凡てキリストイエスに在りて神を敬いつつ世を渡らんと志す者は窘を受くべし(二テモテ三・十二)。
大正五年十月十日聖霊のバプテスマを受けたる結果自然所属日本伝道隊員と相容れざる傾向を生ぜしめるサタンの働き起こり、遂に大正九年五月日本伝道隊年会に至り、信仰上の講和を保ち難くなり、その年会中夜間山に登り、祈って主の旨を求めたる時、忽ち天より声あって『今よりわれは主なり……われ行わば誰かとどむること得んや』(イザヤ四十三・十三)との御声を聞き、伝道隊を離れ、独立して主に仕うること神の聖旨なることを明らかに示された。
又同九年八月有馬修養会に於いても幹部の人々との間に相容れざる点多く、その時まで各修養会にて共に奉仕し来たった先輩達とも一致を見出すこと能わず、この修養会に於いて神癒会を開かんとすれども幹部これを許さず、遂に他所にて別荘を借って神癒会を開きたるに多くの人々神癒を求め来たり、その中には備前香登の武田おしげ姉子宮癌にて最早医術を施すに由なく、人為の尽き果てたる状態であったが瞬間の間に癒されたるを初めとして多くの人々この時癒され、神の奇しき御栄えを拝した。
これがためいよいよ迫害起こり、自然独立するの止むなきに至った。この時も山に入りて主の旨を切に求めたるに忽ち神の栄光は僕を取り巻き、神の臨在いよいよ輝きて、只聖名を畏れ、血潮を崇めて塵灰に伏した時、厳かな声あって『我は全能の神なり汝我が前に行みて完全かれよ』(創世記十七・一)との御言と共に天の使いは義しき者の周りに営をつらねてこれを助くとの御言の如く周りに数知れぬ天の使いは立樹の間より顔を出し、僕の周囲をとり巻き居るを見た。この時戦慄して血潮を崇め、主よ我に何を為さしめ給うやと叫んだ。
今日まで我は全能の神なりとの御言を読むとき何か律法の如き観念に捕らえられ厳しき神の声なるが如く感じたるも、その時この言の真意を示されたるに、これぞ真の愛の御声にして例え汝は如何ほど弱く、如何ほど愚かなるとも我が前に歩むなれば我汝を完うし、且つこの天の使いは斯くの如く常に汝を守るのであると示され、今更の如く驚き畏み、いよいよ将来の使命に向かい如何なる故障迫害があっても何ものも恐るるに足らない、只勝利の秘密は神の前に歩むにありと示され、この時いよいよ使命のため立ち上がる確信を強められた、
大正十一年八月有馬修養会に於いてインウード師第二回の来朝講演があった。この集会に出で居る時いよいよ日本にリバイバルの起こらなければならぬことを深く感じたるが故にこれがために祈祷を献げ、先ず日本の先輩方より恵みたまえと祈った。その祈祷は先輩を判きたるものなりと誤解せられ、二人の兄弟を使いとして遣わし下山を要求せられた。私は静かに考えて聖書の記事は善いことも悪いことも悉く実現するものであることを思い、この時も主の旨を求めんがため山に入って主の旨を待ち望んだ。その時『事を行うエホバ事をなしてこれを成就るエホバその名をエホバと名のる者かく言う、汝われに呼び求めよ、われ汝に応えん』(エレミヤ三十三・二、三)との御言が与えられた。
この有馬の山中にて第一には万物の主として、万物を聖旨のままに統べ治め給う神を示され、第二回目には全能者として我汝を完うせんと、全能の神として顕れ、第三回目には事をなしてこれを成就る神として顕れ給うた。これらの御言に信頼する時は最早何事も顧みる余地なく、いよいよ主より授けられたる使命のためには悪を防ぎて血を流すとも死に至るまで忠信でなければならぬことを深く印象せられ、且つ又日本各地修養会に於いて感じたることは信者の凡てが年々同じ祈祷を繰り返し、昨年の聖潔は駄目であったが本年こそ永久変わりなき聖潔の恩恵に入らしめ給えとは毎年各修養会を通じての叫びであることを確かめた。
指導者たる任に当たれる者はこれらの叫びを只信者の不信仰にのみ帰し置くべき筈でない、彼等をして幾度修養会に出でても同じ叫びを継続せしむるはこれ全く指導者の責任であることを深く感じた。
ここに於いて一段優れる真に聖霊の御働きによりて死と甦りの恩恵を徹底せしむる所の一大聖会の必要を痛感した折柄なれば、いよいよ神の導き給うままに従いて歩み、奉仕する内に、神は落合聖会を起こし給うに至った。