第二章 アベルと命の法則

T. オースチン-スパークス

聖書朗読:創四・三~六、八~十、一ヨハ三・十二、ヨハ七・四四、使七・五二、ヨハ四・二三、ロマ八・二

前の黙想では、命の法則の七重の働きを考慮するよう導かれました。私たちは主イエスのことを命のプリズムとして述べました。この御方により、またこの御方を通して、命はその構成要素に分かれます。この御方に命の働きを見ることができます。しかし、黙想していくと、この絵図は変わっていき、七つの枝を持つ燭台あるいは燈台がぼんやりと見えてきます。この燭台には一本の中心的な根と茎があり、それから、またその一部として、その両側に六本の枝が伸びているのが見えます。まずアダムによって示されている命の霊の法則に関する前の黙想では、中心的な根と茎について述べました。それは他のすべてを含むものであり、そこからすべてが成長し、広がります。すべてはそこに戻ってきます。事の始まりはとても包括的なものなので、先に進むにつれて私たちが見ることになるのは、命の法則のこれらの残りの面はアダムにおいて総括的・包括的に示されているものが成長・発展したものにほかならない、ということです。私がこれを述べるのは、全体の統一性を保つためであり、すべての部分の一体性を保つためです。この一体性はとても卓越したとても素晴らしいものです。その構成要素のどれもが、命の問題です。断片的で、切り離された、無縁な事柄に実際に入り込んだりはしません。どの面も、単体で意義があるかのようには決して取り扱えません。一つの点が別の点に導き、この別の点があなたを元の点に導きます。ですから、常にあなたは同じではあるけれども成長しつつあるものを扱っているのです。あなたは今はこれをはっきりと理解できないかもしれませんが、先に進むにつれて私たちの言わんとしていることがわかるようになるでしょう。

カインとアベルが示していること

キリストにある命の法則のこれらの働きの第二に移ることにします。これは旧約聖書もしくは創世記の七人の代表者の二人目に示されています。今、私たちが目にするのはカインとアベルです。ここでは、自らを対比的・対立的に示す命の法則・原則が見えます。命のある所では――私が述べているのは通常の人の命ではなく、神の命、霊の命、キリストであるところの独特で特別な命であることはおわかりでしょう。命はキリストであり、この命がある所には、必然的にこの敵意が生じます。これは常にそうであり、この命に反することをしないかぎり、この衝突を避けることも抑えることもできません。神の命がどこかに見つかるやいなや、敵意が現れて、戦いが始まります。

ですから、私たちはここにこの命を見いだします。いま述べているのは予型の領域でのことです。アベルの道に命が見つかり、カインの道に死が見つかりました。私たちはその違いを調べなければなりません。その違いとは何でしょう?カインのことをとても注意深く眺めることにしましょう。

私たちはカインについて皮相的な見方をして、きわめて正当的で正しくはあるものの不適切な結論に至るおそれがあります。カインに対して大いに公平で、大いに厳密になりましょう。カインは神を無視したわけではありませんし、神に外面的に敵対している者でもありませんでした。カインは神を認めていました。神を礼拝の対象として認めていました。カインは礼拝行為として、自分の知る最上の物、自分の持つ最上の物を神に持って来ました。私が言う「最上」とは、彼が知っていた最上のことであり、彼が知り得たはずの最上のことではありません。この領域においては、カインが持って来たものは良い高価なものでした。これを認めて、こう述べないかぎり、死と命の違いは理解できません。いわゆる死の道を黒色や暗色で描写して、「死の道は神に対するきわめて凶悪な怒りという特徴を必ず帯びている」と考えても仕方ありません。「死の道に入るには、公然と積極的に神に敵対すること、神を無視すること、神を実際に認めることを拒否することが必要である」と思ってはなりません。死の道に入るのに、こうしたことをする必要はありません。死の道はそれよりもさらに深いものであり、それよりも遥かに深いものです。先に進むにつれて、これがそうであることがわかるようになるでしょう。

