しゅ)(とも)()むことが、(ねが)わしいと(おも)っている。 9そういうわけだから、肉体(にくたい)宿(やど)としているにしても、それから(はな)れているにしても、ただ(しゅ)(よろこ)ばれる(もの)となるのが、(こころ)からの(ねが)いである。 10なぜなら、わたしたちは(みな)、キリストのさばきの()(まえ)にあらわれ、(ぜん)であれ(あく)であれ、自分(じぶん)(おこな)ったことに(おう)じて、それぞれ(むく)いを()けねばならないからである。
11このようにわたしたちは、(しゅ)(おそ)るべきことを()っているので、人々(ひとびと)()(すす)める。わたしたちのことは、(かみ)のみまえには(あき)らかになっている。さらに、あなたがたの良心(りょうしん)にも(あき)らかになるようにと(のぞ)む。 12わたしたちは、あなたがたに(たい)して、またもや自己(じこ)推薦(すいせん)をしようとするのではない。ただわたしたちを(ほこ)機会(きかい)を、あなたがたに()たせ、(こころ)(ほこ)るのではなくうわべだけを(ほこ)人々(ひとびと)(こた)えうるようにさせたいのである。 13もしわたしたちが、()(くる)っているのなら、それは(かみ)のためであり、()(たし)かであるのなら、それはあなたがたのためである。 14なぜなら、キリストの(あい)がわたしたちに(つよ)(せま)っているからである。わたしたちはこう(かんが)えている。ひとりの(ひと)がすべての(ひと)のために()んだ以上(いじょう)、すべての(ひと)()んだのである。 15そして、(かれ)がすべての(ひと)のために()んだのは、()きている(もの)がもはや自分(じぶん)のためにではなく、自分(じぶん)のために()んでよみがえったかたのために、()きるためである。
16それだから、わたしたちは今後(こんご)、だれをも(にく)によって()ることはすまい。かつてはキリストを(にく)によって()っていたとしても、(いま)はもうそのような()(かた)をすまい。 17だれでもキリストにあるならば、その(ひと)(あたら)しく(つく)られた(もの)である。(ふる)いものは()()った、()よ、すべてが(あたら)しくなったのである。 18しかし、すべてこれらの(こと)は、(かみ)から()ている。(かみ)はキリストによって、わたしたちをご自分(じぶん)和解(わかい)させ、かつ和解(わかい)(つとめ)をわたしたちに(さづ)けて(くだ)さった。 19すなわち、(かみ)はキリストにおいて()をご自分(じぶん)和解(わかい)させ、その罪過(ざいか)責任(せきにん)をこれに()わせることをしないで、わたしたちに和解(わかい)福音(ふくいん)をゆだねられたのである。
20(かみ)がわたしたちをとおして(すす)めをなさるのであるから、わたしたちはキリストの使者(ししゃ)なのである。そこで、キリストに(かわ)って(ねが)う、(かみ)和解(わかい)()けなさい。 21(かみ)はわたしたちの(つみ)のために、(つみ)()らないかたを(つみ)とされた。それは、わたしたちが、(かれ)にあって(かみ)()となるためなのである。

第六章

1わたしたちはまた、(かみ)(とも)(はたら)(もの)として、あなたがたに(すす)める。(かみ)(めぐ)みをいたずらに()けてはならない。 2(かみ)はこう()われる、
「わたしは、(めぐ)みの(とき)にあなたの(ねが)いを()きいれ、
(すくい)()にあなたを(たす)けた」。
()よ、(いま)(めぐ)みの(とき)()よ、(いま)(すくい)()である。 3この(つとめ)がそしりを(まね)かないために、わたしたちはどんな(こと)にも、(ひと)につまずきを(あた)えないようにし、 4かえって、あらゆる場合(ばあい)に、(かみ)(しもべ)として、自分(じぶん)人々(ひとびと)にあらわしている。すなわち、極度(きょくど)忍苦(にんく)にも、患難(かんなん)にも、危機(きき)にも、()()まりにも、 5むち()たれることにも、入獄(にゅうごく)にも、騒乱(そうらん)にも、労苦(ろうく)にも、徹夜(てつや)にも、飢餓(きが)にも、 6真実(しんじつ)知識(ちしき)寛容(かんよう)と、慈愛(じあい)聖霊(せいれい)(いつわ)りのない(あい)と、 7真理(しんり)言葉(ことば)(かみ)(ちから)とにより、左右(さゆう)()っている()武器(ぶき)により、 8ほめられても、そしられても、悪評(あくひょう)()けても、好評(こうひょう)(はく)しても、(かみ)(しもべ)として自分(じぶん)をあらわしている。わたしたちは、(ひと)(まど)わしているようであるが、しかも真実(しんじつ)であり、 9(ひと)()られていないようであるが、(みと)められ、()にかかっているようであるが、()よ、()きており、()らしめられているようであるが、(ころ)されず、 10(かな)しんでいるようであるが、(つね)(よろこ)んでおり、(まず)しいようであるが、(おお)くの(ひと)()ませ、(なに)()たないようであるが、すべての(もの)()っている。
11コリントの人々(ひとびと)よ。あなたがたに()かってわたしたちの(くち)(ひら)かれており、わたしたちの(こころ)(ひろ)くなっている。 12あなたがたは、わたしたちに(こころ)をせばめられていたのではなく、自分(じぶん)(こころ)をせばめていたのだ。 13わたしは子供(こども)たちに(たい)するように()うが、どうかあなたがたの(ほう)でも(こころ)(ひろ)くして、わたしに(おう)じてほしい。
14不信者(ふしんじゃ)と、つり()わないくびきを(とも)にするな。()不義(ふぎ)となんの(かか)わりがあるか。(ひかり)とやみとなんの(まじ)わりがあるか。 15キリストとベリアルとなんの調和(ちょうわ)があるか。信仰(しんこう)()信仰(しんこう)となんの関係(かんけい)があるか。 16(かみ)(みや)偶像(ぐうぞう)となんの一致(いっち)があるか。わたしたちは、()ける(かみ)(みや)である。(かみ)がこう(おお)せになっている、
「わたしは(かれ)らの(あいだ)()み、
かつ出入(でい)りをするであろう。
そして、わたしは(かれ)らの(かみ)となり、
(かれ)らはわたしの(たみ)となるであろう」。
17だから、「(かれ)らの(あいだ)から()()き、
(かれ)らと分離(ぶんり)せよ、と(しゅ)()われる。
そして、(けが)れたものに(ふれ)てはならない。
(ふれ)なければ、わたしはあなたがたを()けいれよう。
18そしてわたしは、あなたがたの(ちち)となり、
あなたがたは、
わたしのむすこ、むすめとなるであろう。
全能(ぜんのう)(しゅ)が、こう()われる」。

