エペソ人への手紙

第一章

1(かみ)御旨(みむね)によるキリスト・イエスの使徒(しと)パウロから、エペソにいる、キリスト・イエスにあって忠実(ちゅうじつ)聖徒(せいと)たちへ。
2わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3ほむべきかな、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)(かみ)はキリストにあって、天上(てんじょう)(れい)のもろもろの祝福(しゅくふく)をもって、わたしたちを祝福(しゅくふく)し、 4みまえにきよく(きず)のない(もの)となるようにと、天地(てんち)(つく)られる(まえ)から、キリストにあってわたしたちを(えら)び、 5わたしたちに、イエス・キリストによって(かみ)()たる身分(みぶん)(さづ)けるようにと、御旨(みむね)のよしとするところに(したが)い、(あい)のうちにあらかじめ(さだ)めて(くだ)さったのである。 6これは、その(あい)する御子(みこ)によって(たま)わった栄光(えいこう)ある(めぐ)みを、わたしたちがほめたたえるためである。 7わたしたちは、御子(みこ)にあって、(かみ)(ゆた)かな(めぐ)みのゆえに、その()によるあがない、すなわち、罪過(ざいか)のゆるしを()けたのである。 8(かみ)はその(めぐ)みをさらに()(くわ)えて、あらゆる知恵(ちえ)(さと)りとをわたしたちに(たま)わり、 9御旨(みむね)奥義(おくぎ)を、(みずか)らあらかじめ(さだ)められた計画(けいかく)(したが)って、わたしたちに(しめ)して(くだ)さったのである。 10それは、(とき)()ちるに(およ)んで実現(じつげん)されるご計画(けいかく)にほかならない。それによって、(かみ)(てん)にあるもの()にあるものを、ことごとく、キリストにあって一つに()せしめようとされたのである。 11わたしたちは、御旨(みむね)(ほっ)するままにすべての(こと)をなさるかたの目的(もくてき)(もと)に、キリストにあってあらかじめ(さだ)められ、(かみ)(たみ)として(えら)ばれたのである。 12それは、(はや)くからキリストに(のぞ)みをおいているわたしたちが、(かみ)栄光(えいこう)をほめたたえる(もの)となるためである。 13あなたがたもまた、キリストにあって、真理(しんり)言葉(ことば)、すなわち、あなたがたの(すくい)福音(ふくいん)()き、また、(かれ)(しん)じた結果(けっか)約束(やくそく)された聖霊(せいれい)証印(しょういん)をおされたのである。 14この聖霊(せいれい)は、わたしたちが(かみ)(くに)をつぐことの保証(ほしょう)であって、やがて(かみ)につける(もの)(まった)くあがなわれ、(かみ)栄光(えいこう)をほめたたえるに(いた)るためである。
15こういうわけで、わたしも、(しゅ)イエスに(たい)するあなたがたの信仰(しんこう)と、すべての聖徒(せいと)(たい)する(あい)とを(みみ)にし、 16わたしの(いのり)のたびごとにあなたがたを(おぼ)えて、()えずあなたがたのために感謝(かんしゃ)している。 17どうか、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(かみ)栄光(えいこう)(ちち)が、知恵(ちえ)啓示(けいじ)との(れい)をあなたがたに(たま)わって(かみ)(みと)めさせ、 18あなたがたの(こころ)()(あき)らかにして(くだ)さるように、そして、あなたがたが(かみ)()されていだいている(のぞ)みがどんなものであるか、聖徒(せいと)たちがつぐべき(かみ)(くに)がいかに栄光(えいこう)()んだものであるか、 19また、(かみ)力強(ちからづよ)活動(かつどう)によって(はたら)(ちから)が、わたしたち(しん)じる(もの)にとっていかに絶大(ぜつだい)なものであるかを、あなたがたが()るに(いた)るように、と(いの)っている。 