テモテヘの第一の手紙

第一章

1わたしたちの救主(すくいぬし)なる(かみ)と、わたしたちの(のぞ)みであるキリスト・イエスとの任命(にんめい)によるキリスト・イエスの使徒(しと)パウロから、 2信仰(しんこう)によるわたしの真実(しんじつ)()テモテへ。
(ちち)なる(かみ)とわたしたちの(しゅ)キリスト・イエスから、(めぐ)みとあわれみと平安(へいあん)とが、あなたにあるように。
3わたしがマケドニヤに()かって出発(しゅっぱつ)する(さい)(たの)んでおいたように、あなたはエペソにとどまっていて、ある人々(ひとびと)に、(ちが)った(おしえ)()くことをせず、 4(つく)(ばなし)やはてしのない系図(けいず)などに()をとられることもないように、(めい)じなさい。そのようなことは信仰(しんこう)による(かみ)(つとめ)(はた)すものではなく、むしろ論議(ろんぎ)()(おこ)させるだけのものである。 5わたしのこの命令(めいれい)は、(きよ)(こころ)(ただ)しい良心(りょうしん)(いつわ)りのない信仰(しんこう)とから()てくる(あい)目標(もくひょう)としている。 6ある人々(ひとびと)はこれらのものからそれて空論(くうろん)(はし)り、 7律法(りっぽう)教師(きょうし)たることを(こころざ)していながら、自分(じぶん)()っていることも主張(しゅちょう)していることも、わからないでいる。 8わたしたちが()っているとおり、律法(りっぽう)なるものは、(ほう)(したが)って(もち)いるなら、()いものである。 9すなわち、律法(りっぽう)(ただ)しい(ひと)のために(さだ)められたのではなく、不法(ふほう)(もの)(ほう)(ふく)さない(もの)不信心(ふしんじん)(もの)(つみ)ある(もの)神聖(しんせい)(けが)(もの)俗悪(ぞくあく)(もの)(ちち)(ころ)(もの)(はは)(ころ)(もの)(ひと)(ころ)(もの)10不品行(ふひんこう)(もの)男色(なんしょく)をする(もの)(ゆう)かいする(もの)(いつわ)(もの)(いつわ)(ちか)(もの)、そのほか健全(けんぜん)(おしえ)にもとることがあれば、そのために(さだ)められていることを(みと)むべきである。 11これは、祝福(しゅくふく)()ちた(かみ)栄光(えいこう)福音(ふくいん)(しめ)すところであって、わたしはこの福音(ふくいん)をゆだねられているのである。
12わたしは、自分(じぶん)(つよ)くして(くだ)さったわたしたちの(しゅ)キリスト・イエスに感謝(かんしゃ)する。(しゅ)はわたしを忠実(ちゅうじつ)(もの)()て、この(つとめ)(にん)じて(くだ)さったのである。 13わたしは以前(いぜん)には、(かみ)をそしる(もの)迫害(はくがい)する(もの)不遜(ふそん)(もの)であった。しかしわたしは、これらの(こと)を、信仰(しんこう)がなかったとき、無知(むち)なためにしたのだから、あわれみをこうむったのである。 14その(うえ)、わたしたちの(しゅ)(めぐ)みが、キリスト・イエスにある信仰(しんこう)(あい)とに(ともな)い、ますます()(くわ)わってきた。 15「キリスト・イエスは、罪人(つみびと)(すく)うためにこの()にきて(くだ)さった」という言葉(ことば)は、確実(かくじつ)で、そのまま()けいれるに()るものである。わたしは、その罪人(つみびと)のかしらなのである。 16しかし、わたしがあわれみをこうむったのは、キリスト・イエスが、まずわたしに(たい)して(かぎ)りない寛容(かんよう)(しめ)し、そして、わたしが今後(こんご)(かれ)(しん)じて永遠(えいえん)のいのちを()ける(もの)模範(もはん)となるためである。 17世々(よよ)支配者(しはいしゃ)不朽(ふきゅう)にして()えざる唯一(ゆいいつ)(かみ)に、世々(よよ)(かぎ)りなく、ほまれと栄光(えいこう)とがあるように、アァメン。
18わたしの()テモテよ。以前(いぜん)あなたに(たい)してなされた数々(かずかず)預言(よげん)言葉(ことば)(したが)って、この命令(めいれい)(あた)える。あなたは、これらの言葉(ことば)(はげ)まされて、信仰(しんこう)(ただ)しい良心(りょうしん)とを(たも)ちながら、りっぱに(たたか)いぬきなさい。 19ある人々(ひとびと)は、(ただ)しい良心(りょうしん)()てたため、信仰(しんこう)破船(はせん)()った。 20その(なか)に、ヒメナオとアレキサンデルとがいる。わたしは、(かみ)(けが)さないことを(まな)ばせるため、このふたりをサタンの()(わた)したのである。