第七章

1(あい)する(もの)たちよ。わたしたちは、このような約束(やくそく)(あた)えられているのだから、(にく)(れい)とのいっさいの(けが)れから自分(じぶん)をきよめ、(かみ)をおそれて(まった)(きよ)くなろうではないか。
2どうか、わたしたちに(こころ)(ひら)いてほしい。わたしたちは、だれにも不義(ふぎ)をしたことがなく、だれをも破滅(はめつ)におとしいれたことがなく、だれからもだまし()ったことがない。 3わたしは、()めるつもりでこう()うのではない。(まえ)にも()ったように、あなたがたはわたしの(こころ)のうちにいて、わたしたちと(せい)()(とも)にしているのである。 4わたしはあなたがたを(おお)いに信頼(しんらい)し、(おお)いに(ほこ)っている。また、あふれるばかり(なぐさ)めを()け、あらゆる患難(かんなん)(なか)にあって(よろこ)びに()ちあふれている。
5さて、マケドニヤに()いたとき、わたしたちの()(すこ)しの(やす)みもなく、さまざまの患難(かんなん)()い、(そと)には(たたか)い、(うち)には(おそ)れがあった。 6しかるに、うちしおれている(もの)(なぐさ)める(かみ)は、テトスの到来(とうらい)によって、わたしたちを(なぐさ)めて(くだ)さった。 7ただ(かれ)到来(とうらい)によるばかりではなく、(かれ)があなたがたから()けたその(なぐさ)めをもって、(なぐさ)めて(くだ)さった。すなわち、あなたがたがわたしを(した)っていること、(なげ)いていること、またわたしに(たい)して熱心(ねっしん)であることを()らせてくれたので、わたしの(よろこ)びはいよいよ()(くわ)わったのである。 8そこで、たとい、あの手紙(てがみ)であなたがたを(かな)しませたとしても、わたしはそれを()いていない。あの手紙(てがみ)がしばらくの(あいだ)ではあるが、あなたがたを(かな)しませたのを()()いたとしても、 9(いま)(よろこ)んでいる。それは、あなたがたが(かな)しんだからではなく、(かな)しんで()(あらた)めるに(いた)ったからである。あなたがたがそのように(かな)しんだのは、(かみ)のみこころに()うたことであって、わたしたちからはなんの(そん)(がい)()けなかったのである。 10(かみ)のみこころに()うた(かな)しみは、()いのない(すくい)()させる悔改(くいあらた)めに(みちび)き、この()(かな)しみは()をきたらせる。 11()よ、(かみ)のみこころに()うたその(かな)しみが、どんなにか(ねつ)(じょう)をあなたがたに(おこ)させたことか。また、弁明(べんめい)義憤(ぎふん)(おそ)れ、愛慕(あいぼ)熱意(ねつい)、それから処罰(しょばつ)(いた)らせたことか。あなたがたはあの問題(もんだい)については、すべての(てん)において潔白(けっぱく)であることを証明(しょうめい)したのである。 12だから、わたしがあなたがたに()きおくったのは、不義(ふぎ)をした(ひと)のためでも、不義(ふぎ)()けた(ひと)のためでもなく、わたしたちに(たい)するあなたがたの(ねつ)(じょう)が、(かみ)(まえ)にあなたがたの(あいだ)(あき)らかになるためである。 13こういうわけで、わたしたちは(なぐさ)められたのである。これらの(なぐさ)めの(うえ)にテトスの(よろこ)びが(くわ)わって、わたしたちはなおいっそう(よろこ)んだ。(かれ)があなたがた一同(いちどう)によって安心(あんしん)させられたからである。 14そして、わたしは(かれ)(たい)してあなたがたのことを(すこ)しく(ほこ)ったが、それはわたしの(はじ)にならないですんだ。あなたがたにいっさいのことを真実(しんじつ)(かた)ったように、テトスに(たい)して(ほこ)ったことも真実(しんじつ)となってきたのである。 15また(かれ)は、あなたがた一同(いちどう)従順(じゅうじゅん)であって、おそれおののきつつ自分(じぶん)(むか)えてくれたことを(おも)()して、ますます(こころ)をあなたがたの(ほう)()せている。 16わたしは、あなたがたに(まった)信頼(しんらい)することができて、(よろこ)んでいる。

