第8章 テモテへの手紙

T. オースチン-スパークス

「……祝福された神の栄光に関する福音、これを私は委ねられたのです。」(一テモテ一・十一)
「ですから、私たちの主の証しや、主の囚人である私のことを、恥ずかしく思ってはなりません。むしろ、神の力にしたがって、福音と共に苦難を受けてください。」(二テモテ一・八)
「……私たちの救い主イエス・キリストは(中略)死を滅ぼし、福音を通して命と不朽を明らかに示されました。そのために私は立てられて大使、使徒、教師になりました。」(二テモテ一・十、改訂訳欄外)
「死者の中から復活した、ダビデの子孫であるイエス・キリストを思いなさい。これが私の福音です……」(二テモテ二・八)

今、パウロが「私が宣べ伝えている福音」と称したものに関する、締めくくりの考察を始めることにします。「祝福された神の栄光に関する福音」。まず初めに、この御言葉の正確な訳に注意する必要があります。なぜなら、色々な訳され方をしているからです。欽定訳では、「祝福された神に関する栄光の福音(the glorious gospel of the blessed God)」となっています。先ほど引用した改訂訳(the gospel of the glory of the blessed God)とどう異なっているのかがわかるでしょう。後者――改訂訳――が原文の正確な訳です。正しく訳す必要があるのは、次の理由によります。すなわち、パウロが述べているのは、福音が何であるのか、つまり福音の内容についてではなく、神の栄光の現れと関係している福音についてだからです。これはやや細かい話に聞こえるかもしれませんが、とても重要です。繰り返しますが、ここでパウロの念頭にあったのは、神の栄光の顕現に関する福音、良いおとずれでした。神の栄光の顕現――これが福音です。

もう一つの点に注意してください。それは「祝福された神の栄光に関する福音」です。この「祝福された(blessed)」という言葉を変えて、その代わりに「幸いな(happy)」という言葉を用いている訳もあります。つまり、「幸いな神の栄光に関する福音」とも訳されているのです。しかし、この訳は私たちの耳にはぎこちなく聞こえるのではないでしょうか?しかしそれでも、その真の意味を理解するなら、この言葉はあながち全く不適切とは言えません。

新約聖書で「祝福された」と訳されている、二つのギリシャ語があります。一つはよく使われている言葉で、文字どおりには「称賛された」を意味します。これは文字どおりの意味ですが、新約聖書ではもっぱら「祝福された」という意味で用いられており、そのように訳されています。しかしながら、ここで使われているのはその言葉ではありません。ここで使われている言葉――前に述べた二つの言葉の二番目――は、滅多に現れない言葉です。その言葉は、適切な言い方をすると、ただ神のみに言えることを表現する言葉です。すなわち、神の存在の独自性を表現する言葉なのです。人は神について様々なことを考えたり述べたりしますが、神はそうしたものからかけ離れた御方です。人は自分の好きなように考え、好きなように述べるかもしれませんが、神は比類ない御方です。これがここで「祝福された」と訳されている言葉です。この言葉が実際に意味しているのは、神の御心を満たしている、厳粛で、静穏な、安息に満ちた、永遠の喜びです。この定義を実感できれば、ここで「祝福された」と訳されている言葉の意味をいくらか理解したことになります。それは神の御心の、静穏で、安息に満ちた、確固たる喜びの栄光に関する福音なのです。

神の栄光の良い知らせ

この福音、この良い知らせとなる、この神の栄光とは何でしょう?それは御子イエス・キリストにあってご自身を啓示される神の栄光です。ご自身の啓示です。旧約聖書では、ご存じのように、神の栄光は象徴的形を取りました。例えば、幕屋の至聖所では、恵みの座の上の二つのケルビムの間に栄光が見られました。この栄光が恵みの座を覆っていました。それは恵みの座、契約の箱を上から照らす一条の光でした。その光はそこから下を照らし、そこに焦点づけられていました。それは天的輝きでした。それは象徴にすぎませんでした。それが象徴していたのは次のことです――神の光は御子イエス・キリストを上から照らし、照り渡るものなのです。それが神の栄光です。パウロはコリント人に書き送って、これを「イエス・キリストの御顔にある神の栄光の知識の光」(二コリント四・六)というふうに述べています。それは主イエスの中にあるものであり、神の全く安息に満ちた、静穏で、安らかな、永続する満足から成っています。

