ミカ書

第一章

1ユダの(おう)ヨタム、アハズおよびヒゼキヤの()に、モレシテびとミカが、サマリヤとエルサレムについて(しめ)された(しゅ)言葉(ことば)
2あなたがたすべての(たみ)よ、()け。
()とその(なか)()てる(もの)よ、(みみ)(かたむ)けよ。
(しゅ)なる(かみ)はあなたがたにむかって証言(しょうげん)し、
(しゅ)はその(せい)なる(みや)から証言(しょうげん)される。
3()よ、(しゅ)はそのご()(しょ)から()てこられ、
(くだ)ってきて()(たか)(ところ)()まれる。
4(やま)(かれ)(した)()け、(たに)()け、
()(まえ)のろうのごとく、
(さか)(なが)れる(みず)のようだ。
5これはみなヤコブのとがのゆえ、
イスラエルの(いえ)(つみ)のゆえである。
ヤコブのとがとは(なに)か、
サマリヤではないか。
ユダの(いえ)(つみ)とは(なに)か、
エルサレムではないか。
6このゆえにわたしはサマリヤを()石塚(いしづか)となし、
ぶどうを()える(ところ)となし、
またその(いし)(たに)()(おと)し、
その(もとい)をあらわにする。
7その彫像(ちょうぞう)はみな(くだ)かれ、
その()(あたい)はみな()()かれる。
わたしはその偶像(ぐうぞう)をことごとくこわす。
これは遊女(ゆうじょ)(あたい)から(あつ)めたのだから、
遊女(ゆうじょ)(あたい)(かえ)る。
8わたしはこれがために(なげ)(かな)しみ、
はだしと(はだか)(ある)きまわり、
山犬(やまいぬ)のように(なげ)き、
だちょうのように(かな)しみ()く。
9サマリヤの(きず)はいやすことのできないもので、
ユダまでひろがり、
わが(たみ)(もん)、エルサレムまで(およ)んでいる。
10ガテに()げるな、()(さけ)ぶな。
ベテレアフラで、ちりの(なか)にころがれ。
11サピルに()(もの)よ、
(はだか)になり、(はじ)をこうむって(すす)()け。
ザアナンに()(もの)()てこない。
ベテエゼルの(なげ)きはあなたがたからその(あと)()つ。
12マロテに()(もの)()づかわしそうに(さいわい)()つ。
(わざわい)(しゅ)から()て、
エルサレムの(もん)(のぞ)んだからである。
13ラキシに()(もの)よ、
戦車(せんしゃ)早馬(はやうま)をつなげ。
ラキシはシオンの(むすめ)にとって(つみ)(はじ)めであった。
イスラエルのとがが、
あなたがたのうちに()られたからである。
14それゆえ、あなたはモレセテ・ガテに
(わか)れの(おく)(もの)(あた)える。
アクジブの家々(いえいえ)はイスラエルの(おう)たちにとって、
(ひと)(あざむ)くものとなる。
15マレシャに()(もの)よ、
わたしはまた侵略者(しんりゃくしゃ)をあなたの(ところ)()れて()く。
イスラエルの栄光(えいこう)はアドラムに()るであろう。
16あなたの(よろこ)()らのために、あなたの(かみ)をそり(おと)せ。
そのそった(ところ)をはげたかのように(おお)きくせよ。
(かれ)らは(とら)えられてあなたを(はな)れるからである。