第八章

1兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちはここで、マケドニヤの(しょ)教会(きょうかい)(あた)えられた(かみ)(めぐ)みを、あなたがたに()らせよう。 2すなわち、(かれ)らは、患難(かんなん)のために(はげ)しい試錬(しれん)をうけたが、その()ちあふれる(よろこ)びは、極度(きょくど)(まず)しさにもかかわらず、あふれ()()しみなく(ほどこ)(とみ)となったのである。 3わたしはあかしするが、(かれ)らは(ちから)(おう)じて、(いな)(ちから)以上(いじょう)(ほどこ)しをした。すなわち、(みずか)(すす)んで、 4聖徒(せいと)たちへの奉仕(ほうし)(くわ)わる(めぐ)みにあずかりたいと、わたしたちに熱心(ねっしん)(ねが)()て、 5わたしたちの希望(きぼう)どおりにしたばかりか、自分(じぶん)自身(じしん)をまず、(かみ)のみこころにしたがって、(しゅ)にささげ、また、わたしたちにもささげたのである。 6そこで、この募金(ぼきん)をテトスがあなたがたの(ところ)で、すでに(はじ)めた以上(いじょう)、またそれを完成(かんせい)するようにと、わたしたちは(かれ)(すす)めたのである。 7さて、あなたがたがあらゆる(こと)がらについて()んでいるように、すなわち、信仰(しんこう)にも言葉(ことば)にも知識(ちしき)にも、あらゆる(ねつ)(じょう)にも、また、あなたがたに(たい)するわたしたちの(あい)にも()んでいるように、この(めぐ)みのわざにも()んでほしい。 8こう()っても、わたしは命令(めいれい)するのではない。ただ、()(ひと)たちの(ねつ)(じょう)によって、あなたがたの(あい)純真(じゅんしん)さをためそうとするのである。 9あなたがたは、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(めぐ)みを()っている。すなわち、(しゅ)()んでおられたのに、あなたがたのために(まず)しくなられた。それは、あなたがたが、(かれ)(まず)しさによって()(もの)になるためである。 10そこで、わたしは、この(めぐ)みのわざについて意見(いけん)()べよう。それがあなたがたの(えき)になるからである。あなたがたはこの(こと)を、昨年(さくねん)以来(いらい)(ほか)(さき)んじて実行(じっこう)したばかりではなく、それを(ねが)っていた。 11だから(いま)、それをやりとげなさい。あなたがたが(こころ)から(ねが)っているように、()っているところに(おう)じて、それをやりとげなさい。 12もし(こころ)から(ねが)ってそうするなら、()たないところによらず、()っているところによって、(かみ)()けいれられるのである。 13それは、ほかの人々(ひとびと)(らく)をさせて、あなたがたに苦労(くろう)をさせようとするのではなく、()(もの)(ひと)しくするためである。 14すなわち、(いま)場合(ばあい)は、あなたがたの余裕(よゆう)があの(ひと)たちの欠乏(けつぼう)(おぎな)い、(のち)には、(かれ)らの余裕(よゆう)があなたがたの欠乏(けつぼう)(おぎな)い、こうして(ひと)しくなるようにするのである。 15それは「(おお)()(もの)(あま)ることがなく、(すこ)ししか()なかった(もの)()りないことはなかった」と()いてあるとおりである。
16わたしがあなたがたに(たい)して()っている(おな)(ねつ)(じょう)を、テトスの(こころ)にも(あた)えて(くだ)さった(かみ)感謝(かんしゃ)する。 17(かれ)はわたしの(すす)めを()けいれ、そして(さら)熱心(ねっしん)になって、自分(じぶん)から(すす)んであなたがたのところに()った。 18わたしたちはまた、テトスと一緒(いっしょ)に、ひとりの兄弟(きょうだい)(おく)る。この兄弟(きょうだい)福音(ふくいん)宣伝(せんでん)(うえ)()たほまれは、すべての教会(きょうかい)(きこ)えているが、 19そのうえ、(かれ)は、(しゅ)自身(じしん)栄光(えいこう)があらわれるため、また、わたしたちの好意(こうい)(しめ)すために、(ほね)()って(おく)(もの)(あつ)めているわたしたちの同伴者(どうはんしゃ)として、(しょ)教会(きょうかい)から(えら)ばれたのである。 20そうしたのは、わたしたちが(あつ)めているこの寄附(きふ)(きん)のことについて、(ひと)にかれこれ()われるのを()けるためである。 21わたしたちは、(しゅ)のみまえばかりではなく、(ひと)(まえ)でも公正(こうせい)であるように、()(くば)っているのである。 22また、もうひとりの兄弟(きょうだい)(かれ)らと一緒(いっしょ)(おく)る。わたしたちは、(おお)くの(こと)について(かれ)熱心(ねっしん)であったことを、たびたび(みと)めた。(かれ)(いま)、あなたがたを非常(ひじょう)信頼(しんらい)して、ますます熱心(ねっしん)になっている。 23テトスについて()えば、(かれ)はわたしの仲間(なかま)であり、あなたがたに(たい)するわたしの協力者(きょうりょくしゃ)である。この兄弟(きょうだい)たちについて()えば、(かれ)らは(しょ)教会(きょうかい)使者(ししゃ)、キリストの栄光(えいこう)である。 24だから、あなたがたの(あい)と、また、あなたがたについてわたしたちがいだいている(ほこり)とが、真実(しんじつ)であることを、(しょ)教会(きょうかい)(まえ)(かれ)らにあかししていただきたい。

