テサロニケ人への第二の手紙

第一章

1パウロとシルワノとテモテから、わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストとにあるテサロニケ(びと)たちの教会(きょうかい)へ。
2(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちは、いつもあなたがたのことを(かみ)感謝(かんしゃ)せずにはおられない。またそうするのが当然(とうぜん)である。それは、あなたがたの信仰(しんこう)(おお)いに成長(せいちょう)し、あなたがたひとりびとりの(あい)が、お(たがい)(あいだ)()(くわ)わっているからである。 4そのために、わたしたち自身(じしん)は、あなたがたがいま()けているあらゆる迫害(はくがい)患難(かんなん)とのただ(なか)(しめ)している忍耐(にんたい)信仰(しんこう)とにつき、(かみ)(しょ)教会(きょうかい)(たい)してあなたがたを(ほこり)としている。 5これは、あなたがたを、(かみ)(くに)にふさわしい(もの)にしようとする(かみ)のさばきが(ただ)しいことを、証拠(しょうこ)だてるものである。その(かみ)(くに)のために、あなたがたも(くる)しんでいるのである。 6すなわち、あなたがたを(なや)ます(もの)には患難(かんなん)をもって(むく)い、(なや)まされているあなたがたには、わたしたちと(とも)に、休息(きゅうそく)をもって(むく)いて(くだ)さるのが、(かみ)にとって(ただ)しいことだからである。 7それは、(しゅ)イエスが(ほのお)(なか)(ちから)ある天使(てんし)たちを(ひき)いて(てん)から(あらわ)れる(とき)実現(じつげん)する。 8その(とき)(しゅ)(かみ)(みと)めない(もの)たちや、わたしたちの(しゅ)イエスの福音(ふくいん)()(したが)わない(もの)たちに報復(ほうふく)し、 9そして、(かれ)らは(しゅ)のみ(かお)とその(ちから)栄光(えいこう)から退(しりぞ)けられて、永遠(えいえん)(ほろ)びに(いた)刑罰(けいばつ)()けるであろう。 10その()に、イエスは(くだ)ってこられ、聖徒(せいと)たちの(なか)であがめられ、すべて(しん)じる(もの)たちの(あいだ)驚嘆(きょうたん)されるであろう——わたしたちのこのあかしは、あなたがたによって(しん)じられているのである。 11このためにまた、わたしたちは、わたしたちの(かみ)があなたがたを()しにかなう(もの)となし、(ぜん)(たい)するあらゆる(ねが)いと信仰(しんこう)(はたら)きとを力強(ちからづよ)()たして(くだ)さるようにと、あなたがたのために()えず(いの)っている。 12それは、わたしたちの(かみ)(しゅ)イエス・キリストとの(めぐ)みによって、わたしたちの(しゅ)イエスの御名(みな)があなたがたの(あいだ)であがめられ、あなたがたも(しゅ)にあって栄光(えいこう)()けるためである。

第二章

1さて兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの来臨(らいりん)と、わたしたちがみもとに(あつ)められることとについて、あなたがたにお(ねが)いすることがある。 2(れい)により、あるいは言葉(ことば)により、あるいはわたしたちから()たという手紙(てがみ)によって、(しゅ)()はすでにきたとふれまわる(もの)があっても、すぐさま(こころ)(うご)かされたり、あわてたりしてはいけない。 3だれがどんな(こと)をしても、それにだまされてはならない。まず背教(はいきょう)のことが(おこ)り、不法(ふほう)(もの)、すなわち、(ほろ)びの()(あらわ)れるにちがいない。 4(かれ)は、すべて(かみ)()ばれたり(おが)まれたりするものに反抗(はんこう)して()()がり、(みずか)(かみ)(みや)()して、自分(じぶん)(かみ)だと宣言(せんげん)する。 5わたしがまだあなたがたの(ところ)にいた(とき)、これらの(こと)をくり(かえ)して()ったのを(おも)()さないのか。 6そして、あなたがたが()っているとおり、(かれ)自分(じぶん)(さだ)められた(とき)になってから(あらわ)れるように、いま(かれ)阻止(そし)しているものがある。 7不法(ふほう)秘密(ひみつ)(ちから)が、すでに(はたら)いているのである。ただそれは、いま阻止(そし)している(もの)()(のぞ)かれる(とき)までのことである。 8その(とき)になると、不法(ふほう)(もの)(あらわ)れる。この(もの)を、(しゅ)イエスは(くち)(いき)をもって(ころ)し、来臨(らいりん)(かがや)きによって(ほろ)ぼすであろう。 9不法(ふほう)(もの)()るのは、サタンの(はたら)きによるのであって、あらゆる(いつわ)りの(ちから)と、しるしと、不思議(ふしぎ)と、 10また、あらゆる不義(ふぎ)(まど)わしとを、(ほろ)ぶべき(もの)どもに(たい)して(おこな)うためである。(かれ)らが(ほろ)びるのは、自分(じぶん)らの(すくい)となるべき真理(しんり)(たい)する(あい)()けいれなかった(むく)いである。 11そこで(かみ)は、(かれ)らが(いつわ)りを(しん)じるように、(まよ)わす(ちから)(おく)り、 12こうして、真理(しんり)(しん)じないで不義(ふぎ)(よろこ)んでいたすべての(ひと)を、さばくのである。
13しかし、(しゅ)(あい)されている兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちはいつもあなたがたのことを、(かみ)感謝(かんしゃ)せずにはおられない。それは、(かみ)があなたがたを(はじ)めから(えら)んで、御霊(みたま)によるきよめと、真理(しんり)(たい)する信仰(しんこう)とによって、(すくい)()させようとし、 14そのために、わたしたちの福音(ふくいん)によりあなたがたを()して、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの栄光(えいこう)にあずからせて(くだ)さるからである。 15そこで、兄弟(きょうだい)たちよ。(かた)()って、わたしたちの言葉(ことば)手紙(てがみ)(おし)えられた言伝(いいつた)えを、しっかりと(まも)(つづ)けなさい。
16どうか、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストご自身(じしん)と、わたしたちを(あい)し、(めぐ)みをもって永遠(えいえん)(なぐさ)めと(たし)かな(のぞ)みとを(たま)わるわたしたちの(ちち)なる(かみ)とが、 17あなたがたの(こころ)(はげ)まし、あなたがたを(つよ)めて、すべての()いわざを(おこな)い、(ただ)しい言葉(ことば)(かた)(もの)として(くだ)さるように。