一人の人にあって現された神の栄光

さて、ここで特に顕著な点があります。神の栄光について考えてみてください。神の栄光について多くのことが述べられており、「神の栄光は聖書の中に見られる」と言われています。聖書を開くと、神の栄光についてたくさん記されている、というのです。聖書を取り上げて神の栄光を探すと、何が見つかるでしょう?一人の人です!自分が一人の人と向き合っていることがわかります。この人から逃れることはできません。旧約聖書は無数の方式、手段、方法で常に一人の人を示します。新約聖書は最初から最後まで一人の人を見せています。常に一人の人を見せています。ですから、こう言わざるをえません、「これこそ私が探し求めていた答えです。私は神の栄光を知る知識を求めていましたが、この探求に対する神の答えは一人の人だったのです」と。しかし、これは「祝福された神の栄光に関する福音」というこのささやかな句の注釈にすぎません。「祝福された神の栄光に関する福音」とは御子イエス・キリストによる神の啓示なのです。

この御言葉の描写によると、神は完全な静けさ、安息、静穏、永続的な安心と満足と喜びの状態にあります。すべては「祝福されたさま(blessedness)」というこの言葉にまとめられます。この描写・記述によると、神はこの状態にあります。神のこの状態の根拠は何でしょう?神がご自身を完全完璧に表現する一人の人を見いだされたことにほかなりません。そうです、私たちはこの人がどなたか知っています。私はこの方の神性やこの方自身の神格を軽視したり、脇にやっているわけではありません。今考えているのはそういうことではありません。神が人を創造されたことには、とてもとても高遠な数々の御旨があったことがわかります。実に、人が造られたのは、神の御心に応答して、神の御心を満足させるためでした。こう述べるのは途方もないことです。神の御心を満足させる!自分を満足させようとして多くのことを行う人々もいます。しかし、彼らは決して満足しないようです。彼らの標準や理想に届くものはなにもありません。あなたは長い道のりを行き、出来るかぎり遠くまで進んで、人の考えつくあらゆる満足の境地にも達することができます。しかしそれでも、神の考えには遥かに遠く及びません。無限に及ばないのです。神は遥かに偉大であり、遥かに素晴らしいのです。

この堕落した被造物の中には、神の素晴らしさや偉大さのかすかな残照しかありません。しかしそれでも、この被造物のありのままの姿を見ただけで、そのあらゆる欠点や弱さや移ろいやすさ等にもかかわらず、畏怖と畏敬の念で立ち尽くさずにはいられません。神の偉大さや、神を満足させるにはどれだけのものが必要なのか、私たちにはかすかにしか見えません。しかし、この御言葉によると、神は絶対的満足、静穏、静けさ、安息、幸いな状態にあります。なぜなら、神のこれらの御思い、願い、意図、最初の企ては、今やすべて実現・完成されたからです――被造物全般によってではなく、一人の人によってです。この人は神に答えて、神の無限の御心の要求に最後まで応じられます。キリストはなんと偉大でしょう!それゆえ、神はこの中に幸福、祝福、満足、静けさを見いだされるのです。

代表者である一人の人

おそらくあなたは、「これは言葉としては美しく、思想としてはとても素晴らしいです。しかし、その実際的価値はどこにあるのでしょう?」と思っているかもしれません。ああ、それこそ福音であることがわかります。「神の御子である主イエスがやって来て、人の立場を取り、完成されて、神を完全かつ決定的に満足させられたのは、たんに神が一人の人によって満足を得るためだった」とあなたは思っているのでしょうか?いいえ、福音とは次のことです。すなわち、主イエスは神が獲得しようとしておられるすべての人の代表者なのです。彼は代表であり、すべてを含んでいます。この昔ながらの美しい福音の始まりに、あなたも私も長く親しんできましたが、私たち自身を静めてもらうために、これをもっとよく把握する必要があります。その福音とはこれです。神の御子であるイエス・キリストは一つの領域であって、私たちはこの領域の中に召され、招かれ、信仰によって入るよう招待されているのです。それは、私たちが彼の中に隠れて自分自身から逃れるためです。神がご覧になるのはただ彼だけであって、私たちではありません。素晴らしいことです!あなたは自分の理屈や疑問をすべて捨てて、神の事実を受け入れなければなりません。「キリストの中で」というこの句は新約聖書の中に二百回以上出てきますが、これにはきっと何らかの意義があるにちがいありません。

