民数記

第一章

1エジプトの(くに)()(つぎ)(とし)の二(がつ)(にち)に、(しゅ)はシナイの荒野(あらの)において、会見(かいけん)幕屋(まくや)で、モーセに()われた、 2「あなたがたは、イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)を、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調査(ちょうさ)し、そのすべての男子(だんし)()(かず)を、ひとりびとり(かぞ)えて、その総数(そうすう)()なさい。 3イスラエルのうちで、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)を、あなたとアロンとは、その部隊(ぶたい)にしたがって(かぞ)えなければならない。 4また、すべての部族(ぶぞく)は、おのおの父祖(ふそ)(いえ)(ちょう)たるものを、ひとりずつ()して、あなたがたと協力(きょうりょく)させなければならない。 5すなわち、あなたがたに協力(きょうりょく)すべき人々(ひとびと)()は、(つぎ)のとおりである。ルベンからはシデウルの()エリヅル。 6シメオンからはツリシャダイの()シルミエル。 7ユダからはアミナダブの()ナション。 8イッサカルからはツアルの()ネタニエル。 9ゼブルンからはヘロンの()エリアブ。 10ヨセフの()たちのうち、エフライムからはアミホデの()エリシャマ、マナセからはパダヅルの()ガマリエル。 11ベニヤミンからはギデオニの()アビダン。 12ダンからはアミシャダイの()アヒエゼル。 13アセルからはオクランの()パギエル。 14ガドからはデウエルの()エリアサフ。 15ナフタリからはエナンの()アヒラ」。 16これらは会衆(かいしゅう)のうちから(えら)()された人々(ひとびと)で、その父祖(ふそ)部族(ぶぞく)のつかさたち、またイスラエルの氏族(しぞく)のかしらたちである。
17こうして、モーセとアロンが、ここに()(かか)げた人々(ひとびと)()()れて、 18(がつ)(にち)会衆(かいしゅう)をことごとく(あつ)めたので、(かれ)らはその氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)により、その()(かず)にしたがって二十(さい)以上(いじょう)のものが、ひとりびとり登録(とうろく)した。 19(しゅ)(めい)じられたように、モーセはシナイの荒野(あらの)(かれ)らを(かぞ)えた。
20すなわち、イスラエルの長子(ちょうし)ルベンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)男子(だんし)()(かず)を、ひとりびとり()たが、 21ルベンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは四万六千五百(にん)であった。
22またシメオンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)男子(だんし)()(かず)を、ひとりびとり()たが、 23シメオンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは五万九千三百(にん)であった。
24またガドの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 25ガドの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは四万五千六百五十(にん)であった。
26ユダの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 27ユダの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは七万四千六百(にん)であった。
28イッサカルの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 29イッサカルの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは五万四千四百(にん)であった。
30ゼブルンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 31ゼブルンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは五万七千四百(にん)であった。
32ヨセフの()たちのうち、エフライムの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 33エフライムの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは四万五百(にん)であった。
34マナセの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 35マナセの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは三万二千二百(にん)であった。
36ベニヤミンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 37ベニヤミンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは三万五千四百(にん)であった。
38ダンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 39ダンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは六万二千七百(にん)であった。
40アセルの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 41アセルの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは四万一千五百(にん)であった。
42ナフタリの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、 43ナフタリの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは、五万三千四百(にん)であった。
44これらが(かぞ)えられた人々(ひとびと)であって、モーセとアロンとイスラエルのつかさたちとが(かぞ)えた人々(ひとびと)である。そのつかさたちは十二(にん)であって、おのおのその父祖(ふそ)(いえ)のために()たものである。 45そしてイスラエルの人々(ひとびと)のうち、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって(かぞ)えられた(もの)は、すべてイスラエルのうち、戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)であって、 46その(かぞ)えられた(もの)()わせて六十万三千五百五十(にん)であった。
47しかし、レビびとは、その父祖(ふそ)部族(ぶぞく)にしたがって、そのうちに(かぞ)えられなかった。 48すなわち、(しゅ)はモーセに()われた、 49「あなたはレビの部族(ぶぞく)だけは(かぞ)えてはならない。またその総数(そうすう)をイスラエルの人々(ひとびと)のうちに(かぞ)えあげてはならない。 50あなたはレビびとに、あかしの幕屋(まくや)と、そのもろもろの(うつわ)と、それに附属(ふぞく)するもろもろの(もの)管理(かんり)させなさい。(かれ)らは幕屋(まくや)と、そのもろもろの(うつわ)とを()(はこ)び、またそこで(つとめ)をし、幕屋(まくや)のまわりに宿営(しゅくえい)しなければならない。 51幕屋(まくや)(すす)(とき)は、レビびとがこれを()りくずし、幕屋(まくや)()(とき)は、レビびとがこれを()()てなければならない。ほかの(ひと)がこれに(ちか)づく(とき)(ころ)されるであろう。 52イスラエルの人々(ひとびと)はその部隊(ぶたい)にしたがって、おのおのその宿営(しゅくえい)に、おのおのその(はた)のもとにその天幕(てんまく)()らなければならない。 53しかし、レビびとは、あかしの幕屋(まくや)のまわりに宿営(しゅくえい)しなければならない。そうすれば、(しゅ)(いか)りはイスラエルの人々(ひとびと)会衆(かいしゅう)(うえ)(のぞ)むことがないであろう。レビびとは、あかしの幕屋(まくや)(つとめ)(まも)らなければならない」。 54イスラエルの人々(ひとびと)はこのようにして、すべて(しゅ)がモーセに(めい)じられたように(おこな)った。

第二章

1(しゅ)はモーセとアロンに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)は、おのおのその部隊(ぶたい)(はた)のもとに、その父祖(ふそ)(いえ)旗印(はたじるし)にしたがって宿営(しゅくえい)しなければならない。また会見(かいけん)幕屋(まくや)のまわりに、それに()かって宿営(しゅくえい)しなければならない。 3すなわち、()()(ほう)(ひがし)宿営(しゅくえい)するものは、ユダの宿営(しゅくえい)(はた)につく(もの)であって、その部隊(ぶたい)にしたがって宿営(しゅくえい)し、アミナダブの()ナションが、ユダの()たちのつかさとなるであろう。 4その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は七万四千六百(にん)である。 5そのかたわらに宿営(しゅくえい)する(もの)はイッサカルの部族(ぶぞく)で、ツアルの()ネタニエルが、イッサカルの()たちのつかさとなるであろう。 6その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は五万四千四百(にん)である。 7(つぎ)はゼブルンの部族(ぶぞく)で、ヘロンの()エリアブが、ゼブルンの()たちのつかさとなるであろう。 8その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は五万七千四百(にん)である。 9ユダの宿営(しゅくえい)の、その部隊(ぶたい)にしたがって(かぞ)えられた(もの)は、()わせて十八万六千四百(にん)である。これらの(もの)は、まっ(さき)(すす)まなければならない。
10(みなみ)(ほう)では、ルベンの宿営(しゅくえい)(はた)につく(もの)が、その部隊(ぶたい)にしたがっており、シデウルの()エリヅルが、ルベンの()たちのつかさとなるであろう。 11その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は四万六千五百(にん)である。 12そのかたわらに宿営(しゅくえい)する(もの)はシメオンの部族(ぶぞく)で、ツリシャダイの()シルミエルが、シメオンの()たちのつかさとなるであろう。 13その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は五万九千三百(にん)である。 14(つぎ)はガドの部族(ぶぞく)で、デウエルの()エリアサフが、ガドの()たちのつかさとなるであろう。 15その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は四万五千六百五十(にん)である。 16ルベンの宿営(しゅくえい)の、その部隊(ぶたい)にしたがって(かぞ)えられた(もの)は、()わせて十五万一千四百五十(にん)である。これらの(もの)は二番目(ばんめ)(すす)まなければならない。
17その(つぎ)会見(かいけん)幕屋(まくや)を、レビびとの宿営(しゅくえい)とともに、もろもろの宿営(しゅくえい)中央(ちゅうおう)にして(すす)まなければならない。(かれ)らは宿営(しゅくえい)するのと(おな)じように、おのおのその位置(いち)で、その(はた)にしたがって(すす)まなければならない。
18西(にし)(ほう)では、エフライムの宿営(しゅくえい)(はた)につく(もの)が、その部隊(ぶたい)にしたがっており、アミホデの()エリシャマが、エフライムの()たちのつかさとなるであろう。 19その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は四万五百(にん)である。 20そのかたわらにマナセの部族(ぶぞく)がおって、パダヅルの()ガマリエルが、マナセの()たちのつかさとなるであろう。 21その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は三万二千二百(にん)である。 22(つぎ)にベニヤミンの部族(ぶぞく)がおって、ギデオニの()アビダンが、ベニヤミンの()たちのつかさとなるであろう。 23その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は三万五千四百(にん)である。 24エフライムの宿営(しゅくえい)の、その部隊(ぶたい)にしたがって(かぞ)えられた(もの)は、()わせて十万八千百(にん)である。これらの(もの)は三番目(ばんめ)(すす)まなければならない。
25(きた)(ほう)では、ダンの宿営(しゅくえい)(はた)につく(もの)が、その部隊(ぶたい)にしたがっており、アミシャダイの()アヒエゼルが、ダンの()たちのつかさとなるであろう。 26その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は六万二千七百(にん)である。 27そのかたわらに宿営(しゅくえい)する(もの)は、アセルの部族(ぶぞく)であって、オクランの()パギエルが、アセルの()たちのつかさとなるであろう。 28その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は四万一千五百(にん)である。 29(つぎ)にナフタリの部族(ぶぞく)がおって、エナンの()アヒラが、ナフタリの()たちのつかさとなるであろう。 30その部隊(ぶたい)、すなわち、(かぞ)えられた(もの)は五万三千四百(にん)である。 31ダンの宿営(しゅくえい)の、(かぞ)えられた(もの)()わせて十五万七千六百(にん)である。これらの(もの)はその(はた)にしたがって、最後(さいご)(すす)まなければならない」。
32これがイスラエルの人々(ひとびと)の、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって(かぞ)えられた人々(ひとびと)である。もろもろの宿営(しゅくえい)の、その部隊(ぶたい)にしたがって(かぞ)えられた(もの)()わせて六十万三千五百五十(にん)であった。 33しかし、レビびとはイスラエルの人々(ひとびと)のうちに(かぞ)えられなかった。(しゅ)がモーセに(めい)じられたとおりである。
34イスラエルの人々(ひとびと)は、すべて(しゅ)がモーセに(めい)じられたとおりに(おこな)い、その(はた)にしたがって宿営(しゅくえい)し、おのおのその氏族(しぞく)(したが)い、その父祖(ふそ)(いえ)(したが)って(すす)んだ。

第三章

1(しゅ)がシナイ(さん)で、モーセと(かた)られた(とき)の、アロンとモーセの一族(いちぞく)は、(つぎ)のとおりであった。 2アロンの()たちの()は、(つぎ)のとおりである。長子(ちょうし)はナダブ、(つぎ)はアビウ、エレアザル、イタマル。 3これがアロンの()たちの()であって、(かれ)らはみな(あぶら)(そそ)がれ、祭司(さいし)(しょく)(にん)じられて祭司(さいし)となった。 4ナダブとアビウとは、シナイの荒野(あらの)において、異火(ことび)(しゅ)(まえ)にささげたので、(しゅ)(まえ)()んだ。(かれ)らには子供(こども)がなかった。そしてエレアザルとイタマルとが、(ちち)アロンの(まえ)祭司(さいし)(つとめ)をした。
5(しゅ)はまたモーセに()われた、 6「レビの部族(ぶぞく)()()せ、祭司(さいし)アロンの(まえ)()って(つか)えさせなさい。 7(かれ)らは会見(かいけん)幕屋(まくや)(まえ)にあって、アロンと(ぜん)会衆(かいしゅう)のために、その(つとめ)をし、幕屋(まくや)(はたら)きをしなければならない。 8すなわち、(かれ)らは会見(かいけん)幕屋(まくや)の、すべての(うつわ)をまもり、イスラエルの人々(ひとびと)のために(つとめ)をし、幕屋(まくや)(はたら)きをしなければならない。 9あなたはレビびとを、アロンとその()たちとに、(あた)えなければならない。(かれ)らはイスラエルの人々(ひとびと)のうちから、(まった)くアロンに(あた)えられたものである。 10あなたはアロンとその()たちとを()てて、祭司(さいし)(しょく)(まも)らせなければならない。ほかの(ひと)(ちか)づくものは(ころ)されるであろう」。
11(しゅ)はまたモーセに()われた、 12「わたしは、イスラエルの人々(ひとびと)のうちの(はじ)めに(うま)れたすべてのういごの(かわ)りに、レビびとをイスラエルの人々(ひとびと)のうちから()るであろう。レビびとは、わたしのものとなるであろう。 13ういごはすべてわたしのものだからである。わたしは、エジプトの(くに)において、すべてのういごを()(ころ)した()に、イスラエルのういごを、(ひと)(けもの)も、ことごとく聖別(せいべつ)して、わたしに()せしめた。(かれ)らはわたしのものとなるであろう。わたしは(しゅ)である」。
14(しゅ)はまたシナイの荒野(あらの)でモーセに()われた、 15「あなたはレビの()たちを、その父祖(ふそ)(いえ)により、その氏族(しぞく)によって(かぞ)えなさい。すなわち、一か(げつ)以上(いじょう)男子(だんし)(かぞ)えなければならない」。 16それでモーセは(しゅ)言葉(ことば)にしたがって、(めい)じられたとおりに、それを(かぞ)えた。 17レビの()たちの()(つぎ)のとおりである。すなわち、ゲルション、コハテ、メラリ。 18ゲルションの()たちの()は、その氏族(しぞく)によれば(つぎ)のとおりである。すなわち、リブニ、シメイ。 19コハテの()たちは、その氏族(しぞく)によれば、アムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。 20メラリの()たちは、その氏族(しぞく)によれば、マヘリ、ムシ。これらはその父祖(ふそ)(いえ)によるレビの氏族(しぞく)である。
21ゲルションからリブニびとの氏族(しぞく)と、シメイびとの氏族(しぞく)とが()た。これらはゲルションびとの氏族(しぞく)である。 22その(かぞ)えられた(もの)、すなわち、一か(げつ)以上(いじょう)男子(だんし)(かず)()わせて七千五百(にん)であった。 23ゲルションびとの氏族(しぞく)幕屋(まくや)後方(こうほう)、すなわち、西(にし)(ほう)宿営(しゅくえい)し、 24ラエルの()エリアサフが、ゲルションびとの父祖(ふそ)(いえ)のつかさとなるであろう。 25会見(かいけん)幕屋(まくや)の、ゲルションの()たちの(つとめ)は、幕屋(まくや)天幕(てんまく)とそのおおい、会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)のとばり、 26(にわ)のあげばり、幕屋(まくや)祭壇(さいだん)のまわりの(にわ)入口(いりぐち)のとばり、そのひも、およびすべてそれに(もち)いる(もの)(まも)ることである。
27また、コハテからアムラムびとの氏族(しぞく)、イヅハルびとの氏族(しぞく)、ヘブロンびとの氏族(しぞく)、ウジエルびとの氏族(しぞく)()た。これらはコハテびとの氏族(しぞく)である。 28一か(げつ)以上(いじょう)男子(だんし)(かず)は、()わせて八千六百(にん)であって、聖所(せいじょ)(つとめ)(まも)(もの)たちである。 29コハテの()たちの氏族(しぞく)は、幕屋(まくや)(みなみ)(ほう)宿営(しゅくえい)し、 30ウジエルの()エリザパンが、コハテびとの氏族(しぞく)父祖(ふそ)(いえ)のつかさとなるであろう。 31(かれ)らの(つとめ)は、契約(けいやく)(はこ)(つくえ)燭台(しょくだい)、二つの祭壇(さいだん)聖所(せいじょ)(つとめ)(もち)いる(うつわ)、とばり、およびすべてそれに(もち)いる(もの)(まも)ることである。 32祭司(さいし)アロンの()エレアザルが、レビびとのつかさたちの(ちょう)となり、聖所(せいじょ)(つとめ)(まも)るものたちを監督(かんとく)するであろう。
33メラリからマヘリびとの氏族(しぞく)と、ムシびとの氏族(しぞく)とが()た。これらはメラリの氏族(しぞく)である。 34その(かぞ)えられた(もの)、すなわち、一か(げつ)以上(いじょう)男子(だんし)(かず)は、()わせて六千二百(にん)であった。 35アビハイルの()ツリエルが、メラリの氏族(しぞく)父祖(ふそ)(いえ)のつかさとなるであろう。(かれ)らは幕屋(まくや)(きた)(ほう)宿営(しゅくえい)しなければならない。 36メラリの()たちが、その(つとめ)として管理(かんり)すべきものは、幕屋(まくや)(わく)、その横木(よこぎ)、その(はしら)、その()、そのすべての(うつわ)、およびそれに(もち)いるすべての(もの)37ならびに(にわ)のまわりの(はしら)とその()、その(くぎ)、およびそのひもである。
38また幕屋(まくや)(まえ)、その(ひがし)(ほう)、すなわち、会見(かいけん)幕屋(まくや)(ひがし)(ほう)宿営(しゅくえい)する(もの)は、モーセとアロン、およびアロンの()たちであって、イスラエルの人々(ひとびと)(つとめ)(かわ)って、聖所(せいじょ)(つとめ)(まも)るものである。ほかの(ひと)(ちか)づく(もの)(ころ)されるであろう。 39モーセとアロンとが、(しゅ)言葉(ことば)にしたがって(かぞ)えたレビびとで、その氏族(しぞく)によって(かぞ)えられた(もの)、一か(げつ)以上(いじょう)男子(だんし)は、()わせて二万二千(にん)であった。
40(しゅ)はまたモーセに()われた、「あなたは、イスラエルの人々(ひとびと)のうち、すべてういごである男子(だんし)の一か(げつ)以上(いじょう)のものを(かぞ)えて、その()(かず)調(しら)べなさい。 41また(しゅ)なるわたしのために、イスラエルの人々(ひとびと)のうちの、すべてのういごの(かわ)りにレビびとを()り、またイスラエルの人々(ひとびと)家畜(かちく)のうちの、すべてのういごの(かわ)りに、レビびとの家畜(かちく)()りなさい」。 42そこでモーセは(しゅ)(めい)じられたように、イスラエルの人々(ひとびと)のうちの、すべてのういごを(かぞ)えた。 43その(かぞ)えられたういごの男子(だんし)、すべて一か(げつ)以上(いじょう)(もの)は、その()(かず)によると二万二千二百七十三(にん)であった。
44(しゅ)はモーセに()われた、 45「あなたはイスラエルの人々(ひとびと)のうちの、すべてのういごの(かわ)りに、レビびとを()り、また(かれ)らの家畜(かちく)(かわ)りに、レビびとの家畜(かちく)()りなさい。レビびとはわたしのものとなる。わたしは(しゅ)である。 46またイスラエルの人々(ひとびと)のういごは、レビびとの(かず)を二百七十三(にん)超過(ちょうか)しているから、そのあがないのために、 47そのあたまかずによって、ひとりごとに(ぎん)()シケルを()らなければならない。すなわち、聖所(せいじょ)のシケルにしたがって、それを()らなければならない。一シケルは二十ゲラである。 48あなたは、その超過(ちょうか)した(もの)をあがなう(かね)を、アロンと、その()たちに(わた)さなければならない」。 49そこでモーセは、レビびとによってあがなわれた(もの)超過(ちょうか)した人々(ひとびと)から、あがないの(かね)()った。 50すなわち、モーセは、イスラエルの人々(ひとびと)のういごから、聖所(せいじょ)のシケルにしたがって千三百六十五シケルの(ぎん)()り、 51そのあがないの(かね)を、(しゅ)言葉(ことば)にしたがって、アロンとその()たちに(わた)した。(しゅ)がモーセに(めい)じられたとおりである。

第四章

1(しゅ)はまたモーセとアロンに()われた、 2「レビの()たちのうちから、コハテの()たちの総数(そうすう)を、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって調(しら)べ、 3三十(さい)以上(いじょう)五十(さい)以下(いか)で、(つとめ)につき、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)くことのできる(もの)を、ことごとく(かぞ)えなさい。 4コハテの()たちの、会見(かいけん)幕屋(まくや)(つとめ)は、いと(せい)なる(もの)にかかわるものであって、(つぎ)のとおりである。 5すなわち、宿営(しゅくえい)(すす)(とき)に、アロンとその()たちとは、まず、はいって、(へだ)ての垂幕(たれまく)()りおろし、それをもって、あかしの(はこ)をおおい、 6その(うえ)に、じゅごんの(かわ)のおおいを(ほどこ)し、またその(うえ)(そう)青色(あおいろ)(ぬの)をうちかけ、(かん)にさおをさし()れる。 7また(そな)えのパンの(つくえ)(うえ)には、青色(あおいろ)(ぬの)をうちかけ、その(うえ)に、さら、乳香(にゅうこう)()(さかずき)(はち)、および灌祭(かんさい)(びん)(なら)べ、また()やさず(そな)えるパンを()き、 8緋色(ひいろ)(ぬの)をその(うえ)にうちかけ、じゅごんの(かわ)のおおいをもって、これをおおい、さおをさし()れる。 9また青色(あおいろ)(ぬの)()って、燭台(しょくだい)とそのともし()ざら、(しん)()りばさみ、(しん)()りざら、およびそれに(もち)いるもろもろの(あぶら)(うつわ)をおおい、 10じゅごんの(かわ)のおおいのうちに、燭台(しょくだい)とそのもろもろの(うつわ)をいれて、担架(たんか)()せる。 11また、(きん)祭壇(さいだん)(うえ)青色(あおいろ)(ぬの)をうちかけ、じゅごんの(かわ)のおおいで、これをおおい、そのさおをさし()れる。 12また聖所(せいじょ)(つとめ)(もち)いる(つとめ)(うつわ)をみな()り、青色(あおいろ)(ぬの)(つつ)み、じゅごんの(かわ)のおおいで、これをおおって、担架(たんか)()せる。 13また祭壇(さいだん)(はい)()()って、(むらさき)(ぬの)をその祭壇(さいだん)(うえ)にうちかけ、 14その(うえ)に、(つとめ)をするのに(もち)いるもろもろの(うつわ)、すなわち、()ざら、(にく)さし、十能(じゅうのう)(はち)、および祭壇(さいだん)のすべての(うつわ)()せ、またその(うえ)に、じゅごんの(かわ)のおおいをうちかけ、そしてさおをさし()れる。 15宿営(しゅくえい)(すす)むとき、アロンとその()たちとが、聖所(せいじょ)聖所(せいじょ)のすべての(うつわ)をおおうことを(おわ)ったならば、その(のち)コハテの()たちは、それを(はこ)ぶために、はいってこなければならない。しかし、(かれ)らは(せい)なる(もの)()れてはならない。()れると()ぬであろう。会見(かいけん)幕屋(まくや)のうちの、これらの(もの)は、コハテの()たちが(はこ)ぶものである。
16祭司(さいし)アロンの()エレアザルは、ともし(あぶら)(こう)ばしい薫香(くんこう)()やさず(そな)える素祭(そさい)および(そそ)(あぶら)をつかさどり、また幕屋(まくや)全体(ぜんたい)と、そのうちにあるすべての(せい)なる(もの)、およびその(ところ)のもろもろの(うつわ)をつかさどらなければならない」。
17(しゅ)はまた、モーセとアロンに()われた、 18「あなたがたはコハテびとの一族(いちぞく)を、レビびとのうちから()えさせてはならない。 19(かれ)らがいと(せい)なる(もの)(ちか)づく(とき)()なないで、(いのち)(たも)つために、このようにしなさい、すなわち、アロンとその()たちが、まず、はいり、(かれ)らをおのおのその(はたら)きにつかせ、そのになうべきものを()らせなさい。 20しかし、(かれ)らは、はいって、ひと()でも(せい)なる(もの)()てはならない。()るならば()ぬであろう」。
21(しゅ)はまたモーセに()われた、 22「あなたはまたゲルションの()たちの総数(そうすう)を、その父祖(ふそ)(いえ)により、その氏族(しぞく)にしたがって調(しら)べ、 23三十(さい)以上(いじょう)五十(さい)以下(いか)で、(つとめ)につき、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)くことのできる(もの)を、ことごとく(かぞ)えなさい。 24ゲルションびとの氏族(しぞく)(つとめ)として(はたら)くことと、(はこ)(もの)とは(つぎ)のとおりである。 25すなわち、(かれ)らは幕屋(まくや)(まく)会見(かいけん)幕屋(まくや)およびそのおおいと、その(うえ)のじゅごんの(かわ)のおおい、ならびに会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)のとばりを(はこ)び、 26また(にわ)のあげばり、および幕屋(まくや)祭壇(さいだん)のまわりの(にわ)(もん)入口(いりぐち)のとばりと、そのひも、ならびにそれに(もち)いるすべての(うつわ)(はこ)ばなければならない。そして(かれ)らはすべてこれらのものについての(はたら)きをしなければならない。 27ゲルションびとの()たちのすべての(つとめ)、すなわち、その(はこ)ぶことと、(はたら)くこととは、すべてアロンとその()たちの(めい)(したが)わなければならない。あなたがたは(かれ)らにすべてその(はこ)ぶべき(もの)(さだ)めて、これを(まも)らせなければならない。 28これはすなわちゲルションびとの()たちの氏族(しぞく)が、会見(かいけん)幕屋(まくや)でする(はたら)きであって、(かれ)らの(つとめ)祭司(さいし)アロンの()イタマルの指揮(しき)のもとにおかなければならない。
29メラリの()たちをもまたあなたはその氏族(しぞく)により、その祖父(そふ)(いえ)にしたがって調(しら)べ、 30三十(さい)以上(いじょう)五十(さい)以下(いか)で、(つとめ)につき、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)きをすることのできる(もの)を、ことごとく(かぞ)えなさい。 31(かれ)らが会見(かいけん)幕屋(まくや)でするすべての(つとめ)にしたがって、その(はこ)責任(せきにん)のある(もの)(つぎ)のとおりである。すなわち、幕屋(まくや)(わく)、その横木(よこぎ)、その(はしら)、その()32(にわ)のまわりの(はしら)、その()、その(くぎ)、そのひも、またそのすべての(うつわ)、およびそれに(もち)いるすべてのものである。あなたがたは(かれ)らが(はこ)責任(せきにん)のある(うつわ)を、その()によって()()てなければならない。 33これはすなわちメラリの()たちの氏族(しぞく)(はたら)きであって、(かれ)らは祭司(さいし)アロンの()イタマルの指揮(しき)のもとに、会見(かいけん)幕屋(まくや)で、このすべての(はたら)きをしなければならない」。
34そこでモーセとアロン、および会衆(かいしゅう)のつかさたちは、コハテの()たちをその氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって調(しら)べ、 35三十(さい)以上(いじょう)五十(さい)以下(いか)で、(つとめ)につき、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)くことのできる(もの)を、ことごとく(かぞ)えたが、 36その氏族(しぞく)にしたがって(かぞ)えられた(もの)は二千七百五十(にん)であった。 37これはすなわち、コハテびとの氏族(しぞく)(かぞ)えられた(もの)で、すべて会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)くことのできる(もの)であった。モーセとアロンが、(しゅ)のモーセによって(めい)じられたところにしたがって(かぞ)えたのである。
38またゲルションの()たちを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって調(しら)べ、 39三十(さい)以上(いじょう)五十(さい)以下(いか)で、(つとめ)につき、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)くことのできる(もの)を、ことごとく(かぞ)えたが、 40その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって(かぞ)えられた(もの)は二千六百三十(にん)であった。 41これはすなわち、ゲルションの()たちの氏族(しぞく)(かぞ)えられた(もの)で、すべて会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)くことのできる(もの)であった。モーセとアロンが、(しゅ)(めい)にしたがって(かぞ)えたのである。
42またメラリの()たちの氏族(しぞく)を、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって調(しら)べ、 43三十(さい)以上(いじょう)五十(さい)以下(いか)で、(つとめ)につき、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)くことのできる(もの)を、ことごとく(かぞ)えたが、 44その氏族(しぞく)にしたがって(かぞ)えられた(もの)は三千二百(にん)であった。 45これはすなわち、メラリの()たちの氏族(しぞく)(かぞ)えられた(もの)で、モーセとアロンが、(しゅ)のモーセによって(めい)じられたところにしたがって(かぞ)えたのである。
46モーセとアロン、およびイスラエルのつかさたちは、レビびとを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって調(しら)べ、 47三十(さい)以上(いじょう)五十(さい)以下(いか)で、会見(かいけん)幕屋(まくや)にはいって(つとめ)(はたら)きをし、また、(はこ)(はたら)きをする(もの)を、ことごとく(かぞ)えたが、 48その(かぞ)えられた(もの)は八千五百八十(にん)であった。 49(かれ)らは(しゅ)(めい)により、モーセによって(にん)じられ、おのおのその(はたら)きにつき、かつその(はこ)ぶところを()()った。こうして(かれ)らは(しゅ)のモーセに(めい)じられたように(かぞ)えられたのである。

