コロサイ人への手紙

第一章

1(かみ)御旨(みむね)によるキリスト・イエスの使徒(しと)パウロと兄弟(きょうだい)テモテから、 2コロサイにいる、キリストにある聖徒(せいと)たち、忠実(ちゅうじつ)兄弟(きょうだい)たちへ。
わたしたちの(ちち)なる(かみ)から、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3わたしたちは、いつもあなたがたのために(いの)り、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)感謝(かんしゃ)している。 4これは、キリスト・イエスに(たい)するあなたがたの信仰(しんこう)と、すべての聖徒(せいと)(たい)していだいているあなたがたの(あい)とを、(みみ)にしたからである。 5この(あい)は、あなたがたのために(てん)にたくわえられている(のぞ)みに(もとづ)くものであり、その(のぞ)みについては、あなたがたはすでに、あなたがたのところまで(つた)えられた福音(ふくいん)真理(しんり)言葉(ことば)によって()いている。 6そして、この福音(ふくいん)は、世界中(せかいじゅう)いたる(ところ)でそうであるように、あなたがたのところでも、これを()いて(かみ)(めぐ)みを()ったとき以来(いらい)()(むす)んで成長(せいちょう)しているのである。 7あなたがたはこの福音(ふくいん)を、わたしたちと(おな)(しもべ)である、(あい)するエペフラスから(まな)んだのであった。(かれ)はあなたがたのためのキリストの忠実(ちゅうじつ)奉仕者(ほうししゃ)であって、 8あなたがたが御霊(みたま)によっていだいている(あい)を、わたしたちに()らせてくれたのである。
9そういうわけで、これらの(こと)(みみ)にして以来(いらい)、わたしたちも()えずあなたがたのために(いの)(もと)めているのは、あなたがたがあらゆる霊的(れいてき)知恵(ちえ)理解力(りかいりょく)とをもって、(かみ)御旨(みむね)(ふか)()り、 10(しゅ)のみこころにかなった生活(せいかつ)をして(しん)(しゅ)(よろこ)ばせ、あらゆる()いわざを(おこな)って()(むす)び、(かみ)()知識(ちしき)をいよいよ()(くわ)えるに(いた)ることである。 11(さら)にまた(いの)るのは、あなたがたが、(かみ)栄光(えいこう)(いきお)いにしたがって(たま)わるすべての(ちから)によって(つよ)くされ、何事(なにごと)(よろこ)んで()えかつ(しの)び、 12(ひかり)のうちにある聖徒(せいと)たちの特権(とっけん)にあずかるに()(もの)とならせて(くだ)さった(ちち)なる(かみ)に、感謝(かんしゃ)することである。 13(かみ)は、わたしたちをやみの(ちから)から(すく)()して、その(あい)する御子(みこ)支配下(しはいか)(うつ)して(くだ)さった。 14わたしたちは、この御子(みこ)によってあがない、すなわち、(つみ)のゆるしを()けているのである。
15御子(みこ)は、()えない(かみ)のかたちであって、すべての(つく)られたものに(さき)だって(うま)れたかたである。 16万物(ばんぶつ)は、(てん)にあるものも()にあるものも、()えるものも()えないものも、(くらい)主権(しゅけん)も、支配(しはい)権威(けんい)も、みな御子(みこ)にあって(つく)られたからである。これらいっさいのものは、御子(みこ)によって(つく)られ、御子(みこ)のために(つく)られたのである。 17(かれ)万物(ばんぶつ)よりも(さき)にあり、万物(ばんぶつ)(かれ)にあって()()っている。 18そして(みずか)らは、そのからだなる教会(きょうかい)のかしらである。(かれ)(はじ)めの(もの)であり、死人(しにん)(なか)から最初(さいしょ)(うま)れたかたである。それは、ご自身(じしん)がすべてのことにおいて(だい)一の(もの)となるためである。 19(かみ)は、御旨(みむね)によって、御子(みこ)のうちにすべての()ちみちた(とく)宿(やど)らせ、 20そして、その十字架(じゅうじか)()によって平和(へいわ)をつくり、万物(ばんぶつ)、すなわち、()にあるもの、(てん)にあるものを、ことごとく、(かれ)によってご自分(じぶん)和解(わかい)させて(くだ)さったのである。
