詩篇

第一篇

1()しき(もの)のはかりごとに(あゆ)まず、
(つみ)びとの(みち)()たず、
あざける(もの)()にすわらぬ(ひと)はさいわいである。
2このような(ひと)(しゅ)のおきてをよろこび、
(ひる)(よる)もそのおきてを(おも)う。
3このような(ひと)(なが)れのほとりに()えられた()
(とき)()ると()(むす)び、
その()もしぼまないように、
そのなすところは(みな)(さか)える。
4()しき(もの)はそうでない、
(かぜ)()()るもみがらのようだ。
5それゆえ、()しき(もの)はさばきに()えない。
(つみ)びとは(ただ)しい(もの)のつどいに()つことができない。
6(しゅ)(ただ)しい(もの)(みち)()られる。
しかし、()しき(もの)(みち)(ほろ)びる。

第二篇

1なにゆえ、もろもろの(くに)びとは(さわ)ぎたち、
もろもろの(たみ)はむなしい(こと)をたくらむのか。
2()のもろもろの(おう)()(かま)え、
もろもろのつかさはともに、はかり、
(しゅ)とその(あぶら)そそがれた(もの)とに(さか)らって()う、
3「われらは(かれ)らのかせをこわし、
(かれ)らのきずなを()()てるであろう」と。
4(てん)()する(もの)(わら)い、
(しゅ)(かれ)らをあざけられるであろう。
5そして(しゅ)(いきどお)りをもって(かれ)らに(かた)り、
(はげ)しい(いか)りをもって(かれ)らを(おそ)(まど)わせて()われる、
6「わたしはわが(おう)(せい)なる(やま)シオンに()てた」と。
7わたしは(しゅ)(みことのり)をのべよう。
(しゅ)はわたしに()われた、「おまえはわたしの()だ。
きょう、わたしはおまえを()んだ。
8わたしに(もと)めよ、わたしはもろもろの(くに)
()(ぎょう)としておまえに(あた)え、
()のはてまでもおまえの所有(しょゆう)として(あた)える。
9おまえは(てつ)のつえをもって(かれ)らを()(やぶ)り、
陶工(とうこう)(つく)器物(うつわもの)のように(かれ)らを
()(くだ)くであろう」と。
10それゆえ、もろもろの(おう)よ、(かしこ)くあれ、
()のつかさらよ、(いまし)めをうけよ。
11(おそ)れをもって(しゅ)(つか)え、おののきをもって
12その(あし)(くち)づけせよ。
さもないと(しゅ)(いか)って、
あなたがたを(みち)(ほろ)ぼされるであろう、
その(いきどお)りがすみやかに()えるからである。
すべて(しゅ)()(たの)(もの)はさいわいである。

第三篇

ダビデがその()アブサロムを()けてのがれたときの(うた)
1(しゅ)よ、わたしに(てき)する(もの)のいかに(おお)いことでしょう。
わたしに(さか)らって()(もの)(おお)く、
2(かれ)には(かみ)(たす)けがない」と、
わたしについて()(もの)(おお)いのです。〔セラ
3しかし(しゅ)よ、あなたはわたしを(かこ)(たて)、わが(さか)え、
わたしの(あたま)を、もたげてくださるかたです。
4わたしが(こえ)をあげて(しゅ)()ばわると、
(しゅ)(せい)なる(やま)からわたしに(こた)えられる。〔セラ
5わたしはふして(ねむ)り、また()をさます。
(しゅ)がわたしをささえられるからだ。
6わたしを(かこ)んで()(かま)える
ちよろずの(たみ)をもわたしは(おそ)れない。
7(しゅ)よ、お()ちください。
わが(かみ)よ、わたしをお(すく)いください。
あなたはわたしのすべての(てき)のほおを()ち、
()しき(もの)()()られるのです。
8(すくい)(しゅ)のものです。
どうかあなたの祝福(しゅくふく)
あなたの(たみ)(うえ)にありますように。〔セラ

第四篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(こと)にあわせてうたわせたダビデの(うた)
1わたしの()(たす)(まも)られる(かみ)よ、
わたしが()ばわる(とき)、お(こた)えください。
あなたはわたしが(なや)んでいた(とき)
わたしをくつろがせてくださいました。
わたしをあわれみ、わたしの(いのり)をお()きください。
2(ひと)()らよ、いつまでわたしの(ほまれ)をはずかしめるのか。
いつまでむなしい言葉(ことば)(あい)し、
(いつわ)りを(した)(もと)めるのか。〔セラ
3しかしあなたがたは()るがよい、
(しゅ)(かみ)(うやま)(ひと)をご自分(じぶん)のために聖別(せいべつ)されたことを。
(しゅ)はわたしが()ばわる(とき)におききくださる。
4あなたがたは(いか)っても、(つみ)(おか)してはならない。
(とこ)(うえ)(しず)かに自分(じぶん)(こころ)(かた)りなさい。〔セラ
5()のいけにえをささげて(しゅ)()(たの)みなさい。
6(おお)くの(ひと)()う、
「どうか、わたしたちに()(こと)()られるように。
(しゅ)よ、どうか、み(かお)(ひかり)
わたしたちの(うえ)(てら)されるように」と。
7あなたがわたしの(こころ)にお(あた)えになった(よろこ)びは、
穀物(こくもつ)と、ぶどう(しゅ)(ゆた)かな(とき)(よろこ)びに
まさるものでした。
8わたしは(やす)らかに()し、また(ねむ)ります。
(しゅ)よ、わたしを(やす)らかにおらせてくださるのは、
ただあなただけです。

第五篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(ふえ)にあわせてうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わたしの言葉(ことば)(みみ)(かたむ)け、
わたしの(なげ)きに、み(こころ)をとめてください。
2わが(おう)、わが(かみ)よ、
わたしの(さけ)びの(こえ)をお()きください。
わたしはあなたに(いの)っています。
3(しゅ)よ、(あさ)ごとにあなたはわたしの(こえ)()かれます。
わたしは(あさ)ごとにあなたのために
いけにえを(そな)えて()(のぞ)みます。
4あなたは()しき(こと)(よろこ)ばれる(かみ)ではない。
悪人(あくにん)はあなたのもとに()()せることはできない。
5(たか)ぶる(もの)はあなたの()(まえ)()つことはできない。
あなたはすべて(あく)(おこな)(もの)(にく)まれる。
6あなたは(いつわ)りを()(もの)(ほろ)ぼされる。
(しゅ)()(なが)(もの)と、(ひと)をだます(もの)()みきらわれる。
7しかし、わたしはあなたの(ゆた)かないつくしみによって、
あなたの(いえ)()り、
(せい)なる(みや)にむかって、かしこみ()(おが)みます。
8(しゅ)よ、わたしのあだのゆえに、
あなたの()をもってわたしを(みちび)き、
わたしの(まえ)にあなたの(みち)をまっすぐにしてください。
9(かれ)らの(くち)には真実(しんじつ)がなく、(かれ)らの(こころ)には(ほろ)びがあり、
そののどは(ひら)いた(はか)
その(した)はへつらいを()うのです。
10(かみ)よ、どうか(かれ)らにその(つみ)()わせ、
そのはかりごとによって、みずから(たお)れさせ、
その(おお)くのとがのゆえに(かれ)らを()いだしてください。
(かれ)らはあなたにそむいたからです。
11しかし、すべてあなたに()(たの)(もの)(よろこ)ばせ、
とこしえに(よろこ)()ばわらせてください。
また、み()(あい)する(もの)があなたによって
(よろこ)びを()るように、(かれ)らをお(まも)りください。
12(しゅ)よ、あなたは(ただ)しい(もの)祝福(しゅくふく)し、
(たて)をもってするように、
(めぐ)みをもってこれをおおい(まも)られます。

第六篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってシェミニテにあわせ(こと)をもってうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)よ、あなたの(いか)りをもって、わたしを()めず、
あなたの(はげ)しい(いか)りをもって、
わたしを(こら)しめないでください。
2(しゅ)よ、わたしをあわれんでください。
わたしは(よわ)(おとろ)えています。
(しゅ)よ、わたしをいやしてください。
わたしの(ほね)(なや)(くる)しんでいます。
3わたしの(たましい)もまたいたく(なや)(くる)しんでいます。
(しゅ)よ、あなたはいつまでお(いか)りになるのですか。
4(しゅ)よ、かえりみて、わたしの(いのち)をお(すく)いください。
あなたのいつくしみにより、わたしをお(たす)けください。
5()においては、あなたを(おぼ)えるものはなく、
陰府(よみ)においては、だれがあなたを
ほめたたえることができましょうか。
6わたしは(なげ)きによって(つか)れ、
()ごとに(なみだ)をもって、わたしのふしどをただよわせ、
わたしのしとねをぬらした。
7わたしの()(うれ)いによって(おとろ)え、
もろもろのあだのゆえに(よわ)くなった。
8すべて(あく)(おこな)(もの)よ、わたしを(はな)()れ。
(しゅ)はわたしの()(こえ)()かれた。
9(しゅ)はわたしの(ねが)いを()かれた。
(しゅ)はわたしの(いのり)をうけられる。
10わたしの(てき)()じて、いたく(なや)(くる)しみ、
(かれ)らは退(しりぞ)いて、たちどころに(はじ)をうけるであろう。

第七篇

ベニヤミンびとクシのことについてダビデが(しゅ)にむかってうたったシガヨンの(うた)
1わが(かみ)(しゅ)よ、わたしはあなたに()(たの)みます。
どうかすべての()(せま)(もの)からわたしを(すく)い、
わたしをお(たす)けください。
2さもないと(かれ)らは、ししのように、わたしをかき()き、
(たす)ける(もの)()ないうちに、()いて()くでしょう。
3わが(かみ)(しゅ)よ、もしわたしがこの(こと)(おこな)ったならば、
もしわたしの()によこしまな(こと)があるならば、
4もしわたしの(とも)(あく)をもって(むく)いたことがあり、
ゆえなく、(てき)のものを略奪(りゃくだつ)したことがあるならば、
5(てき)にわたしを()(とら)えさせ、
わたしの(いのち)()()みにじらせ、
わたしの(たましい)をちりにゆだねさせてください。〔セラ
6(しゅ)よ、(いか)りをもって()ち、
わたしの(てき)(いきどお)りにむかって()ちあがり、
わたしのために()をさましてください。
あなたはさばきを(めい)じられました。
7もろもろの(たみ)をあなたのまわりにつどわせ、
その(うえ)なる(たか)みくらにおすわりください。
8(しゅ)はもろもろの(たみ)をさばかれます。
(しゅ)よ、わたしの()と、わたしにある誠実(せいじつ)とに(したが)って、
わたしをさばいてください。
9どうか()しき(もの)(あく)()ち、
(ただ)しき(もの)(かた)()たせてください。
()なる(かみ)よ、あなたは(ひと)(こころ)(おも)いとを調(しら)べられます。
10わたしを(まも)(たて)(かみ)である。
(かみ)(こころ)(なお)(もの)(すく)われる。
11(かみ)()なるさばきびと、
()ごとに(いきどお)りを(おこ)される(かみ)である。
12もし(ひと)()(あらた)めないならば、(かみ)はそのつるぎをとぎ、
その(ゆみ)()って(かま)え、
13また()(いた)らせる武器(ぶき)(そな)え、
その()火矢(ひや)とされる。
14()よ、()しき(もの)邪悪(じゃあく)をはらみ、
害毒(がいどく)をやどし、(いつわ)りを()む。
15(かれ)(あな)()って、それを(ふか)くし、
みずから(つく)った(あな)(おちい)る。
16その害毒(がいどく)自分(じぶん)のかしらに(かえ)り、
その強暴(きょうぼう)自分(じぶん)のこうべに(くだ)る。
17わたしは(しゅ)にむかって、
その()にふさわしい感謝(かんしゃ)をささげ、
いと(たか)(もの)なる(しゅ)()をほめ(うた)うであろう。

第八篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってギテトにあわせてうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)、われらの(しゅ)よ、あなたの()()にあまねく、
いかに(たっと)いことでしょう。
あなたの栄光(えいこう)(てん)(うえ)にあり、
2みどりごと、ちのみごとの(くち)によって、
ほめたたえられています。
あなたは(てき)(うら)みを()らす(もの)とを(しず)めるため、
あだに(そな)えて、とりでを(もう)けられました。
3わたしは、あなたの(ゆび)のわざなる(てん)()
あなたが(もう)けられた(つき)(ほし)とを()(おも)います。
4(ひと)何者(なにもの)なので、これをみ(こころ)にとめられるのですか、
(ひと)()何者(なにもの)なので、これを(かえり)みられるのですか。
5ただ(すこ)しく(ひと)(かみ)よりも(ひく)(つく)って、
(さか)えと(ほまれ)とをこうむらせ、
6これにみ()のわざを(おさ)めさせ、
よろずの(もの)をその(あし)(した)におかれました。
7すべての(ひつじ)(うし)、また()(けもの)
8(そら)(とり)(うみ)(うお)海路(かいろ)(かよ)うものまでも。
9(しゅ)、われらの(しゅ)よ、あなたの()()にあまねく、
いかに(たっと)いことでしょう。

第九篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってムツラベンのしらべにあわせてうたわせたダビデの(うた)
1わたしは(こころ)をつくして(しゅ)感謝(かんしゃ)し、
あなたのくすしきみわざを
ことごとく()(つた)えます。
2いと(たか)(もの)よ、あなたによって
わたしは(よろこ)びかつ(たの)しみ、
あなたの()をほめ(うた)います。
3わたしの(てき)退(しりぞ)くとき、
つまずき(たお)れてあなたの(まえ)(ほろ)びました。
4あなたがわたしの(ただ)しい(うった)えを
(たす)(まも)られたからです。
あなたはみくらに()して、
(ただ)しいさばきをされました。
5あなたはもろもろの国民(くにたみ)()め、
()しき(もの)(ほろ)ぼし、
永久(えいきゅう)(かれ)らの()()()られました。
6(てき)()えはてて、とこしえに(ほろ)び、
あなたが(ほろ)ぼされたもろもろの(まち)
その記憶(きおく)さえ()えうせました。
7しかし(しゅ)はとこしえに、み(くらい)()し、
さばきのために、みくらを(もう)けられました。
8(しゅ)正義(せいぎ)をもって世界(せかい)をさばき、
公平(こうへい)をもってもろもろの(たみ)をさばかれます。
9(しゅ)はしえたげられる(もの)のとりで、
なやみの(とき)のとりでです。
10()()(もの)はあなたに()(たの)みます。
(しゅ)よ、あなたを(たず)(もと)める(もの)
あなたは()てられたことがないからです。
11シオンに()まわれる(しゅ)にむかってほめうたい、
そのみわざをもろもろの(たみ)のなかに()(つた)えよ。
12()(なが)(もの)にあだを(むく)いられる(しゅ)(かれ)らを(こころ)にとめ、
(くる)しむ(もの)(さけ)びをお(わす)れにならないからです。
13(しゅ)よ、わたしをあわれんでください。
()(もん)からわたしを()きあげられる(しゅ)よ、
あだする(もの)のわたしを(なや)ますのを
みそなわしてください。
14そうすれば、わたしはあなたのすべての(ほまれ)()べ、
シオンの(むすめ)(もん)で、
あなたの(すくい)(よろこ)ぶことができましょう。
15もろもろの国民(くにたみ)自分(じぶん)(つく)った(あな)(おちい)り、
(かく)(もう)けた(あみ)自分(じぶん)(あし)(とら)えられる。
16(しゅ)はみずからを()らせ、さばきを(おこな)われた。
()しき(もの)自分(じぶん)()(つく)ったわなに(とら)えられる。〔ヒガヨン、セラ
17()しき(もの)、また(かみ)(わす)れるもろもろの国民(くにたみ)
陰府(よみ)()って()く。
18(まず)しい(もの)(つね)(わす)れられるのではない。
(くる)しむ(もの)(のぞ)みはとこしえに(ほろ)びるのではない。
19(しゅ)よ、()ちあがってください。
(ひと)勝利(しょうり)()させず、もろもろの国民(くにたみ)に、
(まえ)でさばきを()けさせてください。
20(しゅ)よ、(かれ)らに(おそ)れを(おこ)させ、もろもろの国民(くにたみ)
自分(じぶん)がただ、(ひと)であることを()らせてください。〔セラ

第十篇

1(しゅ)よ、なにゆえ(とお)(はな)れて
()たれるのですか。
なにゆえ(なや)みの(とき)()(かく)されるのですか。
2()しき(もの)(たか)ぶって(まず)しい(もの)(はげ)しく()めます。
どうぞ(かれ)らがその(くわだ)てたはかりごとに
みずから(とら)えられますように。
3()しき(もの)自分(じぶん)(こころ)(ねが)いを(ほこ)り、
むさぼる(もの)(しゅ)をのろい、かつ()てる。
4()しき(もの)(ほこ)(かお)をして、(かみ)(もと)めない。
その(おも)いに、すべて「(かみ)はない」という。
5(かれ)(みち)(つね)(さか)え、
あなたのさばきは(かれ)(はな)れて(たか)く、
(かれ)はそのすべてのあだを口先(くちさき)()く。
6(かれ)(こころ)(うち)()う、「わたしは(うご)かされることはなく、
世々(よよ)わざわいにあうことがない」と。
7その(くち)はのろいと、(あざむ)きと、しえたげとに()ち、
その(した)(した)には害毒(がいどく)不正(ふせい)とがある。
8(かれ)村里(むらざと)(かく)()におり、
(しの)びやかな(ところ)(つみ)のない(もの)(ころ)す。
その()()るべなき(もの)をうかがい、
9(かく)()にひそむししのように、ひそかに()()せする。
(かれ)(まず)しい(もの)(とら)えようと()()せし、
(まず)しい(もの)(あみ)にひきいれて(とら)える。
10()るべなき(もの)(かれ)(ちから)によって
()ちくじかれ、(おとろ)え、(たお)れる。
11(かれ)(こころ)のうちに()う、「(かみ)(わす)れた、
(かみ)はその(かお)(かく)した、
(かみ)()えて()ることはなかろう」と。
12(しゅ)よ、()ちあがってください。
(かみ)よ、み()をあげてください。
(くる)しむ(もの)(わす)れないでください。
13なにゆえ、()しき(もの)(かみ)(あなど)り、(こころ)のうちに
「あなたはとがめることをしない」と()うのですか。
14あなたはみそなわし、(なや)みと(くる)しみとを()て、
それをみ()()られます。
()るべなき(もの)はあなたに()をゆだねるのです。
あなたはいつもみなしごを(たす)けられました。
15()しき(もの)(あく)(おこな)(もの)(うで)()り、
その(あく)を一つも(のこ)さないまでに(さぐ)()してください。
16(しゅ)はとこしえに(おう)でいらせられる。
もろもろの国民(くにたみ)(ほろ)びて
(しゅ)(くに)から(あと)()つでしょう。
17(しゅ)よ、あなたは柔和(にゅうわ)(もの)(ねが)いを()き、
その(こころ)(つよ)くし、(みみ)(かたむ)けて、
18みなしごと、しえたげられる(もの)とのために
さばきを(おこな)われます。
()(ぞく)する(ひと)(ふたた)(ひと)(おびや)かすことはないでしょう。

第十一篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1わたしは(しゅ)()(たの)む。
なにゆえ、あなたがたはわたしにむかって()うのか、
(とり)のように(やま)にのがれよ。
2()よ、()しき(もの)は、(くら)やみで、
(こころ)(なお)(もの)()ようと(ゆみ)()り、
(げん)()をつがえている。
3(もとい)()りこわされるならば、
(ただ)しい(もの)(なに)をなし()ようか」と。
4(しゅ)はその(せい)なる(みや)にいまし、(しゅ)のみくらは(てん)にあり、
その()(ひと)()らをみそなわし、
そのまぶたは(ひと)()らを調(しら)べられる。
5(しゅ)(ただ)しき(もの)をも、()しき(もの)をも調(しら)べ、
そのみ(こころ)乱暴(らんぼう)(この)(もの)(にく)まれる。
6(しゅ)()しき(もの)(うえ)炭火(すみび)硫黄(いおう)とを()らせられる。
()える(かぜ)(かれ)らがその(さかずき)にうくべきものである。
7(しゅ)(ただ)しくいまして、
(ただ)しい(こと)(あい)されるからである。
(なお)(もの)(しゅ)のみ(かお)(あお)()るであろう。

第十二篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってシェミニテにあわせてうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)よ、お(たす)けください。(かみ)(うやま)(ひと)()え、
忠信(ちゅうしん)(もの)(ひと)()らのなかから()えうせました。
2(ひと)はみなその(とな)(びと)(いつわ)りを(かた)り、
へつらいのくちびると、ふたごころとをもって(かた)る。
3(しゅ)はすべてのへつらいのくちびると、
(おお)きな(こと)(かた)(した)とを()たれるように。
4(かれ)らは()う、「わたしたちは(した)をもって(かち)()よう、
わたしたちのくちびるはわたしたちのものだ、
だれがわたしたちの主人(しゅじん)であるか」と。
5(しゅ)()われる、「(まず)しい(もの)がかすめられ、
(とぼ)しい(もの)(なげ)くゆえに、わたしはいま()ちあがって、
(かれ)らをその(した)(もと)める安全(あんぜん)(ところ)()こう」と。
6(しゅ)のことばは(きよ)言葉(ことば)である。
()(もう)けた()()り、七たびきよめた(ぎん)のようである。
7(しゅ)よ、われらを(たも)ち、
とこしえにこの人々(ひとびと)から(まぬか)れさせてください。
8(いや)しい(こと)(ひと)()のなかにあがめられている(とき)
()しき(もの)はいたる(ところ)でほしいままに(ある)いています。

第十三篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)よ、いつまでなのですか。
とこしえにわたしをお(わす)れになるのですか。
いつまで、み(かお)をわたしに(かく)されるのですか。
2いつまで、わたしは(たましい)(いた)みを()い、ひねもす(こころ)
(かな)しみをいだかなければならないのですか。
いつまで(てき)はわたしの(うえ)にあがめられるのですか。
3わが(かみ)(しゅ)よ、みそなわして、わたしに(こた)え、
わたしの()(あき)らかにしてください。
さもないと、わたしは()(ねむ)りに(おちい)り、
4わたしの(てき)は「わたしは(てき)()った」と()い、
わたしのあだは、わたしの(うご)かされることによって(よろこ)ぶでしょう。
5しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼(しんらい)し、
わたしの(こころ)はあなたの(すくい)(よろこ)びます。
6(しゅ)(ゆた)かにわたしをあしらわれたゆえ、
わたしは(しゅ)にむかって(うた)います。

第十四篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(おろ)かな(もの)(こころ)のうちに「(かみ)はない」と()う。
(かれ)らは(くさ)れはて、(にく)むべき(こと)をなし、
(ぜん)(おこな)(もの)はない。
2(しゅ)(てん)から(ひと)()らを()おろして、
(かしこ)(もの)(かみ)をたずね(もと)める(もの)
あるかないかを()られた。
3(かれ)らはみな(まよ)い、みなひとしく(くさ)れた。
(ぜん)(おこな)(もの)はない、ひとりもない。
4すべて(あく)(おこな)(もの)(さと)りがないのか。
(かれ)らは(もの)()うようにわが(たみ)をくらい、
また(しゅ)()ぶことをしない。
5その(とき)(かれ)らは(おお)いに(おそ)れた。
(かみ)(ただ)しい(もの)のやからと(とも)におられるからである。
6あなたがたは(まず)しい(もの)計画(けいかく)
はずかしめようとする。
しかし(しゅ)(かれ)()(どころ)である。
7どうか、シオンからイスラエルの(すくい)()るように。
(しゅ)がその(たみ)繁栄(はんえい)回復(かいふく)されるとき、
ヤコブは(よろこ)び、イスラエルは(たの)しむであろう。

第十五篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)よ、あなたの幕屋(まくや)にやどるべき(もの)はだれですか、
あなたの(せい)なる(やま)()むべき(もの)はだれですか。
2(なお)(あゆ)み、()(おこな)い、(こころ)から真実(しんじつ)(かた)(もの)
3その(した)をもってそしらず、その(とも)(あく)をなさず、
(とな)(びと)(たい)するそしりを()りあげず、
4その()(かみ)()てられた(もの)(いや)しめ、
(しゅ)(おそ)れる(もの)(たっと)び、
(ちか)った(こと)自分(じぶん)損害(そんがい)になっても()えることなく、
5利息(りそく)をとって金銭(きんせん)()すことなく、まいないを()って
(つみ)のない(もの)不利(ふり)をはかることをしない(ひと)である。
これらの(こと)(おこな)(もの)
とこしえに(うご)かされることはない。

第十六篇

ダビデのミクタムの(うた)
1(かみ)よ、わたしをお(まも)りください。
わたしはあなたに()(たの)みます。
2わたしは(しゅ)()う、「あなたはわたしの(しゅ)
あなたのほかにわたしの(さいわい)はない」と。
3()にある聖徒(せいと)は、
すべてわたしの(よろこ)ぶすぐれた人々(ひとびと)である。
4おおよそ、ほかの(かみ)(えら)(もの)(かな)しみを()す。
わたしは(かれ)らのささげる()灌祭(かんさい)(そそ)がず、
その()(くち)にとなえることをしない。
5(しゅ)はわたしの()(ぎょう)、またわたしの(さかずき)にうくべきもの。
あなたはわたしの()(まえ)(まも)られる。
6(はか)りなわは、わたしのために(この)ましい(ところ)()ちた。
まことにわたしは()()(ぎょう)()た。
7わたしにさとしをさずけられる(しゅ)をほめまつる。
(よる)はまた、わたしの(こころ)がわたしを(おし)える。
8わたしは(つね)(しゅ)をわたしの(まえ)()く。
(しゅ)がわたしの(みぎ)にいますゆえ、
わたしは(うご)かされることはない。
9このゆえに、わたしの(こころ)(たの)しみ、わたしの(たましい)(よろこ)ぶ。
わたしの()もまた(やす)らかである。
10あなたはわたしを陰府(よみ)()ておかれず、
あなたの聖者(せいじゃ)(はか)()させられないからである。
11あなたはいのちの(みち)をわたしに(しめ)される。
あなたの(まえ)には()ちあふれる(よろこ)びがあり、
あなたの(みぎ)には、とこしえにもろもろの(たの)しみがある。

第十七篇

ダビデの(いのり)
1(しゅ)よ、(ただ)しい(うった)えを()き、わたしの(さけ)びにみ(こころ)をとめ、
(いつわ)りのないくちびるから()るわたしの(いのり)
(みみ)(かたむ)けてください。
2どうかわたしについての宣告(せんこく)がみ(まえ)から()て、
あなたの()公平(こうへい)をみられるように。
3あなたがわたしの(こころ)をためし、(よる)、わたしに(のぞ)み、
わたしを(こころ)みられても、わたしのうちに
なんの(わる)(おも)いをも()いだされないでしょう。
わたしの(くち)(つみ)(おか)しません。
4(ひと)のおこないの(こと)をいえば、
あなたのくちびるの言葉(ことば)によって、
わたしは不法(ふほう)(もの)(みち)()けました。
5わたしの(あゆ)みはあなたの(みち)(かた)()ち、
わたしの(あし)はすべることがなかったのです。
6(かみ)よ、わたしはあなたに()ばわります。
あなたはわたしに(こた)えられます。
どうか(みみ)(かたむ)けて、
わたしの()べることをお()きください。
7()(たの)(もの)をそのあだから(みぎ)()(すく)われる(もの)よ、
あなたのいつくしみを(おどろ)くばかりにあらわし、
8ひとみのようにわたしを(まも)り、
みつばさの(かげ)にわたしを(かく)し、
9わたしをしえたげる()しき(もの)から、
わたしを(かこ)(おそ)ろしい(てき)から、のがれさせてください。
10(かれ)らはその(こころ)()じて、あわれむことなく、
その(くち)をもって(たか)ぶって(かた)るのです。
11(かれ)らはわたしを()いつめ、わたしを(かこ)み、
わたしを()()(たお)さんと、その()をそそぎます。
12(かれ)らはかき()かんと、いらだつししのごとく、
(かく)れた(ところ)にひそみ()()じしのようです。
13(しゅ)よ、()ちあがって、(かれ)らに()ちむかい、
(かれ)らを(たお)してください。
つるぎをもって()しき(もの)から
わたしのいのちをお(すく)いください。
14(しゅ)よ、み()をもって人々(ひとびと)からわたしをお(すく)いください。
すなわち自分(じぶん)()(まえ)をこの()()け、
あなたの(たから)をもってその(はら)()たされる
()人々(ひとびと)からわたしをお(すく)いください。
(かれ)らは(おお)くの()()()り、
その(とみ)(おさ)()(のこ)すのです。
15しかしわたしは()にあって、み(かお)()
()ざめる(とき)、みかたちを()て、()()りるでしょう。

第十八篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせた(しゅ)のしもべダビデの(うた)、すなわち(しゅ)がもろもろのあだの()とサウルの()から(すく)()された()にダビデはこの(うた)言葉(ことば)(しゅ)にむかって()べて()った
1わが(ちから)なる(しゅ)よ、わたしはあなたを(あい)します。
2(しゅ)はわが(いわ)、わが(しろ)、わたしを(すく)(もの)
わが(かみ)、わが()(たの)(いわ)
わが(たて)、わが(すくい)(つの)、わが(たか)きやぐらです。
3わたしはほめまつるべき(しゅ)()ばわって、
わたしの(てき)から(すく)われるのです。
4()(つな)は、わたしを()()き、
(ほろ)びの大水(おおみず)は、わたしを(おそ)いました。
5陰府(よみ)(つな)は、わたしを(かこ)み、
()のわなは、わたしに()ちむかいました。
6わたしは(なや)みのうちに(しゅ)()ばわり、
わが(かみ)(さけ)(もと)めました。
(しゅ)はその(みや)からわたしの(こえ)()かれ、
(しゅ)にさけぶわたしの(さけ)びがその(みみ)(たっ)しました。
7そのとき()()(うご)き、山々(やまやま)(もとい)(ふる)(うご)きました。
(しゅ)がお(いか)りになったからです。
8(けむり)はその(はな)から()ちのぼり、
()はその(くち)から()()きつくし、
(すみ)はそれによって()えあがりました。
9(しゅ)(てん)をたれて(くだ)られ、
(くら)やみがその(あし)(した)にありました。
10(しゅ)はケルブに()って()び、(かぜ)(つばさ)をもってかけり、
11やみをおおいとして、自分(じぶん)のまわりに()き、
(みず)(ふく)んだ(くら)()(くも)をその幕屋(まくや)とされました。
12そのみ(まえ)(かがや)きから()(くも)(やぶ)って、
ひょうと()える(すみ)とが()ってきました。
13(しゅ)はまた(てん)(かみなり)をとどろかせ、
いと(たか)(もの)がみ(こえ)()されると、
ひょうと()える(すみ)とが()ってきました。
14(しゅ)()(はな)って(かれ)らを()らし、
いなずまをひらめかして(かれ)らを()(やぶ)られました。
15(しゅ)よ、そのとき、あなたのとがめと、
あなたの(はな)のいぶきとによって、(うみ)(そこ)はあらわれ、
()(もとい)があらわになったのです。
16(しゅ)(たか)(ところ)からみ()()べて、わたしを(とら)え、
大水(おおみず)からわたしを()きあげ、
17わたしの(つよ)(てき)と、わたしを(にく)(もの)とから
わたしを(たす)()されました。
(かれ)らはわたしにまさって(つよ)かったからです。
18(かれ)らはわたしの(わざわい)()にわたしを(おそ)いました。
しかし(しゅ)はわたしのささえとなられました。
19(しゅ)はわたしを(ひろ)(ところ)につれ()し、
わたしを(よろこ)ばれるがゆえに、わたしを(たす)けられました。
20(しゅ)はわたしの()にしたがってわたしに(むく)い、
わたしの()(きよ)きにしたがって
わたしに(むく)いかえされました。
21わたしは(しゅ)(みち)(まも)り、
悪意(あくい)をもって、わが(かみ)(はな)れたことがなかったのです、
22そのすべてのおきてはわたしの(まえ)にあって、
わたしはその(さだ)めを()てたことがなかったのです。
23わたしは(しゅ)(まえ)()けたところがなく、
自分(じぶん)(まも)って(つみ)(おか)しませんでした。
24このゆえに(しゅ)はわたしの()にしたがい、
その()(まえ)にわたしの()(きよ)きにしたがって
わたしに(むく)いられました。
25あなたはいつくしみある(もの)には、
いつくしみある(もの)となり、
()けたところのない(もの)には、
()けたところのない(もの)となり、
26(きよ)(もの)には、(きよ)(もの)となり、
ひがんだ(もの)には、ひがんだ(もの)となられます。
27あなたは(くる)しんでいる(たみ)(すく)われますが、
(たか)ぶる()をひくくされるのです。
28あなたはわたしのともしびをともし、
わが(かみ)(しゅ)はわたしのやみを(てら)されます。
29まことに、わたしはあなたによって(てき)(ぐん)()(やぶ)り、
わが(かみ)によって城壁(じょうへき)をとび()えることができます。
30この(かみ)こそ、その(みち)完全(かんぜん)であり、
(しゅ)言葉(ことば)真実(しんじつ)です。
(しゅ)はすべて()(たの)(もの)(たて)です。
31(しゅ)のほかに、だれが(かみ)でしょうか。
われらの(かみ)のほかに、だれが(いわ)でしょうか。
32(かみ)はわたしに(ちから)()びさせ、
わたしの(みち)安全(あんぜん)にされました。
33(かみ)はわたしの(あし)をめじかの(あし)のようにされ、
わたしを(たか)(ところ)安全(あんぜん)()たせ、
34わたしの()(たたか)いに()らされたので、
わたしの(うで)青銅(せいどう)(ゆみ)をもひくことができます。
35あなたはその(すくい)(たて)をわたしに(あた)え、
あなたの(みぎ)()はわたしをささえ、
あなたの(たす)けはわたしを(おお)いなる(もの)とされました。
36あなたがわたしの(あゆ)(ところ)(ひろ)くされたので、
わたしの(あし)はすべらなかったのです。
37わたしは(てき)()って、これに()いつき、
これを(ほろ)ぼしつくすまでは(かえ)らなかったのです。
38わたしが(かれ)らを()(とお)したので、
(かれ)らは()ちあがることができず、
わたしの(あし)もとに(たお)れました。
39あなたは(たたか)いのためにわたしに(ちから)()びさせ、
わたしに()()かう(もの)らをわたしのもとに、
かがませられました。
40あなたは(てき)にその(うしろ)をわたしに()けさせられたので、
わたしは自分(じぶん)(にく)(もの)(ほろ)ぼしました。
41(かれ)らは(たす)けを(さけ)(もと)めたが、(すく)(もの)はなく、
(しゅ)にむかって(さけ)んだけれども、
(かれ)らに(こた)えられなかったのです。
42わたしは(かれ)らを(かぜ)(まえ)のちりのように(こま)かに(くだ)き、
ちまたの(どろ)のように()()てました。
43あなたは(たみ)(あらそ)いからわたしを(すく)い、
わたしをもろもろの国民(くにたみ)のかしらとされました。
わたしの()らなかった(たみ)がわたしに(つか)えました。
44(かれ)らはわたしの(こと)()くと、ただちにわたしに(したが)い、
異邦(いほう)人々(ひとびと)はきて、わたしにへつらいました。
45異邦(いほう)人々(ひとびと)()ちしおれて、
その(しろ)から(ふる)えながら()てきました。
46(しゅ)()きておられます。わが(いわ)はほむべきかな。
わが(すくい)(かみ)はあがむべきかな。
47(かみ)はわたしにあだを(むく)いさせ、
もろもろの(たみ)をわたしのもとに(したが)わせ、
48わたしの(てき)からわたしを(すく)()されました。
まことに、あなたはわたしに(さか)らって
(おこ)りたつ(もの)(うえ)にわたしをあげ、
不法(ふほう)(ひと)からわたしを(すく)()されました。
49このゆえに(しゅ)よ、
わたしはもろもろの国民(くにたみ)のなかであなたをたたえ、
あなたのみ()をほめ(うた)います。
50(しゅ)はその(おう)(おお)いなる勝利(しょうり)(あた)え、
その(あぶら)そそがれた(もの)に、ダビデとその子孫(しそん)とに、
とこしえにいつくしみを(くわ)えられるでしょう。

第十九篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1もろもろの(てん)(かみ)栄光(えいこう)をあらわし、
大空(おおぞら)はみ()のわざをしめす。
2この()言葉(ことば)をかの()につたえ、
この()知識(ちしき)をかの()につげる。
3(はな)すことなく、(かた)ることなく、
その(こえ)(きこ)えないのに、
4その(ひび)きは(ぜん)()にあまねく、
その言葉(ことば)世界(せかい)のはてにまで(およ)ぶ。
(かみ)()のために幕屋(まくや)(てん)(もう)けられた。
5()花婿(はなむこ)がその(いわい)のへやから()てくるように、
また勇士(ゆうし)(きそ)(はし)るように、その(みち)(よろこ)(はし)る。
6それは(てん)のはてからのぼって、
(てん)のはてにまで、めぐって()く。
その(あたた)まりをこうむらないものはない。
7(しゅ)のおきては完全(かんぜん)であって、(たましい)()きかえらせ、
(しゅ)のあかしは(たし)かであって、無学(むがく)(もの)(かしこ)くする。
8(しゅ)のさとしは(ただ)しくて、(こころ)(よろこ)ばせ、
(しゅ)(いまし)めはまじりなくて、(まなこ)(あき)らかにする。
9(しゅ)(おそ)れる(みち)(きよ)らかで、
とこしえに()えることがなく、
(しゅ)のさばきは真実(しんじつ)であって、ことごとく(ただ)しい。
10これらは(きん)よりも、(おお)くの純金(じゅんきん)よりも(した)わしく、
また(みつ)よりも、(はち)()のしたたりよりも(あま)い。
11あなたのしもべは、これらによって(いまし)めをうける。
これらを(まも)れば、(おお)いなる(むく)いがある。
12だれが自分(じぶん)のあやまちを()ることができましようか。
どうか、わたしを(かく)れたとがから()(はな)ってください。
13また、あなたのしもべを()きとめて、
故意(こい)(つみ)(おか)させず、
これに支配(しはい)されることのないようにしてください。
そうすれば、わたしはあやまちのない(もの)となって、
(おお)いなるとがを(まぬか)れることができるでしょう。
14わが(いわ)、わがあがないぬしなる(しゅ)よ、
どうか、わたしの(くち)言葉(ことば)と、(こころ)(おも)いが
あなたの(まえ)(よろこ)ばれますように。

第二十篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)(なや)みの()にあなたに(こた)え、
ヤコブの(かみ)のみ()があなたを(まも)られるように。
2(しゅ)聖所(せいじょ)から(たす)けをあなたにおくり、
シオンからあなたをささえ、
3あなたのもろもろの(そな)(もの)をみ(こころ)にとめ、
あなたの燔祭(はんさい)をうけられるように。〔セラ
4(しゅ)があなたの(こころ)(ねが)いをゆるし、
あなたのはかりごとを
ことごとく()げさせられるように。
5われらがあなたの勝利(しょうり)(よろこ)びうたい、
われらの(かみ)のみ()によって(はた)()げるように。
(しゅ)があなたの(もと)めをすべて()げさせられるように。
6(いま)わたしは()る、
(しゅ)はその(あぶら)そそがれた(もの)(たす)けられることを。
(しゅ)はその(みぎ)()による(おお)いなる勝利(しょうり)をもって
その(せい)なる(てん)から(かれ)(こた)えられるであろう。
7ある(もの)戦車(せんしゃ)(ほこ)り、ある(もの)(うま)(ほこ)る。
しかしわれらは、われらの(かみ)
(しゅ)のみ()(ほこ)る。
8(かれ)らはかがみ、また(たお)れる。
しかしわれらは()きて、まっすぐに()つ。
9(しゅ)よ、(おう)勝利(しょうり)をおさずけください。
われらが()ばわる(とき)、われらにお(こた)えください。

第二十一篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)よ、(おう)はあなたの(ちから)によって(よろこ)び、
あなたの(たす)けによって、
いかに(おお)きな(よろこ)びをもつことでしょう。
2あなたは(かれ)(こころ)(ねが)いをゆるし、
そのくちびるの(もと)めをいなまれなかった。〔セラ
3あなたは(おお)いなる(めぐ)みをもって(かれ)(むか)え、
そのかしらに純金(じゅんきん)(かんむり)をいただかせられる。
4(かれ)がいのちを(もと)めると、あなたはそれを(かれ)にさずけ、
世々(よよ)(かぎ)りなくそのよわいを(なが)くされた。
5あなたの(たす)けによって(かれ)栄光(えいこう)(おお)きい。
あなたは(ほまれ)威厳(いげん)とを(かれ)(あた)えられる。
6まことに、あなたは(かれ)をとこしえに(めぐ)まれた(もの)とし、
(まえ)(よろこ)びをもって(たの)しませられる。
7(おう)(しゅ)信頼(しんらい)するゆえ、
いと(たか)(もの)のいつくしみをこうむって、
(うご)かされることはない。
8あなたの()はもろもろの(てき)(たず)()し、
あなたの(みぎ)()はあなたを(にく)(もの)
(たず)()すであろう。
9あなたが(いか)(とき)
(かれ)らを()える()のようにするであろう。
(しゅ)はみ(いか)りによって(かれ)らをのみつくされる。
()(かれ)らを()いつくすであろう。
10あなたは(かれ)らのすえを()から()ち、
(かれ)らの(たね)(ひと)()らの(なか)から(ほろ)ぼすであろう。
11たとい(かれ)らがあなたにむかって(わる)(こと)(くわだ)て、
(わる)いはかりごとを(おも)いめぐらしても、
なし()げることはできない。
12あなたは(かれ)らを()(はし)らせ、
あなたの弓弦(ゆみづる)()って、(かれ)らの(かお)をねらうであろう。
13(しゅ)よ、(ちから)をあらわして、みずからを(たか)くしてください。
われらはあなたの大能(たいのう)をうたい、
かつほめたたえるでしょう。

第二十二篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってあけぼののめじかのしらべにあわせてうたわせたダビデの(うた)
1わが(かみ)、わが(かみ)
なにゆえわたしを()てられるのですか。
なにゆえ(とお)(はな)れてわたしを(たす)けず、
わたしの(なげ)きの言葉(ことば)()かれないのですか。
2わが(かみ)よ、わたしが(ひる)よばわっても、
あなたは(こた)えられず、
(よる)よばわっても平安(へいあん)()ません。
3しかしイスラエルのさんびの(うえ)()しておられる
あなたは(せい)なるおかたです。
4われらの先祖(せんぞ)たちはあなたに信頼(しんらい)しました。
(かれ)らが信頼(しんらい)したので、あなたは(かれ)らを(たす)けられました。
5(かれ)らはあなたに()ばわって(すく)われ、
あなたに信頼(しんらい)して(はじ)をうけなかったのです。
6しかし、わたしは(むし)であって、(ひと)ではない。
(ひと)にそしられ、(たみ)(あなど)られる。
7すべてわたしを()(もの)は、わたしをあざ(あざわら)い、
くちびるを()()し、かしらを()(うご)かして()う、
8(かれ)(しゅ)()をゆだねた、(しゅ)(かれ)(たす)けさせよ。
(しゅ)(かれ)(よろこ)ばれるゆえ、(しゅ)(かれ)(すく)わせよ」と。
9しかし、あなたはわたしを(うま)れさせ、
(はは)のふところにわたしを(やす)らかに(まも)られた(かた)です。
10わたしは(うま)れた(とき)から、あなたにゆだねられました。
(はは)(たい)()てからこのかた、
あなたはわたしの(かみ)でいらせられました。
11わたしを(とお)(はな)れないでください。
(なや)みが(ちか)づき、(たす)ける(もの)がないのです。
12(おお)くの雄牛(おうし)はわたしを()()き、
バシャンの(つよ)雄牛(おうし)はわたしを(かこ)み、
13かき()き、ほえたけるししのように、
わたしにむかって(くち)(ひら)く。
14わたしは(みず)のように(そそ)()され、
わたしの(ほね)はことごとくはずれ、
わたしの心臓(しんぞう)は、ろうのように、(むね)のうちで()けた。
15わたしの(ちから)陶器(とうき)破片(はへん)のようにかわき、
わたしの(した)はあごにつく。
あなたはわたしを()のちりに()させられる。
16まことに、(いぬ)はわたしをめぐり、
(あく)(おこな)(もの)()れがわたしを(かこ)んで、
わたしの()(あし)()(つらぬ)いた。
17わたしは自分(じぶん)(ほね)をことごとく(かぞ)えることができる。
(かれ)らは()をとめて、わたしを()る。
18(かれ)らは(たがい)にわたしの衣服(いふく)()け、
わたしの着物(きもの)をくじ(びき)にする。
19しかし(しゅ)よ、(とお)(はな)れないでください。
わが(ちから)よ、(はや)()てわたしをお(たす)けください。
20わたしの(たましい)をつるぎから、
わたしのいのちを(いぬ)(ちから)から(たす)()してください。
21わたしをししの(くち)から、
(くる)しむわが(たましい)野牛(のうし)(つの)から(すく)()してください。
22わたしはあなたのみ()兄弟(きょうだい)たちに()げ、
会衆(かいしゅう)(なか)であなたをほめたたえるでしょう。
23(しゅ)(おそ)れる(もの)よ、(しゅ)をほめたたえよ。
ヤコブのもろもろのすえよ、(しゅ)をあがめよ。
イスラエルのもろもろのすえよ、(しゅ)をおじおそれよ。
24(しゅ)(くる)しむ(もの)(くる)しみをかろんじ、いとわれず、
またこれにみ(かお)(かく)すことなく、
その(さけ)ぶときに()かれたからである。
25(おお)いなる会衆(かいしゅう)(なか)で、
わたしのさんびはあなたから()るのです。
わたしは(しゅ)(おそ)れる(もの)(まえ)で、
わたしの(ちか)いを(はた)します。
26(まず)しい(もの)()べて()くことができ、
(しゅ)(たず)(もと)める(もの)(しゅ)をほめたたえるでしょう。
どうか、あなたがたの(こころ)がとこしえに()きるように。
27()のはての(もの)はみな(おも)()して、(しゅ)(かえ)り、
もろもろの(くに)のやからはみな、
(まえ)()(おが)むでしょう。
28(くに)(しゅ)のものであって、
(しゅ)はもろもろの国民(くにたみ)()(おさ)められます。
29()(ほこ)(たか)ぶる(もの)はみな(しゅ)(おが)み、
ちりに(くだ)(もの)も、
おのれを()きながらえさせえない(もの)も、
みなそのみ(まえ)にひざまずくでしょう。
30子々孫々(ししそんそん)(しゅ)(つか)え、
人々(ひとびと)(しゅ)のことをきたるべき()まで(かた)(つた)え、
31(しゅ)がなされたその(すくい)
(のち)(うま)れる(たみ)にのべ(つた)えるでしょう。