第五章

1(しゅ)はまたモーセに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)(めい)じて、らい病人(びょうにん)流出(りゅうしゅつ)のある(もの)死体(したい)にふれて(けが)れた(もの)を、ことごとく宿営(しゅくえい)(そと)()させなさい。 3(おとこ)でも(おんな)でも、あなたがたは(かれ)らを宿営(しゅくえい)(そと)()してそこにおらせ、(かれ)らに宿営(しゅくえい)(けが)させてはならない。わたしがその(なか)()んでいるからである」。 4イスラエルの人々(ひとびと)はそのようにして、(かれ)らを宿営(しゅくえい)(そと)()した。すなわち、(しゅ)がモーセに()われたようにイスラエルの人々(ひとびと)()った。
5(しゅ)はまたモーセに()われた、 6「イスラエルの人々(ひとびと)()げなさい、『(おとこ)または(おんな)が、もし(ひと)(おか)(つみ)をおかして、(しゅ)(つみ)()、その(ひと)がとがある(もの)となる(とき)は、 7その(おか)した(つみ)告白(こくはく)し、その(もの)(あたい)にその五(ぶん)の一を(くわ)えて、(かれ)がとがを(おか)した相手方(あいてがた)(わた)し、そのとがをことごとく(つぐな)わなければならない。 8しかし、もし、そのとがの(つぐな)いを()()るべき親族(しんぞく)も、その(ひと)にない(とき)は、(しゅ)にそのとがの(つぐな)いをして、これを祭司(さいし)()せしめなければならない。なお、このほか、そのあがないをするために(もち)いた贖罪(しょくざい)雄羊(おひつじ)も、祭司(さいし)()せしめなければならない。 9イスラエルの人々(ひとびと)が、祭司(さいし)のもとに(たずさ)えて()るすべての(せい)なるささげ(もの)は、みな祭司(さいし)()せしめなければならない。 10すべて(ひと)(せい)なるささげ(もの)祭司(さいし)()し、すべて(ひと)祭司(さいし)(あた)える(もの)祭司(さいし)()するであろう』」。
11(しゅ)はまたモーセに()われた、 12「イスラエルの人々(ひとびと)()げなさい、『もし(ひと)(つま)たる(もの)が、(みち)ならぬ(こと)をして、その(おっと)(つみ)(おか)し、 13(ひと)彼女(かのじょ)()たのに、その(こと)(おっと)()(かく)れて(あらわ)れず、彼女(かのじょ)はその()(けが)したけれども、それに(たい)する証人(しょうにん)もなく、彼女(かのじょ)もまたその(とき)(とら)えられなかった場合(ばあい)14すなわち、(つま)()(けが)したために、(おっと)(うたが)いの(こころ)(おこ)して(つま)(うたが)うことがあり、または(つま)()(けが)した(こと)がないのに、(おっと)(うたが)いの(こころ)(おこ)して(つま)(うたが)うことがあれば、 15(おっと)(つま)祭司(さいし)のもとに(ともな)い、彼女(かのじょ)のために大麦(おおむぎ)(こな)一エパの十(ぶん)の一を(そな)(もの)として(たずさ)えてこなければならない。ただし、その(うえ)(あぶら)(そそ)いではならない。また乳香(にゅうこう)(くわ)えてはならない。これは(うたが)いの(そな)(もの)(おぼ)えの(そな)(もの)であって(つみ)(おぼ)えさせるものだからである。
16祭司(さいし)はその(おんな)(ちか)(すす)ませ、(しゅ)(まえ)()たせなければならない。 17祭司(さいし)はまた(つち)(うつわ)(せい)なる(みず)()れ、幕屋(まくや)のゆかのちりを()ってその(みず)()れ、 18その(おんな)(しゅ)(まえ)()たせ、(おんな)にその(かみ)()をほどかせ、(おぼ)えの(そな)(もの)すなわち、(うたが)いの(そな)(もの)を、その()()たせなければならない。そして祭司(さいし)は、のろいの(にが)(みず)()()り、 19(おんな)(ちか)わせて、これに()わなければならない、「もし(ひと)があなたと()たことがなく、またあなたが、(おっと)のもとにあって、(みち)ならぬ(こと)をして(けが)れたことがなければ、のろいの(にが)(みず)も、あなたに(がい)(あた)えないであろう。 20しかし、あなたが、もし(おっと)のもとにあって、(みち)ならぬことをして()(けが)し、あなたの(おっと)でない(ひと)が、あなたと()たことがあるならば、—— 21祭司(さいし)はその(おんな)に、のろいの(ちか)いをもって(ちか)わせ、その(おんな)()わなければならない。——(しゅ)はあなたのももをやせさせ、あなたの(はら)をふくれさせて、あなたを(たみ)のうちの、のろいとし、また、ののしりとされるように。 22また、のろいの(みず)が、あなたの(はら)にはいってあなたの(はら)をふくれさせ、あなたのももをやせさせるように」。その(とき)(おんな)は「アァメン、アァメン」と()わなければならない。
23祭司(さいし)は、こののろいを()(もの)()きしるし、それを(にが)(みず)(あら)(おと)し、 24(おんな)にそののろいの(みず)()ませなければならない。そののろいの(みず)彼女(かのじょ)のうちにはいって(にが)くなるであろう。 25そして祭司(さいし)はその(おんな)()から(うたが)いの(そな)(もの)()り、その(そな)(もの)(しゅ)(まえ)()(うご)かして、それを祭壇(さいだん)()ってこなければならない。 26祭司(さいし)はその(そな)(もの)のうちから、(おぼ)えの(ぶん)一握(ひとにぎ)りを()って、それを祭壇(さいだん)()き、その(のち)(おんな)にその(みず)()ませなければならない。 27その(みず)(おんな)()ませる(とき)、もしその(おんな)()(けが)し、(おっと)(つみ)(おか)した(こと)があれば、そののろいの(みず)(おんな)のうちにはいって(にが)くなり、その(はら)はふくれ、ももはやせて、その(おんな)(たみ)のうちののろいとなるであろう。 28しかし、もし(おんな)()(けが)した(こと)がなく、(きよ)いならば、(がい)()けないで、()()むことができるであろう。
29これは(うたが)いのある(とき)のおきてである。(つま)たる(もの)(おっと)のもとにあって、(みち)ならぬ(こと)をして()(けが)した(とき)30または(おっと)たる(もの)(うたが)いの(こころ)(おこ)して、(つま)(うたが)(とき)(かれ)はその(おんな)(しゅ)(まえ)()たせ、祭司(さいし)はこのおきてを、ことごとく彼女(かのじょ)(おこな)わなければならない。 31こうするならば、(おっと)(つみ)がなく、(つま)(つみ)()うであろう』」。

第六章

1(しゅ)はまたモーセに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)()いなさい、『(おとこ)または(おんな)が、(とく)(ちか)いを()て、ナジルびととなる誓願(せいがん)をして、()(しゅ)聖別(せいべつ)する(とき)は、 3ぶどう(しゅ)()(さけ)()ち、ぶどう(しゅ)()となったもの、()(さけ)()となったものを()まず、また、ぶどうの(しる)()まず、また(なま)でも()したものでも、ぶどうを()べてはならない。 4ナジルびとである(あいだ)は、すべて、ぶどうの()からできるものは、(たね)(かわ)()べてはならない。
5また、ナジルびとたる誓願(せいがん)()てている(あいだ)は、すべて、かみそりを(あたま)()ててはならない。()(しゅ)聖別(せいべつ)した日数(ひかず)()ちるまで、(かれ)(せい)なるものであるから、(かみ)()をのばしておかなければならない。
6()(しゅ)聖別(せいべつ)している(あいだ)は、すべて死体(したい)(ちか)づいてはならない。 7父母(ふぼ)兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)()んだ(とき)でも、そのために()(けが)してはならない。(かみ)聖別(せいべつ)したしるしが、(あたま)にあるからである。 8(かれ)はナジルびとである(あいだ)は、すべて(しゅ)(せい)なる(もの)である。
9もし(ひと)がはからずも(かれ)のかたわらに()んで、(かれ)聖別(せいべつ)した(あたま)(けが)したならば、(かれ)()(きよ)める()に、(あたま)をそらなければならない。すなわち、七日(なぬか)()にそれをそらなければならない。   10そして八()()(やま)ばと二()、または(いえ)ばとのひな二()(たずさ)えて、会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)におる祭司(さいし)(ところ)()かなければならない。 11祭司(さいし)はその一(いちわ)罪祭(ざいさい)に、一(いちわ)燔祭(はんさい)にささげて、(かれ)死体(したい)によって()(つみ)(かれ)のためにあがない、その()(かれ)(あたま)聖別(せいべつ)しなければならない。 12(かれ)はまたナジルびとたる()(かず)を、(あらた)めて(しゅ)聖別(せいべつ)し、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(たずさ)えてきて、愆祭(けんさい)としなければならない。それ以前(いぜん)()は、(かれ)がその聖別(せいべつ)(けが)したので、無効(むこう)になるであろう。
13これがナジルびとの律法(りっぽう)である。聖別(せいべつ)()(かず)()ちた(とき)は、その(ひと)会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)()れてこなければならない。 14そしてその(ひと)(そな)(もの)(しゅ)にささげなければならない。すなわち、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(まった)きもの一(とう)燔祭(はんさい)とし、一(さい)(めす)小羊(こひつじ)(まった)きもの一(とう)罪祭(ざいさい)とし、雄羊(おひつじ)(まった)きもの一(とう)酬恩祭(しゅうおんさい)とし、 15また(たね)()れぬパンの一かご、(あぶら)()ぜて(つく)った麦粉(むぎこ)菓子(かし)(あぶら)()った(たね)()れぬ煎餅(せんべい)、および素祭(そさい)灌祭(かんさい)(たずさ)えてこなければならない。 16祭司(さいし)はこれを(しゅ)(まえ)(たずさ)えてきて、その罪祭(ざいさい)燔祭(はんさい)とをささげ、 17また雄羊(おひつじ)(たね)()れぬパンの一かごと(とも)に、酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)として、(しゅ)にささげなければならない。祭司(さいし)はまたその素祭(そさい)灌祭(かんさい)をもささげなければならない。 18そのナジルびとは会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)で、聖別(せいべつ)した(あたま)をそり、その聖別(せいべつ)した(あたま)(かみ)()って、これを酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)(した)にある()(うえ)()かなければならない。 19祭司(さいし)はその雄羊(おひつじ)(かた)()えたものと、かごから()った(たね)()れぬ菓子(かし)一つと、(たね)()れぬ煎餅(せんべい)一つを()って、これをナジルびとが、その聖別(せいべつ)した(あたま)をそった(のち)、その()(さづ)け、 20祭司(さいし)(しゅ)(まえ)でこれを()(うご)かして揺祭(ようさい)としなければならない。これは(せい)なる(もの)であって、その()(うご)かした(むね)と、ささげたももと(とも)に、祭司(さいし)()するであろう。こうして(のち)、そのナジルびとは、ぶどう(しゅ)()むことができる。
21これは誓願(せいがん)をするナジルびとと、そのナジルびとたる(こと)のために、(しゅ)にささげる(かれ)(そな)(もの)についての律法(りっぽう)である。このほかにその(ちから)(およ)(もの)をささげることができる。すなわち、(かれ)はその(ちか)誓願(せいがん)のように、ナジルびとの律法(りっぽう)にしたがって(おこな)わなければならない』」。
22(しゅ)はまたモーセに()われた、 23「アロンとその()たちに()いなさい、『あなたがたはイスラエルの人々(ひとびと)祝福(しゅくふく)してこのように()わなければならない。
24(ねが)わくは(しゅ)があなたを祝福(しゅくふく)し、
あなたを(まも)られるように。
25(ねが)わくは(しゅ)がみ(かお)をもってあなたを(てら)し、
あなたを(めぐ)まれるように。
26(ねが)わくは(しゅ)がみ(かお)をあなたに()け、
あなたに平安(へいあん)(たま)わるように」』。
27こうして(かれ)らがイスラエルの人々(ひとびと)のために、わたしの()(とな)えるならば、わたしは(かれ)らを祝福(しゅくふく)するであろう」。

第七章

1モーセが幕屋(まくや)()(おわ)り、これに(あぶら)(そそ)いで聖別(せいべつ)し、またそのすべての(うつわ)、およびその祭壇(さいだん)と、そのすべての(うつわ)(あぶら)(そそ)いで、これを聖別(せいべつ)した()に、 2イスラエルのつかさたち、すなわち、その父祖(ふそ)(いえ)(ちょう)たちは、ささげ(もの)をした。(かれ)らは(かく)部族(ぶぞく)のつかさたちであって、その(かぞ)えられた人々(ひとびと)をつかさどる(もの)どもであった。 3(かれ)らはその(そな)(もの)を、(しゅ)(まえ)(たずさ)えてきたが、おおいのある(くるま)(りょう)雄牛(おうし)十二(とう)であった。つかさふたりに(くるま)(りょう)、ひとりに雄牛(おうし)(とう)である。(かれ)らはこれを幕屋(まくや)(まえ)()いてきた。 4その(とき)(しゅ)はモーセに()われた、 5「あなたはこれを会見(かいけん)幕屋(まくや)(つとめ)(もち)いるために、(かれ)らから()()って、レビびとに、おのおのその(つとめ)にしたがって、(わた)さなければならない」。 6そこでモーセはその(くるま)雄牛(おうし)()()って、これをレビびとに(わた)した。 7すなわち、ゲルションの()たちには、その(つとめ)にしたがって、(くるま)(りょう)雄牛(おうし)(とう)(わた)し、 8メラリの()たちには、その(つとめ)にしたがって(くるま)(りょう)雄牛(おうし)(とう)(わた)し、祭司(さいし)アロンの()イタマルに、これを監督(かんとく)させた。 9しかし、コハテの()たちには、(なに)をも(わた)さなかった。(かれ)らの(つとめ)(せい)なる(もの)を、(かた)にになって(はこ)ぶことであったからである。 10つかさたちは、また祭壇(さいだん)(あぶら)(そそ)()に、祭壇(さいだん)奉納(ほうのう)(そな)(もの)(たずさ)えてきて、その(そな)(もの)祭壇(さいだん)(まえ)にささげた。 11(しゅ)はモーセに()われた、「つかさたちは一(にち)にひとりずつ、祭壇(さいだん)奉納(ほうのう)(そな)(もの)をささげなければならない」。
12(だい)(にち)(そな)(もの)をささげた(もの)は、ユダの部族(ぶぞく)のアミナダブの()ナションであった。 13その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 14また十シケルの(きん)(さかずき)一つ。これには薫香(くんこう)()たしていた。 15また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)16罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)17酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはアミナダブの()ナションの(そな)(もの)であった。
18(だい)(にち)にはイッサカルのつかさ、ツアルの()ネタニエルがささげ(もの)をした。 19そのささげた(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 20また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 21また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)22罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)23酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはツアルの()ネタニエルの(そな)(もの)であった。
24(だい)(にち)にはゼブルンの()たちのつかさ、ヘロンの()エリアブ。 25その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 26また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 27また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)28罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)29酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはヘロンの()エリアブの(そな)(もの)であった。
30(だい)(にち)にはルベンの()たちのつかさ、シデウルの()エリヅル。 31その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 32また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 33また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)34罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)35酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはシデウルの()エリヅルの(そな)(もの)であった。
36(だい)(にち)にはシメオンの()たちのつかさ、ツリシャダイの()シルミエル。 37その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 38また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 39また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)40罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)41酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはツリシャダイの()シルミエルの(そな)(もの)であった。
42(だい)(にち)にはガドの()たちのつかさ、デウエルの()エリアサフ。 43その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 44また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 45また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)46罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)47酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはデウエルの()エリアサフの(そな)(もの)であった。
48(だい)(にち)にはエフライムの()たちのつかさ、アミホデの()エリシャマ。 49その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 50また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 51また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)52罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)53酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはアミホデの()エリシャマの(そな)(もの)であった。
54(だい)()にはマナセの()たちのつかさ、パダヅルの()ガマリエル。 55その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 56また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 57また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)58罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)59酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはパダヅルの()ガマリエルの(そな)(もの)であった。
60(だい)(にち)にはベニヤミンの()らのつかさ、ギデオニの()アビダン。 61その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 62また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 63また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)64罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)65酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはギデオニの()アビダンの(そな)(もの)であった。
66(だい)(にち)にはダンの()たちのつかさ、アミシャダイの()アヒエゼル。 67その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 68また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 69また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)70罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)71酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはアミシャダイの()アヒエゼルの(そな)(もの)であった。
72(だい)十一(にち)にはアセルの()たちのつかさ、オクランの()パギエル。 73その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 74また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 75また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)76罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)77酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはオクランの()パギエルの(そな)(もの)であった。
78(だい)十二(にち)にはナフタリの()たちのつかさ、エナンの()アヒラ。 79その(そな)(もの)(ぎん)のさら一つ、その(おも)さは百三十シケル、(ぎん)(はち)一つ、これは七十シケル、(とも)聖所(せいじょ)のシケルによる。この二つには素祭(そさい)使(つか)(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)()たしていた。 80また十シケルの(きん)(さかずき)一つ、これには薫香(くんこう)()たしていた。 81また燔祭(はんさい)使(つか)(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)82罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎ一(とう)83酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)()やぎ五(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)であって、これはエナンの()アヒラの(そな)(もの)であった。
84以上(いじょう)祭壇(さいだん)(あぶら)(そそ)()に、イスラエルのつかさたちが、祭壇(さいだん)奉納(ほうのう)する(そな)(もの)として、ささげたものである。すなわち、(ぎん)のさら十二、(ぎん)(はち)十二、(きん)(さかずき)十二。 85(ぎん)のさらはそれぞれ百三十シケル、(はち)はそれぞれ七十シケル、聖所(せいじょ)のシケルによれば、この(ぎん)(うつわ)()わせて二千四百シケル。 86また薫香(くんこう)()ちている十二の(きん)(さかずき)は、聖所(せいじょ)のシケルによれば、それぞれ十シケル、その(さかずき)(きん)()わせて百二十シケルであった。 87また燔祭(はんさい)使(つか)雄牛(おうし)()わせて十二、雄羊(おひつじ)は十二、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)は十二、このほかにその素祭(そさい)のものがあった。また罪祭(ざいさい)使(つか)()やぎは十二。 88酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)使(つか)雄牛(おうし)()わせて二十四、雄羊(おひつじ)は六十、()やぎは六十、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)は六十であって、これは祭壇(さいだん)(あぶら)(そそ)いだ(のち)に、祭壇(さいだん)奉納(ほうのう)(そな)(もの)としてささげたものである。
89さてモーセは(しゅ)(かた)るために、会見(かいけん)幕屋(まくや)にはいって、あかしの(はこ)(うえ)の、贖罪所(しょくざいしょ)(うえ)、二つのケルビムの(あいだ)から自分(じぶん)(かた)られる(こえ)()いた。すなわち、(しゅ)(かれ)(かた)られた。

第八章

1(しゅ)はモーセに()われた、 2「アロンに()いなさい、『あなたがともし()をともす(とき)は、七つのともし()燭台(しょくだい)前方(ぜんぽう)(てら)すようにしなさい』」。 3アロンはそのようにした。すなわち、(しゅ)がモーセに(めい)じられたように、燭台(しょくだい)前方(ぜんぽう)(てら)すように、ともし()をともした。 4燭台(しょくだい)(つく)りは(つぎ)のとおりである。それは(きん)()(もの)で、その(だい)もその(はな)(とも)打物(うちもの)(つく)りであった。モーセは(しゅ)(しめ)された(かた)にしたがって、そのようにその燭台(しょくだい)(つく)った。
5(しゅ)はまたモーセに()われた、 6「レビびとをイスラエルの人々(ひとびと)のうちから()って、(かれ)らを(きよ)めなさい。 7あなたはこのようにして(かれ)らを(きよ)めなければならない。すなわち、(つみ)(きよ)める(みず)(かれ)らに(そそ)ぎかけ、(かれ)らに全身(ぜんしん)をそらせ、衣服(いふく)(あら)わせて、()(きよ)めさせ、 8そして(かれ)らに(わか)雄牛(おうし)(とう)と、(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)素祭(そさい)とを()らせなさい。あなたはまた、ほかに(わか)雄牛(おうし)罪祭(ざいさい)のために()らなければならない。 9そして、あなたはレビびとを会見(かいけん)幕屋(まくや)(まえ)()れてきて、イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)(あつ)め、 10レビびとを(しゅ)(まえ)(すす)ませ、イスラエルの人々(ひとびと)をして、()をレビびとの(うえ)()かせなければならない。 11そしてアロンは、レビびとをイスラエルの人々(ひとびと)のささげる揺祭(ようさい)として、(しゅ)(まえ)にささげなければならない。これは(かれ)らに(しゅ)(つとめ)をさせるためである。 12それからあなたはレビびとをして、()をかの雄牛(おうし)(あたま)(うえ)()かせ、その一つを罪祭(ざいさい)とし、一つを燔祭(はんさい)として(しゅ)にささげ、レビびとのために(つみ)のあがないをしなければならない。 13あなたはレビびとを、アロンとその()たちの(まえ)()たせ、これを揺祭(ようさい)として(しゅ)にささげなければならない。
14こうして、あなたはレビびとをイスラエルの人々(ひとびと)のうちから()かち、レビびとをわたしのものとしなければならない。 15こうして(のち)レビびとは会見(かいけん)幕屋(まくや)にはいって(つとめ)につくことができる。あなたは(かれ)らを(きよ)め、(かれ)らをささげて揺祭(ようさい)としなければならない。 16(かれ)らはイスラエルの人々(ひとびと)のうちから、(まった)くわたしにささげられたものだからである。イスラエルの人々(ひとびと)のうちの(はじ)めに(うま)れた(もの)、すなわち、すべてのういごの(かわ)りに、わたしは(かれ)らを()ってわたしのものとした。 17イスラエルの人々(ひとびと)のうちのういごは、(ひと)(けもの)も、みなわたしのものだからである。わたしはエジプトの()で、すべてのういごを()(ころ)した()に、(かれ)らを聖別(せいべつ)してわたしのものとした。 18それでわたしはイスラエルの人々(ひとびと)のうちの、すべてのういごの(かわ)りにレビびとを()った。 19わたしはイスラエルの人々(ひとびと)のうちからレビびとを()って、アロンとその()たちに(あた)え、(かれ)らに会見(かいけん)幕屋(まくや)で、イスラエルの人々(ひとびと)(かわ)って(つとめ)をさせ、またイスラエルの人々(ひとびと)のために(つみ)のあがないをさせるであろう。これはイスラエルの人々(ひとびと)が、聖所(せいじょ)(ちか)づいて、イスラエルの人々(ひとびと)のうちに(わざわい)(おこ)ることのないようにするためである」。
20モーセとアロン、およびイスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)は、すべて(しゅ)がレビびとの(こと)につき、モーセに(めい)じられた(ところ)にしたがって、レビびとに()った、すなわち、イスラエルの人々(ひとびと)は、そのように(かれ)らに()った。 21そこでレビびとは()(きよ)め、その衣服(いふく)(あら)った。アロンは(かれ)らを(しゅ)(まえ)にささげて揺祭(ようさい)とした。アロンはまた(かれ)らのために、(つみ)のあがないをして(かれ)らを(きよ)めた。 22こうして(のち)、レビびとは会見(かいけん)幕屋(まくや)にはいって、アロンとその()たちに(つか)えて(つとめ)をした。すなわち、(かれ)らはレビびとの(こと)について、(しゅ)がモーセに(めい)じられた(ところ)にしたがって、そのように(かれ)らに()った。
23(しゅ)はまたモーセに()われた、 24「レビびとは(つぎ)のようにしなければならない。すなわち、二十五(さい)以上(いじょう)(もの)(つとめ)につき、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)きをしなければならない。 25しかし、五十(さい)からは(つとめ)(はたら)きを退(しりぞ)き、(かさ)ねて(つとめ)をしてはならない。 26ただ、会見(かいけん)幕屋(まくや)でその兄弟(きょうだい)たちの(つとめ)(たす)けをすることができる。しかし、(つとめ)をしてはならない。あなたがレビびとにその(つとめ)をさせるには、このようにしなければならない」。

第九章

1エジプトの(くに)()(つぎ)(とし)正月(しょうがつ)(しゅ)はシナイの荒野(あらの)でモーセに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)に、過越(すぎこし)(まつり)(さだ)めの(とき)(おこな)わせなさい。 3この(つき)の十四()夕暮(ゆうぐれ)(さだ)めの(とき)に、それを(おこな)わなければならない。あなたがたは、そのすべての(さだ)めと、そのすべてのおきてにしたがって、それを(おこな)わなければならない」。 4そこでモーセがイスラエルの人々(ひとびと)に、過越(すぎこし)(まつり)(おこな)わなければならないと()ったので、 5(かれ)らは正月(しょうがつ)の十四()夕暮(ゆうぐれ)、シナイの荒野(あらの)過越(すぎこし)(まつり)(おこな)った。すなわち、イスラエルの人々(ひとびと)は、すべて(しゅ)がモーセに(めい)じられたようにおこなった。 6ところが(ひと)死体(したい)()れて()(けが)したために、その()過越(すぎこし)(まつり)(おこな)うことのできない人々(ひとびと)があって、その()モーセとアロンの(まえ)にきて、 7その人々(ひとびと)(かれ)()った、「わたしたちは(ひと)死体(したい)()れて()(けが)しましたが、なぜその(さだ)めの(とき)に、イスラエルの人々(ひとびと)(とも)に、(しゅ)(そな)(もの)をささげることができないのですか」。 8モーセは(かれ)らに()った、「しばらく()て。(しゅ)があなたがたについて、どう(おお)せになるかを()こう」。
9(しゅ)はモーセに()われた、 10「イスラエルの人々(ひとびと)()いなさい、『あなたがたのうち、また、あなたがたの子孫(しそん)のうち、死体(したい)()れて()(けが)した(ひと)も、(とお)旅路(たびじ)にある(ひと)も、なお、過越(すぎこし)(まつり)(しゅ)(たい)して(おこな)うことができるであろう。 11すなわち、二(にがつ)の十四()夕暮(ゆうぐれ)、それを(おこな)い、(たね)()れぬパンと()()()えて、それを()べなければならない。 12これを(すこ)しでも(あさ)まで(のこ)しておいてはならない。またその(ほね)は一(ぽん)でも()ってはならない。過越(すぎこし)(まつり)のすべての(さだ)めにしたがってこれを(おこな)わなければならない。 13しかし、その()(きよ)く、(たび)()てもいないのに、過越(すぎこし)(まつり)(おこな)わないときは、その(ひと)(たみ)のうちから()たれるであろう。このような(ひと)は、(さだ)めの(とき)(しゅ)(そな)(もの)をささげないゆえ、その(つみ)()わなければならない。 14もし他国(たこく)(ひと)が、あなたがたのうちに寄留(きりゅう)していて、(しゅ)(たい)して過越(すぎこし)(まつり)(おこな)おうとするならば、過越(すぎこし)(まつり)(さだ)めにより、そのおきてにしたがって、これを(おこな)わなければならない。あなたがたは他国(たこく)(ひと)にも、自国(じこく)(ひと)にも、同一(どういつ)(さだ)めを(もち)いなければならない』」。
15幕屋(まくや)()てた()に、(くも)幕屋(まくや)をおおった。すれはすなわち、あかしの幕屋(まくや)であって、(ゆう)には、幕屋(まくや)(うえ)に、(くも)()のように()えて、(あさ)にまで(およ)んだ。 16(つね)にそうであって、(ひる)(くも)がそれをおおい、(よる)()のように()えた。 17(くも)幕屋(まくや)(はな)れてのぼる(とき)は、イスラエルの人々(ひとびと)は、ただちに(みち)(すす)んだ。また(くも)がとどまる(ところ)に、イスラエルの人々(ひとびと)宿営(しゅくえい)した。 18すなわち、イスラエルの人々(ひとびと)は、(しゅ)(めい)によって(みち)(すす)み、(しゅ)(めい)によって宿営(しゅくえい)し、幕屋(まくや)(うえ)(くも)がとどまっている(あいだ)は、宿営(しゅくえい)していた。 19幕屋(まくや)(うえ)に、()(ひさ)しく(くも)のとどまる(とき)は、イスラエルの人々(ひとびと)(しゅ)()いつけを(まも)って、(みち)(すす)まなかった。 20また幕屋(まくや)(うえ)に、(くも)のとどまる()(すく)ない(とき)もあったが、(かれ)らは、ただ(しゅ)(めい)にしたがって宿営(しゅくえい)し、(しゅ)(めい)にしたがって、(みち)(すす)んだ。 21また(くも)(ゆう)から(あさ)まで、とどまることもあったが、(あさ)になって、(くも)がのぼる(とき)は、(かれ)らは(みち)(すす)んだ。また(ひる)でも(よる)でも、(くも)がのぼる(とき)は、(かれ)らは(みち)(すす)んだ。 22ふつかでも、一か(げつ)でも、あるいはそれ以上(いじょう)でも、幕屋(まくや)(うえ)に、(くも)がとどまっている(あいだ)は、イスラエルの人々(ひとびと)宿営(しゅくえい)していて、(みち)(すす)まなかったが、それがのぼると(みち)(すす)んだ。 23すなわち、(かれ)らは(しゅ)(めい)にしたがって宿営(しゅくえい)し、(しゅ)(めい)にしたがって(みち)(すす)み、モーセによって、(しゅ)(めい)じられたとおりに、(しゅ)()いつけを(まも)った。