第二章

1そこで、まず(だい)一に(すす)める。すべての(ひと)のために、(おう)たちと(うえ)()っているすべての人々(ひとびと)のために、(ねが)いと、(いのり)と、とりなしと、感謝(かんしゃ)とをささげなさい。 2それはわたしたちが、(やす)らかで(しず)かな一生(いっしょう)を、(しん)信心(しんじん)(ぶか)くまた謹厳(きんげん)()ごすためである。 3これは、わたしたちの救主(すくいぬし)である(かみ)のみまえに()いことであり、また、みこころにかなうことである。 4(かみ)は、すべての(ひと)(すく)われて、真理(しんり)(さと)るに(いた)ることを(のぞ)んでおられる。 5(かみ)唯一(ゆいいつ)であり、(かみ)(ひと)との(あいだ)仲保者(ちゅうほしゃ)もただひとりであって、それは(ひと)なるキリスト・イエスである。 6(かれ)は、すべての(ひと)のあがないとしてご自身(じしん)をささげられたが、それは、(さだ)められた(とき)になされたあかしにほかならない。 7そのために、わたしは()てられて宣教者(せんきょうしゃ)使徒(しと)となり(わたしは真実(しんじつ)()っている、(いつわ)ってはいない)、また異邦人(いほうじん)信仰(しんこう)真理(しんり)とを(おし)える教師(きょうし)となったのである。
8(おとこ)は、(いか)ったり(あらそ)ったりしないで、どんな場所(ばしょ)でも、きよい()をあげて(いの)ってほしい。 9また、(おんな)はつつましい()なりをし、適度(てきど)(つつし)(ぶか)()(かざ)るべきであって、(かみ)()んだり、(きん)真珠(しんじゅ)をつけたり、高価(こうか)着物(きもの)()たりしてはいけない。 10むしろ、()いわざをもって(かざ)りとすることが、信仰(しんこう)()いあらわしている(おんな)()つかわしい。 11(おんな)(しず)かにしていて、万事(ばんじ)につけ従順(じゅうじゅん)(おしえ)(まな)ぶがよい。 12(おんな)(おし)えたり、(おとこ)(うえ)()ったりすることを、わたしは(ゆる)さない。むしろ、(しず)かにしているべきである。 13なぜなら、アダムがさきに(つく)られ、それからエバが(つく)られたからである。 14またアダムは(まど)わされなかったが、(おんな)(まど)わされて、あやまちを(おか)した。 15しかし、(おんな)(つつし)(ぶか)く、信仰(しんこう)(あい)(きよ)さとを()(つづ)けるなら、()()むことによって(すく)われるであろう。

