ヤコブの手紙

第一章

1(かみ)(しゅ)イエス・キリストとの(しもべ)ヤコブから、離散(りさん)している十二部族(ぶぞく)人々(ひとびと)へ、あいさつをおくる。
2わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬(しれん)()った場合(ばあい)、それをむしろ非常(ひじょう)(よろこ)ばしいことと(おも)いなさい。 3あなたがたの()っているとおり、信仰(しんこう)がためされることによって、忍耐(にんたい)()()されるからである。 4だから、なんら欠点(けってん)のない、完全(かんぜん)な、でき()がった(ひと)となるように、その忍耐力(にんたいりょく)十分(じゅうぶん)(はたら)かせるがよい。
5あなたがたのうち、知恵(ちえ)不足(ふそく)している(もの)があれば、その(ひと)は、とがめもせずに()しみなくすべての(ひと)(あた)える(かみ)に、(ねが)(もと)めるがよい。そうすれば、(あた)えられるであろう。 6ただ、(うたが)わないで、信仰(しんこう)をもって(ねが)(もと)めなさい。(うたが)(ひと)は、(かぜ)()くままに()(うご)(うみ)(なみ)()ている。 7そういう(ひと)は、(しゅ)から(なに)かをいただけるもののように(おも)うべきではない。 8そんな人間(にんげん)は、二心(ふたごころ)(もの)であって、そのすべての行動(こうどう)安定(あんてい)がない。
9(ひく)身分(みぶん)兄弟(きょうだい)は、自分(じぶん)(たか)くされたことを(よろこ)びなさい。 10また、()んでいる(もの)は、自分(じぶん)(ひく)くされたことを(よろこ)ぶがよい。()んでいる(もの)は、草花(くさばな)のように()()るからである。 11たとえば、太陽(たいよう)(のぼ)って熱風(ねっぷう)をおくると、(くさ)()らす。そしてその(はな)()ち、その(うつく)しい姿(すがた)()えうせてしまう。それと(おな)じように、()んでいる(もの)も、その一生(いっしょう)(たび)なかばで没落(ぼつらく)するであろう。
12試錬(しれん)()(しの)(ひと)は、さいわいである。それを(しの)びとおしたなら、(かみ)(あい)する(もの)たちに約束(やくそく)されたいのちの(かんむり)()けるであろう。 13だれでも誘惑(ゆうわく)()場合(ばあい)、「この誘惑(ゆうわく)は、(かみ)からきたものだ」と()ってはならない。(かみ)(あく)誘惑(ゆうわく)(おちい)るようなかたではなく、また(みずか)(すす)んで(ひと)誘惑(ゆうわく)することもなさらない。 14(ひと)誘惑(ゆうわく)(おちい)るのは、それぞれ、(よく)()かれ、さそわれるからである。 15(よく)がはらんで(つみ)()み、(つみ)(じゅく)して()()()す。 16(あい)する兄弟(きょうだい)たちよ。(おも)(ちが)いをしてはいけない。
17あらゆる()(おく)(もの)、あらゆる完全(かんぜん)賜物(たまもの)は、(うえ)から、(ひかり)(ちち)から(くだ)って()る。(ちち)には、変化(へんか)とか回転(かいてん)(かげ)とかいうものはない。 18(ちち)は、わたしたちを、いわば()造物(ぞうぶつ)初穂(はつほ)とするために、真理(しんり)言葉(ことば)によって御旨(みむね)のままに、()()して(くだ)さったのである。
19(あい)する兄弟(きょうだい)たちよ。このことを()っておきなさい。(ひと)はすべて、()くに(はや)く、(かた)るにおそく、(いか)るにおそくあるべきである。 20(ひと)(いか)りは、(かみ)()(まっと)うするものではないからである。 21だから、すべての(けが)れや、はなはだしい(あく)()()って、(こころ)()えつけられている御言(みことば)を、すなおに()()れなさい。御言(みことば)には、あなたがたのたましいを(すく)(ちから)がある。 22そして、御言(みことば)(おこな)(ひと)になりなさい。おのれを(あざむ)いて、ただ()くだけの(もの)となってはいけない。 23おおよそ御言(みことば)()くだけで(おこな)わない(ひと)は、ちょうど、自分(じぶん)(うま)れつきの(かお)(かがみ)(うつ)して()(ひと)のようである。 24(かれ)自分(じぶん)(うつ)して()てそこから()()ると、そのとたんに、自分(じぶん)姿(すがた)がどんなであったかを(わす)れてしまう。 25これに(はん)して、完全(かんぜん)自由(じゆう)律法(りっぽう)一心(いっしん)()つめてたゆまない(ひと)は、()いて(わす)れてしまう(ひと)ではなくて、実際(じっさい)(おこな)(ひと)である。こういう(ひと)は、その(おこな)いによって祝福(しゅくふく)される。
26もし(ひと)信心(しんじん)(ぶか)(もの)だと自任(じにん)しながら、(した)(せい)することをせず、自分(じぶん)(こころ)(あざむ)いているならば、その(ひと)信心(しんじん)はむなしいものである。 27(ちち)なる(かみ)のみまえに(きよ)(けが)れのない信心(しんじん)とは、(こま)っている孤児(こじ)や、やもめを見舞(みま)い、(みずか)らは()(けが)れに()まずに、()(きよ)(たも)つことにほかならない。