第三章

1最後(さいご)に、兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちのために(いの)ってほしい。どうか(しゅ)言葉(ことば)が、あなたがたの(ところ)(おな)じように、ここでも(はや)(ひろ)まり、また、あがめられるように。 2また、どうか、わたしたちが不都合(ふつごう)悪人(あくにん)から(すく)われるように。事実(じじつ)、すべての(ひと)信仰(しんこう)()っているわけではない。 3しかし、(しゅ)真実(しんじつ)なかたであるから、あなたがたを(つよ)め、()しき(もの)から(まも)って(くだ)さるであろう。 4わたしたちが(めい)じる(こと)を、あなたがたは(げん)実行(じっこう)しており、また、実行(じっこう)するであろうと、わたしたちは、(しゅ)にあって確信(かくしん)している。 5どうか、(しゅ)があなたがたの(こころ)(みちび)いて、(かみ)(あい)とキリストの忍耐(にんたい)とを()たせて(くだ)さるように。
6兄弟(きょうだい)たちよ。(しゅ)イエス・キリストの()によってあなたがたに(めい)じる。怠惰(たいだ)生活(せいかつ)をして、わたしたちから()けた言伝(いいつた)えに(したが)わないすべての兄弟(きょうだい)たちから、(とお)ざかりなさい。 7わたしたちに、どうならうべきであるかは、あなたがた自身(じしん)()っているはずである。あなたがたの(ところ)にいた(とき)には、わたしたちは怠惰(たいだ)生活(せいかつ)をしなかったし、 8(ひと)からパンをもらって()べることもしなかった。それどころか、あなたがたのだれにも負担(ふたん)をかけまいと、日夜(にちや)労苦(ろうく)努力(どりょく)して(はたら)(つづ)けた。 9それは、わたしたちにその権利(けんり)がないからではなく、ただわたしたちにあなたがたが見習(みなら)うように、()をもって模範(もはん)(しめ)したのである。 10また、あなたがたの(ところ)にいた(とき)に、「(はたら)こうとしない(もの)は、()べることもしてはならない」と(めい)じておいた。 11ところが、()くところによると、あなたがたのうちのある(もの)怠惰(たいだ)生活(せいかつ)(おく)り、(はたら)かないで、ただいたずらに(うご)きまわっているとのことである。 12こうした人々(ひとびと)(たい)しては、(しず)かに(はたら)いて自分(じぶん)()たパンを()べるように、(しゅ)イエス・キリストによって(めい)じまた(すす)める。 13兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたは、たゆまずに()(はたら)きをしなさい。 14もしこの手紙(てがみ)にしるしたわたしたちの言葉(ことば)()(したが)わない(ひと)があれば、そのような(ひと)には注意(ちゅうい)をして、交際(こうさい)しないがよい。(かれ)(みずか)()じるようになるためである。 15しかし、(かれ)(てき)のように(おも)わないで、兄弟(きょうだい)として訓戒(くんかい)しなさい。 16どうか、平和(へいわ)(しゅ)自身(じしん)が、いついかなる場合(ばあい)にも、あなたがたに平和(へいわ)(あた)えて(くだ)さるように。(しゅ)があなたがた一同(いちどう)(とも)におられるように。
17ここでパウロ自身(じしん)が、()ずからあいさつを()く。これは、わたしのどの手紙(てがみ)にも()(しるし)である。わたしは、このように()く。 18どうか、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(めぐ)みが、あなたがた一同(いちどう)(とも)にあるように。