カインは自分の天然の命の成果を持ってきたことがわかります。これはそれに尽きます。これを口で述べるだけでなく理解したとき、事の核心に近づいたことになります。

アベルの場合、その姿勢は「生きるには死ななければならない」というものでした。神に受け入れてもらえるものを私たちは何も持っていません。神に拒絶される命しかありません。アベルは罪を認め、罪深い魂は注ぎ出されて死に至らなければならないこと、その魂、その働きや成果を神にささげてはならないことを見ました。カインの側では、魂が自分自身の善とおぼしきものの立場に基づいて受け入れてもらおうとしていることがわかります。

キリスト・イエスとユダヤ人

さて、これを直ちにキリスト・イエスとユダヤ人に当てはめることにします。ヨハネによる福音書ではカインについて用いられたのとまさに同じ言葉がユダヤ人にも使われていることがわかります――恐ろしいことです。しかし、私たちと主のすべての民が把握すべき要点は次のとおりです。すなわち、カインの立場に立ついわゆる不敬虔な者や、アベルの立場に立つ真の意味で敬虔な者について、私たちは必ずしも扱っているわけではありません。私たちはもっと遥かに狭い領域の中にあります。肉に従うイスラエルと御霊に従うイスラエルがあるのです。

そこで、当時のキリストとユダヤ人に向かうことにします。ユダヤ人は礼拝をしていましたが、殺人を犯しました。これは恐ろしい組み合わせです。彼らの礼拝はその領域ではとても敬虔なものであり、ある意味で代価を要するものでしたが、それにもかかわらず、外面的なものでした。これについて主の口にのぼった様々な御言葉をあなたたちに思い起こさせる必要はないでしょう。「あなたたちは器の外側を清める」「彼らは自分たちの経札を広くする」「あなたたちは長い祈りをする」。彼らは「まず人に見てもらうことを喜び」ました。等々。それは外面的でした。彼らの礼拝は彼ら自身の栄光であり、働きでした。彼らが礼拝をした時、彼らは自分たち自身に注意を引きました。そして、彼ら自身の礼拝を自己に栄光を帰す機会としました。それはすべて形式の問題であり、その中に彼らはおそらく心から身を投じました。しかし、それにもかかわらず、それによって彼らは自分のために利益を得ることを求めたのです。礼拝ですら、常に彼ら自身に向けられており、実際のところ神に向けられてはいませんでした。彼ら自身の好みや利益のためでした。神の御心とは何の関係もありませんでした。神の満足だけを考えていたわけではありませんでした。

