ハガイ書

第一章

1ダリヨス(おう)の二(ねん)(がつ)、その(つき)の一(にち)に、(しゅ)言葉(ことば)預言者(よげんしゃ)ハガイによって、シャルテルの()、ユダの総督(そうとく)ゼルバベル、およびヨザダクの()(だい)祭司(さいし)ヨシュアに(のぞ)んだ、 2万軍(ばんぐん)(しゅ)はこう()われる、この(たみ)は、(しゅ)(いえ)(ふたた)()てる(とき)は、まだこないと()っている」。 3そこで、(しゅ)言葉(ことば)はまた預言者(よげんしゃ)ハガイに(のぞ)んだ、 4(しゅ)(いえ)はこのように()れはてているのに、あなたがたは、みずから(いた)()った(いえ)()んでいる(とき)であろうか。 5それで(いま)万軍(ばんぐん)(しゅ)はこう()われる、あなたがたは自分(じぶん)のなすべきことをよく(かんが)えるがよい。 6あなたがたは(おお)くまいても、取入(とりい)れは(すく)なく、()べても、()きることはない。()んでも、()たされない。()ても、(あたた)まらない。賃銀(ちんぎん)()ても、これを(やぶ)れた(ふくろ)()れているようなものである。
7万軍(ばんぐん)(しゅ)はこう()われる、あなたがたは、自分(じぶん)のなすべきことを(かんが)えるがよい。 8(やま)(のぼ)り、()()ってきて(しゅ)(いえ)()てよ。そうすればわたしはこれを(よろこ)び、かつ栄光(えいこう)のうちに(あらわ)れると(しゅ)()われる。 9あなたがたは(おお)くを(のぞ)んだが、()よ、それは(すく)なかった。あなたがたが(いえ)()ってきたとき、わたしはそれを()(はら)った。これは(なに)ゆえであるかと、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。これはわたしの(いえ)()れはてているのに、あなたがたは、おのおの自分(じぶん)(いえ)(こと)だけに、(いそが)しくしている。 10それゆえ、あなたがたの(うえ)(てん)(つゆ)をさし()め、()はその産物(さんぶつ)をさし()めた。 11また、わたしは()にも、(やま)にも、穀物(こくもつ)にも、(あたら)しい(さけ)にも、(あぶら)にも、()(しょう)じるものにも、人間(にんげん)にも、家畜(かちく)にも、()(つく)るすべての作物(さくもつ)にも、ひでりを()()せた」。
12そこで、シャルテルの()ゼルバベルとヨザダクの()(だい)祭司(さいし)ヨシュアおよび(のこ)りのすべての(たみ)は、その(かみ)(しゅ)(こえ)と、その(かみ)(しゅ)のつかわされた預言者(よげんしゃ)ハガイの言葉(ことば)とに()きしたがい、そして(たみ)は、(しゅ)(まえ)(おそ)れかしこんだ。 13(とき)に、(しゅ)使者(ししゃ)ハガイは(しゅ)命令(めいれい)により、(たみ)()げて()った、「わたしはあなたがたと(とも)にいると(しゅ)()われる」。 14そして(しゅ)は、シャルテルの()、ユダの総督(そうとく)ゼルバベルの(こころ)と、ヨザダクの()(だい)祭司(さいし)ヨシュアの(こころ)、および(のこ)りのすべての(たみ)(こころ)を、()(うご)かされたので、(かれ)らは()て、その(かみ)万軍(ばんぐん)(しゅ)(いえ)作業(さぎょう)にとりかかった。 15これは六(がつ)二十四()のことであった。