第二十三篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)はわたしの牧者(ぼくしゃ)であって、
わたしには(とぼ)しいことがない。
2(しゅ)はわたしを(みどり)牧場(まきば)()させ、
いこいのみぎわに(ともな)われる。
3(しゅ)はわたしの(たましい)をいきかえらせ、
()のためにわたしを(ただ)しい(みち)(みちび)かれる。
4たといわたしは()(かげ)(たに)(あゆ)むとも、
わざわいを(おそ)れません。
あなたがわたしと(とも)におられるからです。
あなたのむちと、あなたのつえはわたしを(なぐさ)めます。
5あなたはわたしの(てき)(まえ)で、わたしの(まえ)(えん)(もう)け、
わたしのこうべに(あぶら)をそそがれる。
わたしの(さかずき)はあふれます。
6わたしの()きているかぎりは
(かなら)(めぐ)みといつくしみとが(ともな)うでしょう。
わたしはとこしえに(しゅ)(みや)()むでしょう。

第二十四篇

ダビデの(うた)
1()と、それに()ちるもの、
世界(せかい)と、そのなかに()(もの)とは(しゅ)のものである。
2(しゅ)はその(もとい)大海(たいかい)のうえにすえ、
大川(おおかわ)のうえに(さだ)められた。
3(しゅ)(やま)(のぼ)るべき(もの)はだれか。
その聖所(せいじょ)()つべき(もの)はだれか。
4()(きよ)く、(こころ)のいさぎよい(もの)
その(たましい)がむなしい(こと)(のぞ)みをかけない(もの)
(いつわ)って(ちか)わない(もの)こそ、その(ひと)である。
5このような(ひと)(しゅ)から祝福(しゅくふく)をうけ、
その(すくい)(かみ)から()をうける。
6これこそ(しゅ)(した)(もの)のやから、
ヤコブの(かみ)の、み(かお)(もと)める(もの)のやからである。〔セラ
7(もん)よ、こうべをあげよ。とこしえの()よ、あがれ。
栄光(えいこう)(おう)がはいられる。
8栄光(えいこう)(おう)とはだれか。
(つよ)(いさ)ましい(しゅ)(たたか)いに(いさ)ましい(しゅ)である。
9(もん)よ、こうべをあげよ。とこしえの()よ、あがれ。
栄光(えいこう)(おう)がはいられる。
10この栄光(えいこう)(おう)とはだれか。万軍(ばんぐん)(しゅ)、これこそ栄光(えいこう)(おう)である。〔セラ

第二十五篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わが(たましい)はあなたを(あお)(のぞ)みます。
2わが(かみ)よ、わたしはあなたに信頼(しんらい)します。
どうか、わたしをはずかしめず、
わたしの(てき)()(ほこ)らせないでください。
3すべてあなたを()(のぞ)(もの)をはずかしめず、
みだりに信義(しんぎ)にそむく(もの)をはずかしめてください。
4(しゅ)よ、あなたの大路(おおじ)をわたしに()らせ、
あなたの(みち)をわたしに(おし)えてください。
5あなたのまことをもって、わたしを(みちび)き、
わたしを(おし)えてください。
あなたはわが(すくい)(かみ)です。
わたしはひねもすあなたを()(のぞ)みます。
6(しゅ)よ、あなたのあわれみと、いつくしみとを
(おも)()してください。
これはいにしえから()えることがなかったのです。
7わたしの(わか)(とき)(つみ)と、とがとを
(おも)()さないでください。
(しゅ)よ、あなたの(めぐ)みのゆえに、
あなたのいつくしみにしたがって、
わたしを(おも)()してください。
8(しゅ)(めぐ)みふかく、かつ(ただ)しくいらせられる。
それゆえ、(しゅ)(みち)(つみ)びとに(おし)え、
9へりくだる(もの)公義(こうぎ)(みちび)き、
へりくだる(もの)にその(みち)(おし)えられる。
10(しゅ)のすべての(みち)はその契約(けいやく)とあかしとを(まも)(もの)には
いつくしみであり、まことである。
11(しゅ)よ、み()のために、わたしの(つみ)をおゆるしください。
わたしの(つみ)(おお)きいのです。
12(しゅ)(おそ)れる(ひと)はだれか。
(しゅ)はその(えら)ぶべき(みち)をその(ひと)(おし)えられる。
13(かれ)はみずからさいわいに()まい、
そのすえは()()ぐであろう。
14(しゅ)(した)しみは(しゅ)をおそれる(もの)のためにあり、
(しゅ)はその契約(けいやく)(かれ)らに()らせられる。
15わたしの()(つね)(しゅ)()かっている。
(しゅ)はわたしの(あし)(あみ)から()()されるからである。
16わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。
わたしはひとりわびしく(くる)しんでいるのです。
17わたしの(こころ)(なや)みをゆるめ、
わたしを(くる)しみから()()してください。
18わたしの(くる)しみ(なや)みをかえりみ、
わたしのすべての(つみ)をおゆるしください。
19わたしの(てき)がいかに(おお)く、
かつ(はげ)しい(にく)しみをもって
わたしを(にく)んでいるかをごらんください。
20わたしの(たましい)(まも)り、わたしをお(たす)けください。
わたしをはずかしめないでください。
わたしはあなたに()(たよ)んでいます。
21どうか、誠実(せいじつ)潔白(けっぱく)とが、
わたしを(まも)ってくれるように。
わたしはあなたを()(のぞ)んでいます。
22(かみ)よ、イスラエルをあがない、
すべての(なや)みから(すく)いだしてください。

第二十六篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わたしをさばいてください。
わたしは誠実(せいじつ)(あゆ)み、
(まよ)うことなく(しゅ)信頼(しんらい)しています。
2(しゅ)よ、わたしをためし、わたしを(こころ)み、
わたしの(こころ)(おも)いとを()りきよめてください。
3あなたのいつくしみはわたしの()(まえ)にあり、
わたしはあなたのまことによって(あゆ)みました。
4わたしは(いつわ)人々(ひとびと)(とも)にすわらず、
偽善者(ぎぜんしゃ)(まじ)わらず、
5(あく)(おこな)(もの)のつどいを(にく)み、
()しき(もの)(とも)にすわることをしません。
6(しゅ)よ、わたしは()(あら)って、(つみ)のないことを(しめ)し、
あなたの祭壇(さいだん)をめぐって、
7感謝(かんしゃ)(うた)(こえ)(たか)くうたい、
あなたのくすしきみわざをことごとくのべ(つた)えます。
8(しゅ)よ、わたしはあなたの()まわれる(いえ)と、
あなたの栄光(えいこう)のとどまる(ところ)とを(あい)します。
9どうか、わたしを(つみ)びとと(とも)に、
わたしのいのちを、()(なが)人々(ひとびと)(とも)に、
()()らないでください。
10(かれ)らの()には(わる)(くわだ)てがあり、
(かれ)らの(みぎ)()は、まいないで()ちています。
11しかしわたしは誠実(せいじつ)(あゆ)みます。
わたしをあがない、わたしをあわれんでください。
12わたしの(あし)(たい)らかな(ところ)()っています。
わたしは会衆(かいしゅう)のなかで(しゅ)をたたえましょう。

第二十七篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)はわたしの(ひかり)、わたしの(すくい)だ、
わたしはだれを(おそ)れよう。
(しゅ)はわたしの(いのち)のとりでだ。
わたしはだれをおじ(おそ)れよう。
2わたしのあだ、わたしの(てき)である(あく)(おこな)(もの)どもが、
(おそ)ってきて、わたしをそしり、わたしを()めるとき、
(かれ)らはつまずき(たお)れるであろう。
3たとい軍勢(ぐんぜい)陣営(じんえい)()って、わたしを()めても、
わたしの(こころ)(おそ)れない。
たといいくさが()って、わたしを()めても、
なおわたしはみずから(たの)むところがある。
4わたしは一つの(こと)(しゅ)(ねが)った、
わたしはそれを(もと)める。
わたしの()きるかぎり、(しゅ)(いえ)()んで、
(しゅ)のうるわしきを()、その(みや)(たず)ねきわめることを。
5それは(しゅ)(なや)みの()に、
その仮屋(かりや)のうちにわたしを(ひそ)ませ、
その幕屋(まくや)(おく)にわたしを(かく)し、
(いわ)(うえ)にわたしを(たか)()かれるからである。
6(いま)わたしのこうべはわたしをめぐる(てき)(うえ)
(たか)くあげられる。
それゆえ、わたしは(しゅ)幕屋(まくや)
(よろこ)びの(こえ)をあげて、いけにえをささげ、
(うた)って、(しゅ)をほめたたえるであろう。
7(しゅ)よ、わたしが(こえ)をあげて()ばわるとき、
()いて、わたしをあわれみ、わたしに(こた)えてください。
8あなたは(おお)せられました、
「わが(かお)をたずね(もと)めよ」と。
あなたにむかって、わたしの(こころ)()います、
(しゅ)よ、わたしはみ(かお)をたずね(もと)めます」と。
9(かお)をわたしに(かく)さないでください。
(いか)ってあなたのしもべを退(しりぞ)けないでください。
あなたはわたしの(たす)けです。
わが(すくい)(かみ)よ、わたしを()()し、
わたしを()てないでください。
10たとい父母(ふぼ)がわたしを()てても、
(しゅ)がわたしを(むか)えられるでしょう。
11(しゅ)よ、あなたの(みち)をわたしに(おし)え、
わたしのあだのゆえに、
わたしを(たい)らかな(みち)(みちび)いてください。
12わたしのあだの(のぞ)むがままに、
わたしを()(わた)さないでください。
(いつわ)りのあかしをする(もの)がわたしに(さか)らって(おこ)り、
暴言(ぼうげん)()くからです。
13わたしは(しん)じます、
()ける(もの)()でわたしは(しゅ)(めぐ)みを()ることを。
14(しゅ)()(のぞ)め、(つよ)く、かつ雄々(おお)しくあれ。
(しゅ)()(のぞ)め。

第二十八篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わたしはあなたにむかって()ばわります。
わが(いわ)よ、わたしにむかって
(みみ)しいとならないでください。
もしあなたが(だま)っておられるならば、おそらく、
わたしは(はか)(くだ)(もの)(ひと)しくなるでしょう。
2わたしがあなたにむかって(たす)けを(もと)め、
あなたの至聖所(しせいじょ)にむかって()をあげるとき、
わたしの(ねが)いの(こえ)()いてください。
3()しき(もの)および(あく)(おこな)(もの)らと(とも)
わたしを()()かないでください。
(かれ)らはその(とな)(びと)とむつまじく(かた)るけれども、
その(こころ)には害悪(がいあく)をいだく(もの)です。
4どうぞ、そのわざにしたがい、
その()しき(おこな)いにしたがって(かれ)らに(むく)い、
その()のわざにしたがって(かれ)らに(むく)い、
その()くべき(ばつ)(かれ)らに(あた)えてください。
5(かれ)らは(しゅ)のもろもろのみわざと、
()のわざとを(かえり)みないゆえに、
(しゅ)(かれ)らを(たお)して、(ふたた)()てられることはない。
6(しゅ)はほむべきかな。
(しゅ)はわたしの(ねが)いの(こえ)()かれた。
7(しゅ)はわが(ちから)、わが(たて)
わたしの(こころ)(しゅ)()(たの)む。
わたしは(たす)けを()たので、わたしの(こころ)(おお)いに(よろこ)び、
(うた)をもって(しゅ)をほめたたえる。
8(しゅ)はその(たみ)(ちから)
その(あぶら)そそがれた(もの)(すくい)のとりでである。
9どうぞ、あなたの(たみ)(すく)い、あなたの()(ぎょう)(めぐ)み、
(かれ)らの牧者(ぼくしゃ)となって、とこしえに(かれ)らをいだき(みちび)いてください。

第二十九篇

ダビデの(うた)
1(かみ)()らよ、(しゅ)()せよ、
栄光(えいこう)(ちから)とを(しゅ)()せよ。
2()栄光(えいこう)(しゅ)()せよ、
(せい)なる(よそお)いをもって(しゅ)(おが)め。
3(しゅ)のみ(こえ)(みず)(うえ)にあり、
栄光(えいこう)(かみ)(かみなり)をとどろかせ、
(しゅ)(だい)(みず)(うえ)におられる。
4(しゅ)のみ(こえ)(ちから)があり、
(しゅ)のみ(こえ)威厳(いげん)がある。
5(しゅ)のみ(こえ)香柏(こうはく)()(くだ)き、
(しゅ)はレバノンの香柏(こうはく)()(くだ)かれる。
6(しゅ)はレバノンを()(うし)のように(おど)らせ、
シリオンを(わか)野牛(のうし)のように(おど)らされる。
7(しゅ)のみ(こえ)(ほのお)をひらめかす。
8(しゅ)のみ(こえ)荒野(あらの)(ふる)わせ、
(しゅ)はカデシの荒野(あらの)(ふる)わされる。
9(しゅ)のみ(こえ)はかしの()()きあげ、また(はやし)(はだか)にする。
その(みや)で、すべてのものは()ばわって()う、
栄光(えいこう)」と。
10(しゅ)は洪(みず)(うえ)()し、
(しゅ)はみくらに()して、とこしえに(おう)であらせられる。
11(しゅ)はその(たみ)(ちから)(あた)え、
平安(へいあん)をもってその(たみ)祝福(しゅくふく)されるであろう。

第三十篇

(みや)をささげるときにうたったダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わたしはあなたをあがめます。
あなたはわたしを()きあげ、
(てき)がわたしの(こと)によって(よろこ)ぶのを、
ゆるされなかったからです。
2わが(かみ)(しゅ)よ、
わたしがあなたにむかって(たす)けを(さけ)(もと)めると、
あなたはわたしをいやしてくださいました。
3(しゅ)よ、あなたはわたしの(たましい)陰府(よみ)からひきあげ、
(はか)(くだ)(もの)のうちから、
わたしを()(かえ)らせてくださいました。
4(しゅ)聖徒(せいと)よ、(しゅ)をほめうたい、
その(せい)なるみ()感謝(かんしゃ)せよ。
5その(いか)りはただつかのまで、
その(めぐ)みはいのちのかぎり(なが)いからである。
(よる)はよもすがら()きかなしんでも、
(あさ)(とも)(よろこ)びが()る。
6わたしは(やす)らかな(とき)()った、
「わたしは(けっ)して(うご)かされることはない」と。
7(しゅ)よ、あなた(めぐ)みをもって、
わたしをゆるがない(やま)のように(かた)くされました。
あなたがみ(かお)をかくされたので、
わたしはおじ(まど)いました。
8(しゅ)よ、わたしはあなたに()ばわりました。
ひたすら(しゅ)()(ねが)いました、
9「わたしが(はか)(くだ)るならば、
わたしの()になんの(えき)があるでしょうか。
ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。
あなたのまことをのべ(つた)えるでしょうか。
10(しゅ)よ、()いてください、わたしをあわれんでください。
(しゅ)よ、わたしの(たす)けとなってください」と。
11あなたはわたしのために、(なげ)きを(おど)りにかえ、
荒布(あらぬの)()き、(よろこ)びをわたしの(おび)とされました。
12これはわたしの(たましい)があなたをほめたたえて、
(くち)をつぐむことのないためです。
わが(かみ)(しゅ)よ、
わたしはとこしえにあなたに感謝(かんしゃ)します。

第三十一篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わたしはあなたに()(たの)みます。
とこしえにわたしをはずかしめず、
あなたの()をもってわたしをお(たす)けください。
2あなたの(みみ)をわたしに(かたむ)けて、
すみやかにわたしをお(すく)いください。
わたしのためにのがれの(いわ)となり、
わたしを(すく)堅固(けんご)(しろ)となってください。
3まことに、あなたはわたしの(いわ)、わたしの(しろ)です。
()のためにわたしを()き、わたしを(みちび)き、
4わたしのためにひそかに(もう)けた(あみ)から
わたしを()()してください。
あなたはわたしの()(どころ)です。
5わたしは、わが(たましい)をみ()にゆだねます。
(しゅ)、まことの(かみ)よ、
あなたはわたしをあがなわれました。
6あなたはむなしい偶像(ぐうぞう)(こころ)()せる(もの)(にく)まれます。
しかしわたしは(しゅ)信頼(しんらい)し、
7あなたのいつくしみを(よろこ)(たの)しみます。
あなたがわたしの(くる)しみをかえりみ、
わたしの(なや)みにみこころをとめ、
8わたしを(てき)()にわたさず、
わたしの(あし)(ひろ)(ところ)()たせられたからです。
9(しゅ)よ、わたしをあわれんでください。
わたしは(なや)(くる)しんでいます。
わたしの()(うれ)いによって(おとろ)え、
わたしの(たましい)も、からだもまた(おとろ)えました。
10わたしのいのちは(かな)しみによって()えゆき、
わたしの(とし)(なげ)きによって()えさり、
わたしの(ちから)(くる)しみによって()き、
わたしの(ほね)()れはてました。
11わたしはすべてのあだにそしられる(もの)となり、
(とな)(びと)には(おそ)れられ、
()(ひと)には(おそ)るべき(もの)となり、
ちまたでわたしを()(もの)()けて()げます。
12わたしは()んだ(もの)のように(ひと)(こころ)(わす)れられ、
(やぶ)れた(うつわ)のようになりました。
13まことに、わたしは(おお)くの(ひと)のささやくのを()きます、
(いた)(ところ)(おそ)るべきことがある」と。
(かれ)らはわたしに(さか)らってともに(はか)り、
わたしのいのちを()ろうと、たくらむのです。
14しかし、(しゅ)よ、わたしはあなたに信頼(しんらい)して、()います、
「あなたはわたしの(かみ)である」と。
15わたしの(とき)はあなたのみ()にあります。
わたしをわたしの(てき)()と、
わたしを()()てる(もの)から(すく)()してください。
16(かお)をしもべの(うえ)(かがや)かせ、
いつくしみをもってわたしをお(すく)いください。
17(しゅ)よ、わたしはあなたに()ばわります、
わたしをはずかしめないでください。
()しき(もの)(はじ)をうけさせ、
(かれ)らに(こえ)をあげさせずに陰府(よみ)()かせてください。
18(たか)ぶりと(あなど)りとをもって(ただ)しい(もの)をみだりにそしる
(いつわ)りのくちびるをつぐませてください。
19あなたを(おそ)れる(もの)のためにたくわえ、
あなたに()(たの)(もの)のために
(ひと)()らの(まえ)(ほどこ)されたあなたの(めぐ)みは
いかに(おお)いなるものでしょう。
20あなたは(かれ)らをみ(まえ)のひそかな(ところ)(かく)して
人々(ひとびと)のはかりごとを(まぬか)れさせ、
また仮屋(かりや)のうちに(ひそ)ませて
(した)(あらそ)いを()けさせられます。
21(しゅ)はほむべきかな、
包囲(ほうい)された(まち)のようにわたしが(かこ)まれたとき、
(しゅ)(おどろ)くばかりに、いつくしみをわたしに(しめ)された。
22わたしは(おどろ)きあわてて()った、
「わたしはあなたの()(まえ)から()たれた」と。
しかしわたしがあなたに(たす)けを()(もと)めたとき、
わたしの(ねが)いを()きいれられた。
23すべての聖徒(せいと)よ、(しゅ)(あい)せよ。
(しゅ)真実(しんじつ)(もの)(まも)られるが、
おごりふるまう(もの)にはしたたかに(むく)いられる。
24すべて(しゅ)()(のぞ)(もの)よ、
(つよ)くあれ、(こころ)雄々(おお)しくせよ。

第三十二篇

ダビデのマスキールの(うた)
1そのとががゆるされ、
その(つみ)がおおい()される(もの)はさいわいである。
2(しゅ)によって不義(ふぎ)()わされず、
その(れい)(いつわ)りのない(ひと)はさいわいである。
3わたしが自分(じぶん)(つみ)()いあらわさなかった(とき)は、
ひねもす(くる)しみうめいたので、
わたしの(ほね)はふるび(おとろ)えた。
4あなたのみ()(ひる)(よる)も、
わたしの(うえ)(おも)かったからである。
わたしの(ちから)は、(なつ)のひでりによってかれるように、
かれ()てた。〔セラ
5わたしは自分(じぶん)(つみ)をあなたに()らせ、
自分(じぶん)不義(ふぎ)(かく)さなかった。
わたしは()った、
「わたしのとがを(しゅ)告白(こくはく)しよう」と。
その(とき)あなたはわたしの(おか)した(つみ)をゆるされた。〔セラ
6このゆえに、すべて(かみ)(うやま)(もの)はあなたに(いの)る。
大水(おおみず)()()せる(なや)みの(とき)にも
その()(およ)ぶことはない。
7あなたはわたしの(かく)()であって、
わたしを(まも)って(なや)みを(まぬか)れさせ、
(すくい)をもってわたしを(かこ)まれる。〔セラ
8わたしはあなたを(おし)え、あなたの()くべき(みち)(しめ)し、
わたしの()をあなたにとめて、さとすであろう。
9あなたはさとりのない(うま)のようであってはならない。
また騾馬(らば)のようであってはならない。
(かれ)らはくつわ、たづなをもっておさえられなければ、
あなたに(したが)わないであろう。
10()しき(もの)(かな)しみが(おお)い。
しかし(しゅ)信頼(しんらい)する(もの)はいつくしみで(かこ)まれる。
11(ただ)しき(もの)よ、(しゅ)によって(よろこ)(たの)しめ、
すべて(こころ)(なお)(もの)よ、(よろこ)びの(こえ)(たか)くあげよ。

第三十三篇

1(ただ)しき(もの)よ、(しゅ)によって(よろこ)べ、
さんびは(なお)(もの)にふさわしい。
2(こと)をもって(しゅ)をさんびせよ、
十弦(じゅうげん)立琴(たてごと)をもって(しゅ)をほめたたえよ。
3(あたら)しい(うた)(しゅ)にむかって(うた)い、
(よろこ)びの(こえ)をあげて(たく)みに(こと)をかきならせ。
4(しゅ)のみことばは(なお)く、
そのすべてのみわざは真実(しんじつ)だからである。
5(しゅ)正義(せいぎ)公平(こうへい)とを(あい)される。
()(しゅ)のいつくしみで()ちている。
6もろもろの(てん)(しゅ)のみことばによって(つく)られ、
(てん)万軍(ばんぐん)(しゅ)(くち)(いき)によって(つく)られた。
7(しゅ)(うみ)(みず)(みず)がめの(なか)(あつ)めるように(あつ)め、
(ふか)(ふち)(くら)におさめられた。
8(ぜん)()(しゅ)(おそ)れ、
()()むすべての(もの)(しゅ)(おそ)れかしこめ。
9(しゅ)(おお)せられると、そのようになり、
(めい)じられると、(かた)()ったからである。
10(しゅ)はもろもろの(くに)のはかりごとをむなしくし、
もろもろの(たみ)(くわだ)てをくじかれる。
11(しゅ)のはかりごとはとこしえに()ち、
そのみこころの(おも)いは世々(よよ)()つ。
12(しゅ)をおのが(かみ)とする(くに)はさいわいである。
(しゅ)がその()(ぎょう)として(えら)ばれた(たみ)はさいわいである。
13(しゅ)(てん)から()おろされ、
すべての(ひと)()らを()
14そのおられる(ところ)から
()()むすべての(ひと)をながめられる。
15(しゅ)はすべて(かれ)らの(こころ)(つく)り、
そのすべてのわざに(こころ)をとめられる。
16(おう)はその軍勢(ぐんぜい)(おお)きによって(すくい)()ない。
勇士(ゆうし)はその(ちから)(おお)いなるによって(たす)けを()ない。
17(うま)勝利(しょうり)(たの)みとならない。
その(おお)いなる(ちから)(ひと)(たす)けることはできない。
18()よ、(しゅ)()(しゅ)(おそ)れる(もの)(うえ)にあり、
そのいつくしみを(のぞ)(もの)(うえ)にある。
19これは(しゅ)(かれ)らの(たましい)()から(すく)い、
ききんの(とき)にも()きながらえさせるためである。
20われらの(たましい)(しゅ)()(のぞ)む。
(しゅ)はわれらの(たす)け、われらの(たて)である。
21われらは(しゅ)(せい)なるみ()信頼(しんらい)するがゆえに、
われらの(こころ)(しゅ)にあって(よろこ)ぶ。
22(しゅ)よ、われらが()(のぞ)むように、
あなたのいつくしみをわれらの(うえ)にたれてください。

第三十四篇

ダビデがアビメレクの(まえ)(くる)ったさまをよそおい、()われて()ていったときの(うた)
1わたしは(つね)(しゅ)をほめまつる。
そのさんびはわたしの(くち)()えない。
2わが(たましい)(しゅ)によって(ほこ)る。
(くる)しむ(もの)はこれを()いて(よろこ)ぶであろう。
3わたしと(とも)(しゅ)をあがめよ、
われらは(とも)にみ()をほめたたえよう。
4わたしが(しゅ)(もと)めたとき、(しゅ)はわたしに(こた)え、
すべての(おそ)れからわたしを(たす)()された。
5(しゅ)(あお)()て、(ひかり)()よ、
そうすれば、あなたがたは、
()じて(かお)(あか)くすることはない。
6この(くる)しむ(もの)()ばわったとき、(しゅ)()いて、
すべての(なや)みから(すく)()された。
7(しゅ)使(つかい)(しゅ)(おそ)れる(もの)のまわりに
(じん)をしいて(かれ)らを(たす)けられる。
8(しゅ)(めぐ)みふかきことを(あじ)わい()れ、
(しゅ)()(たの)(ひと)はさいわいである。
9(しゅ)聖徒(せいと)よ、(しゅ)(おそ)れよ、
(しゅ)(おそ)れる(もの)には(とぼ)しいことがないからである。
10(わか)きししは(とぼ)しくなって()えることがある。
しかし(しゅ)(もと)める(もの)()(もの)()けることはない。
11()らよ、()てわたしに()け、
わたしは(しゅ)(おそ)るべきことをあなたがたに(おし)えよう。
12さいわいを()ようとして、いのちを(した)い、
ながらえることを(この)(ひと)はだれか。
13あなたの(した)をおさえて(あく)()わせず、
あなたのくちびるをおさえて(いつわ)りを()わすな。
14(あく)(はな)れて(ぜん)をおこない、
やわらぎを(もと)めて、これを(つと)めよ。
15(しゅ)()(ただ)しい(ひと)をかえりみ、
その(みみ)(かれ)らの(さけ)びに(かたむ)く。
16(しゅ)のみ(かお)(あく)(おこな)(もの)にむかい、
その記憶(きおく)()から()(ほろ)ぼされる。
17(ただ)しい(もの)(たす)けを(さけ)(もと)めるとき、(しゅ)()いて、
(かれ)らをそのすべての(なや)みから(たす)()される。
18(しゅ)(こころ)(くだ)けた(もの)(ちか)く、
たましいの()いくずおれた(もの)(すく)われる。
19(ただ)しい(もの)には(わざわい)(おお)い。
しかし、(しゅ)はすべてその(なか)から(かれ)(たす)()される。
20(しゅ)(かれ)(ほね)をことごとく(まも)られる。
その一つだに()られることはない。
21(あく)()しき(もの)(ころ)す。
(ただ)しい(もの)(にく)(もの)(つみ)(さだ)められる。
22(しゅ)はそのしもべらの(いのち)をあがなわれる。
(しゅ)()(たの)(もの)はひとりだに
(つみ)(さだ)められることはない。

第三十五篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わたしと(あらそ)(もの)とあらそい、
わたしと(たたか)(もの)(たたか)ってください。
2(たて)大盾(おおだて)とを()って、
わたしを(たす)けるために()ちあがってください。
3やりと()げやりとを()いて、
わたしに()(せま)(もの)()ちむかい、
「わたしはおまえの(すくい)である」と、
わたしに()ってください。
4どうか、わたしの(いのち)(もと)める(もの)
はずかしめ、いやしめ、
わたしにむかって(あく)をたくらむ(もの)退(しりぞ)け、
あわてふためかせてください。
5(かれ)らを(かぜ)(まえ)のもみがらのようにし、
(しゅ)使(つかい)(かれ)らを()いやらせてください。
6(かれ)らの(みち)(くら)く、なめらかにし、
(しゅ)使(つかい)(かれ)らを()()かせてください。
7(かれ)らはゆえなくわたしのために(あみ)(かく)し、
ゆえなくわたしのために(あな)()ったからです。
8不意(ふい)(ほろ)びを(かれ)らに(のぞ)ませ、
みずから(かく)した(あみ)にとらえられ、
(かれ)らを(ほろ)びに(おちい)らせてください。
9そのときわが(たましい)(しゅ)によって(よろこ)び、
その(すくい)をもって(たの)しむでしょう。
10わたしの(ほね)はことごとく()うでしょう、
(しゅ)よ、だれかあなたにたぐうべき(もの)がありましょう。
あなたは(よわ)(もの)(つよ)(もの)から(たす)()し、
(よわ)(もの)(まず)しい(もの)を、
かすめ(うば)(もの)から(たす)()される(かた)です」と。
11悪意(あくい)のある証人(しょうにん)(おこ)って、
わたしの()らない(こと)をわたしに(たず)ねる。
12(かれ)らは(あく)をもってわたしの(ぜん)(むく)い、
わが(たましい)()るべなき(もの)とした。
13しかし、わたしは(かれ)らが()んだとき、
荒布(あらぬの)をまとい、断食(だんじき)してわが()(くる)しめた。
わたしは(むね)にこうべをたれて(いの)った、
14ちょうど、わが(とも)、わが兄弟(きょうだい)のために
(かな)しんだかのように。
わたしは(はは)をいたむ(もの)のように
(かな)しみうなだれて(ある)きまわった。
15しかし(かれ)らはわたしのつまずくとき、(よろこ)びつどい、
ともに(あつ)まってわたしを()めた。
わたしの()らない他国(たこく)(もの)
わたしをののしってやめなかった。
16(かれ)らはますます、けがす言葉(ことば)をもってあざけり、
わたしにむかって()をかみならした。
17(しゅ)よ、いつまであなたはながめておられますか、
わたしを(かれ)らの破壊(はかい)から、
わたしのいのちを(わか)きししから(すく)()してください。
18わたしは(おお)いなるつどいの(なか)で、あなたに感謝(かんしゃ)し、
(おお)くの(たみ)(なか)で、あなたをほめたたえるでしょう。
19(いつわ)ってわたしの(てき)となった(もの)どもの
わたしについて(よろこ)ぶことを(ゆる)さないでください。
ゆえなく、わたしを(にく)(もの)どもの
たがいに()くばせすることを(ゆる)さないでください。
20(かれ)らは平和(へいわ)(かた)らず、
(くに)のうちに(おだ)やかに()(もの)にむかって
(あざむ)きの言葉(ことば)をたくらむからです。
21(かれ)らはわたしにむかって(くち)をあけひろげ、
「あはぁ、あはぁ、われらの()はそれを()た」と
()います。
22(しゅ)よ、あなたはこれを()られました。
もださないでください。
(しゅ)よ、わたしに(とお)ざからないでください。
23わが(かみ)、わが(しゅ)よ、
わがさばきのため、わが(うった)えのために(ふる)いたち、
()をさましてください。
24わが(かみ)(しゅ)よ、
あなたの()にしたがってわたしをさばき、
わたしの(こと)について(かれ)らを(よろこ)ばせないでください。
25(かれ)らにその(こころ)のうちで、
「あはぁ、われらの(ねが)ったことが(たっ)せられた」と
()わせないでください。
また(かれ)らに「われらは(かれ)(ほろ)ぼしつくした」と
()わせないでください。
26わたしの(わざわい)(よろこ)(もの)どもを
ともに()じ、あわてふためかせてください。
わたしにむかって(ほこ)りたかぶる(もの)どもに
(はじ)と、はずかしめとを()せてください。
27わたしの()(よろこ)(もの)をば
(よろこ)びの(こえ)をあげて(よろこ)ばせ、
「そのしもべの幸福(こうふく)(よろこ)ばれる(しゅ)(おお)いなるかな」と
つねに()わせてください。
28わたしの(した)はひねもすあなたの()と、
あなたの(ほまれ)とを(かた)るでしょう。

第三十六篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせた(しゅ)のしもべダビデの(うた)
1とがは()しき(もの)にむかい、その(こころ)のうちに()う。
その()(まえ)(かみ)(おそ)れる(おそ)れはない。
2(かれ)自分(じぶん)不義(ふぎ)があらわされないため、
また(にく)まれないために、みずからその()でおもねる。
3その(くち)言葉(ことば)はよこしまと(あざむ)きである。
(かれ)知恵(ちえ)()ることと、(ぜん)(おこな)(こと)とをやめた。
4(かれ)はその(とこ)(うえ)でよこしまな(こと)をたくらみ、
よからぬ(みち)()をおいて、(あく)をきらわない。
5(しゅ)よ、あなたのいつくしみは(てん)にまで(およ)び、
あなたのまことは(くも)にまで(およ)ぶ。
6あなたの()(かみ)(やま)のごとく、
あなたのさばきは(おお)きな(ふち)のようだ。
(しゅ)よ、あなたは(ひと)(けもの)とを(すく)われる。
7(かみ)よ、あなたのいつくしみはいかに(たっと)いことでしょう。
(ひと)()らはあなたの(つばさ)のかげに()(どころ)()
8あなたの(いえ)(ゆた)かなのによって()()りる。
あなたはその(たの)しみの(かわ)(みず)(かれ)らに()ませられる。
9いのちの(いずみ)はあなたのもとにあり、
われらはあなたの(ひかり)によって(ひかり)()る。
10どうか、あなたを()(もの)()えずいつくしみを(ほどこ)し、
(こころ)(なお)(もの)()えず(すくい)(ほどこ)してください。
11(たか)ぶる(もの)(あし)がわたしを()み、
()しき(もの)()がわたしを()()すことを
ゆるさないでください。
12(あく)(おこな)(もの)はそこに(たお)れ、
(かれ)らは()()せられて、()きあがることはできない。

第三十七篇

ダビデの(うた)
1(あく)をなす(もの)のゆえに、(こころ)(なや)ますな。
不義(ふぎ)(おこな)(もの)のゆえに、ねたみを(おこ)すな。
2(かれ)らはやがて(くさ)のように(おとろ)え、
青菜(あおな)のようにしおれるからである。
3(しゅ)信頼(しんらい)して(ぜん)(おこな)え。
そうすればあなたはこの(くに)()んで、(やす)きを()る。
4(しゅ)によって(よろこ)びをなせ。
(しゅ)はあなたの(こころ)(ねが)いをかなえられる。
5あなたの(みち)(しゅ)にゆだねよ。
(しゅ)信頼(しんらい)せよ、(しゅ)はそれをなしとげ、
6あなたの()(ひかり)のように(あき)らかにし、
あなたの(ただ)しいことを真昼(まひる)のように(あき)らかにされる。
7(しゅ)(まえ)にもだし、()(しの)びて(しゅ)()(のぞ)め。
おのが(みち)(あゆ)んで(さか)える(もの)のゆえに、
(わる)いはかりごとを()げる(ひと)のゆえに、(こころ)(なや)ますな。
8(いか)りをやめ、(いきどお)りを()てよ。
(こころ)(なや)ますな、これはただ(あく)(おこな)うに(いた)るのみだ。
9(あく)(おこな)(もの)()(ほろ)ぼされ、
(しゅ)()(のぞ)(もの)(くに)()ぐからである。
10()しき(もの)はただしばらくで、うせ()る。
あなたは(かれ)(ところ)をつぶさに(たず)ねても(かれ)はいない。
11しかし柔和(にゅうわ)(もの)(くに)()ぎ、
(ゆた)かな繁栄(はんえい)をたのしむことができる。
12()しき(もの)(ただ)しい(もの)にむかって
はかりごとをめぐらし、これにむかって()がみする。
13しかし(しゅ)()しき(もの)(わら)われる、
(かれ)()()るのを()られるからである。
14()しき(もの)はつるぎを()き、(ゆみ)()って、
(まず)しい(もの)(とぼ)しい(もの)とを(たお)し、
(なお)(あゆ)(もの)(ころ)そうとする。
15しかしそのつるぎはおのが(むね)()し、
その(ゆみ)()られる。
16(ただ)しい(ひと)()(もの)(すく)ないのは、
(おお)くの()しきの(もの)(ゆた)かなのにまさる。
17()しき(もの)(うで)()られるが、
(しゅ)(ただ)しい(もの)(たす)けささえられるからである。
18(しゅ)(まった)(もの)のもろもろの()()られる。
(かれ)らの()(ぎょう)はとこしえに(つづ)く。
19(かれ)らは(わざわい)(とき)にも(はじ)をこうむらず、
ききんの()にも()()りる。
20しかし、()しき(もの)(ほろ)び、
(しゅ)(てき)牧場(まきば)(さか)えの()れるように()え、
(けむり)のように()えうせる。
21()しき(もの)(もの)()りて(かえ)すことをしない。
しかし(ただ)しい(ひと)寛大(かんだい)で、(ほどこ)(あた)える。
22(しゅ)祝福(しゅくふく)された(もの)(くに)()ぎ、
(しゅ)にのろわれた(もの)()(ほろ)ぼされる。
23(ひと)(あゆ)みは(しゅ)によって(さだ)められる。
(しゅ)はその()(みち)(よろこ)ばれる。
24たといその(ひと)(たお)れても、
(まった)()()せられることはない、
(しゅ)がその()(たす)けささえられるからである。
25わたしは、むかし(とし)(わか)かった(とき)も、年老(としお)いた(いま)も、
(ただ)しい(ひと)()てられ、あるいはその子孫(しそん)
食物(しょくもつ)()いあるくのを()たことがない。
26(ただ)しい(ひと)(つね)寛大(かんだい)で、(もの)()(あた)え、
その子孫(しそん)祝福(しゅくふく)()る。
27(あく)をさけて、(ぜん)(おこな)え。
そうすれば、あなたはとこしえに()むことができる。
28(しゅ)公義(こうぎ)(あい)し、
その聖徒(せいと)見捨(みす)てられないからである。
(ただ)しい(もの)はとこしえに(たす)(まも)られる。
しかし、()しき(もの)子孫(しそん)()(ほろ)ぼされる。
29(ただ)しい(もの)(くに)()ぎ、
とこしえにその(なか)()むことができる。
30(ただ)しい(もの)(くち)知恵(ちえ)(かた)り、
その(した)公義(こうぎ)()べる。
31その(こころ)には(かみ)のおきてがあり、
その(あゆ)みはすべることがない。
32()しき(もの)(ただ)しい(ひと)をうかがい、
これを(ころ)そうとはかる。
33(しゅ)(ただ)しい(ひと)()しき(もの)()にゆだねられない、
またさばかれる(とき)、これを(つみ)(さだ)められることはない。
34(しゅ)()(のぞ)め、その(みち)(まも)れ。
そうすれば、(しゅ)はあなたを()げて、(くに)()がせられる。
あなたは()しき(もの)
()(ほろ)ぼされるのを()るであろう。
35わたしは()しき(もの)()(ほこ)って、
レバノンの香柏(こうはく)のようにそびえたつのを()た。
36しかし、わたしが(とお)()ぎると、
()よ、(かれ)はいなかった。
わたしは(かれ)(たず)ねたけれども()つからなかった。
37(まった)(ひと)()をそそぎ、(なお)(ひと)()よ。
おだやかな(ひと)には子孫(しそん)がある。
38しかし(つみ)(おか)(もの)どもは(とも)(ほろ)ぼされ、
()しき(もの)子孫(しそん)()たれる。
39(ただ)しい(ひと)(すくい)(しゅ)から()る。
(しゅ)(かれ)らの(なや)みの(とき)()(どころ)である。
40(しゅ)(かれ)らを(たす)け、(かれ)らを()(はな)ち、
(かれ)らを()しき(もの)どもから()(はな)って(すく)われる。
(かれ)らは(しゅ)()(たの)むからである。

第三十八篇

記念(きねん)のためにうたったダビデの(うた)
1(しゅ)よ、あなたの(いきどお)りをもってわたしを()めず、
(はげ)しい(いか)りをもってわたしを()らさないでください。
2あなたの()がわたしに()()さり、
あなたの()がわたしの(うえ)にくだりました。
3あなたの(いか)りによって、
わたしの(にく)には(まった)きところなく、
わたしの(つみ)によって、
わたしの(ほね)には(すこ)やかなところはありません。
4わたしの不義(ふぎ)はわたしの(あたま)()え、
重荷(おもに)のように(おも)くて()うことができません。
5わたしの(おろ)かによって、
わたしの(きず)悪臭(あくしゅう)(はな)ち、(くさ)れただれました。
6わたしは()れかがんで、いたくうなだれ、
ひねもす(かな)しんで(ある)くのです。
7わたしの(こし)はことごとく()け、
わたしの(にく)には(まった)きところがありません。
8わたしは(おとろ)えはて、いたく()ちひしがれ、
わたしの(こころ)(はげ)しい(さわ)ぎによってうめき(さけ)びます。
9(しゅ)よ、わたしのすべての(ねが)いはあなたに()られ、
わたしの(なげ)きはあなたに(かく)れることはありません。
10わたしの(むね)(はげ)しく()ち、わたしの(ちから)(おとろ)え、
わたしの()(ひかり)もまた、わたしを(はな)()りました。
11わが(とも)、わがともがらは
わたしの(わざわい)()(はな)れて()ち、
わが親族(しんぞく)もまた(とお)(はな)れて()っています。
12わたしのいのちを(もと)める(もの)はわなを(もう)け、
わたしをそこなおうとする(もの)(ほろ)ぼすことを(かた)り、
ひねもす(あざむ)くことをはかるのです。
13しかしわたしは(みみ)しいのように()かず、
おしのように(くち)(ひら)きません。
14まことに、わたしは()かない(ひと)のごとく、
議論(ぎろん)(くち)にしない(ひと)のようです。
15しかし、(しゅ)よ、わたしはあなたを()(のぞ)みます。
わが(かみ)(しゅ)よ、
あなたこそわたしに(こた)えられるのです。
16わたしは(いの)ります、「わが(あし)のすべるとき、
わたしにむかって(たか)ぶる(かれ)らに
わたしのことによって(よろこ)ぶことを
ゆるさないでください」と。
17わたしは(たお)れるばかりになり、
わたしの(くる)しみは(つね)にわたしと(とも)にあります。
18わたしは、みずから不義(ふぎ)()いあらわし、
わが(つみ)のために(かな)しみます。
19ゆえなく、わたしに(てき)する(もの)(つよ)く、
(いつわ)ってわたしを(にく)(もの)(おお)いのです。
20(あく)をもって(ぜん)(むく)いる(もの)は、
わたしがよい(こと)(したが)うがゆえに、わがあだとなります。
21(しゅ)よ、わたしを()てないでください。
わが(かみ)よ、わたしに(とお)ざからないでください。
22(しゅ)、わが(すくい)よ、
すみやかにわたしをお(たす)けください。

第三十九篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)エドトンによってうたわせたダビデの(うた)
1わたしは()った、「(した)をもって(つみ)(おか)さないために、
わたしの(みち)(つつし)み、
()しき(もの)のわたしの(まえ)にある(あいだ)
わたしの(くち)にくつわをかけよう」と。
2わたしは(もく)して物言(ものい)わず、むなしく沈黙(ちんもく)(まも)った。
しかし、わたしの(なや)みはさらにひどくなり、
3わたしの(こころ)はわたしのうちに(ねっ)し、
(おも)いつづけるほどに()()えたので、
わたしは(した)をもって(かた)った。
4(しゅ)よ、わが(おわ)りと、
わが()(かず)のどれほどであるかをわたしに()らせ、
わが(いのち)のいかにはかないかを()らせてください。
5()よ、あなたはわたしの()をつかのまとされました。
わたしの一生(いっしょう)はあなたの(まえ)では()にひとしいのです。
まことに、すべての(ひと)はその(さか)んな(とき)でも
(いき)にすぎません。〔セラ
6まことに(ひと)(かげ)のように、さまよいます。
まことに(かれ)らはむなしい(こと)のために
(さわ)ぎまわるのです。
(かれ)()みたくわえるけれども、
だれがそれを(おさ)めるかを()りません。
7(しゅ)よ、(いま)わたしは(なに)()(のぞ)みましょう。
わたしの(のぞ)みはあなたにあります。
8わたしをすべてのとがから(たす)()し、
(おろ)かな(もの)にわたしをあざけらせないでください。
9わたしは(もく)して(くち)(ひら)きません。
あなたがそれをなされたからです。
10あなたが(くだ)された(わざわい)
わたしから()()ってください。
わたしはあなたのみ()()()らされることにより
(ほろ)びるばかりです。
11あなたは(つみ)()めて(ひと)()らされるとき、
その(した)(よろこ)ぶものを、しみが()うように、
()(ほろ)ぼされるのです。
まことにすべての(ひと)(いき)にすぎません。〔セラ
12(しゅ)よ、わたしの(いのり)()き、
わたしの(さけ)びに(みみ)(かたむ)け、
わたしの(なみだ)()て、もださないでください。
わたしはあなたに()()せる(たび)びと、
わがすべての先祖(せんぞ)たちのように寄留者(きりゅうしゃ)です。
13わたしが()って、うせない(まえ)に、
(かお)をそむけて、わたしを(よろこ)ばせてください」。

