ハバクク書

第一章

1預言者(よげんしゃ)ハバククが()(かみ)託宣(たくせん)
2(しゅ)よ、わたしが()んでいるのに、
いつまであなたは()きいれて(くだ)さらないのか。
わたしはあなたに「暴虐(ぼうぎゃく)がある」と(うった)えたが、
あなたは(たす)けて(くだ)さらないのか。
3あなたは(なに)ゆえ、わたしによこしまを()せ、
(なに)ゆえ、わたしに(わざわい)()せられるのか。
略奪(りゃくだつ)暴虐(ぼうぎゃく)がわたしの(まえ)にあり、
また論争(ろんそう)があり、闘争(とうそう)(おこ)っている。
4それゆえ、律法(りっぽう)はゆるみ、公義(こうぎ)(おこな)われず、
悪人(あくにん)義人(ぎじん)(かこ)み、公義(こうぎ)()げて(おこな)われている。
5(しょ)国民(こくみん)のうちを(のぞ)()て、
(おどろ)け、そして(あや)しめ。
わたしはあなたがたの()に一つの(こと)をする。
(ひと)がこの(こと)()らせても、
あなたがたはとうてい(しん)じまい。
6()よ、わたしはカルデヤびとを(おこ)す。
これはたけく、(はげ)しい国民(こくみん)であって、
()縦横(じゅうおう)()きめぐり、
自分(じぶん)たちのものでないすみかを(うば)う。
7これはきびしく、(おそ)ろしく、
そのさばきと威厳(いげん)とは(かれ)自身(じしん)から()る。
8その(うま)はひょうよりも(はや)く、
(よる)のおおかみよりも(あら)い。
その騎兵(きへい)威勢(いせい)よく(すす)む。
すなわち、その騎兵(きへい)(とお)(ところ)から()る。
(かれ)らは(もの)()おうと(いそ)ぐわしのように()ぶ。
9(かれ)らはみな暴虐(ぼうぎゃく)のために()る。
(かれ)らを(おそ)れる(おそ)れが(かれ)らの(まえ)()く。
(かれ)らはとりこを(すな)のように(あつ)める。
10(かれ)らは(おう)たちを(あなど)り、つかさたちをあざける。
(かれ)らはすべての(しろ)をあざ(わら)い、
(つち)()()げてこれを(うば)う。
11こうして、(かれ)らは(かぜ)のようになぎ(たお)して()()ぎる。
(かれ)らは罪深(つみぶか)(もの)で、おのれの(ちから)(かみ)となす。
12わが(かみ)(しゅ)、わが聖者(せいじゃ)よ。
あなたは永遠(えいえん)からいますかたではありませんか。
わたしたちは()んではならない。
(しゅ)よ、あなたは(かれ)らをさばきのために(そな)えられた。
(いわ)よ、あなたは(かれ)らを(こら)しめのために()てられた。
13あなたは()(きよ)く、(あく)()られない(もの)
また不義(ふぎ)()られない(もの)であるのに、
(なに)ゆえ()真実(しんじつ)(もの)()をとめていられるのですか。
()しき(もの)自分(じぶん)よりも(ただ)しい(もの)を、のみ()らうのに、
(なに)ゆえ(だま)っていられるのですか。
14あなたは(ひと)(うみ)(うお)のようにし、
(おさ)める(もの)のない()(むし)のようにされる。
15(かれ)はつり(ばり)でこれをことごとくつり()げ、
(あみ)でこれを(とら)え、
()(あみ)でこれを(あつ)め、
こうして(かれ)(よろこ)(たの)しむ。
16それゆえ、(かれ)はその(あみ)犠牲(ぎせい)をささげ、
その()(あみ)(こう)をたく。
これによって(かれ)はぜいたくに(くら)し、
その食物(しょくもつ)(ゆた)かになるからである。
17それで、(かれ)はいつまでもその(あみ)獲物(えもの)()()れて、
無情(むじょう)にも(しょ)国民(こくみん)(ころ)すのであろうか。

