エゼキエル書

第一章

1(だい)三十(ねん)(がつ)()に、わたしがケバル(がわ)のほとりで、捕囚(ほしゅう)人々(ひとびと)のうちにいた(とき)(てん)(ひら)けて、(かみ)(まぼろし)()た。 2これはエホヤキン(おう)(とら)(うつ)された(だい)(ねん)であって、その(つき)の五()に、 3(しゅ)言葉(ことば)がケバル(がわ)のほとり、カルデヤびとの()でブジの()祭司(さいし)エゼキエルに(のぞ)み、(しゅ)()がその(ところ)(かれ)(うえ)にあった。
4わたしが()ていると、()よ、(はげ)しい(かぜ)(おお)いなる(くも)(きた)から()て、その周囲(しゅうい)(かがや)きがあり、たえず()()()していた。その()(なか)青銅(せいどう)のように(かがや)くものがあった。 5またその(なか)から四つの()きものの(かたち)()てきた。その様子(ようす)はこうである。(かれ)らは(ひと)姿(すがた)をもっていた。 6おのおの四つの(かお)をもち、またそのおのおのに四つの(つばさ)があった。 7その(あし)はまっすぐで、(あし)のうらは()(うし)(あし)のうらのようであり、みがいた青銅(せいどう)のように(ひか)っていた。 8その四方(しほう)に、そのおのおのの(つばさ)(した)(ひと)()があった。この四つの(もの)はみな(かお)(つばさ)をもち、 9(つばさ)(たがい)(つら)なり、()(とき)(まわ)らずに、おのおの(かお)()かうところにまっすぐに(すす)んだ。 10(かお)(かたち)は、おのおのその前方(ぜんぽう)(ひと)(かお)をもっていた。四つの(もの)(みぎ)(ほう)に、ししの(かお)をもち、四つの(もの)(ひだり)(ほう)(うし)(かお)をもち、また四つの(もの)(うし)ろの(ほう)に、わしの(かお)をもっていた。 11(かれ)らの(かお)はこのようであった。その(つばさ)(たか)()ばされ、その二つは(たがい)(つら)なり、()の二つをもってからだをおおっていた。 12(かれ)らはおのおのその(かお)()かうところへまっすぐに()き、(れい)()くところへ(かれ)らも()き、その()(とき)(まわ)らない。 13この()きもののうちには()える(すみ)()のようなものがあり、たいまつのように、()きものの(なか)()()している。()(かがや)いて、その()から、いなずまが()ていた。 14()きものは、いなずまのひらめきのように(はや)()()していた。
15わたしが()きものを()ていると、()きもののかたわら、()(うえ)()があった。四つの()きものおのおのに、一つずつの()である。 16もろもろの()(かたち)(つく)りは、(ひか)()かんらん(いし)のようである。四つのものは(おな)(かたち)で、その(つく)りは、あたかも、()(なか)()があるようである。 17その()(とき)(かれ)らは四方(しほう)のいずれかに()き、()(とき)(まわ)らない。 18四つの()には()(ぶち)()とがあり、その()(ぶち)周囲(しゅうい)()をもって()たされていた。 19()きものが()(とき)には、()もそのかたわらに()き、()きものが()からあがる(とき)は、()もあがる。 20(れい)()(ところ)には(かれ)らも()き、()(かれ)らに(ともな)ってあがる。()きものの(れい)()(なか)にあるからである。 21(かれ)らが()(とき)は、これらも()き、(かれ)らがとどまる(とき)は、これらもとどまり、(かれ)らが()からあがる(とき)は、()もまたこれらと(とも)にあがる。()きものの(れい)()(なか)にあるからである。
22()きものの(あたま)(うえ)水晶(すいしょう)のように(かがや)大空(おおぞら)(かたち)があって、(かれ)らの(あたま)(うえ)(ひろ)がっている。、 23大空(おおぞら)(した)にはまっすぐに()ばした(つばさ)があり、たがいに相連(あいつら)なり、()きものはおのおの二つの(つばさ)をもって、からだをおおっている。 24その()(とき)、わたしは大水(おおみず)(こえ)全能者(ぜんのうしゃ)(こえ)のような(つばさ)(こえ)()いた。その(こえ)(ひび)きは大軍(たいぐん)(こえ)のようで、そのとどまる(とき)(つばさ)をたれる。 25また(かれ)らの(あたま)(うえ)大空(おおぞら)から(こえ)があった。(かれ)らが()ちとどまる(とき)(つばさ)をおろした。
26(かれ)らの(あたま)(うえ)大空(おおぞら)(うえ)に、サファイヤのような(くらい)(かたち)があった。またその(くらい)(かたち)(うえ)に、(ひと)姿(すがた)のような(かたち)があった。 27そしてその(こし)とみえる(ところ)(うえ)(ほう)に、()(かたち)のような(ひか)青銅(せいどう)(いろ)のものが、これを(かこ)んでいるのを()た。わたしはその(こし)とみえる(ところ)(した)(ほう)に、()のようなものを()た。そして(かれ)のまわりに(かがや)きがあった。 28そのまわりにある(かがや)きのさまは、(あめ)()(くも)(おこ)るにじのようであった。
(しゅ)栄光(えいこう)(かたち)のさまは、このようであった。わたしはこれを()て、わたしの(かお)をふせたとき、(かた)(もの)(こえ)()いた。

第二章

1(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、()ちあがれ、わたしはあなたに(かた)ろう」。 2そして(かれ)がわたしに(かた)られた(とき)(れい)がわたしのうちに()り、わたしを()ちあがらせた。そして(かれ)のわたしに(かた)られるのを()いた。 3(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、わたしはあなたをイスラエルの(たみ)、すなわちわたしにそむいた反逆(はんぎゃく)(たみ)につかわす。(かれ)らもその先祖(せんぞ)も、わたしにそむいて今日(こんにち)(およ)んでいる。 4(かれ)らは厚顔(こうがん)強情(ごうじょう)(もの)たちである。わたしはあなたを(かれ)らにつかわす。あなたは(かれ)らに『(しゅ)なる(かみ)はこう()われる』と()いなさい。 5(かれ)らは()いても、(こば)んでも、((かれ)らは反逆(はんぎゃく)(いえ)だから)(かれ)らの(なか)預言者(よげんしゃ)がいたことを()るだろう。 6(ひと)()よ、(かれ)らを(おそ)れてはならない。(かれ)らの言葉(ことば)をも(おそ)れてはならない。たといあざみといばらがあなたと一緒(いっしょ)にあっても、またあなたが、さそりの(なか)()んでも、(かれ)らの言葉(ことば)(おそ)れてはならない。(かれ)らの(かお)をはばかってはならない。(かれ)らは反逆(はんぎゃく)(いえ)である。 7(かれ)らが()いても、(こば)んでも、あなたはただわたしの言葉(ことば)(かれ)らに(かた)らなければならない。(かれ)らは反逆(はんぎゃく)(いえ)だから。
8(ひと)()よ、わたしがあなたに(かた)るところを()きなさい。反逆(はんぎゃく)(いえ)のようにそむいてはならない。あなたの(くち)(ひら)いて、わたしが(あた)えるものを()べなさい」。 9この(とき)わたしが()ると、()よ、わたしの(ほう)()べた()があった。また()よ、()(なか)巻物(まきもの)があった。 10(かれ)がわたしの(まえ)にこれを(ひら)くと、その(おもて)にも(うら)にも文字(もじ)()いてあった。その()かれていることは(かな)しみと、(なげ)きと、(わざわい)言葉(ことば)であった。

第三章

1(かれ)はわたしに()われた。「(ひと)()よ、あなたに(あた)えられたものを()べなさい。この巻物(まきもの)()べ、()ってイスラエルの(いえ)(かた)りなさい」。 2そこでわたしが(くち)(ひら)くと、(かれ)はわたしにその巻物(まきもの)()べさせた。 3そして(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、わたしがあなたに(あた)えるこの巻物(まきもの)()べ、これであなたの(はら)()たしなさい」。わたしがそれを()べると、それはわたしの(くち)(あま)いこと(みつ)のようであった。
4(かれ)はまたわたしに()われた、「(ひと)()よ、イスラエルの(いえ)()って、わたしの言葉(ことば)(かた)りなさい。 5わたしはあなたを、異国(いこく)()(もち)い、(した)(おも)(たみ)につかわすのでなく、イスラエルの(いえ)につかわすのである。 6すなわちあなたがその言葉(ことば)()らない、異国(いこく)()(した)(おも)(おお)くの(たみ)につかわすのではない。もしわたしがあなたをそのような(たみ)につかわしたら、(かれ)らはあなたに()いたであろう。 7しかしイスラエルの(いえ)はあなたに()くのを(この)まない。(かれ)らはわたしに()くのを(この)まないからである。イスラエルの(いえ)はすべて厚顔(こうがん)でまた強情(ごうじょう)である。 8()よ、わたしはあなたの(かお)(かれ)らの(かお)()かって(かた)くし、あなたの(ひたい)(かれ)らの(ひたい)()かって(かた)くした。 9わたしはあなたの(ひたい)(いわ)よりも(かた)いダイヤモンドのようにした。ゆえに(かれ)らを(おそ)れてはならない。(かれ)らの(かお)をはばかってはならない。(かれ)らは反逆(はんぎゃく)(いえ)である」。 10また(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、わたしがあなたに(かた)るすべての言葉(ことば)をあなたの(こころ)におさめ、あなたの(みみ)()きなさい。 11そして捕囚(ほしゅう)人々(ひとびと)、あなたの(たみ)人々(ひとびと)(ところ)()って、(かれ)らが()いても、(かれ)らが(こば)んでも、『(しゅ)なる(かみ)はこう()われる』と(かれ)らに()いなさい」。
12(とき)(れい)がわたしをもたげた。そして(しゅ)栄光(えいこう)がその(ところ)からのぼった(とき)、わたしの(うしろ)(おお)いなる地震(じしん)(ひび)きを()いた。 13それは(たがい)相触(あいふ)れる()きものの(つばさ)(おと)と、そのかたわらの()(おと)で、(おお)いなる地震(じしん)のように(ひび)いた。 14(れい)はわたしをもたげ、わたしを()()ったので、わたしは(こころ)(あつ)くし、苦々(にがにが)しい(おも)いで()()った。(しゅ)()(つよ)くわたしの(うえ)にあった。 15そしてわたしはケバル(がわ)のほとりのテルアビブにいる捕囚(ほしゅう)人々(ひとびと)のもとへ()き、七日(なぬか)(あいだ)(おどろ)きあきれて(かれ)らの(なか)()した。
16七日(なぬか)()ぎて(のち)(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 17(ひと)()よ、わたしはあなたをイスラエルの(いえ)のために見守(みまも)(もの)とした。あなたはわたしの(くち)から言葉(ことば)()くたびに、わたしに(かわ)って(かれ)らを(いまし)めなさい。 18わたしが悪人(あくにん)に『あなたは(かなら)()ぬ』と()うとき、あなたは(かれ)(いのち)(すく)うために(かれ)(いまし)めず、また悪人(あくにん)(いまし)めて、その(わる)(みち)から(はな)れるように(かた)らないなら、その悪人(あくにん)自分(じぶん)(あく)のために()ぬ。しかしその()をわたしはあなたの()から(もと)める。 19しかし、もしあなたが悪人(あくにん)(いまし)めても、(かれ)がその(あく)をも、またその(わる)(みち)をも(はな)れないなら、(かれ)はその(あく)のために()ぬ。しかしあなたは自分(じぶん)(いのち)(すく)う。 20また義人(ぎじん)がその()にそむき、不義(ふぎ)(おこな)うなら、わたしは(かれ)(まえ)に、つまずきを()き、(かれ)()ぬ。あなたが(かれ)(いまし)めなかったゆえ、(かれ)はその(つみ)のために()に、その(おこな)った()(おぼ)えられない。しかしその()をわたしはあなたの()から(もと)める。 21けれども、もしあなたが義人(ぎじん)(いまし)めて、(つみ)(おか)さないように(かた)り、そして(かれ)(つみ)(おか)さないなら、(かれ)(いまし)めを()けいれたゆえに、その(いのち)(たも)ち、あなたは自分(じぶん)(いのち)(すく)う」。
22その(ところ)(しゅ)()がわたしの(うえ)(のぞ)み、(かれ)はわたしに()われた、「()って、平野(へいや)()()きなさい。その(ところ)でわたしはあなたに(かた)ろう」。 23そこで、わたしは()って平野(へいや)()()った。()よ、(しゅ)栄光(えいこう)が、かつてわたしがケバル(がわ)のほとりで()栄光(えいこう)のように、その(ところ)()(あらわ)れたので、わたしはひれ()した。 24しかし(れい)がわたしのうちにはいって、わたしを()ちあがらせ、わたしに(かた)って()った、「()って、あなたの(いえ)にこもっていなさい。 25(ひと)()よ、()よ、(かれ)らはあなたの(うえ)になわをかけ、それであなたを(しば)り、あなたを(たみ)(なか)()かせないようにする。 26わたしはあなたの(した)(うえ)あごにつかせ、あなたをおしにして、(かれ)らを(いまし)めることができないようにする。(かれ)らは反逆(はんぎゃく)(いえ)だからである。 27しかし、わたしがあなたと(かた)るときは、あなたの(くち)(ひら)く。あなたは(かれ)らに『(しゅ)なる(かみ)はこう()われる』と()わなければならない。()(もの)()くがよい、(こば)(もの)(こば)むがよい。(かれ)らは反逆(はんぎゃく)(いえ)だからである。

第四章

1(ひと)()よ、一(まい)のかわらを()って、あなたの(まえ)()き、その(うえ)にエルサレムの(まち)(えが)きなさい。 2そしてこれを()(かこ)み、これにむかって雲梯(うんてい)(もう)け、(るい)(きず)き、(じん)()り、その(まわ)りに(しろ)くずしを(そな)えてこれを()めなさい。 3また(てつ)(いた)をとり、それをあなたと(まち)(あいだ)()いて(てつ)(かべ)となし、あなたの(かお)をこれに()けなさい。(まち)をこのように(かこ)んで、その包囲(ほうい)()(すす)めなさい。これがイスラエルの(いえ)のしるしである。
4あなたはまた自分(じぶん)(ひだり)(わき)(した)にして()なさい。わたしはあなたの(うえ)にイスラエルの(いえ)(ばつ)()く。あなたはこのようにして()ている()(あいだ)(かれ)らの(ばつ)()わなければならない。 5わたしは(かれ)らの(ばつ)年数(ねんすう)(ひと)しいその()(かず)、すなわち三百九十(にち)をあなたのために(さだ)める。その(かん)あなたはイスラエルの(いえ)(ばつ)()わなければならない。 6あなたはその期間(きかん)(おわ)ったなら、また(みぎ)(わき)(した)にして()て、ユダの(いえ)(ばつ)()わなければならない。わたしは一(にち)を一(ねん)として四十(にち)をあなたのために(さだ)める。 7あなたは自分(じぶん)(かお)をエルサレムの包囲(ほうい)(ほう)()け、(うで)をあらわし、(まち)()かって預言(よげん)しなければならない。 8()よ、わたしはあなたに、なわをかけて、あなたの包囲(ほうい)期間(きかん)(おわ)るまで、左右(さゆう)(うご)くことができないようにする。
9あなたはまた小麦(こむぎ)大麦(おおむぎ)(まめ)、レンズ(まめ)、あわ、はだか(むぎ)()って、一つの(うつわ)()れ、これでパンを(つく)り、あなたが(よこ)になって()()(かず)、すなわち三百九十(にち)(あいだ)これを()べなければならない。 10あなたが()べる食物(しょくもつ)(はか)って一(にち)に二十シケルである。あなたは一(にち)に一()これを()べなければならない。 11また(みず)(はか)って一ヒンの六(ぶん)の一を一(にち)に一()()まなければならない。 12あなたは大麦(おおむぎ)菓子(かし)のようにしてこれを()べなさい。すなわち(かれ)らの()(まえ)でこれを(ひと)(ふん)()かなければならない」。 13そして(しゅ)()われた、「このようにイスラエルの(たみ)はわたしが()いやろうとする国々(くにぐに)(なか)(けが)れたパンを()べなければならない」。 14そこでわたしは()った、「ああ、(しゅ)なる(かみ)よ、わたしは自分(じぶん)(けが)したことはありません。わたしは(おさな)(とき)から今日(こんにち)まで、自然(しぜん)()んだものや、野獣(やじゅう)()(ころ)されたものを()べたことはありません。また(けが)れた(にく)がわたしの(くち)にはいったことはありません」。 15すると(かれ)はわたしに()われた、「()よ、わたしは(うし)(ふん)をもって(ひと)(ふん)()えることをあなたにゆるす。あなたはそれで自分(じぶん)のパンを(ととの)えなさい」。 16またわたしに()われた、「(ひと)()よ、()よ、わたしはエルサレムで(ひと)のつえとするパンを()(くだ)く。(かれ)らはパンを(はか)って、(おそ)れながら()べ、また(みず)(はか)って(おどろ)きながら()む。 17これは(かれ)らをパンと(みず)とに(とぼ)しくし、(たがい)(おどろ)いて(かお)見合(みあ)わせ、その(ばつ)のために(おとろ)えさせるためである。

第五章

1(ひと)()よ、(するど)いつるぎを()り、それを理髪(りはつ)()のかみそりとして、あなたの(あたま)と、ひげとをそり、はかりで(はか)って、その()()けなさい。 2その三(ぶん)の一は包囲(ほうい)期間(きかん)(おわ)(とき)(まち)(なか)()()き、また三(ぶん)の一を()り、つるぎで(まち)のまわりでこれを()ち、さらに三(ぶん)の一を(かぜ)()らしなさい。わたしはつるぎを()いて、(かれ)らのあとを()う。 3あなたはその()(すこ)()って、(ころも)のすそに(つつ)み、 4またそのうちから(すこ)しを()って()(なか)()()れ、()でこれを()きなさい。()はその(なか)から()て、イスラエルの全家(ぜんか)(およ)ぶ。 5(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしはこのエルサレムを万国(ばんこく)(なか)()き、国々(くにぐに)をそのまわりに()いた。 6エルサレムは()国々(くにぐに)よりも()しく、わたしのおきてにそむき、そのまわりの国々(くにぐに)よりもわたしの(さだ)めにそむいた。すなわち(かれ)らはわたしのおきてを()て、わたしの(さだ)めに(あゆ)まなかった。 7それゆえ(しゅ)はこう()われる、あなたがたはそのまわりにいる異邦人(いほうじん)よりも狂暴(きょうぼう)であって、わたしの(さだ)めに(あゆ)まず、わたしのおきてを(おこな)わず、むしろ、あなたがたの(まわ)りにいる異邦人(いほうじん)のおきてを(まも)っていた。 8それゆえ(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはあなたを()め、異邦人(いほうじん)()(まえ)で、あなたの(なか)にさばきを(おこな)う。 9あなたのもろもろの(にく)むべき(こと)のために、わたしがまだした(こと)のないような(こと)、またこの(のち)ふたたびしないような(こと)をあなたに(たい)してする。 10それゆえ、あなたのうちで(ちち)はその()()い、()はその(ちち)()う。わたしはあなたに(たい)してさばきを(おこな)い、あなたのうちの(のこ)りの(もの)をことごとく四方(しほう)(かぜ)()らす。 11それゆえ、(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている。あなたはその()むべき(もの)と、その(にく)むべき(こと)とをもって、わたしの聖所(せいじょ)(けが)したので、わたしは(かなら)ずあなたの(かず)()らす。わたしの()はあなたを()しみ()ず、またわたしはあなたをあわれまない。 12あなたの三(ぶん)の一はあなたの(なか)疫病(えきびょう)()に、ききんで(ほろ)び、三(ぶん)の一はあなたのまわりでつるぎに(たお)れ、三(ぶん)の一は四方(しほう)(かぜ)()らされる。わたしはつるぎを()いてそのあとを()う。
13こうしてわたしは(いか)りを()らし(つく)し、(いきどお)りを(かれ)らの(うえ)()らして、満足(まんぞく)する。こうして、わたしの(いきどお)りを(かれ)らの(うえ)()らし(つく)した(とき)(かれ)らは(しゅ)であるわたしが熱心(ねっしん)(かた)ったことを()るであろう。 14わたしはまわりにある国々(くにぐに)(なか)と、すべてそばを(とお)(もの)()(まえ)であなたを滅亡(めつぼう)とあざけりに(わた)す。 15わたしが(いか)りと、(いきどお)りと、(おも)懲罰(ちょうばつ)とをもって、あなたに(たい)してさばきを(おこな)(とき)、あなたはそのまわりにある国々(くにぐに)のあざけりとなり、そしりとなり、(いまし)めとなり、(おどろ)きとなる。これは(しゅ)であるわたしが(かた)るのである。 16すなわち、わたしがあなたを(ほろ)ぼすききんの()滅亡(めつぼう)()をあなたに(はな)(とき)、わたしはあなたを(ほろ)ぼすために(はな)つのだ。わたしはあなたの(うえ)にききんを()(くわ)え、あなたがつえとするパンを()(くだ)く。 17わたしはあなたにききんと野獣(やじゅう)(おく)って、あなたの()(うば)()り、また疫病(えきびょう)流血(りゅうけつ)にあなたの(なか)(とお)らせ、またつるぎをあなたに(おく)る。(しゅ)であるわたしがこれを()う」。

第六章

1(しゅ)言葉(ことば)が、わたしに(のぞ)んで()った、 2(ひと)()よ、あなたの(かお)をイスラエルの山々(やまやま)()け、預言(よげん)して、 3()え。イスラエルの山々(やまやま)よ、(しゅ)なる(かみ)言葉(ことば)()け。(しゅ)なる(かみ)(やま)(おか)と、(たに)(かわ)()かって、こう()われる、()よ、わたしはつるぎをあなたがたに(おく)り、あなたがたの(たか)(ところ)(ほろ)ぼす。 4あなたがたの祭壇(さいだん)(あら)され、あなたがたの(こう)祭壇(さいだん)はこわされる。わたしはあなたがたの偶像(ぐうぞう)(まえ)に、あなたがたの(ころ)された(もの)()()す。 5わたしはイスラエルの(たみ)死体(したい)(かれ)らの偶像(ぐうぞう)(まえ)()き、(ほね)をあなたがたの祭壇(さいだん)のまわりに()らす。 6すべてあなたがたの()(ところ)町々(まちまち)(ほろ)ぼされ、(たか)(ところ)(あら)される。こうしてあなたがたの祭壇(さいだん)はこわし(あら)され、あなたがたの偶像(ぐうぞう)(くだ)かれて(ほろ)び、あなたがたの(こう)祭壇(さいだん)(たお)され、あなたがたのわざは()()られる。 7また(ころ)された(もの)はあなたがたのうちに(たお)れる。これによって、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。
8わたしは、あなたがたのある(もの)()かしておく。あなたがたが、つるぎをのがれて国々(くにぐに)(なか)におり、国々(くにぐに)()らされる(とき)9あなたがたのうちののがれた(もの)は、その(とら)(うつ)された国々(くにぐに)(なか)でわたしを(おも)()す。これはわたしが、(かれ)らのわたしを(はな)れた姦淫(かんいん)(こころ)と、偶像(ぐうぞう)(した)って姦淫(かんいん)(おこな)()をくじくからである。そして(かれ)らはそのもろもろの(にく)むべきことと、その(おか)した(あく)のために、みずからをいとうようになる。 10そして(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る。この(わざわい)(かれ)らに(たい)して(くだ)すと、わたしが()ったのは(けっ)してむなしい(こと)ではない」。
11(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、「あなたは()()ち、(あし)()みならして()え。ああ、イスラエルの(いえ)のすべての()しき(にく)むべき(もの)はわざわいだ。(かれ)らはつるぎと、ききんと、疫病(えきびょう)(たお)れるからである。 12(とお)くにいる(もの)疫病(えきびょう)()に、(ちか)くにいる(もの)はつるぎに(たお)れる。()(のこ)って()(まっと)うする(もの)はききんによって()ぬ。このようにわたしはわが(いきどお)りを(かれ)らの(うえ)()らし(つく)す。 13(かれ)らの(ころ)される(もの)がその偶像(ぐうぞう)(なか)にあり、その祭壇(さいだん)のまわりにあり、すべての(たか)(おか)(うえ)にあり、すべての(やま)(いただき)にあり、すべての(あお)()(した)にあり、すべての(しげ)ったかしの()(した)にあり、(かれ)らがこうばしいかおりを、すべての偶像(ぐうぞう)にささげた(ところ)にある(とき)、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るのである。 14わたしはまた()(かれ)らの(うえ)()べて、その()(あら)し、すべて(かれ)らの()(ところ)を、荒野(あらの)からリブラまで()()とする。これによって(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()るようになる」。

第七章

1(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、イスラエルの()(おわ)りについて(しゅ)はこう()われる、この(くに)四方(しほう)(さかい)(おわ)りが()た。 3いま、あなたの(おわ)りが()た。わたしはわが(いか)りをあなたに()らし、あなたの(おこな)いに(したが)って、あなたをさばき、あなたのもろもろの(にく)むべき(もの)のためにあなたを(ばっ)する。 4わたしの()はあなたを()しみ()ず、またあなたをあわれまない。わたしはあなたの(おこな)いのためにあなたを(ばっ)する。あなたの(にく)むべき(こと)があなたのうちにある。これによって、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。
5(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(わざわい)()(つづ)いて(おこ)る。()よ、(わざわい)()る。 6(おわ)りが()る。その(おわ)りが()る。それが()って、あなたに(のぞ)む。()よ、それが()る。 7この()()(もの)よ、あなたの最後(さいご)運命(うんめい)があなたに()た。(とき)()た。()(ちか)づいた。混乱(こんらん)()で、山々(やまやま)(きこ)える(よろこ)びの()ではない。 8(いま)わたしは、すみやかにわたしの(いきどお)りをあなたの(うえ)(そそ)ぎ、わたしの(いか)りをあなたに()らし(つく)し、あなたの(おこな)いに(したが)ってあなたをさばき、あなたのもろもろの(にく)むべき(こと)のためにあなたを(ばっ)する。 9わたしの()はあなたを()しみ()ず、またあなたをあわれまない。わたしはあなたの(おこな)いのためにあなたを(ばっ)する。あなたの(にく)むべき(こと)があなたのうちにある。これによって、あなたがたは、(しゅ)であるわたしがあなたを()つことを()るようになる。
10()よ、その()を。また()よ、かの()()た。あなたの最後(さいご)運命(うんめい)()た。不義(ふぎ)(はな)()き、(たか)ぶりは()()した。 11暴虐(ぼうぎゃく)はつのって(あく)のつえとなった。(かれ)らもその群衆(ぐんしゅう)も、その(とみ)()え、また(かれ)らの名声(めいせい)()えて(なに)(のこ)らなくなる。 12(とき)()た。()(ちか)づいた。()(もの)(よろこ)ぶな。()(もの)(かな)しむな。(いか)りがすべての群衆(ぐんしゅう)(うえ)(のぞ)むからだ。 13()(もの)はたとい()きていても、その()ったものに(かえ)ることはない。(いか)りがそのすべての民衆(みんしゅう)(うえ)にあるからだ。それはもとに(かえ)らない。その不義(ふぎ)のために、だれも(いのち)(まっと)うすることはできない。
14人々(ひとびと)がラッパを()いて(そな)えをしても(たたか)いに()(もの)はない。それはわたしの(いか)りがそのすべての群衆(ぐんしゅう)(うえ)にあるからだ。 15(そと)にはつるぎがあり、(うち)には疫病(えきびょう)とききんがある。(はたけ)にいる(もの)はつるぎに()に、(まち)にいる(もの)はききんと疫病(えきびょう)(ほろ)ぼされる。 16そのうちの、のがれる(もの)谷間(たにま)のはとのように山々(やまやま)()って、おのおの(みな)その(つみ)のために(かな)しむ。 17両手(りょうて)とも(よわ)くなり、(りょう)ひざとも(みず)のように(よわ)くなる。 18(かれ)らは荒布(あらぬの)()にまとい、(おそ)れが(かれ)らをおおい、すべての(かお)には(はじ)があらわれ、すべての(あたま)(かみ)をそり(おと)す。 19(かれ)らはその(ぎん)をちまたに()て、その(きん)はあくたのようになる。(しゅ)(いか)りの()には金銀(きんぎん)(かれ)らを(すく)うことはできない。それらは(かれ)らの()えを満足(まんぞく)させることができない、またその(はら)()たすことができない。それは(かれ)らの不義(ふぎ)のつまずきであったからだ。 20(かれ)らはその(うつく)しい(かざ)(もの)(たか)ぶりのために(もち)い、またこれをもってその(にく)むべき偶像(ぐうぞう)()むべき(もの)(つく)った。それゆえわたしはこれを(かれ)らに(たい)して(けが)れたものとする。 21わたしはこれを外国(がいこく)(じん)()(わた)して(うば)わせ、()悪人(あくにん)(わた)してかすめさせる。(かれ)らはこれを(けが)す。 22わたしは(かれ)らから(かお)をそむけて、(かれ)らにわたしの聖所(せいじょ)(けが)させる。強盗(ごうとう)がこれにはいって(けが)し、 23また()()とする。
この()流血(りゅうけつ)のとがに()ち、この(まち)暴虐(ぼうぎゃく)()ちているゆえ、 24わたしは国々(くにぐに)のうちの(わる)(もの)どもを(まね)いて、(かれ)らの(いえ)をかすめさせる。わたしは(つよ)(もの)(たか)ぶりをやめさせる。また(かれ)らの聖所(せいじょ)(けが)される。 25(ほろ)びが()るとき、(かれ)らは平安(へいあん)(もと)めても()られない。 26(わざわい)(わざわい)(かさ)なりきたり、()らせに()らせが(あい)つぐ。その(とき)(かれ)らは預言者(よげんしゃ)(まぼろし)(もと)める。しかし律法(りっぽう)祭司(さいし)のうちに()え、(はか)りごとは長老(ちょうろう)のうちに()える。 27(おう)(かな)しみ、つかさは(のぞ)みを(うしな)い、その()(たみ)()はおののきによってこわばる。わたしは(かれ)らの(おこな)いに(したが)って(かれ)らをあつかい、そのさばきに(したが)って(かれ)らをさばく。そして(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()るようになる」。

第八章

1(だい)(ねん)の六(がつ)()にわたしがわたしの(いえ)()し、ユダの長老(ちょうろう)たちがわたしの(まえ)()していたとき、(しゅ)なる(かみ)()がわたしの(うえ)(くだ)った。 2わたしは()ていると、()よ、(ひと)のような(かたち)があって、その(こし)とみられる(ところ)から(した)()のように()え、(こし)から(うえ)(ひか)青銅(せいどう)のように(かがや)いて()えた。 3(かれ)()のようなものを()べて、わたしの(かみ)()をつかんだ。そして(れい)がわたしを(てん)()(あいだ)()きあげ、(かみ)(まぼろし)のうちにわたしをエルサレムに(たずさ)えて()き、(きた)()かった内庭(うちにわ)(もん)入口(いりぐち)(いた)らせた。そこには、ねたみをひき(おこ)すねたみの偶像(ぐうぞう)があった。 4()よ、そこに、わたしがかの平野(へいや)()(まぼろし)のようなイスラエルの(かみ)栄光(えいこう)があらわれた。
5(とき)(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、()をあげて(きた)(ほう)をのぞめ」。そこでわたしが()をあげて(きた)(ほう)をのぞむと、()よ、祭壇(さいだん)(もん)(きた)にあたって、その入口(いりぐち)に、このねたみの偶像(ぐうぞう)があった。 6(かれ)はまたわたしに()われた、「(ひと)()よ、あなたは(かれ)らのしていること、すなわちイスラエルの(いえ)がここでしている(おお)いなる(にく)むべきことを()るか。これはわたしを聖所(せいじょ)から(とお)ざけるものである。しかしあなたは、さらに(おお)いなる(にく)むべきことを()るだろう」。
7そして(かれ)はわたしを(にわ)(もん)()かせた。わたしが()ると、()よ、(かべ)に一つの(あな)があった。 8(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、(かべ)(あな)をあけよ」。そこでわたしが(かべ)(あな)をあけると、()よ、一つの()があった。 9(かれ)はわたしに()われた、「はいって、(かれ)らがここでなす(ところ)()しき(にく)むべきことを()よ」。 10そこでわたしがはいって()ると、もろもろの()うものと、(にく)むべき(けもの)(かたち)、およびイスラエルの(いえ)のもろもろの偶像(ぐうぞう)が、まわりの(かべ)(えが)いてあった。 11またイスラエルの(いえ)長老(ちょうろう)七十(にん)が、その(まえ)()っていた。シャパンの()ヤザニヤも、(かれ)らの(なか)()っていた。おのおの()香炉(こうろ)()ち、そしてその(こう)(けむり)(くも)のようにのぼった。 12(とき)(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、イスラエルの(いえ)長老(ちょうろう)たちが(くら)(ところ)(おこな)(こと)、すなわちおのおのその偶像(ぐうぞう)(しつ)(おこな)(こと)()るか。(かれ)らは()う、『(しゅ)はわれわれを()られない。(しゅ)はこの()()てられた』と」。 13またわたしに()われた、「あなたはさらに(かれ)らがなす(おお)いなる(にく)むべきことを()る」。
14そして(かれ)はわたしを()れて(しゅ)(いえ)(きた)(もん)入口(いりぐち)()った。()よ、そこに(おんな)たちがすわって、タンムズのために()いていた。 15その(とき)(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、あなたはこれを()たか。これよりもさらに(おお)いなる(にく)むべきことを()るだろう」。
16(かれ)はまたわたしを()れて、(しゅ)(いえ)内庭(うちにわ)にはいった。()よ、(しゅ)(みや)入口(いりぐち)に、(ろう)祭壇(さいだん)との(あいだ)に二十五(にん)ばかりの(ひと)が、(しゅ)(みや)にその背中(せなか)()け、(かお)(ひがし)()け、(ひがし)()かって太陽(たいよう)(おが)んでいた。 17(とき)(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、あなたはこれを()たか。ユダの(いえ)にとって、(かれ)らがここでしているこれらの(にく)むべきわざは(かる)いことであるか。(かれ)らはこの()暴虐(ぼうぎゃく)()たし、さらにわたしを(いか)らせる。()よ、(かれ)らはその(はな)()(えだ)()く。 18それゆえ、わたしも(いきどお)って(こと)(おこな)う。わたしの()(かれ)らを()しみ()ず、またあわれまない。たとい(かれ)らがわたしの(みみ)大声(おおごえ)()ばわっても、わたしは(かれ)らの()うことを()かない」。