第四十篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1わたしは()(しの)んで(しゅ)()(のぞ)んだ。
(しゅ)(みみ)(かたむ)けて、わたしの(さけ)びを()かれた。
2(しゅ)はわたしを(ほろ)びの(あな)から、(どろ)(ぬま)から()きあげて、
わたしの(あし)(いわ)(うえ)におき、
わたしの(あゆ)みをたしかにされた。
3(しゅ)(あたら)しい(うた)をわたしの(くち)(さづ)け、
われらの(かみ)にささげるさんびの(うた)
わたしの(くち)(さづ)けられた。
(おお)くの(ひと)はこれを()(おそ)れ、
かつ(しゅ)信頼(しんらい)するであろう。
4(しゅ)をおのが(たの)みとする(ひと)
(たか)ぶる(もの)にたよらず、
(いつわ)りの(かみ)(まよ)(もの)にたよらない(ひと)はさいわいである。
5わが(かみ)(しゅ)よ、あなたのくすしきみわざと、
われらを(おも)うみおもいとは(おお)くて、
くらべうるものはない。
わたしはこれを(かた)()べようとしても
(おお)くて(かぞ)えることはできない。
6あなたはいけにえと(そな)(もの)とを(よろこ)ばれない。
あなたはわたしの(みみ)(ひら)かれた。
あなたは燔祭(はんさい)罪祭(ざいさい)とを(もと)められない。
7その(とき)わたしは()った、「()よ、わたしはまいります。
(しょ)(まき)に、わたしのためにしるされています。
8わが(かみ)よ、わたしはみこころを(おこな)うことを(よろこ)びます。
あなたのおきてはわたしの(こころ)のうちにあります」と。
9わたしは(おお)いなる集会(しゅうかい)で、
(すくい)についての(よろこ)びのおとずれを()(しめ)しました。
()よ、わたしはくちびるを()じませんでした。
(しゅ)よ、あなたはこれをご(ぞん)じです。
10わたしはあなたの(すくい)(こころ)のうちに(かく)しおかず、
あなたのまことと(すくい)とを()(しめ)しました。
わたしはあなたのいつくしみとまこととを
(おお)いなる集会(しゅうかい)(かく)しませんでした。
11(しゅ)よ、あなたのあわれみをわたしに()しまず、
あなたのいつくしみとまこととをもって
(つね)にわたしをお(まも)りください。
12(かぞ)えがたい(わざわい)がわたしを(かこ)み、
わたしの不義(ふぎ)がわたしに()(せま)って、
物見(ものみ)ることができないまでになりました。
それはわたしの(あたま)()よりも(おお)く、
わたしの(こころ)()えうせるばかりになりました。
13(しゅ)よ、みこころならばわたしをお(すく)いください。
(しゅ)よ、すみやかにわたしをお(たす)けください。
14わたしのいのちを(うば)おうと(たず)(もと)める(もの)どもを
ことごとく()じあわてさせてください。
わたしのそこなわれることを(ねが)(もの)どもを
うしろに退(しりぞ)かせ、(はじ)()わせてください。
15わたしにむかって「あはぁ、あはぁ」と()(もの)どもを
自分(じぶん)(はじ)によって(おそ)れおののかせてください。
16しかし、すべてあなたを(たず)(もと)める(もの)
あなたによって(よろこ)(たの)しむように。
あなたの(すくい)(あい)する(もの)
(つね)に「(しゅ)(おお)いなるかな」ととなえるように。
17わたしは(まず)しく、かつ(とぼ)しい。
しかし(しゅ)はわたしをかえりみられます。
あなたはわが(たす)け、わが救主(すくいぬし)です。
わが(かみ)よ、ためらわないでください。

第四十一篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(まず)しい(もの)をかえりみる(ひと)はさいわいである。
(しゅ)はそのような(ひと)(なや)みの()(すく)()される。
2(しゅ)(かれ)(まも)って、()きながらえさせられる。
(かれ)はこの()にあって、さいわいな(もの)()ばれる。
あなたは(かれ)をその(てき)欲望(よくぼう)にわたされない。
3(しゅ)(かれ)をその(やまい)(とこ)でささえられる。
あなたは(かれ)()(とき)、その(やまい)をことごとくいやされる。
4わたしは()った、「(しゅ)よ、わたしをあわれみ、
わたしをいやしてください。
わたしはあなたにむかって(つみ)(おか)しました」と。
5わたしの(てき)はわたしをそしって()う、
「いつ(かれ)()に、その()がほろびるであろうか」と。
6そのひとりがわたしを()ようとして()るとき、
(かれ)(いつわ)りを(かた)り、その(こころ)によこしまを(あつ)め、
(そと)()てはそれを()いふらす。
7すべてわたしを(にく)(もの)
わたしについて(とも)にささやき、
わたしのために(わざわい)(おも)いめぐらす。
8(かれ)らは()う、「(かれ)に一つのたたりがつきまとったから、
(たお)()して(ふたた)()きあがらないであろう」と。
9わたしの信頼(しんらい)した(した)しい(とも)
わたしのパンを()べた(した)しい(とも)さえも
わたしにそむいてくびすをあげた。
10しかし(しゅ)よ、わたしをあわれみ、
わたしを(たす)(おこ)してください。
そうすればわたしは(かれ)らに(むく)(かえ)すことができます。
11わたしの(てき)がわたしに()()てないことによって、
あなたがわたしを(よろこ)ばれることを
わたしは()ります。
12あなたはわたしの(まった)きによって、
わたしをささえ、とこしえにみ(まえ)()かれます。
13イスラエルの(かみ)(しゅ)
とこしえからとこしえまでほむべきかな。
アァメン、アァメン。

第四十二篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたコラの()のマスキールの(うた)
1(かみ)よ、しかが谷川(たにがわ)(した)いあえぐように、
わが(たましい)もあなたを(した)いあえぐ。
2わが(たましい)はかわいているように(かみ)(した)い、
いける(かみ)(した)う。
いつ、わたしは()って(かみ)のみ(かお)
()ることができるだろうか。
3人々(ひとびと)がひねもすわたしにむかって
「おまえの(かみ)はどこにいるのか」と()いつづける(あいだ)
わたしの(なみだ)(ひる)(よる)もわたしの食物(しょくもつ)であった。
4わたしはかつて(まつり)(まも)(おお)くの(ひと)(とも)
()れをなして()き、
(よろこ)びと感謝(かんしゃ)(うた)をもって(かれ)らを(かみ)(いえ)(みちび)いた。
(いま)これらの(こと)(おも)(おこ)して、
わが(たましい)をそそぎ()すのである。
5わが(たましい)よ、(なに)ゆえうなだれるのか。
(なに)ゆえわたしのうちに(おも)いみだれるのか。
(かみ)()(のぞ)め。
わたしはなおわが(たす)け、
わが(かみ)なる(しゅ)をほめたたえるであろう。
6わが(たましい)はわたしのうちにうなだれる。
それで、わたしはヨルダンの()から、またヘルモンから、
ミザルの(やま)からあなたを(おも)(おこ)す。
7あなたの大滝(おおたき)(ひび)きによって淵々(ふちぶち)()びこたえ、
あなたの(なみ)、あなたの大波(おおなみ)
ことごとくわたしの(うえ)()えていった。
8(ひる)には、(しゅ)はそのいつくしみをほどこし、
(よる)には、その(うた)すなわちわがいのちの(かみ)にささげる
(いのり)がわたしと(とも)にある。
9わたしはわが(いわ)なる(かみ)()う、
(なに)ゆえわたしをお(わす)れになりましたか。
(なに)ゆえわたしは(てき)のしえたげによって
(かな)しみ(ある)くのですか」と。
10わたしのあだは(ほね)(くだ)けるばかりに
わたしをののしり、
ひねもすわたしにむかって
「おまえの(かみ)はどこにいるのか」と()う。
11わが(たましい)よ、(なに)ゆえうなだれるのか。
(なに)ゆえわたしのうちに(おも)いみだれるのか。
(かみ)()(のぞ)め。
わたしはなおわが(たす)け、
わが(かみ)なる(しゅ)をほめたたえるであろう。

第四十三篇

1(かみ)よ、わたしをさばき、
(かみ)(おそ)れない(たみ)にむかって、
わたしの(うった)えをあげつらい、
たばかりをなすよこしまな(ひと)から
わたしを(たす)()してください。
2あなたはわたしの()(たの)(かみ)です。
なぜわたしを()てられたのですか。
なぜわたしは(てき)のしえたげによって
(かな)しみ(ある)くのですか。
3あなたの(ひかり)とまこととを(おく)ってわたしを(みちび)き、
あなたの(せい)なる(やま)と、あなたの()まわれる(ところ)
わたしをいたらせてください。
4その(とき)わたしは(かみ)祭壇(さいだん)()き、
わたしの(おお)きな(よろこ)びである(かみ)()きます。
(かみ)よ、わが(かみ)よ、
わたしは(こと)をもってあなたをほめたたえます。
5わが(たましい)よ、(なに)ゆえうなだれるのか。
(なに)ゆえわたしのうちに(おも)いみだれるのか。
(かみ)()(のぞ)め。
わたしはなおわが(たす)け、
わが(かみ)なる(しゅ)をほめたたえるであろう。

第四十四篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたコラの()のマスキールの(うた)
1(かみ)よ、いにしえ、われらの先祖(せんぞ)たちの()に、
あなたがなされたみわざを
(かれ)らがわれらに(かた)ったのを(みみ)()きました。
2すなわちあなたはみ()をもって、もろもろの国民(くにたみ)
()(はら)ってわれらの先祖(せんぞ)たちを()え、
またもろもろの(たみ)(なや)まして、
われらの先祖(せんぞ)たちをふえ(ひろ)がらせられました。
3(かれ)らは自分(じぶん)のつるぎによって(くに)()たのでなく、
また自分(じぶん)(うで)によって勝利(しょうり)()たのでもありません。
ただあなたの(みぎ)()、あなたの(うで)
あなたのみ(かお)(ひかり)によるのでした。
あなたが(かれ)らを(めぐ)まれたからです。
4あなたはわが(おう)、わが(かみ)
ヤコブのために勝利(しょうり)(さだ)められる(かた)です。
5われらはあなたによって、あだを()(たお)し、
われらに()ちむかう(もの)を、
()によって()みにじるのです。
6わたしは自分(じぶん)(ゆみ)(たの)まず、わたしのつるぎもまた、
わたしを(すく)うことができないからです。
7しかしあなたはわれらをあだから(すく)い、
われらを(にく)(もの)をはずかしめられました。
8われらは(つね)(かみ)によって(ほこ)り、
とこしえにあなたのみ()感謝(かんしゃ)するでしょう。〔セラ
9ところがあなたはわれらを()てて(はじ)()わせ、
われらの軍勢(ぐんぜい)(とも)()()かれませんでした。
10あなたがわれらをあだの(まえ)から退(しりぞ)かせられたので、
われらの(てき)(こころ)のままにかすめ(うば)いました。
11あなたはわれらをほふられる(ひつじ)のようにし、
またもろもろの国民(くにたみ)のなかに()らされました。
12あなたはわずかの(きん)であなたの(たみ)()り、
(かれ)らのために(たか)(あたい)(もと)められませんでした。
13あなたはわれらを(とな)(びと)にそしらせ、
われらをめぐる(もの)どもに(あなど)らせ、
あざけらせられました。
14またもろもろの国民(くにたみ)のなかにわれらを(わら)(ぐさ)とし、
もろもろの(たみ)のなかに(わら)(もの)とされました。
15わがはずかしめはひねもすわたしの(まえ)にあり、
(はじ)はわたしの(かお)をおおいました。
16これはそしる(もの)と、ののしる(もの)言葉(ことば)により、
(てき)と、(うら)みを(むく)いる(もの)のゆえによるのです。
17これらの(こと)(みな)われらに(のぞ)みましたが、
われらはあなたを(わす)れず、
あなたの契約(けいやく)にそむくことがありませんでした。
18われらの(こころ)はたじろがず、
またわれらの(あゆ)みはあなたの(みち)(はな)れませんでした。
19それでもあなたは山犬(やまいぬ)()(ところ)でわれらを(くだ)き、
(くら)やみをもってわれらをおおわれました。
20われらがもしわれらの(かみ)()(わす)れ、
ほかの(かみ)()()べたことがあったならば、
21(かみ)はこれを()あらわされないでしょうか。
(かみ)(こころ)秘密(ひみつ)をも()っておられるからです。
22ところがわれらはあなたのためにひねもす(ころ)されて、
ほふられる(ひつじ)のようにみなされました。
23(しゅ)よ、()きてください。なぜ(ねむ)っておられるのですか。
()をさましてください。
われらをとこしえに()てないでください。
24なぜあなたはみ(かお)(かく)されるのですか。
なぜわれらの(なや)みと、しえたげを
(わす)れになるのですか。
25まことにわれらの(たましい)はかがんで、ちりに()し、
われらのからだは(つち)につきました。
26()きて、われらをお(たす)けください。
あなたのいつくしみのゆえに、
われらをあがなってください。

第四十五篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってゆりの(はな)のしらべにあわせてうたわせたコラの()のマスキールの(うた)(あい)(うた)
1わたしの(こころ)はうるわしい言葉(ことば)であふれる。
わたしは(おう)についてよんだわたしの()(かた)る。
わたしの(した)はすみやかに(もの)()(ひと)(ふで)のようだ。
2あなたは(ひと)()らにまさって(うるわ)しく、
気品(きひん)がそのくちびるに(そそ)がれている。
このゆえに(かみ)はとこしえにあなたを祝福(しゅくふく)された。
3ますらおよ、光栄(こうえい)威厳(いげん)とをもって、
つるぎを(こし)()びよ。
4真理(しんり)のため、また正義(せいぎ)(まも)るために
威厳(いげん)をもって、勝利(しょうり)()()(すす)め。
あなたの(みぎ)()はあなたに(おそ)るべきわざを
(おし)えるであろう。
5あなたの()(するど)くて、(おう)(てき)(むね)をつらぬき、
もろもろの(たみ)はあなたのもとに(たお)れる。
6(かみ)から(たま)わったあなたの(くらい)永遠(えいえん)にかぎりなく(つづ)き、
あなたの(おう)のつえは公平(こうへい)のつえである。
7あなたは()(あい)し、(あく)(にく)む。
このゆえに(かみ)、あなたの(かみ)(よろこ)びの(あぶら)
あなたのともがらにまさって、あなたに(そそ)がれた。
8あなたの(ころも)はみな没薬(もつやく)芦薈(ろかい)肉桂(にっけい)で、
よいかおりを(はな)っている。
(こと)()象牙(ぞうげ)殿(との)から()て、あなたを(よろこ)ばせる。
9あなたの(あい)する(おんな)たちのうちには(おう)(むすめ)たちがあり、
王妃(おうひ)はオフルの(きん)(かざ)って、あなたの(みぎ)()つ。
10(むすめ)よ、()け、かえりみて(みみ)(かたむ)けよ。
あなたの(たみ)と、あなたの(ちち)(いえ)とを(わす)れよ。
11(おう)はあなたのうるわしさを(した)うであろう。
(かれ)はあなたの(しゅ)であるから、(かれ)()しおがめ。
12ツロの(たみ)(おく)(もの)をもちきたり、
(たみ)のうちの()める(もの)もあなたの好意(こうい)()(もと)める。
13(おう)(むすめ)殿(との)のうちで(さか)えをきわめ、
こがねを()()んだ(ころも)着飾(きかざ)っている。
14彼女(かのじょ)()()りした(ころも)()(おう)のもとに(みちび)かれ、
その(とも)びとなるおとめらは
彼女(かのじょ)(したが)ってその行列(ぎょうれつ)にある。
15(かれ)らは(よろこ)びと(たの)しみとをもって(みちび)かれ()き、
(おう)宮殿(きゅうでん)にはいる。
16あなたの()らは父祖(ふそ)(かわ)って()ち、
あなたは(かれ)らを(ぜん)()(きみ)とするであろう。
17わたしはあなたの()をよろず()におぼえさせる。
このゆえにもろもろの(たみ)世々(よよ)かぎりなく
あなたをほめたたえるであろう。

第四十六篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(おんな)(こえ)のしらべにあわせてうたわせたコラの()(うた)
1(かみ)はわれらの()(どころ)また(ちから)である。
(なや)める(とき)のいと(ちか)(たす)けである。
2このゆえに、たとい()(かわ)り、
(やま)(うみ)真中(まなか)(うつ)るとも、われらは(おそ)れない。
3たといその(みず)()りとどろき、あわだつとも、
そのさわぎによって(やま)(ふる)(うご)くとも、
われらは(おそ)れない。〔セラ
4一つの(かわ)がある。
その(なが)れは(かみ)(みやこ)(よろこ)ばせ、
いと(たか)(もの)(せい)なるすまいを(よろこ)ばせる。
5(かみ)がその(なか)におられるので、(みやこ)はゆるがない。
(かみ)(あさ)はやく、これを(たす)けられる。
6もろもろの(たみ)(さわ)ぎたち、もろもろの(くに)()(うご)く、
(かみ)がその(こえ)()されると()()ける。
7万軍(ばんぐん)(しゅ)はわれらと(とも)におられる、
ヤコブの(かみ)はわれらの()(どころ)である。〔セラ
8()て、(しゅ)のみわざを()よ、
(しゅ)(おどろ)くべきことを()(おこな)われた。
9(しゅ)()のはてまでも(たたか)いをやめさせ、
(ゆみ)()り、やりを()ち、戦車(せんしゃ)()()かれる。
10(しず)まって、わたしこそ(かみ)であることを()れ。
わたしはもろもろの国民(くにたみ)のうちにあがめられ、
(ぜん)()にあがめられる」。
11万軍(ばんぐん)(しゅ)はわれらと(とも)におられる、
ヤコブの(かみ)はわれらの()(どころ)である。〔セラ

第四十七篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたコラの()(うた)
1もろもろの(たみ)よ、()をうち、
(よろこ)びの(こえ)をあげ、(かみ)にむかって(さけ)べ。
2いと(たか)(しゅ)(おそ)るべく、
(ぜん)()をしろしめす(おお)いなる(おう)だからである。
3(しゅ)はもろもろの(たみ)をわれらに(したが)わせ、
もろもろの(くに)をわれらの(あし)(した)(したが)わせられた。
4(しゅ)はその(あい)されたヤコブの(ほこり)
われらの()(ぎょう)として、われらのために(えら)ばれた。〔セラ
5(かみ)(よろこ)(さけ)(こえ)(とも)にのぼり、
(しゅ)はラッパの(こえ)(とも)にのぼられた。
6(かみ)をほめうたえよ、ほめうたえよ、
われらの(おう)をほめうたえよ、ほめうたえよ。
7(かみ)(ぜん)()(おう)である。
(たく)みな(うた)をもってほめうたえよ。
8(かみ)はもろもろの国民(くにたみ)()(おさ)められる。
(かみ)はその(せい)なるみくらに()せられる。
9もろもろの(たみ)(きみ)たちはつどい()て、
アブラハムの(かみ)(たみ)となる。
10()のもろもろの(たて)(かみ)のものである。
(かみ)(おお)いにあがめられる。

第四十八篇

コラの()(うた)、さんび
1(しゅ)(おお)いなる(かみ)であって、
われらの(かみ)(みやこ)、その(せい)なる(やま)で、
(おお)いにほめたたえらるべき(かた)である。
2シオンの(やま)(きた)(はし)(たか)くて、うるわしく、
(ぜん)()(よろこ)びであり、(おお)いなる(おう)(みやこ)である。
3そのもろもろの殿(との)のうちに(かみ)はみずからを
(たか)きやぐらとして(あらわ)された。
4()よ、(おう)らは(あい)(かい)して(とも)(すす)んできたが、
5(かれ)らは(みやこ)()るや(おどろ)き、
あわてふためき、(いそ)()()った。
6おののきは(かれ)らに(のぞ)み、
その(くる)しみは()みの(くる)しみをする(おんな)のようであった。
7あなたは東風(ひがしかぜ)(おこ)してタルシシの(ふね)(やぶ)られた。
8さきにわれらが()いたように、
(いま)われらは万軍(ばんぐん)(しゅ)(みやこ)
われらの(かみ)(みやこ)でこれを()ることができた。
(かみ)はとこしえにこの(みやこ)(かた)くされる。〔セラ
9(かみ)よ、われらはあなたの(みや)のうちで
あなたのいつくしみを(おも)いました。
10(かみ)よ、あなたの(ほまれ)は、あなたのみ()のように、
()のはてにまで(およ)びます。
あなたの(みぎ)()勝利(しょうり)()ちています。
11あなたのさばきのゆえに、
シオンの(やま)(よろこ)ばせ、ユダの(むすめ)(たの)しませてください。
12シオンのまわりを(ある)き、あまねくめぐって、
そのやぐらを(かぞ)え、
13その城壁(じょうへき)(こころ)をとめ、そのもろもろの殿(との)をしらべよ。
これはあなたがたが(のち)()(かた)(つた)えるためである。
14これこそ(かみ)であり、
世々(よよ)かぎりなくわれらの(かみ)であって、
とこしえにわれらを(みちび)かれるであろう。

第四十九篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたコラの()(うた)
1もろもろの(たみ)よ、これを()け、
すべて()()(もの)よ、(みみ)(かたむ)けよ。
2(てい)きも(たか)きも、()めるも(まず)しきも、(とも)(みみ)(かたむ)けよ。
3わが(くち)知恵(ちえ)(かた)り、わが(こころ)知識(ちしき)(おも)う。
4わたしは(みみ)をたとえに(かたむ)け、
(こと)()らして、わたしのなぞを()()かそう。
5わたしをしえたげる(もの)不義(ふぎ)
わたしを()(かこ)(なや)みの()に、
どうして(おそ)れなければならないのか。
6(かれ)らはおのが(とみ)をたのみ、
そのたからの(おお)いのを(ほこ)人々(ひとびと)である。
7まことに(ひと)はだれも自分(じぶん)をあがなうことはできない。
そのいのちの(あたい)(かみ)(はら)うことはできない。
8 49:9とこしえに()きながらえて、(はか)()ないために
そのいのちをあがなうには、あまりに(あたい)(たか)くて、
それを満足(まんぞく)(はら)うことができないからである。
10まことに(かしこ)(ひと)()に、
(おろ)かな(もの)も、(けもの)のような(もの)も、ひとしく(ほろ)んで、
その(とみ)他人(たにん)(のこ)すことは(ひと)()るところである。
11たとい(かれ)らはその()自分(じぶん)()をもって()んでも、
(はか)こそ(かれ)らのとこしえのすまい、
世々(よよ)(かれ)らのすみかである。
12(ひと)栄華(えいが)のうちに(なが)くとどまることはできない、
(ほろ)びうせる(けもの)にひとしい。
13これぞ自分(じぶん)をたのむ(おろ)かな(もの)どもの()りゆき、
自分(じぶん)()(まえ)(よろこ)(もの)どもの(はて)である。〔セラ
14(かれ)らは陰府(よみ)(さだ)められた(ひつじ)のように
()(かれ)らを(ぼく)するであろう。
(かれ)らはまっすぐに(はか)(くだ)り、そのかたちは()えうせ、
陰府(よみ)(かれ)らのすまいとなるであろう。
15しかし(かみ)はわたしを()けられるゆえ、
わたしの(たましい)陰府(よみ)(ちから)からあがなわれる。〔セラ
16(ひと)(とみ)()るときも、
その(いえ)(さか)えが()(くわ)わるときも、(おそ)れてはならない。
17(かれ)()ぬときは(なに)ひとつ(たずさ)()くことができず、
その(さか)えも(かれ)(したが)って(くだ)って()くことは
ないからである。
18たとい(かれ)()きながらえる(あいだ)自分(じぶん)幸福(こうふく)(おも)っても、
またみずから(さいわい)(とき)に、人々(ひとびと)から称賛(しょうさん)されても、
19(かれ)はついにおのれの先祖(せんぞ)仲間(なかま)(つら)なる。
(かれ)らは()えて(ひかり)()ることがない。
20(ひと)栄華(えいが)のうちに(なが)くとどまることはできない。
(ほろ)びうせる(けもの)にひとしい。

第五十篇

アサフの(うた)
1全能者(ぜんのうしゃ)なる(かみ)(しゅ)(みことのり)して、
()()るところから()()るところまで
あまねく()()(もの)()(あつ)められる。
2(かみ)(うるわ)しさのきわみであるシオンから(ひかり)(はな)たれる。
3われらの(かみ)()て、もだされない。
(まえ)には()きつくす()があり、
そのまわりには、はげしい暴風(ぼうふう)がある。
4(かみ)はその(たみ)をさばくために、
(うえ)なる(てん)および()()ばわれる、
5「いけにえをもってわたしと契約(けいやく)(むす)んだ
わが聖徒(せいと)をわたしのもとに(あつ)めよ」と。
6(てん)(かみ)()をあらわす、
(かみ)はみずから、さばきぬしだからである。〔セラ
7「わが(たみ)よ、()け、わたしは()う。
イスラエルよ、わたしはあなたにむかって
あかしをなす。
わたしは(かみ)、あなたの(かみ)である。
8わたしがあなたを()めるのは、
あなたのいけにえのゆえではない。
あなたの燔祭(はんさい)はいつもわたしの(まえ)にある。
9わたしはあなたの(いえ)から雄牛(おうし)()らない。
またあなたのおりから()やぎを()らない。
10(はやし)のすべての(けもの)はわたしのもの、
(おか)(うえ)千々(ちぢ)家畜(かちく)もわたしのものである。
11わたしは(そら)(とり)をことごとく()っている。
()(うご)くすべてのものはわたしのものである。
12たといわたしは()えても、あなたに()げない、
世界(せかい)とその(なか)()ちるものとは
わたしのものだからである。
13わたしは雄牛(おうし)(にく)()べ、
()やぎの()()むだろうか。
14感謝(かんしゃ)のいけにえを(かみ)にささげよ。
あなたの(ちか)いをいと(たか)(もの)(はた)せ。
15(なや)みの()にわたしを()べ、わたしはあなたを(たす)け、
あなたはわたしをあがめるであろう」。
16しかし(かみ)()しき(もの)()われる、
「あなたはなんの権利(けんり)があってわたしの(さだ)めを()べ、
わたしの契約(けいやく)(くち)にするのか。
17あなたは(おしえ)(にく)み、わたしの言葉(ことば)()()った。
18あなたは(ぬす)びとを()ればこれとむつみ、
姦淫(かんいん)(おこな)(もの)(まじ)わる。
19あなたはその(くち)(あく)にわたし、
あなたの(した)はたばかりを仕組(しく)む。
20あなたは()してその兄弟(きょうだい)をそしり、
自分(じぶん)(はは)()をののしる。
21あなたがこれらの(こと)をしたのを、わたしが(だま)っていたので、
あなたはわたしを(まった)自分(じぶん)とひとしい(もの)(おも)った。
しかしわたしはあなたを()め、
あなたの()(まえ)にその(つみ)をならべる。
22(かみ)(わす)れる(もの)よ、このことを(おも)え。
さもないとわたしはあなたをかき()く。
そのときだれも(たす)ける(もの)はないであろう。
23感謝(かんしゃ)のいけにえをささげる(もの)はわたしをあがめる。
自分(じぶん)のおこないを(つつし)(もの)にはわたしは(かみ)(すくい)(しめ)す」。

第五十一篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)、これはダビデがバテセバに(とお)った(のち)預言者(よげんしゃ)ナタンがきたときによんだもの
1(かみ)よ、あなたのいつくしみによって、
わたしをあわれみ、
あなたの(ゆた)かなあわれみによって、
わたしのもろもろのとがをぬぐい()ってください。
2わたしの不義(ふぎ)をことごとく(あら)()り、
わたしの(つみ)からわたしを(きよ)めてください。
3わたしは自分(じぶん)のとがを()っています。
わたしの(つみ)はいつもわたしの(まえ)にあります。
4わたしはあなたにむかい、ただあなたに(つみ)(おか)し、
あなたの(まえ)(わる)(こと)(おこな)いました。
それゆえ、あなたが宣告(せんこく)をお(あた)えになるときは(ただ)しく、
あなたが(ひと)をさばかれるときは(あやま)りがありません。
5()よ、わたしは不義(ふぎ)のなかに(うま)れました。
わたしの(はは)(つみ)のうちにわたしをみごもりました。
6()よ、あなたは真実(しんじつ)(こころ)のうちに(もと)められます。
それゆえ、わたしの(かく)れた(こころ)知恵(ちえ)(おし)えてください。
7ヒソプをもって、わたしを(きよ)めてください、
わたしは(きよ)くなるでしょう。
わたしを(あら)ってください、
わたしは(ゆき)よりも(しろ)くなるでしょう。
8わたしに(よろこ)びと(たの)しみとを()たし、
あなたが(くだ)いた(ほね)(よろこ)ばせてください。
9(かお)をわたしの(つみ)から(かく)し、
わたしの不義(ふぎ)をことごとくぬぐい()ってください。
10(かみ)よ、わたしのために(きよ)(こころ)をつくり、
わたしのうちに(あたら)しい、(ただ)しい(れい)(あた)えてください。
11わたしをみ(まえ)から()てないでください。
あなたの(せい)なる(れい)をわたしから()らないでください。
12あなたの(すくい)(よろこ)びをわたしに(かえ)し、
自由(じゆう)(れい)をもって、わたしをささえてください。
13そうすればわたしは、とがを(おか)した(もの)
あなたの(みち)(おし)え、
(つみ)びとはあなたに(かえ)ってくるでしょう。
14(かみ)よ、わが(すくい)(かみ)よ、
()(なが)した(つみ)からわたしを(たす)()してください。
わたしの(した)(こえ)(たか)らかにあなたの()(うた)うでしょう。
15(しゅ)よ、わたしのくちびるを(ひら)いてください。
わたしの(くち)はあなたの(ほまれ)をあらわすでしょう。
16あなたはいけにえを(この)まれません。
たといわたしが燔祭(はんさい)をささげても
あなたは(よろこ)ばれないでしょう。
17(かみ)()けられるいけにえは(くだ)けた(たましい)です。
(かみ)よ、あなたは(くだ)けた()いた(こころ)
かろしめられません。
18あなたのみこころにしたがってシオンに(めぐ)みを(ほどこ)し、
エルサレムの城壁(じょうへき)(きず)きなおしてください。
19その(とき)あなたは()のいけにえと燔祭(はんさい)と、
(まった)燔祭(はんさい)とを(よろこ)ばれるでしょう。
その(とき)あなたの祭壇(さいだん)雄牛(おうし)がささげられるでしょう。

第五十二篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデのマスキールの(うた)。これはエドムびとドエグがサウルにきて、「ダビデはアヒメレクの(いえ)にきた」と()げたときにダビデがよんだもの
1(ちから)ある(もの)よ、(なに)ゆえあなたは
(かみ)(うやま)(ひと)(あた)えた(わざわい)について(ほこ)るのか。
あなたはひねもす(ひと)(ほろ)ぼすことをたくらむ。
2虚偽(きょぎ)(おこな)(もの)よ、あなたの(した)(するど)いかみそりのようだ。
3あなたは(ぜん)よりも(あく)(この)み、
まことを(かた)るよりも(いつわ)りを(かた)ることを(この)む。〔セラ
4(あざむ)きの(した)よ、あなたはすべての(ほろ)ぼす言葉(ことば)(この)む。
5しかし(かみ)はとこしえにあなたを(くだ)き、
あなたを(とら)えて、その天幕(てんまく)から()(はな)し、
()ける(もの)()から、あなたの()()やされる。〔セラ
6(ただ)しい(もの)はこれを()(おそ)れ、(かれ)(わら)って()うであろう、
7(かみ)をおのが()(どころ)とせず、その(とみ)(ゆた)かなるを(たの)み、
その(たから)()(たの)(ひと)()よ」と。
8しかし、わたしは(かみ)(いえ)にある
(みどり)のオリブの()のようだ。
わたしは世々(よよ)かぎりなく(かみ)のいつくしみを(たの)む。
9あなたがこの(こと)をなされたので、
わたしはとこしえに、あなたに感謝(かんしゃ)し、
聖徒(せいと)(まえ)であなたのみ()をふれ(しめ)そう。
これはよいことだからである。

第五十三篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってマハラテのしらべにあわせてうたわせたダビデのマスキールの(うた)
1(おろ)かな(もの)(こころ)のうちに「(かみ)はない」と()う。
(かれ)らは(くさ)れはて、(にく)むべき不義(ふぎ)をおこなった。
(ぜん)(おこな)(もの)はない。
2(かみ)(てん)から(ひと)()()おろして、
(かしこ)(もの)(かみ)(たず)(もと)める(もの)があるかないかを()られた。
3(かれ)らは(みな)そむき、みなひとしく堕落(だらく)した。
(ぜん)(おこな)(もの)はない、ひとりもない。
4(あく)(おこな)(もの)(さと)りがないのか。
(かれ)らは(もの)()うようにわが(たみ)()らい、
また(かみ)()ぶことをしない。
5(かれ)らは(おそ)るべきことのない(とき)(おお)いに(おそ)れた。
(かみ)はよこしまな(もの)(ほね)()らされるからである。
(かみ)(かれ)らを()てられるので、
(かれ)らは(はじ)をこうむるであろう。
6どうか、シオンからイスラエルの(すくい)()るように。
(かみ)がその(たみ)繁栄(はんえい)回復(かいふく)される(とき)
ヤコブは(よろこ)び、イスラエルは(たの)しむであろう。

第五十四篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(こと)をもってうたわせたダビデのマスキールの(うた)。これはジフびとがサウルにきて、「ダビデはわれらのうちに(かく)れている」と()った(とき)によんだもの
1(かみ)よ、み()によってわたしを(すく)い、
(ちから)によってわたしをさばいてください。
2(かみ)よ、わたしの(いのり)をきき、
わが(くち)言葉(ことば)(みみ)(かたむ)けてください。
3(たか)ぶる(もの)がわたしに(さか)らって(おこ)り、
あらぶる(もの)がわたしのいのちを(もと)めています。
(かれ)らは(かみ)をおのが(まえ)()くことをしません。〔セラ
4()よ、(かみ)はわが(たす)けぬし、
(しゅ)はわがいのちを(まも)られるかたです。
5(かみ)はわたしのあだに(わざわい)をもって(むく)いられるでしょう。
あなたのまことをもって(かれ)らを(ほろ)ぼしてください。
6わたしは(よろこ)んであなたにいけにえをささげます。
(しゅ)よ、わたしはみ()感謝(かんしゃ)します。
これはよい(こと)だからです。
7あなたはすべての(なや)みからわたしを(すく)い、
わたしの()(てき)敗北(はいぼく)()させられたからです。

第五十五篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(こと)をもってうたわせたダビデのマスキールの(うた)
1(かみ)よ、わたしの(いのり)(みみ)(かたむ)けてください。
わたしの(ねが)いを()けて()(かく)さないでください。
2わたしにみこころをとめ、わたしに(こた)えてください。
わたしは(なや)みによって(よわ)りはて、
3(てき)(こえ)と、()しき(もの)のしえたげとによって
()(くる)いそうです。
(かれ)らはわたしに(なや)みを(のぞ)ませ、
(いか)ってわたしを(くる)しめるからです。
4わたしの(こころ)はわがうちにもだえ(くる)しみ、
()(おそ)れがわたしの(うえ)()ちました。
5(おそ)れとおののきがわたしに(のぞ)み、
はなはだしい(おそ)れがわたしをおおいました。
6わたしは()います、
「どうか、はとのように(つばさ)をもちたいものだ。
そうすればわたしは()()って(やす)きを()るであろう。
7わたしは(とお)くのがれ()って、()宿(やど)ろう。〔セラ
8わたしは(いそ)避難(ひなん)して、
はやてとあらしをのがれよう」と。
9(しゅ)よ、(かれ)らのはかりごとを()(やぶ)ってください。
(かれ)らの(した)混乱(こんらん)させてください。
わたしは(まち)のうちに暴力(ぼうりょく)(あらそ)いとを()るからです。
10(かれ)らは(ひる)(よる)(まち)城壁(じょうへき)(うえ)(ある)きめぐり、
(まち)のうちには害悪(がいあく)(なや)みとがあります。
11また(ほろ)ぼす(こと)(まち)のうちにあり、
しえたげと(あざむ)きとはその市場(いちば)
(はな)れることがありません。
12わたしをののしる(もの)(てき)ではありません。
もしそうであるならば(しの)ぶことができます。
わたしにむかって(たか)ぶる(もの)はあだではありません。
もしそうであるならば()(かく)して
(かれ)()けることができます。
13しかしそれはあなたです、わたしと(おな)(もの)
わたしの同僚(どうりょう)、わたしの(した)しい(とも)です。
14われらはたがいに(たの)しく(かた)らい、
つれだって(かみ)(みや)(のぼ)りました。
15どうぞ、()(かれ)らに(のぞ)ませ、
()きたままで陰府(よみ)(くだ)らせ、
(おそ)れをもって(かれ)らを(はか)()らせてください。
16しかしわたしが(かみ)()ばわれば、
(しゅ)はわたしを(すく)われます。
17(ゆう)べに、あしたに、真昼(まひる)にわたしが(なげ)きうめけば、
(しゅ)はわたしの(こえ)()かれます。
18たといわたしを()める(もの)(おお)くとも、
(しゅ)はわたしがたたかう(たたか)いから
わたしを(やす)らかに(すく)()されます。
19(むかし)からみくらに()しておられる(かみ)
()いて(かれ)らを(なや)まされるでしょう。〔セラ
(かれ)らはおきてを(まも)らず、(かみ)(おそ)れないからです。
20わたしの(とも)はその(した)しき(もの)()()ばして、
その契約(けいやく)(やぶ)った。
21その(くち)牛酪(ぎゅうらく)よりもなめらかだが、
その(こころ)には(たたか)いがある。
その言葉(ことば)(あぶら)よりもやわらかだが、
それは()いたつるぎである。
22あなたの()(しゅ)にゆだねよ。
(しゅ)はあなたをささえられる。
(しゅ)(ただ)しい(ひと)(うご)かされるのを(けっ)してゆるされない。
23しかし(しゅ)よ、あなたは(かれ)らを
(ほろ)びの(あな)()()れられます。
()(なが)(もの)(あざむ)(もの)とは
おのが()(なか)ばも()きながらえることはできません。
しかしわたしはあなたに()(たの)みます。

第五十六篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって、「(とお)(ところ)におる(おと)をたてぬはと」のしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの(うた)。これはダビデがガテでペリシテびとに(とら)えられたときによんだもの
1(かみ)よ、どうかわたしをあわれんでください。
人々(ひとびと)がわたしを()みつけ、
あだする人々(ひとびと)がひねもすわたしをしえたげます。
2わたしの(てき)はひねもすわたしを()みつけ、
(ほこ)りたかぶって、わたしと(たたか)(もの)(おお)いのです。
3わたしが(おそ)れるときは、あなたに()(たの)みます。
4わたしは(かみ)によって、そのみ言葉(ことば)をほめたたえます。
わたしは(かみ)信頼(しんらい)するゆえ、(おそ)れることはありません。
(にく)なる(もの)はわたしに(なに)をなし()ましょうか。
5(かれ)らはひねもすわたしの(こと)妨害(ぼうがい)し、
その(おも)いはことごとくわたしにわざわいします。
6(かれ)らは(とも)(あつ)まって()をひそめ、
わたしの(あゆ)みに()をとめ、
わたしのいのちをうかがい(もと)めます。
7(かみ)よ、(かれ)らにその(つみ)(むく)い、
(いきどお)りをもってもろもろの(たみ)(たお)してください。
8あなたはわたしのさすらいを(かぞ)えられました。
わたしの(なみだ)をあなたの(かわ)(ぶくろ)にたくわえてください。
これは(みな)あなたの(しょ)
しるされているではありませんか。
9わたしが()(もと)める()に、わたしの(てき)退(しりぞ)きます。
これによって(かみ)がわたしを(まも)られることを()ります。
10わたしは(かみ)によってそのみ言葉(ことば)をほめたたえ、
(しゅ)によってそのみ言葉(ことば)をほめたたえます。
11わたしは(かみ)信頼(しんらい)するゆえ、(おそ)れることはありません。
(ひと)はわたしに(なに)をなし()ましょうか。
12(かみ)よ、わたしがあなたに()てた(ちか)いは
(はた)さなければなりません。
わたしは感謝(かんしゃ)(そな)(もの)をあなたにささげます。
13あなたはわたしの(たましい)()から(すく)い、
わたしの(あし)(まも)って(たお)れることなく、
いのちの(ひかり)のうちで(かみ)(まえ)
わたしを(あゆ)ませられたからです。

第五十七篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって、「(ほろ)ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの(うた)。これはダビデが(ほら)にはいってサウルの()をのがれたときによんだもの
1(かみ)よ、わたしをあわれんでください。
わたしをあわれんでください。
わたしの(たましい)はあなたに()(たの)みます。
(ほろ)びのあらしの()()るまでは
あなたの(つばさ)(かげ)をわたしの()(どころ)とします。
2わたしはいと(たか)(かみ)()ばわります。
わたしのためにすべての(こと)をなしとげられる(かみ)
()ばわります。
3(かみ)(てん)から(おく)ってわたしを(すく)い、
わたしを()みつける(もの)をはずかしめられます。〔セラ
すなわち(かみ)はそのいつくしみとまこととを
(おく)られるのです。
4わたしは(ひと)()らをむさぼり()らうししの(なか)
(よこ)たわっています。
(かれ)らの()はほこ、また()(かれ)らの(した)(するど)いつるぎです。
5(かみ)よ、みずからを(てん)よりも(たか)くし、
みさかえを(ぜん)()(うえ)にあげてください。
6(かれ)らはわたしの(あし)(とら)えようと(あみ)(もう)けました。
わたしの(たましい)はうなだれました。
(かれ)らはわたしの(まえ)(あな)()りました。
しかし(かれ)らはみずからその(なか)(おちい)ったのです。〔セラ
7(かみ)よ、わたしの(こころ)(さだ)まりました。
わたしの(こころ)(さだ)まりました。
わたしは(うた)い、かつほめたたえます。
8わが(たましい)よ、さめよ。立琴(たてごと)よ、(こと)よ、さめよ。
わたしはしののめを()びさまします。
9(しゅ)よ、わたしはもろもろの(たみ)(なか)であなたに感謝(かんしゃ)し、
もろもろの(くに)(なか)であなたをほめたたえます。
10あなたのいつくしみは(おお)きく、(てん)にまで(およ)び、
あなたのまことは(くも)にまで(およ)びます。
11(かみ)よ、みずからを(てん)よりも(たか)くし、
みさかえを(ぜん)()(うえ)にあげてください。

第五十八篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって、「(ほろ)ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの(うた)
1あなたがた(ちから)ある(もの)よ、
まことにあなたがたは(ただ)しい(こと)(かた)り、
公平(こうへい)をもって(ひと)()らをさばくのか。
2(いな)、あなたがたは(こころ)のうちに(わる)(こと)をたくらみ、
その()()暴虐(ぼうぎゃく)(おこな)う。
3()しき(もの)(たい)()(とき)から、そむき()り、
(うま)()(とき)から、あやまちを(おか)し、(いつわ)りを(かた)る。
4 58:5(かれ)らはへびの(どく)のような(どく)をもち、
魔法使(まほうつかい)または(たく)みに呪文(じゅもん)(とな)える(もの)(こえ)()かない
(みみ)をふさぐ(みみ)しいのまむしのようである。
6(かみ)よ、(かれ)らの(くち)()()ってください。
(しゅ)よ、(わか)いししのきばを()(くだ)いてください。
7(かれ)らを(なが)れゆく(みず)のように()()らせ、
()(たお)される若草(わかくさ)のように(おとろ)えさせてください。
8また()けてどろどろになるかたつむりのように、
(とき)ならず(うま)れた()()()のようにしてください。
9あなたがたの(かま)がまだいばらの(ねつ)(かん)じない(まえ)
(あお)いのも、()えているのも(とも)につむじ(かぜ)
()(はら)われるように(かれ)らを()(はら)ってください。
10(ただ)しい(もの)復讐(ふくしゅう)()(よろこ)び、
その(あし)()しき(もの)()(あら)うであろう。
11そして人々(ひとびと)()うであろう、
「まことに(ただ)しい(もの)には(むく)いがある。
まことに()にさばきを(おこな)われる(かみ)がある」と。

