第二章 私たちの目を彼の上に留め続ける

T. オースチン-スパークス

聖書朗読:ヨシュア三・十、エペソ一・十八、十九、ピリピ二・九、使徒九・三、二コリント四・四、ヘブル二・九

ご存じのように、愛する人たちよ、私たちは霊の力の回復の問題に専念しています。そしてこの朝少しのあいだ、前の章で強調した点の一つに戻ることにします。それは、それを少し先に進めるためであり、そのさらに豊かな力に対して、神の恵みにより、私たちの心を開くためです。

私たちが読んだこれらの節はどれも、私たちに一つのことを示します。それは、主イエスは栄光の中におられる、ということです。すなわち、栄光の中におられる主イエスと、彼が栄光の中におられることの意義及び内容です。この一つの偉大な天的現実の、真実な霊的理解を十分に得る時、私たちはすべてに対する鍵を得ます。その時、不可能なことは何もありません。弱さ、失敗、挫折、落胆、恥の必要は全くありません。この現実を実際に心に抱くことが、完全な解放・支配・勝利の道です。

私たちはみな霊の力の必要性を感じています。神から与えられた領域を、それを占領すべきではない多くのものが依然として占領している事実を、私たちはみな感じています。主がご自身の民によって占領してしかるべき場所を、依然としてとても多くのものが占領しています。そしてこのように占領・所有されることにより、証しは弱められています。主の御名はあがめられていません。主の民は彼らが告白・主張しているところの者ではなく、あるべき姿にないことを示唆するものが、彼らを取り囲んでいます。今、私たちはこれを霊的生活においても奉仕においても知っています。ですから、この状況について互いに話し合うことを私たちが望んでいるのは、私たち自身のためだけでなく、この状態が主の民の間に広まっているからでもあります。それは弱さ・失敗・挫折の時代にあって奉仕する方法を知るためです。どうすればこれを変えられるのか、私たちは互いに話し合うことを望んでいます。

霊の力を回復する秘訣は何でしょう?士師記の時代に主の民が弱かったことを示す大きな証拠は、神の民が御名によって占領することが神のみこころだった領域に、神に敵対する勢力が損害を受けずに依然として残っていた事実であることを、私たちは見ました。前に述べたように、その地のこれらの別の諸国民が表す敵勢力が依然としてとどまっていたのです。

彼らの名の一つ一つは、大いに異なる霊的事柄を表しています。カナン人は往来する人々です。それは文字どおりには「往来者」と解釈されます。そしてこれを正しく理解するなら、新約聖書がこう述べていることがわかります。すなわち、サタンは光の御使いに姿を変え、変装して聖なるものの中を往来するのです。そして、敵は聖なるものの中を変装して往来しています。私たちはサタンのこの見事な型となんの往来も持ちたくありません。しかし光の御使いとして彼は良い取り引きをしますし、光の御使いとして偽りの光を与えて神の多くの子供たちへと至らせています。彼らは、「神から出ている」と思っているのに実は全く神からではないものに束縛されています。それは欺きであり、カナン人はそれを端的に表しています。私はこれに触れるつもりはありません。二コリント十一章で、この世の神について述べられています。キリストの栄光の特別な光とイエス・キリストの御顔にある神の栄光が輝かなければ、この世の神が盲目にします。彼は偽りの光を与えます。そして、それがカナン人の往来です。

ヘテ人は恐怖感を表しています。恐れは主の民に対して敵が最も成功を収めている戦術の一つである、というのは真実ではないでしょうか?彼らは祈りのときに自分の口を開くのを恐れます。主が彼らにさせたい多くのことをするのを恐れます。恐れは敵が占拠していることを示すしるしの一つです。敵の成功・勝利は、主の民の間にこの恐れがあることです。恐れほど恐ろしいものは何もありません。ヘテ人は「恐怖感」を表しています。新約聖書の言葉では「恐れの霊」です。

アモリ人は高ぶって話す者たちでした。おそらく、主の民の力が損なわれたのは、実際には真理を持っていないのに高ぶって話したためです。天の力に欠けていても、天について語ること、天について知ることはとても簡単です。敵が事を損なうのは、私たちにそれを語らせながら、それを実行させないことによってです。それでは不十分です。あなたはそこにいますが、何かによって台無しにされ、すべては失敗だったことが判明します。天上に生きていなければ、私たちが話しても、敵は気にしません。