神は私たちをキリストの中にご覧になる

これが意味する第一の点、そしておそらくすべてを包括する点は、もしあなたがキリストの中にあるなら、神はあなたを見る代わりにキリストをご覧になるということです。ここに小さな紙が一枚あります。この紙はあなた自身や私自身、ありのままの私たちだとしましょう。この紙を一冊の本にはさみます。この本はキリストだとします。すると、この紙はもはや見えなくなり、本しか見えません。これが「キリストの中にある」私たちの立場です。これがキリストの意義です。キリストは神を満足させておられますが、それがすべて私たちの口座に繰り入れられています。これが福音です。あなたや私がキリストの中にある時、神は私たちに満足されます――静かで、幸いであり、祝福されています。ああ、素晴らしい福音!これは理解することも説明することもできません。しかし、これは事実の叙述です。これが満足を得た神の栄光の福音です。

前の章でこれとは別の文脈の中で適用した検査を再び述べるとこうなります。あなたや私が真にキリストのもとに来て、キリストの中に自分の場所を見いだす時、私たちの意識にのぼる最初のことは、「圧迫はすべてなくなった」ということです。私たちは安息に達しました。天然のものではない驚くべき静けさが私たちの内に到来します。私たちと神との間の戦いはすべて終わったと感じます。これは素晴らしいです。祝福された幸いな状態です。さて、これが私たちの経験です。しかし、その意義は何でしょう?その意義は、幸いな神の御霊が私たちの心の中で神の幸いを証ししておられる、ということです。「祝福された神の栄光に関する福音」。その第一段階は地位です。私たちはキリストの中にあります。

私たちの内におられるキリスト

この第二段階もしくは第二の面は、キリストが私たちの内におられるということです。しかし、この点を追いかけて前と同じ結論に至ってはなりません。これが意味するのは、キリストが隠れて私たちが見えるようになることではありません。違います、キリストは私たちの内におられ、私たちはキリストの内にいます。おそらく次のように述べないかぎり、これを説明するのは不可能です。キャンベル・モルガン博士はある時、「バプテスマは浸礼でしたか、滴礼でしたか?」と尋ねられました。彼は言いました、「親愛なる友よ、私と一緒にナイアガラの滝に来て、その下に立ってみてください。あなたは水滴を受けるでしょうか、それとも水に浸かるでしょうか?」。さて、答えはあなたにお任せします。しかし、これはそういうことなのです。キリストは私たちの内におられます。どうして彼は私たちの内におられるのでしょう?キリストが私たちの内におられるのは、神の御心をまさに満足させる御方としてであり、神の御霊が私たちの内で働いて私たちをキリストに同形化するためなのです。

そして、これによりクリスチャン生活の別の面が開かれます。あなたや私が内なるキリストというこの基礎の上で絶えず進み続けるとき、私たちの喜びは増し加わっていきます。これは試してみることができます。主と共に進むのをやめたら自分の喜びがどうなるのかを見てごらんなさい。主から離れたら自分の幸いがどうなるのかを見てごらんなさい。そうするなら、私たちは嘆き始めるでしょう――

「主を初めて見た時の、
 あの幸いはどこに行ったのか?
 イエスとその御言葉を見て、魂を新鮮にされたのに、
 それはどこに行ってしまったのか?」

ああ、しかし、私たちのだれかがこの詩歌を歌う羽目になることを、神は断じて許されません。それは必要ないことです。神は主イエスに満足しておられます。この基礎の上で主イエスと共に進み続けなさい。そうするなら、この幸いは増し加わります。神の幸いが私たちの心の中に広がっていきます。キリストが私たちの内側に据えられて、模範、標準、神の働きの基礎となってくださったのです。