21あなたがたも、かつては(わる)(おこな)いをして(かみ)から(はな)れ、(こころ)(なか)(かみ)敵対(てきたい)していた。 22しかし(いま)では、御子(みこ)はその(にく)のからだにより、その()をとおして、あなたがたを(かみ)和解(わかい)させ、あなたがたを(せい)なる、(きず)のない、()められるところのない(もの)として、みまえに()たせて(くだ)さったのである。 23ただし、あなたがたは、ゆるぐことがなく、しっかりと信仰(しんこう)にふみとどまり、すでに()いている福音(ふくいん)(のぞ)みから(うつ)()くことのないようにすべきである。この福音(ふくいん)は、(てん)(した)にあるすべての(つく)られたものに(たい)して()(つた)えられたものであって、それにこのパウロが奉仕(ほうし)しているのである。
24(いま)わたしは、あなたがたのための苦難(くなん)(よろこ)んで()けており、キリストのからだなる教会(きょうかい)のために、キリストの(くる)しみのなお()りないところを、わたしの肉体(にくたい)をもって(おぎな)っている。 25わたしは、(かみ)(ことば)()げひろめる(つとめ)を、あなたがたのために(かみ)から(あた)えられているが、そのために教会(きょうかい)奉仕(ほうし)する(もの)になっているのである。 26その(ことば)奥義(おくぎ)は、代々(よよ)にわたってこの()から(かく)されていたが、(いま)(かみ)聖徒(せいと)たちに(あき)らかにされたのである。 27(かみ)(かれ)らに、異邦人(いほうじん)()くべきこの奥義(おくぎ)が、いかに栄光(えいこう)()んだものであるかを、()らせようとされたのである。この奥義(おくぎ)は、あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光(えいこう)(のぞ)みである。 28わたしたちはこのキリストを()(つた)え、知恵(ちえ)をつくしてすべての(ひと)訓戒(くんかい)し、また、すべての(ひと)(おし)えている。それは、(かれ)らがキリストにあって(まった)(もの)として()つようになるためである。 29わたしはこのために、わたしのうちに力強(ちからづよ)(はたら)いておられるかたの(ちから)により、苦闘(くとう)しながら努力(どりょく)しているのである。

第二章

1わたしが、あなたがたとラオデキヤにいる(ひと)たちのため、また、直接(ちょくせつ)にはまだ()ったことのない人々(ひとびと)のために、どんなに苦闘(くとう)しているか、わかってもらいたい。 2それは(かれ)らが、(こころ)(はげ)まされ、(あい)によって(むす)()わされ、(ゆた)かな理解力(りかいりょく)十分(じゅうぶん)(あた)えられ、(かみ)奥義(おくぎ)なるキリストを()るに(いた)るためである。 3キリストのうちには、知恵(ちえ)知識(ちしき)との(たから)が、いっさい(かく)されている。 4わたしがこう()うのは、あなたがたが、だれにも(たく)みな言葉(ことば)(まよ)わされることのないためである。 5たとい、わたしは肉体(にくたい)においては(はな)れていても、(れい)においてはあなたがたと一緒(いっしょ)にいて、あなたがたの秩序(ちつじょ)(ただ)しい様子(ようす)とキリストに(たい)するあなたがたの強固(きょうこ)信仰(しんこう)とを()て、(よろこ)んでいる。