第十章

1(しゅ)はモーセに()われた、 2(ぎん)のラッパを二(ほん)つくりなさい。すなわち、打物(うちもの)(つく)りとし、それで会衆(かいしゅう)()(あつ)め、また宿営(しゅくえい)(すす)ませなさい。 3この二つを()くときは、(ぜん)会衆(かいしゅう)会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)に、あなたの(ところ)(あつ)まってこなければならない。 4もしその一つだけを()くときは、イスラエルの氏族(しぞく)(ちょう)であるつかさたちが、あなたの(ところ)(あつ)まってこなければならない。 5またあなたがたが警報(けいほう)()()らす(とき)は、(ひがし)(ほう)宿営(しゅくえい)が、(みち)(すす)まなければならない。 6度目(どめ)警報(けいほう)()()らす(とき)は、(みなみ)(ほう)宿営(しゅくえい)が、(みち)(すす)まなければならない。すべて(みち)(すす)(とき)は、警報(けいほう)()()らさなければならない。 7また会衆(かいしゅう)(あつ)める(とき)にも、ラッパを()()らすが、警報(けいほう)()()らしてはならない。 8アロンの()である祭司(さいし)たちが、ラッパを()かなければならない。これはあなたがたが、代々(よよ)ながく(まも)るべき(さだ)めとしなければならない。 9また、あなたがたの(くに)で、あなたがたをしえたげるあだとの(たたか)いに()(とき)は、ラッパをもって、警報(けいほう)()()らさなければならない。そうするならば、あなたがたは、あなたがたの(かみ)(しゅ)(おぼ)えられて、あなたがたの(てき)から(すく)われるであろう。 10また、あなたがたの(よろこ)びの()、あなたがたの(いわ)いの(とき)、および月々(つきづき)(だい)(にち)には、あなたがたの燔祭(はんさい)酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)をささげるに(あた)って、ラッパを()()らさなければならない。そうするならば、あなたがたの(かみ)は、それによって、あなたがたを(おぼ)えられるであろう。わたしはあなたがたの(かみ)(しゅ)である」。
11(だい)(ねん)の二(にがつ)二十日(はつか)に、(くも)があかしの幕屋(まくや)(はな)れてのぼったので、 12イスラエルの人々(ひとびと)は、シナイの荒野(あらの)()て、その旅路(たびじ)(すす)んだが、パランの荒野(あらの)(いた)って、(くも)はとどまった。 13こうして(かれ)らは、(しゅ)がモーセによって、(めい)じられたところにしたがって、(みち)(すす)むことを(はじ)めた。 14先頭(せんとう)には、ユダの()たちの宿営(しゅくえい)(はた)が、その部隊(ぶたい)(したが)えて(すす)んだ。ユダの部隊(ぶたい)(ちょう)はアミナダブの()ナション、 15イッサカルの()たちの部族(ぶぞく)部隊(ぶたい)(ちょう)はツアルの()ネタニエル、 16ゼブルンの()たちの部族(ぶぞく)部隊(ぶたい)(ちょう)はヘロンの()エリアブであった。
17そして幕屋(まくや)()りくずされ、ゲルションの()たち、およびメラリの()たちは幕屋(まくや)(はこ)(すす)んだ。 18(つぎ)にルベンの宿営(しゅくえい)(はた)が、その部隊(ぶたい)(したが)えて(すす)んだ。ルベンの部隊(ぶたい)(ちょう)はシデウルの()エリヅル、 19シメオンの()たちの部族(ぶぞく)部隊(ぶたい)(ちょう)はツリシャダイの()シルミエル、 20ガドの()たちの部族(ぶぞく)部隊(ぶたい)(ちょう)はデウエルの()エリアサフであった。
21そしてコハテびとは(せい)なる(もの)(はこ)(すす)んだ。これが()くまでに、人々(ひとびと)幕屋(まくや)()(おわ)るのである。 22(つぎ)にエフライムの()たちの宿営(しゅくえい)(はた)が、その部隊(ぶたい)(したが)えて(すす)んだ。エフライムの部隊(ぶたい)(ちょう)はアミホデの()エリシャマ、 23マナセの()たちの部族(ぶぞく)部隊(ぶたい)(ちょう)はパダヅルの()ガマリエル、 24ベニヤミンの()たちの部族(ぶぞく)部隊(ぶたい)(ちょう)はギデオニの()アビダンであった。
25(つぎ)にダンの()たちの宿営(しゅくえい)(はた)が、その部隊(ぶたい)(したが)えて(すす)んだ。この部隊(ぶたい)はすべての宿営(しゅくえい)のしんがりであった。ダンの部隊(ぶたい)(ちょう)はアミシャダイの()アヒエゼル、 26アセルの()たちの部族(ぶぞく)部隊(ぶたい)(ちょう)はオクランの()パギエル、 27ナフタリの()たちの部族(ぶぞく)部隊(ぶたい)(ちょう)はエナンの()アヒラであった。 28イスラエルの人々(ひとびと)が、その(みち)(すす)(とき)は、このように、その部隊(ぶたい)(したが)って(すす)んだ。
29さて、モーセは、(つま)(ちち)、ミデヤンびとリウエルの()ホバブに()った、「わたしたちは、かつて(しゅ)がおまえたちに(あた)えると約束(やくそく)された(ところ)()かって(すす)んでいます。あなたも一緒(いっしょ)においでください。あなたが幸福(こうふく)になられるようにいたしましょう。(しゅ)がイスラエルに幸福(こうふく)約束(やくそく)されたのですから」。 30(かれ)はモーセに()った、「わたしは()きません。わたしは(くに)(かえ)って、親族(しんぞく)のもとに()きます」。 31モーセはまた()った、「どうかわたしたちを見捨(みす)てないでください。あなたは、わたしたちが荒野(あらの)のどこに宿営(しゅくえい)すべきかを御存(ごぞん)じですから、わたしたちの()となってください。 32もしあなたが一緒(いっしょ)においでくださるなら、(しゅ)がわたしたちに(たま)わる幸福(こうふく)をあなたにも(およ)ぼしましょう」。
33こうして(かれ)らは(しゅ)(やま)()って、三()行程(こうてい)(すす)んだ。(しゅ)契約(けいやく)(はこ)は、その三()行程(こうてい)(あいだ)(かれ)らに先立(さきだ)って()き、(かれ)らのために(やす)(ところ)(たず)ねもとめた。 34(かれ)らが宿営(しゅくえい)()て、(みち)(すす)むとき、(ひる)(しゅ)(くも)(かれ)らの(うえ)にあった。
35契約(けいやく)(はこ)(すす)むときモーセは()った、
(しゅ)よ、()ちあがってください。
あなたの(てき)()()らされ、
あなたを(にく)(もの)どもは、
あなたの(まえ)から()()りますように」。
36またそのとどまるとき、(かれ)()った、
(しゅ)よ、(かえ)ってきてください、
イスラエルのちよろずの(ひと)に」。

第十一章

1さて、(たみ)災難(さいなん)()っている(ひと)のように、(しゅ)(みみ)につぶやいた。(しゅ)はこれを()いて(いか)りを(はっ)せられ、(しゅ)()(かれ)らのうちに()えあがって、宿営(しゅくえい)(はし)()いた。 2そこで(たみ)はモーセにむかって(さけ)んだ。モーセが(しゅ)(いの)ったので、その()はしずまった。 3(しゅ)()(かれ)らのうちに()えあがったことによって、その(ところ)()はタベラと()ばれた。
4また(かれ)らのうちにいた(おお)くの()(あつ)まりびとは欲心(よくしん)(おこ)し、イスラエルの人々(ひとびと)もまた(ふたた)()いて()った、「ああ、(にく)()べたい。 5われわれは(おも)(おこ)すが、エジプトでは、ただで、(うお)()べた。きゅうりも、すいかも、にらも、たまねぎも、そして、にんにくも。 6しかし、いま、われわれの精根(せいこん)()きた。われわれの()(まえ)には、このマナのほか(なに)もない」。
7マナは、こえんどろの()のようで、(いろ)はブドラクの(いろ)のようであった。 8(たみ)(ある)きまわって、これを(あつ)め、ひきうすでひき、または、うすでつき、かまで()て、これをもちとした。その(あじ)(あぶら)菓子(かし)(あじ)のようであった。 9(よる)宿営(しゅくえい)(つゆ)がおりるとき、マナはそれと(とも)()った。
10モーセは、(たみ)(いえ)ごとに、おのおのその天幕(てんまく)入口(いりぐち)()くのを()いた。そこで(しゅ)(はげ)しく(いか)られ、またモーセは不快(ふかい)(おも)った。 11そして、モーセは(しゅ)()った、「あなたはなぜ、しもべに(わる)仕打(しう)ちをされるのですか。どうしてわたしはあなたの(まえ)(めぐ)みを()ないで、このすべての(たみ)重荷(おもに)()わされるのですか。 12わたしがこのすべての(たみ)を、はらんだのですか。わたしがこれを()んだのですか。そうではないのに、あなたはなぜわたしに『(やしな)(おや)乳児(にゅうじ)()くように、(かれ)らをふところに()いて、あなたが(かれ)らの先祖(せんぞ)たちに(ちか)われた()()け』と()われるのですか。 13わたしはどこから(にく)()て、このすべての(たみ)(あた)えることができましょうか。(かれ)らは()いて、『(にく)()べさせよ』とわたしに()っているのです。 14わたしひとりでは、このすべての(たみ)()うことができません。それはわたしには(おも)()ぎます。 15もしわたしがあなたの(まえ)(めぐ)みを()ますならば、わたしにこのような仕打(しう)ちをされるよりは、むしろ、ひと(おも)いに(ころ)し、このうえ(くる)しみに()わせないでください」。
16(しゅ)はモーセに()われた、「イスラエルの長老(ちょうろう)たちのうち、(たみ)長老(ちょうろう)となり、つかさとなるべきことを、あなたが()っている(もの)七十(にん)をわたしのもとに(あつ)め、会見(かいけん)幕屋(まくや)()れてきて、そこにあなたと(とも)()たせなさい。 17わたしは(くだ)って、その(ところ)で、あなたと(かた)り、またわたしはあなたの(うえ)にある(れい)を、(かれ)らにも()(あた)えるであろう。(かれ)らはあなたと(とも)に、(たみ)重荷(おもに)()い、あなたが、ただひとりで、それを()うことのないようにするであろう。 18あなたはまた(たみ)()いなさい、『あなたがたは()(きよ)めて、あすを()ちなさい。あなたがたは(にく)()べることができるであろう。あなたがたが()いて(しゅ)(みみ)に、わたしたちは(にく)()べたい。エジプトにいた(とき)()かったと()ったからである。それゆえ、(しゅ)はあなたがたに(にく)(あた)えて()べさせられるであろう。 19あなたがたがそれを()べるのは、一(にち)二日(ふつか)や五()や十()二十日(はつか)ではなく、 20一か(げつ)(およ)び、ついにあなたがたの(はな)から()るようになり、あなたがたは、それに()()てるであろう。それはあなたがたのうちにおられる(しゅ)(かる)んじて、その(まえ)()き、なぜ、わたしたちはエジプトから()てきたのだろうと()ったからである』」。 21モーセは()った、「わたしと(とも)におる(たみ)徒歩(とほ)男子(だんし)だけでも六十万です。ところがあなたは、『わたしは(かれ)らに(にく)(あた)えて一か(げつ)のあいだ()べさせよう』と()われます。 22(ひつじ)(うし)()れを(かれ)らのためにほふって、(かれ)らを()きさせるというのですか。(うみ)のすべての(うお)(かれ)らのために(あつ)めて、(かれ)らを()きさせるというのですか」。 23(しゅ)はモーセに()われた、「(しゅ)()(みじか)かろうか。あなたは、いま、わたしの言葉(ことば)()るかどうかを()るであろう」。
24この(とき)モーセは()て、(しゅ)言葉(ことば)(たみ)()げ、(たみ)長老(ちょうろう)たち七十(にん)(あつ)めて、幕屋(まくや)周囲(しゅうい)()たせた。 25(しゅ)(くも)のうちにあって(くだ)り、モーセと(かた)られ、モーセの(うえ)にある(れい)を、その七十(にん)長老(ちょうろう)たちにも()(あた)えられた。その(れい)(かれ)らの(うえ)にとどまった(とき)(かれ)らは預言(よげん)した。ただし、その(のち)(かさ)ねて預言(よげん)しなかった。
26その(とき)ふたりの(もの)が、宿営(しゅくえい)にとどまっていたが、ひとりの()はエルダデと()い、ひとりの()はメダデといった。(かれ)らの(うえ)にも(れい)がとどまった。(かれ)らは()をしるされた(もの)であったが、幕屋(まくや)()かなかったので、宿営(しゅくえい)のうちで預言(よげん)した。 27(とき)にひとりの若者(わかもの)(はし)ってきて、モーセに()げて()った、「エルダデとメダデとが宿営(しゅくえい)のうちで預言(よげん)しています」。 28(わか)(とき)からモーセの従者(じゅうしゃ)であったヌンの()ヨシュアは(こた)えて()った、「わが(しゅ)、モーセよ、(かれ)らをさし()めてください」。 29モーセは(かれ)()った、「あなたは、わたしのためを(おも)って、ねたみを(おこ)しているのか。(しゅ)(たみ)がみな預言者(よげんしゃ)となり、(しゅ)がその(れい)(かれ)らに(あた)えられることは、(ねが)わしいことだ」。 30こうしてモーセはイスラエルの長老(ちょうろう)たちと(とも)に、宿営(しゅくえい)()きあげた。
31さて、(しゅ)のもとから(かぜ)(おこ)り、(うみ)()こうから、うずらを(はこ)んできて、これを宿営(しゅくえい)(ちか)くに(おと)した。その()ちた範囲(はんい)は、宿営(しゅくえい)周囲(しゅうい)で、こちら(がわ)も、おおよそ一(にち)行程(こうてい)、あちら(がわ)も、おおよそ一(にち)行程(こうてい)地面(じめん)から(たか)さおおよそ二キュビトであった。 32そこで(たみ)()()がってその()終日(しゅうじつ)、その()終夜(しゅうや)、またその(つぎ)()終日(しゅうじつ)、うずらを(あつ)めたが、(あつ)める(こと)(もっと)(すく)ない(もの)も、十ホメルほど(あつ)めた。(かれ)らはみな、それを宿営(しゅくえい)周囲(しゅうい)(ひろ)げておいた。 33その(にく)がなお、(かれ)らの()(あいだ)にあって()べつくさないうちに、(しゅ)(たみ)にむかって(いか)りを(はっ)し、(しゅ)非常(ひじょう)(はげ)しい疫病(えきびょう)をもって(たみ)()たれた。 34これによって、その(ところ)()はキブロテ・ハッタワと()ばれた。欲心(よくしん)(おこ)した(たみ)を、そこに()めたからである。 35キブロテ・ハッタワから、(たみ)はハゼロテに(すす)み、ハゼロテにとどまった。

第十二章

1モーセはクシの(おんな)をめとっていたが、そのクシの(おんな)をめとったゆえをもって、ミリアムとアロンはモーセを非難(ひなん)した。 2(かれ)らは()った、「(しゅ)はただモーセによって(かた)られるのか。われわれによっても(かた)られるのではないのか」。(しゅ)はこれを()かれた。 3モーセはその(ひと)となり柔和(にゅうわ)なこと、地上(ちじょう)のすべての(ひと)にまさっていた。 4そこで、(しゅ)突然(とつぜん)モーセとアロン、およびミリアムにむかって「あなたがた三(にん)会見(かいけん)幕屋(まくや)()てきなさい」と()われたので、(かれ)ら三(にん)()てきたが、 5(しゅ)(くも)(はしら)のうちにあって(くだ)り、幕屋(まくや)入口(いりぐち)()って、アロンとミリアムを()ばれた。(かれ)らふたりが(すす)()ると、 6(かれ)らに()われた、「あなたがたは、いま、わたしの言葉(ことば)()きなさい。あなたがたのうちに、もし、預言者(よげんしゃ)があるならば、(しゅ)なるわたしは(まぼろし)をもって、これにわたしを()らせ、また(ゆめ)をもって、これと(かた)るであろう。 7しかし、わたしのしもべモーセとは、そうではない。(かれ)はわたしの全家(ぜんか)忠信(ちゅうしん)なる(もの)である。 8(かれ)とは、わたしは(くち)ずから(かた)り、(あき)らかに()って、なぞを使(つか)わない。(かれ)はまた(しゅ)(かたち)()るのである。なぜ、あなたがたはわたしのしもべモーセを(おそ)れず非難(ひなん)するのか」。
9(しゅ)(かれ)らにむかい(いか)りを(はっ)して()られた。 10(くも)幕屋(まくや)(うえ)(はな)()った(とき)、ミリアムは、らい(びょう)となり、その()(ゆき)のように(しろ)くなった。アロンがふり(かえ)ってミリアムを()ると、彼女(かのじょ)はらい(びょう)になっていた。 11そこで、アロンはモーセに()った、「ああ、わが(しゅ)よ、わたしたちは(おろ)かなことをして(つみ)(おか)しました。どうぞ、その(ばつ)をわたしたちに()けさせないでください。 12どうぞ彼女(かのじょ)(はは)(たい)から(にく)(なか)(ほろ)びうせて()死人(しにん)のようにしないでください」。 13その(とき)モーセは(しゅ)()ばわって()った、「ああ、(かみ)よ、どうぞ彼女(かのじょ)をいやしてください」。 14(しゅ)はモーセに()われた、「彼女(かのじょ)(ちち)彼女(かのじょ)(かお)につばきしてさえ、彼女(かのじょ)七日(なぬか)のあいだ、()じて()(かく)すではないか。彼女(かのじょ)七日(なぬか)のあいだ、宿営(しゅくえい)(そと)()じこめておかなければならない。その(のち)()れもどしてもよい」。 15そこでミリアムは七日(なぬか)のあいだ、宿営(しゅくえい)(そと)()じこめられた。(たみ)はミリアムが()れもどされるまでは、(みち)(すす)まなかった。 16その(のち)(たみ)はハゼロテを()って(すす)み、パランの荒野(あらの)宿営(しゅくえい)した。

第十三章

1(しゅ)はモーセに()われた、 2(ひと)をつかわして、わたしがイスラエルの人々(ひとびと)(あた)えるカナンの()(さぐ)らせなさい。すなわち、その父祖(ふそ)部族(ぶぞく)ごとに、すべて(かれ)らのうちのつかさたる(もの)ひとりずつをつかわしなさい」。 3モーセは(しゅ)(めい)にしたがって、パランの荒野(あらの)から(かれ)らをつかわした。その人々(ひとびと)はみなイスラエルの人々(ひとびと)のかしらたちであった。 4(かれ)らの()(つぎ)のとおりである。ルベンの部族(ぶぞく)ではザックルの()シャンマ、 5シメオンの部族(ぶぞく)ではホリの()シャパテ、 6ユダの部族(ぶぞく)ではエフンネの()カレブ、 7イッサカルの部族(ぶぞく)ではヨセフの()イガル、 8エフライムの部族(ぶぞく)ではヌンの()ホセア、 9ベニヤミンの部族(ぶぞく)ではラフの()パルテ、 10ゼブルンの部族(ぶぞく)ではソデの()ガデエル、 11ヨセフの部族(ぶぞく)すなわち、マナセの部族(ぶぞく)ではスシの()ガデ、 12ダンの部族(ぶぞく)ではゲマリの()アンミエル、 13アセルの部族(ぶぞく)ではミカエルの()セトル、 14ナフタリの部族(ぶぞく)ではワフシの()ナヘビ、 15ガドの部族(ぶぞく)ではマキの()ギウエル。 16以上(いじょう)はモーセがその()(さぐ)らせるためにつかわした人々(ひとびと)()である。そしてモーセはヌンの()ホセアをヨシュアと()づけた。
17モーセは(かれ)らをつかわし、カナンの()(さぐ)らせようとして、これに()った、「あなたがたはネゲブに()って、(やま)(のぼ)り、 18その()様子(ようす)()、そこに()(たみ)は、(つよ)いか(よわ)いか、(すく)ないか(おお)いか、 19また(かれ)らの()んでいる()は、()いか(わる)いか。人々(ひとびと)()んでいる町々(まちまち)は、天幕(てんまく)か、城壁(じょうへき)のある(まち)か、 20その()は、()えているか、やせているか、そこには、()があるかないかを()なさい。あなたがたは、(いさ)んで()って、その()のくだものを()ってきなさい」。(とき)は、ぶどうの(じゅく)(はじ)める季節(きせつ)であった。
21そこで、(かれ)らはのぼっていって、その()をチンの荒野(あらの)からハマテの入口(いりぐち)(ちか)いレホブまで(さぐ)った。 22(かれ)らはネゲブにのぼって、ヘブロンまで()った。そこにはアナクの子孫(しそん)であるアヒマン、セシャイ、およびタルマイがいた。ヘブロンはエジプトのゾアンよりも七(ねん)(まえ)()てられたものである。 23ついに(かれ)らはエシコルの(たに)()って、そこで一ふさのぶどうの(えだ)()()り、これを(ぼう)をもって、ふたりでかつぎ、また、ざくろといちじくをも()った。 24イスラエルの人々(ひとびと)が、そこで()()ったぶどうの一ふさにちなんで、その(ところ)はエシコルの(たに)()ばれた。
25四十(にち)(のち)(かれ)らはその()(さぐ)(おわ)って(かえ)ってきた。 26そして、パランの荒野(あらの)にあるカデシにいたモーセとアロン、およびイスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)のもとに()って、(かれ)らと(ぜん)会衆(かいしゅう)とに復命(ふくめい)し、その()のくだものを(かれ)らに()せた。 27(かれ)らはモーセに()った、「わたしたちはあなたが、つかわした()()きました。そこはまことに(ちち)(みつ)(なが)れている()です。これはそのくだものです。 28しかし、その()()(たみ)(つよ)く、その町々(まちまち)堅固(けんご)非常(ひじょう)(おお)きく、わたしたちはそこにアナクの子孫(しそん)がいるのを()ました。 29またネゲブの()には、アマレクびとが()み、山地(さんち)にはヘテびと、エブスびと、アモリびとが()み、(うみ)べとヨルダンの(きし)べには、カナンびとが()んでいます」。
30そのとき、カレブはモーセの(まえ)で、(たみ)をしずめて()った、「わたしたちはすぐにのぼって、()()りましょう。わたしたちは(かなら)()つことができます」。 31しかし、(かれ)とともにのぼって()った人々(ひとびと)()った、「わたしたちはその(たみ)のところへ()めのぼることはできません。(かれ)らはわたしたちよりも(つよ)いからです」。 32そして(かれ)らはその(さぐ)った()のことを、イスラエルの人々(ひとびと)(わる)()いふらして()った、「わたしたちが()(めぐ)って(さぐ)った()は、そこに()(もの)(ほろ)ぼす()です。またその(ところ)でわたしたちが()(たみ)はみな()(たか)人々(ひとびと)です。 33わたしたちはまたそこで、ネピリムから()たアナクの子孫(しそん)ネピリムを()ました。わたしたちには自分(じぶん)が、いなごのように(おも)われ、また(かれ)らにも、そう()えたに(ちが)いありません」。

第十四章

1そこで、会衆(かいしゅう)はみな(こえ)をあげて(さけ)び、(たみ)はその()()()かした。 2またイスラエルの人々(ひとびと)はみなモーセとアロンにむかってつぶやき、(ぜん)会衆(かいしゅう)(かれ)らに()った、「ああ、わたしたちはエジプトの(くに)()んでいたらよかったのに。この荒野(あらの)()んでいたらよかったのに。 3なにゆえ、(しゅ)はわたしたちをこの()()れてきて、つるぎに(たお)れさせ、またわたしたちの妻子(さいし)をえじきとされるのであろうか。エジプトに(かえ)(ほう)が、むしろ()いではないか」。
4(かれ)らは(たがい)()った、「わたしたちはひとりのかしらを()てて、エジプトに(かえ)ろう」。 5そこで、モーセとアロンはイスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)(まえ)でひれふした。 6このとき、その()(さぐ)った(もの)のうちのヌンの()ヨシュアとエフンネの()カレブは、その衣服(いふく)()き、 7イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)()った、「わたしたちが()(めぐ)って(さぐ)った()非常(ひじょう)()()です。 8もし、(しゅ)()しとされるならば、わたしたちをその()(みちび)いて()って、それをわたしたちにくださるでしょう。それは(ちち)(みつ)(なが)れている()です。 9ただ、(しゅ)にそむいてはなりません。またその()(たみ)(おそ)れてはなりません。(かれ)らはわたしたちの()(もの)にすぎません。(かれ)らを(まも)(もの)()(のぞ)かれます。(しゅ)がわたしたちと(とも)におられますから、(かれ)らを(おそ)れてはなりません」。 10ところが会衆(かいしゅう)はみな(いし)(かれ)らを()(ころ)そうとした。
そのとき、(しゅ)栄光(えいこう)が、会見(かいけん)幕屋(まくや)からイスラエルのすべての(ひと)(あらわ)れた。 11(しゅ)はモーセに()われた、「この(たみ)はいつまでわたしを(あなど)るのか。わたしがもろもろのしるしを(かれ)らのうちに()ったのに、(かれ)らはいつまでわたしを(しん)じないのか。 12わたしは疫病(えきびょう)をもって(かれ)らを()(ほろ)ぼし、あなたを(かれ)らよりも(おお)いなる(つよ)国民(こくみん)としよう」。
13モーセは(しゅ)()った、「エジプトびとは、あなたが(ちから)をもって、この(たみ)(かれ)らのうちから(みちび)()されたことを()いて、 14この()住民(じゅうみん)()げるでしょう。(かれ)らは、(しゅ)なるあなたが、この(たみ)のうちにおられ、(しゅ)なるあなたが、まのあたり(あらわ)れ、あなたの(くも)が、(かれ)らの(うえ)にとどまり、(ひる)(くも)(はしら)のうちに、(よる)()(はしら)のうちにあって、(かれ)らの(まえ)()かれるのを()いたのです。 15いま、もし、あなたがこの(たみ)をひとり(のこ)らず(ころ)されるならば、あなたのことを()いた国民(こくみん)(かた)って、 16(しゅ)(あた)えると(ちか)った()に、この(たみ)(みちび)()れることができなかったため、(かれ)らを荒野(あらの)(ころ)したのだ』と()うでしょう。 17どうぞ、あなたが約束(やくそく)されたように、いま(しゅ)(おお)いなる(ちから)(あらわ)してください。 18あなたはかつて、『(しゅ)(いか)ることおそく、いつくしみに()み、(つみ)ととがをゆるす(もの)、しかし、(ばつ)すべき(もの)は、(けっ)してゆるさず、(ちち)(つみ)()(むく)いて、三、四(だい)(およ)ぼす(もの)である』と()われました。 19どうぞ、あなたの(おお)いなるいつくしみによって、エジプトからこのかた、(いま)にいたるまで、この(たみ)をゆるされたように、この(たみ)(つみ)をおゆるしください」。
20(しゅ)()われた、「わたしはあなたの言葉(ことば)のとおりにゆるそう。 21しかし、わたしは()きている。また(しゅ)栄光(えいこう)が、(ぜん)世界(せかい)()ちている。 22わたしの栄光(えいこう)と、わたしがエジプトと荒野(あらの)()ったしるしを()ながら、このように十()もわたしを(こころ)みて、わたしの(こえ)()きしたがわなかった人々(ひとびと)はひとりも、 23わたしがかつて(かれ)らの先祖(せんぞ)たちに(あた)えると(ちか)った()()ないであろう。またわたしを(あなど)った人々(ひとびと)も、それを()ないであろう。 24ただし、わたしのしもべカレブは(ちが)った(こころ)をもっていて、わたしに完全(かんぜん)(したが)ったので、わたしは(かれ)()ってきた()(かれ)(みちび)()れるであろう。(かれ)子孫(しそん)はそれを所有(しょゆう)するにいたるであろう。 25(たに)にはアマレクびととカナンびとが()んでいるから、あなたがたは、あす、()をめぐらして紅海(こうかい)(みち)荒野(あらの)(すす)みなさい」。
26(しゅ)はモーセとアロンに()われた、 27「わたしにむかってつぶやくこの(わる)会衆(かいしゅう)をいつまで(しの)ぶことができようか。わたしはイスラエルの人々(ひとびと)が、わたしにむかってつぶやくのを()いた。 28あなたは(かれ)らに()いなさい、『(しゅ)()われる、「わたしは()きている。あなたがたが、わたしの(みみ)(かた)ったように、わたしはあなたがたにするであろう。 29あなたがたは死体(したい)となって、この荒野(あらの)(たお)れるであろう。あなたがたのうち、わたしにむかってつぶやいた(もの)、すなわち、すべて(かぞ)えられた二十(さい)以上(いじょう)(もの)はみな(たお)れるであろう。 30エフンネの()カレブと、ヌンの()ヨシュアのほかは、わたしがかつて、あなたがたを()まわせようと、()をあげて(ちか)った()に、はいることができないであろう。 31しかし、あなたがたが、えじきになるであろうと()ったあなたがたの子供(こども)は、わたしが(みちび)いて、はいるであろう。(かれ)らはあなたがたが、いやしめた()()るようになるであろう。 32しかしあなたがたは死体(したい)となってこの荒野(あらの)(たお)れるであろう。 33あなたがたの()たちは、あなたがたの死体(したい)荒野(あらの)()()てるまで四十(ねん)のあいだ、荒野(あらの)羊飼(ひつじかい)となり、あなたがたの不信(ふしん)(つみ)()うであろう。 34あなたがたは、かの()(さぐ)った四十(にち)()(かず)にしたがい、その一(にち)を一(ねん)として、四十(ねん)のあいだ、自分(じぶん)(つみ)()い、わたしがあなたがたを(とお)ざかったことを()るであろう」。 35(しゅ)なるわたしがこれを()う。わたしは(かなら)ずわたしに(さか)らって(あつ)まったこの(わる)会衆(かいしゅう)に、これをことごとく(おこな)うであろう。(かれ)らはこの荒野(あらの)()ち、ここで()ぬであろう』」。
36こうして、モーセにつかわされ、かの()(さぐ)りに()き、(かえ)ってきて、その()(わる)()い、(ぜん)会衆(かいしゅう)を、モーセにむかって、つぶやかせた人々(ひとびと)37すなわち、その()(わる)()いふらした人々(ひとびと)は、疫病(えきびょう)にかかって(しゅ)(まえ)()んだが、 38その()(さぐ)りに()った人々(ひとびと)のうち、ヌンの()ヨシュアと、エフンネの()カレブとは()(のこ)った。
39モーセが、これらのことを、イスラエルのすべての人々(ひとびと)()げたとき、(たみ)非常(ひじょう)(かな)しみ、 40(あさ)(はや)()きて(やま)(いただ)きに(のぼ)って()った、「わたしたちはここにいる。さあ、(しゅ)約束(やくそく)された(ところ)(のぼ)って()こう。わたしたちは(つみ)(おか)したのだから」。 41モーセは()った、「あなたがたは、それをなし()げることもできないのに、どうして、そのように(しゅ)(めい)にそむくのか。 42あなたがたは(のぼ)って()ってはならない。(しゅ)があなたがたのうちにおられないから、あなたがたは(てき)(まえ)に、()(やぶ)られるであろう。 43そこには、アマレクびとと、カナンびとがあなたがたの(まえ)にいるから、あなたがたは、つるぎに(たお)れるであろう。あなたがたがそむいて、(しゅ)(したが)わなかったゆえ、(しゅ)はあなたがたと(とも)におられないからである」。 44しかし、(かれ)らは、ほしいままに(やま)(いただき)(のぼ)った。ただし、(しゅ)契約(けいやく)(はこ)と、モーセとは、宿営(しゅくえい)(なか)から()なかった。 45そこで、その(やま)()んでいたアマレクびとと、カナンびとが(くだ)ってきて、(かれ)らを()(やぶ)り、ホルマまで()ってきた。