さて、主イエスを見てください。主イエスは常にユダヤ人と逆の立場に立っておられ、ユダヤ人は主イエスと逆の立場に立っています。この対立は外面的なものでは全くなく、内側深くのものです。彼は礼拝されました。しかし、全く神に明け渡された生活によって礼拝されました。しかし、それ以上です。彼は神の性質そのものによって支配されている生活によって礼拝されたのです。神は聖であり、神は義です。神には混合が全くありません。神は純粋です。神は光です。神の中に暗闇は全くありません。暗闇、もや、透明性の欠如の疑いはありませんし、それを示唆するものもありません。神が過去にどのような方だったのか、そして今どのような方なのかが、主イエスの礼拝を支配していました。つまり、神が過去にどのような方だったのか、そして今どのような方なのかを理解して、神に似つかわしくないものは何であれすべて永遠に放棄しないかぎり、神を真理の中で礼拝することは不可能であることを、彼はご存じだったのです。神を礼拝するために神の土台の上に立つには、そこに神に似つかわしくないものや、神に反するものを持ち込むことはできませんでした。真理の中で神を礼拝しなければなりません。偽りであるもの、嘘であるもの、矛盾であるもの、真実ではない虚構の人間性を信じ込ませるものが、多くあります。真の礼拝者たらんとするなら、そうしたものとすべて手を切らなければなりません。そして、ここでは神を弄ぶこと、神を欺くことは不可能であること、そのようなものが自分にあるかぎり、神との交わりは不可能であることを、認めなければなりません。神はどのような方なのかという思慮によって、あなたは完全に支配されることになります。これ以外のことをするのは、きわめて敏感な人がいる所にやって来て、その敏感な人を苦しめる言動をするようなものです。もしあなたが音楽家、音楽の才能のある人なら――演奏したことがあるかどうかは関係ありません!――あなたに音楽の才能があり、高度な鋭い音感があったとして、もしだれかがあなたの居る所にやって来て、絶え間なく不協和音をかき鳴らし、弾いたとしたら、それがどんな苦しみかわかるでしょう。あなたは赤くなったり、青くなったりするでしょう。音にとても敏感な人を知っていて、あなたに特別な音楽の才能がない場合、もしあなたに良識があるなら、あなたはそのような人の前で演奏しようとは決してしないでしょう。私はある人のことを覚えています。その人はそこそこ上手なバイオリンの奏者で、バイオリンがとても上手な人の演奏を聴きに行きました。その人は後で私のところにやって来て、「私はバイオリンから足を洗うつもりです。二度と演奏しません。あの人が私の演奏を聴いたら、頭に来てしまうでしょうから!」と言いました。私の言わんとしていることがおわかりでしょう。要するに、主イエスはこのように神と同調しておられたのであり、彼が重んじられたのは神の性質だったのです。神は礼拝者に何を要求されるのでしょう?何らかの形式でしょうか?神を礼拝することは、罪に反対する証しとして放棄された命によりました。これを覚えておいてください!主イエスの死には様々な面がありますが、これはとても決定的な面です。主イエスの死は、罪に反対する証しとしてご自身の命を放棄することだったのです。

罪があるかぎり、神との交わりは全く不可能だったでしょう。そして、罪が存在していたのです。罪に関して、あなたはどうするつもりでしょう?あなたは罪を清算することはできません。罪は死ななければなりません。しかし、罪は抽象的なものではないこと、人は罪となったことを理解しつつ、人性――そこからいわゆる罪を引き抜いたり、根絶したりすることはできません――を取り扱うには、罪の無い別の人性を持ち込まなければなりません。その時、私たちはどうならなければならないのでしょう?罪を引き抜いてもらうのではなく、死んでキリストに私たちの地位についていただかなければなりません。「私はキリストと共に十字架につけられました。もはや私ではなく、キリストです」。キリストの礼拝は、罪に反対する証しとして放棄された命によりました。

これがアベルのうちに働いていたことがわかります。もちろん、アベルは自分の命を放棄しませんでした。この型はこの点で欠け目がありますが、原則は同じです。アベルの死は罪に反対する証しでした――「あなたの弟の血が叫んでいます……」。

さて、この争いがわかります。この争いは明白です。そこにはカインの死の道があります。この道は礼拝、神に対する感謝、神へのささげ物、それ自身の領域では輝かしいもので満ちています。また、アベルの命の道があります。後者はささげ物という結果になります。物ではなく自分をささげます。そして、このささげ物は祭壇の上にあります。被造物は死ななければなりません。

この戦いの領域

(a)この戦いは二つの王国の間の戦いである

さて、早速ですが、本題に入りたいと思います。この戦いは二つの領域で起きます。第一に、神からのものとサタンからのものが存在する領域で起きます。私たちはみなこれを知っています。これはこの敵意が働く最も単純で最も明確な領域です。つまり、これはすべての再生された神の子供が、この命を受けるやいなや移る領域です。主のものとなって、主の喜びで満たされ、それから、だれもがこれを大喜びで歓迎してくれるものと期待しつつ、この世の自分の仕事や生活圏に戻るやいなや、疑いの目を向けられて、雰囲気が怪しくなるのを、私たちはみな知っています。一言も話す必要はありません――敵意がそこにあります。大抵の場合、神の子供がこの世の中で動き回ると、一言も話していないのに、まさに敵対的・対立的雰囲気が生じます。これは想像ではなく、実在します。相手側の魂の命が強ければ強いほど、相手側は私たちの内にあるものをますます素早く察知します。何かがあるという結論に明確に達すれば達するほど、この敵意はますます明らかになります。つまり、単純で素朴な人々は、あなたのことを理解せず、あなたと同行することもできませんが、他方、強い魂の命を持つ他の人々から発するものをあなたに向けることもないのです。この外側の領域を私たちは知っています。その領域では、この敵意は明らかにサタンからのものと神からのものとの間のものです。これを辿る必要はありません。これはとてもよく知られています。