第九章

1聖徒(せいと)たちに(たい)する援助(えんじょ)については、いまさら、あなたがたに()きおくる必要(ひつよう)はない。 2わたしは、あなたがたの好意(こうい)()っており、そのために、あなたがたのことをマケドニヤの人々(ひとびと)(ほこ)って、アカヤでは昨年(さくねん)以来(いらい)、すでに準備(じゅんび)をしているのだと()った。そして、あなたがたの熱心(ねっしん)は、(おお)くの(ひと)奮起(ふんき)させたのである。 3わたしが兄弟(きょうだい)たちを(おく)ることにしたのは、あなたがたについてわたしたちの(ほこ)ったことが、この場合(ばあい)むなしくならないで、わたしが()ったとおり準備(じゅんび)していてもらいたいからである。 4そうでないと、万一(まんいち)マケドニヤ(びと)がわたしと一緒(いっしょ)()って、準備(じゅんび)ができていないのを()たら、あなたがたはもちろん、わたしたちも、かように(しん)じきっていただけに、(はじ)をかくことになろう。 5だから、わたしは兄弟(きょうだい)たちを(うなが)して、あなたがたの(ところ)(さき)()かせ、以前(いぜん)あなたがたが約束(やくそく)していた(おく)(もの)準備(じゅんび)をさせておくことが必要(ひつよう)だと(おも)った。それをしぶりながらではなく、(こころ)をこめて用意(ようい)していてほしい。
6わたしの(かんが)えはこうである。(すこ)ししかまかない(もの)は、(すこ)ししか()()らず、(ゆた)かにまく(もの)は、(ゆた)かに()()ることになる。 7各自(かくじ)()しむ(こころ)からでなく、また、しいられてでもなく、(みずか)(こころ)()めたとおりにすべきである。(かみ)(よろこ)んで(ほどこ)(ひと)(あい)して(くだ)さるのである。 8(かみ)はあなたがたにあらゆる(めぐ)みを(ゆた)かに(あた)え、あなたがたを(つね)にすべてのことに()()らせ、すべての()いわざに()ませる(ちから)のあるかたなのである。
9(かれ)(まず)しい(ひと)たちに()らして(あた)えた。
その()永遠(えいえん)(つづ)くであろう」
()いてあるとおりである。 10(たね)まく(ひと)(たね)()べるためのパンとを(そな)えて(くだ)さるかたは、あなたがたにも(たね)(そな)え、それをふやし、そしてあなたがたの()()()して(くだ)さるのである。 11こうして、あなたがたはすべてのことに(ゆた)かになって、()しみなく(ほどこ)し、その(ほどこ)しはわたしたちの()によって(おこな)われ、(かみ)感謝(かんしゃ)するに(いた)るのである。 12なぜなら、この援助(えんじょ)(はたら)きは、聖徒(せいと)たちの欠乏(けつぼう)(おぎな)えだけではなく、(かみ)(たい)する(おお)くの感謝(かんしゃ)によってますます(ゆた)かになるからである。 13すなわち、この援助(えんじょ)(おこな)った結果(けっか)として、あなたがたがキリストの福音(ふくいん)告白(こくはく)(たい)して従順(じゅうじゅん)であることや、(かれ)らにも、すべての(ひと)にも、()しみなく(ほどこ)しをしていることがわかってきて、(かれ)らは(かみ)栄光(えいこう)()し、 14そして、あなたがたに(たま)わったきわめて(ゆた)かな(かみ)(めぐ)みのゆえに、あなたがたを(した)い、あなたがたのために(いの)るのである。 15()いつくせない賜物(たまもの)のゆえに、(かみ)感謝(かんしゃ)する。

