ゼパニヤ書

第一章

1ユダの(おう)アモンの()ヨシヤの()に、ゼパニヤに(のぞ)んだ(しゅ)言葉(ことば)。ゼパニヤはクシの()、クシはゲダリヤの()、ゲダリヤはアマリヤの()、アマリヤはヒゼキヤの()である。
2(しゅ)()われる、
「わたしは()のおもてからすべてのものを一掃(いっそう)する」。
3(しゅ)()われる、
「わたしは(ひと)(けもの)一掃(いっそう)し、
(そら)(とり)(うみ)(うお)をも一掃(いっそう)する。
わたしは悪人(あくにん)(たお)す。
わたしは()のおもてから(ひと)()(ほろ)ぼす」。
4「わたしはユダとエルサレムの
すべての住民(じゅうみん)との(うえ)()()べる。
わたしはこの(ところ)からバアルの残党(ざんとう)と、
偶像(ぐうぞう)祭司(さいし)()とを()つ。
5また屋上(おくじょう)(てん)万象(ばんしょう)(おが)(もの)
(しゅ)(ちか)いを()てて(おが)みながら、
またミルコムをさして(ちか)(もの)
6(しゅ)にそむいて(したが)わない(もの)
(しゅ)(もと)めず、(しゅ)(たず)ねない(もの)()つ」。
7(しゅ)なる(かみ)(まえ)沈黙(ちんもく)せよ。
(しゅ)()(ちか)づき、
(しゅ)はすでに犠牲(ぎせい)(そな)え、
その(まね)いた(もの)聖別(せいべつ)されたからである。
8(しゅ)犠牲(ぎせい)をささげる()に、
「わたしはつかさたちと(おう)()たち、
およびすべて異邦(いほう)衣服(いふく)()(もの)(ばっ)する。
9その()にわたしはまた、すべて敷居(しきい)をとび()え、
暴虐(ぼうぎゃく)(あざむ)きとを自分(じぶん)主君(しゅくん)(いえ)()たす(もの)(ばっ)する」。
10(しゅ)()われる、
「その()には(うお)(もん)から(さけ)(ごえ)がおこり、
(だい)二の(まち)からうめき(ごえ)がおこり、
もろもろの(おか)からすさまじい(ひび)きがおこる。
11しっくいの(いえ)住民(じゅうみん)よ、()(さけ)べ。
あきないする(たみ)(みな)(ほろ)ぼされ、
(ぎん)(はか)(もの)(みな)()たれるからである。
12その(とき)、わたしはともしびをもって、
エルサレムを(たず)ねる。
そして(おり)(うえ)()(かた)まり、
その(こころ)(なか)
(しゅ)()いことも、(わる)いこともしない』と
()人々(ひとびと)をわたしは(ばっ)する。
13(かれ)らの財宝(ざいほう)はかすめられ、
(かれ)らの(いえ)()れはてる。
(かれ)らは(いえ)()てても、それに()むことができない、
ぶどう(はたけ)(つく)っても、そのぶどう(しゅ)()むことができない」。
14(しゅ)(おお)いなる()(ちか)い、
(ちか)づいて、すみやかに()る。
(しゅ)()(こえ)(みみ)にいたい。
そこに、勇士(ゆうし)もいたく(さけ)ぶ。
15その()(いか)りの()
なやみと(くる)しみの()
()れ、また(ほろ)びる()
(くら)く、薄暗(うすぐら)()
(くも)黒雲(くろくも)()
16ラッパとときの(こえ)()
堅固(けんご)(まち)(たか)いやぐらを()める()である。
17わたしは人々(ひとびと)になやみを(くだ)して、
盲人(もうじん)のように(ある)かせる。
(かれ)らが(しゅ)(たい)して(つみ)(おか)したからである。
(かれ)らの()はちりのように(なが)され、
(かれ)らの(にく)糞土(ふんど)のように()てられる。
18(かれ)らの(ぎん)(きん)も、
(しゅ)(いか)りの()には(かれ)らを(すく)うことができない。
(ぜん)()(しゅ)のねたみの()にのまれる。
(しゅ)()()人々(ひとびと)をたちまち(ほろ)ぼし(つく)される。