第十五章

1(しゅ)はモーセに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)()いなさい、『あなたがたが、わたしの(あた)えて()ませる()()って、 3(しゅ)火祭(かさい)をささげる(とき)、すなわち特別(とくべつ)誓願(せいがん)(そな)(もの)、あるいは自発(じはつ)(そな)(もの)、あるいは(しゅく)のときの(そな)(もの)として、(うし)または(ひつじ)燔祭(はんさい)または犠牲(ぎせい)としてささげ、(しゅ)(こう)ばしいかおりとするとき、 4 15:5その(そな)(もの)(しゅ)にささげる(もの)は、燔祭(はんさい)または犠牲(ぎせい)(とも)に、小羊(こひつじ)(とう)ごとに、麦粉(むぎこ)一エパの十(ぶん)の一に、(あぶら)一ヒンの四(ぶん)の一を()ぜたものを、素祭(そさい)としてささげ、ぶどう(しゅ)一ヒンの四(ぶん)の一を、灌祭(かんさい)としてささげなければならない。 6もし、また雄羊(おひつじ)(もち)いるときは、麦粉(むぎこ)一エパの十(ぶん)の二に、(あぶら)一ヒンの三(ぶん)の一を()ぜたものを、素祭(そさい)としてささげ、 7また、ぶどう(しゅ)一ヒンの三(ぶん)の一を、灌祭(かんさい)としてささげて、(しゅ)(こう)ばしいかおりとしなければならない。 8またあなたが特別(とくべつ)誓願(せいがん)(そな)(もの)、あるいは酬恩祭(しゅうおんさい)を、(しゅ)にささげる(とき)(わか)雄牛(おうし)を、燔祭(はんさい)または犠牲(ぎせい)とするならば、 9麦粉(むぎこ)一エパの十(ぶん)の三に、(あぶら)一ヒンの二(ぶん)の一を()ぜたものを、素祭(そさい)として、(わか)雄牛(おうし)(とも)にささげ、 10また、ぶどう(しゅ)一ヒンの二(ぶん)の一を、灌祭(かんさい)としてささげなければならない。これは火祭(かさい)であって、(しゅ)(こう)ばしいかおりとするものである。
11雄牛(おうし)、あるいは雄羊(おひつじ)、あるいは小羊(こひつじ)、あるいは()やぎは、一(とう)ごとに、このようにしなければならない。 12すなわち、あなたがたのささげる(かず)にてらし、その(かず)にしたがって、一(とう)ごとに、このようにしなければならない。 13すべて(くに)(うま)れた(もの)が、火祭(かさい)をささげて、(しゅ)(こう)ばしいかおりとするときは、このように、これらのことを(おこな)わなければならない。 14またあなたがたのうちに寄留(きりゅう)している他国(たこく)(じん)、またはあなたがたのうちに、代々(よよ)ながく()(もの)が、火祭(かさい)をささげて、(しゅ)(こう)ばしいかおりとしようとする(とき)は、あなたがたがするように、その(ひと)もしなければならない。 15会衆(かいしゅう)たる(もの)は、あなたがたも、あなたがたのうちに寄留(きりゅう)している他国(たこく)(じん)も、同一(どういつ)(さだ)めに(したが)わなければならない。これは、あなたがたが代々(よよ)ながく(まも)るべき(さだ)めである。他国(たこく)(ひと)も、(しゅ)(まえ)には、あなたがたと(ひと)しくなければならない。 16すなわち、あなたがたも、あなたがたのうちに寄留(きりゅう)している他国(たこく)(じん)も、同一(どういつ)律法(りっぽう)同一(どういつ)のおきてに(したが)わなければならない』」。
17(しゅ)はまたモーセに()われた、 18「イスラエルの人々(ひとびと)()いなさい、『わたしが(みちび)いて()()に、あなたがたがはいって、 19その()食物(しょくもつ)()べるとき、あなたがたは、ささげ(もの)(しゅ)にささげなければならない。 20すなわち、麦粉(むぎこ)初物(はつもの)(つく)った菓子(かし)を、ささげ(もの)としなければならない。これを、()()からのささげ(もの)のように、ささげなければならない。 21あなたがたは代々(よよ)その麦粉(むぎこ)初物(はつもの)で、(しゅ)にささげ(もの)をしなければならない。
22あなたがたが、もしあやまって、(しゅ)がモーセに()げられたこのすべての(いまし)めを(おこな)わず、 23(しゅ)がモーセによって(いまし)めを(あた)えられた()からこのかた、代々(よよ)にわたり、あなたがたに(めい)じられたすべての(こと)(おこな)わないとき、 24すなわち、会衆(かいしゅう)()らずに、あやまって(おか)した(とき)は、(ぜん)会衆(かいしゅう)(わか)雄牛(おうし)(とう)を、燔祭(はんさい)としてささげ、(しゅ)(こう)ばしいかおりとし、これに素祭(そさい)灌祭(かんさい)とを(さだ)めのように(くわ)え、また()やぎ一(とう)を、罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。 25そして祭司(さいし)は、イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)のために、(つみ)のあがないをしなければならない。そうすれば、(かれ)らはゆるされるであろう。それは過失(かしつ)だからである。(かれ)らはその過失(かしつ)のために、その(そな)(もの)として、火祭(かさい)(しゅ)にささげ、また罪祭(ざいさい)(しゅ)(まえ)にささげなければならない。 26そうすれば、イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)はゆるされ、また(かれ)らのうちに寄留(きりゅう)している他国(たこく)(じん)も、ゆるされるであろう。(たみ)はみな過失(かしつ)(おか)したからである。
27もし(ひと)があやまって(つみ)(おか)(とき)は、一(さい)()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。 28そして祭司(さいし)は、(ひと)があやまって(つみ)(おか)した(とき)、そのあやまって(つみ)(おか)した(ひと)のために、(しゅ)(まえ)(つみ)のあがないをして、その(つみ)をあがなわなければならない。そうすれば、(かれ)はゆるされるであろう。 29イスラエルの人々(ひとびと)のうちの、(くに)(うま)れた(もの)でも、そのうちに寄留(きりゅう)している他国(たこく)(じん)でも、あやまって(つみ)(おか)(もの)には、あなたがたは同一(どういつ)律法(りっぽう)(もち)いなければならない。 30しかし、(くに)(うま)れた(もの)でも、他国(たこく)(ひと)でも、故意(こい)(つみ)(おか)(もの)(しゅ)(けが)すもので、その(ひと)(たみ)のうちから()たれなければならない。 31(かれ)(しゅ)言葉(ことば)(あなど)り、その(いまし)めを(やぶ)ったのであるから、(かなら)()たれ、その(つみ)()わなければならない』」。
32イスラエルの人々(ひとびと)荒野(あらの)におるとき、安息日(あんそくにち)にひとりの(ひと)が、たきぎを(あつ)めるのを()た。 33そのたきぎを(あつ)めるのを()人々(ひとびと)は、その(ひと)をモーセとアロン、および(ぜん)会衆(かいしゅう)のもとに()れてきたが、 34どう()(あつか)うべきか、まだ(しめ)しを()けていなかったので、(かれ)()()めておいた。 35そのとき、(しゅ)はモーセに()われた、「その(ひと)(かなら)(ころ)されなければならない。(ぜん)会衆(かいしゅう)宿営(しゅくえい)(そと)で、(かれ)(いし)()(ころ)さなければならない」。 36そこで、(ぜん)会衆(かいしゅう)(かれ)宿営(しゅくえい)(そと)()()し、(かれ)(いし)()(ころ)し、(しゅ)がモーセに(めい)じられたようにした。
37(しゅ)はまたモーセに()われた、 38「イスラエルの人々(ひとびと)(めい)じて、代々(よよ)その衣服(いふく)のすその四すみにふさをつけ、そのふさを(あお)ひもで、すその四すみにつけさせなさい。 39あなたがたが、そのふさを()て、(しゅ)のもろもろの(いまし)めを(おも)(おこ)して、それを(おこな)い、あなたがたが自分(じぶん)(こころ)と、()(よく)(したが)って、みだらな(おこな)いをしないためである。 40こうして、あなたがたは、わたしのもろもろの(いまし)めを(おも)(おこ)して、それを(おこな)い、あなたがたの(かみ)(せい)なる(もの)とならなければならない。 41わたしはあなたがたの(かみ)(しゅ)であって、あなたがたの(かみ)となるために、あなたがたをエジプトの(くに)から(みちび)()した(もの)である。わたしはあなたがたの(かみ)(しゅ)である」。

第十六章

1ここに、レビの()コハテの()なるイヅハルの()コラと、ルベンの()なるエリアブの()ダタンおよびアビラムと、ルベンの()なるペレテの()オンとが(あい)(むす)び、 2イスラエルの人々(ひとびと)のうち、会衆(かいしゅう)のうちから(えら)ばれて、つかさとなった()のある人々(ひとびと)二百五十(にん)(とも)()って、モーセに(さか)らった。 3(かれ)らは(あつ)まって、モーセとアロンとに(さか)らって()った、「あなたがたは、(ぶん)()えています。(ぜん)会衆(かいしゅう)は、ことごとく(せい)なるものであって、(しゅ)がそのうちにおられるのに、どうしてあなたがたは、(しゅ)会衆(かいしゅう)(うえ)()つのですか」。 4モーセはこれを()いてひれ()した。 5やがて(かれ)はコラと、そのすべての仲間(なかま)とに()った、「あす、(しゅ)は、(しゅ)につくものはだれ、(せい)なる(もの)はだれであるかを(しめ)して、その(ひと)をみもとに(ちか)づけられるであろう。すなわち、その(えら)んだ(ひと)を、みもとに(ちか)づけられるであろう。 6それで、(つぎ)のようにしなさい。コラとそのすべての仲間(なかま)とは、()ざらを()り、 7その(なか)()()れ、それに薫香(くんこう)()って、あす、(しゅ)(まえ)()なさい。その(とき)(しゅ)(えら)ばれる(ひと)(せい)なる(もの)である。レビの()たちよ、あなたがたこそ、(ぶん)()えている」。 8モーセはまたコラに()った、「レビの()たちよ、()きなさい。 9イスラエルの(かみ)はあなたがたをイスラエルの会衆(かいしゅう)のうちから()かち、(しゅ)(ちか)づかせて、(しゅ)幕屋(まくや)(つとめ)をさせ、かつ会衆(かいしゅう)(まえ)()って(つか)えさせられる。これはあなたがたにとって、(ちい)さいことであろうか。 10(かみ)はあなたとあなたの兄弟(きょうだい)なるレビの()たちをみな(ちか)づけられた。あなたがたはなお、その(うえ)祭司(さいし)となることを(もと)めるのか。 11あなたとあなたの仲間(なかま)は、みなそのために(あつ)まって(しゅ)(てき)している。あなたがたはアロンをなんと(おも)って、(かれ)(たい)してつぶやくのか」。
12モーセは(ひと)をやって、エリアブの()ダタンとアビラムとを()ばせたが、(かれ)らは()った、「わたしたちは(まい)りません。 13あなたは(ちち)(みつ)(なが)れる()から、わたしたちを(みちび)()して、荒野(あらの)でわたしたちを(ころ)そうとしている。これは(ちい)さいことでしょうか。その(うえ)、あなたはわたしたちに君臨(くんりん)しようとしている。 14かつまた、あなたはわたしたちを、(ちち)(みつ)(なが)れる()(みちび)いて()かず、(はたけ)と、ぶどう(はたけ)とを()(ぎょう)として(あた)えもしない。これらの人々(ひとびと)()をくらまそうとするのですか。わたしたちは(まい)りません」。
15モーセは(おお)いに(いか)って、(しゅ)()った、「(かれ)らの(そな)(もの)(かえり)みないでください。わたしは(かれ)らから、ろば一(とう)をも()ったことなく、また(かれ)らのひとりをも(がい)したことはありません」。 16そしてモーセはコラに()った、「あなたとあなたの仲間(なかま)はみなアロンと一緒(いっしょ)に、あす、(しゅ)(まえ)()なさい。 17あなたがたは、おのおの()ざらを()って、それに薫香(くんこう)()り、おのおのその()ざらを(しゅ)(まえ)(たずさ)えて()きなさい。その()ざらは()わせて二百五十。あなたとアロンも、おのおの()ざらを(たずさ)えて()きなさい」。 18(かれ)らは、おのおの()ざらを()り、()をその(なか)()れ、それに薫香(くんこう)()り、モーセとアロンも(とも)に、会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)()った。 19そのとき、コラは会衆(かいしゅう)を、ことごとく会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)(あつ)めて、(かれ)らふたりに(さか)らわせようとしたが、(しゅ)栄光(えいこう)(ぜん)会衆(かいしゅう)(あらわ)れた。
20(しゅ)はモーセとアロンに()われた、 21「あなたがたはこの会衆(かいしゅう)(はな)れなさい。わたしはただちに(かれ)らを(ほろ)ぼすであろう」。 22(かれ)らふたりは、ひれ()して()った、「(かみ)よ、すべての(にく)なる(もの)(いのち)(かみ)よ、このひとりの(ひと)が、(つみ)(おか)したからといって、あなたは(ぜん)会衆(かいしゅう)(たい)して(いか)られるのですか」。 23(しゅ)はモーセに()われた、 24「あなたは会衆(かいしゅう)()げて、コラとダタンとアビラムのすまいの周囲(しゅうい)()れと()いなさい」。
25モーセは()ってダタンとアビラムのもとに()ったが、イスラエルの長老(ちょうろう)たちも、(かれ)(したが)って()った。 26モーセは会衆(かいしゅう)()った、「どうぞ、あなたがたはこれらの(わる)人々(ひとびと)天幕(てんまく)(はな)れてください。(かれ)らのものには(なに)にも()れてはならない。(かれ)らのもろもろの(つみ)によって、あなたがたも(ほろ)ぼされてはいけないから」。 27そこで人々(ひとびと)はコラとダタンとアビラムのすまいの周囲(しゅうい)(はな)()った。そして、ダタンとアビラムとは、(つま)()、および幼児(ようじ)一緒(いっしょ)()て、天幕(てんまく)入口(いりぐち)()った。 28モーセは()った、「あなたがたは(しゅ)がこれらのすべての(こと)をさせるために、わたしをつかわされたこと、またわたしが、これを自分(じぶん)(こころ)にしたがって(おこな)うものでないことを、(つぎ)のことによって()るであろう。 29すなわち、もしこれらの人々(ひとびと)が、普通(ふつう)()(かた)()に、普通(ふつう)運命(うんめい)()うのであれば、(しゅ)がわたしをつかわされたのではない。 30しかし、(しゅ)(あたら)しい(こと)をされ、()(くち)(ひら)いて、これらの人々(ひとびと)と、それに(ぞく)する(もの)とを、ことごとくのみつくして、()きながら陰府(よみ)(くだ)らせられるならば、あなたがたはこれらの人々(ひとびと)が、(しゅ)(あなど)ったのであることを()らなければならない」。
31モーセが、これらのすべての言葉(ことば)()(おわ)ったとき、(かれ)らの(した)土地(とち)()け、 32()(くち)(ひら)いて、(かれ)らとその家族(かぞく)、ならびにコラに(ぞく)するすべての人々(ひとびと)と、すべての所有物(しょゆうぶつ)をのみつくした。 33すなわち、(かれ)らと、(かれ)らに(ぞく)するものは、(みな)()きながら陰府(よみ)(くだ)り、()はその(うえ)()じふさいで、(かれ)らは会衆(かいしゅう)のうちから、()(ほろ)ぼされた。 34この(とき)、その周囲(しゅうい)にいたイスラエルの人々(ひとびと)は、みな(かれ)らの(さけ)びを()いて()()り、「(おそ)らく()はわたしたちをも、のみつくすであろう」と()った。 35また(しゅ)のもとから()()て、薫香(くんこう)(そな)える二百五十(にん)をも()きつくした。
36(しゅ)はモーセに()われた、 37「あなたは祭司(さいし)アロンの()エレアザルに()げて、その()える()(なか)から、かの()ざらを()()させ、その(なか)()(とお)(ひろ)くまき()らさせなさい。それらの()ざらは(せい)となったから、 38(つみ)(おか)して(いのち)(うしな)った人々(ひとびと)の、これらの()ざらを、(ひろ)()(いた)として、祭壇(さいだん)のおおいとしなさい。これは(しゅ)(まえ)にささげられて、(せい)となったからである。こうして、これはイスラエルの人々(ひとびと)に、しるしとなるであろう」。 39そこで祭司(さいし)エレアザルは、かの()(ころ)された人々(ひとびと)(そな)えた青銅(せいどう)()ざらを()り、これを(ひろ)()()ばして、祭壇(さいだん)のおおいとし、 40これをイスラエルの人々(ひとびと)記念(きねん)(もの)とした。これはアロンの子孫(しそん)でないほかの(ひと)が、(しゅ)(まえ)(ちか)づいて、薫香(くんこう)をたくことのないようにするため、またその(ひと)がコラ、およびその仲間(なかま)のようにならないためである。すなわち、(しゅ)がモーセによってエレアザルに()われたとおりである。
41その翌日(よくじつ)、イスラエルの人々(ひとびと)会衆(かいしゅう)は、みなモーセとアロンとにつぶやいて()った、「あなたがたは(しゅ)(たみ)(ころ)しました」。 42会衆(かいしゅう)(あつ)まって、モーセとアロンとに(さか)らったとき、会見(かいけん)幕屋(まくや)(のぞ)()ると、(くも)がこれをおおい、(しゅ)栄光(えいこう)(あらわ)れていた。 43モーセとアロンとが、会見(かいけん)幕屋(まくや)(まえ)()くと、 44(しゅ)はモーセに()われた、 45「あなたがたはこの会衆(かいしゅう)(はな)れなさい。わたしはただちに(かれ)らを(ほろ)ぼそう」。そこで(かれ)らふたりは、ひれ()した。 46モーセはアロンに()った、「あなたは()ざらを()って、それに祭壇(さいだん)から()った()()れ、その(うえ)薫香(くんこう)()り、(いそ)いでそれを会衆(かいしゅう)のもとに()って()って、(かれ)らのために(つみ)のあがないをしなさい。(しゅ)(いか)りを(はっ)せられ、疫病(えきびょう)がすでに(はじ)まったからです」。 47そこで、アロンはモーセの()ったように、それを()って会衆(かいしゅう)(なか)(はし)って()ったが、疫病(えきびょう)はすでに(たみ)のうちに(はじ)まっていたので、薫香(くんこう)をたいて、(たみ)のために(つみ)のあがないをし、 48すでに()んだ(もの)と、なお()きている(もの)との(あいだ)()つと、疫病(えきびょう)はやんだ。 49コラの(こと)によって()んだ(もの)のほかに、この疫病(えきびょう)によって()んだ(もの)は一万四千七百(にん)であった。 50アロンは会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)にいるモーセのもとに(かえ)った。こうして疫病(えきびょう)はやんだ。

第十七章

1(しゅ)はモーセに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)()げて、(かれ)らのうちから、おのおのの父祖(ふそ)(いえ)にしたがって、つえ一(ぽん)ずつを()りなさい。すなわち、そのすべてのつかさたちから、父祖(ふそ)(いえ)にしたがって、つえ十二(ほん)()り、その人々(ひとびと)()を、おのおのそのつえに()きしるし、 3レビのつえにはアロンの()()きしるしなさい。父祖(ふそ)(いえ)のかしらは、おのおののつえ一(ぽん)()すのだからである。 4そして、これらのつえを、わたしがあなたがたに()会見(かいけん)幕屋(まくや)(なか)の、あかしの(はこ)(まえ)()きなさい。 5わたしの(えら)んだ(ひと)のつえには、()()るであろう。こうして、わたしはイスラエルの人々(ひとびと)が、あなたがたにむかって、つぶやくのをやめさせるであろう」。 6モーセが、このようにイスラエルの人々(ひとびと)(かた)ったので、つかさたちはみな、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって、おのおの、つえ一(ぽん)ずつを(かれ)(わた)した。そのつえは()わせて十二(ほん)。アロンのつえも、そのつえのうちにあった。 7モーセは、それらのつえを、あかしの幕屋(まくや)(なか)の、(しゅ)(まえ)()いた。
8その翌日(よくじつ)、モーセが、あかしの幕屋(まくや)にはいって()ると、レビの(いえ)のために()したアロンのつえは()をふき、つぼみを()し、(はな)()いて、あめんどうの()(むす)んでいた。 9モーセがそれらのつえを、ことごとく(しゅ)(まえ)から、イスラエルのすべての(ひと)(ところ)()()したので、(かれ)らは()て、おのおの自分(じぶん)のつえを()った。 10(しゅ)はモーセに()われた、「アロンのつえを、あかしの(はこ)(まえ)()(かえ)り、そこに保存(ほぞん)して、そむく(もの)どものために、しるしとしなさい。こうして、(かれ)らのわたしに(たい)するつぶやきをやめさせ、(かれ)らの()ぬのをまぬかれさせなければならない」。 11モーセはそのようにして、(しゅ)(かれ)(めい)じられたとおりに(おこな)った。
12イスラエルの人々(ひとびと)は、モーセに()った、「ああ、わたしたちは()ぬ。破滅(はめつ)です、全滅(ぜんめつ)です。 13(しゅ)幕屋(まくや)(ちか)づく(もの)が、みな()ぬのであれば、わたしたちは()()えるではありませんか」。