6このように、あなたがたは(しゅ)キリスト・イエスを()けいれたのだから、(かれ)にあって(ある)きなさい。 7また、(かれ)()ざし、(かれ)にあって()てられ、そして(おし)えられたように、信仰(しんこう)確立(かくりつ)されて、あふれるばかり感謝(かんしゃ)しなさい。
8あなたがたは、むなしいだましごとの哲学(てつがく)で、(ひと)のとりこにされないように、()をつけなさい。それはキリストに(したが)わず、()のもろもろの霊力(れいりょく)(したが)人間(にんげん)言伝(いいつた)えに(もとづ)くものにすぎない。 9キリストにこそ、()ちみちているいっさいの(かみ)(とく)が、かたちをとって宿(やど)っており、 10そしてあなたがたは、キリストにあって、それに()たされているのである。(かれ)はすべての支配(しはい)権威(けんい)とのかしらであり、 11あなたがたはまた、(かれ)にあって、()によらない割礼(かつれい)、すなわち、キリストの割礼(かつれい)()けて、(にく)のからだを()()てたのである。 12あなたがたはバプテスマを()けて(かれ)(とも)(ほうむ)られ、同時(どうじ)に、(かれ)死人(しにん)(なか)からよみがえらせた(かみ)(ちから)(しん)じる信仰(しんこう)によって、(かれ)(とも)によみがえらされたのである。 13あなたがたは、(さき)には(つみ)(なか)にあり、かつ(にく)割礼(かつれい)がないままで()んでいた(もの)であるが、(かみ)は、あなたがたをキリストと(とも)()かし、わたしたちのいっさいの(つみ)をゆるして(くだ)さった。 14(かみ)は、わたしたちを()めて不利(ふり)におとしいれる証書(しょうしょ)を、その規定(きてい)もろともぬり()し、これを()(のぞ)いて、十字架(じゅうじか)につけてしまわれた。 15そして、もろもろの支配(しはい)権威(けんい)との武装(ぶそう)解除(かいじょ)し、キリストにあって凱旋(がいせん)し、(かれ)らをその行列(ぎょうれつ)(くわ)えて、さらしものとされたのである。
16だから、あなたがたは、食物(しょくもつ)()(もの)とにつき、あるいは(まつり)新月(しんげつ)安息日(あんそくにち)などについて、だれにも批評(ひひょう)されてはならない。 17これらは、きたるべきものの(かげ)であって、その本体(ほんたい)はキリストにある。 18あなたがたは、わざとらしい(けん)そんと天使(てんし)礼拝(れいはい)とにおぼれている人々(ひとびと)から、いろいろと悪評(あくひょう)されてはならない。(かれ)らは(まぼろし)()たことを(おも)んじ、(にく)(おも)いによっていたずらに(ほこ)るだけで、 19キリストなるかしらに、しっかりと()くことをしない。このかしらから()て、からだ全体(ぜんたい)は、(ふし)(ふし)(すじ)(すじ)とによって(つよ)められ(むす)()わされ、(かみ)(そだ)てられて成長(せいちょう)していくのである。
20もしあなたがたが、キリストと(とも)()んで()のもろもろの霊力(れいりょく)から(はな)れたのなら、なぜ、なおこの()()きているもののように、 21「さわるな、(あじ)わうな、()れるな」などという規定(きてい)(しば)られているのか。 22これらは(みな)使(つか)えば()きてしまうもの、人間(にんげん)規定(きてい)(おしえ)によっているものである。 23これらのことは、ひとりよがりの礼拝(れいはい)とわざとらしい(けん)そんと、からだの苦行(くぎょう)とをともなうので、知恵(ちえ)のあるしわざらしく()えるが、(じつ)は、ほしいままな肉欲(にくよく)(ふせ)ぐのに、なんの(やく)にも()つものではない。

第三章

1このように、あなたがたはキリストと(とも)によみがえらされたのだから、(うえ)にあるものを(もと)めなさい。そこではキリストが(かみ)(みぎ)()しておられるのである。 2あなたがたは(うえ)にあるものを(おも)うべきであって、地上(ちじょう)のものに(こころ)()かれてはならない。 3あなたがたはすでに()んだものであって、あなたがたのいのちは、キリストと(とも)(かみ)のうちに(かく)されているのである。 4わたしたちのいのちなるキリストが(あらわ)れる(とき)には、あなたがたも、キリストと(とも)栄光(えいこう)のうちに(あらわ)れるであろう。