第九章

1(とき)(かれ)はわたしの(みみ)大声(おおごえ)()ばわって()われた、「(まち)(ばっ)する(もの)たちよ、おのおの(ほろ)ぼす武器(ぶき)をその()()って(ちか)よれ」と。 2()よ、(きた)()かう(うえ)(もん)(みち)から()()る六(にん)(もの)があった。おのおのその()(ほろ)ぼす武器(ぶき)()ち、(かれ)らの(なか)のひとりは亜麻(あま)(ぬの)()、その(こし)(もの)()(すみ)つぼをつけていた。(かれ)らははいって()て、青銅(せいどう)祭壇(さいだん)のかたわらに()った。
3ここにイスラエルの(かみ)栄光(えいこう)がその()しているケルビムから()ちあがって、(みや)敷居(しきい)にまで(いた)った。そして(しゅ)は、亜麻(あま)(ぬの)()て、その(こし)(もの)()(すみ)つぼをつけている(もの)()び、 4(かれ)()われた、「(まち)(なか)、エルサレムの(なか)をめぐり、その(なか)(おこな)われているすべての(にく)むべきことに(たい)して(なげ)(かな)しむ人々(ひとびと)(ひたい)にしるしをつけよ」。 5またわたしの()いている(ところ)()(もの)()われた、「(かれ)のあとに(したが)(まち)をめぐって、()て。あなたの()()しみ()るな。またあわれむな。 6老若男女(ろうにゃくなんにょ)をことごとく(ころ)せ。しかし()にしるしのある(もの)には()れるな。まずわたしの聖所(せいじょ)から(はじ)めよ」。そこで、(かれ)らは(みや)(まえ)にいた老人(ろうじん)から(はじ)めた。 7この(とき)(しゅ)(かれ)らに()われた、「(みや)(けが)し、死人(しにん)(にわ)()たせ。()け」。そこで(かれ)らは()()って、(まち)(なか)()った。 8さて(かれ)らが人々(ひとびと)()(ころ)していた(とき)、わたしひとりだけが(のこ)されたので、ひれ()して、(さけ)んで()った、「ああ(しゅ)なる(かみ)よ、あなたがエルサレムの(うえ)(いか)りを(そそ)がれるとき、イスラエルの(のこ)りの(もの)を、ことごとく(ほろ)ぼされるのですか」。
9(しゅ)はわたしに()われた、「イスラエルとユダの(いえ)(つみ)非常(ひじょう)(おお)きい。(くに)()()ち、(まち)不義(ふぎ)()ちている。(かれ)らは()う、『(しゅ)はこの()()てられた。(しゅ)(かえり)みられない』。 10それゆえ、わたしの()(かれ)らを()しみ()ず、またあわれまない。(かれ)らの(おこな)うところを、(かれ)らのこうべに(むく)いる」。
11(とき)に、かの亜麻(あま)(ぬの)()(もの)()(すみ)つぼを(こし)につけていた(ひと)報告(ほうこく)して()った、「わたしはあなたがお(めい)じになったように(おこな)いました」。

第十章

1(とき)にわたしは()ていたが、()よ、ケルビムの(あたま)(うえ)大空(おおぞら)に、サファイヤのようなものが王座(おうざ)(かたち)をして、その(うえ)(あらわ)れた。 2(かれ)亜麻(あま)(ぬの)()たその(ひと)()われた、「ケルビムの(した)(まわ)(くるま)(あいだ)にはいり、ケルビムの(あいだ)から炭火(すみび)をとってあなたの()()たし、これを町中(まちぢゅう)にまき()らせ」。
そして(かれ)はわたしの()(まえ)ではいった。 3この(ひと)がはいった(とき)、ケルビムは(みや)南側(みなみがわ)()っていた。また(くも)はその内庭(うちにわ)()たしていた。 4(しゅ)栄光(えいこう)はケルビムの(うえ)から(みや)敷居(しきい)(うえ)にあがり、(みや)(くも)()ち、(にわ)(しゅ)栄光(えいこう)(かがや)きで()たされた。 5(とき)にケルビムの(つばさ)(おと)大能(たいのう)(かみ)(かた)られる(こえ)のように(そと)(にわ)にまで(きこ)えた。
6(かれ)亜麻(あま)(ぬの)()ている(ひと)に、「(まわ)(くるま)(あいだ)、ケルビムの(あいだ)から()()れ」。と(めい)じた(とき)、その(ひと)ははいって、()のかたわらに()った。 7ひとりのケルブはその()をケルビムの(あいだ)から()べて、ケルビムの(あいだ)にある()()り、亜麻(あま)(ぬの)()(ひと)()()いた。すると(かれ)はこれを()って()()った。 8ケルビムはその(つばさ)(した)(ひと)()のような(かたち)のものを()っているように()えた。
9わたしが()ていると、()よ、ケルビムのかたわらに四つの()があり、一つの()はひとりのケルブのかたわらに、()()()のケルブのかたわらにあった。()のさまは、(ひか)()かんらん(いし)のようであった。 10そのさまは四つとも(おな)(かたち)で、あたかも()(なか)()があるようであった。 11その()(とき)四方(しほう)のどこへでも()く。その()(とき)(まわ)らない。ただ先頭(せんとう)()()くところに(したが)い、その()(とき)(まわ)ることをしない。 12その()(ふち)、その()、および()には、まわりに()()ちていた。—その()は四つともこれを()っていた。 13その()はわたしの()いている(ところ)で、「(まわ)()」と()ばれた。 14そのおのおのには四つの(かお)があった。(だい)一の(かお)はケルブの(かお)(だい)()(かお)(ひと)(かお)(だい)三はししの(かお)(だい)四はわしの(かお)であった。
15その(とき)ケルビムはのぼった。これがケバル(がわ)でわたしが()()きものである。 16ケルビムの()(とき)()もそのかたわらに()き、ケルビムが(つばさ)をあげて()から()びあがる(とき)は、()もそのかたわらを(はな)れない。 17その()ちどまる(とき)は、()()ちどまり、そののぼる(とき)は、()(とも)にのぼる。()きものの(れい)がその(なか)にあるからである。
18(とき)(しゅ)栄光(えいこう)(みや)敷居(しきい)から()()って、ケルビムの(うえ)()った。 19するとケルビムは(つばさ)をあげて、わたしの()(まえ)で、()からのぼった。その()()(とき)()もまたこれと(とも)にあり、(しゅ)(みや)(ひがし)(もん)入口(いりぐち)(ところ)()って()まった。イスラエルの(かみ)栄光(えいこう)がその(うえ)にあった。
20これがすなわちわたしがケバル(がわ)のほとりで、イスラエルの(かみ)(した)()たかの()きものである。わたしはそれがケルビムであることを()っていた。 21これにはおのおの四つの(かお)があり、おのおの四つの(つばさ)があり、また(ひと)()のようなものがその(つばさ)(した)にあった。 22その(かお)(かたち)は、ケバル(がわ)のほとりでわたしが()たそのままの(かお)である。おのおのその(まえ)(ほう)にまっすぐに()った。

第十一章

1(とき)(れい)はわたしをあげて、(ひがし)()かう(しゅ)(みや)(ひがし)(もん)()れて()った。()よ、その(もん)入口(いりぐち)に二十五(にん)(もの)がいた。わたしはその(なか)にアズルの()ヤザニヤと、ベナヤの()ペラテヤを()た。(とも)(たみ)のつかさであった。 2すると(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、これらの(もの)はこの(まち)(なか)(わる)(こと)(かんが)え、(わる)(はか)りごとをめぐらす人々(ひとびと)である。 3(かれ)らは()う、『(いえ)()てる(とき)(ちか)くはない。この(まち)はなべであり、われわれは(にく)である』と。 4それゆえ、(かれ)らに()かって預言(よげん)せよ。(ひと)()よ、預言(よげん)せよ」。
5(とき)に、(しゅ)(れい)がわたしに(くだ)って、わたしに()われた、「(しゅ)はこう()われると()え、イスラエルの(いえ)よ、(かんが)えてみよ。わたしはあなたがたの(こころ)にある(こと)どもを()っている。 6あなたがたはこの(まち)(ころ)される(もの)()し、(ころ)された(もの)をもってちまたを()たした。 7それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(まち)(なか)にあなたがたが()(ころ)された(もの)(にく)である。この(まち)はなべである。しかし、あなたがたはその(なか)から()()される。 8あなたがたはつるぎを(おそ)れた。わたしはあなたがたにつるぎを(のぞ)ませると、(しゅ)()われる。 9またわたしはあなたがたをその(なか)から()()して、他国(たこく)(じん)()(わた)し、あなたがたをさばく。 10あなたがたはつるぎに(たお)れる。わたしはあなたがたをイスラエルの(さかい)でさばく。これによってあなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。 11この(まち)はあなたがたに(たい)してなべとはならず、あなたがたはその(にく)とはならない。わたしはイスラエルの(さかい)であなたがたをさばく。 12これによって、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。あなたがたはわたしの(さだ)めに(あゆ)まず、またわたしのおきてを(おこな)わず、かえってその周囲(しゅうい)他国(たこく)(じん)のおきてに(したが)って(おこな)っているからである」。
13このようにわたしが預言(よげん)していた(とき)、ベナヤの()ペラテヤが()んだので、わたしは()()して、大声(おおごえ)(さけ)んで()った、「ああ(しゅ)なる(かみ)よ、あなたはイスラエルの(のこ)りの(もの)をことごとく(ほろ)ぼそうとされるのですか」。
14(とき)(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んで()った、 15(ひと)()よ、あなたの兄弟(きょうだい)、あなたの(とも)、あなたの兄弟(きょうだい)である(とら)われ(びと)、イスラエルの全家(ぜんか)、エルサレムの住民(じゅうみん)()った、『(かれ)らが(しゅ)から(とお)(はな)れた。この()はわれわれの所有(しょゆう)として(あた)えられているのだ』と。 16それゆえ、()え、『(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、たといわたしは(かれ)らを(とお)他国(たこく)(じん)(なか)(うつ)し、国々(くにぐに)(なか)()らしても、(かれ)らの()った国々(くにぐに)で、わたしはしばらく(かれ)らのために聖所(せいじょ)となる』と。 17それゆえ、()え、『(しゅ)はこう()われる、わたしはあなたがたをもろもろの(たみ)(なか)から(あつ)め、その()らされた国々(くにぐに)から(あつ)めて、イスラエルの()をあなたがたに(あた)える』と。 18(かれ)らはその(ところ)()(とき)、そのもろもろのいとうべきものと、もろもろの(にく)むべきものとをその(ところ)から()(のぞ)く。 19そしてわたしは(かれ)らに一つの(こころ)(あた)え、(かれ)らのうちに(あたら)しい(れい)(さづ)け、(かれ)らの(にく)から(いし)(こころ)()()って、(にく)(こころ)(あた)える。 20これは(かれ)らがわたしの(さだ)めに(あゆ)み、わたしのおきてを(まも)って(おこな)い、そして(かれ)らがわたしの(たみ)となり、わたしが(かれ)らの(かみ)となるためである。 21しかしいとうべきもの、(にく)むべきものをその(こころ)(した)って(あゆ)(もの)には、(かれ)らの(おこな)いに(したが)ってそのこうべに(むく)いると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。
22(とき)にケルビムはその(つばさ)をあげた。()がそのかたわらにあり、イスラエルの(かみ)栄光(えいこう)がその(うえ)にあった。 23(しゅ)栄光(えいこう)(まち)(なか)からのぼって、(まち)(ひがし)にある(やま)(うえ)()ちどまった。 24その(とき)(れい)はわたしをあげ、(かみ)(れい)によって、(まぼろし)のうちにわたしをカルデヤの(とら)われ(びと)(ところ)(たずさ)えて()った。そしてわたしが()(まぼろし)はわたしを(はな)れてのぼった。 25そこでわたしは(しゅ)がわたしに(しめ)された(こと)をことごとくかの(とら)われ(びと)()げた。

第十二章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、あなたは反逆(はんぎゃく)(いえ)(なか)にいる。(かれ)らは()()があるが()ず、()(みみ)があるが()かず、(かれ)らは反逆(はんぎゃく)(いえ)である。 3それゆえ、(ひと)()よ、捕囚(ほしゅう)荷物(にもつ)(ととの)え、(かれ)らの()(まえ)(ひる)のうちに(うつ)れ、(かれ)らの()(まえ)であなたの(ところ)から()(ところ)(うつ)れ。(かれ)らは反逆(はんぎゃく)(いえ)であるが、あるいは(かれ)らは(かえり)みるところがあろう。 4あなたは、捕囚(ほしゅう)荷物(にもつ)のようなあなたの荷物(にもつ)を、(かれ)らの()(まえ)(ひる)のうちに()()せ。そして捕囚(ほしゅう)()くべき人々(ひとびと)のように、(かれ)らの()(まえ)(ゆう)べのうちに()()け。 5すなわち(かれ)らの()(まえ)(かべ)(あな)をあけ、そこから()()け。 6あなたは(かれ)らの()(まえ)でその荷物(にもつ)(かた)()い、やみのうちにそれを(はこ)()せ。あなたの(かお)をおおって()()るな。わたしはあなたをしるしとなして、イスラエルの(いえ)(しめ)すのだ」。
7そこでわたしは(めい)じられたようにし、捕囚(ほしゅう)荷物(にもつ)のような荷物(にもつ)(ひる)のうちに()()し、(ゆう)べにはわたしの()(かべ)(あな)をあけ、やみのうちに(かれ)らの()(まえ)で、これを(かた)()って(はこ)()した。
8(つぎ)(あさ)(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 9(ひと)()よ、反逆(はんぎゃく)(いえ)であるイスラエルの(いえ)は、あなたに()かって、『(なに)をしているのか』と()わなかったか。 10あなたは(かれ)らに()いなさい、『(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、この託宣(たくせん)はエルサレムの(きみ)、およびその(なか)にあるイスラエルの全家(ぜんか)にかかわるものである』と。 11また()いなさい、『わたしはあなたがたのしるしである。わたしがしたとおりに(かれ)らもされる。(かれ)らはとりこにされて(うつ)される』と。 12(かれ)らのうちの(きみ)は、やみのうちにその荷物(にもつ)(かた)()せて()()く。(かれ)(かべ)(あな)をあけて、そこから()()く。(かれ)(かお)をおおって、自分(じぶん)()でこの()()ない。 13わたしはわたしの(あみ)(かれ)(うえ)()ちかける。(かれ)はわたしのわなにかかる。わたしは(かれ)をカルデヤびとの()のバビロンに()いて()く。しかし(かれ)はそれを()ないで、そこで()ぬであろう。 14またすべて(かれ)周囲(しゅうい)にいて(かれ)(たす)ける(もの)および(かれ)軍隊(ぐんたい)を、わたしは四方(しほう)()らし、つるぎを()いてそのあとを()う。 15わたしが(かれ)らを(しょ)国民(こくみん)(なか)()らし、国々(くにぐに)にまき()らすとき、(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る。 16ただし、わたしは(かれ)らのうちに、わずかの(もの)(のこ)して、つるぎと、ききんと、疫病(えきびょう)(まぬか)れさせ、(かれ)らがおこなったもろもろの(にく)むべきことを、(かれ)らが()(くに)びとの(なか)告白(こくはく)させよう。そして(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()るようになる」。
17(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んだ、 18(ひと)()よ、(ふる)えてあなたのパンを()べ、おののきと(おそ)れとをもって(みず)()め。 19そしてこの()(たみ)について()え、(しゅ)なる(かみ)はイスラエルの()のエルサレムの(たみ)についてこう()われる、(かれ)らは(おそ)れをもってそのパンを()べ、(おどろ)きをもってその(みず)()むようになる。これはその()が、すべてその(なか)()(もの)暴虐(ぼうぎゃく)のために(おとろ)え、()()となるからである。 20(ひと)()んでいた町々(まちまち)()れはて、()荒塚(あらつか)となる。そしてあなたがたは、わたしが(しゅ)であることを()るようになる」。
21(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 22(ひと)()よ、イスラエルの()について、あなたがたが『()()び、すべての(まぼろし)はむなしくなった』という、このことわざはなんであるか。 23それゆえ、(かれ)らに()え、『(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしはこのことわざをやめさせ、(かれ)らが(ふたた)びイスラエルで、これをことわざとしないようにする』と。しかし、あなたは(かれ)らに()え、『()とすべての(まぼろし)()(げん)とは(ちか)づいた』と。 24イスラエルの(いえ)のうちには、もはやむなしい(まぼろし)も、(いつわ)りの(うらな)いもなくなる。 25しかし(しゅ)なるわたしは、わが(かた)るべきことを(かた)り、それは(かなら)成就(じょうじゅ)する。(けっ)して()びることはない。ああ、反逆(はんぎゃく)(いえ)よ、あなたの()にわたしはこれを(かた)り、これを成就(じょうじゅ)すると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。
26(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んだ、 27(ひと)()よ、()よ、イスラエルの(いえ)()う、『(かれ)()(まぼろし)は、なお(おお)くの()(のち)(こと)である。(かれ)預言(よげん)することは(とお)(のち)(とき)のことである』と。 28それゆえ、(かれ)らに()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしの言葉(ことば)はもはや()びない。わたしの(かた)言葉(ことば)成就(じょうじゅ)すると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第十三章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、イスラエルの預言者(よげんしゃ)たちに()かって預言(よげん)せよ。すなわち自分(じぶん)(こころ)のままに預言(よげん)する人々(ひとびと)()かって、預言(よげん)して()え、『あなたがたは(しゅ)言葉(ことば)()け』。 3(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、なにも()ないで、自分(じぶん)(れい)(したが)(おろ)かな預言者(よげんしゃ)たちはわざわいだ。 4イスラエルよ、あなたの預言者(よげんしゃ)たちは、()(あと)にいるきつねのようだ。 5あなたがたは(しゅ)()(たたか)いに()つため、(やぶ)(くち)にのぼらず、またイスラエルの(いえ)のために(いし)がきを(きず)こうともしない。 6(かれ)らは虚偽(きょぎ)()い、(いつわ)りを(うらな)った。(かれ)らは(しゅ)(かれ)らをつかわさないのに『(しゅ)()われる』と()い、なおその言葉(ことば)成就(じょうじゅ)することを期待(きたい)する。 7あなたがたはむなしい(まぼろし)()(いつわ)りの(うらな)いを(かた)り、わたしが()わないのに『(しゅ)()われる』と()ったではないか」。
8それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、「あなたがたはむなしいことを(かた)り、(いつわ)りの(もの)()るゆえ、わたしはあなたがたを(ばっ)すると(しゅ)なる(かみ)()われる。 9わたしの()は、むなしい(まぼろし)()(いつわ)りの(うらな)いを()預言者(よげんしゃ)敵対(てきたい)する。(かれ)らはわが(たみ)(かい)(のぞ)まず、イスラエルの(いえ)(せき)にしるされず、イスラエルの()に、はいることができない。そしてあなたがたはわたしが(しゅ)なる(かみ)であることを()るようになる。 10(かれ)らはわが(たみ)(まど)わし、平和(へいわ)がないのに『平和(へいわ)』と()い、また(たみ)(へい)(きず)(とき)、これらの預言者(よげんしゃ)たちは(みず)しっくいをもってこれを()る。 11それゆえ、(みず)しっくいを()(もの)どもに『これはかならずくずれる』と()え。これに大雨(おおあめ)(そそ)ぎ、ひょうが()り、あらしが()く。 12そして(へい)がくずれる(とき)人々(ひとびと)はあなたがたに()かって、『あなたがたが()った(みず)しっくいはどこにあるか』と()わないであろうか。 13それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしはわが(いきどお)りをもって大風(おおかぜ)(おこ)し、わが(いか)りをもって大雨(おおあめ)(そそ)がせ、(いきどお)りをもってひょうを()らせて、これを(ほろ)ぼす。 14またわたしはあなたがたが(みず)しっくいをもって()った(へい)をこわして、これを()(たお)し、その(もとい)をあらわす。これが(たお)れる(とき)、あなたがたはその(なか)(ほろ)びる。そしてあなたがたは、わたしが(しゅ)であることを()るようになる。 15こうしてわたしが、その(へい)と、これを(みず)しっくいで()った(もの)との(うえ)に、わたしの(いきどお)りを()らし(つく)して、あなたがたに()う、(へい)はなくなり、これを()った(もの)もなくなる。 16これがすなわち平和(へいわ)がないのに平和(へいわ)(まぼろし)()、エルサレムについて預言(よげん)したイスラエルの預言者(よげんしゃ)であると、(しゅ)なる(かみ)()われる。
17(ひと)()よ、(こころ)のままに預言(よげん)するあなたの(たみ)(むすめ)たちに(たい)して、あなたの(かお)()け、(かれ)らに()かって預言(よげん)して、 18()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()節々(ふしぶし)(うらな)いひもを()いつけ、もろもろの(おお)きさの(ひと)(あたま)に、かぶり(もの)(つく)りかぶせて、(たましい)をかり()ろうとする(おんな)はわざわいだ。あなたがたは、わが(たみ)(たましい)をかり()って、あなたがたの利益(りえき)のために、()(たましい)()かしおこうとするのか。 19あなたがたは(すこ)しばかりの大麦(おおむぎ)のため、(すこ)しばかりのパンのために、わが(たみ)のうちに、わたしを(けが)し、かの(いつわ)りを()きいれるわが(たみ)(いつわ)りを()べて、()んではならない(もの)()なせ、()きていてはならない(もの)()かす。
20それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはあなたがたが(もち)いて、(たましい)をかり()るところの(うらな)いひもを(うば)い、あなたがたの(うで)から(うらな)いひもを()()って、あなたがたがかり()るところの(たましい)を、(とり)のように(はな)ちやる。 21わたしはまたあなたがたの、かぶり(もの)()き、わが(たみ)をあなたがたの()から(すく)う。(かれ)らは(ふたた)びあなたがたの獲物(えもの)とはならない。そしてあなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。 22あなたがたは(いつわ)りをもって(ただ)しい(もの)(こころ)(なや)ました。わたしはこれを(なや)まさなかった。またあなたがたは悪人(あくにん)が、その(いのち)(すく)うために、その()しき(みち)から(はな)れようとする(とき)、それをしないように(すす)める。 23それゆえ、あなたがたは(かさ)ねてむなしい(まぼろし)()ることができず、(うらな)いをすることができないようになる。わたしはわが(たみ)を、あなたがたの()から(すく)()す。そのとき、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる」。

第十四章

1ここにイスラエルの長老(ちょうろう)のうちのある人々(ひとびと)が、わたしの(ところ)()て、わたしの(まえ)()した。 2(とき)(しゅ)言葉(ことば)が、わたしに(のぞ)んだ、 3(ひと)()よ、これらの人々(ひとびと)は、その偶像(ぐうぞう)(こころ)(なか)()ち、(つみ)(おと)しいれるところのつまずきを、その(かお)(まえ)()いている。わたしはどうして(かれ)らの(ねが)いをいれることができようか。 4それゆえ(かれ)らに()げて()え、(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、イスラエルの(いえ)人々(ひとびと)で、その偶像(ぐうぞう)(こころ)(なか)()ち、その(かお)(まえ)(つみ)(おと)しいれるところのつまずくものを()きながら、預言者(よげんしゃ)のもとに()(もの)には、その(おお)くの偶像(ぐうぞう)のゆえに、(しゅ)なるわたしは、みずからこれに(こたえ)をする。 5これはその偶像(ぐうぞう)のために、すべてわたしを(はな)れたイスラエルの(いえ)(こころ)を、わたしが(とら)えるためである。
6それゆえイスラエルの(いえ)()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがたは()いて、あなたがたの偶像(ぐうぞう)()てよ。あなたがたの(かお)を、そのすべての(にく)むべきものからそむけよ。 7イスラエルの(いえ)(もの)およびイスラエルに宿(やど)外国(がいこく)(じん)のだれでも、わたしから(はな)れ、その(こころ)偶像(ぐうぞう)()ち、その(かお)(まえ)(つみ)(おと)しいれるところのつまずきを()きながら、預言者(よげんしゃ)()て、(こころ)のままにわたしに(もと)めるときは、(しゅ)であるわたしは、みずからこれに(こたえ)をする。 8わたしはわたしの(かお)を、その(ひと)()け、(かれ)を、しるし、およびことわざとなし、これをわが(たみ)のうちから()(ほろ)ぼす。その(とき)、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。 9もし預言者(よげんしゃ)(あざむ)かれて言葉(ことば)()すことがあれば、それは(しゅ)であるわたしが、その預言者(よげんしゃ)(あざむ)いたのである。わたしは()(かれ)(うえ)()べ、わが(たみ)イスラエルのうちから(かれ)(ほろ)ぼす。 10(かれ)らはその(ばつ)()う。その預言者(よげんしゃ)(ばつ)は、()(もと)める(もの)(ばつ)同様(どうよう)である。 11これはイスラエルの(いえ)が、(かさ)ねてわたしを(はな)れて(まよ)わず、(かさ)ねてそのもろもろのとがによって、おのれを(けが)さないため、また(かれ)らがわが(たみ)となり、わたしが(かれ)らの(かみ)となるためであると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。
12(しゅ)言葉(ことば)が、またわたしに(のぞ)んだ、 13(ひと)()よ、もし(くに)がわたしに、もとりそむいて(つみ)(おか)し、わたしがその(うえ)()()べて、そのつえとたのむパンを(くだ)き、これにききんを(おく)り、(ひと)(けもの)とをそのうちから()(とき)14たといそこにノア、ダニエル、ヨブの三(にん)がいても、(かれ)らはその()によって、ただ自分(じぶん)(いのち)(すく)いうるのみであると、(しゅ)なる(かみ)()われる。 15もしわたしが()(けもの)にこの()(とお)らせ、これを(あら)させ、これを()()となし、その(けもの)のためにそこを(とお)(もの)がないようにしたなら、 16(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている、たといこれら三(にん)(もの)がその(なか)にいても、そのむすこ(むすめ)(すく)うことはできない。ただ自分(じぶん)自身(じしん)(すく)いうるのみで、その()()()となる。 17あるいは、わたしがもし、つるぎをその()(のぞ)ませ、つるぎよ、この()()きめぐれと()って、(ひと)(けもの)とをそこから()つならば、 18(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている、たといこれら三(にん)(もの)がその(なか)にいても、そのむすこ(むすめ)(すく)うことはできない。ただ自分(じぶん)自身(じしん)(すく)いうるのみである。 19あるいは、わたしがもし、この()疫病(えきびょう)(おく)り、()をもってわが(いきどお)りをその(うえ)(そそ)ぎ、(ひと)(けもの)とをそこから()つならば、 20(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている、たといノア、ダニエル、ヨブがそこにいても、(かれ)らはそのむすこ(むすめ)(すく)うことができない。ただその()によって自分(じぶん)(いのち)(すく)いうるのみである。
21(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしが(ひと)(けもの)とを()から()つために、つるぎと、ききんと、()しき(けもの)と、疫病(えきびょう)との四つのきびしい(ばつ)をエルサレムに(おく)(とき)はどうであろうか。 22しかし、もしそれがあなたがたに()るとき、むすこ(むすめ)たちを(たす)()(もの)が、その(なか)(のこ)っていて、あなたがたがその(おこな)いと、わざとを()るならば、わたしがエルサレムの(うえ)(あた)えたすべての(わざわい)について(なぐさ)められるであろう。 23すなわち、あなたがたが、その(おこな)いと、わざとを()(とき)(かれ)らはあなたがたを(なぐさ)め、あなたがたはわたしがこれに(おこな)った(こと)は、すべてゆえなくしたのではないことを()るようになると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第十五章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、ぶどうの()(もり)()のうちにあるぶどうの(えだ)は、ほかの()になんのまさる(ところ)があるか。 3その()(なに)かを(つく)るために(もち)いられるか。また(ひと)はこれを(もち)いて、器物(うつわもの)()ける()(くぎ)(つく)るだろうか。 4()よ、これは()()()れられて()える。()がその両端(りょうたん)()いたとき、またその(なか)ほどがこげたとき、それはなんの(やく)()つだろうか。 5()よ、これは完全(かんぜん)(とき)でも、なんの(よう)をもなさない。まして()がこれを()き、これをこがした(とき)には、なんの(やく)()つだろうか。 6それゆえ(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしが(もり)()(なか)のぶどうの()を、()()()れて()くように、エルサレムの住民(じゅうみん)をそのようにする。 7わたしはわたしの(かお)(かれ)らに()けて()める。(かれ)らがその()からのがれても、()(かれ)らを()(つく)す。わたしが(かお)(かれ)らに()けて()める(とき)、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()る。 8(かれ)らが、もとりそむいたゆえに、わたしはこの()()()とすると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第十六章