第二章

1その(とこ)(うえ)不義(ふぎ)(はか)り、
(あく)(おこな)(もの)はわざわいである。
(かれ)らはその()(ちから)あるゆえ、
()()けるとこれを(おこな)う。
2(かれ)らは田畑(たはた)をむさぼってこれを(うば)い、
(いえ)をむさぼってこれを()る。
(かれ)らは(ひと)をしえたげてその(いえ)(うば)い、
(ひと)をしえたげてその()(ぎょう)(うば)う。
3それゆえ、(しゅ)はこう()われる、
()よ、わたしはこのやからにむかって
(わざわい)(くだ)そうと(はか)る。
あなたがたはその(くび)
これから、はずすことはできない。
また、まっすぐに()って(ある)くことはできない。
これは(わざわい)(とき)だからである。
4その()人々(ひとびと)(うた)(つく)ってあなたがたをののしり、
(かな)しみの(うた)をもって(なげ)(かな)しみ、
「われわれはことごとく(ほろ)ぼされる、
わが(たみ)(ぶん)(ひと)(あた)えられる。
どうしてこれはわたしから(はな)れるのであろう。
われわれの田畑(たはた)はわれわれを(とら)えた(もの)(あいだ)()(あた)えられる」と()う。
5それゆえ、(しゅ)会衆(かいしゅう)のうちには
くじによって(はか)りなわを()(もの)はひとりもなくなる。
6(かれ)らは()う、「あなたがたは説教(せっきょう)してはならない。
そのような(こと)について説教(せっきょう)してはならない。
そうすればわれわれは(はじ)をこうむることがない」と。
7ヤコブの(いえ)よ、そんなことは()えるのだろうか。
(しゅ)気短(きみじか)(かた)であろうか。
これらは(しゅ)のみわざなのであろうか。
わが言葉(ことば)(ただ)しく(あゆ)(もの)に、
(えき)とならないのであろうか。
8ところが、あなたがたは()ってわが(たみ)(てき)となり、
いくさのことを()らずに、(やす)らかに()ぎゆく(もの)から、
平和(へいわ)(もの)から、上着(うわぎ)をはぎ()り、
9わが(たみ)(おんな)たちをその(たの)しい(いえ)から()()し、
その()どもから、わが(さか)えをとこしえに(うば)う。
10()って()れ、
これはあなたがたの(やす)場所(ばしょ)ではない。
これは(けが)れのゆえに(ほろ)びる。
その(ほろ)びは悲惨(ひさん)(ほろ)びだ。
11もし(ひと)(かぜ)(あゆ)み、(いつわ)りを()い、
「わたしはぶどう(しゅ)()(さけ)とについて、
あなたに説教(せっきょう)しよう」と()うならば、
その(ひと)はこの(たみ)説教(せっきょう)(しゃ)となるであろう。
12ヤコブよ、わたしは(かなら)ずあなたをことごとく(あつ)め、
イスラエルの(のこ)れる(もの)(あつ)める。
わたしはこれをおりの(ひつじ)のように、
牧場(まきば)(なか)()れのように(とも)におく。
これは(ひと)(おお)きによって(さわ)がしくなる。
13()(やぶ)(もの)(かれ)らに(さき)だって(のぼ)りゆき、
(かれ)らは(もん)()(やぶ)り、これをとおって(そと)()()く。
(かれ)らの(おう)はその(まえ)(すす)み、
(しゅ)はその先頭(せんとう)()たれる。

第三章

1わたしは()った、
ヤコブのかしらたちよ、
イスラエルの(いえ)のつかさたちよ、()け、
公義(こうぎ)はあなたがたの()っておるべきことではないか。
2あなたがたは(ぜん)(にく)み、(あく)(あい)し、
わが(たみ)()から(かわ)をはぎ、その(ほね)から(にく)をそぎ、
3またわが(たみ)(にく)()らい、
その(かわ)をはぎ、その(ほね)(くだ)き、
これを()りきざんで、なべに()れる食物(しょくもつ)のようにし、
(おお)なべに()れる(にく)のようにする。
4こうして(かれ)らが(しゅ)()ばわっても、
(しゅ)はお(こた)えにならない。
かえってその(とき)には、み(かお)(かれ)らに(かく)される。
(かれ)らのおこないが(わる)いからである。
5わが(たみ)(まど)わす預言者(よげんしゃ)について(しゅ)はこう()われる、
(かれ)らは()(もの)のある(とき)には、
平安(へいあん)」を(さけ)ぶけれども、
その(くち)(なに)(あた)えない(もの)にむかっては、
宣戦(せんせん)布告(ふこく)する。
6それゆえ、あなたがたには(よる)があっても(まぼろし)がなく、
(くら)やみがあっても(うらな)いがない。
太陽(たいよう)はその預言者(よげんしゃ)たちに(ぼっ)し、
(ひる)(かれ)らの(うえ)(くら)くなる。
7先見者(せんけんしゃ)(はじ)をかき、(うらな)()(かお)をあからめ、
(かれ)らは(みな)そのくちびるをおおう。
(かみ)(こたえ)がないからである。
8しかしわたしは(しゅ)のみたまによって(ちから)()ち、
公義(こうぎ)勇気(ゆうき)とに()たされ、
ヤコブにそのとがを(しめ)し、イスラエルにその(つみ)(しめ)すことができる。
9ヤコブの(いえ)のかしらたち、
イスラエルの(いえ)のつかさたちよ、
すなわち公義(こうぎ)(にく)み、
すべての(ただ)しい(こと)()げる(もの)よ、これを()け。
10あなたがたは()をもってシオンを()て、
不義(ふぎ)をもってエルサレムを()てた。
11そのかしらたちは、まいないをとってさばき、
その祭司(さいし)たちは(あたい)をとって(おし)え、
その預言者(よげんしゃ)たちは(きん)をとって(うらな)う。
しかもなお(かれ)らは(しゅ)()(たよ)んで、
(しゅ)はわれわれの(なか)におられるではないか、
だから(わざわい)はわれわれに(のぞ)むことがない」と()う。
12それゆえ、シオンはあなたがたのゆえに
田畑(たはた)となって(たがや)され、
エルサレムは石塚(いしづか)となり、
(みや)(やま)()のおい(しげ)(たか)(ところ)となる。