20(かみ)はその(ちから)をキリストのうちに(はたら)かせて、(かれ)死人(しにん)(なか)からよみがえらせ、天上(てんじょう)においてご自分(じぶん)(みぎ)()せしめ、 21(かれ)を、すべての支配(しはい)権威(けんい)権力(けんりょく)権勢(けんせい)(うえ)におき、また、この()ばかりでなくきたるべき()においても(とな)えられる、あらゆる()(うえ)におかれたのである。 22そして、万物(ばんぶつ)をキリストの(あし)(した)(したが)わせ、(かれ)万物(ばんぶつ)(うえ)にかしらとして教会(きょうかい)(あた)えられた。 23この教会(きょうかい)はキリストのからだであって、すべてのものを、すべてのもののうちに()たしているかたが、()ちみちているものに、ほかならない。

第二章

1さてあなたがたは、(さき)には自分(じぶん)罪過(ざいか)(つみ)とによって()んでいた(もの)であって、 2かつてはそれらの(なか)で、この()のならわしに(したが)い、空中(くうちゅう)(けん)をもつ(きみ)、すなわち、()従順(じゅうじゅん)()らの(なか)(いま)(はたら)いている(れい)(したが)って、(ある)いていたのである。 3また、わたしたちもみな、かつては(かれ)らの(なか)にいて、(にく)(よく)(したが)って()()ごし、(にく)とその(おも)いとの(ほっ)するままを(おこな)い、ほかの人々(ひとびと)(おな)じく、(うま)れながらの(いか)りの()であった。 4しかるに、あわれみに()(かみ)は、わたしたちを(あい)して(くだ)さったその(おお)きな(あい)をもって、 5罪過(ざいか)によって()んでいたわたしたちを、キリストと(とも)()かし——あなたがたの(すく)われたのは、(めぐ)みによるのである—— 6キリスト・イエスにあって、(とも)によみがえらせ、(とも)天上(てんじょう)()につかせて(くだ)さったのである。 7それは、キリスト・イエスにあってわたしたちに(たま)わった慈愛(じあい)による(かみ)(めぐ)みの絶大(ぜつだい)(とみ)を、きたるべき世々(よよ)(しめ)すためであった。 8あなたがたの(すく)われたのは、(じつ)に、(めぐ)みにより、信仰(しんこう)によるのである。それは、あなたがた自身(じしん)から()たものではなく、(かみ)賜物(たまもの)である。 9(けっ)して(おこな)いによるのではない。それは、だれも(ほこ)ることがないためなのである。 10わたしたちは(かみ)作品(さくひん)であって、()(おこな)いをするように、キリスト・イエスにあって(つく)られたのである。(かみ)は、わたしたちが、()(おこな)いをして()()ごすようにと、あらかじめ(そな)えて(くだ)さったのである。
11だから、記憶(きおく)しておきなさい。あなたがたは以前(いぜん)には、(にく)によれば異邦人(いほうじん)であって、()(おこな)った(にく)割礼(かつれい)ある(もの)(しょう)せられる人々(ひとびと)からは、()割礼(かつれい)(もの)()ばれており、 12またその当時(とうじ)は、キリストを()らず、イスラエルの国籍(こくせき)がなく、約束(やくそく)されたいろいろの契約(けいやく)(えん)がなく、この()(なか)希望(きぼう)もなく(かみ)もない(もの)であった。 13ところが、あなたがたは、このように以前(いぜん)(とお)(はな)れていたが、(いま)ではキリスト・イエスにあって、キリストの()によって(ちか)いものとなったのである。 14キリストはわたしたちの平和(へいわ)であって、二つのものを一つにし、敵意(てきい)という(へだ)ての中垣(なかがき)()(のぞ)き、ご自分(じぶん)(にく)によって、 15数々(かずかず)規定(きてい)から()っている(いまし)めの律法(りっぽう)廃棄(はいき)したのである。それは、(かれ)にあって、二つのものをひとりの(あたら)しい(ひと)(つく)りかえて平和(へいわ)をきたらせ、 16十字架(じゅうじか)によって、二つのものを一つのからだとして(かみ)和解(わかい)させ、敵意(てきい)十字架(じゅうじか)にかけて(ほろ)ぼしてしまったのである。 