第五十九篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって、「(ほろ)ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの(うた)。これはサウルがダビデを(ころ)そうとして(ひと)をつかわし、その(いえ)をうかがわせたときダビデのよんだもの
1わが(かみ)よ、どうかわたしをわが(てき)から(たす)()し、
わたしに(さか)らって(おこ)りたつ(もの)からお(まも)りください。
2(あく)(おこな)(もの)からわたしを(たす)()し、
()(なが)(ひと)からわたしをお(すく)いください。
3()よ、(かれ)らはひそみかくれて、わたしの(いのち)をうかがい、
(ちから)ある人々(ひとびと)(とも)(あつ)まってわたしを()めます。
(しゅ)よ、わたしにとがも(つみ)もなく、
4わたしにあやまちもないのに、
(かれ)らは(はし)りまわって(そな)えをします。
わたしを(たす)けるために()をさまして、ごらんください。
5万軍(ばんぐん)(かみ)(しゅ)よ、あなたはイスラエルの(かみ)です。
()をさまして、もろもろの国民(くにたみ)(ばっ)し、
(あく)をたくらむ(もの)どもに、
あわれみを(ほどこ)さないでください。〔セラ
6(かれ)らは(ゆう)ごとに(かえ)ってきて、
(いぬ)のようにほえて(まち)をあさりまわる。
7()よ、(かれ)らはその(くち)をもってほえ(さけ)び、
そのくちびるをもってうなり、
「だれが()くものか」と()う。
8しかし、(しゅ)よ、あなたは(かれ)らを(わら)い、
もろもろの国民(くにたみ)をあざけり(わら)われる。
9わが(ちから)よ、わたしはあなたにむかってほめ(うた)います。
(かみ)よ、あなたはわたしの(たか)きやぐらです。
10わが(かみ)はそのいつくしみをもって
わたしを(むか)えられる。
わが(かみ)はわたしに(てき)敗北(はいぼく)()させられる。
11どうぞ、わが(たみ)(わす)れることのないために、
(かれ)らを(ころ)さないでください。
(しゅ)、われらの(たて)よ、み(ちから)をもって(かれ)らをよろめかせ、
(かれ)らを(たお)れさせないでください。
12(かれ)らの(くち)(つみ)、そのくちびるの言葉(ことば)のために
(かれ)らをその(たか)ぶりに(とら)われさせてください。
(かれ)らが(かた)るのろいと(いつわ)りのために
13(いきどお)りをもって(かれ)らを(ほろ)ぼし、
もはやながらえることのないまでに、
(かれ)らを(ほろ)ぼしてください。
そうすれば()のはてまで、
人々(ひとびと)(かみ)がヤコブを(おさ)められることを
()るに(いた)るでしょう。〔セラ
14(かれ)らは(ゆう)ごとに(かえ)ってきて、
(いぬ)のようにほえて(まち)をあさりまわる。
15(かれ)らは()(もの)のためにあるきまわり、
()くことを()なければ(いか)りうなる。
16しかし、わたしはあなたのみ(ちから)をうたい、
(あさ)には(こえ)をあげてみいつくしみを(うた)います。
あなたはわたしの(なや)みの()にわが(たか)きやぐらとなり、
わたしの()(どころ)となられたからです。
17わが(ちから)よ、わたしはあなたにむかってほめうたいます。
(かみ)よ、あなたはわが(たか)きやぐら、
わたしにいつくしみを(たま)わる(かみ)であられるからです。

第六十篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって、「あかしのゆり」というしらべにあわせて(おしえ)のためにうたわせたダビデのミクタムの(うた)。これはダビデが、アラムナハライムおよびアラムゾバと(たたか)ったとき、ヨアブがその(かえ)りに、(しお)(たに)でエドムびと一万二千(にん)(ころ)したときによんだもの
1(かみ)よ、あなたはわれらを()て、
われらを()(やぶ)られました。
あなたは(いきどお)られました。
(ふたた)びわれらをかえしてください。
2あなたは(くに)(ふる)わせ、これを()かれました。
その(やぶ)れをいやしてください。
(くに)()(うご)くのです。
3あなたはその(たみ)()えがたい(こと)をさせ、
(ひと)をよろめかす(さけ)をわれらに()ませられました。
4あなたは(ゆみ)(まえ)からのがれた(もの)(ふたた)(あつ)めようと
あなたを(おそ)れる(もの)のために
一つの(はた)()てられました。〔セラ
5あなたの(あい)される(もの)(たす)けを()るために、
(みぎ)()をもって勝利(しょうり)(あた)え、
われらに(こた)えてください。
6(かみ)はその聖所(せいじょ)()われた、
「わたしは(おお)いなる(よろこ)びをもってシケムを()かち、
スコテの(たに)()かち(あた)えよう。
7ギレアデはわたしのもの、
マナセもわたしのものである。
エフライムはわたしのかぶと、
ユダはわたしのつえである。
8モアブはわたしの(あし)だらい、
エドムにはわたしのくつを()げる。
ペリシテについては、かちどきをあげる」と。
9だれがわたしを堅固(けんご)(まち)(いた)らせるでしょうか。
だれがわたしをエドムに(みちび)くでしょうか。
10(かみ)よ、あなたはわれらを()てられたではありませんか。
(かみ)よ、あなたはわれらの軍勢(ぐんぜい)(とも)()()かれません。
11われらに(たす)けを(あた)えて、あだにむかわせてください。
(ひと)(たす)けはむなしいのです。
12われらは(かみ)によって(いさ)ましく(はたら)きます。
われらのあだを()みにじる(もの)(かみ)だからです。

第六十一篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(こと)にあわせてうたわせたダビデの(うた)
1(かみ)よ、わたしの(さけ)びを()いてください。
わたしの(いのり)(みみ)(かたむ)けてください。
2わが(こころ)のくずおれるとき、
わたしは()のはてからあなたに()ばわります。
わたしを(みちび)いて
わたしの(およ)びがたいほどの(たか)(いわ)
のぼらせてください。
3あなたはわたしの()(どころ)
(てき)(たい)する堅固(けんご)なやぐらです。
4わたしをとこしえにあなたの幕屋(まくや)()まわせ、
あなたの(つばさ)(かげ)にのがれさせてください。〔セラ
5(かみ)よ、あなたはわたしのもろもろの(ちか)いを()き、
()(おそ)れる(もの)(たま)わる()(ぎょう)
わたしに(あた)えられました。
6どうか(おう)のいのちを()ばし、
そのよわいをよろずよに(いた)らせてください。
7(かれ)をとこしえに(かみ)(まえ)(おう)たらしめ、
いつくしみとまこととに(めい)じて
(かれ)(まも)らせてください。
8そうすればわたしはとこしえにみ()をほめうたい、
()ごとにわたしのもろもろの(ちか)いを(はた)すでしょう。

第六十二篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたダビデの(うた)
1わが(たましい)はもだしてただ(かみ)をまつ。
わが(すくい)(かみ)から()る。
2(かみ)こそわが(いわ)、わが(すくい)
わが(たか)きやぐらである。
わたしはいたく(うご)かされることはない。
3あなたがたは、いつまで(ひと)()(せま)るのか。
あなたがたは(みな)(かたむ)いた(いし)がきのように、
()(うご)くまがきのように(ひと)(たお)そうとするのか。
4(かれ)らは(ひと)(たっと)地位(ちい)から(おと)そうとのみはかり、
(いつわ)りを(よろこ)び、その(くち)では祝福(しゅくふく)し、
(こころ)のうちではのろうのである。〔セラ
5わが(たましい)はもだしてただ(かみ)をまつ。
わが(のぞ)みは(かみ)から()るからである。
6(かみ)こそわが(いわ)、わが(すくい)
わが(たか)きやぐらである。
わたしは(うご)かされることはない。
7わが(すくい)とわが(ほまれ)とは(かみ)にある。
(かみ)はわが(ちから)(いわ)、わが()(どころ)である。
8(たみ)よ、いかなる(とき)にも(かみ)信頼(しんらい)せよ。
そのみ(まえ)にあなたがたの(こころ)(そそ)()せ。
(かみ)はわれらの()(どころ)である。〔セラ
9(ひく)(ひと)はむなしく、(たか)(ひと)(いつわ)りである。
(かれ)らをはかりにおけば、(かれ)らは(とも)(いき)よりも(かる)い。
10あなたがたは、しえたげにたよってはならない。
かすめ(うば)うことに、むなしい(のぞ)みをおいてはならない。
(とみ)()(くわ)わるとき、これに(こころ)をかけてはならない。
11(かみ)はひとたび()われた、
わたしはふたたびこれを()いた、
(ちから)(かみ)(ぞく)することを。
12(しゅ)よ、いつくしみもまたあなたに(ぞく)することを。
あなたは(ひと)おのおののわざにしたがって
(むく)いられるからである。

第六十三篇

ユダの()にあったときによんだダビデの(うた)
1(かみ)よ、あなたはわたしの(かみ)
わたしは(せつ)にあなたをたずね(もと)め、
わが(たましい)はあなたをかわき(のぞ)む。
(みず)なき、かわき(おとろ)えた()にあるように、
わが肉体(にくたい)はあなたを(した)いこがれる。
2それでわたしはあなたの(ちから)(さか)えとを()ようと、
聖所(せいじょ)にあって()をあなたに(そそ)いだ。
3あなたのいつくしみは、いのちにもまさるゆえ、
わがくちびるはあなたをほめたたえる。
4わたしは()きながらえる(あいだ)、あなたをほめ、
()をあげて、み()()びまつる。
5 63:6わたしが(とこ)(うえ)であなたを(おも)いだし、
()のふけるままにあなたを(ふか)(おも)うとき、
わたしの(たましい)(ずい)とあぶらとをもって
もてなされるように()()り、
わたしの(くち)(よろこ)びのくちびるをもって
あなたをほめたたえる。
7あなたはわたしの(たす)けとなられたゆえ、
わたしはあなたの(つばさ)(かげ)(よろこ)(うた)う。
8わたしの(たましい)はあなたにすがりつき、
あなたの(みぎ)()はわたしをささえられる。
9しかしわたしの(たましい)(ほろ)ぼそうとたずね(もと)める(もの)
()(ふか)(ところ)()き、
10つるぎの(ちから)にわたされ、山犬(やまいぬ)のえじきとなる。
11しかし(おう)(かみ)にあって(よろこ)び、
(かみ)によって(ちか)(もの)はみな(ほこ)ることができる。
(いつわ)りを()(もの)(くち)はふさがれるからである。

第六十四篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(かみ)よ、わたしが(なげ)(うった)えるとき、
わたしの(こえ)をお()きください。
(てき)(おそ)れからわたしの(いのち)をお(まも)りください。
2わたしを(かく)して、(あく)(おこな)(もの)
ひそかなはかりごとから(まぬか)れさせ、
不義(ふぎ)(おこな)(もの)のはかりごとから(まぬか)れさせてください。
3(かれ)らはその(した)をつるぎのようにとぎ、
(にが)言葉(ことば)()のように(はな)ち、
4(かく)れた(ところ)から(つみ)なき(もの)()ようとする。
にわかに(かれ)()(おそ)れることがない。
5(かれ)らは(わる)(くわだ)てを(かた)くたもち、
(とも)にはかり、ひそかにわなをかけて()う、
「だれがわれらを見破(みやぶ)ることができるか。
6だれがわれらの(つみ)をたずね()すことができるか。
われらは(たく)みに、
はかりごとを(かんが)えめぐらしたのだ」と。
(ひと)(うち)なる(おも)いと(こころ)とは(ふか)い。
7しかし(かみ)()をもって(かれ)らを()られる。
(かれ)らはにわかに(きず)をうけるであろう。
8(かみ)(かれ)らの(した)のゆえに(かれ)らを(ほろ)ぼされる。
(かれ)らを()(もの)(みな)そのこうべを()るであろう。
9その(とき)すべての(ひと)(おそ)れ、(かみ)のみわざを()(つた)え、
そのなされた(こと)(かんが)えるであろう。
10(ただ)しい(ひと)(しゅ)にあって(よろこ)び、かつ(しゅ)()(たの)む。
すべて(こころ)(なお)(もの)(ほこ)ることができる。

第六十五篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)、さんび
1(かみ)よ、シオンにて、あなたをほめたたえることは
ふさわしいことである。
(ひと)はあなたに(ちか)いを(はた)すであろう。
2 65:3(いのり)()かれる(かた)よ、
すべての(にく)なる(もの)(つみ)のゆえにあなたに()る。
われらのとががわれらに()()つとき、
あなたはこれをゆるされる。
4あなたに(えら)ばれ、あなたに(ちか)づけられて、
あなたの大庭(おおにわ)()(ひと)はさいわいである。
われらはあなたの(いえ)、あなたの(せい)なる(みや)
(めぐ)みによって()くことができる。
5われらの(すくい)(かみ)よ、
()のもろもろのはてと、(とお)(うみ)(のぞ)みであるあなたは
(おそ)るべきわざにより、
(すくい)をもってわれらに(こた)えられる。
6あなたは大能(たいのう)()び、
そのみ(ちから)によって、もろもろの(やま)(かた)()たせられる。
7あなたは(うみ)(ひび)き、大波(おおなみ)(ひび)き、
もろもろの(たみ)(さわ)ぎを(しず)められる。
8それゆえ、()のはてに()人々(ひとびと)も、
あなたのもろもろのしるしを()(おそ)れる。
あなたは(あさ)(ゆう)()(ところ)をして
(よろこ)(うた)わせられる。
9あなたは()(のぞ)んで、これに(みず)をそそぎ、
これを(おお)いに(ゆた)かにされる。
(かみ)(かわ)(みず)()ちている。
あなたはそのように(そな)えして
(かれ)らに穀物(こくもつ)(あた)えられる。
10あなたはその()みぞを(ゆた)かにうるおし、
そのうねを(ととの)え、夕立(ゆうだ)ちをもってそれを(やわ)らかにし、
そのもえ()るのを祝福(しゅくふく)し、
11またその(めぐ)みをもって(とし)(かんむり)とされる。
あなたの(みち)にはあぶらがしたたる。
12()牧場(まきば)はしたたり、小山(こやま)(よろこ)びをまとい、
13牧場(まきば)(ひつじ)()れを()
もろもろの(たに)穀物(こくもつ)をもっておおわれ、
(かれ)らは(よろこ)()ばわって(とも)(うた)う。

第六十六篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせた(うた)、さんび
1(ぜん)()よ、(かみ)にむかって(よろこ)()ばわれ。
2そのみ()栄光(えいこう)(うた)え。
(さか)えあるさんびをささげよ。
3(かみ)()げよ。
「あなたのもろもろのみわざは(おそ)るべきかな。
(おお)いなるみ(ちから)によって、あなたの(てき)はみ(まえ)屈服(くっぷく)し、
4(ぜん)()はあなたを(おが)み、あなたをほめうたい、
()をほめうたうであろう」と。〔セラ
5()て、(かみ)のみわざを()よ。
(ひと)()らにむかってなされることは(おそ)るべきかな。
6(かみ)(うみ)()えて、かわいた()とされた。
人々(ひとびと)徒歩(とほ)(かわ)(わた)った。
その(ところ)でわれらは(かみ)(よろこ)んだ。
7(かみ)大能(たいのう)をもって、とこしえに()(おさ)め、
その()はもろもろの国民(くにたみ)監視(かんし)される。
そむく(もの)はみずからを(たか)くしてはならない。〔セラ
8もろもろの(たみ)よ、われらの(かみ)をほめよ。
(かみ)をほめたたえる(こえ)(きこ)えさせよ。
9(かみ)はわれらを()きながらえさせ、
われらの(あし)のすべるのをゆるされない。
10(かみ)よ、あなたはわれらを(こころ)み、
しろがねを()るように、われらを()られた。
11あなたはわれらを(あみ)にひきいれ、
われらの(こし)(おも)()()き、
12人々(ひとびと)にわれらの(あたま)(うえ)()()えさせられた。
われらは()(なか)(みず)(なか)(とお)った。
しかしあなたはわれらを(ひろ)(ところ)(みちび)()された。
13わたしは燔祭(はんさい)をもってあなたの(いえ)()き、
わたしの(ちか)いをあなたに(はた)します。
14これはわたしが(なや)みにあったとき、
わたしのくちびるの()()したもの、
わたしの(くち)約束(やくそく)したものです。
15わたしは()えたものの燔祭(はんさい)
雄羊(おひつじ)のいけにえの(けむり)(とも)にあなたにささげ、
雄牛(おうし)()やぎとをささげます。〔セラ
16すべて(かみ)(おそ)れる(もの)よ、()()け。
(かみ)がわたしのためになされたことを()げよう。
17わたしは(こえ)をあげて(かみ)()ばわり、
わが(した)をもって(かみ)をあがめた。
18もしわたしが(こころ)不義(ふぎ)をいだいていたならば、
(しゅ)はお()きにならないであろう。
19しかし、まことに(かみ)はお()きになり、
わが(いのり)(こえ)にみこころをとめられた。
20(かみ)はほむべきかな。
(かみ)はわが(いのり)をしりぞけず、
そのいつくしみをわたしから()()られなかった。

第六十七篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(こと)にあわせてうたわせた(うた)、さんび
1どうか、(かみ)がわれらをあわれみ、われらを祝福(しゅくふく)し、
そのみ(かお)をわれらの(うえ)(てら)されるように。〔セラ
2これはあなたの(みち)があまねく()()られ、
あなたの(すくい)(ちから)がもろもろの国民(くにたみ)のうちに
()られるためです。
3(かみ)よ、(たみ)らにあなたをほめたたえさせ、
もろもろの(たみ)にあなたをほめたたえさせてください。
4もろもろの国民(くにたみ)(たの)しませ、
また(よろこ)(うた)わせてください。
あなたは公平(こうへい)をもってもろもろの(たみ)をさばき、
()(うえ)なるもろもろの国民(くにたみ)(みちび)かれるからです。〔セラ
5(かみ)よ、(たみ)らにあなたをほめたたえさせ、
もろもろの(たみ)にあなたをほめたたえさせてください。
6()はその産物(さんぶつ)()しました。
(かみ)、われらの(かみ)はわれらを祝福(しゅくふく)されました。
7(かみ)はわれらを祝福(しゅくふく)されました。
()のもろもろのはてにことごとく
(かみ)(おそ)れさせてください。

第六十八篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)、さんび
1(かみ)よ、()ちあがって、その(てき)()らし、
(かみ)(にく)(もの)をみ(まえ)から()()らせてください。
2(けむり)()いやられるように(かれ)らを()いやり、
ろうの()(まえ)()けるように
()しき(もの)(かみ)(まえ)(ほろ)ぼしてください。
3しかし(ただ)しい(もの)(よろこ)ばせ、
(かみ)(まえ)(よろこ)(おど)らせ、(よろこ)(たの)しませてください。
4(かみ)にむかって(うた)え、そのみ()をほめうたえ。
(くも)()られる(もの)にむかって歌声(うたごえ)をあげよ。
その()(しゅ)、そのみ(まえ)(よろこ)(おど)れ。
5その(せい)なるすまいにおられる(かみ)
みなしごの(ちち)、やもめの保護(ほご)(もの)である。
6(かみ)()るべなき(もの)()むべき(いえ)(あた)え、
めしゅうどを()いて幸福(こうふく)(みちび)かれる。
しかしそむく(もの)はかわいた()()む。
7(かみ)よ、あなたが(たみ)(さき)だち()て、
荒野(あらの)(すす)()かれたとき、〔セラ
8シナイの(しゅ)なる(かみ)(まえ)に、
イスラエルの(かみ)なる(かみ)(まえ)に、
()(ふる)い、(てん)(あめ)()らせました。
9(かみ)よ、あなたは(ゆた)かな(あめ)()らせて、
(つか)(おとろ)えたあなたの()(ぎょう)()回復(かいふく)され、
10あなたの()れは、そのうちにすまいを()ました。
(かみ)よ、あなたは(めぐ)みをもって
(まず)しい(もの)のために(そな)えられました。
11(しゅ)命令(めいれい)(くだ)される。
おとずれを(たずさ)えた(おんな)たちの(おお)いなる()れは()う、
12「もろもろの軍勢(ぐんぜい)(おう)たちは
()()り、()()った」と。
(いえ)にとどまる(おんな)たちは獲物(えもの)()ける、
13たとい(かれ)らは(ひつじ)のおりの(なか)にとどまるとも。
はとの(つばさ)は、しろがねをもっておおわれ、
その(はね)はきらめくこがねをもっておおわれる。
14全能者(ぜんのうしゃ)がかしこで(おう)たちを()らされたとき、
ザルモンに(ゆき)()った。
15(かみ)(やま)、バシャンの(やま)
(みね)かさなる(やま)、バシャンの(やま)よ。
16(みね)かさなるもろもろの(やま)よ、
(なに)ゆえ(かみ)がすまいにと(のぞ)まれた(やま)をねたみ()るのか。
まことに(しゅ)はとこしえにそこに()まわれる。
17(しゅ)(かみ)のいくさ(ぐるま)(いく)千万(せんまん)をもって、
シナイから聖所(せいじょ)()られた。
18あなたはとりこを(ひき)い、
人々(ひとびと)のうちから、またそむく(もの)のうちから
(おく)(もの)をうけて、(たか)(やま)(のぼ)られた。
(しゅ)なる(かみ)がそこに()まわれるためである。
19日々(ひび)にわれらの()()われる(しゅ)はほむべきかな。
(かみ)はわれらの(すくい)である。〔セラ
20われらの(かみ)(すくい)(かみ)である。
()からのがれ()るのは(しゅ)なる(かみ)による。
21(かみ)はその(てき)のこうべを()(くだ)き、
おのがとがの(なか)(あゆ)(もの)
毛深(けぶか)(あたま)のいただきを()(くだ)かれる。
22(しゅ)()われた、
「わたしはバシャンから(かれ)らを(たずさ)(かえ)り、
(うみ)(ふか)(ところ)から(かれ)らを(たずさ)(かえ)る。
23あなたはその(あし)(かれ)らの()(ひた)し、
あなたの(いぬ)(した)はその()(まえ)
(てき)から()るであろう」と。
24(かみ)よ、人々(ひとびと)はあなたのこうごうしい行列(ぎょうれつ)()た。
わが(かみ)、わが(おう)の、聖所(せいじょ)(すす)()かれるのを()た。
25(うた)(もの)(まえ)()き、(こと)をひく(もの)はあとになり、
おとめらはその(あいだ)にあって()(つづみ)()って()う、
26(おお)いなる集会(しゅうかい)(かみ)をほめよ。
イスラエルの(みなもと)から()(もの)よ、(しゅ)をほめまつれ」と。
27そこに(かれ)らを(みちび)(とし)(わか)いベニヤミンがおり、
その()れの(なか)にユダの(きみ)たちがおり、
ゼブルンの(きみ)たち、ナフタリの(きみ)たちがいる。
28(かみ)よ、あなたの大能(たいのう)(ふる)(おこ)してください。
われらのために(こと)をなされた(かみ)よ、
あなたの(ちから)をお(しめ)しください。
29エルサレムにあるあなたの(みや)のために、
(おう)たちはあなたに(おく)(もの)をささげるでしょう。
30(あし)(なか)()(けもの)
もろもろの(たみ)()(うし)(ひき)いる雄牛(おうし)()れを
いましめてください。
みつぎ(もの)をむさぼる(もの)たちを(あし)(した)()みつけ、
(たたか)いを(この)むもろもろの(たみ)()らしてください。
31青銅(せいどう)をエジプトから()ちきたらせ、
エチオピヤには(いそ)いでその()
(かみ)()べさせてください。
32()のもろもろの(くに)よ、(かみ)にむかって(うた)え、
(しゅ)をほめうたえ。〔セラ
33いにしえからの(てん)(てん)()られる
(しゅ)にむかってほめうたえ。
()よ、(しゅ)はみ(こえ)()し、(ちから)あるみ(こえ)()される。
34(ちから)(かみ)()せよ。その威光(いこう)はイスラエルの(うえ)にあり、
その(ちから)(くも)(なか)にある。
35(かみ)はその聖所(せいじょ)(おそ)るべく、
イスラエルの(かみ)はその(たみ)(ちから)(いきお)いとを(あた)えられる。
(かみ)はほむべきかな。

第六十九篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってゆりの(はな)のしらべにあわせてうたわせたダビデの(うた)
1(かみ)よ、わたしをお(すく)いください。
大水(おおみず)(なが)()て、わたしの(くび)にまで(たっ)しました。
2わたしは(あし)がかりもない(ふか)(どろ)(なか)(しず)みました。
わたしは(ふか)(みず)(おちい)り、
大水(おおみず)がわたしの(うえ)(なが)()ぎました。
3わたしは(さけ)びによって(つか)れ、わたしののどはかわき、
わたしの()(かみ)()ちわびて(おとろ)えました。
4ゆえなく、わたしを(にく)(もの)
わたしの(あたま)()よりも(おお)く、
(いつわ)ってわたしの(てき)となり、
わたしを(ほろ)ぼそうとする(もの)(つよ)いのです。
わたしは(ぬす)まなかった(もの)をも
(つぐな)わなければならないのですか。
5(かみ)よ、あなたはわたしの(おろ)かなことを
()っておられます。
わたしのもろもろのとがは
あなたに(かく)れることはありません。
6万軍(ばんぐん)(かみ)(しゅ)よ、あなたを()(のぞ)(もの)
わたしの(こと)によって、
はずかしめられることのないようにしてください。
イスラエルの(かみ)よ、あなたを(もと)める(もの)
わたしの(こと)によって、
(はじ)()わせられることのないようにしてください。
7わたしはあなたのためにそしりを()い、
(はじ)がわたしの(かお)をおおったのです。
8わたしはわが兄弟(きょうだい)には、()らぬ(もの)となり、
わが(はは)()らには、のけ(もの)となりました。
9あなたの(いえ)(おも)熱心(ねっしん)がわたしを()いつくし、
あなたをそしる(もの)のそしりが
わたしに(およ)んだからです。
10わたしが断食(だんじき)をもってわたしの(たましい)(なや)ませば、
かえってそれによってそしりをうけました。
11わたしが荒布(あらぬの)(ころも)とすれば、
かえって(かれ)らのことわざとなりました。
12わたしは(もん)()する(もの)話題(わだい)となり、
()いどれの(うた)となりました。
13しかし(しゅ)よ、わたしはあなたに(いの)ります。
(かみ)よ、(めぐ)みの(とき)に、
あなたのいつくしみの(ゆた)かなるにより、
わたしにお(こた)えください。
14あなたのまことの(すくい)により、
わたしを(どろ)(なか)(しず)まぬよう(たす)()してください。
わたしを(にく)(もの)から、
また(ふか)(みず)からわたしを(たす)()してください。
15大水(おおみず)がわたしの(うえ)(なが)()ぎることなく、
(ふち)がわたしをのむことなく、
(あな)がその(くち)をわたしの(うえ)()じることのないように
してください。
16(しゅ)よ、あなたのいつくしみの(ふか)きにより、
わたしにお(こた)えください。
あなたのあわれみの(ゆた)かなるにより、
わたしを(かえり)みてください。
17あなたの(かお)をしもべに(かく)さないでください。
わたしは(なや)んでいるのです。
すみやかにわたしにお(こた)えください。
18わたしに(ちか)()って、わたしをあがない、
わが(てき)のゆえにわたしをお(すく)いください。
19あなたはわたしの()けるそしりと、
(はじ)と、はずかしめとを()っておられます。
わたしのあだは(みな)あなたの(まえ)にあります。
20そしりがわたしの(こころ)(くだ)いたので、
わたしは(のぞ)みを(うしな)いました。
わたしは同情(どうじょう)する(もの)(もと)めたけれども、ひとりもなく、
(なぐさ)める(もの)(もと)めたけれども、ひとりも()ませんでした。
21(かれ)らはわたしの食物(しょくもつ)(どく)()れ、
わたしのかわいた(とき)()()ませました。
22(かれ)らの(まえ)食卓(しょくたく)(あみ)とし、
(かれ)らが犠牲(ぎせい)をささげる(まつり)を、わなとしてください。
23(かれ)らの()(くら)くして()えなくし、
(かれ)らの(こし)(つね)(ふる)わせ、
24あなたの(いきどお)りを(かれ)らの(うえ)にそそぎ、
あなたの(はげ)しい(いか)りを(かれ)らに()いつかせてください。
25(かれ)らの宿営(しゅくえい)(あら)し、
ひとりもその天幕(てんまく)()まわせないでください。
26(かれ)らはあなたが()たれた(もの)迫害(はくがい)し、
あなたが(きず)つけられた(もの)をさらに(くる)しめるからです。
27(かれ)らに、(ばつ)(ばつ)(くわ)え、
あなたの赦免(しゃめん)にあずからせないでください。
28(かれ)らをいのちの()から()()って、
義人(ぎじん)のうちに記録(きろく)されることのないように
してください。
29しかしわたしは(なや)(くる)しんでいます。
(かみ)よ、あなたの(すくい)
わたしを(たか)(ところ)()かれますように。
30わたしは(うた)をもって(かみ)()をほめたたえ、
感謝(かんしゃ)をもって(かみ)をあがめます。
31これは雄牛(おうし)または(つの)とひずめのある雄牛(おうし)にまさって
(しゅ)(よろこ)ばせるでしょう。
32へりくだる(もの)は、これを()(よろこ)べ。
(かみ)(もと)める(もの)よ、あなたがたの(こころ)()きかえらせよ。
33(しゅ)(とぼ)しい(もの)()き、
その(とら)われ(びと)をかろしめられないからである。
34(てん)()(しゅ)をほめたたえ、
(うみ)とその(なか)(うご)くあらゆるものは(しゅ)をほめたたえよ。
35(かみ)はシオンを(すく)い、
ユダの町々(まちまち)()(なお)されるからである。
そのしもべらはそこに()んでこれを所有(しょゆう)し、
36そのしもべらの子孫(しそん)はこれを()ぎ、
()(あい)する(もの)はその(なか)()むであろう。

第七十篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの記念(きねん)(うた)
1(かみ)よ、みこころならばわたしをお(すく)いください。
(しゅ)よ、すみやかにわたしをお(たす)けください。
2わたしのいのちをたずね(もと)める(もの)どもを
()じあわてさせてください。
わたしのそこなわれることを(ねが)(もの)どもを
うしろに退(しりぞ)かせ、(はじ)()わせてください。
3「あはぁ、あはぁ」と()(もの)どもを
自分(じぶん)(はじ)によって(おそ)れおののかせてください。
4すべてあなたを(たず)(もと)める(もの)
あなたによって(よろこ)(たの)しむように。
あなたの(すくい)(あい)する(もの)
つねに「(かみ)(おお)いなるかな」ととなえるように。
5しかし、わたしは(まず)しく、かつ(とぼ)しい。
(かみ)よ、(いそ)いでわたしに()てください。
あなたはわが(たす)け、わが救主(すくいぬし)です。
(しゅ)よ、ためらわないでください。

第七十一篇

1(しゅ)よ、わたしはあなたに()(たの)む。
とこしえにわたしをはずかしめないでください。
2あなたの()をもってわたしを(たす)け、
わたしを(すく)()してください。
あなたの(みみ)(かたむ)けて、わたしをお(すく)いください。
3わたしのためにのがれの(いわ)となり、
わたしを(すく)堅固(けんご)(しろ)となってください。
あなたはわが(いわ)、わが(しろ)だからです。
4わが(かみ)よ、()しき(もの)()からわたしを(すく)い、
不義(ふぎ)残忍(ざんにん)(ひと)支配(しはい)から、
わたしを(すく)()してください。
5(しゅ)なる(かみ)よ、あなたはわたしの(わか)(とき)からの
わたしの(のぞ)み、わたしの(たの)みです。
6わたしは(うま)れるときからあなたに()(たの)みました。
あなたはわたしを(はは)(たい)から()()されたかたです。
わたしは(つね)にあなたをほめたたえます。
7わたしは(おお)くの(ひと)
(あや)しまれるような(もの)となりました。
しかしあなたはわたしの堅固(けんご)()(どころ)です。
8わたしの(くち)はひねもす、あなたをたたえるさんびと、
頌栄(しょうえい)とをもって()たされています。
9わたしが年老(としお)いた(とき)、わたしを見離(みはな)さないでください。
わたしが(ちから)(おとろ)えた(とき)、わたしを見捨(みす)てないでください。
10わたしの(てき)はわたしについて(かた)り、
わたしのいのちをうかがう(もの)(とも)にはかって、
11(かみ)(かれ)見捨(みす)てた。(かれ)(たす)ける(もの)がないから
(かれ)()って(とら)えよ」と()います。
12(かみ)よ、わたしに(とお)ざからないでください。
わが(かみ)よ、すみやかに()てわたしを(たす)けてください。
13わたしにあだする(もの)()じさせ、(ほろ)ぼしてください。
わたしをそこなわんとする(もの)を、
そしりと、はずかしめとをもっておおってください。
14しかしわたしは()えず(のぞ)みをいだいて、
いよいよあなたをほめたたえるでしょう。
15わたしの(くち)はひねもすあなたの()と、
あなたの(すくい)とを(かた)るでしょう。
わたしはその(かず)()らないからです。
16わたしは(しゅ)なる(かみ)大能(たいのう)のみわざを(たずさ)えゆき、
ただあなたの()のみを、ほめたたえるでしょう。
17(かみ)よ、あなたはわたしを(わか)(とき)から(おし)えられました。
わたしはなお、
あなたのくすしきみわざを()(つた)えます。
18(かみ)よ、わたしが年老(としお)いて、しらがとなるとも、
あなたの(ちから)をきたらんとするすべての()
()(つた)えるまで、わたしを見捨(みす)てないでください。
19(かみ)よ、あなたの大能(たいのう)()とは(たか)(てん)にまで(およ)ぶ。
あなたは(おお)いなる(こと)をなされました。
(かみ)よ、だれかあなたに(ひと)しい(もの)があるでしょうか。
20あなたはわたしを(おお)くの(おも)(なや)みに
あわされましたが、(ふたた)びわたしを()かし、
()(ふか)(ところ)から()きあげられるでしょう。
21あなたはわたしの(ほまれ)()し、
(ふたた)びわたしを(なぐさ)められるでしょう。
22わが(かみ)よ、わたしはまた立琴(たてごと)をもって
あなたと、あなたのまこととをほめたたえます。
イスラエルの聖者(せいじゃ)よ、
わたしは(こと)をもってあなたをほめ(うた)います。
23わたしがあなたにむかってほめ(うた)うとき、
わがくちびるは(よろこ)()ばわり、
あなたがあがなわれたわが(たましい)もまた
(よろこ)()ばわるでしょう。
24わたしの(した)もまたひねもす
あなたの()(かた)るでしょう。
わたしをそこなわんとした(もの)
()じあわてたからです。

第七十二篇

ソロモンの(うた)
1(かみ)よ、あなたの公平(こうへい)(おう)(あた)え、
あなたの()(おう)()(あた)えてください。
2(かれ)()をもってあなたの(たみ)をさばき、
公平(こうへい)をもってあなたの(まず)しい(もの)をさばくように。
3もろもろの(やま)(おか)とは()によって
(たみ)平和(へいわ)(あた)えるように。
4(かれ)(たみ)(まず)しい(もの)(うった)えを弁護(べんご)し、
(とぼ)しい(もの)(すくい)(あた)え、
しえたげる(もの)()(くだ)くように。
5(かれ)()(つき)とのあらんかぎり、
世々(よよ)()きながらえるように。
6(かれ)()()った牧草(まきぐさ)(うえ)()(あめ)のごとく、
()(うるお)夕立(ゆうだ)ちのごとく(のぞ)むように。
7()()()(さか)え、
平和(へいわ)(つき)のなくなるまで(ゆた)かであるように。
8(かれ)(うみ)から(うみ)まで(おさ)め、
(かわ)から()のはてまで(おさ)めるように。
9(かれ)のあだは(かれ)(まえ)にかがみ、
(かれ)(てき)はちりをなめるように。
10タルシシおよび島々(しまじま)(おう)たちはみつぎを(おさ)め、
シバとセバの(おう)たちは(おく)(もの)(たずさ)えて()るように。
11もろもろの(おう)(かれ)(まえ)にひれ()し、
もろもろの国民(くにたみ)(かれ)(つか)えるように。
12(かれ)(とぼ)しい(もの)をその()ばわる(とき)(すく)い、
(まず)しい(もの)と、(たす)けなき(もの)とを(すく)う。
13(かれ)(よわ)(もの)(とぼ)しい(もの)とをあわれみ、
(とぼ)しい(もの)のいのちを(すく)い、
14(かれ)らのいのちを、しえたげと暴力(ぼうりょく)とからあがなう。
(かれ)らの()(かれ)()(たっと)い。
15(かれ)()きながらえ、
シバの黄金(おうごん)(かれ)にささげられ、
(かれ)のために()えず(いのり)がささげられ、
ひねもす(かれ)のために祝福(しゅくふく)(もと)められるように。
16(くに)のうちには穀物(こくもつ)(ゆた)かにみのり、
その()はレバノンのように山々(やまやま)(いただき)波打(なみう)ち、
人々(ひとびと)()(くさ)のごとく町々(まちまち)(さか)えるように。
17(かれ)()はとこしえに(つづ)き、
その名声(めいせい)()のあらん(かぎ)り、()えることのないように。
人々(ひとびと)(かれ)によって祝福(しゅくふく)()
もろもろの国民(くにたみ)(かれ)をさいわいなる(もの)
となえるように。
18イスラエルの(かみ)(しゅ)はほむべきかな。
ただ(しゅ)のみ、くすしきみわざをなされる。
19その光栄(こうえい)ある()はとこしえにほむべきかな。
(ぜん)()はその栄光(えいこう)をもって()たされるように。
アァメン、アァメン。
20エッサイの()ダビデの(いのり)(おわ)った。

第七十三篇

アサフの(うた)
1(かみ)(ただ)しい(もの)にむかい、
(こころ)(きよ)(もの)にむかって、まことに(めぐ)みふかい。
2しかし、わたしは、わたしの(あし)がつまずくばかり、
わたしの(あゆ)みがすべるばかりであった。
3これはわたしが、()しき(もの)(さか)えるのを()て、
その(たか)ぶる(もの)をねたんだからである。
4(かれ)らには(くる)しみがなく、
その()はすこやかで、つやがあり、
5ほかの人々(ひとびと)のように(なや)むことがなく、
ほかの人々(ひとびと)のように()たれることはない。
6それゆえ高慢(こうまん)(かれ)らの(くび)(かざり)となり、
暴力(ぼうりょく)(ころも)のように(かれ)らをおおっている。
7(かれ)らは()(ふと)って、その()はとびいで、
その(こころ)(おろ)かな(おも)いに()ちあふれている。
8(かれ)らはあざけり、悪意(あくい)をもって(かた)り、
(たか)ぶって、しえたげを(かた)る。
9(かれ)らはその(くち)(てん)にさからって()き、
その(した)()をあるきまわる。
10それゆえ(たみ)(こころ)()えて(かれ)らをほめたたえ、
(かれ)らのうちにあやまちを(みと)めない。
11(かれ)らは()う、「(かみ)はどうして()()ようか、
いと(たか)(もの)知識(ちしき)があろうか」と。
12()よ、これらは()しき(もの)であるのに、
(つね)(やす)らかで、その(とみ)()(くわ)わる。
13まことに、わたしはいたずらに(こころ)をきよめ、
(つみ)(おか)すことなく()(あら)った。
14わたしはひねもす()たれ、
(あさ)ごとに(こら)しめをうけた。
15もしわたしが「このような(こと)(かた)ろう」と()ったなら、
わたしはあなたの()らの()(あやま)らせたであろう。
16しかし、わたしがこれを()ろうと(おも)いめぐらしたとき、
これはわたしにめんどうな仕事(しごと)のように(おも)われた。
17わたしが(かみ)聖所(せいじょ)()って、
(かれ)らの最後(さいご)(さと)()たまではそうであった。
18まことにあなたは(かれ)らをなめらかな(ところ)()き、
(かれ)らを(ほろ)びに(おちい)らせられる。
19なんと(かれ)らはまたたくまに(ほろ)ぼされ、
(おそ)れをもって(まった)一掃(いっそう)されたことであろう。
20あなたが()をさまして
(かれ)らの(かげ)をかろしめられるとき、
(かれ)らは(ゆめ)みた(ひと)()をさました(とき)のようである。
21わたしの(たましい)(いた)み、わたしの(こころ)()されたとき、
22わたしは(おろ)かで(さと)りがなく、
あなたに(たい)しては(けもの)のようであった。
23けれどもわたしは(つね)にあなたと(とも)にあり、
あなたはわたしの(みぎ)()(たも)たれる。
24あなたはさとしをもってわたしを(みちび)き、
その(のち)わたしを()けて栄光(えいこう)にあずからせられる。
25わたしはあなたのほかに、だれを(てん)にもち()よう。
()にはあなたのほかに(した)うものはない。
26わが()とわが(こころ)とは(おとろ)える。
しかし(かみ)はとこしえにわが(こころ)(ちから)、わが()(ぎょう)である。
27()よ、あなたに(とお)(もの)(ほろ)びる。
あなたは、あなたにそむく(もの)(ほろ)ぼされる。
28しかし(かみ)(ちか)くあることはわたしに()いことである。
わたしは(しゅ)なる(かみ)をわが()(どころ)として、
あなたのもろもろのみわざを()(つた)えるであろう。

第七十四篇

アサフのマスキールの(うた)
1(かみ)よ、なぜ、われらをとこしえに()てられるのですか。
なぜ、あなたの(まき)(ひつじ)(いか)りを()やされるのですか。
2(むかし)あなたが()()れられたあなたの公会(こうかい)
すなわち、あなたの()(ぎょう)部族(ぶぞく)となすために
あがなわれたものを(おも)()してください。
あなたが()まわれたシオンの(やま)
(おも)()してください。
3とこしえの(ほろ)びの(あと)に、あなたの(あし)()けてください。
(てき)聖所(せいじょ)で、すべての(もの)破壊(はかい)しました。
4あなたのあだは聖所(せいじょ)(なか)でほえさけび、
(かれ)らのしるしを()てて、しるしとしました。
5(かれ)らは(うえ)入口(いりぐち)では、おのをもって
()格子(こうし)(かき)()(たお)しました。
6また(かれ)らは()おのと(つち)とをもって
聖所(せいじょ)()(もの)をことごとく()(おと)しました。
7(かれ)らはあなたの聖所(せいじょ)()をかけ、
()のすみかをけがして、()(たお)しました。
8(かれ)らは(こころ)のうちに()いました、
「われらはことごとくこれを(ほろ)ぼそう」と。
(かれ)らは(くに)のうちの(かみ)会堂(かいどう)をことごとく()きました。
9われらは自分(じぶん)たちのしるしを()ません。
預言者(よげんしゃ)(いま)はいません。
そしていつまで(つづ)くのか、われらのうちには、
()(もの)がありません。
10(かみ)よ、あだはいつまであざけるでしょうか。
(てき)はとこしえにあなたの()をののしるでしょうか。
11なぜあなたは()()かれるのですか。
なぜあなたは(みぎ)()
ふところに()れておかれるのですか。
12(かみ)はいにしえからわたしの(おう)であって、
(すくい)()(なか)(おこな)われた。
13あなたはみ(ちから)をもって(うみ)をわかち、
(みず)(うえ)(りゅう)(あたま)(くだ)かれた。
14あなたはレビヤタンの(あたま)をくだき、
これを()(けもの)(あた)えてえじきとされた。
15あなたは(いずみ)(なが)れとを(ひら)き、
()えず(なが)れるもろもろの(かわ)をからされた。
16(ひる)はあなたのもの、(よる)もまたあなたのもの。
あなたは(ひかり)太陽(たいよう)とを(もう)けられた。
17あなたは()のもろもろの(さかい)(さだ)め、
(なつ)(ふゆ)とを(つく)られた。
18(しゅ)よ、(てき)はあなたをあざけり、
(おろ)かな(たみ)はあなたのみ()をののしります。
この(こと)(おも)()してください。
19どうかあなたのはとの(たましい)
()(けもの)にわたさないでください。
(まず)しい(もの)のいのちをとこしえに(わす)れないでください。
20あなたの契約(けいやく)をかえりみてください。
()(くら)(ところ)暴力(ぼうりょく)のすまいで()ちています。
21しえたげられる(もの)()じさせないでください。
(まず)しい(もの)(とぼ)しい(もの)とに
()をほめたたえさせてください。
22(かみ)よ、()きてあなたの(うった)えをあげつらい、
(おろ)かな(もの)のひねもすあなたをあざけるのを
みこころにとめてください。
23あなたのあだの(さけ)びを(わす)れないでください。
あなたの(てき)()えずあげる(さわ)ぎを
(わす)れないでください。

第七十五篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって、「(ほろ)ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたアサフの(うた)、さんび
1(かみ)よ、われらはあなたに感謝(かんしゃ)します。
われらは感謝(かんしゃ)します。
われらはあなたのみ()()び、
あなたのくすしきみわざを(かた)ります。
2(さだ)まった(とき)()れば、
わたしは公平(こうへい)をもってさばく。
3()とすべてこれに()むものがよろめくとき、
わたしはその(はしら)(かた)くする。〔セラ
4わたしは、(ほこ)(もの)には「(ほこ)るな」と()い、
()しき(もの)には「(つの)をあげるな、
5(つの)(たか)くあげるな、
高慢(こうまん)態度(たいど)をもって(かた)るな」と()う。
6()げることは(ひがし)からでなく、西(にし)からでなく、
また荒野(あらの)からでもない。
7それはさばきを(おこな)われる(かみ)であって、
(かみ)はこれを()げ、かれを()げられる。
8(しゅ)()には(さかずき)があって、
よく()ぜた(さけ)があわだっている。
(しゅ)がこれを(そそ)()されると、
()のすべての()しき(もの)
これを一滴(いってき)(のこ)さずに()みつくすであろう。
9しかしわたしはとこしえに(よろこ)び、
ヤコブの(かみ)をほめうたいます。
10()しき(もの)(つの)はことごとく()(はな)されるが
(ただ)しい(もの)(つの)はあげられるであろう。

第七十六篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(こと)にあわせてうたわせたアサフの(うた)、さんび
1(かみ)はユダに()られ、
そのみ()はイスラエルにおいて偉大(いだい)である。
2その幕屋(まくや)はサレムにあり、
そのすまいはシオンにある。
3かしこで(かみ)(ゆみ)火矢(ひや)()り、
(たて)とつるぎと(たたか)いの武器(ぶき)をこわされた。〔セラ
4あなたは永久(えいきゅう)山々(やまやま)にまさって
光栄(こうえい)あり、威厳(いげん)がある。
5雄々(おお)しい(もの)はかすめられ、(かれ)らは(ねむ)りに(しず)み、
いくさびとは(みな)その()(ほどこ)すことができなかった。
6ヤコブの(かみ)よ、あなたのとがめによって、
()()(うま)とは(ふか)(ねむ)りに(おちい)った。
7しかし、あなたこそは(おそ)るべき(かた)である。
あなたが(いか)りを(はっ)せられるとき、
だれがみ(まえ)()つことができよう。
8 76:9あなたは(てん)からさばきを(おお)せられた。
(かみ)()のしえたげられた(もの)(すく)うために、
さばきに()たれたとき、()(おそ)れて、沈黙(ちんもく)した。〔セラ
10まことに(ひと)(いか)りはあなたをほめたたえる。
(いか)りの(あま)りをあなたは(おび)とされる。
11あなたがたの(かみ)(しゅ)(ちか)いを()てて、それを(つぐな)え。
その周囲(しゅうい)のすべての(もの)
(おそ)るべき(しゅ)(おく)(もの)をささげよ。
12(しゅ)はもろもろの(きみ)たちのいのちを()たれる。
(しゅ)()(おう)たちの(おそ)るべき(もの)である。

