第一部 終末の状況

T. オースチン-スパークス

終末の状況

しばらく前から、主はこの本のメッセージを私の心に与えてくださっていました。私は信じていますが、このメッセージが新たな形で主の民にもたらされる時が来ています。とても実際的な形で今日の必要に触れることのできるものがこの本の中にあると、私は信じています。なぜなら、今は、敵の多くの活動を対処するための助けを、主の民が必要としている時だからです。主の民の間で、また主の民を通して、主の御心の願いがすべて成就されるところから、敵は主の民を遠ざけようとしています。また、主の民がそこに達するのを、敵は妨げようとしています。この第一部は、この本の一般的な支配的原則を取り扱います。

第一は、この本は終末における活動を示している、ということです。ご存じのように、この本はルカによる福音書に至る前の、最後の歴史書です。これがあなたに十分な感銘を与えるかどうか、私にはわかりません。しかし、実に印象的なことに、私たちが手にしている聖書正典では、次に来る歴史書はルカによる福音書なのです。ですから旧経綸に関する限り、ここに記されているのは終末における活動です。この本の内容は、旧経綸の終末時に神がなさったことを示しており、したがって、将来の終末時の神の活動を予表しているのです。この本は、終末に主がなさる類のことを示しています。

次に、これと平行するもう一つの点は、ネヘミヤ記は一貫して主の来臨と関係しているということです。ルカは直ちに主イエスを示します。彼は宮の中で少数のレムナントに囲まれています。これらのレムナントは旧経綸から来た人々であり、新経綸の証しを担います(なぜなら、主イエスが来られた時、証しを担っている人はごく僅かしかいなかったからです。シメオン、アンナ、他の少数の人々だけが、イスラエルの慰め、主のキリストを求めていました)。ルカによる福音書では、彼らは主と共に宮の中にいます。これが次に来る歴史的出来事であり、ネヘミヤ記はその前の最後のものです。ですから、ネヘミヤ記とのつながりは主の来臨であることがわかります。

この二つの点を一緒にするなら、この本の永続的価値の基礎が据えられます。それは、主の来臨にかかわる終末時の活動です。

さて、この本を見ることにします。そして、さらに深く観察することにより、この本のいわゆる予表論、すなわち、型としての要素や特徴に注意することにします。私たちは他の本をこの本と組み合わせなければなりません。なぜなら、この二つの本は一つだからです。その二つの本とはエズラ記とネヘミヤ記です。ヘブル語の聖書では、この二つは分かれておらず、一方は他方を補完するものと見なされていました。エズラ記では、ご存じのように、神の家を見ます。ネヘミヤ記では囲い、エルサレムの城壁があります。この二つは、この地上における主の証しについて、私たちに告げます。

神聖な順序:祭壇、神の家、城壁

エズラ記では、この順序が導入されているのを見ます。この順序の最初の点は、祭壇、大いなる祭壇を、元の場所に据えることです。「彼らは祭壇を元の場所に据えた」(エズラ記三章三節、改訂訳欄外)。次に、祭壇が元の場所に据えられた後、神の家が建造されました。それから、神の家が建造された時、続けて城壁が再建されました。これが三つの順序です。第一は、神の活動全体の基礎である十字架を予表する祭壇です。次が教会を象徴する神の家であり、元の場所に据えられた十字架の結果です。順序だけでなく、事の方面も重要です。神の家は、ここでは神の方を向いています。神の家は神に対するものであり、またそれ自体価値のあるものです。次に、城壁は人に対する証しであり、この世の方を向いています。これが順序であり、事の方面です。これをもう一度ごく短くまとめましょう。祭壇――神の活動全体の基礎である十字架。神の家――十字架の成果である教会であり、そこから神の方に向かう面と、それ自身に関する面が生じます。それから、十字架と神の家の証しである城壁であり、人とこの世に対する外向きのものです。