私たちが高遠なにいないかぎり、私たちが高遠な事柄に取り組んでも、アモリ人は気にしません。各国民はある霊の力を表しています。そして、これらのものが侵入して拠点、主の民と並んで拠点を得、主の民とその領域を共有する時、それらは弱さと失敗を生じさせます。そして、その弱さの証拠は、それについて私たちは述べかけましたが、妥協のせいでこれらのものが拠点を得ていることです――それらを完全に滅ぼすかわりに受け入れたのです――それらを取り除けないようなある場所をそれらが得たのです。それらの前であなたは無力です。欺く霊ども、偽りの光、主の民の間を往来する光の御使いの導き、あるいは主の民の多くを征服した恐れの前で、あなたは無力です。私たちはそれを対処して滅ぼすことができません。なぜなら、恐れの霊が私たちの上に臨んで、恐れはすべて悪魔から来ることを認識しそこなったからです。私たちはそれを認めて、自分自身のものではない主からの力によって直ちに立ち上がり、私たちを束縛の中に保つ恐れを取り除かなければなりません。神のみこころを行うことから、主と共に進み続けることから私たちを遠ざける恐れを取り除いて、それを直ちに滅ぼさなければなりません。もしそうしなければ、それは多くの人々を滅ぼしつつあるように私たちをも滅ぼすでしょう。

霊の力を持っていないのに霊の事柄について長々と話すのは欺瞞です。真理が私たちの生活の中にないなら霊の事柄について話さないように注意しなければなりません。饒舌に話す人もいるかもしれませんが、彼らの言葉には重みがありません。彼らは空っぽであり、生活の中で神の力を表していません。私たちは天の事柄について話せる人々と出会い、興味を持つかもしれませんが、「彼らの言葉は空しい」という恐ろしい感覚を持ちます。彼らは肉的習慣の奴隷であり、真理に関する自分自身の知識によって欺かれています。力のこの特徴が示されるのは冗舌によってではありませんし、知っていて自分の口で話せる神聖な真理の量によってでもありません。力とは神が来臨して、神が聖徒たちの中にまた彼らを通してご自身の所有を得ることです。

これがその状況です。ですから、すでに見たように、士師記の中にある弱さの印は、主として、神の民がこれらの麻痺させて弱らせる敵を追い出せなかった点にあります。彼らは敵とある種の妥協をしてしまったのです。私たちを弱めるものと妥協するのは自殺行為です。

解放と勝利に関するこの包括的な最高の秘訣に戻ると、すでに述べたように、それは信者が見るべきものです。そしてその見るべきものとは、栄光の中におられるキリストと、彼がそこにおられることの意義及び内容です。

栄光の中におられるキリスト

主がどのようにそこから常に開始されるのか、あなたは気づいているでしょうか?そうです、主は信者に対して十字架のキリストから開始されません。信者に対してそうされません。そうではなく、主は栄光のキリストから開始されます。主があなたを十字架に連れ戻されるのは、栄光のキリストは彼の途方もない御業を意味しているからであり、その途方もない結果を内包しているからです。イエスは栄光の中におられ、栄化されていて、いと高き大能者の右におられる、という事実が突然パウロに臨みました。それは彼の全人生で最も偉大な客観的事実でした。それは、人としてまた神の僕としてのパウロの基礎でした。彼の中におられる神の御子の啓示も一方でありましたが、栄光の中におられる主イエスの啓示が第一でした。これに関して私たちは何かを失ったり見落としたりしているのではないか、この偉大な客観的事実の重要性が私たちの主観的側面によって少しばかり失われたり、あるいは私たちは主観的側面によってあまりにも占有されているのではないかと思います。

視線と向きについては、それは栄光の主に向けられています。つまり、神の目は彼の上にあります。御父の目は彼の上にあります。もしそうでなければ、もし一瞬でも御父が栄光の主イエスから目を離されたなら、私たちにとってまずいことになっていたでしょう。御父は栄光の御子に目を留め続けなければなりません。それこそが、私たちの霊的生活のあらゆる問題における、私たちの唯一の希望です。もし御父が一瞬でも御子の代わりに私たちをご覧になっていたなら、私たちの希望は絶たれていたでしょう。主イエスは栄光の内に彼処におられ、御父は彼が栄光の内に彼処におられるのをご覧になる、という事実は、次のことを意味します。すなわち、私たちの贖い・救い・聖化・栄化のすべての御業、そして教会の使命のすべての働きは成就されているのであり、また主イエスのパースンにおいてそれはその栄光に達している、ということです。