第七十七篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたアサフの(うた)
1わたしは(かみ)にむかい(こえ)をあげて(さけ)ぶ。
わたしが(かみ)にむかって(こえ)をあげれば、
(かみ)はわたしに()かれる。
2わたしは(なや)みの()(しゅ)をたずね(もと)め、
(よる)はわが()()べてたゆむことなく、
わが(たましい)(なぐさ)められるのを(こば)む。
3わたしは(かみ)(おも)うとき、(なげ)(かな)しみ、
(ふか)(おも)うとき、わが(たましい)(おとろ)える。〔セラ
4あなたはわたしのまぶたをささえて()じさせず、
わたしは物言(ものい)うこともできないほどに(なや)む。
5わたしは(むかし)()(おも)い、
いにしえの(とし)(おも)う。
6わたしは(よる)、わが(こころ)(した)しく(かた)り、
(ふか)(おも)うてわが(たましい)(さぐ)り、()う、
7(しゅ)はとこしえにわれらを()てられるであろうか。
ふたたび、めぐみを(ほどこ)されないであろうか。
8そのいつくしみはとこしえに()え、
その約束(やくそく)世々(よよ)ながくすたれるであろうか。
9(かみ)(めぐ)みを(ほどこ)すことを(わす)れ、(いか)りをもって
そのあわれみを()じられたであろうか」と。〔セラ
10その(とき)わたしは()う、「わたしの(かな)しみは
いと(たか)(もの)(みぎ)()(かわ)ったことである」と。
11わたしは(しゅ)のみわざを(おも)(おこ)す。
わたしは、いにしえからの
あなたのくすしきみわざを(おも)いいだす。
12わたしは、あなたのすべてのみわざを(おも)い、
あなたの(ちから)あるみわざを(ふか)(おも)う。
13(かみ)よ、あなたの(みち)(せい)である。
われらの(かみ)のように(おお)いなる(かみ)はだれか。
14あなたは、くすしきみわざを(おこな)われる(かみ)である。
あなたは、もろもろの(たみ)(あいだ)に、その大能(たいのう)をあらわし、
15その(うで)をもっておのれの(たみ)をあがない、
ヤコブとヨセフの()らをあがなわれた。〔セラ
16(かみ)よ、大水(おおみず)はあなたを()た。
大水(おおみず)はあなたを()ておののき、(ふち)もまた(ふる)えた。
17(くも)(みず)(そそ)ぎいだし、(そら)(かみなり)をとどろかし、
あなたの()四方(しほう)にきらめいた。
18あなたの(かみなり)のとどろきは、つむじ(かぜ)(なか)にあり、
あなたのいなずまは()(てら)し、()(ふる)(うご)いた。
19あなたの大路(おおじ)(うみ)(なか)にあり、
あなたの(みち)大水(おおみず)(なか)にあり、
あなたの足跡(あしあと)はたずねえなかった。
20あなたは、その(たみ)をモーセとアロンの()によって
(ひつじ)()れのように(みちび)かれた。

第七十八篇

アサフのマスキールの(うた)
1わが(たみ)よ、わが(おしえ)()き、
わが(くち)言葉(ことば)(みみ)(かたむ)けよ。
2わたしは(くち)(ひら)いて、たとえを(かた)り、
いにしえからの、なぞを(かた)ろう。
3これはわれらがさきに()いて()ったこと、
またわれらの先祖(せんぞ)たちが
われらに(かた)(つた)えたことである。
4われらはこれを子孫(しそん)(かく)さず、(しゅ)光栄(こうえい)あるみわざと、
その(ちから)と、(しゅ)のなされたくすしきみわざとを
きたるべき()()げるであろう。
5(しゅ)はあかしをヤコブのうちにたて、
おきてをイスラエルのうちに(さだ)めて、
その子孫(しそん)(おしえ)うべきことを
われらの先祖(せんぞ)たちに(めい)じられた。
6これは(つぎ)()(うま)れる子孫(しそん)がこれを()り、
みずから(おこ)って、そのまた子孫(しそん)にこれを(つた)え、
7(かれ)らをして(かみ)(のぞ)みをおき、
(かみ)のみわざを(わす)れず、その(いまし)めを(まも)らせるためである。
8またその先祖(せんぞ)たちのようにかたくなで、
そむく(もの)のやからとなり、その(こころ)(さだ)まりなく、
その(たましい)(かみ)忠実(ちゅうじつ)でないやからと
ならないためである。
9エフライムの人々(ひとびと)武装(ぶそう)し、(ゆみ)(たずさ)えたが、
(たたか)いの()()(かえ)した。
10(かれ)らは(かみ)契約(けいやく)(まも)らず、
そのおきてにしたがって(あゆ)むことを(こば)み、
11(かみ)がなされた(こと)と、
(かれ)らに(しめ)されたくすしきみわざとを(わす)れた。
12(かみ)はエジプトの()と、ゾアンの()
くすしきみわざを(かれ)らの先祖(せんぞ)たちの(まえ)(おこな)われた。
13(かみ)(うみ)()けて(かれ)らを(とお)らせ、
(みず)()たせて(やま)のようにされた。
14(ひる)(くも)をもって(かれ)らを(みちび)き、
(よる)は、よもすがら()(ひかり)をもって(かれ)らを(みちび)かれた。
15(かみ)荒野(あらの)(いわ)()き、
(ふち)から()むように(ゆた)かに(かれ)らに()ませ、
16また(いわ)から(なが)れを()いて、
(かわ)のように(みず)(なが)れさせられた。
17ところが(かれ)らはなお(かみ)にむかって(つみ)をかさね、
荒野(あらの)でいと(たか)(もの)にそむき、
18おのが(よく)のために食物(しょくもつ)(もと)めて、
その(こころ)のうちに(かみ)(こころ)みた。
19また(かれ)らは(かみ)(さか)らって()った、
(かみ)荒野(あらの)(うたげ)(もう)けることができるだろうか。
20()よ、(かみ)(いわ)()たれると、
(みず)はほとばしりいで、(なが)れがあふれた。
(かみ)はまたパンを(あた)えることができるだろうか。
(たみ)のために(にく)(そな)えることができるだろうか」と。
21それゆえ、(しゅ)()いて(いきどお)られた。
()はヤコブにむかって()えあがり、
(いか)りはイスラエルにむかって()ちのぼった。
22これは(かれ)らが(かみ)(しん)ぜず、
その(すくい)(ちから)信用(しんよう)しなかったからである。
23しかし(かみ)(うえ)なる大空(おおぞら)(めい)じて(てん)()(ひら)き、
24(かれ)らの(うえ)にマナを()らせて()べさせ、
(てん)穀物(こくもつ)(かれ)らに(あた)えられた。
25(ひと)天使(てんし)のパンを()べた。
(かみ)(かれ)らに食物(しょくもつ)をおくって()()らせられた。
26(かみ)(てん)東風(ひがしかぜ)()かせ、
(ちから)をもって南風(みなみかぜ)(みちび)かれた。
27(かみ)(かれ)らの(うえ)(にく)をちりのように()らせ、
(つばさ)ある(とり)(うみ)(すな)のように()らせて、
28その宿営(しゅくえい)のなか、そのすまいのまわりに(おと)された。
29こうして(かれ)らは()べて、()()ることができた。
(かみ)(かれ)らにその(のぞ)んだものを(あた)えられたからである。
30ところが(かれ)らがまだその(よく)(はな)れず、
食物(しょくもつ)がなお(くち)(なか)にあるうちに、
31(かみ)(いか)りが(かれ)らにむかって()ちのぼり、
(かれ)らのうちの(もっと)(つよ)(もの)(ころ)し、
イスラエルのうちのえり()きの(もの)()(たお)された。
32すべてこれらの(こと)があったにもかかわらず、
(かれ)らはなお(つみ)(おか)し、
そのくすしきみわざを(しん)じなかった。
33それゆえ(かみ)(かれ)らの()(いき)のように()えさせ、
(かれ)らの(とし)(おそ)れをもって()ごさせられた。
34(かみ)(かれ)らを(ころ)されたとき、(かれ)らは(かみ)をたずね、
()いて(かみ)熱心(ねっしん)(もと)めた。
35こうして(かれ)らは、(かみ)(かれ)らの(いわ)、いと(たか)(かみ)
(かれ)らのあがないぬしであることを(おも)()した。
36しかし(かれ)らはその(くち)をもって(かみ)にへつらい、
その(した)をもって(かみ)(いつわ)りを()った。
37(かれ)らの(こころ)(かみ)にむかって堅実(けんじつ)でなく、
(かみ)契約(けいやく)真実(しんじつ)でなかった。
38しかし(かみ)はあわれみに()まれるので、
(かれ)らの不義(ふぎ)をゆるして(ほろ)ぼさず、
しばしばその(いか)りをおさえて、
その(いきどお)りをことごとくふり(おこ)されなかった。
39また(かみ)は、(かれ)らがただ(にく)であって、
()()れば(ふたた)(かえ)りこぬ(かぜ)であることを
(おも)()された。
40(いく)たび(かれ)らは()(かみ)にそむき、
荒野(あらの)(かみ)(かな)しませたことであろうか。
41(かれ)らはかさねがさね(かみ)(こころ)み、
イスラエルの聖者(せいじゃ)(いか)らせた。
42(かれ)らは(かみ)(ちから)をも、
(かみ)(かれ)らをあだからあがなわれた()をも
(おも)()さなかった。
43(かみ)はエジプトでもろもろのしるしをおこない、
ゾアンの()でもろもろの奇跡(きせき)をおこない、
44(かれ)らの(かわ)()(かわ)らせて、
その(なが)れを()むことができないようにされた。
45(かみ)ははえの()れを(かれ)らのうちに(おく)って(かれ)らを()わせ、
かえるを(おく)って(かれ)らを(ほろ)ぼされた。
46また(かみ)(かれ)らの作物(さくもつ)青虫(あおむし)にわたし、
(かれ)らの勤労(きんろう)()をいなごにわたされた。
47(かみ)はひょうをもって(かれ)らのぶどうの()()らし、
(しも)をもって(かれ)らのいちじく(くわ)()()らされた。
48(かみ)(かれ)らの家畜(かちく)をひょうにわたし、
(かれ)らの()れを()えるいなずまにわたされた。
49(かみ)(かれ)らの(うえ)(はげ)しい(いか)りと、(いきどお)りと、
(うら)みと、(なや)みと、(ほろ)ぼす天使(てんし)()れとを(はな)たれた。
50(かみ)はその(いか)りのために(みち)(もう)け、
(かれ)らの(たましい)()から(まぬか)れさせず、
そのいのちを疫病(えきびょう)にわたされた。
51(かみ)はエジプトですべてのういごを()ち、
ハムの天幕(てんまく)(かれ)らの(ちから)(はじ)めの()()たれた。
52こうして(かみ)はおのれの(たみ)(ひつじ)のように()()し、
(かれ)らを荒野(あらの)(ひつじ)()れのように(みちび)き、
53(かれ)らを(やす)らかに(みちび)かれたので
(かれ)らは(おそ)れることがなかった。
しかし(うみ)(かれ)らの(てき)をのみつくした。
54(かみ)(かれ)らをその聖地(せいち)(ともな)い、
その(みぎ)()をもって()たこの(やま)(ともな)いこられた。
55(かみ)(かれ)らの(まえ)からもろもろの国民(くにたみ)()()し、
その()()けて()(ぎょう)とし、
イスラエルの(しょ)(ぞく)(かれ)らの天幕(てんまく)()まわせられた。
56しかし(かれ)らはいと(たか)(かみ)(こころ)み、これにそむいて、
そのもろもろのあかしを(まも)らず、
57そむき()って、先祖(せんぞ)たちのように真実(しんじつ)(うしな)い、
(くる)った(ゆみ)のようにねじれた。
58(かれ)らは(たか)(ところ)(もう)けて(かみ)(いか)らせ、
(きざ)んだ(ぞう)をもって(かみ)のねたみを(おこ)した。
59(かみ)()いて(おお)いに(いか)り、
イスラエルを(まった)くしりぞけられた。
60(かみ)人々(ひとびと)のなかに(もう)けた幕屋(まくや)なる
シロのすまいを()て、
61その(ちから)をとりことならせ、
その栄光(えいこう)をあだの()にわたされた。
62(かみ)はその(たみ)をつるぎにわたし、
その()(ぎょう)にむかって(おお)いなる(いか)りをもらされた。
63()(かれ)らの若者(わかもの)たちを()きつくし、
(かれ)らのおとめたちは婚姻(こんいん)(うた)(うしな)い、
64(かれ)らの祭司(さいし)たちはつるぎによって(たお)れ、
(かれ)らのやもめたちは(なげ)(かな)しむことさえしなかった。
65そのとき(しゅ)(ねむ)った(もの)のさめたように、
勇士(ゆうし)(さけ)によって(さけ)ぶように()をさまして、
66そのあだを()退(しりぞ)け、
とこしえの(はじ)(かれ)らに()わせられた。
67(かみ)はヨセフの天幕(てんまく)をしりぞけ、
エフライムの部族(ぶぞく)(えら)ばず、
68ユダの部族(ぶぞく)(えら)び、
(かみ)(あい)するシオンの(やま)(えら)ばれた。
69(かみ)はその聖所(せいじょ)(たか)(てん)のように()て、
とこしえに(もとい)(さだ)められた()のように()てられた。
70(かみ)はそのしもべダビデを(えら)んで、
(ひつじ)のおりから()り、
71(ちち)(あた)える(めす)(ひつじ)(ばん)をするところからつれて()て、
その(たみ)ヤコブ、その()(ぎょう)イスラエルの牧者(ぼくしゃ)とされた。
72こうして(かれ)(なお)(こころ)をもって(かれ)らを(ぼく)し、
(たく)みな()をもって(かれ)らを(みちび)いた。

第七十九篇

アサフの(うた)
1(かみ)よ、もろもろの異邦人(いほうじん)はあなたの()(ぎょう)()(おか)し、
あなたの(せい)なる(みや)をけがし、
エルサレムを荒塚(あらつか)としました。
2(かれ)らはあなたのしもべのしかばねを
(そら)(とり)(あた)えてえさとし、
あなたの聖徒(せいと)(にく)()(けもの)(あた)え、
3その()をエルサレムのまわりに(みず)のように(なが)し、
これを(ほうむ)(ひと)がありませんでした。
4われらは(とな)(びと)にそしられ、
まわりの人々(ひとびと)(あなど)られ、あざけられる(もの)となりました。
5(しゅ)よ、いつまでなのですか。
とこしえにお(いか)りになられるのですか。
あなたのねたみは()のように()えるのですか。
6どうか、あなたを()らない異邦人(いほうじん)と、
あなたの()()ばない国々(くにぐに)(うえ)
あなたの(いか)りを(そそ)いでください。
7(かれ)らはヤコブを(ほろ)ぼし、
そのすみかを(あら)したからです。
8われらの先祖(せんぞ)たちの不義(ふぎ)をみこころにとめられず、
あわれみをもって、すみやかにわれらを
(むか)えてください。
われらは、はなはだしく(ひく)くされたからです。
9われらの(すくい)(かみ)よ、
()栄光(えいこう)のためにわれらを(たす)け、
()のためにわれらを(すく)い、
われらの(つみ)をおゆるしください。
10どうして異邦人(いほうじん)()うのでしょう、
(かれ)らの(かみ)はどこにいるのか」と。
あなたのしもべらの(なが)された()(むく)いを
われらのまのあたりになして、
異邦人(いほうじん)()らせてください。
11(とら)われ(びと)(なげ)きを
あなたのみ(まえ)にいたらせ、
あなたの(おお)いなる(ちから)により、
()(さだ)められた(もの)(まも)りながらえさせてください。
12(しゅ)よ、われらの(とな)(びと)があなたをそしったそしりを
(ばい)にして(かれ)らのふところに(むく)(かえ)してください。
13そうすれば、あなたの(たみ)、あなたの(まき)(ひつじ)は、
とこしえにあなたに感謝(かんしゃ)し、
世々(よよ)あなたをほめたたえるでしょう。

第八十篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってゆりの(はな)のしらべにあわせてうたわせたアサフのあかしの(うた)
1イスラエルの牧者(ぼくしゃ)よ、
(ひつじ)()れのようにヨセフを(みちび)かれる(もの)よ、
(みみ)(かたむ)けてください。
ケルビムの(うえ)()せられる(もの)よ、
(ひかり)(はな)ってください。
2エフライム、ベニヤミン、マナセの(まえ)
あなたの(ちから)()(おこ)し、
()て、われらをお(すく)いください。
3(かみ)よ、われらをもとに(かえ)し、
(かお)(ひかり)(てら)してください。
そうすればわれらは(すくい)をえるでしょう。
4万軍(ばんぐん)(かみ)(しゅ)よ、
いつまで、その(たみ)(いのり)にむかって
(いか)りになるのですか。
5あなたは(なみだ)のパンを(かれ)らに()わせ、
(おお)くの(なみだ)(かれ)らに()ませられました。
6あなたはわれらを(とな)(びと)のあざけりとし、
われらの(てき)はたがいにあざわらいました。
7万軍(ばんぐん)(かみ)よ、われらをもとに(かえ)し、
われらの(すく)われるため、み(かお)(ひかり)(てら)してください。
8あなたは、ぶどうの()をエジプトから(たずさ)()し、
もろもろの国民(くにたみ)()()して、これを()えられました。
9あなたはこれがために()(ひら)かれたので、
(ふか)()ざして、(くに)にはびこりました。
10山々(やまやま)はその(かげ)でおおわれ、
(かみ)香柏(こうはく)はその(えだ)でおおわれました。
11これはその(えだ)(うみ)にまでのべ、
その(わか)(えだ)大川(おおかわ)にまでのべました。
12あなたは(なに)ゆえ、そのかきをくずして
(みち)ゆくすべての(ひと)にその()
()()らせられるのですか。
13(はやし)のいのししはこれを(あら)し、
()のすべての(けもの)はこれを()べます。
14万軍(ばんぐん)(かみ)よ、(ふたた)(てん)から()おろして、
このぶどうの()をかえりみてください。
15あなたの(みぎ)()()えられた(みき)と、
みずからのために(つよ)くされた(えだ)とを
かえりみてください。
16(かれ)らは()をもってこれを()き、
これを()(たお)しました。
(かれ)らをみ(かお)のとがめによって(ほろ)ぼしてください。
17しかしあなたの()をその(みぎ)()(ひと)(うえ)におき、
みずからのために(つよ)くされた(ひと)()(うえ)
おいてください。
18そうすれば、われらはあなたを
(はな)退(しりぞ)くことはありません。
われらを()かしてください。
われらはあなたのみ()()びます。
19万軍(ばんぐん)(かみ)(しゅ)よ、われらをもとに(かえ)し、
(かお)(ひかり)(てら)してください。
そうすればわれらは(すくい)をえるでしょう。

第八十一篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってギテトのしらべにあわせてうたわせたアサフの(うた)
1われらの(ちから)なる(かみ)にむかって(たか)らかに(うた)え。
ヤコブの(かみ)にむかって(よろこ)びの(こえ)をあげよ。
2(うた)をうたい、(つづみ)()て。
()()(こと)立琴(たてごと)とをかきならせ。
3新月(しんげつ)満月(まんげつ)とわれらの(まつり)()とに
ラッパを()きならせ。
4これはイスラエルの(さだ)め、
ヤコブの(かみ)のおきてである。
5(かみ)()てエジプトの(くに)()められたとき、
ヨセフのなかにこれを()てて、あかしとされた。
わたしはかしこでまだ()らなかった言葉(ことば)()いた、
6「わたしはあなたの(かた)から重荷(おもに)をのぞき、
あなたの()をかごから(まぬか)れさせた。
7あなたが(なや)んだとき、()ばわったので
わたしはあなたを(すく)った。
わたしは(かみなり)(かく)れた(ところ)で、あなたに(こた)え、
メリバの(みず)のほとりで、あなたを(こころ)みた。〔セラ
8わが(たみ)よ、()け、わたしはあなたに勧告(かんこく)する。
イスラエルよ、あなたがわたしに()(したが)うことを(のぞ)む。
9あなたのうちに()(かみ)があってはならない。
あなたは外国(がいこく)(かみ)(おが)んではならない。
10わたしはエジプトの(くに)から、
あなたをつれ()したあなたの(かみ)(しゅ)である。
あなたの(くち)(ひろ)くあけよ、わたしはそれを()たそう。
11しかしわが(たみ)はわたしの(こえ)()(したが)わず、
イスラエルはわたしを(この)まなかった。
12それゆえ、わたしは(かれ)らを
そのかたくなな(こころ)にまかせ、
その(おも)いのままに()くにまかせた。
13わたしはわが(たみ)のわたしに()(したが)い、
イスラエルのわが(みち)(あゆ)むことを(ほっ)する。
14わたしはすみやかに(かれ)らの(てき)(したが)え、
わが()(かれ)らのあだに()けよう。
15(しゅ)(にく)(もの)(かれ)らに(おそ)(したが)い、
(かれ)らの(とき)はとこしえに(つづ)くであろう。
16わたしは(むぎ)(もっと)()いものをもってあなたを(やしな)い、
(いわ)から()(みつ)をもってあなたを()かせるであろう」。

第八十二篇

アサフの(うた)
1(かみ)(かみ)会議(かいぎ)のなかに()たれる。
(かみ)神々(かみがみ)のなかで、さばきを(おこな)われる。
2「あなたがたはいつまで不正(ふせい)なさばきをなし、
()しき(もの)好意(こうい)(しめ)すのか。〔セラ
3(よわ)(もの)と、みなしごとを公平(こうへい)(あつか)い、
(くる)しむ(もの)(とぼ)しい(もの)権利(けんり)擁護(ようご)せよ。
4(よわ)(もの)(まず)しい(もの)(すく)い、
(かれ)らを()しき(もの)()から(たす)()せ」。
5(かれ)らは()ることなく、(さと)ることもなくて、
(くら)(なか)をさまよう。
()のもろもろの(もとい)はゆり(うご)いた。
6わたしは()う、「あなたがたは(かみ)だ、
あなたがたは(みな)いと(たか)(もの)()だ。
7しかし、あなたがたは(ひと)のように()に、
もろもろの(きみ)のひとりのように(たお)れるであろう」。
8(かみ)よ、()きて、()をさばいてください。
すべての国民(くにたみ)はあなたのものだからです。

第八十三篇

アサフの(うた)、さんび
1(かみ)よ、沈黙(ちんもく)(まも)らないでください。
(かみ)よ、(なに)()わずに、(だま)っていないでください。
2()よ、あなたの(てき)(さわ)ぎたち、
あなたを(にく)(もの)(あたま)をあげました。
3(かれ)らはあなたの(たみ)にむかって
(たく)みなはかりごとをめぐらし、
あなたの保護(ほご)される(もの)にむかって(あい)ともに(はか)ります。
4(かれ)らは()います、
「さあ、(かれ)らを()(ほろ)ぼして(くに)()てさせず、
イスラエルの()
ふたたび(おも)()させないようにしよう」。
5(かれ)らは(こころ)をひとつにして(とも)にはかり、
あなたに(さか)らって契約(けいやく)(むす)びます。
6すなわちエドムの天幕(てんまく)()(もの)とイシマエルびと、
モアブとハガルびと、
7ゲバルとアンモンとアマレク、
ペリシテとツロの住民(じゅうみん)などです。
8アッスリヤもまた(かれ)らにくみしました。
(かれ)らはロトの子孫(しそん)(たす)けました。〔セラ
9あなたがミデアンにされたように、
キション(かわ)でシセラとヤビンにされたように、
(かれ)らにしてください。
10(かれ)らはエンドルで(ほろ)ぼされ、
()のために肥料(ひりょう)となりました。
11(かれ)らの貴人(きじん)をオレブとゼエブのように、
そのすべての(きみ)たちを
ゼバとザルムンナのようにしてください。
12(かれ)らは()いました、「われらは(かみ)牧場(まきば)()て、
われらの所有(しょゆう)にしよう」と。
13わが(かみ)よ、(かれ)らを()きあげられるちりのように、
(かぜ)(まえ)のもみがらのようにしてください。
14(はやし)()()のように、
(やま)()やす(ほのお)のように、
15あなたのはやてをもって(かれ)らを()い、
つむじかぜをもって(かれ)らを(おそ)れさせてください。
16(かれ)らの(かお)(はじ)()たしてください。
(しゅ)よ、そうすれば(かれ)らはあなたの()(もと)めるでしょう。
17(かれ)らをとこしえに()(おそ)れさせ、
あわて(まど)って(ほろ)びうせさせてください。
18(しゅ)という()をおもちになるあなたのみ、
(ぜん)()をしろしめすいと(たか)(もの)であることを
(かれ)らに()らせてください。

第八十四篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってギテトのしらべにあわせてうたわせたコラの()(うた)
1万軍(ばんぐん)(しゅ)よ、
あなたのすまいはいかに(うるわ)しいことでしょう。
2わが(たましい)()えいるばかりに(しゅ)大庭(おおにわ)(した)い、
わが(こころ)とわが()()ける(かみ)にむかって(よろこ)(うた)います。
3すずめがすみかを()
つばめがそのひなをいれる()()るように、
万軍(ばんぐん)(しゅ)、わが(おう)、わが(かみ)よ、
あなたの祭壇(さいだん)のかたわらに
わがすまいを()させてください。
4あなたの(いえ)()み、
(つね)にあなたをほめたたえる(ひと)はさいわいです。〔セラ
5その(ちから)があなたにあり、
その(こころ)がシオンの大路(おおじ)にある(ひと)はさいわいです。
6(かれ)らはバカの(たに)(とお)っても、
そこを(いずみ)のある(ところ)とします。
また(まえ)(あめ)(いけ)をもってそこをおおいます。
7(かれ)らは(ちから)から(ちから)(すす)み、
シオンにおいて神々(かみがみ)(かみ)にまみえるでしょう。
8万軍(ばんぐん)(かみ)(しゅ)よ、わが(いのり)をおききください。
ヤコブの(かみ)よ、(みみ)(かたむ)けてください。〔セラ
9(かみ)よ、われらの(たて)をみそなわし、
あなたの(あぶら)そそがれた(もの)(かお)をかえりみてください。
10あなたの大庭(おおにわ)にいる一(にち)は、
よそにいる千(にち)にもまさるのです。
わたしは(あく)天幕(てんまく)にいるよりは、
むしろ、わが(かみ)(いえ)門守(かどもり)となることを(ねが)います。
11(しゅ)なる(かみ)()です、(たて)です。
(しゅ)(めぐ)みと(ほまれ)とを(あた)え、
(なお)(あゆ)(もの)()(もの)(こば)まれることはありません。
12万軍(ばんぐん)(しゅ)よ、あなたに信頼(しんらい)する(ひと)はさいわいです。

第八十五篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたコラの()(うた)
1(しゅ)よ、あなたはみ(くに)にめぐみを(しめ)し、
ヤコブの繁栄(はんえい)回復(かいふく)されました。
2あなたはその(たみ)不義(ふぎ)をゆるし、
(かれ)らの(つみ)をことごとくおおわれました。〔セラ
3あなたはすべての(いか)りを()て、
(はげ)しい(いきどお)りを(とお)ざけられました。
4われらの(すくい)(かみ)よ、われらを回復(かいふく)し、
われらに(たい)するあなたの(いきどお)りをおやめください。
5あなたはとこしえにわれらを(いか)り、
よろずよまで、あなたの(いか)りを()ばされるのですか。
6あなたの(たみ)が、あなたによって(よろこ)びを()るため、
われらを(ふたた)()かされないのですか。
7(しゅ)よ、あなたのいつくしみをわれらに(しめ)し、
あなたの(すくい)をわれらに(あた)えてください。
8わたしは(しゅ)なる(かみ)(かた)られることを()きましょう。
(しゅ)はその(たみ)、その聖徒(せいと)
ならびにその(こころ)(しゅ)()ける(もの)に、
平和(へいわ)(かた)られるからです。
9まことに、その(すくい)(かみ)(おそ)れる(もの)(ちか)く、
その栄光(えいこう)はわれらの(くに)にとどまるでしょう。
10いつくしみと、まこととは(とも)()い、
()平和(へいわ)とは(たがい)(くち)づけし、
11まことは()からはえ、
()(てん)から()おろすでしょう。
12(しゅ)()(もの)(あた)えられるので、
われらの(くに)はその産物(さんぶつ)()し、
13()(しゅ)のみ(まえ)()き、
その足跡(あしあと)(みち)とするでしょう。

第八十六篇

ダビデの(いのり)
1(しゅ)よ、あなたの(みみ)(かたむ)けて、わたしにお(こた)えください。
わたしは(くる)しみかつ(とぼ)しいからです。
2わたしのいのちをお(まも)りください。
わたしは(かみ)(うやま)(もの)だからです。
あなたに信頼(しんらい)するあなたのしもべをお(すく)いください。
あなたはわたしの(かみ)です。
3(しゅ)よ、わたしをあわれんでください。
わたしはひねもすあなたに()ばわります。
4あなたのしもべの(たましい)(よろこ)ばせてください。
(しゅ)よ、わが(たましい)はあなたを(あお)(のぞ)みます。
5(しゅ)よ、あなたは(めぐ)みふかく、寛容(かんよう)であって、
あなたに()ばわるすべての(もの)
いつくしみを(ゆた)かに(ほどこ)されます。
6(しゅ)よ、わたしの(いのり)(みみ)(かたむ)け、
わたしの(ねが)いの(こえ)をお()きください。
7わたしの(なや)みの()にわたしはあなたに()ばわります。
あなたはわたしに(こた)えられるからです。
8(しゅ)よ、もろもろの(かみ)のうちにあなたに(ひと)しい(もの)はなく、
また、あなたのみわざに(ひと)しいものはありません。
9(しゅ)よ、あなたが(つく)られたすべての国民(くにたみ)
あなたの(まえ)()て、()(おが)み、
()をあがめるでしょう。
10あなたは(おお)いなる(かみ)で、くすしきみわざをなされます。
ただあなたのみ、(かみ)でいらせられます。
11(しゅ)よ、あなたの(みち)をわたしに(おし)えてください。
わたしはあなたの真理(しんり)(あゆ)みます。
(こころ)をひとつにしてみ()(おそ)れさせてください。
12わが(かみ)(しゅ)よ、わたしは(こころ)をつくしてあなたに感謝(かんしゃ)し、
とこしえに、み()をあがめるでしょう。
13わたしに(しめ)されたあなたのいつくしみは(おお)きく、
わが(たましい)陰府(よみ)(ふか)(ところ)から(たす)()されたからです。
14(かみ)よ、(たか)ぶる(もの)はわたしに(さか)らって(おこ)り、
(あら)ぶる(もの)()れはわたしのいのちを(もと)め、
(かれ)らは自分(じぶん)(まえ)にあなたを()くことをしません。
15しかし(しゅ)よ、あなたはあわれみと(めぐ)みに()み、
(いか)りをおそくし、いつくしみと、まこととに
(ゆた)かな(かみ)でいらせられます。
16わたしをかえりみ、わたしをあわれみ、
あなたのしもべにみ(ちから)(あた)え、
あなたのはしための()をお(すく)いください。
17わたしに、あなたの(めぐ)みのしるしを
あらわしてください。
そうすれば、わたしを(にく)(もの)どもは
わたしを()()じるでしょう。
(しゅ)よ、あなたはわたしを(たす)け、
わたしを(なぐさ)められたからです。

第八十七篇

コラの()(うた)、さんび
1(しゅ)(もとい)をすえられた(みやこ)(せい)なる(やま)(うえ)()つ。
2(しゅ)はヤコブのすべてのすまいにまさって、
シオンのもろもろの(もん)(あい)される。
3(かみ)(みやこ)よ、あなたについて、
もろもろの栄光(えいこう)ある(こと)(かた)られる。〔セラ
4わたしはラハブとバビロンを
わたしを()(もの)のうちに()げる。
ペリシテ、ツロ、またエチオピヤを()よ。
「この(もの)はかしこに(うま)れた」と()われる。
5しかしシオンについては
「この(もの)も、かの(もの)もその(なか)(うま)れた」と()われる。
いと(たか)(もの)みずからシオンを
(かた)()てられるからである。
6(しゅ)がもろもろの(たみ)登録(とうろく)されるとき、
「この(もの)はかしこに(うま)れた」としるされる。〔セラ
7(うた)(もの)(おど)(もの)はみな()う、
「わがもろもろの(いずみ)はあなたのうちにある」と。

第八十八篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってマハラテ・レアノテのしらべにあわせてうたわせたコラの()(うた)、さんび。エズラびとヘマンのマスキールの(うた)
1わが(かみ)(しゅ)よ、わたしは(ひる)(たす)けを()(もと)め、
(よる)、み(まえ)(さけ)(もと)めます。
2わたしの(いのり)をみ(まえ)にいたらせ、
わたしの(さけ)びに(みみ)(かたむ)けてください。
3わたしの(たましい)(なや)みに()ち、
わたしのいのちは陰府(よみ)(ちか)づきます。
4わたしは(あな)(くだ)(もの)のうちに(かぞ)えられ、
(ちから)のない(ひと)のようになりました。
5すなわち死人(しにん)のうちに()てられた(もの)のように、
(はか)(よこ)たわる(ころ)された(もの)のように、
あなたが(ふたた)(こころ)にとめられない(もの)のように
なりました。
(かれ)らはあなたのみ()から()(ほろ)ぼされた(もの)です。
6あなたはわたしを(ふか)(あな)
(くら)(ところ)(ふか)(ふち)()かれました。
7あなたの(いか)りはわたしの(うえ)(おも)く、
あなたはもろもろの(なみ)をもって
わたしを(くる)しめられました。〔セラ
8あなたはわが()(ひと)をわたしから(とお)ざけ、
わたしを(かれ)らの()みきらう(もの)とされました。
わたしは()じこめられて、のがれることはできません。
9わたしの()(かな)しみによって(おとろ)えました。
(しゅ)よ、わたしは()ごとにあなたを()び、
あなたにむかってわが両手(りょうて)()べました。
10あなたは()んだ(もの)のために
奇跡(きせき)(おこな)われるでしょうか。
なき(ひと)のたましいは()きあがって
あなたをほめたたえるでしょうか。〔セラ
11あなたのいつくしみは(はか)のなかに、
あなたのまことは(ほろ)びのなかに、
()(つた)えられるでしょうか。
12あなたの奇跡(きせき)(くら)やみに、
あなたの()(わす)れの(くに)()られるでしょうか。
13しかし(しゅ)よ、わたしはあなたに()ばわります。
あしたに、わが(いのり)をあなたのみ(まえ)にささげます。
14(しゅ)よ、なぜ、あなたはわたしを()てられるのですか。
なぜ、わたしにみ(かお)(かく)されるのですか。
15わたしは(わか)(とき)から(くる)しんで()ぬばかりです。
あなたの(おびやか)しにあって(おとろ)えはてました。
16あなたの(はげ)しい(いか)りがわたしを(おそ)い、
あなたの(おそ)ろしい(おびやか)しがわたしを(ほろ)ぼしました。
17これらの(こと)がひねもす大水(おおみず)のようにわたしをめぐり、
わたしを(まった)()()きました。
18あなたは(あい)する(もの)(とも)とをわたしから(とお)ざけ、
わたしの()(びと)(くら)やみにおかれました。

第八十九篇

エズラびとエタンのマスキールの(うた)
1(しゅ)よ、わたしはとこしえにあなたのいつくしみを(うた)い、
わたしの(くち)をもってあなたのまことを
よろずよに()()らせます。
2あなたのいつくしみはとこしえに(かた)()ち、
あなたのまことは(てん)のように
ゆるぐことはありません。
3あなたは()われました、
「わたしはわたしの(えら)んだ(もの)契約(けいやく)(むす)び、
わたしのしもべダビデに(ちか)った、
4『わたしはあなたの子孫(しそん)をとこしえに(かた)くし、
あなたの王座(おうざ)()てて、よろずよに(いた)らせる』」。〔セラ
5(しゅ)よ、もろもろの(てん)
あなたのくすしきみわざをほめたたえさせ、
(せい)なる(もの)のつどいで、
あなたのまことをほめたたえさせてください。
6大空(おおぞら)のうちに、
だれか(しゅ)(なら)ぶものがあるでしょうか。
(かみ)()らのうちに、
だれか(しゅ)のような(もの)があるでしょうか。
7(しゅ)(せい)なる(もの)会議(かいぎ)において(おそ)るべき(かみ)
そのまわりにあるすべての(もの)にまさって
(おお)いなる(おそ)るべき(もの)です。
8万軍(ばんぐん)(かみ)(しゅ)よ、
(しゅ)よ、だれかあなたのように
大能(たいのう)のある(もの)があるでしょうか。
あなたのまことは、あなたをめぐっています。
9あなたは(うみ)()れるのを(おさ)め、
その(なみ)(おこ)るとき、これを(しず)められます。
10あなたはラハブを、(ころ)された(もの)のように()(くだ)き、
あなたの(てき)(ちから)ある(うで)をもって()らされました。
11もろもろの(てん)はあなたのもの、
()もまたあなたのもの、
世界(せかい)とその(なか)にあるものとは
あなたがその(もとい)をおかれたものです。
12(きた)(みなみ)はあなたがこれを(つく)られました。
タボルとヘルモンは、み()(よろこ)(うた)います。
13あなたは大能(たいのう)(うで)をもたれます。
あなたの()(つよ)く、あなたの(みぎ)()(たか)く、
14()公平(こうへい)はあなたのみくらの(もとい)
いつくしみと、まことはあなたの(まえ)()きます。
15(まつり)()(よろこ)びの(こえ)()(たみ)はさいわいです。
(しゅ)よ、(かれ)らはみ(かお)(ひかり)のなかを(あゆ)み、
16ひねもす、み()によって(よろこ)び、
あなたの()をほめたたえます。
17あなたは(かれ)らの(ちから)栄光(えいこう)だからです。
われらの(つの)はあなたの(めぐ)みによって
(たか)くあげられるでしょう。
18われらの(たて)(しゅ)(ぞく)し、
われらの(おう)はイスラエルの聖者(せいじゃ)(ぞく)します。
19(むかし)あなたは(まぼろし)をもってあなたの聖徒(せいと)()げて
()われました、
「わたしは勇士(ゆうし)栄冠(えいかん)(さづ)け、
(たみ)(なか)から(えら)ばれた(もの)(たか)くあげた。
20わたしはわがしもべダビデを()て、
これにわが(せい)なる(あぶら)をそそいだ。
21わが()(つね)(かれ)(とも)にあり、
わが(うで)はまた(かれ)(つよ)くする。
22(てき)(かれ)をだますことなく、
()しき(もの)(かれ)(いや)しめることはない。
23わたしは(かれ)(まえ)にもろもろのあだを()(ほろ)ぼし、
(かれ)(にく)(もの)どもを()(たお)す。
24わがまことと、わがいつくしみは(かれ)(とも)にあり、
わが()によって(かれ)(つの)(たか)くあげられる。
25わたしは(かれ)()(うみ)(うえ)におき、
(かれ)(みぎ)()(かわ)(うえ)におく。
26(かれ)はわたしにむかい『あなたはわが(ちち)
わが(かみ)、わが(すくい)(いわ)』と()ぶであろう。
27わたしはまた(かれ)をわがういごとし、
()(おう)たちのうちの(もっと)(たか)(もの)とする。
28わたしはとこしえに、
わがいつくしみを(かれ)のために(たも)ち、
わが契約(けいやく)(かれ)のために(かた)()つ。
29わたしは(かれ)家系(かけい)をとこしえに(かた)(さだ)め、
その(くらい)(てん)()(かず)のようにながらえさせる。
30もしその子孫(しそん)がわがおきてを()て、
わがさばきに(したが)って(あゆ)まないならば、
31もし(かれ)らがわが(さだ)めを(おか)し、
わが(いまし)めを(まも)らないならば、
32わたしはつえをもって(かれ)らのとがを(ばっ)し、
むちをもって(かれ)らの不義(ふぎ)(ばっ)する。
33しかし、わたしはわがいつくしみを
(かれ)から()()ることなく、
わがまことにそむくことはない。
34わたしはわが契約(けいやく)(やぶ)ることなく、
わがくちびるから()言葉(ことば)()えることはない。
35わたしはひとたびわが(せい)によって(ちか)った。
わたしはダビデに(いつわ)りを()わない。
36(かれ)家系(かけい)はとこしえに(つづ)き、
(かれ)(くらい)太陽(たいよう)のように(つね)にわたしの(まえ)にある。
37また(つき)のようにとこしえに(かた)(さだ)められ、
大空(おおぞら)(つづ)くかぎり(かた)()つ」。〔セラ
38しかしあなたは、あなたの(あぶら)そそがれた(もの)
()ててしりぞけ、
(かれ)(たい)して(はげ)しく(いか)られました。
39あなたはそのしもべとの契約(けいやく)廃棄(はいき)し、
(かれ)(かんむり)()になげうって、けがされました。
40あなたはその城壁(じょうへき)をことごとくこわし、
そのとりでを()れすたれさせられました。
41そこを(とお)()ぎる(もの)(みな)(かれ)をかすめ、
(かれ)はその(とな)(びと)のあざけりとなりました。
42あなたは(かれ)のあだの(みぎ)()(たか)くあげ、
そのもろもろの(てき)(よろこ)ばせられました。
43まことに、あなたは(かれ)のつるぎの()をかえして、
(かれ)(たたか)いに()たせられなかったのです。
44あなたは(かれ)()から(おう)のつえを()()り、
その王座(おうざ)()()げすてられました。
45あなたは(かれ)(わか)()をちぢめ、
(はじ)をもって(かれ)をおおわれました。〔セラ
46(しゅ)よ、いつまでなのですか。
とこしえにお(おかく)れになるのですか。
あなたの(いか)りはいつまで()のように()えるのですか。
47(しゅ)よ、(ひと)のいのちの、いかに(みじか)く、
すべての(ひと)()を、いかにはかなく(つく)られたかを、
みこころにとめてください。
48だれか()きて()()ず、
その(たましい)陰府(よみ)(ちから)から
(すく)いうるものがあるでしょうか。〔セラ
49(しゅ)よ、あなたがまことをもってダビデに(ちか)われた
(むかし)のいつくしみはどこにありますか。
50 89:51(しゅ)よ、あなたのしもべがうけるはずかしめを
みこころにとめてください。
(しゅ)よ、あなたのもろもろの(てき)はわたしをそしり、
あなたの(あぶら)そそがれた(もの)足跡(あしあと)をそしります。
わたしはもろもろの(たみ)のそしりを
わたしのふところにいだいているのです。
52(しゅ)はとこしえにほむべきかな。
アァメン、アァメン。

第九十篇

(かみ)(ひと)モーセの(いのり)
1(しゅ)よ、あなたは世々(よよ)われらのすみかで
いらせられる。
2(やま)がまだ(うま)れず、
あなたがまだ()世界(せかい)とを(つく)られなかったとき、
とこしえからとこしえまで、
あなたは(かみ)でいらせられる。
3あなたは(ひと)をちりに(かえ)らせて()われます、
(ひと)()よ、(かえ)れ」と。
4あなたの()(まえ)には千(ねん)
()()ればきのうのごとく、
()()のひと(とき)のようです。
5あなたは(ひと)大水(おおみず)のように(なが)()らせられます。
(かれ)らはひと()(ゆめ)のごとく、
あしたにもえでる青草(あおくさ)のようです。
6あしたにもえでて、(さか)えるが、
(ゆう)べには、しおれて()れるのです。
7われらはあなたの(いか)りによって()えうせ、
あなたの(いきどお)りによって(ほろ)()るのです。
8あなたはわれらの不義(ふぎ)をみ(まえ)におき、
われらの(かく)れた(つみ)をみ(かお)(ひかり)のなかにおかれました。
9われらのすべての()は、
あなたの(いか)りによって()()り、
われらの(とし)()きるのは、ひと(いき)のようです。
10われらのよわいは七十(ねん)にすぎません。
あるいは(すこ)やかであっても八十(ねん)でしょう。
しかしその一生(いっしょう)はただ、ほねおりと(なや)みであって、
その()ぎゆくことは(はや)く、われらは()()るのです。
11だれがあなたの(いか)りの(ちから)()るでしょうか。
だれがあなたをおそれる(おそ)れにしたがって
あなたの(いきどお)りを()るでしょうか。
12われらにおのが()(かぞ)えることを(おし)えて、
知恵(ちえ)(こころ)()させてください。
13(しゅ)よ、み(こころ)()えてください。
いつまでお(いか)りになるのですか。
あなたのしもべをあわれんでください。
14あしたに、あなたのいつくしみをもって
われらを()()らせ、
()(おわ)るまで(よろこ)(たの)しませてください。
15あなたがわれらを(くる)しめられた(おお)くの()と、
われらが(わざわい)にあった(おお)くの(とし)とに(くら)べて、
われらを(たの)しませてください。
16あなたのみわざを、あなたのしもべらに、
あなたの栄光(えいこう)を、その()らにあらわしてください。
17われらの(かみ)(しゅ)(めぐ)みを、われらの(うえ)にくだし、
われらの()のわざを、われらの(うえ)
(さか)えさせてください。
われらの()のわざを(さか)えさせてください。

