ピレモンヘの手紙

第一章

1キリスト・イエスの囚人(しゅうじん)パウロと兄弟(きょうだい)テモテから、わたしたちの(あい)する同労者(どうろうしゃ)ピレモン、 2姉妹(しまい)アピヤ、わたしたちの戦友(せんゆう)アルキポ、ならびに、あなたの(いえ)にある教会(きょうかい)へ。
3わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
4わたしは、(いのり)(とき)にあなたをおぼえて、いつもわたしの(かみ)感謝(かんしゃ)している。 5それは、(しゅ)イエスに(たい)し、また、すべての聖徒(せいと)(たい)するあなたの(あい)信仰(しんこう)とについて、()いているからである。 6どうか、あなたの信仰(しんこう)(まじ)わりが(つよ)められて、わたしたちの(あいだ)でキリストのためになされているすべての()いことが、()られて()るようになってほしい。 7兄弟(きょうだい)よ。わたしは、あなたの(あい)によって(おお)くの(よろこ)びと(なぐさ)めとを(あた)えられた。聖徒(せいと)たちの(こころ)が、あなたによって(ちから)づけられたからである。
8こういうわけで、わたしは、キリストにあってあなたのなすべき(こと)を、きわめて率直(そっちょく)指示(しじ)してもよいと(おも)うが、 9むしろ、(あい)のゆえにお(ねが)いする。すでに老年(ろうねん)になり、(いま)またキリスト・イエスの囚人(しゅうじん)となっているこのパウロが、 10(とら)われの()()んだわたしの子供(こども)オネシモについて、あなたにお(ねが)いする。 11(かれ)以前(いぜん)は、あなたにとって無益(むえき)(もの)であったが、(いま)は、あなたにも、わたしにも、有益(ゆうえき)(もの)になった。 12(かれ)をあなたのもとに(おく)りかえす。(かれ)はわたしの(こころ)である。 13わたしは(かれ)身近(みぢか)()きとめておいて、わたしが福音(ふくいん)のために(とら)われている(あいだ)、あなたに(かわ)って(つか)えてもらいたかったのである。 14しかし、わたしは、あなたの承諾(しょうだく)なしには(なに)もしたくない。あなたが強制(きょうせい)されて()(おこな)いをするのではなく、自発(じはつ)(てき)にすることを(ねが)っている。 15(かれ)がしばらくの(あいだ)あなたから(はな)れていたのは、あなたが(かれ)をいつまでも()めておくためであったかも()れない。 16しかも、もはや奴隷(どれい)としてではなく、奴隷(どれい)以上(いじょう)のもの、(あい)する兄弟(きょうだい)としてである。とりわけ、わたしにとってそうであるが、ましてあなたにとっては、(にく)においても、(しゅ)にあっても、それ以上(いじょう)であろう。 17そこで、もしわたしをあなたの信仰(しんこう)(とも)(おも)ってくれるなら、わたし同様(どうよう)(かれ)()けいれてほしい。 18もし、(かれ)があなたに(なに)不都合(ふつごう)なことをしたか、あるいは、(なに)負債(ふさい)があれば、それをわたしの()りにしておいてほしい。 19このパウロが()ずからしるす、わたしがそれを返済(へんさい)する。この(さい)、あなたが、あなた自身(じしん)をわたしに()うていることについては、(なに)()うまい。 20兄弟(きょうだい)よ。わたしはあなたから、(しゅ)にあって(なに)(えき)()たいものである。わたしの(こころ)を、(しゅ)にあって(ちから)づけてもらいたい。
21わたしはあなたの従順(じゅうじゅん)(かた)(しん)じて、この手紙(てがみ)()く。あなたは、(たし)かにわたしが()以上(いじょう)のことをしてくれるだろう。 22ついでにお(ねが)いするが、わたしのために宿(やど)用意(ようい)しておいてほしい。あなたがたの(いのり)によって、あなたがたの(ところ)()かせてもらえるように(のぞ)んでいるのだから。
23キリスト・イエスにあって、わたしと(とも)(とら)われの()になっているエパフラスから、あなたによろしく。 24わたしの同労者(どうろうしゃ)たち、マルコ、アリスタルコ、デマス、ルカからも、よろしく。
25(しゅ)イエス・キリストの(めぐ)みが、あなたがたの(れい)(とも)にあるように。