診断 その十三

エバン・ロバーツ

十八年前、ある女性の手相占い師が、私の手の一本の線を指さして、「あなたはいつか脳炎にかかるだろう」と言いました。回心した後、占いに関わるのは罪であることを私は学びました(申命記一八・一〇~一三)。それ以来、私は誰にも自分の将来を占ってもらったことはありません。
 サタンはこの世の君であって将来のいくつかの出来事を知っており、手相占い師や占い師等を用いて人々に将来を示すことにより、人々を自分自身に引き寄せようとする、と考えるのは間違っているでしょうか?時々、私の手のあの線を見つめようとする誘惑に抗しがたく感じることがあり、それが私をおびえさせます。それはサタンの力であると私は感じており、私はこれから解放されたいのです。

(「勝利者」誌 一九一一年 第三巻 八月号 初出)


サタンのいわゆる「予知」は、実際は「計画」なのです。つまり、サタンとその悪霊どもは人を傷つけ欺こうと常に企んでいるのです。サタンが手相占い師を用いる時、あるいは占いのように見える他の方法を用いる時、サタンの悪霊どもは自分たちがしようとしている将来の出来事について語って「予言」します。そして、祈りや他の何らかの方法で邪魔されない限り、それらの事柄を遂行しようとします。こういうわけで、彼らの「予言」は信頼できるものではありません。なぜなら、彼らは自分たちの計画を成し遂げることに失敗するかもしれないからです。

あなたの場合、(1)あなたは自分の知性を用い、神の真の子供として真理に向き合わなければなりません。あなたは手相占いや占いはどちらの側にあると思っておられるのでしょうか?神の側でしょうか、それとも、サタンの側でしょうか?手相占いや占いは神から出ているのでしょうか?もし神から出ている場合、「預言者」と認められている人々によってなされているでしょうか?預言者だけが神により将来を人々に示すことができます。

もし手相占いが神からではなくサタンから出ているなら、それをすべて邪悪なものと見なし、手相占い師の言葉にいかなる信頼も置いてはなりません。あなたは手相占い師の言葉に信頼する習慣を培ってきましたが、その習慣は破られなければなりません。ですからあなたは、「自分は手相占いをまったく信じません」と宣言し、自分の思いの中から(A)その会見と(B)その影響を慎重に取り除かなければなりません。このような拒絶の姿勢を取れば、この件に関するサタンのあなたへの攻撃を打ち破るのに十分でしょう。

(2)手相占い師の所に行くことにより、無知であったとはいえ、あなたはあなたに対する計画を行う立場を悪霊どもに与えてしまいました。例えば、あなたが手相占い師の所に行ったことはまさに、あなたを欺こうとする悪霊どものたくらみの一部に従うことだったのです。あなたが悪霊どもの提案に従って行った時、悪霊どもは手相占い師を用いて彼らが将来行おうと目論んでいたことをあなたに示したのです。すなわち、「脳炎」という言葉で常にあなたを駆り立てていれば、いずれあなたを脳炎にすることができることを悪霊どもは知っていたのです。

ですから、あなたはこの問題をすべて取り除かなければなりません。さもないと、あなたの「不安」はあなたを「衰弱させる」という悪霊どもの計画を成就させてしまうかもしれません。

(3)あなたに対するサタンの攻撃から完全に解放されるための土台として、あなたはローマ六章の上に立つ必要があるでしょう。(A)手相占い師の所に行くことをと呼びなさい。(B)ローマ六章を注意深く読み、神の御霊に拠り頼みつつ、六節から一一節に従いなさい。自分は「罪に対してまったく死んだ」と見なしなさい。すなわち、あの会見とそのすべての影響に対して死んだと見なしなさい。次に、(C)あなたの手のあの線を、それを見る「恐れ」が完全に無くなるまで、何度も見つめなさい。

(4)「衰弱」しない方法を教えてくださるよう神に求めなさい。すべての「重荷」を神に委ねなさい。「心配」を拒みなさい。静かにあなたの義務を果たし、今この瞬間を生きなさい。そうすれば、あの「予言」を通してあなたを衰弱させようとするサタンの計画をあなたは頓挫させるでしょう。サタンのあの「予言」は、それがサタンからであると見破って祈りにより頓挫させるなら、決して実現しえないのです。

誘惑する者は今や荒れ狂い
私を罪に誘う。
しかし、あなたの守りに信頼し、
主よ、私は屈しません。

サタンに対する勝利
罪に対する勝利を私に与えてください。
私をしみのない者に保ち、
霊の中で常に自由であらせてください。