第十四章 台湾伝道(二)

柘植不知人

エホバは全世界をあまねく見そなわし己にむかいて心をまっとうする者のために力を顕し給う(二歴代誌十六・九)。

一、屏東のリバイバル

台南たいなんより高雄たかお市に移った。すでに全市に広告を撒き散らし諸般の準備調ととのい居たれば、毎夜聴衆天幕にち救いを求むる者多く起こった。又高雄病院に於いて最早瀕死の状態になり居たる病人癒され、神癒の栄光を拝した。高雄に集会中屏東へいとうの長老教会牧師師来たり、我が教会は甚だ貧弱にしてとても謝礼をなすことは不可能なるべきも来たって助けられること出来ずやと求められた。その時我等の渡台とたいせる目的は名利のためにあらず、ただ貴き魂を救わんがため殉教の覚悟を以て来たれるなれば御要求あらば喜んで応ずべしと答えたら、呉氏いたく喜び、直ちに帰って準備を調ととのえられた。

我等は高雄たかおを移りて屏東へいとうに至り、先ず呉牧師夫人に導かれ、準備祈祷のため公園に行った。その時呉は眼病にて包帯をなし居られたから先ずそのために祈らんと計ったところが、呉声を改めて言わるよう、私のくらいはたとえ潰れるとも厭う所にあらず。かることのために貴兄等あなたがたを迎えたるにあらず。この町の亡び行く民の救われんがために招きたるなれば、私の眼などは棄て置き、その代わりに一言にても市民の魂のため祈られたしと申され、同姉どうしはその時黙示録を開き、現代教会の状態と主の来たり給う時の近きを説き、今は教会が眠り居るべき時にあらず、醒めて伝道すべき時なりと滔々とうとう一時間にわたって説き尽くされた。

元来呉牧師はその時を去る十六年前聖霊のバプテスマを受けられ、爾来じらい屏東の魂のみならず、台湾全島リバイバルのために日夜祈られ、それがため身体からだまで痩せ衰え、常に殉教的奉仕の生涯を送られた人にして、準備祈祷会の時にもすでに山にり、断食徹夜をなしてリバイバルのため祈りて帰り来られず、留守は夫人多くの子供を連れて一切をなし、その時も背に小児こどもを負い、なりふうも構わず、己を忘れ、彼の眼中ただ亡ぶる魂のほか何ものもなくして尽くし居られた。かる状態を目撃した我等は如何いかにも微温なまぬるきことを恥じ、悔い改め、主の前に打ち伏し、今一度たまものの再び盛んにせられんことを祈り求め、かつ屏東リバイバルのために祈って宿に帰った。

屏東へいとう市外中央の公園に天幕を張り、ず始めに内地人のため三日間伝道集会をなし、昼は信者のため聖別会をなしたるに、ここに於いても主の御栄光顕れ、多くの救わるる者起こり、信者は初めて純福音に接し、新しき恵みに浴し喜びに満たされた。しかして台人たいじんの集会となり、三日目の夜の伝道会に至り、聴衆はすでに千余名集まり居た。

その夜は罪のあたいは死なり、神のたまものは我等の主イエス・キリストに於いてたまわ永生かぎりなきいのちなりとの使命を受け、先ず罪について述べ、罪の恐るべきことは深刻に開展かいてんせられ、聴衆一同息を殺して熱心に聴き居た。その夜の光景は何となくおごそかを極め、聖霊は個人個人に迫り、罪の呵責かしゃくに苦しみつつある状態を見受けた。更に神のたまものは我等の主イエス・キリストに於いてたまわ永生かぎりなきいのちなり。この罪を贖わんがため、天の宝座みくらいを棄て難き事とせず、世界の一小国の小さきベツレヘム、客舎はたごやうまぶねに生まれ給うた奥義を述べ、ことに人類の最下級に生まれ、弱者の友、貧者の伴侶ともづれ、病者の慰めとなり、公の御生涯に於いては嘲り罵りのうちを歩み給うて、ゲッセマネには血の汗を流し、祭司の庭にて衣を剥ぎ取られ、見るに忍びざる恥辱とおん苦しみを受け、ピラトの法廷に於いては無法の宣告となり、遂に死罪と定められ、重き十字架を負い、倒れながらもカルバリー山に登り給いて、呪いの十字架に玉体ぎょくたいを釘づけられ、肉体のおん苦しみと心のおん痛みを以て死の権威を滅ぼし、魂の御苦痛につき贖いの真理と父なる神及び主イエスの無限の愛とを説きすすめる時、ほとんど説教の終わりに近づきたる頃、同教会日曜学校生徒の上に俄然がぜん火は下り、彼等は涙を流して泣き叫びだし、他の聴衆は厳然げんぜんとして神を崇め居る内に、呉姉妹小児こどもを背に負いながら、その日曜学校生徒を指揮し、生徒と共に聴衆の中を縫い歩きて、悔い改めよ、救われよと勧め始めた。生徒が涙ながらに近づきて手を触るるや、聴衆はそれからそれへと入り乱れて地上に倒れ、一同全く夢中になり、目に涙をたたえ、はなを出し、よだれを流し、物凄き光景となって救いを叫び求め出した。