ヨシュア記の次の馴染み深い絵図に戻ってください。「これによってあなたたちは生ける神があなたたちの間におられることを知ります。見よ、全地の主の箱があなたたちに先立ってヨルダン川に入ります」。これは死の中に入ってそれをくぐり抜け、死から出て天上へと、復活・勝利・力・権威の場所へと至られる主イエスです。「これによってあなたたちは知ります……」。すべてをくぐり抜けた御方、すべてを成し遂げた御方がおられます。箱がくぐり抜けた事実という根拠により、彼らもくぐり抜けられることが保証されました。箱がくぐり抜けて勝利したという根拠により、彼らの勝利も確実でした。この根拠に基づいて、主イエスが聖霊の力の中で行われたこと――彼は死を通って栄光に至られました――を、比喩的にではなく文字どおりに述べると、そのすべての御業は成就された事実として彼にあって確保されている、と言えます。

神は彼を高く上げられました」という単純な御言葉には途方もない力と意義があります。これは未来時制ではありません。「彼はご自身の右に彼を置かれました」。これは未来時制ではありません。「彼は置かれました」――これは済んでいます。これはすべて終わっており、その御業はキリストのパースンにおいて成就されています。そして今、彼は栄光の中におられます。もしあなたがこの事実から一瞬でも目を離すなら、あなたは霊の力の秘訣を失います。御父は彼を見つめておられ、栄光の中にあるひとりの人をそこに見ておられます。その人は、彼が栄光に導きつつあるすべての子らの代表です。彼は言われます、子が成就した働きによって子らのための働きは確かに成就されるのであり、栄光の中にある彼によってすべての子は確かに完成・成就されることになる、これはいかなる反論や敵対勢力も手の届かないところにある、と。もしこの真理が私たちのまさに存在中に造り込まれていれば、私たちは力についてもっと知っていたにちがいありません。もしあなたがこれに目を留め続けるなら、これらの恐れの霊どもが機会を得ることは少しもありません――あなたは直ちにそれらを滅ぼしてしまいます――麻痺や弱さを滅ぼしてしまいます。麻痺や弱さは、これらの恐れの霊ども、ヘテ人のこれらの子らを通して来ます。そして、「私たちにできるでしょうか?どうやって切り抜ければいいのでしょう?」と私たちに尋ねさせます。ひっきりなしに、言葉には出さないものの、「主は本当に私たちを救い、切り抜けさせて、栄光へと至らせることができるのでしょうか?最終的に私たちは解放されるのでしょうか?これは可能なのでしょうか?私たちが召されているこの偉大な使命は実現されうるのでしょうか?」と私たちは疑問に思ってばかりいます。

ヘテ人からの解放は、栄光の中におられるキリストに目を留め続ける道によります。なぜなら、それは客観的にも主観的にも完全な破壊を含んでいるからです。栄光の中におられるキリストは、彼が私たちに敵対する悪の力をすべて滅ぼされた事実を意味します。彼は滅ぼしてくださいました。それは「死を通して、死の力を持つ者を無に帰すためであり(中略)死の恐れにより一生のあいだ束縛されていた者たちをすべて解放してくださいました」。これは恐れによる束縛です。そこにあなたのヘテ人がいます、そして、解放は滅ぼしてくださった栄光のキリストを見ることによります。それがあなたの希望であり、あなたの保証です。そのような方法であなたはヘテ人を滅ぼします。ある意味、戦わずにです。戦わずに勝利を得ることに関して、神の御言葉は多くのことを述べています。私たちは歌い進んで勝利に入ることができます。