第十章

1さて、「あなたがたの(あいだ)にいて(めん)()かってはおとなしいが、(はな)れていると、()(つよ)くなる」このパウロが、キリストの(やさ)しさ、寛大(かんだい)さをもって、あなたがたに(すす)める。 2わたしたちを(にく)(したが)って(ある)いているかのように(おも)っている人々(ひとびと)(たい)しては、わたしは勇敢(ゆうかん)行動(こうどう)するつもりであるが、あなたがたの(ところ)では、どうか、そのような(おも)いきったことをしないですむようでありたい。 3わたしたちは、(にく)にあって(ある)いてはいるが、(にく)(したが)って(たたか)っているのではない。 4わたしたちの(たたか)いの武器(ぶき)は、(にく)のものではなく、(かみ)のためには要塞(ようさい)をも破壊(はかい)するほどの(ちから)あるものである。わたしたちはさまざまな議論(ぎろん)(やぶ)り、 5(かみ)知恵(ちえ)(さか)らって()てられたあらゆる障害物(しょうがいぶつ)()ちこわし、すべての(おも)いをとりこにしてキリストに服従(ふくじゅう)させ、 6そして、あなたがたが完全(かんぜん)服従(ふくじゅう)した(とき)、すべて()従順(じゅうじゅん)(もの)処罰(しょばつ)しようと、用意(ようい)しているのである。
7あなたがたは、うわべの(こと)だけを()ている。もしある(ひと)が、キリストに(ぞく)する(もの)だと自任(じにん)しているなら、その(ひと)はもう一度(いちど)よく反省(はんせい)すべきである。その(ひと)がキリストに(ぞく)する(もの)であるように、わたしたちもそうである。 8たとい、あなたがたを(たお)すためではなく(たか)めるために(しゅ)からわたしたちに(たま)わった権威(けんい)について、わたしがやや(ほこ)りすぎたとしても、(はじ)にはなるまい。 9ただ、わたしは、手紙(てがみ)であなたがたをおどしているのだと、(おも)われたくはない。 10(ひと)()う、「(かれ)手紙(てがみ)重味(おもみ)があって力強(ちからづよ)いが、()って()ると外見(がいけん)(よわ)々しく、(はなし)はつまらない」。 11そういう(ひと)心得(こころえ)ているがよい。わたしたちは、(はな)れていて()きおくる手紙(てがみ)言葉(ことば)どおりに、一緒(いっしょ)にいる(とき)でも(おな)じようにふるまうのである。 12わたしたちは、自己(じこ)推薦(すいせん)をするような人々(ひとびと)自分(じぶん)(どう)(れつ)においたり比較(ひかく)したりはしない。(かれ)らは仲間(なかま)同志(どうし)(たがい)にはかり()ったり、(たがい)(くら)()ったりしているが、知恵(ちえ)のないしわざである。 13しかし、わたしたちは限度(げんど)をこえて(ほこ)るようなことはしない。むしろ、(かみ)()()てて(くだ)さった地域(ちいき)限度内(げんどない)(ほこ)るにすぎない。わたしはその限度(げんど)にしたがって、あなたがたの(ところ)まで()ったのである。 14わたしたちは、あなたがたの(ところ)まで()けない(もの)であるかのように、むりに()()ばしているのではない。事実(じじつ)、わたしたちが最初(さいしょ)にキリストの福音(ふくいん)(たずさ)えて、あなたがたの(ところ)までも()ったのである。 15わたしたちは限度(げんど)をこえて、他人(たにん)(はたら)きを(ほこ)るようなことはしない。ただ、あなたがたの信仰(しんこう)成長(せいちょう)するにつれて、わたしたちの(はたら)きの範囲(はんい)があなたがたの(なか)でますます(おお)きくなることを(のぞ)んでいる。 16こうして、わたしたちはほかの(ひと)地域(ちいき)ですでになされていることを(ほこ)ることはせずに、あなたがたを()えたさきざきにまで、福音(ふくいん)()(つた)えたい。 17(ほこ)(もの)(しゅ)(ほこ)るべきである。 18自分(じぶん)自分(じぶん)推薦(すいせん)する(ひと)ではなく、(しゅ)推薦(すいせん)される(ひと)こそ、(たし)かな(ひと)なのである。