その物音は屏東市街中に響きわたり、人々は何事ならんと群がり来たり、その光景をしばらく見ている内にたちまち聖霊に感じ、同じく倒れ、罪を悔い改め、救いを叫ぶに至る。私は如何どうするすべもなく説教をめてくだりてかたわらに立っていると、内地語をよくする高慢な一青年、ステッキを手にして私のもとに近づき来たり、これは何だと言う。私は静かにこれは神のみたまに感じ罪を悔い改めているのですと答うるや、その青年も直ちにみたまの感動を受け打ち倒れて悔い改めを叫び出した。

かる光景打ち続くと共に日曜学校生徒は五人十人と群れをなして市内各方面に飛び出し、何とも言えない一種悲壮な声で悔い改めよ、亡ぶる……亡ぶる……と叫び巡る、物凄き声は深夜全市に響き、この光景を見聞きせる人々はこは唯事ただごとにはあるまじと市民はぞくぞく公園に押しかけ、悔い改むるさま全くこれ真のリバイバルにほかならず。

その夜は一先ず集会を閉じ、翌日台人たいじん聖別会に於いて更に信者のうちにリバイバル起こり、会を重ねるごとにますます栄光顕れ、とても集会を閉じ得ざる状態なりしも次の働きの迫り居るため、この働きを呉牧師にゆだね、一先ず集会を閉じた。呉牧師は集会の初めより山に這入はいりて更に帰り来たらず、そのリバイバルのも山にて祈り居られたとの事、そもそもこのリバイバルの起こった所以ゆえんはこの熱心なる聖徒が十六年の長き間、この町のため祈りの手をあげ続けた結果であったことは明らかである。

二、呉牧師を出せる家

呉牧師の家は祖父着氏初めてマクスウェル氏より福音を聞きて信じたのであるが、その当時の台湾は全く福音未伝みでんの地にして迫害いよいよ甚だしく、とても信仰をたもち続くことは不可能ともいうべき時代であったが、祖父夫妻は熱心に神に仕え、神の祝福をこうむりつつ七人の子供を与えられ、皆神を信じて立派な人物となり、その長兄呉葛ごかつ氏は父母の信仰を受け、立派な聖徒にして神に仕え、凡ての点に祝福せられ十六人の子供を挙ぐるに至った。その内多くは牧師、医師、教育家、実業家となり、台湾中相当の地位を占めておられる。孫を合わせて現今げんこん九十六人の多きに達している。物質にも祝され、多くは内地の教育を受け、数国の国語に通じている。神を畏れ神に仕える者の如何に祝福せらるるかを示す信者のかがみとすべき家族である。

我等は数日この家族と交わりたるに、その敬虔の念に富み一家こぞって神に仕え、一致和合して互いにへりくだりて神に仕えおらるる有様は他に多く例を見ざるほどである。かる家より、かくの如き熱心なる牧師のでたるは当然のことにして、我等の通訳をせられたる医師呉克巳こっき氏はその兄弟にして堂々たる紳士風の人、又神に仕える上に於いては僕の位置にとどまり、その謙遜にして高徳なること一大人格者である。