第二十九章 各地聖会に顕れたる御行(一)

柘植不知人

呉聖会

くれ聖会は大正十二年四月三日より、柘植つげ不知人ふぢと師を迎え、各派連合にて諸般の準備をなし、くれ市バプテスト教会を会場として集会を開いた。師はキリスト教の真髄即ち死と甦りの奥義を遺憾なく語られ、手を病の者にけて祈らる。

なかんづく八十三才の老人にて十三年間跛者あしなえとなり、諸国を巡れる居行いざりの乞食を神癒会にれ来たった。柘植つげ師は『ナザレのイエス・キリストの名によってちてあゆめ』と命ずるや、彼は会堂も張り裂けんばかりの大声を揚げ、躍り上がった。最早もはや乞食を止め、帰郷して神をたたえて感謝の内に余生を送られよと戒め、さとしたところが彼は悦びの涙を目にたたえ、しきりに礼を述べていた。おりしも周りに居合わせた数名の者によって集められた旅金りょきんを老人に手渡したれば彼押し頂きながら杖にすがりつつ其の場を立ち去った。人々この有様を見て悦び驚きつ畏れ、神を崇めた。

このほかくれ雨城うじょう藤本ふじもと房子ふさこは長く腸を病みおり、次第に重態となり、腸の内膜ないまくは既に腐敗して流出するに至りはなはだしき悪臭を放ち、医薬も効なく到底治療の見込みなく、医師も危篤と告げた容態にて生命せいめい旦夕たんせきに迫りつつあったが、ただ一度の祈りにて全く癒され、多くの人々の驚愕となった。同姉どうしは其の後壮健の身となり喜悦と感謝をもて私は全くあの時は死の宣告を下されていた者ですから、この世の者とは思うておりませんでした。しかるに憐れみの御手を以てく癒されたるは大いなる神の御力みちからによると証しせられている。信仰も進んで栄光さかえを顕していることは誠に感謝のほかはない。

そのくれ和庄わしょう通り三丁目大黒おおぐろは子宮と心臓病にて歩行さえ困難であったが癒されて痛みもみ、その月より妊娠し、玉の様な男子を分娩せられた。本人は勿論もちろん御主人の喜び一方ひとかたならず、神のたまものと深く感謝し、いよいよくすしき御行みわざを讃美せずにはいられないと夫妻諸共もろとも目下もっか牧師の職に励みつつおらるる事は誠に感謝にえざる次第である。

なお市内岩方いわかた通り二丁目月原つきはらトヨは四五年以前より胃腸病に加えて肺尖はいせんをも病み日々少しの熱を発し、医師よりは余程よほど注意を与えられ、毎日注射を受けていたが快方に赴かず、何時いつ全快かその見込み更に付かず、病苦に悩み居たが、信仰に立ちて医師と人為的方法を断然思い切りひたすら神に依り頼んだところが一回の祈りにて癒され、一ヶ月後には体重一貫いっかんもんめの増加を見るに至った。その後風邪ふうじゃにも犯されず胃腸は全然根治こんちされ、今日で満四ヵ年の月日を感謝のうちに過ごし来たった事は大いなる神のおん憐れみによるものと至る所にて証せられている。

このほか種々しゅしゅ様々さまざまなる病の癒されたる者枚挙にいとまあらず、誠に初代キリスト教の復活を今新しく見るに至り感謝にえないことである。(月原誌)