(b)人自身が真の戦場である

しかし、この別の領域があります。この領域では内なる形で神からのものと自己からのものとの間に戦いが生じます。要点は、この領域、この戦いの真の領域は人自身である、ということです。ここで、この戦いは実際にきわめて激しく荒れ狂っています。外側の領域ではこの戦いは私たちと神の味方ではない者たちとの間の戦いですが、この外側の領域での違いを私たちの大半は直ちに理解するようになります。しかし、この戦いが内なるものになる時、それに処するのは遥かに困難です。この戦いが自分の内側に生じる時、それを受け入れるのはとても困難です。それを理解できないからです。私たちはこの戦いを自分の内側に見いだし、この戦いはまさに自分の内なる命によって始まったことを見いだします。それはキリスト・イエスにある命の法則の働きです。そうであることを知るのは、一面慰めです。状況が厳しくなる時、多くのとき、誘惑者はそれに関する自分自身の解釈を吹聴して、「すべてが間違っていて、そこに神からのものは全くない」と私たちに信じ込ませようとします。しかし真相は、神からのものがそこにあるからこそ、この戦いが生じたのであり、私たち自身が戦場になったのです。「肉の欲することは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らいます。この両者は互いに敵対しているからです」(ガラ五・十七)。しかし、この戦いの中にあるこの二つのものとは何でしょう?さて、非常に幼稚で皮相的な答えは、もちろん、「それは肉と御霊、古い人と新しい人である」というものです。これは全くそのとおりなのですが、適切な答えではありません。この答えは事の核心を突いていません。この問題の核心を見ていただきたいと思います。これはきわめて重要です。この問題に関する洞察力に欠けているせいで、主の民の多くは無力化・無効化されており、混乱に陥っています。愛する人よ、真の戦いは魂と霊との間のものであることがわかるでしょう。

さて、魂は肉であり、魂は古いアダムである、とは単純に言えません。これは完全に正しくはありません。注意深くなければなりません。もしそう言うなら、魂を殺す線上に乗ることになりますが、そうしてはいけません。魂自体は悪いものではありません。魂を持つのは悪いことではありません。魂を勝ち取らなければならない、と主は私たちに述べておられます。「忍耐によって、あなたたちは自分の魂を勝ち取ります」(ルカ二一・十九)。「私たちは退いて滅びに至る者ではなく、信仰を持って魂の救いへと至る者です」(ヘブ十・三九)。しかしそれでも、この戦いは魂と霊との間のものです。これから、堕落の性質がわかります。堕落とは魂が霊を侵すものだったのです。前の黙想では、人の魂への攻撃、すなわち、人の理性、願い、意志に対する攻撃に注目しました。そして、いかに人の理性、願い、意志が本来の立場から逸らされて、神から独立して活動・機能するようにされたのかを見ました。人には霊があります。そして霊によって、人は霊である神との交わりの中に入れられました。人は神を知りました。魂を通してではありません。この堕落していない状態では、人は理性を用いて神の御旨に関する結論に至ったわけではありませんでした。座して、神の願いを理詰めで割り出したわけではありませんでした。この堕落していない状態では、人は知覚し、感じ取り、直感的に理解しました。それで良心が起き上がって人を打ったのです。良心は魂の器官ではなく、霊の器官だからです。あらゆる問題の最終審判者であられる神を軽んじた時、人は神との交わりの器官を軽んじ、自分自身の魂に基づいて行動して、自分の霊を侵しました。人の中に生じたこの戦いは、それ以来ずっと続いています。人は自ら分かれ争う家であり、この家は立つことができません。あなたには、この一つのものの二つの面――魂と霊――があります。性質的に、人は今や本質的に魂の人です。新約聖書では、残念なことに、人は「天然の人」と呼ばれていますが、この言葉は「魂的な」人であることを皆が知っています。これは魂によって、すなわち、自分自身の理性、識別力、意志によって支配され、動かされている人のことです。これがありのままの人の型です。そして、この人に対して、新約聖書は霊の人、「霊的な人」を置きます。こうして、一人の人ではあるけれども二人であるこの人たちの間でこの戦いが生じます。この戦いは魂と霊、霊と魂の間の戦いです。神からのものと、私たちの考えに逆らう神の考えとに対する戦いです。(このような言葉を使ってもかまわなければ)神の理屈、つまり私たちの理屈に逆らう神の理屈に対する戦いです。私たちの意志に逆らう神の意志に対する戦いです。私たちの感情、愛情、願いに逆らう、神の感情、愛情、願いに対する戦いです。この二つのものが今や入り込みます。再生されていない人の中にではなく、再生された人の中にです。いま述べているのはキリストの外にいる人のことではなく、肉的な人のことです。肉的な人とは、その内にまだ肉が残っていて、肉によって動かされているクリスチャンのことです。