5だから、地上(ちじょう)肢体(したい)、すなわち、不品行(ふひんこう)(けが)れ、情欲(じょうよく)(あく)(よく)、また貪欲(どんよく)(ころ)してしまいなさい。貪欲(どんよく)偶像(ぐうぞう)礼拝(れいはい)にほかならない。 6これらのことのために、(かみ)(いか)りが(くだ)るのである。 7あなたがたも、以前(いぜん)これらのうちに()()ごしていた(とき)には、これらのことをして(ある)いていた。 8しかし(いま)は、これらいっさいのことを()て、(いか)り、(いきどお)り、悪意(あくい)、そしり、(くち)から()()ずべき言葉(ことば)を、()ててしまいなさい。 9(たがい)にうそを()ってはならない。あなたがたは、(ふる)(ひと)をその(おこな)いと一緒(いっしょ)()()て、 10(つく)(しゅ)のかたちに(したが)って(あたら)しくされ、(しん)知識(ちしき)(いた)(あたら)しき(ひと)()たのである。 11そこには、もはやギリシヤ(じん)とユダヤ(じん)割礼(かつれい)()割礼(かつれい)未開(みかい)(ひと)、スクテヤ(びと)奴隷(どれい)自由人(じゆうじん)差別(さべつ)はない。キリストがすべてであり、すべてのもののうちにいますのである。
12だから、あなたがたは、(かみ)(えら)ばれた(もの)(せい)なる、(あい)されている(もの)であるから、あわれみの(こころ)慈愛(じあい)(けん)そん、柔和(にゅうわ)寛容(かんよう)()()けなさい。 13(たがい)(しの)びあい、もし(たがい)(せめ)むべきことがあれば、ゆるし()いなさい。(しゅ)もあなたがたをゆるして(くだ)さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし()いなさい。 14これらいっさいのものの(うえ)に、(あい)(くわ)えなさい。(あい)は、すべてを完全(かんぜん)(むす)(おび)である。 15キリストの平和(へいわ)が、あなたがたの(こころ)支配(しはい)するようにしなさい。あなたがたが()されて一体(いったい)となったのは、このためでもある。いつも感謝(かんしゃ)していなさい。 16キリストの言葉(ことば)を、あなたがたのうちに(ゆた)かに宿(やど)らせなさい。そして、知恵(ちえ)をつくして(たがい)(おし)えまた訓戒(くんかい)し、()とさんびと(れい)(うた)とによって、感謝(かんしゃ)して(こころ)から(かみ)をほめたたえなさい。 17そして、あなたのすることはすべて、言葉(ことば)によるとわざによるとを()わず、いっさい(しゅ)イエスの()によってなし、(かれ)によって(ちち)なる(かみ)感謝(かんしゃ)しなさい。
18(つま)たる(もの)よ、(おっと)(つか)えなさい。それが、(しゅ)にある(もの)にふさわしいことである。 19(おっと)たる(もの)よ、(つま)(あい)しなさい。つらくあたってはいけない。 20()たる(もの)よ、何事(なにごと)についても両親(りょうしん)(したが)いなさい。これが(しゅ)(よろこ)ばれることである。 21(ちち)たる(もの)よ、子供(こども)をいらだたせてはいけない。(こころ)がいじけるかも()れないから。 22(しもべ)たる(もの)よ、何事(なにごと)についても、(にく)による主人(しゅじん)(したが)いなさい。(ひと)にへつらおうとして、目先(めさき)だけの(つと)めをするのではなく、真心(まごころ)をこめて(しゅ)(おそ)れつつ、(したが)いなさい。 23(なに)をするにも、(ひと)(たい)してではなく、(しゅ)(たい)してするように、(こころ)から(はたら)きなさい。 24あなたがたが()っているとおり、あなたがたは御国(みくに)をつぐことを、(むく)いとして(しゅ)から()けるであろう。あなたがたは、(しゅ)キリストに(つか)えているのである。 25不正(ふせい)(おこな)(もの)は、自分(じぶん)(おこな)った不正(ふせい)(たい)して(むく)いを()けるであろう。それには差別(さべつ)(あつか)いはない。

