ヨハネの第二の手紙

第一章

1長老(ちょうろう)のわたしから、真実(しんじつ)(あい)している(えら)ばれた婦人(ふじん)とその()たちへ。あなたがたを(あい)しているのは、わたしだけではなく、真理(しんり)()っている(もの)はみなそうである。 2それは、わたしたちのうちにあり、また永遠(えいえん)(とも)にあるべき真理(しんり)によるのである。
3(ちち)なる(かみ)および(ちち)御子(みこ)イエス・キリストから、(めぐ)みとあわれみと平安(へいあん)とが、真理(しんり)(あい)のうちにあって、わたしたちと(とも)にあるように。
4あなたの子供(こども)たちのうちで、わたしたちが(ちち)から()けた(いまし)めどおりに、真理(しんり)のうちを(ある)いている(もの)があるのを()て、わたしは非常(ひじょう)(よろこ)んでいる。 5婦人(ふじん)よ。ここにお(ねが)いしたいことがある。それは、(あたら)しい(いまし)めを()くわけではなく、(はじ)めから()っていた(いまし)めなのであるが、わたしたちは、みんな(たがい)(あい)し合おうではないか。 6(ちち)(いまし)めどおりに(ある)くことが、すなわち、(あい)であり、あなたがたが(はじ)めから()いてきたとおりに(あい)のうちを(ある)くことが、すなわち、(いまし)めなのである。 7なぜなら、イエス・キリストが肉体(にくたい)をとってこられたことを告白(こくはく)しないで(ひと)(まど)わす(もの)が、(おお)()にはいってきたからである。そういう(もの)は、(まど)わす(もの)であり、(はん)キリストである。 8よく注意(ちゅうい)して、わたしたちの(はたら)いて()成果(せいか)(うしな)うことがなく、(ゆた)かな(むく)いを()けられるようにしなさい。 9すべてキリストの(おしえ)をとおり()ごして、それにとどまらない(もの)は、(かみ)()っていないのである。その(おしえ)にとどまっている(もの)は、(ちち)()ち、また御子(みこ)をも()つ。 10この(おしえ)()たずにあなたがたのところに()(もの)があれば、その(ひと)(いえ)()れることも、あいさつすることもしてはいけない。 11そのような(ひと)にあいさつする(もの)は、その(わる)(おこな)いにあずかることになるからである。
12あなたがたに()きおくることはたくさんあるが、(かみ)(すみ)とで()くことはすまい。むしろ、あなたがたのところに()き、直接(ちょくせつ)はなし()って、(とも)(よろこ)びに()ちあふれたいものである。 13(えら)ばれたあなたの姉妹(しまい)子供(こども)たちが、あなたによろしく。