17それから(かれ)は、こられた(うえ)で、(とお)(はな)れているあなたがたに平和(へいわ)()(つた)え、また(ちか)くにいる(もの)たちにも平和(へいわ)()(つた)えられたのである。 18というのは、(かれ)によって、わたしたち両方(りょうほう)(もの)が一つの御霊(みたま)(なか)にあって、(ちち)のみもとに(ちか)づくことができるからである。 19そこであなたがたは、もはや異国人(いこくじん)でも宿(やど)(びと)でもなく、聖徒(せいと)たちと(おな)国籍(こくせき)(もの)であり、(かみ)家族(かぞく)なのである。 20またあなたがたは、使徒(しと)たちや預言者(よげんしゃ)たちという土台(どだい)(うえ)()てられたものであって、キリスト・イエスご自身(じしん)(すみ)のかしら(いし)である。 21このキリストにあって、建物(たてもの)全体(ぜんたい)()()わされ、(しゅ)にある(せい)なる(みや)成長(せいちょう)し、 22そしてあなたがたも、(しゅ)にあって(とも)()てられて、(れい)なる(かみ)のすまいとなるのである。

第三章

1こういうわけで、あなたがた異邦人(いほうじん)のためにキリスト・イエスの囚人(しゅうじん)となっているこのパウロ—— 2わたしがあなたがたのために(かみ)から(たま)わった(めぐ)みの(つとめ)について、あなたがたはたしかに()いたであろう。 3すなわち、すでに簡単(かんたん)()きおくったように、わたしは啓示(けいじ)によって奥義(おくぎ)()らされたのである。 4あなたがたはそれを()めば、キリストの奥義(おくぎ)をわたしがどう理解(りかい)しているかがわかる。 5この奥義(おくぎ)は、いまは、御霊(みたま)によって(かれ)(せい)なる使徒(しと)たちと預言者(よげんしゃ)たちとに啓示(けいじ)されているが、(まえ)時代(じだい)には、(ひと)()らに(たい)して、そのように()らされてはいなかったのである。 6それは、異邦人(いほうじん)が、福音(ふくいん)によりキリスト・イエスにあって、わたしたちと(とも)(かみ)(くに)をつぐ(もの)となり、(とも)に一つのからだとなり、(とも)約束(やくそく)にあずかる(もの)となることである。 7わたしは、(かみ)(ちから)がわたしに(はたら)いて、自分(じぶん)(あた)えられた(かみ)(めぐ)みの賜物(たまもの)により、福音(ふくいん)(しもべ)とされたのである。 8すなわち、聖徒(せいと)たちのうちで(もっと)(ちい)さい(もの)であるわたしにこの(めぐ)みが(あた)えられたが、それは、キリストの無尽蔵(むじんぞう)(とみ)異邦人(いほうじん)()(つた)え、 9(さら)にまた、万物(ばんぶつ)(つく)(しゅ)である(かみ)(なか)世々(よよ)(かく)されていた奥義(おくぎ)にあずかる(つとめ)がどんなものであるかを、(あき)らかに(しめ)すためである。 10それは(いま)天上(てんじょう)にあるもろもろの支配(しはい)権威(けんい)が、教会(きょうかい)をとおして、(かみ)多種(たしゅ)多様(たよう)知恵(ちえ)()るに(いた)るためであって、 11わたしたちの(しゅ)キリスト・イエスにあって実現(じつげん)された(かみ)永遠(えいえん)目的(もくてき)にそうものである。 12この(しゅ)キリストにあって、わたしたちは、(かれ)(たい)する信仰(しんこう)によって、確信(かくしん)をもって大胆(だいたん)(かみ)(ちか)づくことができるのである。 13だから、あなたがたのためにわたしが()けている患難(かんなん)()て、落胆(らくたん)しないでいてもらいたい。わたしの患難(かんなん)は、あなたがたの光栄(こうえい)なのである。
