ヨナ書

第一章

1(しゅ)言葉(ことば)がアミッタイの()ヨナに(のぞ)んで()った、 2()って、あの(おお)きな(まち)ニネベに()き、これに()かって()ばわれ。(かれ)らの(あく)がわたしの(まえ)(のぼ)ってきたからである」。 3しかしヨナは(しゅ)(まえ)(はな)れてタルシシへのがれようと、()ってヨッパに(くだ)って()った。ところがちょうど、タルシシへ()(ふね)があったので、船賃(ふなちん)(はら)い、(しゅ)(まえ)(はな)れて、人々(ひとびと)(とも)にタルシシへ()こうと(ふね)()った。
4(とき)に、(しゅ)大風(おおかぜ)(うみ)(うえ)(おこ)されたので、(ふね)(やぶ)れるほどの(はげ)しい暴風(ぼうふう)(うみ)(うえ)にあった。 5それで水夫(すいふ)たちは(おそ)れて、めいめい自分(じぶん)(かみ)()(もと)め、また(ふね)(かる)くするため、その(なか)()()(うみ)()()てた。しかし、ヨナは(ふね)(おく)(くだ)り、()して熟睡(じゅくすい)していた。 6そこで船長(せんちょう)()て、(かれ)()った、「あなたはどうして(ねむ)っているのか。()きて、あなたの(かみ)()ばわりなさい。(かみ)があるいは、われわれを(かえり)みて、(たす)けてくださるだろう」。
7やがて人々(ひとびと)(たがい)()った、「この(わざわい)がわれわれに(のぞ)んだのは、だれのせいか()るために、さあ、くじを()いてみよう」。そして(かれ)らが、くじを()いたところ、くじはヨナに(あた)った。 8そこで人々(ひとびと)はヨナに()った、「この(わざわい)がだれのせいで、われわれに(のぞ)んだのか、われわれに()げなさい。あなたの職業(しょくぎょう)(なに)か。あなたはどこから()たのか。あなたの(くに)はどこか。あなたはどこの(たみ)か」。 9ヨナは(かれ)らに()った、「わたしはヘブルびとです。わたしは(うみ)(りく)とをお(つく)りになった(てん)(かみ)(しゅ)(おそ)れる(もの)です」。 10そこで人々(ひとびと)ははなはだしく(おそ)れて、(かれ)()った、「あなたはなんたる(こと)をしてくれたのか」。人々(ひとびと)(かれ)がさきに(かれ)らに()げた(こと)によって、(かれ)(しゅ)(まえ)(はな)れて、のがれようとしていた(こと)()っていたからである。
11人々(ひとびと)(かれ)()った、「われわれのために(うみ)(しず)まるには、あなたをどうしたらよかろうか」。それは(うみ)がますます()れてきたからである。 12ヨナは(かれ)らに()った、「わたしを()って(うみ)()()れなさい。そうしたら(うみ)は、あなたがたのために(しず)まるでしょう。わたしにはよくわかっています。この(はげ)しい暴風(ぼうふう)があなたがたに(のぞ)んだのは、わたしのせいです」。 13しかし人々(ひとびと)(ふね)(りく)にこぎもどそうとつとめたが、成功(せいこう)しなかった。それは(うみ)(かれ)らに(さか)らって、いよいよ()れたからである。 14そこで人々(ひとびと)(しゅ)()ばわって()った、「(しゅ)よ、どうぞ、この(ひと)生命(せいめい)のために、われわれを(ほろ)ぼさないでください。また(つみ)なき()を、われわれに()しないでください。(しゅ)よ、これはみ(こころ)(したが)って、なされた(こと)だからです」。 15そして(かれ)らはヨナを()って(うみ)()()れた。すると(うみ)()れるのがやんだ。 16そこで人々(ひとびと)(おお)いに(しゅ)(おそ)れ、犠牲(ぎせい)(しゅ)にささげて、誓願(せいがん)()てた。
17(しゅ)(おお)いなる(うお)(そな)えて、ヨナをのませられた。ヨナは三()()その(うお)(はら)(うち)にいた。

第二章

1ヨナは(うお)(はら)(うち)からその(かみ)(しゅ)(いの)って、 2()った、
「わたしは(なや)みのうちから(しゅ)()ばわると、
(しゅ)はわたしに(こた)えられた。
わたしが陰府(よみ)(はら)(うち)から(さけ)ぶと、
あなたはわたしの(こえ)()かれた。
3あなたはわたしを(ふち)(なか)
(うみ)のまん(なか)()()れられた。
大水(おおみず)はわたしをめぐり、
あなたの(なみ)大波(おおなみ)(みな)、わたしの(うえ)()えて()った。
4わたしは()った、
『わたしはあなたの(まえ)から()われてしまった、
どうして(ふたた)びあなたの(せい)なる(みや)(のぞ)みえようか』。
5(みず)がわたしをめぐって(たましい)にまでおよび、
(ふち)はわたしを()(かこ)み、
海草(かいそう)(やま)根元(ねもと)でわたしの(あたま)にまといついた。
6わたしは()(くだ)り、
()(かん)()はいつもわたしの(うえ)にあった。
しかしわが(かみ)(しゅ)よ、
あなたはわが(いのち)(あな)から(すく)いあげられた。
7わが(たましい)がわたしのうちに(よわ)っているとき、
わたしは(しゅ)をおぼえ、
わたしの(いのり)はあなたに(いた)り、
あなたの(せい)なる(みや)(たっ)した。
8むなしい偶像(ぐうぞう)(こころ)()せる(もの)は、
そのまことの忠節(ちゅうせつ)()てる。
9しかしわたしは感謝(かんしゃ)(こえ)をもって、
あなたに犠牲(ぎせい)をささげ、わたしの(ちか)いをはたす。
(すくい)(しゅ)にある」。