1(しゅ)言葉(ことば)(ふたた)びわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、エルサレムにその(にく)むべき(こと)どもを(しめ)して、 3()え。(しゅ)なる(かみ)はエルサレムにこう()われる、あなたの(おこ)り、あなたの(うま)れはカナンびとの()である。あなたの(ちち)はアモリびと、あなたの(はは)はヘテびとである。 4あなたの(うま)れについていえば、その(うま)れた()に、へその()()られず、(みず)(あら)(きよ)められず、(しお)でこすられず、また(ぬの)(つつ)まれなかった。 5ひとりもあなたをあわれみ()(もの)なく、(じょう)をもってこれらのことの一つをも、あなたにしてやる(もの)もなく、あなたの(うま)れた()に、あなたはきらわれて、野原(のはら)()てられた。
6わたしはあなたのかたわらを(とお)り、あなたが()(なか)にころがりまわっているのを()(とき)、わたしは()(なか)にいるあなたに()った、『()きよ、 7()()のように(そだ)て』と。すなわちあなたは成長(せいちょう)して(おお)きくなり、一人前(いちにんまえ)(おんな)になり、その()ぶさは(かたち)(ととの)い、(かみ)(なが)くなったが、着物(きもの)がなく、(はだか)であった。
8わたしは(ふたた)びあなたのかたわらをとおって、あなたを()たが、()よ、あなたは(あい)せられる年齢(ねんれい)(たっ)していたので、わたしは着物(きもの)のすそであなたをおおい、あなたの(はだか)をかくし、そしてあなたに(ちか)い、あなたと契約(けいやく)(むす)んだ。そしてあなたはわたしのものとなったと、(しゅ)なる(かみ)()われる。 9そこでわたしは(みず)であなたを(あら)い、あなたの()(あら)(おと)して(あぶら)()り、 10()()りした着物(きもの)()せ、(かわ)のくつをはかせ、(ほそ)(ぬの)をかぶらせ、(きぬ)のきれであなたをおおった。 11また(かざ)(もの)であなたを(かざ)り、腕輪(うでわ)をあなたの()にはめ、(くさり)をあなたの(くび)にかけ、 12(はな)には鼻輪(はなわ)(みみ)には耳輪(みみわ)(あたま)には(うつく)しい(かんむり)(あた)えた。 13このようにあなたは金銀(きんぎん)(かざ)られ、(ほそ)(ぬの)(きぬ)()()りの(ふく)をあなたの(ころも)とし、麦粉(むぎこ)と、(みつ)と、(あぶら)とを()べた。あなたは非常(ひじょう)(うつく)しくなって(おう)地位(ちい)(すす)み、 14あなたの(うつく)しさのために、あなたの名声(めいせい)国々(くにぐに)(ひろ)まった。これはわたしが、あなたに(ほどこ)した(かざ)りによって(まっと)うされたからであると、(しゅ)なる(かみ)()われる。
15ところが、あなたは自分(じぶん)(うつく)しさをたのみ、自分(じぶん)名声(めいせい)によって姦淫(かんいん)(おこな)い、すべてかたわらを(とお)(もの)と、ほしいままに姦淫(かんいん)(おこな)った。 16あなたは自分(じぶん)(ころも)をとって、自分(じぶん)のために、はなやかに(いろ)どった聖所(せいじょ)(つく)り、その(うえ)姦淫(かんいん)(おこな)っている。こんなことはかつてなかったこと、またあってはならないことである。 17あなたはわたしが(あた)えた金銀(きんぎん)(うつく)しい(かざ)りの(しな)をとり、自分(じぶん)のために(おとこ)(ぞう)(つく)って、これと姦淫(かんいん)(おこな)った。 18また()()りのある自分(じぶん)(ころも)をとって(かれ)らに()せ、わたしの(あぶら)(こう)とをその(まえ)(そな)え、 19またわたしがあなたに(あた)えたパン、わたしがあなたを(やしな)うための麦粉(むぎこ)(あぶら)および(みつ)を、こうばしきかおりとして(かれ)らの(まえ)(そな)えたと、(しゅ)なる(かみ)()われる。 20あなたはまた、あなたがわたしに()んだむすこ、(むすめ)たちをとって、その(ぞう)(そな)え、(かれ)らに()わせた。このようなあなたの姦淫(かんいん)(ちい)さい(こと)であろうか。 21あなたはわたしの()どもを(ころ)し、()(なか)(とお)らせて(かれ)らにささげた。 22あなたがそのすべての(にく)むべきことや姦淫(かんいん)(おこな)うに(あた)って、あなたが(ころも)もなく、(はだか)で、()(なか)にころがりまわっていた自分(じぶん)(わか)()のことを(おも)わなかった。
23あなたがもろもろの(あく)(おこな)った(のち)、(あなたはわざわいだ、わざわいだと、(しゅ)なる(かみ)()われる) 24あなたは自分(じぶん)のために高楼(こうろう)()て、広場(ひろば)広場(ひろば)(だい)(つく)り、 25ちまた、ちまたのつじに(だい)(つく)って、あなたの(うつく)しさを(けが)し、すべてかたわらを(とお)(もの)()をまかせて、(おお)いに姦淫(かんいん)(おこな)っている。 26あなたはまた、かの肉欲(にくよく)(まと)(とな)りエジプトの人々(ひとびと)姦淫(かんいん)(おこな)い、(おお)いに姦淫(かんいん)(おこな)って、わたしを(いか)らせた。 27それゆえ、わたしはわたしの()をあなたの(うえ)()べて、あなたの(たま)わる(ぶん)()らし、あなたの(てき)、すなわち、あなたのみだらな行為(こうい)()じるペリシテびとの(むすめ)らの(よく)のままに、あなたを(わた)した。 28あなたは()くことがないので、またアッスリヤの人々(ひとびと)姦淫(かんいん)(おこな)ったが、(かれ)らと姦淫(かんいん)(おこな)っても、なお()くことがなかった。 29あなたはまたカルデヤの商業(しょうぎょう)()(おお)いに姦淫(かんいん)(おこな)ったが、これと姦淫(かんいん)(おこな)っても、なお()くことがなかった。
30(しゅ)なる(かみ)()われる、あなたの(こころ)はどんなに()いわずらうのか。あなたは、これらすべての(こと)(おこな)った。これはあつかましい姦淫(かんいん)のわざである。 31あなたは、ちまた、ちまたのつじに高楼(こうろう)()て、広場(ひろば)広場(ひろば)(だい)(もう)けたが、(あたい)をもらうことをあざけったので、遊女(ゆうじょ)のようではなかった。 32自分(じぶん)(おっと)()えて他人(たにん)(つう)じる姦婦(かんぷ)よ。 33(ひと)はすべての遊女(ゆうじょ)(もの)(あた)える。しかしあなたはすべての恋人(こいびと)(もの)(あた)え、(かれ)らにまいないして、あなたと姦淫(かんいん)するために、四方(しほう)からあなたの(ところ)にこさせる。 34このようにあなたは姦淫(かんいん)(おこな)うに(あた)って、()(おんな)(ちが)っている。すなわち、だれもあなたに姦淫(かんいん)をさせたのではない。あなたはかえって(あたい)(はら)い、相手(あいて)はあなたに(はら)わない。これがあなたの(ちが)うところである。
35それで遊女(ゆうじょ)よ、(しゅ)言葉(ことば)()け。 36(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがその恋人(こいびと)姦淫(かんいん)して、あなたの()じる(ところ)をあらわし、あなたの(はだか)をあらわし、またすべての偶像(ぐうぞう)と、あなたが(かれ)らにささげたあなたの()どもらの()のゆえに、 37()よ、わたしはあなたと(あそ)んだあなたのすべての恋人(こいびと)、およびすべてあなたが(こい)した(もの)と、すべてあなたが(にく)んだ(もの)とを(あつ)め、四方(しほう)から(かれ)らをあなたの(ところ)(あつ)めて、あなたの(はだか)(かれ)らにあらわす。(かれ)らはあなたの(はだか)を、ことごとく()る。 38わたしは姦淫(かんいん)(おこな)った(おんな)と、()(なが)した(おんな)がさばかれるように、あなたをさばき、(いきどお)りと、ねたみの()とを、あなたに(そそ)ぐ。 39わたしはあなたを恋人(こいびと)()(わた)す。(かれ)らはあなたの高楼(こうろう)(たお)し、(だい)をこわし、あなたの(ころも)をはぎ()り、あなたの(うつく)しい(かざ)りの(しな)(うば)い、あなたを衣服(いふく)のない(はだか)(もの)にする。 40(かれ)らは民衆(みんしゅう)をかり()ててあなたを()め、(いし)であなたを()ち、つるぎであなたを()り、 41()であなたの(いえ)()き、(おお)くの(おんな)たちの(まえ)で、あなたにさばきを(おこな)う。こうしてわたしはあなたに淫行(いんこう)をやめさせ、(かさ)ねて(あたい)(はら)わせないようにする。 42そしてあなたに(たい)するわが(いきどお)りをしずめ、わがねたみをあなたから(はな)し、わたしは(こころ)(やす)んじて、(ふたた)(いか)ることをしない。 43またあなたはその(わか)()(こと)(おぼ)えず、すべてこれらの(こと)をもって、わたしを(いか)らせたから、()よ、わたしもあなたの(おこな)うところをあなたのこうべに(むく)いると、(しゅ)なる(かみ)()われる。
あなたはもろもろの(にく)むべき(こと)(くわ)えて、このみだらな(こと)をおこなったではないか。 44()よ、すべてことわざを(もち)いる(もの)は、あなたについて、『この(はは)にしてこの(むすめ)あり』という、ことわざを(もち)いる。 45あなたは、その(おっと)()どもとを()てたあなたの(はは)(むすめ)、またその(おっと)()どもとを()てた姉妹(しまい)()っている。あなたの(はは)はヘテびと、あなたの(ちち)はアモリびと、 46あなたの(あね)はサマリヤ、サマリヤはその(むすめ)たちと(とも)に、あなたの(きた)()み、あなたの(いもうと)はソドムで、その(むすめ)たちと(とも)に、あなたの(みなみ)()んでいる。 47あなたは(かれ)らの(みち)(あゆ)まず、(かれ)らの(にく)むべき(こと)(したが)っていないが、しばらくすると、あなたのおこないは、(かれ)らよりもさらに(わる)くなる。 48(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている。あなたの(いもうと)ソドムとその(むすめ)たちは、あなたとあなたの(むすめ)たちがしたほどのことはしなかった。 49()よ、あなたの(いもうと)ソドムの(つみ)はこれである。すなわち彼女(かのじょ)と、その(むすめ)たちは(たか)ぶり、食物(しょくもつ)()き、安泰(あんたい)(くら)していたが、(かれ)らは、(とぼ)しい(もの)(まず)しい(もの)(たす)けなかった。 50(かれ)らは(たか)ぶり、わたしの(まえ)(にく)むべき(こと)をおこなったので、わたしはそれを()(とき)(かれ)らを(のぞ)いた。 51サマリヤはあなたの半分(はんぶん)(つみ)(おか)さなかった。あなたは(かれ)らよりも(おお)(にく)むべき(こと)をおこない、あなたのおこなったもろもろの(にく)むべき(こと)によって、あなたの姉妹(しまい)()()せかけた。 52あなたはその姉妹(しまい)有利(ゆうり)にさばいたことによって、あなたもまた自分(じぶん)のはずかしめを()わなければならない。それはあなたが(かれ)らよりも、さらに(にく)むべきことをした(つみ)によって、(かれ)らはあなたよりも()とされるからである。それであなたも(はじ)()け、はずかしめを()わなければならない。それはあなたがその姉妹(しまい)()()せかけたからである。
53わたしは(かれ)らの幸福(こうふく)をもとに(かえ)す。すなわちソドムとその(むすめ)たちの幸福(こうふく)、サマリヤとその(むすめ)たちの幸福(こうふく)、また(かれ)らの(なか)にいるあなたの幸福(こうふく)をもとに(かえ)す。 54これはあなたに自分(じぶん)のはずかしめを()わせるため、またすべてあなたのなした(こと)()じさせるためである。こうしてあなたは(かれ)らの(なぐさ)めとなる。 55あなたの姉妹(しまい)ソドムと、その(むすめ)たちとは、そのもとの(ところ)(かえ)り、サマリヤと、その(むすめ)たちとは、そのもとの(ところ)(かえ)り、あなたと、あなたの(むすめ)たちとは、そのもとの(ところ)(かえ)る。 56あなたの(たか)ぶりの()に、あなたの姉妹(しまい)ソドムは、あなたの(くち)に、ことわざとなったではなかったか。 57すなわちあなたの(あく)があらわされた(とき)まで、そうではなかったか。しかし(いま)はあなたも彼女(かのじょ)同様(どうよう)に、エドムの(むすめ)たちと、すべてその周囲(しゅうい)(もの)、および四方(しほう)からあなたをあざけるペリシテの(むすめ)たちのそしりとなった。 58あなたはあなたのみだらな行為(こうい)と、あなたの(にく)むべき(こと)のとがとを、()()っていると(しゅ)()われる。
59(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(ちか)いを(かろ)んじ、契約(けいやく)(やぶ)ったあなたには、あなたがしたように、わたしもあなたにする。 60しかしわたしはあなたの(わか)()に、あなたと(むす)んだ契約(けいやく)(おぼ)え、永遠(えいえん)契約(けいやく)をあなたと()てる。 61わたしがあなたの(あね)および(いもうと)()け、またあなたとの契約(けいやく)によらずに、(むすめ)として(かれ)らをあなたに(あた)える(とき)、あなたは自分(じぶん)のおこないを(おも)()して()じる。 62わたしはあなたと契約(けいやく)()て、あなたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。 63こうしてすべてあなたの(おこな)ったことにつき、わたしがあなたをゆるす(とき)、あなたはそれを(おも)()して()じ、その(はじ)のゆえに(かさ)ねて(くち)(ひら)くことがないと、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第十七章

1(とき)(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、イスラエルの(いえ)になぞをかけ、たとえを(かた)って、 3()え。(しゅ)なる(かみ)がこう()われる、さまざまの(いろ)羽毛(うもう)(おお)()ち、(おお)きな(つばさ)と、(なが)羽根(はね)とを()(おお)わしがレバノンに()て、香柏(こうはく)のこずえにとまり、 4その(わか)(えだ)(いただき)()()り、これを商業(しょうぎょう)()(はこ)び、商人(しょうにん)(まち)()いた。 5またその()(たね)をとって、これを()えた(つち)()えた。すなわち(みず)(おお)(ところ)にもって()って、(やなぎ)()えるようにこれを()えた。 6これが成長(せいちょう)して、たけ(ひく)く、はびこるぶどうの()となり、(えだ)はわしに()かい、()はわしの(した)にあり、こうしてついにぶどうの()となり、(えだ)()ばし、()()した。
7ここにまた(おお)きな(つばさ)と、羽毛(うもう)(おお)いほかの一()(おお)わしがあった。()よ、このぶどうの()は、(うるお)いを()るために、その()をわしに()かってまげ、その(えだ)をわしに()かって()ばした。 8これが(えだ)()し、()(むす)び、みごとなぶどうの()となるために、わしはこれを()えた苗床(なえどこ)から(みず)(おお)()()(うつ)()えた。 9あなたは、(しゅ)なる(かみ)がこう()われると()え、これは(さか)えるであろうか。わしはその()()き、その(えだ)()り、その若葉(わかば)(みな)()らさないであろうか。これをその()からあげるには、(つよ)(うで)(おお)くの(たみ)必要(ひつよう)としない。 10()よ、それが(うつ)()えられたら、また(さか)えるであろうか。東風(ひがしかぜ)がこれを()(とき)、それは()れてしまわないであろうか。その(そだ)った苗床(なえどこ)()れないであろうか」。
11(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んだ、 12反逆(はんぎゃく)(いえ)()え。これらがなんであるかをあなたがたは()らないのか。(かれ)らに()え、()よ、バビロンの(おう)がエルサレムにきて、その(おう)とつかさとを(とら)え、これをバビロンに()いて()った。 13また(おう)子孫(しそん)のひとりを(とら)えて、これと契約(けいやく)(むす)び、(ちか)いを()てさせ、また(くに)のおもだった人々(ひとびと)(とら)えて()った。 14これはこの(くに)(いや)しくして、みずから()つことができないようにし、その契約(けいやく)(まも)ることによって()たせるためである。 15しかし(かれ)はバビロンの(おう)にそむき、使者(ししゃ)をエジプトに(おく)って、(うま)(おお)くの(へい)とをそこから()ようとした。(かれ)成功(せいこう)するだろうか。このようなことをなす(もの)は、のがれることができようか。 16契約(けいやく)(やぶ)ってなおのがれることができようか。(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている、(かなら)(かれ)自分(じぶん)(おう)となした(おう)()(ところ)(かれ)()てた(ちか)いを(かろ)んじ、その契約(けいやく)(やぶ)った相手(あいて)(おう)のいるバビロンで(かれ)()ぬ。 17(おお)くの(いのち)()つために(るい)(きず)き、雲梯(うんてい)()てるとき、パロは(けっ)して(おお)いなる軍勢(ぐんぜい)と、(おお)くの(ひと)とをもって、(かれ)(たす)けて(たたか)いをしない。 18(かれ)(ちか)いを(かろ)んじ、契約(けいやく)(やぶ)り、その()(あた)えて(ちか)いながら、なおこれらの(こと)をしたゆえ、のがれることはできない。 19それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしは()きている、(かれ)がわたしの(ちか)いを(かろ)んじ、わたしの契約(けいやく)(やぶ)ったことを、(かなら)(かれ)のこうべに(むく)いる。 20わたしはわが(あみ)(かれ)(うえ)()ちかけ、(かれ)をわがわなに(とら)えて、バビロンに()いて()き、(かれ)がわたしにむかって(おか)した反逆(はんぎゃく)のために、その(ところ)(かれ)をさばく。 21(かれ)のすべての軍隊(ぐんたい)のえり()きの兵士(へいし)(みな)つるぎに(たお)れ、()(のこ)った(もの)八方(はっぽう)()らされる。そしてあなたがたは(しゅ)なるわたしが、これを(かた)ったことを()るようになる」。
22(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、「わたしはまた香柏(こうはく)(たか)いこずえから(しょう)(えだ)をとって、これを()え、その若芽(わかめ)(いただき)から(やわら)かい()()みとり、これを(たか)いすぐれた(やま)()える。 23わたしはイスラエルの(たか)(やま)にこれを()える。これは(えだ)()し、()(むす)び、みごとな香柏(こうはく)となり、その(した)にもろもろの種類(しゅるい)(けもの)()み、その(えだ)(かげ)各種(かくしゅ)(とり)()をつくる。 24そして()のすべての()は、(しゅ)なるわたしが(たか)()(ひく)くし、(ひく)()(たか)くし、(みどり)()()らし、()()(みどり)にすることを()るようになる。(しゅ)であるわたしはこれを(かた)り、これをするのである」。

第十八章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2「あなたがたがイスラエルの()について、このことわざを(もち)い、『(ちち)たちが、()いぶどうを()べたので子供(こども)たちの()がうく』というのはどんなわけか。 3(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている、あなたがたは(ふたた)びイスラエルでこのことわざを(もち)いることはない。 4()よ、すべての(たましい)はわたしのものである。(ちち)(たましい)()(たましい)もわたしのものである。(つみ)(おか)した(たましい)(かなら)()ぬ。
5(ひと)がもし(ただ)しくあって、公道(こうどう)正義(せいぎ)とを(おこな)い、 6(やま)(うえ)食事(しょくじ)をせず、また()をあげてイスラエルの(いえ)偶像(ぐうぞう)(あお)がず、(とな)(びと)(つま)(おか)さず、(けが)れの(とき)にある(おんな)(ちか)づかず、 7だれをもしえたげず、質物(しちもつ)(かえ)し、(けっ)して(うば)わず、食物(しょくもつ)()えた(もの)(あた)え、(はだか)(もの)衣服(いふく)()せ、 8利息(りそく)高利(こうり)をとって()さず、()をひいて(あく)(おこな)わず、(ひと)(ひと)との(あいだ)真実(しんじつ)のさばきを(おこな)い、 9わたしの(さだ)めに(あゆ)み、わたしのおきてを忠実(ちゅうじつ)(まも)るならば、(かれ)(ただ)しい(ひと)である。(かれ)(かなら)()きることができると、(しゅ)なる(かみ)()われる。
10しかし(かれ)()()み、その()(あら)(もの)で、(ひと)()(なが)し、これらの義務(ぎむ)の一つをも(おこな)わず、 11かえって(やま)(うえ)食事(しょくじ)をし、(とな)(びと)(つま)(おか)し、 12(とぼ)しい(もの)(まず)しい(もの)をしえたげ、(もの)(うば)い、質物(しちもつ)(かえ)さず、()をあげて偶像(ぐうぞう)(あお)ぎ、(にく)むべき(こと)をおこない、 13利息(りそく)高利(こうり)をとって()すならば、その()()きるであろうか。(かれ)()きることはできない。(かれ)はこれらの(にく)むべき(こと)をしたので、(かなら)()に、その()(かれ)自身(じしん)()する。
14しかし(かれ)()()み、その()(ちち)(おこな)ったすべての(つみ)()て、(おそ)れ、そのようなことを(おこな)わず、 15(やま)(うえ)食事(しょくじ)せず、()をあげてイスラエルの(いえ)偶像(ぐうぞう)(あお)がず、(とな)(びと)(つま)(おか)さず、 16だれをもしえたげず、質物(しちもつ)をひき()めず、(もの)(うば)わず、かえって自分(じぶん)食物(しょくもつ)()えた(もの)(あた)え、(はだか)(もの)衣服(いふく)()せ、 17その()をひいて(あく)(おこな)わず、利息(りそく)高利(こうり)をとらず、わたしのおきてを(おこな)い、わたしの(さだ)めに(あゆ)むならば、(かれ)はその(ちち)(あく)のために()なず、(かなら)()きる。 18しかしその(ちち)(ひと)をかすめ、その兄弟(きょうだい)(もの)(うば)い、その(たみ)(なか)()くない(こと)(おこな)ったゆえ、()よ、(かれ)はその(あく)のために()ぬ。
19しかしあなたがたは、『なぜ、()(ちち)(あく)()わないのか』と()う。()公道(こうどう)正義(せいぎ)とを(おこな)い、わたしのすべての(さだ)めを(まも)っておこなったので、(かなら)()きるのである。 20(つみ)(おか)(たましい)()ぬ。()(ちち)(あく)()わない。(ちち)()(あく)()わない。義人(ぎじん)()はその(ひと)()し、悪人(あくにん)(あく)はその(ひと)()する。
21しかし、悪人(あくにん)がもしその(おこな)ったもろもろの(つみ)(はな)れ、わたしのすべての(さだ)めを(まも)り、公道(こうどう)正義(せいぎ)とを(おこな)うならば、(かれ)(かなら)()きる。()ぬことはない。 22その(おか)したもろもろのとがは、(かれ)(たい)して(おぼ)えられない。(かれ)はそのなした(ただ)しい(こと)のために()きる。 23(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは悪人(あくにん)()(この)むであろうか。むしろ(かれ)がそのおこないを(はな)れて()きることを(この)んでいるではないか。 24しかし義人(ぎじん)がもしその()(はな)れて(あく)(おこな)い、悪人(あくにん)のなすもろもろの(にく)むべき(こと)(おこな)うならば、()きるであろうか。(かれ)(おこな)ったもろもろの(ただ)しい(こと)(おぼ)えられない。(かれ)はその(おか)したとがと、その(おか)した(つみ)とのために()ぬ。
25しかしあなたがたは、『(しゅ)のおこないは(ただ)しくない』と()う。イスラエルの(いえ)よ、()け。わたしのおこないは(ただ)しくないのか。(ただ)しくないのは、あなたがたのおこないではないか。 26義人(ぎじん)がその()(はな)れて(あく)(おこな)い、そのために()ぬならば、(かれ)自分(じぶん)(おこな)った(あく)のために()ぬのである。 27しかし悪人(あくにん)がその(おこな)った(あく)(はな)れて、公道(こうどう)正義(せいぎ)とを(おこな)うならば、(かれ)自分(じぶん)(いのち)(すく)うことができる。 28(かれ)(かえり)みて、その(おか)したすべてのとがを(はな)れたのだから(かなら)()きる。()ぬことはない。 29しかしイスラエルの(いえ)は『(しゅ)のおこないは(ただ)しくない』と()う。イスラエルの(いえ)よ、わたしのおこないは、はたして(ただ)しくないのか。(ただ)しくないのは、あなたがたのおこないではないか。
30それゆえ、イスラエルの(いえ)よ、わたしはあなたがたを、おのおのそのおこないに(したが)ってさばくと、(しゅ)なる(かみ)()われる。()(あらた)めて、あなたがたのすべてのとがを(はな)れよ。さもないと(あく)はあなたがたを(ほろ)ぼす。 31あなたがたがわたしに(たい)しておこなったすべてのとがを()()り、(あたら)しい(こころ)と、(あたら)しい(れい)とを()よ。イスラエルの(いえ)よ、あなたがたはどうして()んでよかろうか。 32わたしは何人(なにび)との()をも(よろこ)ばないのであると、(しゅ)なる(かみ)()われる。それゆえ、あなたがたは(ひるがえ)って()きよ」。

第十九章

1あなたはイスラエルの(きみ)たちのために(かな)しみの(うた)をのべて 2()え、
あなたの(はは)はししのうちにあって、
どんな()じしであったろう。
彼女(かのじょ)(わか)いししのうちに()して()じしを(やしな)った。
3彼女(かのじょ)()じしの一つを(そだ)てたが、
それは(わか)いししとなって、
獲物(えもの)をとることを(まな)び、(ひと)()べた。
4国々(くにぐに)(ひと)(かれ)(たい)して(さけ)(ごえ)をあげ、
(おと)(あな)でこれを(とら)え、
かぎでこれをエジプトの()()いて()った。
5()じしは自分(じぶん)(おも)いが(やぶ)れ、
その(のぞ)みを(うしな)ったのを()たので、
ほかの()じしをとって、これを(わか)()じしとした。
6(かれ)はししのうちに()()し、(わか)いししとなって、
獲物(えもの)をとることを(まな)び、(ひと)()べた。
7(かれ)はその要害(ようがい)(あら)し、その町々(まちまち)(ほろ)ぼした。
そのほえる(こえ)によって、
その()とその(なか)()ちるものとは(みな)(おそ)れた。
8そこで国々(くにぐに)(ひと)(かれ)(たい)して四方(しほう)にわなを(もう)け、
(かれ)(あみ)()ちかけ、(おと)(あな)(かれ)(とら)えた。
9(かれ)らはかぎをもって、これをかごに()れ、
これをバビロンの(おう)のもとに()れて()き、
これをおりの(なか)()れて、
(ふたた)びその(こえ)をイスラエルの山々(やまやま)
(きこ)えさせないようにした。
10あなたの(はは)(みず)のほとりに(うつ)()えられた
ぶどう(はたけ)のぶどうの()のようで、
(みず)(おお)いために(みの)りがよく、(えだ)がはびこった。
11その(つよ)(みき)(きみ)たる(もの)のつえとなった。
それは(しげ)みの(なか)(たか)くそびえ、
(おお)くの(えだ)をつけて(たか)()えた。
12しかしこのぶどうの()(いきどお)りによって()かれ、
()()げうたれ、東風(ひがしかぜ)がそれを()らし、
その()はもぎ()られ、その(つよ)(みき)()れて、
()()(ほろ)ぼされた。
13(いま)これは荒野(あらの)に、
かわいた、(みず)のない()(うつ)()えられ、
14()がその(みき)から()て、その(えだ)()とを(ほろ)ぼしたので、
(つよ)(みき)で、(きみ)たる(もの)のつえと
なるべきものはそこにない。
これが(かな)しみの言葉(ことば)、また(かな)しみの(うた)となった。

第二十章

1(だい)(ねん)の五(がつ)()に、イスラエルの長老(ちょうろう)たちのある人々(ひとびと)が、(しゅ)(たず)ねるためにきて、わたしの(まえ)()した。 2(とき)(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 3(ひと)()よ、イスラエルの長老(ちょうろう)たちに()げて()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがたがわたしのもとに()たのは、わたしに(なに)(たず)ねるためであるか。(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている、わたしはあなたがたの(たず)ねに(こた)えない。 4あなたは(かれ)らをさばこうとするのか。(ひと)()よ、あなたは(かれ)らをさばこうとするのか。それなら(かれ)らの先祖(せんぞ)たちのした(にく)むべき(こと)(かれ)らに()らせ、 5かつ(かれ)らに()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしがイスラエルを(えら)び、ヤコブの(いえ)子孫(しそん)(ちか)い、エジプトの()でわたし自身(じしん)(かれ)らに()らせ(かれ)らに(ちか)って、わたしはあなたがたの(かみ)(しゅ)であると()った()6その()にわたしは(かれ)らに(ちか)って、エジプトの()から(かれ)らを(みちび)()し、わたしが(かれ)らのために(さぐ)(もと)めた(ちち)(みつ)との(なが)れる()(ぜん)()(なか)(もっと)もすばらしい(ところ)()かせると()った。 7わたしは(かれ)らに()った、あなたがたは、おのおのその()(たの)しませる(にく)むべきものを()てよ。エジプトの偶像(ぐうぞう)をもって、その()(けが)すな。わたしはあなたがたの(かみ)(しゅ)であると。 8ところが(かれ)らはわたしにそむき、わたしの()うことを()こうともしなかった。(かれ)らは、おのおのその()(たの)しませた(にく)むべきものを()てず、またエジプトの偶像(ぐうぞう)()てなかった。
それで、わたしはエジプトの()のうちで、わたしの(いきどお)りを(かれ)らに(そそ)ぎ、わたしの(いか)りを(かれ)らに()らそうと(おも)った。 9しかしわたしはわたしの()のために行動(こうどう)した。それはエジプトの()から(かれ)らを(みちび)()して、周囲(しゅうい)()んでいた異邦人(いほうじん)たちに、わたしのことを()らせ、わたしの()(かれ)らの()(まえ)に、はずかしめられないためである。 10すなわち、わたしはエジプトの()から(かれ)らを(みちび)()して、荒野(あらの)()れて()き、 11わたしの(さだ)めを(かれ)らに(さづ)け、わたしのおきてを(かれ)らに(しめ)した。これは(ひと)がこれを(おこな)うことによって()きるものである。 12わたしはまた(かれ)らに安息日(あんそくにち)(あた)えて、わたしと(かれ)らとの(あいだ)のしるしとした。これは(しゅ)なるわたしが(かれ)らを聖別(せいべつ)したことを、(かれ)らに()らせるためである。 13しかしイスラエルの(いえ)荒野(あらの)でわたしにそむき、わたしの(さだ)めに(あゆ)まず、(ひと)がそれを(おこな)うことによって、()きることのできるわたしのおきてを()て、(おお)いにわたしの安息日(あんそくにち)(けが)した。
そこでわたしは荒野(あらの)で、わたしの(いきどお)りを(かれ)らの(うえ)(そそ)ぎ、これを(ほろ)ぼそうと(おも)ったが、 14わたしはわたしの()のために行動(こうどう)した。それはわたしが(かれ)らを(みちび)()して()せた異邦人(いほうじん)(まえ)に、わたしの()(けが)されないためである。 15ただし、わたしは荒野(あらの)(かれ)らに(ちか)い、わたしが(かれ)らに(あた)えた(ちち)(みつ)との(なが)れる()(ぜん)()(もっと)もすばらしい()に、(かれ)らを(みちび)かないと()った。 16これは(かれ)らがその(こころ)偶像(ぐうぞう)(した)って、わがおきてを()て、わが(さだ)めに(あゆ)まず、わが安息日(あんそくにち)(けが)したからである。 17けれどもわたしは(かれ)らを()しみ()て、(かれ)らを(ほろ)ぼさず、荒野(あらの)(かれ)らを()やさなかった。
18わたしはまた荒野(あらの)(かれ)らの()どもたちに()った、あなたがたの先祖(せんぞ)(さだ)めに(あゆ)んではならない。そのおきてを(まも)ってはならない。その偶像(ぐうぞう)をもって、あなたがたの()(けが)してはならない。 19(しゅ)なるわたしはあなたがたの(かみ)である。わが(さだ)めに(あゆ)み、わがおきてを(まも)ってこれを(おこな)い、 20わが安息日(あんそくにち)聖別(せいべつ)せよ。これはわたしとあなたがたとの(あいだ)のしるしとなって、(しゅ)なるわたしがあなたがたの(かみ)であることを、あなたがたに()らせるためである。 21しかしその()どもたちはわたしにそむき、わが(さだ)めに(あゆ)まず、(ひと)がこれを(おこな)うことによって、()きることのできるわたしのおきてを(まも)(おこな)わず、わが安息日(あんそくにち)(けが)した。
そこでわたしはわが(いきどお)りを(かれ)らの(うえ)(そそ)ぎ、荒野(あらの)(かれ)らに(たい)し、わが(いか)りを()らそうと(おも)った。 22しかしわたしはわが()(ひるがえ)して、わが()のために行動(こうどう)した。それはわたしが(かれ)らを(みちび)()して()せた異邦人(いほうじん)(まえ)に、わたしの()(けが)されないためである。 23ただしわたしは荒野(あらの)(かれ)らに(ちか)い、わたしは異邦人(いほうじん)(あいだ)(かれ)らを()らし、国々(くにぐに)(なか)(かれ)らをふりまくと()った。 24これは(かれ)らがわがおきてを(おこな)わず、わが(さだ)めを()て、わが安息日(あんそくにち)(けが)し、(かれ)らの()にその先祖(せんぞ)偶像(ぐうぞう)(した)ったからである。 25またわたしは(かれ)らに()くない(さだ)めと、それによって()きることのできないおきてとを(あた)え、 26そして、(かれ)らのういごに()(なか)(とお)らせるその(そな)(もの)によって、(かれ)らを(けが)し、(かれ)らを(おそ)れさせた。わたしがこれを(おこな)ったのは、わたしが(しゅ)であることを、(かれ)らに()らせるためである。
27それゆえ(ひと)()よ、イスラエルの(いえ)()げて()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがたの先祖(せんぞ)はまた、不信(ふしん)(つみ)(おか)してわたしを(けが)した。 28わたしが(かれ)らに(あた)えようと(ちか)った()に、(かれ)らを(みちび)()れた(とき)(かれ)らはすべての(たか)(おか)と、すべての(しげ)った()とを()て、その(ところ)犠牲(ぎせい)をささげ、()むべき(そな)(もの)をささげ、またこうばしいかおりをその(ところ)(のぼ)らせ、その(ところ)灌祭(かんさい)(そそ)いだ。 29(わたしは(かれ)らに()った、あなたがたが(かよ)うその(たか)(ところ)はなんであるか。それでその()今日(こんにち)までバマととなえられている。) 30それゆえ、イスラエルの(いえ)()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがたは、その先祖(せんぞ)のおこないに(したが)って、その()(けが)し、その(にく)むべきものを(した)うのか。 31あなたがたは、その(そな)(もの)をささげ、その()(とも)()(なか)(とお)らせて、今日(こんにち)まですべての偶像(ぐうぞう)をもって、その()(けが)すのである。イスラエルの(いえ)よ、わたしは、なおあなたがたに(たず)ねられるべきであろうか。わたしは()きている。わたしは(けっ)してあなたがたに(たず)ねられるはずはないと、(しゅ)なる(かみ)()われる。
32あなたがたの(こころ)にあること、すなわち『われわれは異邦人(いほうじん)のようになり、国々(くにぐに)のもろもろのやからのようになって、()(いし)(おが)もう』との(かんが)えは(けっ)して成就(じょうじゅ)しない。
33(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている、わたしは(かなら)(つよ)()()べた(うで)(そそ)がれた(いきどお)りとをもって、あなたがたを(おさ)める。 34わたしはわが(つよ)()()べた(うで)(そそ)がれた(いきどお)りとをもって、あなたがたをもろもろの(たみ)(なか)から(みちび)()し、その()らされた国々(くにぐに)から(あつ)め、 35もろもろの(たみ)荒野(あらの)(みちび)()れ、その(ところ)(かお)(かお)とを()わせて、あなたがたをさばく。 36すなわち、エジプトの()荒野(あらの)で、あなたがたの先祖(せんぞ)をさばいたように、わたしはあなたがたをさばくと、(しゅ)なる(かみ)()われる。 37わたしはあなたがたに、むちの(した)(とお)らせ、(かぞ)えてはいらせ、 38あなたがたのうちから、(したが)わぬ(もの)と、わたしにそむいた(もの)とを()かち、その寄留(きりゅう)した()から、(かれ)らを(みちび)()す。しかし(かれ)らはイスラエルの()()ることはできない。こうしてあなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。
39それで、イスラエルの(いえ)よ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがたはわたしに()かないなら、(いま)(のち)も、おのおのその偶像(ぐうぞう)()って(つか)えるがよい。しかし(ふたた)(そな)(もの)偶像(ぐうぞう)とをもって、わたしの(せい)なる()(けが)してはならない。
40(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしの(せい)なる(やま)、イスラエルの(たか)(やま)(うえ)で、イスラエルの全家(ぜんか)はその()で、ことごとくわたしに(つか)える。その(ところ)でわたしは(よろこ)んで(かれ)らを()けいれ、あなたがたのささげ(もの)最上(さいじょう)(そな)(もの)とを、その(せい)なるささげ(もの)(とも)(もと)める。 41わたしがあなたがたをもろもろの(たみ)(なか)から(みちび)()し、かつてあなたがたを()らした国々(くにぐに)から(あつ)める(とき)、こうばしいかおりとして、あなたがたを(よろこ)んで()けいれる。そしてわたしは異邦人(いほうじん)(まえ)で、あなたがたの(なか)に、わたしの(せい)なることをあらわす。 42こうしてわたしがあなたがたを、イスラエルの()、すなわちあなたがたの先祖(せんぞ)たちに(あた)えると(ちか)った()に、はいらせる(とき)、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。 43またその(ところ)であなたがたは、その()(けが)したあなたがたのおこないと、すべてのわざとを(おも)()し、みずから(おこな)ったすべての悪事(あくじ)のために、自分(じぶん)()みきらうようになる。 44イスラエルの(いえ)よ、わたしがあなたがたの()しきおこないによらず、またその(くさ)れたわざによらず、わたしの()のために、あなたがたを(あつか)(とき)、あなたがたはわたしが(しゅ)であることを()るのであると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。
45(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んだ、 46(ひと)()よ、(かお)(みなみ)()け、(みなみ)()かって(かた)り、ネゲブの(もり)()(たい)して預言(よげん)せよ。 47すなわちネゲブの(もり)()え、(しゅ)言葉(ことば)()け、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはあなたのうちに()()やす。その()はあなたのうちのすべての青木(あおき)と、すべての()()()(ほろ)ぼし、その()える(ほのお)()されることがなく、(みなみ)から(きた)まで、すべての()のおもては、これがために()ける。 48すべて(にく)なる(もの)は、(しゅ)なるわたしがこれを()いたことを()る。その()()されない」。 49そこでわたしは()った、「ああ(しゅ)なる(かみ)よ、(かれ)らはわたしについてこう(かた)っています、『(かれ)はたとえをもって(かた)(もの)ではないか』と」。