さて、魂は肉が宿る所であることがわかります。肉は(肉体的な意味ではなく)霊的な意味では、邪悪なものだからです。それは自己意志、自己決定の座であり、サタンによって動かされています。これが肉です。肉は御霊に逆らって欲望を抱きます。新約聖書がどれほど肉を邪悪なものとして述べているかはご存じでしょう。肉は天然の魂の中に宿っています。新生によって再び生まれた霊は、神からのものを宿すための器となります。

さて、この戦いが始まります。「そんなことはよくわかっています。おそらく、私はこれまでこれをこのように分析して説明したことはないかもしれませんが、それでもわかっています!よくわかっています!」とあなたは言うでしょう。しかし問題は、多くの人がまだこれをくぐり抜けていないことです。彼らはまだその中にいます。私たちはまだこの域に達していませんが、私は直ちに「この戦いが私たちの霊的生活全体にわたっていつまでも続くこと、私たちが始終この戦いの中にとどまることは、神の御旨ではない」と言うことができます。これについては別の時に話すことにします。

神の命は御霊による歩みを要求する

ここで、これまで述べてきたことを一句か二句に要約しなければなりません。ここでこれまで扱ってきた基本的問題のこの側面は、命の法則は肉や自分自身の魂による歩みではなく、霊による歩みを要求する、ということです。それが要求するのは自分の霊における神との天的合一であって、自分の考えにしたがった魂的な宗教生活ではありません。これがカインとアベルの違いです。ああ、たしかにカインは宗教的な人であり、礼拝者であり、その領域では良いもの、貴重なもの、高価なものを持ってきました。カインは、彼なりの流儀で、神が礼拝されるべきものであることを認めて敬虔でしたが、その理解力は暗くされていました。私たちの魂の理解力も同様です。私たちは生来、神の御思いを知りません。「天然の(魂的な)人は神の御霊に属する事柄を受け入れませんし(中略)それを知ることもできません。それらは霊的に識別すべきものだからです」(一コリ二・十四)。こういうわけでカインは、その熱心さ、礼拝、信心、神認識にもかかわらず、依然として暗くされた理解力の暗闇の中にありました。彼の判断はすべて的外れで、彼の考えはすべて間違っていました。彼は的を外しており、祭壇上では何も通用しませんでした。神はカインの供え物を尊重されませんでした。ユダヤ人はこの立場に立ちました。そして、その証拠として、カインが殺人を犯したように、ユダヤ人も殺人を犯しました。これを証明するには、魂的な礼拝者たちの礼拝、霊的でない宗教的人々の礼拝に異議を唱えてみなさい。そうするなら、何かが燃え上がることがわかるでしょう。彼らはそれに対する干渉、異議、接触に耐えられません。真の礼拝者、霊と真理の中で礼拝する者たちには、何でも自分が思うところを言ったり行ったりすることができます。そうしても、殺人の霊やその類のものは生じないことがわかります。アベルのように、そのような人は自分の命を放棄します。礼拝者、宗教的な人々の手にかかって命を捨てることすらあります。これがここに示されている魂的な人と霊的な人との違いです。

