テトスヘの手紙

第一章

1(かみ)(しもべ)、イエス・キリストの使徒(しと)パウロから——わたしが使徒(しと)とされたのは、(かみ)(えら)ばれた(もの)たちの信仰(しんこう)(つよ)め、また、信心(しんじん)にかなう真理(しんり)知識(ちしき)(かれ)らに()させるためであり、 2(いつわ)りのない(かみ)永遠(えいえん)(むかし)約束(やくそく)された永遠(えいえん)のいのちの(のぞ)みに(もとづ)くのである。 3(かみ)は、(さだ)められた(とき)(およ)んで、御言(みことば)宣教(せんきょう)によって(あき)らかにされたが、わたしは、わたしたちの救主(すくいぬし)なる(かみ)任命(にんめい)によって、この宣教(せんきょう)をゆだねられたのである—— 4信仰(しんこう)(おな)じうするわたしの真実(しんじつ)()テトスへ。
(ちち)なる(かみ)とわたしたちの救主(すくいぬし)キリスト・イエスから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたにあるように。
5あなたをクレテにおいてきたのは、わたしがあなたに(めい)じておいたように、そこにし(のこ)してあることを整理(せいり)してもらい、また、町々(まちまち)長老(ちょうろう)()ててもらうためにほかならない。 6長老(ちょうろう)は、()められる(てん)がなく、ひとりの(つま)(おっと)であって、その()たちも不品行(ふひんこう)のうわさをたてられず、親不孝(おやふこう)をしない信者(しんじゃ)でなくてはならない。 7監督(かんとく)たる(もの)は、(かみ)(つか)える(もの)として、()められる(てん)がなく、わがままでなく、軽々(かるがる)しく(いか)らず、(さけ)(この)まず、乱暴(らんぼう)でなく、()をむさぼらず、 8かえって、旅人(たびびと)をもてなし、(ぜん)(あい)し、(つつし)(ふか)く、(ただ)しく、信仰(しんこう)(ぶか)く、()(せい)する(もの)であり、 9(おしえ)にかなった信頼(しんらい)すべき言葉(ことば)(まも)(ひと)でなければならない。それは、(かれ)健全(けんぜん)(おしえ)によって(ひと)をさとし、また、反対者(はんたいしゃ)(あやま)りを指摘(してき)することができるためである。
10(じつ)は、(ほう)(ふく)さない(もの)空論(くうろん)(はし)(もの)(ひと)(こころ)(まど)わす(もの)(おお)くおり、とくに、割礼(かつれい)のある(もの)(なか)(おお)い。 11(かれ)らの(くち)(ふう)ずべきである。(かれ)らは()ずべき()のために、(おし)えてはならないことを(おし)えて、数々(かずかず)家庭(かてい)破壊(はかい)してしまっている。 12クレテ(びと)のうちのある預言者(よげんしゃ)
「クレテ(びと)は、いつもうそつき、
たちの(わる)いけもの、
なまけ(もの)()いしんぼう」
()っているが、 13この非難(ひなん)はあたっている。だから、(かれ)らをきびしく()めて、その信仰(しんこう)健全(けんぜん)なものにし、 14ユダヤ(じん)(つく)(ばなし)や、真理(しんり)からそれていった人々(ひとびと)(さだ)めなどに、()をとられることがないようにさせなさい。 15きよい(ひと)には、すべてのものがきよい。しかし、(けが)れている()信仰(しんこう)(ひと)には、きよいものは一つもなく、その知性(ちせい)良心(りょうしん)(けが)れてしまっている。 16(かれ)らは(かみ)()っていると、(くち)では()うが、(おこな)いではそれを否定(ひてい)している。(かれ)らは()まわしい(もの)、また()従順(じゅうじゅん)(もの)であって、いっさいの()いわざに(かん)しては、失格者(しっかくしゃ)である。