第九十一篇

1いと(たか)(もの)のもとにある
(かく)()()(ひと)全能者(ぜんのうしゃ)(かげ)にやどる(ひと)
2(しゅ)()うであろう、「わが()(どころ)、わが(しろ)
わが信頼(しんらい)しまつるわが(かみ)」と。
3(しゅ)はあなたをかりゅうどのわなと、
(おそ)ろしい疫病(えきびょう)から(たす)()されるからである。
4(しゅ)はその(はね)をもって、あなたをおおわれる。
あなたはその(つばさ)(した)()(どころ)()るであろう。
そのまことは大盾(おおだて)、また小盾(こだて)である。
5あなたは(よる)(おそ)ろしい(もの)をも、
(ひる)()んでくる()をも(おそ)れることはない。
6また(くら)やみに(ある)きまわる疫病(えきびょう)をも、
真昼(まひる)(あら)(ほろ)びをも(おそ)れることはない。
7たとい千(にん)はあなたのかたわらに(たお)れ、
(にん)はあなたの(みぎ)(たお)れても、
その(わざわい)はあなたに(ちか)づくことはない。
8あなたはただ、その()をもって()
()しき(もの)(むく)いを()るだけである。
9あなたは(しゅ)()(どころ)とし、
いと(たか)(もの)をすまいとしたので、
10(わざわい)はあなたに(のぞ)まず、
(なや)みはあなたの天幕(てんまく)(ちか)づくことはない。
11これは(しゅ)があなたのために天使(てんし)たちに(めい)じて、
あなたの(あゆ)むすべての(みち)
あなたを(まも)らせられるからである。
12(かれ)らはその()で、あなたをささえ、
(いし)(あし)()ちつけることのないようにする。
13あなたはししと、まむしとを()み、
(わか)いししと、へびとを(あし)(した)()みにじるであろう。
14(かれ)はわたしを(あい)して(はな)れないゆえに、
わたしは(かれ)(たす)けよう。
(かれ)はわが()()るゆえに、わたしは(かれ)(まも)る。
15(かれ)がわたしを()ぶとき、わたしは(かれ)(こた)える。
わたしは(かれ)(なや)みのときに、(とも)にいて、
(かれ)(すく)い、(かれ)光栄(こうえい)(あた)えよう。
16わたしは長寿(ちょうじゅ)をもって(かれ)()()らせ、
わが(すくい)(かれ)(しめ)すであろう。

第九十二篇

安息日(あんそくにち)(うた)、さんび
1いと(たか)(もの)よ、(しゅ)感謝(かんしゃ)し、
()をほめたたえるのは、よいことです。
2あしたに、あなたのいつくしみをあらわし、
()()な、あなたのまことをあらわすために、
3十弦(じゅうげん)楽器(がっき)立琴(たてごと)(もち)い、
(こと)のたえなる調(しら)べを(もち)いるのは、よいことです。
4(しゅ)よ、あなたはみわざをもって
わたしを(たの)しませられました。
わたしはあなたのみ()のわざを(よろこ)(うた)います。
5(しゅ)よ、あなたのみわざは
いかに(おお)いなることでしょう。
あなたのもろもろの(おも)いは、いとも(ふか)く、
6(にぶ)(もの)()ることができず、
(おろ)かな(もの)はこれを(さと)ることができません。
7たとい、()しき(もの)(くさ)のようにもえいで、
不義(ふぎ)(おこな)(もの)はことごとく(さか)えても、
(かれ)らはとこしえに(ほろ)びに(さだ)められているのです。
8しかし、(しゅ)よ、あなたはとこしえに
(たか)(ところ)にいらせられます。
9(しゅ)よ、あなたの(てき)、あなたの(てき)(ほろ)び、
不義(ふぎ)(おこな)(もの)はことごとく()らされるでしょう。
10しかし、あなたはわたしの(つの)
野牛(のうし)(つの)のように(たか)くあげ、
(あたら)しい(あぶら)をわたしに(そそ)がれました。
11わたしの()はわが(てき)没落(ぼつらく)()
わたしの(みみ)はわたしを()める悪者(わるもの)どもの
破滅(はめつ)()きました。
12(ただ)しい(もの)はなつめやしの()のように(さか)え、
レバノンの香柏(こうはく)のように(そだ)ちます。
13(かれ)らは(しゅ)(いえ)()えられ、
われらの(かみ)大庭(おおにわ)(さか)えます。
14(かれ)らは年老(としお)いてなお()(むす)び、
いつも生気(せいき)()ち、青々(あおあお)として、
15(しゅ)(ただ)しいことを(しめ)すでしょう。
(しゅ)はわが(いわ)です。
(しゅ)には(すこ)しの不義(ふぎ)もありません。

第九十三篇

1(しゅ)(おう)となり、
威光(いこう)(ころも)をまとわれます。
(しゅ)(ころも)をまとい、(ちから)をもって(おび)とされます。
まことに、世界(せかい)(かた)()って、
(うご)かされることはありません。
2あなたの(くらい)はいにしえより(かた)()ち、
あなたはとこしえよりいらせられます。
3(しゅ)よ、大水(おおみず)(こえ)をあげました。
大水(おおみず)はその(こえ)をあげました。
大水(おおみず)はそのとどろく(こえ)をあげます。
4(しゅ)(たか)(ところ)にいらせられて、
その(いきお)いは(おお)くの(みず)のとどろきにまさり、
(うみ)大波(おおなみ)にまさって(さか)んです。
5あなたのあかしはいとも(たし)かです。
(しゅ)よ、(せい)なることはとこしえまでも
あなたの(いえ)にふさわしいのです。

第九十四篇

1あだを(むく)いられる(かみ)(しゅ)よ、
あだを(むく)いられる(かみ)よ、(ひかり)(はな)ってください。
2()をさばかれる(もの)よ、
()って(たか)ぶる(もの)にその()くべき(ばつ)をお(あた)えください。
3(しゅ)よ、()しき(もの)はいつまで、
()しき(もの)はいつまで()(ほこ)るでしょうか。
4(かれ)らは高慢(こうまん)言葉(ことば)()()らし、
すべて不義(ふぎ)(おこな)(もの)はみずから(たか)ぶります。
5(しゅ)よ、(かれ)らはあなたの(たみ)()(くだ)き、
あなたの()(ぎょう)(くる)しめます。
6(かれ)らはやもめと(たび)びとのいのちをうばい、
みなしごを(ころ)します。
7(かれ)らは()います、「(しゅ)()ない、
ヤコブの(かみ)(さと)らない」と。
8(たみ)のうちの(にぶ)(もの)よ、(さと)れ。
(おろ)かな(もの)よ、いつ(かしこ)くなるだろうか。
9(みみ)()えた(もの)()くことをしないだろうか、
()(つく)った(もの)()ることをしないだろうか。
10もろもろの国民(くにたみ)()らす(もの)
(ばっ)することをしないだろうか、
(ひと)(おし)える(もの)知識(ちしき)をもたないだろうか。
11(しゅ)(ひと)(おも)いの、むなしいことを()られる。
12(しゅ)よ、あなたによって()らされる(ひと)
あなたのおきてを(おし)えられる(ひと)はさいわいです。
13あなたはその(ひと)(わざわい)()からのがれさせ、
()しき(もの)のために(あな)()られるまで
その(ひと)平安(へいあん)(あた)えられます。
14(しゅ)はその(たみ)()てず、
その()(ぎょう)見捨(みす)てられないからです。
15さばきは正義(せいぎ)(かえ)り、
すべて(こころ)(ただ)しい(もの)はそれに(したが)うでしょう。
16だれがわたしのために()ちあがって、
()しき(もの)()めるだろうか。
だれがわたしのために()って、
不義(ふぎ)(おこな)(もの)()めるだろうか。
17もしも(しゅ)がわたしを(たす)けられなかったならば、
わが(たましい)はとくに(おと)なき(ところ)()んだであろう。
18しかし「わたしの(あし)がすべる」と(おも)ったとき、
(しゅ)よ、あなたのいつくしみは
わたしをささえられました。
19わたしのうちに(おも)(わずら)いの()ちるとき、
あなたの(なぐさ)めはわが(たましい)(よろこ)ばせます。
20(さだ)めをもって危害(きがい)をたくらむ()しき支配者(しはいしゃ)
あなたと(した)しむことができるでしょうか。
21(かれ)らは(あい)(むす)んで(ただ)しい(ひと)(たましい)()め、
(つみ)のない(もの)()宣告(せんこく)します。
22しかし(しゅ)はわが(たか)きやぐらとなり、
わが(かみ)はわが()(どころ)(いわ)となられました。
23(しゅ)(かれ)らの不義(ふぎ)(かれ)らに(むく)い、
(かれ)らをその(あく)のゆえに(ほろ)ぼされます。
われらの(かみ)(しゅ)(かれ)らを(ほろ)ぼされます。

第九十五篇

1さあ、われらは(しゅ)にむかって(うた)い、
われらの(すくい)(いわ)にむかって(よろこ)ばしい(こえ)をあげよう。
2われらは感謝(かんしゃ)をもって、み(まえ)()き、
(しゅ)にむかい、さんびの(うた)をもって、
(よろこ)ばしい(こえ)をあげよう。
3(しゅ)(おお)いなる(かみ)
すべての(かみ)にまさって(おお)いなる(おう)だからである。
4()(ふか)(ところ)(しゅ)のみ()にあり、
山々(やまやま)(いただき)もまた(しゅ)のものである。
5(うみ)(しゅ)のもの、(しゅ)はこれを(つく)られた。
またそのみ()はかわいた()(つく)られた。
6さあ、われらは(おが)み、ひれ()し、
われらの(つく)(ぬし)(しゅ)のみ(まえ)にひざまずこう。
7(しゅ)はわれらの(かみ)であり、
われらはその(まき)(たみ)、そのみ()(ひつじ)である。
どうか、あなたがたは、
きょう、そのみ(こえ)()くように。
8あなたがたは、メリバにいた(とき)のように、
また荒野(あらの)のマッサにいた()のように、
(こころ)をかたくなにしてはならない。
9あの(とき)、あなたがたの先祖(せんぞ)たちは
わたしのわざを()たにもかかわらず、
わたしを(こころ)み、わたしをためした。
10わたしは四十(ねん)(あいだ)、その()をきらって()った、
(かれ)らは(こころ)(あやま)っている(たみ)であって、
わたしの(みち)()らない」と。
11それゆえ、わたしは(いきどお)って、
(かれ)らはわが安息(あんそく)()ることができないと(ちか)った。

第九十六篇

1(あたら)しい(うた)(しゅ)にむかってうたえ。
(ぜん)()よ、(しゅ)にむかってうたえ。
2(しゅ)にむかって(うた)い、そのみ()をほめよ。
()ごとにその(すくい)()(つた)えよ。
3もろもろの(くに)(なか)にその栄光(えいこう)をあらわし、
もろもろの(たみ)(なか)にそのくすしきみわざをあらわせ。
4(しゅ)(おお)いなる(かみ)であって、いともほめたたうべきもの、
もろもろの(かみ)にまさって(おそ)るべき(もの)である。
5もろもろの(たみ)のすべての(かみ)はむなしい。
しかし(しゅ)はもろもろの(てん)(つく)られた。
6(ほまれ)と、威厳(いげん)とはそのみ(まえ)にあり、
(ちから)と、うるわしさとはその聖所(せいじょ)にある。
7もろもろの(たみ)のやからよ、(しゅ)()せよ、
栄光(えいこう)(ちから)とを(しゅ)()せよ。
8そのみ()にふさわしい栄光(えいこう)(しゅ)()せよ。
(そな)(もの)(たずさ)えてその大庭(おおにわ)にきたれ。
9(せい)なる(よそお)いをして(しゅ)(おが)め、
(ぜん)()よ、そのみ(まえ)におののけ。
10もろもろの国民(くにたみ)(なか)()え、
(しゅ)(おう)となられた。
世界(せかい)(かた)()って、(うご)かされることはない。
(しゅ)公平(こうへい)をもってもろもろの(たみ)をさばかれる」と。
11(てん)(よろこ)び、()(たの)しみ、
(うみ)とその(なか)()ちるものとは()りどよめき、
12田畑(たはた)とその(なか)のすべての(もの)(おお)いに(よろこ)べ。
そのとき、(はやし)のもろもろの()
(しゅ)のみ(まえ)(よろこ)(うた)うであろう。
13(しゅ)()られる、()をさばくために()られる。
(しゅ)()をもって世界(せかい)をさばき、
まことをもってもろもろの(たみ)をさばかれる。

第九十七篇

1(しゅ)(おう)となられた。()(たの)しみ、
(うみ)沿()った(おお)くの国々(くにぐに)(よろこ)べ。
2(くも)(くら)やみとはそのまわりにあり、
()(せい)とはそのみくらの(もとい)である。
3()はそのみ(まえ)()き、
そのまわりのあだを()きつくす。
4(しゅ)のいなずまは世界(せかい)(てら)し、
()()ておののく。
5もろもろの(やま)(しゅ)のみ(まえ)に、
(ぜん)()(しゅ)のみ(まえ)に、ろうのように()けた。
6もろもろの(てん)はその()をあらわし、
よろずの(たみ)はその栄光(えいこう)()た。
7すべて(きざ)んだ(ぞう)(おが)(もの)
むなしい偶像(ぐうぞう)をもってみずから(ほこ)(もの)
はずかしめをうける。
もろもろの(かみ)(しゅ)のみ(まえ)にひれ()す。
8(しゅ)よ、あなたのさばきのゆえに、
シオンは()いて(よろこ)び、ユダの(むすめ)たちは(たの)しむ。
9(しゅ)よ、あなたは(ぜん)()(うえ)にいまして、いと(たか)く、
もろもろの(かみ)にまさって(おお)いにあがめられます。
10(しゅ)(あく)(にく)(もの)(あい)し、その聖徒(せいと)のいのちを(まも)り、
これを()しき(もの)()から(たす)()される。
11(ひかり)(ただ)しい(ひと)のために(あらわ)れ、
(よろこ)びは(こころ)(ただ)しい(もの)のためにあらわれる。
12(ただ)しき(ひと)よ、(しゅ)によって(よろこ)べ、
その(せい)なるみ()感謝(かんしゃ)せよ。

第九十八篇

(うた)
1(あたら)しき(うた)(しゅ)にむかってうたえ。
(しゅ)はくすしきみわざをなされたからである。
その(みぎ)()(せい)なる(うで)とは、
おのれのために勝利(しょうり)()られた。
2(しゅ)はその勝利(しょうり)()らせ、
その()をもろもろの国民(くにたみ)(まえ)にあらわされた。
3(しゅ)はそのいつくしみと、まこととを
イスラエルの(いえ)にむかって(おぼ)えられた。
()のもろもろのはては、われらの(かみ)勝利(しょうり)()た。
4(ぜん)()よ、(しゅ)にむかって(よろこ)ばしき(こえ)をあげよ。
(こえ)(はな)って(よろこ)(うた)え、ほめうたえ。
5(こと)をもって(しゅ)をほめうたえ。
(こと)(うた)(こえ)をもってほめうたえ。
6ラッパと角笛(つのぶえ)(おと)をもって
(おう)なる(しゅ)(まえ)(よろこ)ばしき(こえ)をあげよ。
7(うみ)とその(なか)()ちるもの、
世界(せかい)とそのうちに()(もの)とは()りどよめけ。
8大水(おおみず)はその()()ち、
もろもろの(やま)(とも)(しゅ)のみ(まえ)(よろこ)(うた)え。
9(しゅ)()をさばくために()られるからである。
(しゅ)()をもって世界(せかい)をさばき、
公平(こうへい)をもってもろもろの(たみ)をさばかれる。

第九十九篇

1(しゅ)(おう)となられた。
もろもろの(たみ)はおののけ。
(しゅ)はケルビムの(うえ)()せられる。
()(ふる)えよ。
2(しゅ)はシオンにおられて(おお)いなる(かみ)
(しゅ)はもろもろの(たみ)(うえ)(たか)くいらせられる。
3(かれ)らはあなたの(おお)いなる(おそ)るべきみ()
ほめたたえるであろう。
(しゅ)(せい)でいらせられる。
4大能(たいのう)(おう)であり、公義(こうぎ)(あい)する(もの)であるあなたは
(かた)公平(こうへい)()て、ヤコブの(なか)(せい)()とを(おこな)われた。
5われらの(かみ)(しゅ)をあがめ、
その(あし)(だい)のもとで(おが)みまつれ。
(しゅ)(せい)でいらせられる。
6その祭司(さいし)(なか)にモーセとアロンとがあった。
そのみ()()(もの)(なか)にサムエルもあった。
(かれ)らが(しゅ)()ばわると、(しゅ)(こた)えられた。
7(しゅ)(くも)(はしら)のうちで(かれ)らに(かた)られた。
(かれ)らはそのあかしと、
(かれ)らに(たま)わった(さだ)めとを(まも)った。
8われらの(かみ)(しゅ)よ、あなたは(かれ)らに(こた)えられた。
あなたは(かれ)らにゆるしを(あた)えられた(かみ)であったが、
(あく)(おこな)(もの)には報復(ほうふく)された。
9われらの(かみ)(しゅ)をあがめ、その(せい)なる(やま)(おが)みまつれ。
われらの(かみ)(しゅ)(せい)でいらせられるからである。

第百篇

感謝(かんしゃ)(そな)(もの)のための(うた)
1(ぜん)()よ、(しゅ)にむかって(よろこ)ばしき(こえ)をあげよ。
2(よろこ)びをもって(しゅ)(つか)えよ。
(うた)いつつ、そのみ(まえ)にきたれ。
3(しゅ)こそ(かみ)であることを()れ。
われらを(つく)られたものは(しゅ)であって、
われらは(しゅ)のものである。
われらはその(たみ)、その(まき)(ひつじ)である。
4感謝(かんしゃ)しつつ、その(もん)()り、
ほめたたえつつ、その大庭(おおにわ)()れ。
(しゅ)感謝(かんしゃ)し、そのみ()をほめまつれ。
5(しゅ)(めぐ)みふかく、そのいつくしみはかぎりなく、
そのまことはよろず()(およ)ぶからである。

第百一篇

ダビデの(うた)
1わたしはいつくしみと公義(こうぎ)について(うた)います。
(しゅ)よ、わたしはあなたにむかって(うた)います。
2わたしは(まった)(みち)(こころ)をとめます。
あなたはいつ、わたしに()られるでしょうか。
わたしは(なお)(こころ)をもって、わが(いえ)のうちを(あゆ)みます。
3わたしは()(まえ)(いや)しい(こと)()きません。
わたしはそむく(もの)(おこな)いを(にく)みます。
それはわたしに()きまといません。
4ひがんだ(こころ)はわたしを(はな)れるでしょう。
わたしは(わる)(こと)()りません。
5ひそかに、その(とな)(びと)をそしる(もの)
わたしは(ほろ)ぼします。
(たか)ぶる()高慢(こうまん)(こころ)(ひと)()(しの)(こと)はできません。
6わたしは(くに)のうちの忠信(ちゅうしん)(もの)好意(こうい)()せ、
わたしと(とも)()まわせます。
(まった)(みち)(あゆ)(もの)はわたしに(つか)えるでしょう。
7(あざむ)くことをする(もの)
わが(いえ)のうちに()むことができません。
(いつわ)りを()(もの)はわが()(まえ)()つことができません。
8わたしは(あさ)ごとに(くに)()しき(もの)
ことごとく(ほろ)ぼし、
不義(ふぎ)(おこな)(もの)をことごとく(しゅ)(みやこ)から()(のぞ)きます。

第百二篇

(くる)しむ(もの)(おも)いくずおれてその(なげ)きを(しゅ)のみ(まえ)(そそ)()すときの(いのり)
1(しゅ)よ、わたしの(いのり)をお()きください。
わたしの(さけ)びをみ(まえ)(いた)らせてください。
2わたしの(なや)みの()にみ(かお)(かく)すことなく、
あなたの(みみ)をわたしに(かたむ)け、
わが()ばわる()に、すみやかにお(こた)えください。
3わたしの()(けむり)のように()え、
わたしの(ほね)()のように()えるからです。
4わたしの(こころ)(くさ)のように()たれて、しおれました。
わたしはパンを()べることを(わす)れました。
5わが(なげ)きの(こえ)によって
わたしの(ほね)はわたしの(にく)()きます。
6わたしは荒野(あらの)のはげたかのごとく、
()れた(あと)のふくろうのようです。
7わたしは(ねむ)らずに
屋根(やね)にひとりいるすずめのようです。
8わたしの(てき)はひねもす、わたしをそしり、
わたしをあざける(もの)はわが()によってのろいます。
9わたしは(はい)をパンのように()べ、
わたしの()(もの)(なみだ)(まじ)えました。
10これはあなたの(いきどお)りと(いか)りのゆえです。
あなたはわたしをもたげて()げすてられました。
11わたしのよわいは夕暮(ゆうぐれ)()(かげ)のようです。
わたしは(くさ)のようにしおれました。
12しかし(しゅ)よ、あなたはとこしえにみくらに()し、
そのみ()はよろず()(およ)びます。
13あなたは()ってシオンをあわれまれるでしょう。
これはシオンを(めぐ)まれる(とき)であり、
(さだ)まった(とき)()たからです。
14あなたのしもべはシオンの(いし)をも(よろこ)び、
そのちりをさえあわれむのです。
15もろもろの国民(くにたみ)(しゅ)のみ()(おそ)れ、
()のもろもろの(おう)はあなたの栄光(えいこう)(おそ)れるでしょう。
16(しゅ)はシオンを(きず)き、
その栄光(えいこう)をもって(あらわ)れ、
17(とぼ)しい(もの)(いのり)をかえりみ、
(かれ)らの(ねが)いをかろしめられないからです。
18きたるべき()のために、この(こと)()きしるしましょう。
そうすれば(あたら)しく(つく)られる(たみ)は、
(しゅ)をほめたたえるでしょう。
19(しゅ)はその(せい)なる(たか)(ところ)から()おろし、
(てん)から()()られた。
20これは(とら)われ(びと)(なげ)きを()き、
()(さだ)められた(もの)()(はな)ち、
21人々(ひとびと)がシオンで(しゅ)のみ()をあらわし、
エルサレムでその(ほまれ)をあらわすためです。
22その(とき)もろもろの(たみ)、もろもろの(くに)
ともに(あつ)まって、(しゅ)(つか)えるでしょう。
23(しゅ)はわたしの(ちから)中途(ちゅうと)でくじき、
わたしのよわいを(みじか)くされました。
24わたしは()いました、「わが(かみ)よ、
どうか、わたしのよわいの(なか)ばで
わたしを()()らないでください。
あなたのよわいはよろず()(およ)びます」と。
25あなたはいにしえ、()(もとい)をすえられました。
(てん)もまたあなたのみ()のわざです。
26これらは(ほろ)びるでしょう。
しかしあなたは(なが)らえられます。
これらはみな(ころも)のように(ふる)びるでしょう。
あなたがこれらを上着(うわぎ)のように()えられると、
これらは()()ります。
27しかしあなたは(かわ)ることなく、
あなたのよわいは(おわ)ることがありません。
28あなたのしもべの()らは(やす)らかに()み、
その子孫(しそん)はあなたの(まえ)(かた)()てられるでしょう。

第百三篇

ダビデの(うた)
1わがたましいよ、(しゅ)をほめよ。
わがうちなるすべてのものよ、
その(せい)なるみ()をほめよ。
2わがたましいよ、(しゅ)をほめよ。
そのすべてのめぐみを(こころ)にとめよ。
3(しゅ)はあなたのすべての不義(ふぎ)をゆるし、
あなたのすべての(やまい)をいやし、
4あなたのいのちを(はか)からあがないいだし、
いつくしみと、あわれみとをあなたにこうむらせ、
5あなたの()きながらえるかぎり、
()(もの)をもってあなたを()()らせられる。
こうしてあなたは若返(わかがえ)って、わしのように(あら)たになる。
6(しゅ)はすべてしえたげられる(もの)のために
正義(せいぎ)公正(こうせい)とを(おこな)われる。
7(しゅ)はおのれの(みち)をモーセに()らせ、
おのれのしわざをイスラエルの人々(ひとびと)()らせられた。
8(しゅ)はあわれみに()み、めぐみふかく、
(いか)ること(おそ)く、いつくしみ(ゆた)かでいらせられる。
9(しゅ)(つね)()めることをせず、
また、とこしえに(いか)りをいだかれない。
10(しゅ)はわれらの(つみ)にしたがってわれらをあしらわず、
われらの不義(ふぎ)にしたがって(むく)いられない。
11(てん)()よりも(たか)いように、
(しゅ)がおのれを(おそ)れる(もの)(たま)わるいつくしみは(おお)きい、
12(ひがし)西(にし)から(とお)いように、
(しゅ)はわれらのとがをわれらから(とお)ざけられる。
13(ちち)がその()(ども)をあわれむように、
(しゅ)はおのれを(おそ)れる(もの)をあわれまれる。
14(しゅ)はわれらの(つく)られたさまを()り、
われらのちりであることを
(おぼ)えていられるからである。
15(ひと)は、そのよわいは(くさ)のごとく、
その(さか)えは()(はな)にひとしい。
16(かぜ)がその(うえ)()ぎると、うせて(あと)なく、
その場所(ばしょ)にきいても、もはやそれを()らない。
17しかし(しゅ)のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、
(しゅ)(おそ)れる(もの)(うえ)にあり、その()()らの()(およ)び、
18その契約(けいやく)(まも)り、
その命令(めいれい)(こころ)にとめて(おこな)(もの)にまで(およ)ぶ。
19(しゅ)はその玉座(ぎょくざ)(てん)(かた)くすえられ、
そのまつりごとはすべての(もの)()(おさ)める。
20(しゅ)使(つかい)たちよ、
そのみ言葉(ことば)(こえ)()いて、これを(おこな)勇士(ゆうし)たちよ、
(しゅ)をほめまつれ。
21そのすべての万軍(ばんぐん)よ、
そのみこころを(おこな)うしもべたちよ、(しゅ)をほめよ。
22(しゅ)(つく)られたすべての(もの)よ、
そのまつりごとの(した)にあるすべての(ところ)で、
(しゅ)をほめよ。わがたましいよ、(しゅ)をほめよ。

第百四篇

1わがたましいよ、(しゅ)をほめよ。
わが(かみ)(しゅ)よ、あなたはいとも(おお)いにして
(ほまれ)威厳(いげん)とを()
2(ひかり)(ころも)のようにまとい、(てん)(まく)のように()り、
3(みず)(うえ)におのが高殿(たかどの)のうつばりをおき、
(くも)をおのれのいくさ(ぐるま)とし、(かぜ)(つばさ)()りあるき、
4(かぜ)をおのれの使者(ししゃ)とし、
()(ほのお)をおのれのしもべとされる。
5あなたは()をその(もとい)(うえ)にすえて、
とこしえに(うご)くことのないようにされた。
6あなたはこれを(ころも)でおおうように大水(おおみず)でおおわれた。
(みず)はたたえて山々(やまやま)(うえ)()えた。
7あなたのとがめによって(みず)退(しりぞ)き、
あなたの(かみなり)(こえ)によって(みず)()()った。
8(やま)()ちあがり、
(たに)はあなたが(さだ)められた(ところ)(しず)んだ。
9あなたは(みず)(さかい)(さだ)めて、これを()えさせず、
(ふたた)()をおおうことのないようにされた。
10あなたは(いずみ)(たに)にわき()させ、
それを山々(やまやま)(あいだ)(なが)れさせ、
11()のもろもろの(けもの)()ませられる。
()のろばもそのかわきをいやす。
12(そら)(とり)もそのほとりに()み、
こずえの(あいだ)にさえずり(うた)う。
13あなたはその高殿(たかどの)からもろもろの(やま)(みず)(そそ)がれる。
()はあなたのみわざの()をもって()たされる。
14あなたは家畜(かちく)のために(くさ)をはえさせ、
また(ひと)のためにその栽培(さいばい)する植物(しょくぶつ)(あた)えて、
()から食物(しょくもつ)()させられる。
15すなわち(ひと)(こころ)(よろこ)ばすぶどう(しゅ)
その(かお)をつややかにする(あぶら)
(ひと)(こころ)(つよ)くするパンなどである。
16(しゅ)()と、(しゅ)がお()えになったレバノンの香柏(こうはく)とは
(ゆた)かに(うるお)され、
17(とり)はその(なか)()をつくり、
こうのとりはもみの()をそのすまいとする。
18(たか)(やま)はやぎのすまい、
(いわ)(いわ)だぬきの(かく)れる(ところ)である。
19あなたは(つき)(つく)って季節(きせつ)(さだ)められた。
()はその()(とき)()っている。
20あなたは(くら)やみを(つく)って(よる)とされた。
その(とき)(はやし)(けもの)(みな)(しの)()る。
21(わか)きししはほえてえさを(もと)め、(かみ)食物(しょくもつ)(もと)める。
22()()ると退(しりぞ)いて、その(あな)()る。
23(ひと)()てわざにつき、その勤労(きんろう)(ゆう)べに(およ)ぶ。
24(しゅ)よ、あなたのみわざはいかに(おお)いことであろう。
あなたはこれらをみな知恵(ちえ)をもって(つく)られた。
()はあなたの(つく)られたもので()ちている。
25かしこに(おお)いなる(ひろ)(うみ)がある。
その(なか)無数(むすう)のもの、大小(だいしょう)()(もの)()ちている。
26そこに(ふね)(はし)り、
あなたが(つく)られたレビヤタンはその(なか)(たわむ)れる。
27(かれ)らは(みな)あなたが(とき)にしたがって
食物(しょくもつ)をお(あた)えになるのを期待(きたい)している。
28あなたがお(あた)えになると、(かれ)らはそれを(あつ)める。
あなたが()(ひら)かれると、(かれ)らは()(もの)()たされる。
29あなたがみ(かお)(かく)されると、(かれ)らはあわてふためく。
あなたが(かれ)らの(いき)()()られると、
(かれ)らは()んでちりに(かえ)る。
30あなたが(れい)(おく)られると、(かれ)らは(つく)られる。
あなたは()のおもてを(あら)たにされる。
31どうか、(しゅ)栄光(えいこう)がとこしえにあるように。
(しゅ)がそのみわざを(よろこ)ばれるように。
32(しゅ)()()られると、()(ふる)い、
(やま)()れられると、(けむり)をいだす。
33わたしは()きるかぎり、(しゅ)にむかって(うた)い、
ながらえる(あいだ)はわが(かみ)をほめ(うた)おう。
34どうか、わたしの(おも)いが(しゅ)(よろこ)ばれるように。
わたしは(しゅ)によって(よろこ)ぶ。
35どうか、(つみ)びとが()から()(ほろ)ぼされ、
()しき(もの)が、もはや、いなくなるように。
わがたましいよ、(しゅ)をほめよ。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百五篇

1(しゅ)感謝(かんしゃ)し、そのみ()()び、
そのみわざをもろもろの(たみ)のなかに()らせよ。
2(しゅ)にむかって(うた)え、(しゅ)をほめうたえ、
そのすべてのくすしきみわざを(かた)れ。
3その(せい)なるみ()(ほこ)れ。
(しゅ)(たず)(もと)める(もの)(こころ)(よろこ)ばせよ。
4(しゅ)とそのみ(ちから)とを(もと)めよ、
つねにそのみ(かお)(たず)ねよ。
5 105:6そのしもべアブラハムの子孫(しそん)よ、
その(えら)ばれた(もの)であるヤコブの()らよ、
(しゅ)のなされたくすしきみわざと、
その奇跡(きせき)と、そのみ(くち)のさばきとを(こころ)にとめよ。
7(かれ)はわれらの(かみ)(しゅ)でいらせられる。
そのさばきは(ぜん)()にある。
8(しゅ)はとこしえに、その契約(けいやく)をみこころにとめられる。
これはよろず()(めい)じられたみ言葉(ことば)であって、
9アブラハムと(むす)ばれた契約(けいやく)
イサクに(ちか)われた約束(やくそく)である。
10(しゅ)はこれを(かた)()てて、ヤコブのために(さだ)めとし、
イスラエルのために、とこしえの契約(けいやく)として
11()われた、「わたしはあなたにカナンの()(あた)えて、
あなたがたの()ける()(ぎょう)()(まえ)とする」と。
12このとき(かれ)らの(かず)(すく)なくて、(かぞ)えるに()らず、
その(ところ)(たび)びととなり、
13この(くに)からかの(くに)()き、
この(くに)から()(たみ)()った。
14(しゅ)(ひと)(かれ)らをしえたげるのをゆるさず、
(かれ)らのために(おう)たちを(こら)しめて、
15()われた、「わが(あぶら)そそがれた(もの)たちに
さわってはならない、
わが預言者(よげんしゃ)たちに(がい)(くわ)えてはならない」と。
16(しゅ)はききんを()(まね)き、
(ひと)のつえとするパンをことごとく(くだ)かれた。
17また(かれ)らの(まえ)にひとりをつかわされた。
すなわち()られて奴隷(どれい)となったヨセフである。
18(かれ)(あし)(あし)かせをもって(いた)められ、
(かれ)(くび)(てつ)首輪(くびわ)にはめられ、
19(かれ)言葉(ことば)()(とき)まで、
(しゅ)のみ言葉(ことば)(かれ)(こころ)みた。
20(おう)(ひと)をつかわして(かれ)()(はな)ち、
(たみ)のつかさは(かれ)自由(じゆう)(あた)えた。
21(おう)はその(いえ)のつかさとして
その所有(しょゆう)をことごとくつかさどらせ、
22その(こころ)のままに(きみ)たちを(おし)えさせ、
長老(ちょうろう)たちに知恵(ちえ)(さづ)けさせた。
23その(とき)イスラエルはエジプトにきたり、
ヤコブはハムの()寄留(きりゅう)した。
24(しゅ)はその(たみ)(おお)いに()(くわ)え、
これをそのあだよりも(つよ)くされた。
25(しゅ)人々(ひとびと)(こころ)をかえて、その(たみ)(にく)ませ、
そのしもべたちを悪賢(わるがしこ)(あつか)わせられた。
26(しゅ)はそのしもべモーセと、
そのお(えら)びになったアロンとをつかわされた。
27(かれ)らはハムの()(しゅ)のしるしと、
奇跡(きせき)とを(かれ)らのうちにおこなった。
28(しゅ)(くら)やみをつかわして()(くら)くされた。
しかし(かれ)らはそのみ言葉(ことば)(したが)わなかった。
29(しゅ)(かれ)らの(みず)()(かわ)らせて、その(うお)(ころ)された。
30(かれ)らの(くに)には、かえるが(むら)がり、
(おう)寝間(ねま)にまではいった。
31(しゅ)()われると、はえの()れがきたり、
ぶよが(くに)じゅうにあった。
32(しゅ)(あめ)にかえて、ひょうを(かれ)らに(あた)え、
きらめくいなずまを(かれ)らの(くに)(はな)たれた。
33(しゅ)(かれ)らのぶどうの()と、いちじくの()とを()ち、
(かれ)らの(くに)のもろもろの()()(くだ)かれた。
34(しゅ)()われると、いなごがきたり、
無数(むすう)(わか)いいなごが()て、
35(かれ)らの(くに)のすべての青物(あおもの)()いつくし、
その()()()いつくした。
36(しゅ)(かれ)らの(くに)のすべてのういごを()ち、
(かれ)らのすべての(ちから)(はじ)めを()たれた。
37そして金銀(きんぎん)(たずさ)えてイスラエルを()()かせられた。
その部族(ぶぞく)のうちに、ひとりの(たお)れる(もの)もなかった。
38エジプトは(かれ)らの()るのを(よろこ)んだ。
(かれ)らに(たい)する(おそ)れが(かれ)らに(のぞ)んだからである。
39(しゅ)(くも)をひろげておおいとし、
(よる)()をもって(てら)された。
40また(かれ)らの(もと)めによって、うずらを()びきたらせ、
(てん)から、かてを(ゆた)かに(かれ)らに(あた)えられた。
41(しゅ)(いわ)(ひら)かれると、(みず)がほとばしり()て、
かわいた()(かわ)のように(なが)れた。
42これは(しゅ)がその(せい)なる約束(やくそく)と、
そのしもべアブラハムを(おぼ)えられたからである。
43こうして(しゅ)はその(たみ)(みちび)いて(よろこ)びつつ()()かせ、
その(えら)ばれた(たみ)(みちび)いて(うた)いつつ()()かせられた。
44(しゅ)はもろもろの(くに)びとの()(かれ)らに(あた)えられたので、
(かれ)らはもろもろの(たみ)勤労(きんろう)()自分(じぶん)のものとした。
45これは(かれ)らが(しゅ)(さだ)めを(まも)り、
そのおきてを(おこな)うためである。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百六篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
(しゅ)感謝(かんしゃ)せよ、(しゅ)(めぐ)みふかく、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
2だれが(しゅ)大能(たいのう)のみわざを(かた)り、
その(ほまれ)をことごとく()いあらわすことができようか。
3公正(こうせい)(まも)人々(ひとびと)(つね)正義(せいぎ)(おこな)(ひと)はさいわいである。
4(しゅ)よ、あなたがその(たみ)(めぐ)まれるとき、
わたしを(おぼ)えてください。
あなたが(かれ)らを(すく)われるとき、
わたしを(たす)けてください。
5そうすれば、わたしはあなたの(えら)ばれた(もの)繁栄(はんえい)()
あなたの国民(くにたみ)(よろこ)びをよろこび、
あなたの()(ぎょう)(とも)(ほこ)ることができるでしょう。
6われらは先祖(せんぞ)たちと(おな)じく(つみ)(おか)した。
われらは不義(ふぎ)をなし、()しきことを(おこな)った。
7われらの先祖(せんぞ)たちはエジプトにいたとき、
あなたのくすしきみわざに(こころ)()めず、
あなたのいつくしみの(ゆた)かなのを(おも)わず、
紅海(こうかい)で、いと(たか)(かみ)にそむいた。
8けれども(しゅ)はその大能(たいのう)()らせようと、
()のために(かれ)らを(すく)われた。
9(しゅ)紅海(こうかい)をしかって、それをかわかし、
(かれ)らを(みちび)いて荒野(あらの)()くように、(ふち)(とお)らせられた。
10こうして(しゅ)(かれ)らをあだの()から(すく)い、
(てき)(ちから)からあがなわれた。
11(みず)(かれ)らのあだをおおったので、
そのうち、ひとりも()(のこ)った(もの)はなかった。
12このとき(かれ)らはそのみ言葉(ことば)(しん)じ、
その(ほまれ)(うた)った。
13しかし(かれ)らはまもなくそのみわざを(わす)れ、
その(すす)めを()たず、
14()でわがままな欲望(よくぼう)(おこ)し、
荒野(あらの)(かみ)(こころ)みた。
15(しゅ)(かれ)らにその(もと)めるものを(あた)えられたが、
(かれ)らのうちに病気(びょうき)(おく)って、やせ(おとろ)えさせられた。
16人々(ひとびと)宿営(しゅくえい)のうちでモーセをねたみ、
(しゅ)聖者(せいじゃ)アロンをねたんだとき、
17()(ひら)けてダタンを()み、
アビラムの仲間(なかま)をおおった。
18()はまたこの仲間(なかま)のうちに()(おこ)り、
(ほのお)()しき(もの)()きつくした。
19(かれ)らはホレブで()(うし)(つく)り、
鋳物(いもの)(ぞう)(おが)んだ。
20(かれ)らは(かみ)栄光(えいこう)
(くさ)()(うし)(ぞう)()()えた。
21 106:22(かれ)らは、エジプトで(おお)いなる(こと)をなし、
ハムの()でくすしきみわざをなし、
紅海(こうかい)のほとりで(おそ)るべき(こと)をなされた
救主(すくいぬし)なる(かみ)(わす)れた。
23それゆえ、(しゅ)(かれ)らを(ほろ)ぼそうと()われた。
しかし(しゅ)のお(えら)びになったモーセは
(やぶ)(くち)(しゅ)のみ(まえ)()ち、
(いか)りを()きかえして、(ほろ)びを(まぬか)れさせた。
24(かれ)らは(うるわ)しい()(あなど)り、(しゅ)約束(やくそく)(しん)ぜず、
25またその天幕(てんまく)でつぶやき、
(しゅ)のみ(こえ)()(したが)わなかった。
26それゆえ、(しゅ)はみ()をあげて、(かれ)らに(ちか)い、
(かれ)らを荒野(あらの)(たお)れさせ、
27またその子孫(しそん)を、もろもろの国民(くにたみ)のうちに()()らし、
もろもろの()(かれ)らをまき()らそうとされた。
28また(かれ)らはペオルのバアルを(した)って、
()んだ(もの)にささげた、いけにえを()べた。
29(かれ)らはそのおこないをもって(しゅ)(いか)らせたので、
(かれ)らのうちに疫病(えきびょう)(おこ)った。
30その(とき)ピネハスが()って仲裁(ちゅうさい)にはいったので、
疫病(えきびょう)はやんだ。
31これによってピネハスはよろず()まで、
とこしえに()とされた。
32(かれ)らはまたメリバの(みず)のほとりで(しゅ)(いか)らせたので、
モーセは(かれ)らのために(わざわい)にあった。
33これは(かれ)らが(かみ)(れい)にそむいたとき、
(かれ)がそのくちびるで軽率(けいそつ)なことを()ったからである。
34(かれ)らは(しゅ)(めい)じられたもろもろの(たみ)(ほろ)ぼさず、
35かえってもろもろの国民(くにたみ)とまじって
そのわざにならい、
36自分(じぶん)たちのわなとなった偶像(ぐうぞう)(つか)えた。
37(かれ)らはそのむすこ、(むすめ)たちを悪霊(あくれい)にささげ、
38(つみ)のない()、すなわちカナンの偶像(ぐうぞう)にささげた
そのむすこ、(むすめ)たちの()(なが)した。
こうして(くに)()(けが)された。
39このように(かれ)らはそのわざによっておのれを(けが)し、
そのおこないによって姦淫(かんいん)をなした。
40それゆえ、(しゅ)(いか)りがその(たみ)にむかって()え、
その()(ぎょう)(にく)んで、
41(かれ)らをもろもろの国民(くにたみ)()にわたされた。
(かれ)らはおのれを(にく)(もの)(おさ)められ、
42その(てき)にしえたげられ、
その(ちから)(した)征服(せいふく)された。
43(しゅ)はしばしば(かれ)らを(たす)けられたが、
(かれ)らははかりごとを(もう)けてそむき、
その不義(ふぎ)によって(ひく)くされた。
44それにもかかわらず、(しゅ)(かれ)らの(さけ)びを()かれたとき、
その(なや)みをかえりみ、
45その契約(けいやく)(かれ)らのために(おも)()し、
そのいつくしみの(ゆた)かなるにより、
みこころを()えられ、
46(かれ)らをとりこにした(もの)どもによって、
あわれまれるようにされた。
47われらの(かみ)(しゅ)よ、われらを(すく)って、
もろもろの国民(くにたみ)のなかから(あつ)めてください。
われらはあなたの(せい)なるみ()感謝(かんしゃ)し、
あなたの(ほまれ)(ほこ)るでしょう。
48イスラエルの(かみ)(しゅ)
とこしえからとこしえまでほむべきかな。
すべての(たみ)は「アァメン」ととなえよ。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百七篇

1(しゅ)感謝(かんしゃ)せよ、(しゅ)(めぐ)みふかく、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない」と、
2(しゅ)にあがなわれた(もの)()え。
(しゅ)(かれ)らを(なや)みからあがない、
3もろもろの(くに)から、
(ひがし)西(にし)(きた)(みなみ)から(かれ)らを(あつ)められた。
4(かれ)らは(ひと)なき荒野(あらの)にさまよい、
()むべき(まち)にいたる(みち)()いださなかった。
5(かれ)らは()え、またかわき、
その(たましい)(かれ)らのうちに(おとろ)えた。
6(かれ)らはその(なや)みのうちに(しゅ)()ばわったので、
(しゅ)(かれ)らをその(なや)みから(たす)()し、
7()むべき(まち)()()くまで、まっすぐな(みち)(みちび)かれた。
8どうか、(かれ)らが(しゅ)のいつくしみと、
(ひと)()らになされたくすしきみわざとのために、
(しゅ)感謝(かんしゃ)するように。
9(しゅ)はかわいた(たましい)()()らせ、
()えた(たましい)()(もの)()たされるからである。
10暗黒(あんこく)(ふか)いやみの(なか)にいる(もの)
(くる)しみと、くろがねに(しば)られた(もの)
11(かれ)らは(かみ)言葉(ことば)にそむき、
いと(たか)(もの)(すす)めを(かろ)んじたので、
12(しゅ)(おも)労働(ろうどう)をもって(かれ)らの(こころ)(ひく)くされた。
(かれ)らはつまずき(たお)れても、(たす)ける(もの)がなかった。
13(かれ)らはその(なや)みのうちに(しゅ)()ばわったので、
(しゅ)(かれ)らをその(なや)みから(すく)い、
14暗黒(あんこく)(ふか)いやみから(かれ)らを(みちび)()して、
そのかせをこわされた。
15どうか、(かれ)らが(しゅ)のいつくしみと、
(ひと)()らになされたくすしきみわざとのために、
(しゅ)感謝(かんしゃ)するように。
16(しゅ)青銅(せいどう)のとびらをこわし、
(てつ)(かん)()()()られたからである。
17ある(もの)はその(つみ)(けが)れた(おこな)いによって()み、
その不義(ふぎ)のゆえに(なや)んだ。
18(かれ)らはすべての食物(しょくもつ)をきらって、
()(もん)(ちか)づいた。
19(かれ)らはその(なや)みのうちに(しゅ)()ばわったので、
(しゅ)(かれ)らをその(なや)みから(すく)い、
20そのみ言葉(ことば)をつかわして、(かれ)らをいやし、
(かれ)らを(ほろ)びから(たす)()された。
21どうか、(かれ)らが(しゅ)のいつくしみと、
(ひと)()らになされたくすしきみわざとのために、
(しゅ)感謝(かんしゃ)するように。
22(かれ)らが感謝(かんしゃ)のいけにえをささげ、
(よろこ)びの(うた)をもって、そのみわざを()いあらわすように。
23(ふね)(うみ)にくだり、大海(たいかい)商売(しょうばい)をする(もの)は、
24(しゅ)のみわざを()
また(ふか)(ところ)でそのくすしきみわざを()た。
25(しゅ)(めい)じられると暴風(ぼうふう)()って、(うみ)(なみ)をあげた。
26(かれ)らは(てん)にのぼり、(ふち)にくだり、
(なや)みによってその勇気(ゆうき)()()り、
27()った(ひと)のようによろめき、
よろめいて途方(とほう)にくれる。
28(かれ)らはその(なや)みのうちに(しゅ)()ばわったので、
(しゅ)(かれ)らをその(なや)みから(すく)()された。
29(しゅ)があらしを(しず)められると、
(うみ)(なみ)(おだ)やかになった。
30こうして(かれ)らは(なみ)(しず)まったのを(よろこ)び、
(しゅ)(かれ)らをその(のぞ)(みなと)(みちび)かれた。
31どうか、(かれ)らが(しゅ)のいつくしみと、
(ひと)()らになされたくすしきみわざとのために、
(しゅ)感謝(かんしゃ)するように。
32(かれ)らが(たみ)集会(しゅうかい)(しゅ)をあがめ、
長老(ちょうろう)会合(かいごう)(しゅ)をほめたたえるように。
33(しゅ)(かわ)()(かわ)らせ、
(いずみ)をかわいた()(かわ)らせ、
34()えた()をそれに()(もの)(あく)のゆえに
(しお)()(かわ)らせられる。
35(しゅ)()(いけ)(かわ)らせ、かわいた()(いずみ)(かわ)らせ、
36()えた(もの)をそこに()まわせられる。
こうして(かれ)らはその()むべき(まち)()て、
37(はたけ)(たね)をまき、ぶどう(はたけ)(もう)けて
(おお)くの収穫(しゅうかく)()た。
38(しゅ)(かれ)らを祝福(しゅくふく)されたので(かれ)らは(おお)いにふえ、
その家畜(かちく)()るのをゆるされなかった。
39(かれ)らがしえたげと、(なや)みと、(かな)しみとによって
()り、かつ(いや)しめられたとき、
40(しゅ)はもろもろの(きみ)(あなど)りをそそぎ、
(みち)なき()()にさまよわせられた。
41しかし(しゅ)(まず)しい(もの)(なや)みのうちからあげて、
その家族(かぞく)(ひつじ)()れのようにされた。
42(ただ)しい(もの)はこれを()(よろこ)び、
もろもろの不義(ふぎ)はその(くち)()じた。
43すべて(かしこ)(もの)はこれらの(こと)(こころ)をよせ、
(しゅ)のいつくしみをさとるようにせよ。