14こういうわけで、わたしはひざをかがめて、 15天上(てんじょう)にあり地上(ちじょう)にあって「(ちち)」と()ばれているあらゆるものの(みなもと)なる(ちち)(いの)る。 16どうか(ちち)が、その栄光(えいこう)(とみ)にしたがい、御霊(みたま)により、(ちから)をもってあなたがたの(うち)なる(ひと)(つよ)くして(くだ)さるように、 17また、信仰(しんこう)によって、キリストがあなたがたの(こころ)のうちに()み、あなたがたが(あい)()ざし(あい)(もとい)として生活(せいかつ)することにより、 18すべての聖徒(せいと)(とも)に、その(ひろ)さ、(なが)さ、(たか)さ、(ふか)さを理解(りかい)することができ、 19また人知(じんち)をはるかに()えたキリストの(あい)()って、(かみ)()ちているもののすべてをもって、あなたがたが()たされるように、と(いの)る。
20どうか、わたしたちのうちに(はたら)(ちから)によって、わたしたちが(もと)めまた(おも)うところのいっさいを、はるかに()えてかなえて(くだ)さることができるかたに、 21教会(きょうかい)により、また、キリスト・イエスによって、栄光(えいこう)世々(よよ)(かぎ)りなくあるように、アァメン。

第四章

1さて、(しゅ)にある囚人(しゅうじん)であるわたしは、あなたがたに(すす)める。あなたがたが()されたその()しにふさわしく(ある)き、 2できる(かぎ)謙虚(けんきょ)で、かつ柔和(にゅうわ)であり、寛容(かんよう)(しめ)し、(あい)をもって(たがい)(しの)びあい、 3平和(へいわ)のきずなで(むす)ばれて、聖霊(せいれい)による一致(いっち)(まも)(つづ)けるように(つと)めなさい。 4からだは一つ、御霊(みたま)も一つである。あなたがたが()されたのは、一つの(のぞ)みを()ざして()されたのと同様(どうよう)である。 5(しゅ)は一つ、信仰(しんこう)は一つ、バプテスマは一つ。 6すべてのものの(うえ)にあり、すべてのものを(つらぬ)き、すべてのものの(うち)にいます、すべてのものの(ちち)なる(かみ)は一つである。 7しかし、キリストから(たま)わる賜物(たまもの)のはかりに(したが)って、わたしたちひとりびとりに、(めぐ)みが(あた)えられている。 8そこで、こう()われている、
(かれ)(たか)いところに(のぼ)った(とき)
とりこを(とら)えて()()き、
人々(ひとびと)賜物(たまもの)()(あた)えた」。
9さて「(のぼ)った」と()以上(いじょう)、また地下(ちか)(ひく)(そこ)にも()りてこられたわけではないか。 10()りてこられた(もの)自身(じしん)は、同時(どうじ)に、あらゆるものに()ちるために、もろもろの(てん)(うえ)にまで(のぼ)られたかたなのである。 11そして(かれ)は、ある(ひと)使徒(しと)とし、ある(ひと)預言者(よげんしゃ)とし、ある(ひと)伝道者(でんどうしゃ)とし、ある(ひと)牧師(ぼくし)教師(きょうし)として、お()てになった。 12それは、聖徒(せいと)たちをととのえて奉仕(ほうし)のわざをさせ、キリストのからだを()てさせ、 13わたしたちすべての(もの)が、(かみ)()(しん)じる信仰(しんこう)一致(いっち)(かれ)()知識(ちしき)一致(いっち)とに到達(とうたつ)し、(まった)(ひと)となり、ついに、キリストの()ちみちた(とく)(たか)さにまで(いた)るためである。 14こうして、わたしたちはもはや子供(こども)ではないので、だまし(まど)わす策略(さくりゃく)により、人々(ひとびと)悪巧(わるだく)みによって(おこ)様々(さまざま)(おしえ)(かぜ)()きまわされたり、もてあそばれたりすることがなく、 15(あい)にあって真理(しんり)(かた)り、あらゆる(てん)において成長(せいちょう)し、かしらなるキリストに(たっ)するのである。 16また、キリストを(もとい)として、全身(ぜんしん)はすべての節々(ふしぶし)(たす)けにより、しっかりと()()わされ(むす)()わされ、それぞれの部分(ぶぶん)(ぶん)(おう)じて(はたら)き、からだを成長(せいちょう)させ、(あい)のうちに(そだ)てられていくのである。