第二章

1わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちの栄光(えいこう)(しゅ)イエス・キリストへの信仰(しんこう)(まも)るのに、()(へだ)てをしてはならない。 2たとえば、あなたがたの会堂(かいどう)に、(きん)指輪(ゆびわ)をはめ、りっぱな着物(きもの)()(ひと)がはいって()ると同時(どうじ)に、みすぼらしい着物(きもの)()(まず)しい(ひと)がはいってきたとする。 3その(さい)、りっぱな着物(きもの)()(ひと)(たい)しては、うやうやしく「どうぞ、こちらの()(せき)にお()(くだ)さい」と()い、(まず)しい(ひと)には、「あなたは、そこに()っていなさい。それとも、わたしの(あし)もとにすわっているがよい」と()ったとしたら、 4あなたがたは、自分(じぶん)たちの(あいだ)差別(さべつ)()てをし、よからぬ(かんが)えで(ひと)をさばく(もの)になったわけではないか。 5(あい)する兄弟(きょうだい)たちよ。よく()きなさい。(かみ)は、この()(まず)しい(ひと)たちを(えら)んで信仰(しんこう)()ませ、(かみ)(あい)する(もの)たちに約束(やくそく)された御国(みくに)相続者(そうぞくしゃ)とされたではないか。 6しかるに、あなたがたは(まず)しい(ひと)をはずかしめたのである。あなたがたをしいたげ、裁判所(さいばんしょ)()きずり()むのは、()んでいる(もの)たちではないか。 7あなたがたに(たい)して(とな)えられた(たっと)御名(みな)(けが)すのは、(じつ)(かれ)らではないか。 8しかし、もしあなたがたが、「自分(じぶん)(あい)するように、あなたの(とな)(ひと)(あい)せよ」という聖書(せいしょ)言葉(ことば)(したが)って、このきわめて(たっと)律法(りっぽう)(まも)るならば、それは()いことである。 9しかし、もし()(へだ)てをするならば、あなたがたは(つみ)(おか)すことになり、律法(りっぽう)によって違反者(いはんしゃ)として宣告(せんこく)される。 10なぜなら、律法(りっぽう)をことごとく(まも)ったとしても、その一つの(てん)にでも()()があれば、全体(ぜんたい)(おか)したことになるからである。 11たとえば、「姦淫(かんいん)するな」と()われたかたは、また「(ころ)すな」とも(おお)せになった。そこで、たとい姦淫(かんいん)はしなくても、人殺(ひとごろ)しをすれば、律法(りっぽう)違反者(いはんしゃ)になったことになる。 12だから、自由(じゆう)律法(りっぽう)によってさばかるべき(もの)らしく(かた)り、かつ(おこな)いなさい。 13あわれみを(おこな)わなかった(もの)(たい)しては、仮借(かしゃく)のないさばきが(くだ)される。あわれみは、さばきにうち()つ。
14わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。ある(ひと)自分(じぶん)には信仰(しんこう)があると(しょう)していても、もし(おこな)いがなかったら、なんの(やく)()つか。その信仰(しんこう)(かれ)(すく)うことができるか。 15ある兄弟(きょうだい)または姉妹(しまい)(はだか)でいて、その()食物(しょくもつ)にもこと()いている場合(ばあい)16あなたがたのうち、だれかが、「(やす)らかに()きなさい。(あたた)まって、()()きなさい」と()うだけで、そのからだに必要(ひつよう)なものを(なに)ひとつ(あた)えなかったとしたら、なんの(やく)()つか。 17信仰(しんこう)も、それと同様(どうよう)に、(おこな)いを(ともな)わなければ、それだけでは()んだものである。 18しかし、「ある(ひと)には信仰(しんこう)があり、またほかの(ひと)には(おこな)いがある」と()(もの)があろう。それなら、(おこな)いのないあなたの信仰(しんこう)なるものを()せてほしい。そうしたら、わたしの(おこな)いによって信仰(しんこう)()せてあげよう。 19あなたは、(かみ)はただひとりであると(しん)じているのか。それは結構(けっこう)である。悪霊(あくりょう)どもでさえ、(しん)じておののいている。 20ああ、(おろ)かな(ひと)よ。(おこな)いを(ともな)わない信仰(しんこう)のむなしいことを()りたいのか。 21わたしたちの父祖(ふそ)アブラハムは、その()イサクを祭壇(さいだん)にささげた(とき)(おこな)いによって()とされたのではなかったか。 22あなたが()っているとおり、(かれ)においては、信仰(しんこう)(おこな)いと(とも)(はたら)き、その(おこな)いによって信仰(しんこう)(まっと)うされ、 23こうして、「アブラハムは(かみ)(しん)じた。それによって、(かれ)()(みと)められた」という聖書(せいしょ)言葉(ことば)成就(じょうじゅ)し、そして、(かれ)は「(かみ)(とも)」と(とな)えられたのである。 24これでわかるように、(ひと)()とされるのは、(おこな)いによるのであって、信仰(しんこう)だけによるのではない。 25(おな)じように、かの遊女(ゆうじょ)ラハブでさえも、使者(ししゃ)たちをもてなし、(かれ)らを(べつ)(みち)から(おく)()した(とき)(おこな)いによって()とされたではないか。 26霊魂(れいこん)のないからだが()んだものであると同様(どうよう)に、(おこな)いのない信仰(しんこう)()んだものなのである。