十字架――根本的勝利

十字架はここでは、すべての敵対勢力からの根本的解放と見なされていることがわかるでしょう。敵対勢力がいなくなったとか、面倒を起こさなくなったわけではありません。敵対勢力は十字架によって消滅したわけではなく、その後も大いに存在しています。しかし、十字架には敵対勢力からの根本的解放という要素があるのです。エズラ記三章三節が示しているように、彼らが祭壇を元の所に据えたのは、「回りの国々の民を恐れていた」からでした。ですから、回りの国々の民を恐れていたので、彼らはこれを行ったのです。これは言い方を変えると、十字架――祭壇――は彼らの安全、保護、周囲の敵対する民からの解放の基礎だったことを意味するか、もしくは暗示していたのです。十字架は解放の基礎です。敵対勢力は面倒を起こさなくなることはありません。敵の敵意は無に帰すことはありません。挑発、圧迫、攻撃が大いにあるかもしれません。しかし、十字架には安全、保護、解放を意味する基本的要素があるのです。十字架によってキリストは勝利された、と使徒は言います。「彼は支配たちや権威たちを剥ぎ取り、公然とさらしものにして、それ(彼の十字架)において彼らに勝ち誇られました」。十字架にはこの基本的要素があるのです。

神の家――天的秩序

神の家は、主の民の間に設立される天的秩序です。これは十字架の働きの成果であり、十字架の結果です。なぜなら、十字架がその働きを成し終えない限り、天的なものは何一つもたらされえないからです。エペソ人への手紙は、私たちを天上にあるものと見なしています。私たちはキリストと共に生かされ、復活させられ、座らされました。しかし、生かされるのは死んだ者だけです。ですから、十字架は地の秩序や人の秩序を取り除きます。したがって、十字架の後に来る神の家は、主の民の間に設立される、人からではない天的秩序を表しているのです。

城壁――外への証し

次に、城壁が主の証しを確定します。城壁はこの世と分かつものであり、口先だけの信仰告白者と分かつものです。この証しを定義するようここで求められるなら、「それは復活の中にある証しである」と言わなければならないでしょう。この城壁は「再建」されたものでした。城壁は、破壊、崩壊、死からよみがえって、再構築されたものを表しています。しかし、城壁は顕著な形で天と関係しています。城壁の第一の特徴は、区別がはっきりしていることです。それは、復活したもの、復活の中にあるものが代表している証しの、際立った相違を表しています。これと死んでそれっきりのものとの間には、大きな違いがあります。復活のいのちと性質の証しは、とても際立っています。ですから、復活して天に属しているものによって特徴づけられている証しの際立った相違を、城壁は表しています。

さて、序論として全体を大まかに述べたので、この本をもっと詳しく見ることができます。最初に考えるのは、ネヘミヤがエルサレムに来た時の当時の状況です。次に、回復の器であるネヘミヤ自身を見てから、回復の方法を見ることにします。しかし、「当時の状況」の要約より先に、あまり進めないかもしれません。各々の特徴は、私たちの心に、そして私たちの時代に、きっと大きな課題を課すでしょう。

しかし、ここで私は挿話として次のことを述べたいと思います。私の願いは決して、説教や話の種として真理や聖書的事柄を蓄えることではありません。私の心からの真実な願いは、この終末の時代、主がご自身の求めているものを獲得されることです。そして、私たちがこれらのことを話す時、聖霊がご自身の御旨に関して、これらのことを私たちに印象づけてくださることです。

当時の状況

さて、この本に戻ってそれを読み通し、ネヘミヤの時代の状況を示すものに注目するなら、とても嘆かわしい状況が示されていることがわかります。第一に、神の家の明確な証しは崩れ去っています。エズラが反対した問題が舞い戻り、よみがえっています。エズラ記が示すあの麗しい運動、神の家に関するあの真理の回復、この証しや神の家に反する事柄の放棄は、すべて台無しになっています。そして、昔の悪が再び台頭しています。証しは弱く、効果のない状況にあります。エズラ記を背景として、エズラ記とその内容をすべて生き生きと心に留めながらネヘミヤ記を読み通すなら、ネヘミヤの時代、だれもそれらに気づいていなかったこと、そして、ネヘミヤが登場して神の御心にかなうことを行った時、初めてそれらが白日の下にさらされたことに、私たちはびっくり仰天するでしょう。これは常にそうです。心から神のために出て行かない限り、そこにいかなる邪悪なものや神に反するものがあるのか、あなたは決してわからないのです。しかし、そうする時、以前なら存在するとは信じられなかったものを、あなたは見いだします。それらはひっそりしており、隠されています。ひっそりと進行しつつあり、人々の生活をとらえ、主の証しを損ないつつあります。神のための積極的な何かが到来する時、初めてそれらの生命や活動が明らかになるのです。