第二章

1あなたがた、(はじ)()らぬ(たみ)よ、
(とも)につどい、(あつ)まれ。
2すなわち、もみがらのように()いやられる(まえ)に、
(しゅ)(はげ)しい(いか)りがまだあなたがたに(のぞ)まない(まえ)に、
(しゅ)(いきどお)りの()がまだあなたがたに()ない(まえ)に。
3すべて(しゅ)命令(めいれい)(おこな)うこの()のへりくだる(もの)よ、
(しゅ)(もと)めよ。
正義(せいぎ)(もと)めよ。
謙遜(けんそん)(もと)めよ。
そうすればあなたがたは(しゅ)(いか)りの()に、
あるいは(かく)されることがあろう。
4ともあれ、ガザは()てられ、
アシケロンは()れはて、
アシドドは真昼(まひる)()(はら)われ、
エクロンは()()られる。
5わざわいなるかな、
(うみ)べに()(もの)、ケレテの国民(こくみん)
ペリシテびとの()、カナンよ、
(しゅ)言葉(ことば)があなたがたに(のぞ)む。
わたしはあなたを(ほろ)ぼして、
()(もの)がないようにする。
6(うみ)べよ、あなたは牧場(まきば)となり、
羊飼(ひつじかい)牧草(ぼくそう)()となり、
また(ひつじ)のおりとなる。
7(うみ)べはユダの(いえ)(のこ)りの(もの)()する。
(かれ)らはその(ところ)()れを(やしな)い、
夕暮(ゆうぐれ)にはアシケロンの(いえ)()す。
(かれ)らの(かみ)(しゅ)(かれ)らを(かえり)み、
その幸福(こうふく)回復(かいふく)されるからである。
8「わたしはモアブのあざけりと、
アンモンの人々(ひとびと)の、ののしりを()いた。
(かれ)らはわが(たみ)をあざけり、
(みずか)(ほこ)って(かれ)らの国境(こっきょう)(おか)した。
9それゆえ、万軍(ばんぐん)(しゅ)、イスラエルの(かみ)()われる、
わたしは()きている。
モアブは(かなら)ずソドムのようになる。
アンモンの人々(ひとびと)はゴモラのようになる。
いらくさと(しお)(あな)とがここを占領(せんりょう)して、
永遠(えいえん)()()となる。
わが(たみ)(のこ)りの(もの)(かれ)らをかすめ、
わが国民(くにたみ)(のこ)りの(もの)はこれを所有(しょゆう)する」。
10この(こと)(かれ)らに(のぞ)むのはその(たか)ぶりによるのだ。
(かれ)らが万軍(ばんぐん)(しゅ)(たみ)をあざけり、
みずから(ほこ)ったからである。
11(しゅ)(かれ)らに(たい)して(おそ)るべき(もの)となられる。
(しゅ)()のすべての神々(かみがみ)()えさせられる。
もろもろの(くに)(たみ)は、
おのおの自分(じぶん)(ところ)から()(しゅ)(おが)む。
12エチオピヤびとよ、あなたがたもまた
わがつるぎによって(ころ)される。
13(しゅ)はまた(きた)()かって()()べ、
アッスリヤを(ほろ)ぼし、
ニネベを(あら)して、
荒野(あらの)のような、かわいた()とされる。
14家畜(かちく)()れ、もろもろの()(けもの)はその(なか)()し、
はげたかや、やまあらしはその(はしら)(いただき)()み、
ふくろうは、その(まど)のうちになき、
からすは、その敷居(しきい)(うえ)()く。
その香柏(こうはく)細工(さいく)(はだか)にされるからである。
15この(まち)()(ほこ)って、(やす)らかに()()き、
その(こころ)(なか)で、
「ただわたしだけだ、わたしの(ほか)にはだれもない」と
()った(まち)であるが、
このように()れはてて、
(けもの)()(ところ)になってしまった。
ここを(とお)()ぎる(もの)
(みな)あざけって、()()る。