10(しゅ)(うお)にお(めい)じになったので、(うお)はヨナを(りく)()()した。

第三章

1(とき)(しゅ)言葉(ことば)(ふたた)びヨナに(のぞ)んで()った、 2()って、あの(おお)きな(まち)ニネベに()き、あなたに(めい)じる言葉(ことば)をこれに(つた)えよ」。 3そこでヨナは(しゅ)言葉(ことば)(したが)い、()って、ニネベに()った。ニネベは非常(ひじょう)(おお)きな(まち)であって、これを()きめぐるには、三()(よう)するほどであった。 4ヨナはその(まち)にはいり、(はじ)め一(にち)()()きめぐって()ばわり、「四十(にち)()たらニネベは(ほろ)びる」と()った。 5そこでニネベの人々(ひとびと)(かみ)(しん)じ、断食(だんじき)をふれ、(おお)きい(もの)から(ちい)さい(もの)まで荒布(あらぬの)()た。
6このうわさがニネベの(おう)(たっ)すると、(かれ)はその王座(おうざ)から()()がり、(ちょう)(ふく)()ぎ、荒布(あらぬの)をまとい、(はい)(なか)()した。 7また(おう)とその大臣(だいじん)布告(ふこく)をもって、ニネベ(なか)にふれさせて()った、「(ひと)(けもの)(うし)(ひつじ)もみな、(なに)をも(あじ)わってはならない。(もの)()い、(みず)()んではならない。 8(ひと)(けもの)荒布(あらぬの)をまとい、ひたすら(かみ)()ばわり、おのおのその(わる)(みち)およびその()にある強暴(きょうぼう)(はな)れよ。 9あるいは(かみ)はみ(こころ)をかえ、その(はげ)しい(いか)りをやめて、われわれを(ほろ)ぼされないかもしれない。だれがそれを()るだろう」。
10(かみ)(かれ)らのなすところ、その(わる)(みち)(はな)れたのを()られ、(かれ)らの(うえ)(くだ)そうと()われた(わざわい)(おも)いかえして、これをおやめになった。

第四章

1ところがヨナはこれを非常(ひじょう)不快(ふかい)として、(はげ)しく(いか)り、 2(しゅ)(いの)って()った、「(しゅ)よ、わたしがなお(くに)におりました(とき)、この(こと)(もう)したではありませんか。それでこそわたしは、(いそ)いでタルシシにのがれようとしたのです。なぜなら、わたしはあなたが(めぐ)(ふか)(かみ)、あわれみあり、(いか)ることおそく、いつくしみ(ゆた)かで、(わざわい)(おも)いかえされることを、()っていたからです。 3それで(しゅ)よ、どうぞ(いま)わたしの(いのち)をとってください。わたしにとっては、()きるよりも()(ほう)がましだからです」。 4(しゅ)()われた、「あなたの(いか)るのは、よいことであろうか」。 5そこでヨナは(まち)から()て、(まち)(ひがし)(ほう)()し、そこに自分(じぶん)のために一つの小屋(こや)(つく)り、(まち)のなりゆきを()きわめようと、その(した)()(かげ)にすわっていた。
6(とき)(しゅ)なる(かみ)は、ヨナを(あつ)さの苦痛(くつう)から(すく)うために、とうごまを(そな)えて、それを(そだ)て、ヨナの(あたま)(うえ)日陰(ひかげ)(もう)けた。ヨナはこのとうごまを非常(ひじょう)(よろこ)んだ。 7ところが(かみ)翌日(よくじつ)夜明(よあ)けに(むし)(そな)えて、そのとうごまをかませられたので、それは()れた。 8やがて太陽(たいよう)()たとき、(かみ)(あつ)東風(ひがしかぜ)(そな)え、また太陽(たいよう)がヨナの(あたま)(てら)したので、ヨナは(よわ)りはて、()ぬことを(ねが)って()った、「()きるよりも()(ほう)がわたしにはましだ」。 9しかし(かみ)はヨナに()われた、「とうごまのためにあなたの(いか)るのはよくない」。ヨナは()った、「わたしは(いか)りのあまり(くる)()にそうです」。 10(しゅ)()われた、「あなたは(ろう)せず、(そだ)てず、一()(しょう)じて、一()(ほろ)びたこのとうごまをさえ、()しんでいる。 11ましてわたしは十二(まん)あまりの、右左(みぎひだり)をわきまえない人々(ひとびと)と、あまたの家畜(かちく)とのいるこの(おお)きな(まち)ニネベを、()しまないでいられようか」。