第三章

1「もし(ひと)監督(かんとく)(しょく)(のぞ)むなら、それは()仕事(しごと)(ねが)うことである」とは(ただ)しい言葉(ことば)である。 2さて、監督(かんとく)は、非難(ひなん)のない(ひと)で、ひとりの(つま)(おっと)であり、(みずか)らを(せい)し、(つつし)(ぶか)く、礼儀(れいぎ)(ただ)しく、旅人(たびびと)をもてなし、よく(おし)えることができ、 3(さけ)(この)まず、乱暴(らんぼう)でなく、寛容(かんよう)であって、(ひと)(あらそ)わず、(かね)淡泊(たんぱく)で、 4自分(じぶん)(いえ)をよく(おさ)め、謹厳(きんげん)であって、子供(こども)たちを従順(じゅうじゅん)(もの)(そだ)てている(ひと)でなければならない。 5自分(じぶん)(いえ)(おさ)めることも心得(こころえ)ていない(ひと)が、どうして(かみ)教会(きょうかい)(あづ)かることができようか。 6(かれ)はまた、信者(しんじゃ)になって(あいだ)もないものであってはならない。そうであると、高慢(こうまん)になって、悪魔(あくま)(おな)審判(しんぱん)()けるかも()れない。 7さらにまた、教会外(きょうかいがい)人々(ひとびと)にもよく(おも)われている(ひと)でなければならない。そうでないと、そしりを()け、悪魔(あくま)のわなにかかるであろう。
8それと同様(どうよう)に、執事(しつじ)謹厳(きんげん)であって、二枚舌(にまいじた)使(つか)わず、大酒(おおざけ)()まず、()をむさぼらず、 9きよい良心(りょうしん)をもって、信仰(しんこう)奥義(おくぎ)(たも)っていなければならない。 10(かれ)らはまず調(しら)べられて、不都合(ふつごう)なことがなかったなら、それから執事(しつじ)(しょく)につかすべきである。 11(おんな)たちも、同様(どうよう)謹厳(きんげん)で、他人(たにん)をそしらず、(みずか)らを(せい)し、すべてのことに忠実(ちゅうじつ)でなければならない。 12執事(しつじ)はひとりの(つま)(おっと)であって、子供(こども)自分(じぶん)(いえ)とをよく(おさ)める(もの)でなければならない。 13執事(しつじ)(しょく)をよくつとめた(もの)は、()地位(ちい)()、さらにキリスト・イエスを(しん)じる信仰(しんこう)による、(おお)いなる確信(かくしん)()るであろう。
14わたしは、あなたの(ところ)にすぐ()きたいと(のぞ)みながら、この手紙(てがみ)()いている。 15万一(まんいち)わたしが遅れる場合(ばあい)には、(かみ)(いえ)でいかに生活(せいかつ)すべきかを、あなたに()ってもらいたいからである。(かみ)(いえ)というのは、()ける(かみ)教会(きょうかい)のことであって、それは真理(しんり)(はしら)真理(しんり)基礎(きそ)なのである。 16(たし)かに偉大(いだい)なのは、この信心(しんじん)奥義(おくぎ)である、
「キリストは(にく)において(あらわ)れ、
(れい)において()とせられ、
御使(みつかい)たちに()られ、
(しょ)国民(こくみん)(あいだ)(つた)えられ、
世界(せかい)(なか)(しん)じられ、
栄光(えいこう)のうちに(てん)()げられた」。