17そこで、わたしは(しゅ)にあっておごそかに(すす)める。あなたがたは今後(こんご)異邦人(いほうじん)がむなしい(こころ)(ある)いているように(ある)いてはならない。 18(かれ)らの知力(ちりょく)(くら)くなり、その(うち)なる無知(むち)(こころ)硬化(こうか)とにより、(かみ)のいのちから(とお)(はな)れ、 19(みずか)無感覚(むかんかく)になって、ほしいままにあらゆる不潔(ふけつ)(おこな)いをして、放縦(ほうじゅう)()をゆだねている。 20しかしあなたがたは、そのようにキリストに(まな)んだのではなかった。 21あなたがたはたしかに(かれ)()き、(かれ)にあって(おし)えられて、イエスにある真理(しんり)をそのまま(まな)んだはずである。 22すなわち、あなたがたは、以前(いぜん)生活(せいかつ)(ぞく)する、情欲(じょうよく)(まよ)って(ほろ)()(ふる)(ひと)()()て、 23(こころ)(ふか)みまで(あら)たにされて、 24(しん)()(せい)とをそなえた(かみ)にかたどって(つく)られた(あたら)しき(ひと)()るべきである。
25こういうわけだから、あなたがたは(いつわ)りを()てて、おのおの(とな)(ひと)(たい)して、真実(しんじつ)(かた)りなさい。わたしたちは、お(たがい)肢体(したい)なのであるから。 26(いか)ることがあっても、(つみ)(おか)してはならない。(いきどお)ったままで、()()れるようであってはならない。 27また、悪魔(あくま)機会(きかい)(あた)えてはいけない。 28(ぬす)んだ(もの)は、今後(こんご)(ぬす)んではならない。むしろ、(まず)しい人々(ひとびと)()(あた)えるようになるために、自分(じぶん)()正当(せいとう)(はたら)きをしなさい。 29(わる)言葉(ことば)をいっさい、あなたがたの(くち)から()してはいけない。必要(ひつよう)があれば、(ひと)(とく)(たか)めるのに役立(やくだ)つような言葉(ことば)(かた)って、()いている(もの)(えき)になるようにしなさい。 30(かみ)聖霊(せいれい)(かな)しませてはいけない。あなたがたは、あがないの()のために、聖霊(せいれい)証印(しょういん)()けたのである。 31すべての無慈悲(むじひ)(いきどお)り、(いか)り、(さわ)ぎ、そしり、また、いっさいの悪意(あくい)()()りなさい。 32(たがい)情深(なさけぶか)く、あわれみ(ぶか)(もの)となり、(かみ)がキリストにあってあなたがたをゆるして(くだ)さったように、あなたがたも(たがい)にゆるし()いなさい。

第五章

1こうして、あなたがたは、(かみ)(あい)されている子供(こども)として、(かみ)にならう(もの)になりなさい。 2また(あい)のうちを(ある)きなさい。キリストもあなたがたを(あい)して(くだ)さって、わたしたちのために、ご自身(じしん)を、(かみ)へのかんばしいかおりのささげ(もの)、また、いけにえとしてささげられたのである。 3また、不品行(ふひんこう)といろいろな(けが)れや貪欲(どんよく)などを、聖徒(せいと)にふさわしく、あなたがたの(あいだ)では、(くち)にすることさえしてはならない。 4また、(いや)しい言葉(ことば)(おろ)かな(はなし)やみだらな冗談(じょうだん)()けなさい。これらは、よろしくない(こと)である。それよりは、むしろ感謝(かんしゃ)をささげなさい。 5あなたがたは、よく()っておかねばならない。すべて不品行(ふひんこう)(もの)(けが)れたことをする(もの)貪欲(どんよく)(もの)、すなわち、偶像(ぐうぞう)礼拝(れいはい)する(もの)は、キリストと(かみ)との(くに)をつぐことができない。 6あなたがたは、だれにも不誠実(ふせいじつ)言葉(ことば)でだまされてはいけない。これらのことから、(かみ)(いか)りは()従順(じゅうじゅん)()らに(くだ)るのである。 7だから、(かれ)らの仲間(なかま)になってはいけない。 8あなたがたは、以前(いぜん)はやみであったが、(いま)(しゅ)にあって(ひかり)となっている。(ひかり)()らしく(ある)きなさい—— 9(ひかり)はあらゆる善意(ぜんい)正義(せいぎ)真実(しんじつ)との()(むす)ばせるものである—— 10(しゅ)(よろこ)ばれるものがなんであるかを、わきまえ()りなさい。 11()(むす)ばないやみのわざに(くわ)わらないで、むしろ、それを指摘(してき)してやりなさい。 12(かれ)らが(かく)れて(おこな)っていることは、(くち)にするだけでも()ずかしい(こと)である。 13しかし、(ひかり)にさらされる(とき)、すべてのものは、(あき)らかになる。 14(あき)らかにされたものは(みな)(ひかり)となるのである。だから、こう()いてある、