第四章

1(すえ)()になって、
(しゅ)(いえ)(やま)はもろもろの(やま)のかしらとして
(かた)()てられ、
もろもろの(みね)よりも(たか)くあげられ、
もろもろの(たみ)はこれに(なが)れくる。
2(おお)くの国民(くにたみ)()()う、
「さあ、われわれは(しゅ)(やま)(のぼ)り、
ヤコブの(かみ)(いえ)()こう。
(かれ)はその(みち)をわれわれに(おし)え、
われわれはその(みち)(あゆ)もう」と。
律法(りっぽう)はシオンから()
(しゅ)言葉(ことば)はエルサレムから()るからである。
3(かれ)(おお)くの(たみ)(あいだ)をさばき、
(とお)(ところ)まで(つよ)国々(くにぐに)のために仲裁(ちゅうさい)される。
そこで(かれ)らはつるぎを()ちかえて、すきとし、
そのやりを()ちかえて、かまとし、
(くに)(くに)にむかってつるぎをあげず、
(ふたた)(たたか)いのことを(まな)ばない。
4(かれ)らは(みな)そのぶどうの()(した)()し、
そのいちじくの()(した)にいる。
(かれ)らを(おそ)れさせる(もの)はない。
これは万軍(ばんぐん)(しゅ)がその(くち)(かた)られたことである。
5すべての(たみ)はおのおのその(かみ)()によって(あゆ)む。
しかしわれわれは
われわれの(かみ)(しゅ)()によって、とこしえに(あゆ)む。
6(しゅ)()われる、その()には、
わたしはかの(あし)のなえた(もの)(あつ)め、
またかの()いやられた(もの)および
わたしが(くる)しめた(もの)(あつ)め、
7その(あし)のなえた(もの)(のこ)れる(たみ)とし、
(とお)()いやられた(もの)(つよ)国民(くにたみ)とする。
(しゅ)はシオンの(やま)で、(いま)よりとこしえに
(かれ)らを(おさ)められる。
8(ひつじ)()れのやぐら、シオンの(むすめ)(やま)よ、
以前(いぜん)主権(しゅけん)はあなたに(かえ)ってくる。
すなわちエルサレムの(むすめ)(くに)
あなたに(かえ)ってくる。
9(いま)あなたは(なに)ゆえわめき(さけ)ぶのか、
あなたのうちに(おう)がないのか。
あなたの相談(そうだん)相手(あいて)()えはて、
産婦(さんぷ)のように(はげ)しい(いた)みがあなたを(とら)えたのか。
10シオンの(むすめ)よ、
産婦(さんぷ)のように(くる)しんでうめけ。
あなたは(いま)(まち)()()にやどり、
バビロンに()かなければならない。
その(ところ)であなたは(すく)われる。
(しゅ)はその(ところ)であなたを(てき)()からあがなわれる。
11いま(おお)くの国民(くにたみ)はあなたに(さか)らい、(あつ)まって()う、
「どうかシオンが(けが)されるように、
われわれの()がシオンを()てあざ(わら)うように」と。
12しかし(かれ)らは(しゅ)(おも)いを()らず、
またその計画(けいかく)(さと)らない。
すなわち(しゅ)(むぎ)(たば)()()(あつ)めるように、
(かれ)らを(あつ)められることを(さと)らない。
13シオンの(むすめ)よ、()って()ちこなせ。
わたしはあなたの(つの)(てつ)となし、
あなたのひずめを青銅(せいどう)としよう。
あなたは(おお)くの(たみ)()(くだ)き、
(かれ)らのぶんどり(もの)(しゅ)にささげ、
(かれ)らの(とみ)(ぜん)()(しゅ)にささげる。