第四章

1しかし、御霊(みたま)(あき)らかに()げて()う。(のち)(とき)になると、ある人々(ひとびと)は、(まど)わす(れい)悪霊(あくりょう)(おしえ)とに()をとられて、信仰(しんこう)から(はな)()るであろう。 2それは、良心(りょうしん)()(いん)をおされている(いつわ)(もの)偽善(ぎぜん)のしわざである。 3これらの(いつわ)(もの)どもは、結婚(けっこん)(きん)じたり、食物(しょくもつ)()つことを(めい)じたりする。しかし食物(しょくもつ)は、信仰(しんこう)があり真理(しんり)(みと)める(もの)が、感謝(かんしゃ)して()けるようにと、(かみ)(つく)られたものである。 4(かみ)(つく)られたものは、みな()いものであって、感謝(かんしゃ)して()けるなら、(なに)ひとつ()てるべきものはない。 5それらは、(かみ)(ことば)(いのり)とによって、きよめられるからである。
6これらのことを兄弟(きょうだい)たちに(おし)えるなら、あなたは、信仰(しんこう)言葉(ことば)とあなたの(したが)ってきた()(おしえ)言葉(ことば)とに(やしな)われて、キリスト・イエスのよい奉仕者(ほうししゃ)になるであろう。 7しかし、俗悪(ぞくあく)()にもつかない(つく)(ばなし)()けなさい。信心(しんじん)のために自分(じぶん)訓練(くんれん)しなさい。 8からだの訓練(くんれん)(すこ)しは(えき)するところがあるが、信心(しんじん)は、(いま)のいのちと(のち)()のいのちとが約束(やくそく)されてあるので、万事(ばんじ)(えき)となる。 9これは確実(かくじつ)で、そのまま()けいれるに()言葉(ことば)である。 10わたしたちは、このために(ろう)(くる)しんでいる。それは、すべての(ひと)救主(すくいぬし)(とく)(しん)じる(もの)たちの救主(すくいぬし)なる()ける(かみ)に、(のぞ)みを()いてきたからである。
11これらの(こと)(めい)じ、また(おし)えなさい。 12あなたは、(とし)(わか)いために(ひと)(かろ)んじられてはならない。むしろ、言葉(ことば)にも、行状(ぎょうじょう)にも、(あい)にも、信仰(しんこう)にも、純潔(じゅんけつ)にも、信者(しんじゃ)模範(もはん)になりなさい。 13わたしがそちらに()(とき)まで、聖書(せいしょ)朗読(ろうどく)することと、(すす)めをすることと、(おし)えることとに(こころ)(もち)いなさい。 14長老(ちょうろう)按手(あんしゅ)()けた(とき)預言(よげん)によってあなたに(あた)えられて(うち)()っている(めぐ)みの賜物(たまもの)を、軽視(けいし)してはならない。 15すべての(こと)にあなたの進歩(しんぽ)があらわれるため、これらの(こと)実行(じっこう)し、それを(はげ)みなさい。 16自分(じぶん)のことと(おしえ)のこととに()をつけ、それらを(つね)(つと)めなさい。そうすれば、あなたは、自分(じぶん)自身(じしん)とあなたの(おしえ)()(もの)たちとを、(すく)うことになる。

