山陰聖会
この地方は日本に於ける純福音の開祖ともいうべきバックストン師の永く止まって祈られた所であるが、その後生命の潮流絶え、魂は涸渇、衰頽していた。大正十三年十二月、アクラなる横濱捨四郎兄、四人の青年達と共に境町に着し、普く行軍して聖会の準備をなした。見るからに疲れたる者、重荷を負える者の充ちたる地方であると感じた。柘植先生の聖会は砂漠に川流るとの御約束の通りで今まで涸渇していた霊界は俄然復活して驚くべき聖霊の大氾濫となった。初夜にコリント前書一章十八節によって十字架の真理は開かれ、生活に疲れ、病に悩み、罪に苦しんでいた涙の谷は喜びの泉と化した。神癒に於いては子宮癌の癒されたる者あり肺結核の者数人癒されたるあり、最後の日に中風の病人運ばれ来たった。先生はナザレのイエス・キリストの名によって立ちて歩めと権威ある言を以て命じた時に立ち上がりて一同の驚きとなった。改悔者百八十一、献身者五十名もあった。
其の後純福音を慕う群れは無牧の状態にて、某別荘に集まって歌い祈り、小さき使徒時代の群れの如くあった。翌年東京の新年聖会に十数名出でここに聖霊に満たされて帰り、更に燃え上がりて遂に伝道館の設立となり、伝道者も遣わされ、その波動が渡村に及んだ。小野製紙所にて集会中、迫害起こり、棒や石を投げる者あり、唾を吐きかけるあり、暴言を吐くあり、我等は只忍んで通過した。
次の聖会は大正十四年六月十日より五日間境町に開かれた。市中に出した広告は剥ぎ取られ、新聞に出るやら、暗澹たる雲行きであったが、この力ある福音の声に静められて迫害も止んだ。その間に主の愛に励まされて献身者も起こった。
九月二十三日より鳥取市公会堂に聖会を開くに至った。この地は無頓着な地で見込みなしと言う者も多かったが、信仰を以て始めた。大濱の聖会の時、結核患者の癒されたる者あって待ち望み居り、予想に反して驚くべき盛会となり救わるる者三百名、痔瘻、肺結核、三叉神経痛などの難症者の癒さるるあり、その結果伝道館の設立となった。
大正十五年二月藤村師、境及び渡村にて集会せられたが、その時渡村にて行軍の二日目に大迫害起こり、竹槍を持ち来たる者あり、便所に突き落とさるる者あり、桑畑に倒し土足を以て踏みつけて『感謝せよ、感謝せよ』と嘲るあり、楽器や提灯は破られて仕舞った。集会始まるや、土を投げ込む、竹箒を以て向かい来たり、ガラス戸は破れ、その破片で負傷したる者も起こった。更に説教中灰玉を投げ込み会場は灰の煙に満ち、戦場の如くなり、集会は中止のやむなきに至った。この民は尚去らず、牧師を引き出せと叫んで止まず、代表者六名を出して藤村師と会見、その間信者は一室に籠もって使徒行伝四章の如く祈った。その結果一先ず引き取った。その後毎週集会を続けていた。覆面して笛、太鼓で妨害し来たったこともあったが、その危険の中にも守られた。三月十八日夜十時頃より再び大迫害起こり暴風雨に係わらず、村民は石を投げ、ガラス戸を悉く破壊し、私は押し入れの中に隠れて三時に至った。一先ず静まったから帰らんとて戸外に出れば尚村民は待ち伏せていた。この迫害は新聞に出で全国の注意を引くに至った。
大正十五年十月十三日より三日間三度聖会を開き、大いなる栄光を拝し、七十一名バプテスマを受けた。この火は山陰各地に飛び移り、特に米子、松江、島根半島に多くの主の民は起こって山陰リバイバルを祈りつつある。(折瀧鶴次郎誌)
名古屋聖会
当地聖会は大正十四年十一月二十四日晩より二十六日晩まで三日間七回に亘り基督教青年会館小講堂に於いて開催せられた。何分当地にては柘植先生の聖会は始めての事とて、殊に僅々三日間にて十分なる主の聖業を拝する事を得るやを危ぶまれたるも、主は多くの兄姉方の熱心なる祈りに答え給いて、思いに優る業をなし給いし事は、感謝の外はない。最初の晩は伝道会にして空気は重かったが、二日目の午前の聖別会より聖霊は著しく働き初め給いて、聴衆の心に流れ渡り、三日目に至って更に著しく聖霊の御働き加わり、夜の集会にはコリント前書一章十八節を中心として、十字架の奥義と真理について説教せられ、一同恵みに満たされ最後に先生の講壇より歌い出されたる、ああほめよたたえよ、主エスの血しおはすべてのつみより、われをさえきよむ、の歌に和して、会衆一同合唱し、十字架の御血を崇めて大讃美の中にこの聖会を終わった。