広島聖会

広島各派連合主催柘植つげ師聖会は大正十二年六月四日より天神町てんじんまちアライアンス教会に於いて開かるる事となった。既に同師によって全国各地に神の御行みわざの起こった事は喧伝けんでんせられ、ことに此の四月くれ聖会のせつ不思議なる神の御行みわざが起こり、霊肉に関する神の救いの聖手みては加わり、屋根より落ちて手を動かし得なかった其の折れた手が癒されたとて動かし見せて証をなすもの、お医者帰りの薬瓶をさげた人の頑固な胃腸病の癒されたとて薬瓶を捨てて喜ぶもの、積年せきねんの罪の許されたとて踊るばかりに神をむる者、その光景たるや実にただ驚くのほかなく聖書を実地に見るにあらずして何ぞ。くの如き神の栄光を親しく見、又自ら身に体験せしものの証は広島に響き渡りて集会の広島にもたれん事を鶴首かくしゅして待ち望み居る折柄おりがらとて集会の初めより多くの病者は車又は担架にて運ばれ、或いは人に助けられてめかけ、流石さすがの大会堂も病者をもってたされた。これらの病者は不治ととなえられたるものにして生死を賭して来た者の如く其のうち重症患者は会堂に宿泊し毎集会に出席するように努めた。故に会場は大半病者にてあたかも病院の如く病床に横臥おうがし、又は椅子に或いは人手に助けられ居る其の光景は主イエスの御在世中何処どこにても病者の雲集うんしゅうし来たれるさまを思わしめた。又会場内は神の愛の流れ渡るありて一度会場に入れば誰しも神の愛にうたれて一切のへだての垣はこぼたれ、真に一致せしめられ、肉身の家庭の団欒だんらんといえども決して味わう事の出来ない親しみがあり、一同はただ天の父様ちちさまの子供となって共に食し共に祈り共に語り讃美して集会の過ぎ行くを知らぬが如く見受けられた。

集会は一回毎に栄光顕れ、不治の病者の癒さるるものあいついで起こり、第二日目の神癒会には今朝こんちょう数年来足腰のたたなかったのが癒されたとて会場を人手に引かれて歩む者あり、漸次ぜんじ驚くばかり癒しの聖手みては加わり車にて来たりし絶対安静を要すると言われた者の数日の間に癒され電車にて出席する様になった者もあり、数えつくすあたわざる程の聖栄みさかえを拝した。広田ひろた守男もりおけいも此の集会にて一枚の広告ビラを道にて拾うて来たり、不治と宣告せられた結核が癒されたという。くの如くして遂に予定の七日間終わるも病者はそれからそれへと聞きつたえ市中のみならず遠く田舎より来たり詰めかける有様、集会どき天神町てんじんまちはかなりの通りであるが人山を築くという有様にて閉会する事あたわず、更に二日を延ばし、なおその光景ますます盛んになり、讃美の声と手を打つ音は堂を圧し一見物凄き有様にて一友人の来たりて神の栄光と聖潔きよきにうたれて神のある事すら信ぜない者が畏れおののきて帰るなどのこともあった。また一度場内を流るる愛の空気にふれたものは到底その場を去るに忍びず帰っても家に居れずして再び来たるとうの事もあった。病者はテキパキと癒され種々しゅじゅの問題に苦しんでいるものの問題は直ちに解決せらるるとう、神の働きの顕著な事はとても述べつくす事あたわず、恵まれた者はその日から行軍に加わって市中に於いて証をなしたためますます人々は加わり、又も閉会しがたく切なる要求に応じ最後になお一日を延ばし都合十日にて一先ず集会をとづる事になり、先生がた一行四人の方は十四日夕の列車にて帰京せらるる事になった。広島駅頭えきとうは恵まれ癒された人々にて山をなし、人々はハンカチを振って列車を追いてプラットを走り列車の眼界がんかいを没するもなお去るにしのびざる有様であった。

癒され恵まれし人々(記憶をたどりて)

瀧内たきうち姉妹市内十日市とおかいちの人肺結核癒さる。

屋代やしろ兄弟口腔こうくうちゅうの腫れ物たちどころに癒さる。

山崎やまざきこまの事、こまは広島市大須おおす戸井とい亀太郎かめたろう氏の付近の人にして此処ここ数年ぜんより足腰が立たなくなり医者からも不治と宣告せられたものであったが戸井とい氏に連れられて来たり不思議にも翌日早朝たちて歩む様にせられた。

