レスター大会での働き人たちの集会における
エバン・ロバーツの談話(3)

エバン・ロバーツ
(J. C. ウィリアムズ記)

「勝利者」誌 1911年 第3巻 7月号 初出

エバン・ロバーツ――もしあなたが霊を勝利の状態に保つすべを知っていたなら、勝利の生活の秘訣を知っていたでしょう。時々あなたは光で満ちるのを感じますが、次に暗くなってしまいます。なぜでしょう?何かがあなたの霊の上に臨んだからです。

まず第一に、人が聖霊のバプテスマを受ける時、その人の知性とは別の命が流れ込んできます。しかし、人が神を理解せず、神と協力しないなら、その命は豊かなものではなくなってしまいます。もし人が神と協力しないなら、霊は沈み、その人は魂に支配されるようになります。秘訣は、神の命を霊を通して妨げなく流すことです。

天然の命と同じように神の命にも段階があります。命が土の中で根から起き上がる時があり、命がなくなったように見える時があります。これは霊の世界でも真理です。使徒たちが「私たちは祈りに専念しましょう」と言った時、彼らはこの秘訣を知っていたのです。あなたの内にある神の命の主な出口の一つは祈りです――全世界のための祈り、暗闇の力に対抗する祈りです。「すべての国々のために」祈る必要があります。もしあなたの祈りの生活が妨げられるなら、この命はいわば「根」に逆流します。あなたはもっと力が欲しいと言います。否、あなたには力があるのですが、妨げられているのです。ただ二つのものだけが神の命の流入と流出を妨げることができます。それは罪とサタンです。神の命の流入と流出を保って下さるよう神に求めなさい。

もしあなたが全世界のために祈るなら、あなたは自分自身の霊の中に沈滞することはないでしょう。あなたの内にある命は流れ出なければなりません。霊を最上位に保つすべ、霊の中で魂と体を支配するすべを詳しく学びなさい。しかし、あなたがこれを学べば学ぶほど、ますますあなたは戦いに遭遇するでしょう。自分の腕を用いるのと同じように、あなたは自分の霊を用いる方法を知らなければなりません。そうする時、あなたは敵の力を感じ、格闘の意味を知り、抵抗することの意味を知ります。あなたは「霊の中にいれば私は下降することはありません」と言いますが、どういうわけかあなたは下降してしまいます。どうか神が、暗闇の力を打ち破る方法、上に座して下に下らない方法をあなたに教えて下さいますように。こうして、あなたは「天上」にいるようになるでしょう。

神はどのようにそうされるのでしょう?祈りによってです。悪魔があなたの上に圧迫を加えるなら、祈ってそれを取り除きなさい。もしあなたが束縛されているなら、祈ってその束縛を払いのけなさい。しかし、霊を自由な状態に、最上位の状態に保ちなさい。「あなたの首から縄を解きなさい」。あなたの霊から縄を解きなさい!命の川は常に流れ続けなければなりません。それは貯水庫ではなく川です。命は妨げなく流れなければなりません。それを妨げるものは何であれ、祈って取り除かなければなりません。

過去、あなたは今より寛大だったのではないでしょうか?もしそうなら、あなたは霊の命を妨げてきたのです。祈りについて、祈る方法について、万物の上に万人のために注ぎ出す方法について、理解することを求めなさい。悪魔が攻撃しに来るのを見ても、あなたは平静な生活を保たなければなりません。キリストが十字架上でそうされたように、私たちは主権者たちや権力者たちを「払いのけ」なければなりません。

あなたはこの格闘を理解できないのでしょうか?理解できないのは試したことがないからです。あなたが悪魔と格闘するのはあなたの体や魂によってではなく、あなたの霊によってです。体は体と格闘し、知性は知性と格闘し、霊は霊と格闘します。もし圧迫を受けるなら、その理由を探し出し、祈って取り除きなさい。命を流れ続けさせるには、これを私たちは理解しなければなりません。

リバイバルは霊的生活の始まりにすぎません。人は聖霊のバプテスマを受けるとそれで喜びますが、「死」についてはどうでしょう。キリストは永遠の御霊を通してご自身を死に渡されました。このバプテスマの後、死がやって来ます。あなたは「死」ななければならないだけでなく、生きなければなりません。私たちは「祈りに専念」しなければなりません。朝の三十分、夕方の三十分だけでなく、絶え間なく祈り続けなければならないのです。

あなたは、「祈りとは何でしょう?私はすべての祈りを一時間ですますことができます」と言います。これはあなたの無知を証明します。祈りにおける一つの主要な要素は知識です。知識が祈りの生活を支配します。繰り返しではありません。あなたは一つの祈りを祈り、それから、あなたは絶えず神と共に働いて、祈りがどのように答えられるのか見守ります。詳細に祈りなさい。「私は祈り抜くことができません」とあなたは言います。まさにここに秘訣があります。芸術家が作品を描く時、ラフなスケッチよりも細部を仕上げることにずっと多くの時間をかけます。これが祈りの生活の詳細です。あなたは神と共に働かなければなりません。

「祈り抜く」とは何でしょう!それはこれを意味します。すなわち、願いがかなうまで、あなたは神と共に祈り、行動しなければならない、ということです。

どうか神が私たちにリバイバルの条件について教えて下さいますように。しかし、リバイバルが到来しても、悪魔はありとあらゆる偽物を持ってやって来るでしょう。私たちは純粋なリバイバルを持つことができますし、それを保つことができます。どうか私たち全員がその条件を理解することができますように。