第十一章

1わたしが(すこ)しばかり(おろ)かなことを()うのを、どうか、(しの)んでほしい。もちろん(しの)んでくれるのだ。 2わたしは(かみ)(ねつ)(じょう)をもって、あなたがたを熱愛(ねつあい)している。あなたがたを、きよいおとめとして、ただひとりの男子(だんし)キリストにささげるために、婚約(こんやく)させたのである。 3ただ(おそ)れるのは、エバがへびの悪巧(わるだく)みで誘惑(ゆうわく)されたように、あなたがたの(おも)いが(けが)されて、キリストに(たい)する純情(じゅんじょう)貞操(ていそう)とを(うしな)いはしないかということである。 4というのは、もしある(ひと)がきて、わたしたちが()(つた)えもしなかったような(こと)なるイエスを()(つた)え、あるいは、あなたがたが()けたことのない(ちが)った(れい)()け、あるいは、()けいれたことのない(ちが)った福音(ふくいん)()場合(ばあい)に、あなたがたはよくもそれを(しの)んでいる。 5事実(じじつ)、わたしは、あの大使徒(だいしと)たちにいささかも(おと)ってはいないと(おも)う。 6たとい弁舌(べんぜつ)はつたなくても、知識(ちしき)はそうでない。わたしは、(こと)ごとに、いろいろの場合(ばあい)に、あなたがたに(たい)してそれを(あき)らかにした。
7それとも、あなたがたを(たか)めるために自分(じぶん)(ひく)くして、(かみ)福音(ふくいん)(あたい)なしにあなたがたに()(つた)えたことが、(つみ)になるのだろうか。 8わたしは()(しょ)教会(きょうかい)をかすめたと()われながら()(かね)で、あなたがたに奉仕(ほうし)し、 9あなたがたの(ところ)にいて貧乏(びんぼう)をした(とき)にも、だれにも負担(ふたん)をかけたことはなかった。わたしの欠乏(けつぼう)は、マケドニヤからきた兄弟(きょうだい)たちが、(おぎな)ってくれた。こうして、わたしはすべての(こと)につき、あなたがたに重荷(おもに)()わせまいと(つと)めてきたし、今後(こんご)(つと)めよう。 10わたしの(うち)にあるキリストの真実(しんじつ)にかけて()う、この(ほこり)がアカヤ地方(ちほう)(ふう)じられるようなことは、(けっ)してない。 11なぜであるか。わたしがあなたがたを(あい)していないからか。それは、(かみ)がご(ぞん)じである。
12しかし、わたしは、現在(げんざい)していることを今後(こんご)もしていこう。それは、わたしたちと(おな)じように(ほこ)りうる()()()ようと機会(きかい)をねらっている(もの)どもから、その機会(きかい)()()ってしまうためである。 13こういう人々(ひとびと)はにせ使徒(しと)(ひと)をだます(はたら)(びと)であって、キリストの使徒(しと)擬装(ぎそう)しているにすぎないからである。 14しかし、(おどろ)くには(およ)ばない。サタンも(ひかり)天使(てんし)擬装(ぎそう)するのだから。 15だから、たといサタンの()(した)どもが、()奉仕者(ほうししゃ)のように擬装(ぎそう)したとしても、不思議(ふしぎ)ではない。(かれ)らの最期(さいご)は、そのしわざに()ったものとなろう。
16()(かえ)して()うが、だれも、わたしを(おろ)(もの)(おも)わないでほしい。もしそう(おも)うなら、(おろ)(もの)あつかいにされてもよいから、わたしにも、(すこ)(ほこ)らせてほしい。 17いま()うことは、(しゅ)によって()うのではなく、(おろ)(もの)のように、自分(じぶん)(ほこり)とするところを(しん)じきって()うのである。 18(おお)くの(ひと)(にく)によって(ほこ)っているから、わたしも(ほこ)ろう。 19あなたがたは(かしこ)(ひと)たちなのだから、(よろこ)んで(おろ)(もの)(しの)んでくれるだろう。 20実際(じっさい)、あなたがたは奴隷(どれい)にされても、()(たお)されても、略奪(りゃくだつ)されても、いばられても、(かお)をたたかれても、それを(しの)んでいる。 21()うのも()ずかしいことだが、わたしたちは(よわ)すぎたのだ。もしある(ひと)があえて(ほこ)るなら、わたしは(おろ)(もの)になって()うが、わたしもあえて(ほこ)ろう。 22(かれ)らはヘブル(びと)なのか。わたしもそうである。(かれ)らはイスラエル(びと)なのか。わたしもそうである。(かれ)らはアブラハムの子孫(しそん)なのか。わたしもそうである。 23(かれ)らはキリストの(しもべ)なのか。わたしは()(くる)ったようになって()う、わたしは(かれ)以上(いじょう)にそうである。苦労(くろう)したことはもっと(おお)く、投獄(とうごく)されたことももっと(おお)く、むち()たれたことは、はるかにおびただしく、()(めん)したこともしばしばあった。 24ユダヤ(じん)から四十に一つ()りないむちを()けたことが五()25ローマ(じん)にむちで()たれたことが三()(いし)()たれたことが一度(いちど)難船(なんせん)したことが三()、そして、一昼夜(いっちゅうや)(うみ)(うえ)(ただよ)ったこともある。 26(いく)たびも(たび)をし、(かわ)(なん)盗賊(とうぞく)(なん)同国民(どうこくみん)(なん)異邦人(いほうじん)(なん)都会(とかい)(なん)荒野(あらの)(なん)海上(かいじょう)(なん)、にせ兄弟(きょうだい)(なん)()い、 27(ろう)(くる)しみ、たびたび(ねむ)られぬ(よる)()ごし、()えかわき、しばしば食物(しょくもつ)がなく、(さむ)さに(こご)え、(はだか)でいたこともあった。 28なおいろいろの(こと)があった(ほか)に、日々(ひび)わたしに(せま)って()(しょ)教会(きょうかい)心配(しんぱい)ごとがある。 29だれかが(よわ)っているのに、わたしも(よわ)らないでおれようか。だれかが(つみ)(おか)しているのに、わたしの(こころ)()えないでおれようか。 30もし(ほこ)らねばならないのなら、わたしは自分(じぶん)(よわ)さを(ほこ)ろう。 31永遠(えいえん)にほむべき、(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)は、わたしが(いつわ)りを()っていないことを、ご(ぞん)じである。
32ダマスコでアレタ(おう)(だい)(かん)が、わたしを(とら)えるためにダマスコ(びと)(まち)監視(かんし)したことがあったが、 33その(とき)わたしは(まど)から(まち)城壁(じょうへき)づたいに、かごでつり()ろされて、(かれ)()からのがれた。