抑圧

そのいくつかを見てください。主の民の多く(歴史的に言ってユダヤ人のこと)は、自分の兄弟たちの間で奴隷として売り飛ばされていました。主の民はお互いを売買しあい、自分の兄弟を犠牲にして、自分の権益や利益を求めていました。自分の兄弟を辱め、貶めることで、自分の地位を維持していたのです。「今日の霊的状況はこれとは異なる」と言う自信は、私には到底ありません。自分の支配下に置ける人々がいなかったなら、また神の民をも自分の食い物にすることができなかったなら、一部の人々はどうするのでしょう?私にはわかりません。これは単純な形から極端な形に至るまで、様々な形で現れます。これは、あの聖くない不快な批判という単純な形で、主の民の間に現れるかもしれません。そうした批判は結局のところ、「自分たちは彼らよりも優れている」と言っているにすぎず、相手を犠牲にして自分たちを正当化しているにすぎません。私たちの相互批判のうち、これが隠れた動機ではないものがどれくらいあるでしょう。ああ、あの永遠の恒久的な「しかし」、留保が常にあるのです!「ご存じのように、彼らは主を愛しています。しかし……」「彼らは主のためにとても熱心です。しかし……」「彼らには長所がたくさんあります。しかし……」。この「しかし」が、長所全体よりも大きく浮かび上がって、長所をすべて損なうのです。この「しかし」を用いる私たちの多くは、「自分は優れている」という思い込みや自分のプライドのために、そうするよう駆り立てられているにすぎません。つまり、他の人を貶めることで優位に立つことが、私たちにはあまりにも多いのです。そして、神の子供たちを損なう高ぶりのこの形態により、私たちは自分の優位性、地位、影響力を得ますし、また得ようとしているのです。これはそれを霊的に示す単純な例なのかもしれません。新約聖書の勧めはすべて、これとは別の方向を強調しています。それが強調しているのは、他の人を自分よりも上に置くこと、他の人を自分よりも優れていると常に思うことです。これは反対の方向です。これをするのは肉にとってとても辛いことです。天的なものの証しを神の家の中で十分明確に維持するには、十字架が最初に到来して、この高ぶり、この傲慢、この狡猾な自己充足、自己評価、この「謙遜な」(?)批判――これは結局のところ、高慢の本質そのものです――の根元に直ちに至らなければなりません。この事実を強調しなければならない理由はおわかりでしょう。高慢は他の多くの形で現れるかもしれませんし、実際に現れています。たとえば、神の民を支配すること、地位を得ること、奉仕の特権や機会を自分が地位を得るための機会とすることです。新約聖書風の別の言い方をすると、次のようになります。弟子たちは聖霊でバプテスマされる前、自分の兄弟たちよりも上に立つ機会、互いに優位を競いあう機会、首位の座を占める機会ばかり求めていました。主イエスは彼らに強い言葉を述べなければなりませんでした、「わたしはあなたたちの間で仕える者のようです」「人の子が来たのは、仕えられるためではなく、仕えるためです」。これが十字架の精神です。さて、ネヘミヤ記に記されている状況に相当する霊的状況がまぎれもなく存在していることを、あなたは理解できると思います。他の人々が私たちの利益の手段とされており、霊的な意味で私たちは自分の益のために自分の兄弟たちを奴隷として売り払っているのです。もしよろしければ、あなたはこれをもっと詳しく追うこともできます。