第二章

1わたしはわたしの見張(みはり)(じょ)()ち、
物見(ものみ)やぐらに()()き、
(のぞ)()て、(かれ)がわたしになんと(かた)られるかを()
またわたしの(うった)えについて
わたし(みずか)らなんと(こた)えたらよかろうかを()よう。
2(しゅ)はわたしに(こた)えて()われた、
「この(まぼろし)()き、
これを(いた)(うえ)(あき)らかにしるし、
(はし)りながらも、これを()みうるようにせよ。
3この(まぼろし)はなお(さだ)められたときを()ち、
(おわ)りをさして(いそ)いでいる。それは(いつわ)りではない。
もしおそければ()っておれ。
それは(かなら)(のぞ)む。(とどこお)りはしない。
4()よ、その(たましい)(ただ)しくない(もの)(おとろ)える。
しかし義人(ぎじん)はその信仰(しんこう)によって()きる。
5また、(さけ)(あざむ)くものだ。
(たか)ぶる(もの)(さだ)まりがない。
(かれ)(よく)陰府(よみ)のように(ひろ)い。
(かれ)()のようであって、()くことなく、
万国(ばんこく)をおのれに(あつ)め、
万民(ばんみん)をおのれのものとしてつどわせる」。
6これらは(みな)ことわざをもって(かれ)をあざけり、
あざけりのなぞをもって(かれ)をあざ(わら)わないだろうか。
すなわち()う、
「わざわいなるかな、
おのれに(ぞく)さないものを()(くわ)える(もの)よ。
いつまでこのようであろうか。
質物(しちもの)でおのれを(おも)くする(もの)よ」。
7あなたの負債者(ふさいしゃ)は、にわかに(おこ)らないであろうか。
あなたを(はげ)しくゆすぶる(もの)()ざめないであろうか。
その(とき)あなたは(かれ)らにかすめられる。
8あなたは(おお)くの国民(こくみん)をかすめたゆえ、
そのもろもろの(たみ)(のこ)れる(もの)(みな)あなたをかすめる。
これは(ひと)()(なが)し、
(くに)(まち)と、その(なか)()むすべての(もの)
暴虐(ぼうぎゃく)(おこな)ったからである。
9わざわいなるかな、
(わざわい)()(まぬか)れるために(たか)(ところ)()(かま)えようと、
おのが(いえ)のために不義(ふぎ)()()(もの)よ。
10あなたは(こと)をはかって自分(じぶん)(いえ)(はじ)(まね)き、
(おお)くの(たみ)(ほろ)ぼして、自分(じぶん)生命(せいめい)(うしな)った。
11(いし)(いし)がきから(さけ)び、
(はり)建物(たてもの)からこれに(こた)えるからである。
12わざわいなるかな、
()をもって(まち)()て、
(あく)をもって(まち)(きず)(もの)よ。
13()よ、もろもろの(たみ)()のために(ろう)し、
もろもろの(くに)びとはむなしい(こと)のために(つか)れる。
これは万軍(ばんぐん)(しゅ)から()言葉(ことば)ではないか。
14(うみ)(みず)でおおわれているように、
()(しゅ)栄光(えいこう)知識(ちしき)()たされるからである。
15わざわいなるかな、
その(とな)(びと)(いか)りの(はい)()ませて、これを()わせ、
(かれ)らの(かく)(どころ)()ようとする(もの)よ。
16あなたは(ほまれ)(かわ)りに(はじ)()き、
あなたもまた()んでよろめけ。
(しゅ)(みぎ)()(はい)は、あなたに(めぐ)()る。
(はじ)はあなたの(ほまれ)(かわ)る。
17あなたがレバノンになした暴虐(ぼうぎゃく)は、あなたを(たお)し、
(けもの)のような滅亡(めつぼう)は、あなたを(おそ)れさせる。
これは(ひと)()(なが)し、
(くに)(まち)と、(まち)(なか)()むすべての(もの)に、
暴虐(ぼうぎゃく)(おこな)ったからである。
18(きざ)める(ぞう)(ちゅう)(ぞう)および(いつわ)りを(おし)える(もの)は、
その作者(さくしゃ)がこれを(きざ)んだとてなんの(えき)があろうか。
その作者(さくしゃ)物言(ものい)わぬ偶像(ぐうぞう)(つく)って、
その(つく)ったものに(たの)んでみても、
なんの(えき)があろうか。
19わざわいなるかな、
()()かって、さめよと()い、
物言(ものい)わぬ(いし)()かって、()きよと()(もの)よ。
これは黙示(もくし)(あた)()ようか。
()よ、これは金銀(きんぎん)をきせたもので、
その(なか)には(いのち)(いき)(すこ)しもない。
20しかし、(しゅ)はその(せい)なる(みや)にいます、
(ぜん)()はそのみ(まえ)沈黙(ちんもく)せよ。