第十八章

1そこで、(しゅ)はアロンに()われた、「あなたとあなたの()たち、およびあなたの父祖(ふそ)(いえ)(もの)は、聖所(せいじょ)(かん)する(つみ)()わなければならない。また、あなたとあなたの()たちとは、祭司(さいし)(しょく)(かん)する(つみ)()わなければならない。 2あなたはまた、あなたの兄弟(きょうだい)なるレビの部族(ぶぞく)(もの)、すなわち、あなたの父祖(ふそ)部族(ぶぞく)(もの)どもを、あなたに(ちか)づかせ、あなたに(つら)なり、あなたに(つか)えさせなければならない。ただし、あなたとあなたの()たちとは、(とも)にあかしの幕屋(まくや)(まえ)(つか)えなければならない。 3(かれ)らは、あなたの(つとめ)と、すべての幕屋(まくや)(つとめ)とを(まも)らなければならない。ただし、聖所(せいじょ)(うつわ)と、祭壇(さいだん)とに(ちか)づいてはならない。(かれ)らもあなたがたも、()ぬことのないためである。 4(かれ)らはあなたに(つら)なって、会見(かいけん)幕屋(まくや)(つとめ)(まも)り、幕屋(まくや)のもろもろの(はたら)きをしなければならない。ほかの(もの)は、あなたがたに(ちか)づいてはならない。 5このように、あなたがたは、聖所(せいじょ)(つとめ)と、祭壇(さいだん)(つとめ)とを(まも)らなければならない。そうすれば、(しゅ)(はげ)しい(いか)りは、かさねてイスラエルの人々(ひとびと)(のぞ)まないであろう。 6わたしはあなたがたの兄弟(きょうだい)たるレビびとを、イスラエルの人々(ひとびと)のうちから()り、(しゅ)のために、これを賜物(たまもの)として、あなたがたに(あた)え、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)きをさせる。 7あなたとあなたの()たちは(とも)祭司(さいし)(しょく)(まも)って、祭壇(さいだん)と、垂幕(たれまく)のうちのすべての(こと)()(おこな)い、(とも)(つと)めなければならない。わたしは祭司(さいし)職務(しょくむ)賜物(たまもの)として、あなたがたに(あた)える。ほかの(ひと)(ちか)づく(もの)(ころ)されるであろう」。
8(しゅ)はまたアロンに()われた、「わたしはイスラエルの人々(ひとびと)の、すべての(せい)なる(そな)(もの)で、わたしにささげる(もの)一部(いちぶ)をあなたに(あた)える。すなわち、わたしはこれをあなたと、あなたの()たちに、その()(まえ)として(あた)え、永久(えいきゅう)()くべき(ぶん)とする。 9いと(せい)なる(そな)(もの)のうち、()()かずに、あなたに()すべきものは(つぎ)のとおりである。すなわち、わたしにささげるすべての(そな)(もの)素祭(そさい)罪祭(ざいさい)愆祭(けんさい)はみな、いと(せい)なる(もの)であって、あなたとあなたの()たちに()するであろう。 10いと(せい)なる(ところ)で、それを()べなければならない。男子(だんし)はみな、それを()べることができる。それはあなたに()すべき(せい)なる(もの)である。 11またあなたに()すべきものはこれである。すなわち、イスラエルの人々(ひとびと)のささげる(そな)(もの)のうち、すべて揺祭(ようさい)とするものであって、これをあなたとあなたのむすこ(むすめ)(あた)えて、永久(えいきゅう)()くべき(ぶん)とする。あなたの(いえ)(もの)のうち、(きよ)(もの)はみな、これを()べることができる。 12すべて(あぶら)(もっと)もよい(もの)、およびすべて(あたら)しいぶどう(しゅ)と、穀物(こくもつ)(もっと)()(もの)など、人々(ひとびと)(しゅ)にささげる初穂(はつほ)をあなたに(あた)える。 13(くに)のすべての産物(さんぶつ)初物(はつもの)で、人々(ひとびと)(しゅ)のもとに(たずさ)えてきたものは、あなたに()するであろう。あなたの(いえ)(もの)のうち、(きよ)(もの)はみな、これを()べることができる。 14イスラエルのうちの奉納物(ほうのうぶつ)はみな、あなたに()する。 15すべて(にく)なる(もの)のういごであって、(しゅ)にささげられる(もの)はみな、(ひと)でも(けもの)でも、あなたに()する。ただし、(ひと)のういごは(かなら)ずあがなわなければならない。また(けが)れた(けもの)のういごも、あがなわなければならない。 16(ひと)のういごは生後(せいご)一か(げつ)で、あがなわなければならない。そのあがない(きん)はあなたの()(づも)りにより、聖所(せいじょ)のシケルにしたがって、(ぎん)五シケルでなければならない。一シケルは二十ゲラである。 17しかし、(うし)のういご、(ひつじ)のういご、やぎのういごは、あがなってはならない。これらは(せい)なるものである。その()祭壇(さいだん)(そそ)ぎかけ、その脂肪(しぼう)()いて火祭(かさい)とし、(こう)ばしいかおりとして、(しゅ)にささげなければならない。 18その(にく)はあなたに()する。それは揺祭(ようさい)(むね)(みぎ)のももと(おな)じく、あなたに()する。 19イスラエルの人々(ひとびと)が、(しゅ)にささげる(せい)なる(そな)(もの)はみな、あなたとあなたのむすこ(むすめ)とに(あた)えて、永久(えいきゅう)()ける(ぶん)とする。これは(しゅ)(まえ)にあって、あなたとあなたの子孫(しそん)とに(たい)し、永遠(えいえん)(かわ)らぬ(しお)契約(けいやく)である」。 20(しゅ)はまたアロンに()われた、「あなたはイスラエルの人々(ひとびと)()のうちに、()(ぎょう)をもってはならない。また(かれ)らのうちに、(なに)(ぶん)をも()ってはならない。(かれ)らのうちにあって、わたしがあなたの(ぶん)であり、あなたの()(ぎょう)である。
21わたしはレビの子孫(しそん)にはイスラエルにおいて、すべて十(ぶん)の一を()(ぎょう)として(あた)え、その(はたら)き、すなわち、会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)きに(むく)いる。 22イスラエルの人々(ひとびと)は、かさねて会見(かいけん)幕屋(まくや)(ちか)づいてはならない。(つみ)()()なないためである。 23レビびとだけが会見(かいけん)幕屋(まくや)(はたら)きをしなければならない。(かれ)らがその(つみ)()うであろう。(かれ)らがイスラエルの人々(ひとびと)のうちに、()(ぎょう)()()たないことをもって、あなたがたの代々(よよ)ながく(まも)るべき(さだ)めとしなければならない。 24わたしはイスラエルの人々(ひとびと)(そな)(もの)として(しゅ)にささげる十(ぶん)の一を、レビびとに()(ぎょう)として(あた)えた。それで『(かれ)らはイスラエルの人々(ひとびと)のうちに、()(ぎょう)()()ってはならない』と、わたしは(かれ)らに()ったのである」。
25(しゅ)はモーセに()われた、 26「レビびとに()いなさい、『わたしがイスラエルの人々(ひとびと)から()って、()(ぎょう)として(あた)える十(ぶん)の一を()ける(とき)、あなたがたはその十(ぶん)の一の十(ぶん)の一を、(しゅ)にささげなければならない。 27あなたがたのささげ(もの)は、()()からの穀物(こくもつ)や、(さか)ぶねからのぶどう(しゅ)(おな)じように()なされるであろう。 28そのようにあなたがたもまた、イスラエルの人々(ひとびと)から()けるすべての十(ぶん)の一の(もの)のうちから、(しゅ)(そな)(もの)をささげ、(しゅ)にささげたその(そな)(もの)を、祭司(さいし)アロンに(あた)えなければならない。 29あなたがたの()けるすべての贈(もの)のうちから、その()いところ、すなわち、(せい)なる部分(ぶぶん)()って、ことごとく(そな)(もの)として、(しゅ)にささげなければならない』。 30あなたはまた(かれ)らに()いなさい、『あなたがたが、そのうちから()いところを()ってささげる(とき)、その(のこ)りの部分(ぶぶん)はレビびとには、()()産物(さんぶつ)や、(さか)ぶねの産物(さんぶつ)(おな)じように()なされるであろう。 31あなたがたと、あなたがたの家族(かぞく)とは、どこでそれを()べてもよい。これは会見(かいけん)幕屋(まくや)であなたがたがする(はたら)きの報酬(ほうしゅう)である。 32あなたがたが、その()いところをささげるときは、それによって、あなたがたは(つみ)()わないであろう。あなたがたはイスラエルの人々(ひとびと)(せい)なる(そな)(もの)(けが)してはならない。()をまぬかれるためである』」。

第十九章

1(しゅ)はモーセとアロンに()われた、 2(しゅ)(めい)じられた律法(りっぽう)(さだ)めは(つぎ)のとおりである。すなわち『イスラエルの人々(ひとびと)()げて、完全(かんぜん)で、(きず)がなく、まだくびきを()ったことのない(あか)雌牛(めうし)を、あなたのもとに()いてこさせ、 3これを祭司(さいし)エレアザルにわたして、宿営(しゅくえい)(そと)にひき()させ、(かれ)(まえ)でこれをほふらせなければならない。 4そして祭司(さいし)エレアザルは、(ゆび)をもってその()()り、会見(かいけん)幕屋(まくや)(ひょう)()かって、その()を七たびふりかけなければならない。 5ついでその雌牛(めうし)自分(じぶん)()(まえ)()かせ、その(かわ)(にく)()とは、その汚物(おぶつ)(とも)()かなければならない。 6そして祭司(さいし)香柏(こうはく)()と、ヒソプと、()(いと)とを()って雌牛(めうし)()えているなかに()()れなければならない。 7そして祭司(さいし)衣服(いふく)(あら)い、(みず)()をすすいで(のち)宿営(しゅくえい)に、はいることができる。ただし祭司(さいし)(ゆう)まで(けが)れる。 8またその雌牛(めうし)()いた(もの)(みず)衣服(いふく)(あら)い、(みず)()をすすがなければならない。(かれ)(ゆう)まで(けが)れる。 9それから()(きよ)(もの)がひとり、その雌牛(めうし)(はい)(あつ)め、宿営(しゅくえい)(そと)(きよ)(ところ)にたくわえておかなければならない。これはイスラエルの人々(ひとびと)会衆(かいしゅう)のため、(けが)れを(きよ)める(みず)をつくるために(そな)えるものであって、(つみ)(きよ)めるものである。 10その雌牛(めうし)(はい)(あつ)めた(もの)衣服(いふく)(あら)わなければならない。その(ひと)(ゆう)まで(けが)れる。これはイスラエルの人々(ひとびと)と、そのうちに宿(やど)っている他国(たこく)(じん)との、永久(えいきゅう)(まも)るべき(さだ)めとしなければならない。
11すべて(ひと)死体(したい)()れる(もの)は、七日(なぬか)のあいだ(けが)れる。 12その(ひと)は三()()七日(なぬか)()とに、この(はい)(みず)をもって()(きよ)めなければならない。そうすれば(きよ)くなるであろう。しかし、もし三()()七日(なぬか)()とに、()(きよ)めないならば、(きよ)くならないであろう。 13すべて死人(しにん)死体(したい)()れて、()(きよ)めない(もの)(しゅ)幕屋(まくや)(けが)(もの)で、その(ひと)はイスラエルから()たれなければならない。(けが)れを(きよ)める(みず)がその()(そそ)ぎかけられないゆえ、その(ひと)(きよ)くならず、その(けが)れは、なお、その()にあるからである。
14(ひと)天幕(てんまく)(なか)()んだ(とき)(もち)いる律法(りっぽう)(つぎ)のとおりである。すなわち、すべてその天幕(てんまく)にはいった(もの)、およびすべてその天幕(てんまく)にいた(もの)七日(なぬか)のあいだ(けが)れる。 15ふたで(うえ)をおおわない(うつわ)はみな(けが)れる。 16つるぎで(ころ)された(もの)、または()んだ(もの)、または(ひと)(ほね)、または(はか)などに、野外(やがい)()れる(もの)(みな)七日(なぬか)のあいだ(けが)れる。 17(けが)れた(もの)があった(とき)には、(つみ)(きよ)める()いた雌牛(めうし)(はい)()って(うつわ)()れ、(なが)れの(みず)をこれに(くわ)え、 18()(きよ)(もの)がひとりヒソプを()って、その(みず)(ひた)し、これをその天幕(てんまく)と、すべての(うつわ)と、そこにいた人々(ひとびと)と、(ほね)、あるいは(ころ)された(もの)、あるいは()んだ(もの)、あるいは(はか)などに()れた(もの)とにふりかけなければならない。 19すなわちその()(きよ)(ひと)は三()()七日(なぬか)()とにその(けが)れたものに、それをふりかけなければならない。そして七日(なぬか)()にその(ひと)()(きよ)め、衣服(いふく)(あら)い、(みず)()をすすがなければならない。そうすれば(ゆう)になって(きよ)くなるであろう。
20しかし、(けが)れて()(きよ)めない(ひと)(しゅ)聖所(せいじょ)(けが)(もの)で、その(ひと)会衆(かいしゅう)のうちから()たれなければならない。(けが)れを(きよ)める(みず)がその()(そそ)ぎかけられないゆえ、その(ひと)(けが)れているからである。 21これは(かれ)らの永久(えいきゅう)(まも)るべき(さだ)めとしなければならない。すなわち(けが)れを(きよ)める(みず)をふりかけた(もの)衣服(いふく)(あら)わなければならない。また(けが)れを(きよ)める(みず)()れた(もの)(ゆう)まで(けが)れるであろう。 22すべて(けが)れた(ひと)()れる(もの)(けが)れる。またそれに()れる(ひと)(ゆう)まで(けが)れるであろう』」。

第二十章

1イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)正月(しょうがつ)になってチンの荒野(あらの)にはいった。そして(たみ)はカデシにとどまったが、ミリアムがそこで()んだので、彼女(かのじょ)をそこに(ほうむ)った。
2そのころ会衆(かいしゅう)(みず)()られなかったため、(あい)(あつ)まってモーセとアロンに(せま)った。 3すなわち(たみ)はモーセと(あらそ)って()った、「さきにわれわれの兄弟(きょうだい)たちが(しゅ)(まえ)()んだ(とき)、われわれも()んでいたらよかったものを。 4なぜ、あなたがたは(しゅ)会衆(かいしゅう)をこの荒野(あらの)(みちび)いて、われわれと、われわれの家畜(かちく)とを、ここで()なせようとするのですか。 5どうしてあなたがたはわれわれをエジプトから(のぼ)らせて、この(わる)(ところ)(みちび)()れたのですか。ここには(たね)をまく(ところ)もなく、いちじくもなく、ぶどうもなく、ざくろもなく、また()(みず)もありません」。 6そこでモーセとアロンは会衆(かいしゅう)(まえ)()り、会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)()ってひれ()した。すると(しゅ)栄光(えいこう)(かれ)らに(あらわ)れ、 7(しゅ)はモーセに()われた、 8「あなたは、つえをとり、あなたの兄弟(きょうだい)アロンと(とも)会衆(かいしゅう)(あつ)め、その()(まえ)(いわ)(めい)じて(みず)()させなさい。こうしてあなたは(かれ)らのために(いわ)から(みず)()して、会衆(かいしゅう)とその家畜(かちく)()ませなさい」。 9モーセは(めい)じられたように(しゅ)(まえ)にあるつえを()った。 10モーセはアロンと(とも)会衆(かいしゅう)(いわ)(まえ)(あつ)めて(かれ)らに()った、「そむく(ひと)たちよ、()きなさい。われわれがあなたがたのためにこの(いわ)から(みず)()さなければならないのであろうか」。 11モーセは()をあげ、つえで(いわ)を二()()つと、(みず)がたくさんわき()たので、会衆(かいしゅう)とその家畜(かちく)はともに()んだ。 12そのとき(しゅ)はモーセとアロンに()われた、「あなたがたはわたしを(しん)じないで、イスラエルの人々(ひとびと)(まえ)にわたしの(せい)なることを(あらわ)さなかったから、この会衆(かいしゅう)をわたしが(かれ)らに(あた)えた()(みちび)()れることができないであろう」。 13これがメリバの(みず)であって、イスラエルの人々(ひとびと)はここで(しゅ)(あらそ)ったが、(しゅ)自分(じぶん)(せい)なることを(かれ)らのうちに(あらわ)された。
14さて、モーセはカデシからエドムの(おう)使者(ししゃ)をつかわして()った、「あなたの兄弟(きょうだい)、イスラエルはこう(もう)します、『あなたはわたしたちが遭遇(そうぐう)したすべての患難(かんなん)をご(ぞん)じです。 15わたしたちの先祖(せんぞ)はエジプトに(くだ)って()って、わたしたちは(とし)(ひさ)しくエジプトに()んでいましたが、エジプトびとがわたしたちと、わたしたちの先祖(せんぞ)(なや)ましたので、 16わたしたちが(しゅ)()ばわったとき、(しゅ)はわたしたちの(こえ)()き、ひとりの(てん)使(つかい)をつかわして、わたしたちをエジプトから(みちび)()されました。わたしたちは(いま)あなたの領地(りょうち)(はし)にあるカデシの(まち)におります。 17どうぞ、わたしたちにあなたの(くに)(とお)らせてください。わたしたちは(はたけ)もぶどう(はたけ)(とお)りません。また井戸(いど)(みず)()みません。ただ(おう)大路(おおじ)(とお)り、あなたの領地(りょうち)()ぎるまでは(みぎ)にも(ひだり)にも(まが)りません』」。 18しかし、エドムはモーセに()った、「あなたはわたしの領地(りょうち)をとおってはなりません。さもないと、わたしはつるぎをもって()て、あなたに()ちむかうでしょう」。 19イスラエルの人々(ひとびと)はエドムに()った、「わたしたちは大路(おおじ)(とお)ります。もしわたしたちとわたしたちの家畜(かちく)とが、あなたの(みず)()むことがあれば、その(あたい)(はら)います。わたしは徒歩(とほ)(とお)るだけですから何事(なにごと)もないでしょう」。 20しかし、エドムは「あなたは(とお)ることはなりません」と()って、(おお)くの(たみ)(つよ)軍勢(ぐんぜい)とを(ひき)い、()て、これに()ちむかってきた。 21このようにエドムはイスラエルに、その領地(りょうち)(とお)ることを(こば)んだので、イスラエルはエドムからほかに()かった。
22こうしてイスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)はカデシから(すす)んでホル(やま)()いた。 23(しゅ)はエドムの国境(こっきょう)(ちか)いホル(やま)で、モーセとアロンに()われた、 24「アロンはその(たみ)(つら)ならなければならない。(かれ)はわたしがイスラエルの人々(ひとびと)(あた)えた()に、はいることができない。これはメリバの(みず)で、あなたがたがわたしの言葉(ことば)にそむいたからである。 25あなたはアロンとその()エレアザルを()れてホル(やま)(のぼ)り、 26アロンに衣服(いふく)()がせて、それをその()エレアザルに()せなさい。アロンはそのところで()んで、その(たみ)(つら)なるであろう」。 27モーセは(しゅ)(めい)じられたとおりにし、()れだって(ぜん)会衆(かいしゅう)()(まえ)でホル(やま)(のぼ)った。 28そしてモーセはアロンに衣服(いふく)()がせ、それをその()エレアザルに()せた。アロンはその(やま)(いただき)()んだ。そしてモーセとエレアザルは(やま)から(くだ)ったが、 29(ぜん)会衆(かいしゅう)がアロンの()んだのを()たとき、イスラエルの全家(ぜんか)は三十(にち)(あいだ)アロンのために()いた。

第二十一章

1(とき)にネゲブに()んでいたカナンびとアラデの(おう)は、イスラエルがアタリムの(みち)をとおって()ると()いて、イスラエルを攻撃(こうげき)し、そのうちの数人(すうにん)捕虜(ほりょ)にした。 2そこでイスラエルは(しゅ)(ちか)いを()てて()った、「もし、あなたがこの(たみ)をわたしの()にわたしてくださるならば、わたしはその町々(まちまち)をことごとく(ほろ)ぼしましょう」。 3(しゅ)はイスラエルの言葉(ことば)()きいれ、カナンびとをわたされたので、イスラエルはそのカナンびとと、その町々(まちまち)とをことごとく(ほろ)ぼした。それでその(ところ)()はホルマと()ばれた。
4(たみ)はホル(やま)から(すす)み、紅海(こうかい)(みち)をとおって、エドムの()(まわ)ろうとしたが、(たみ)はその(みち)()えがたくなった。 5(たみ)(かみ)とモーセとにむかい、つぶやいて()った、「あなたがたはなぜわたしたちをエジプトから(みちび)(のぼ)って、荒野(あらの)()なせようとするのですか。ここには食物(しょくもつ)もなく、(みず)もありません。わたしたちはこの粗悪(そあく)食物(しょくもつ)はいやになりました」。 6そこで(しゅ)は、()のへびを(たみ)のうちに(おく)られた。へびは(たみ)をかんだので、イスラエルの(たみ)のうち、(おお)くのものが()んだ。 7(たみ)はモーセのもとに()って()った、「わたしたちは(しゅ)にむかい、またあなたにむかい、つぶやいて(つみ)(おか)しました。どうぞへびをわたしたちから()()られるように(しゅ)(いの)ってください」。モーセは(たみ)のために(いの)った。 8そこで(しゅ)はモーセに()われた、「()のへびを(つく)って、それをさおの(うえ)()けなさい。すべてのかまれた(もの)(あお)いで、それを()るならば()きるであろう」。 9モーセは青銅(せいどう)で一つのへびを(つく)り、それをさおの(うえ)()けて()いた。すべてへびにかまれた(もの)はその青銅(せいどう)のへびを(あお)いで()()きた。 10イスラエルの人々(ひとびと)(みち)(すす)んでオボテに宿営(しゅくえい)した。 11またオボテから(すす)んで(ひがし)(ほう)、モアブの(まえ)にある荒野(あらの)において、イエアバリムに宿営(しゅくえい)した。 12またそこから(すす)んでゼレデの(たに)宿営(しゅくえい)し、 13さらにそこから(すす)んでアルノン(かわ)のかなたに宿営(しゅくえい)した。アルノン(かわ)はアモリびとの(さかい)から()(ひろ)がる荒野(あらの)(なが)れるもので、モアブとアモリびととの(あいだ)にあって、モアブの(さかい)をなしていた。 14それゆえに、「(しゅ)(たたか)いの(しょ)」にこう()われている。
「スパのワヘブ、
アルノンの谷々(たにだに)
15谷々(たにだに)斜面(しゃめん)
アルの(まち)まで(かたむ)き、
モアブの(さかい)()りかかる」。
16(かれ)らはそこからベエルへ(すす)んで()った。これは(しゅ)がモーセにむかって、「(たみ)(あつ)めよ。わたしはかれらに(みず)(あた)えるであろう」と()われた井戸(いど)である。 17その(とき)イスラエルはこの(うた)をうたった。
井戸(いど)(みず)よ、わきあがれ、
人々(ひとびと)よ、この井戸(いど)のために(うた)え、
18(しゃく)とつえとをもって
つかさたちがこの井戸(いど)()り、
(たみ)のおさたちがこれを()った」。
そして(かれ)らは荒野(あらの)からマッタナに(すす)み、 19マッタナからナハリエルに、ナハリエルからバモテに、 20バモテからモアブの()にある(たに)()き、荒野(あらの)()おろすピスガの(いただき)()いた。
21ここでイスラエルはアモリびとの(おう)シホンに使者(ししゃ)をつかわして()わせた、 22「わたしにあなたの(くに)(とお)らせてください。わたしたちは(はたけ)にもぶどう(はたけ)にも、はいりません。また井戸(いど)(みず)()みません。わたしたちはあなたの領地(りょうち)(とお)()ぎるまで、ただ(おう)大路(おおじ)(とお)ります」。 23しかし、シホンはイスラエルに自分(じぶん)領地(りょうち)(とお)ることを(ゆる)さなかった。そしてシホンは(たみ)をことごとく(あつ)め、荒野(あらの)()て、イスラエルを()めようとし、ヤハズにきてイスラエルと(たたか)った。 24イスラエルは、やいばで(かれ)()ちやぶり、アルノンからヤボクまで(かれ)()占領(せんりょう)し、アンモンびとの(さかい)(およ)んだ。ヤゼルはアンモンびとの(さかい)だからである。 25こうしてイスラエルはこれらの町々(まちまち)をことごとく()った。そしてイスラエルはアモリびとのすべての町々(まちまち)()み、ヘシボンとそれに附属(ふぞく)するすべての村々(むらむら)にいた。 26ヘシボンはアモリびとの(おう)シホンの(みやこ)であって、シホンはモアブの以前(いぜん)(おう)(たたか)って、(かれ)()をアルノンまで、ことごとくその()から(うば)()ったのである。 27それゆえに(うた)にうたわれている。
人々(ひとびと)よ、ヘシボンにきたれ、
シホンの(まち)(きず)()てよ。
28ヘシボンから()()()し、
シホンの(みやこ)から(ほのお)()て、
モアブのアルを()(つく)し、
アルノンの高地(こうち)(きみ)たちを(ほろ)ぼしたからだ。
29モアブよ、お(まえ)はわざわいなるかな、
ケモシの(たみ)よ、お(まえ)(ほろ)ぼされるであろう。
(かれ)は、むすこらを()()らせ、
(むすめ)らをアモリびとの(おう)シホンの捕虜(ほりょ)とならせた。
30(かれ)らの()らは(ほろ)()った、
ヘシボンからデボンまで。
われわれは(あら)した、()はついてメデバに(およ)んだ」。
31こうしてイスラエルはアモリびとの()()んだが、 32モーセはまた(ひと)をつかわしてヤゼルを(さぐ)らせ、ついにその村々(むらむら)()って、そこにいたアモリびとを()()し、 33(てん)じてバシャンの(みち)(のぼ)って()ったが、バシャンの(おう)オグは、その(たみ)をことごとく(ひき)い、エデレイで(たたか)おうとして出迎(でむか)えた。 34(しゅ)はモーセに()われた、「(かれ)(おそ)れてはならない。わたしは(かれ)とその(たみ)とその()とを、ことごとくあなたの()にわたす。あなたはヘシボンに()んでいたアモリびとの(おう)シホンにしたように(かれ)にもするであろう」。 35そこで(かれ)とその()とすべての(たみ)とを、ひとり(のこ)らず()(ころ)して、その()占領(せんりょう)した。

第二十二章

1さて、イスラエルの人々(ひとびと)はまた(みち)(すす)んで、エリコに(ちか)いヨルダンのかなたのモアブの平野(へいや)宿営(しゅくえい)した。 2チッポルの()バラクはイスラエルがアモリびとにしたすべての(こと)()たので、 3モアブは(おお)いにイスラエルの(たみ)(おそ)れた。その(かず)(おお)かったためである。モアブはイスラエルの人々(ひとびと)をひじょうに(おそ)れたので、 4ミデアンの長老(ちょうろう)たちに()った、「この群衆(ぐんしゅう)(うし)()(くさ)をなめつくすように、われわれの周囲(しゅうい)(もの)をみな、なめつくそうとしている」。チッポルの()バラクはこの(とき)モアブの(おう)であった。 5(かれ)はアンモンびとの(くに)のユフラテ(かわ)のほとりにあるペトルに使者(ししゃ)をつかわし、ベオルの()バラムを(まね)こうとして()わせた、「エジプトから()てきた(たみ)があり、()のおもてをおおってわたしの(まえ)にいます。 6どうぞ(いま)きてわたしのためにこの(たみ)をのろってください。(かれ)らはわたしよりも(つよ)いのです。そうしてくだされば、われわれは(かれ)らを()って、この(くに)から()(はら)うことができるかもしれません。あなたが祝福(しゅくふく)する(もの)祝福(しゅくふく)され、あなたがのろう(もの)はのろわれることをわたしは()っています」。
7モアブの長老(ちょうろう)たちとミデアンの長老(ちょうろう)たちは(うらな)いの礼物(れいもつ)()にして出発(しゅっぱつ)し、バラムのもとへ()って、バラクの言葉(ことば)()げた。 8バラムは(かれ)らに()った、「今夜(こんや)ここに()まりなさい。(しゅ)がわたしに()げられるとおりに、あなたがたに返答(へんとう)しましょう」。それでモアブのつかさたちはバラムのもとにとどまった。 9ときに(かみ)はバラムに(のぞ)んで()われた、「あなたのところにいるこの人々(ひとびと)はだれですか」。 10バラムは(かみ)()った、「モアブの(おう)チッポルの()バラクが、わたしに(ひと)をよこして()いました。 11『エジプトから()てきた(たみ)があり、()のおもてをおおっています。どうぞ(いま)きてわたしのために(かれ)らをのろってください。そうすればわたしは(たたか)って、(かれ)らを()(はら)うことができるかもしれません』」。 12(かみ)はバラムに()われた、「あなたは(かれ)らと一緒(いっしょ)()ってはならない。またその(たみ)をのろってはならない。(かれ)らは祝福(しゅくふく)された(もの)だからである」。 13()くる(あさ)()きて、バラムはバラクのつかさたちに()った、「あなたがたは(くに)にお(かえ)りなさい。(しゅ)はわたしがあなたがたと一緒(いっしょ)()くことを、お(ゆる)しになりません」。 14モアブのつかさたちは()ってバラクのもとに()って()った、「バラムはわたしたちと一緒(いっしょ)()ることを承知(しょうち)しません」。
15バラクはまた(まえ)(もの)よりも身分(みぶん)(たか)いつかさたちを(まえ)よりも(おお)くつかわした。 16(かれ)らはバラムのところへ()って()った、「チッポルの()バラクはこう(もう)します、『どんな(さまた)げをも(かえり)みず、どうぞわたしのところへおいでください。 17わたしはあなたを(おお)いに優遇(ゆうぐう)します。そしてあなたがわたしに()われる(こと)はなんでもいたします。どうぞきてわたしのためにこの(たみ)をのろってください』」。 18しかし、バラムはバラクの家来(けらい)たちに(こた)えた、「たといバラクがその(いえ)()ちるほどの金銀(きんぎん)をわたしに(あた)えようとも、(こと)大小(だいしょう)()わず、わたしの(かみ)(しゅ)言葉(ことば)()えては(なに)もすることができません。 19それで、どうぞ、あなたがたも今夜(こんや)ここにとどまって、(しゅ)がこの(うえ)、わたしになんと(おお)せられるかを(たし)かめさせてください」。 20(よる)になり、(かみ)はバラムに(のぞ)んで()われた、「この人々(ひとびと)はあなたを(まね)きにきたのだから、()ってこの人々(ひとびと)一緒(いっしょ)()きなさい。ただしわたしが()げることだけを(おこな)わなければならない」。
21()くる(あさ)()きてバラムは、ろばにくらをおき、モアブのつかさたちと一緒(いっしょ)()った。 22しかるに(かみ)(かれ)()ったために(いか)りを(はっ)せられ、(しゅ)使(つかい)(かれ)(さまた)げようとして、(みち)()ちふさがっていた。バラムは、ろばに()り、そのしもべふたりも(かれ)(とも)にいたが、 23ろばは(しゅ)使(つかい)が、()()()のつるぎをもって、(みち)()ちふさがっているのを()(みち)をそれて(はたけ)にはいったので、バラムは、ろばを()って(みち)(かえ)そうとした。 24しかるに(しゅ)使(つかい)はまたぶどう(はたけ)(あいだ)(せま)(みち)()ちふさがっていた。(みち)両側(りょうがわ)には(いし)がきがあった。 25ろばは(しゅ)使(つかい)()て、(いし)がきにすり()り、バラムの(あし)(いし)がきに()しつけたので、バラムは、また、ろばを()った。 26(しゅ)使(つかい)はまた(さき)(すす)んで、(せま)(ところ)()ちふさがっていた。そこは(みぎ)にも(ひだり)にも、(まが)(みち)がなかったので、 27ろばは(しゅ)使(つかい)()てバラムの(した)()した。そこでバラムは(いか)りを(はっ)し、つえでろばを()った。 28すると、(しゅ)が、ろばの(くち)(ひら)かれたので、ろばはバラムにむかって()った、「わたしがあなたに(なに)をしたというのですか。あなたは三()もわたしを()ったのです」。 29バラムは、ろばに()った、「お(まえ)がわたしを(あなど)ったからだ。わたしの()につるぎがあれば、いま、お(まえ)(ころ)してしまうのだが」。 30ろばはまたバラムに()った、「わたしはあなたが、きょうまで(なが)いあいだ()られたろばではありませんか。わたしはいつでも、あなたにこのようにしたでしょうか」。バラムは()った、「いや、しなかった」。
31このとき(しゅ)がバラムの()(ひら)かれたので、(かれ)(しゅ)使(つかい)()()()のつるぎをもって、(みち)()ちふさがっているのを()て、(とう)()れてひれ()した。 32(しゅ)使(つかい)(かれ)()った、「なぜあなたは三()もろばを()ったのか。あなたが(あやま)って(みち)()くので、わたしはあなたを(さまた)げようとして()てきたのだ。 33ろばはわたしを()て三()()(めぐ)らしてわたしを()けた。もし、ろばが()(めぐ)らしてわたしを()けなかったなら、わたしはきっと(いま)あなたを(ころ)して、ろばを()かしておいたであろう」。 34バラムは(しゅ)使(つかい)()った、「わたしは(つみ)(おか)しました。あなたがわたしをとどめようとして、(みち)()ちふさがっておられるのを、わたしは()りませんでした。それで(いま)、もし、お気(おき)()さないのであれば、わたしは(かえ)りましょう」。 35(しゅ)使(つかい)はバラムに()った、「この人々(ひとびと)一緒(いっしょ)()きなさい。ただし、わたしが()げることのみを()べなければならない」。こうしてバラムはバラクのつかさたちと一緒(いっしょ)()った。
36さて、バラクはバラムがきたと()いて、国境(こっきょう)のアルノン(かわ)のほとり、国境(こっきょう)一端(いったん)にあるモアブの(まち)まで()()って(むか)えた。 37そしてバラクはバラムに()った、「わたしは(ひと)をつかわしてあなたを(まね)いたではありませんか。あなたはなぜわたしのところへきませんでしたか。わたしは実際(じっさい)あなたを優遇(ゆうぐう)することができないでしょうか」。 38バラムはバラクに()った、「ごらんなさい。わたしはあなたのところにきています。しかし、(いま)何事(なにごと)かをみずから()うことができましょうか。わたしはただ(かみ)がわたしの(くち)(さづ)けられることを()べなければなりません」。 39こうしてバラムはバラクと一緒(いっしょ)()き、キリアテ・ホゾテにきたとき、 40バラクは(うし)(ひつじ)とをほふって、バラムおよび(かれ)(とも)にいたバラムを()れてきたつかさたちに(おく)った。
41()くる(あさ)バラクはバラムを(ともな)ってバモテバアルにのぼり、そこからイスラエルの(たみ)宿営(しゅくえい)一端(いったん)をながめさせた。