第百八篇

ダビデの(うた)、さんび
1(かみ)よ、わが(こころ)(さだ)まりました。
わが(こころ)(さだ)まりました。
わたしは(うた)い、かつほめたたえます。
わが(たましい)よ、さめよ。
2立琴(たてごと)よ、(こと)よ、さめよ。
わたしはしののめを()びさまします。
3(しゅ)よ、わたしはもろもろの(たみ)(なか)であなたに感謝(かんしゃ)し、
もろもろの(くに)(なか)であなたをほめたたえます。
4あなたのいつくしみは(おお)きく、(てん)にまでおよび
あなたのまことは(くも)にまで(およ)ぶ。
5(かみ)よ、みずからを(てん)よりも(たか)くし、
みさかえを(ぜん)()(うえ)にあげてください。
6あなたの(あい)される(もの)(たす)けを()るために、
(みぎ)のみ()をもって(すくい)をほどこし、
わたしに(こた)えてください。
7(かみ)はその聖所(せいじょ)()われた、
「わたしは(おお)いなる(よろこ)びをもってシケムを()かち、
スコテの(たに)()かち(あた)えよう。
8ギレアデはわたしのもの、
マナセもわたしのものである。
エフライムはわたしのかぶと、
ユダはわたしのつえである。
9モアブはわたしの(あし)だらい、
エドムにはわたしのくつを()げる。
ペリシテについては、かちどきをあげる」。
10だれがわたしを堅固(けんご)(まち)(いた)らせるであろうか。
だれがわたしをエドムに(みちび)くであろうか。
11(かみ)よ、あなたはわれらを()てられたではありませんか。
(かみ)よ、あなたはわれらの軍勢(ぐんぜい)(とも)()()かれません。
12われらに(たす)けを(あた)えて、あだにむかわせてください。
(ひと)(たす)けはむなしいからです。
13われらは(かみ)によって(いさ)ましく(はたら)きます。
われらのあだを()みにじる(もの)(かみ)だからです。

第百九篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1わたしのほめたたえる(かみ)よ、もださないでください。
2(かれ)らは()しき(くち)(あざむ)きの(くち)をあけて、わたしにむかい、
(いつわ)りの(した)をもってわたしに(かた)り、
3(うら)みの言葉(ことば)をもってわたしを(かこ)み、
ゆえなくわたしを()めるのです。
4(かれ)らはわが(あい)にむくいて、わたしを非難(ひなん)します。
しかしわたしは(かれ)らのために(いの)ります。
5(かれ)らは(あく)をもってわが(ぜん)(むく)い、
(うら)みをもってわが(あい)(むく)いるのです。
6(かれ)(うえ)()しき(ひと)()て、
(うった)える(もの)(かれ)(うった)えさせてください。
7(かれ)がさばかれるとき、(かれ)(つみ)ある(もの)とし、
その(いのり)(つみ)()えてください。
8その()(すく)なくし、
その財産(ざいさん)をほかの(ひと)にとらせ、
9その()らをみなしごにし、
その(つま)をやもめにしてください。
10その()らを放浪者(ほうろうしゃ)として(ほどこ)しをこわせ、
その()れたすまいから()()させてください。
11(かれ)()っているすべての(もの)(さい)(しゅ)(うば)わせ、
その勤労(きんろう)()をほかの(ひと)にかすめさせてください。
12(かれ)にいつくしみを(ほどこ)(もの)はひとりもなく、
またそのみなしごをあわれむ(もの)もなく、
13その子孫(しそん)()えさせ、
その()(つぎ)()()()ってください。
14その(ちち)たちの不義(ふぎ)(しゅ)のみ(まえ)(おぼ)えられ、
その(はは)(つみ)()()らないでください。
15それらを(つね)(しゅ)のみ(まえ)()き、
(かれ)記憶(きおく)()から()ってください。
16これは(かれ)がいつくしみを(ほどこ)すことを(おも)わず、
かえって(まず)しい(もの)(とぼ)しい(もの)()め、
(こころ)(いた)める(もの)(ころ)そうとしたからです。
17(かれ)はのろうことを(この)んだ。
のろいを(かれ)(のぞ)ませてください。
(かれ)(めぐ)むことを(よろこ)ばなかった。
(めぐ)みを(かれ)から(とお)ざけてください。
18(かれ)はのろいを(ころも)のように()た。
のろいを(みず)のようにその()にしみこませ、
(あぶら)のようにその(ほね)にしみこませてください。
19またそれを自分(じぶん)()着物(きもの)のようにならせ、
(つね)()める(おび)のようにならせてください。
20これがわたしを非難(ひなん)する(もの)と、
わたしに(さか)らって(わる)いことを()(もの)
(しゅ)からうける(むく)いとしてください。
21しかし、わが(しゅ)なる(かみ)よ、
あなたはみ()のために、わたしを(かえり)みてください。
あなたのいつくしみの(ふか)きにより、
わたしをお(たす)けください。
22わたしは(まず)しく、かつ(とぼ)しいのです。
わたしの(こころ)はわがうちに(きず)ついています。
23わたしは夕日(ゆうひ)(かげ)のように()りゆき、
いなごのように()(はら)われます。
24わたしのひざは断食(だんじき)によってよろめき、
わたしの(にく)はやせ(おとろ)え、
25わたしは(かれ)らにそしられる(もの)となりました。
(かれ)らはわたしを()ると、(あたま)()ります。
26わが(かみ)(しゅ)よ、わたしをお(たす)けください。
あなたのいつくしみにしたがって、
わたしをお(すく)いください。
27(しゅ)よ、これがあなたのみ()のわざであること、
あなたがそれをなされたことを、
(かれ)らに()らせてください。
28(かれ)らはのろうけれども、あなたは祝福(しゅくふく)されます。
わたしを()める(もの)をはずかしめ、
あなたのしもべを(よろこ)ばせてください。
29わたしを非難(ひなん)する(もの)にはずかしめを()せ、
おのが(はじ)上着(うわぎ)のようにまとわせてください。
30わたしはわが(くち)をもって(おお)いに(しゅ)感謝(かんしゃ)し、
(おお)くの(ひと)のなかで(しゅ)をほめたたえます。
31(しゅ)(まず)しい(もの)(みぎ)()って、
死罪(しざい)にさだめようとする(もの)から
(かれ)(すく)われるからです。

第百十篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)はわが(しゅ)()われる、
「わたしがあなたのもろもろの(てき)
あなたの(あし)(だい)とするまで、わたしの(みぎ)()せよ」と。
2(しゅ)はあなたの(ちから)あるつえをシオンから()される。
あなたはもろもろの(てき)のなかで(おさ)めよ。
3あなたの(たみ)は、あなたがその軍勢(ぐんぜい)
(せい)なる山々(やまやま)(みちび)()
(こころ)から(よろこ)んでおのれをささげるであろう。
あなたの若者(わかもの)(あさ)(たい)から()(つゆ)のように
あなたに()るであろう。
4(しゅ)(ちか)いを()てて、み(こころ)()えられることはない、
「あなたはメルキゼデクの(くらい)にしたがって
とこしえに祭司(さいし)である」。
5(しゅ)はあなたの(みぎ)におられて、
その(いか)りの()(おう)たちを()(やぶ)られる。
6(しゅ)はもろもろの(くに)のなかでさばきを(おこな)い、
しかばねをもって()たし、
(ひろ)()(おさ)める首領(しゅりょう)たちを()(やぶ)られる。
7(かれ)(みち)のほとりの(かわ)からくんで()み、
それによって、そのこうべをあげるであろう。

第百十一篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
わたしは(ただ)しい(もの)のつどい、および公会(こうかい)で、
(こころ)をつくして(しゅ)感謝(かんしゃ)する。
2(しゅ)のみわざは偉大(いだい)である。
すべてそのみわざを(よろこ)(もの)によって(たず)(きわ)められる。
3そのみわざは栄光(えいこう)威厳(いげん)とに()ち、
その()はとこしえに、うせることがない。
4(しゅ)はそのくすしきみわざを記念(きねん)させられた。
(しゅ)(めぐ)みふかく、あわれみに()ちていられる。
5(しゅ)はおのれを(おそ)れる(もの)食物(しょくもつ)(あた)え、
その契約(けいやく)をとこしえに(こころ)にとめられる。
6(しゅ)はもろもろの国民(くにたみ)所領(しょりょう)をその(たみ)(あた)えて、
みわざの(ちから)をこれにあらわされた。
7そのみ()のわざは真実(しんじつ)かつ公正(こうせい)であり、
すべてのさとしは(たし)かである。
8これらは世々(よよ)かぎりなく(かた)()ち、
真実(しんじつ)正直(しょうじき)とをもってなされた。
9(しゅ)はその(たみ)にあがないを(ほどこ)し、
その契約(けいやく)をとこしえに()てられた。
そのみ()(せい)にして、おそれおおい。
10(しゅ)(おそ)れることは知恵(ちえ)のはじめである。
これを(おこな)(もの)はみな()(さと)りを()る。
(しゅ)(ほまれ)は、とこしえに、うせることはない。

第百十二篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
(しゅ)をおそれて、そのもろもろの(いまし)めを
(おお)いに(よろこ)(ひと)はさいわいである。
2その子孫(しそん)()において(つよ)くなり、
(ただ)しい(もの)のやからは祝福(しゅくふく)()る。
3繁栄(はんえい)(とみ)とはその(いえ)にあり、
その()はとこしえに、うせることはない。
4(ひかり)(ただ)しい(もの)のために暗黒(あんこく)(なか)にもあらわれる。
(しゅ)(めぐ)(ふか)く、あわれみに()ち、(ただ)しくいらせられる。
5(めぐ)みを(ほどこ)し、()すことをなし、
その(こと)(ただ)しく(おこな)(ひと)はさいわいである。
6(ただ)しい(ひと)(けっ)して(うご)かされることなく、
とこしえに(おぼ)えられる。
7(かれ)(わる)いおとずれを(おそ)れず、
その(こころ)(しゅ)信頼(しんらい)してゆるがない。
8その(こころ)()()いて(おそ)れることなく、
ついにそのあだについての(ねが)いを()る。
9(かれ)()しげなく(ほどこ)し、(まず)しい(もの)(あた)えた。
その()はとこしえに、うせることはない。
その(つの)(ほまれ)()てあげられる。
10()しき(もの)はこれを()(いか)り、
()をかみならして()()る。
()しき(もの)(ねが)いは(ほろ)びる。

第百十三篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
(しゅ)のしもべたちよ、ほめたたえよ。
(しゅ)のみ()をほめたたえよ。
2(いま)より、とこしえに(いた)るまで(しゅ)のみ()はほむべきかな。
3()のいずるところから()()るところまで、
(しゅ)のみ()はほめたたえられる。
4(しゅ)はもろもろの国民(くにたみ)(うえ)(たか)くいらせられ、
その栄光(えいこう)(てん)よりも(たか)い。
5われらの(かみ)(しゅ)にくらぶべき(もの)はだれか。
(しゅ)(たか)(ところ)()し、
6(とお)(てん)()とを()おろされる。
7(しゅ)(まず)しい(もの)をちりからあげ、
(とぼ)しい(もの)をあくたからあげて、
8もろもろの(きみ)たちと(とも)にすわらせ、
その(たみ)(きみ)たちと(とも)にすわらせられる。
9また()()まぬ(おんな)家庭(かてい)(あた)え、
(おお)くの子供(こども)たちの(よろこ)ばしい(はは)とされる。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百十四篇

1イスラエルがエジプトをいで、
ヤコブの(いえ)()(げん)(たみ)(はな)れたとき、
2ユダは(しゅ)聖所(せいじょ)となり、
イスラエルは(しゅ)所領(しょりょう)となった。
3(うみ)はこれを()()げ、
ヨルダンはうしろに退(しりぞ)き、
4(やま)雄羊(おひつじ)のように(おど)り、
小山(こやま)小羊(こひつじ)のように(おど)った。
5(うみ)よ、おまえはどうして()げるのか、
ヨルダンよ、おまえはどうしてうしろに退(しりぞ)くのか。
6(やま)よ、おまえたちはどうして雄羊(おひつじ)のように(おど)るのか、
小山(こやま)よ、おまえたちはどうして小羊(こひつじ)のように(おど)るのか。
7()よ、(しゅ)のみ(まえ)におののけ、
ヤコブの(かみ)のみ(まえ)におののけ。
8(しゅ)(いわ)(いけ)(かわ)らせ、
(いし)(いずみ)(かわ)らせられた。

第百十五篇

1(しゅ)よ、栄光(えいこう)
われらにではなく、われらにではなく、
あなたのいつくしみと、まこととのゆえに、
ただ、み()にのみ()してください。
2なにゆえ、もろもろの国民(くにたみ)()うのでしょう、
(かれ)らの(かみ)はどこにいるのか」と。
3われらの(かみ)(てん)にいらせられる。
(かみ)はみこころにかなうすべての(こと)(おこな)われる。
4(かれ)らの偶像(ぐうぞう)はしろがねと、こがねで、
(ひと)()のわざである。
5それは(くち)があっても(かた)ることができない。
()があっても()ることができない。
6(みみ)があっても()くことができない。
(はな)があってもかぐことができない。
7()があっても()ることができない。
(あし)があっても(ある)くことができない。
また、のどから(こえ)()すこともできない。
8これを(つく)(もの)と、これに信頼(しんらい)する(もの)とはみな、
これと(ひと)しい(もの)になる。
9イスラエルよ、(しゅ)信頼(しんらい)せよ。
(しゅ)(かれ)らの(たす)け、また(かれ)らの(たて)である。
10アロンの(いえ)よ、(しゅ)信頼(しんらい)せよ。
(しゅ)(かれ)らの(たす)け、また(かれ)らの(たて)である。
11(しゅ)(おそ)れる(もの)よ、(しゅ)信頼(しんらい)せよ。
(しゅ)(かれ)らの(たす)け、また(かれ)らの(たて)である。
12(しゅ)はわれらをみこころにとめられた。
(しゅ)はわれらを(めぐ)み、イスラエルの(いえ)(めぐ)み、
アロンの(いえ)(めぐ)み、
13また、(ちい)さい(もの)も、(おお)いなる(もの)も、
(しゅ)(おそ)れる(もの)(めぐ)まれる。
14どうか、(しゅ)があなたがたを()(くわ)え、
あなたがたと、あなたがたの子孫(しそん)とを
()(くわ)えられるように。
15天地(てんち)(つく)られた(しゅ)によって
あなたがたが(めぐ)まれるように。
16(てん)(しゅ)(てん)である。
しかし()(ひと)()らに(あた)えられた。
17()んだ(もの)も、(おと)なき(ところ)(くだ)(もの)も、
(しゅ)をほめたたえることはない。
18しかし、われらは(いま)より、とこしえに(いた)るまで、
(しゅ)をほめまつるであろう。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百十六篇

1わたしは(しゅ)(あい)する。
(しゅ)はわが(こえ)と、わが(ねが)いとを()かれたからである。
2(しゅ)はわたしに(みみ)(かたむ)けられたので、
わたしは()きるかぎり(しゅ)()びまつるであろう。
3()(つな)がわたしを()()き、
陰府(よみ)(くる)しみがわたしを(とら)えた。
わたしは(なや)みと(かな)しみにあった。
4その(とき)わたしは(しゅ)のみ()()んだ。
(しゅ)よ、どうぞわたしをお(すく)いください」と。
5(しゅ)(めぐ)みふかく、(ただ)しくいらせられ、
われらの(かみ)はあわれみに()まれる。
6(しゅ)無学(むがく)(もの)(まも)られる。
わたしが(ひく)くされたとき、(しゅ)はわたしを(すく)われた。
7わが(たましい)よ、おまえの平安(へいあん)(かえ)るがよい。
(しゅ)(ゆた)かにおまえをあしらわれたからである。
8あなたはわたしの(たましい)()から、わたしの()(なみだ)から、
わたしの(あし)をつまずきから(たす)()されました。
9わたしは()ける(もの)()で、(しゅ)のみ(まえ)(あゆ)みます。
10「わたしは(おお)いに(なや)んだ」と()った(とき)にもなお(しん)じた。
11わたしは(おどろ)きあわてたときに()った、
「すべての(ひと)(あて)にならぬ(もの)である」と。
12わたしに(たま)わったもろもろの(めぐ)みについて、
どうして(しゅ)(むく)いることができようか。
13わたしは(すくい)(さかずき)をあげて、
(しゅ)のみ()()ぶ。
14わたしはすべての(たみ)(まえ)で、
(しゅ)にわが(ちか)いをつぐなおう。
15(しゅ)聖徒(せいと)()はそのみ(まえ)において(たっと)い。
16(しゅ)よ、わたしはあなたのしもべです。
わたしはあなたのしもべ、あなたのはしための()です。
あなたはわたしのなわめを()かれました。
17わたしは感謝(かんしゃ)のいけにえをあなたにささげて、
(しゅ)のみ()()びます。
18わたしはすべての(たみ)(まえ)
(しゅ)にわが(ちか)いをつぐないます。
19エルサレムよ、あなたの(なか)で、
(しゅ)(いえ)大庭(おおにわ)(なか)で、これをつぐないます。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百十七篇

1もろもろの(くに)よ、(しゅ)をほめたたえよ。
もろもろの(たみ)よ、(しゅ)をたたえまつれ。
2われらに(たま)わるそのいつくしみは(おお)きいからである。
(しゅ)のまことはとこしえに()えることがない。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百十八篇

1(しゅ)感謝(かんしゃ)せよ、(しゅ)(めぐ)みふかく、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
2イスラエルは()え、
「そのいつくしみはとこしえに()えることがない」と。
3アロンの(いえ)()え、
「そのいつくしみはとこしえに()えることがない」と。
4(しゅ)をおそれる(もの)()え、
「そのいつくしみはとこしえに()えることがない」と。
5わたしが(なや)みのなかから(しゅ)()ぶと、
(しゅ)(こた)えて、わたしを(ひろ)(ところ)()かれた。
6(しゅ)がわたしに味方(みかた)されるので、
(おそ)れることはない。
(ひと)はわたしに(なに)をなし()ようか。
7(しゅ)はわたしに味方(みかた)し、わたしを(たす)けられるので、
わたしを(にく)(もの)についての(ねが)いを()るであろう。
8(しゅ)()(たの)むは(ひと)にたよるよりも()い。
9(しゅ)()(たの)むはもろもろの(きみ)にたよるよりも()い。
10もろもろの国民(くにたみ)はわたしを(かこ)んだ。
わたしは(しゅ)のみ()によって(かれ)らを(ほろ)ぼす。
11(かれ)らはわたしを(かこ)んだ、わたしを(かこ)んだ。
わたしは(しゅ)のみ()によって(かれ)らを(ほろ)ぼす。
12(かれ)らは(はち)のようにわたしを(かこ)み、
いばらの()のように()えたった。
わたしは(しゅ)のみ()によって(かれ)らを(ほろ)ぼす。
13わたしはひどく()されて(たお)れようとしたが、
(しゅ)はわたしを(たす)けられた。
14(しゅ)はわが(ちから)、わが(うた)であって、
わが(すくい)となられた。
15()け、勝利(しょうり)(よろこ)ばしい(うた)(ただ)しい(もの)天幕(てんまく)にある。
(しゅ)(みぎ)()(いさ)ましいはたらきをなし、
16(しゅ)(みぎ)()(たか)くあがり、
(しゅ)(みぎ)()(いさ)ましいはたらきをなす」。
17わたしは()ぬことなく、()きながらえて、
(しゅ)のみわざを物語(ものがた)るであろう。
18(しゅ)はいたくわたしを()らされたが、
()にはわたされなかった。
19わたしのために()(もん)(ひら)け、
わたしはその(うち)にはいって、(しゅ)感謝(かんしゃ)しよう。
20これは(しゅ)(もん)である。
(ただ)しい(もの)はその(うち)にはいるであろう。
21わたしはあなたに感謝(かんしゃ)します。
あなたがわたしに(こた)えて、わが(すくい)となられたことを。
22(いえ)(つく)りらの()てた(いし)
(すみ)のかしら(いし)となった。
23これは(しゅ)のなされた(こと)
われらの()には(おどろ)くべき(こと)である。
24これは(しゅ)(もう)けられた()であって、
われらはこの()(よろこ)(たの)しむであろう。
25(しゅ)よ、どうぞわれらをお(すく)いください。
(しゅ)よ、どうぞわれらを(さか)えさせてください。
26(しゅ)のみ()によってはいる(もの)はさいわいである。
われらは(しゅ)(いえ)からあなたをたたえます。
27(しゅ)(かみ)であって、われらを(てら)された。
(えだ)(たずさ)えて(まつり)行列(ぎょうれつ)祭壇(さいだん)(つの)にまで(すす)ませよ。
28あなたはわが(かみ)、わたしはあなたに感謝(かんしゃ)します。
あなたはわが(かみ)、わたしはあなたをあがめます。
29(しゅ)感謝(かんしゃ)せよ、(しゅ)(めぐ)みふかく、
そのいつくしみはとこしえに
()えることがない。

第百十九篇

アレフ
1おのが(みち)(まった)くして、
(しゅ)のおきてに(あゆ)(もの)はさいわいです。
2(しゅ)のもろもろのあかしを(まも)
(こころ)をつくして(しゅ)(たず)(もと)め、
3また(あく)(おこな)わず、(しゅ)(みち)(あゆ)(もの)はさいわいです。
4あなたはさとしを(めい)じて、ねんごろに(まも)らせられます。
5どうかわたしの(みち)(かた)くして、
あなたの(さだ)めを(まも)らせてください。
6わたしは、あなたのもろもろの(いまし)めに()をとめる(とき)
()じることはありません。
7わたしは、あなたの(ただ)しいおきてを(まな)ぶとき、
(ただ)しい(こころ)をもってあなたに感謝(かんしゃ)します。
8わたしはあなたの(さだ)めを(まも)ります。
わたしを(まった)くお()てにならないでください。
ベス
9(わか)(ひと)はどうしておのが(みち)
(きよ)(たも)つことができるでしょうか。
言葉(ことば)にしたがって、
それを(まも)るよりほかにありません。
10わたしは(こころ)をつくしてあなたを(たず)(もと)めます。
わたしをあなたの(いまし)めから
(まよ)()させないでください。
11わたしはあなたにむかって
(つみ)(おか)すことのないように、
(こころ)のうちにみ言葉(ことば)をたくわえました。
12あなたはほむべきかな、(しゅ)よ、
あなたの(さだ)めをわたしに(おし)えてください。
13わたしはくちびるをもって、
あなたの(くち)から()
もろもろのおきてを()いあらわします。
14わたしは、もろもろのたからを(よろこ)ぶように、
あなたのあかしの(みち)(よろこ)びます。
15わたしは、あなたのさとしを(おも)い、
あなたの(みち)()をとめます。
16わたしはあなたの(さだ)めを(よろこ)び、
あなたのみ言葉(ことば)(わす)れません。
ギメル
17あなたのしもべを(ゆた)かにあしらって、
()きながらえさせ、
言葉(ことば)(まも)らせてください。
18わたしの()(ひら)いて、あなたのおきてのうちの
くすしき(こと)()させてください。
19わたしはこの()にあっては寄留者(きりゅうしゃ)です。
あなたの(いまし)めをわたしに(かく)さないでください。
20わが(たましい)はつねにあなたのおきてを(した)って、
()えいるばかりです。
21あなたは、あなたの(いまし)めから(まよ)()
(たか)ぶる(もの)、のろわれた(もの)()められます。
22わたしはあなたのあかしを(まも)りました。
(かれ)らのそしりと(あなど)りとを
わたしから()()ってください。
23たといもろもろの(きみ)()して、
わたしをそこなおうと(はか)っても、
あなたのしもべは、あなたの(さだ)めを(ふか)(おも)います。
24あなたのあかしは、わたしを(よろこ)ばせ、
わたしを(おし)えさとすものです。
ダレス
25わが(たましい)はちりについています。
言葉(ことば)(したが)って、わたしを()(かえ)らせてください。
26わたしが自分(じぶん)(あゆ)んだ(みち)(かた)ったとき、
あなたはわたしに(こた)えられました。
あなたの(さだ)めをわたしに(おし)えてください。
27あなたのさとしの(みち)
わたしにわきまえさせてください。
わたしはあなたのくすしきみわざを(ふか)(おも)います。
28わが(たましい)(かな)しみによって()()ります。
言葉(ことば)(したが)って、わたしを(つよ)くしてください。
29(いつわ)りの(みち)をわたしから(とお)ざけ、
あなたのおきてをねんごろに(おし)えてください。
30わたしは真実(しんじつ)(みち)(えら)び、
あなたのおきてをわたしの(まえ)()きました。
31(しゅ)よ、わたしはあなたのあかしに(かた)(したが)っています。
(ねが)わくは、わたしをはずかしめないでください。
32あなたがわたしの(こころ)(ひろ)くされるとき、
わたしはあなたの(いまし)めの(みち)(はし)ります。

33(しゅ)よ、あなたの(さだ)めの(みち)をわたしに(おし)えてください。
わたしは(おわ)りまでこれを(まも)ります。
34わたしに知恵(ちえ)(あた)えてください。
わたしはあなたのおきてを(まも)り、
(こころ)をつくしてこれに(したが)います。
35わたしをあなたの(いまし)めの(みち)(みちび)いてください。
わたしはそれを(よろこ)ぶからです。
36わたしの(こころ)をあなたのあかしに(かたむ)けさせ、
不正(ふせい)利得(りとく)(かたむ)けさせないでください。
37わたしの()をほかにむけて、むなしいものを()させず、
あなたの(みち)をもって、わたしを()かしてください。
38あなたを(おそ)れる(もの)にかかわる約束(やくそく)
あなたのしもべに(かた)くしてください。
39わたしの(おそ)れるそしりを(のぞ)いてください。
あなたのおきては(ただ)しいからです。
40()よ、わたしはあなたのさとしを(した)います。
あなたの()をもって、
わたしを()かしてください。
ワウ
41(しゅ)よ、あなたの約束(やくそく)にしたがって、
あなたのいつくしみと、
あなたの(すくい)をわたしに(のぞ)ませてください。
42そうすれば、わたしをそしる(もの)に、
(こた)えることができます。
わたしはあなたのみ言葉(ことば)信頼(しんらい)するからです。
43またわたしの(くち)から真理(しんり)言葉(ことば)
ことごとく(のぞ)かないでください。
わたしの(のぞ)みはあなたのおきてにあるからです。
44わたしは()えず、とこしえに、
あなたのおきてを(まも)ります。
45わたしはあなたのさとしを(もと)めたので、
自由(じゆう)(あゆ)むことができます。
46わたしはまた(おう)たちの(まえ)
あなたのあかしを(かた)って()じることはありません。
47わたしは、わたしの(あい)するあなたの(いまし)めに
自分(じぶん)(よろこ)びを()いだすからです。
48わたしは、わたしの(あい)するあなたの(いまし)めを(たっと)び、
あなたの(さだ)めを(ふか)(おも)います。
ザイン
49どうか、あなたのしもべに()われた
言葉(ことば)(おも)()してください。
あなたはわたしにそれを(のぞ)ませられました。
50あなたの約束(やくそく)はわたしを()かすので、
わが(なや)みの(とき)(なぐさ)めです。
51(たか)ぶる(もの)(おお)いにわたしをあざ(わら)います。
しかしわたしはあなたのおきてを(はな)れません。
52(しゅ)よ、わたしはあなたの(むかし)からのおきてを(おも)()して、
みずから(なぐさ)めます。
53あなたのおきてを()てる()しき(もの)のゆえに、
わたしは(はげ)しい(いきどお)りを(おこ)します。
54あなたの(さだ)めはわが(たび)(いえ)で、
わたしの(うた)となりました。
55(しゅ)よ、わたしは()()にあなたのみ()(おも)()して、
あなたのおきてを(まも)ります。
56わたしはあなたのさとしを(まも)ったことによって、
この祝福(しゅくふく)がわたしに(のぞ)みました。
ヘス
57(しゅ)はわたしの()くべき(ぶん)です。
わたしはあなたのみ言葉(ことば)(まも)ることを約束(やくそく)します。
58わたしは(こころ)をつくして、あなたの(めぐ)みを()(もと)めます。
あなたの約束(やくそく)にしたがって、
わたしをお(めぐ)みください。
59わたしは、あなたの(みち)(おも)うとき、
(あし)をかえして、あなたのあかしに()かいます。
60わたしはあなたの(いまし)めを(まも)るのに、
すみやかで、ためらいません。
61たとい、()しき(もの)のなわがわたしを(とら)えても、
わたしはあなたのおきてを(わす)れません。
62わたしはあなたの(ただ)しいおきてのゆえに
夜半(やはん)()きて、あなたに感謝(かんしゃ)します。
63わたしは、すべてあなたを(おそ)れる(もの)
またあなたのさとしを(まも)(もの)仲間(なかま)です。
64(しゅ)よ、()はあなたのいつくしみで()ちています。
あなたの(さだ)めをわたしに(おし)えてください。
テス
65(しゅ)よ、あなたはみ言葉(ことば)にしたがって
しもべをよくあしらわれました。
66わたしに()判断(はんだん)知識(ちしき)とを(おし)えてください。
わたしはあなたの(いまし)めを(しん)じるからです。
67わたしは(くる)しまない(まえ)には(まよ)いました。
しかし(いま)はみ言葉(ことば)(まも)ります。
68あなたは(ぜん)にして(ぜん)(おこな)われます。
あなたの(さだ)めをわたしに(おし)えてください。
69(たか)ぶる(もの)(いつわ)りをもって
わたしをことごとくおおいます。
しかしわたしは(こころ)をつくして
あなたのさとしを(まも)ります。
70(かれ)らの(こころ)()(ふと)って脂肪(しぼう)のようです。
しかしわたしはあなたのおきてを(よろこ)びます。
71(くる)しみにあったことは、わたしに()(こと)です。
これによってわたしはあなたのおきてを
(まな)ぶことができました。
72あなたの(くち)のおきては、わたしのためには
(いく)千の金銀(きんぎん)貨幣(かへい)にもまさるのです。
ヨード
73あなたのみ()はわたしを(つく)り、
わたしを(かたち)(つく)りました。
わたしに知恵(ちえ)(あた)えて、
あなたの(いまし)めを(まな)ばせてください。
74あなたを(おそ)れる(もの)はわたしを()(よろこ)ぶでしょう。
わたしはみ言葉(ことば)によって(のぞ)みをいだいたからです。
75(しゅ)よ、わたしはあなたのさばきの(ただ)しく、
また、あなたが真実(しんじつ)をもって
わたしを(くる)しめられたことを()っています。
76あなたがしもべに()げられた約束(やくそく)にしたがって、
あなたのいつくしみをわが(なぐさ)めとしてください。
77あなたのあわれみをわたしに(のぞ)ませ、
わたしを()かしてください。
あなたのおきてはわが(よろこ)びだからです。
78(たか)ぶる(もの)(はじ)をこうむらせてください。
(かれ)らは(いつわ)りをもって、わたしをくつがえしたからです。
しかしわたしはあなたのさとしを(ふか)(おも)います。
79あなたをおそれる(もの)と、
あなたのあかしを()(もの)とを
わたしに(かえ)らせてください。
80わたしの(こころ)(まった)くして、
あなたの(さだ)めを(まも)らせてください。
そうすればわたしは(はじ)をこうむることがありません。
カフ
81わが(たましい)はあなたの(すくい)(した)って()えいるばかりです。
わたしはみ言葉(ことば)によって(のぞ)みをいだきます。
82わたしの()はあなたの約束(やくそく)()つによって(おとろ)え、
「いつ、あなたはわたしを(なぐさ)められるのですか」と
(たず)ねます。
83わたしは(けむり)(なか)(かわ)(ぶくろ)のようになりましたが、
なお、あなたの(さだ)めを(わす)れませんでした。
84あなたのしもべの()はどれほど(つづ)くでしょうか。
いつあなたは、わたしを迫害(はくがい)する(もの)
さばかれるでしょうか。
85(たか)ぶる(もの)はわたしをおとしいれようと
(あな)()りました。
(かれ)らはあなたのおきてに(したが)わない人々(ひとびと)です。
86あなたの(いまし)めはみな真実(しんじつ)です。
(かれ)らは(いつわ)りをもってわたしを迫害(はくがい)します。
わたしをお(たす)けください。
87(かれ)らはこの()において、
ほとんどわたしを(ほろ)ぼしました。
しかし、わたしはあなたのさとしを()てませんでした。
88あなたのいつくしみにしたがって
わたしを()かしてください。
そうすればわたしはあなたの(くち)から()
あかしを(まも)ります。
ラメド
89(しゅ)よ、あなたのみ言葉(ことば)
(てん)においてとこしえに(かた)(さだ)まり、
90あなたのまことはよろずよに(およ)びます。
あなたが()(さだ)められたので、()(かた)()っています。
91これらのものはあなたの(おお)せにより、
(かた)()って今日(こんにち)(いた)っています。
よろずのものは(みな)あなたのしもべだからです。
92あなたのおきてがわが(よろこ)びとならなかったならば、
わたしはついに(なや)みのうちに(ほろ)びたでしょう。
93わたしは(つね)にあなたのさとしを(わす)れません。
あなたはこれをもって、わたしを()かされたからです。
94わたしはあなたのものです。
わたしをお(すく)いください。
わたしはあなたのさとしを(もと)めました。
95()しき(もの)はわたしを(ほろ)ぼそうと
()()せています。
しかし、わたしはあなたのあかしを(おも)います。
96わたしはすべての(まった)きことに
(かぎ)りあることを()ました。
しかしあなたの(いまし)めは(かぎ)りなく(ひろ)いのです。
メム
97いかにわたしはあなたのおきてを
(あい)することでしょう。
わたしはひねもすこれを(ふか)(おも)います。
98あなたの(いまし)めは(つね)にわたしと(とも)にあるので、
わたしをわが(てき)にまさって(かしこ)くします。
99わたしはあなたのあかしを(ふか)(おも)うので、
わがすべての()にまさって知恵(ちえ)があります。
100わたしはあなたのさとしを(まも)るので、
()いた(もの)にまさって(こと)をわきまえます。
101わたしはみ言葉(ことば)(まも)るために、
わが(あし)をとどめて、すべての(わる)(みち)()かせません。
102あなたがわたしを(おし)えられたので、
わたしはあなたのおきてを(はな)れません。
103あなたのみ言葉(ことば)はいかにわがあごに
(あま)いことでしょう。
(みつ)にまさってわが(くち)(あま)いのです。
104わたしはあなたのさとしによって知恵(ちえ)()ました。
それゆえ、わたしは(いつわ)りのすべての(みち)(にく)みます。
ヌン
105あなたのみ言葉(ことば)はわが(あし)のともしび、
わが(みち)(ひかり)です。
106わたしはあなたの(ただ)しいおきてを(まも)ることを(ちか)い、
かつこれを実行(じっこう)しました。
107わたしはいたく(くる)しみました。
(しゅ)よ、み言葉(ことば)(したが)って、わたしを()かしてください。
108(しゅ)よ、わがさんびの(そな)(もの)をうけて、
あなたのおきてを(おし)えてください。
109わたしのいのちは(つね)危険(きけん)にさらされています。
しかし、わたしはあなたのおきてを(わす)れません。
110()しき(もの)はわたしのためにわなを(もう)けました。
しかし、わたしはあなたのさとしから(まよ)()ません。
111あなたのあかしはとこしえにわが()(ぎょう)です。
まことに、そのあかしはわが(こころ)(よろこ)びです。
112わたしはあなたの(さだ)めを(おわ)りまで、
とこしえに(まも)ろうと(こころ)(かたむ)けます。
サメク
113わたしは二心(ふたごころ)(もの)(にく)みます。
しかしあなたのおきてを(あい)します。
114あなたはわが(かく)()、わが(たて)です。
わたしはみ言葉(ことば)によって(のぞ)みをいだきます。
115(あく)をなす(もの)よ、わたしを(はな)()れ、
わたしはわが(かみ)(いまし)めを(まも)るのです。
116あなたの約束(やくそく)にしたがって、
わたしをささえて、ながらえさせ、
わが(のぞ)みについて()じることの
ないようにしてください。
117わたしをささえてください。
そうすれば、わたしは(やす)らかで、
(つね)にあなたの(さだ)めに(こころ)をそそぎます。
118すべてあなたの(さだ)めから(まよ)()(もの)
あなたは、かろしめられます。
まことに、(かれ)らの(あざむ)きはむなしいのです。
119あなたは()のすべての()しき(もの)を、
(かな)かすのようにみなされます。
それゆえ、わたしはあなたのあかしを(あい)します。
120わが(にく)はあなたを(おそ)れるので(ふる)えます。
わたしはあなたのさばきを(おそ)れます。
アイン
121わたしは(ただ)しく()にかなったことを(おこな)いました。
わたしを()てて、しえたげる(もの)
ゆだねないでください。
122しもべのために保証人(ほしょうにん)となって、
(たか)ぶる(もの)にわたしを、しえたげさせないでください。
123わが()はあなたの(すくい)と、
あなたの(ただ)しい約束(やくそく)とを()(のぞ)んで(おとろ)えます。
124あなたのいつくしみにしたがって、しもべをあしらい、
あなたの(さだ)めを(おし)えてください。
125わたしはあなたのしもべです。
わたしに知恵(ちえ)(あた)えて、
あなたのあかしを()らせてください。
126(かれ)らはあなたのおきてを(やぶ)りました。
(いま)(しゅ)のはたらかれる(とき)です。
127それゆえ、わたしは(きん)よりも、
純金(じゅんきん)よりもまさってあなたの(いまし)めを(あい)します。
128それゆえ、わたしは、あなたのもろもろの
さとしにしたがって、(ただ)しき(みち)(あゆ)み、
すべての(いつわ)りの(みち)(にく)みます。

129あなたのあかしは(おどろ)くべきものです。
それゆえ、わが(たましい)はこれを(まも)ります。
130言葉(ことば)()けると(ひかり)(はな)って、
無学(むがく)(もの)知恵(ちえ)(あた)えます。
131わたしはあなたの(いまし)めを(した)うゆえに、
(くち)(ひろ)くあけてあえぎ(もと)めました。
132()(あい)する(もの)(つね)にされるように、
わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。
133あなたの約束(やくそく)にしたがって、わが(あゆ)みを(たし)かにし、
すべての不義(ふぎ)支配(しはい)されないようにしてください。
134わたしを(ひと)のしえたげからあがなってください。
そうすればわたしは、あなたのさとしを(まも)ります。
135(かお)をしもべの(うえ)(てら)し、
あなたの(さだ)めを(おし)えてください。
136人々(ひとびと)があなたのおきてを(まも)らないので、
わが()(なみだ)(かわ)のように(なが)れます。
ツァデー
137(しゅ)よ、あなたは(ただ)しく、
あなたのさばきは(ただ)しいのです。
138あなたの正義(せいぎ)と、この(うえ)ない真実(しんじつ)とをもって
あなたのあかしを(めい)じられました。
139わたしのあだが、あなたのみ言葉(ことば)(わす)れるので、
わが熱心(ねっしん)はわたしを(ほろ)ぼすのです。
140あなたの約束(やくそく)はまことに(たし)かです。
あなたのしもべはこれを(あい)します。
141わたしは()るにたらない(もの)で、(ひと)(あなど)られるけれども、
なお、あなたのさとしを(わす)れません。
142あなたの()はとこしえに(ただ)しく、
あなたのおきてはまことです。
143(なや)みと(くる)しみがわたしに(のぞ)みました。
しかしあなたの(いまし)めはわたしの(よろこ)びです。
144あなたのあかしはとこしえに(ただ)しいのです。
わたしに知恵(ちえ)(あた)えて、()きながらえさせてください。
コフ
145わたしは(こころ)をつくして()ばわります。
(しゅ)よ、お(こた)えください。
わたしはあなたの(さだ)めを(まも)ります。
146わたしはあなたに()ばわります。
わたしをお(すく)いください。
わたしはあなたのあかしを(まも)ります。
147わたしは(あさ)(はや)()()()ばわります。
わたしはみ言葉(ことば)によって(のぞ)みをいだくのです。
148わが()夜警(やけい)交代(こうたい)する(とき)(さき)だってさめ、
あなたの約束(やくそく)(ふか)(おも)います。
149あなたのいつくしみにしたがって、
わが(こえ)()いてください。
(しゅ)よ、あなたの公義(こうぎ)にしたがって、
わたしを()かしてください。
150わたしをしえたげる(もの)
(わる)いたくらみをもって(ちか)づいています。
(かれ)らはあなたのおきてを(とお)くはなれているのです。
151しかし(しゅ)よ、あなたは(ちか)くいらせられます。
あなたのもろもろの(いまし)めはまことです。
152わたしは(はや)くからあなたのあかしによって、
あなたがこれをとこしえに
()てられたことを()りました。
レシ
153わが(なや)みを()て、わたしをお(すく)いください。
わたしはあなたのおきてを(わす)れないからです。
154わが(うった)えを弁護(べんご)して、わたしをあがない、
あなたの約束(やくそく)にしたがって、
わたしを()かしてください。
155(すくい)()しき(もの)(とお)(はな)れている。
(かれ)らはあなたの(さだ)めを(もと)めないからです。
156(しゅ)よ、あなたのあわれみは(おお)きい。
あなたの公義(こうぎ)(したが)って、わたしを()かしてください。
157わたしをしえたげる(もの)
わたしをあだする(もの)(おお)い。
しかしわたしは、あなたのあかしを(はな)れません。
158不信仰(ふしんこう)(もの)があなたのみ言葉(ことば)(まも)らないので、
わたしは(かれ)らを()て、いとわしく(おも)います。
159わたしがいかにあなたのさとしを
(あい)するかをお(さっ)しください。
(しゅ)よ、あなたのいつくしみにしたがって、
わたしを()かしてください。
160あなたのみ言葉(ことば)全体(ぜんたい)真理(しんり)です。
あなたの(ただ)しいおきてのすべては
とこしえに()えることはありません。
シン
161もろもろの(きみ)はゆえなくわたしをしえたげます。
しかしわが(こころ)はみ言葉(ことば)をおそれます。
162わたしは(おお)いなる獲物(えもの)()(もの)のように
あなたのみ言葉(ことば)(よろこ)びます。
163わたしは(いつわ)りを(にく)み、()みきらいます。
しかしあなたのおきてを(あい)します。
164わたしはあなたの(ただ)しいおきてのゆえに、
(にち)に七たびあなたをほめたたえます。
165あなたのおきてを(あい)する(もの)には(おお)いなる平安(へいあん)があり、
(なに)ものも(かれ)らをつまずかすことはできません。
166(しゅ)よ、わたしはあなたの(すくい)(のぞ)み、
あなたの(いまし)めをおこないます。
167わが(たましい)は、あなたのあかしを(まも)ります。
わたしはいたくこれを(あい)します。
168わがすべての(みち)があなたのみ(まえ)にあるので、
わたしはあなたのさとしと、あかしとを(まも)ります。
タウ
169(しゅ)よ、どうか、わが(さけ)びをみ(まえ)にいたらせ、
言葉(ことば)(したが)って、わたしに知恵(ちえ)をお(あた)えください。
170わが(ねが)いをみ(まえ)にいたらせ、
言葉(ことば)にしたがって、わたしをお(たす)けください。
171あなたの(さだ)めをわたしに(おし)えられるので、
わがくちびるはさんびを(とな)えます。
172あなたのすべての(いまし)めは(ただ)しいので、
わが(した)はみ言葉(ことば)(うた)います。
173わたしはあなたのさとしを(えら)びました。
あなたのみ()を、(つね)にわが(たす)けとしてください。
174(しゅ)よ、わたしはあなたの(すくい)(した)います。
あなたのおきてはわたしの(よろこ)びです。
175わたしを()かして、
あなたをほめたたえさせ、
あなたのおきてを、わが(たす)けとしてください。
176わたしは(うしな)われた(ひつじ)のように(まよ)()ました。
あなたのしもべを(さが)()してください。
わたしはあなたの(いまし)めを(わす)れないからです。