破産

この本に出てくるもう一つの点は、主の民であるユダヤ人の多くが破産生活を送っていたことです。その理由の一部は質入れによるものであり、自分の息子や娘を奴隷として売り飛ばしたことによるものでした。つまり、彼らは自分の権利にしたがって生活していなかったのです。彼らは困窮に陥り、資産もありませんでした。それゆえ、威厳も誉れもなく、負債を負った民だったのです。この状況も今日霊的にあてはまります。愛する人たち、私たちや主の民の多くは、今日、自分の身分にふさわしく生きているとは到底言えません。残高を調べるなら、破産していることが明らかになるでしょう。もっと簡単な言い方をすると、私たちのうちどれくらいの人がキリストの富を自分で知っているでしょう?また、私たちのうちどれくらいの人が、他の人々の富に頼って生きなければならない誤った立場にあるでしょう?つまり、霊的助けになる外側のものをすべて剥ぎ取られるなら、集会や交わりやそうしたものをすべて取り去られるなら、私たちのうちどれくらいの人が、「私は自分の身分にふさわしく生きています。徹底的分析によると、そうした一切のものから私は完全に独立しています」と言えるでしょう?私たちはそれらを享受し、それらから益を受け、それらのゆえに神に感謝します。しかし、私たちの命を構成するものは外側のものではなく、主の尊さを知る自分自身の知識なのです。たとえ外側のものをすべて剥ぎ取られても、私たちには決済する能力があり、立ち上がって言うことができます、「あなたは私自身の嗣業を奪うことはできません。私はキリストの内に嗣業を持っています。それは集会、大会、メッセージ、外側のいかなるものにもよりません。それは主と共にある私自身の内なるいのちです。私は彼を知っているのです」。主はご自身の民の多くを召して、このような状況に直面させられるでしょう。それは、彼らが自分で発見して、見いだすためです。愛する人たち、終末はまさにこのような状況かもしれません。私は確信していますが、「神の子供たちはみな、個人的な内なる方法でキリストを知り、キリストにあって充足と満足に至らなければならない」「外側のものが取り除かれ、崩壊し、失望を与えたとしても、自分のためにキリストの内に豊かさを見いださなければならない」と、終末の時に主は要求されるでしょう。あなたには決済する能力があるでしょうか?あなたは抵当に入れられているのではないでしょうか?あなたは他の人々がくれるものにすがって生きているのではないでしょうか?それがあなたの支えなのではないでしょうか?それとも、あなたは自分が主から得るものによって生きているでしょうか?もしそうなら、もしあなたが自分のものを持っているなら、あなたは与えるものを持っており、この人々が陥っていたような物乞いや困窮の状態にはありません。喜ばしいことに、ネヘミヤは奴隷として売り飛ばされていた人々を贖い、買い戻して、正当な権利を得させました。喜ばしいことに、ネヘミヤは生計を維持するための質入れや子供の売買の仕事をやめさせて、すべての人が自分の足で神の御前に立って自分の道を歩めるようにしました。これは主の民にとって重要な霊的思想であり、終末における運動を示しています。なぜなら、私たちはあまりにも長いあいだ恵みの外的手段にすぎないものに基づいて生活してきたからであり、主ご自身が自分にとっていかなる御方であるかに基づいてあまりにも少ししか生活してこなかったからです。

