第四章 急転直下の救い

柘植不知人

すべつかれたる者また重きを負える者は我に来たれ我汝等なんじらやすません(マタイ十一・二十八)

私の救われた時は大正二年九月二十一日午後十時であった。妹を尋ね求めつつ新開地しんかいちに通りかかりてマタイ伝十一章二十八節のことばを記した横看板を発見した。その時私の心を引いたのは我に来たれとのことばであった。注意して見るとキリスト教の伝道である。私の感じたのは釈迦も孔子も道は説いたが我に来たれとは言わなかった。さすがはキリストである、大胆なことを言うものだな、一つ聴いて見ようと天幕なる会場に入り、忘れもせぬが前から六脚目のベンチに腰を掛けた。私は前章に述べた如くこの世のあらゆる苦痛を味わい、宗教的に安心立命あんしんりつめいを求めかなりの素養があるから、もしも説教者が自分の知っている真宗よりも劣ったことでも言ったら議論の一つもしてやろうと傲然と構えて聴いていた。

その時の説教者は西洋人(ウィルクス氏)で流暢な日本語で神の存在と罪の性質と十字架の救いの三綱領を語られた。第一私の心に響いたことは神の存在の例話に聖書を出しこの本を造った人なしと否定しうる者があるか、この本の存在は即ちその造った人があることを証明しているのではないか、故に造られたる万物が存在する限り造り主の在ることをしょうしているのである、即ちこれが天の父なる神にして人類を愛し、これを保護し、之を養い給う御方なりと語られたる時、私はその真理を否定すること能わず、心魂しんこんに徹し神の存在を認めるに至った。

第二の問題について人には原罪と犯罪の二種あり、人は元来がんらい万物の霊長として神のかたちにかたどって造られ、魂と肉体とより成り一面には物質界に住むと共に他方には霊界に住み、神と自由に交わり、神を知り、神を崇め、神に従うものである。しかるに始祖アダム、エバが罪を犯すや、人類ことごとく罪の性質を持って生まれ、その罪の性質が外界の誘惑によりて犯罪を構成し、その思いと言葉と行為おこないに於いて神に対し人に対し自分に対して罪を犯しつつある。何故なにゆえに今日の如く悩み、苦しんでいるかと言えばこの罪のためであると語られ、その時一つの例話を引かれた。汽車が神戸を発し、東京に安着するには線路を走るからである。即ち人類にも正義人道の道がある。これを歩む者は目的地に達することが出来るがもし神に対する敬虔の態度が狂っている時は脱線した汽車に大珍事が起こる如く罪を免れる者でない。皆さんは胸に手を置き過去二十年、三十年あるいは五十年の生涯を静かに顧みよ、この神に従いおらばその内に安定があるが、もし従いおらずば波瀾はらん曲折きょくせつ浮沈ふちん盛衰せいすい定まりなく、悲しみ憂い、煩悶苦痛失望の生涯である。あなたはどの道を歩みおるやと語をいで語らるる時、私は過去四十年の生涯を顧みてなるほどと始めて手を打ちてその真理を認めた。自分は何故なにゆえにかくも不幸不運であるか、何故なにゆえかくも苦労せねばならんのであるか、何故なにゆえ煩悶が絶えぬのであるかと思っていたが、これは当然の事である。過去四十年の生涯は全く罪の生涯であるからその結果をり取るは当然なりと認むるに至った。

第三の問題についてこの罪を赦すためには如何いかなる救いを要するか。罪人を救うには罪なき者が顕れて罪人の身代わりとなり、贖いをなすよりほかなし。ここに於いて天の父なる神はおんひとイエス・キリストを地上に遣わし、罪を知らざる彼を罪となし、十字架の上にくぎづけ、正義の神は怒りのやいばを彼の上にくだし、遂にこの贖いを成就し給うた。これは歴史的の事実である。それゆえ如何いかなる罪人もこの十字架を仰ぎイエス・キリストを贖い主と信ずる者はどころにすべての罪を赦され、神とやわらぎ、再び神の子となして受け入れらるのであると説き、更に説教者は今晩救われたいと願う者は前に出でよとすすめらる。

私は説教中すでに信ずる決心になり、説教の終わるのを待っていたくらいであったから直ちに前に進み出た。後で知ったのであるがその時説教者は使徒三ノ十九節のことばを読み第一罪を悔ゆること第二は悔い改めること第三は罪を消さるること即ち主イエス・キリストを信ずることによりて消さるるなり、悔い改めとは神に対する態度の変化で神に背を向けていた者が方向をなおすことであると話された。その時私は断然だんぜん神に従うと決心し神に祈った。祈りというても始めてのことであるから何も分からぬ、人に物でも頼むように言うたのである。最後に説教者の祈られた時かんきわまりて聴衆の前に大声をあげて泣いた。そして『子よ心安かれ汝の罪赦されたり』との御声により私の罪は直ちに取り去られ、救いの喜びは心に満ち溢れた。更に第二の御声は『彼を受けその名を信ぜし者にはちからを賜いてこれを神の子となせり』と告げられた。全く罪の赦しと神の子にったとの確信にち、感涙かんるいむせびつつ立ち上がった。その時私の心に響いた確信は四十年間全く罪のため親も兄弟も財産も名誉も地位も身体しんたいことごとく犠牲にして悪魔のために尽くし果たしたのであるから此度こんどは神のために正義のために一切を犠牲にしようと決心した。その時聖書的のことは何も知らぬ献身の何たるかも知らなかったが紀元前と紀元後というふうに全く一大転機の時であった。

喜び勇んで宿屋に帰ったがあまりの嬉しさで寝ることも出来ない。布団の上に座し更に過去の生涯と現在の救いについて考えつつ過ごした。それから毎晩教会に行き宿に帰りては食事もせず眠りもせず、思い出すまま過去の罪の悔い改めの処置を始め、数日にわたりて百の手紙を出した。いと思っていたことも神の光に照らされて見ればことごとく罪であったことを悟り、あらゆる方面に悔い改めた。

身には多少の絹布けんぷまとい、頭は当世風に分けて一見紳士ぜんとしていたが、いよいよ罪人の首領かしらであることがわかったからかる風をしていることがぶんぎた偽善者の行為こういであると思い、翌日直ちに髭を剃り頭を丸刈りにし、法被はっぴ古物ふるものを買い求め、之をて教会に通うた。一見救われた罪人らしく改めてしまったのである。