第五章

1(いま)あなたは(かべ)でとりまかれている。
(てき)はわれわれを()(かこ)み、
つえをもってイスラエルのつかさのほおを()つ。
2しかしベツレヘム・エフラタよ、
あなたはユダの氏族(しぞく)のうちで(ちい)さい(もの)だが、
イスラエルを(おさ)める(もの)があなたのうちから
わたしのために()る。
その()るのは(むかし)から、いにしえの()からである。
3それゆえ、産婦(さんぷ)()みおとす(とき)まで、
(しゅ)(かれ)らを(わた)しおかれる。
その(のち)その兄弟(きょうだい)たちの(のこ)れる(もの)
イスラエルの()らのもとに(かえ)る。
4(かれ)(しゅ)(ちから)により、
その(かみ)(しゅ)()威光(いこう)により、
()ってその()れを(やしな)い、
(かれ)らを(やす)らかにおらせる。
(いま)(かれ)(おお)いなる(もの)となって、
()(はて)にまで(およ)ぶからである。
5これは平和(へいわ)である。
アッスリヤびとがわれわれの(くに)()て、
われわれの土地(とち)()むとき、
(しち)(にん)牧者(ぼくしゃ)(おこ)し、
(にん)(きみ)(おこ)してこれに(あた)らせる。
6(かれ)らはつるぎをもってアッスリヤの()(おさ)め、
ぬきみのつるぎをもってニムロデの()(おさ)める。
アッスリヤびとがわれわれの()()て、
われわれの(さかい)()(あら)すとき、
(かれ)らはアッスリヤびとから、われわれを(すく)う。
7その(とき)ヤコブの(のこ)れる(もの)(おお)くの(たみ)(なか)にあること、
(ひと)によらず、また(ひと)()らを()たずに
(しゅ)からくだる(つゆ)のごとく、
青草(あおくさ)(うえ)()夕立(ゆうだ)ちのようである。
8またヤコブの(のこ)れる(もの)国々(くにぐに)(なか)におり、
(おお)くの(たみ)(なか)にいること、
(はやし)(けもの)(なか)のししのごとく、
(ひつじ)()れの(なか)(わか)いししのようである。
それが()ぎるときは()み、かつ()いて(すく)(もの)はない。
9あなたの()はもろもろのあだの(うえ)にあげられ、
あなたの(てき)はことごとく()たれる。
10(しゅ)()われる、その()には、
わたしはあなたのうちから(うま)()やし、
戦車(せんしゃ)をこわし、
11あなたの(くに)町々(まちまち)()やし、
あなたの(しろ)をことごとくくつがえす。
12またあなたの()から魔術(まじゅつ)()やす。
あなたのうちには(うらな)()がないようになる。
13またあなたのうちから彫像(ちょうぞう)および(いし)(はしら)()やす。
あなたは(かさ)ねて()(つく)った(もの)(おが)むことはない。
14またあなたのうちからアシラ(ぞう)()(たお)し、
あなたの町々(まちまち)(ほろ)ぼす。
15そしてわたしは(いか)りと(いきどお)りとをもって
その()(したが)わないもろもろの国民(くにたみ)復讐(ふくしゅう)する。