第二十一章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、あなたの(かお)をエルサレムに()け、あなたの言葉(ことば)聖所(せいじょ)()けてのべ、イスラエルの()()かって預言(よげん)し、 3イスラエルの()()え。(しゅ)はこう()われる、()よ、わたしはあなたを()め、わたしのつるぎをさやから()き、あなたのうちから、(ただ)しい(もの)()しき(もの)をも()ってしまう。 4わたしがあなたのうちから、(ただ)しい(もの)()しき(もの)をも()つゆえに、わたしのつるぎはさやから()()て、(みなみ)から(きた)までのすべての(にく)なる(もの)()める。 5すべて(にく)なる(もの)は、(しゅ)なるわたしが、そのつるぎをさやから()(はな)ったことを()る。このつるぎは(ふたた)びさやに(おさ)められない。 6それゆえ、(ひと)()よ、(なげ)け、(こころ)(くだ)けるまでに(なげ)き、(かれ)らの()(まえ)でいたく(なげ)け。 7(ひと)があなたに()かって、『なぜ(なげ)くのか』と()うなら、『この()らせのためである。それが()れば(ひと)(こころ)はみな()け、()はみななえ、(れい)はみな(よわ)り、ひざはみな(みず)のようになる。()よ、それは()る、(かなら)成就(じょうじゅ)する』と()え」と(しゅ)なる(かみ)()われる。
8(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 9(ひと)()よ、預言(よげん)して()え、(しゅ)はこう()われる、
つるぎがある、
とぎ、かつ、みがいたつるぎがある。
10(ころ)すためにといであり、
いなずまのようにきらめくためにみがいてある。
わたしたちは(よろこ)ぶことができるか。わが()よ、あなたはつえと、すべて()(つく)ったものとを(かろ)んじた。 11このつるぎは()にとるために、とがれ、(ころ)(もの)()(わた)すために、とがれみがかれるのである。 12(ひと)()よ、(さけ)(なげ)け、このことはわが(たみ)(のぞ)み、イスラエルのすべての(きみ)たちに(のぞ)むからである。(かれ)らはわが(たみ)(とも)につるぎにわたされる。それゆえ、あなたのももを()て。 13これはためしにすることではない。もしあなたが、つえをあざけったら、どういうことになろうか」と(しゅ)なる(かみ)()われる。
14「それゆえ、(ひと)()よ、あなたは預言(よげん)し、()()ちならせ。つるぎを二()も三()(のぞ)ませよ。これは(ひと)(ころ)すつるぎ、(おお)いに(ころ)すつるぎであって、(かれ)らを(かこ)むものである。 15これがために(かれ)らの(こころ)()け、(おお)くの(もの)がすべての(もん)(たお)れる。わたしはひらめくつるぎを(かれ)らに(おく)る。ああ、これはいなずまのようになり、(ひと)(ころ)すためにみがかれている。 16あなたの()()かうところで、(みぎ)(ひだり)になぎ(たお)せ。 17わたしもまた、わたしの()()ちならし、わたしの(いか)りをしずめると、(しゅ)なるわたしは()った」。
18(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んだ、 19(ひと)()よ、バビロンの(おう)のつるぎが()るために、二つの(みち)(そな)えよ。この二つの(みち)は一つの(くに)から()ている。あなたは(みち)しるべを(つく)り、これを(まち)()かう(みち)のはじめに()け。 20あなたはまたアンモンの人々(ひとびと)のラバと、ユダと、堅固(けんご)(しろ)(まち)エルサレムとにつるぎの()(みち)(もう)けよ。 21バビロンの(おう)(みち)(わか)()、二つの(みち)のはじめに()って(うらな)いをし、()をふり、テラピムに()い、(きも)()る。 22(かれ)(みぎ)にエルサレムのために(うらな)いが()る。すなわち(くち)(ひら)いて(さけ)び、(こえ)をあげ、ときを(つく)り、(もん)()かって(しろ)くずしを(もう)け、(るい)(きず)き、雲悌(うんてい)()てよと()う。 23しかしこれは(かれ)らの()には(いつわ)りの(うらな)いと(おも)われ、(かれ)らは(かた)(ちか)いをなした。しかし(かれ)は、(かれ)らを(とら)えることによって、(つみ)(おも)()させる。
24それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがたの(つみ)(おぼ)えられ、その反逆(はんぎゃく)(あらわ)れ、その(つみ)はすべてのわざに(あらわ)れる。このようにあなたがたは、すでに(おぼ)えられているから、(かれ)らの()(とら)えられる。 25(けが)れた悪人(あくにん)であるイスラエルの(きみ)よ、あなたの(おわ)りの刑罰(けいばつ)(とき)であるその()()る。 26(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、かぶり(もの)()ぎ、(かんむり)()(はな)せ。すべてのものは、そのままには(のこ)らない。(いや)しい(もの)(たか)くされ、(たか)(もの)(いや)しくされる。 27ああ破滅(はめつ)破滅(はめつ)破滅(はめつ)、わたしはこれをこさせる。わたしが(あた)える権威(けんい)をもつ(もの)()(とき)まで、その跡形(あとかた)さえも(のこ)らない。
28(ひと)()よ、預言(よげん)して()え。(しゅ)なる(かみ)はアンモンの人々(ひとびと)と、そのあざけりについて、こう()われる、つるぎがある。このつるぎは(ころ)すために()かれ、いなずまのようにひかりきらめくようにとがれている。 29(かれ)らがあなたに(いつわ)りの(まぼろし)(しめ)し、(いつわ)りを(うらな)ったゆえ、これは(ころ)さるべき()しき(もの)(くび)(うえ)()かれる。(かれ)らの(おわ)りの刑罰(けいばつ)(とき)であるその()がきている。 30これをさやに(おさ)めよ、わたしはあなたの(つく)られた(ところ)、あなたの(うま)れた()であなたをさばく。 31わたしの(いか)りをあなたに(そそ)ぎ、わたしの(いきどお)りの()をあなたに()けて()やし、(ほろ)ぼすことに(たく)みな残忍(ざんにん)(ひと)()にあなたを(わた)す。 32あなたは()のための、たきぎとなり、あなたの()(くに)(なか)(なが)され、(おぼ)えられることはない、(しゅ)なるわたしが()う」。

第二十二章

1また(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んで()った、 2(ひと)()よ、あなたはさばくのか。()(なが)すこの(まち)をさばくのか。それならこの(まち)にそのもろもろの(にく)むべき(こと)(しめ)して、 3()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、自分(じぶん)のうちに()(なが)して、その刑罰(けいばつ)(とき)をまねき、偶像(ぐうぞう)(つく)ってその()(けが)(まち)よ、 4あなたはその(なが)した()によって(つみ)()、その(つく)った偶像(ぐうぞう)によって(けが)れ、あなたの()(ちか)づかせ、あなたの(ねん)(さだ)めの(とき)はきた。それゆえわたしはあなたをもろもろの国民(こくみん)のあざけりとなし、万国(ばんこく)物笑(ものわら)いとする。 5あなたに(ちか)(もの)も、(とお)(もの)も、(けが)れと、混乱(こんらん)()ちているあなたをあざける。
6()よ、あなたのうちのイスラエルの(きみ)たちは、おのおのその(ちから)にしたがって、()(なが)そうとしている。 7父母(ふぼ)はあなたのうちで(いや)しめられ、寄留者(きりゅうしゃ)はあなたのうちで虐待(ぎゃくたい)をうけ、みなしごと、やもめとはあなたのうちで(なや)まされている。 8あなたはわたしの(せい)なるものを(いや)しめ、わたしの安息日(あんそくにち)(けが)した。 9(ひと)をののしって()(なが)そうとする(もの)は、あなたのうちにおり、人々(ひとびと)はあなたのうちで、(やま)(うえ)食事(しょくじ)をし、あなたのうちで、みだらなおこないをし、 10あなたのうちで、(ちち)(はだか)(あらわ)し、あなたのうちで、(けが)れのうちにある(おんな)(おか)す。 11またあなたのうちに、その(となり)(つま)(にく)むべき(こと)(おこな)(もの)があり、淫行(いんこう)をもって、その(よめ)(けが)(もの)があり、自分(じぶん)(ちち)(むすめ)である自分(じぶん)姉妹(しまい)(おか)(もの)があり、 12また()(なが)そうとして、あなたのうちで、まいないを()(もの)がある。あなたは利息(りそく)高利(こうり)とを()り、しえたげによって、あなたの(とな)(びと)のものをかすめ、そしてわたしを(わす)れてしまったと、(しゅ)なる(かみ)()われる。
13それゆえ()よ、あなたが()不正(ふせい)()(こと)、およびあなたのうちにある流血(りゅうけつ)(こと)(たい)して、わたしは()()ちならす。 14わたしがあなたを()める()には、あなたの勇気(ゆうき)は、これに()()ようか。またあなたの()(つよ)くあり()ようか。(しゅ)なるわたしはこれを宣言(せんげん)し、これをなす。 15わたしはあなたを、もろもろの国民(こくみん)のうちに()らし、国々(くにぐに)(あいだ)にまき、そしてあなたから(けが)れを(のぞ)く。 16わたしはあなたによって、もろもろの国民(こくみん)(まえ)(けが)される。そしてあなたはわたしが(しゅ)であることを()る」。
17(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んだ、 18(ひと)()よ、イスラエルの(いえ)はわたしに(たい)して、かなかすとなった。(かれ)らはすべて()(なか)(ぎん)青銅(せいどう)、すず、(てつ)(なまり)のかなかすとなった。 19それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがたは(みな)かなかすとなったゆえ、()よ、わたしはあなたがたをエルサレムの(なか)(あつ)める。 20(ひと)(ぎん)青銅(せいどう)(てつ)(なまり)、すずなどを()(なか)(あつ)め、これに()()きかけて()かすように、わたしは(いか)りと(いきどお)りとをもって、あなたがたを(あつ)()れて()かす。 21すなわち、わたしはあなたがたを(あつ)め、わたしの(いか)りの()を、あなたがたに()きかける。あなたがたはその(なか)()ける。 22(ぎん)()(なか)()けるように、あなたがたもその(なか)()ける。そしてあなたがたは(しゅ)なるわたしが、あなたがたの(うえ)に、わたしの(いか)りを(そそ)いだことを()るようになる」。
23(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んだ、 24(ひと)()よ、これに()え、あなたは(いか)りの()(きよ)められず、また(あめ)()らない()である。 25その(なか)(きみ)たちは、獲物(えもの)()くほえるししのような(もの)で、(かれ)らは人々(ひとびと)(ほろ)ぼし、(たから)(たっと)(もの)とを()り、そのうちに、やもめの(かず)をふやす。 26その祭司(さいし)たちはわが律法(りっぽう)(おか)し、(せい)なる(もの)(けが)した。(かれ)らは(せい)なる(もの)(けが)れた(もの)とを区別(くべつ)せず、(きよ)くない(もの)(きよ)(もの)との(ちが)いを(おし)えず、わが安息日(あんそくにち)無視(むし)し、こうしてわたしは(かれ)らの(あいだ)(けが)されている。 27その(なか)にいる(きみ)たちは、獲物(えもの)()くおおかみのようで、()(なが)し、不正(ふせい)()()るために人々(ひとびと)(ほろ)ぼす。 28その預言者(よげんしゃ)たちは、(みず)しっくいでこれを()り、(いつわ)りの(まぼろし)()(かれ)らに(いつわ)りを(うらな)い、(しゅ)(かた)らないのに『(しゅ)なる(かみ)はこう()われる』と()う。 29(くに)(たみ)はしえたげを(おこな)い、(うば)うことをなし、(とぼ)しい(もの)(まず)しい(もの)とをかすめ、不法(ふほう)他国(たこく)(じん)をしえたぐ。 30わたしは、(くに)のために(いし)がきを(きず)き、わたしの(まえ)にあって、(やぶ)(くち)()ち、わたしにこれを(ほろ)ぼさせないようにする(もの)を、(かれ)らのうちに(たず)ねたが()られなかった。 31それゆえ、わたしはわが(いか)りを(かれ)らの(うえ)(そそ)ぎ、わが(いきどお)りの()をもって(かれ)らを(ほろ)ぼし、(かれ)らのおこないを、そのこうべに(むく)いたと、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第二十三章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、ここにふたりの(おんな)があった。ひとりの(はは)(むすめ)である。 3(かれ)らはエジプトで淫行(いんこう)をした。(かれ)らは(わか)(とき)淫行(いんこう)をした。すなわちその(ところ)(かれ)らの(むね)()され、その処女(しょじょ)()ぶさはいじられた。 4(かれ)らの()(あね)はアホラ、(いもうと)はアホリバである。(かれ)らはわたしのものとなって、むすこ(むすめ)たちを()んだ。その本名(ほんみょう)はアホラはサマリヤ、アホリバはエルサレムである。
5アホラはわたしのものである(あいだ)淫行(いんこう)をなし、その恋人(こいびと)なるアッスリヤびとにこがれた。 6すなわち(むらさき)(ころも)をきた軍人(ぐんじん)長官(ちょうかん)司令(しれい)(かん)、すべて(この)ましい若者(わかもの)(うま)()(もの)たちである。 7彼女(かのじょ)(かれ)らに淫行(いんこう)(そな)えた。(かれ)らはすべてアッスリヤのえり()きの人々(ひとびと)である。彼女(かのじょ)はまた、そのこがれたすべての(もの)のもろもろの偶像(ぐうぞう)をもって、おのれを(けが)した。 8彼女(かのじょ)はエジプトの()からおこなっていた、その淫行(いんこう)()てなかった。それは彼女(かのじょ)(わか)(とき)に、(かれ)らが彼女(かのじょ)()、その処女(しょじょ)()ぶさをいじり、その情欲(じょうよく)彼女(かのじょ)(うえ)(そそ)いだからである。 9それゆえ、わたしは彼女(かのじょ)をその恋人(こいびと)()(わた)し、そのこがれたアッスリヤの人々(ひとびと)()(わた)した。 10(かれ)らは彼女(かのじょ)(はだか)(あらわ)し、そのむすこ(むすめ)たちを(うば)い、つるぎをもって彼女(かのじょ)(ころ)した。こうして彼女(かのじょ)(たい)するさばきが(おこな)われたとき、彼女(かのじょ)(おんな)たちの(あいだ)(かた)(くさ)となった。
11その(いもうと)アホリバはこれを()て、(あね)よりも情欲(じょうよく)をほしいままにし、(あね)淫行(いんこう)よりも(おお)淫行(いんこう)をなし、 12アッスリヤの人々(ひとびと)(こい)こがれた。長官(ちょうかん)司令(しれい)(かん)盛装(せいそう)した軍人(ぐんじん)(うま)()(もの)たちで、すべて(この)ましい若者(わかもの)たちである。 13わたしは彼女(かのじょ)()(けが)したのを()た。(かれ)らは(とも)に一つの(みち)をたどったが、 14彼女(かのじょ)はさらにその淫行(いんこう)(つづ)け、(かべ)(えが)いた人々(ひとびと)()た。すなわち(しゅ)(えが)いたカルデヤびとの(ぞう)で、 15(こし)には(おび)(むす)び、(あたま)にはたれさがったずきんをいただいていた。これらはみな官吏(かんり)のような姿(すがた)で、その(うま)れた(くに)カルデヤのバビロン(ひと)()ていた。 16彼女(かのじょ)はこれらを()て、これに(こい)こがれ、使者(ししゃ)をカルデヤの(かれ)らのもとに(おく)った。 17そこでバビロンの人々(ひとびと)彼女(かのじょ)のもとに()て、(こい)(とこ)につき、情欲(じょうよく)をもって彼女(かのじょ)(けが)したが、彼女(かのじょ)(かれ)らに(けが)されるにおよんで、その(こころ)(かれ)らから(はな)れた。 18彼女(かのじょ)がその淫行(いんこう)公然(こうぜん)(つづ)け、その(はだか)をさらしたので、わたしの(こころ)彼女(かのじょ)から(はな)れた。これはあたかもわたしの(こころ)が、彼女(かのじょ)(あね)から(はな)れたと同様(どうよう)である。 19しかし彼女(かのじょ)はなおエジプトの()姦淫(かんいん)をしたその(わか)()(おぼ)えて、その淫行(いんこう)(つづ)け、 20その情夫(じょうふ)たちに(こい)こがれた。その(ひと)(にく)は、ろばの(にく)のごとく、その(せい)(うま)(せい)のようであった。 21このようにあなたは、かのエジプトびとが、あなたの(むね)()をつけ、あなたの(わか)()ぶさをおさえた(とき)の、(わか)(とき)淫行(いんこう)(した)っている」。
22それゆえ、アホリバよ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、「()よ、わたしは、あなたの(こころ)がすでに(はな)れたあなたの恋人(こいびと)らを(おこ)して、あなたを()めさせ、(かれ)らに四方(しほう)から()てあなたを()めさせる。 23すなわちバビロンの人々(ひとびと)およびカルデヤのすべての人々(ひとびと)、ペコデ、ショア、コア、アッスリヤのすべての人々(ひとびと)(この)ましい若者(わかもの)長官(ちょうかん)司令(しれい)(かん)官吏(かんり)軍人(ぐんじん)など、すべて(うま)()(もの)たちである。 24(かれ)らは戦車(せんしゃ)貨車(かしゃ)、および(おお)くの(たみ)(ひき)いて、(きた)からあなたに()めて()る。大盾(おおだて)小盾(こだて)、かぶとを(そな)えて、四方(しほう)からあなたに()めかかる。わたしが(かれ)らにさばきをゆだねるゆえ、(かれ)らは、そのおきてに(したが)って、あなたをさばく。 25わたしはあなたに()かってわたしの(いきどお)りを(おこ)すゆえ、(かれ)らは(いか)りをもってあなたを(あつか)い、あなたの(はな)(みみ)とを()(おと)し、そして(のこ)りの(もの)はつるぎに(たお)れる。(かれ)らはあなたのむすこ(むすめ)たちを(うば)い、()(のこ)った(もの)()()く。 26(かれ)らはまたあなたの衣服(いふく)をはぎ()り、あなたの(うつく)しい(かざ)りを()()る。 27こうしてわたしはあなたの淫乱(いんらん)と、エジプトの()から()って()淫行(いんこう)とを()(のぞ)き、(かさ)ねてあなたの()を、エジプトびとに()けて()げさせず、(かれ)らの(こと)(おも)わないようにする。 28(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはあなたの(にく)(もの)()、あなたの(こころ)(はな)れた(もの)()にあなたを(わた)す。 29(かれ)らは(にく)しみをもってあなたを(あつか)い、あなたの所得(しょとく)をことごとく()()り、あなたを(あか)はだかにし、あなたの淫行(いんこう)(はだか)(あらわ)す。あなたの淫乱(いんらん)淫行(いんこう)とのゆえに、 30すなわち、あなたが異邦人(いほうじん)(した)って姦淫(かんいん)(おこな)い、(かれ)らの偶像(ぐうぞう)をもって()(けが)したゆえに、これらのことがあなたに(のぞ)むのだ。 31あなたはその(あね)(みち)(あゆ)んだので、わたしも彼女(かのじょ)(さかずき)をあなたにわたす。 32(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
あなたは(あね)(ふか)い、(おお)きな(さかずき)()み、
(わら)(もの)となり、あざけりとなる、
この(さかずき)にはそれらが(おお)くこもっている。
33あなたは()いと(うれ)いとに()たされる。
(おどろ)きと(ほろ)びの(さかずき)
これがあなたの(あね)サマリヤの(さかずき)である。
34あなたはこれを()みこれをかたむけ、
あなたの(かみ)()をひきむしり、
あなたの()ぶさをかきさく。
わたしがこれを()うと、(しゅ)なる(かみ)()われる。 35それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたはわたしを(わす)れ、わたしをあなたのうしろに()()ったゆえ、あなたは自分(じぶん)淫乱(いんらん)淫行(いんこう)との(つみ)()わねばならぬ」。
36(しゅ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、あなたはアホラとアホリバをさばくのか。それならば(かれ)らにその(にく)むべき(こと)()げよ。 37(かれ)らは姦淫(かんいん)(おこな)い、()(かれ)らの()(うえ)にある。(かれ)らはその偶像(ぐうぞう)姦淫(かんいん)(おこな)い、またわたしに()んだ()らを、食物(しょくもつ)のために(かれ)らにささげた。 38さらに(かれ)らは、わたしに(たい)してこのようにした。すなわち、(かれ)らは(おな)()にわたしの聖所(せいじょ)(けが)し、わたしの安息日(あんそくにち)(おか)した。 39(かれ)らはその()らを、偶像(ぐうぞう)にささげるためにほふった(おな)()に、わたしの聖所(せいじょ)にきて、これを(けが)した。()よ、(かれ)らがわたしの(いえ)(なか)でしたことはこれである。 40さらに(かれ)らは使者(ししゃ)をやって、(とお)くから()るように人々(ひとびと)(まね)いた。()よ、(かれ)らはきた。あなたは、この人々(ひとびと)のために()(あら)い、()(えが)き、(かざ)(もの)()につけ、 41(たっと)(とこ)()し、食卓(しょくたく)をその(まえ)(もう)け、わたしの(こう)と、わたしの(あぶら)とを、その(うえ)(そな)えた。 42こうして、のんきな群衆(ぐんしゅう)(こえ)彼女(かのじょ)(とも)にあり、また、荒野(あらの)から()れて()(とお)りがかりの()いどれも、(かれ)らと(とも)にいた。(かれ)らは(おんな)たちの()腕輪(うでわ)をはめさせ、(あたま)(うつく)しい(かんむり)をいただかせた。
43そこでわたしは()った、彼女(かのじょ)姦淫(かんいん)(おこな)(とき)人々(ひとびと)姦淫(かんいん)(おか)さないであろうか。 44(ひと)遊女(ゆうじょ)(ところ)にはいるように、(かれ)らは彼女(かのじょ)(ところ)にはいった。こうして(かれ)らは姦淫(かんいん)(おこな)うために、アホラおよびアホリバの(ところ)にはいった。 45しかし(ただ)しい人々(ひとびと)淫婦(いんぷ)のさばきと、()(なが)した(おんな)のさばきとをもって、(かれ)らをさばく。それは(かれ)らが淫婦(いんぷ)であって、その()()があるからである」。
46(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、「わたしは軍隊(ぐんたい)(かれ)らに()かって()(のぼ)らせ、(かれ)らを(おそ)れと略奪(りゃくだつ)とに(わた)す。 47軍隊(ぐんたい)(かれ)らを(いし)()ち、つるぎで()り、そのむすこ(むすめ)たちを(ころ)し、()でその(いえ)()く。 48こうしてわたしはこの()淫乱(いんらん)()やす。すべての(おんな)はみずからいましめて、あなたがたがしたような淫乱(いんらん)(おこな)わない。 49あなたがたの淫乱(いんらん)(むく)いは、あなたがたの(うえ)にくだり、あなたがたはその偶像(ぐうぞう)礼拝(れいはい)(つみ)()い、そしてわたしが(しゅ)なる(かみ)であることを()るようになる」。

第二十四章

1(だい)(ねん)の十(がつ)()に、(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、あなたはこの()すなわち今日(こんにち)()()きしるせ。バビロンの(おう)は、この()エルサレムを包囲(ほうい)した。 3あなたはこの反逆(はんぎゃく)(いえ)にたとえを(かた)って()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
かますをすえ、これをすえて、(みず)をくみ()れよ。
4その(なか)(にく)()れを()れよ、
すべて()(にく)()れ、
すなわち、ももと(かた)(にく)をこれに()れよ。
()(ほね)をこれに()たせ。
5(ひつじ)(もっと)()いものを()れ。
かまの(した)にまきを()み、
その(にく)()たぎらせ、またその(なか)(ほね)()よ。
6それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わざわいなるかな、流血(りゅうけつ)(まち)、さびているかま。そのさびはこれを(はな)れない。(にく)をひとつびとつ無差別(むさべつ)()()せ。 7その(なが)した()はまだその(なか)にある。彼女(かのじょ)はこれを(はだか)(いわ)(うえ)(なが)し、(つち)でこれをおおうために、地面(じめん)には(そそ)がなかった。 8これは、わたしの(いか)りをつのらせ、あだを(かえ)すために、その(なが)した()がおおわれないように、(はだか)(いわ)(うえ)(なが)したのである。 9それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わざわいなるかな、流血(りゅうけつ)(まち)。わたしもまた、まきをさらに()(かさ)ねる。 10まきを()(かさ)ね、()()やし、(にく)をよく()て、()つくし、(ほね)()け。 11そしてかまを(あつ)くするため、それをからにして炭火(すみび)(うえ)()き、その(どう)()いて、(けが)れをその(なか)()かし、そのさびを()れ。 12しかしわたしのほねおりは、むだであった。その(おお)くのさびは()によって()えない。 13そのさびとは、あなたの不潔(ふけつ)淫行(いんこう)である。わたしはあなたを(きよ)めようとしたが、あなたはあなたの不潔(ふけつ)から(きよ)められようとしないから、わたしの(いか)りをあなたに()らし(つく)すまでは、あなたは(けが)れから(きよ)まることはない。 14(しゅ)なるわたしはこれを()った。そしてこれは(かなら)()る。わたしはこれをなす。わたしはやめない、()しまない、()いない。あなたのおこないにより、あなたのわざによって、あなたをさばくと、(しゅ)なる(かみ)()われる」。
15また(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 16(ひと)()よ、()よ、わたしは、にわかにあなたの()(よろこ)(もの)()()る。(なげ)いてはならない。()いてはならない。(なみだ)(なが)してはならない。 17(こえ)をたてずに(なげ)け。死人(しにん)のために(なげ)(かな)しむな。ずきんをかぶり、(あし)にくつをはけ。(くち)をおおうな。(なげ)きのパンを()べるな」。 18(あさ)のうちに、わたしは人々(ひとびと)(かた)ったが、(ゆう)べには、わたしの(つま)()んだ。翌朝(よくあさ)わたしは(めい)じられたようにした。
19人々(ひとびと)はわたしに()った、「あなたがするこの(こと)は、われわれになんの関係(かんけい)があるのか、それをわれわれに()げてはくれまいか」。 20わたしは(かれ)らに()った、「(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 21『イスラエルの(いえ)()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはあなたがたの(ちから)(ほこり)()(よろこ)び、(こころ)(のぞ)みであるわが聖所(せいじょ)(けが)す。あなたがたが(のこ)すむすこ(むすめ)たちは、つるぎに(たお)れる。 22あなたがたもわたしがしたようにし、(くち)をおおわず、(なげ)きのパンを()べず、 23(あたま)にずきんをかぶり、(あし)にくつをはき、(なげ)かず、()かず、その(つみ)(なか)にやせ(おとろ)えて、(たがい)にうめくようになる。 24このようにエゼキエルはあなたがたのためにしるしとなる。(かれ)がしたようにあなたがたもせよ。この(こと)()(とき)、あなたがたはわたしが(しゅ)なる(かみ)であることを()るようになる』。
25(ひと)()よ、わたしが、(かれ)らのとりで、(かれ)らの(よろこ)びと(さか)え、(かれ)らの()(よろこ)びであり、その(こころ)(のぞ)みであるもの、また(かれ)らのむすこ(むすめ)たちを()()()26その()(なん)をのがれて()(もの)が、あなたのもとにきて、あなたに(こと)()げる。 27その()あなたは、そののがれてきた(もの)()かって(くち)(ひら)き、(かた)り、もはや沈黙(ちんもく)しない。こうしてあなたは(かれ)らのためにしるしとなり、(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る」。

第二十五章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、あなたの(かお)をアンモンの人々(ひとびと)()け、これに()かって預言(よげん)し、 3アンモンの人々(ひとびと)()え。(しゅ)なる(かみ)言葉(ことば)()け。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたはわが聖所(せいじょ)(けが)された(とき)、またイスラエルの()(あら)された(とき)、またユダの(いえ)(とら)(うつ)された(とき)、ああ、それはよい気味(きみ)であると()った。 4それゆえ、わたしはあなたを、(ひがし)人々(ひとびと)(わた)して(かれ)らの所有(しょゆう)とする。(かれ)らはあなたのうちに陣営(じんえい)(もう)け、あなたのうちに住居(じゅうきょ)(つく)り、あなたのくだものを()べ、あなたの(ちち)()む。 5わたしはラバを、らくだを()(ところ)とし、アンモンびとの町々(まちまち)を、(ひつじ)()(ところ)とする。そしてあなたがたは、わたしが(しゅ)であることを()るようになる。 6(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたはイスラエルの()()かって()をうち、(あし)()み、(こころ)悪意(あくい)()たして(よろこ)んだ。 7それゆえ、()よ、わたしはわが()をあなたに()けて()べ、あなたを、もろもろの国民(こくみん)(わた)して略奪(りゃくだつ)にあわせ、あなたを、もろもろの(たみ)(なか)から()ち、諸国(しょこく)(なか)から(ほろ)ぼし()やす。そしてあなたは、わたしが(しゅ)であることを()るようになる。
8(しゅ)なる(かみ)はわたしにこう()われる、モアブは()った、()よ、ユダの(いえ)は、()のすべての国民(こくみん)同様(どうよう)であると。 9それゆえ、わたしはモアブの境界(きょうかい)町々(まちまち)、すなわち(くに)(さか)えであるベテエシモテ、バアルメオン、キリアタイムの横腹(よこばら)(ひら)き、 10これをアンモンの人々(ひとびと)(とも)に、東方(とうほう)人々(ひとびと)(あた)えて、その所有(しょゆう)とし、モアブの人々(ひとびと)をもろもろの国民(こくみん)(なか)記憶(きおく)させない。 11わたしはモアブの(うえ)にさばきを(おこな)う。そのとき、(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る。
12(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、エドムは(うら)みをふくんでユダの(いえ)敵対(てきたい)し、これに(うら)みを(かえ)して、はなはだしく(つみ)(おか)した。 13それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしはエドムの(うえ)()()べて、その(なか)から(ひと)(けもの)とを()ち、これを()()とする。テマンからデダンまで人々(ひとびと)はつるぎに(たお)れる。 14わたしはわが(たみ)イスラエルの()をもって、エドムにわがあだを(むく)いる。(かれ)らがわが(いか)り、わが(いきどお)りに(したが)ってエドムに(おこな)(とき)、エドムの人々(ひとびと)は、わたしがあだを(かえ)すことを()るようになると、(しゅ)なる(かみ)()われる。
15(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、ペリシテびとは(うら)みをふくんで行動(こうどう)し、(こころ)悪意(あくい)をもってあだを(かえ)し、(ふか)敵意(てきい)をもって、(ほろ)ぼすことをした。 16それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしは()をペリシテびとの(うえ)()べ、ケレテびとを()ち、(うみ)べの(のこ)りの(もの)(ほろ)ぼす。 17わたしは(いか)りに()ちた懲罰(ちょうばつ)をもって、(おお)いなる復讐(ふくしゅう)(かれ)らになす。わたしが(かれ)らにあだを(かえ)(とき)(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()るようになる」。