神にあって確保されている絶対的勝利についてそのように理解をするとき、私たちは信仰によって次のような境地に導かれます、すなわち、戦うよりは、むしろ偉大な事実を喜ぶ境地です!私たちが切り抜けるのは、すでに切り抜けているからです。信仰は切り抜けており、私たちも栄光のキリストを信じる信仰に基づいて後に続きます。最初、人々はどう切り抜けたのでしょう?ステパノは試練の時に切り抜けました。人々は立って怒り狂い、指で耳をふさいで彼に押し寄せ、歯ぎしりしました。これらの恐れの子らによって麻痺させられることなく、彼はどう切り抜けたのでしょう?彼は栄光の中におられるキリストを見ました。これによって彼は切り抜けました。パウロはどうやって最後まで切り抜けたのでしょう(彼のように七つの国民によって攻撃された人がいるでしょうか?それらの国民のすべてが何らかの手段・方法で、彼の力を損なって彼を束縛の中に陥れようと試みました)。事実上彼らが一掃されたのはどういうことでしょう?それは彼の目は常に、最初に見た栄光の中におられるキリストのビジョンを見ていたからです。キリストは栄光の中におられたので、彼はキリストにあって安全だったのです。

私たちがキリストにあって天上にあるのは偉大な事実です。私のすべての肢体は私の頭の中にある、というとても現実的な生々しい感覚があるのを私は知っています。私の頭脳の一部に触れるなら、私の体のすべての肢体が先っぽまで影響を受けます。私の頭はすべての肢体を含んでいます。彼は至高のかしらであり、すべての肢体はすでに彼処にあります。私たちは彼処にいます。私たちは彼にあって生きなければなりません。力の秘訣は、すべての肢体をご自身の内に保護しておられる栄光のかしらを見ることであり、この御方――栄光のキリスト――に信仰を置くことです。

ああ、主がこれを私たちの心に刻み込んでくださいますように。それは一つのテーマとしては小さな断片にすぎませんが、栄光の中におられるキリストの意義ということではすべてがこれにかかっています。彼はどこにおられたのでしょう?受肉して人の姿を取り、人としての姿で見いだされ、罪深い肉の様にされた彼を見てください。彼は彼処におられました。彼は代表として私たちのアダムの性質の中に入られました。彼ご自身に罪はありませんでしたが、罪深い肉である私たちとの親密な関係を受け入れてくださいました。私たちはまさに創造者である彼を見ます。万物は彼のために、彼を通して存在しており、彼へと至ります。私たちはご自身の被造物から捨てられた彼を見ます。彼はご自身が創造したものの中に一つの場所を持つことすら拒絶されました。私たちは十字架で完全な弱さの中にある彼を見ます。彼はご自身を死に渡し、人に渡されました。ご自身を肉に渡し、一時のあいだ、死の力を持つ者にご自身を渡されました。それは、その次の瞬間に彼を滅ぼすためでした。十字架とハデスを経て、彼はいま栄光の中におられます。

このように「栄光の中にあること」には何という意義があるのでしょう!彼は何ということを行い、滅ぼし、征服されたのでしょう!そして御父が目を留めておられる、栄光の中におられるこの人は、栄光に至ることになるすべての子に関わるものをすべて包含しておられます。ああ、栄光の中におられるキリストの意義!「御力の働きにしたがって、信じる私たちに対して働く彼の力の卓越した偉大さ。彼はそれをキリストの内に働かせて、彼を死者の中から復活させられました」。この力は信じる私たちに向けられています。キリストを栄光にもたらした力は、私たちをも栄光にもたらすでしょう。私たちはキリストを見つめて、「これが私たちの目標です」と言います。そこに私たちは確実に行くことになりますし、そこに上ることになります。それに疑問の余地はありません。

逸れてしまうなどということがあるのでしょうか?私たちの目を彼の上に留め続けるなら、逸れることはありません。私たちの目を彼の上に留め続けるなら、後退したり、間違ったり、道を見失ったりする必要はありません。これは最初から最後まで忍耐と勝利の道です。ただし私たちは常に次のことを覚えておかなければなりません。キリストはあなたたちの代表として勝利して高く上げられたのであり、彼の中におられた同じ御霊があなたたちにも与えられており、あなたたちの中におられるのです。ローマ八・十一「イエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊があなたたちの中に住んでいるなら、死者の中からキリスト・イエスをよみがえらせた方は、あなたたちの中に住んでいる御霊によって、あなたたちの死ぬべき体にも命を与えて(生かして)くださいます」。これは同じことであり、同じエネルギー、同じ力です。しかし、私たちは彼の上に、勝利の主の上に、栄光の中におられる主の上に、私たちの目を留め続けなければなりません。これが力の秘訣です。彼がどこにおられるのかに、彼が彼処におられることが私たちにとって何を意味するのかに、すべての答えがあります。主が私たちをご自身に向かって進み続けさせてくださいますように。