第二十三章

1バラムはバラクに()った、「わたしのために、ここに七つの祭壇(さいだん)(きず)き、七(とう)雄牛(おうし)と七(とう)雄羊(おひつじ)とを(ととの)えなさい」。 2バラクはバラムの()ったとおりにした。そしてバラクとバラムとは、その祭壇(さいだん)ごとに雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)とをささげた。 3バラムはバラクに()った、「あなたは燔祭(はんさい)のかたわらに()っていてください。その(あいだ)にわたしは()ってきます。(しゅ)はたぶんわたしに()ってくださるでしょう。そして、(しゅ)がわたしに(しめ)される(こと)はなんでもあなたに()げましょう」。こうして(かれ)は一つのはげ(やま)(のぼ)った。 4(かみ)がバラムに()われたので、バラムは(かみ)()った、「わたしは七つの祭壇(さいだん)(もう)け、祭壇(さいだん)ごとに雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)とをささげました」。 5(しゅ)はバラムの(くち)言葉(ことば)(さづ)けて()われた、「バラクのもとに(かえ)ってこう()いなさい」。 6(かれ)がバラクのもとに(かえ)ってみると、バラクはモアブのすべてのつかさたちと(とも)燔祭(はんさい)のかたわらに()っていた。 7バラムはこの託宣(たくせん)()べた。
「バラクはわたしをアラムから(まね)()せ、
モアブの(おう)はわたしを(ひがし)(やま)から(まね)()せて()う、
『きてわたしのためにヤコブをのろえ、
きてイスラエルをのろえ』と。
8(かみ)ののろわない(もの)を、わたしがどうしてのろえよう。
(しゅ)ののろわない(もの)を、わたしがどうしてのろえよう。
9(いわ)(いただき)からながめ、
(おか)(うえ)から()たが、
これはひとり(はな)れて()(たみ)
もろもろの国民(こくみん)のうちに(なら)ぶものはない。
10だれがヤコブの群衆(ぐんしゅう)(かぞ)え、
イスラエルの無数(むすう)(たみ)(かぞ)()よう。
わたしは義人(ぎじん)のように()に、
わたしの(おわ)りは(かれ)らの(おわ)りのようでありたい」。
11そこでバラクはバラムに()った、「あなたはわたしに(なに)をするのですか。わたしは(てき)をのろうために、あなたを(まね)いたのに、あなたはかえって(てき)祝福(しゅくふく)するばかりです」。 12バラムは(こた)えた、「わたしは、(しゅ)がわたしの(くち)(さづ)けられる(こと)だけを(かた)るように注意(ちゅうい)すべきではないでしょうか」。
13バラクは(かれ)()った、「わたしと一緒(いっしょ)にほかのところへ()って、そこから(かれ)らをごらんください。あなたはただ(かれ)らの一端(いったん)()るだけで、全体(ぜんたい)()ることはできないでしょうが、そこからわたしのために(かれ)らをのろってください」。 14そして(かれ)はバラムを()れてゾピムの()()き、ピスガの(いただき)(のぼ)って、そこに七つの祭壇(さいだん)(きず)き、祭壇(さいだん)ごとに雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)とをささげた。 15ときにはバラムはバラクに()った、「あなたはここで、燔祭(はんさい)のかたわらに()っていてください。わたしは()こうへ()って、(しゅ)(うかが)いますから」。 16(しゅ)はバラムに(のぞ)み、言葉(ことば)(くち)(さづ)けて()われた、「バラクのもとに(かえ)ってこう()いなさい」。 17(かれ)がバラクのところへ()って()ると、バラクは燔祭(はんさい)のかたわらに()ち、モアブのつかさたちも(とも)にいた。バラクはバラムに()った、「(しゅ)はなんと()われましたか」。 18そこでバラムはまたこの託宣(たくせん)()べた。
「バラクよ、()って()け、
チッポルの()よ、わたしに(みみ)(かたむ)けよ。
19(かみ)(ひと)のように(いつわ)ることはなく、
また(ひと)()のように()いることもない。
()ったことで、(おこな)わないことがあろうか、
(かた)ったことで、しとげないことがあろうか。
20祝福(しゅくふく)せよとの(めい)をわたしはうけた、
すでに(かみ)祝福(しゅくふく)されたものを、
わたしは()えることができない。
21だれもヤコブのうちに(わざわい)のあるのを()ない、
またイスラエルのうちに(なや)みのあるのを()ない。
(かれ)らの(かみ)(しゅ)(とも)にいまし、
(おう)をたたえる(こえ)がその(なか)(きこ)える。
22(かみ)(かれ)らをエジプトから(みちび)()された、
(かれ)らは野牛(やぎゅう)(つの)のようだ。
23ヤコブには魔術(まじゅつ)がなく、
イスラエルには(うらな)いがない。
(かみ)がそのなすところを(とき)(おう)じてヤコブに()げ、
イスラエルに(しめ)されるからだ。
24()よ、この(たみ)()じしのように()()がり、
()じしのように()(おこ)す。
これはその獲物(えもの)()らい、
その(ころ)した(もの)()()むまでは()(よこ)たえない」。
25バラクはバラムに()った、「あなたは(かれ)らをのろうことも祝福(しゅくふく)することも、やめてください」。 26バラムは(こた)えてバラクに()った、「(しゅ)()われることは、なんでもしなければならないと、わたしはあなたに()げませんでしたか」。 27バラクはバラムに()った、「どうぞ、おいでください。わたしはあなたをほかの(ところ)へお()れしましょう。(かみ)はあなたがそこからわたしのために(かれ)らをのろうことを(ゆる)されるかもしれません」。 28そしてバラクはバラムを()れて、荒野(あらの)()おろすペオルの(いただき)()った。 29バラムはバラクに()った、「わたしのためにここに七つの祭壇(さいだん)(きず)き、雄牛(おうし)(とう)と、雄羊(おひつじ)(とう)とを(ととの)えなさい」。 30バラクはバラムの()ったとおりにし、その祭壇(さいだん)ごとに雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)とをささげた。

第二十四章

1バラムはイスラエルを祝福(しゅくふく)することが(しゅ)(こころ)にかなうのを()たので、今度(こんど)はいつものように()って魔術(まじゅつ)(もと)めることをせず、(かお)荒野(あらの)にむけ、 2()()げて、イスラエルがそれぞれ部族(ぶぞく)にしたがって宿営(しゅくえい)しているのを()た。その(とき)(かみ)(れい)(のぞ)んだので、 3(かれ)はこの託宣(たくせん)()べた。
「ベオルの()バラムの言葉(ことば)
()()じた(ひと)言葉(ことば)
4(かみ)言葉(ことば)()(もの)
全能者(ぜんのうしゃ)(まぼろし)()(もの)
(たお)()して、()(ひら)かれた(もの)言葉(ことば)
5ヤコブよ、あなたの天幕(てんまく)(うるわ)しい、
イスラエルよ、あなたのすまいは、(うるわ)しい。
6それは(とお)くひろがる谷々(たにだに)のよう、
(かわ)べの(その)のよう、
(しゅ)()えられた沈香(ぢんこう)(じゅ)のよう、
(なが)れのほとりの香柏(こうはく)のようだ。
7(みず)(かれ)らのかめからあふれ、
(かれ)らの(たね)(みず)(うるお)いに(そだ)つであろう。
(かれ)らの(おう)はアガグよりも(たか)くなり、
(かれ)らの(くに)はあがめられるであろう。
8(かみ)(かれ)らをエジプトから(みちび)()された、
(かれ)らは野牛(やぎゅう)(つの)のようだ。
(かれ)らは(てき)なる国々(くにぐに)(たみ)(ほろ)ぼし、
その(ほね)(くだ)き、
()をもって()(とお)すであろう。
9(かれ)らは()じしのように()をかがめ、
()じしのように()している。
だれが(かれ)らを(おこ)しえよう。
あなたを祝福(しゅくふく)する(もの)祝福(しゅくふく)され、
あなたをのろう(もの)はのろわれるであろう」。
10そこでバラクはバラムにむかって(いか)りを(はっ)し、()()()らした。そしてバラクはバラムに()った、「(てき)をのろうために(まね)いたのに、あなたはかえって三()までも(かれ)らを祝福(しゅくふく)した。 11それで(いま)あなたは(いそ)いで自分(じぶん)のところへ(かえ)ってください。わたしはあなたを(おお)いに優遇(ゆうぐう)しようと(おも)った。しかし、(しゅ)はその優遇(ゆうぐう)をあなたに()させないようにされました」。 12バラムはバラクに()った、「わたしはあなたがつかわされた使者(ししゃ)たちに()ったではありませんか、 13『たといバラクがその(いえ)()ちるほどの金銀(きんぎん)をわたしに(あた)えようとも、(しゅ)言葉(ことば)()えて(こころ)のままに(ぜん)(あく)(おこな)うことはできません。わたしは(しゅ)()われることを()べるだけです』。 14わたしは(いま)わたしの(たみ)のところへ(かえ)って()きます。それでわたしはこの(たみ)(のち)()にあなたの(たみ)にどんなことをするかをお(おし)らせしましょう」。 15そしてこの託宣(たくせん)()べた。
「ベオルの()バラムの言葉(ことば)
()()じた(ひと)言葉(ことば)
16(かみ)言葉(ことば)()(もの)
いと(たか)(もの)知識(ちしき)をもつ(もの)
全能者(ぜんのうしゃ)(まぼろし)()
(たお)()して、()(ひら)かれた(もの)言葉(ことば)
17わたしは(かれ)()る、しかし(いま)ではない。
わたしは(かれ)(のぞ)()る、しかし(ちか)くではない。
ヤコブから一つの(ほし)()
イスラエルから一(ぽん)のつえが(おこ)り、
モアブのこめかみと、
セツのすべての()らの脳天(のうてん)()つであろう。
18(てき)のエドムは領地(りょうち)となり、
セイルもまた領地(りょうち)となるであろう。
そしてイスラエルは勝利(しょうり)()るであろう。
19(けん)()(もの)がヤコブから()
()(のこ)った(もの)(まち)から()(ほろ)ぼすであろう」。
20バラムはまたアマレクを(のぞ)()て、この託宣(たくせん)()べた。
「アマレクは(しょ)国民(こくみん)のうちの最初(さいしょ)のもの、
しかし、ついに(ほろ)()るであろう」。
21またケニびとを(のぞ)()てこの託宣(たくせん)()べた。
「お(まえ)のすみかは堅固(けんご)だ、
(いわ)に、お(まえ)()をつくっている。
22しかし、カインは(ほろ)ぼされるであろう。
アシュルはいつまでお(まえ)捕虜(ほりょ)とするであろうか」。
23(かれ)はまたこの託宣(たくせん)()べた。
「ああ、(かみ)(さだ)められた以上(いじょう)
だれが()()びることができよう。
24キッテムの海岸(かいがん)から(ふね)がきて、
アシュルを()めなやまし、
エベルを()めなやますであろう。
そして(かれ)もまたついに(ほろ)()るであろう」。
25こうしてバラムは()()がって、自分(じぶん)のところへ(かえ)っていった。バラクもまた()()った。

第二十五章

1イスラエルはシッテムにとどまっていたが、(たみ)はモアブの(むすめ)たちと、みだらな(こと)をし(はじ)めた。 2その(むすめ)たちが神々(かみがみ)犠牲(ぎせい)をささげる(とき)(たみ)(まね)くと、(たみ)一緒(いっしょ)にそれを()べ、(むすめ)たちの神々(かみがみ)(おが)んだ。 3イスラエルはこうしてペオルのバアルにつきしたがったので、(しゅ)はイスラエルにむかって(いか)りを(はっ)せられた。 4そして(しゅ)はモーセに()われた、「(たみ)首領(しゅりょう)をことごとく(とら)え、()のあるうちにその人々(ひとびと)(しゅ)(まえ)処刑(しょけい)しなさい。そうすれば(しゅ)(いか)りはイスラエルを(はな)れるであろう」。 5モーセはイスラエルのさばきびとたちにむかって()った、「あなたがたはおのおの、配下(はいか)(もの)どもでペオルのバアルにつきしたがったものを(ころ)しなさい」。
6モーセとイスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)とが会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)()いていた(とき)(かれ)らの()(まえ)で、ひとりのイスラエルびとが、その兄弟(きょうだい)たちの(なか)に、ひとりのミデアンの(おんな)()れてきた。 7祭司(さいし)アロンの()なるエレアザルの()ピネハスはこれを()て、会衆(かいしゅう)のうちから()()がり、やりを()()り、 8そのイスラエルの(ひと)(あと)()って、(おく)()()り、そのイスラエルの(ひと)()き、またその(おんな)(はら)()(とお)して、ふたりを(ころ)した。こうして疫病(えきびょう)がイスラエルの人々(ひとびと)(およ)ぶのがやんだ。 9しかし、その疫病(えきびょう)()んだ(もの)は二万四千(にん)であった。
10(しゅ)はモーセに()われた、 11祭司(さいし)アロンの()なるエレアザルの()ピネハスは自分(じぶん)のことのように、わたしの憤激(ふんげき)をイスラエルの人々(ひとびと)のうちに(あら)わし、わたしの(いか)りをそのうちから()()ったので、わたしは憤激(ふんげき)して、イスラエルの人々(ひとびと)(ほろ)ぼすことをしなかった。 12このゆえにあなたは()いなさい、『わたしは平和(へいわ)契約(けいやく)(かれ)(さづ)ける。 13これは(かれ)とその(のち)子孫(しそん)永遠(えいえん)祭司(さいし)(しょく)契約(けいやく)となるであろう。(かれ)はその(かみ)のために熱心(ねっしん)であって、イスラエルの人々(ひとびと)のために(つみ)のあがないをしたからである』と」。
14ミデアンの(おんな)(とも)(ころ)されたイスラエルの(ひと)()はジムリといい、サルの()で、シメオンびとのうちの一族(いちぞく)のつかさであった。 15またその(ころ)されたミデアンの(おんな)()はコズビといい、ツルの(むすめ)であった。ツルはミデアンの(たみ)一族(いちぞく)のかしらであった。 16(しゅ)はまたモーセに()われた、 17「ミデアンびとを()(なや)ましなさい。 18(かれ)らはたくらみをもって、あなたがたを(なや)まし、ペオルの(こと)と、(かれ)らの姉妹(しまい)、ミデアンのつかさの(むすめ)コズビ、すなわちペオルの(こと)により、疫病(えきびょう)(おこ)った()(ころ)された(おんな)(こと)とによって、あなたがたを(まど)わしたからである」。

第二十六章

1疫病(えきびょう)(のち)(しゅ)はモーセと祭司(さいし)アロンの()エレアザルとに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)総数(そうすう)をその父祖(ふそ)(いえ)にしたがって調(しら)べ、イスラエルにおいて、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)(かぞ)えなさい」。 3そこでモーセと祭司(さいし)エレアザルとは、エリコに(ちか)いヨルダンのほとりにあるモアブの平野(へいや)(かれ)らに()った、 4(しゅ)がモーセに(めい)じられたように、あなたがたのうちの二十(さい)以上(いじょう)(もの)(かぞ)えなさい」。エジプトの()から()てきたイスラエルの人々(ひとびと)(つぎ)のとおりである。
5ルベンはイスラエルの長子(ちょうし)である。ルベンの子孫(しそん)は、ヘノクからヘノクびとの氏族(しぞく)()、パルからパルびとの氏族(しぞく)()6ヘヅロンからヘヅロンびとの氏族(しぞく)()、カルミからカルミびとの氏族(しぞく)()た。 7これらはルベンびとの氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は四万三千七百三十(にん)であった。 8またパルの()はエリアブ。 9エリアブの()はネムエル、ダタン、アビラムである。このダタンとアビラムとは会衆(かいしゅう)のうちから(えら)()された(もの)で、コラのともがらと(とも)にモーセとアロンとに(さか)らって(しゅ)(あらそ)った(とき)10()(くち)(ひら)いて(かれ)らとコラとをのみ、その仲間(なかま)()んだ。その(とき)二百五十(にん)()()(ほろ)ぼされて、(いまし)めの(かがみ)となった。 11ただし、コラの()たちは()ななかった。
12シメオンの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、ネムエルからネムエルびとの氏族(しぞく)()、ヤミンからヤミンびとの氏族(しぞく)()、ヤキンからヤキンびとの氏族(しぞく)()13ゼラからゼラびとの氏族(しぞく)()、シャウルからシャウルびとの氏族(しぞく)()た。 14これらはシメオンびとの氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は二万二千二百(にん)であった。
15ガドの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、ゼポンからゼポンびとの氏族(しぞく)()、ハギからハギびとの氏族(しぞく)()、シュニからシュニびとの氏族(しぞく)()16オズニからオズニびとの氏族(しぞく)()、エリからエリびとの氏族(しぞく)()17アロドからアロドびとの氏族(しぞく)()、アレリからアレリびとの氏族(しぞく)()た。 18これらはガドの子孫(しそん)氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は四万五百(にん)であった。
19ユダの()らはエルとオナンとであって、エルとオナンとはカナンの()()んだ。 20ユダの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、シラからシラびとの氏族(しぞく)()、ペレヅからペレヅびとの氏族(しぞく)()、ゼラからゼラびとの氏族(しぞく)()た。 21ペレヅの子孫(しそん)は、ヘヅロンからヘヅロンびとの氏族(しぞく)()、ハムルからハムルびとの氏族(しぞく)()た。 22これらはユダの氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は七万六千五百(にん)であった。
23イッサカルの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、トラからトラびとの氏族(しぞく)()、プワからプワびとの氏族(しぞく)()24ヤシュブからヤシュブびとの氏族(しぞく)()、シムロンからシムロンびとの氏族(しぞく)()た。 25これらはイッサカルの氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は六万四千三百(にん)であった。 26ゼブルンの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、セレデからセレデびとの氏族(しぞく)()、エロンからエロンびとの氏族(しぞく)()、ヤリエルからヤリエルびとの氏族(しぞく)()た。 27これらはゼブルンびとの氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は六万五百(にん)であった。
28ヨセフの()らは、その氏族(しぞく)によれば、マナセとエフライムとであって、 29マナセの子孫(しそん)は、マキルからマキルびとの氏族(しぞく)()た。マキルからギレアデが(うま)れ、ギレアデからギレアデびとの氏族(しぞく)()た。 30ギレアデの子孫(しそん)(つぎ)のとおりである。イエゼルからイエゼルびとの氏族(しぞく)()、ヘレクからヘレクびとの氏族(しぞく)()31アスリエルからアスリエルびとの氏族(しぞく)()、シケムからシケムびとの氏族(しぞく)()32セミダからセミダびとの氏族(しぞく)()、ヘペルからヘペルびとの氏族(しぞく)()た。 33ヘペルの()ゼロペハデには(おとこ)()がなく、ただ(おんな)()のみで、ゼロペハデの(おんな)()()はマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。 34これらはマナセの氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は五万二千七百(にん)であった。
35エフライムの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、(つぎ)のとおりである。シュテラからはシュテラびとの氏族(しぞく)()、ベケルからベケルびとの氏族(しぞく)()、タハンからタハンびとの氏族(しぞく)()た。 36またシュテラの子孫(しそん)(つぎ)のとおりである。すなわちエランからエランびとの氏族(しぞく)()た。 37これらはエフライムの子孫(しそん)氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は三万二千五百(にん)であった。以上(いじょう)はヨセフの子孫(しそん)で、その氏族(しぞく)によるものである。
38ベニヤミンの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、ベラからベラびとの氏族(しぞく)()、アシベルからアシベルびとの氏族(しぞく)()、アヒラムからアヒラムびとの氏族(しぞく)()39シュパムからシュパムびとの氏族(しぞく)()、ホパムからホパムびとの氏族(しぞく)()た。 40ベラの()はアルデとナアマンとであって、アルデからアルデびとの氏族(しぞく)()、ナアマンからナアマンびとの氏族(しぞく)()た。 41これらはベニヤミンの子孫(しそん)であって、その氏族(しぞく)によれば(かぞ)えられた(もの)は四万五千六百(にん)であった。
42ダンの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、(つぎ)のとおりである。シュハムからシュハムびとの氏族(しぞく)()た。これらはダンの氏族(しぞく)であって、その氏族(しぞく)によるものである。 43シュハムびとのすべての氏族(しぞく)のうち、(かぞ)えられた(もの)は六万四千四百(にん)であった。
44アセルの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、エムナからエムナびとの氏族(しぞく)()、エスイからエスイびとの氏族(しぞく)()、ベリアからベリアびとの氏族(しぞく)()た。 45ベリアの子孫(しそん)のうちヘベルからヘベルびとの氏族(しぞく)()、マルキエルからマルキエルびとの氏族(しぞく)()た。 46アセルの(むすめ)()はサラといった。 47これらはアセルの子孫(しそん)氏族(しぞく)であって、(かぞ)えられた(もの)は五万三千四百(にん)であった。
48ナフタリの子孫(しそん)は、その氏族(しぞく)によれば、ヤジエルからヤジエルびとの氏族(しぞく)()、グニからグニびとの氏族(しぞく)()49エゼルからエゼルびとの氏族(しぞく)()、シレムからシレムびとの氏族(しぞく)()た。 50これらはナフタリの氏族(しぞく)であって、その氏族(しぞく)により、(かぞ)えられた(もの)は四万五千四百(にん)であった。
51これらはイスラエルの子孫(しそん)(かぞ)えられた(もの)であって、六十万一千百三十(にん)であった。
52(しゅ)はモーセに()われた、 53「これらの人々(ひとびと)に、その()(かず)にしたがって()()(あた)え、()(ぎょう)とさせなさい。 54(おお)きい部族(ぶぞく)には(おお)くの()(ぎょう)(あた)え、(ちい)さい部族(ぶぞく)には(すこ)しの()(ぎょう)(あた)えなさい。すなわち(かぞ)えられた(かず)にしたがって、おのおのの部族(ぶぞく)にその()(ぎょう)(あた)えなければならない。 55ただし()は、くじをもって()け、その父祖(ふそ)部族(ぶぞく)()にしたがって、それを()がなければならない。 56すなわち、くじをもってその()(ぎょう)(おお)きいものと、(ちい)さいものとに()けなければならない」。
57レビびとのその氏族(しぞく)にしたがって(かぞ)えられた(もの)(つぎ)のとおりである。ゲルションからゲルションびとの氏族(しぞく)()、コハテからコハテびとの氏族(しぞく)()、メラリからメラリびとの氏族(しぞく)()た。 58レビの氏族(しぞく)(つぎ)のとおりである。すなわちリブニびとの氏族(しぞく)、ヘブロンびとの氏族(しぞく)、マヘリびとの氏族(しぞく)、ムシびとの氏族(しぞく)、コラびとの氏族(しぞく)であって、コハテからアムラムが(うま)れた。 59アムラムの(つま)()はヨケベデといって、レビの(むすめ)である。彼女(かのじょ)はエジプトでレビに(うま)れた(もの)であるが、アムラムにとついで、アロンとモーセおよびその姉妹(しまい)ミリアムを()んだ。 60アロンにはナダブ、アビウ、エレアザルおよびイタマルが(うま)れた。 61ナダブとアビウは異火(ことび)(しゅ)(まえ)にささげた(とき)()んだ。 62その(かぞ)えられた一か(げつ)以上(いじょう)のすべての男子(だんし)は二万三千(にん)であった。(かれ)らはイスラエルの人々(ひとびと)のうちに()(ぎょう)(あた)えられなかったため、イスラエルの人々(ひとびと)のうちに(かぞ)えられなかった(もの)である。
63これらはモーセと祭司(さいし)エレアザルが、エリコに(ちか)いヨルダンのほとりにあるモアブの平野(へいや)(かぞ)えたイスラエルの人々(ひとびと)(かず)である。 64ただしそのうちには、モーセと祭司(さいし)アロンがシナイの荒野(あらの)でイスラエルの人々(ひとびと)(かぞ)えた(とき)(かぞ)えられた(もの)はひとりもなかった。 65それは(しゅ)がかつて(かれ)らについて「(かれ)らは(かなら)荒野(あらの)()ぬであろう」と()われたからである。それで(かれ)らのうちエフンネの()カレブとヌンの()ヨシュアのほか、ひとりも(のこ)った(もの)はなかった。