(ねむ)っている(もの)よ、()きなさい。
死人(しにん)のなかから、()()がりなさい。
そうすれば、キリストがあなたを(てら)すであろう」。
15そこで、あなたがたの(ある)きかたによく注意(ちゅうい)して、(かしこ)くない(もの)のようにではなく、(かしこ)(もの)のように(ある)き、 16(いま)(とき)()かして(もち)いなさい。(いま)(わる)時代(じだい)なのである。 17だから、(おろ)かな(もの)にならないで、(しゅ)御旨(みむね)がなんであるかを(さと)りなさい。 18(さけ)()ってはいけない。それは乱行(らんぎょう)のもとである。むしろ御霊(みたま)()たされて、 19()とさんびと(れい)(うた)とをもって(かた)()い、(しゅ)にむかって(こころ)からさんびの(うた)をうたいなさい。 20そしてすべてのことにつき、いつも、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの御名(みな)によって、(ちち)なる(かみ)感謝(かんしゃ)し、 21キリストに(たい)する(おそ)れの(こころ)をもって、(たがい)(つか)()うべきである。
22(つま)たる(もの)よ。(しゅ)(つか)えるように自分(じぶん)(おっと)(つか)えなさい。 23キリストが教会(きょうかい)のかしらであって、(みずか)らは、からだなる教会(きょうかい)救主(すくいぬし)であられるように、(おっと)(つま)のかしらである。 24そして教会(きょうかい)がキリストに(つか)えるように、(つま)もすべてのことにおいて、(おっと)(つか)えるべきである。 25(おっと)たる(もの)よ。キリストが教会(きょうかい)(あい)してそのためにご自身(じしん)をささげられたように、(つま)(あい)しなさい。 26キリストがそうなさったのは、(みず)(あら)うことにより、言葉(ことば)によって、教会(きょうかい)をきよめて(せい)なるものとするためであり、 27また、しみも、しわも、そのたぐいのものがいっさいなく、(きよ)くて(きず)のない栄光(えいこう)姿(すがた)教会(きょうかい)を、ご自分(じぶん)(むか)えるためである。 28それと(おな)じく、(おっと)自分(じぶん)(つま)を、自分(じぶん)のからだのように(あい)さねばならない。自分(じぶん)(つま)(あい)する(もの)は、自分(じぶん)自身(じしん)(あい)するのである。 29自分(じぶん)自身(じしん)(にく)んだ(もの)は、いまだかつて、ひとりもいない。かえって、キリストが教会(きょうかい)になさったようにして、おのれを(そだ)(やしな)うのが(つね)である。 30わたしたちは、キリストのからだの肢体(したい)なのである。 31「それゆえに、(ひと)父母(ふぼ)(はな)れてその(つま)(むす)ばれ、ふたりの(もの)一体(いったい)となるべきである」。 32この奥義(おくぎ)(おお)きい。それは、キリストと教会(きょうかい)とをさしている。 33いずれにしても、あなたがたは、それぞれ、自分(じぶん)(つま)自分(じぶん)自身(じしん)のように(あい)しなさい。(つま)もまた(おっと)(うやま)いなさい。

第六章

1()たる(もの)よ。(しゅ)にあって両親(りょうしん)(したが)いなさい。これは(ただ)しいことである。 2「あなたの(ちち)(はは)とを(うやま)え」。これが(だい)一の(いまし)めであって、(つぎ)約束(やくそく)がそれについている、 3「そうすれば、あなたは幸福(こうふく)になり、地上(ちじょう)でながく()きながらえるであろう」。 4(ちち)たる(もの)よ。子供(こども)をおこらせないで、(しゅ)薫陶(くんとう)訓戒(くんかい)とによって、(かれ)らを(そだ)てなさい。