第二章

1ダリヨス(おう)の二(ねん)の七(がつ)二十一(にち)に、(しゅ)言葉(ことば)預言者(よげんしゃ)ハガイに(のぞ)んだ、 2「シャルテルの()、ユダの総督(そうとく)ゼルバベルと、ヨザダクの()(だい)祭司(さいし)ヨシュア、および(のこ)りのすべての(たみ)()げて()え、 3『あなたがた(のこ)りの(もの)のうち、以前(いぜん)栄光(えいこう)(かがや)(しゅ)(いえ)()(もの)はだれか。あなたがたは(いま)、この状態(じょうたい)をどう(おも)うか。これはあなたがたの()には、()にひとしいではないか。 4(しゅ)()われる、ゼルバベルよ、勇気(ゆうき)()せ。ヨザダクの()(だい)祭司(さいし)ヨシュアよ、勇気(ゆうき)()せ。(しゅ)()われる。この()のすべての(たみ)よ、勇気(ゆうき)()せ。(はたら)け。わたしはあなたがたと(とも)にいると、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。 5これはあなたがたがエジプトから()(とき)、わたしがあなたがたに、約束(やくそく)した言葉(ことば)である。わたしの(れい)が、あなたがたのうちに宿(やど)っている。(おそ)れるな。 6万軍(ばんぐん)(しゅ)はこう()われる、しばらくして、いま一度(いちど)、わたしは(てん)と、()と、(うみ)と、かわいた()とを(ふる)う。 7わたしはまた万国民(ばんこくみん)(ふる)う。万国民(ばんこくみん)財宝(ざいほう)は、はいって()て、わたしは栄光(えいこう)をこの(いえ)()たすと、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。 8(ぎん)はわたしのもの、(きん)もわたしのものであると、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。 9(しゅ)(いえ)(のち)栄光(えいこう)は、(まえ)栄光(えいこう)よりも(おお)きいと、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。わたしはこの(ところ)繁栄(はんえい)(あた)えると、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる』」。
10ダリヨスの二(ねん)の九(がつ)二十四()に、(しゅ)言葉(ことば)預言者(よげんしゃ)ハガイに(のぞ)んだ、 11万軍(ばんぐん)(しゅ)はこう()われる、律法(りっぽう)について祭司(さいし)たちに(たず)ねて()え、 12(ひと)がその衣服(いふく)のすそで(せい)なる(にく)(はこ)んで()き、そのすそがもし、パンまたはあつもの、または(さけ)、または(あぶら)、またはどんな食物(しょくもつ)にでもさわったなら、それらは(せい)なるものとなるか』と」。祭司(さいし)たちは「ならない」と(こた)えた。 13ハガイはまた()った、「もし、死体(したい)によって(けが)れた(ひと)が、これらの(ひと)つにさわったなら、それは(けが)れるか」。祭司(さいし)たちは「(けが)れる」と(こた)えた。 14そこで、ハガイは()った、「(しゅ)()われる、この(たみ)も、この(くに)も、わたしの(まえ)では、そのようである。またその()のわざもそのようである。その(ところ)(かれ)らのささげるものは、(けが)れたものである。 15(いま)、あなたがたはこの()から、(のち)(こと)(おも)うがよい。(しゅ)(みや)(いし)(うえ)(いし)()まれなかった(まえ)、あなたがたは、どんなであったか。 16あの(とき)には、二十(ます)(むぎ)()まれる(ところ)()ったが、わずかに十(ます)()、また五十(おけ)をくもうとして、(さか)ぶねに()ったが、二十(おけ)()たのみであった。 17わたしは()()れと、(くさ)()と、ひょうをもってあなたがたと、あなたがたのすべての()のわざを()った。しかし、あなたがたは、わたしに(かえ)らなかったと(しゅ)()われる。 18あなたがたはこの()より(のち)、すなわち、九(がつ)二十四()よりの(こと)(おも)うがよい。また(しゅ)(みや)(もとい)をすえた()から(のち)(こと)(こころ)にとめるがよい。 19(たね)はなお、納屋(なや)にあるか。ぶどうの()、いちじくの()、ざくろの()、オリブの()もまだ()(むす)ばない。しかし、わたしはこの()から、あなたがたに(めぐ)みを(あた)える」。
20この(つき)の二十四()に、(しゅ)言葉(ことば)がふたたびハガイに(のぞ)んだ、 21「ユダの総督(そうとく)ゼルバベルに()げて()え、わたしは(てん)()(ふる)う。 22わたしは国々(くにぐに)王位(おうい)(たお)し、異邦(いほう)国々(くにぐに)(ちから)(ほろ)ぼし、また戦車(せんしゃ)、およびこれに()(もの)(たお)す。(うま)およびこれに()(もの)は、たがいにその仲間(なかま)のつるぎによって(たお)れる。 23万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる、シャルテルの()、わがしもべゼルバベルよ、(しゅ)()われる、その()、わたしはあなたを()て、あなたを印章(いんしょう)のようにする。わたしはあなたを(えら)んだからであると、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる」。