第二十七章

1さて、ヨセフの()マナセの氏族(しぞく)のうちのヘペルの()、ゼロペハデの(むすめ)たちが(うった)えてきた。ヘペルはギレアデの()、ギレアデはマキルの()、マキルはマナセの()である。その(むすめ)たちは()をマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといったが、 2(かれ)らは会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)でモーセと、祭司(さいし)エレアザルと、つかさたちと(ぜん)会衆(かいしゅう)との(まえ)()って()った、 3「わたしたちの(ちち)荒野(あらの)()にました。(かれ)は、コラの仲間(なかま)となって(しゅ)(さか)らった(もの)どもの仲間(なかま)のうちには(くわ)わりませんでした。(かれ)自分(じぶん)(つみ)によって()んだのですが、(おとこ)()がありませんでした。 4(おとこ)()がないからといって、どうしてわたしたちの(ちち)()がその氏族(しぞく)のうちから(けず)られなければならないのでしょうか。わたしたちの(ちち)兄弟(きょうだい)(おな)じように、わたしたちにも所有(しょゆう)()(あた)えてください」。
5モーセがその(こと)(しゅ)(まえ)()べると、 6(しゅ)はモーセに()われた、 7「ゼロペハデの(むすめ)たちの()うことは(ただ)しい。あなたは(かなら)(かれ)らの(ちち)兄弟(きょうだい)たちと(おな)じように、(かれ)らにも()(ぎょう)所有(しょゆう)()(あた)えなければならない。すなわち、その(ちち)()(ぎょう)(かれ)らに(わた)さなければならない。 8あなたはイスラエルの人々(ひとびと)()いなさい、『もし(ひと)()んで、(おとこ)()がない(とき)は、その()(ぎょう)(むすめ)(わた)さなければならない。 9もしまた(むすめ)もない(とき)は、その()(ぎょう)兄弟(きょうだい)(あた)えなければならない。 10もし兄弟(きょうだい)もない(とき)は、その()(ぎょう)(ちち)兄弟(きょうだい)(あた)えなければならない。 11もしまた(ちち)兄弟(きょうだい)がない(とき)は、その氏族(しぞく)のうちで(かれ)(もっと)(ちか)親族(しんぞく)にその()(ぎょう)(あた)えて所有(しょゆう)させなければならない』。(しゅ)がモーセに(めい)じられたようにイスラエルの人々(ひとびと)は、これをおきての(さだ)めとしなければならない」。
12(しゅ)はモーセに()われた、「このアバリムの(やま)(のぼ)って、わたしがイスラエルの人々(ひとびと)(あた)える()()なさい。 13あなたはそれを()てから、兄弟(きょうだい)アロンのようにその(たみ)(くわ)えられるであろう。 14これは会衆(かいしゅう)がチンの荒野(あらの)(さか)らい(あらそ)った(とき)、あなたがたはわたしの(めい)にそむき、あの(みず)のかたわらで(かれ)らの()(まえ)にわたしの(せい)なることを(あらわ)さなかったからである」。これはチンの荒野(あらの)にあるカデシのメリバの(みず)である。 15モーセは(しゅ)()った、 16「すべての(にく)なるものの(いのち)(かみ)(しゅ)よ、どうぞ、この会衆(かいしゅう)(うえ)にひとりの(ひと)()て、 17(かれ)らの(まえ)出入(でい)りし、(かれ)らを(みちび)()し、(かれ)らを(みちび)()れる(もの)とし、(しゅ)会衆(かいしゅう)牧者(ぼくしゃ)のない(ひつじ)のようにしないでください」。 18(しゅ)はモーセに()われた、「(かみ)(れい)のやどっているヌンの()ヨシュアを(えら)び、あなたの()をその(うえ)におき、 19(かれ)祭司(さいし)エレアザルと(ぜん)会衆(かいしゅう)(まえ)()たせて、(かれ)らの(まえ)(しょく)(にん)じなさい。 20そして(かれ)にあなたの権威(けんい)()(あた)え、イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)(かれ)(したが)わせなさい。 21(かれ)祭司(さいし)エレアザルの(まえ)()ち、エレアザルは(かれ)のためにウリムをもって、(しゅ)(まえ)判断(はんだん)(もと)めなければならない。ヨシュアとイスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)とはエレアザルの言葉(ことば)(したが)っていで、エレアザルの言葉(ことば)(したが)ってはいらなければならない」。 22そこでモーセは(しゅ)(めい)じられたようにし、ヨシュアを(えら)んで、祭司(さいし)エレアザルと(ぜん)会衆(かいしゅう)(まえ)()たせ、 23(かれ)(うえ)()をおき、(しゅ)がモーセによって(かた)られたとおりに(かれ)任命(にんめい)した。

第二十八章

1(しゅ)はモーセに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)(めい)じて()いなさい、『あなたがたは(こう)ばしいかおりとしてわたしにささげる火祭(かさい)、すなわち、わたしの(そな)(もの)、わたしの食物(しょくもつ)(さだ)めの(とき)にわたしにささげることを(おこた)ってはならない』。 3また(かれ)らに()いなさい、『あなたがたが(しゅ)にささぐべき火祭(かさい)はこれである。すなわち一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)(とう)毎日(まいにち)ささげて常燔祭(じょうはんさい)としなければならない。 4すなわち一(とう)小羊(こひつじ)(あさ)にささげ、一(とう)小羊(こひつじ)(ゆう)にささげなければならない。 5また麦粉(むぎこ)一エパの十(ぶん)の一に、(くだ)いて()った(あぶら)一ヒンの四(ぶん)の一を()ぜて素祭(そさい)としなければならない。 6これはシナイ(さん)(さだ)められた常燔祭(じょうはんさい)であって、(しゅ)(こう)ばしいかおりとしてささげる火祭(かさい)である。 7またその灌祭(かんさい)小羊(こひつじ)(とう)について一ヒンの四(ぶん)の一をささげなければならない。すなわち聖所(せいじょ)において(しゅ)のために()(さけ)をそそいで灌祭(かんさい)としなければならない。 8(ゆう)には()の一(とう)小羊(こひつじ)をささげなければならない。その素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは(あさ)のものと(おな)じようにし、その小羊(こひつじ)火祭(かさい)としてささげ、(しゅ)(こう)ばしいかおりとしなければならない。
9また安息日(あんそくにち)には一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)(とう)と、麦粉(むぎこ)一エパの十()の二に(あぶら)()ぜた素祭(そさい)と、その灌祭(かんさい)とをささげなければならない。 10これは安息日(あんそくにち)ごとの燔祭(はんさい)であって、常燔祭(じょうはんさい)とその灌祭(かんさい)とに(くわ)えらるべきものである。
11またあなたがたは月々(つきづき)(だい)(にち)燔祭(はんさい)(しゅ)にささげなければならない。すなわち(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)(とう)をささげ、 12雄牛(おうし)(とう)には麦粉(むぎこ)一エパの十(ぶん)の三に(あぶら)()ぜたものを素祭(そさい)とし、雄羊(おひつじ)(とう)には麦粉(むぎこ)一エパの十(ぶん)の二に(あぶら)()ぜたものを素祭(そさい)とし、 13小羊(こひつじ)(とう)には麦粉(むぎこ)(ぶん)の一に(あぶら)()ぜたものを素祭(そさい)とし、これを(こう)ばしいかおりの燔祭(はんさい)として(しゅ)のために火祭(かさい)としなければならない。 14またその灌祭(かんさい)雄牛(おうし)(とう)についてぶどう(しゅ)一ヒンの二(ぶん)の一、雄羊(おひつじ)(とう)について一ヒンの三(ぶん)の一、小羊(こひつじ)(とう)について一ヒンの四(ぶん)の一をささげなければならない。これは(ねん)月々(つきづき)(つう)じて、新月(しんげつ)ごとにささぐべき燔祭(はんさい)である。 15また常燔祭(じょうはんさい)とその灌祭(かんさい)とのほかに、()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)として(しゅ)にささげなければならない。
16正月(しょうがつ)の十四()(しゅ)過越(すぎこし)(まつり)である。 17またその(つき)の十五(にち)祭日(さいじつ)としなければならない。七日(なぬか)のあいだ(たね)()れぬパンを()べなければならない。 18その(はじ)めの()には(せい)(かい)(ひら)かなければならない。なんの労役(ろうえき)をもしてはならない。 19あなたがたは火祭(かさい)として(しゅ)燔祭(はんさい)をささげなければならない。すなわち(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)をささげなければならない。これらはみな(まった)きものでなければならない。 20その素祭(そさい)には(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)をささげなければならない。すなわち雄牛(おうし)(とう)につき麦粉(むぎこ)一エパの十(ぶん)の三、雄羊(おひつじ)(とう)につき十(ぶん)の二をささげ、 21また七(とう)小羊(こひつじ)にはその一(とう)ごとに十(ぶん)の一をささげなければならない。 22また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげ、あなたがたのために(つみ)のあがないをしなければならない。 23あなたがたは(あさ)にささげる常燔祭(じょうはんさい)燔祭(はんさい)のほかに、これらをささげなければならない。 24このようにあなたがたは七日(なぬか)のあいだ毎日(まいにち)火祭(かさい)食物(しょくもつ)をささげて、(しゅ)(こう)ばしいかおりとしなければならない。これは常燔祭(じょうはんさい)とその灌祭(かんさい)とのほかにささぐべきものである。 25そして(だい)(にち)に、あなたがたは(せい)(かい)(ひら)かなければならない。なんの労役(ろうえき)をもしてはならない。
26あなたがたは七(しゅう)(まつり)、すなわち(あたら)しい素祭(そさい)(しゅ)にささげる初穂(はつほ)()にも(せい)(かい)(ひら)かなければならない。なんの労役(ろうえき)をもしてはならない。 27あなたがたは燔祭(はんさい)をささげて、(しゅ)(こう)ばしいかおりとしなければならない。すなわち(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)をささげなければならない。 28その素祭(そさい)には(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)をささげなければならない。すなわち雄牛(おうし)(とう)につき一エパの十(ぶん)の三、雄羊(おひつじ)(とう)につき十(ぶん)の二をささげ、 29また七(とう)小羊(こひつじ)には一(とう)ごとに十(ぶん)の一をささげなければならない。 30また()やぎ一(とう)をささげてあなたがたのために(つみ)のあがないをしなければならない。 31あなたがたは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)とその灌祭(かんさい)とのほかに、これらをささげなければならない。これらはみな、(まった)きものでなければならない。

第二十九章

1(がつ)には、その(つき)(だい)(にち)(せい)(かい)(ひら)かなければならない。なんの労役(ろうえき)をもしてはならない。これはあなたがたがラッパを()()である。 2あなたがたは燔祭(はんさい)をささげて、(しゅ)(こう)ばしいかおりとしなければならない。すなわち(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)(とう)をささげなければならない。 3その素祭(そさい)には(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)をささげなければならない。すなわち雄牛(おうし)(とう)について一エパの十(ぶん)の三、雄羊(おひつじ)(とう)について十(ぶん)の二をささげ、 4また七(とう)小羊(こひつじ)には一(とう)ごとに十(ぶん)の一をささげなければならない。 5また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげ、あなたがたのために(つみ)のあがないをしなければならない。 6これは新月(しんげつ)燔祭(はんさい)とその素祭(そさい)常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)、および灌祭(かんさい)のほかのものであって、これらのものの(さだ)めにしたがい、(こう)ばしいかおりとして、(しゅ)火祭(かさい)としなければならない。
7またその七(がつ)の十()(せい)(かい)(ひら)き、かつあなたがたの()(なや)まさなければならない。なんの仕事(しごと)もしてはならない。 8あなたがたは(しゅ)燔祭(はんさい)をささげて、(こう)ばしいかおりとしなければならない。すなわち(わか)雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(とう)をささげなければならない。これらはみな(まった)きものでなければならない。 9その素祭(そさい)には(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)をささげなければならない。すなわち雄牛(おうし)(とう)につき一エパの十(ぶん)の三、雄羊(おひつじ)(とう)につき十(ぶん)の二をささげ、 10また七(とう)小羊(こひつじ)には一(とう)ごとに十(ぶん)の一をささげなければならない。 11また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは贖罪(しょくざい)罪祭(ざいさい)常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)、および灌祭(かんさい)のほかのものである。
12(がつ)の十五(にち)(せい)(かい)(ひら)かなければならない。なんの労役(ろうえき)もしてはならない。七日(なぬか)のあいだ(しゅ)のために(まつり)をしなければならない。 13あなたがたは燔祭(はんさい)をささげて、(しゅ)(こう)ばしいかおりの火祭(かさい)としなければならない。すなわち(わか)雄牛(おうし)十三(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)小羊(こひつじ)十四(とう)をささげなければならない。これらはみな(まった)きものでなければならない。 14その素祭(そさい)には(あぶら)()ぜた麦粉(むぎこ)をささげなければならない。すなわち十三(とう)雄牛(おうし)には一(とう)ごとに十(ぶん)の三、その二(とう)雄羊(おひつじ)には一(とう)ごとに十(ぶん)の二をささげ、 15その十四(とう)小羊(こひつじ)には一(とう)ごとに十(ぶん)の一をささげなければならない。 16また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)および灌祭(かんさい)のほかのものである。
17(だい)(にち)には(わか)雄牛(おうし)十二(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)十四(とう)をささげなければならない。 18その雄牛(おうし)雄羊(おひつじ)小羊(こひつじ)とのための素祭(そさい)灌祭(かんさい)とはその(かず)にしたがって、(さだ)めのようにささげなければならない。 19また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)および灌祭(かんさい)のほかのものである。 20(だい)(にち)には雄牛(おうし)十一(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)十四(とう)をささげなければならない。 21その雄牛(おうし)雄羊(おひつじ)小羊(こひつじ)とのための素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは、その(かず)にしたがって(さだ)めのようにささげなければならない。 22また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)および灌祭(かんさい)のほかのものである。
23(だい)(にち)には雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)十四(とう)をささげなければならない。 24その雄牛(おうし)雄羊(おひつじ)小羊(こひつじ)とのための素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは、その(かず)にしたがって(さだ)めのようにささげなければならない。 25また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)および灌祭(かんさい)のほかのものである。
26(だい)(にち)には雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)十四(とう)をささげなければならない。 27その雄牛(おうし)雄羊(おひつじ)小羊(こひつじ)とのための素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは、その(かず)にしたがって(さだ)めのようにささげなければならない。 28また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)および灌祭(かんさい)のほかのものである。
29(だい)(にち)には雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)十四(とう)をささげなければならない。 30その雄牛(おうし)雄羊(おひつじ)小羊(こひつじ)とのための素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは、その(かず)にしたがって(さだ)めのようにささげなければならない。 31また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)および灌祭(かんさい)のほかのものである。
32(だい)(にち)には雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)十四(とう)をささげなければならない。 33その雄牛(おうし)雄羊(おひつじ)小羊(こひつじ)とのための素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは、その(かず)にしたがって(さだ)めのようにささげなければならない。 34また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)および灌祭(かんさい)のほかのものである。
35(だい)()にはまた集会(しゅうかい)(ひら)かなければならない。なんの労役(ろうえき)をもしてはならない。 36あなたがたは燔祭(はんさい)をささげて(しゅ)(こう)ばしいかおりの火祭(かさい)としなければならない。すなわち雄牛(おうし)(とう)雄羊(おひつじ)(とう)、一(さい)(おす)(まった)小羊(こひつじ)(とう)をささげなければならない。 37その雄牛(おうし)雄羊(おひつじ)小羊(こひつじ)とのための素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは、その(かず)にしたがって(さだ)めのようにささげなければならない。 38また()やぎ一(とう)罪祭(ざいさい)としてささげなければならない。これらは常燔祭(じょうはんさい)とその素祭(そさい)および灌祭(かんさい)のほかのものである。
39あなたがたは(さだ)めの(まつり)(とき)に、これらのものを(しゅ)にささげなければならない。これらはあなたがたの誓願(せいがん)、または自発(じはつ)(そな)(もの)としてささげる燔祭(はんさい)素祭(そさい)灌祭(かんさい)および酬恩祭(しゅうおんさい)のほかのものである』」。
40モーセは(しゅ)(めい)じられた(こと)をことごとくイスラエルの人々(ひとびと)()げた。

第三十章

1モーセはイスラエルの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)のかしらたちに()った、「これは(しゅ)(めい)じられた(こと)である。 2もし(ひと)(しゅ)誓願(せいがん)をかけ、またはその()(もの)()ちをしようと(ちか)いをするならば、その言葉(ことば)(やぶ)ってはならない。(くち)()ったとおりにすべて(おこな)わなければならない。 3またもし(おんな)がまだ(わか)く、(ちち)(いえ)にいて、(しゅ)誓願(せいがん)をかけ、またはその()(もの)()ちをしようとする(とき)4(ちち)彼女(かのじょ)誓願(せいがん)、または彼女(かのじょ)()()った(もの)()ちのことを()いて、彼女(かのじょ)(なに)()わないならば、彼女(かのじょ)はすべて誓願(せいがん)(おこな)い、またその()()った(もの)()ちをすべて(まも)らなければならない。 5しかし、彼女(かのじょ)(ちち)がそれを()いた()に、それを承認(しょうにん)しない(とき)は、彼女(かのじょ)はその誓願(せいがん)、またはその()()った(もの)()ちをすべてやめることができる。(ちち)承認(しょうにん)しないのであるから、(しゅ)彼女(かのじょ)をゆるされるであろう。 6またもし(おっと)のある()で、みずから誓願(せいがん)をかけ、またはその()(もの)()ちをしようと、軽々(かるがる)しく(くち)()った場合(ばあい)7(おっと)がそれを()き、それを()いた()彼女(かのじょ)(なに)()わないならば、彼女(かのじょ)はその誓願(せいがん)(おこな)い、その()()った(もの)()ちを(まも)らなければならない。 8しかし、もし(おっと)がそれを()いた()に、それを承認(しょうにん)しないならば、(おっと)はその(おんな)がかけた誓願(せいがん)、またはその()(もの)()ちをしようと、軽々(かるがる)しく(くち)()ったことをやめさせることができる。(しゅ)はその(おんな)をゆるされるであろう。 9しかし、寡婦(かふ)あるいは離縁(りえん)された(おんな)誓願(せいがん)、すべてその()()った(もの)()ちは、それを(まも)らなければならない。 10もし(おんな)(おっと)(いえ)誓願(せいがん)をかけ、またはその()(もの)()ちをしようと(ちか)った(とき)11(おっと)がそれを()いて、彼女(かのじょ)(なに)()わず、またそれに反対(はんたい)しないならば、その誓願(せいがん)はすべて(おこな)わなければならない。またその()()った(もの)()ちはすべて(まも)らなければならない。 12しかし、もし(おっと)がそれを()いた()にそれを(みと)めないならば、彼女(かのじょ)誓願(せいがん)、または()(もの)()ちについて、彼女(かのじょ)(くち)()った(こと)は、すべてやめることができる。(おっと)がそれを(みと)めなかったのだから、(しゅ)はその(おんな)をゆるされるであろう。 13すべての誓願(せいがん)およびすべてその()(なや)ます(もの)()ちの誓約(せいやく)は、(おっと)がそれを(まも)らせることができ、または(おっと)がそれをやめさせることができる。 14もし(おっと)彼女(かのじょ)(なに)()わずに()(おく)るならば、(かれ)(つま)がした誓願(せいがん)、または(もの)()ちをすべて(みと)めたのである。(かれ)はそれを()いた()(つま)(なに)()わなかったのだから、それを(みと)めたのである。 15しかし、もし(おっと)がそれを()き、あとになって、それを(みと)めないならば、(かれ)(つま)(つみ)()わなければならない」。
16これらは(しゅ)がモーセに(めい)じられた(さだ)めであって、(おっと)(つま)との(あいだ)、および(ちち)とまだ(わか)くて(ちち)(いえ)にいる(むすめ)との(あいだ)(かん)するものである。

第三十一章

1さて(しゅ)はモーセに()われた、 2「ミデアンびとにイスラエルの人々(ひとびと)のあだを(むく)いなさい。その(のち)、あなたはあなたの(たみ)(くわ)えられるであろう」。 3モーセは(たみ)()った、「あなたがたのうちから(ひと)(えら)んで(たたか)いのために武装(ぶそう)させ、ミデアンびとを()めて、(しゅ)のためミデアンびとに復讐(ふくしゅう)しなさい。 4すなわちイスラエルのすべての部族(ぶぞく)から、部族(ぶぞく)ごとに千(にん)ずつを(たたか)いに(おく)()さなければならない」。 5そこでイスラエルの部族(ぶぞく)のうちから部族(ぶぞく)ごとに千(にん)ずつを(えら)び、一万二千(にん)()て、(たたか)いのために武装(ぶそう)させた。 6モーセは(かく)部族(ぶぞく)から千(にん)ずつを(たたか)いにつかわし、また祭司(さいし)エレアザルの()ピネハスに、(せい)なる(うつわ)()()らすラッパとを()らせて、(とも)(たたか)いにつかわした。 7(かれ)らは(しゅ)がモーセに(めい)じられたようにミデアンびとと(たたか)って、その男子(だんし)をみな(ころ)した。 8その(ころ)した(もの)のほかにまたミデアンの(おう)(にん)(ころ)した。その()はエビ、レケム、ツル、フル、レバである。またベオルの()バラムをも、つるぎにかけて(ころ)した。 9またイスラエルの人々(ひとびと)はミデアンの(おんな)たちとその()(とも)たちを捕虜(ほりょ)にし、その家畜(かちく)と、(ひつじ)()れと、()(ざい)とをことごとく(うば)()り、 10そのすまいのある町々(まちまち)と、その部落(ぶらく)とを、ことごとく()()いた。 11こうして(かれ)らはすべて(うば)ったものと、かすめたものとは(ひと)をも家畜(かちく)をも()り、 12その(なま)けどった(もの)と、かすめたものと、(うば)ったものとを(たずさ)えて、エリコに(ちか)いヨルダンのほとりのモアブの平野(へいや)宿営(しゅくえい)におるモーセと祭司(さいし)エレアザルとイスラエルの人々(ひとびと)会衆(かいしゅう)のもとへもどってきた。
13ときにモーセと祭司(さいし)エレアザルと会衆(かいしゅう)のつかさたちはみな宿営(しゅくえい)(そと)()(むか)えたが、 14モーセは軍勢(ぐんぜい)(しょう)たち、すなわち戦場(せんじょう)から(かえ)ってきた千(にん)(ちょう)たちと、百(にん)(ちょう)たちに(たい)して(いか)った。 15モーセは(かれ)らに()った、「あなたがたは(おんな)たちをみな()かしておいたのか。 16(かれ)らはバラムのはかりごとによって、イスラエルの人々(ひとびと)に、ペオルのことで(しゅ)(つみ)(おか)させ、ついに(しゅ)会衆(かいしゅう)のうちに疫病(えきびょう)(おこ)すに(いた)った。 17それで(いま)、この子供(こども)たちのうちの(おとこ)()をみな(ころ)し、また(おとこ)()て、(おとこ)()った(おんな)をみな(ころ)しなさい。 18ただし、まだ(おとこ)()ず、(おとこ)()らない(むすめ)はすべてあなたがたのために()かしておきなさい。 19そしてあなたがたは七日(なぬか)のあいだ宿営(しゅくえい)(そと)にとどまりなさい。あなたがたのうちすべて(ひと)(ころ)した(もの)、およびすべて(ころ)された(もの)()れた(もの)は、あなたがた自身(じしん)も、あなたがたの捕虜(ほりょ)(とも)に、三()()七日(なぬか)()とに()(きよ)めなければならない。 20またすべての衣服(いふく)と、すべての(かわ)(うつわ)と、すべてやぎの()(つく)ったものと、すべての()(うつわ)とを(きよ)めなければならない」。
21祭司(さいし)エレアザルは(たたか)いに()たいくさびとたちに()った、「これは(しゅ)がモーセに(めい)じられた律法(りっぽう)(さだ)めである。 22(きん)(ぎん)青銅(せいどう)(てつ)、すず、(なまり)など、 23すべて()()える(もの)()(なか)(とお)さなければならない。そうすれば(きよ)くなるであろう。なおその(うえ)(けが)れを(きよ)める(みず)で、(きよ)めなければならない。しかし、すべて()()えないものは(みず)(なか)(とお)さなければならない。 24あなたがたは七日(なぬか)()衣服(いふく)(あら)わなければならない。そして(きよ)くなり、その(のち)宿営(しゅくえい)にはいることができる」。
25(しゅ)はモーセに()われた、 26「あなたと祭司(さいし)エレアザルおよび会衆(かいしゅう)氏族(しぞく)のかしらたちは、その(なま)けどった(ひと)家畜(かちく)獲物(えもの)総数(そうすう)調(しら)べ、 27その獲物(えもの)(たたか)いに()勇士(ゆうし)と、(ぜん)会衆(かいしゅう)とに折半(せっぱん)しなさい。 28そして(たたか)いに()たいくさびとに、(ひと)または(うし)、またはろば、または(ひつじ)を、おのおの五百ごとに一つを()り、みつぎとして(しゅ)にささげさせなさい。 29すなわち(かれ)らが()ける半分(はんぶん)のなかから、それを()り、(しゅ)にささげる(もの)として祭司(さいし)エレアザルに(わた)しなさい。 30またイスラエルの人々(ひとびと)()ける半分(はんぶん)のなかから、その()(ひと)または(うし)、またはろば、または(ひつじ)などの家畜(かちく)を、おのおの五十ごとに一つを()り、(しゅ)幕屋(まくや)(つとめ)をするレビびとに(あた)えなさい」。 31モーセと祭司(さいし)エレアザルとは(しゅ)がモーセに(めい)じられたとおりに()った。
32そこでその獲物(えもの)、すなわち、いくさびとたちが(うば)()ったものの(のこ)りは(ひつじ)六十七万五千、 33(うし)七万二千、 34ろば六万一千、 35(ひと)三万二千、これはみな(おとこ)()ず、(おとこ)()らない(おんな)であった。 36そしてその半分(はんぶん)、すなわち(たたか)いに()(もの)(ぶん)(ひつじ)三十三万七千五百、 37(しゅ)にみつぎとした(ひつじ)は六百七十五。 38(うし)は三万六千、そのうちから(しゅ)にみつぎとしたものは七十二。 39ろばは三万五百、そのうちから(しゅ)にみつぎとしたものは六十一。 40(ひと)は一万六千、そのうちから(しゅ)にみつぎとしたものは三十二(にん)であった。 41モーセはそのみつぎを(しゅ)にささげる(もの)として祭司(さいし)エレアザルに(わた)した。(しゅ)がモーセに(めい)じられたとおりである。
42モーセが(たたか)いに()人々(ひとびと)とは(べつ)にイスラエルの人々(ひとびと)(あた)えた半分(はんぶん)43すなわち会衆(かいしゅう)()けた半分(はんぶん)(ひつじ)三十三万七千五百、 44(うし)三万六千、 45ろば三万五百、 46(ひと)一万六千であって、 47モーセはイスラエルの人々(ひとびと)()けた半分(はんぶん)のなかから、(ひと)および(けもの)をおのおの五十ごとに一つを()って、(しゅ)幕屋(まくや)(つとめ)をするレビびとに(あた)えた。(しゅ)がモーセに(めい)じられたとおりである。
48(とき)軍勢(ぐんぜい)(しょう)であったものども、すなわち千(にん)(ちょう)たちと百(にん)(ちょう)たちとがモーセのところにきて、 49モーセに()った、「しもべらは、指揮(しき)()のいくさびとを(かぞ)えましたが、われわれのうち、ひとりも()けた(もの)はありませんでした。 50それで、われわれは、おのおの()()れた(きん)(かざ)(もの)、すなわち(うで)(かざ)り、腕輪(うでわ)指輪(ゆびわ)耳輪(みみわ)首飾(くびかざ)りなどを(しゅ)(たずさ)えてきて(そな)(もの)とし、(しゅ)(まえ)にわれわれの(いのち)のあがないをしようと(おも)います」。 51モーセと祭司(さいし)エレアザルとは、(かれ)らから細工(さいく)(ほどこ)した(きん)(かざ)(もの)()()った。 52(にん)(ちょう)たちと百(にん)(ちょう)たちとが、(しゅ)にささげものとした(きん)()わせて一万六千七百五十シケル。 53いくさびとは、おのおの自分(じぶん)のぶんどり(もの)()た。 54モーセと祭司(さいし)エレアザルとは、千(にん)(ちょう)たちと百(にん)(ちょう)たちとから、その(きん)()()り、それを(たずさ)えて会見(かいけん)幕屋(まくや)()り、(しゅ)(まえ)()いてイスラエルの人々(ひとびと)のために記念(きねん)とした。