5(しもべ)たる(もの)よ。キリストに(したが)うように、(おそ)れおののきつつ、真心(まごころ)をこめて、(にく)による主人(しゅじん)(したが)いなさい。 6(ひと)にへつらおうとして目先(めさき)だけの(つと)めをするのでなく、キリストの(しもべ)として(こころ)から(かみ)御旨(みむね)(おこな)い、 7(ひと)にではなく(しゅ)(つか)えるように、(こころよ)(つか)えなさい。 8あなたがたが()っているとおり、だれでも()いことを(おこな)えば、(しもべ)であれ、自由人(じゆうじん)であれ、それに相当(そうとう)する(むく)いを、それぞれ(しゅ)から()けるであろう。 9主人(しゅじん)たる(もの)よ。(しもべ)たちに(たい)して、同様(どうよう)にしなさい。おどすことを、してはならない。あなたがたが()っているとおり、(かれ)らとあなたがたとの(しゅ)(てん)にいますのであり、かつ(ひと)をかたより()ることをなさらないのである。
10最後(さいご)()う。(しゅ)にあって、その偉大(いだい)(ちから)によって、(つよ)くなりなさい。 11悪魔(あくま)策略(さくりゃく)対抗(たいこう)して()ちうるために、(かみ)武具(ぶぐ)()(かた)めなさい。 12わたしたちの(たたか)いは、血肉(けつにく)(たい)するものではなく、もろもろの支配(しはい)と、権威(けんい)と、やみの()主権者(しゅけんしゃ)、また天上(てんじょう)にいる(あく)(れい)(たい)する(たたか)いである。 13それだから、()しき()にあたって、よく抵抗(ていこう)し、完全(かんぜん)()()いて、(かた)()ちうるために、(かみ)武具(ぶぐ)()につけなさい。 14すなわち、()って真理(しんり)(おび)(こし)にしめ、正義(せいぎ)胸当(むねあて)(むね)につけ、 15平和(へいわ)福音(ふくいん)(そな)えを(あし)にはき、 16その(うえ)に、信仰(しんこう)のたてを()()りなさい。それをもって、()しき(もの)(はな)()()()すことができるであろう。 17また、(すくい)のかぶとをかぶり、御霊(みたま)(つるぎ)、すなわち、(かみ)(ことば)()りなさい。 18()えず(いのり)(ねが)いをし、どんな(とき)でも御霊(みたま)によって(いの)り、そのために()をさましてうむことがなく、すべての聖徒(せいと)のために(いの)りつづけなさい。 19また、わたしが(くち)(ひら)くときに(かた)るべき言葉(ことば)(たま)わり、大胆(だいたん)福音(ふくいん)奥義(おくぎ)(あき)らかに(しめ)しうるように、わたしのためにも(いの)ってほしい。 20わたしはこの福音(ふくいん)のための使節(しせつ)であり、そして(くさり)につながれているのであるが、つながれていても、(かた)るべき(とき)には大胆(だいたん)(かた)れるように(いの)ってほしい。
21わたしがどういう様子(ようす)か、(なに)をしているかを、あなたがたに()ってもらうために、(しゅ)にあって忠実(ちゅうじつ)(つか)えている(あい)する兄弟(きょうだい)テキコが、いっさいの(こと)報告(ほうこく)するであろう。 22(かれ)をあなたがたのもとに(おく)るのは、あなたがたがわたしたちの様子(ようす)()り、また(かれ)によって(こころ)(はげ)ましを()けるようになるためなのである。
23(ちち)なる(かみ)とわたしたちの(しゅ)イエス・キリストから平安(へいあん)ならびに信仰(しんこう)(ともな)(あい)が、兄弟(きょうだい)たちにあるように。 24(かわ)らない真実(しんじつ)をもって、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストを(あい)するすべての人々(ひとびと)に、(めぐ)みがあるように。