さて、これは基本的事柄です。ああ、これを学ぶのになんと長くかかることか!これが単純であることはわかっています。しかし、これは基本的なことであり、私たちがいつもつまずいている点でもあります。もし私たちが自分自身に基づいて進み続けようとしだすなら、神は止まってしまわれます。私たちの自己は惨めで破綻しています。神から見てそれは死体であって、死臭を放っています――このように言うのをお許しください――なぜなら、それは死んで二千年たっているからです(冗談に聞こえるかもしれませんが、大まじめです)。もし私たちが自分自身の立場、つまり自分が何者なのかに基づいてやっていこうとするなら、もしあなたが「あなたたちの内におられるキリスト」という立場から離れて自分自身という立場の上に立つなら、神は「わたしはこれ以上進めません」と仰せられます。神の働きはすべてやんでしまいます。立ち返らないかぎり、進み続けることはできません。私たちの出発点は信仰でした。イエス・キリストは私たちの身代わりであり、神に対して私たちの立場を取って、私たちのために神に答えてくださいました。これを信じるところから始まったのです。私たちはこれを信じ、この信仰によってキリストの中に移されました。自分自身を信じるのではなく、主イエスを信じるこの同じ信仰と共に、私たちは最後まで進み続けなければなりません。もし私たちが神の土台に基づいて進み続けるなら、神も先に進まれるでしょう。もし私たちが神の土台の上にとどまり続けさえするなら、神は喜んで祝福を増し加え続けてくださいます。これは良い知らせです。神の栄光は御子の中にあり、御子以外の人の中に栄光はありません。

ですから、キリストは私たちの領域であり、キリストは私たちの中心であり、キリストは私たちの模範です。使徒が言うように、私たちはキリストに同形化されつつあり、ついにはキリストが私たちの内に完全に形造られます。単純で基本的なことです。キリストにおける神の栄光は、信者たちにおいて、教会において現されます。それには、信者たちは御子に対する神の満足に安息していなければなりません。ただこれだけが神の栄光の道であり、神の祝福と神の幸いが表される道です。これが福音です。

それはみな、最後にはこれに焦点づけられることがわかります。福音とは何でしょう?福音は、突き詰めると、次のように総括されますし、網羅されます――つまり、御子に関する神の全き満足、安息、静けさが、私たちに与えられたのである、と。ああ、あなたも私も神と喧嘩せずに生きることができます。私たちはキリストの中にあるからです!兄弟、姉妹よ、自分自身のことで惨めな気持ちになりかける時、それを断固としてはねのけなさい。「そうです、それならすべてわかっています。すべてはわかっていなくても、それは一時のことです。自分がどのような者なのか、すべてわかっています。それを考えだすなら自分がどうなるのか、私にはわかっています。私はそれを脇に置きます。次のことは事実です――神がこれを行われたのです――すなわち、遥か昔に、キリストの中で私は十字架につけられ、キリストの中で死に、キリストの中で葬られ、キリストの中でよみがえらされたのです。これはすべてキリストの中でです。ここに私は立ちます」。この立場を維持しなさい。キリストの中にとどまりなさい。この立場から離れて別の立場の上に立つなら、栄光は去り、祝福と幸福はやみます。

若者に対する良い知らせ

パウロはテモテに福音について語りました。テモテは良い知らせ、良いおとずれを必要としていました。まず、テモテは若者でした。クリスチャンの若者は、自分自身の個人的な数々の問題を抱えています――自分自身の内に多くの困難や問題を抱えています。若者にとって人生はこれからです。人生の諸問題すべてに直面します。テモテは若者でした。このような若者に向かって使徒は言います、「大丈夫です、テモテよ。こうしたあらゆる問題や困難によってあなたは悩まされるかもしれません。様々な形で霊的にこうしたあらゆる問題を抱えるかもしれません。しかし、イエス・キリストはそうした状況にことごとく応じられるのです!」。若い男女よ、覚えておいてください。主イエスは若者のあらゆる問題に対する神の答えです。これは良いおとずれではないでしょうか?