第三章

1わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたのうち(おお)くの(もの)は、教師(きょうし)にならないがよい。わたしたち教師(きょうし)が、()(ひと)たちよりも、もっときびしいさばきを()けることが、よくわかっているからである。 2わたしたちは(みな)(おお)くのあやまちを(おか)すものである。もし、言葉(ことば)(うえ)であやまちのない(ひと)があれば、そういう(ひと)は、全身(ぜんしん)をも(せい)(ぎょ)することのできる完全(かんぜん)(ひと)である。 3(うま)(ぎょ)するために、その(くち)にくつわをはめるなら、その全身(ぜんしん)()きまわすことができる。 4また(ふね)()るがよい。船体(せんたい)非常(ひじょう)(おお)きく、また(はげ)しい(かぜ)()きまくられても、ごく(ちい)さなかじ一つで、操縦者(そうじゅうしゃ)(おも)いのままに運転(うんてん)される。 5それと(おな)じく、(した)(ちい)さな器官(きかん)ではあるが、よく大言壮語(たいげんそうご)する。()よ、ごく(ちい)さな()でも、非常(ひじょう)(おお)きな(もり)()やすではないか。 6(した)()である。不義(ふぎ)世界(せかい)である。(した)は、わたしたちの器官(きかん)の一つとしてそなえられたものであるが、全身(ぜんしん)(けが)し、生存(せいぞん)車輪(しゃりん)()やし、(みずか)らは地獄(じごく)()()かれる。 7あらゆる種類(しゅるい)(けもの)(とり)()うもの、(うみ)生物(せいぶつ)は、すべて人類(じんるい)(せい)せられるし、また(せい)せられてきた。 8ところが、(した)(せい)しうる(ひと)は、ひとりもいない。それは、(せい)しにくい(あく)であって、()(どく)()ちている。 9わたしたちは、この(した)(ちち)なる(しゅ)をさんびし、また、その(おな)(した)で、(かみ)にかたどって(つく)られた人間(にんげん)をのろっている。 10(おな)(くち)から、さんびとのろいとが()()る。わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。このような(こと)は、あるべきでない。 11(いずみ)が、(あま)(みず)(にが)(みず)とを、(おな)(あな)からふき()すことがあろうか。 12わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。いちじくの()がオリブの()(むす)び、ぶどうの()がいちじくの()(むす)ぶことができようか。塩水(しおみず)も、(あま)(みず)()すことはできない。
13あなたがたのうちで、知恵(ちえ)があり(もの)わかりのよい(ひと)は、だれであるか。その(ひと)は、知恵(ちえ)にかなう柔和(にゅうわ)(おこな)いをしていることを、よい生活(せいかつ)によって(しめ)すがよい。 14しかし、もしあなたがたの(こころ)(なか)に、苦々(にがにが)しいねたみや党派心(とうはしん)をいだいているのなら、(ほこ)(たか)ぶってはならない。また、真理(しんり)にそむいて(いつわ)ってはならない。 15そのような知恵(ちえ)は、(うえ)から(くだ)ってきたものではなくて、()につくもの、(にく)(ぞく)するもの、悪魔(あくま)(てき)なものである。 16ねたみと党派心(とうはしん)とのあるところには、混乱(こんらん)とあらゆる()むべき行為(こうい)とがある。 17しかし(うえ)からの知恵(ちえ)は、(だい)一に(きよ)く、(つぎ)平和(へいわ)寛容(かんよう)温順(おんじゅん)であり、あわれみと()()とに()ち、かたより()ず、(いつわ)りがない。 18()()は、平和(へいわ)(つく)(りだ)(ひと)たちによって、平和(へいわ)のうちにまかれるものである。