第五章

1老人(ろうじん)をとがめてはいけない。むしろ父親(ちちおや)(たい)するように、(はな)してあげなさい。(わか)(おとこ)には兄弟(きょうだい)(たい)するように、 2(とし)とった(おんな)には母親(ははおや)(たい)するように、(わか)(おんな)には、(しん)純潔(じゅんけつ)(おも)いをもって、姉妹(しまい)(たい)するように、勧告(かんこく)しなさい。
3やもめについては、(しん)にたよりのないやもめたちを、よくしてあげなさい。 4やもめに()(まご)かがある場合(ばあい)には、これらの(もの)に、まず自分(じぶん)(いえ)孝養(こうよう)をつくし、(おや)(おん)(むく)いることを(まな)ばせるべきである。それが、(かみ)のみこころにかなうことなのである。 5(しん)にたよりのない、ひとり(ぐら)しのやもめは、(のぞ)みを(かみ)において、日夜(にちや)、たえず(ねが)いと(いのり)とに専心(せんしん)するが、 6これに(はん)して、みだらな生活(せいかつ)をしているやもめは、()けるしかばねにすぎない。 7これらのことを(めい)じて、彼女(かのじょ)たちを非難(ひなん)のない(もの)としなさい。 8もしある(ひと)が、その親族(しんぞく)を、ことに自分(じぶん)家族(かぞく)をかえりみない場合(ばあい)には、その信仰(しんこう)()てたことになるのであって、不信者(ふしんじゃ)以上(いじょう)にわるい。 9やもめとして登録(とうろく)さるべき(もの)は、六十(さい)以下(いか)のものではなくて、ひとりの(おっと)(つま)であった(もの)10また子女(しじょ)をよく養育(よういく)し、旅人(たびびと)をもてなし、聖徒(せいと)(あし)(あら)い、(こま)っている(ひと)(たす)け、種々(しゅじゅ)善行(ぜんこう)(つと)めるなど、そのよいわざでひろく(みと)められている(もの)でなければならない。 11(わか)いやもめは(じょ)(がい)すべきである。彼女(かのじょ)たちがキリストにそむいて()ままになると、結婚(けっこん)をしたがるようになり、 12(はじ)めの(ちか)いを無視(むし)したという非難(ひなん)()けねばならないからである。 13その(うえ)彼女(かのじょ)たちはなまけていて、家々(いえいえ)(あそ)(ある)くことをおぼえ、なまけるばかりか、むだごとをしゃべって、いたずらに(うご)きまわり、(くち)にしてはならないことを()う。 14そういうわけだから、(わか)いやもめは結婚(けっこん)して()()み、(いえ)をおさめ、そして、反対者(はんたいしゃ)にそしられるすきを(つく)らないようにしてほしい。 15彼女(かのじょ)たちのうちには、サタンのあとを()って(みち)()みはずした(もの)もある。 16(おんな)信者(しんじゃ)(いえ)にやもめを()っている場合(ばあい)には、自分(じぶん)でそのやもめの世話(せわ)をしてあげなさい。教会(きょうかい)のやっかいになってはいけない。教会(きょうかい)は、(しん)にたよりのないやもめの世話(せわ)をしなければならない。
17よい指導(しどう)をしている長老(ちょうろう)(とく)宣教(せんきょう)(おしえ)とのために(ろう)している長老(ちょうろう)は、二(ばい)尊敬(そんけい)()けるにふさわしい(もの)である。 18聖書(せいしょ)は、「穀物(こくもつ)をこなしている(うし)に、くつこをかけてはならない」また「(はたら)(びと)がその報酬(ほうしゅう)()けるのは当然(とうぜん)である」と()っている。 19長老(ちょうろう)(たい)する訴訟(そしょう)は、ふたりか三(にん)証人(しょうにん)がない場合(ばあい)には、受理(じゅり)してはならない。 20(つみ)(おか)した(もの)(たい)しては、ほかの人々(ひとびと)(おそ)れをいだくに(いた)るために、すべての(ひと)(まえ)でその(つみ)をとがむべきである。 21わたしは、(かみ)とキリスト・イエスと(えら)ばれた御使(みつかい)たちとの(まえ)で、おごそかにあなたに(めい)じる。これらのことを偏見(へんけん)なしに(まも)り、何事(なにごと)についても、()公平(こうへい)仕方(しかた)をしてはならない。 22軽々(かるがる)しく(ひと)()をおいてはならない。また、ほかの(ひと)(つみ)(くわ)わってはいけない。自分(じぶん)をきよく(まも)りなさい。 23(これからは、(みず)ばかりを()まないで、()のため、また、たびたびのいたみを(やわ)らげるために、少量(しょうりょう)のぶどう(しゅ)(もち)いなさい。) 24ある(ひと)(つみ)明白(めいはく)であって、すぐ裁判(さいばん)にかけられるが、ほかの(ひと)(つみ)は、あとになってわかって()る。 25それと(おな)じく、()いわざもすぐ(あき)らかになり、そうならない場合(ばあい)でも、(かく)れていることはあり()ない。