汚された神の家

次に、宮が異教徒によって汚され、世俗的な用途に用いられていました。これを適用する必要はほとんどないと思います。この二つは共に進みます。天から直接生まれた純血の者ではない人々、新生した神の子供ではない異教徒が神の家の中に入り込み、主の民の間に場所を得る時、主の家は直ちに主の御心とは正反対の関心や用途の方向にそらされてしまいます。地に引きずり降ろされてしまいます。神の家は地的なものにされ、あるべき場所から引き出されてしまいます。敵は常にこれをしようとしています。真に再生されたわけではない人々や、再生されたと思い込んでいる人々を、主の民の間にこっそり入り込ませることが、敵の常套手段です。彼らは主の民に属する者としてやって来ますが、主の民ではありません。彼らの存在によって、この世的判断、この世的方法、人の方法、人の考えが、神の家の中に入り込み、それを肉の水準の低い生活にまで引き下げてしまいます。これは悪魔の主要な働きの一つであり、悪魔は絶えずこれを試みています。そして、この試みは成功することがあまりにも多いのです。確かに、私たちはこれを今日見ることができます。なぜなら、これは大いに広まっているからです。これについて教えてもらう必要はほとんどありません。私たちは至る所でこれに気づきます。しかし、ネヘミヤは終末の神の動きを代表する者として、それに終止符を打ちます。彼は神の家から異教徒を一掃し、神の家が神の御思いにしたがって維持されるように、そして人の考えや人の方法が排除されるようにしました。もちろん、私が物質的な神の家のことや、人々の集まる諸教会や場所のことを述べていると思う人はだれもいないでしょう。それもこの一つの適用になりうるかもしれませんが、私の念頭にあるのは、神のために天的な民になるよう召された神の民です。この民の中に肉的な原則、天然的な活動や力を持ち込もうと、敵は絶えず試みています。それは、この証しを天上から引きずり降ろして、人によって運営される地的なものをそれから造り出すためです。ネヘミヤはそれを許しません。彼はそれに抵抗します。こういうわけで、彼は終末に神がなさることを示しているのです。

破られた安息日

次にまた、安息日が無視されていました。安息日がそのあるべき地位から転落し、軽視され、脇にやられ、見過ごされ、無視されていたとは、エズラからこのかた、とんでもないことではないでしょうか。ここで直ちに言いますが、私たちが今考えているのは、これに相当する新約聖書的な霊的意味であり、日のことではありません。ここの時としての安息日のゆえに私たちは依然として神に感謝していますし、それに固執して容易に手放したりはしません。しかし、安息日に関する私たちの理解は遙かに高い水準に引き上げられていて、私たちは次のことを見るに至っています。すなわち、安息日は、神が主イエスによって安息に入られる時の、神の御業の完了の歴史的な型なのです。また、安息日は御子のパースンによって神の御業がすべて完全に成就されたことを物語っているのです。キリストによる神の御業の完成を脇にやり、見過ごし、無視するなら、あなたには安息も平安もありません。あなたは依然として荒野の中を堂々巡りしています。あなたは依然として、成就されていない不完全な御業の領域の中にいます。「成就した」という言葉を宣言する立場の上に、あなたはいまだ落ち着くには至っていません。完成されたキリストの御業を霊的に真に理解している魂は、安息している魂です。神の安息の中に入って、悪魔の圧制から解放されています。完成されたキリストの御業は「もはや罪定めはない」と言っているのに、この事実にもかかわらず、悪魔は常に訴えや罪定めを科そうとしています。このせわしなさ、熱っぽい内省、自己分析、ひきこもりはすべて、安息日を見過ごしているせいです。決して安息することも、落ち着くことも、確信を持つこともなく、確かなものが何もないのは、すべてそのせいです。私たちにとって安息日とは一人の御方であって、日ではありません。したがって、毎日が私たちにとって安息日でなければなりません。私たちはみな、聖書の一節、テキストとして、「主の喜びはあなたたちの力です」という御言葉を引用しますが、これがこの素晴らしい御言葉の最も深い意味にちがいありません。主の喜びとは何でしょう?「神はすべてのわざを休まれた」「神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ、それははなはだよかった」。主の喜びとはもっぱら、十字架によって完全に御業を成就されたキリストです。神はキリストにある新創造を見て、「よし」と言われました。「主の喜びはあなたたちの力です」。神はキリストによって完全に満足しておられます。これを見過ごしたり、見逃したりするなら、あなたは安息日の休みを失い、心の安息を失います。これがこの状況の原因でした。しかし、ネヘミヤはそれを回復しました。終末時の運動は、キリストの御業の完全性と、キリストが御父にとって完全な満足であることを回復するものであり、神の民をその中にもたらすものです。ああ、愛する人たち、この重要性はどんなに評価してもしすぎることはありません。なぜなら、敵は必死になってこれに反対するからです。二つの運動が終末を特徴づけることになると私は見ています。一方において、敵は神の民の足下から確信の根拠を断ち切るために、彼らから安息、確証、平安、確かさ、確信を奪い去ろうとしており、彼らを疑い、恐れ、心配で取り囲んでいます――兄弟たちを訴える者は、終末にこのような形で、強烈な姿でやって来ます。神はそれに対抗して、キリストによるご自身の御業の十全性と完全性を回復されます。そして、ご自身の民を安息日の休みの中に置き、その民の心をキリストの方に向かわせて、「これはわたしの愛する子、わたしは彼を喜ぶ」「あなたは彼にあって受け入れられており、わたしは満足しています」と仰せられます。これはみなキリストによります。主イエスのこの証しを終末に回復すること、これは大いなる対抗要素です。「ネヘミヤ」は終末における回復のための一人の人かもしれませんし、あるいは一つの団体的な器かもしれません。いずれにせよ、「ネヘミヤ」は自分の務めの重要な一部分として、このような意味で安息日を確立しなければならないのです。