第三章

1わざわいなるかな、
このそむき(けが)れた暴虐(ぼうぎゃく)(まち)
2これはだれの(こえ)にも(みみ)(かたむ)けず、
(こら)しめを()けいれず、
(しゅ)()(たの)まず、
おのれの(かみ)(ちか)よらない。
3その(なか)にいるつかさたちは、ほえるしし、
そのさばきびとたちは、(よる)のおおかみで、
(かれ)らは(あさ)まで(なに)一つ(のこ)さない。
4その預言者(よげんしゃ)たちは、放縦(ほうじゅう)(いつわ)りびと、
その祭司(さいし)たちは(せい)なる(もの)(けが)し、律法(りっぽう)(やぶ)る。
5その(なか)にいます(しゅ)()であって、不義(ふぎ)(おこな)われない。
(あさ)ごとにその公義(こうぎ)(あらわ)して、(あやま)ることがない。
しかし不義(ふぎ)(もの)(はじ)()らない。
6「わたしは(しょ)国民(こくみん)(ほろ)ぼした。
そのやぐらは()れはてた。
わたしはそのちまたを(あら)したので、
ちまたを()()する(もの)もない。
その町々(まちまち)()れすたれて、
(ひと)姿(すがた)もなく、()(もの)もない。
7わたしは()った、
『これは(かなら)ずわたしを(おそ)れ、(こら)しめを()ける。
これはわたしが(めい)じたすべての(こと)見失(みうしな)わない』と。
しかし(かれ)らはしきりに自分(じぶん)行状(ぎょうじょう)(みだ)した」。
8(しゅ)()われる、
「それゆえ、あなたがたは、わたしが()って、
証言(しょうげん)する()()て。
わたしの決意(けつい)(しょ)国民(こくみん)をよせ(あつ)め、
もろもろの(くに)(あつ)めて、
わが(いきどお)り、わが(はげ)しい(いか)りを
ことごとくその(うえ)(そそ)ぐことであって、
(ぜん)()は、ねたむわたしの(いか)りの()
()(ほろ)ぼされるからである。
9その(とき)わたしはもろもろの(たみ)(きよ)きくちびるを(あた)え、
すべて(かれ)らに(しゅ)()()ばせ、
(こころ)を一つにして(しゅ)(つか)えさせる。
10わたしを(おが)(もの)
わたしが()らした(もの)(むすめ)
エチオピヤの川々(かわがわ)()こうから()て、
わたしに(そな)(もの)をささげる。
11その()には、
あなたはわたしにそむいたすべてのわざのゆえに、
はずかしめられることはない。
その(とき)わたしはあなたのうちから、
(たか)ぶって(ほこ)(もの)どもを(のぞ)くゆえ、
あなたは(かさ)ねてわが(せい)なる(やま)で、(たか)ぶることはない。
12わたしは柔和(にゅうわ)にしてへりくだる(たみ)を、
あなたのうちに(のこ)す。
(かれ)らは(しゅ)()()(どころ)とする。
13イスラエルの(のこ)りの(もの)不義(ふぎ)(おこな)わず、(いつわ)りを()わず、
その(くち)には(あざむ)きの(した)()ない。
それゆえ、(かれ)らは(しょく)()()し、
(かれ)らをおびやかす(もの)はいない」。
14シオンの(むすめ)よ、(よろこ)(うた)え。
イスラエルよ、(よろこ)()ばわれ。
エルサレムの(むすめ)よ、(こころ)のかぎり(よろこ)(たの)しめ。
15(しゅ)はあなたを(うった)える(もの)()()り、
あなたの(てき)()(はら)われた。
イスラエルの(おう)なる(しゅ)はあなたのうちにいます。
あなたはもはや(わざわい)(おそ)れることはない。
16その()人々(ひとびと)はエルサレムに()かって()う、
「シオンよ、(おそ)れるな。
あなたの()弱々(よわよわ)しくたれるな。
17あなたの(かみ)(しゅ)はあなたのうちにいまし、
勇士(ゆうし)であって、勝利(しょうり)(あた)えられる。
(かれ)はあなたのために(よろこ)(たの)しみ、
その(あい)によってあなたを(あらた)にし、
(まつり)()のようにあなたのために(よろこ)()ばわられる」。
18「わたしはあなたから(なや)みを()()る。
あなたは(はじ)()けることはない。
19()よ、その(とき)あなたをしえたげる(もの)
わたしはことごとく処分(しょぶん)し、
(あし)なえを(すく)い、()いやられた(もの)(あつ)め、
(かれ)らの(はじ)(ほまれ)にかえ、
(ぜん)()にほめられるようにする。
20その(とき)、わたしはあなたがたを()れかえる。
わたしがあなたがたを(あつ)めるとき、
わたしがあなたがたの()(まえ)に、
あなたがたの幸福(こうふく)回復(かいふく)するとき、
()のすべての(たみ)(なか)で、
あなたがたに()()させ、(ほまれ)()させる」と
(しゅ)()われる。