広田ひろた守男もりおけい、聞けばけいは大阪の有名なる専門医師に不治と宣告せられた程の重症の結核にて全治の見込みなきものであったが、或る日道路に落ちていた広告により聖会を知り来たりて瞬間のあいだに癒されたという。

安田やすだリキ、十数年家より一歩も外出すら出来なかった身の全く癒され強められて聖会中二十数町ある所より出席せらるる程になった。その後一ヵ年あまり過ぎ京都にて会うた時見違える様になり血色も大変よくなり、ただ専心せんしんの時に受けた神の恵みを感謝しておられた。

石川いしかわ富貴子ふきこ(母君よりの手紙のまま)たび先生のおあかしの書物が出来ますよしそれにつきまして当地にての御栄光の現れし事どもを知らせよとの事ですが何分なにぶんにも数年たちし事でも御座いますし、私の近頃の物忘れは教会でも有名で御座いますのでハッキリいたした事は分かりませんが富貴子ふきこにつきて大略たいりゃく申し上げます。聖会のある二日前から盲腸炎にかかりまして発熱三十九度五分もあり医師は絶対安静せよと申し両便りょうべんをも取る有様でしたが私教会にまいりまして柘植つげ先生にお祈りを願いましたら明日は是非連れて参れと申されましたが何分なにぶんにも食事もとりませず高熱でしたので不信仰の私は余り進めませんでしたが本人は必ず癒されると申し人力車で二日参りましたが余りさわりません様でしたので翌々日は教会に泊まりました。先生にお祈りを願いました其の翌日には電車でまいりまして往復ほとんどど八丁も歩行致しましたが何のさわりどころか熱も平熱となり腹部の痛みも取れただ感謝致しておりましたが、二日程して医師に診断して頂きましたら盲腸炎のみならず腹膜炎も胸部の少しの故障も皆ことごとく癒され居ると申され本人はもとより親の私の喜び何とも申し様も御座居ございませんでした。ただ感謝の涙にむせぶのみでした。私も不信仰の罪を悔い信仰にる様になりました。(その時まで母君は未信者でした。)

波田はだ哲二てつじ 私が恵みを受けて召しの声をきき一切をすてて主にお従いしたのは広島の聖会からです。私はくれの四月の聖会で実に今思うても不思議としか思えない体験をいたしました。土曜日一じつと思うたのが遂に聖会の終わるまで月曜日までもとどまりそれも広島から仕事の間に通うというまでになり月曜日には遂に不思議なる神の聖業みわざにあずかり身も魂も今日までのものではなく思いから考えまで一変されました。そして六月の聖会を待ち望んでおりましたところ、四日から開かれ会期中比治山ひじやまの上の徹夜の祈り会中たえにも神様はおん働きなさいまして今日までの一切を悔い改め、またその時に一人の兄弟の悔い改めるあって二人あいいだいて感謝の涙にくれた事があります。それから谷の中にころげ落ちる様にせられてつれて行かれただ主の臨在に頭もあがらずして数時間倒れていました。遂に主は召して下さいました。私の聖会で受けた恵みを数えれば大変なものであります。今日まで悩まされて居た神経衰弱、腎臓炎、脚気かっけとうほとんど全治せない数年長きは五六年苦しんでいた病の癒された事、今日まで解決のつかなかった一切の問題に解決のついた事、しかし第一の恩恵めぐみは献身の召しをうけた事であります。これは聖会の第一の恵みであります。

広島の聖会は実に今思うても驚くべき聖会であった。私の友人の無神論者は遂に神をみとむるに余儀なくせられた。神癒のさかえも毎集会百人位の人々が癒しの座にことごとく見る見るうちに生命いのち這入はいるのをみて驚いた。恵みを受けた人々の名も知らず一々名のみにてもあげ得ない事は一つの残念である。(波田哲二誌)