テモテは若かっただけではありません。特殊な困難の中にある若者でした。それはクリスチャンの働きにおける彼の立場のためでした。三つの方面から困難が彼に臨みました。第一は、異教世界からです。当時、若者にとってそれはなんと難題だったことでしょう!神のための余地、主のための余地、神の事柄のための余地が全くない世界だったのです。さらに、この異教世界の敵対勢力がことごとくこの若者の上に集中攻撃を加えているかのようでした。第二に、ユダヤ教界から来る困難がありました。パウロはここでそれを示唆しています。このユダヤ教徒たちは堅い決意を抱いて、パウロを世界中追いかけ回しました。「この男を始末しなければならない――この男の働きを完全に一掃しなければならない!」。あらゆる手を尽くして、このユダヤ教徒たちはパウロとその働きとその回心者たちを滅ぼそうとしました。テモテはパウロの仲間でした。パウロは言います、「私のことを恥に思ってはなりません」。パウロと関わっていたために、テモテはかなり多くの困難に遭いました。それに対する答えはこうでした、「大丈夫です、テモテよ。あなたのために良い知らせがあります!主イエスはこの問題に応じることができます――あなたを最後まで顧みてくださるのです」。

次に、テモテは神の働きの中で――神の教会の中で――大きな責任を担っている若者でした。この責任の大きさが少しでもわかるなら、かなりしっかりした信頼できる根拠が必要であることがわかるでしょう。テモテはとても厄介なクリスチャンたちに直面しました。しかし、パウロは言いました、「若いからといって、だれにも侮られてはなりません」。偉ぶった人たち――自分をひとかどの者と思っている人たち――がいました。彼らにはこのように言う傾向がありました、「ああ、ご存じのとおり、テモテは若者にすぎません――あまりテモテに注目してはいけません」。彼らはテモテの若さを見下していました。これは耐えるのがとても困難なことです。もしあなたがたまたまそのような立場にあったなら、あなたはすっかり落胆してしまうでしょう。私はよく覚えているのですが、私が務めを開始して、ある教会に対して責任を持つようになった時のことです。その教会の役員の大半は年配の人たちでした。ある日、その中の一人がこう言うのが聞こえました、「彼が若すぎるのはご存じでしょう!」。しかし、彼らの中に素晴らしい人が一人いました。その人は言いました、「それなら心配ありませんよ――彼は毎日それを乗り越えつつありますから!」。まあ、それはとても親切でいいことなのですが、同労者たちの間のそのような姿勢は、自分が責任を担わなければならない時に、あなたを落胆させるかもしれません。テモテはそのような立場にありました。しかし、これがテモテに対する福音です。「大丈夫です。主イエスはその状況に応じることができます――あなたのことも最後まで顧みることができるのです」。

結局のところ、実際はまさにそのとおりです。主イエスは「神から私たちへと至る」神の満足とされました。ああ、神に感謝します。主イエスは私たちの過ち、弱さ、欠点を挽回してくださいます。かつて私はある物語を読みました――実話だと思います――欧州のあるホテルの物語です。人々は安息、静けさ、隠遁を求めて、よくそのホテルに行って滞在しました。ある日、一人の母親が小さな女の子と一緒に到着しました。その少女はピアノを習い始めたばかりでした。毎朝、少女はまずピアノの所に行き、何度もピアノを弾きました。一日中、ピアノを弾いたのです。朝も昼も夜も少女は弾き続けました。とうとう滞在客たちは鬱陶しくなって、どうすればいいか集まって相談しました。その時、そのホテルに滞在するために、ある有名なピアニストが到着しました。彼は直ちにその場の雰囲気を察知して、この状況に介入しました。そして、少女がピアノに向かうと、彼も一緒に行って席に着き、自分の両手を少女の両手の上に乗せて導きました。すると、すごく美しい音楽が流れ始めたのです。人々は自分の部屋からピアノのあるその部屋にやって来て、座って聞き入りました。演奏が終わると、このピアニストは少女に言いました、「ありがとう、お嬢さん。今日はとても楽しかったですね」――こうして問題はすっかり片付いたのです。

そうです、主イエスはご自身の両手を私たちの両手の上に置いてくださいます。私たちは物事を滅茶苦茶にしてしまうかもしれません。もし放置されたら、そうしてしまうでしょう。私たちは台無しにして、多くの害を及ぼしてしまいます。私たちはあまりにも不完全で、あまりにも間違いを犯しやすいのです。しかし、主イエスが祝福に満ちた形でやって来て、私たちの欠点を正し、私たちに代わって御父に答え、私たちの過ちを益に変えてくださるのです――どのようにしてでしょう?――ご自身によってです。まさにご自身によってそうしてくださるのです。

「祝福された神の栄光に関する福音」――これが答えであり、これが良い知らせです。