十分の一を納めることを怠る

状況の一部として、もう一つのことがこの本の中に出てきます。それは、主の民が自分の持ち物の十分の一を納めるのを怠っていたことです。私たちが十分の一について述べる時、「十分の一だけが主に属しており、残りの十分の九は自分に属している」とはだれも思わないでください。これはまったく間違った聖書理解です。十分の一は全体を表すものであり、「一切を主のために所持する」という事実を示すものとしてささげられたのです。十分の一は「すべては主のものであること」の印であり、証しでした。十分の一がささげられた時、「この収穫全体の十分の一は、すべては主のものであることの印であり、すべてを主からの賜物として主のために所持する印です」という精神でささげられました。さて、生活がこの域に達する時、神の祝福があります。十分の一をささげることをあなたが始めているかどうか、私にはわかりません。それは始まりにすぎません。これが十分に確立される時、主はそれを遙かに超えることを可能にされることがわかるでしょう。そして、この道に沿って到来する主の祝福に、あなたは驚くでしょう。主の民の多くは、収入や現世の所有物のことで苦しみ、心配し、悩んでいます。この領域での彼らの生活は苦しいものです。これは主に正当な地位を与えていないからです。「あなたの持ち物をもって、あなたの収穫の初なりをもって、主をあがめよ」「わたしを尊ぶ者をわたしは尊ぶ」。主のために所有するという主の法則を悟り、真っ先に十分の一をもって主をあがめるようにしさえするなら、現世の困窮から大いに解放されるでしょう。この言葉を忍んでください。これをもう一度強調しても構わないでしょう。神はすべてのものに対して権利を持っておられます。私たちの十分の一は、すべては主のものであること、そして、すべては主に属するものとして保たれ、用いられねばならないことの、初歩の証しにすぎません。さて、ネヘミヤは民の所有や収入に関して主を正当な地位に置き、これを正常化しました。これは霊的繁栄と現世の安寧に寄与します。さしあたって、これはこれで良いことにします。