第二十六章

1(だい)十一(ねん)(だい)(にち)(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、ツロはエルサレムについて()った、『ああ、それはよい気味(きみ)である。もろもろの(たみ)(もん)(やぶ)れて、わたしに(ひら)かれた。わたしは(ゆた)かになり、(かれ)(やぶ)れはてた』と。 3それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、ツロよ、わたしはあなたを()め、(うみ)がその(なみ)(おこ)すように、わたしは(おお)くの国民(こくみん)を、あなたに()めこさせる。 4(かれ)らはツロの城壁(じょうへき)をこわし、そのやぐらを(たお)す。わたしはその(つち)(はら)()って、(はだか)(いわ)にする。 5ツロは(うみ)(なか)にあって、(あみ)をはる場所(ばしょ)になる。これはわたしが()ったのであると、(しゅ)なる(かみ)()われる。ツロは、もろもろの(たみ)にかすめられ、 6その本土(ほんど)におる(むすめ)たちは、つるぎで(ころ)される。そして(かれ)らは、わたしが(しゅ)であることを()るようになる。
7(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしは(おう)(おう)なるバビロンの(おう)ネブカデレザルに、(うま)戦車(せんしゃ)騎兵(きへい)、および(おお)くの軍勢(ぐんぜい)をひきいて、(きた)からツロに()めこさせる。 8(かれ)本土(ほんど)におるあなたの(むすめ)たちを、つるぎで(ころ)し、あなたに()かって雲悌(うんてい)()て、(るい)(きず)き、(たて)(そな)え、 9(しろ)くずしをあなたの城壁(じょうへき)()け、おのであなたのやぐらを()(くだ)く。 10その(おお)くの(うま)土煙(つちけむり)は、あなたをおおう。(ひと)(やぶ)れた(まち)にはいるように、(かれ)があなたの(もん)にはいる(とき)騎兵(きへい)貨車(かしゃ)戦車(せんしゃ)(ひび)きによって、あなたの(いし)がきはゆるぐ。 11(かれ)はその(うま)のひずめで、あなたのすべてのちまたを()みあらし、つるぎであなたの(たみ)(ころ)す。あなたの力強(ちからづよ)(はしら)()(たお)れる。 12(かれ)らはあなたの財宝(ざいほう)(うば)い、商品(しょうひん)をかすめ、城壁(じょうへき)をくずし、(たの)しい(いえ)をこわし、(いし)()(つち)とを(みず)(なか)()()む。 13わたしはあなたの(うた)(こえ)をとどめる。(こと)()はもはや(きこ)えなくなる。 14わたしはあなたを(はだか)(いわ)にする。あなたは(あみ)()場所(ばしょ)となり、(ふたた)()てられることはない。(しゅ)なるわたしがこれを()ったと、(しゅ)なる(かみ)()われる。
15(しゅ)なる(かみ)はツロにこう()われる、海沿(うみぞ)いの国々(くにぐに)はあなたの(たお)れる(ひび)き、手負(てお)いのうめき、あなたのうちの殺人(さつじん)のゆえに、身震(みぶる)いしないであろうか。 16その(とき)(うみ)(きみ)たちは(みな)その(くらい)からおり、(あさ)(ふく)()ぎ、()()りの衣服(いふく)()()り、(おそ)れを()にまとい、()()して、いたく(おそ)れ、あなたの(こと)(おどろ)き、 17あなたのために(かな)しみの(うた)をのべて()う、
『あなたは(うみ)にあって、(つよ)(ほまれ)ある(まち)
本土(ほんど)(おそ)れを(あた)えていたあなたも、その住民(じゅうみん)も、
(うみ)から()()った。
18島々(しまじま)はあなたの(たお)れる()身震(みぶる)いする。
(うみ)島々(しまじま)はあなたの()()くことを()(おどろ)く』。
19(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしはあなたを、()れた(まち)となし、()(もの)のない(まち)のようにし、(ふち)をあなたに()かってわきあがらせ、大水(おおみず)にあなたをおおわせる(とき)20あなたを(あな)(くだ)(もの)どもと(とも)に、(むかし)(たみ)(ところ)(くだ)し、(あな)(くだ)(もの)(とも)(した)(くに)に、(むかし)のままの()(あと)(なか)に、あなたを()ませる。それゆえ、あなたは(ひと)()(ところ)とならず、また(なま)ある(もの)()(ところ)()ない。 21わたしはあなたの(おわ)りを、(おそ)るべきものとする。あなたは()()する。あなたを(たず)ねる(ひと)があっても、永久(えいきゅう)()いださないと、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第二十七章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、ツロのために(かな)しみの(うた)をのべ、 3(うみ)入口(いりぐち)()んで、(おお)くの海沿(うみぞ)いの国々(くにぐに)(たみ)商人(しょうにん)であるツロに(たい)して()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
ツロよ、あなたは()った、
『わたしの()完全(かんぜん)である』と。
4あなたの(さかい)(うみ)(なか)にあり、
あなたの建設(けんせつ)(しゃ)はあなたの()完全(かんぜん)にした。
5人々(ひとびと)はセニルのもみの()
あなたのために船板(ふないた)(つく)り、
レバノンから香柏(こうはく)をとって、
あなたのために帆柱(ほばしら)(つく)り、
6バシャンのかしの()で、
あなたのためにかいを(つく)り、
クプロの(しま)から()(まつ)()象牙(ぞうげ)をはめて、
あなたのために甲板(かんぱん)(つく)った。
7あなたの()はエジプトから()るあや(ぬの)であって、
あなたの(はた)(もち)いられ、
あなたのおおいはエリシャの海岸(かいがん)から()
(あお)(むらさき)(ぬの)である。
8あなたのこぎ()は、
シドンとアルワデの住民(じゅうみん)
あなたのかじとりは、
あなたのうちにいる熟練(じゅくれん)なゼメルの人々(ひとびと)である。
9ゲバルの老人(ろうじん)たち、およびその熟練(じゅくれん)人々(ひとびと)は、
あなたのうちにいて()りを(つくろ)い、
(うみ)のすべての(ふね)およびその船員(せんいん)らは
あなたのうちにいて、あなたの商品(しょうひん)交易(こうえき)する。
10ペルシャ(ひと)、ルデびと、プテびとはあなたの(ぐん)(くわ)わって、あなたの戦士(せんし)となる。(かれ)らはあなたのうちに、(たて)とかぶとを()け、あなたに(かがや)きをそえた。 11アルワデとヘレクの人々(ひとびと)は、あなたの周囲(しゅうい)城壁(じょうへき)(うえ)にあり、ガマデの人々(ひとびと)は、あなたのやぐらの(なか)にあり、(かれ)らは、あなたの周囲(しゅうい)城壁(じょうへき)にその(たて)()けて、あなたの美観(びかん)(まっと)うした。
12あなたはそのすべての貨物(かもつ)()むゆえに、タルシシはあなたと交易(こうえき)をなし、(ぎん)(てつ)、すず、(なまり)をあなたの商品(しょうひん)交換(こうかん)した。 13ヤワン、トバル、およびメセクはあなたと取引(とりひき)し、(かれ)らは人身(じんしん)青銅(せいどう)(うつわ)とを、あなたの商品(しょうひん)交換(こうかん)した。 14ベテ・トガルマは(うま)軍馬(ぐんば)、および騾馬(らば)をあなたの商品(しょうひん)交換(こうかん)した。 15ローヅ(とう)人々(ひとびと)はあなたと取引(とりひき)し、(おお)くの海沿(うみぞ)いの国々(くにぐに)は、あなたの市場(しじょう)となり、象牙(ぞうげ)(くろ)たんとを、みつぎとしてあなたに()ってきた。 16あなたの製品(せいひん)(おお)いので、エドムはあなたと商売(しょうばい)し、(かれ)らは赤玉(あかだま)(むらさき)()()りの(ぬの)(ほそ)(ぬの)、さんご、めのうをもって、あなたの商品(しょうひん)交換(こうかん)した。 17ユダとイスラエルの()は、あなたと取引(とりひき)し、(むぎ)、オリブ、いちじく、(みつ)(あぶら)、および乳香(にゅうこう)をもって、あなたの商品(しょうひん)交換(こうかん)した。 18あなたの製品(せいひん)(おお)く、あなたの(とみ)(おお)いので、ダマスコはあなたと取引(とりひき)し、ヘルボンの(さけ)と、さらした羊毛(ようもう)と、 19ウザルの(さけ)をもって、あなたの商品(しょうひん)交換(こうかん)し、銑鉄(せんてつ)肉桂(にっけい)菖蒲(しょうぶ)をもって、あなたの商品(しょうひん)交易(こうえき)した。 20デダンは乗物(のりもの)(くら)(しき)をもって、あなたと取引(とりひき)した。 21アラビヤびと、およびケダルのすべての(きみ)たちは小羊(こひつじ)雄羊(おひつじ)、やぎをもって、あなたと取引(とりひき)し、これらの(もの)をあなたと交易(こうえき)した。 22シバとラアマの商人(しょうにん)は、あなたと取引(とりひき)し、もろもろの(たっと)香料(こうりょう)と、もろもろの宝石(ほうせき)(きん)とをもって、あなたの商品(しょうひん)交換(こうかん)した。 23ハラン、カンネ、エデン、アッスリヤ、キルマデはあなたと取引(とりひき)した。 24(かれ)らは、はなやかな衣服(いふく)と、(あお)()()りした(ぬの)と、ひもで(むす)んで、じょうぶにした敷物(しきもの)などをもって、あなたと取引(とりひき)した。 25タルシシの(ふね)はあなたの商品(しょうひん)(はこ)んでまわった。
あなたは(うみ)(なか)にいて()()り、いたく(さか)えた。
26あなたのこぎ()らはあなたを大海(たいかい)(なか)(すす)め、
(うみ)(なか)東風(ひがしかぜ)があなたの(ふね)(やぶ)った。
27あなたの財宝(ざいほう)、あなたの貨物(かもつ)、あなたの商品(しょうひん)
あなたの船員(せんいん)、あなたのかじ()り、
あなたの()りを(つくろ)(もの)、あなたの商品(しょうひん)(あきな)(もの)
あなたの(なか)にいるすべての軍人(ぐんじん)
あなたの(なか)にいるすべての仲間(なかま)(みな)
あなたの破滅(はめつ)()(うみ)(なか)(しず)む。
28あなたのかじ()りの(さけ)(ごえ)に、近郷(きんごう)(ふる)い、
29すべてかいをとる(もの)(ふね)からくだる。
船員(せんいん)および(うみ)のすべてのかじ()りは(うみ)べに()ち、
30あなたのために(こえ)をあげて()き、はげしく(さけ)び、
ちりをこうべにかぶり、(はい)(なか)にまろび、
31あなたのために(かみ)をそり、荒布(あらぬの)をまとい、
あなたのために(こころ)(いた)めて()き、はげしく(なげ)く。
32(かれ)らは(かな)しんで、あなたのために(かな)しみの(うた)をのべ、
あなたを(とむら)って()う、
『だれかツロのように(うみ)(なか)(ほろ)びたものがあるか。
33あなたの商品(しょうひん)(うみ)()えてきた(とき)
あなたは(おお)くの(たみ)()かせ、
あなたの(おお)くの財宝(ざいほう)商品(しょうひん)とをもって、
()(おう)たちを()ませた。
34(いま)あなたは(うみ)破船(はせん)し、(ふか)(みず)(しず)み、
あなたの商品(しょうひん)と、あなたのすべての船員(せんいん)とは、
あなたと(とも)(しず)んだ。
35海沿(うみぞ)いの国々(くにぐに)()(もの)(みな)あなたについて(おどろ)き、
その(おう)たちは(おお)いに(おそ)れてその(かお)(ふる)わす。
36もろもろの(たみ)(なか)商人(しょうにん)らはあなたをあざける。
あなたは(おそ)るべき(おわ)りを()げ、
永遠(えいえん)にうせはてる』」。

第二十八章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、ツロの(きみ)()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
あなたは(こころ)(たか)ぶって()う、
『わたしは(かみ)である、神々(かみがみ)()にすわって、(うみ)(なか)にいる』と。
しかし、あなたは自分(じぶん)(かみ)のように(かしこ)いと(おも)っても、
(ひと)であって、(かみ)ではない。
3()よ、あなたはダニエルよりも(かしこ)く、
すべての秘密(ひみつ)もあなたには(かく)れていない。
4あなたは知恵(ちえ)(さと)りとによって(とみ)()
金銀(きんぎん)(くら)にたくわえた。
5あなたは(おお)いなる貿易(ぼうえき)知恵(ちえ)によって
あなたの(とみ)()し、
その(とみ)によってあなたの(こころ)(たか)ぶった。
6それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
あなたは自分(じぶん)(かみ)のように(かしこ)いと(おも)っているゆえ、
7()よ、わたしは、もろもろの国民(こくみん)(もっと)(おそ)れている
異邦人(いほうじん)をあなたに()めこさせる。
(かれ)らはつるぎを()いて、
あなたが知恵(ちえ)をもって()(うるわ)しいものに()かい、
あなたの(かがや)きを(けが)し、
8あなたを(あな)()()れる。
あなたは(うみ)(なか)(ころ)された(もの)のような()()げる。
9それでもなおあなたは、『自分(じぶん)(かみ)である』と、
あなたを(ころ)人々(ひとびと)(まえ)()うことができるか。
あなたは自分(じぶん)(きず)つける(もの)()にかかっては、
(ひと)であって、(かみ)ではないではないか。
10あなたは異邦人(いほうじん)()によって
割礼(かつれい)()けない(もの)()()げる。
これはわたしが()うのであると、
(しゅ)なる(かみ)()われる」。
11また(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 12(ひと)()よ、ツロの(おう)のために(かな)しみの(うた)をのべて、これに()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
あなたは知恵(ちえ)()ち、
()のきわみである完全(かんぜん)(しるし)である。
13あなたは(かみ)(その)エデンにあって、
もろもろの宝石(ほうせき)が、あなたをおおっていた。
すなわち(あか)めのう、黄玉(おうぎょく)青玉(せいぎょく)()かんらん(せき)
緑柱石(りょくちゅうせき)(しま)めのう、
サファイヤ、ざくろ(いし)、エメラルド。
そしてあなたの象眼(ぞうがん)彫刻(ちょうこく)(きん)でなされた。
これらはあなたの(つく)られた()に、
あなたのために(そな)えられた。
14わたしはあなたを(あぶら)そそがれた
守護(しゅご)のケルブと一緒(いっしょ)()いた。
あなたは(かみ)(せい)なる(やま)にいて、
()(いし)(あいだ)(ある)いた。
15あなたは(つく)られた()から、
あなたの(なか)(あく)()いだされた()までは
そのおこないが完全(かんぜん)であった。
16あなたの商売(しょうばい)(さか)んになると、
あなたの(なか)暴虐(ぼうぎゃく)()ちて、あなたは(つみ)(おか)した。
それゆえ、わたしはあなたを(かみ)(やま)から
(けが)れたものとして()()し、
守護(しゅご)のケルブはあなたを
()(いし)(あいだ)から()()した。
17あなたは自分(じぶん)(うつく)しさのために(こころ)(たか)ぶり、
その(かがや)きのために自分(じぶん)知恵(ちえ)(けが)したゆえに、
わたしはあなたを()()げうち、
(おう)たちの(まえ)()いて()(もの)とした。
18あなたは不正(ふせい)交易(こうえき)をして(おか)した(おお)くの(つみ)によって
あなたの聖所(せいじょ)(けが)したゆえ、
わたしはあなたの(なか)から()()して
あなたを()き、
あなたを()るすべての(もの)(まえ)
あなたを()(うえ)(はい)とした。
19もろもろの(たみ)のうちであなたを()(もの)(みな)
あなたについて(おどろ)く。
あなたは(おそ)るべき(おわ)りを()げ、
永遠(えいえん)にうせはてる」。
20(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 21(ひと)()よ、あなたの(かお)をシドンに()け、これに()かって預言(よげん)して、 22()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
シドンよ、()よ、わたしはあなたの(てき)となる、
わたしはあなたのうちで(さか)えをあらわす。
わたしがシドンのうちにさばきをおこない、
そのうちにわたしの(せい)なることをあらわす(とき)
(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る。
23わたしは疫病(えきびょう)をこれに(おく)り、
そのちまたに流血(りゅうけつ)(おく)る。
その四方(しほう)からこれに(のぞ)むつるぎによって
(ころ)される(もの)がその(なか)(たお)れる(とき)
(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る。
24イスラエルの(いえ)には、もはや()すいばらはなく、これを(いや)しめたその周囲(しゅうい)人々(ひとびと)のうちには、(くる)しめるとげもなくなる。こうして(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()るようになる。
25(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしがイスラエルの(いえ)(もの)を、その()らされたもろもろの(たみ)(なか)から(あつ)め、もろもろの国民(こくみん)()(まえ)で、(かれ)らにわたしの(せい)なることをあらわす(とき)(かれ)らはわたしが、わがしもべヤコブに(あた)えた()()むようになる。 26(かれ)らはそこに(やす)らかに()み、(いえ)()て、またぶどう(はたけ)(つく)る。かつて(かれ)らを(いや)しめたすべての(とな)(びと)たちに(たい)して、わたしがさばきを(おこな)(とき)(かれ)らは(やす)らかに()む。こうして(かれ)らは、わたしが(かれ)らの(かみ)(しゅ)であることを()る」。

第二十九章

1(だい)(ねん)の十(がつ)十二(にち)に、(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、あなたの(かお)をエジプトの(おう)パロに()け、(かれ)とエジプト全国(ぜんこく)(たい)して預言(よげん)し、 3(かた)って()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
エジプトの(おう)パロよ、
()よ、わたしはあなたの(てき)となる。
あなたはその(かわ)(なか)()(おお)いなる(りゅう)で、
『ナイル(がわ)はわたしのもの、
わたしがこれを(つく)った』と()う。
4わたしは、かぎをあなたのあごにかけ、
あなたの(かわ)(うお)を、あなたのうろこにつかせ、
あなたと、あなたのうろこについている
もろもろの(うお)を、あなたの(かわ)から()きあげ、
5あなたとあなたの(かわ)のもろもろの(うお)を、
荒野(あらの)()()てる。
あなたは()(おもて)(たお)れ、
あなたを()(あつ)める(もの)も、(ほうむ)(もの)もない。
わたしはあなたを
()(けもの)(そら)(とり)のえじきとして(あた)える。
6そしてエジプトのすべての住民(じゅうみん)はわたしが(しゅ)であることを()る。あなたはイスラエルの(いえ)(たい)して(あし)のつえであった。 7(かれ)らがあなたを()にとる(とき)、あなたは()れ、(かれ)らの(かた)はことごとく()ける。(かれ)らがまたあなたに()りかかる(とき)、あなたは(やぶ)れ、(かれ)らの(こし)をことごとく(ふる)えさせる。 8それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはつるぎをあなたに()ってきて、(ひと)(けもの)とをあなたのうちから()つ。 9エジプトの()()れて、むなしくなる。そして(かれ)はわたしが(しゅ)であることを()る。
あなたは『ナイル(がわ)はわたしのもの、わたしがこれを(つく)った』と()っているゆえに、 10()よ、わたしはあなたとあなたの川々(かわがわ)(てき)となって、エジプトの()をミグドルからスエネまで、エチオピヤの(さかい)(いた)るまで、ことごとく(あら)し、むなしくする。 11(ひと)(あし)はこれを(わた)らず、(けもの)(あし)もこれを(わた)らない。四十(ねん)(あいだ)、ここに()(もの)はない。 12わたしはエジプトの()(あら)して、()れた国々(くにぐに)(なか)()き、その町々(まちまち)()れて、四十(ねん)のあいだ()れた町々(まちまち)(なか)にある。わたしはエジプトびとを、もろもろの国民(こくみん)(なか)()らし、もろもろの(くに)(なか)()らす。
13(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、四十(ねん)(のち)、わたしはエジプトびとを、その()らされたもろもろの(たみ)(なか)から(あつ)める。 14すなわちエジプトの運命(うんめい)をもとに(かえ)し、(かれ)らをその(うま)れた()であるパテロスの()(かえ)らせる。その(ところ)(かれ)らは(いや)しい(くに)となる。 15これはもろもろの(くに)よりも(いや)しくなり、(ふたた)びもろもろの国民(こくみん)(うえ)()ることができない。わたしは(かれ)らを(ちい)さくするゆえ、(ふたた)びもろもろの国民(こくみん)(おさ)めることはない。 16これはイスラエルが(たす)けを(もと)める(とき)、その(つみ)(おも)()して、(ふたた)びイスラエルの(いえ)(たの)みとはならない。こうして(かれ)らは、わたしが(しゅ)なる(かみ)であることを()る」。
17(だい)二十七(ねん)の一(がつ)(にち)に、(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 18(ひと)()よ、バビロンの(おう)ネブカデレザルは、その軍勢(ぐんぜい)をツロに(たい)して(おお)いに(はたら)かせた。(あたま)(みな)はげ、(かた)はみな(やぶ)れた。しかし(かれ)もその軍勢(ぐんぜい)も、ツロに(たい)してなしたその(はたら)きのために、なんの(むく)いをも()なかった。 19それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはバビロンの(おう)ネブカデレザルに、エジプトの()(あた)える。(かれ)はその財宝(ざいほう)()り、(もの)をかすめ、(もの)(うば)い、それをその軍勢(ぐんぜい)(あた)えて(むく)いとする。 20(かれ)(はたら)いた報酬(ほうしゅう)として、わたしはエジプトの()(かれ)(あた)える。(かれ)らはわたしのために、これをしたからであると、(しゅ)なる(かみ)()われる。
21その()、わたしはイスラエルの(いえ)に、一つの(つの)(しょう)じさせ、あなたの(くち)(かれ)らのうちに(ひら)かせる。そして(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る」。

第三十章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、預言(よげん)して()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
(なげ)け、その()はわざわいだ。
3その()(ちか)い、(しゅ)()(ちか)い。
これは(くも)()異邦人(いほうじん)(ほろ)びの(とき)である。
4つるぎがエジプトに(のぞ)む。
エジプトで(ころ)される(もの)(たお)れる(とき)
エチオピヤには(くる)しみがあり、
その財宝(ざいほう)(うば)()られ、その(もとい)(やぶ)られる。
5エチオピヤ、プテ、ルデ、アラビヤ、リビヤおよび同盟(どうめい)(くに)人々(ひとびと)は、(かれ)らと(とも)につるぎに(たお)れる。
6(しゅ)はこう()われる、
エジプトを(たす)ける(もの)(たお)れ、
その(ほこ)(ちから)はうせる。
ミグドルからスエネまで、
人々(ひとびと)はつるぎによってそのうちに(たお)れると
(しゅ)なる(かみ)()われる。
7それは()れて、()れはてた国々(くにぐに)のうちにあり、
その町々(まちまち)()れた町々(まちまち)のうちにある。
8わたしがエジプトに()(おく)り、
これを(たす)ける(もの)(みな)(ほろ)びる(とき)
(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る。
9その()早足(はやあし)使者(ししゃ)がわたしから()て、何事(なにごと)()らぬエチオピヤびとを(おそ)れさせる。そしてかのエジプトの(ほろ)びの()に、(かれ)らに(くる)しみが()る。()よ、これはかならず()る。
10(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
わたしはバビロンの(おう)ネブカデレザルの()によって
エジプトの(とみ)(ほろ)ぼす。
11(かれ)(かれ)(したが)うその(たみ)、すなわち国民(こくみん)のうちの
(もっと)(おそ)るべき(もの)がきて、その()(ほろ)ぼす。
(かれ)らはつるぎを()いて、エジプトを()め、
(ころ)した(もの)(くに)()たす。
12わたしはナイル(がわ)をからし、
その(くに)()しき(もの)()()り、
異邦人(いほうじん)()によって(くに)とその(なか)のものとを(あら)す。
(しゅ)なるわたしはこれを()った。
13(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
わたしは偶像(ぐうぞう)をこわし、メンピスで偶像(ぐうぞう)(ほろ)ぼす。
エジプトの(くに)には、もはや(きみ)たる(もの)がなくなる。
わたしはエジプトの(くに)(おそ)れを(あた)える。
14わたしはパテロスを(あら)し、
ゾアンに()(はな)ち、
テーベにさばきをおこない、
15わたしの(いか)りを、
エジプトの要害(ようがい)であるペルシゥムに(そそ)ぎ、
テーベの群衆(ぐんしゅう)()ち、
16エジプトに()(くだ)す。
ペルシゥムはいたく(くる)しみ、
テーベは()(やぶ)られ、
その城壁(じょうへき)破壊(はかい)され、
17オンとピベセテの若者(わかもの)はつるぎに(たお)れ、
(おんな)たちは(とら)(うつ)される。
18わたしがエジプトの支配(しはい)(くだ)(とき)
テパネスでは()(くら)くなり、
その(ほこ)(ちから)()え、
(くも)はこれをおおい、
その(むすめ)たちは(とら)(うつ)される。
19このようにわたしはエジプトにさばきを(おこな)う。
そのとき(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る」。
20(だい)十一(ねん)の一(がつ)七日(なぬか)(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 21(ひと)()よ、わたしはエジプトの(おう)パロの(うで)()った。()よ、これは(つつ)まれず、いやされず、ほうたいをも(ほどこ)されない。それは(つよ)くなって、つるぎを()ることができない。 22それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはエジプトの(おう)パロを()め、その(つよ)(うで)と、()れた(うで)とを(とも)()り、その()からつるぎを(おと)させる。 23わたしはエジプトびとを、もろもろの国民(こくみん)(なか)()らし、国々(くにぐに)()らす。 24わたしはバビロンの(おう)(うで)(つよ)くし、わたしのつるぎを、その()(あた)える。しかしわたしはパロの(うで)()るゆえ、(かれ)深手(ふかで)()った(もの)のように、(かれ)(まえ)にうめく。 25わたしがバビロンの(おう)(うで)(つよ)くし、パロの(うで)がたれる(とき)(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る。わたしがわたしのつるぎを、バビロンの(おう)(さづ)け、これをエジプトの(くに)()かって()べさせ、 26わたしがエジプトびとを、もろもろの国民(こくみん)(なか)()らし、国々(くにぐに)()らす(とき)(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る」。

第三十一章

1(だい)十一(ねん)の三(がつ)(にち)(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、エジプトの(おう)パロと、その民衆(みんしゅう)とに()え、
あなたはその(おお)いなること、だれに()ているか。
3()よ、わたしはあなたを
レバノンの香柏(こうはく)のようにする。
(うるわ)しき(えだ)(もり)(かげ)があり、たけが(たか)く、
その(いただき)(くも)(なか)にある。
4(みず)はこれを(そだ)て、
大水(おおみず)がこれを(たか)くする。
その川々(かわがわ)はその()えた(ところ)をめぐって(なが)れ、
その(なが)れを()のすべての()(おく)る。
5これによってそのたけは、
()のすべての()よりも(たか)くなり、
その(そだ)つとき(おお)くの(みず)のために
枝葉(えだは)(しげ)り、(えだ)()び、
6その枝葉(えだは)(そら)のすべての(とり)が、()をつくり、
その(えだ)(した)()のすべての(けもの)()()み、
その(かげ)にもろもろの国民(こくみん)()む。
7これはその(おお)きなことと、
その(えだ)(なが)いことによって(うつく)しかった。
その()(おお)くの(みず)に、おろしていたからである。
8(かみ)(その)香柏(こうはく)も、これと(きそ)うことはできない。
もみの()もその枝葉(えだは)(およ)ばない。
けやきもその(えだ)(くら)べられない。
(かみ)(その)のすべての()も、その(うるわ)しきこと、
これに()すべきものはない。
9わたしはその(えだ)(おお)くして、これを(うつく)しくした。
(かみ)(その)にあるエデンの()(みな)
これをうらやんだ。
10それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、これは、たけが(たか)くなり、その(いただき)(くも)(なか)におき、その(こころ)(たか)ぶりおごるゆえ、 11わたしはこれを、もろもろの国民(こくみん)(ちから)ある(もの)()(わた)す。(かれ)はこれに(たい)してその(あく)のために(ただ)しい処置(しょち)をとる。わたしはこれを()()した。 12もろもろの国民(こくみん)(もっと)(おそ)れている異邦人(いほうじん)はこれを()(たお)して()てる。その(えだ)はもろもろの(やま)と、すべての(たに)とに()ち、その枝葉(えだは)(くだ)けて、()のすべての(なが)れにあり、()のすべての(たみ)は、その(かげ)(はな)れて、これを()てる。 13その(たお)れた(ところ)に、(そら)のもろもろの(とり)()み、その(えだ)(うえ)に、()のもろもろの(けもの)はいる。 14これは(みず)のほとりのすべての()が、その(たか)さのために(ほこ)ることなく、その(いただき)(くも)(なか)におくことなく、(みず)(うるお)()が、みずから(たか)ぶり()つことのないためである。これらは(みな)()(わた)され、(した)(くに)()り、(あな)(くだ)(もの)(とも)()人々(ひとびと)のうちにいる。
15(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、これが陰府(よみ)(くだ)()にわたしが(ふち)をこれがために(かな)しませ、その川々(かわがわ)をせきとめるので、大水(おおみず)はとどまる。わたしはレバノンを、これがために(なげ)かせ、()のすべての()を、これがために(おとろ)えさせる。 16わたしがこれを(あな)(くだ)(もの)(とも)陰府(よみ)(おと)(とき)、もろもろの国民(こくみん)をその()ちる(ひび)きのために、()(ふる)えさせる。そしてエデンのすべての()、レバノンのすぐれて(うつく)しいもの、すべて(みず)(うるお)うものは、(した)(くに)(なぐさ)められる。 17(かれ)らもこれと(とも)陰府(よみ)(くだ)り、つるぎで(ころ)された(もの)のところに(いた)る。まことにもろもろの国民(こくみん)のうちで、その(かげ)()んだ(もの)(ほろ)びる。 18エデンの()のうちで、その(さか)えと(おお)いなることで、あなたはどれに()ているのか。あなたはこのように、エデンの()(とも)に、(した)(くに)(おと)され、つるぎで(ころ)された(もの)(とも)に、割礼(かつれい)()けない(もの)のうちに()む。
これがパロとその民衆(みんしゅう)であると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第三十二章