さて、前に述べたように、私たちは信者や不敬虔な者を包含する輪よりも遥かに狭い輪の中にあります。愛する人よ、切り抜けて進み続ける命、神と神のものと神に受け入れられるものとの印影であり印である命は、霊の線に沿ったものです。死は、形式、礼拝、神認識、宗教といった外見上似通っているものをすべて持ち合わせていたとしても、死以外の何物でもありません。目標に達することはできませんし、進み通すこともできません。あなたはこう言うかもしれません、「ああ、きっと、あなたはとても大局的な話をしておられるのでしょう?あなたのお考えが私たちにはわかります。教会に行って形式的な祈りを唱える宗教的な人々のことでしょう」。いいえ、違います!私の言葉はたしかにそのような人にも当てはまりますが、私の念頭にあるのはそのようなことではありません。私はこれらの事柄を徹底的かつ完全に分けて、分類・整理しているわけではありません。私が述べているのは、これらの事柄は大抵の信者に重なるものであり、そのせいで命が制限されている、ということなのです。宣教士たちが二十五年、三十年の奉仕の後、宣教地から戻って来て、「すべては駄目になってしまいました。神の約束は私にとって灰燼に帰してしまいました!」と言うことがあるのはどうしてでしょう?率直に言わせてください。彼らはそうしており、中には私たちの知っている人もいます。これはどうしてでしょう?手応えがない、事が機能しない、神の御旨に至らない、ということで、とても多くの人が行き詰まって、事の正しさに関する疑問――もっとな疑問――を抱いています。どうしてでしょう?今、私は他の幾つかの問題を除外しています。肉体や神経の衰弱、意気消沈、憂鬱、時として入り込んで混乱を引き起こすこうした問題について、私はすべて承知しています。私が述べているのはそういうことではありません。私が述べているのは、霊的なものが効を奏さない領域、しかるべき神のしるしが無い領域のことです。多く注ぎ出し、多く与え、多くのことを行っているのに、その結果としての霊の命が実際には見あたらないのです。命が欠如しているのです!ああ、愛する人よ、私たちが神の懲らしめと訓練の御手の下にあって、自分の労苦の成果、自分の働きの結果が何もわからず、自分の感覚――自分の魂――に関するかぎり、すべてが隠され、暗くされ、ぼやけていたとしても、それにもかかわらず、私たちによって、また私たちを通して――私たちがそれを見たり感じたりしていなくても――復活の力によって命が絶えず働くこともありえます。そういうこともありますが、私が述べているのはそういうことではありません。私が述べているのは霊的に死んだ状態にある、命の欠如のことです。何が問題なのでしょう?その答えはカインとアベルにあります。それが示す解き明かしは、魂と霊の違いにあります。魂は悪いものではありませんが、それが支配することは別の問題です。もし魂に属するものが優位に立つなら、自己が優位に立つことになります。そして、働きは自分自身から出たものとなり、その力や活動は自分自身からのものとなって、自分の霊を通して働く神の力からではなくなってしまいます。