混合と区別の喪失

また次に、主の民の多くが外国の妻と結婚していたこと、そうして彼らの区別が失われていたことが、ここでわかります。ネヘミヤはそれらの婚姻関係を断ち、違反者たちに妻を郷里や祖国に送り返させて、そうして神聖な原則を確立しました。さて、これに対応する霊的意味は、「回心していない夫や妻を持つ人は、彼らから離れ、彼らを無視せよ」ということではありません。しかし、遺憾ながら多くの人がそうしています。回心していない夫や妻は、主のことも主の権益も心にかけません。そのため、彼らの伴侶たちは多くの集会に出かけて、彼らを独りぼっちにしてしまいます。この罠にかかってはいけません。これに相当する霊的意味は、「旧約聖書の中のこれらの妻たちは、常に原則を表す」ということです。ご存じのように、女性は聖書全体を通して数々の原則の型です。ここで型として示されているのは、神に完全に属しているものとは異なる数々の原則との同盟、関係、関わりです。こうした原則のいずれかと自発的に関わるなら、主の民を常に特徴づけているべき、あの霊的区別は破られてしまいます。これはとても広範な領域を網羅しており、数え切れないほど多くのことを含んでいます。しかし、これがその包括的適用です。ここに記されているのは、啓示された神の御旨に反する要素、特徴、原則、法則であり、主の御心、神の御言葉、御霊の道とは別の相容れないものです。ここに示されているのは、それと自発的に関わりを持つこと、それが自分と関係を持つのを許すことです。そのような道の結果、混合という子孫が生じます。これは、神に属するものと敵に属するものとの混合です。神の御言葉に啓示されているように、神が最も忌み嫌われるものは混合です。至る所で神は混合に反対されます。神は物事を全く完全かつ絶対的にはっきりと規定して、完全にご自身に属するものとされます。ネヘミヤ記のこの城壁は、神に完全に属するものと神に属さないものとを分ける印です。神から出ていないものの割合や程度の問題ではなく、神からではないものが少しでもあってはならないのです。内側にあるものは隅々まで神に属していなければなりません。神に属さないもののための余地は、そこにはありません。ですから、これらの妻たちはその領域から追放されて、送り返されなければなりません。これが示されている霊的原則です。神は混合に反対されます。主の民の間には、恐ろしいほどたくさんの混合があります。

郊外のクリスチャンたち

述べるべきことが、おそらく他に二つあります。ここに見られる民の大部分は、エルサレムの外の郊外に住んでいました。そのため、エルサレムには手仕事に十分な人がおらず、ネヘミヤは彼らに、出て来て他の人々を中に連れてくるよう訴え、励まし、勧めなければなりませんでした。この霊的解釈はとても単純ですが重要です。霊的郊外に住んでいる主の民が大勢います。彼らは主の証しの中にいません。ほんの少しだけ外にいるのかもしれませんし――ほんの少しとはいえ、外にいることに変わりはありません――あるいはかなり離れているのかもしれません。彼らはあらゆる種類の理由をあげることができるでしょう。「変人になりたくありません」「バランスを欠いていると思われたくありません」「バランスを取りたいのです」と言う人もいるでしょう。あらゆる種類の理由(?)が挙がるでしょう。偏見や疑いのためかもしれません。安全な道を進み続けたいからかもしれません。代価への恐れや、価を払いたくないからかもしれません。中に入ってネヘミヤに協力するなら、サヌバラテやトビヤが好意的でない目で自分たちを見るようになるためかもしれません。これに関して全く確信がないからかもしれません。事がどう運ぶのか見ることを彼らは願っています。事がうまく運ぶなら、そして事が堅固な土台の上に据えられていることがわかるなら、彼らは危険を冒すでしょう!事が堅固なら何の危険もなく、したがって何の勇壮さも栄誉もありません。私が何を言っているのか、おわかりでしょう。主が新しいことをなさる時、また、全くご自身と天――そこには天然的な肉の人のための余地はまったくありません――に属するものに対する完全な証し、全く主に属するものに対する完全な証しを得ようとされる時、それは代価を払うこと、好意を失うこと、友人をなくすことを伴います。誤解や誤報を伴います。批判や、「あまりにも極端で変わっており、他のすべての人と異なっている」という非難を伴います。そういったあらゆることを伴うのです!そうではないでしょうか?さて、これはどうなのでしょう?問題は、神と共に完全に中に入るのか、それとも郊外にとどまり続けるのか、ということです。ネヘミヤは促し、勧め、嘆願し、励まし、手を差し伸べ、招き入れようとします。神はほむべきかな!必要を満たすのに十分な応答がありました。周辺にとどまるのか、それとも中に居てそのような立場の結果を受け入れるのか、私たちは決心しなければなりません。私たちは徹底的にこの問題に決着をつけなければなりません。私たちの中にはそうしなければならない人がいます。これが何を伴うのか、どれだけ代価が必要なのか、私たちはわかっています。少なくとも、神と共にこの道を取ることによって実際に生じる必然的結果について、私たちはかなりよく見てきました。そうです、しかし、「これは主の道だったのでしょうか?もし主の道なら、長い目で見て、その外側にいても仕方がないのではないでしょうか。一時のあいだ何かを得たとしても、遅かれ早かれ、それは失われてしまうにちがいありません」ということこそ、まさに問題なのです。確かに、私たちは低い水準――損得――で物事を見るべきではありません。結局のところ、「私たちは何のためにここにいるのでしょうか――主のためでしょうか、それとも自分のためでしょうか?」という問題なのです。主のためでしょうか、それとも自分のためでしょうか?肝心なのは、「主は何を欲しておられるのか?」ということです。それには代価が必要かもしれません。それは多くのことを意味するかもしれません。多くの方面で交わりを失い、好意を失うかもしれません。敵の恐ろしい悪意に巻き込まれるかもしれません。しかし、私たちに何ができるというのでしょう?私たちは神と共に進み続けなければなりません。私たちはみな、この場所にいるでしょうか?この問題により、様々な思いが私たちの心に迫っているのではないでしょうか?