1(だい)十二(ねん)の十二(がつ)(にち)に、(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、エジプトの(おう)パロのために、(かな)しみの(うた)をのべて、これに()え、
あなたは自分(じぶん)をもろもろの国民(こくみん)のうちの
ししであると(かんが)えているが、
あなたは(うみ)(なか)(りゅう)のような(もの)である。
あなたは(かわ)(なか)に、はね()き、
(あし)(みず)をかきまぜ、(かわ)(にご)す。
3(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、
わたしは(おお)くの(たみ)集団(しゅうだん)をもって、
わたしの(あみ)をあなたに()げかけ、
あなたを(あみ)()きあげる。
4わたしはあなたを()()()て、
()(おもて)()げうち、
(そら)のすべての(とり)をあなたの(うえ)にとまらせ、
(ぜん)()(けもの)にあなたを(あた)えて()かせる。
5わたしはあなたの(にく)山々(やまやま)()て、
あなたの死体(したい)(たに)()たす。
6わたしはあなたの(なが)れる()で、
()(うるお)し、山々(やまやま)にまで(およ)ぼす。
谷川(たにがわ)はあなたの死体(したい)()ちる。
7わたしはあなたを(ほろ)ぼす(とき)
(そら)をおおい、(ほし)(くら)くし、
(くも)()をおおい、(つき)(ひかり)(はな)たせない。
8わたしは(そら)(かがや)(ひかり)を、
ことごとくあなたの(うえ)(くら)くし、
あなたの(くに)をやみとすると
(しゅ)なる(かみ)()う。
9わたしはもろもろの国民(こくみん)、あなたの()らない国々(くにぐに)(なか)に、あなたを(とら)(うつ)(とき)(おお)くの(たみ)(こころ)(いた)ませる。 10わたしはあなたについて、(おお)くの(たみ)(おどろ)かせる。その(おう)たちは、わたしがわたしのつるぎを、(かれ)らの(まえ)()るう(とき)、あなたの(こと)でおののく。あなたの(たお)れる()には、(かれ)らはおのおの自分(じぶん)(いのち)(おも)って、()えず()(ふる)える。 11(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、バビロンの(おう)のつるぎはあなたに(のぞ)む。 12わたしはあなたの民衆(みんしゅう)勇士(ゆうし)のつるぎに(たお)れさせる。(かれ)らは(みな)、もろもろの国民(こくみん)(なか)で、(もっと)(おそ)れられている(もの)たちである。
(かれ)らはエジプトの(ほこり)()つ、
エジプトの民衆(みんしゅう)(みな)(ほろ)ぼされる。
13わたしはその家畜(かちく)をことごとく、
(おお)くの(みず)のかたわらから(ほろ)ぼす。
(ひと)(あし)(ふたた)びこれを(にご)さず、
家畜(かちく)のひずめもこれを(みだ)さない。
14その(とき)わたしはその(みず)(きよ)くし、
その川々(かわがわ)(あぶら)のように(なが)れさせると、
(しゅ)なる(かみ)()う。
15わたしはエジプトの(くに)(あら)し、
その(くに)()ちるものが、ことごとく()()られる(とき)
わたしがその(なか)()(もの)をことごとく()(とき)
(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを()る。
16これは(かな)しみの(うた)である。人々(ひとびと)はこれを(うた)い、もろもろの(くに)(むすめ)たちはこれを(うた)う。すなわちエジプトと、そのすべての民衆(みんしゅう)とのために、これを(うた)うのであると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。
17(だい)十二(ねん)の一(がつ)十五(にち)に、(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 18(ひと)()よ、エジプトの民衆(みんしゅう)のために(なげ)き、これと(おお)いなる国々(くにぐに)(むすめ)らとを、(した)(くに)()(くだ)し、(あな)(くだ)った(もの)のところに(いた)らせよ。
19『あなたの()はだれにまさっているか。
(くだ)って、割礼(かつれい)()けない(もの)(とも)()せよ』。
20(かれ)らはつるぎに(ころ)される(もの)のうちに(たお)れる。その民衆(みんしゅう)はこれと(とも)()せる。 21勇士(ゆうし)首領(しゅりょう)はその(たす)()(とも)に、陰府(よみ)(なか)から(かれ)らに()う、『割礼(かつれい)()けない(もの)、つるぎに(ころ)された(もの)(くだ)って()している』と。
22アッスリヤとその仲間(なかま)とはその(ところ)におり、その(はか)はこれを(かこ)む。(かれ)らはみな(ころ)された(もの)、またつるぎに(たお)れた(もの)である。 23(かれ)らの(はか)(あな)(おく)(もう)けられ、その仲間(なかま)はその(はか)周囲(しゅうい)にあり、これはみな(ころ)された(もの)、つるぎに(たお)れた(もの)()ける(もの)()(おそ)れを(おこ)した(もの)である。
24その(ところ)にエラムがおり、その民衆(みんしゅう)(みな)、その(はか)周囲(しゅうい)におる。(かれ)らはみな(ころ)された(もの)、つるぎに(たお)れた(もの)割礼(かつれい)()けないで、(した)(くに)(くだ)った(もの)()ける(もの)()に、(おそ)れを(おこ)した(もの)で、(あな)(くだ)(もの)(とも)に、(はじ)()うのである。 25(かれ)らはそのすべての民衆(みんしゅう)(とも)に、(ころ)された(もの)(なか)(とこ)()き、その(はか)はこれを(かこ)む。これは(みな)割礼(かつれい)()けない(もの)、つるぎに(ころ)された(もの)()ける(もの)()(おそ)れを(おこ)した(もの)で、(あな)(くだ)(もの)(とも)(はじ)()う。(かれ)らは(ころ)された(もの)(なか)()かれている。
26その(ところ)にメセクとトバル、およびすべての民衆(みんしゅう)がおる。その(はか)はこれを(かこ)む。(かれ)らは(みな)割礼(かつれい)()けない(もの)で、つるぎで(ころ)された(もの)である。()ける(もの)()(おそ)れを(おこ)したからである。 27(かれ)らは(むかし)(たお)れた勇士(ゆうし)(とも)()さない。これらの勇士(ゆうし)は、武具(ぶぐ)()って陰府(よみ)(くだ)り、つるぎをまくらとし、その(たて)(ほね)(うえ)にある。これは勇士(ゆうし)(おそ)れが、()ける(もの)()にあったからである。 28あなたは割礼(かつれい)()けない(もの)のうちに、つるぎで(ころ)された(もの)(とも)(よこ)たわる。
29その(ところ)にエドムとその(おう)たちと、そのすべての(きみ)たちがおる。(かれ)らはその(ちから)()つにもかかわらず、かのつるぎで(ころ)された(もの)(とも)(よこ)たえられ、割礼(かつれい)()けない(もの)および(あな)(くだ)(もの)(とも)()している。
30その(ところ)(きた)(きみ)たち、およびシドンびとが(みな)おる。(かれ)らは自分(じぶん)(ちから)によって(おそ)れを(おこ)したので、(ころ)された(もの)(とも)(はじ)()けて、(くだ)って()った(もの)である。(かれ)らはつるぎで(ころ)された(もの)(とも)に、割礼(かつれい)()けずに()し、(あな)(くだ)(もの)(とも)(はじ)()う。
31パロは(かれ)らを()(とき)、そのすべての民衆(みんしゅう)について(なぐさ)められる。パロとそのすべての軍勢(ぐんぜい)とは、つるぎで(ころ)されると、(しゅ)なる(かみ)()われる。 32(かれ)()ける(もの)(くに)(おそ)れを(ひろ)げた。それゆえ、パロとすべての民衆(みんしゅう)とは、割礼(かつれい)()けない(もの)のうちにあって、つるぎで(ころ)された(もの)(とも)()すと、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第三十三章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、あなたの(たみ)人々(ひとびと)(かた)って()え、わたしがつるぎを一つの(くに)(のぞ)ませる(とき)、その(くに)(たみ)(かれ)らのうちからひとりを(えら)んで、これを自分(じぶん)たちの見守(みまも)(もの)とする。 3(かれ)(くに)につるぎが(のぞ)むのを()て、ラッパを()き、(たみ)(いまし)める。 4しかし(ひと)がラッパの(おと)()いても、みずから警戒(けいかい)せず、ついにつるぎが()て、その(ひと)(ころ)したなら、その()(かれ)のこうべに()する。 5(かれ)はラッパの(おと)()いて、みずから警戒(けいかい)しなかったのであるから、その()(かれ)自身(じしん)()する。しかしその(ひと)が、みずから警戒(けいかい)したなら、その(いのち)(すく)われる。 6しかし見守(みまも)(もの)が、つるぎの(のぞ)むのを()ても、ラッパを()かず、そのため(たみ)が、みずから警戒(けいかい)しないでいるうちに、つるぎが(のぞ)み、(かれ)らの(なか)のひとりを(うしな)うならば、その(ひと)は、自分(じぶん)(つみ)のために(ころ)されるが、わたしはその()責任(せきにん)を、見守(みまも)(もの)()(もと)める。
7それゆえ、(ひと)()よ、わたしはあなたを()てて、イスラエルの(いえ)見守(みまも)(もの)とする。あなたはわたしの(くち)から言葉(ことば)()き、わたしに(かわ)って(かれ)らを(いまし)めよ。 8わたしが悪人(あくにん)()かって、悪人(あくにん)よ、あなたは(かなら)()ぬと()(とき)、あなたが悪人(あくにん)(いまし)めて、その(みち)から(はな)れさせるように(かた)らなかったら、悪人(あくにん)自分(じぶん)(つみ)によって()ぬ。しかしわたしはその()を、あなたの()(もと)める。 9しかしあなたが悪人(あくにん)に、その(みち)(はな)れるように(いまし)めても、その悪人(あくにん)がその(みち)(はな)れないなら、(かれ)自分(じぶん)(つみ)によって()ぬ。しかしあなたの(いのち)(すく)われる。
10それゆえ、(ひと)()よ、イスラエルの(いえ)()え、あなたがたはこう()った、『われわれのとがと、(つみ)はわれわれの(うえ)にある。われわれはその(なか)にあって(おとろ)えはてる。どうして()きることができようか』と。 11あなたは(かれ)らに()え、(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている。わたしは悪人(あくにん)()(よろこ)ばない。むしろ悪人(あくにん)が、その(みち)(はな)れて()きるのを(よろこ)ぶ。あなたがたは(こころ)(ひるがえ)せ、(こころ)(ひるがえ)してその()しき(みち)(はな)れよ。イスラエルの(いえ)よ、あなたはどうして()んでよかろうか。 12(ひと)()よ、あなたの(たみ)人々(ひとびと)()え、義人(ぎじん)()は、(かれ)(つみ)(おか)(とき)には、(かれ)(すく)わない。悪人(あくにん)(あく)は、(かれ)がその(あく)(はな)れる(とき)、その(あく)のために(たお)れることはない。義人(ぎじん)(かれ)(つみ)(おか)(とき)、その()のために()きることはできない。 13わたしが義人(ぎじん)に、(かれ)(かなら)()きると()っても、もし(かれ)自分(じぶん)()をたのんで、(つみ)(おか)すなら、(かれ)のすべての()(おぼ)えられない。(かれ)はみずから(おか)した(つみ)のために()ぬ。 14また、わたしが悪人(あくにん)に『あなたは(かなら)()ぬ』と()っても、もし(かれ)がその(つみ)(はな)れ、公道(こうどう)正義(せいぎ)とを(おこな)うならば、 15すなわちその悪人(あくにん)質物(しちもつ)(かえ)し、(うば)った(もの)をもどし、(いのち)(さだ)めに(あゆ)み、(あく)(おこな)わないならば、(かれ)(かなら)()きる。(けっ)して()なない。 16(かれ)(おか)したすべての(つみ)(かれ)(たい)して(おぼ)えられない。(かれ)公道(こうどう)正義(せいぎ)とを(おこな)ったのであるから、(かなら)()きる。
17あなたの(たみ)人々(ひとびと)は『(しゅ)(みち)公平(こうへい)でない』と()う。しかし(かれ)らの(みち)こそ公平(こうへい)でないのである。 18義人(ぎじん)がその()(はな)れて、(つみ)(おか)すならば、(かれ)はこれがために()ぬ。 19悪人(あくにん)がその(あく)(はな)れて、公道(こうどう)正義(せいぎ)とを(おこな)うならば、(かれ)はこれによって()きる。 20それであるのに、あなたがたは『(しゅ)(みち)公平(こうへい)でない』と()う。イスラエルの(いえ)よ、わたしは各自(かくじ)のおこないにしたがって、あなたがたをさばく」。
21わたしたちが(とら)(うつ)された(のち)、すなわち(だい)十二(ねん)の十(がつ)()に、エルサレムからのがれて()(もの)が、わたしのもとに()()った、「(まち)()(やぶ)られた」と。 22その(もの)()(まえ)(よる)(しゅ)()がわたしに(のぞ)んだ。(つぎ)(あさ)、その(ひと)がわたしのもとに()たころ、(しゅ)はわたしの(くち)(ひら)かれた。わたしの(くち)(ひら)けたので、もはやわたしは沈黙(ちんもく)しなかった。
23(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 24(ひと)()よ、イスラエルの()の、かの()(あと)住民(じゅうみん)らは、(かた)(つづ)けて()う、『アブラハムはただひとりで、なおこの()所有(しょゆう)した。しかしわたしたちの(かず)(おお)い。この()はわれわれの所有(しょゆう)として(あた)えられている』と。 25それゆえ、あなたは(かれ)らに()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがたは(にく)()のついたままで()べ、おのが偶像(ぐうぞう)(あお)ぎ、()(なが)していて、なおこの()所有(しょゆう)することができるか。 26あなたがたはつるぎをたのみ、(にく)むべき(こと)をおこない、おのおの(とな)(びと)(つま)(けが)して、なおこの()所有(しょゆう)することができるか。 27あなたは(かれ)らに()いなさい。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしは()きている。かの()(あと)にいる(もの)(かなら)ずつるぎに(たお)れる。わたしは()(おもて)にいる(もの)を、(けもの)(あた)えて()わせ、要害(ようがい)とほら(あな)とにいる(もの)疫病(えきびょう)()ぬ。 28わたしはこの(くに)(まった)(あら)す。(かれ)(ほこ)(ちから)はうせ、イスラエルの山々(やまやま)()れて(とお)(もの)もなくなる。 29(かれ)らがおこなったすべての(にく)むべきことのために、わたしがこの(くに)(まった)(あら)(とき)(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを(さと)る。
30(ひと)()よ、あなたの(たみ)人々(ひとびと)は、かきのかたわら、(いえ)入口(いりぐち)で、あなたの(こと)(ろん)じ、たがいに(かた)りあって()う、『さあ、われわれは、どんな言葉(ことば)(しゅ)から()るかを()こう』と。 31(かれ)らは(たみ)()るようにあなたの(ところ)()、わたしの(たみ)のようにあなたの(まえ)()して、あなたの言葉(ことば)()く。しかし(かれ)らはそれを(おこな)わない。彼等(かれら)口先(くちさき)では(おお)くの(あい)(あらわ)すが、その(こころ)()におもむいている。 32()よ、あなたは(かれ)らには、(うつく)しい(こえ)(あい)(うた)をうたう(もの)のように、また楽器(がっき)をよく(そう)する(もの)のように(おも)われる。(かれ)らはあなたの言葉(ことば)()くが、それを(おこな)おうとはしない。 33この(こと)(おこ)(とき)——これは(かなら)(おこ)る——そのとき(かれ)らの(なか)にひとりの預言者(よげんしゃ)がいたことを(かれ)らは(さと)る」。

第三十四章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、イスラエルの牧者(ぼくしゃ)たちに()かって預言(よげん)せよ。預言(よげん)して(かれ)牧者(ぼくしゃ)()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わざわいなるかな、自分(じぶん)自身(じしん)(やしな)うイスラエルの牧者(ぼくしゃ)牧者(ぼくしゃ)()れを(やしな)うべき(もの)ではないか。 3ところが、あなたがたは脂肪(しぼう)()べ、毛織物(けおりもの)をまとい、()えたものをほふるが、()れを(やしな)わない。 4あなたがたは(よわ)った(もの)(つよ)くせず、()んでいる(もの)をいやさず、(きず)ついた(もの)をつつまず、(まよ)()(もの)()(かえ)らせず、うせた(もの)(たず)ねず、(かれ)らを手荒(てあら)く、きびしく(おさ)めている。 5(かれ)らは牧者(ぼくしゃ)がないために()り、()のもろもろの(けもの)のえじきになる。 6わが(ひつじ)()らされている。(かれ)らはもろもろの(やま)と、もろもろの(たか)(おか)にさまよい、わが(ひつじ)()全面(ぜんめん)()らされているが、これを(さが)(もの)もなく、(たず)ねる(もの)もない。
7それゆえ、牧者(ぼくしゃ)よ、(しゅ)言葉(ことば)()け。 8(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている。わが(ひつじ)はかすめられ、わが(ひつじ)()のもろもろの(けもの)のえじきとなっているが、その牧者(ぼくしゃ)はいない。わが牧者(ぼくしゃ)はわが(ひつじ)(たず)ねない。牧者(ぼくしゃ)自身(じしん)(やしな)うが、わが(ひつじ)(やしな)わない。 9それゆえ牧者(ぼくしゃ)らよ、(しゅ)言葉(ことば)()け。 10(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしは牧者(ぼくしゃ)らの(てき)となり、わたしの(ひつじ)(かれ)らの()(もと)め、(かれ)らにわたしの()れを(やしな)うことをやめさせ、(ふたた)牧者(ぼくしゃ)自身(じしん)(やしな)わせない。またわが(ひつじ)(かれ)らの(くち)から(すく)って、(かれ)らの食物(しょくもつ)にさせない。
11(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしは、わたしみずからわが(ひつじ)(たず)ねて、これを(さが)()す。 12牧者(ぼくしゃ)がその(ひつじ)()()った(とき)、その(ひつじ)()れを(さが)()すように、わたしはわが(ひつじ)(さが)()し、(くも)(くら)やみの()()った、すべての(ところ)からこれを(すく)う。 13わたしは(かれ)らをもろもろの(たみ)(なか)から(みちび)()し、もろもろの(くに)から(あつ)めて、(かれ)らの(くに)(たずさ)()れ、イスラエルの(やま)(うえ)(いずみ)のほとり、また(くに)のうちの(ひと)()むすべての(ところ)でこれを(やしな)う。 14わたしは()牧場(まきば)(かれ)らを(やしな)う。その牧場(まきば)はイスラエルの(たか)(やま)にあり、その(ところ)(かれ)らは()(ひつじ)のおりに()し、イスラエルの山々(やまやま)(うえ)()えた牧場(まきば)(くさ)()う。 15わたしはみずからわが(ひつじ)()い、これを()させると(しゅ)なる(かみ)()われる。 16わたしは、うせたものを(たず)ね、(まよ)()たものを()(かえ)し、(きず)ついたものを(つつ)み、(よわ)ったものを(つよ)くし、()えたものと(つよ)いものとは、これを監督(かんとく)する。わたしは公平(こうへい)をもって(かれ)らを(やしな)う。
17(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、あなたがた、わが()れよ、()よ、わたしは(ひつじ)(ひつじ)との(あいだ)雄羊(おひつじ)()やぎとの(あいだ)をさばく。 18あなたがたは()牧場(まきば)(くさ)()い、その(くさ)(のこ)りを(あし)()み、また()んだ(みず)()み、その(のこ)りを(あし)(にご)すが、これは、あまりのことではないか。 19わが(ひつじ)はあなたがたが、(あし)()んだものを()い、あなたがたの(あし)(にご)したものを、()まなければならないのか。
20それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう(かれ)らに()われる、()よ、わたしは()えた(ひつじ)と、やせた(ひつじ)との(あいだ)をさばく。 21あなたがたは、わきと(かた)とをもって()し、(つの)をもって、すべて(よわ)(もの)()き、ついに(かれ)らを(そと)()()らした。 22それゆえ、わたしはわが()れを(たす)けて、(ふたた)びかすめさせず、(ひつじ)(ひつじ)との(あいだ)をさばく。 23わたしは(かれ)らの(うえ)にひとりの牧者(ぼくしゃ)()てる。すなわちわがしもべダビデである。(かれ)(かれ)らを(やしな)う。(かれ)(かれ)らを(やしな)い、(かれ)らの牧者(ぼくしゃ)となる。 24(しゅ)なるわたしは(かれ)らの(かみ)となり、わがしもべダビデは(かれ)らのうちにあって(きみ)となる。(しゅ)なるわたしはこれを()う。
25わたしは(かれ)らと平和(へいわ)契約(けいやく)(むす)び、(くに)(うち)から野獣(やじゅう)()(はら)う。(かれ)らは(こころ)(やす)んじて荒野(あらの)()み、(もり)(なか)(ねむ)る。 26わたしは(かれ)らおよびわが(やま)周囲(しゅうい)所々(ところどころ)祝福(しゅくふく)し、季節(きせつ)にしたがって(あめ)()らす。これは祝福(しゅくふく)(あめ)となる。 27()()()(むす)び、()産物(さんぶつ)()す。(かれ)らは(こころ)(やす)んじてその(くに)におり、わたしが(かれ)らのくびきの(ぼう)(くだ)き、(かれ)らを奴隷(どれい)とした(もの)()から(すく)()(とき)(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを(さと)る。 28(かれ)らは(かさ)ねて、もろもろの国民(こくみん)にかすめられることなく、()(けもの)(かれ)らを()うことはない。(かれ)らは(こころ)(やす)んじて()み、(かれ)らを(おそ)れさせる(もの)はない。 29わたしは(かれ)らのために、()栽培(さいばい)(じょ)(あた)える。(かれ)らは(かさ)ねて、(くに)のききんに(ほろ)びることなく(かさ)ねて(しょ)国民(こくみん)のはずかしめを()けることはない。 30(かれ)らはその(かみ)(しゅ)なるわたしが(かれ)らと(とも)におり、(かれ)らイスラエルの(いえ)が、わが(たみ)であることを(さと)ると、(しゅ)なる(かみ)()われる。 31あなたがたはわが(ひつじ)、わが牧場(まきば)(ひつじ)である。わたしはあなたがたの(かみ)であると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第三十五章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、あなたの(かお)をセイル(やま)()け、これに(たい)して預言(よげん)し、 3これに()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、セイル(やま)よ、()よ、わたしはあなたを(てき)とし、わたしの()をあなたに()かって()べ、あなたを(まった)(あら)し、 4あなたの町々(まちまち)(ほろ)ぼす。あなたは()れはてる。そしてわたしが(しゅ)であることを(さと)る。 5あなたは(かぎ)りない敵意(てきい)をいだいて、イスラエルの人々(ひとびと)をその(わざわい)(とき)(おわ)りの刑罰(けいばつ)(とき)に、つるぎの()(わた)した。 6それゆえ、(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている。わたしはあなたを()にわたす。()はあなたを()いかける。あなたには()のとががあるゆえ、()はあなたを()いかける 7わたしはセイル(やま)(まった)(あら)し、そこに()()する(もの)()ち、 8その山々(やまやま)(ころ)された(もの)()たす。つるぎで(ころ)された(もの)が、あなたのもろもろの(おか)、もろもろの(たに)、もろもろのくぼ()(たお)れる。 9わたしはあなたを、永遠(えいえん)()()とし、あなたの町々(まちまち)には()(もの)がなくなる。そしてあなたがたは、わたしが(しゅ)であることを(さと)る。
10あなたは()う、『これら二つの国民(こくみん)、二つの(くに)はわたしのもの、われわれはこれを()よう』と。しかし(しゅ)はそこにおられる。 11それゆえ、(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは()きている。あなたが(かれ)らを(にく)んで、(かれ)らに(しめ)した(いか)りと、ねたみにしたがって、わたしはあなたを(あつか)う。わたしがあなたをさばく(とき)、わたし自身(じしん)をあなたに(しめ)す。 12あなたがイスラエルの山々(やまやま)()かって、『これは()れはてて、われわれの(しょく)となる』と()ったもろもろのそしりを、(しゅ)なるわたしが()いたことをあなたは(さと)る。 13あなたがたは、わたしに(たい)して(くち)をもって(ほこ)り、またわたしに(たい)して、あなたがたの言葉(ことば)(おお)くした。わたしはそれを()いた。 14(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(ぜん)()(よろこ)びのために、わたしはあなたを()()とする。 15あなたが、イスラエルの(いえ)()(ぎょう)()れるのを(よろこ)んだように、わたしはあなたに、そのようにする。セイル(やま)よ、あなたは()()となる。エドムもすべてそのようになる。そのとき(かれ)らは、わたしが(しゅ)であることを(さと)るようになる。

第三十六章

1(ひと)()よ、イスラエルの山々(やまやま)預言(よげん)して()え。イスラエルの山々(やまやま)よ、(しゅ)言葉(ことば)()け。 2(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(てき)はあなたがたについて()う、『ああ、(むかし)(たか)(ところ)が、われわれのものとなった』と。 3それゆえ、あなたは預言(よげん)して()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(かれ)らはあなたがたを(あら)し、四方(しほう)からあなたがたを()(ほろ)ぼしたので、あなたがたは()国民(こくみん)所有(しょゆう)となり、また(たみ)(わる)いうわさとなった。 4それゆえ、イスラエルの山々(やまやま)よ、(しゅ)なる(かみ)言葉(ことば)()け。(しゅ)なる(かみ)は、(やま)と、(おか)と、くぼ()と、(たに)と、(ほろ)びた()(あと)と、(ひと)()てた町々(まちまち)、すなわちその周囲(しゅうい)にある(しょ)国民(こくみん)(のこ)った(もの)にかすめられ、あざけられるようになったものに、こう()われる。 5(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしはねたみの(ほのお)をもって、()国民(こくみん)とエドム全国(ぜんこく)とに(たい)して()う、(かれ)らは(こころ)ゆくまで(よろこ)び、(こころ)(ほこ)ってわが()自分(じぶん)所有(しょゆう)とし、これを(うば)い、かすめた(もの)である。 6それゆえ、あなたはイスラエルの()(こと)預言(よげん)し、(やま)と、(おか)と、くぼ()と、(たに)とに()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、あなたがたは(しょ)国民(こくみん)のはずかしめを()けたので、わたしはねたみと(いか)りとをもって(かた)る。 7それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしは(ちか)って()う、あなたがたの周囲(しゅうい)(しょ)国民(こくみん)(かなら)ずはずかしめを()ける。
8しかしイスラエルの山々(やまやま)よ、あなたがたは(えだ)()し、わが(たみ)イスラエルのために()(むす)ぶ。この(こと)()るのは(ちか)い。 9()よ、わたしはあなたがたに(のぞ)み、あなたがたを(かえり)みる。あなたがたは(たがや)され、(たね)をまかれる。 10わたしはあなたがたの(うえ)(ひと)をふやす。これはことごとくイスラエルの(いえ)(もの)となり、町々(まちまち)には(ひと)()み、()(あと)()(なお)される。 11わたしはあなたがたの(うえ)(ひと)(けもの)とをふやす。(かれ)らはふえて、()()む。わたしはあなたがたの(うえ)に、(むかし)のように(ひと)()ませ、(はじ)めの(とき)よりも、まさる(めぐ)みをあなたがたに(ほどこ)す。その(とき)あなたがたは、わたしが(しゅ)であることを(さと)る。 12わたしはわが(たみ)イスラエルの人々(ひとびと)をあなたがたの(うえ)(あゆ)ませる。(かれ)らはあなたがたを所有(しょゆう)し、あなたがたはその()(ぎょう)となり、あなたがたは(かさ)ねて(かれ)らに()のない(なげ)きをさせない。 13(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(かれ)らはあなたがたに()かって、『あなたは(ひと)()い、あなたの(たみ)()のない(なげ)きをさせる』と()う。 14あなたはもはや(ひと)()わない。あなたの(たみ)(かさ)ねて()のない(なげ)きをさせることはないと、(しゅ)なる(かみ)()われる。 15わたしは(かさ)ねて(しょ)国民(こくみん)のはずかしめをあなたに()かせない。あなたは(かさ)ねて、もろもろの(たみ)のはずかしめを()けることはなく、あなたの(たみ)(かさ)ねてつまずかせることはないと、(しゅ)なる(かみ)()われる」。
16(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 17(ひと)()よ、(むかし)、イスラエルの(いえ)が、自分(じぶん)(くに)()んだとき、(かれ)らはおのれのおこないとわざとをもって、これを(けが)した。そのおこないは、わたしの(まえ)には、(けが)れにある(おんな)(けが)れのようであった。 18(かれ)らが(くに)()(なが)し、またその偶像(ぐうぞう)をもって、(くに)(けが)したため、わたしはわが(いか)りを(かれ)らの(うえ)(そそ)ぎ、 19(かれ)らを(しょ)国民(こくみん)(なか)()らしたので、(かれ)らは国々(くにぐに)(なか)()った。わたしは(かれ)らのおこないと、わざとにしたがって、(かれ)らをさばいた。 20(かれ)らがその()くところの国々(くにぐに)()ったとき、わが(せい)なる()(けが)した。これは人々(ひとびと)(かれ)らについて『これは(しゅ)(たみ)であるが、その(くに)から()(もの)である』と()ったからである。 21しかしわたしはイスラエルの(いえ)が、その()くところの(しょ)国民(こくみん)(なか)(けが)したわが(せい)なる()()しんだ。
22それゆえ、あなたはイスラエルの(いえ)()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、イスラエルの(いえ)よ、わたしがすることはあなたがたのためではない。それはあなたがたが()った(しょ)国民(こくみん)(なか)(けが)した、わが(せい)なる()のためである。 23わたしは(しょ)国民(こくみん)(なか)(けが)されたもの、すなわち、あなたがたが(かれ)らの(なか)(けが)した、わが(おお)いなる()(せい)なることを(しめ)す。わたしがあなたがたによって、(かれ)らの()(まえ)に、わたしの(せい)なることを(しめ)(とき)(しょ)国民(こくみん)はわたしが(しゅ)であることを(さと)ると、(しゅ)なる(かみ)()われる。 24わたしはあなたがたを(しょ)国民(こくみん)(なか)から(みちび)()し、万国(ばんこく)から(あつ)めて、あなたがたの(くに)()かせる。 25わたしは(きよ)(みず)をあなたがたに(そそ)いで、すべての(けが)れから(きよ)め、またあなたがたを、すべての偶像(ぐうぞう)から(きよ)める。 26わたしは(あたら)しい(こころ)をあなたがたに(あた)え、(あたら)しい(れい)をあなたがたの(うち)(さづ)け、あなたがたの(にく)から、(いし)(こころ)(のぞ)いて、(にく)(こころ)(あた)える。 27わたしはまたわが(れい)をあなたがたのうちに()いて、わが(さだ)めに(あゆ)ませ、わがおきてを(まも)ってこれを(おこな)わせる。 28あなたがたは、わたしがあなたがたの先祖(せんぞ)(あた)えた()()んで、わが(たみ)となり、わたしはあなたがたの(かみ)となる。 29わたしはあなたがたをそのすべての(けが)れから(すく)い、穀物(こくもつ)()びよせてこれを()し、ききんをあなたがたに(のぞ)ませない。 30またわたしは()()と、田畑(たはた)作物(さくもつ)とを(おお)くする。あなたがたは(かさ)ねて(しょ)国民(こくみん)(あいだ)に、ききんのはずかしめを()けることがない。 31その(とき)あなたがたは自身(じしん)()しきおこないと、()からぬわざとを(おぼ)えて、その(つみ)と、その(にく)むべきこととのために、みずから(うら)む。 32わたしがなすことはあなたがたのためではないと、(しゅ)なる(かみ)()われる。あなたがたはこれを()れ。イスラエルの(いえ)よ、あなたがたは自分(じぶん)のおこないを()じて()やむべきである。
33(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしは、あなたがたのすべての(つみ)(きよ)める()に、町々(まちまち)(ひと)()ませ、その()(あと)()(なお)す。 34()れた()は、()()人々(ひとびと)()()()()えたのに()きかえて(たがや)される。 35そこで人々(ひとびと)()う、『この()れた()は、エデンの(その)のようになった。()れ、(ほろ)び、くずれた町々(まちまち)は、堅固(けんご)になり、(ひと)()(ところ)となった』と。 36あなたがたの周囲(しゅうい)(のこ)った(しょ)国民(こくみん)(しゅ)なるわたしがくずれた(ところ)()(なお)し、()れた(ところ)にものを()えたということを(さと)るようになる。(しゅ)なるわたしがこれを()い、これをなすのである。
37(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、イスラエルの(いえ)は、わたしが(つぎ)のことを(かれ)らのためにするように、わたしに(もと)めるべきである。すなわち(ひと)()れのようにふやすこと、 38すなわち犠牲(ぎせい)のための()れのように、エルサレムの(いわ)()()れのようにすることである。こうして()れた町々(まちまち)(ひと)()れで()ちる。その(とき)人々(ひとびと)は、わたしが(しゅ)であることを(さと)るようになる」。

第三十七章

1(しゅ)()がわたしに(のぞ)み、(しゅ)はわたしを(しゅ)(れい)()たして()()かせ、(たに)(なか)にわたしを()かれた。そこには(ほね)()ちていた。 2(かれ)はわたしに(たに)周囲(しゅうい)()きめぐらせた。()よ、(たに)(めん)には、はなはだ(おお)くの(ほね)があり、(みな)いたく()れていた。 3(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、これらの(ほね)は、()(かえ)ることができるのか」。わたしは(こた)えた、「(しゅ)なる(かみ)よ、あなたはご(ぞん)じです」。 4(かれ)はまたわたしに()われた、「これらの(ほね)預言(よげん)して、()え。()れた(ほね)よ、(しゅ)言葉(ことば)()け。 5(しゅ)なる(かみ)はこれらの(ほね)にこう()われる、()よ、わたしはあなたがたのうちに(いき)()れて、あなたがたを()かす。 6わたしはあなたがたの(うえ)(すじ)(あた)え、(にく)(しょう)じさせ、(かわ)でおおい、あなたがたのうちに(いき)(あた)えて()かす。そこであなたがたはわたしが(しゅ)であることを(さと)る」。
7わたしは(めい)じられたように預言(よげん)したが、わたしが預言(よげん)した(とき)(こえ)があった。()よ、(うご)(おと)があり、(ほね)(ほね)(あつ)まって(あい)つらなった。 8わたしが()ていると、その(うえ)(すじ)ができ、(にく)(しょう)じ、(かわ)がこれをおおったが、(いき)はその(なか)になかった。 9(とき)(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、(いき)預言(よげん)せよ、(いき)預言(よげん)して()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(いき)よ、四方(しほう)から()いて()て、この(ころ)された(もの)たちの(うえ)()き、(かれ)らを()かせ」。 10そこでわたしが(めい)じられたように預言(よげん)すると、(いき)はこれにはいった。すると(かれ)らは()き、その(あし)()ち、はなはだ(おお)いなる群衆(ぐんしゅう)となった。
11そこで(かれ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、これらの(ほね)はイスラエルの全家(ぜんか)である。()よ、(かれ)らは()う、『われわれの(ほね)()れ、われわれの(のぞ)みは()き、われわれは()()てる』と。 12それゆえ(かれ)らに預言(よげん)して()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わが(たみ)よ、()よ、わたしはあなたがたの(はか)(ひら)き、あなたがたを(はか)からとりあげて、イスラエルの()にはいらせる。 13わが(たみ)よ、わたしがあなたがたの(はか)(ひら)き、あなたがたをその(はか)からとりあげる(とき)、あなたがたは、わたしが(しゅ)であることを(さと)る。 14わたしがわが(れい)を、あなたがたのうちに()いて、あなたがたを()かし、あなたがたをその()安住(あんじゅう)させる(とき)、あなたがたは、(しゅ)なるわたしがこれを()い、これをおこなったことを(さと)ると、(しゅ)()われる」。
15(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 16(ひと)()よ、あなたは一(ぽん)()()り、その(うえ)に『ユダおよびその(とも)であるイスラエルの子孫(しそん)のために』と()き、また一(ぽん)()()って、その(うえ)に『ヨセフおよびその(とも)であるイスラエルの全家(ぜんか)のために』と()け。これはエフライムの()である。 17あなたはこれらを()わせて、一つの()となせ。これらはあなたの()で一つになる。 18あなたの(たみ)人々(ひとびと)があなたに()かって、『これはなんのことであるか、われわれに(しめ)してくれないか』と()(とき)は、 19これに()え、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、()よ、わたしはエフライムの()にあるヨセフと、その(とも)であるイスラエルの部族(ぶぞく)()()り、これをユダの()()わせて、一つの()となす。これらはわたしの()で一つとなる。 20あなたが文字(もじ)()いた()が、(かれ)らの()(まえ)で、あなたの()にあるとき、 21あなたは(かれ)らに()え。(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、()よ、わたしはイスラエルの人々(ひとびと)を、その()った国々(くにぐに)から()()し、四方(しほう)から(かれ)らを(あつ)めて、その()にみちびき、 22その()(かれ)らを一つの(たみ)となしてイスラエルの山々(やまやま)におらせ、ひとりの(おう)(かれ)全体(ぜんたい)(おう)となり、(かれ)らは(かさ)ねて二つの国民(こくみん)とならず、(ふたた)び二つの(くに)(わか)れない。 23(かれ)らはまた、その偶像(ぐうぞう)と、その(にく)むべきことどもと、もろもろのとがとをもって、()(けが)すことはない。わたしは(かれ)らを、その(おか)したすべての背信(はいしん)から(すく)()して、これを(きよ)める。そして(かれ)らはわが(たみ)となり、わたしは(かれ)らの(かみ)となる。
24わがしもべダビデは(かれ)らの(おう)となる。(かれ)らすべての(もの)のために、ひとりの牧者(ぼくしゃ)()つ。(かれ)らはわがおきてに(あゆ)み、わが(さだ)めを(まも)って(おこな)う。 25(かれ)らはわがしもべヤコブに、わたしが(あた)えた()()む。これはあなたがたの先祖(せんぞ)()んだ(ところ)である。そこに(かれ)らと、その()らと、その子孫(しそん)とが永遠(えいえん)()み、わがしもべダビデが、永遠(えいえん)(かれ)らの(きみ)となる。 26わたしは(かれ)らと平和(へいわ)契約(けいやく)(むす)ぶ。これは(かれ)らの永遠(えいえん)契約(けいやく)となる。わたしは(かれ)らを祝福(しゅくふく)し、(かれ)らをふやし、わが聖所(せいじょ)永遠(えいえん)(かれ)らの(なか)()く。 27わがすみかは(かれ)らと(とも)にあり、わたしは(かれ)らの(かみ)となり、(かれ)らはわが(たみ)となる。 28そしてわが聖所(せいじょ)永遠(えいえん)に、(かれ)らのうちにあるようになるとき、(しょ)国民(こくみん)(しゅ)なるわたしが、イスラエルを聖別(せいべつ)する(もの)であることを(さと)る」。