第四章

1あなたがたの(なか)(たたか)いや(あらそ)いは、いったい、どこから(おこ)るのか。それはほかではない。あなたがたの肢体(したい)(なか)相戦(あいたたか)欲情(よくじょう)からではないか。 2あなたがたは、むさぼるが()られない。そこで人殺(ひとごろ)しをする。熱望(ねつぼう)するが()()れることができない。そこで(あらそ)(たたか)う。あなたがたは、(もと)めないから()られないのだ。 3(もと)めても(あた)えられないのは、快楽(かいらく)のために使(つか)おうとして、(わる)(もと)(ほう)をするからだ。 4不貞(ふてい)のやからよ。()(とも)とするのは、(かみ)への敵対(てきたい)であることを、()らないか。おおよそ()(とも)となろうと(おも)(もの)は、(みずか)らを(かみ)(てき)とするのである。 5それとも、「(かみ)は、わたしたちの(うち)()まわせた(れい)を、ねたむほどに(あい)しておられる」と聖書(せいしょ)()いてあるのは、むなしい言葉(ことば)だと(おも)うのか。 6しかし(かみ)は、いや()しに(めぐ)みを(たま)う。であるから、「(かみ)(たか)ぶる(もの)をしりぞけ、へりくだる(もの)(めぐ)みを(たま)う」とある。 7そういうわけだから、(かみ)(したが)いなさい。そして、悪魔(あくま)()ちむかいなさい。そうすれば、(かれ)はあなたがたから()()るであろう。 8(かみ)(ちか)づきなさい。そうすれば、(かみ)はあなたがたに(ちか)づいて(くだ)さるであろう。罪人(つみびと)どもよ、()をきよめよ。二心(ふたごころ)(もの)どもよ、(こころ)(きよ)くせよ。 9(くる)しめ、(かな)しめ、()け。あなたがたの(わら)いを(かな)しみに、(よろこ)びを(うれ)いに()えよ。 10(しゅ)のみまえにへりくだれ。そうすれば、(しゅ)は、あなたがたを(たか)くして(くだ)さるであろう。
11兄弟(きょうだい)たちよ。(たがい)悪口(わるぐち)()()ってはならない。兄弟(きょうだい)悪口(わるぐち)()ったり、自分(じぶん)兄弟(きょうだい)をさばいたりする(もの)は、律法(りっぽう)をそしり、律法(りっぽう)をさばくやからである。もしあなたが律法(りっぽう)をさばくなら、律法(りっぽう)実行(じっこう)(もの)ではなくて、その審判者(しんぱんしゃ)なのである。 12しかし、立法(りっぽう)(しゃ)であり審判者(しんぱんしゃ)であるかたは、ただひとりであって、(すく)うことも(ほろ)ぼすこともできるのである。しかるに、(とな)(ひと)をさばくあなたは、いったい、何者(なにもの)であるか。
13よく()きなさい。「きょうか、あす、これこれの(まち)()き、そこに一か(ねん)滞在(たいざい)し、商売(しょうばい)をして(ひと)もうけしよう」と()(もの)たちよ。 14あなたがたは、あすのこともわからぬ()なのだ。あなたがたのいのちは、どんなものであるか。あなたがたは、しばしの(あいだ)あらわれて、たちまち()()(きり)にすぎない。 15むしろ、あなたがたは「(しゅ)のみこころであれば、わたしは()きながらえもし、あの(こと)この(こと)もしよう」と()うべきである。 16ところが、あなたがたは(ほこ)(たか)ぶっている。このような高慢(こうまん)は、すべて(あく)である。 17(ひと)が、なすべき(ぜん)()りながら(おこな)わなければ、それは(かれ)にとって(つみ)である。