第四章

1主人(しゅじん)たる(もの)よ、(しもべ)(ただ)しく公平(こうへい)(あつか)いなさい。あなたがたにも(しゅ)(てん)にいますことが、わかっているのだから。
2()をさまして、感謝(かんしゃ)のうちに(いの)り、ひたすら(いの)(つづ)けなさい。 3同時(どうじ)にわたしたちのためにも、(かみ)御言(みことば)のために(もん)(ひら)いて(くだ)さって、わたしたちがキリストの奥義(おくぎ)(かた)れるように(わたしは、(じつ)は、そのために(ごく)につながれているのである)、 4また、わたしが(かた)るべきことをはっきりと(かた)れるように、(いの)ってほしい。 5(いま)(とき)()かして(もち)い、そとの(ひと)(たい)して(かしこ)行動(こうどう)しなさい。 6いつも、(しお)(あじ)つけられた、やさしい言葉(ことば)使(つか)いなさい。そうすれば、ひとりびとりに(たい)してどう(こた)えるべきか、わかるであろう。
7わたしの様子(ようす)については、(しゅ)にあって(とも)(しもべ)であり、また忠実(ちゅうじつ)(つか)えている(あい)する兄弟(きょうだい)テキコが、あなたがたにいっさいのことを報告(ほうこく)するであろう。 8わたしが(かれ)をあなたがたのもとに(おく)るのは、わたしたちの様子(ようす)()り、また(かれ)によって(こころ)(はげ)ましを()けるためなのである。 9あなたがたのひとり、忠実(ちゅうじつ)(あい)する兄弟(きょうだい)オネシモをも、(かれ)(とも)(おく)る。(かれ)らはあなたがたに、こちらのいっさいの事情(じじょう)()らせるであろう。
10わたしと一緒(いっしょ)(とら)われの()となっているアリスタルコと、バルナバのいとこマルコとが、あなたがたによろしくと()っている。このマルコについては、もし(かれ)があなたがたのもとに()くなら、(むか)えてやるようにとのさしずを、あなたがたはすでに()けているはずである。 11また、ユストと()ばれているイエスからもよろしく。割礼(かつれい)(もの)(なか)で、この三(にん)だけが(かみ)(くに)のために(はたら)同労者(どうろうしゃ)であって、わたしの(なぐさ)めとなった(もの)である。 12あなたがたのうちのひとり、キリスト・イエスの(しもべ)エパフラスから、よろしく。(かれ)はいつも、(いのり)のうちであなたがたを(おぼ)え、あなたがたが(まった)(ひと)となり、(かみ)御旨(みむね)をことごとく確信(かくしん)して()つようにと、熱心(ねっしん)(いの)っている。 13わたしは、(かれ)があなたがたのため、またラオデキヤとヒエラポリスの人々(ひとびと)のために、ひじょうに心労(しんろう)していることを、証言(しょうげん)する。 14(あい)する医者(いしゃ)ルカとデマスとが、あなたがたによろしく。 15ラオデキヤの兄弟(きょうだい)たちに、またヌンパとその(いえ)にある教会(きょうかい)とに、よろしく。 16この手紙(てがみ)があなたがたの(ところ)朗読(ろうどく)されたら、ラオデキヤの教会(きょうかい)でも朗読(ろうどく)されるように、()(はか)らってほしい。またラオデキヤからまわって()手紙(てがみ)を、あなたがたも朗読(ろうどく)してほしい。 17アルキポに、「(しゅ)にあって()けた(つとめ)をよく(はた)すように」と(つた)えてほしい。
18パウロ自身(じしん)が、()ずからこのあいさつを()く。わたしが(ごく)につながれていることを、(おぼ)えていてほしい。(めぐ)みが、あなたがたと(とも)にあるように。