ちなみに佐伯先生は京都よりわざわざ来名せられ、二十六日午後の神癒会及び夜の伝道会に臨んで、神癒に関する証詞をせられ、聴衆を励まされた。
二十五、六両日の神癒会に出席して神癒を求められたる兄姉は五十名内外にして、両夜の伝道会に於いて決心カードに記名せられし者三十一名であった。
今左に神癒の聖業の確然たるものを挙ぐ。
宮内静枝姉(十一歳)中耳炎にて両耳の鼓膜破れ、医師に見放されたる程なりしも、完全に癒された。
横井つまえ姉(二十六歳)喉頭結核にて重態、医師より既に死の宣告を受けられた程なりしも、神癒の信仰を与えられ、聖会の終わりには会場にて床の上に座し拍手して主を讃美せられた。その後今年一月落合聖会に出席せられ、更に恵みに進まれしも、去る五月十六日主は聖国に召し給うた。
宮内多津子姉(三十二歳)極度のヒステリーにて夜は安眠出来ず悩みおられしも、この聖会にて霊肉全く新たにせられた。
波田野さく姉(四十五歳)腹部に一種の塊ありしも(病名不明)神癒によりて跡形もなく除去せられた。
吉原栄四郎兄(五十歳前後)面中にて二回の神癒会に出席神癒を求められ、聖会後誰しも一見して心付く程度に癒された。(内藤郁蔵誌)
飯田聖会
この地は不思議なる魂の要求あって多くの純福音の器も送られたが、大正八年柘植先生を送られ、驚くべき栄光を拝した。いわゆる大正八九年のリバイバルはこの地より破れ始め、後東京に移ったのであった。久しく渇きて求めつつ在った魂の深き欲求は先生によって初めて満足した。以来他の人を要せざるに至り、度々聖会を開いて先生を煩わした。
その後純福音を慕える群れは魂に傷手を負い、霊的飢饉に遭遇し、遂に大正十三年二月、教会教派に係わらず、町の空き家を用いて聖会を開いた。その時傷手を負える魂は雲霞の如く押しかけ来たり、物凄き光景を呈し、多くの救わるる者、癒さるる者起こり、先天性右足関節脱臼で不具者になっていた人の足が直ちに癒されて人々の驚きとなった。この聖会の時より百五十二人猛然立ち上がって、新しき群れをなしここに伝道館の建設となった。
次に同年七月聖会開かれ、更に信仰は堅うせられ、安達世殷兄は六年間病床に呻吟していたが一度の祈りによって癒された。これを見て家族も救われ、大いなるキリストの聖名は崇められた。十月には姫城ホテルに於いて大々的伝道集会を開き、四大問題をかかげて、盛んに行軍し町と近村の人々に大いなる感動を与え、町の人々は『町を覆す者来たれり』と評したという。
越えて大正十四年一月すでに新会堂建築せられて献堂式と共に新年聖会を開き、『我を仰ぎ望め、然らば救われん』との言は驚くべく働きて、一同の信仰は新たにせられ、リバイバルの光景となった。十四年七月、更に聖会を開いた。その時バプテスマを受くる者九十七名、救わるる者、癒さるる者飯田及び近村に多く起こり、その結果山吹、飯沼、松尾、江戸町に集会を開くに至った。その後中澤、伊奈町、遠山などにも群れ起こり、その他上下伊那郡各地に飛び火して燃えつつある。特に教育者の方面に大いなる感動を与え、教育者にして救わるる者ますます増加しつつあるは喜ばしき現象である。(藤村壮七誌)
千代聖会(信州下伊那郡)
柘植先生の千代聖会は大正十四年三月九日より三日間、米川区一里喜多に於いて開かれ、始めの一日の予定であったが、集まる者実に三百余にして驚くべき神の御行を拝し、予定は変更せられた。集まる者日増しに増加し、家の内外に充ち、床を踏み抜くという状態であった。当地の如き至って信仰心なき、眠れる村民の目を醒まし求道者百十二人を出し、中には八十歳の老人にして三十五年来の金光教信者なりし者が断然偶像を棄てて、主を信ずるに至りたるなど実に著しき神の御働きであった。
この山間の僻地に神の貴き御僕を遣わし、事を始め給うた神はそのままになし給わず、直ちに伝道館の建設となり、肺病、肋膜炎、子宮癌など不治の病者は癒され殊にらい患者の禿頭に黒い髪を生じ散髪をなすに至りたるなど人々の驚きとなった。(小島千代吉誌)