第百二十篇

(みやこ)もうでの(うた)
1わたしが(なや)みのうちに、(しゅ)()ばわると、
(しゅ)はわたしに(こた)えられる。
2(しゅ)よ、(いつわ)りのくちびるから、
(あざむ)きの(した)から、わたしを(たす)()してください」。
3(あざむ)きの(した)よ、おまえに(なに)(あた)えられ、
(なに)(くわ)えられるであろうか。
4ますらおの(するど)()と、
えにしだの(あつ)(すみ)とである。
5わざわいなるかな、わたしはメセクにやどり、
ケダルの天幕(てんまく)のなかに()んでいる。
6わたしは(ひさ)しく平安(へいあん)(にく)(もの)のなかに()んでいた。
7わたしは平安(へいあん)(ねが)う、
しかし、わたしが物言(ものい)うとき、(かれ)らは(たたか)いを(この)む。

第百二十一篇

(みやこ)もうでの(うた)
1わたしは(やま)にむかって()をあげる。
わが(たす)けは、どこから()るであろうか。
2わが(たす)けは、(てん)()(つく)られた(しゅ)から()る。
3(しゅ)はあなたの(あし)(うご)かされるのをゆるされない。
あなたを(まも)(もの)はまどろむことがない。
4()よ、イスラエルを(まも)(もの)
まどろむこともなく、(ねむ)ることもない。
5(しゅ)はあなたを(まも)(もの)
(しゅ)はあなたの(みぎ)()をおおう(かげ)である。
6(ひる)太陽(たいよう)があなたを()つことなく、
(よる)(つき)があなたを()つことはない。
7(しゅ)はあなたを(まも)って、すべての(わざわい)(まぬか)れさせ、
またあなたの(いのち)(まも)られる。
8(しゅ)(いま)からとこしえに(いた)るまで、
あなたの()ると()るとを(まも)られるであろう。

第百二十二篇

ダビデがよんだ(みやこ)もうでの(うた)
1人々(ひとびと)がわたしにむかって「われらは(しゅ)(いえ)()こう」
()ったとき、わたしは(よろこ)んだ。
2エルサレムよ、われらの(あし)
あなたの(もん)のうちに()っている。
3しげくつらなった(まち)のように
()てられているエルサレムよ、
4もろもろの部族(ぶぞく)すなわち(しゅ)部族(ぶぞく)が、
そこに(のぼ)って()(しゅ)のみ()感謝(かんしゃ)することは、
イスラエルのおきてである。
5そこにさばきの()
ダビデの(いえ)王座(おうざ)(もう)けられてあった。
6エルサレムのために平安(へいあん)(いの)れ、
「エルサレムを(あい)する(もの)(さか)え、
7その城壁(じょうへき)のうちに平安(へいあん)があり、
もろもろの殿(との)のうちに安全(あんぜん)があるように」と。
8わが兄弟(きょうだい)および(とも)のために、わたしは
「エルサレムのうちに平安(へいあん)があるように」と()い、
9われらの(かみ)(しゅ)(いえ)のために、わたしは
エルサレムのさいわいを(もと)めるであろう。

第百二十三篇

(みやこ)もうでの(うた)
1(てん)()しておられる(もの)よ、
わたしはあなたにむかって()をあげます。
2()よ、しもべがその主人(しゅじん)()()をそそぎ、
はしためがその主婦(しゅふ)()()をそそぐように、
われらはわれらの(かみ)(しゅ)()をそそいで、
われらをあわれまれるのを()ちます。
3(しゅ)よ、われらをあわれんでください。
われらをあわれんでください。
われらに(あなど)りが()ちあふれています。
4(おも)(わずら)いのない(もの)のあざけりと、(たか)ぶる(もの)(あなど)りとは、
われらの(たましい)()ちあふれています。

第百二十四篇

ダビデがよんだ(みやこ)もうでの(うた)
1(いま)、イスラエルは()え、
(しゅ)がもしわれらの(ほう)におられなかったならば、
2人々(ひとびと)がわれらに(さか)らって()ちあがったとき、
(しゅ)がもしわれらの(ほう)におられなかったならば、
3(かれ)らの(いか)りがわれらにむかって()えたったとき、
(かれ)らはわれらを()きているままで、のんだであろう。
4また大水(おおみず)はわれらを()(なが)し、
激流(げきりゅう)はわれらの(うえ)()え、
5さか()(みず)はわれらの(うえ)()えたであろう。
6(しゅ)はほむべきかな。
(しゅ)はわれらをえじきとして
(かれ)らの()にわたされなかった。
7われらは野鳥(やちょう)(とら)えるわなをのがれる
(とり)のようにのがれた。
わなは(やぶ)れてわれらはのがれた。
8われらの(たす)けは天地(てんち)(つく)られた(しゅ)のみ()にある。

第百二十五篇

(みやこ)もうでの(うた)
1(しゅ)信頼(しんらい)する(もの)は、(うご)かされることなくて、
とこしえにあるシオンの(やま)のようである。
2山々(やまやま)がエルサレムを(かこ)んでいるように、
(しゅ)(いま)からとこしえにその(たみ)(かこ)まれる。
3これは()しき(もの)のつえが
(ただ)しい(もの)所領(しょりょう)にとどまることなく、
(ただ)しい(もの)がその()
不義(ふぎ)()べることのないためである。
4(しゅ)よ、善良(ぜんりょう)(ひと)と、
(こころ)(ただ)しい(ひと)とに、さいわいを(ほどこ)してください。
5しかし(てん)じて自分(じぶん)(まが)った(みち)()(もの)
(しゅ)は、(あく)(おこな)(もの)(とも)()らせられる。
イスラエルの(うえ)平安(へいあん)があるように。

第百二十六篇

(みやこ)もうでの(うた)
1(しゅ)がシオンの繁栄(はんえい)回復(かいふく)されたとき、
われらは(ゆめ)みる(もの)のようであった。
2その(とき)われらの(くち)(わら)いで()たされ、
われらの(した)(よろこ)びの(こえ)()たされた。
その(とき)(しゅ)(かれ)らのために(おお)いなる(こと)をなされた」と
()った(もの)が、もろもろの国民(くにたみ)(なか)にあった。
3(しゅ)はわれらのために(おお)いなる(こと)をなされたので、
われらは(よろこ)んだ。
4(しゅ)よ、どうか、われらの繁栄(はんえい)を、
ネゲブの(かわ)のように回復(かいふく)してください。
5(なみだ)をもって(たね)まく(もの)は、
(よろこ)びの(こえ)をもって()()る。
6(たね)(たずさ)え、(なみだ)(なが)して()()(もの)は、
(たば)(たずさ)え、(よろこ)びの(こえ)をあげて(かえ)ってくるであろう。

第百二十七篇

ソロモンがよんだ(みやこ)もうでの(うた)
1(しゅ)(いえ)()てられるのでなければ、
()てる(もの)勤労(きんろう)はむなしい。
(しゅ)(まち)(まも)られるのでなければ、
(まも)(もの)のさめているのはむなしい。
2あなたがたが(はや)()き、おそく(やす)み、
辛苦(しんく)のかてを()べることは、むなしいことである。
(しゅ)はその(あい)する(もの)に、(ねむ)っている(とき)にも、
なくてならぬものを(あた)えられるからである。
3()よ、子供(こども)たちは(かみ)から(たま)わった()(ぎょう)であり、
(たい)()(むく)いの賜物(たまもの)である。
4壮年(そうねん)(とき)子供(こども)勇士(ゆうし)()にある()のようだ。
5()()ちた矢筒(やづつ)()(ひと)はさいわいである。
(かれ)(もん)(てき)物言(ものい)うとき()じることはない。

第百二十八篇

(みやこ)もうでの(うた)
1すべて(しゅ)をおそれ、(しゅ)(みち)(あゆ)(もの)はさいわいである。
2あなたは自分(じぶん)()勤労(きんろう)()()べ、
幸福(こうふく)で、かつ(やす)らかであろう。
3あなたの(つま)(いえ)(おく)にいて
(おお)くの()(むす)ぶぶどうの()のようであり、
あなたの子供(こども)たちは食卓(しょくたく)(かこ)んで
オリブの若木(わかぎ)のようである。
4()よ、(しゅ)をおそれる(ひと)は、このように祝福(しゅくふく)()る。
5(しゅ)はシオンからあなたを祝福(しゅくふく)されるように。
あなたは()にあるかぎりエルサレムの繁栄(はんえい)()
6またあなたの()らの()()るであろう。
どうぞ、イスラエルの(うえ)平安(へいあん)があるように。

第百二十九篇

(みやこ)もうでの(うた)
1(いま)イスラエルは()え、
(かれ)らはわたしの(わか)(とき)から、ひどくわたしを(なや)ました。
2(かれ)らはわたしの(わか)(とき)から、ひどくわたしを(なや)ました。
しかしわたしに()つことができなかった。
3(たがや)(もの)はわたしの()(うえ)をたがやして、
そのうねみぞを(なが)くした」と。
4(しゅ)(ただ)しくいらせられ、
()しき(もの)のなわを()()られた。
5シオンを(にく)(もの)はみな、
(はじ)()て、退(しりぞ)くように。
6(かれ)らを、(そだ)たないさきに()れる
屋根(やね)(くさ)のようにしてください。
7これを()(もの)はその()()たず、
これをたばねる(もの)はそのふところに()たない。
8かたわらを()ぎる(もの)は、
(しゅ)(めぐ)みがあなたの(うえ)にあるように。
われらは(しゅ)のみ()によって
あなたがたを祝福(しゅくふく)する」と()わない。

第百三十篇

(みやこ)もうでの(うた)
1(しゅ)よ、わたしは(ふか)(ふち)からあなたに()ばわる。
2(しゅ)よ、どうか、わが(こえ)()き、
あなたの(みみ)をわが(ねが)いの(こえ)(かたむ)けてください。
3(しゅ)よ、あなたがもし、もろもろの不義(ふぎ)
()をとめられるならば、
(しゅ)よ、だれが()つことができましょうか。
4しかしあなたには、ゆるしがあるので、
(ひと)(おそ)れかしこまれるでしょう。
5わたしは(しゅ)()(のぞ)みます、わが(たましい)()(のぞ)みます。
そのみ言葉(ことば)によって、わたしは(のぞ)みをいだきます。
6わが(たましい)夜回(よまわ)りが(あかつき)()つにまさり、
夜回(よまわ)りが(あかつき)()つにまさって(しゅ)()(のぞ)みます。
7イスラエルよ、(しゅ)によって(のぞ)みをいだけ。
(しゅ)には、いつくしみがあり、
また(ゆた)かなあがないがあるからです。
8(しゅ)はイスラエルを
そのもろもろの不義(ふぎ)からあがなわれます。

第百三十一篇

ダビデがよんだ(みやこ)もうでの(うた)
1(しゅ)よ、わが(こころ)はおごらず、わが()(たか)ぶらず、
わたしはわが(ちから)(およ)ばない(おお)いなる(こと)
くすしきわざとに関係(かんけい)いたしません。
2かえって、乳離(ちばな)れしたみどりごが、
その(はは)のふところに(やす)らかにあるように、
わたしはわが(たましい)(しず)め、かつ(やす)らかにしました。
わが(たましい)乳離(ちばな)れしたみどりごのように、(やす)らかです。
3イスラエルよ、(いま)からとこしえに
(しゅ)によって(のぞ)みをいだけ。

第百三十二篇

(みやこ)もうでの(うた)
1(しゅ)よ、ダビデのために、
そのもろもろの辛苦(しんく)をみこころにとめてください。
2ダビデは(しゅ)(ちか)い、
ヤコブの全能者(ぜんのうしゃ)(ちか)いを()てて()いました、
3 132:4 132:5「わたしは(しゅ)のために(ところ)(さが)()し、
ヤコブの全能者(ぜんのうしゃ)のためにすまいを(もと)()るまでは、
わが(いえ)()らず、わが寝台(しんだい)(のぼ)らず、
わが()(ねむ)りを(あた)えず、
わがまぶたにまどろみを(あた)えません」。
6()よ、われらはエフラタでそれを()き、
ヤアルの()でそれを()とめた。
7「われらはそのすまいへ()って、
その(あし)(だい)のもとにひれ()そう」。
8(しゅ)よ、()きて、あなたの(ちから)のはこと(とも)に、
あなたの安息所(あんそくじょ)におはいりください。
9あなたの祭司(さいし)たちに()をまとわせ、
あなたの聖徒(せいと)たちに(よろこ)()ばわらせてください。
10あなたのしもべダビデのために、
あなたの(あぶら)そそがれた(もの)(かお)を、
しりぞけないでください。
11(しゅ)はまことをもってダビデに(ちか)われたので、
それにそむくことはない。すなわち()われた、
「わたしはあなたの()から()()のひとりを、
あなたの(くらい)につかせる。
12もしあなたの()らがわたしの(おし)える
契約(けいやく)と、あかしとを(まも)るならば、
その()らもまた、とこしえに
あなたの(くらい)()するであろう」。
13(しゅ)はシオンを(えら)び、
それをご自分(じぶん)のすみかにしようと(のぞ)んで()われた、
14「これはとこしえにわが安息所(あんそくじょ)である。
わたしはこれを(のぞ)んだゆえ、ここに()む。
15わたしはシオンの糧食(りょうしょく)(ゆた)かに祝福(しゅくふく)し、
食物(しょくもつ)をもってその(まず)しい(もの)()かせる。
16またわたしはその祭司(さいし)たちに(すくい)()せる。
その聖徒(せいと)たちは(こえ)(たか)らかに(よろこ)()ばわるであろう。
17わたしはダビデのために
そこに一つの(つの)をはえさせる。
わたしはわが(あぶら)そそがれた(もの)のために
一つのともしびを(そな)えた。
18わたしは(かれ)(てき)(はじ)()せる。
しかし(かれ)(うえ)にはその(かんむり)(かがや)くであろう」。

第百三十三篇

ダビデがよんだ(みやこ)もうでの(うた)
1()よ、兄弟(きょうだい)和合(わごう)して(とも)におるのは
いかに(うるわ)しく(たの)しいことであろう。
2それはこうべに(そそ)がれた(たっと)(あぶら)がひげに(なが)れ、
アロンのひげに(なが)れ、
その(ころも)のえりにまで(なが)れくだるようだ。
3またヘルモンの(つゆ)がシオンの(やま)(くだ)るようだ。
これは(しゅ)がかしこに祝福(しゅくふく)(めい)じ、
とこしえに(いのち)(あた)えられたからである。

第百三十四篇

(みやこ)もうでの(うた)
1()よ、(よる)(しゅ)(いえ)()って
(しゅ)(つか)えるすべてのしもべよ、
(しゅ)をほめよ。
2聖所(せいじょ)にむかってあなたがたの()をあげ、
(しゅ)をほめよ。
3どうぞ(しゅ)(てん)()(つく)られた(もの)
シオンからあなたを祝福(しゅくふく)されるように。

第百三十五篇

1(しゅ)をほめたたえよ、
(しゅ)のみ()をほめたたえよ。
(しゅ)のしもべたちよ、ほめたたえよ。
2(しゅ)(いえ)()(もの)
われらの(かみ)(いえ)大庭(おおにわ)()(もの)よ、ほめたたえよ。
3(しゅ)(めぐ)みふかい、(しゅ)をほめたたえよ。
(しゅ)(じょう)ぶかい、そのみ()をほめ(うた)え。
4(しゅ)はおのがためにヤコブを(えら)び、
イスラエルを(えら)んで、おのれの所有(しょゆう)とされた。
5わたしは(しゅ)(おお)いなることと、
われらの(しゅ)のすべての(かみ)
まさることとを()っている。
6(しゅ)はそのみこころにかなう(こと)を、
(てん)にも()にも、(うみ)にもすべての(ふち)にも(おこな)われる。
7(しゅ)()のはてから(くも)をのぼらせ、
(あめ)のためにいなずまを(つく)り、その(くら)から(かぜ)()される。
8(しゅ)(ひと)から(けもの)にいたるまで、
エジプトのういごを()たれた。
9エジプトよ、(しゅ)はおまえの(なか)に、
しるしと不思議(ふしぎ)とを(おく)って、
パロとそのすべてのしもべとに(のぞ)まれた。
10(しゅ)(おお)くの国民(くにたみ)()ち、
(ちから)ある(おう)たちを(ころ)された。
11すなわちアモリびとの(おう)シホン、バシャンの(おう)オグ、
ならびにカナンのすべての国々(くにぐに)である。
12(しゅ)(かれ)らの()()(ぎょう)とし、
その(たみ)イスラエルに()(ぎょう)として(あた)えられた。
13(しゅ)よ、あなたのみ()はとこしえに()えることがない。
(しゅ)よ、あなたの名声(めいせい)はよろずよに(およ)ぶ。
14(しゅ)はその(たみ)をさばき、
そのしもべらにあわれみをかけられるからである。
15もろもろの国民(くにたみ)偶像(ぐうぞう)はしろがねと、こがねで、
(ひと)()のわざである。
16それは(くち)があっても(かた)ることができない。
()があっても()ることができない。
17(みみ)があっても()くことができない。
またその(くち)には(いき)がない。
18これを(つく)(もの)と、これに信頼(しんらい)する(もの)とはみな、
これと(ひと)しい(もの)になる。
19イスラエルの(いえ)よ、(しゅ)をほめよ。
アロンの(いえ)よ、(しゅ)をほめよ。
20レビの(いえ)よ、(しゅ)をほめよ。
(しゅ)(おそ)れる(もの)よ、(しゅ)をほめまつれ。
21エルサレムに()まわれる(しゅ)は、
シオンからほめたたえらるべきである。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百三十六篇

1(しゅ)感謝(かんしゃ)せよ、(しゅ)(めぐ)みふかく、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
2もろもろの(かみ)(かみ)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
3もろもろの(しゅ)(しゅ)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
4ただひとり(おお)いなるくすしきみわざを
なされる(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
5知恵(ちえ)をもって(てん)(つく)られた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
6()(みず)(うえ)()かれた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
7(おお)いなる(ひかり)(つく)られた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
8(ひる)をつかさどらすために()(つく)られた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
9(よる)をつかさどらすために(つき)と、
もろもろの(ほし)とを(つく)られた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
10エジプトのういごを()たれた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
11イスラエルをエジプトびとの(なか)から
(みちび)()された(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
12(つよ)()()ばした(うで)とをもって、
これを(すく)()された(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
13紅海(こうかい)を二つに()けられた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
14イスラエルにその(なか)(とお)らせられた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
15パロとその軍勢(ぐんぜい)とを紅海(こうかい)
()(やぶ)られた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
16その(たみ)(みちび)いて荒野(あらの)(とお)らせられた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
17(おお)いなる(おう)たちを()たれた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
18()ある(おう)たちを(ころ)された(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
19アモリびとの(おう)シホンを(ころ)された(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
20バシャンの(おう)オグを(ころ)された(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
21(かれ)らの()()(ぎょう)として(あた)えられた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
22そのしもべイスラエルに()(ぎょう)として
これを(あた)えられた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
23われらが(いや)しかった(とき)
われらをみこころにとめられた(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
24われらのあだからわれらを
(たす)()された(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
25すべての(にく)なる(もの)食物(しょくもつ)(あた)えられる(もの)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。
26(てん)(かみ)感謝(かんしゃ)せよ、
そのいつくしみはとこしえに()えることがない。

第百三十七篇

1われらは
バビロンの(かわ)のほとりにすわり、
シオンを(おも)()して(なみだ)(なが)した。
2われらはその(なか)のやなぎにわれらの(こと)をかけた。
3われらをとりこにした(もの)が、
われらに(うた)(もと)めたからである。
われらを(くる)しめる(もの)(たの)しみにしようと、
「われらにシオンの(うた)を一つうたえ」と()った。
4われらは外国(がいこく)にあって、
どうして(しゅ)(うた)をうたえようか。
5エルサレムよ、もしわたしがあなたを(わす)れるならば、
わが(みぎ)()(おとろ)えさせてください。
6もしわたしがあなたを(おも)()さないならば、
もしわたしがエルサレムを
わが最高(さいこう)(よろこ)びとしないならば、
わが(した)をあごにつかせてください。
7(しゅ)よ、エドムの人々(ひとびと)がエルサレムの()に、
「これを破壊(はかい)せよ、これを破壊(はかい)せよ、
その(もとい)までも破壊(はかい)せよ」と
()ったことを(おぼ)えてください。
8破壊(はかい)(もの)であるバビロンの(むすめ)よ、
あなたがわれらにしたことを、
あなたに仕返(しかえ)しする(ひと)はさいわいである。
9あなたのみどりごを()って
(いわ)になげうつ(もの)はさいわいである。

第百三十八篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わたしは(こころ)をつくしてあなたに感謝(かんしゃ)し、
もろもろの(かみ)(まえ)であなたをほめ(うた)います。
2わたしはあなたの(せい)なる(みや)にむかって()(おが)み、
あなたのいつくしみと、まこととのゆえに、
()感謝(かんしゃ)します。
あなたはそのみ()と、み言葉(ことば)
すべてのものにまさって(たか)くされたからです。
3あなたはわたしが()ばわった()にわたしに(こた)え、
わが(たましい)(ちから)()(くわ)えられました。
4(しゅ)よ、()のすべての(おう)はあなたに感謝(かんしゃ)するでしょう。
(かれ)らはあなたの(くち)のもろもろの言葉(ことば)
()いたからです。
5(かれ)らは(しゅ)のもろもろの(みち)について(うた)うでしょう。
(しゅ)栄光(えいこう)(おお)きいからです。
6(しゅ)(たか)くいらせられるが(ひく)(もの)をかえりみられる。
しかし(たか)ぶる(もの)(とお)くから()られる。
7たといわたしが(なや)みのなかを(ある)いても、
あなたはわたしを()かし、
()()ばしてわが(てき)(いか)りを(ふせ)ぎ、
あなたの(みぎ)()はわたしを(すく)われます。
8(しゅ)はわたしのために、みこころをなしとげられる。
(しゅ)よ、あなたのいつくしみは
とこしえに()えることはありません。
あなたのみ()のわざを()てないでください。

第百三十九篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)よ、あなたはわたしを(さぐ)り、
わたしを()りつくされました。
2あなたはわがすわるをも、()つをも()り、
(とお)くからわが(おも)いをわきまえられます。
3あなたはわが(あゆ)むをも、()すをも(さぐ)()し、
わがもろもろの(みち)をことごとく()っておられます。
4わたしの(した)一言(いちごん)もないのに、
(しゅ)よ、あなたはことごとくそれを()られます。
5あなたは(うしろ)から、(まえ)からわたしを(かこ)み、
わたしの(うえ)にみ()をおかれます。
6このような知識(ちしき)はあまりに不思議(ふしぎ)で、
わたしには(おも)いも(およ)びません。
これは(たか)くて(たっ)することはできません。
7わたしはどこへ()って、
あなたのみたまを(はな)れましょうか。
わたしはどこへ()って、
あなたのみ(まえ)をのがれましょうか。
8わたしが(てん)にのぼっても、あなたはそこにおられます。
わたしが陰府(よみ)(とこ)(もう)けても、
あなたはそこにおられます。
9わたしがあけぼのの(つばさ)をかって(うみ)のはてに()んでも、
10あなたのみ()はその(ところ)でわたしを(みちび)き、
あなたの(みぎ)のみ()はわたしをささえられます。
11「やみはわたしをおおい、
わたしを(かこ)(ひかり)(よる)となれ」とわたしが()っても、
12あなたには、やみも(くら)くはなく、
(よる)(ひる)のように(かがや)きます。
あなたには、やみも(ひかり)(こと)なることはありません。
13あなたはわが内臓(ないぞう)をつくり、
わが(はは)胎内(たいない)でわたしを()()てられました。
14わたしはあなたをほめたたえます。
あなたは(おそれ)るべく、くすしき(かた)だからです。
あなたのみわざはくすしく、
あなたは(もっと)もよくわたしを()っておられます。
15わたしが(かく)れた(ところ)(つく)られ、
()(ふか)(ところ)でつづり(あわ)されたとき、
わたしの(ほね)はあなたに(かく)れることがなかった。
16あなたの()は、
まだできあがらないわたしのからだを()られた。
わたしのためにつくられたわがよわいの()
まだ一(にち)もなかったとき、
その()はことごとくあなたの(しょ)にしるされた。
17(かみ)よ、あなたのもろもろのみ(おも)いは、
なんとわたしに(たっと)いことでしょう。
その全体(ぜんたい)はなんと広大(こうだい)なことでしょう。
18わたしがこれを(かぞ)えようとすれば、
その(かず)(すな)よりも(おお)い。
わたしが()ざめるとき、
わたしはなおあなたと(とも)にいます。
19(かみ)よ、どうか()しき(もの)(ころ)してください。
()(なが)(もの)をわたしから(はな)()らせてください。
20(かれ)らは敵意(てきい)をもってあなたをあなどり、
あなたに(さか)らって(たか)ぶり、(あく)(おこな)人々(ひとびと)です。
21(しゅ)よ、わたしはあなたを(にく)(もの)(にく)み、
あなたに(さか)らって(おこ)()(もの)
いとうではありませんか。
22わたしは(まった)(かれ)らを(にく)み、
(かれ)らをわたしの(てき)(おも)います。
23(かみ)よ、どうか、わたしを(さぐ)って、わが(こころ)()り、
わたしを(こころ)みて、わがもろもろの(おも)いを
()ってください。
24わたしに()しき(みち)のあるかないかを()て、
わたしをとこしえの(みち)(みちび)いてください。

第百四十篇

聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によってうたわせたダビデの(うた)
1(しゅ)よ、()しき人々(ひとびと)からわたしを(たす)()し、
わたしを(まも)って、
乱暴(らんぼう)人々(ひとびと)からのがれさせてください。
2(かれ)らは(こころ)のうちに(わる)(こと)をはかり、
()えず(たたか)いを(おこ)します。
3(かれ)らはへびのようにおのが(した)(するど)くし、
そのくちびるの(した)にはまむしの(どく)があります。〔セラ
4(しゅ)よ、わたしを(たも)って、
()しき(ひと)()からのがれさせ、
わたしを(まも)って、わが(あし)をつまずかせようとする
乱暴(らんぼう)人々(ひとびと)からのがれさせてください。
5(たか)ぶる(もの)はわたしのためにわなを()せ、
(つな)をもって(あみ)()り、
(みち)のほとりにわなを(もう)けました。〔セラ
6わたしは(しゅ)()います、「あなたはわが(かみ)です。
(しゅ)よ、わが(ねが)いの(こえ)(みみ)(かたむ)けてください。
7わが(すくい)(ちから)(しゅ)なる(かみ)よ、
あなたは(たたか)いの()に、わがこうべをおおわれました。
8(しゅ)よ、()しき(ひと)(ねが)いをゆるさないでください。
その()しき計画(けいかく)をとげさせないでください。〔セラ
9わたしを(かこ)(もの)がそのこうべをあげるとき、
そのくちびるの害悪(がいあく)(かれ)らをおおってください。
10()える(すみ)(かれ)らの(うえ)(おと)してください。
(かれ)らを(あな)()()れ、
(ふたた)()がることのできないようにしてください。
11悪口(わるぐち)()(もの)()()たせないでください。
乱暴(らんぼう)(ひと)をすみやかに(わざわい)()(とら)えさせてください」。
12わたしは(しゅ)(くる)しむ(もの)(うった)えをたすけ、
(まず)しい(もの)のために(ただ)しいさばきを
(おこな)われることを()っています。
13(ただ)しい(ひと)(かなら)ずみ()感謝(かんしゃ)し、
(なお)(ひと)はみ(まえ)()むでしょう。

第百四十一篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わたしはあなたに()ばわります。
すみやかにわたしをお(たす)けください。
わたしがあなたに()ばわるとき、
わが(こえ)(みみ)(かたむ)けてください。
2わたしの(いのり)を、み(まえ)にささげる薫香(くんこう)のようにみなし、
わたしのあげる()を、
(ゆう)べの(そな)(もの)のようにみなしてください。
3(しゅ)よ、わが(くち)門守(かどもり)()いて、
わがくちびるの()(まも)ってください。
4()しき(こと)にわが(こころ)(かたむ)けさせず、
不義(ふぎ)(おこな)人々(ひとびと)(とも)
()しきわざにあずからせないでください。
また(かれ)らのうまき(もの)()べさせないでください。
5(ただ)しい(もの)にいつくしみをもってわたしを()たせ、
わたしを()めさせてください。
しかし()しき(もの)(あぶら)をわがこうべに
そそがせないでください。
わが(いのり)()えず(かれ)らの()しきわざに
(てき)しているからです。
6(かれ)らはおのれを(つみ)(さだ)める(もの)にわたされるとき、
(しゅ)のみ言葉(ことば)のまことなることを(まな)ぶでしょう。
7(ひと)(いわ)()いて()(うえ)()(くだ)くように、
(かれ)らの(ほね)陰府(よみ)(くち)にまき()らされるでしょう。
8しかし(しゅ)なる(かみ)よ、わが()はあなたに()かっています。
わたしはあなたに()(たの)みます。
わたしを(たす)けるものもないままに
()ておかないでください。
9わたしを(まも)って、
(かれ)らがわたしのために(もう)けたわなと、
(あく)(おこな)(もの)のわなとをのがれさせてください。
10わたしがのがれると同時(どうじ)に、
()しき(もの)をおのれの(あみ)(おちい)らせてください。

第百四十二篇

ダビデがほら(あな)にいた(とき)によんだマスキールの(うた)(いのり)
1わたしは(こえ)()して(しゅ)()ばわり、
(こえ)()して(しゅ)(ねが)(もと)めます。
2わたしはみ(まえ)にわが(なげ)きを(そそ)()し、
(まえ)にわが(なや)みをあらわします。
3わが(れい)のわがうちに()えうせようとする(とき)も、
あなたはわが(みち)()られます。
(かれ)らはわたしを(とら)えようと
わたしの()(みち)にわなを(かく)しました。
4わたしは(みぎ)(ほう)()(そそ)いで見回(みまわ)したが、
わたしに(こころ)をとめる(もの)はひとりもありません。
わたしには()(どころ)がなく、
わたしをかえりみる(ひと)はありません。
5(しゅ)よ、わたしはあなたに()ばわります。
わたしは()います、「あなたはわが()(どころ)
()ける(もの)()でわたしの()くべき(ぶん)です。
6どうか、わが(さけ)びにみこころをとめてください。
わたしは、はなはだしく(ひく)くされています。
わたしを()める(もの)から(たす)()してください。
(かれ)らはわたしにまさって(つよ)いのです。
7わたしをひとやから()し、
()感謝(かんしゃ)させてください。
あなたが(ゆた)かにわたしをあしらわれるので、
(ただ)しい人々(ひとびと)はわたしのまわりに(あつ)まるでしょう」。

第百四十三篇

ダビデの(うた)
1(しゅ)よ、わが(いのり)()き、
わが(ねが)いに(みみ)(かたむ)けてください。
あなたの真実(しんじつ)と、あなたの正義(せいぎ)とをもって、
わたしにお(こた)えください。
2あなたのしもべのさばきに
たずさわらないでください。
()ける(もの)はひとりもみ(まえ)()とされないからです。
3(てき)はわたしをせめ、
わがいのちを()()みにじり、
()んで(ひさ)しく(とき)()(もの)のように
わたしを(くら)(ところ)()まわせました。
4それゆえ、わが(れい)はわがうちに()えうせようとし、
わが(こころ)はわがうちに()れさびれています。
5わたしはいにしえの()(おも)()し、
あなたが(おこな)われたすべての(こと)(かんが)え、
あなたのみ()のわざを(おも)います。
6わたしはあなたにむかって()()べ、
わが(たましい)は、かわききった()のように
あなたを(した)います。〔セラ
7(しゅ)よ、すみやかにわたしにお(こた)えください。
わが(れい)(おとろ)えます。
わたしにみ(かお)(かく)さないでください。
さもないと、わたしは(あな)にくだる(もの)のように
なるでしょう。
8あしたに、あなたのいつくしみを()かせてください。
わたしはあなたに信頼(しんらい)します。
わが(あゆ)むべき(みち)(おし)えてください。
わが(たましい)はあなたを(あお)(のぞ)みます。
9(しゅ)よ、わたしをわが(てき)から(たす)()してください。
わたしは()(どころ)()るために
あなたのもとにのがれました。
10あなたのみむねを(おこな)うことを(おし)えてください。
あなたはわが(かみ)です。
(めぐ)みふかい、みたまをもって
わたしを(たい)らかな(みち)(みちび)いてください。
11(しゅ)よ、み()のために、わたしを()かし、
あなたの()によって、
わたしを(なや)みから(すく)()してください。
12また、あなたのいつくしみによって、わが(てき)()ち、
わがあだをことごとく(ほろ)ぼしてください。
わたしはあなたのしもべです。

第百四十四篇

ダビデの(うた)
1わが(いわ)なる(しゅ)はほむべきかな。
(しゅ)は、いくさすることをわが()(おし)え、
(たたか)うことをわが(ゆび)(おし)えられます。
2(しゅ)はわが(いわ)、わが(しろ)
わが(たか)きやぐら、わが救主(すくいぬし)
わが(たて)、わが()(たの)(もの)です。
(しゅ)はもろもろの(たみ)をおのれに(したが)わせられます。
3(しゅ)よ、(ひと)(なに)ものなので、あなたはこれをかえりみ、
(ひと)()(なに)ものなので、
これをみこころに、とめられるのですか。
4(ひと)(いき)にひとしく、
その()()ぎゆく(かげ)にひとしいのです。
5(しゅ)よ、あなたの(てん)()れてくだり、
(やま)()れて(けむり)()させてください。
6いなずまを(はな)って(かれ)らを()らし、
()(はな)って(かれ)らを()(やぶ)ってください。
7(たか)(ところ)からみ()()べて、わたしを(すく)い、
大水(おおみず)から、異邦人(いほうじん)()から
わたしを(たす)()してください。
8(かれ)らの(くち)(いつわ)りを()い、
その(みぎ)()(いつわ)りの(みぎ)()です。
9(かみ)よ、わたしは(あたら)しい(うた)をあなたにむかって(うた)い、
十弦(じゅうげん)立琴(たてごと)にあわせてあなたをほめ(うた)います。
10あなたは(おう)たちに勝利(しょうり)(あた)え、
そのしもべダビデを(すく)われます。
11わたしを残忍(ざんにん)なつるぎから(すく)い、
異邦人(いほうじん)()から(たす)()してください。
(かれ)らの(くち)(いつわ)りを()い、
その(みぎ)()(いつわ)りの(みぎ)()です。
12われらのむすこたちはその(わか)(とき)
よく(そだ)った草木(くさき)のようです。
われらの(むすめ)たちは(みや)建物(たてもの)のために(きざ)まれた
すみの(はしら)のようです。
13われらの(くら)()ちて様々(さまざま)(もの)(そな)え、
われらの(ひつじ)()でちよろずの()()み、
14われらの家畜(かちく)はみごもって()()むに(あやま)ることなく、
われらのちまたには(なや)みの(さけ)びがありません。
15このような祝福(しゅくふく)をもつ(たみ)はさいわいです。
(しゅ)をおのが(かみ)とする(たみ)はさいわいです。

第百四十五篇

ダビデのさんびの(うた)
1わが(かみ)(おう)よ、わたしはあなたをあがめ、
世々(よよ)かぎりなくみ()をほめまつります。
2わたしは()ごとにあなたをほめ、
世々(よよ)かぎりなくみ()をほめたたえます。
3(しゅ)(おお)いなる(かみ)で、
(おお)いにほめたたえらるべきです。
その(おお)いなることは(はか)()ることができません。
4この()はかの()にむかって
あなたのみわざをほめたたえ、
あなたの大能(たいのう)のはたらきを()(つた)えるでしょう。
5わたしはあなたの威厳(いげん)光栄(こうえい)ある(かがや)きと、
あなたのくすしきみわざとを(ふか)(おも)います。
6人々(ひとびと)はあなたの(おそ)るべきはたらきの(いきお)いを(かた)り、
わたしはあなたの(おお)いなることを()(つた)えます。
7(かれ)らはあなたの(ゆた)かな(めぐ)みの(おも)()()いあらわし、
あなたの()(よろこ)(うた)うでしょう。
8(しゅ)(めぐ)みふかく、あわれみに()ち、
(いか)ることおそく、いつくしみ(ゆた)かです。
9(しゅ)はすべてのものに(めぐ)みがあり、
そのあわれみはすべてのみわざの(うえ)にあります。
10(しゅ)よ、あなたのすべてのみわざはあなたに感謝(かんしゃ)し、
あなたの聖徒(せいと)はあなたをほめまつるでしょう。
11(かれ)らはみ(くに)栄光(えいこう)(かた)り、あなたのみ(ちから)()べ、
12あなたの大能(たいのう)のはたらきと、
(くに)光栄(こうえい)ある(かがや)きとを(ひと)()()らせるでしょう。
13あなたの(くに)はとこしえの(くに)です。
あなたのまつりごとはよろずよに
()えることはありません。
14(しゅ)はすべて(たお)れんとする(もの)をささえ、
すべてかがむ(もの)()たせられます。
15よろずのものの()はあなたを()(のぞ)んでいます。
あなたは(とき)にしたがって(かれ)らに食物(しょくもつ)(あた)えられます。
16あなたはみ()(ひら)いて、
すべての()けるものの(ねが)いを()かせられます。
17(しゅ)はそのすべての(みち)(ただ)しく、
そのすべてのみわざに(めぐ)みふかく、
18すべて(しゅ)()(もの)(まこと)をもって(しゅ)()(もの)
(しゅ)(ちか)いのです。
19(しゅ)はおのれを(おそ)れる(もの)(ねが)いを()たし、
またその(さけ)びを()いてこれを(すく)われます。
20(しゅ)はおのれを(あい)する(もの)をすべて(まも)られるが、
()しき(もの)をことごとく(ほろ)ぼされます。
21わが(くち)(しゅ)(ほまれ)(かた)り、
すべての(にく)なる(もの)世々(よよ)かぎりなく
その(せい)なるみ()をほめまつるでしょう。

第百四十六篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
わが(たましい)よ、(しゅ)をほめたたえよ。
2わたしは()けるかぎりは(しゅ)をほめたたえ、
ながらえる(あいだ)は、わが(かみ)をほめうたおう。
3もろもろの(きみ)信頼(しんらい)してはならない。
(ひと)()信頼(しんらい)してはならない。
(かれ)らには(たす)けがない。
4その(いき)()ていけば(かれ)(つち)(かえ)る。
その()には(かれ)のもろもろの計画(けいかく)(ほろ)びる。
5ヤコブの(かみ)をおのが(たす)けとし、
その(のぞ)みをおのが(かみ)(しゅ)におく(ひと)はさいわいである。
6(しゅ)(てん)()と、(うみ)と、
その(なか)にあるあらゆるものを(つく)り、
とこしえに真実(しんじつ)(まも)り、
7しえたげられる(もの)のためにさばきをおこない、
()えた(もの)食物(しょくもつ)(あた)えられる。
(しゅ)(とら)われ(びと)()(はな)たれる。
8(しゅ)盲人(もうじん)()(ひら)かれる。
(しゅ)はかがむ(もの)()たせられる。
(しゅ)(ただ)しい(もの)(あい)される。
9(しゅ)寄留(きりゅう)他国(たこく)(じん)(まも)り、
みなしごと、やもめとをささえられる。
しかし、()しき(もの)(みち)(ほろ)びに(いた)らせられる。
10(しゅ)はとこしえに()(おさ)められる。
シオンよ、あなたの(かみ)はよろず()まで()(おさ)められる。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百四十七篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
われらの(かみ)をほめうたうことはよいことである。
(しゅ)(めぐ)みふかい。
さんびはふさわしいことである。
2(しゅ)はエルサレムを(きず)き、
イスラエルの()いやられた(もの)(あつ)められる。
3(しゅ)(こころ)()(くだ)かれた(もの)をいやし、
その(きず)(つつ)まれる。
4(しゅ)はもろもろの(ほし)(かず)(さだ)め、
すべてそれに()(あた)えられる。
5われらの(しゅ)(おお)いなる(かみ)
(ちから)(ゆた)かであって、その知恵(ちえ)ははかりがたい。
6(しゅ)はしえたげられた(もの)をささえ、
()しき(もの)()()()てられる。
7(しゅ)感謝(かんしゃ)して(うた)え、
(こと)にあわせてわれらの(かみ)をほめうたえ。
8(しゅ)(くも)をもって(てん)をおおい、()のために(あめ)(そな)え、
もろもろの(やま)(くさ)をはえさせ、
9食物(しょくもつ)(けもの)(あた)え、
また()()がらすに(あた)えられる。
10(しゅ)(うま)(ちから)(よろこ)ばれず、
(ひと)(あし)をよみせられない。
11(しゅ)はおのれを(おそ)れる(もの)
そのいつくしみを(のぞ)(もの)とをよみせられる。
12エルサレムよ、(しゅ)をほめたたえよ。
シオンよ、あなたの(かみ)をほめたたえよ。
13(しゅ)はあなたの(もん)(かん)()(かた)くし、
あなたのうちにいる()らを祝福(しゅくふく)されるからである。
14(しゅ)はあなたの国境(こっきょう)(やす)らかにし、
(もっと)()(むぎ)をもってあなたを()かせられる。
15(しゅ)はその(いまし)めを()(くだ)される。
そのみ言葉(ことば)はすみやかに(はし)る。
16(しゅ)(ゆき)(ひつじ)()のように()らせ、
(しも)(はい)のようにまかれる。
17(しゅ)(こおり)をパンくずのように()げうたれる。
だれがその(さむ)さに()えることができましょうか。
18(しゅ)はみ言葉(ことば)(くだ)してこれを()かし、
その(かぜ)()かせられると、もろもろの(みず)(なが)れる。
19(しゅ)はそのみ言葉(ことば)をヤコブに(しめ)し、
そのもろもろの(さだ)めと、おきてとを
イスラエルに(しめ)される。
20(しゅ)はいずれの国民(くにたみ)をも、
このようにはあしらわれなかった。
(かれ)らは(しゅ)のもろもろのおきてを()らない。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百四十八篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
もろもろの(てん)から(しゅ)をほめたたえよ。
もろもろの(たか)(ところ)(しゅ)をほめたたえよ。
2その天使(てんし)よ、みな(しゅ)をほめたたえよ。
その万軍(ばんぐん)よ、みな(しゅ)をほめたたえよ。
3()よ、(つき)よ、(しゅ)をほめたたえよ。
(かがや)(ほし)よ、みな(しゅ)をほめたたえよ。
4いと(たか)(てん)よ、(てん)(うえ)にある(みず)よ、
(しゅ)をほめたたえよ。
5これらのものに(しゅ)のみ()をほめたたえさせよ、
これらは(しゅ)(めい)じられると(つく)られたからである。
6(しゅ)はこれらをとこしえに(かた)(さだ)め、
()えることのできないその(さかい)(さだ)められた。
7(うみ)(けもの)よ、すべての(ふち)よ、()から(しゅ)をほめたたえよ。
8()よ、あられよ、(ゆき)よ、(しも)よ、み言葉(ことば)(おこな)うあらしよ、
9もろもろの(やま)、すべての(おか)
()(むす)()、すべての香柏(こうはく)よ、
10()(けもの)、すべての家畜(かちく)()うもの、(つばさ)ある(とり)よ、
11()(おう)たち、すべての(たみ)
(きみ)たち、()のすべてのつかさよ、
12(わか)男子(だんし)(わか)女子(じょし)()いた(ひと)(おさな)(もの)よ、
13(かれ)らをして(しゅ)のみ()をほめたたえさせよ。
そのみ()(たか)く、たぐいなく、
その栄光(えいこう)()(てん)(うえ)にあるからである。
14(しゅ)はその(たみ)のために一つの(つの)をあげられた。
これはすべての聖徒(せいと)のほめたたえるもの、
(しゅ)(ちか)いイスラエルの人々(ひとびと)
ほめたたえるものである。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百四十九篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
(しゅ)にむかって(あたら)しい(うた)をうたえ。
聖徒(せいと)のつどいで、(しゅ)(ほまれ)(うた)え。
2イスラエルにその(つく)(ぬし)(よろこ)ばせ、
シオンの()らにその(おう)(よろこ)ばせよ。
3(かれ)らに(おど)りをもって(しゅ)のみ()をほめたたえさせ、
(つづみ)(こと)とをもって(しゅ)をほめ(うた)わせよ。
4(しゅ)はおのが(たみ)(よろこ)び、
へりくだる(もの)勝利(しょうり)をもって(かざ)られるからである。
5聖徒(せいと)栄光(えいこう)によって(よろこ)ばせ、
その(とこ)(うえ)(よろこ)(うた)わせよ。
6そののどには(かみ)をあがめる(うた)があり、
その()にはもろ()のつるぎがある。
7これはもろもろの(くに)にあだを(かえ)し、
もろもろの(たみ)()らし、
8(かれ)らの(おう)たちを(くさり)(しば)り、
(かれ)らの貴人(きじん)たちを(てつ)のかせで(しば)りつけ、
9しるされたさばきを(かれ)らに(おこな)うためである。
これはそのすべての聖徒(せいと)(あた)えられる(ほまれ)である。
(しゅ)をほめたたえよ。

第百五十篇

1(しゅ)をほめたたえよ。
その聖所(せいじょ)(かみ)をほめたたえよ。
その(ちから)のあらわれる大空(おおぞら)(しゅ)をほめたたえよ。
2その大能(たいのう)のはたらきのゆえに(しゅ)をほめたたえよ。
そのすぐれて(おお)いなることのゆえに
(しゅ)をほめたたえよ。
3ラッパの(こえ)をもって(しゅ)をほめたたえよ。
立琴(たてごと)(こと)とをもって(しゅ)をほめたたえよ。
4(つづみ)(おど)りとをもって(しゅ)をほめたたえよ。
緒琴(おごと)(ふえ)とをもって(しゅ)をほめたたえよ。
5()(たか)いシンバルをもって(しゅ)をほめたたえよ。
()りひびくシンバルをもって(しゅ)をほめたたえよ。
6(いき)のあるすべてのものに(しゅ)をほめたたえさせよ。
(しゅ)をほめたたえよ。