第五章

1()んでいる(ひと)たちよ。よく()きなさい。あなたがたは、自分(じぶん)()()りかかろうとしているわざわいを(おも)って、()(さけ)ぶがよい。 2あなたがたの(とみ)()()て、着物(きもの)はむしばまれ、 3金銀(きんぎん)はさびている。そして、そのさびの(どく)は、あなたがたの(つみ)()め、あなたがたの(にく)()のように()いつくすであろう。あなたがたは、(おわ)りの(とき)にいるのに、なお(たから)をたくわえている。 4()よ、あなたがたが労働者(ろうどうしゃ)たちに(はたけ)刈入(かりい)れをさせながら、支払(しはら)わずにいる賃銀(ちんぎん)が、(さけ)んでいる。そして、刈入(かりい)れをした(ひと)たちの(さけ)(ごえ)が、すでに万軍(ばんぐん)(しゅ)(みみ)(たっ)している。 5あなたがたは、地上(ちじょう)でおごり(くら)し、快楽(かいらく)にふけり、「ほふらるる()」のために、おのが(こころ)()やしている。 6そして、義人(ぎじん)(つみ)(さだ)め、これを(ころ)した。しかも(かれ)は、あなたがたに抵抗(ていこう)しない。
7だから、兄弟(きょうだい)たちよ。(しゅ)来臨(らいりん)(とき)まで()(しの)びなさい。()よ、農夫(のうふ)は、()(たっと)(みの)りを、(まえ)(あめ)(のち)(あめ)とがあるまで、()(しの)んで()っている。 8あなたがたも、(しゅ)来臨(らいりん)(ちか)づいているから、()(しの)びなさい。(こころ)(つよ)くしていなさい。 9兄弟(きょうだい)たちよ。(たがい)不平(ふへい)()()ってはならない。さばきを()けるかも()れないから。()よ、さばき(しゅ)が、すでに戸口(とぐち)()っておられる。 10兄弟(きょうだい)たちよ。(くる)しみを()(しの)ぶことについては、(しゅ)御名(みな)によって(かた)った預言者(よげんしゃ)たちを模範(もはん)にするがよい。 11(しの)()いた(ひと)たちはさいわいであると、わたしたちは(おも)う。あなたがたは、ヨブの忍耐(にんたい)のことを()いている。また、(しゅ)(かれ)になさったことの結末(けつまつ)()て、(しゅ)がいかに慈愛(じあい)とあわれみとに()んだかたであるかが、わかるはずである。
12さて、わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。(なに)はともあれ、(ちか)いをしてはならない。(てん)をさしても、()をさしても、あるいは、そのほかのどんな(ちか)いによっても、いっさい(ちか)ってはならない。むしろ、「しかり」を「しかり」とし、「(いな)」を「(いな)」としなさい。そうしないと、あなたがたは、さばきを()けることになる。
13あなたがたの(なか)に、(くる)しんでいる(もの)があるか。その(ひと)は、(いの)るがよい。(よろこ)んでいる(もの)があるか。その(ひと)は、さんびするがよい。 14あなたがたの(なか)に、()んでいる(もの)があるか。その(ひと)は、教会(きょうかい)長老(ちょうろう)たちを(まね)き、(しゅ)御名(みな)によって、オリブ()(そそ)いで(いの)ってもらうがよい。 15信仰(しんこう)による(いのり)は、()んでいる(ひと)(すく)い、そして、(しゅ)はその(ひと)()ちあがらせて(くだ)さる。かつ、その(ひと)(つみ)(おか)していたなら、それもゆるされる。 16だから、(たがい)(つみ)告白(こくはく)()い、また、いやされるようにお(たがい)のために(いの)りなさい。義人(ぎじん)(いのり)は、(おお)いに(ちから)があり、効果(こうか)のあるものである。 17エリヤは、わたしたちと(おな)人間(にんげん)であったが、(あめ)()らないようにと(いのり)をささげたところ、三(ねん)六か(げつ)のあいだ、地上(ちじょう)(あめ)()らなかった。 18それから、ふたたび(いの)ったところ、(てん)(あめ)()らせ、()はその()をみのらせた。
19わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたのうち、真理(しんり)(みち)から()(まよ)(もの)があり、だれかが(かれ)()きもどすなら、 20かように罪人(つみびと)(まよ)いの(みち)から()きもどす(ひと)は、そのたましいを()から(すく)()し、かつ、(おお)くの(つみ)をおおうものであることを、()るべきである。