第六章

1あなたがたは
(しゅ)()われることを()き、
()ちあがって、もろもろの(やま)(まえ)(うった)えをのべ、
もろもろの(おか)にあなたの(こえ)()かせよ。
2もろもろの(やま)よ、()(かわ)ることなき(もとい)よ、
(しゅ)()(あらそ)いを()け。
(しゅ)はその(たみ)()(あらそ)い、
イスラエルと論争(ろんそう)されるからである。
3「わが(たみ)よ、わたしはあなたに(なに)をなしたか、
(なに)によってあなたを(つか)れさせたか、
わたしに(こた)えよ。
4わたしはエジプトの(くに)からあなたを(みちび)きのぼり、
奴隷(どれい)(いえ)からあなたをあがない()し、
モーセ、アロンおよびミリアムをつかわして、あなたに(さき)だたせた。
5わが(たみ)よ、モアブの(おう)バラクがたくらんだ(こと)
ベオルの()バラムが(かれ)(こた)えた(こと)
シッテムからギルガルに(いた)るまでに
(おこ)った(こと)どもを(おも)(おこ)せ。
そうすれば、あなたは(しゅ)正義(せいぎ)のみわざを
()るであろう」。
6「わたしは(なに)をもって(しゅ)のみ(まえ)()き、
(たか)(かみ)(はい)すべきか。
燔祭(はんさい)および当歳(とうさい)()(うし)をもって
そのみ(まえ)()くべきか。
7(しゅ)(すう)(せん)雄羊(おひつじ)
(まん)(りゅう)(あぶら)(よろこ)ばれるだろうか。
わがとがのためにわが長子(ちょうし)をささぐべきか。
わが(たましい)(つみ)のためにわが()()をささぐべきか」。
8(ひと)よ、(かれ)はさきによい(こと)のなんであるかを
あなたに()げられた。
(しゅ)のあなたに(もと)められることは、
ただ公義(こうぎ)をおこない、いつくしみを(あい)し、
へりくだってあなたの(かみ)(とも)(あゆ)むことではないか。
9(しゅ)(こえ)(まち)にむかって()ばわる——
(まった)知恵(ちえ)はあなたの()(おそ)れることである——
部族(ぶぞく)および(まち)会衆(かいしゅう)よ、()け。
10わたしは悪人(あくにん)(いえ)にある不義(ふぎ)財宝(ざいほう)
のろうべき不正(ふせい)(ます)(わす)()ようか。
11不正(ふせい)なはかりを(もち)い、
(いつわ)りのおもしを()れた(ふくろ)(もち)いる(ひと)
わたしは(つみ)なしとするだろうか。
12あなたのうちの()める(ひと)暴虐(ぼうぎゃく)()ち、
あなたの住民(じゅうみん)(いつわ)りを()い、
その(した)(くち)(あざむ)くことをなす。
13それゆえ、わたしはあなたを()ち、
あなたをその(つみ)のために(ほろ)ぼすことを(はじ)めた。
14あなたは()べても、()くことがなく、
あなたの(はら)はいつもひもじい。
あなたは(うつ)しても、(すく)うことができない。
あなたが(すく)(もの)を、わたしはつるぎにわたす。
15あなたは(たね)をまいても、()ることがなく、
オリブの()()んでも、その()(あぶら)()ることがなく、
ぶどうを()んでも、その(さけ)()むことがない。
16あなたはオムリの(さだ)めを(まも)り、
アハブの(いえ)のすべてのわざをおこない、
(かれ)らの(はか)りごとに(したが)って(あゆ)んだ。
これはわたしがあなたを(あら)し、
その住民(じゅうみん)(わら)(もの)とするためである。
あなたがたは(たみ)のはずかしめを()わねばならぬ」。