第十二章

1わたしは(ほこ)らざるを()ないので、無益(むえき)ではあろうが、(しゅ)のまぼろしと啓示(けいじ)とについて(かた)ろう。 2わたしはキリストにあるひとりの(ひと)()っている。この(ひと)は十四(ねん)(まえ)(だい)三の(てん)にまで()()げられた——それが、からだのままであったか、わたしは()らない。からだを(はな)れてであったか、それも()らない。(かみ)がご(ぞん)じである。 3この(ひと)が——それが、からだのままであったか、からだを(はな)れてであったか、わたしは()らない。(かみ)がご(ぞん)じである—— 4パラダイスに()()げられ、そして(くち)()(あら)わせない、人間(にんげん)(かた)ってはならない言葉(ことば)()いたのを、わたしは()っている。 5わたしはこういう(ひと)について(ほこ)ろう。しかし、わたし自身(じしん)については、自分(じぶん)(よわ)以外(いがい)には(ほこ)ることをすまい。 6もっとも、わたしが(ほこ)ろうとすれば、ほんとうの(こと)()うのだから、(おろ)(もの)にはならないだろう。しかし、それはさし(ひか)えよう。わたしがすぐれた啓示(けいじ)()けているので、わたしについて()たり()いたりしている以上(いじょう)に、(ひと)()いかぶられるかも()れないから。 7そこで、高慢(こうまん)にならないように、わたしの肉体(にくたい)に一つのとげが(あた)えられた。それは、高慢(こうまん)にならないように、わたしを()つサタンの使(つかい)なのである。 8このことについて、わたしは(かれ)(はな)()らせて(くだ)さるようにと、三()(しゅ)(いの)った。 9ところが、(しゅ)()われた、「わたしの(めぐ)みはあなたに(たい)して十分(じゅうぶん)である。わたしの(ちから)(よわ)いところに完全(かんぜん)にあらわれる」。それだから、キリストの(ちから)がわたしに宿(やど)るように、むしろ、(よろこ)んで自分(じぶん)(よわ)さを(ほこ)ろう。 10だから、わたしはキリストのためならば、(よわ)さと、侮辱(ぶじょく)と、危機(きき)と、迫害(はくがい)と、()()まりとに(あま)んじよう。なぜなら、わたしが(よわ)(とき)にこそ、わたしは(つよ)いからである。
11わたしは(おろ)(もの)となった。あなたがたが、むりにわたしをそうしてしまったのだ。実際(じっさい)は、あなたがたから推薦(すいせん)されるべきであった。というのは、たといわたしは()るに()りない(もの)だとしても、あの大使徒(だいしと)たちにはなんら(おと)るところがないからである。 12わたしは、使徒(しと)たるの(じつ)を、しるしと奇跡(きせき)(ちから)あるわざとにより、忍耐(にんたい)をつくして、あなたがたの(あいだ)であらわしてきた。 13いったい、あなたがたが()教会(きょうかい)よりも劣っている(てん)(なに)か。ただ、このわたしがあなたがたに負担(ふたん)をかけなかったことだけではないか。この不義(ふぎ)は、どうか、ゆるしてもらいたい。
14さて、わたしは(いま)、三度目(どめ)にあなたがたの(ところ)()用意(ようい)をしている。しかし、負担(ふたん)はかけないつもりである。わたしの(もと)めているのは、あなたがたの()(もの)ではなく、あなたがた自身(じしん)なのだから。いったい、子供(こども)(おや)のために財をたくわえて()必要(ひつよう)はなく、(おや)子供(こども)のためにたくわえて()くべきである。 15そこでわたしは、あなたがたの(たましい)のためには、(おお)いに(よろこ)んで費用(ひよう)使(つか)い、また、わたし自身(じしん)をも使(つか)いつくそう。わたしがあなたがたを(あい)すれば(あい)するほど、あなたがたからますます(あい)されなくなるのであろうか。 16わたしは、あなたがたに重荷(おもに)()わせなかったとしても、(わる)がしこくて、あなたがたからだまし()ったのだと、(ひと)()う。 17わたしは、あなたがたにつかわした(ひと)たちのうちのだれかをとおして、あなたがたからむさぼり()っただろうか。 18わたしは、テトスに(すす)めてそちらに()かせ、また、かの兄弟(きょうだい)同行(どうこう)させた。テトスは、あなたがたからむさぼり()ったことがあろうか。わたしたちは、みな(おな)(こころ)(ある)いたではないか。(おな)(あし)()みで(ある)いたではないか。
19あなたがたは、わたしたちがあなたがたに(たい)して弁明(べんめい)をしているのだと、(いま)までずっと(おも)ってきたであろう。しかし、わたしたちは、(かみ)のみまえでキリストにあって(かた)っているのである。(あい)する(もの)たちよ。これらすべてのことは、あなたがたの(とく)(たか)めるためなのである。 20わたしは、こんな心配(しんぱい)をしている。わたしが()ってみると、もしかしたら、あなたがたがわたしの(ねが)っているような(もの)ではなく、わたしも、あなたがたの(ねが)っているような(もの)でないことになりはすまいか。もしかしたら、(あらそ)い、ねたみ、(いか)り、党派心(とうはしん)、そしり、ざんげん、高慢(こうまん)騒乱(そうらん)などがありはすまいか。 21わたしが(ふたた)びそちらに()った場合(ばあい)、わたしの(かみ)が、あなたがたの(まえ)でわたしに(はじ)をかかせ、その(うえ)(おお)くの(ひと)(まえ)(つみ)(おか)していながら、その(けが)れと不品行(ふひんこう)好色(こうしょく)とを()(あらた)めていないので、わたしを(かな)しませることになりはすまいか。