第三十八章

1(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んだ、 2(ひと)()よ、メセクとトバルの大君(おおぎみ)であるマゴグの()のゴグに、あなたの(かお)()け、これに(たい)して預言(よげん)して、 3()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、メセクとトバルの大君(おおぎみ)であるゴグよ、()よ、わたしはあなたの(てき)となる。 4わたしはあなたを()きもどし、あなたのあごにかぎをかけて、あなたと、あなたのすべての軍勢(ぐんぜい)と、(うま)と、騎兵(きへい)とを()()す。(かれ)らはみな武具(ぶぐ)をつけ、大盾(おおだて)小盾(こだて)()ち、すべてつるぎをとる(もの)大軍(たいぐん)である。 5ペルシャ、エチオピヤ、プテは(かれ)らと(とも)におり、みな(たて)とかぶとを()つ。 6ゴメルとそのすべての軍隊(ぐんたい)(きた)(はて)のベテ・トガルマと、そのすべての軍隊(ぐんたい)など、(おお)くの(たみ)もあなたと(とも)におる。
7あなたは(そな)えをなせ。あなたとあなたの(ところ)(あつ)まった軍隊(ぐんたい)は、みな(そな)えをなせ。そしてあなたは(かれ)らの保護(ほご)(しゃ)となれ。 8(おお)くの()(のち)、あなたは(あつ)められ、(おわ)りの(ねん)にあなたは(たたか)いから回復(かいふく)された()、すなわち(おお)くの(たみ)(なか)から、人々(ひとびと)(あつ)められた()()かい、(ひさ)しく()れすたれたイスラエルの山々(やまやま)()かって(すす)む。その人々(ひとびと)国々(くにぐに)から(みちび)()されて、みな(やす)らかに()んでいる。 9あなたはそのすべての軍隊(ぐんたい)および(おお)くの(たみ)(ひき)いて(のぼ)り、暴風(ぼうふう)のように(すす)み、(くも)のように()をおおう。
10(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、その()に、あなたの(こころ)(おも)いが(おこ)り、(わる)(はか)りごとを(くわだ)てて、 11()う、『わたしは無防備(むぼうび)村々(むらむら)()(のぼ)り、(おだ)やかにして(やす)らかに()(たみ)、すべて(いし)がきもなく、(かん)()(もん)もない()()(もの)どもを()めよう』と。 12そしてあなたは(もの)(うば)い、(もの)をかすめ、いま(ひと)()むようになっている()(あと)()め、また国々(くにぐに)から(あつ)まってきて、()中央(ちゅうおう)()み、家畜(かちく)()(ざい)とを()(たみ)()めようとする。 13シバ、デダン、タルシシの商人(しょうにん)、およびそのもろもろの村々(むらむら)はあなたに()う、『あなたは(もの)(うば)うために()たのか。(もの)をかすめるために軍隊(ぐんたい)(あつ)めたのか。あなたは金銀(きんぎん)()()り、家畜(かちく)()(ざい)とを()りあげ、(おお)いに(もの)(うば)おうとするのか』と。
14それゆえ、(ひと)()よ、ゴグに預言(よげん)して()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わが(たみ)イスラエルの(やす)らかに()むその()に、あなたは()ちあがり、 15(きた)(はて)のあなたの(ところ)から()る。(おお)くの(たみ)はあなたと(とも)におり、みな(うま)()り、その軍隊(ぐんたい)(おお)きく、その兵士(へいし)(つよ)い。 16あなたはわが(たみ)イスラエルに()めのぼり、(くも)のように()をおおう。ゴグよ、(おわ)りの()にわたしはあなたを、わが(くに)()めきたらせ、あなたをとおして、わたしの(せい)なることを(しょ)国民(こくみん)()(まえ)にあらわして、(かれ)らにわたしを()らせる。
17(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、わたしが(むかし)、わがしもべイスラエルの預言者(よげんしゃ)たちによって(かた)ったのは、あなたのことではないか。すなわち(かれ)らは、そのころ(とし)(ひさ)しく預言(よげん)して、わたしはあなたを(おく)って、(かれ)らを()めさせると()ったではないか。 18しかし(しゅ)なる(かみ)()われる、その()、すなわちゴグがイスラエルの()()()()に、わが(いか)りは(あらわ)れる。 19わたしは、わがねたみと、()えたつ(いか)りとをもって()う。その()には(かなら)ずイスラエルの()に、(おお)いなる震動(しんどう)があり、 20(うみ)(うお)(そら)(とり)()(けもの)、すべての()()うもの、()のおもてにあるすべての(ひと)は、わが(まえ)()(ふる)える。また山々(やまやま)はくずれ、がけは()ち、すべての(いし)がきは()(たお)れる。 21(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしはゴグに(たい)し、すべての(おそ)れを()びよせる。すべての(ひと)のつるぎは、その兄弟(きょうだい)()けられる。 22わたしは疫病(えきびょう)流血(りゅうけつ)とをもって(かれ)をさばく。わたしはみなぎる(あめ)と、ひょうと、()と、硫黄(いおう)とを、(かれ)とその軍隊(ぐんたい)および(かれ)(とも)におる(おお)くの(たみ)(うえ)()らせる。 23そしてわたしはわたしの(おお)いなることと、わたしの(せい)なることとを、(おお)くの国民(こくみん)()(しめ)す。そして(かれ)らはわたしが(しゅ)であることを(さと)る。

第三十九章

1(ひと)()よ、ゴグに()かって預言(よげん)して()え。(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、メセクとトバルの大君(おおぎみ)であるゴグよ、()よ、わたしはあなたの(てき)となる。 2わたしはあなたを()きもどし、あなたを()しやり、(きた)(はて)から(のぼ)らせ、イスラエルの山々(やまやま)(みちび)き、 3あなたの(ひだり)()から(ゆみ)()(おと)し、(みぎ)()から()(おと)させる。 4あなたとあなたのすべての軍隊(ぐんたい)およびあなたと(とも)にいる(たみ)たちは、イスラエルの山々(やまやま)(たお)れる。わたしはあなたを、諸種(しょしゅ)猛禽(もうきん)野獣(やじゅう)とに(あた)えて()わせる。 5あなたは()(おもて)(たお)れる。わたしがこれを()ったからであると、(しゅ)なる(かみ)()われる。 6わたしはゴグと、海沿(うみぞ)いの国々(くにぐに)(やす)らかに()(もの)(たい)して()(おく)り、(かれ)らにわたしが(しゅ)であることを(さと)らせる。
7わたしはわが(せい)なる()を、わが(たみ)イスラエルのうちに()らせ、(かさ)ねてわが(せい)なる()(けが)させない。(しょ)国民(こくみん)はわたしが(しゅ)、イスラエルの聖者(せいじゃ)であることを(さと)る。 8(しゅ)なる(かみ)()われる、()よ、これは()る、(かなら)成就(じょうじゅ)する。これはわたしが()った()である。 9イスラエルの町々(まちまち)()(もの)()()て、武器(ぶき)すなわち大盾(おおだて)小盾(こだて)(ゆみ)()()やり、およびやりなどを()やし、()き、七(ねん)(あいだ)これを()()やす。 10(かれ)らは()から()()らず、(もり)から()()らず、武器(ぶき)()()やし、自分(じぶん)をかすめた(もの)をかすめ、自分(じぶん)(もの)(うば)った(もの)(うば)うと、(しゅ)なる(かみ)()われる。
11その()、わたしはイスラエルのうちに、墓地(ぼち)をゴグに(あた)える。これは(たび)びとの(たに)にあって(うみ)(ひがし)にある。これは(たび)びとを(さまた)げる。そこにゴグとその民衆(みんしゅう)()めるからである。これをハモン・ゴグの(たに)()づける。 12イスラエルの(いえ)はこれを()めて、()(きよ)めるために七か(げつ)(ついや)す。 13(くに)のすべての(たみ)はこれを()め、これによって()(たか)める。これはわが(さか)えを(あらわ)()であると、(しゅ)なる(かみ)()われる。 14(かれ)らは人々(ひとびと)(えら)んで、()えず(くに)(なか)()きめぐらせ、()のおもてに(のこ)っている(もの)()めて、これを(きよ)めさせる。七か(げつ)(おわ)りに(かれ)らは(たず)ねる。 15(くに)()きめぐる(もの)()きめぐって、(ひと)(ほね)()(とき)死人(しにん)()める(もの)が、これをハモン・ゴグの(たに)()めるまで、そのかたわらに、(しるべ)()てて()く。 16(ハモナの(まち)もそこにある。)こうして(かれ)らはその(くに)(きよ)める。
17(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、(ひと)()よ、諸種(しょしゅ)(とり)()(けもの)とに()え、みな(あつ)まってこい。わたしがおまえたちのために(そな)えた犠牲(ぎせい)、すなわちイスラエルの山々(やまやま)(うえ)にある、(おお)いなる犠牲(ぎせい)に、四方(しほう)から(あつ)まり、その(にく)()い、その()()め。 18おまえたちは勇士(ゆうし)(にく)()い、()(きみ)たちの()()め。雄羊(おひつじ)小羊(こひつじ)()やぎ、雄牛(おうし)などすべてバシャンの()えた(けもの)()え。 19わたしがおまえたちのために(そな)えた犠牲(ぎせい)は、()きるまでその脂肪(しぼう)()べ、()うまで()()め。 20おまえたちはわが食卓(しょくたく)について(うま)と、騎手(きしゅ)と、勇士(ゆうし)と、もろもろの戦士(せんし)とを()きるほど()べると、(しゅ)なる(かみ)()われる。
21わたしはわが栄光(えいこう)(しょ)国民(こくみん)(しめ)す。すべての国民(こくみん)はわたしが(おこな)ったさばきと、わたしが(かれ)らの(うえ)(くわ)えた()とを()る。 22この()から(のち)、イスラエルの(いえ)はわたしが(かれ)らの(かみ)(しゅ)であることを(さと)るようになる。 23また(しょ)国民(こくみん)はイスラエルの(いえ)が、その(あく)によって(とら)(うつ)されたことを(さと)る。(かれ)らがわたしにそむいたので、わたしはわが(かお)(かれ)らに(かく)し、(かれ)らをその(てき)()(わた)した。それで(かれ)らは(みな)つるぎに(たお)れた。 24わたしは(かれ)らの(けが)れと、とがとに(したが)って、(かれ)らを(あつか)い、わたしの(かお)(かれ)らに(かく)した。
25それゆえ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、いまわたしはヤコブの幸福(こうふく)をもとに(かえ)し、イスラエルの全家(ぜんか)をあわれみ、わが(せい)なる()のために、ねたみを(おこ)す。 26(かれ)らは、その(くに)(やす)らかに()み、だれもこれを(おそ)れさせる(もの)がないようになった(とき)自分(じぶん)(はじ)と、わたしに()かってなした反逆(はんぎゃく)とを(わす)れる。 27わたしが(かれ)らを(しょ)国民(こくみん)(なか)から(かえ)らせ、その(てき)(くに)から()(あつ)め、(かれ)らによって、わたしの(せい)なることを、(おお)くの国民(こくみん)(まえ)(しめ)(とき)28(かれ)らは、わたしが(かれ)らの(かみ)(しゅ)であることを(さと)る。これはわたしが(かれ)らを(しょ)国民(こくみん)のうちに(うつ)し、またこれをその(くに)()(あつ)めたからである。わたしはそのひとりをも、国々(くにぐに)のうちに(のこ)すことをしない。 29わたしは、わが(れい)をイスラエルの(いえ)(そそ)(とき)(かさ)ねてわが(かお)(かれ)らに(かく)さないと、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第四十章

1われわれが(とら)(うつ)されてから二十五(ねん)(みやこ)()(やぶ)られて(のち)十四(ねん)、その(ねん)(はじ)めの(つき)の十()、その()(しゅ)()がわたしに(のぞ)み、わたしをかの(ところ)(たずさ)えて()った。 2すなわち(かみ)(まぼろし)のうちに、わたしをイスラエルの()(たずさ)えて()って、非常(ひじょう)(たか)(やま)(うえ)におろされた。その(やま)(うえ)に、わたしと相対(あいたい)して、一つの(まち)のような建物(たてもの)があった。 3(かみ)がわたしをそこに(たずさ)えて()かれると、()よ、ひとりの(ひと)がいた。その姿(すがた)青銅(せいどう)(かたち)のようで、()(あさ)のなわと、(はか)りざおとを()って(もん)()っていた。 4その(ひと)はわたしに()った、「(ひと)()よ、()()(みみ)()き、わたしがあなたに(しめ)す、すべての(こと)(こころ)にとめよ。あなたをここに(たずさ)えて()たのは、これをあなたに(しめ)すためである。あなたの()ることを、ことごとくイスラエルの(いえ)()げよ」。
5()よ、(みや)(そと)周囲(しゅうい)に、かきがあり、その(ひと)()に六キュビトの(はか)りざおがあった。そのキュビトは、おのおの一キュビトと(ひと)()(はば)とである。(かれ)が、そのかきの(あつ)さを(はか)ると、一さおあり、(たか)さも一さおあった。 6(かれ)(ひがし)()きの(もん)()き、その階段(かいだん)(のぼ)って、(もん)敷居(しきい)(はか)ると、その(あつ)さは一さおあり、 7その()(しょ)(なが)さ一さお、(はば)一さお、()(しょ)と、()(しょ)との(あいだ)は五キュビトあり、(うち)(もん)(ろう)のかたわらの(もん)敷居(しきい)は一さおあった。 8(もん)(ろう)(はか)ると八キュビトあり、 9その(わき)(ばしら)は二キュビト、(もん)(ろう)内側(うちがわ)にあった。 10(ひがし)()きの(もん)()(しょ)は、こなたに三つ、かなたに三つあり、三つとも(おな)寸法(すんぽう)である。(わき)(ばしら)もまた、こなたかなたともに(おな)寸法(すんぽう)である。 11(もん)入口(いりぐち)(ひろ)さを(はか)ると十キュビトあり、(もん)(なが)さは十三キュビトあった。 12()(しょ)(まえ)(さかい)は一キュビト、かなたの(さかい)も一キュビトで、()(しょ)は、こなたかなたともに六キュビトあった。 13(かれ)がまたこの()(しょ)(うら)から、かの()(しょ)(うら)まで、(もん)(はか)ると、入口(いりぐち)から入口(いりぐち)まで二十五キュビトあった。 14(かれ)がまた(ろう)(はか)ると二十キュビトあり、(もん)(ろう)周囲(しゅうい)は、すべて(にわ)である。 15入口(いりぐち)(もん)(まえ)から(うち)(もん)(ろう)(まえ)まで五十キュビトあり、 16()(しょ)と、(もん)内側(うちがわ)周囲(しゅうい)(わき)(ばしら)とに(まど)があり、(ろう)内側(うちがわ)周囲(しゅうい)にも、同様(どうよう)(まど)があり、(わき)(ばしら)には、しゅろがあった。
17(かれ)がまたわたしを(そと)(にわ)(たずさ)()れると、()よ、(にわ)周囲(しゅうい)(もう)けた(しつ)と、敷石(しきいし)とがあり、敷石(しきいし)(うえ)に三十の(しつ)があった。 18敷石(しきいし)(もん)のわきにあり、(もん)(おな)(なが)さで、これは(した)敷石(しきいし)である。 19(かれ)(した)(もん)(うち)(まえ)から、内庭(うちにわ)(そと)(まえ)までの距離(きょり)(はか)ると、百キュビトあった。
20また(かれ)はわたしに(さき)だって(きた)()った。()よ、そこに(そと)(にわ)(ぞく)する(きた)()きの(もん)があった。(かれ)はその(なが)さと(はば)とを(はか)った。 21その()(しょ)が、こなたに三つ、かなたに三つあり、また(わき)(ばしら)(ろう)とがあった。これらは(はじ)めの(もん)(おな)寸法(すんぽう)で、(なが)さは五十キュビト、(はば)は二十五キュビトである。 22その(まど)と、(ろう)と、しゅろとは、(ひがし)()きの(もん)にあるものと(おな)寸法(すんぽう)である。そして七(だん)階段(かいだん)()て、それに(のぼ)ると、(ろう)内側(うちがわ)にあった。 23内庭(うちにわ)(もん)(きた)(ひがし)(もん)()かっていた。(かれ)(もん)から(もん)までを(はか)ると、百キュビトあった。
24(かれ)がまたわたしを(みなみ)()かせると、()よ、(みなみ)()きの(もん)があった。その(わき)(ばしら)(ろう)(はか)ると、(ほか)(おな)寸法(すんぽう)であった。 25これと、その(ろう)周囲(しゅうい)とに、()(まど)のような(まど)があって、その(なが)さは五十キュビト、(はば)は二十五キュビトあった。 26これを(のぼ)るのに七(だん)階段(かいだん)があり、その(ろう)内側(うちがわ)にあった。その(わき)(ばしら)(うえ)には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。 27内庭(うちにわ)には(みなみ)()きの(もん)があり、(もん)から(もん)まで(みなみ)(ほう)(はか)ると、百キュビトあった。
28(かれ)がわたしを(みなみ)(もん)から内庭(うちにわ)にはいらせ、(みなみ)(もん)(はか)ると、さきのものと、(おな)寸法(すんぽう)であった。 29その()(しょ)と、(わき)(ばしら)と、(ろう)とは、()のものと(おな)寸法(すんぽう)で、その(もん)と、(ろう)周囲(しゅうい)とには(まど)があり、(もん)(なが)さは五十キュビト、(はば)は二十五キュビトであった。 30周囲(しゅうい)(ろう)があって、その(なが)さは二十五キュビト、(はば)は五キュビトである。 31その(ろう)(そと)(にわ)(めん)して、(わき)(ばしら)(うえ)にしゅろがあり、その階段(かいだん)は八(だん)であった。
32(かれ)はまたわたしを内庭(うちにわ)(ひがし)(ほう)(たずさ)えて()って、(もん)(はか)った。それは(ほか)(おな)寸法(すんぽう)であった。 33その()(しょ)と、(わき)(ばしら)と、(ろう)とは、(ほか)(おな)寸法(すんぽう)で、その(もん)と、その(ろう)周囲(しゅうい)とに(まど)があり、(もん)(なが)さは五十キュビト、(はば)は二十五キュビトである。 34その(ろう)(そと)(にわ)(めん)し、その(わき)(ばしら)(うえ)には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段(かいだん)は八(だん)であった。
35(かれ)がまたわたしを(きた)(もん)(たずさ)えて()って、これを(はか)ると、それは(ほか)(おな)寸法(すんぽう)であった。 36その()(しょ)と、(わき)(ばしら)と、(ろう)とは、(ほか)(おな)寸法(すんぽう)で、その周囲(しゅうい)(まど)があり、(もん)(なが)さは五十キュビト、(はば)は二十五キュビトである。 37その(ろう)(そと)(にわ)(めん)し、その(わき)(ばしら)(うえ)には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段(かいだん)は八(だん)であった。
38(もん)(ろう)()のある(しつ)があって、そこは燔祭(はんさい)(もの)(あら)(ところ)である。 39(もん)(ろう)に、こなたに二つの(だい)、かなたに二つの(だい)があり、その(うえ)で、燔祭(はんさい)罪祭(ざいさい)愆祭(けんさい)(もの)をほふるのであった。 40(きた)(もん)入口(いりぐち)にある(ろう)(そと)片側(かたがわ)に、二つの(だい)があり、(もん)(ろう)()(がわ)にも、二つの(だい)があり、 41(もん)のかたわら、内側(うちがわ)に四つの(だい)外側(そとがわ)に四つの(だい)があって、()わせて八つの(だい)である。その(うえ)で、犠牲(ぎせい)(もの)をほふるのである。 42そこにまた燔祭(はんさい)のために四つの()(いし)(だい)があり、その(なが)さは一キュビト(はん)(はば)は一キュビト(はん)(たか)さは一キュビト、その(うえ)燔祭(はんさい)および犠牲(ぎせい)をほふる(うつわ)()くのである。 43(うち)周囲(しゅうい)に、(ひと)()(はば)()(くぎ)()ちつけてあって、(そな)(もの)(にく)は、(だい)(うえ)()かれるのである。
44(かれ)はまたわたしを、(そと)から内庭(うちにわ)()れてはいった。()よ、内庭(うちにわ)に二つの(しつ)があり、一つは(きた)(もん)のかたわらにあって(みなみ)()かい、一つは(みなみ)(もん)のかたわらにあって、(きた)()かっていた。 45(かれ)はわたしに()った、この(みなみ)()きの(しつ)は、(みや)(まも)祭司(さいし)のためのもの、 46また(きた)()きの(しつ)は、祭壇(さいだん)(まも)祭司(さいし)のためのものである。その(ひと)たちは、レビの子孫(しそん)のうちのザドクの子孫(しそん)であって、(しゅ)(ちか)(つか)える(もの)たちである。 47そして(かれ)(にわ)(はか)ると、その(なが)さは百キュビト、(はば)も百キュビトで四(かく)である。(みや)(まえ)には祭壇(さいだん)があった。
48(かれ)がわたしを(みや)(ろう)()れて()って、(ろう)(わき)(ばしら)(はか)ると、こなたも五キュビト、かなたも五キュビトであり、(もん)(はば)は十四キュビトである。(もん)(かべ)は、こなたも三キュビト、かなたも三キュビトである。 49(ろう)(なが)さは二十キュビト、(はば)は十二キュビトであり、十の階段(かいだん)によって(のぼ)るのである。(わき)(ばしら)沿()って、こなたに一つ、かなたに一つの(はしら)があった。

第四十一章

1(かれ)がわたしを拝殿(はいでん)()れて()って、(わき)(ばしら)(はか)ると、こなたの(はば)も六キュビト、かなたの(はば)も六キュビトあった。 2その()(はば)は十キュビト、()のわきの(かべ)は、こなたも五キュビト、かなたも五キュビトあった。(かれ)はまた拝殿(はいでん)(なが)さを(はか)ると四十キュビト、その(はば)は二十キュビトあった。 3(かれ)がまた(うち)にはいって、()(わき)(ばしら)(はか)ると、それは二キュビトあり、()(はば)は六キュビト、()のわきの(かべ)は七キュビトあった。 4(かれ)はまた拝殿(はいでん)(おく)(しつ)(なが)さを(はか)ると二十キュビト、(はば)も二十キュビトあった。そして(かれ)はわたしに、これは至聖所(しせいじょ)であると()った。
5(かれ)(みや)(かべ)(はか)ると、その(あつ)さは六キュビトあり、(みや)周囲(しゅうい)脇間(わきま)(ひろ)さは、四方(しほう)おのおの四キュビトあり、 6脇間(わきま)は、(しつ)(うえ)(しつ)があって三(かい)になり、各階(かくかい)に三十の(しつ)がある。(みや)周囲(しゅうい)(かべ)には、脇間(わきま)をささえる突起(とっき)があった。これは脇間(わきま)が、(みや)(かべ)そのものによってささえられないためである。 7脇間(わきま)は、(みや)周囲(しゅうい)各階(かくかい)にある突起(とっき)につれて、(かい)(かさ)ねて(うえ)にいくにしたがって(ひろ)くなり、(みや)外部(がいぶ)階段(かいだん)(うえ)(つう)じ、一(かい)から三(かい)へは、二(かい)をとおって(のぼ)るのである。 8わたしはまた(みや)周囲(しゅうい)(たか)(ところ)のあるのを()た。脇間(わきま)(もとい)(はか)ると、六キュビトの一さおあった。 9脇間(わきま)(そと)(かべ)(あつ)さは五キュビト、あき()になっている(たか)(ところ)は五キュビトあった。(みや)(たか)(ところ)と、 10(にわ)(しつ)(あいだ)には、(みや)周囲(しゅうい)に、(ひろ)さ二十キュビトの(ところ)があった。 11脇間(わきま)()は、あき()になっている(たか)(ところ)()かって(ひら)け、一つの()(きた)()かい、一つの()(みなみ)()かっていた。そのあき()になっている(ところ)(はば)は、周囲(しゅうい)五キュビトであった。
12西(にし)(ほう)(みや)(にわ)(めん)した建物(たてもの)は、(はば)七十キュビト、その建物(たてもの)周囲(しゅうい)(かべ)(あつ)さは五キュビト、(なが)さは九十キュビトであった。
13(かれ)(みや)(はか)ると、その(なが)さは百キュビトあり、その(にわ)建物(たてもの)と、その(かべ)(なが)さ百キュビト、 14また(みや)(ひがし)(めん)した(ところ)(にわ)との(はば)は百キュビトであった。
15(かれ)西(にし)(ほう)(にわ)(めん)した建物(たてもの)と、その(かべ)(なが)さを(はか)ると、かなた、こなたともに百キュビトであった。(みや)拝殿(はいでん)と、内部(ないぶ)(しつ)と、(そと)(ろう)とには、羽目板(はめいた)があった。 16これらの三つのものの周囲(しゅうい)には、すべて引込(ひっこ)(わく)(まど)があり、(みや)敷居(しきい)(めん)して、(みや)周囲(しゅうい)は、(ゆか)から(まど)まで、羽目板(はめいた)であって、(まど)には、おおいがあった。 17()(うわ)(そら)(ところ)内室(ないしつ)(そと)(しつ)ともに、羽目板(はめいた)であった。内室(ないしつ)および拝殿(はいでん)周囲(しゅうい)のすべての(かべ)には、(おな)じように彫刻(ちょうこく)してあった。 18すなわちケルビムと、しゅろとが彫刻(ちょうこく)してあった。ケルブとケルブとの(あいだ)に、しゅろがあり、おのおののケルブには、二つの(かお)があり、 19こなたには、しゅろに()かって、(ひと)(かお)があり、かなたには、しゅろに()かって、(わか)じしの(かお)があり、(みや)周囲(しゅうい)は、すべてこのように彫刻(ちょうこく)してあった。 20(ゆか)から()(うえ)まで、ケルビムと、しゅろとが、(かべ)彫刻(ちょうこく)してあった。
21拝殿(はいでん)(ばしら)は四(かく)であった。聖所(せいじょ)(まえ)には、()祭壇(さいだん)()たものがあった。 22その(たか)さは三キュビト、(なが)さは二キュビト、(はば)は二キュビトで、すみと、(だい)と、(かべ)とは、ともに()である。(かれ)はわたしに()った、「これは(しゅ)(まえ)にある(つくえ)である」 23拝殿(はいでん)聖所(せいじょ)とには、二つの()があり、 24その()には、二つのとびらがあった。すなわち二つの(ひら)()である。 25拝殿(はいでん)()には、おのおのにケルビムと、しゅろとが、彫刻(ちょうこく)してあって、それは(かべ)彫刻(ちょうこく)したものと(おな)じである。また(そと)(ろう)(めん)して、()天蓋(てんがい)があり、 26(ろう)(かべ)には、こなたかなたに引込(ひっこ)(まど)と、しゅろとがあった。

第四十二章

1(かれ)はわたしを(きた)(ほう)内庭(うちにわ)()()し、(にわ)()かった(きた)(ほう)建物(たてもの)(たい)する(しつ)(みちび)いた。 2北側(きたがわ)にある建物(たてもの)(なが)さは百キュビト、(はば)は五十キュビトである。 3二十キュビトの内庭(うちにわ)(つづ)いて、(そと)(にわ)敷石(しきいし)(めん)し、三(かい)になった廊下(ろうか)があった。 4また(しつ)(まえ)(はば)十キュビト、(なが)さ百キュビトの通路(つうろ)があった。その()(きた)()かっていた。 5その建物(たてもの)(うえ)(しつ)は、(した)(しつ)(なか)(しつ)よりも(せま)かった。それは廊下(ろうか)のために、場所(ばしょ)()ったためである。 6これらは三(かい)であって、(そと)(にわ)(はしら)のような(はしら)()たなかった。それで(うえ)(しつ)は、(した)および(なか)(しつ)よりも(せま)いのである。 7(しつ)(そと)沿()ってかきがあり、それは()(しつ)()かって(そと)(にわ)(いた)る。その(なが)さは五十キュビト、 8(そと)(にわ)(しつ)(なが)さも五十キュビトあった。(みや)(めん)する(ところ)は百キュビトであった。 9これらの(しつ)(した)(そと)(にわ)からこれにはいるように、東側(ひがしがわ)入口(いりぐち)があった。 10外側(そとがわ)のかきは、(そと)(にわ)(はじ)まっている。
(みなみ)(ほう)で、(にわ)建物(たてもの)との(まえ)に、(しつ)があった。 11(きた)()きの(しつ)同様(どうよう)に、その(まえ)通路(つうろ)があり、その(なが)さも(はば)同様(どうよう)で、その出口(でぐち)もその配置(はいち)もその()同様(どうよう)である。 12(みなみ)(しつ)(した)に、人々(ひとびと)通路(つうろ)にはいる(ひがし)入口(いりぐち)があり、これに(たい)して(へだ)てのかきがあった。
13(とき)(かれ)はわたしに()った、「(にわ)(めん)した(きた)(しつ)と、(みなみ)(しつ)とは、(せい)なる(しつ)であって、(しゅ)(ちか)(つか)える祭司(さいし)たちが、(もっと)(せい)なるものを()べる場所(ばしょ)である。その場所(ばしょ)(かれ)らは、(もっと)(せい)なるもの、すなわち素祭(そさい)罪祭(ざいさい)愆祭(けんさい)のものを()かなければならない。その場所(ばしょ)(せい)だからである。 14祭司(さいし)たちが、聖所(せいじょ)にはいった(とき)は、そこから(そと)(にわ)()てはならない。(かれ)らは(つと)めを(おこな)衣服(いふく)を、その(ところ)()かなければならない。これは(せい)だからである。(かれ)らは民衆(みんしゅう)(ぞく)する場所(ばしょ)(ちか)づく(まえ)に、()衣服(いふく)()けなければならない」。
15(かれ)らは(みや)(にわ)内部(ないぶ)(はか)()えると、(ひがし)()きの(もん)(みち)から、わたしを()()して、(みや)周囲(しゅうい)(はか)った。 16(かれ)(はか)りざおで、東側(ひがしがわ)(はか)ると、(はか)りざおで五百キュビトあり、 17また(てん)じて、北側(きたがわ)(はか)ると、(はか)りざおで五百キュビトあり、 18また(てん)じて、南側(みなみがわ)(はか)ると、(はか)りざおで五百キュビトあり、 19また(てん)じて、西側(にしがわ)(はか)ると、(はか)りざおで五百キュビトあった。 20このように、四方(しほう)(はか)ったが、その周囲(しゅうい)に、(なが)さ五百キュビト、(はば)五百キュビトのかきがあって、聖所(せいじょ)と、(ぞく)(ところ)との(へだ)てをなしていた。

第四十三章

1その(のち)(かれ)はわたしを(もん)(みちび)いた。(もん)(ひがし)(めん)していた。 2その(とき)()よ、イスラエルの(かみ)栄光(えいこう)が、(ひがし)(ほう)から()たが、その()(ひび)きは、大水(おおみず)(ひび)きのようで、()はその栄光(えいこう)(かがや)いた。 3わたしが()(まぼろし)(よう)は、(かれ)がこの(まち)(ほろ)ぼしに()(とき)に、わたしが()(まぼろし)同様(どうよう)で、これはまたわたしがケバル(がわ)のほとりで()(まぼろし)のようであった。それでわたしは(かお)()せた。 4(しゅ)栄光(えいこう)が、(ひがし)(ほう)(めん)した(もん)(みち)から(みや)にはいった(とき)5(れい)がわたしを()()げて、内庭(うちにわ)(みちび)()れると、()よ、(しゅ)栄光(えいこう)(みや)()ちた。
6その(ひと)がわたしのかたわらに()った(とき)、わたしはひとりの(ひと)が、(みや)(なか)からわたしに(かた)るのを()いた。 7(かれ)はわたしに()った、「(ひと)()よ、これはわたしの(くらい)のある(ところ)、わたしの(あし)(うら)()(ところ)、わたしが永久(えいきゅう)にイスラエルの人々(ひとびと)(なか)()(ところ)である。またイスラエルの(いえ)は、(たみ)もその(おう)たちも、(ふたた)姦淫(かんいん)と、(おう)たちの死体(したい)とをもって、わが(せい)なる()(けが)さない。 8(かれ)らはその敷居(しきい)を、わが敷居(しきい)のかたわらに(もう)け、その門柱(もんちゅう)を、わが門柱(もんちゅう)のかたわらに(もう)けたので、わたしと(かれ)らとの(あいだ)には、わずかに(かべ)があるのみである。そして(かれ)らは、その(おか)した(にく)むべき(こと)をもって、わが(せい)なる()(けが)したので、わたしは(いか)りをもって、これを(ほろ)ぼした。 9(いま)(かれ)らに(めい)じて姦淫(かんいん)と、その(おう)たちの死体(したい)を、わたしから(とお)()(のぞ)かせよ。そうしたら、わたしは永久(えいきゅう)(かれ)らの(なか)()む。
10(ひと)()よ、(みや)と、その外形(がいけい)と、設計(せっけい)とをイスラエルの(いえ)(しめ)せ。(かれ)らはその(あく)()じるであろう。 11(かれ)らがその(おか)したすべての(こと)()じたら、(かれ)らに、この(みや)()(かた)設備(せつび)出口(でぐち)入口(いりぐち)、すべての形式(けいしき)、すべてのおきて、すべての規定(きてい)(しめ)せ。これを(かれ)らの()(まえ)()き、(かれ)らにそのすべての規定(きてい)と、おきてとを(まも)(おこな)わせよ。 12(みや)規定(きてい)はこれである。(やま)(いただき)四方(しほう)地域(ちいき)はみな(もっと)(せい)である。()よ、これは(みや)規定(きてい)である。
13祭壇(さいだん)寸法(すんぽう)はキュビトですれば、(つぎ)のようである。(そのキュビトは一キュビトと(ひと)()(はば)である。)土台(どだい)(たか)さ一キュビト、(はば)一キュビト、その周囲(しゅうい)(ふち)(はん)キュビトである。 14祭壇(さいだん)(たか)さは、(つぎ)のとおりである。地面(じめん)土台(どだい)から(した)のかさねまで二キュビト、(はば)は一キュビト、また(ちい)さいかさねから(おお)きいかさねまで四キュビト、その(はば)は一キュビトである。 15祭壇(さいだん)()は四キュビトで、祭壇(さいだん)()から(たか)さ一キュビトの(つの)が四(ほん)()ていた。 16()(なが)さ十二キュビト、(はば)十二キュビトの四角形(かくけい)である。 17そのかさねは四方(しほう)とも(なが)さ十四キュビト、(はば)十四キュビトの四角形(かくけい)、その周囲(しゅうい)(ふち)(はば)(はん)キュビト、その(だい)四方(しほう)一キュビト、その階段(かいだん)(ひがし)(めん)する」。
18(かれ)はわたしに()った、「(ひと)()よ、(しゅ)なる(かみ)はこう()われる、祭壇(さいだん)()て、その(うえ)燔祭(はんさい)をささげ、これに()(そそ)()には、(つぎ)のことを祭壇(さいだん)(さだ)めとせよ。 19すなわち(しゅ)なる(かみ)()われる、ザドクの子孫(しそん)で、わたしに(ちか)(つか)えるレビびとである祭司(さいし)には、罪祭(ざいさい)のために雄牛(おうし)()(あた)えよ。 20またその()をとって、これを祭壇(さいだん)の四つの(つの)と、かさねの四すみと、周囲(しゅうい)(ふち)()って、祭壇(さいだん)(きよ)め、これをあがなえ。 21あなたはまた罪祭(ざいさい)(うし)をとって、これを聖所(せいじょ)(そと)(みや)のうちの(さだ)められた(ところ)()け。 22(だい)(にち)に、あなたは無傷(むきず)()やぎを、罪祭(ざいさい)としてささげよ。すなわち雄牛(おうし)(きよ)めたように、これで祭壇(さいだん)(きよ)めよ。 23(きよ)めごとを()えたなら、無傷(むきず)雄牛(おうし)()と、()れの(なか)無傷(むきず)雄羊(おひつじ)とをささげよ。 24これを(しゅ)(まえ)()ってきて、祭司(さいし)らはその(うえ)(しお)をまき、これらを燔祭(はんさい)として(しゅ)にささげよ。 25七日(なぬか)(あいだ)、あなたは日々(ひび)()やぎを罪祭(ざいさい)とせよ。また雄牛(おうし)()と、()れの(なか)雄羊(おひつじ)との無傷(むきず)のものをととのえ、 26七日(なぬか)(あいだ)(かれ)らは祭壇(さいだん)をあがない、これを(きよ)め、これを聖別(せいべつ)しなければならない。 27(かれ)らがこれらの()()たしたとき、八日(ようか)()から(のち)は、祭司(さいし)たちは、あなたがたの燔祭(はんさい)と、酬恩祭(しゅうおんさい)とを祭壇(さいだん)(うえ)(そな)える。そうすれば、わたしは、あなたがたを()けいれると、(しゅ)なる(かみ)()われる」。