第七章

1わざわいなるかな、
わたしは(なつ)のくだものを(あつ)める(とき)のように、
ぶどうの収穫(しゅうかく)(のこ)りを(あつ)める(とき)のようになった。
()らうべきぶどうはなく、
わが(こころ)(この)(はつ)なりのいちじくもない。
2(かみ)(うやま)(ひと)()()え、(ひと)のうちに(ただ)しい(もの)はない。
みな()(なが)そうと()()せし、
おのおの(あみ)をもってその兄弟(きょうだい)(とら)える。
3両手(りょうて)(わる)(こと)をしようと(つと)めてやまない。
つかさと裁判官(さいばんかん)はまいないを(もと)め、
(おお)いなる(ひと)はその(こころ)(わる)欲望(よくぼう)()いあらわし、
こうして(かれ)らはその(あく)仕組(しく)む。
4(かれ)らの(もっと)もよい(もの)もいばらのごとく、
(もっと)(ただ)しい(もの)もいばらのいけがきのようだ。
(かれ)らの見張(みはり)びとの()
すなわち(かれ)らの刑罰(けいばつ)()()る。
いまや(かれ)らの混乱(こんらん)(ちか)い。
5あなたがたは(とな)(びと)(しん)じてはならない。
友人(ゆうじん)をたのんではならない。
あなたのふところに()(もの)にも、
あなたの(くち)()(まも)れ。
6むすこは(ちち)をいやしめ、(むすめ)はその(はは)にそむき、
(よめ)はそのしゅうとめにそむく。
(ひと)(てき)はその(いえ)(もの)である。
7しかし、わたしは(しゅ)(あお)()、わが(すくい)(かみ)()つ。
わが(かみ)はわたしの(ねが)いを()かれる。
8わが(てき)よ、わたしについて(よろこ)ぶな。
たといわたしが(たお)れるとも()きあがる。
たといわたしが(くら)やみの(なか)にすわるとも、
(しゅ)はわが(ひかり)となられる。
9(しゅ)はわが(うった)えを()りあげ、
わたしのためにさばきを(おこな)われるまで、
わたしは(しゅ)(いか)りを()わなければならない。
(しゅ)(たい)して(つみ)(おか)したからである。
(しゅ)はわたしを(ひかり)(みちび)()してくださる。
わたしは(しゅ)正義(せいぎ)()るであろう。
10その(とき)「あなたの(かみ)(しゅ)はどこにいるか」と
わたしに()ったわが(てき)は、これを()(はじ)をこうむり、
わが()(かれ)()てあざ(わら)う。
(かれ)街路(がいろ)(どろ)のように()みつけられる。
11あなたの城壁(じょうへき)(きず)()()る。
その()には国境(くにざかい)(とお)(ひろ)がる。
12その()にはアッスリヤからエジプトまで、
エジプトからユフラテ(がわ)まで、
(うみ)から(うみ)まで、(やま)から(やま)まで、
人々(ひとびと)はあなたに()る。
13しかしかの()はその住民(じゅうみん)のゆえに、
そのおこないの()によって()れはてる。
14どうか、あなたのつえをもってあなたの(たみ)
すなわち(その)(なか)(はやし)にひとりおる
あなたの()(ぎょう)(ひつじ)(ぼく)し、
いにしえの()のようにバシャンとギレアデで、
(かれ)らを(やしな)ってください。
15あなたがエジプトの(くに)()(とき)のように、
わたしはもろもろの不思議(ふしぎ)(こと)(かれ)らに(しめ)す。
16国々(くにぐに)(たみ)()て、そのすべての(ちから)()じ、
その()(くち)にあて、
その(みみ)(きこ)えぬ(みみ)となる。
17(かれ)らはへびのように、
()()うもののようにちりをなめ、
(ふる)えながらその(しろ)から()
おののきつつ、われわれの(かみ)(しゅ)(ちか)づいてきて、
あなたのために(おそ)れる。
18だれかあなたのように不義(ふぎ)をゆるし、
その()(ぎょう)(のこ)れる(もの)のために
とがを見過(みす)ごされる(かみ)があろうか。
(かみ)はいつくしみを(よろこ)ばれるので、
その(いか)りをながく(たも)たず、
19(ふたた)びわれわれをあわれみ、
われわれの不義(ふぎ)(あし)()みつけられる。
あなたはわれわれのもろもろの(つみ)
(うみ)(ふか)みに()()れ、
20(むかし)からわれわれの先祖(せんぞ)たちに(ちか)われたように、
真実(しんじつ)をヤコブに(しめ)し、
いつくしみをアブラハムに(しめ)される。