第三十二章

1ルベンの子孫(しそん)とガドの子孫(しそん)とは非常(ひじょう)(おお)くの家畜(かちく)()れを()っていた。(かれ)らがヤゼルの()と、ギレアデの()とを()ると、そこは家畜(かちく)()うのに(てき)していたので、 2ガドの子孫(しそん)とルベンの子孫(しそん)とがきて、モーセと、祭司(さいし)エレアザルと、会衆(かいしゅう)のつかさたちとに()った、 3「アタロテ、デボン、ヤゼル、ニムラ、ヘシボン、エレアレ、シバム、ネボ、ベオン、 4すなわち(しゅ)がイスラエルの会衆(かいしゅう)(まえ)()(ほろ)ぼされた(くに)は、家畜(かちく)()うのに(てき)した()ですが、しもべらは家畜(かちく)()っています」。 5(かれ)らはまた()った、「それでもし、あなたの(めぐ)みを()られますなら、どうぞこの()をしもべらの領地(りょうち)にして、われわれにヨルダンを(わた)らせないでください」。
6モーセはガドの子孫(しそん)とルベンの子孫(しそん)とに()った、「あなたがたは兄弟(きょうだい)(たたか)いに()くのに、ここにすわっていようというのか。 7どうしてあなたがたはイスラエルの人々(ひとびと)(こころ)をくじいて、(しゅ)(かれ)らに(あた)えられる()(わた)ることができないようにするのか。 8あなたがたの先祖(せんぞ)も、わたしがカデシ・バルネアから、その()()るためにつかわした(とき)に、(おな)じようなことをした。 9すなわち(かれ)らはエシコルの(たに)()って、その()()たとき、イスラエルの人々(ひとびと)(こころ)をくじいて、(しゅ)(あた)えられる()()くことができないようにした。 10そこでその(とき)(しゅ)(いか)りを(はっ)し、(ちか)って()われた、 11『エジプトから()てきた人々(ひとびと)で二十(さい)以上(いじょう)(もの)はひとりもわたしがアブラハム、イサク、ヤコブに(ちか)った()()ることはできない。(かれ)らはわたしに(したが)わなかったからである。 12ただケニズびとエフンネの()カレブとヌンの()ヨシュアとはそうではない。このふたりは(まった)(しゅ)(したが)ったからである』。 13(しゅ)はこのようにイスラエルにむかって(いか)りを(はっ)し、(かれ)らを四十(ねん)のあいだ荒野(あらの)にさまよわされたので、(しゅ)(まえ)(あく)(おこな)ったその世代(せだい)人々(ひとびと)は、ついにみな(ほろ)びた。 14あなたがたはその(ちち)(かわ)って()った(つみ)びとのやからであって、(しゅ)のイスラエルに(たい)する(はげ)しい(いか)りをさらに()そうとしている。 15あなたがたがもしそむいて(しゅ)(したが)わないならば、(しゅ)はまたこの(たみ)荒野(あらの)にすておかれるであろう。そうすればあなたがたはこの(たみ)をことごとく(ほろ)ぼすに(いた)るであろう」。
16(かれ)らはモーセのところへ(すす)()って()った、「われわれはこの(ところ)に、()れのために(ひつじ)のおりを()て、また子供(こども)たちのために町々(まちまち)()てようと(おも)います。 17しかし、われわれは武装(ぶそう)してイスラエルの人々(ひとびと)(まえ)(すす)み、(かれ)らをその(ところ)(みちび)いて()きましょう。ただわれわれの子供(こども)たちは、この()住民(じゅうみん)(がい)をのがれるため、堅固(けんご)町々(まちまち)()ませておかなければなりません。 18われわれはイスラエルの人々(ひとびと)が、おのおのその()(ぎょう)()けるまでは、(いえ)(かえ)りません。 19またわれわれはヨルダンのかなたで(かれ)らとともには()(ぎょう)()けません。われわれはヨルダンのこなた、すなわち(ひがし)(ほう)()(ぎょう)()けるからです」。 20モーセは(かれ)らに()った、「もし、あなたがたがそのようにし、みな武装(ぶそう)して(しゅ)(まえ)()って(たたか)い、 21みな武装(ぶそう)して(しゅ)(まえ)()ってヨルダン(がわ)(わた)り、(しゅ)がその(てき)自分(じぶん)(まえ)から()(はら)われて、 22この(くに)(しゅ)(まえ)征服(せいふく)されて(のち)(かえ)ってくるならば、あなたがたは(しゅ)(まえ)にも、イスラエルの(まえ)にも、とがめはないであろう。そしてこの()(しゅ)(まえ)にあなたがたの所有(しょゆう)となるであろう。 23しかし、そうしないならば、あなたがたは(しゅ)にむかって(つみ)(おか)した(もの)となり、その(つみ)(かなら)()(およ)ぶことを()らなければならない。 24あなたがたは子供(こども)たちのために町々(まちまち)()て、(ひつじ)のために、おりを()てなさい。しかし、あなたがたは約束(やくそく)したことは(おこな)わなければならない」。 25ガドの子孫(しそん)とルベンの子孫(しそん)とは、モーセに()った、「しもべらはあなたの(めい)じられたとおりにいたします。 26われわれの子供(こども)たちと(つま)(ひつじ)と、すべての家畜(かちく)とは、このギレアデの町々(まちまち)(のこ)します。 27しかし、しもべらはみな武装(ぶそう)して、あなたの()われるとおり、(しゅ)(まえ)(わた)って()って(たたか)います」。
28モーセは(かれ)らのことについて、祭司(さいし)エレアザルと、ヌンの()ヨシュアと、イスラエルの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)のうちの氏族(しぞく)のかしらたちとに(めい)じた。 29そしてモーセは(かれ)らに()った、「ガドの子孫(しそん)と、ルベンの子孫(しそん)とが、おのおの武装(ぶそう)してあなたがたと一緒(いっしょ)にヨルダンを(わた)り、(しゅ)(まえ)(たたか)って、その()をあなたがたが征服(せいふく)するならば、あなたがたは(かれ)らにギレアデの()領地(りょうち)として(あた)えなければならない。 30しかし、もし(かれ)らが武装(ぶそう)してあなたがたと一緒(いっしょ)(わた)って()かないならば、(かれ)らはカナンの()であなたがたのうちに領地(りょうち)()なければならない」。 31ガドの子孫(しそん)と、ルベンの子孫(しそん)とは(こた)えて()った、「しもべらは(しゅ)()われたとおりにいたします。 32われわれは武装(ぶそう)して、(しゅ)(まえ)にカナンの()(わた)って()きますが、ヨルダンのこなたで、われわれの()(ぎょう)をもつことにします」。
33そこでモーセはガドの子孫(しそん)と、ルベンの子孫(しそん)と、ヨセフの()マナセの部族(ぶぞく)(なか)ばとに、アモリびとの(おう)シホンの(くに)と、バシャンの(おう)オグの(くに)とを(あた)えた。すなわち、その(くに)およびその領内(りょうない)町々(まちまち)とその町々(まちまち)周囲(しゅうい)()とを(あた)えた。 34こうしてガドの子孫(しそん)は、デボン、アタロテ、アロエル、 35アテロテ・ショパン、ヤゼル、ヨグベハ、 36ベテニムラ、ベテハランなどの堅固(けんご)町々(まちまち)()て、(ひつじ)のおりを()てた。 37またルベンの子孫(しそん)は、ヘシボン、エレアレ、キリヤタイム、 38および(のち)()(あらた)めたネボと、バアル・メオンの(まち)()て、またシブマの(まち)()てた。(かれ)らは()てた町々(まちまち)(あたら)しい()(あた)えた。 39またマナセの()マキルの子孫(しそん)はギレアデに()って、そこを()り、その住民(じゅうみん)アモリびとを()(はら)ったので、 40モーセはギレアデをマナセの()マキルに(あた)えてそこに()まわせた。 41またマナセの()ヤイルは()って村々(むらむら)()り、それをハオテヤイルと()づけた。 42またノバは()ってケナテとその村々(むらむら)()り、自分(じぶん)()にしたがって、それをノバと()づけた。

第三十三章

1イスラエルの人々(ひとびと)が、モーセとアロンとに(みちび)かれ、その部隊(ぶたい)(したが)って、エジプトの(くに)()てから()旅路(たびじ)(つぎ)のとおりである。 2モーセは(しゅ)(めい)により、その旅路(たびじ)にしたがって宿駅(しゅくえき)()きとめた。その宿駅(しゅくえき)にしたがえば旅路(たびじ)(つぎ)のとおりである。 3(かれ)らは正月(しょうがつ)の十五(にち)にラメセスを出立(しゅったつ)した。すなわち過越(すぎこし)翌日(よくじつ)イスラエルの人々(ひとびと)は、すべてのエジプトびとの()(まえ)意気揚々(いきようよう)出立(しゅったつ)した。 4その(とき)エジプトびとは、(しゅ)()(ころ)されたすべてのういごを(ほうむ)っていた。(しゅ)はまた(かれ)らの神々(かみがみ)にも(ばつ)(くわ)えられた。
5こうしてイスラエルの人々(ひとびと)はラメセスを出立(しゅったつ)してスコテに宿営(しゅくえい)し、 6スコテを出立(しゅったつ)して荒野(あらの)(はし)にあるエタムに宿営(しゅくえい)し、 7エタムを出立(しゅったつ)してバアル・ゼポンの(まえ)にあるピハヒロテに()(かえ)してミグドルの(まえ)宿営(しゅくえい)し、 8ピハヒロテを出立(しゅったつ)して、(うみ)のなかをとおって荒野(あらの)()り、エタムの荒野(あらの)を三()()ほど()って、メラに宿営(しゅくえい)し、 9メラを出立(しゅったつ)し、エリムに()って宿営(しゅくえい)した。エリムには(みず)(いずみ)十二と、なつめやし七十(ほん)とがあった。 10エリムを出立(しゅったつ)して紅海(こうかい)のほとりに宿営(しゅくえい)し、 11紅海(こうかい)出立(しゅったつ)してシンの荒野(あらの)宿営(しゅくえい)し、 12シンの荒野(あらの)出立(しゅったつ)してドフカに宿営(しゅくえい)し、 13ドフカを出立(しゅったつ)してアルシに宿営(しゅくえい)し、 14アルシを出立(しゅったつ)してレピデムに宿営(しゅくえい)した。そこには(たみ)()(みず)がなかった。 15レピデムを出立(しゅったつ)してシナイの荒野(あらの)宿営(しゅくえい)し、 16シナイの荒野(あらの)出立(しゅったつ)してキブロテ・ハッタワに宿営(しゅくえい)し、 17キブロテ・ハッタワを出立(しゅったつ)してハゼロテに宿営(しゅくえい)し、 18ハゼロテを出立(しゅったつ)してリテマに宿営(しゅくえい)し、 19リテマを出立(しゅったつ)してリンモン・パレツに宿営(しゅくえい)し、 20リンモン・パレツを出立(しゅったつ)してリブナに宿営(しゅくえい)し、 21リブナを出立(しゅったつ)してリッサに宿営(しゅくえい)し、 22リッサを出立(しゅったつ)してケヘラタに宿営(しゅくえい)し、 23ケヘラタを出立(しゅったつ)してシャペル(やま)宿営(しゅくえい)し、 24シャペル(やま)出立(しゅったつ)してハラダに宿営(しゅくえい)し、 25ハラダを出立(しゅったつ)してマケロテに宿営(しゅくえい)し、 26マケロテを出立(しゅったつ)してタハテに宿営(しゅくえい)し、 27タハテを出立(しゅったつ)してテラに宿営(しゅくえい)し、 28テラを出立(しゅったつ)してミテカに宿営(しゅくえい)し、 29ミテカを出立(しゅったつ)してハシモナに宿営(しゅくえい)し、 30ハシモナを出立(しゅったつ)してモセラに宿営(しゅくえい)し、 31モセラを出立(しゅったつ)してベネヤカンに宿営(しゅくえい)し、 32ベネヤカンを出立(しゅったつ)してホル・ハギデガデに宿営(しゅくえい)し、 33ホル・ハギデガデを出立(しゅったつ)してヨテバタに宿営(しゅくえい)し、 34ヨテバタを出立(しゅったつ)してアブロナに宿営(しゅくえい)し、 35アブロナを出立(しゅったつ)してエジオン・ゲベルに宿営(しゅくえい)し、 36エジオン・ゲベルを出立(しゅったつ)してチンの荒野(あらの)すなわちカデシに宿営(しゅくえい)し、 37カデシを出立(しゅったつ)してエドムの(くに)(はし)にあるホル(やま)宿営(しゅくえい)した。
38イスラエルの人々(ひとびと)がエジプトの(くに)()て四十(ねん)()の五(がつ)(にち)に、祭司(さいし)アロンは(しゅ)(めい)によりホル(やま)(のぼ)って、その(ところ)()んだ。 39アロンはホル(やま)()んだとき百二十三(さい)であった。
40カナンの()のネゲブに()んでいたカナンびとアラデの(おう)は、イスラエルの人々(ひとびと)()るのを()いた。
41ついで、ホル(やま)出立(しゅったつ)してザルモナに宿営(しゅくえい)し、 42ザルモナを出立(しゅったつ)してプノンに宿営(しゅくえい)し、 43プノンを出立(しゅったつ)してオボテに宿営(しゅくえい)し、 44オボテを出立(しゅったつ)してモアブの(さかい)にあるイエ・アバリムに宿営(しゅくえい)し、 45イエ・アバリムを出立(しゅったつ)してデボン・ガドに宿営(しゅくえい)し、 46デボン・ガドを出立(しゅったつ)してアルモン・デブラタイムに宿営(しゅくえい)し、 47アルモン・デブラタイムを出立(しゅったつ)してネボの(まえ)にあるアバリムの(やま)宿営(しゅくえい)し、 48アバリムの(やま)出立(しゅったつ)してエリコに(ちか)いヨルダンのほとりのモアブの平野(へいや)宿営(しゅくえい)した。 49すなわちヨルダンのほとりのモアブの平野(へいや)で、ベテエシモテとアベル・シッテムとの(あいだ)宿営(しゅくえい)した。
50エリコに(ちか)いヨルダンのほとりのモアブの平野(へいや)で、(しゅ)はモーセに()われた、 51「イスラエルの人々(ひとびと)()いなさい。あなたがたがヨルダンを(わた)ってカナンの()にはいるときは、 52その()住民(じゅうみん)をことごとくあなたがたの(まえ)から()(はら)い、すべての石像(せきぞう)をこぼち、すべての()(ぞう)をこぼち、すべての(たか)(ところ)破壊(はかい)しなければならない。 53またあなたがたはその()(たみ)()(はら)って、そこに()まなければならない。わたしがその()をあなたがたの所有(しょゆう)として(あた)えたからである。 54あなたがたは、おのおの氏族(しぞく)ごとにくじを()き、その()()けて()(ぎょう)としなければならない。(おお)きい部族(ぶぞく)には(おお)くの()(ぎょう)(あた)え、(ちい)さい部族(ぶぞく)には(すこ)しの()(ぎょう)(あた)えなければならない。そのくじの(あた)った(ところ)がその所有(しょゆう)となるであろう。あなたがたは父祖(ふそ)部族(ぶぞく)にしたがって、それを()がなければならない。 55しかし、その()住民(じゅうみん)をあなたがたの(まえ)から()(はら)わないならば、その(のこ)して()いた(もの)はあなたがたの()にとげとなり、あなたがたの(わき)にいばらとなり、あなたがたの()(くに)において、あなたがたを(なや)ますであろう。 56また、わたしは(かれ)らにしようと(おも)ったとおりに、あなたがたにするであろう」。

第三十四章

1(しゅ)はモーセに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)(めい)じて()いなさい。あなたがたがカナンの()にはいるとき、あなたがたの()(ぎょう)となるべき()はカナンの()で、その全域(ぜんいき)(つぎ)のとおりである。 3(みなみ)(ほう)はエドムに(せっ)するチンの荒野(あらの)(はじ)まり、(みなみ)(さかい)は、(ひがし)(しお)(うみ)(はし)(はじ)まる。 4その(さかい)はアクラビムの(さか)(みなみ)(めぐ)ってチンに()かい、カデシ・バルネアの(みなみ)(いた)り、ハザル・アダルに(すす)み、アズモンに(およ)ぶ。 5その(さかい)はまたアズモンから(てん)じてエジプトの(かわ)(いた)り、(うみ)(およ)んで()きる。
6西(にし)(さかい)はおおうみとその沿岸(えんがん)で、これがあなたがたの西(にし)(さかい)である。
7あなたがたの(きた)(さかい)(つぎ)のとおりである。すなわちおおうみからホル(やま)まで(せん)()き、 8ホル(やま)からハマテの入口(いりぐち)まで(せん)()き、その(さかい)をゼダデに(いた)らせ、 9またその(さかい)はジフロンに(すす)み、ハザル・エノンに(いた)って()きる。これがあなたがたの(きた)(さかい)である。
10あなたがたの(ひがし)(さかい)は、ハザル・エノンからシパムまで(せん)()き、 11またその(さかい)はアインの(ひがし)(ほう)で、シパムからリブラに(くだ)り、またその(さかい)(くだ)ってキンネレテの(うみ)(ひがし)斜面(しゃめん)(いた)り、 12またその(さかい)はヨルダンに(くだ)り、(しお)(うみ)(いた)って()きる。あなたがたの(くに)周囲(しゅうい)(さかい)以上(いじょう)のとおりである」。
13モーセはイスラエルの人々(ひとびと)(めい)じて()った、「これはあなたがたが、くじによって()ぐべき()である。(しゅ)はこれを九つの部族(ぶぞく)(はん)部族(ぶぞく)とに(あた)えよと(めい)じられた。 14それはルベンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)とガドの子孫(しそん)部族(ぶぞく)とが(とも)父祖(ふそ)(いえ)にしたがって、すでにその()(ぎょう)()け、またマナセの(はん)部族(ぶぞく)もその()(ぎょう)()けていたからである。 15この二つの部族(ぶぞく)(はん)部族(ぶぞく)とはエリコに(ちか)いヨルダンのかなた、すなわち(ひがし)(ほう)()()(ほう)で、その()(ぎょう)()けた」。
16(しゅ)はまたモーセに()われた、 17「あなたがたに、()(ぎょう)として()()(あた)える人々(ひとびと)()(つぎ)のとおりである。すなわち祭司(さいし)エレアザルと、ヌンの()ヨシュアとである。 18あなたがたはまた、おのおの部族(ぶぞく)から、つかさひとりずつを(えら)んで、()()(あた)えさせなければならない。 19その人々(ひとびと)()(つぎ)のとおりである。すなわちユダの部族(ぶぞく)ではエフンネの()カレブ、 20シメオンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)ではアミホデの()サムエル、 21ベニヤミンの部族(ぶぞく)ではキスロンの()エリダデ、 22ダンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)ではヨグリの()つかさブッキ、 23ヨセフの子孫(しそん)、すなわちマナセの部族(ぶぞく)ではエポデの()つかさハニエル、 24エフライムの子孫(しそん)部族(ぶぞく)ではシフタンの()つかさケムエル、 25ゼブルンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)ではパルナクの()つかさエリザパン、 26イッサカルの子孫(しそん)部族(ぶぞく)ではアザンの()つかさパルテエル、 27アセルの子孫(しそん)部族(ぶぞく)ではシロミの()つかさアヒウデ、 28ナフタリの子孫(しそん)部族(ぶぞく)では、アミホデの()つかさパダヘル。 29カナンの()でイスラエルの人々(ひとびと)()(ぎょう)()(あた)えることを(しゅ)(めい)じられた人々(ひとびと)以上(いじょう)のとおりである」。

第三十五章

1エリコに(ちか)いヨルダンのほとりのモアブの平野(へいや)で、(しゅ)はモーセに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)(めい)じて、その()()(ぎょう)のうちから、レビびとに()むべき町々(まちまち)(あた)えさせなさい。また、あなたがたは、その町々(まちまち)周囲(しゅうい)放牧(ほうぼく)()をレビびとに(あた)えなければならない。 3その町々(まちまち)(かれ)らの()(ところ)、その放牧(ほうぼく)()(かれ)らの家畜(かちく)()れ、およびすべての(けもの)のためである。 4あなたがたがレビびとに(あた)える町々(まちまち)放牧(ほうぼく)()は、(まち)(いし)がきから一千キュビトの周囲(しゅうい)としなければならない。 5あなたがたは(まち)(そと)東側(ひがしがわ)に二千キュビト、南側(みなみがわ)に二千キュビト、西側(にしがわ)に二千キュビト、北側(きたがわ)に二千キュビトを(はか)り、(まち)はその中央(ちゅうおう)にしなければならない。(かれ)らの(まち)放牧(ほうぼく)()はこのようにしなければならない。 6あなたがたがレビびとに(あた)える町々(まちまち)は六つで、のがれの(まち)とし、(ひと)(ころ)した(もの)がのがれる(ところ)としなければならない。なおこのほかに四十二の(まち)(あた)えなければならない。 7すなわちあなたがたがレビびとに(あた)える(まち)()わせて四十八で、これをその放牧(ほうぼく)()(とも)(あた)えなければならない。 8あなたがたがイスラエルの人々(ひとびと)所有(しょゆう)のうちからレビびとに町々(まちまち)(あた)えるには、(おお)きい部族(ぶぞく)からは(おお)()り、(ちい)さい部族(ぶぞく)からは(すく)なく()り、おのおの()ける()(ぎょう)にしたがって、その町々(まちまち)をレビびとに(あた)えなければならない」。
9(しゅ)はモーセに()われた、 10「イスラエルの人々(ひとびと)()いなさい。あなたがたがヨルダンを(わた)ってカナンの()にはいるときは、 11あなたがたのために(まち)(えら)んで、のがれの(まち)とし、あやまって(ひと)(ころ)した(もの)を、そこにのがれさせなければならない。 12これはあなたがたが復讐(ふくしゅう)する(もの)()けてのがれる(まち)であって、(ひと)(ころ)した(もの)会衆(かいしゅう)(まえ)()って、さばきを()けないうちに、(ころ)されることのないためである。 13あなたがたが(あた)える町々(まちまち)のうち、六つをのがれの(まち)としなければならない。 14すなわちヨルダンのかなたで三つの(まち)(あた)え、カナンの()で三つの(まち)(あた)えて、のがれの(まち)としなければならない。 15これらの六つの(まち)は、イスラエルの人々(ひとびと)と、他国(たこく)(ひと)および寄留者(きりゅうしゃ)のために、のがれの場所(ばしょ)としなければならない。すべてあやまって(ひと)(ころ)した(もの)が、そこにのがれるためである。
16もし(ひと)(てつ)(うつわ)で、(ひと)()って()なせたならば、その(ひと)()殺人(さつじん)である。()殺人(さつじん)(かなら)(ころ)されなければならない。 17またもし(ひと)(ころ)せるほどの(いし)()って、(ひと)()って()なせたならば、その(ひと)()殺人(さつじん)である。()殺人(さつじん)(かなら)(ころ)されなければならない。 18あるいは(ひと)(ころ)せるほどの()(うつわ)()って、(ひと)()って()なせたならば、その(ひと)()殺人(さつじん)である。()殺人(さつじん)(かなら)(ころ)されなければならない。 19()復讐(ふくしゅう)をする(もの)は、自分(じぶん)でその()殺人(さつじん)(ころ)すことができる。すなわち(かれ)出会(であ)うとき、(かれ)(ころ)すことができる。 20またもし(うら)みのために(ひと)()き、あるいは故意(こい)(ひと)(もの)()げつけて()なせ、 21あるいは(うら)みによって()(ひと)()って()なせたならば、その()った(もの)(かなら)(ころ)されなければならない。(かれ)()殺人(さつじん)だからである。()復讐(ふくしゅう)をする(もの)は、その()殺人(さつじん)出会(であ)うとき(ころ)すことができる。
22しかし、もし(うら)みもないのに(おも)わず(ひと)()き、または、なにごころなく(ひと)(もの)()げつけ、 23あるいは(ひと)のいるのも()ずに、(ひと)(ころ)せるほどの(いし)()げつけて()なせた場合(ばあい)、その(ひと)がその(てき)でもなく、また(がい)(くわ)えようとしたのでもない(とき)は、 24会衆(かいしゅう)はこれらのおきてによって、その(ひと)(ころ)した(もの)と、()復讐(ふくしゅう)をする(もの)との(あいだ)をさばかなければならない。 25すなわち会衆(かいしゅう)はその(ひと)(ころ)した(もの)()復讐(ふくしゅう)をする(もの)()から(すく)()して、()げて()ったのがれの(まち)(かえ)さなければならない。その(もの)(せい)なる(あぶら)(そそ)がれた(だい)祭司(さいし)()ぬまで、そこにいなければならない。 26しかし、もし(ひと)(ころ)した(もの)が、その()げて()ったのがれの(まち)(さかい)()場合(ばあい)27()復讐(ふくしゅう)をする(もの)は、のがれの(まち)(さかい)(そと)で、これに出会(であ)い、()復讐(ふくしゅう)をする(もの)が、その(ひと)(ころ)した(もの)(ころ)しても、(かれ)には()(なが)した(つみ)はない。 28(かれ)(だい)祭司(さいし)()ぬまで、そののがれの(まち)におるべきものだからである。(だい)祭司(さいし)()んだ(のち)は、(ひと)(ころ)した(もの)自分(じぶん)所有(しょゆう)()にかえることができる。
29これらのことはすべてあなたがたの()(ところ)で、代々(よよ)あなたがたのためのおきての(さだ)めとしなければならない。 30(ひと)(ころ)した(もの)、すなわち()殺人(さつじん)はすべて証人(しょうにん)証言(しょうげん)にしたがって(ころ)されなければならない。しかし、だれもただひとりの証言(しょうげん)によって(ころ)されることはない。 31あなたがたは()(あた)(つみ)(おか)した()殺人(さつじん)(いのち)のあがないしろを()ってはならない。(かれ)(かなら)(ころ)されなければならない。 32また、のがれの(まち)にのがれた(もの)のために、あがないしろを()って(だい)祭司(さいし)()(まえ)(かれ)自分(じぶん)()(かえ)()まわせてはならない。 33あなたがたはそのおる(ところ)()(けが)してはならない。流血(りゅうけつ)()(けが)すからである。()(うえ)(なが)された()は、それを(なが)した(もの)()によらなければあがなうことができない。 34あなたがたは、その()(ところ)()、すなわちわたしのおる()(けが)してはならない。(しゅ)なるわたしがイスラエルの人々(ひとびと)のうちに()んでいるからである」。

第三十六章

1ヨセフの子孫(しそん)氏族(しぞく)のうち、マナセの()マキルの()であるギレアデの()らの氏族(しぞく)のかしらたちがきて、モーセとイスラエルの人々(ひとびと)のかしらであるつかさたちとの(まえ)(かた)って、 2()った、「イスラエルの人々(ひとびと)に、その()(ぎょう)()をくじによって(あた)えることを(しゅ)はあなたに(めい)じられ、あなたもまた、われわれの兄弟(きょうだい)ゼロペハデの()(ぎょう)を、その(むすめ)たちに(あた)えるよう、(しゅ)によって(めい)じられました。 3その(むすめ)たちがもし、イスラエルの人々(ひとびと)のうちの()部族(ぶぞく)のむすこたちにとつぐならば、彼女(かのじょ)たちの()(ぎょう)は、われわれの父祖(ふそ)()(ぎょう)のうちから()(のぞ)かれて、そのとつぐ部族(ぶぞく)()(ぎょう)(くわ)えられるでしょう。こうしてそれはわれわれの()(ぎょう)(ぶん)から()(のぞ)かれるでしょう。 4そしてイスラエルの人々(ひとびと)のヨベルの(とし)がきた(とき)彼女(かのじょ)たちの()(ぎょう)は、そのとついだ部族(ぶぞく)()(ぎょう)(くわ)えられるでしょう。こうして彼女(かのじょ)たちの()(ぎょう)は、われわれの父祖(ふそ)部族(ぶぞく)()(ぎょう)のうちから()(のぞ)かれるでしょう」。
5モーセは(しゅ)言葉(ことば)にしたがって、イスラエルの人々(ひとびと)(めい)じて()った、「ヨセフの子孫(しそん)部族(ぶぞく)()うところは(ただ)しい。 6ゼロペハデの(むすめ)たちについて、(しゅ)(めい)じられたことはこうである。すなわち『彼女(かのじょ)たちはその(こころ)にかなう(もの)にとついでもよいが、ただその父祖(ふそ)部族(ぶぞく)一族(いちぞく)にのみ、とつがなければならない。 7そうすればイスラエルの人々(ひとびと)()(ぎょう)は、部族(ぶぞく)から部族(ぶぞく)(うつ)るようなことはないであろう。イスラエルの人々(ひとびと)は、おのおのその父祖(ふそ)部族(ぶぞく)()(ぎょう)をかたく(たも)つべきだからである。 8イスラエルの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)のうち、()(ぎょう)をもっている(むすめ)はみな、その(ちち)部族(ぶぞく)(ぞく)する一族(いちぞく)にとつがなければならない。そうすればイスラエルの人々(ひとびと)は、おのおのその父祖(ふそ)()(ぎょう)(たも)つことができる。 9こうして()(ぎょう)は一つの部族(ぶぞく)から()部族(ぶぞく)(うつ)ることはなかろう。イスラエルの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)はおのおのその()(ぎょう)をかたく(たも)つべきだからである』」。
10そこでゼロペハデの(むすめ)たちは、(しゅ)がモーセに(めい)じられたようにした。 11すなわちゼロペハデの(むすめ)たち、マアラ、テルザ、ホグラ、ミルカおよびノアは、その(ちち)兄弟(きょうだい)のむすこたちにとついだ。 12彼女(かのじょ)たちはヨセフの()マナセのむすこたちの一族(いちぞく)にとついだので、その()(ぎょう)はその(ちち)一族(いちぞく)(ぞく)する部族(ぶぞく)にとどまった。
13これらはエリコに(ちか)いヨルダンのほとりのモアブの平野(へいや)で、(しゅ)がモーセによってイスラエルの人々(ひとびと)(めい)じられた命令(めいれい)とおきてである。