第四十四章

1こうして、(かれ)はわたしを()れて、聖所(せいじょ)(ひがし)()いている(そと)(もん)(かえ)ると、(もん)()じてあった。 2(かれ)はわたしに()った、「この(もん)()じたままにしておけ、(ひら)いてはならない。ここからだれもはいってはならない。イスラエルの(かみ)(しゅ)が、ここからはいったのだから、これは()じたままにしておけ。 3ただ(きみ)たる(もの)だけが、この(うち)()し、(しゅ)(まえ)でパンを(しょく)し、(もん)(ろう)(とお)ってはいり、またそこから(そと)()よ」。
4(かれ)はまたわたしを()れて、(きた)(もん)(みち)から(みや)(まえ)()った。わたしが()ていると、()よ、(しゅ)栄光(えいこう)(しゅ)(みや)()ちた。わたしがひれ()すと、 5(しゅ)はわたしに()われた、「(ひと)()よ、(しゅ)(みや)のすべてのおきてと、そのすべての規定(きてい)とについて、わたしがあなたに()げるすべての(こと)(こころ)をとめ、()(そそ)ぎ、(みみ)(かたむ)けよ。また(みや)にはいることを(ゆる)されている(もの)と、聖所(せいじょ)にはいることのできない(もの)とに(こころ)せよ。 6また反逆(はんぎゃく)(いえ)であるイスラエルの(いえ)()え。(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、イスラエルの(いえ)よ、その(にく)むべきことをやめよ。 7すなわちあなたがたは、わたしの食物(しょくもつ)である脂肪(しぼう)()とがささげられる(とき)(こころ)にも(にく)にも、割礼(かつれい)()けない異邦人(いほうじん)()れて、わが聖所(せいじょ)におらせ、これを(けが)した。また、もろもろの(にく)むべきものをもって、わが契約(けいやく)(やぶ)った。 8あなたがたは、わが(せい)なる(もの)(まも)(つとめ)(おこた)り、かえって異邦人(いほうじん)()てて、わが聖所(せいじょ)(つとめ)(まも)らせた。
9それゆえ、(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、イスラエルの人々(ひとびと)のうちにいるすべての異邦人(いほうじん)のうち、(こころ)(にく)とに割礼(かつれい)()けないすべての(もの)は、わが聖所(せいじょ)にはいってはならない。 10またレビ(ひと)であって、イスラエルが(まよ)った(とき)偶像(ぐうぞう)(した)い、わたしから(まよ)()て、(とお)(はな)れた(もの)は、その(つみ)()わなければならない。 11すなわち(かれ)らはわが聖所(せいじょ)で、(つか)(びと)となり、(みや)(もん)(まも)(もの)となり、(みや)(つか)えるしもべとなり、(たみ)のために、燔祭(はんさい)および犠牲(ぎせい)のものを(ころ)し、(かれ)らの(まえ)()って(つか)えなければならない。 12(かれ)らはその偶像(ぐうぞう)(まえ)(たみ)(つか)え、イスラエルの(いえ)にとって、(つみ)のつまずきとなったゆえ、(しゅ)なる(かみ)()われる、わたしは(かれ)らについて(ちか)った。(かれ)らはその(つみ)()わなければならない。 13(かれ)らはわたしに(ちか)づき、祭司(さいし)として、わたしに(つか)えることはできない。またわたしの(せい)なる(もの)、および(もっと)(せい)なる(もの)に、(ちか)づいてはならない。(かれ)らはそのおこなった(にく)むべきことのため、(はじ)()わなければならない。 14しかし(かれ)らには、(みや)(まも)(つとめ)をさせ、そのもろもろの(つとめ)と、(みや)でなすべきすべての(こと)とに(あた)らせる。
15しかしザドクの子孫(しそん)であるレビの祭司(さいし)たち、すなわちイスラエルの人々(ひとびと)が、わたしを()てて(まよ)った(とき)に、わが聖所(せいじょ)(つとめ)(まも)った(もの)どもは、わたしに(つか)えるために(ちか)づき、脂肪(しぼう)()とをわたしにささげるために、わたしの(まえ)()てと、(しゅ)なる(かみ)()われる。 16すなわち(かれ)らはわが聖所(せいじょ)()り、わが(だい)(ちか)づいてわたしに(つか)え、わたしの(つとめ)(まも)る。 17(かれ)らが内庭(うちにわ)(もん)にはいる(とき)は、(あさ)衣服(いふく)()なければならない。内庭(うちにわ)(もん)および(みや)(うち)で、(つとめ)をなす(とき)は、毛織物(けおりもの)()につけてはならない。 18また(あたま)には亜麻(あま)(ぬの)(かんむり)をつけ、(こし)には亜麻(あま)(ぬの)(はかま)をつけなければならない。ただし(あせ)()るような(ころも)()につけてはならない。 19(かれ)らは(そと)(にわ)()(とき)、すなわち(そと)(にわ)()(たみ)(せっ)する(とき)は、(つとめ)をなす(とき)衣服(いふく)()いで(せい)なる(しつ)()き、ほかの衣服(いふく)()なければならない。これはその衣服(いふく)をもって、その(せい)なることを(たみ)にうつさないためである。 20(かれ)らはまた(あたま)をそってはならない。また(かみ)(なが)くのばしてはならない。その(あたま)(かみ)()らなければならない。 21祭司(さいし)はすべて内庭(うちにわ)にはいる(とき)は、(さけ)()んではならない。 22また寡婦(かふ)、および()された(おんな)をめとってはならない。ただイスラエルの(いえ)血統(けっとう)処女(しょじょ)、あるいは祭司(さいし)(つま)で、やもめになったものをめとらなければならない。 23(かれ)らはわが(たみ)に、(せい)(ぞく)との区別(くべつ)(おし)え、(けが)れたものと、(きよ)いものとの区別(くべつ)(しめ)さなければならない。 24(あらそ)いのある(とき)は、さばきのために()ち、わがおきてにしたがってさばき、また、わたしのもろもろの(まつり)(とき)は、(かれ)らはわが律法(りっぽう)(さだ)めを(まも)り、わが安息日(あんそくにち)を、聖別(せいべつ)しなければならない。 25死人(しにん)(ちか)づいて、()(けが)してはならない。ただ(ちち)のため、(はは)のため、むすこのため、(むすめ)のため、兄弟(きょうだい)のため、(おっと)をもたない姉妹(しまい)のためには、(ちか)よって()(けが)すことも(ゆる)される。 26このような(ひと)は、(けが)れた(のち)自身(じしん)のために、七日(なぬか)期間(きかん)(かぞ)えよ。そうすれば(きよ)まる。 27(かれ)聖所(せいじょ)()り、内庭(うちにわ)()き、聖所(せいじょ)(つとめ)(あた)()には、罪祭(ざいさい)をささげなければならないと、(しゅ)なる(かみ)()われる。
28(かれ)らには()(ぎょう)はない。わたしがその()(ぎょう)である。あなたがたはイスラエルの(なか)で、(かれ)らに所有(しょゆう)(あた)えてはならない。わたしが(かれ)らの所有(しょゆう)である。 29(かれ)らは素祭(そさい)罪祭(ざいさい)愆祭(けんさい)(もの)()べる。すべてイスラエルのうちのささげられた(もの)(かれ)らの(もの)となる。 30すべての(もの)(はつ)なりの初物(はつもの)、およびすべてあなたがたのささげるもろもろのささげ(もの)は、みな祭司(さいし)のものとなる。またあなたがたの麦粉(むぎこ)初物(はつもの)祭司(さいし)(あた)えよ。これはあなたがたの(いえ)が、祝福(しゅくふく)されるためである。 31祭司(さいし)は、(とり)でも(けもの)でも、すべて自然(しぜん)()んだもの、または()(ころ)されたものを()べてはならない。

第四十五章

1あなたがたは、くじを()き、()()けて、それを所有(しょゆう)するときには、()一部(いちぶ)(せい)なる地所(じしょ)として(しゅ)にささげよ。その(なが)さは二万五千キュビト、(はば)は二万キュビトで、その区域(くいき)はすべて(せい)なる()である。 2そのうち聖所(せいじょ)(ぞく)するものは縦横(たてよこ)五百キュビトずつであって、それは四(かく)である。また五十キュビトの空地(くうち)をその周囲(しゅうい)につくれ。 3あなたはこの(せい)なる地所(じしょ)から(なが)さ二万五千キュビト、(はば)一万キュビトを(はか)()り、その(なか)聖所(せいじょ)至聖所(しせいじょ)とを(もう)けよ。 4これは(くに)(なか)(せい)なる(ところ)であって、(しゅ)(ちか)(つか)える聖所(せいじょ)(つか)(びと)である祭司(さいし)()(ぞく)する。これは(かれ)らのためには(いえ)()てる(ところ)聖所(せいじょ)のためには聖地(せいち)となる。 5また(なが)さ二万五千キュビト、(はば)一万キュビトの(べつ)地所(じしょ)は、(みや)(つか)えるレビびとに帰属(きぞく)し、(かれ)らの()(まち)のための所有(しょゆう)とする。
6聖地(せいち)として区別(くべつ)した部分(ぶぶん)沿()い、(はば)五千キュビト、(なが)さ二万五千キュビトは、(まち)所有(しょゆう)とせよ。これはイスラエル全家(ぜんか)のものとなる。
7また(きみ)たる(もの)(ぶん)は、かの聖地(せいち)(まち)所有(しょゆう)()との、こなたかなたにある。すなわち聖地(せいち)(まち)所有(しょゆう)()沿()い、西(にし)(ひがし)()かい、部族(ぶぞく)(ぶん)の一つに(おう)じて、地所(じしょ)西(にし)から(ひがし)(さかい)(いた)り、 8その所有(しょゆう)地所(じしょ)はイスラエルの(なか)にある。わたしの(きみ)たちは、(かさ)ねてわたしの(たみ)をしえたげず、部族(ぶぞく)にしたがってイスラエルの(いえ)土地(とち)(あた)える。
9(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、イスラエルの(きみ)たちよ、暴虐(ぼうぎゃく)略奪(りゃくだつ)とをやめ、公道(こうどう)正義(せいぎ)(おこな)え。わが(たみ)()いたてることをやめよと、(しゅ)なる(かみ)()われる。
10あなたがたは(ただ)しいはかり、(ただ)しいエパ、(ただ)しいバテを(もち)いよ。 11エパとバテとは(どう)(りょう)にせよ。すなわちバテをホメルの十(ぶん)の一とし、エパもホメルの十(ぶん)の一とし、すべてホメルによって(りょう)(さだ)めよ。 12一シケルは二十ゲラである。五シケルは五シケル、十シケルは十シケルとせよ。一ミナは五十シケルとせよ。
13あなたがたがささげるささげ(もの)はこれである。すなわち、一ホメルの小麦(こむぎ)のうちから六(ぶん)の一エパをささげ、大麦(おおむぎ)一ホメルのうちから六(ぶん)の一エパをささげよ。 14(あぶら)は一コルのうちから十(ぶん)の一バテをささげよ。コルはホメルと(おな)じく十バテに(あた)る。 15またイスラエルの氏族(しぞく)から、家畜(かちく)()れ二百につき一(とう)(ひつじ)()して、素祭(そさい)燔祭(はんさい)酬恩祭(しゅうおんさい)とし、(かれ)らのために、あがないをなせと(しゅ)なる(かみ)()われる。 16(くに)(たみ)(みな)これをイスラエルの(きみ)にささげ(もの)とせよ。 17また祭日(さいじつ)、ついたち、安息日(あんそくにち)、すなわちイスラエルの(いえ)のすべての(いわ)()に、燔祭(はんさい)素祭(そさい)灌祭(かんさい)(そな)えるのは、(きみ)たる(もの)(つとめ)である。すなわち(かれ)はイスラエルの(いえ)のあがないのために、罪祭(ざいさい)素祭(そさい)燔祭(はんさい)酬恩祭(しゅうおんさい)をささげなければならない。
18(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、正月(しょうがつ)元日(がんじつ)に、あなたは無傷(むきず)雄牛(おうし)()()って聖所(せいじょ)(きよ)めよ。 19祭司(さいし)罪祭(ざいさい)(けもの)()()って、(みや)(はしら)祭壇(さいだん)のかさねの四すみ、および内庭(うちにわ)(もん)(はしら)()れ。 20(つき)七日(なぬか)に、あなたがたは、過失(かしつ)無知(むち)のために(つみ)(おか)した(もの)のために、このように()って(みや)のためにあがないをなせ。
21正月(しょうがつ)の十四()に、あなたがたは過越(すぎこし)(まつり)(いわ)え。七日(なぬか)(あいだ)(たね)()れぬパンを()べよ。 22その()(きみ)たる(もの)は、自身(じしん)のため、また(くに)のすべての(たみ)のため、雄牛(おうし)をささげて罪祭(ざいさい)とし、 23(いわ)()である七日(なぬか)(あいだ)は、七(とう)雄牛(おうし)と、七(とう)雄羊(おひつじ)無傷(むきず)のものを、七日(なぬか)(あいだ)毎日(まいにち)燔祭(はんさい)として(しゅ)(そな)えよ。また、()やぎを罪祭(ざいさい)として日々(ひび)ささげよ。 24また素祭(そさい)として麦粉(むぎこ)一エパを(かく)雄牛(おうし)のため、一エパを(かく)雄羊(おひつじ)のためにととのえ、(あぶら)一ヒンを(かく)エパに(くわ)えよ。 25(がつ)十五(にち)(いわ)()に、(かれ)七日(なぬか)(あいだ)罪祭(ざいさい)燔祭(はんさい)素祭(そさい)および(あぶら)を、このように(そな)えなければならない。

第四十六章

1(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、内庭(うちにわ)にある(ひがし)()きの(もん)は、(はたら)きをする六()(あいだ)()じ、安息日(あんそくにち)にはこれを(ひら)き、またついたちにはこれを(ひら)け。 2(きみ)たる(もの)は、(そと)から(もん)(ろう)をとおってはいり、(もん)(はしら)のかたわらに()て。そのとき祭司(さいし)たちは、燔祭(はんさい)酬恩祭(しゅうおんさい)とをささげ、(かれ)(もん)敷居(しきい)で、礼拝(れいはい)して()()くのである。しかし(もん)夕暮(ゆうぐれ)まで()じてはならない。 3(くに)(たみ)安息日(あんそくにち)と、ついたちとに、その(もん)入口(いりぐち)(しゅ)(まえ)礼拝(れいはい)をせよ。 4(きみ)たる(もの)が、安息日(あんそくにち)(しゅ)にささげる燔祭(はんさい)は、六(とう)無傷(むきず)小羊(こひつじ)と、一(とう)無傷(むきず)雄羊(おひつじ)とである。 5また素祭(そさい)雄羊(おひつじ)のために麦粉(むぎこ)一エパ、小羊(こひつじ)のための素祭(そさい)は、その(ひと)のささげうる程度(ていど)とし、麦粉(むぎこ)一エパに(あぶら)一ヒンを(くわ)えよ。 6ついたちには無傷(むきず)雄牛(おうし)()(とう)、六(とう)小羊(こひつじ)および一(とう)雄羊(おひつじ)をささげよ。これらはすべて無傷(むきず)のものでなければならない。 7素祭(そさい)雄牛(おうし)のために麦粉(むぎこ)一エパ、雄羊(おひつじ)のために麦粉(むぎこ)一エパ、小羊(こひつじ)のためには、その(ひと)のささげうる程度(ていど)のものを(そな)えよ。また麦粉(むぎこ)一エパに(あぶら)一ヒンを(くわ)えよ。 8(きみ)たる(もの)がはいる(とき)(もん)(ろう)(みち)からはいり、またその(みち)から()よ。
9(くに)(たみ)が、(いわ)()(しゅ)(まえ)()(とき)礼拝(れいはい)のため、(きた)(もん)(みち)からはいる(もの)は、(みなみ)(もん)(みち)から()()き、(みなみ)(もん)(みち)からはいる(もの)は、(きた)(もん)(みち)から()()け。そのはいった(もん)(みち)からは、(かえ)ってはならない。まっすぐに(すす)んで、()()かなければならない。 10(かれ)らがはいる(とき)(きみ)たる(もの)は、(かれ)らと(とも)にはいり、(かれ)らが()(とき)(かれ)()なければならない。
11祭日(さいじつ)(いわ)()には、素祭(そさい)として、(わか)雄牛(おうし)のために麦粉(むぎこ)一エパ、雄羊(おひつじ)のために麦粉(むぎこ)一エパ、小羊(こひつじ)のためには、その(ひと)のささげうる程度(ていど)のものを(そな)え、麦粉(むぎこ)一エパには(あぶら)一ヒンを(くわ)えよ。 12また(きみ)たる(もの)が、(こころ)からの(そな)(もの)として、燔祭(はんさい)または酬恩祭(しゅうおんさい)(しゅ)にささげる(とき)は、(かれ)のために(ひがし)(めん)した(もん)(ひら)け。(かれ)安息日(あんそくにち)(おこな)うように、その燔祭(はんさい)酬恩祭(しゅうおんさい)(そな)え、そして退出(たいしゅつ)する。その退出(たいしゅつ)(のち)(もん)()ざされる。
13(かれ)()ごとに一(さい)無傷(むきず)小羊(こひつじ)燔祭(はんさい)として、(しゅ)にささげなければならない。すなわち(あさ)ごとに、これをささげなければならない。 14(かれ)(あさ)ごとに、素祭(そさい)をこれに()えてささげなければならない。すなわち麦粉(むぎこ)一エパの六(ぶん)の一に、これを(うるお)(あぶら)一ヒンの三(ぶん)の一を、素祭(そさい)として(しゅ)にささげなければならない。これは常燔祭(じょうはんさい)のおきてである。 15すなわち(あさ)ごとに常燔祭(じょうはんさい)として、小羊(こひつじ)素祭(そさい)(あぶら)とをささげなければならない。
16(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、(きみ)たる(もの)が、もしその()(ぎょう)から、その()のひとりに財産(ざいさん)(あた)える(とき)は、それはその()らの()(ぎょう)所有(しょゆう)となる。 17しかし(かれ)がその奴隷(どれい)のひとりに、()(ぎょう)一部分(いちぶぶん)(あた)える(とき)は、それは(かれ)解放(かいほう)(ねん)まで、その(ひと)(ぞく)していて、その(のち)(きみ)たる(ひと)(かえ)る。(かれ)()(ぎょう)は、ただその()らにだけ(つた)わるべきである。 18(きみ)たる(もの)はその(たみ)()(ぎょう)()って、その財産(ざいさん)()がせないようにしてはならない。(かれ)はただ、自分(じぶん)財産(ざいさん)のうちから、その()らにその()(ぎょう)を、(あた)えなければならない。これはわが(たみ)のひとりでも、その財産(ざいさん)(うしな)わないためである」。
19こうして(かれ)はわたしを()れて、(もん)のかたわらの入口(いりぐち)から、(きた)()きの祭司(さいし)(せい)なる(しつ)に、はいらせた。()ると、西(にし)(おく)(ほう)に一つの場所(ばしょ)があった。 20(かれ)はわたしに()った、「これは祭司(さいし)たちが愆祭(けんさい)および罪祭(ざいさい)のものを()素祭(そさい)のものを()(ところ)である。これは(そと)(にわ)にそれらを(たずさ)()て、(せい)なるべきことを、(たみ)にうつさないためである」。
21(かれ)はまたわたしを(そと)(にわ)()()し、(にわ)の四すみを(とお)らせた。()よ、(にわ)のこのすみにも(にわ)があり、また(にわ)のかのすみにも(にわ)があった。 22すなわち(にわ)の四すみに(ちい)さい(にわ)があり、(なが)さ四十キュビト、(はば)三十キュビトで、四つとも(おな)(おお)きさである。 23その四つの(ちい)さい(にわ)内部(ないぶ)四方(しほう)には、(いし)(かべ)があり、周囲(しゅうい)(かべ)(した)に、(もの)()(ところ)(もう)けてあった。 24(かれ)はわたしに()った、「これらは(みや)(つか)(びと)たちが、(たみ)のささげる犠牲(ぎせい)のものを()台所(だいどころ)である」。

第四十七章

1そして(かれ)はわたしを(みや)戸口(とぐち)(かえ)らせた。()よ、(みず)(みや)敷居(しきい)(した)から、(ひがし)(ほう)(なが)れていた。(みや)(ひがし)(めん)し、その(みず)は、(した)から()て、祭壇(さいだん)(みなみ)にある(みや)敷居(しきい)(みなみ)(たん)から、(なが)(くだ)っていた。 2(かれ)(きた)(もん)(みち)から、わたしを()()し、(そと)をまわって、(ひがし)()かう(そと)(もん)()かせた。()よ、(みず)(みなみ)(ほう)から(なが)()ていた。
3その(ひと)(ひがし)(すす)み、()(はか)りなわをもって一千キュビトを(はか)り、わたしを(わた)らせた。すると(みず)はくるぶしに(たっ)した。 4(かれ)がまた一千キュビトを(はか)って、わたしを(わた)らせると、(みず)はひざに(たっ)した。(かれ)がまた一千キュビトを(はか)って、わたしを(わた)らせると、(みず)(こし)(たっ)した。 5(かれ)がまた一千キュビトを(はか)ると、(わた)()ないほどの(かわ)になり、(みず)(ふか)くなって、(およ)げるほどの(みず)()()ないほどの(かわ)になった。 6(かれ)はわたしに「(ひと)()よ、あなたはこれを()るか」と()った。
それから、(かれ)はわたしを(かわ)(きし)沿()って()(かえ)った。 7わたしが(かえ)ってくると、()よ、(かわ)(きし)のこなたかなたに、はなはだ(おお)くの()があった。 8(かれ)はわたしに()った、「この(みず)(ひがし)(さかい)(なが)れて()き、アラバに()(くだ)り、その(みず)が、よどんだ(うみ)にはいると、それは(きよ)くなる。 9おおよそこの(かわ)(なが)れる(ところ)では、もろもろの(うご)()(もの)(みな)()き、また、はなはだ(おお)くの(うお)がいる。これはその(みず)がはいると、(うみ)(みず)(きよ)くするためである。この(かわ)(なが)れる(ところ)では、すべてのものが()きている。 10すなどる(もの)が、(うみ)のかたわらに()ち、エンゲデからエン・エグライムまで、(あみ)()(ところ)となる。その(うお)は、大海(たいかい)(うお)のように、その種類(しゅるい)がはなはだ(おお)い。 11ただし、その(さわ)(ぬま)とは(きよ)められないで、(しお)()のままで(のこ)る。 12(かわ)のかたわら、その(きし)のこなたかなたに、食物(しょくもつ)となる各種(かくしゅ)()(そだ)つ。その()()れず、その()()えず、(つき)ごとに(あたら)しい()がなる。これはその(みず)聖所(せいじょ)から(なが)()るからである。その()食用(しょくよう)(きょう)せられ、その()(くすり)となる」。
13(しゅ)なる(かみ)は、こう()われる、「あなたがたがイスラエルの十二の部族(ぶぞく)に、()(ぎょう)として土地(とち)()(あた)えるには、その(さかい)(つぎ)のように(さだ)めなければならない。ヨセフには二つの(ぶん)(あた)えよ。 14あなたがたは、これを公平(こうへい)()けよ。これはわたしが、あなたがたの先祖(せんぞ)(あた)えると(ちか)ったもので、これは()(ぎょう)として、あなたがたに(ぞく)するものである。
15その()(さかい)はこのとおりである。(きた)大海(たいかい)からヘテロンの(みち)()て、ハマテの入口(いりぐち)およびゼダデに(いた)り、 16またベロテおよびダマスコとハマテの(さかい)にあるシブライムに(いた)り、ハウランの(さかい)にあるハザル・ハテコンに(およ)ぶ。 17その(さかい)(うみ)からダマスコの(きた)(さかい)にあるハザル・エノンにおよび、(きた)(ほう)はハマテがその(さかい)である。これが(きた)(ほう)である。
18(ひがし)(ほう)は、ハウランとダマスコの(あいだ)のハザル・エノンから、ギレアデとイスラエルの()との(あいだ)の、ヨルダンに沿()い、(ひがし)(うみ)(いた)り、タマルに(およ)ぶ。これが(ひがし)(ほう)である。
19(みなみ)(ほう)はタマルからメリボテ・カデシの(かわ)(およ)び、そこからエジプトの(かわ)沿()って大海(たいかい)(いた)る。これが(みなみ)(ほう)である。
20西(にし)(ほう)はハマテの入口(いりぐち)(いた)大海(たいかい)(さかい)とする。これが西(にし)(ほう)である。
21あなたがたはこのように、イスラエルの部族(ぶぞく)(したが)って、この()をあなたがたの(あいだ)分割(ぶんかつ)せよ。 22あなたがたは、くじをもって、これをあなたがたのうちに()け、またあなたがたのうちにいて、あなたがたのうちに、()()んだ寄留(きりゅう)他国(たこく)(じん)のうちに()けて、()(ぎょう)とせよ。(かれ)らは、あなたがたには、イスラエルの人々(ひとびと)のうちの本国(ほんごく)(じん)同様(どうよう)である。(かれ)らもあなたがたと一緒(いっしょ)にくじを()いて、イスラエルの部族(ぶぞく)のうちに()(ぎょう)()るべきである。 23他国(たこく)(じん)には、その()んでいる部族(ぶぞく)のうちで、その()(ぎょう)をこれに(あた)えなければならないと、(しゅ)なる(かみ)()われる。

第四十八章

1イスラエルの部族(ぶぞく)()(つぎ)のとおりである。(きた)(はて)からヘテロンの(みち)()て、ハマテの入口(いりぐち)(いた)り、ハマテに相対(あいたい)するダマスコの(きた)(さかい)にあるハザル・エノンに(およ)び、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる地方(ちほう)、これがダンの(ぶん)である。 2ダンの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる地方(ちほう)、これがアセルの(ぶん)である。 3アセルの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる地方(ちほう)、これがナフタリの(ぶん)である。 4ナフタリの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる地方(ちほう)、これがマナセの(ぶん)である。 5マナセの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる地方(ちほう)、これがエフライムの(ぶん)である。 6エフライムの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる地方(ちほう)、これがルベンの(ぶん)である。 7ルベンの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる地方(ちほう)、これがユダの(ぶん)である。
8ユダの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる地方(ちほう)は、あなたがたのささげる献納(けんのう)()とせよ。その(はば)は二万五千キュビト、その(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)へのびる(なが)さは、部族(ぶぞく)の一つの(ぶん)(おな)じで、聖所(せいじょ)はその(なか)にある。 9すなわちあなたがたの(しゅ)にささげる献納(けんのう)()(なが)さ二万五千キュビト、(はば)二万キュビトとである。 10これが祭司(さいし)への(せい)なる献納(けんのう)()である。すなわち祭司(さいし)(ぶん)は、(きた)は二万五千キュビト、西(にし)(はば)一万キュビト、(ひがし)(はば)一万キュビト、(みなみ)(なが)さ二万五千キュビトである。(しゅ)聖所(せいじょ)はその(なか)にある。 11これはイスラエルの人々(ひとびと)(まよ)()(とき)、レビびとが(まよ)ったように(まよ)ったことはなく、わが(つとめ)(まも)(とお)したザドクの子孫(しそん)のうちから、聖別(せいべつ)された祭司(さいし)(ぞく)する。 12このようにレビびとの(さかい)沿()って、いと(せい)なる()、すなわち(せい)なる献納(けんのう)()が、特別(とくべつ)(ぶん)として(かれ)らに()(ぞく)する。 13レビびとの(ぶん)祭司(さいし)所有(しょゆう)()(さかい)沿()って、(なが)さ二万五千キュビト、(はば)一万キュビト、すなわち、そのすべての(なが)さ二万五千キュビト、(はば)二万キュビトである。 14(かれ)らはこれを()ってはならない、また交換(こうかん)してはならない、またその大事(だいじ)(ぶん)()ばなしてはならない。これは(しゅ)(ぞく)する(せい)なる(もの)だからである。
15その(のこ)りの()すなわち(はば)五千キュビト、(なが)さ二万五千キュビトは(まち)のため、すみかのため、また郊外(こうがい)のための一般人(いっぱんじん)地所(じしょ)とせよ。(まち)はその(なか)()け。 16一般人(いっぱんじん)地所(じしょ)(ひろ)さは(つぎ)のとおりである。すなわち(きた)(ほう)四千五百キュビト、(みなみ)(ほう)四千五百キュビト、(ひがし)(ほう)四千五百キュビト、西(にし)(ほう)四千五百キュビトである。 17(まち)郊外(こうがい)(ふく)む。郊外(こうがい)(きた)二百五十キュビト、(みなみ)二百五十キュビト、(ひがし)二百五十キュビト、西(にし)二百五十キュビトである。 18(せい)なる献納(けんのう)()沿()っている(のこ)りの()(なが)さは(ひがし)へ一万キュビト、西(にし)へ一万キュビトである。これは(せい)なる献納(けんのう)()沿()っており、その産物(さんぶつ)(まち)(はたら)(ひと)食物(しょくもつ)となる。 19(まち)(はたら)(ひと)は、イスラエルのすべての部族(ぶぞく)から()て、これを耕作(こうさく)するのである。 20あなたがたがささげる献納(けんのう)()全体(ぜんたい)は二万五千キュビト四方(しほう)である。これは(まち)所有(しょゆう)()(とも)(せい)なる献納(けんのう)()である。
21(せい)なる献納(けんのう)()(まち)所有(しょゆう)()との、こなたかなたの(のこ)りの()は、(きみ)たる(もの)(ぞく)する。これは(せい)なる献納(けんのう)()の二万五千キュビトに(めん)して(ひがし)(さかい)(いた)り、西(にし)はその二万五千キュビトに(めん)して西(にし)(さかい)(いた)り、部族(ぶぞく)(ぶん)沿()うもので、(きみ)たる(もの)(ぞく)する。(せい)なる献納(けんのう)()と、(みや)聖所(せいじょ)とは、その(なか)にある。 22(まち)所有(しょゆう)()は、(きみ)たる(もの)(ぞく)する部分(ぶぶん)(なか)にあり、そして(きみ)たる(もの)(ぶん)は、ユダの領地(りょうち)と、ベニヤミンの領地(りょうち)との(あいだ)にある。
23なお(のこ)りの部族(ぶぞく)では(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)(いた)地方(ちほう)、これがベニヤミンの(ぶん)である。 24ベニヤミンの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)(いた)地方(ちほう)、これがシメオンの(ぶん)である。 25シメオンの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)(いた)地方(ちほう)、これがイッサカルの(ぶん)である。 26イッサカルの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)(いた)地方(ちほう)、これがゼブルンの(ぶん)である。 27ゼブルンの領地(りょうち)沿()って、(ひがし)(ほう)から西(にし)(ほう)(いた)地方(ちほう)、これがガドの(ぶん)である。 28(みなみ)(ほう)はガドの領地(りょうち)沿()って、タマルからメリボテ・カデシの(みず)(いた)り、そこからエジプトの(かわ)沿()って大海(たいかい)(いた)る。 29これはあなたがたが、くじをもってイスラエルの部族(ぶぞく)のうちに()けて、()(ぎょう)とすべき()である。これが(かれ)らの(ぶん)であると、(しゅ)なる(かみ)()われる。
30(まち)出口(でぐち)(つぎ)のとおりである。(きた)(ほう)(なが)さは四千五百キュビトである。 31(まち)(もん)はイスラエルの部族(ぶぞく)()にしたがい、三つの(もん)になっている。すなわちルベンの(もん)、ユダの(もん)、レビの(もん)である。 32(ひがし)(ほう)は四千五百キュビトであって、三つの(もん)がある。すなわちヨセフの(もん)、ベニヤミンの(もん)、ダンの(もん)である。 33(みなみ)(ほう)は四千五百キュビトであって、三つの(もん)がある。すなわちシメオンの(もん)、イッサカルの(もん)、ゼブルンの(もん)である。 34西(にし)(ほう)は四千五百キュビトであって、三つの(もん)がある。すなわちガドの(もん)、アセルの(もん)、ナフタリの(もん)である。 35(まち)周囲(しゅうい)は一万八千キュビトあり、この()から(のち)、この(まち)()は『(しゅ)そこにいます』と()ばれる」。