第二章

1しかし、あなたは、健全(けんぜん)(おしえ)にかなうことを(かた)りなさい。 2老人(ろうじん)たちには(みずか)らを(せい)し、謹厳(きんげん)で、(つつし)(ふか)くし、また、信仰(しんこう)(あい)忍耐(にんたい)とにおいて健全(けんぜん)であるように(すす)め、 3年老(としお)いた(おんな)たちにも、(おな)じように、たち()ふるまいをうやうやしくし、(ひと)をそしったり大酒(たいしゅ)奴隷(どれい)になったりせず、()いことを(おし)える(もの)となるように、(すす)めなさい。 4そうすれば、彼女(かのじょ)たちは、(わか)(おんな)たちに、(おっと)(あい)し、子供(こども)(あい)し、 5(つつし)(ふか)く、純潔(じゅんけつ)で、家事(かじ)(つと)め、善良(ぜんりょう)で、自分(じぶん)(おっと)従順(じゅうじゅん)であるように(おし)えることになり、したがって、(かみ)(ことば)がそしりを()けないようになるであろう。 6(わか)(おとこ)にも、(おな)じく、万事(ばんじ)につけ(つつし)(ぶか)くあるように、(すす)めなさい。 7あなた自身(じしん)()いわざの模範(もはん)として(しめ)し、(ひと)(おし)える場合(ばあい)には、清廉(せいれん)謹厳(きんげん)とをもってし、 8非難(ひなん)のない健全(けんぜん)言葉(ことば)(もち)いなさい。そうすれば、反対者(はんたいしゃ)も、わたしたちについてなんの悪口(あっこう)()えなくなり、(みずか)()じいるであろう。
9奴隷(どれい)には、万事(ばんじ)につけその主人(しゅじん)服従(ふくじゅう)して、(よろこ)ばれるようになり、反抗(はんこう)をせず、 10(ぬす)みをせず、どこまでも(こころ)をこめた真実(しんじつ)(しめ)すようにと、(すす)めなさい。そうすれば、(かれ)らは万事(ばんじ)につけ、わたしたちの救主(すくいぬし)なる(かみ)(おしえ)(かざ)ることになろう。
11すべての(ひと)(すく)(かみ)(めぐ)みが(あらわ)れた。 12そして、わたしたちを(みちび)き、不信心(ふしんじん)とこの()情欲(じょうよく)とを()てて、(つつし)(ぶか)く、(ただ)しく、信心(しんじん)(ぶか)くこの()生活(せいかつ)し、 13祝福(しゅくふく)()ちた(のぞ)み、すなわち、(おお)いなる(かみ)、わたしたちの救主(すくいぬし)キリスト・イエスの栄光(えいこう)出現(しゅつげん)()(のぞ)むようにと、(おし)えている。 14このキリストが、わたしたちのためにご自身(じしん)をささげられたのは、わたしたちをすべての不法(ふほう)からあがない()して、()いわざに熱心(ねっしん)(えら)びの(たみ)を、ご自身(じしん)のものとして(せい)(べつ)するためにほかならない。
15あなたは、権威(けんい)をもってこれらのことを(かた)り、(すす)め、また()めなさい。だれにも(かろ)んじられてはならない。

第三章

1あなたは(かれ)らに(すす)めて、支配者(しはいしゃ)権威(けんい)ある(もの)(ふく)し、これに(したが)い、いつでも()いわざをする用意(ようい)があり、 2だれをもそしらず、(あらそ)わず、寛容(かんよう)であって、すべての(ひと)(たい)してどこまでも柔和(にゅうわ)態度(たいど)(しめ)すべきことを、(おも)()させなさい。 3わたしたちも以前(いぜん)には、無分別(むふんべつ)で、()従順(じゅうじゅん)な、(まよ)っていた(もの)であって、さまざまの情欲(じょうよく)快楽(かいらく)との奴隷(どれい)になり、悪意(あくい)とねたみとで()()ごし、(ひと)(にく)まれ、(たがい)(にく)()っていた。 4ところが、わたしたちの救主(すくいぬし)なる(かみ)慈悲(じひ)博愛(はくあい)とが(あらわ)れたとき、 5わたしたちの(おこな)った()のわざによってではなく、ただ(かみ)のあわれみによって、再生(さいせい)(あら)いを()け、聖霊(せいれい)により(あら)たにされて、わたしたちは(すく)われたのである。 6この聖霊(せいれい)は、わたしたちの救主(すくいぬし)イエス・キリストをとおして、わたしたちの(うえ)(ゆた)かに(そそ)がれた。 7これは、わたしたちが、キリストの(めぐ)みによって()とされ、永遠(えいえん)のいのちを(のぞ)むことによって、御国(みくに)をつぐ(もの)となるためである。 8この言葉(ことば)確実(かくじつ)である。わたしは、あなたがそれらのことを主張(しゅちょう)するのを(ねが)っている。それは、(かみ)(しん)じている(もの)たちが、(つと)めて()いわざを(はげ)むことを(こころ)がけるようになるためである。これは()いことであって、人々(ひとびと)(えき)となる。 9しかし、(おろ)かな議論(ぎろん)と、系図(けいず)と、(あらそ)いと、律法(りっぽう)についての論争(ろんそう)とを、()けなさい。それらは無益(むえき)かつ空虚(くうきょ)なことである。 10異端者(いたんしゃ)は、一、二()訓戒(くんかい)(くわ)えた(うえ)退(しりぞ)けなさい。 11たしかに、こういう(ひと)たちは、邪道(じゃどう)(おちい)り、(みずか)(あく)()りつつも、(つみ)(おか)しているからである。
12わたしがアルテマスかテキコかをあなたのところに(おく)ったなら、(いそ)いでニコポリにいるわたしの(ところ)にきなさい。わたしは、そこで(ふゆ)()ごすことにした。 13法学者(ほうがくしゃ)ゼナスと、アポロとを、(いそ)いで(たび)につかせ、不自由(ふじゆう)のないようにしてあげなさい。 14わたしたちの仲間(なかま)も、さし(せま)った必要(ひつよう)(そな)えて、(つと)めて()いわざを(はげ)み、()(むす)ばぬ(もの)とならないように、(こころ)がけるべきである。
15わたしと(とも)にいる一同(いちどう)(もの)から、あなたによろしく。わたしたちを(あい)している信徒(しんと)たちに、よろしく。
(めぐ)みが、あなたがた一同(いちどう)(とも)にあるように。