こう述べたからといって、一瞬たりともだれも勘違いしないでください。霊の水準――そこではすべてが神から発し、自分自身からのものは何もありません――に生きる時、決して何もしなくなるわけではありません。働きや活動がすっかりなくなる、と多くの人々が考えています。唯一の違いは活動の種類です。活動が減るのではなく、別の活動をするようになるのです。それは別の活動であり、その結果、神のために自分で推進した活動全体よりも遥かに大きな益が生じます。隠れた深い所で、すべてが自己ではなく神に向かっていなければなりません。自己がなんと深く自分自身の魂の中に根ざしているのか、私たちは知りません。それが幾分わかるようになるのは、私たちがもはや行動できなくなる時、神が私たちの上に御手を置き、「一か月か二か月、行動するのをやめなさい」と言って、私たちに活動をやめさせる時です。その時、自分の行動の中に自己満足がなんと多く存在していたのかに私たちは気づいて、活動の停止と共にもはや満足できなくなります。私たちは満足を失い、何もその代わりになりません。主がしようとしておられるのは、物事や行為に関する私たちの満足を取り去って、ご自身が私たちの満足となることです。行動していてもいなくても、たとえ自分にできることが何もなくても、私たちは主を持っているので満足します。これがこの問題全体の最重要点であると私は確信しきっています。私たちに満足を与えるのは主ご自身であって、自分の働きではありませんし、その座や源が自分自身の魂の中にある何物でもありません。私たちには主があるので満足です。この境地に絶対的に達している人が私たちの中に一人でもいるでしょうか?いません。私たちは依然として忍耐して、自分自身の魂を勝ち取らなければなりません。神が唯一の満足となるいっそう高い境地に、私たちの魂は依然として導かれなければなりません。多くの苦い涙を通して、私たちはその境地に達するかもしれません。しかし、この境地に達する時、涙は拭い去られます。涙はどこかに到達しようとすることと関係していることがわかります。到達する時、涙は全くなくなります。「神がすべての涙を拭い去るには、とても大きなハンカチが必要ね」と言った少女は、涙を拭い去る方法に関して間違った考えを抱いていたのです。涙は諸々の過程と関係しており、涙が拭い去られるのは到達した結果にほかなりません。涙は過ぎ去ります。「忍耐によって、あなたたちは自分の魂を勝ち取ります」。

照らしの必要性

しかし、理解力を照らされる必要があります――「あなたたちの心の目が照らされて」――理解力を照らされる必要があります。そのとき、カインの道のような魂の道、つまり、神への献身や神への感謝はあっても、魂が依然としてすべてを自分に引き寄せる道の代わりに、霊にある生活を送れるようになります。カインはそうだとは認めようとしなかったでしょう。魂の命がすべてを自分自身に集めつつあるとは、認めようとしなかったでしょう。だれにとっても、これを受け入れるのはきわめて困難です。しかし、これが魂の性質です。霊はその正反対です。霊――すなわち新しくされた霊――は常に神に向かいます。主イエスはその魂を死に至るまで注ぎ出して、その霊を神にお委ねになりました。

これは黙想の新たな領域に触れます。そのようなものである魂の命は下位になり、霊の命が上位にならなければなりません。魂の命が支配するかぎり、そこには死があります。多くの感情、感興、嘆願、活動があるかもしれませんが、その結末は死です。霊的な命、霊の命が支配するかぎり、そこには命があり、「キリスト・イエスにある命の霊の法則」があります。

さて、技術的なことや、この言葉の細かい表現方法について悩んだりせずに、「結論を理解できるようにしてください」と主に求めてください。この命を持つ者として、私は二つのことを自覚しています。内側に戦いが生じるのは、この命の必然的結果です。この戦いの性質を私はもっと知らなければなりません。私の理解力が照らされる時、これは魂の側につく私自身と霊の側につく私自身との間の戦いであることがわかります。これは私自身の魂と私の内にある神からのものとの間の戦いです。これは自ら分かれ争う家であり、立つことはできません。遅かれ早かれつぶれる運命にあり、私たちはこのように分裂した家がつぶれるのを至る所で目にしています。これは神の御旨ではありません。脱出の道があります。主の御旨なら、後でその道が何かを見ることにします。しかし、ここでその事実がわかります。御霊の中を歩くこと、御霊によって歩くこと、事物ではなく神を自分の命とすること、自分自身から行動しないことができるよう、神に求めようではありませんか。なぜなら、この天然の命は偽りの命であり、欺かれているがゆえに欺くものだからです。しかし、御霊の命は真実であり、命である御方は真実です。御霊は命ですから、御霊は光でもあられます。御霊は光ですから、御霊は命であられます。

この意味を明らかにしてくださるよう主に求めましょう。