第十三章

1わたしは(いま)、三度目(どめ)にあなたがたの(ところ)()こうとしている。すべての(こと)がらは、ふたりか三(にん)証人(しょうにん)証言(しょうげん)によって確定(かくてい)する。 2わたしは、(まえ)(つみ)(おか)した(もの)たちやその()のすべての人々(ひとびと)に、二度目(どめ)滞在(たいざい)していたとき警告(けいこく)しておいたが、(はな)れている(いま)またあらかじめ()っておく。今度(こんど)()った(とき)には、(けっ)して容赦(ようしゃ)はしない。 3なぜなら、あなたがたが、キリストのわたしにあって(かた)っておられるという証拠(しょうこ)(もと)めているからである。キリストは、あなたがたに(たい)して(よわ)くはなく、あなたがたのうちにあって(つよ)い。 4すなわち、キリストは(よわ)さのゆえに十字架(じゅうじか)につけられたが、(かみ)(ちから)によって()きておられるのである。このように、わたしたちもキリストにあって(よわ)(もの)であるが、あなたがたに(たい)しては、(かみ)(ちから)によって、キリストと(とも)()きるのである。 5あなたがたは、はたして信仰(しんこう)があるかどうか、自分(じぶん)反省(はんせい)し、自分(じぶん)吟味(ぎんみ)するがよい。それとも、イエス・キリストがあなたがたのうちにおられることを、(さと)らないのか。もし(さと)らなければ、あなたがたは、にせものとして見捨(みす)てられる。 6しかしわたしは、自分(じぶん)たちが見捨(みす)てられた(もの)ではないことを、()っていてもらいたい。 7わたしたちは、あなたがたがどんな(あく)をも(おこな)わないようにと、(かみ)(いの)る。それは、自分(じぶん)たちがほんとうの(もの)であることを()せるためではなく、たといわたしたちが見捨(みす)てられた(もの)のようになっても、あなたがたに()(おこな)いをしてもらいたいためである。 8わたしたちは、真理(しんり)(さか)らっては(なに)をする(ちから)もなく、真理(しんり)にしたがえば(ちから)がある。 9わたしたちは、自分(じぶん)(よわ)くても、あなたがたが(つよ)ければ、それを(よろこ)ぶ。わたしたちが(とく)(いの)るのは、あなたがたが完全(かんぜん)()くなってくれることである。 10こういうわけで、(はな)れていて以上(いじょう)のようなことを()いたのは、わたしがあなたがたの(ところ)()ったとき、(たお)すためではなく(たか)めるために(しゅ)(さづ)けて(くだ)さった権威(けんい)(もち)いて、きびしい処置(しょち)をする必要(ひつよう)がないようにしたいためである。
11最後(さいご)に、兄弟(きょうだい)たちよ。いつも(よろこ)びなさい。(まった)(もの)となりなさい。(たがい)(はげ)まし()いなさい。(おも)いを一つにしなさい。平和(へいわ)()ごしなさい。そうすれば、(あい)平和(へいわ)(かみ)があなたがたと(とも)にいて(くだ)さるであろう。 12きよい接吻(せっぷん)をもって(たがい)にあいさつをかわしなさい。聖徒(せいと)たち一同(いちどう)が、あなたがたによろしく。
13(しゅ)イエス・キリストの(めぐ)みと、(かみ)(あい)と、聖霊(せいれい)(まじ)わりとが、あなたがた一同(いちどう)(とも)にあるように。