第三章

1シギヨノテの調(しら)べによる、
預言者(よげんしゃ)ハバククの(いのり)
2(しゅ)よ、わたしはあなたのことを()きました。
(しゅ)よ、わたしはあなたのみわざを()(おそ)れます。
この(とし)のうちにこれを(あら)たにし、
この(とし)のうちにこれを()らせてください。
(いか)(とき)にもあわれみを(おも)いおこしてください。
3(かみ)はテマンからこられ、
聖者(せいじゃ)はパランの(やま)からこられた。
その栄光(えいこう)(てん)をおおい、
そのさんびは()()ちた。〔セラ
4その(かがや)きは(ひかり)のようであり、
その(ひかり)(かれ)()からほとばしる。
かしこにその(ちから)(かく)す。
5疫病(えきびょう)はその(まえ)()き、熱病(ねつびょう)はその(うしろ)(したが)う。
6(かれ)()って、()をはかり、
(かれ)()て、(しょ)国民(こくみん)をおののかせられる。
とこしえの(やま)()らされ、永遠(えいえん)(おか)(しず)む。
(かれ)(みち)(むかし)のとおりである。
7わたしが()ると、クシャンの天幕(てんまく)(なや)みがあり、
ミデアンの(くに)(まく)(ふる)う。
8(しゅ)よ、あなたが(うま)()り、
勝利(しょうり)戦車(せんしゃ)()られる(とき)
あなたは(かわ)()かって(いか)られるのか。
(かわ)()かって(いきどお)られるのか。
あるいは(うみ)()かって立腹(りっぷく)されるのか。
9あなたの(ゆみ)()()された。
()は、(つる)につがえられた。〔セラ
あなたは(かわ)をもって()()かれた。
10山々(やまやま)はあなたを()(ふる)い、
()(くる)(みず)(なが)れいで、
(ふち)(こえ)()して、その()(たか)くあげた。
11()()くあなたの()(ひかり)のために、
電光(でんこう)のようにきらめく、あなたのやりのために、
()(つき)もそのすみかに()()まった。
12あなたは(いきどお)って()()きめぐり、
(いか)って(しょ)国民(こくみん)()みつけられた。
13あなたはあなたの(たみ)(すく)うため、
あなたの(あぶら)そそいだ(もの)(すく)うために()()かれた。
あなたは()しき(もの)(あたま)(くだ)き、
(かれ)(こし)から(くび)まで(はだか)にされた。〔セラ
14あなたはあなたのやりで将軍(しょうぐん)(くび)()しとおされた。
(かれ)らはわたしを()らそうとして、
つむじ(かぜ)のように()
(まず)しい(もの)をひそかに、のみ(ほろ)ぼすことを(たの)しみとした。
15あなたはあなたの(うま)使(つか)って、
(うみ)大水(おおみず)のさかまくところを()みつけられた。
16わたしは()いて、わたしのからだはわななき、
わたしのくちびるはその(こえ)()いて(ふる)える。
(くさ)れはわたしの(ほね)(はい)り、
わたしの(あゆ)みは、わたしの(した)によろめく。
わたしはわれわれに()()せる(たみ)(うえ)
(なや)みの()(のぞ)むのを(しず)かに()とう。
17いちじくの()(はな)()かず、
ぶどうの()(みの)らず、
オリブの()(さん)はむなしくなり、
田畑(たはた)食物(しょくもつ)(しょう)ぜず、
おりには(ひつじ)()え、
牛舎(ぎゅうしゃ)には(うし)がいなくなる。
18しかし、わたしは(しゅ)によって(たの)しみ、
わが(すくい)(かみ)によって(よろこ)ぶ。
19(しゅ)なる(かみ)はわたしの(ちから)であって、
わたしの(あし)()じかの(あし)のようにし、
わたしに(たか)(ところ)(あゆ)ませられる。
これを(こと)()わせ、
聖歌(せいか)(たい)指揮者(しきしゃ)によって(うた)わせる。