教会の罪深い沈黙

リバイバルを願う全ての人への言葉

エバン・ロバーツ

「勝利者」誌 1909年 第1巻 2月号 初出

主の民によるキリストの証しはどこにあるのでしょう?喜びと勝利の歌の響きはどこにあるのでしょう?ウェールズのリバイバルの間、駅や道路で人々は歌いました。使徒たちの時代、人々は大胆に証ししたのです!「この名によってこれ以上語ってはならない」と議会は言いました。しかし、「私たちは語らないわけにはいきません」と使徒たちは言いました。「この人たちをやめさせて下さい」とパリサイ人は言いました。しかし、「この人たちがやめても、ただちに石が叫び出すだろう」と主は言われました(ルカ19:37-38)。キリストを証しすることが、教会が前進するために必要不可欠であり、この世をキリストに勝ち取るために必要不可欠です。喜んで「証し」することが個々の信者の間で回復されない限り、「リバイバル」は到来しようがありません。

リバイバルが起きる直前のロホールにおける初期の集会では、その主な働きは、キリストを自分の救い主として告白してキリストを証しするよう小さな魂の群れを教えることでした。彼らは、「私はキリストを私の救い主として告白します」という単純な宣言をするよう促されました。これがローマ10:9に記されているように御霊の道です。「口で告白し――心で信じなさい」。

リバイバルのまさに第一歩は、神の子どもたちの沈黙を破ることです。すべての信者が証し人にならなければならず、「キリストを告白する」ことを教わらなければなりません。ロホールにおける私の集会の目標は聖霊のバプテスマでしたが、その第一歩は「キリストは救い主である」という単純な告白をクリスチャンたちに公に告白させることでした。

教会が沈黙して証ししないことは罪深いです。リバイバルを望むなら、すべてのクリスチャンがこの点に気をつけなければなりません。

「あなたたちは私の証し人になります」。どうかキリストの教会が自分の使命を果たし、イエス・キリストを救い主として証ししますように。アーメン。

エバン・ロバーツ