我キリストと共に十字架に釘られたり、もはやわれ生くるに非ずキリスト我に在りて生くるなり(ガラテヤ二・二十)。
一方面に聖霊を求むることに熱中し、日夜間断なく祈り求め、待ち望む状態に保ちつつあれども、一面に於いて宗教的野心や宗教的計画など相次いで起こる、この両方面の戦いを解決せんとしてガラテヤ書二章二十節に立ちていよいよ己に死に切り、キリストに生きんことを幾度か信じ定めた。然れども更に静かに顧みれば尚その所に己を発見し、善き行いを自らなして神に仕えんとする傾向あることを心づき、更にガラテヤ書二章二十節を体験せんとして努むること久しと雖もこの御言が体験とならず、更に己を十字架に釘けたりと信じ、己に属ける何ものも見出さざる中にも肉と情と欲に就いて離れおらざることを発見した。例えば己のためにという願いなくとも肉と情と欲に属ける性質は依然として働きおることを発見した。これをも十字架に釘けられたりと信じおるにも関わらず尚探らるるときは宗教的立場を世に顕わさんとする、所謂世に属いて死におらざることを見出した。更に世に死に、世の我に向かうもまた然りと信じて立てども、その御言の真意心の肉碑に彫り刻まれざるか、生命となって働き、能力となって顕るるに至らず、所謂理解に止まりて、いざ働かんとする時は己の自然顕るるを認め、いよいよここに至って根気は尽き、精神衰え、如何にせば真の実験体得するに至るかに迷うた。かかる戦いの中にも以前より一貫して働くものは尚自分の熱心を誇り、自分の忠実に高ぶり、己が義を立て、同労者を判く心あるを自覚し、これは悪きことと思い、これを棄てたく、離れたく、潔められねばならぬことを知りつつも離れること能わず、口にはこれを祈れどもその霊性心状に於いては判く態度の上には少しの変化を認めず、これまた苦痛の頂上に達し、その状態はあたかも吼ゆる獅子の如く掻き裂かんとする我意あるを認め、パウロの叫びし如くああ我煩める人かなと叫ぶの外なかった。
折しも自分の属しおる教会内に一つの事件起こり、その解決のため先輩数人と共に山に行って祈り、事件の当局者に対し、忠告を与えることは主の旨ならんと信じて祈っている時に忽ち天より光ありて、それは主の為に非ず、愛の動機にも非ず、当局者その人を妬み、これを判かんとする心より出でたる真相を示され、ここに於いてその事件は全く主の御手に任ね、我自らの潔められんことを祈ることに定めた。その時他の友を離れ、この時こそ己が聖潔を解決せずば再び家に帰らじと心に定め、更に山奥に入り祈りの中に待ち望みおる時、今日まで火を受くるに至らざる理由は全く己と戦い来る事毎に死に切ることを努めず、己が善き者とならんとし、己が計画を立て、己が理想を作り、これに自ら当て嵌まらんとするその己の働きが妨げていることを示され、この時俄然聖霊は十字架を明らかに示し給うて、かの十字架の御姿はただ神の子が身代わりとなって詛われ給うたというに止まらず、かの姿は神の子の姿にあらずして、この生まれながらの堕落性なる肉の状となって我がために再び十字架より降り来ることなきため、両手両足は釘づけられ、再び頭の働きは為さぬため棘の冠はきせられ、再び心臓の鼓動の働かざるため槍にて止めを刺されあって、己も肉と情と欲も世も全く詛われ、罰し尽くされ、十字架上には事終わりおることを明らかに示された。
その時今更の如く感涙に咽び、十字架を仰ぎつつ、神を崇め居た時に聖霊は之を心に当て嵌め給うて我キリストと共に十字架に釘られたり、もはや我生くるにあらずと確信を与えられた。同時にキリスト我に在りて生くるなりと心の内にキリストを黙示せられ、この確信は雷の如く全霊全生全身に響き亘り、多年の戦いは止み、その苦しみは逃げ去り、忽ち喜びと平安に満たされ、その状態はとても筆紙に表し難く、手の舞い足の踏む所を知らず、歓喜に溢れつつ山を下った。
注
先にも述べた如く如何にもして聖潔の経験を得んとして御言の上に立ち、これを信じて祈り、ガラテヤ書二の二十の御言は成就せられたりと信じたること幾十回なるを知らず。然れどヨハネ伝七章三十七節の如き経験とならず、時には極めて平静になり何の不安もなく戦いもなけれども、心中密かに今一ツ満足の期に達せず、又時には外来の刺激により思いもよらぬほどの古き人の姿あらわれ、又奉仕を為さんとする時何等の力なきことを感ずることあり、兎角その状態一定せず、かくしては祈り又同じ経験に立ち帰るなど一進一退を保つこと長い間であった。
その頃の自分の状態を更に験するに、御言の光の如く願わんとしても、神の愛を深く感ぜんとする時も、又心より謙らんとするも、其の心中一種の底岩の如きものあるを感じた。これを砕かんとし、焼き尽くされんことを求めて熱心に祈りつづけたるも取り去られず、自分の霊に於いてもこれを重荷とし、心に於いても苦痛に感じ、何とかしてこの障妨の取り去られんことを努めたが一向効果はなかった。
そもそもこの底岩の如きものは如何なる性質のものであるか、御光の許に考えたるにこれはダビデの言いし如く悪魔の教えに従い、偽りの知識に由り、神に対する反逆の態度を取りたる、その型が組織的となり遂に形をなして表れ、本能性の如く働き、自ら罪を構成する所のものであることを悟った。この所謂エリコ城を破壊するには己が働きに由り、己が力によって為し得べきものにあらず、これぞ御霊の働きによってのみ破壊せられ、又御霊によりて新たなる組織が建設せらるべきものであることを悟った。
本来十字架の救いは父なる神の計画にして、子なる神これを成就し、聖霊なる神これを信ずる者の心に当て嵌め給うものなれば、この救いを受けんとするには更に人の働きを要せず、寧ろ害あるものである。故に絶対に愛なる神の御言に従い、御血を信じて聖霊に任ね切る時、聖霊自らこれを信ずる者に当て嵌めて印し給うものなることを悟る。これは救いに於いても聖潔においても同一である。