第六章

1くびきの(した)にある奴隷(どれい)はすべて、自分(じぶん)主人(しゅじん)を、(しん)尊敬(そんけい)すべき(もの)として(あお)ぐべきである。それは、(かみ)御名(みな)(おしえ)とが、そしりを()けないためである。 2信者(しんじゃ)である主人(しゅじん)()っている(もの)たちは、その主人(しゅじん)兄弟(きょうだい)であるというので軽視(けいし)してはならない。むしろ、ますます(はげ)んで(つか)えるべきである。その(えき)()ける主人(しゅじん)は、信者(しんじゃ)であり(あい)されている(ひと)だからである。
あなたは、これらの(こと)(おし)えかつ(すす)めなさい。 3もし(ちが)ったことを(おし)えて、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの健全(けんぜん)言葉(ことば)、ならびに信心(しんじん)にかなう(おしえ)同意(どうい)しないような(もの)があれば、 4(かれ)高慢(こうまん)であって、(なに)()らず、ただ論議(ろんぎ)言葉(ことば)(あらそ)いとに(やまい)みついている(もの)である。そこから、ねたみ、(あらそ)い、そしり、さいぎの(こころ)(しょう)じ、 5また知性(ちせい)(くさ)って、真理(しんり)にそむき、信心(しんじん)利得(りとく)(こころ)()(もの)どもの(あいだ)に、はてしのないいがみ()いが(おこ)るのである。 6しかし、信心(しんじん)があって()ることを()るのは、(おお)きな利得(りとく)である。 7わたしたちは、(なに)ひとつ()たないでこの()にきた。また、(なに)ひとつ()たないでこの()()って()く。 8ただ衣食(いしょく)があれば、それで()れりとすべきである。 9()むことを(ねが)(もと)める(もの)は、誘惑(ゆうわく)と、わなとに(おちい)り、また、(ひと)(ほろ)びと破壊(はかい)とに(しず)ませる、無分別(むふんべつ)(おそ)ろしいさまざまの情欲(じょうよく)(おちい)るのである。 10金銭(きんせん)(あい)することは、すべての(あく)()である。ある人々(ひとびと)(よく)ばって金銭(きんせん)(もと)めたため、信仰(しんこう)から(まよ)()て、(おお)くの苦痛(くつう)をもって自分(じぶん)自身(じしん)()しとおした。
11しかし、(かみ)(ひと)よ。あなたはこれらの(こと)()けなさい。そして、()信心(しんじん)信仰(しんこう)(あい)忍耐(にんたい)柔和(にゅうわ)とを()(もと)めなさい。 12信仰(しんこう)(たたか)いをりっぱに(たたか)いぬいて、永遠(えいえん)のいのちを獲得(かくとく)しなさい。あなたは、そのために()され、(おお)くの証人(しょうにん)(まえ)で、りっぱなあかしをしたのである。 13わたしはすべてのものを()かして(くだ)さる(かみ)のみまえと、またポンテオ・ピラトの面前(めんぜん)でりっぱなあかしをなさったキリスト・イエスのみまえで、あなたに(めい)じる。 14わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの出現(しゅつげん)まで、その(いまし)めを(けが)すことがなく、また、それを非難(ひなん)のないように(まも)りなさい。 15(とき)がくれば、祝福(しゅくふく)()ちた、ただひとりの(ちから)あるかた、もろもろの(おう)(おう)、もろもろの(しゅ)(しゅ)が、キリストを出現(しゅつげん)させて(くだ)さるであろう。 16(かみ)はただひとり()()(たも)ち、(ちか)づきがたい(ひかり)(なか)()み、人間(にんげん)(なか)でだれも()(もの)がなく、()ることもできないかたである。ほまれと永遠(えいえん)支配(しはい)とが、(かみ)にあるように、アァメン。
17この()()んでいる(もの)たちに、(めい)じなさい。高慢(こうまん)にならず、たよりにならない(とみ)(のぞ)みをおかず、むしろ、わたしたちにすべての(もの)(ゆた)かに(そな)えて(たの)しませて(くだ)さる(かみ)に、のぞみをおくように、 18また、()(おこな)いをし、()いわざに(とみ)み、()しみなく(ほどこ)し、(ひと)()(あた)えることを(よろこ)び、 19こうして、(しん)のいのちを()るために、未来(みらい)(そな)えてよい土台(どだい)自分(じぶん)のために(きず)()げるように、(めい)じなさい。
20テモテよ。あなたにゆだねられていることを(まも)りなさい。そして、俗悪(ぞくあく)なむだ(はなし)と、(いつわ)りの「知識(ちしき)」による反対(はんたい)(ろん)とを()けなさい。 21ある人々(ひとびと)はそれに熱中(ねっちゅう)して、信仰(しんこう)からそれてしまったのである。
(めぐ)みが、あなたがたと(とも)にあるように。