公の妨害

次に、締めくくるに当たって、これまで誤謬や悪について述べてきましたが、そうしたものにネヘミヤはことごとく遭遇しました。それらの誤謬や悪が存在していたにもかかわらず、彼が登場するまで何の注意も払われていませんでした。有力な、影響力のある、公の階級、祭司たちや貴人たちが、それらの誤謬や悪を支持していました。大祭司ですらそれらにくみしていたのです。ネヘミヤはこれに反対しました。主と共に進むことを決意する時、公的要素が妨害します。これはまさに真実です。私たちは影響力を持つ勢力に出会い、地位や身分のある人々から反対されます。大祭司のように神の最高の権益を公に代表し、人からもそのように受け入れられている人々ですら、神の御計画や神の御旨に対して好意的ではなく、神の完全な証しに全く反するものを大目に見ていることに、私たちは何度も気づきます。これはまさに真実です。あなたたちの中にはこれを証明した人もいます。主と共に進むことを決意するなら、あなたにもこれがわかるでしょう。ネヘミヤはそれにことごとく出会いました。勇気をもって出会いました。「私は貴人たちと争った」と彼は言いました。影響力を持つ階級を前にして、彼は屈しませんでした。彼は公人たちに屈服しませんでした。彼は貴人たちと争いました。自分が神の委託を受けていることを彼は知っていました。これが人々の間で、天然的権威だけでなく霊的権威をも彼に与えたのです。なぜなら、神から与えられた立場に立って、神から与えられた務めを果たす時、神が自分の傍らに立ってくださることを彼は知っていたからです。

彼をこのような人にした他の数々の要素が背景にあったことを、私たちは理解しなければなりません。しかし、これが彼の態度でした。自分は神の御旨の中にいることがわかるのは素晴らしいことです。自分は神の活動の中にあることを知る時、あなたは大きな確信を持ちます。あなたがその中にあるものは、あなたが始めたものではなく、天から来たのです。そして、あなたはその中に天から霊的に入ったのです。それは神に属しています。これはあなたを道徳的にも霊的にも優った地位に置きます。そして、形式的なものにすぎない非霊的な威厳を上回る威厳をあなたに与えます。

さて、途中、あなたは自分で適用してこられたことでしょう。私たちは戻って、この回復の器と回復の方法をもっとよく見なければなりません。私は信頼していますが、主は次のことを見ることができるようにしてくださるでしょう。すなわち、私たちは主の来臨にかかわる終末の時にいるのであり、終末における活動は際立った証しを興すものなのです。その証しは復活のいのちと力によるものであり、まったく神から出ており、その中に人からのものは一切ありません。この証しは、自らに反する多くのものを対処して取り除くことを要求します。