オバデヤ書

第一章

1オバデヤの(まぼろし)
(しゅ)なる(かみ)はエドムについてこう()われる、
われわれは(しゅ)から()たおとずれを()いた。
ひとりの使者(ししゃ)(しょ)国民(こくみん)のうちにつかわされて()う、
()てよ、われわれは()ってエドムと(たたか)おう」。
2()よ、わたしはあなたを国々(くにぐに)のうちで
(ちい)さい(もの)とする。
あなたはひどく(いや)しめられる。
3(いわ)のはざまにおり、(たか)(ところ)()(もの)よ、
あなたの(こころ)(たか)ぶりは、あなたを(あざむ)いた。
あなたは(こころ)のうちに()う、
「だれがわたしを()()(くだ)らせる(こと)ができるか」。
4たといあなたは、わしのように(たか)くあがり、
(ほし)(あいだ)()(もう)けても、
わたしはそこからあなたを()きおろすと
(しゅ)()われる。
5もし(ぬす)びとがあなたの(ところ)()強盗(ごうとう)(よる)きても、
(かれ)らは、ほしいだけ(ぬす)むではないか。
ああ、あなたは(まった)(ほろ)ぼされてしまう。
もしぶどうを(あつ)める(もの)があなたの(ところ)()たなら、
(かれ)らはなお(あま)りの()(のこ)さないであろうか。
6ああ、エサウはかすめられ、
その(かく)しておいた(たから)(さぐ)()される。
7あなたと契約(けいやく)(むす)んだ人々(ひとびと)はみな、
あなたを(あざむ)き、あなたを国境(こっきょう)()いやった。
あなたと同盟(どうめい)(むす)んだ人々(ひとびと)はあなたに()った。
あなたの信頼(しんらい)する(とも)はあなたの(した)にわなを(もう)けた、
しかしその(こと)(さと)らない。
8(しゅ)()われる、
その()には、わたしはエドムから知者(ちしゃ)(ほろ)ぼし、
エサウの(やま)から(さと)りを()(のぞ)かないだろうか。
9テマンよ、あなたの勇士(ゆうし)(おどろ)(おそ)れる。
(ひと)はみな(ころ)されてエサウの(やま)から()(のぞ)かれる。
10あなたはその兄弟(きょうだい)ヤコブに暴虐(ぼうぎゃく)(おこな)ったので、
(はじ)はあなたをおおい、あなたは永遠(えいえん)()たれる。
11あなたが(はな)れて()っていた()
すなわち異邦人(いほうじん)がその財宝(ざいほう)()()り、
外国(がいこく)(じん)がその(もん)におし()り、
エルサレムをくじ()きにした()
あなたも(かれ)らのひとりのようであった。
12しかしあなたは自分(じぶん)兄弟(きょうだい)()
すなわちその(わざわい)()をながめていてはならなかった。
あなたはユダの人々(ひとびと)(ほろ)びの()に、
これを(よろこ)んではならず、
その(なや)みの()(ほこ)ってはならなかった。
13あなたはわが(たみ)(わざわい)()に、
その(もん)にはいってはならず、
その(わざわい)()にその(くる)しみをながめてはならなかった。
またその(わざわい)()に、
その財宝(ざいほう)()をかけてはならなかった。
14あなたは(わか)(みち)()って、
そののがれる(もの)()ってはならなかった。
あなたは(なや)みの()にその(のこ)った(もの)
(てき)にわたしてはならなかった。
15(しゅ)()万国(ばんこく)(たみ)(のぞ)むのは(ちか)い。
あなたがしたようにあなたもされる。
あなたの(むく)いはあなたのこうべに()する。
16あなたがたがわが(せい)なる(やま)()んだように、
周囲(しゅうい)のもろもろの(たみ)()む。
すなわち(かれ)らは()んでよろめき、
かつてなかったようになる。
17しかしシオンの(やま)には、のがれる(もの)がいて、
(せい)なる(ところ)となる。
またヤコブの(いえ)はその領地(りょうち)()る。
18ヤコブの(いえ)()となり、
ヨセフの(いえ)(ほのお)となり、
エサウの(いえ)はわらとなる。
(かれ)らはその(なか)()えて、これを()く。
エサウの(いえ)には(のこ)(もの)がないようになると
(しゅ)()われた。
19ネゲブの人々(ひとびと)はエサウの(やま)()
セフェラの人々(ひとびと)はペリシテびとを()る。
また(かれ)らはエフライムの()
およびサマリヤの()()
ベニヤミンはギレアデを()る。
20ハラにいるイスラエルの人々(ひとびと)(とら)われ(びと)は、
フェニキヤをザレパテまで()り、
セパラデにいるエルサレムの(とら)われ(びと)は、
ネゲブの町々(まちまち)()る。
21こうして(すく)(もの)はシオンの(やま)(のぼ)って、
エサウの(やま)(おさ)める。
そして王国(おうこく)(しゅ)のものとなる。